編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今晩は♪ おかめ 11月26日(火) 22:29
mapさん、今晩は♪

 今日は風があったので外はコートで丁度良いくらいでした。
朝食抜きでいつもの医院へ血液検査に行ってきました。
筋肉の痛みは治るまで2〜3か月掛かると言われました。
9月の中頃から痛くなったから12月で3か月目です。
捻挫も治るまで3か月掛かるようです。
お腹の筋肉の痛みは塗薬があるようです。
次回血液検査の結果を聞きに行ったときに塗り薬を貰おうと思っています。
今日の医院は待合室は超満員で患者であふれていました。

明日は整形の日です。
連日の医院通いでウンザリします。

自分の体のケアで精いっぱいの一日を過ごしているので、花散歩にも行かず花不足になりました。

以前にバルコニーからパチリした甲山です♪


map 11月26日(火) 22:48
おかめさん、こんばんは♪

きょうはコート着用でしたか。
いつもの医院、先生はもういらっしゃるの?
血液検査なら、先生がいないとできませんね?
わたしも先月血液検査でしたが、先日行ったときに、数値がみんな問題ないから大丈夫ですと言われました。
大丈夫と言っても、血圧の薬もコレステロールの薬も飲み続けているし・・・
こういう薬は認知症になりやすいとかいう話も聞くし、飲まずに済めば問題解決ですけど。。

筋肉の痛みって、そんなにかかるの?
筋肉が傷付いたということかしら?単なる筋肉痛とは違うみたいね・・・
塗り薬のことは最近知ったの?もっと早くからわかっていたらよかったのにね。
明日は整形なの。あらまぁ、病院通いが連日はつらいわ。
うんざりがわかるけれど、しっかり通ってよくならないとね。

写真不足に悩まされる昨今になりましたね。
私もです…(^^;
甲山がこんなに大きく見えるんだ〜
黄葉 こすもす 11月26日(火) 12:29
mapさん こんにちは(^^♪

その後めまいはいかが? 気分が分かるだけに心配です
この気温差もあり、またご主人の風邪の事も気になるし 暫くは用心して下さいね
確か、インフルは注射済みでしたよね?
私も早くインフルを打ちに行かなくちゃだわ。。。

随分前の話ですが旅行会社・クラブツーリズムのデジカメ写真教室を受講しました
その時ボランティアで参加していた方の紹介で今の同好会に入会したのよ
後にも先にも『何も考えずに』だったから完全に自分のミスですね。。。
ただ自分の実力は関係なく かなりハイレベルの同好会なので 皆さんからは羨ましがられる事もあるわ
私には気持ち的に辛い部分もあるけど 別の意味ではプラスになってる事も多いかもね・にこ
最初は泣きそうだったけど 今は開き直ってるから大丈夫だけど。 でも向学心無しだから上達もしない・笑
すべて自分の責任です・あははは 唯一分かった事は『写真は感性のもの』ですね
まぁ〜ぼちぼちマイペースで行くしかないわ。。。

昨日ほどひどい霧は初めて経験したかも? 本当に朝起きてベランダ見たら牛乳の中だったもの・笑
昼頃までうっすらとしてたようですよ
風でもあって霧が流れたら シャッターチャンスだったのでしょうけどね・にこ

あの富士柿は半分で三人分のデザートになりましたよ かなり味は薄めでした
昨年はあの寺家に行って柿を沢山買って来たから良く食べましたよ 今年はそれほど食べてないわ
柿は好きです 私の成人のお祝いに父が柿の木を植えたのよ 桃栗三年 柿八年と言うけど本当だったわ・笑

山下公園のイチョウ並木です 一部綺麗な黄葉で散った歩道も素敵でした
ずーっと前は早朝散歩していたので よく落ち葉を蹴散らしながら歩いたものですが 最近はその元気なし・笑
濡れた落ち葉は滑るので注意だしね 私も年取ったぁ〜と思う日々が増えたわ・大笑い 


map 11月26日(火) 20:39
こすもすさん、こんばんは♪

めまいというほどでもなくふらつきだったので、すぐ治りましたよ。
体調不良だったのは、もしかして寝不足だったのかなと思ったり。
考えてみれば夫の咳で熟睡できていませんでした。
インフルは先週してきたの。
こすもすさんはまだなの?あらまぁ、もうワクチンが品切れかもしれませんよ。
先日会った友人がそういってましたよ。
予約されてる人は大丈夫かと思いますが。
そうそう、娘も言ってたわ、もうワクチンがないですと言われて子供たちも受けていないと。
そういえば、こすもすさんは別件の注射のせいで、一緒には打てないと言われたのでしたね。

