7567
KEN 7月23日(木) 03:29
Canon IXY DIGITAL 510 IS 1/60sec F5.0 ISO320 ±0EV 
浅野祥治さん、復活おめでとうございます。
5月中旬からHPの更新がストップしていたので心配していました。スケッチ作品が更新されて、嬉しく思っています。天候不良とこの酷暑、お体ご十分に自愛ください。お祝いに祇園祭のスケッチを添付させてもらいます。

浅野 7月23日(木) 08:43
KENさんありがとうございます。療養中はみさんのHPを閲覧すのが唯一たのしみでした。早くスケッチに行きたいと気は焦るが回復は1日分しかよくならない。1週間経過して少し良くなったと体感できて傷みのある時は時間が長くて、体調がよくなると短くなります。

浪漫会グループ展と祇園まつりは行きたかったが暑さを考慮して控えました。相変わらず精力的に行動されていますがお互い気を付けましょう。2か月の休止期間中も覗いていただいてありがとうございます。
絵画展の案内 浅野 5月 9日(土) 14:03
 
 村上眞さんから毎回ご案内をいただきここに紹介します。

ご存知の方もおられると思いますが一見油絵かと思うが水彩画で主に大作を発表されて、今回も憧れの作品に会えるのを楽しみにしています。

KEN 5月10日(日) 06:18
浅野さん、おはようございます。
アート遊覧展と滋賀水彩展の案内をありがとう。見せてっもらうのが楽しみです。
さっそく、私のHPの「展覧会案内ページ」に書かせてもらいました。感謝。
今朝、HPのトップの絵をこの彦根城に変えました。お礼にお持ちしました。

浅野 5月10日(日) 13:03
KENさん こちらこそありがとうございます。いままでになんどか「展覧会案内ページ」で訪問して重宝していて、いい情報発信だと思いつつこの場を借りてお礼申し上げます。
清酒・金龜 KEN 5月 9日(土) 18:26
Canon IXY DIGITAL 510 IS 1/80sec F4.0 ISO400 ±0EV 
浅野さん、ご無沙汰です。
HPのスケッチ拝見させてもらいました。あちこち良い所へスケッチに行かれていますね。後追いスケッチしたい所が結構ありました。機会があったら行ってみますね。
先日は山登りの途中から平地歩きにかわってしまいました。豊郷駅まで目的なしの歩きでしたが、偶然に出会った岡村本家、素敵な古民家と酒蔵に会えてラッキーでした。いろんな所をご存知ですね。

浅野 5月 9日(土) 23:48
KENさんありがとうございます。岩戸山十三仏の新緑の山を描いて登ってみようと思い立ち挑戦した。休こう配の坂道で数回の小休止で十三仏までやっとです。体力の衰えを改めて思い知りました。

ところでKENさんの低山歩きの記録に箕作山ハイキング(2013.05.20)を確認させていただきその健脚ぶりに改めて感嘆です
ねんりんの会水彩画展 浅野 4月14日(火) 23:14
 
 町田源二さんのグループ展の紹介をします。

今回10回目だそうで数年前から訪問をはじめて今回も当番が町田さんと相根さんで感動と刺激をいただいた。

お訪問者の少ないタイミングを狙い絵談義に盛り上がり楽しい時間をいただいた。
ひまつぶし 4月 5日(日) 19:07
PENTAX Q7 1/1250sec F5.6 ISO100 ±0EV 
先日は思わぬ出会いでしたね。お互い与堂さんファンということでお会いでき、楽しく絵を描き絵を見ての楽しい1日でした。
滋賀県の方は遠いこともあってあまり行かないのですが、またどこかでお会いするかもしれませんね。
同じところから描いたものを添付しておきます。

