編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
暖かい毎日です。 ま〜ちゃんです。 1月28日(火) 20:05
ありがとう・・・♪
mapさん、雪の景色がみれましたあ。
綺麗ねえ・・・と単純に感動しています。

こちらでは3月の気温があったりで もう雪なんて見れないかもです。
くもり空でも気温は高く日中は散歩もしたりよ。
最近は毎日夫と仲良く散歩です。
夕方に少し時間を作っています。
これから先何年一緒におれるかなあ・・・とそんなことも考えるようになったのよ・・・笑

おひとり様はほんとしっかりされてる・・・何もかも自分ひとりで解決しないといけないものね。

ま〜ちゃんもいつかはおひとりさま・・・いやこれだけはねえ・・・笑
とにかく身体にいいことばかりしています。
栄養に生活のリズムに、何より明るい気持ちで日々が過ごせるようにと・・・夫にも感謝の気持ちをもってね・・・うふふ・・です。

手づくりの鉢のビオラです。






map 1月28日(火) 21:17
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらも3月の気温になったりしてるの?
こちらもそうなのよ。
3か月予報でもこのまま少雪のままらしいです。

あら、ま〜ちゃんはご主人と毎日お散歩してるの?
それはとっても良いことだわ。
わたしも夫を一応誘うのよ。でも歩くことを本当に嫌うのです。
老化の階段を滑り落ちるんじゃないかと不安になります(^^;
ま〜ちゃん、私もそうよ。二人で暮らせるのも、あとどれくらいなのかと思うわよ。
夫はあと2年は頑張るかなって。2年後は金婚式なのよ(^^;
そんな情けないこと言わないで、もっと長生きしてねとはっぱをかけておきました。
いずれはどちらか一人になるけれど、たぶん私のほうが長いと思うけれど(;^_^Aその時までは、何とか仲良く頑張りたいものです。
ま〜ちゃんは実によく体を動かすし、長生きすると思います。
そういう面では私は全く駄目だわ。
明るい気持ちで日々暮らしたいものだけど、見えない不安が常に付きまとっているようです・・・(^^;

手作り鉢、ずっと活躍してますね。もう何年にもなるでしょう?
ビオラに似あっていますよ〜(*'▽')
今日は♪ おかめ 1月28日(火) 16:55
mapさん、今日は♪

 今朝おきたら昨夜の雨はすっかり止んでいました。
強い風は残っていましたが数時間で穏やかになったのよ。

昨日の激しい暴風雨には参りました。
荷物をもって嵩をさして25分の距離は堪えました。
今日は午睡をしたわ。
最近は睡眠時間は6時間ほどとるようにしています。
体が要求しているのだと思いますが昨年のように睡眠時間が5時間弱ということはありません。
春になると又早起きになるかもしれませんが…。
今日、午前中に銀行にいきましたが、銀行は縮小される一方で寂しい限りです。
又、大手銀行同士の合併もあるかも…。

今朝、7時7分の空です。
厚い雲におおわれていましたが、太陽の輝きが垣間見え始めました♪


map 1月28日(火) 21:06
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらの雨は今日は止んだの?
下でtomikokoさんは雨が降ってると言われてますが、近くでも違うのですね。
暴風雨の中を25分は大変でしたね。
ずぶぬれにならなかったの?風邪をひいたら大変だわ。
そういう時って、タクシーも捉まらないのでしょう・・・

私は三日続けて外歩きしましたが、まぁ暑いこと。毎日汗をかきます。
きょうも夕食後にコンビニまで出かけたけれど、全然寒くないのよ。

最近は睡眠時間が長くなってよかったです。
それでも私にしたら、まだ短いと思うわよ。
春になって夜明けが速くなると、自然とまた早起きになるのでは?
わたしでさえそうなりますから(^^;
その分早寝を心がけたいものですね。

銀行の通帳が電子化されるとか、郵便局も手数料をとるようになるとか・・・
どこも経営の効率化に躍起になっていますね。

今朝は早い時間帯から、晴れてきたんですね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月28日(火) 15:24
昨夜から霙交じりの雨や雪でしたが積もる事はなくて良かったです^^;
大雪の予報が出ていただけに心配していましたが・・

