391215

夜中の地震 風子 4月18日(木) 10:39
 
昨夜遅く、地震が有りました。
スマホがけたたましく鳴り響き、眼が覚めて起き上がるのも躊躇してそのまま布団の中で止むのを待ちました。
テレビを見たら私の所は震度4とかこれ以上酷くならなければ大丈夫かなと。
fch-202-213-177-002.fch.ne.jp
キスミレ 阿蘇望亭 4月17日(水) 19:21
ILCE-6000 1/50sec F22.0 ISO400 -0.3EV 
メイさんをご案内した草千里のハルリンドウ、白やピンクもと期待した上ってみたのですが、まだちょっと早すぎました(>_<)
春が早いと思った阿蘇の高原でしたが、まだまだキスミレの時期を脱していませんでした。
ハルリンドウはまた・・(^0^)
p6749132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
サクラソウ 阿蘇望亭 4月15日(月) 21:05
ILCE-6000 ISO400 −EV 
ご家族で庭いじり・・”いいなあ〜”です!(^0^)
草原の湿地でサクラソウも咲き始めています。
ここは野焼きも行われたところで、黒焦げのススキも残るなかに、ピンクの花が鮮やかに輝いています。


メイ 4月16日(火) 10:49
おはようございます(*^^*)
阿蘇望亭さんは阿蘇の花野協会で大活躍、すばらしいことですよ〜!
私は庭でごそごそするだけに・・・(*_*)

サクラソウ〰\(^o^)/
懐かしいです。初めての阿蘇で野焼き後に足元を真っ黒にしながら眺めた一面に咲く様子・・・思い出してます(*^^*)

昨日は多摩川の近くにあるショッピングモールへ
二子玉川駅のホームからの眺めです。
黄色い植物は何かしら・・・?
また確かめに行かなければ(^'^)
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
山の色 風子 4月15日(月) 15:41
 
周囲の山にポツポツと咲いていた桜がアッという間に消えてしまいその後に萌葱色の新芽が出てきて模様替えが終りました。
木々の下には多くの山野草が見られます。
今の季節は多いですね^^
でも花ごとに咲く場所が違うのがやはり環境が違うせいでしょうか
ホクリクネコノメソウ


メイ 4月16日(火) 10:41
桜が終わり木々の緑が一斉に萌え出して明るいですね〜(*^^*)
山野草もいろいろと今こそ!と咲き出して楽しい時♬
それぞれの好みの場所で精いっぱいに!(^^)!
ホクリクネコノメソウ…ちょっと湿ったあたりで咲きますか〜
緑と黄色美しいですね。
名前初めて知りましたよ〜
ありがとうございます。

今年も藤が咲き出しました。
どうも剪定がうまくなかったようでバラバラ(*_*)
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
あまなも 4月14日(日) 17:39
KYV47 1/120sec F2.2  
赤いのはベゴニアです冬じゆうこの場所にいて先月あたりから咲きだしました
もう少ししたら鉢にお引っ越しです
キバナのアマナは一斉に咲きだしました
今日は20℃。さすがに暑い?
クロッカスが咲きだし水仙もあと少しかな
最後の雪崩しと花、畑の片付け。秋冬ののこりが雪の下から折れて寝ていた!枯れ木やくさが顔だします。
まだもう少しかかる畑仕事です


メイ 4月15日(月) 10:18
おはよう花さん\(^o^)/
今日も暑いくらいの日!
ベゴニアが水差しの中で根を出したのですね〜、すごい(*^^*)

キバナのアマナ摘むほどにたくさん咲いていいわ〜
我が家では勝手に???こんなオオアマナが咲いていますよ〜(オーニソガラム)とも呼ばれますが。。。
キバナのアマナでも咲けるかしらね〜
こんど球根お願いしようかな(^'^)

これから一気に花の季節、花さん足腰に気を付けて頑張らなくっちゃね。
私も同様〜ですよ。


メイ 4月15日(月) 10:23
もう一枚(^'^)
白い花が多い庭ですが次はスズランが咲きますよ〜
小さな蕾を付けています。まだよく見えないけど・・・
咲いたらまた〰\(^o^)/
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
うちにおいで 4月14日(日) 09:06
KYV47 1/185sec F2.2  
根っこは家の花畑の隅に。


メイ 4月14日(日) 10:53
花さ〜ん、アズマイチゲでしょうか〜(*^^*)
もう咲いているのですね!
お隣の花瓶のピンクは何かしらね・・・

桜は高山さんのあたりまで咲いているようで・・・そちらも間もなくでしょうか?

いつになく庭の花たちが早くに元気に咲きだしていますよ〜
野菜もシュンギクやレタス、ルッコラ,三つ葉と摘むのに大忙し(*^。^*)

今年はこんなツルハナシノブも咲いてます。
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
オキナグサ 阿蘇望亭 4月13日(土) 19:04
ILCE-6000 ISO400 −EV 
タケノコ食べすぎのおあとは大丈夫ですか?

