47795
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




最新のコメント
by nanapapa(5/17)
by nanapapa(5/17)
by 広島県人(5/17)
by nanapapa(5/15)
by nanapapa(5/15)
  • by nanapapa(5/15)
    by おうな(5/14)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/12)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
    by nanapapa(5/2)
  • by nanapapa(4/24)
    by nanapapa @ iPhone7(4/10)
    by nanapapa @iPhone(3/24)
    by (3/15)
  • by nanapapa(3/5)

    Name:
    Homepage:
    Title:
    Message:
    Icon: view
    Image: 5MB Exif
    Color:
    Password:
     cookie


    にゃお でんでん 5月25日(木) 13:35
    EX-ZR400 1/125sec F5.2 ISO320 ±0EV 
    昨日、生まれて初めて猫カフェに行ってきました。
    朝だったこともあり、お客は私たち家族3人のほかは、
    すぐ後に来た女性一人だけ。

    猫は10匹ほどいました。たったの40分ですが、のんびりできてよかったです。
    fp7cdb9ffe.tkye311.ap.nuro.jp
    こんばんは saco 5月17日(水) 21:46
    509SH 1/260sec F2.2 ISO25 ±0EV 
    はじめて投稿させて頂きます?青サギちゃんの写真をご覧頂きたいです。


    nanapapa 5月17日(水) 22:27
    スマホで撮ったにしては近いですね。

    やっぱり慣れてんのかなぁ。
    KD111239049231.au-net.ne.jp
    山寺 広島県人 5月17日(水) 08:10
     
    おはようございます。 長〜い房の藤の花きれいですね。

    主人が夜勤モードに入り朝帰っては夕方出て行くそんな生活パターンが続いていました。

    今日は日勤になり、自由時間です。お天気も良いので山シャクヤクなど山を散策しに出かけたいと思っています。

    富山を離れ飯田での生活も慣れて来られたようですね。

    病状も良くなられている様子で良かったです。

    最近撮った写真です。


    広島県人 5月17日(水) 08:19
    近くの古い山寺で「はなまつり」がありました。
    初めてでかけましたが、参拝する人も少なく毎年行きたいと思いました。


    nanapapa 5月17日(水) 20:41
    こんばんは 県人さん

    夜勤生活 する方も留守を預かる方も大変ですね。
    私、夜勤絡みの生活何年かなぁ。

    22の時から52までだから30年か。
    いまだに体内時計は夜の生活パターンで宵っ張りですよ(笑)

    飯田に来てからもう二ヶ月経ちました。
    なんだかんだで こちらでの友達も増えて、富山にいた時と同じように写真を撮り歩いています。

    古い山寺と子供 親子さんなのかな?
    絵になりますね。

    私も古刹が好きで見かけると見に行きますがわざわざ撮るまでもないなと感じることが多くあまり撮ってません。

    ああ、そう言えばFacebookどうされたんですか?
    先月だったかな? 友達リクエストがきてましたけど、一度お応えしてるのでなりすましの可能性があるので無視してましたけど。
    KD111239049231.au-net.ne.jp
    3回目の検診 nanapapa 5月16日(火) 17:46
    Canon EOS 7D Mark II 1/640sec F29.0 ISO200 ±0EV 
    飯田に来て三度めの検査日
    言うなれば、経過観察

    採尿と採血が主体。
    問診は・・・ない。

    一番問題になってる  と、言うか進行を見分けるPSA
    前立腺ガンの腫瘍マーカー値。


    ガン宣告された時の数値は3254
    正常値が2〜4だから異常に高かった。

    一ヶ月入院して退院時が254
    こちらに来て、1回めが248
    そして2回めの4月 198
    そして今回3回めが 229

    順調に下がってきてると思ったのに。
    これが、来月も上がると薬の変更になるらしい。

    だが、その他の骨転移、肝機能数値は改善されて良好。

    まぁ、少しは安心かな。


    KD111239035213.au-net.ne.jp
    saco 5月15日(月) 21:04
    om126212183225.14.openmobile.ne.jp
    こんばんは saco 5月15日(月) 18:42
    こんばんは😃🌃 ななぱぱさんらしい 撮影に集中のご様子 嬉しく拝見しております。少し前のですが、仲良くなった「青サギちゃん」の写真を送らせて頂きますね。


    nanapapa 5月15日(月) 20:22
    うわっ! sacoさん よくここが突き止められましたね。

    ご無沙汰です。

    まだ、投稿不慣れなのか写真がみあたりません。

    と、二重投稿になってるのでひとつ削除しました。

    でも、よかったです。
    先月、スマートフォンを機種変したんですが、sacoさんのアドレスがわかんなくて連絡とれなかったんですよ。

    もし、よろしければ今までの所にメールいただけませんか?
    改めて、登録したいと思うんですが。


    nanapapa 5月15日(月) 20:49
    ありがとう♥
    KD111239043248.au-net.ne.jp
    nanapapa 5月12日(金) 20:22
    Canon EOS 7D Mark II 1/20sec F5.6 ISO400 -0.7EV 
    生活が少し安定しているので、再び撮影分アップ。

