Home 213604
2019-6






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








窓辺 こすもす 6月10日(月) 12:00
mapさん こんにちは(^^♪

カリフォルニアローズとブラキカムありがとう! 7点のお買い上げ、ベランダが賑やかになったわね

今日は朝から梅雨です・笑  特有の雨日和になっていますよ めまい持ちには辛い季節がやって来ましたが 
まだ雨が降るのは救われます あの降るかどうかの時は最悪です。。。

土日はカメラ同好会で夕方にでも訪問しようと思っていたらバレーの試合や
サッカーで来れず…済みませんでした
今回は同好会のお当番だったので やはり色々と気を使い大変です 
後の処理も残っています。。。 議事録を作って会員に送付 
これが苦手なエクセルで気が重いのよ 一年半に一度位の当番なので
次の当番の時までにやり方を忘れて居たりと…分かるでしょう・笑
最近特にこまごました事が苦痛に思えるようになったわ しみじみ歳を感じます
息子に言われるのは「そうやって先送りするのが一番ダメだよ」と。 
何気にそうしてるのでしょうねぇ〜  あぁぁ〜嫌だ嫌だ・笑

山手西洋館の窓辺のガラスの花瓶をお届けします
こういう写真が私は好きなのですが 指導者はどうも自分好みの分野じゃないみたいで講評会ではスル―ですよ
何もコメントが無いのも辛いものがあるわ・大笑

mapさん、リコール車ってなに? 
メーカーの方の手違いだから修理してくれるのでしょ???
修理代がいるみたいな事言っていたから… なぜかな〜と思って。。。
今、世間では高齢者の運転が問題になってるけど 我々もいずれはそういう問題ありよね 我が家はすでにNOカーだし大丈夫なんだけど。。。
ただ免許証返納をいつするか やはり考えてしまいますよ
『歳を取ったら車も運転出来ない だから歩いて何でもできる所』と言う考えの下
ここを選んで正解だったわ    先見の目ありよねぇ〜うふふふふ
 


map 6月10日(月) 15:21
こすもすさん、こんにちは〜♪

あ〜良かった、忙しかったのね(*^^)b
先日もめまい持ちにはつらい季節と言ってたから、めまいが起きたのかと思いましたよ〜
カメラ同好会でしたか。夜はそう、忙しかったでしょうね^^;
わが家も土日は忙しかったの。孫が泊まったり、野球やサッカーがあったしね。
議事録を作るって、エクセルが出来ない人はどうするの?
教えてもらっても私も一年半後なんて忘れてるわ。
先送りするのがダメだとわかってはいるけれど、やりたくないのよね。
わたしもいろんなことが苦痛だし面倒だし、情けないですよ。

きょうはそちらは雨なの?
こちらは快晴でしたが、今雲が見えてきたわ。でもいいお天気です。
きょうは新聞も野球も無くて暇だから森に行ってきました。
朝洗濯したけれど、帰宅後シャワーに入ってまた洗濯してパソコンに向かってると、睡魔に襲われます。
今コーヒー入れて飲みながらよ。

リコールっておっしゃる通りあちらの問題なので、修理は無料なの。
今回は以前から気になっていた車に異音が出てるので、それも直してもらったのよ。
そちらはリコールとは関係ない個所なので、有料なのです。
乗ってるとわからない音なんだけど、外に出てるとすごくうるさい音がするの。周囲に迷惑かけるなあと思ってね。
夫の免許返納も考えなければいけないかなあと思いつつ、隣で様子を伺いつつ乗っていてもまだ大丈夫じゃないかなあと・・・
そういう問題じゃないかなとも思うけれどね。
他人様に迷惑をかけてからでは遅いのだけどね。
判断に迷いますよ。夫も簡単には返納するとは言わないだろうし。
わが家も、車が無ければ無いですむ場所です。JRもバスセンターも地下鉄もあるし、スーパーも病院もいくつもあるし・・・