Kさん 4月 5日(日) 21:39
写真をありがとうございました。ばったり床几の絵も拝見しました。

その後の31日、今度は阪急電車の中で与堂さんにばったり出会いました。これこそ偶然でした。

浅野 4月 5日(日) 22:13
ひまつぶしさん訪問ありがとうございます。休眠状態の掲示板にも花が咲きました。滋賀でご希望の地があれば軽ですがご案内します。

Kさん テレビのない時代に ばったり床机 は夏には夕涼みなどご近所とおしゃべり等に使われたそうです。
偶然の… Kさん 3月28日(土) 07:54
 
偶然の出会いが、こうたびたびとなるのは、やはり波長が合うのでしょうね。大変楽しい時間をありがとうございました。

さっそく作品をアップされていますね。私の方はまだ前々回の「大原」をうろうろしています。

浅野 3月29日(日) 15:18
Kさん度重なる偶然にたのしい1日でした。道を挟んでスケッチができ にぎりめしを3人ならんで近況を話しながら食べれてテンションが高まる出会いでした。

ひまつぶしさんのスケッチスタイルも間近に拝見でき参考になりました。ご本人には雑だとおしゃれていますが景色のポイントつかんでしかもさりげなく表現されいることに惹かれます。

落書き酒場の雰囲気も会話も楽しいひと時でした。
入院? Kさん 3月13日(金) 21:00
しばらく更新がないと思っていましたら、10日間も入院されていたのですか。無事退院されたようで何よりです。

Kさん 3月13日(金) 21:03
要らぬおせっかいですが、掲示板があと8日で期限が来るようですね。手続きをしないと…

浅野 3月14日(土) 21:12
Kさん ありがとうございます。胃カメラの検査で「早期胃がん」が見つかり内視鏡による手術で軽くすみました。現在は消化のいい普通の食事で来週からコップ1杯のビールから始めます。

掲示板も休眠状態ですが手続き完了です。

KEN 3月25日(水) 08:06
浅野さん、
しばらくご無沙汰していました。
無事退院おめでとうございます。
定期的な健診は大事ですね。早期発見でよかったです。ここ数日は冬に逆戻り、お体ご気合いください。
先日行ったインクラインのスケッチです。


浅野 3月25日(水) 18:11
KENさん ありがとうございます。おかげさまで大事にいたらなくてスケッチが再開できて感謝です。

HPを訪問していると精力的に行動されており憧れの目線で拝見しています。寒さも明日くらいから回復するようでますます行動範囲が広がり新しい作品が楽しみです。

私も最近は近場周りですが少し遠出して湖国一円を制覇したいと高望みです。
なぎさ公園 GG 1月26日(月) 14:29
 
今年も精力的にスケッチをされていますね。この1枚はいつもの絵と少し違うように感じました。

びわ湖大橋を通過す用事があったのでなぎさ公園に立ち寄りました。甘い菜の花の匂いを嗅いでいると気分がいいです。カメラの人がたくさん来られてさかんにシャッターきられていましたのでつられて数枚撮ってきました。

浅野 1月26日(月) 18:04
GGさん ありがとうございます。
今年もおかげさまで気分よくスケッチができて満足しています。ただし出来栄えは相変わらずですがこの1枚は実は少しいい紙に現地で立って20分、家で雨の日に3〜4時間かけて丁寧に仕上げました。この時期寒さでほとんど車の中で着色しています。

公園を一巡して迷った挙句、まさに写真のこの位置に決めました。じつはカメラの人たちの邪魔にならない場所を選んだらここになったのです。
干し柿作り GG 11月 7日(金) 21:17
 
浅野 さん 米原に行ってきました。集落の入り口でカメラマンがさかんにシャッターをきつていましたので直ぐに分かりました。秋のひさしを浴びて輝いている様子はまさに秋の風物詩ですね。

私には描けませんので写真を撮ってきました。地域の有志のみなさんが一個一個皮むきして5千個を吊るしたさまは圧巻でした。スケッチの数が今年も100枚が間近いですね!