    と、その前に眼鏡が壊れたのを前フリ。

    なんか鼻が痛いな と、思っていたらノーズパッドがなくなっていた。
    右側のパッドアームはだいぶ前から折れてしまっていたが、眼鏡を買い換えるのはもったいないと我慢していた。

    老眼の度も進んできたので、これを機に買い替え。
    眼鏡をかけるようになってから、ずっとレイバンのフレーム。
    自分の顔つきには、このレイバンフレームがよく似合うと思っている。


    nanapapa 5月12日(金) 20:25
    と、言うことで飯田市内のメガネ店へ向かう途中に藤の花が咲いているお寺があることを情報として得ていたので寄ってみる。

    まずは、全景から。

    まぁ、普通の藤棚ってところか。


    nanapapa 5月12日(金) 20:28
    とりあえず普通に撮ってみる。

    そのうちに撮影に入り込んで集中するだろう。


    nanapapa 5月12日(金) 20:31
    僅かなことであるが、圧縮&ボケを創るためにレンズを100−400に替える。


    nanapapa 5月12日(金) 20:40
    手前をボカし、奥をボカす。

    100−400レンズだと f 6.3が妥当だろう。

    このレンズは、領域が f 4−5.6だから、最大開放から二段目。


    nanapapa 5月12日(金) 20:52
    天気は曇り空。陽射しが出たり隠れたりめまぐるしく変わる。

    被写体に合わせて、または撮りたいイメージに合わせてレンズを替える。

    望遠で6.3で撮ったものより、こちらは一段下の f 5.6
    普通に考えれば、こうするとボケの出方が違う。

    そこが超望遠と中望遠の違い。
    長焦点になるほどボケ味が強くなる。

    逆に言うと短焦点になるほどピントの合う範囲は広くなり被写界深度は深くなる。

    これはそれを活用した撮影。


    nanapapa 5月12日(金) 21:03
    レンズそのままで情景としてねらう。

    鐘つき堂 手前の牡丹 そして藤の花。

    これらを綺麗にパンフォーカスさせるには、↑で書いたようにコンデジまたはスマホの方がいい。

    で、コンデジ持ってないから現状で撮る。

    この場合は最大に絞り込む。
    と、言っても一段手前の f 20

    すると必然的にSSがおそくなってブレやすくなる。

    この写真の場合で1/20


    nanapapa 5月12日(金) 21:09
    そして真上を見上げて 下から。

    曇り空ではあるけど、こんな時に限って陽射しが出る。

    よってプラス1.3露出補正。


    まぁいつものように撮りだすとやはり集中してしまった。
    それがまた心地よく楽しい自分なりの楽しみ方。


    おうな 5月14日(日) 12:28
    nanapapaさん こんにちは。

    素敵なお寺ですね、手入れも行き届いてね、良い香りが漂ってきましたよ。有難うです。

    先日はメール有難うございました。いつも通りせっかちなメールでごめんなさいね。
    まぁ ゆっくり、元気出して頑張りまっしょいね!


    私も先月21日 西新井大師へ縁日のお参りもかねて出かけましたら「牡丹」も「藤」も咲き始めていました。
    おうなのコンデジ、で怪しい眼と怪しい腕で撮ったもの張り付けさせていただきますね。


    nanapapa 5月15日(月) 20:47
    姉さん ありがとう。

    御存知の通り 写真は技術なんてどうでもいいんだよ。

    もうじき八十に手がとどきそうになってるのに、写真を撮ろうという気持ちが大切だと思うよ。
    それに、私自身が嬉しいし。

    バンバン持ってきて(笑)
    KD111239043248.au-net.ne.jp
    杵原学校(旧山本中学校跡)              nanapapa 5月 2日(火) 21:26
    Canon EOS 7D Mark II 1/30sec F22.0 ISO200 ±0EV 
    校舎の前にある樹齢80年という大きな枝垂桜が有名な学校跡。

    校舎は、当然木造校舎 案内板に寄れば昭和24年の竣工。

    満開の時期にはたくさんのカメラマンが訪れたことだろうけど、目的は桜ではない。

    木造校舎に興味を持っただけである。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:33
    時節を外れているのけど、一応桜の大きさだけは抑えておくかな。

    我ながらつくづくへそ曲がりだと思う。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:39
    正面玄関は固く閉ざされており建物の内部に入ることはできない。

    国の登録有形文化財だからあたりまえか。

    正面玄関より、生徒昇降口の方がはるかに生活感が残ってる。

    それでも、綺麗に改修されているので歴史観は感じない。

    やはり、観光化してるんだろうな。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:40
    ならば写真マジックで懐かしさを出してみようと、モノクロに変更。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:44
    と、言っても看板文字は左から右へ。

    70年前だから、こうなのかな?
    戦前だったら、右から左へ書くだろ。

    そのほうが趣きはあるけど、歴史が浅いからそれをやると史実と違うから これでいいんだな。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:48
    渡り廊下も懐かしい気がするが、なんか作り物のような味けさ。

    吉永小百合の映画ロケに使用され、今でも昭和時代の体験授業なんかに利用されてるから、これも仕方がないのかも。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:49
    水道の蛇口も新しい。