お友達との時間を楽しまれたり お散歩での出会いも良かったですね(*^^)v
キレンジャクの群れがすごいです〜☆
ちょい悪風の顔も何だか憎めない可愛いさですねo(^o^)o
私もヒレンジャクだったかキレンジャクだったか 数年前に初めて公園で出会って感激しました。
ヤドリギの実を食べに来ていたみたいです。
冬でも元気に外へ出て楽しみたいものですがなかなかね。
昨日は雨の前にと苺苗の間の草取りなど頑張りました(^^;ゞ

数日前に目的もなく夫に連れられ妙義方面へドライブに・・
秋に見事な紅葉だった妙義山です。冬枯れ風景ですが空が気持ち良かったので♪^.^♪


map 1月28日(火) 20:55
nonkoさん、こんばんは♪

大雪にならなくてよかったですね。
でも今夜からは大雨が心配されるようですね?
関東は明け方が一番激しい風雨になるとか。
真冬に台風のような嵐も珍しいのでは?

nonkoさんもレンジャクに出会ったことがあるんですか。
めったに見られない鳥に出会うと、うれしいものですよね。
ヤドリギの実が好物みたいですね。
森にはヤドリギもたくさんありますが、近所では見たことがないのよ。
ナナカマドの実も食事になるんだと知りました。
お天気が良くても散歩に出るのは住宅街なので、カメラ持参でも変化のないモデルばかりで億劫になってしまいます。
そんなこと言ってたら、歩く機会はないのだけれどね(^^;

nonkoさん、イチゴの草取りって・・・こんな冬でも草取りするほど伸びるのですか〜!
のんびりする暇はいつになってもないのですねぇ(^^;

目的がなくドライブに出ても、きれいな景色に目が喜ぶでしょう♪心もかな?
冬枯れの妙義山もごつごつした頂が、かっこいい姿ですねぇ。
お早うございます tomikoko 1月28日(火) 06:59
MAPさん

冬空とキレンジャクの群れ・・・・お元気ですね

宝塚も昨日から冷たい雨がしとしと降っています。

昨日も、中国を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、
中国政府は27日、患者が集中する湖北省で更に24人が死亡し、
中国本土での死者は計81人になったと発表しました。
感染ペースは速まっており、合計の感染者は2800人に達したようです。
日本でも4人が出ています。
早く収集をを望みます。

山茶花が静かに咲いています。


map 1月28日(火) 20:44
tomikokoさん、こんばんは♪

各地で大雨と強風になってるようですね。
真冬の大雨は珍しいことですね。

きょうのテレビの情報では、死者は100人を超し、感染者は5400人に増えたと言ってました。
二週間でものすごい勢いで増えてるようです。
心配ですね。世界にも広がってきてます。
このままいくと早期の収拾は無く、6か月くらいかかるかもしれないと言ってました。
オリンピックも始まるのに・・・どうなるのでしょう。

山茶花は何も知りませんね。
今日は♪ おかめ 1月27日(月) 17:21
mapさん、今日は♪

 今日の同好会は雨に見舞われました。
行きはさほど強い雨ではなかったのですが、帰りはかなり強い雨で陸橋では男性も傘を閉じて歩いてられたので私も傘を閉じて手すりをもって階段の上り下りをしました。
雨の少ない地域ですが、久しぶりの風雨でした。

講師の先生は80代後半でいらっしゃるので宝塚市から来られているので帰りはどうだったか心配です。
多分タクシーを利用されていると思います。
数年前まではご自分で運転してこられていましたが、免許を返納されました。

今日は写真を撮らなかったので昨年12月にパチリしたいつものイチョウです♪
今も同じ状態です。


map 1月27日(月) 21:57
おかめさん、こんばんは♪

きょうはやはり雨になったんですね。
傘を閉じて、陸橋を渡ったの。雨に濡れたでしょう・・・
でもそうするほどの風雨だったのね。大変でしたね。
講師の先生も、こういう日に出かけられるのは大変ですね。
免許を返納されたんですか・・・

こちらはいいお天気で、道路の雪が融けてぐちゃぐちゃでしたよ。
わたしも出歩いた後は汗ばんで、しばらく汗をぬぐいました。
自分が熱があるのか?と思ったくらい、暑く感じた日でした。

