29056

Back

鞍馬方面へ行く Mo 11月27日(日) 23:27
 
(2022年11月27日 日曜日)、今日はバイクで鞍馬、貴船方面へ行ってきた。朝、10時過ぎ出発。京都まで高速で行き、周山で高雄を抜け、ウッデイ京北まで行く。高雄の紅葉は少し散り、散り状態であったが、ちらちら見で通り過ぎていく。ウッデイで昼食休憩し、477号、鞍馬方面へ舵を切り進んで行く。477号は酷道で、鞍馬の手前辺りは勾配が急でカーブがきつくて冬のバイクは絶対通れん様になるが、この過酷さと辺境感と自然の変化や紅葉がバイク乗りを引き付けるんだよな。鞍馬で駐車し、叡山電鉄に乗り、紅葉のトンネルを楽しもうと思ったが、貴船でどどっと乗客が乗り込み多すぎて、トンネルどころじゃないばい。トンネルを往復するが、人の垣根越しにちらちら見て、確かに紅葉はまだ見ごろやけど、今日は日曜やから特に人が多く残念です。(とすしずめ乗客のみんなも思ってるはずや?)戻りは貴船で降りて、川沿いを神社まで散策し、鞍馬で天狗様とご対面し、4時過ぎに鞍馬を後にする。

Mo 11月28日(月) 00:05
貴船神社の灯篭の階段

Back