    なんか当時の子供達の声がまったく聞こえない。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:53
    校舎の羽目板も木製の窓枠もなにか新しく殺風景にすら感じる。

    富山にもこれと同じような保存小学校があるが、そこは羽目板すらサイディングボード。

    それから比べればマシなのかもしれない。


    nanapapa 5月 2日(火) 21:56
    遠目に観れば 懐かしい校舎

    でも、感じるものは現代の建物。

    古代遺跡などは、発見された当初のままを維持するようになされている。
    市町村予算ではそれはむずかしいことなんだろうな。

    来年は、シダレヤナギが咲いた頃に撮りにこよ、
    KD111239034247.au-net.ne.jp
    気遣い nanapapa 4月27日(木) 16:13
    Canon EOS 7D Mark II 1/60sec F10.0 ISO400 -0.3EV 
    家族会議で今の生活を話し合って一ヶ月 世話する方、世話される方双方のストレスがピークになってる事がわかった。

    両方共、居たらいたで気を遣う 居なきゃいないで気を遣う。
    何をするにも考え方に裏表がある。

    例えば、今日 ワンコ散歩をしてる時から頭痛予報が出てた。
    それで、どこへも出かけず部屋に戻ってきて休んでいたら、それはそれで具合が悪くて倒れているんじゃないかと気にして部屋へ見に来ていただく。

    それがお昼まで続くと、昼ごはんを用意しなきゃならないのかと思われる。
    自分としてはすごく感謝なのだが、用意する方としては「何のために用意を?」と、なる。
    たしかに動けない訳ではないので そんな人間に何故他人が世話をしなきゃならないんだろうとい気持ちになる。

    娘ともやりとりも、ウラで打ち合わせをしてるんじゃないかと気になる。
    決して、そんなことはないのだが人の噂と同じように、人は自分にとって悪いことを言われているんじゃないかと思ってしまう。

    そこから猜疑心が生まれてくる。
    そして

    そして人間関係にひび割れが生じて、やがては溝になり大きな谷にまで発展していく。
    そこまで発展する前に対策を打ち溝を埋めなくてはならない。

    それを打開するために後日話し合う事になったが、原因は自分が転がり込んできたことにある。
    転がり込んで、火種を撒き散らしているんだろう。

    結論は、簡単。
    自分がいなくなること この場から去ってしまえば事は簡単に解決する。

    良好な嫁姑の関係を続けてきたのに、ここで壊すわけにはいかない。
    でも、自分が転がり込んできて嫁としての態度が変わってきたと感じるようになられたのは猜疑心の現れる兆候。
    それが、ご自身の将来 つまり介護が必要になった時 わだかまりが生じるんじゃないかと思う。
    それは当然の不安要素であって、無理らかぬこと。

    父と娘 その関係は子の親を思う気持ちが、嫁姑との関係を逆なでする。

    あちらを立てれば、こちらが立たず

    まさにそんな状態で三すくみになっている。
    やはり、自分が居なくなるのが一番手っ取り早いかもしれない。

    反面、娘が一番苦しむことになるだろうが。



    KD111239040034.au-net.ne.jp
    himawari 4月24日(月) 20:22
    Canon EOS Kiss X4 1/125sec F4.0 ISO100 -0.3EV 
    nanapapaさん
    こんばんは  あれから心配していましたが
    成るべくしてなるのですね。少しは安堵しています。
    気持ちが一番ですから今の生活に甘えて元気になる事だけを
    考えて一日を大切に過ごしてくださいね

    先日九州の篠栗という町の『九大の森』へ行ってきました。
    落羽松という珍しい樹を見てきました。
    nanapapaさんご存知でしょうか?
    上手く撮れなかったけど久しぶりに投稿しますね
    頑張れのエールを送ります。


    nanapapa 4月24日(月) 22:11
    こんばんは himawariさん

    成るべくしてなる 成るようにしかならない。
    今の私にはそれしか答えが出てきません。

    マイナス思考の人間ではないですが、ともすれば鬱の部屋に閉じこもりそうになります。
    swも、こうしてネット回線が開通し himawariさんのように訪問を受けるとそれが力と糧になってきます。

    ステージ4という言葉から重病患者のような印象を受けますが、自分ではそんなに大それた感じではないんです。
    が、先ほど書いたように、何か症状が出るたびに副作用? と、思ってしまう自分がいます。

    ま、そんな暗い話は置いといて


    篠栗 『九大の森』 落羽松  字すら読めないほど知りませんでした。
    写真を拝見させていただいて 「へえ〜〜!」って感じです。
    ダム湖なんかにある水没木 そんな感じなんですね。

    これがまた好きな風景でして、ダム湖の撮影になってこういうのを見つけると必ずと言ってよいほど撮りますよ。

    行動範囲が1時間半以内に限定してるので、九州福岡はとても行けそうにはないですが、良いものを見せていただきました。

          ありがとうございます。

    少しづつ行動範囲を広げていこうと目論んでますが、どうなりますことやら(笑)



    KD111239048044.au-net.ne.jp
    scene 2010/10/12


    1 2 3 4 5