イチョウはまだ芽吹かないですよね。
このイチョウがカットされたのはいつだったでしょうか。
もう戻りましたね。
こんにちは〜 久美 1月27日(月) 13:02
mapさん こんにちは〜

こちら冷たい冬の小雨です
怪しい雲が広がって雷さままで大はしゃぎです

今年は蝋梅が咲かないと思ってたら
ひよどり(?)のお食事にされてました
こちらに棲んで初めての事です
万両の実も食べてるようだし、鳥の世界の食糧事情が変わったのでしょうかね!
来年の蝋梅対策考えなくては〜♪

ピンクって色も元気をもらいますね
モナラベンダーです(^^♪


久美 1月27日(月) 13:03
つつじの下で隠れるように一輪咲いてました百合です(^^♪


久美 1月27日(月) 13:06
鉢から植え替えた薔薇・アイスバーグです
やっぱりね!そうだろうね!〜
グングン伸びて花付も抜群・・
昨日は防虫剤を噴霧しました
エコヒイキして可愛がってはいけないと知りつつ(^^♪



map 1月27日(月) 21:50
久美さん、こんばんは♪

さっきテレビに速報が入っていましたが、そちらは大雨じゃないですか?
大分や宮崎が出ていました。
冬の大雨って、珍しいのでは?

ヒヨドリは、蝋梅のつぼみを食べちゃうの!?
それは迷惑で困っちゃいますね。
こちらではウソが梅のつぼみを食べて花付きが悪いことがありますよ。
ヒヨドリのいつもの食事の木の実が不足してるのかしら?
それとも蝋梅がおいしいと気が付いちゃったのかしら(^^;

モナラベンダー、我が家にもあるのですが、去年全然花が咲かなくて残念でした。
今頃咲くんですか〜!?
今頃と言えば、タカサゴユリも今頃咲くの?
すごくおませさん、かな?
このユリは好きなユリですが、こちらにはないユリなんですよ。
アイスバーグ、ひいきしてはいけないと思っても、ひいきしちゃう気持ちはおんなじで〜す(;'∀')
ヤッパリ地植えが成長するにも一番良い環境なんでしょうね。
冬咲くバラ、うれしい存在ですね(*^^)v
mapさん ピーコ 1月27日(月) 08:57
おはよう(*^_^*)
先日は間違いを教えて頂いてありがとう〜
最近ああいう事が増えて来ました。
〇〇の所為にしたくないけれど 物忘れも
増えて来たような(>_<)
昨夜から雨に成り 今日は体操日なので
今から出掛けます。
公園で オキザリスセルヌアが
咲き始めています(*^^)v


map 1月27日(月) 21:37
ピーコさん、こんばんは♪

いえいえ、私も多いですよ〜
あとから気が付いて直すことも度々なの。
物忘れも、うっかりいつもと違う場所に置いたらもうアウトです。
だからいつもと違うところに置くときは、ここに置いたと念じながらほかのことをするのよ〜(^^;
なるべく急いで物事をやらないように心がけています。
急ぐとろくなことがないわ・・・(^^ゞ

きょうは西方面は雨のようですね。
関東は雪になりそうという予報だったけど、どうなんでしょうね。
こちらは暖かく良いお天気でしたよ。

公園のオキザリス、大きな株ですねぇ〜!
これで何年くらいかかって育ったのかしら・・・
お早うございます tomikoko 1月27日(月) 06:51
休んでる間も、綺麗な写真を持っての訪問、ありがとう。
今日から画像掲示板を始めますので、よろしく頼みます。
今年の初場所は
平幕 徳勝龍が千秋楽の昨晩、14勝1敗の好成績で初めての優勝を果たしました。
幕内で最も下位の番付、幕尻の力士が優勝するのは20年ぶりです、
奈良県出身力士の優勝は98年ぶりでした。
しかしアッケナイ、初場所でした。

水仙が静かに咲いています。


map 1月27日(月) 21:31
tomikokoさん、こんばんは♪

ゆっくりお休みできましたか。
またよろしくお願いします。

初場所は荒れる場所、と言いますね。
幕尻の力士の優勝はお見事でしたが、上位陣がふがいないとも・・・

水仙が、雨に濡れて素敵ですね。
今日は♪ おかめ 1月26日(日) 17:20
mapさん、今日は♪

 今日も気温は少し低いのですが、例年のような寒さは感じません。
このままの状態だと暖かい冬です。

今日はミニコープへ買い物にいきましたが、ジャケットをきていると汗が出ました。
2月の節分あたりが寒くなるのかしら?