旅行会社でも、デジカメ教室なんていうのを開催していたんですか。
旅行にカメラはつきものですもんねぇ。
いきなり同好会に入会というのも、ふつうはないでしょう?
そこが疑問と言えば疑問だったけど、納得です。
参加しようと思ったのは、学ぼうという気持ちがあったからでしょう。
入って実態を知った時は驚いたかもしれないけれど、でも教えることが好きという人もいるから、こすもすさんのおっしゃることを言葉通りに受け取れば、教え甲斐があると喜んで教えてくださる方もいたのでは?
私の写真にも時々寸評をくださるから、こすもすさんもしっかり身についたところがあるのだと思います。
これからも気が付いたことはアドバイスをよろしくお願いしますね〜(^^)/

わたしもネットで見た早朝の森に霧がかかる幻想的な風景に魅せられて、霧の出そうな早朝に一度行ってみたいと思っていますが、中々チャンスがないです。
あんまり昼近くまで霧が流れてるって、ないですよね〜?

あの富士柿は半分で三人分のデザート!?
あらまぁ、皆さん少食ですね。
でもそうね、私も昔なら一コペロリだったけど、今は半分がやっとかな。

イチョウ並木が素敵♪
でもまだ奥の方や裏側はきれいな緑色してるのね。
今年は市内のきれいな銀杏並木は観たけれど、撮らずじまいだったわ・・・
mapさん ピーコ 11月25日(月) 15:55
こんにちは〜
3日続きで暖かく 朝、電気ストーブが
30分点くだけで助かります。
昨日は京都へ出掛けて来ましたが何処へ行っても
人、人で 寄り道せずに帰って来ました。
東本願寺前の紅葉と黄葉です(*^^)v


ピーコ 11月25日(月) 15:56
京都駅の ジャンボツリーもね(*^_^*)


map 11月25日(月) 21:19
ピーコさん、こんばんは♪

暖かくて助かりますね。
こちらは雪になりました。でもそんなに寒いとは思わなかったわ。
ピーコさん、昨日は京都にお出かけだったのね。
京都は今紅葉シーズンでいつもに増して混雑してるんじゃないの?
お疲れさまでしたね。
東本願寺前のイチョウと紅葉、きれいですね。
イチョウは12月に入ってもまだきれいでしょう、思い出しますよ。
京都駅のジャンボツリーは、駅の中なの?外にあるの?
人の姿でその大きさがわかりますね。
駅の雰囲気が金沢に似てる?


ピーコ 11月26日(火) 11:06
mapさん こんにちは〜
今日はお天気が良くて 沢山の洗濯物を
干しています。
京都駅の建築者と 札幌ドームとは
原広司さんが設計され 近代的なデザインですよね。
金沢駅は 白江龍三さんが設計されたようで
鉄骨を組み合わせたようなデザインは似ていますが
外観は少し違うようですね。私も20年近く
金沢に行っていないので 見てみたいです。

ビルのガラス壁に映ったツリーです(*^^)v


map 11月26日(火) 11:26
ピーコさん、こんにちは♪

そちらも今日はお天気が良くて何より。
こちも朝は快晴でしたが、今は雲が広がってきました。
昼から出かけるので、このままお天気が持ってくれるといいのだけど。

えー、京都駅と札幌ドームの設計者は同じ人なんですか!?
知らなかったです。
金沢駅とは、そう、鉄骨を組み合わせたような感じが似てるのよ。
金沢駅は、もっとその部分が大きいですね。
金沢駅は、中々素敵なデザインです、一度お出かけの機会があるといいですね。

