Home 212528
2019-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



いい季節になったです。 ま〜ちゃんです。 4月25日(木) 21:11
mapさん、こんばんは。
札幌にも桜の開花宣言がでて愉しみですね。
気温も上がったり下がったり 不安定な日が続きそうです。
雪解けし これからは山歩きもしっかりできます。するとこうしたお届けで愉しめてうふふ・・です。

花探しの楽しさ・・・私の農作業の愉しみと一緒ね。

今日はお庭訪問もあったりで 一日中花談義で楽しかったです。
たまには草取りから解放されておしゃべりもいいもんです。
挿し木した苗を差し上げたらとっても喜んで下さいました。

ジャーマンアイリスが咲きだしました。
これも花友からの戴きもの・・・苗の交換ってほんといいことです。
みんな笑顔で参加です。
今度の日曜日がサークル日です。
同じようなものがいったりきたりです。・・・笑


map 4月26日(金) 14:02
ま〜ちゃん、こんにちは♪

開花宣言が出たと言うのに、それ以降お天気が下り坂なのよ。
きょうは今のところ7℃くらいしかないわ。寒いですよ〜
桜もまた閉じちゃったかも?

人それぞれの楽しみがありますね。
楽しみがあるってことが幸せね(*^^)v
そちらはお庭訪問出来るほど花盛りになっているのね〜♪
趣味を同じくする人とのおしゃべりは楽しいでしょう?
そして家にある花を交換できるって言うのも楽しいわね(*^^)v
挿し木した苗ももらってくださると作った甲斐があると言うものですね。
わたしもま〜ちゃんがご近所さんならよかったなあ・・・^^;
とはいうもののベランダ園芸じゃ、限られているけれどね。
連休中でもサークル活動があるの?
息子さん家族がいらっしゃらないの?

ジャーマンアイリスって華やかネ。
背景にも白やピンクの花がたくさん見えてる〜〜〜♪
今日は♪ おかめ 4月25日(木) 17:29
mapさん、今日は♪

 土曜日から連休になって銀行も休業日があると思うので今日は正午過ぎから銀行へ行って5月の生活費などを収支決算してきました。
コープ共同購入も28日までに入金をしてほしいと記載されていました。
今までも9連休とかあったけれど、こんなに大げさにはならなかったのに、と思います。
芦屋市役所内にあった銀行のATMがなくなったのでわざわざJR芦屋界隈まで行くので随分不便なになりました。

昨日の足のリハビリは足の裏を刺激するので調子が良いのよ。
痛い部分が悪いのだと思うのよ。
頑張って続けるわね。
新しく開拓した医院は一人の先生が全て診て下さってレントゲンとリハビリはそれぞれ専門の方が担当されています。
内科と皮膚科があるので私は重宝しています。
無口な先生ですが、尋ねたことは丁寧に説明をして下さるので気にいっています。
40代後半くらいの先生です。

明日はいつもの内科へ行ってきます。

マンションの知り合いの方が一階に住んでられて一階は庭付きなのよ。
庭にモッコウバラが満開に咲いていました♪


map 4月25日(木) 20:53
おかめさん、こんばんは♪

わたしも明日は銀行に行こうと思っているの。
10連休中はすべて休むのかしら?
新聞などでもあまりに長い連休に困ってる人も多いと出ていました。
市役所にあったATMが無くなったのは本当に不便でしょうね。

おかめさんの通うことになった医院は、まだ若い先生なのね。
長くお付き合いをしても安心ですね。
おかめさんが良いと感じているのが一番です。
簡単にはよくならないかもしれませんが、気長に続けてみてね。

モッコウバラが満開ですごいですね!
マンションの庭でもこんなに咲かせられるの。
うちのマンションも一階は庭付きだけど、こじんまりした庭です。
それでも一階にすればよかったなあと思うこともあります。
でも当時は花に興味が無かったしね(^^ゞ
mapさん ピーコ 4月25日(木) 09:03
おはようございます。
今朝は海面から 大量に霧が発生!
街中も濃霧で隠れ始めました(>_<)


map 4月25日(木) 15:12
ピーコさん、こんにちは♪

今朝は海霧が発生ですか。
先日よりひどいのね!
こうなると洗濯物など干せないのでしょう?
でも霧の出る日ってこちらだといいお天気になりますが、海霧の場合はどうなの?
釧路でも夏は海霧の日が多くてなかなか太陽には恵まれないようですよ。
そちらのそんな話は、聞いたことが無いわね。
釧路とそちらでは条件が違うのかしら?
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 4月25日(木) 08:28
名古屋らんフェアー2019 特別展示「ネペンティスの世界」

*名古屋らんフェアー2019 特別展示「ネペンティスの世界」* 蘭の愛好家による多彩な洋ランの展示、即売。同県東海市の園芸農家が栽培した約10種40鉢を並べている。愛知県などの園芸会社12社が主催。
今年はネペンティスの世界ということで、ネペンテス(ウツボカズラ)とはボルネオなど赤道近くの東南アジアを中心として、ニューカレドニア、北オーストラリア、マダガスカルなどに分布するつる性の食虫植物です。つるは長いものでは15mにもなり、樹木などに絡まって生長します。高温多湿で日の射し込むジャングル周辺、冷涼で夜間は霧で被われる高山などに自生します。
毎年行われているのですが、規模が徐々に小さくなっているように感じますね、今年は途中でまた期間中に第5回多肉とみどりのマルシェが入り賑やかに見えましたが新聞報道などでは、多肉のイベントが報道されて、盛況でしたが ラン展のほうは訪れる人も少なく。毎年関東の業者さんが出展されているのですが、見に来てくれる方が殆んどいないと嘆いていました!!


map 4月25日(木) 15:08
あさや〜んさん、こんにちは♪

ラン展のお届けをありがとうございます。
見に来る人がだんだん減っているのですか。
愛好者さんだけになってしまったのでしょうか。
マンネリなのかな?
多肉植物は、今大人気ですものね。
そちらにお客さんをとられてしまいますね・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9