115858
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 900KB Exif
Color:
Password:
 cookie


キングサーモン♪ yumi 9月14日(日) 23:12
日水秋季展のDM頂きました。ありがとうございます。まだ予定は解りませんが土曜日か月曜には行けそうです。でっかいキングサーモン!楽しみです。
一水会は残念でした。とても信じられません。あの100号はすごく良いと思います。ぜひとも見せていただきたいので、未発表のまま埋もれさせないでくださいね。

Koji 9月15日(月) 05:58
yumiさん、いらっしゃいませ、そしてありがとうございます。
月曜日・最終日は、搬出もあって、午後から会場にいます。
土曜日は、現在のところ行く予定がないので、また知らせてくださいね。
100号はどうするか?
今のところ何の考えも思いついていません。
まあ、今回の事で疲れたから、しばらく休憩かな?っと思います。
一水会落選 Koji 9月12日(金) 16:06
 
審査結果の通知が封書で届きました。
落選しました。
落選するかもしれないと、ある程度、覚悟もしていましたが、やはりキツイですね〜
8年前くらい 6回続けて日水に落ちた日の事を思い出しました。
まあ、自分としては、学生時代にやりのこした100号までを達成できたという満足感は残りますが、
この100号、世間様に未発表のまま終わるのは、また心残りになりますね。
まあ、ゆっくり考えます。
落選し続ける間は、その作品は未発表のままと言う事になります。
他の公募展を狙うか?、来年の一水会を狙うか?、このまま保存するか?(自笑)
まあ、自分の体力と相談ですかね。
皆様には、ご期待を裏切ってしまって、誠にすみませんです。
世の中そうは、思った通りにはならないという見本になります(自笑)
日水研究会 Koji 9月 8日(月) 20:26
 
今日は、日水名古屋支部・秋季展のための研究会がありました。
私の絵の評価は?
なんと!ほかの構図も感がえようだって!👀
加藤先生にも、中西先生にも飽きられた(自爆)

Koji 9月 8日(月) 20:26
そしてこれが、今度の秋季展用ですが、う〜ん、上下のつながりに欠けるか?
橋本教室 Koji 9月 6日(土) 20:05
 
昨日は、橋本教室でした。
この絵も最終。
う〜ん、どっかな?
水球はスイカに見えないか?(自笑)
オ−ム貝は?・・・まあまあ良し
一番ダメなのは、カ−ペット(敷物)です。
折らせてはいけなかったなあ〜っと反省です。
一水会・集荷 Koji 9月 2日(火) 10:47
 
とうとう本日、出荷しました。
いよいよ天命を待つ事になりました。
わが絵よ、頑張ってきてくれ。
っと祈りつつ9/13を静かに待ちます(-、-
100号の壁_6 Koji 8月30日(土) 08:47
 
9/2火曜日・集荷に出します。
もう、ほとんど、塗っても変わり映えしない状況。
やはり写真は、多少のひずみが起きて、実物とは少し雰囲気が違います。
フレンチ胸像は、もう少しやさしい顔をしています。
キング・サ−モンに生命感はあるか?
カナダ・グ−スに生命感はあるか?
まあ、私には精一杯の描画・・・・・・
4か月もわれよく戦いけり
天命を待ちます。
100号の壁_5 Koji 8月21日(木) 09:19
 
さて、いろいろと細かい所をなおして、ここまで。
また眺めて、おかしいところはないか?と見直す。
集荷日は、まだ運送会社から連絡は来ません。
聞けば来週半ばに、まず集荷日が決まるそうで
時間の余裕はまだありそうです。
額縁も届いて、出品表も用意できています。
東京都美術館の搬送波9/5,6 結果発表は9/13ころとなっています。
さああ、どうなるんでしょうかね?
花占いしてみる
落ちる、受かる、落ちる、受かる、落ちる、受かる、落ちる!👀

美湖 8月28日(木) 23:09
いよいよ、私は、明日画材屋さんへ持って行きます。
今月は、色々とあって、時間的にあまり余裕がありませんでした。

なんか、その花占い、昔にどこかで聞いたような・・・
お互い、良い結果になること願っていましょうね!

