編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お早うございます tomikoko 12月17日(火) 06:12
MAPさん

豪華な忘年会でしたね

今注目の米中両国の、報復関税をかけ合う貿易戦争は、火種抱えた休戦です。
何時縺れた糸が又絡み合うかも知れません。

NHKのTV 「いだてん」最終回も8・3%の低さ、期間平均で大河史上最低の視聴率でした。
しかし日本の明治・大正・昭和の歴史を知るには大変良かったです。
私は1964年の東京オリンピックの時は、丁度30才でしたが、開会式や、マラソンの円谷選手、
バレーの東洋の魔女の裏話など、それなりに良かったです。

神戸森林公園ではこの時期はモミジを中心に紅葉狩りの最盛期です。


map 12月17日(火) 10:54
tomikokoさん、お早うございます♪

今日は暖かいという予報なのに、寒いです。
NHKの大河「いだてん」視聴率が一桁台だったというのは、最終回のことですか。
地味なお話だったから?そういうわが家は一度も見ませんでした。
この時間帯はやはり時代劇ということなのでしょうかね?

もみじが日の光に映えてきれいですね。
今晩は♪ おかめ 12月16日(月) 22:52
mapさん、今晩は♪

 最近トラ子がぐずって、私が夕食後にパソをしていると遊んでほしいのでしょう、なかなかパソに集中できなくて時間が無駄に過ぎていくのよ。
日中に寝るから夜は目がランランと輝くのよ。
今日は特にぐずっています。
又、睡眠不足になるわ。

今日の同好会は欠席が目立ちました。
皆さん、12月は忙しいのでしょうね。

マンション中庭を4階からパチリしました♪


map 12月16日(月) 23:08
おかめさん、こんばんは♪

あらあら、トラ子ちゃんは聞き分けのない子供のようね。
仕方がないですよね、猫は夜行性だから。
うちの猫も私がパソコンに向かうとひざに来て邪魔をしました。

同好会は欠席が多かったの。
12月は何かと用事が多いでしょうし、これまた仕方がないですね。

落葉した木もあるけれど、常緑樹が多いのですか。
緑色も多いですね。
こんにちは♬ 野の花 12月16日(月) 14:51
mapさん
ご無沙汰しました^^;

今日は初秋のようなお天気で
朝から青空です。
家の中ばかりだと気が滅入るので
カメラを持って近くを歩いてきました。
お花はないけれど葉っぱや草?を撮って
楽しかったです。

***
トップのお写真
青空と白い雪がとっても美しいです(^^♪





野の花 12月16日(月) 14:59
木の根元の苔に
クローバーが生えていました。





野の花 12月16日(月) 15:02
帰りに通った道沿いのお宅の庭で
薔薇の花後と蕾が仲良く並んでいました。

明日からお天気が下り坂のようですが
今日晴れてくれて嬉しい日になりました♫

今年は無理せずに
簡単な年末年始にしようと思います^^;

お餅大好きな私は
もうお餅三昧の日々です^^


map 12月16日(月) 17:44
野の花さん、こんばんは♪

そちらも今日はお天気が良かったのですね〜♪
こちらも気温も上がってまたおとといの雪が融けました。
明日はもっと上がるけれど、お天気は悪そうです。

カメラを持ってお散歩に出られてよかったですね。
何かにカメラを向けてる時の楽しさって、格別ですよね。
やっぱりもう花の姿は見られないのですか?
そちらは山茶花や椿ってご近所にありふれているわけではないの?
バラの花は、案外息長く咲いていますね。こちらでもそうだったのよ。
このバラのつぼみは、咲いてくれるのでしょうか・・・

年末年始もお二人だと簡単でいいのでは?
ムリして大掃除することもありませんね。
野の花さんは、お餅が好きなのね。
私はなければなくていいのです。我が家ではお雑煮は出てきません。
お供え餅は用意するので、お汁粉で食べるのが楽しみなくらいです。

トップの画像、美しいと言ってもらえてうれしいです(*'▽')
これですか? こすもす 12月16日(月) 13:34
mapさん こんにちは(^^♪

イヌの散歩の様子は森の中ですか?
森の中でもこの雪の量では やはり今年は異常年かもねぇ〜
こちらも寒かったり、暖かだったり、、、 落ち着かないお天気ですよ ダンちゃんがやられるのも分かるわ・苦笑

スマホ情報ありがとう! 機種を買った時からケースも一緒に手配済でした
息子のする事だから抜かりないです・あははは ただ表に貼るシールは彼のお勧めじゃなくて無しです

スマホは使いこなせば便利なんでしょうけど パソコンほど私には必要じゃないのよ
画面が小さい分、目の負担が増えて持病の目まいにどう作用するか、それが心配なの。。。
だからあまり活用はしないと思います
でもカメラ機能はばっちりマスターしたいですね・にこ

今日はプリンターのインク切れでクリスマスカードが作れなかったので 急遽買いに出ましたが。。。
近所の電気店では在庫切れで手に入らなかったわ
こんな事なら最初から横浜駅のヨドバシまで行くべきだったかなと後悔していますよ

mapさんが褒めてくれたのはこの↑画像ですか?
色とりどり、黒っぽい塀が写真を締めてくれると思ったら 指導者の見方は違っていて…
少し切り取られてしまったわ・笑  それぞれの見方、思いがあるから…難しいよね


こすもす 12月16日(月) 13:41
これも周りのボケが多過ぎだって。。。
どうしても周りの雰囲気も入れて撮りたいですよねぇ〜

写真家によっては『こんな所に、こんな風に咲いていた』と言う思いから 必ず周りを入れるという人もいます
それぞれ、その人の感じ方だから仕方ないけどねぇ〜
私は周りの雰囲気が好きだったので敢えてぼかしで入れたのに・笑

写真展は先生がOKしないと出せないから仕方ない・苦笑
この絵は好きなのになぁ〜あははは


map 12月16日(月) 17:32
こすもすさん、こんばんは♪

そうです、森の中の写真です。雪が少ないでしょう?
あの後また少し降りましたが、今日はかなり融けました。
明日は強より暖かくなるらしいです。
この変なお天気に、我が家の夫もすでに二度も風邪をひいたのよ。
幸い熱は出ませんでしたが、咳がひどくてかなりつらそうでしたが、今は良くなりました。
ご主人、咳はありませんか?

スマホは、おっしゃる通り、私も特に必要じゃなかったのよ。
地震の後、こどもたちに乞われて、友人たちとの連絡にも迷惑をかけていたので仕方なくでした。
持ったのなら、カメラくらいは使いたい、ということですよね。

そうそう、この写真ともう一枚ありましたね?
どちらもとてもきれいでしたよ。
鮮やかな紅葉と和の趣があって、素晴らしいと思いました。
先生は手放しにはほめてくださらなかったのね。
でも私は好きです。
下は周りがぼけすぎ?へぇ〜〜〜
わたしも写真を撮るとき、周りをぼかす、ぼかさないにはよく迷います。
だから二通りで撮ったりするけれど、どっちが良いか決められない場合が多いです。
それぞれによさがあると思います。
写真は見る側の感性にもよるから、写真展に出さない私は、自分が気に入ればよいのだと思うのです。
こすもすさんの場合は、気に入った写真と先生との間にギャップがあるのはちょっと悲しいですね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5