窓辺のガラスの花瓶に写る景色、あらぁわたしもこういうの好きよ〜♪
講評会ではスルーなの!?女心をわかってないのね、うふふ
メルヘンチックでいいと思うけどねぇ。
荒れ庭に野趣味溢れし野の菖蒲 はるか 6月10日(月) 07:07
 野草と雑草ばっかりの庭に似合いの花ですか・・・(^^ゞ

 蝦夷地の原野に咲く蝦夷檜扇菖蒲です・・・(*^^)v


map 6月10日(月) 14:38
はるかさん、こんにちは♪

はるかさんのお庭には、野草がいったいどれほど咲いているのですか。
春になるとさまざまな花が楽しめていますね。
ヒオウギアヤメはもう咲く時期でしたっけ。
野幌の群生地も盛りになっているのでしょう。
お早うございます tomikoko 6月10日(月) 06:01
MAPさん

シシリンチューム・・・素晴らしい

長い間 画像掲示板を休みましたが、
4年ぶりに大阪から三島のひかり新幹線の旅は楽しかったです。
丁度車窓からは、緑に包まれた山々、田植えが終わり、
バラバラと麦秋の収穫時期の風景は、日本の美しさを再発見しました。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」の美しさです。
私達にとっては、クレマチスの丘の期待もあって、
久しぶりに旅の楽しさを満喫しました。
しかし雲が厚く富士山は新幹線からは望めなかったです。


map 6月10日(月) 14:35
tomikokoさん、こんにちは♪

新幹線の旅でしたか。
折角の新幹線の車窓からは、富士山が望めず、とは惜しかったですね。
ゆったりと新幹線で旅し、車窓からの景色を眺めるのも良いものです。
あっという間に遠くなるでしょうが…^^;
そちらの麦は今が刈り入れ時なのですか。
黄金色に輝く麦の波は美しかったでしょう。
田植えが終わって幼い稲が揺れるさまもいいものです。
日常から離れると、普段は目にしないステキが見られますね(*^^)v
たまちゃん 6月 9日(日) 20:27
今晩は♪〜〜

カリフォルニアローズお届けどうもありがとうございました。
ピンク色で素敵♪〜〜

今日は平山自治区主催の夏祭り、企画会議が行われました。

今年のテーマは「地域のボランティアと一緒に作る、僕達の夏祭り」
ですって・・・・私共の夏祭りも高齢化を迎えていてボランティアの方が必要なんです。

校長先生を通じて中学校の生徒さん、トヨタ自動車の寮生の方などの
協力により成り立っています。

とは言え・・・2,000〜2,500名程集まって来ます豊田市でも有名な自治区主催のお祭りになっています。

商店会の皆さんと夏祭りの出し物の確認、動員計画、備品等
話し合わなくっちゃ・・・・


map 6月 9日(日) 20:35
たまちゃんさん、こんばんは♪

夏祭りの企画会議ですか。ご苦労さまでした。
何処もお祭りは、高齢化で人員確保が大変なようですね。
中学校の生徒さんにお願いとは、良い案ですねぇ。
トヨタと言う大きな会社があるのも助かりますね。
たまちゃんさんはまだお若いのでしょう。
きっと中心に立って頑張っていらっしゃるのでしょうね。
そういう方がいらっしゃるのも必要なことですから、地域のためにどうぞよろしくお願いします。
ガンバ!

これはアオサギですよね。
いつもながらに飛ぶ姿が綺麗に撮られていますね(*^^)v
今日は♪ おかめ 6月 9日(日) 17:30
mapさん、今日は♪

 今日はよいお天気になりました。
東風で気持ちがよいのよ。
午前中にミニコープで買い物を済ませました。
例年だと7月に入ってから午前中に買い物に行くのですが、今年は暑さに我慢が出来なくなって、年のせいだと思います。
最近は年のせいだと感じることが多くなったのよ。
午後からネコヤナギが大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えました。
明日はアメリカンブルーなどの花の植え込みを済ませます。
今日は綿毛布を洗いました。
季節の変わり目はやることが多いです。