建物の中からツリーを撮られたのかと思ったら、ビルのガラスに映ってるの?
最近はビルの壁がガラスという建物も増えたんじゃない?
南窓また寒い日に逆戻り はるか 11月26日(火) 07:54
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤地方は昨日の朝から気温が急降下して、
 今朝の外気温は-3.6度と凍れてます・・・*^^*
 南窓サボテンは第一弾はお仕舞いになりそうです(^^ゞ


map 11月26日(火) 11:14
はるかさん、おはようございます♪

わぁ、今朝は寒かったんですね。
私は朝起きるのが遅くて、もうお日様でぽかぽかでしたよ(^^;
さっきまで家事に動くと暑いくらいでしたが、今パソコンの前に座ると雲が広がって少し寒くなってきました。

これは先日お届くださったシャコバサボテンですか。
我が家のつぼみが色づいたのを見て、はるかさんが届けてくださったのは開花が早かったなあと思っていたところです。
お早うございます tomikoko 11月26日(火) 05:47
MAPさん

寒暖差が激しすぎて体調管理が大変ですね

来日中のローマ教皇フランシスコは長崎・広島を訪れ、平和を祈願し、
天皇や、安倍総理とも会見、82歳とは思えない元気さですね。

中山寺は、昔から「安産の寺」として賑わってきました。
武家・庶民に古くから親しまれ、豊臣秀吉は当山に祈願して秀頼を授かったとされています。
幕末には、当山の鐘の緒を受けた中山一位局が明治天皇を御平産されたことにより
明治天皇勅願所となり、戦前から「安産の寺」として全国から多くの方々が参拝しています。
最近は揺りかごから、墓場までの宣伝も華やかで何時も沢山の参拝者があります。


map 11月26日(火) 11:10
tomikokoさん、おはようございます♪

ローマ教皇様は82歳ですか。
その年齢での外国訪問、要人との会見もこなされてお元気ですねぇ。

中山寺には安産の寺としてのそういういわれがあるのですね。
一般の方々もお参りできるのは良いですね。
今晩は♪ おかめ 11月25日(月) 23:14
mapさん、今晩は♪

 今日は早くお休みだと思います。
遅くに伺う羽目になりました。

こちらは夕方にはげしい風が吹き荒れたのよ。
琵琶湖の湖西線が止まったほどですから…。
季節の変わり目は荒れますね。

今日は同好会の仲間と市民センターのレストランでランチをして話が弾みました。
長い付き合いですから、腐れ縁です…。

今朝、バス停でバスを待つ間にパチリしたイチョウです、黄葉が進みました♪


map 11月26日(火) 11:05
おかめさん、おはようございます♪

昨日は同好会と役員会で帰宅後も忙しかったのでしょう?
また昨日も休む時間が遅くなりましたね(^^;
お仲間さんとランチもしてきたのね。
長い付き合いだと、気心も知れて、気楽にお話ができるでしょう。

激しい風が吹いたの。湖西線って電車?
電車が止まるほどの風とはすごかったのね。
台風の時ならいざ知らず・・・
こちらは半日雪でしたよ。
今朝は快晴でぽかぽかだったけれど、今急に雲が出てきて陰っています。

イチョウの木もたっぷりと葉をまとっていますね。
まだてっぺんが緑いろに見えるわ。
落葉は12月の何時頃かしらね。
鴨さん たまちゃん 11月25日(月) 22:21
今晩は♪〜〜

上空を飛ぶアオサギさん、お届けどうもありがとうございました。
わああ・・・首を延ばしていますね。
飛ぶ瞬間は延ばすこと多いですよ。( ^ω^)・・・

体調崩されないよう注意してくださいね。

河合池、鴨さん達に占領されカワウさん、コサギさん
隅っこに居ましたよ。( ^ω^)・・・


map 11月26日(火) 10:58
たまちゃんさん、おはようございます♪

こちらはお天気が良くても行くところもなくなって・・・
出かけないので鳥さんにも会えません(^^;
春までしのぐのが大変です。
河合池は年中変わらずに鳥がいるのですか?

カモさんのお届は、珍しいですね。
水面に映るのは木の陰でしょうか、模様のようになって素敵ですね。
こすもす 11月25日(月) 11:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

日照不足が幸いして優しいオキザリスになってるね 私好みです・にこ
お孫さんの成長 楽しみですねぇ〜 普通は上の子がお留守番して ママと出掛けるのは下の子じゃないの?

