145759
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


第15回大学OB展のご案内 Koji 8月17日(水) 20:53
 
第15回大学OB展の案内ハガキが来ました。
まだまだ先の事ですが、私は10/8,9と出る予定です。
今年は80号を2点出すつもりです。
近づきましたら、またご案内します。

でんでん 8月22日(月) 16:16
おっ。もうそんな時期なんですね。
楽しみですね!その頃にはもうさすがに
涼しい…でしょうか。(笑)


8月22日(月) 21:18
でんでんさん、いらっしゃいませ。
少し早いお知らせでしたが、近づきましたらTopで宣伝します。
10/8〜12ですから、ちょうど良い気候です。
でんでんさん、是非是非いらしてください。
このOB展もいつまで続くか?わからない様子があります。
実は来年も絶対にあるとは言えないのです。
それで今年、私は80号を2点だします。
OB展だけが、東京でゆっくりと発表できる唯一なのです。
公募展の東京都美術館はごった返します(自笑)
PCオ−デイオへの道_5 Koji 8月17日(水) 20:34
 
私の長期計画の一つ
『TVの音をJBLで聞く』
この課題について、PC接続ではまだありませんが、とりあえずアトリエでTVケ−ブルを引きましたので、アンプからJBLを鳴らしてみました。
インタ−ネットTVと、地上波アンテナの両方を試しましたところ、どちらも同じ音質で、
またCD音源ほどではありませんが、まあまあ良い音の部類のようです。
超低音域と超高音域をTVに求めるのはまだまだ無理なようです。

Dra&長靴 8月17日(水) 21:38
WOWOWに加入しましょう。
NHKのBSも良い音ですが、
WOWOWはライブ映像をたくさん見せてくれます。
音も最高ですよ。

Koji 8月20日(土) 12:33
Draさん、提案ありがとうございます。
wowowもスタ−チャンネルも音質的には、まだまだ低いようです。
スタ−チャンネルでは4K試験放送をやっているようですが
4Kだからと言って音質的にはどうかはわかりません。
10月にあるだろう無料期間で調べてみます。
今、私はBSで『釣りビジョン』の有料放送に入っています。
この釣りビジョンの音質は普通のテレビと同じ音です。
低予算で良い音を聞こうとしていますので、なかなか難しいものがあるようです。
2020年の東京オリンピックまでになにがしか4K+高音質が期待できるのではないか?っと思います。
さて、ステレオもいいですがフライフイッシングもね(-、^;

Dra&長靴 8月20日(土) 20:47
なるほどね。
それより少し涼しくなったらnunoさんやnoriさんとご一緒にこちらへドライブなんて如何ですか。
美味しいピッツァ焼かせていただきます。

Koji 8月22日(月) 21:22
Draさんのピッツア食べたい!(^-^
DraさんNunoさんちにも書いて !
ボルトのガッツポ−ズ
ありがとうございました Dra&長靴 8月15日(月) 20:01
昨日ネット展作品が帰還しました。
その節は色々ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
次回はこのようなことにならないようにアクリルで出品いたします。

PCオーディオにのめり込んでいますね。
ところでグラフィックカード(グラボ)は何をお使いでしょう。

Koji 8月15日(月) 21:42
Draさん、マニアックなご質問ありがとうございます。
アトリエで使っているPCは HP xw4600 Workstationで
グラフィックカードはNVIDIA_Quadro_FX1700と出ます。
解像度はデイスプレイの関係もあってか
1920×1200ピクセルと出ます。
Sharpの52インチテレビは、もともと2Kで、横1080ピクセルまでです。
Draさん、なにか良い手ある?(自笑)
でも2Kで十分キレイで精密だよ。

Koji 8月15日(月) 21:56
今、もっとも問題なのは、このDAC(デジタル・アナログ・コンバ−タ−)です。
16bit・48KhzでCDと同等の解像度らしい。
これが何しろヤフオクで2000円と安かったんですよ。
定価でも8400円らしい。
とにかく本当に鳴るか?って実験で買ったこれが結構いい音鳴らしてくれんだけれども
いかんせん、テレビの雑音を拾うらしくてアンプから時々チリ音が出ました。
今、テレビから思いっきり離しておいて置くと何とかチリ音解消。
そして今は24bit,32bitからDSD(ダイレクトストリームデジタル)とか言って、
ものすごく解像度の高いDACが出ているので、それにしたいけど
PCもWin8以上かな?
部屋の低音の吸収問題も残っているし〜
問題は山積みで、お金をかけて解決するのは簡単だけど
そこを低予算と自主工作で何とかしようとするのが楽しいわけで、
これから何年もかけて改善してゆくつもりです。
っと言うわけで、絵、フライフイッシング、趣味の車、そしてPCオ−デイオっと
4っも手を出しちゃって、しょうがない遊び人だなあ〜って我ながら思います(苦笑)
PCオ−デイオへの道_4 Koji 8月15日(月) 19:20
 
