編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お早うございます tomikoko 11月17日(日) 05:44
MAPさん

森のエゾリスも子守を観ていましたね
侍ジャパンが10−8でどうにか勝ちました

宝塚は本日も秋晴れの良い天気です。

篠山の武家屋敷も、年篠山城が築かれたとき(1609年)から出来ていましたが、
江戸時代後期の天保元年(1830)に火災があって、御徒士町の大部分が焼失したと伝えられています。
復興に際して屋敷は、道路より六尺後退させ、火除地をつくって火災に備えたようです。
いまでも道路と土塀の間に犬走状の空き地を持っているのは、それに由来するものです。
昔から火の用心は色々工夫したようです。


map 11月17日(日) 12:32
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらは雪の朝でしたが、昼前からしっかり青空になっています。
でも少し風があって、外は寒いですよ。

篠山の武家屋敷は、瓦ではなくかやぶきの屋根なんですね!
これはお手入れがまた大変でしょうねぇ。
今晩は♪ おかめ 11月16日(土) 21:59
mapさん、今晩は♪

 今日は午前中は整形へ行きました。
どうして今日受診なのかしら…、と不思議に思いながらいきました。
そしたら先生から「注射のことを聞くために今日来てもらいました」と言われたのよ。
「なんとか打てましたがパーフェクトにはできなかった」と言っておいたのよ。
失敗ではなかったんだけれどパーフェクトではなかったから…。
今日からは大丈夫です。
お腹の筋肉の痛みは内科だと言われたので今度いつもの内科の先生に聞いて相談してみます。

11月も後半になりました。
今年も駆け足で過ぎていきそうです。
退屈なんてしている暇はありません。

この前テレビで言っていたけれどマイナス金利がこれからも続くようだと銀行は個人で預けている通帳に手数料を取るようになるとか、特に地方銀行はきびしくなっているようです。
銀行も大変なようです。

昨日ハイビスカスが一輪咲きました♪
今年53輪目の花です、小柄な花でした。


map 11月16日(土) 22:33
おかめさん、こんばんは♪

注射を打ってもらった整形だったのね。
そうね、初めてやることだからうまくはいかないかもしれませんよね。
でも回数をこなせばなれるんじゃない?
回数といえば、毎日打つの?
おなかの筋肉の痛みというのも、なかなか治らないのね。
婦人科は考えられませんか・・・婦人科もおなかに痛みが出ることがあるようですよ。

11月になったと思っていたら、もう半分過ぎましたね。
退屈だなんて思うことはないですが、だらだらは好きなのよね…(^^;
でもパソコンの中身の引っ越しもまだ中途半端なので、今月中に済ませないと間に合わなくなるわ・・・

銀行の手数料の話は、聞いたことがあるような気がします。
景気は決してよくないですよね。
コンビニ業界も夜間はやめるとか、人員削減とか言ってますしね。
そういえば医療費も75歳以上は1割負担だけど、2割にするという話も出ているとか?新聞の投書欄に、反対意見が載っていました。
年金でちまちま暮らしているのに…って。
あ〜楽しいことがない世の中です。

ハイビスカスは久しぶりですね。
53輪ですか。去年より少ないのかしら?
表参道 こすもす 11月16日(土) 10:29
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

福寿草の次に咲き始める花ナニワズが年内に咲いたと言う事ですか?
福寿草って雪の下から咲く春先のお花の事ですよね?
見た目、沈丁花に似てるからいい香りなのかしら?と思いながら見させてもらいました

昨日は急な召集で(笑)表参道まで行って来ました 
原宿が若者の街なら表参道は大人の街ね・にこ
街並みも歩いてる人も丸で映像の世界みたいに格好良くて 
すっかり『お上りさん』状態で歩いてきたわよ・うふふふふ
二か月ぶりの東京です。。。 
渋谷乗り換えの電車にはまごまごでしたぁ〜大笑い
(最近、都市開発が進んでいて昔のイメージ無しなの ←少し言い訳がましい)