明日は同好会・役員会です。
一日市民センターに缶詰めです。

昨日、7時51分にパチリした光芒です♪


map 1月26日(日) 20:37
おかめさん、こんばんは♪

寒さを感じないのは何よりです。
明日は関東では雪が降りそうだとか。
こちらはプラスになりそうだから暖かいかな。
この先しばらくプラスの気温です(でも最低気温は−10℃なんてときもあるの)

寒い日でも、歩いていると汗ばみますよね。
わたしも今日は散歩のとき汗をかいたわ。
こちらは節分のころも暖かそうなのよ。
大寒の間、プラスが続くって、やっぱり暖かい冬ってことかなあ。

明日は同好会ね。毎度ご苦労様です。
そういえばそちらは雨の予報じゃないの?
お気をつけてお出かけくださいね。

光芒がきれいに撮れましたね〜♪
アオサギさん たまちゃん 1月26日(日) 16:05
今日は♪〜〜

お久しぶりですね( ^ω^)・・・
日曜日は法事があったり、サーカスを見に行ったりと
色々と忙しくお邪魔出来ませんでした。トホホホ・・・・

ゆっくりと再開しますので宜しくね。


map 1月26日(日) 20:28
たまちゃんさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。
サーカスって、この時期でもやってるんですね!
忙しい時は、無理なさらずに、ゆっくりしてくださいね。
またよろしくです。

最近めっきり出歩かないので、鳥さんにもなかなか会えません・・・

散歩 野の花 1月25日(土) 17:57
mapさん
こんばんはになりました^^

こんな青空だったので
午前に少しでも散歩しようと
歩き始めたら
間もなく黒雲が出てきて来ました^^;


野の花 1月25日(土) 18:04
何も撮らずに帰るのも嫌なので^^
何でも良いから撮ってから帰ろうと
こんなのを撮りました^^

今は散歩道では花は殆どなく
苔や葉っぱが多いです。

速足で帰ったら汗が出る程暑く^^;
コートを脱ぎたいほどでした。

そちらの
雪はどうですか?


***
ネットニュースで
ハードデスクの情報が入ったまま
売られていたようですね。
それも市民の情報が.....

怖いですね。




map 1月25日(土) 19:50
野の花さん、こんばんは♪

こんな時間に訪問いただくのは珍しいですね。
きょうは午前中はいいお天気だったのね。
こちらは雪の朝でした。かなり強く雪が降って、また積もりましたよ。
いつもの冬になったみたいです。とはいえ、道路わきの雪はまだ少ないです。
雪かきして10時にスーパーに行ったときはまだ降っていたのですが、1時間後にスーパーを出たらすっかり青空でした。
そのままどこかにドライブに行きたかったけど、カメラがないのでね(^^;

野の花さんはしっかりお散歩されて立派(*^^)v
青い空が優しい色してますね。
冬は花の姿はやっぱりないのですか。
コケは寒さにも強いようですね。

中古パソコンに情報が残ったまま売られていた、ということですか。
あらまぁ、やっぱりそういうことが起きるのですねぇ。
市民の情報ということは役所関係のパソコンだったのかしら。
しっかり消去してもらうということで処分を依頼してるはずでも、請け負った業者が実行したかどうかを確かめるすべがないのでしょうか。
お役所や会社などでは、まだ大量にWindows7が使われているそうですから、10に変えるときは問題ですね。
今日は♪ おかめ 1月25日(土) 16:24
mapさん、今日は♪

 今日は風が強くて寒いのよ。
新聞の集金の人が「今日は寒いです」と言っていました。
玄関のドアをあけると寒かったです。

今日は買い物に行かずに自宅で過ごしています。
適度の午睡は体が楽になりますね。
でも、一気に何かをする時は午睡をするとダメですね。
今日も片付けたい事があったのにすっかり忘れていました。