今回は絵のお話ではありません。
ステレオが好きな方だけ読んでください。
52インチテレビの画像はYouTubeからです。
何とYouTubeでは、4K映像とDSD音楽を配信してるのです。
私の52インチは、2Kなので4Kは映りませんが、十分きれいな画像です。
それよりも問題は、私のPCオ−デイオ・DACは16bitなのです。
あ〜早く32bitとDSD変換が出来る機器をそろえたいのですが
その前に、私は大問題を抱えているのです。
それはこの下に。

Koji 8月15日(月) 19:28
その大問題とは、何と私のアトリエのPCは、Windows_XPなんです。
デスクトップPCの側面のカバ−は外してあります。
これは、空冷ファンの為、音が大きく、ステレオに雑音を出すといけないので
少しでも冷えるようにと、カバ−を外してあります。
ほこりとか、いろいろ余計な問題もありますので、皆さんはマネしないでくださいね。
書斎の方はWin10で水冷なんですが、でもいろいろあってXPって、私、好きなんです。でもね、PCオ−デイオでは、機器によってはXPに対応していないものがドンドン出てきてしまって
あ〜これはいよいよアトリエもWin10にしないとダメかな?って思っています。
新しいPCにするなら絶対水冷ク−ラ−は欲しいし、最新のCPUも欲しいし・・・
PCオ−デイオへの道、先は険しく長いです(自笑)
日本水彩・名古屋支部展のご案内 Koji 8月13日(土) 13:26
 
秋の日水名古屋支部展の案内ハガキが来ました。
私は9/3(土)午後からお当番で受付にいます。
もちろん最終日9/4(日)ごごから会場にいます。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
PCオ−デイオへの道_3 Koji 8月 2日(火) 06:35
 
最近は絵の道から外れてしまって
あれをやってみるとこっちが悪い、こちらを直してみるとあっちが気に入らない・・・
まあこりゃああキリがありませんわ(自笑)
それでもJBLのシピ−カ−に続きSONYの30cmウ−ハ−の修理もうまくき行き、重低音が鳴るようになりました。ところが今度は部屋全体が共鳴しはじめました。窓を全部厚板で覆ったせいかな?
こもりが残るような低音部を何と解決するか?
また試行錯誤です。
昔から良い音とはなんぞ?っと追及して行く面白さがオ−デイオの道にはあります。
真ん中は52インチTVで寝室で眠りかけていたのを持ってきました。無理やりPCとつなげてみましたが、解像度が合わず、まあ少し辛抱してみるとなりました。
4Kテレビに手を出すには今はまだ時期早々かな?
でもキレイです。
YOU-TUBEから流しているのですが
ONO-LISAの歌と演奏が素晴らしい音で耳に入ってきます。
こりゃあわざわざコンサ−トに行く必要は無くなってしまいます。
現在、コンサ−トホ−ルほど音は出ませんが、まあまあのカラオケ屋さんには負けない音が出ます(自笑)




Dra&長靴 8月 2日(火) 22:35
アクリルでの補修ありがとうございました。

低音の共鳴解消は建物から作り替えですね。
ログハウスを作りましょう。
間違いないです。


Koji 8月 4日(木) 19:05
Draさん、いらっしゃいませ〜。
お気に召すかどうかわかりませんが、アクリル入れておきました。
中古のアクリルですから、まったくキレイと言うわけにはいかないので、そこんところヨロシク。
低音の共鳴には、フタを自作し、網戸の予備を貼りましたところ、何とややおさまってきたような・・・・
本来低音には指向性は無いはずなんだけれど、出口が縮まったので効いたのかな?
何しろ40年前を生き返らせるのですからいろいろたいへん。
ちなみに私にはログハウスを自作するような体力はありまへん(-、^;

Koji 8月 4日(木) 19:11
★ちなみに今度は、アンプからガリ音?が出て来ました。
40年前の80W+80W高出力アンプですから、かなり雑音を拾うかな?
★ア−スを取り直し、また上のフタを外して、良く冷えるようにしたら、今のところ静かです。
これもなんか考えないと、また起きそうです。
まあ、暑いこの夏を乗り切ると、オ−デイオには最高の季節の秋がやってきます。
今から楽しみです。