Koji 8月29日(金) 06:16
アッハ〜、美湖さん、いらっしゃいませ。
私の方は9/2に画材屋さんが取りに来てくれます。
中部一水会の多く人が頼んでいるところで、一緒にやってもらう事にしました。
中部一水会の研究会に2回出ましたが、こりゃあ難しいかもしれないな?って思いました。
別に厳しいことを言われたわけではありませんが、
4月の中部一水会展で、会長があいさつした言葉の中に
『この中で本展に通るのは一割だけだ・・・・・・』
やっぱり狭き門なんですね〜
そして、研究会で感じた事なんですが、
皆さん80~100号を、そのたびに赤帽に運搬を頼み
先生方の批評を受け、またたくさんのお金を使って
本展にも出品する・・・・・・リッチな方々が多いのだと思いました。
まあ、私は、学生時代にやり残した100号まで描く事が達せられればいいので
試しに出してみますね。
お互い通るといいですね〜
しかし、花占いがなあ〜(自爆)

美湖 8月30日(土) 00:47
一水会主催の研究会、二回も有るの?
よいなぁ・・・こちらは、一回だけです。

はい、確率はとても悪いかと思っているので、
いつも搬入しても、忙しければよいのですが、手元から作品が離れたら、
結果発表までの間は、出来るだけ思い出さないようにしています。
日にちが有る分、頑張れますね〜q(^-^)p

Koji 8月30日(土) 08:40
はい、中部一水会は研究会が2回ありました。
本当は、8/下旬に、もう一回やる?っと言うお話があったのですが、ボツになりました。
そして、研究会は全部、無料だったので、助かりました。
2回とも、私は、じぇんじぇん途中描きだったので、先生方もどういう絵になるか?
わからず、批評の言いようがなかったと思います。
でも、この4か月間、ほんとうに良く戦ったなっと我ながら思います。
100号の木パネル、100号のアルミ額縁で、自前の額装までして、集荷に出します。
ちなみに100号の木パネルが1万6千円くらいに、紙が10mでまた1万6千円くらいで、
アルミ仮縁が2万円くらいで、出品費が1万5千円で、集荷費用がおよそ2万円で・・・(ー、^;;;
これで、もし受かって東京でどんちゃん騒ぎをしたら、全部でいくら?(爆)
また、もし落ちて、名古屋で憂さ晴らしをしたら?・・・プライスレス?(大爆)
100号の壁_4 Koji 8月20日(水) 09:14
 
玄関に出して、太陽光で撮影しました。
色ははっきりと原画に近く写りました。
100号だと、玄関まで運ぶのも大変で、一骨折れます(-、^;;;
まだ問題点はあるかな?
上から
ル−ト66の看板は沈んでいる?・・・・・・まあ、目立ってはいけませんから。
キングサ−モンは?・・・・まぐろみたいに見ますが、まあ似てますから(-、^;
アラスカの自動車Noプレ−トは?・・・看板らしくなってきました。
後ろのエデイ−バウア−のポスタ−は、ヨレヨレ感が出て狙い通りです。
コ−ルマンのランタンは?
う〜んこんなもんかな?
フレンチ胸像は、やさしい顔にはなってきましたが
まだまだかな?・・・・・・微妙なところ、ここから、わずかなことで
失敗もするんですよね~(-、^;;;
左上のモトリタのハンドルは、質感出ていると思えます。
ワイン、ダンボ−ル箱はいつもの通り
LLBeanのロングブ−ツは、これまた初めてですが、まあこんなもんか。
真ん中のカナダグ−スは?・・・こういう配色にしたんだよなあ〜
いまいちかな?・・・まあ、課題は次回に持ち越しと言う事で。
100号の壁_3 Koji 8月18日(月) 08:15
 
何とか、アトリエの中で立てかけて撮影に成功(-、^;;;
う〜ん、まだいろいろと細かいところで直したいところが・・・
しかし、いままで、約4か月、途中挫折しそうになってけれど
やっと、ここまで来たか・・・・・・
学生時代チャレンジする気力がわかなかった100号
まあ、乗用車には乗らなかったしね。
落ちるかもしれないけれど、ここまで描けたのは満足。
やっと学生時代にやり残したことを達成です。