↓老鴉柿は確かに小さいですよ ただお届けの老鴉柿はプチトマトよりはちょっと大きいかな?
ネット調べで盆栽用とあったので そちらは確かに小さいわねぇ〜
食べる物じゃなさそうですよ 観賞用なのでしょうね
この大船フラワーセンターは珍しい植物が多い所です カメラを始めた頃は被写体探しに良く行きました
その頃はこういう珍しいお花に目がいかなくてね 
この日はダンちゃんのお供だったし、園内をブラブラだったから ちょっと目線が違ったのでしょうね

昨日は小さな柿でしたが 今日は大きな柿よ
スーパーの店先で見た時びっくりしましたよ 大きさにもそのお値段にも…250円でしたよ
富士柿と言う名前から静岡かなと思ったら四国の物だったわ かなり味は薄めでした

mapさん 写真教室はそちらもありますか?
こちらと同じかどうか分からないけど そこで写真の撮り方など教えてもらおうと思ったら間違いよ
私はそういうつもりで同好会に入ったのに『ここに居る人は一応撮り方は分かってる人だから』と釘を刺された
確かに撮り方は分かってるよね シャッターを押せばいいんだから・あははは 
色んな設定がその都度教えてもらえるのかと思ったけど この考えは甘かったわ・笑
だから信頼する仲間に聞くか、自分で独学するか…なのよ 
一時なんのための同好会よと思い辞めようと思ったけど 踏ん切りがつかないまま現在に至るです・笑
だから何時まで経っても初心者並み 独学する頭もファイトもないし・にこ
まぁ〜少しづつ前進はしてるけどねぇ〜 遅い、遅いカメさん状態です。。。
だから教室選ぶ時はその辺りを確認してからの方がいいわよぉ〜 行く気があったらの話です
(そういう教え方の所はかなり高額らしいけどね)


こすもす 11月25日(月) 11:27
今朝の横浜はまるで牛乳の中にいるみたいでしたよ

霧の凄い朝でした その内徐々に霧は薄くなったけどね
あっ、今少し明るくなって来た。。。
今日は一日曇天らしいわ〜 散歩はどうするかな?


こすもす 11月25日(月) 11:31
部屋に避難したアメリカンブルーです

ベランダにいた時に葉の色合いが変わって来たので入れました
手前はグリーンだけど奥の方は黒っぽいでしょ?
結構お花が咲くから剪定もしないままなの。。。 今日も30輪以上咲いてるわよ

ここは画像部分が大きくなったので こんな汚いのは貼りたくなかったのだけど・笑


map 11月25日(月) 14:36
こすもすさん、こんにちは♪

きょうは霧の朝だったの、珍しいことでしょう?
ましてやこの季節…あまりないことじゃない?
こちらは昨日までの暖かさはどこに消えたのか、朝から雪です。
最高気温10℃はきっと夜中に出たのでしょう。
昼にはやむ予定が、まだしっかり降っていますよ。

こちらにももちろん写真教室はありますよ〜
私が言う教室って、カルチャースクールの教室。こういうところは初心者用で基礎から教えてくれるでしょう。
そういうところで学んだ人たちが、次の段階の同好会のような集まりの教室に行くんじゃない?
私が水泳を習ったときは、そうだったわよ。
こすもすさんも最初は、新聞やデパートで募集してるカルチャースクールに行くとよかったんじゃないの?
今行ってる教室はどういうことで所属したの?お友達がいたの?
私は今更行く気はないですよ。でもそれなのに、素敵な写真を見たら気持ちが揺れるのよ〜(^^;

富士柿ってこちらでも売られてるんじゃないかなあ。スーパーで見たことがありますよ。
結構いろいろな柿があるかもしれない・・・
生協の共同購入のカタログにも聞いたことのない名前が出てたりしますよ。
私が買うのは平核無し柿という字だったっけ?一般的な柿ですね。
きょうも袋入りを買ってきました。
生協では富有柿を購入してます。
ほかの柿も食べてみたいのだけど、あんまり買うことはないかなあ。高いもん。
富士柿は大きくて、食べ応えがありそうね。
干し柿も大好きなのでよく買います。今日は忘れていたわ・・・

お部屋に避難したアメリカンブルー、手前は緑色してるわね。
我が家のも、お宅の奥の色のようになっていますよ。春までこんな色のままだと思うわ。
でも花は咲いても一輪くらいかな。ここしばらく花を見ていません。
相変わらずよく咲くのね!

