3723
タツオ 2月 6日(木) 23:12
しばらくお休みをいただきますとのこと何故なのかなと心配したけどけど、謎が解けました。先ずはお悔やみ申し上げます。一度しかお逢いしたことがないお母さんが96歳の大往生とのこと納得出来ました。

しばらくお休みをして再開してください。待っています。

浅野 2月 7日(金) 09:37
早速のねぎらい、ありがとうございます。とにかく働き者で頑張り屋さんでした。戦争中に私を育てた苦労をはじめ特に晩年はよく聞かされたが静かに旅立ちました。

私も残された時間を有効に使って行きたいです。
市造 2月 5日(水) 22:13
いいですね(⌒‐⌒)

浅野 2月 6日(木) 21:21
 ご覧いただいてありがとうございます。
湖国の懐かしい景色を追い求めて、続けていきたいです。お袋の生きてきた時代の景色がなくなってきましが、今少し訪ねたことのない集落や里山を巡り拙い写生をして更新を続けますので気が向いたら覗いてください。
しばらくは後始末もあり、新しい絵はしばらくお休みをいただます。

なるべく早く再開しますので皆様もよろしくお願いします。
おめでとうございます。 KEN 1月 7日(火) 09:45
 
遅まきながら新年のご挨拶に来ました(^_^;)。
本年もよろしくお願いいたします。

浅野 1月 7日(火) 21:46
KENさんこちらこそよろしくお願いいたします。

暮れから正月の間は8人の孫のお付き合いでスケッチにHPにしばし小休止でした。あすから平常に戻ります。

「なぎさ公園」のタッチはいいですね、桟橋の水面の映り込みが特に気に入りました。時間の有効利用にも恐れ入ります。

実は絵画展案内ページを見て昨年暮れに川上鈴子さんの水彩画展にお邪魔しました折KENの話題もでて会話もはずみ初めての訪問にもかかわらずいい刺激をいただきました。
遅ればせながらお礼と報告にかえます。

こんなスケッチにも挑戦しています。
八幡堀 GG 11月27日(水) 20:28
iPad 2 1/810sec F2.4 ISO40 −EV 
久々にお邪魔します。隠れた景色が主流だと思っていたら、ついに八幡堀が登場しましたね。やっぱり知ってる景色が出ると、あの景色がこのように表現できるのだと感動も一味違います。ところで今年中に100枚は軽く突破しますね。今日現地を確認してきましたので添付します。ただし橋の上からです。

浅野 11月27日(水) 22:00
GGさん ありがとうございます。
名の知れた景色は確かに苦手です。
その訳はみなさんしっかりと描かれているので自信がないのです。

実は年賀状の絵にしたくて華やかな景色に挑戦しました。

ついに桜の葉が残り少なくなりました。
竜王町が登場 タツオ 11月 5日(火) 18:20
 
しばらくです。最近は季節感のあるスケッチがアップされ癒されています。今日竜王町の弓削に用事があり添付の写真を撮ってきました。私も描ければいいなと思いながらシャッターを切りました。湖国の隠れた景色に感動しながら毎日、HPを開くのが楽しみです。

浅野洋治 11月 5日(火) 21:39
毎日覗いていただいてありがとうございます。
そういえば最近、柿の木が景色に入っています。
満足のいく柿が画面の中に表現できなくて、
ついつい今度はと柿の木を描いてきました。

もぎたての柿を懲りずに描写、、、
結果いまいちでした。
絵と竹灯篭二人展 KEN 10月 1日(火) 21:18
Canon IXY DIGITAL 60 1/100sec F2.8  
今日は夏日再来の暑い日でしたね。
ご来場ありがとうございました。
いろいろお話ができて楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。KEN

浅野洋治 10月 1日(火) 22:11
 原画を拝見できて感激です。
いい刺激を注入できました。
帰り道、守山宿 早速スケッチしました。

竹灯籠もいい刺激になりました。
会場のスナップを添付します。
ご来場ありがとうございました Kさん 8月27日(火) 20:45
 
昨日はえんぽうのところわざ、わざ個展にご来場いただきありがとうございました。
早速菅原町で描かれましたね。私も同じところで描いています。

浅野 8月28日(水) 20:34
会社が天満にある頃、市役所に自転車でよく通っていたが、この辺も通過していた。
通りが1筋違っただけでこの様な景色に出会えて懐かしかったです。