今日は朝焼けが綺麗でした♪
6時43分にパチリしました。




map 1月25日(土) 19:40
おかめさん、こんばんは♪

風が強いと寒さも強く感じるでしょう。
こちらは終日マイナスの真冬日でしたが、家の中ではそこまで厳しい寒さには感じません。
大寒前の厳しい冷え込みと大して変わらないのに、体が慣れたのかしら・・・

きょうは自宅で過ごされたの。外出せずに済むと、気持ち的にも楽でしょう。
私は少し出かける回数を増やさないとダメだわ・・・全然動かないから(^^;

きょうの朝焼けはきれいですが、雲がなんだか秋の雲のよう。
一面にうろこ雲が広がっていますね。
今日は♪ おかめ 1月24日(金) 17:28
mapさん、今日は♪

 こちらは今日も過ごしやすいのよ。
外出にショートコートを着ていると暑くて汗が出ます。

1月も用事を片付けて過ごしているともう月末になっています。

頭の回転も遅くなって、判断力、記憶力も衰えを感じます。

同好会の以前の高齢の講師の先生方は黒板の前で漢字が思い出せなくて固まられる時がありました。

加齢の弊害は大きいです。

今日、16時05分の東の空です♪


map 1月24日(金) 23:08
おかめさん、こんばんは♪

そちらは過ごしやすくていいですね。
こちらはマイナスになって冷え込みました。
それでもきょうはまだ大丈夫ですが、明日明後日は厳しくなりそうです。

1月も残すところ一週間しかありませんね。
2月初旬を乗り越えれば、と思うので光が差してきた気分ですよ〜(*'▽')

いやほんと、判断力に記憶力、衰えを感じますね。
私は漢字のパズルを楽しんでいるけれど、四字熟語が思い出せないことがよくあるの。
よく知ってる漢字が、見たことのない字のように思えるときもあるのよ。
そんな時、恐ろしさを感じます(^^;
黒板の前で固まるという講師の先生のお気持ちがわかります。

16時でもかなり明るいですね〜
こちらの空もそんな感じの空だったように思います。朝は雪だったけど。
今日は♪ おかめ 1月23日(木) 17:24
mapさん、今日は♪
 
 昨日の夜から今朝の9時頃まで久しぶりにしっかり雨が降りました。
9時にすっかり止んだので午後から郵便局で振り込みをすませてミニコープへ行きました。
こちらの雨は久しぶりでした。

我が家の上の階のご主人が亡くなられたのよ。一昨日に夕刊を取りにエレベーターで奥様と出会って、その時に話されました。
おやつを食べて、その食器をキッチンにもって来られてリビングに戻ってすぐに「ウ〜」とうなり声が聞こえたので背中をさすると「触らないでほしい」と言われたので急いで救急車を呼んだそうです。
救急隊員が「奥さん、ご主人の靴をもっていって下さい」と言われたので持って行ったそうなのよ。
救急隊員は自宅に帰れると思われたようです。
あっさり亡くなられました。
社会人の二人の息子さんとは別にすまれています。
「私は我儘だから同居は出来ません」と以前からいわれていました。

mapさんへのメールは今までのアドレスで届きますか?

今朝、雨が止んだころにパチリしました。
物干し竿の水滴です♪


map 1月23日(木) 21:10
おかめさん、こんばんは♪

久しぶりのしっかり雨だったの〜?
空気も潤ったでしょうね。

まぁ、上階のご主人がなくなられたのですか。
そう聞いてショックだったでしょう。
ご近所でも、亡くなられてもわからないことが多いですよね。
おかめさんも全くそんな気配は感じなかったのでしょう?
ご主人は理想的ななくなり方だったかも?
奥様にしたら急なことで、嘆く暇もなかったでしょうね。
まだ信じがたい思いなのでは?