今ラジコで、昨日のこの時間より16℃も低い気温だと言ってます!
お早うございます tomikoko 11月25日(月) 05:08
MAPさん

オキザリスは元気ものです

昨日は全英女王の渋野日向子(21)が逆転優勝を飾った。
6バーディー、ノーボギーの通算19アンダーで、同組の賞金ランク1位鈴木愛と、
バーディー合戦も制し、初の賞金女王に望みをつないだ。
彼女の日向子スマイルが素晴らしい。

宝塚には紫雲たなびくといわれる中山寺があります、
聖徳太子の創建によると伝えられるわが国最初の観音霊場です。
安産祈願本の霊場として武家・庶民に古くから親しまれ、
今も参拝者が多いです。
この時期は七五三のお参りも多いです。


map 11月25日(月) 14:12
tomikokoさん、こんにちは♪

渋野日向子さんが、優勝しましたね。
先週は予選落ちでしたね。
賞金女王はどうなるでしょうか。楽しみですね。

宝塚の中山寺は、聖徳太子の創建によるものなのですか。
歴史があるお寺なのですね。
そもそもそちらには新しいお寺というものがあるのでしょうか?
今晩は♪ おかめ 11月24日(日) 21:22
mapさん、今晩は♪

 今日は夕方頃に雨の予報でしたが、降らずじまいでした。
我が家の上空は雨が降らないところなのよ。

私の体調のこと、いろいろと気遣って下さって有難うございます。
良いほうに向かっているので安心して下さいね。
コルセットは私から頼みました。
お腹が不安定なのでコルセットで安定しようと思って。

今まで健康で過ごせたのが幸せだったのかも…。
肺気腫に似た症状の風邪をひいてから体調が狂ってきました。
mapさんにお話しすると心配されることは分かっていたのですが、相談せずにはいられないくらい不安だったのよ。
はじめて経験する症状だったから…。
mapさんも体には気をつけて下さいね。
健康で過ごせることが一番幸せなことです。

明日同好会・役員会です。
市民センターに缶詰めです。

今朝、6時49分の朝焼けです♪






map 11月24日(日) 21:51
おかめさん、こんばんは♪

きょうは降らずじまいでしたか、よかったですね。
山を越えてくるから、山のあちら側で降ってしまうのかしら。
札幌の雪はそういうことが多いのよ。

おかめさんも今までは健康でしたね。
あまりどこが悪いとかいうことがなかったですものね。
今年は一気にきてしまったかもしれません。
考えてみれば、我が家も同じかも。
夫も風邪などひかない人だったのに、ここ2〜3年、ひどくせき込むようになったわ。
今回は立て続けに二回も風邪をひいて・・・
わたしもあちこち痛むようになったり、病気したり、やっぱりおかしいです。
これって年齢しか考えられないわ。
簡単に病気にかかりやすくなっているようです。
おかめさんとお話ししてるうちに、そういうことなんだわと納得せざるを得なくなったのよ。
でも初めてのことだと、何か重篤な病かもと余計に深刻に考えたりあまり精神上もよくないわね。
寝たきりになったら困るという不安が、そうさせるのかもしれません。
これからも栄養に気を配りつつ、健康を意識して暮らしていきましょうね。

明日は同好会と役員会ですね。
ご苦労様です。

今朝の朝焼け、素晴らしく焼けているわね!
モズ たまちゃん 11月24日(日) 19:30
今晩は♪〜〜

エゾリスさん、目線が合って可愛い♪〜〜
お届けどうもありがとうございました。

今朝早く起きて、河合池に遊びに行ったんですが、
雨がぽつりぽつりと降って来て、撮影を止めようかと思いましたよ。
折角来たのだからと、我慢していると止んでくれホットしました。