Koji 8月 4日(木) 19:13
★なんだかんだでも、DraさんのHPを52インチで見ると圧巻の迫力です(自笑)
ネットフレンズ展の飾付け Koji 7月31日(日) 16:35
 
無事飾付け終わりました。
とってもオシャレな喫茶店ですから
皆様、是非是非お足をお運びください。

Koji 8月 2日(火) 06:53
代表者から絵が足りないと言う事から、急きょ私は昔描いた8号を4号に切って持って行きました。良いところに飾って頂けたようです。
あ〜16年目はこん美人画も描いていたんだな〜っと思いました。
ネットフレンズ展の宣伝 Koji 7月28日(木) 06:38
 
ことしもやります。
小作品ばかりですがネットの仲間で総動員でやります。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

Koji 7月28日(木) 06:39
今年初めて案内状の表紙のデザイン頼まれたんですよ。っと言ってもイワナが並んでいるだけですけどね(自爆)
イケです 7月25日(月) 10:48
夏風邪が治らず行けませんでした。
残念です。

Koji 7月28日(木) 06:26
おっといけませんね。
私もつい一週間ほど前、孫からもらったのか、一週間以上おかしかったです。まら次があります。お体をご自愛下さい。
日本水彩・名古屋巡回展終了 Koji 7月25日(月) 06:18
 
機能で終わりました。そのご懇親会がありました。
今日7/25は片づけの日です。
さあ、9時15分までに愛知県美術館まで行かないといけません。
さあ、もうひと頑張りです。

Koji 7月25日(月) 06:21
懇親会席での・新理事長『茅野吉考』先生のご挨拶風景です。
先生〜よろしくお願い申し上げます(自笑)

Koji 7月25日(月) 06:24
私の絵は2段掛けの上でした。
茅野先生の批評を受け、また来年いらっしゃいませ。向け課題が出るのでした。
さあ、また描くぞ〜っと気合を入れる私(自笑)

yumi 7月26日(火) 07:43
日曜日拝見させていただきました。想像よりずっと美しく貫禄がありました。真ん中のワシがいい具合に印象的でした。課題が気になります(^^)
実は私はもう、一水会の100号に興味津々なのです。今までと雰囲気がガラッと変わりましたね〜これは凄い!!と今から楽しみなのですよ〜(^^)

Koji 7月28日(木) 06:14
yumiさん、見にきてくださってありがとうございました。
日曜日は私もいたのですが、そりゃあもうあなた、ごった返してもうたいへんだったんですわ(-、-;;;
一水会は8月下旬、井原運輸に配送を頼んであります。また、受験生の気分になるのです。

Koji 7月28日(木) 06:15
yumiさん、見に来てくださってありがとうございました。
日曜日は私もいたのですが、そりゃあもう、あなた、ごった返しちゃってもうたいへんだったんですわ(-、-;;;
一水会は8月下旬、井原運輸に配送を頼んであります。また、受験生の気分になるのです。
3Dウ−ハ−の修理 Koji 7月24日(日) 11:25
 
最近の私は、少し絵を描いて、後はもっぱら40年前のステレオの修理にいそしんでいます(-、^
これは30cmスピ−カ−の修理風景。
ご覧のようにスピ−カ−エッジの部分をきれいに取り去らっております。
今は、注文した部品を待っている状態。
部品代は1790円だそうです。
そう、自分でやるとなんでも安いんですね。
これが修理し終わった後は、40年前のあの重低音が出るはず?(自笑)デス。
今晩は有難うございました。 ナターシャ 7月23日(土) 02:55
日水展、仕事の都合上金曜日の夜、この時間しかチャンスが無く早めに切り上げて行ってきました。
そのおかげで人数も少なくてゆっくり観ることができました。
いつもながら、壮大で圧倒されまくりです。
本当に素敵でため息ばかりついていました。
素晴らしい時間を有難うございました。



Koji 7月23日(土) 20:57
見に行って下さってありがとうございます。
今週は月曜日が祭日の為、火曜日に飾り付け、水曜日が初日となってしまい、ご足労かけました。
今、私が取り組んでいる状況をお見せしますね。
左側が一水会・本展用100号、右が日水・秋季展用50号です。
いずれも9月出展を控え、今、最終状態になっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2016-8

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031