改めてKさんの町並みハンターに脱帽です。

私も大阪に出かけるときはサブのメニューを用意します。ちなみに今回は@個展訪問
AスケッチB後輩と居酒屋 C景色の探訪(大正の河川敷)充実の1日でした。

画廊の近くのスナップです。
水路の集落 タツオ 8月20日(火) 09:16
 
この猛暑日が続く中健闘されていますね。橋の下はいい避暑地ですか、一度現地を見てみたいものです。水に写る景色がいいです。
用事で能登川福堂郵便局の近くで添付の景色に出会ってきました。でも適当な影は無かったです。
暑さが続きますのでご自愛ください。でも新しい絵が楽しみです。

浅野 8月20日(火) 17:12
いつも覗いていただきありがとうございます。
トップページのスケッチが1週間も同じものがが続くとこちらも焦りが出てきます。
福堂の集落は絵になる所ですが、この時期 影の確保が1番です。

ところで橋の下の避暑地も天然クーラーとは行きません。水面の小さな波があるようには風が吹き抜けてる状況で快適です。ところがぴたっと風が止まり蒸し暑い空気が漂うこともありますが10分間くらいで風が吹き重宝してます
伊崎寺の位置 浅野 8月10日(土) 23:26
インターネットがご自分で操作できない人から問い合わせがあった。1週間に1度パソコンの画面でお気にりの画面を息子さんに表示してもらい情報を入手されている人で伊崎寺が地図の上でどのあたりに位置するのか?との内容で 今現在便利になり電子地図でいとも簡単に確認出来る。
でも高齢等の理由で操作出来ない人向けにこの掲示板にデータ表示することを試みた。
ブログで発表されている地図を拝借した。

浅野 8月10日(土) 23:40
追伸 電子地図 随分と便利理になり、初めての場所での場合は特に重宝してます。ちなみに普段お世話になってるgoogle地図も表示します。

浅野 8月10日(土) 23:43
添付忘れ
祇園祭 KEN 7月12日(金) 06:23
 
7月は京都の三大祭、夏真っ盛りの中行われる祇園祭ですね。炎天下での鉾スケッチお疲れさんでした。私も何度かスケッチに行きましたが、もう気力・体力がついて行かず諦めています。

浅野さんのスケッチを見ると、暑さにめげずに頑張って鉾の組み立てを追ってスケッチしたことが思い出されます。

http://www.ken-tmr.com/gionmaturi-hokokumitate2008/gionmaturi-hokokumitate2008.html


浅野 7月18日(木) 11:33
KENさん、失礼しました。タイミングよく投稿頂いたのに「管理者の承認待ちです」と表示されどうすればいいのか解らず、今日まで伸びのびしました。
レンタル掲示板のサポートに問い合わせた結果、対処の方法が分かりましたが、またまたパスワードをメモっておらず焦りました。
原因はURLの書き込みがあると、今回のように自動的に表示されない仕組みなっていることが分かりました。いずれにしても勉強不足でお詫びします。
ところで、昨日は山鉾巡行に行ってきましたがスケッチは諦めしっかり祭りの雰囲気に酔って来ました。夕方、与堂さんが描かれた柳が崎ヨットハーバーが気になり湖の風にふかれながら描いてきました。お詫びと報告です。
長刀鉾緑地 タツオ 7月11日(木) 21:15
 
この暑さの中お疲れ様です。長刀鉾の組み立てのスケッチ素晴らしいです。先週用事があり通り掛かりにその緑地の写真を携帯でとりましたので添付します。就職した頃は確か現場では足場は丸太に荒縄でした。次作を楽しみにしています。

浅野 7月11日(木) 22:33
コメントの押し忘れです。上部に返事しました
浅野 7月11日(木) 22:29
ありがとうございます。緑地をこのように開放している例は珍しいです。喫煙、軽食、おしゃべりと様々ですがスケッチには本当に助かりました。

少々集中する時間が短くなり、雑な絵になりました。

このあと近くで生ビールを飲んでお隣さんと意気投合、暑い一日でした。


1 2 3 4 5 6 7