Home 196941
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






おはようございます ピーコ 9月25日(月) 06:57
今回の百合が原では、明るい秋色の
お花が見れましたね〜(*^^)v
昨日は京都へ墓参りに出掛けて来ました。
東本願寺の主?アオサギです。
以前松の木の天辺で、置物のように
動かず驚いた事が
昨日もこの場所から動かずでした。


map 9月25日(月) 10:59
ピーコさん、おはようございます♪

昨日は京都まで墓参にお出かけ、ご苦労様でした。
東本願寺のアオサギ、水辺が近くにあるのですか?
高いところから餌を探しているのでしょうか。
百合が原を見て頂いてありがとうございます。
わたしもそこの水辺でアオサギに出遭ってきましたよ。
比べると、微妙に違いがありますね!
くちばしや、眼のそばの黒い色、種類が違うのかしら・・・


ピーコ 9月25日(月) 12:19
こんにちは〜 東本願寺の周り
丁度、この下にお堀が有り、先月は
蓮の花が咲いていました。
大きな鯉など 何匹か泳いでいますが、
降りて来て襲う事は無いようです。
何時も何処かでジッと1時間でも動かず
初めは置物かと思った程なんですよ。
毎回居る場所が違うので、此処に住み着いているのかしらね?
きっとmapさんのアオサギは若いアオサギでしょうね。
このアオサギは、高齢かも(>_<)

東本願寺の前で 沢山の銀杏が生って居ましたよ(*^^)v
ズームで撮ったのですが分かり難いですね(-_-;)


map 9月25日(月) 16:36
ピーコさん、こんにちは♪

お堀がありましたねぇ〜覚えていますよ。
蓮の花をお届けしていただきました(*^^)v
鯉は大きすぎるから襲わないのかなあ。
わたしが見るときはアオサギは小魚を食べていますね。
金沢の兼六園に早朝に行った時、池のそばでサギがじっと佇んでいました。
その時余りにも動かないので、置物だろうかと私も思ったのですよ。
なぜに長いことじっとしているのでしょうねぇ。
白いサギは何種類かあるようですが、アオサギはきいたことが無いので、ピーコさんのおっしゃるように、成長したサギ、まだ若いサギと言う違いもありそうですね。
なるほど、納得です。ありがとね〜(*^^)v

ギンナンがたくさんなっているのがわかります〜♪
このイチョウの葉も少し黄色くなってきてるようですね?
お早うございます tomikoko 9月25日(月) 06:06
MAPさん

秋場所も「一人横綱」日馬富士が意地の逆転優勝しました。
3横綱2大関が休場した異例の場所を象徴するような大逆転優勝を飾りました。
「神様が味方」したのでしょうね
三賞は、日馬富士と豪栄道を破った貴景勝が殊勲賞を初受賞。
敢闘賞は史上初の新入幕から3場所連続2桁勝利をマークした阿武咲が2回目、
新入幕で10勝を挙げた朝乃山が初受賞した。技能賞は35歳の嘉風が4回目・・・・素晴らしい

今年のお彼岸も、
私たちは、お墓参りと、恒例の四天王寺と、一心寺も
沢山の皆さんと一緒に お詣りしました。
定番のオハギは美味しかったです

丁度彼岸花もきれいに咲き誇っていました。


map 9月25日(月) 10:54
tomikokoさん、おはようございます♪

日馬富士が優勝でしたか。一人横綱が面目を施しましたね。
ははぁ、三賞を受賞したという力士たちの名前は初耳です。
相撲界も私にはすっかり遠くなりにけり・・・

お寺で見られた彼岸花ですか。
田んぼのあぜ道の彼岸花もステキと思いますが、お寺にも似合いますね。
楽しいよ。ありがとう。 ま〜ちゃん 9月24日(日) 22:34
mapさん、沢山の景色を見せて下さってありがとう。
いつも北海道に行った気分になれるのよ・・・・♪

 >出掛ければ、あちこち寄り道するのが私流。

宝がかくれていそうで楽しい・・・素敵な生き方・・・♪
自然への見つめ方が素敵です。

このところ伸びた夏草の草取りで大忙しです。
イノシシに荒らされてやる気をなくしていたの。でも秋風に触れるようになったら ムラムラと・・・笑

この場所も草がいっぱいです。見えないね・・・笑 


map 9月25日(月) 10:49
ま〜ちゃん、おはよう〜♪

自然への見つめ方が、なんて言われると照れます〜(-^〇^-)
ただ珍しい野草に出会える喜び、これにつきます。
ま〜ちゃんが畑で野菜を育てて、収穫する喜びと似てる…けど、私は食べられない・・・そこは大違いだなあ。

うわ、またイノシシにやられたの・・・
何度も何度もやられると、育てる気力も萎えるでしょう。
腹立たしいわね・・・
でもその怒りも時が和らげでくれるのね。
秋野菜、冬野菜のためにまた力を出して!
草取りも大変だと思うけれど、写真の場所はステキ♪
お手入れがご苦労だなあとは思うけれど、素晴らしいお庭です(*^^)v
今日は♪ おかめ 9月24日(日) 15:35
mapさん、今日は♪

 過ごしやすい気候になりました、穏やかな一日です。
今年の夏が例年になく猛暑だったので、その反動で過ごしやすさを一層感じています。

時が止まったように静かで穏やかなのよ♪

mapさんちは昨日カレーだったの♪
我が家は今夜がカレーです。

明日は同好会・役員会です。
一日市民センターに缶詰なのよ。

今日はシドイデスの枯葉を取ってスッキリしました。
大きな樽に植え替えたら株が成長して、元来丈夫な花だということがわかりました。
太陽と水だけで育つこともわかりました。

八重咲きアスター・ビクトリアが咲き始めました♪


 


map 9月24日(日) 16:34
おかめさん、こんにちは♪

こちらも今日は穏やかなお天気です。
夕方になるほどいい空になっていますよ。
おかめさんもやっといい時を迎えられてよかったですね。ほっとします。

おかめさんちは今夜がカレーなのね。
明日は同好会だから、明日の分もばっちり?(*^^)v
我が家は今夜はカツカレーにします。

シドイデス、丈夫な花なのに我が家は枯れさせてしまって、かえすがえすも残念なことをしました。
まぁ仕方がないですね。そういう花はいくつもあります・・・

お届けのアスターも我が家にいたことがありましたが、その年限りでした。
写真だけを見るとブラキカムやヒメコギクに似てますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9