写真で気が付く所は?・・・う〜ん、やっぱり細かい所で微妙な修正がいります。
100号の壁_2 Koji 8月14日(木) 15:52
 
スランプに陥っていましたが、今やもう時間がありません。
絵と戦うしかありません。
かなり塗りは進みましたが、濁りが出ています。
まあ、仕方ないか〜
100号だと、写真を取るにも、簡単にはゆきません。
こんな斜めの角度で、脚立の上乗って、やっとパチリ。
それでも、この絵の問題点が見えて来ます。
フレンチ胸像の顔が怖い?(-、^;・・・・・・う〜ん、今度洗ってみます。
左下の壁が汚い?
紙のゴワゴワが災いして、カナダグ−スの下の丸味が出来ていないですね〜
このお盆休みが勝負の一つです。
額縁は作ろうかと思っています。

yumi 8月15日(金) 08:57
ぐぐーっと立体感が出て来ましたね。迫力ありますよ。私は好きです、こういう感じ。
額縁まで、手作りとは!もしかして組み立て式にするとか?ラストスパート頑張ってください!!夏休みの宿題を思い出しました(^^ゞ

KEN 8月16日(土) 16:49
kojiさん、
 昨日は思いがけない出会いにびっくりしました。いろいろお話もできて楽しかったです。
 お元気になられてHPもつづけていると聞いてさっそく訪問させてもらいました。制作中の100号作品拝見しました。やはりすごい迫力ですね。日本水彩展もラストスパートですね、お体に気を付けて頑張って下さい。よい知らせを待ってます。

 私は100号キャンバスにまだ描いたことがありません。キャンバスの持ち運び、特に二階のミニアトリエから運び出すのができないからです。というのはいいわけで、実際は透明水彩では太刀打ち(技術手じに)できないからです。過去になんとか一枚描いたのは50Fキャンバスを二枚蝶番で連結してアクリルで制作したことがあります。額縁はもちろん日曜大工です。二年前の個展用にと描いた地元滋賀の風景(日野川ダム湖からの綿向山)です。

れでは
残暑厳しい折。お体ご自愛ください。

Koji 8月17日(日) 17:37
★yumiさん、カキコありがとうございます。
夏休みの宿題!(爆)・・・・・・でも、もう4か月戦っているんだなあ〜
こんなに長くかかったのは?・・・・・・う〜ん覚えないなあ〜
最後の追い込み・・・・・・朝の早い涼しい時に描いていますが
そろそろ終日描かないとね。
額縁は、どうもきれいに作る自信が無いので、公募展出品用の安い仮縁を手配しました。
8月20日には、来るでしょう。

★KENさん、ほんとに、お久びりでした。
13年ぶりでしたね。
今回の100号は、一水会へ向けてです。
初挑戦になります。
落ちるかもしれません (-、^;;;。
やっぱり狭き門ですからね〜
KENさんも、お元気で絵を描き続けられている事、嬉しく思います。
『日野川ダム湖からの綿向山』←思いを込められた絵と見ます。
また、お目に描かれますように(^、^
yumi 8月14日(木) 11:36
 
先日は展覧会にお越しいただきありがとうございました。
お話も興味深くて、いろいろ考えさせられました。
また、これからもよろしくお願いします。
kojiさんのご健闘をお祈りしています。
マドラスチェックのセンス出来ると良いですね。
絵は、季節柄ということで意味はないです。

Koji 8月14日(木) 15:42
ほおずきですね。
先日のお墓参りのお花にありました。
ほおずきの季節だと思います。
お盆らしい絵をなり良いです(^0^
亀崎さんの教室展及び、実演で、スランプ気味の私には、いい保養になりました。
ありがとうございました。
100号の状況は、次に載せます。
マドラスチェックの扇子は、いまだ手配できていません。
まあ無理かな?(-、^;
添付写真は、立居でするアイロン台の上の状況です。
ちゃんと自分でアイロンします。
えらいでしょ?(-、^;;;
ゆずの剪定 Koji 8月13日(水) 13:05
 
今日は、絵のお話ではありません。
我が家の奥庭に生えるゆずの剪定を行いました。
完全防備で立ち向かいます。
一つには蚊に対し、また一つはゆずの枝のとげに対し・・・・・・
あ〜、これもリハビリ運動になります。
冬の収穫が楽しみですね。

Koji 8月13日(水) 13:06
誤って切ってしまったゆずのたまごは、今夜のお風呂で
香りを楽しみましょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2014-9

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930