33195
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月 2日(月) 07:30
 
半田矢勝川・ゴンの秋まつり・彼岸花他

今年は6月〜7月に日照不足などで、色々な花が遅れましたが、彼岸花は例年よりも咲き始めがチョット遅めでしたが、例年ですと早く咲く場所と遅く場所があったのですが、総ての彼岸花が一斉に満開に咲いていました。 また白花の彼岸花で書いたごんぎつねの場所もがこの場所は立ち入り禁止でなくカメラマンや見物人などが入って踏み荒らされて、最近は白い彼岸花だけで、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね。今年の田んぼアートは半田山車祭りが5年ごとに開催されて、丁度その年で10月にはまた祭りでにぎわいますね。
【9/16〜10/4】ごんの秋まつり期間内のイベント
今年も約300万本の彼岸花が咲き誇る季節がやってきました。毎年、9月中旬から10月上旬にかけて矢勝川堤東西1.5Kmにわたり、約300万本の彼岸花が咲き誇ります。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 9月 1日(金) 10:14
 
8月の東山植物園
今年もナイトズーが開催され動植物園80周年記念で色々催しはあったのですが、今年はこの期間は雨が多くて、雷雨などもありイベントなどが中止された日もありました。
動物園では初めてのプロジェクションマッピングなども開催されましたが、数年前植物園で行われたのに比べるとただ動物の投影だけで時間も短く期待外れでしたね。
ガーデンテラスは期間の後半だけで、音楽噴水も自分ところのお客さん優先で、きたいはずれでしたね。

8月の植物園ですが7月〜8月の名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「多い」、日照時間は「少ない」ということで、色々な花の咲く時期が半月くらい遅れていて、鷺草などは花がまばらでしたね。玉紫陽花などは下旬になってやっと蕾ができる状態でしたね。
桔梗 ochiyo 8月31日(木) 15:22
 
変わり桔梗
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月13日(日) 07:28
 
愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 9日(水) 06:52
 
若宮八幡宮・風鈴祭り

今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。大型台風が日本連騰列島を襲って来ましたが被害はなかったでしょうか!!

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 6日(日) 10:08
 
名古屋市西区 円頓寺第62回七夕祭り他

名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で7月26日〜7月30日まで開かれる恒例の「円頓寺七夕まつり」、今年で62回で、商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。 ここは各商店が時の話題や張りぼて飾りが作られてアーケードにお目見えする。個性豊かで楽しげな作品が頭上からつり下げられ、道行く人たちを楽しませている。 今年は上野のパンダや稀勢の里などが話題に他には将棋やレゴなどもありましたが、名古屋城のおひざ元で、木造化が決まった名古屋城は話題になかったですね。これが庶民の声ですね。




あさや~ん 8月 6日(日) 10:08
「残暑お持舞申し上げます」
今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。又大型台風が近づいていますのでくれぐれもお気を付けくださいね!!

残暑お見舞い申し上げます 朝霧 8月 6日(日) 08:56
NIKON D90 1/200sec F5.6 ISO400 ±0EV 
おちよさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
元気で撮影楽しまれていることと思います。
暑い日が続きます。ご自愛ください。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 8月 2日(水) 07:06
 
名古屋朝顔祭り(名城公園)

名古屋朝顔の展示が平成29年7月26日(水)〜30日(日)まで開催されました、以前は朝顔の氷柱などもあって展示に花を添えていたのですが最近はなくてちょっとさみしい感じです。また肥後朝顔や変わり咲きアサガオや枝垂れアサガオなども綺麗に咲いていましたが、これらの変わった朝顔ももう少し種類が多いともっと楽しめますがちょっとむりみたいですね。
花壇は花が少ない時期で、向日葵も今年は不順とかで、まだ咲いてなかったですね。


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月28日(金) 18:25
 
7月になり花々も、夏の花になり、今年は何といっても気温が高めで、早咲きの向日葵も早々に咲いて、場所によっては終わり近いのもありますね。また向日葵が咲いている期間が短いようにも感じますね。
7月下旬には遅咲きの背の高いひまわりが咲いて今年の向日葵は終わりました。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月20日(木) 17:12
 
名古屋市農業センターの南瓜、瓢箪、瓜&花色々

南瓜や瓢箪、瓜などが見ごろではになったとブログに、載っていたので、行ってきました、毎年展示方法を色々変えて、楽しむようにできています。
四つのトンネルを種類分けして、瓜、瓢箪や南瓜などが鈴なりになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。
見頃は8月上旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。


あさや~ん 7月20日(木) 17:12
今年は昨日全国一斉に梅雨明けとなりましたが、7月に入ってから、集中豪雨があちこちで起こり大変なことになっています、又暑さも何処も最高気温を更新していますのでくれぐれもお体にお気を付けください!!


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月16日(日) 07:52
 
鶴舞公園&庄内緑地公園&名城公園・蓮の花&花色々

毎日暑い日が続いていますが,もう梅雨明けみたいな感じもしますが、今年は日本全国思わぬ場所で大雨による災害が出ていますのでくれぐれもお気を付けください、災害に合われた方にはお見舞い申し上げます!!

今年は気温が高く咲くのも早くまた、咲いている期間が短くなってますね。また公園内の木々の花などはことしは遅れ気味で、例年ですとむくげや百日紅などの夏の花が奇麗に咲いていますが今年はまだ咲いてなかったですね!!

・鶴舞公園の蓮は胡蝶が池に植えてありますが、一時絶滅に近かったのですが最近はハスを植えたりして色々管理された最近は結構増えてきています。ここはピンクの蓮や白の蓮なども植えてあります。


・庄内緑地公園の蓮は蒲池ですが、ここは八重の小型のハスが植えてありますが最近は池全体にこのハスが増えています。

ochiyo


・名城公園蓮のですが、昔はおふけ池全体でしたが池の菖蒲が植わっている近辺に少しあるだけです、又最近名古屋城の天守閣が前の木が伸びて見にくなってます。

ochiyo
暑いですね ochiyo 7月14日(金) 21:14
 
このところ、暑くどこにも行くことができません。

体調をくずさないようにしてください。
JAPANより、発信しています。





最新のコメント
by あさや~ん(8/6)
by あさや~ん(7/20)
by あさや~ん(7/3)
by ochiyo(6/16)
by あさや~ん(2/12)
by ochiyo(2/11)
by ochiyo(1/10)
by ochiyo(1/10)
by あさや~ん(1/1)
by ochiyo(1/10)
by ochiyo(10/3)