いつもながらお庭が賑やかですねえ〜
レンガの小径も!
娘さま方お気に入りとかのサボテンの仲間も増えてきましたようで・・(^0^)

草原に今年もオキナグサが元気な姿を見せていました。
花がちょっと上向き加減だったりして、そろそろ絹毛へと変身しそうな時期を迎えているようです。


メイ 4月14日(日) 10:47
お早うございます(*^^*)
3日ばかり胃薬のお世話になりましたよ〜
何かと…薬やサプリメントの数や量が増えて憂鬱ですよ〜

庭仕事、娘婿が運転や重いものを運んでくれて大助かり、今のうちにと張り切っています。

翁草がすくッと立ち上がって一番の壮年期?
気持ちいい姿ですね〜
まぁ翁の白い絹毛もまたいいもので・・・
ありがとうございます。

シラーカンパネラ、うつむいて咲くハナばかりですよ〜
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
サクラ散る 風子 4月13日(土) 18:06
 
暖かいですね〜
桜もほとんど終わりに近くなりましたね。
桜咲く小学校に小さな子供が大きなランドセル背負って歩いて行きます。
私の頃は・・・忘れました ハハハ

瀬戸内海の佐木島で写したものです。


メイ 4月14日(日) 10:38
風子さ〜ん、こちら今日は24℃(*^^*)暖かすぎで庭の花たちが勢い良く伸びていますよ〜
そちらも桜は終わりですか〜
新学期が始まってますね〜
私の小学校の入学式は麻疹で出られませんで・・・
大学の卒業式は着物の着付けをしてもらって時間に間に合わなくって(*_*)
何とも初めと終わりの学校生活・・・不運でした。
覚えているのですよ〜昭和の子(*_*;

佐木島、初めて聞きます島の名前。
三原市から3Kmとか…美しい島のようですね〜
蒔絵の一幅を見る…桜散る金色の背景は芝?でしょうか…豪華で静かでいいですね〜

庭のキバナのホウチャクソウ、今年は数が増えまして(*^^*)

p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
シロバナエンレイソウ 阿蘇望亭 4月12日(金) 19:24
ILCE-6000 ISO400 −EV 
モッコウバラも咲き始めて、いよいよメイさんの季節へ(^0^)
久しぶりに阿蘇野草園へ!
シロバナエンレイソウがたくさん咲いていました。
野草園の管理人さんが、野草園に新しい花を持ってくるときは周囲の土ごと持ってくるんだと仰っていたのが思い出されます。
たくましい山野草も、意外とデリケートな一面を持っているようですよ。


メイ 4月13日(土) 18:22
お天気に恵まれていい週末になりました(*^^*)野草園もにぎやかになりましたでしょう〜
大きな白花の延齢草は見かけますがこの白花は珍しいですね!(^^)!
やはり自生地の土は大事なのですね。
山野草の育て方、結構難しいです(^'^)
種からだとなんとか育つものもありますが・・・
やはり野におけレンゲソウ…でしょうかね。

今日はガーデニング、庭の小道にレンガを敷きました。といってもただ並べてみただけですが(*'▽')
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
こんにちは peko 4月12日(金) 18:36
 

 昨日は、久々の遠出をしてきました。
即、お土産をと思った所、PCがおかしくて文字打ちも出来ず、顔面蒼白気味でした。
PCを開くのも怖くて、覚悟を決めてつないだ所、昨夜のは何だったの?状態で、いつもの状態に狐につままれた気もしないではありませんが、ひとまず胸をなでおろしています。

 カタクリが届いているので、ヤマシャクヤクを置いていきます。


メイ 4月13日(土) 18:14
こんばんわ〜温かい春の日になってきましたね〜
早速 花散策の遠出!
ヤマシャクヤクに会えたのですね〜
この頃は自生地で咲くのに会えることはとんとなくなって(*_*)
いいですね〜ありがとう!

PC無事に回復?でよかったですね〜
何かあると我が家ではすぐに再起動!と言われてなんとなく直ることが多いですよ・・・だんだん面倒なことはやりたくないもの(*'▽')

今日は庭にキアゲハとこの珍しい蝶がやってきました。
ツマキチョウ〜、ワスレナグサに止まって!(^^)!
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
春の女神と春の妖精(ギフチョウとカタクリ) 高山 4月12日(金) 17:44
 
7日に桜の開花後、一気に気温が上がり今週末は鶴岡公園・日和山公園など花見で大賑わいでしょう。

昨日カタクリが終わりかけでしたが、思わぬ出会いにめぐり逢いがありました。

めっきり数は減らしたものの、大滝さんが管理してた公園で、女神と妖精に出逢えました。帰りに大滝さん宅へ伺ったら。89歳とは思えぬ若さで、毎日今でも里山を歩いているそうです。


メイ 4月13日(土) 15:48
高山さん、きょうはお花見でしょうか〜(*^^*)桜前線、北へ北へと続きまさに桜列島になりますね!

そしてまたなんと豪華な春の使者たち〜!
はやくもギフチョが、…今年は早いのでしょうかね。うれしいタイミングですね〜

こちらはスーパーヒーロー???
買い物の途中に東宝撮影所前を通りましたら大きなゴジラに会えましたよ(*'▽')桜見るゴジラ

里山を毎日歩く・・・・これが大滝さんの元気の素でしょうかね…うらやましい。
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
風子 4月12日(金) 09:12
 
今日は日本晴れ、スカッと青い空です。
でも今日は検診日で病院行き、朝から何も食べずに・・・
絶食すると胃の中が空っぽになり掃除が出来て良いですね(笑)

イチリンソウです


メイ 4月12日(金) 16:48
よいお天気でよかったですね(*^^*)
検診は無事お済ですか〜
そうそう胃の検査や血液検査は朝食抜きで一番早く終わらせたいですね。

イチリンソウの大群生〰\(^o^)/
こんなにもよく咲くのですね。
ことしはまだみてないですよ〜
先日山でみたのはヤブイチゲでした。
よく似ているのですが少し大きめの花でしたよ〜

庭で咲くツルハナシノブです。
昨年は 咲けなかったのですが今年はよく咲いて(*^^*)
ハナシノブの名前がついていますがフロックスの仲間です。
p9960052-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9