わたしへのメールは、今までと変わりないですよ。
新しいパソコンになってからも一度頂いていますから大丈夫です。
でも時に届かない場合があるのでそこが気がかりです。
メールをくださって、返事がない時は聞いてくださいね。

物干しざおの水滴、こちらだと雪が降った後にこうなります。
散歩 野の花 1月23日(木) 08:26
mapさん
おはようございます♬

昨日は車で桜の名所の公園へ
行ってきました。
勿論桜はまだなので^^
運動の為でした。

何かないかな〜と
辺りを見ながらの散歩でした^^
所々にある休憩所の
一か所の屋根の上に苔がかなり厚く
なっていてその上にはこんな風に
草が元気に伸びていて紅葉していました^^


野の花 1月23日(木) 08:29
神社の灯篭の上の苔も緑で綺麗でした^^
こちらは丁度目の高さだったので
マクロで大きく撮ることができました。


野の花 1月23日(木) 08:43
こんな枯れ葉も
見ると何故か撮りたくなります^^;


雪は
こちらは殆ど降らないので
異常な冬で心配です。

森に行くことができて
良かったですね〜♫

いつも
ありがとうございます♡





map 1月23日(木) 14:40
野の花さん、こんにちは♪

昨日はお出かけされたんですね。
桜の名所の公園があるなんて素敵。
春には桜も楽しめていいですねぇ。
私の散歩も、何かないかなあときょろきょろしながらです(^^;

休憩所の屋根上は、苔むしているんですか。
そこに植物の種が落ちたんですね、何かが成長してる〜
木が育つかも?屋根の上に木が生えたら楽しいですね。
その下のコケは、よく育っていること。
私が見つけたコケはくたっとしてましたよ(^^;
気温の違いかしら。え、灯篭の上のコケですか〜?
年季の入ったコケですねぇ。
けなげに頑張って張り付いてる枯れ葉ですね。
枯れ葉の横に見られるのは、何かの実の後のようですね。
鳥さんたちの食事の後でしょうか。
そちらは雪が降らないのですか。
本当におかしな冬ですねぇ。
ロシアも暖冬で雪が降らないそうですよ。
こちらもこの先も雪は少ないまま春が来そうだと言ってます。
山の上だけでも降ってくれるといいのですが。
遅い時間に・・ 久美 1月22日(水) 21:28
mapさん こんばんは〜

雪が降って北海道も威張ってられますね〜
今年は雪不足のようで、スキー客も減少みたい・・
降り過ぎも困りますが、不足も困りますね!
何ごとも分相応にお願いしたいですね!

今週末から主人が会社の同期会に出席するのに上京しますが
何と来週は東京も雨の日が多くてね
折角カメラ持参もムダかもしれないと、行く前から凹んでます
日頃の行いが文句をいってますよ(*^^)v

岸辺の水仙です
下がってる太巻きの巻枝・・オブジェに狙ってるけど
太すぎてチョッと無理かな〜(^^♪


久美 1月22日(水) 21:32
お正月に使う「くちなしの実」です
小鳥に食べられて・・美味しいのでしょうかね(^^♪


久美 1月22日(水) 21:37
校庭に生えてた可愛い実・・
検索して「タンキリマメ」のようです
関東以西から沖縄にかけて生育する山野草らしいです
痰をきる薬効はあるみたいですが
黒い実が何とも可愛くてね
我が家の木戸のリースに納まってます(^^♪



map 1月22日(水) 22:21
久美さん、こんばんは♪

雪が降って当たり前の1月なんですが、こんなに遅いとやっと来たかってなものですよ。
でもこれでもまだ雪不足で、スキー場も完全オープンとはいかないそうで大変です。
私はこの程度で収まってくれないかなあ、珍しい冬でもいいのになんてひそかに期待していますが。
来週もまだ少雪なんだとか。

ご主人は来週は東京ですか。久美さんは一緒にお出かけされないの?
東京方面にはお嬢さんがいらっしゃったのではなかったですか?
そういえばちらっと見た全国の予報で、雨マークがずらずらっと並んでる週がありましたが、関東でしたっけ。
こちらはきょうよりも気温が高い日があるというので喜んでいますよ。

岸辺の水仙、素敵な絵です!初春のすがすがしさにあふれているようです。
左に黄色い花が見えますが、フクジュソウ?たんぽぽ?
ぐるぐる巻きの枝は太すぎますか?いい具合に使えそうな気もしますが?
くちなしの実って、くちなしの花の実ってこと?お初です〜♪
これ、サツマイモのきんとんなどに、色付けに使うあれですね?
こんな大きな実を、小鳥さんが食べるのね。
タンキリマメ、これもお初です。かわいいですねぇ。
カエルの目のような、ミッキーマウスの木のような。
リースに使ったらアクセントになりますね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5