浅野 11月 7日(金) 23:34
GGさん 久しぶりです。ようこそこの場所にお尋ねいただいてありがとうございます。私の感動がどの程度表わせたかは現場に立たれた人に評価はお任せいたします。

写真の中のカメラマン、私もこの姿を目にして近寄ってみました。子供たちの名前が付けてあり爺ちゃんや婆ちゃんと一緒に皮むきして吊るした証しです。

迷わずアップで描きました。
個展ご来場のお礼 Kさん 10月31日(金) 07:23
昨日は遠方にもかかわらず、京都での個展へお運びいただきありがとうございました。

あの後、楽しいひと時を過ごされたと思います。私も夕方、わざわざ東京から来てくれた会社時代の後輩と旧交を温めました。

浅野 10月31日(金) 21:15
華やいだ雰囲気のなかに原画を拝見しました。同行の先輩たちも私より熱心に見入っていました。
回を重ねるごとに鉛筆の伸びやかさと着色のメリハリが気に入りました。

花見小路の「小袖小路」にも腰かけてきました。あまりの狭さに気をつかいましたがKさんの気分を体感してきました。



Kさん 10月31日(金) 21:57
本日は何と、浅野さんの妹さんにもご来場いただきました。よろしくお伝えください。ありがとうございました。

Kさん 11月 4日(火) 20:22
掲示板への投稿ありがとうございました。白雲館の写真、私のホームページに使わせてもらっていいでしょうか。

浅野 11月 4日(火) 21:28
たまたまいいカットで取れました。お使いください。

私も花見小路でカメラマンに取ってもらいました。狭い路地をうまく捉えてもらいました。
近江八幡 Kさん 10月22日(水) 12:01
 
先日は失礼しました。浅野さんの縄張りとはいえ、あの大勢の観光客の中でばったりお目にかかるとは、不思議ですね。
旧郵便局舎のスケッチ、アングルも面白く、素敵です。あの日の私の絵はアップがもう少し遅くなります。

買い求めた東郷画伯の絵ハガキにある永原町は風情がありますが、昨年描いた私の絵では味もそっけもなくなっています。

浅野 10月22日(水) 21:32
Kさん 八堀幡にスケッチするその現場に出会いがあるなんて、本当に偶然があることに驚きです。私のテンションが一気に上がり知り合ったばかりの東郷先生を紹介しましました。

白雲館をスケッチする姿と作品を目の前にしてまた刺激をうけました。その翌日また偶然が発生しましたが白雲館がアップしたら掲示板にその内容を報告します。

Kさん 10月24日(金) 18:47
「茶楽」という土蔵の店を描かれたのですね。店内で陶器の壁掛けの展示会をやっていたと思います。先日近江八幡へ行ったのは、その展覧会を訪問するのが主目的でした。展覧会を主宰していた作家に会われましたか。その人が学生時代の先輩で、頭が上がらなのです。

浅野 10月24日(金) 20:40
Kさん 推察のとおりです。 スケッチの途中でお店に入るのは珍しく、この日はお客さんが次々入店するため空席を狙い入店する。

店内も期待のとおり、コーヒーを飲み、2階で陶花展があり、おそるおそる2階にあがるとKさんの先輩であることがわかり、初対面にかかわらず現場で着色のスケッチを見てもらって話し込んだ。

偶然が2回も連続で生じるこが不思議です。
宇曽川ダム KEN 10月15日(水) 06:59
Canon IXY DIGITAL 510 IS 1/640sec F5.0 ISO160 ±0EV 
浅野さん、TOPページの宇曽川ダムスケッチ拝見しました。9月末の素晴らしいお天気に恵まれた日曜日に行ったばかりなので臨場感を覚えました。FBで知った地元の方に誘われて犬上ダムから分水嶺を越えて宇曽川ダムに下山しました。ダム湖の後方の送電線鉄塔の所から宇曽川渓谷に下山しました。写真はこの鉄塔の所からの宇曽川ダムの展望です。

浅野 10月15日(水) 19:31
KENさん HP「分水嶺を越えて宇曽川ダムへ」を確認させていただきました。確かなレポートこのコースのガイドになります。16Kmのアップダウンコースの写真と文書が適切で感心させられます。

私など最近の1枚の絵を貼り付けるのが精一杯です。ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7