落ち着いた雰囲気のお店で美味しいイタリアンを頂いてきました
イベリコ豚・最高だったわ・笑
画像は貝殻のような形のパスタ 何かの貝の味付けがしてあって不思議な味がした イベリコ豚は画像にする前に一切れ食べてしまったので無し・笑
こんな高級感のあるお店で「ブログ用に撮る」という行動が本当は憚れたのよねぇ〜あははは 格好つけっちゃってごめん・大笑い

こちらで知り合ったセレブがいます 
同じ月が誕生日とあって昨年から誕生祝をする事になって。。。
知り合って20年以上も経つのに今頃になってよ・笑 
「我々もそう言う年になったのね」と大笑いですよ
本来なら7月が誕生月なんだけど 二人に色々都合があってねぇ〜? 
昨日になったという訳です。。。
彼女も思った以上に元気だったし 嬉しい一日でしたよ
帰ってからの夕飯の支度は大変で 又美味しいもの食べた後なので
≪質素な内容の夕飯≫になりました・笑


こすもす 11月16日(土) 10:39
お店のビルはブーゲンビリアが壁を覆い、、
見た感じはお店って感じがしなかったのよ
中は落ち着いた木目調と言うのかなぁ〜 外の雰囲気とは全然違っていました
こう言う所には滅多に行けないけど たまには行きたいわね・うふふふ
お値段もリーズナブルで良かったわよ。。。
mapさん! 上京の折にはご案内しますよぉーーー大笑い


map 11月16日(土) 16:31
こすもすさん、こんにちは♪

日没がまじかで、雪が降ってるためもう暗いです。
ナニワズは早春に咲く花なんですよ。
沈丁花の仲間ですが、香はないです。

表参道・・・名前だけは知ってますが、私にはさっぱり見当もつかない場所です。
そんなかっこよい人々が歩いてる場所、ドギマギしちゃいそう。
こすもすさんがお上りさん状態なら、私は何だろう?(;'∀')
乗り換えの電車にまごまごするのはわかるわ。
でも東京の街を一人でも歩けるのだからすごいことです。
いつまでたってもまちは変化し続けていきますね。
わたしも今日は、息子のところまで行ってきたけれど、途中の建物にあれあれ?でしたよ。
9月にも通っているのに、見知らぬ建物があるし、工事中のはあるし。

素敵なイタリアンでお食事、よかったですねぇ。
この黒いパスタは、イカ墨じゃないの?
いやいやほんとよ、今やだれもがお料理を前にしてカメラを向けるけれど、高級感のあるお店では、さすがにためらいがありますよね。
そういえばセレブのお友達がいらっしゃると言ってましたね。
ずいぶん遅い誕生祝の席になりましたけど、そういうのはともかく、会っておしゃべりしながらランチがいいのよね。
うふふ、わかるわ、私もランチの日は、簡素な食事になりがちですよ。
おなかいっぱいで夜はあまり食べたくないのよ。
夫の分だけちょっと色を付けて、というところです。

まだブーゲンビリアが咲いてるんですか。
ビルには見えないわね。
そこはお友達のご案内だったの?
よいところを教えていただいてそれもよかったですね(*'▽')
お早うございます tomikoko 11月16日(土) 07:38
MAPさん

かなりつもりましたね

今朝も晴天の青空ですが、上空に残っていた冷たい空気と放射冷却で、
宝塚も厳しい冷え込みです。

篠山市には江戸時代のただ住まいを残す武家屋敷群が観光の目玉です。
屋敷の間口は平均8間(15m)、道路の片側に30軒の屋敷が並んでいたのです。
昔は約500mの長さで、両側に武士屋敷が並んでいました。
屋敷群の中で唯一、安間家が「篠山市立武家屋敷安間家資料館」として
現在も公開されています。


map 11月16日(土) 16:15
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも予報と違い晴天の朝でしたが、午後からは雪になりました。
静かに降っています。
なんだかいきなり真冬になった気分ですよ。

篠山市にも武家屋敷があるのですね。
それらは昔からの建物なのでしょうか。
戦争で被災されて復元ということはないのでしょうか。
歴史を物語る貴重な資料になりますね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9