モズが近づいてくれました。パチリ。

そうそう・・・河合池に着いたらカワちゃん居ましてね。
少しでも近づこうと一歩二歩近づきましたら、気付かれ逃げてしまいました。
欲張りですからね( ^ω^)・・・


map 11月24日(日) 21:39
たまちゃんさん、こんばんは♪

そちらのほうは雨予報でしたよね?
意外と早くに雨が上がってよかったですね。日曜の雨は迷惑ですね。

モズ、かわいいですねぇ。
よくよく見れば、くちばしが鋭い!
あらまぁ、カワセミには逃げられてしまいましたか。
わたしも少しでも近くでと、エゾリスに合うとそろりそろりと歩を進めます。
一定以上を越えると木の上に逃げていきますよ。
老鴉柿 こすもす 11月24日(日) 11:57
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヒメツルソバ 素敵に撮れましたねぇ〜ぱちぱち
カットした所から咲かせたとは優秀だわ・にこ
我が家もベランダでぼちぼち咲いて可愛い姿を見せてくれてますよ

↓写真教室って書いてたの、あらら写真展のまちがいです ごめんなさい!
どの写真展を覗いても『自分が一番下手』が感想です・笑 打ちのめされて帰って来るのが関の山ね・笑
刺繍は自信あるんだけどなぁ〜 ←これは自画自賛です

旅行は行ける時に行った方がいいよ 何時も先輩友人に言われていました
一度ヨーロッパ(フランスからイギリスへの旅でドーバー海峡を電車で)という旅です
迷って結局行かなかったのだけど それから行こうかなと言うチャンスはなかなか来ないわ
あの時行っておくべきだったぁ〜 と後悔ばかり・うふふふ

女性は諸事情が多いものね そう思ったら仕方ないのかなぁ〜???
かなり前の話だけど、、、良く主人が腸閉塞で入院していた時期があってね その頃イタリアに行ったのよ
その時息子に残した言葉が『お父さんが入院しても死んでも連絡しないで…帰って来れないから』と。。。
今思えば大笑いだわねぇ〜 
でもツアーの途中で帰った人の話では 身内の不孝の知らせに30万かかったらしいよ
その時のツアーの倍近くも。。。国内とは違うしね

先日行った大船フラワーセンターで見つけた珍しい柿の木
中国から来たと言う老鴉柿(ろうやがき)です
大きさはプチトマトみたいで ヘタが長くて下がってなってる ちょうどグミみたいな感じかなぁ〜?
帰ってネットで見たら盆栽用が多いみたい 私が見た木はかなり大木でしたよ。。。
このセンターには珍しい樹や花が多いみたいです


map 11月24日(日) 12:22
こすもすさん、こんにちは♪

あら、同時刻に💻でしたねぇ(*'▽')
お昼だから閉じようとしたのだけれど、朝が少し遅かったからまだいいか〜
このパソコン、「パソコン」が絵に変換になった!?

写真展でよかったのね。
お友達に写真教室を開いてる人がいるのかなあって思ったわ。
そんな話は聞いてなかったけど、とね(^^;
わたしも写真展を見るのは好き。
素敵な写真に、刺激を受けるけれど、とてもそんな素敵な写真は撮れないわ。
そういう時、写真教室、という言葉に惹かれそうになるの・・・
刺繍には自信があるって、そういうものがあることは幸せですよ。
私は仲間内では、野草の名前には詳しいのが自慢?(*´∇`*)あはは〜
お友達も野草のことはmapさんに聞けばわかると言ってくれます(^^;

旅行はね、行けるときには行ってるから大丈夫。
いよいよとなると、行けない人にはごめんなさいで、行ける人で行くこともあるの。
私自身があんまり出かけたい人じゃないから。
友人たちに引っ張られて、じゃあ行くか〜ということが多いです。

今、CMで怖がりの夫が「早く帰ってきて」と奥さんに電話したら「帰れないから、メキシコにいるから」というのがあるけど知ってる?
奥さんと娘が海外旅行中に、ご主人が殺害されたというニュースも最近あったわね。
「死んでも連絡しないで」は上手を行くわね(^O^)あはは〜

大船フラワーセンターはいろいろあって楽しそうね。
老鴉柿って初めて聞きました。
これ、プチトマトの大きさなの?大きく見えるわよ。
おいしいのかなあ?

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9