32635
歳末 顕彰 12月30日(土) 10:49
今年も明日で終わり、いかがでしたか今年は?
小生は2冊目の歴史小説k『幕末を駆け抜けた天馬』を出版して実りある1年だったと自負しています。
 貴女は益々元気に山歩きをしたようで、結構でした。
新しい年は戊辰150年。會津では大騒ぎしているようで、9月の會津まつりは大変だろうねえ。お互い元気でやっていきましょう。

igakumi 12月31日(日) 07:22
いよいよ大晦日、あっという間の1年でした。

足腰に問題なく、今年も元気で里山歩きができましたが、最近何となく「老い」を感じてます。

でも心配していた運転免許の更新ができたので、一安心!
来年も好きな野外活動を楽しみたいと思います。

来年もよろしく!



softbank219057187097.bbtec.net
柳澤さんのこと 藪 丈二 12月23日(土) 17:55
igakumiさん こんばんは

地球温暖化とは思えないほど、寒い冬になっていますが、雪かきは大変でしょう。
こちらは雨が少なく、カラカラ天気の連続です。

会津熱中塾を拝見しました。柳澤さんのお話しは如何でしたか。
柳澤さんがNHKの沖縄に勤務しておられた頃、私も沖縄勤務で、彼のインタビューを受けたことがあります。
同郷だということで話がはずんが事を思い出しています。

igakumi 12月25日(月) 09:19
お早うございます。

もう水仙の花、咲いたのですか?
我が家の水仙は、深い雪の下・・・です。

さて・・・
柳澤さんの話は難しい話は少なく、テレビや私生活(特に奥様)の話題が多く「こんな事話していいのか?」と思ながら聞いてました。
また、参加者の要望に応え「会津弁」で応答する場面もありました。
     つまり・・・とても気さくな方でした。


softbank219057187097.bbtec.net
顕彰 12月15日(金) 13:07
中学時代の頃、国語の教師で間瀬カネという人を覚えていますか。19人自刃した白虎隊士の間瀬源七郎の子孫だった。
 一昨日と昨日の2夜連増でBS日テレで再放送した「白虎隊」で登場した。懐かしく観た。随所に誤りがあって時代考証のお粗末さが見えていたのが残念。

igakumi 12月16日(土) 08:29
間瀬先生はそれが自慢でした。
知らなかったですか?

29連隊の兵舎跡の二中の教室、苦手だった間瀬先生の国語の授業・・・
       あまり思い出したくないです。
softbank219057187097.bbtec.net
降りましたね 長女 12月13日(水) 13:55
こちらは薄っすらつもりました
一気に降られると大変ですよね(*_*)

igakumi 12月13日(水) 18:21
いよいよ会津らしい景色になりました。
春3月まで「ガマン、ガマン」の毎日です。
softbank219057187097.bbtec.net
tettuさんへ igakumi 12月 9日(土) 08:17
お早うございます。

太い倒木を切って頂けるとの事、嬉しいです。
チェーンソー装備で行く時、是非声を掛けてください。
場所を説明したいと思います。

今の所、スノーシューでなく、長靴でもOKです。
よろしくお願いします。

softbank219057187097.bbtec.net
今年もまたくれちゃいますね〜 tettu 12月 6日(水) 21:52
青木山は雪景色だったんですね。12月だから当たり前だとは思いますが、季節の移り変わりはしみじみと早いもんです。
今年は、いろんな山の手入れに明け暮れてしまって、道捜索が少ししかできませんでした。もう冬ですから、来年こそ、道案内よろしくお願いします!いいお年を。

igakumi 12月 7日(木) 08:19
お久しぶりです。
丁度私もtettu さんに連絡しようと思っていた所です。

実は小田山から麓山神社に行く途中、顔に当たる高さの木や道を塞ぐ太い木があって・・・「tettu さん最近この辺歩いていないのかな〜。切ってほしいな〜〜」と思っていました。

いつか暇ができましたら、よろしくお願いします。

igakumi 12月 7日(木) 08:25
あっ、書き忘れました。

来年こそ「私の記憶の道」一緒に辿ってください。
そして途中にある石碑のある場所を教えてください。

tettu 12月 8日(金) 19:02
今年は薪の会絡みの足場固めが多くて、青木山は山頂までは刈り払い機でしか登ってないので、次はチェーンソー装備で行きます。太い倒木位置は今度教えてください。晴れれば冬でもカンジキでいけますね!
青木ルートも上のほうに倒木がたくさんありますね。
楽しみです。
softbank126129222214.bbtec.net


1 2 3 4 5