夫は昨年あたりから今まで食べていた魚や肉を食べなくなったので、料理に悩まされています。
今までは何でも食べてくれていたのに糖尿病の食事療法の影響かしら、鬱陶しいです。
今日はすき焼き風の煮込みにします。
それだと牛肉をたべるから、カレーも大丈夫です。
これからキッチンに向かいますね。

ブログをアップされていますね。
必ず拝見しますからね♪

今朝、5時9分にパチリした空です、朝日が雲間から覗いています♪


map 6月 9日(日) 20:30
おかめさん、こんばんは♪

今日はお天気が良くてよかったですね。まだ梅雨入りしそうにないわね。
お天気が良いと、お洗濯もはかどりますね。
大物洗い、ご苦労様でした。よく乾いたでしょう。
お買い物も午前中の方が、午後の時間が有効に使えそうな気がしない?
そういう意味で私はいつも午前中に買い物に行きます。

ご主人、食べ物の好みが変わったの?
魚か肉どっちかならよいのに、どちらも食べなくなったら作る人は大変ね。
牛肉は大丈夫なの?
年齢が行くと、動物性たんぱく質も大事と言いますよね。
献立に苦労すると辛いわ・・・
ご主人、大分痩せたのでは?

ブログにお気遣いいただいてありがとう〜♪
こちらで見たよ〜だけでよいですからね…^^;

ほんと、朝日の小さな輝きが見えます。
薄い雲の流れもきれいね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月 9日(日) 16:21
mapさんこんにちは。
ニセアカシアの写真ありがとうございます。

♪アカシアの花の下であのこはそっとまぶたを拭いた赤いハンカチよ・・・
これは札幌の歌でしょうね。

朝から雨模様で梅雨らしい天気になりました。
ほぼ一日降っています。
さきほど少し小雨になったのでりんの散歩に
行ってきました。

庭のさつきです。名前は忘れました。


map 6月 9日(日) 20:20
凛太さん、こんばんは♪

そうです、その歌は札幌を歌ってるはず。
アカシアと言うのも確かニセアカシアの事だと聞いたことがありますよ。

そちらは雨なんですね。
小雨の中りんちゃんのお散歩もご苦労さまです。
傘をさして歩くと、カメラも使うのは難しいでしょう。
梅雨時期のお散歩は大変ですね。

お宅にはツツジやサツキがたくさんあるのですね。
よく咲いてくれるから、この時期は賑やかで楽しいでしょうね。
ツツジとサツキの違いって、咲く時期だけですか?
こんにちは♬ 野の花 6月 9日(日) 14:56
mapさん
こんにちは♬

ご無沙汰しました^^;

実は窓掃除してから
あちこち痛くてなかなか調子が出ないのです
痛みがあるって嫌ですね^^;
里山もすっかりご無沙汰で
花がドンドン過ぎていきます^^

朝が比較的涼しくて
少し調子が良い日は近くで
写真を撮っていますが
やっぱり調子が出ません^^

紫陽花が少しずつ
色づき始めました



野の花 6月 9日(日) 14:57
こんな色もありました


野の花 6月 9日(日) 14:59
アベリアだと思いますが
垣根?のような境界にしている所に
先日から花が咲き始めました

赤い萼片も綺麗でしたよ



野の花 6月 9日(日) 15:04
蕾も葉っぱも綺麗で
毎朝同じのを撮って気分転換し
楽しんでいます^^

今日は気温もそれほど上がらず
朝は半袖だと寒いくらいでしたが
今は室内で26.5℃で
半袖になっています

早く痛みがなくなる日を
待っている私です^^;

同じのばかり沢山載せて
ごめんなさいね^^;



map 6月 9日(日) 20:13
野の花さん、こんばんは♪

体調不良ですか?
痛みが出ると本当、辛いですよね。
わたしも5月に森歩きをがんばってから足が痛だるくて、今までそんな痛みは出なかったのに、年齢ゆえかと悲しいです。
湿布を貼ってるとやわらぐような気がして、連日湿布に頼っています。
今は朝晩まだ涼しくてよいですが、これから一日中暑くて大変になります。
そんな時に体の不調は大変ですから、早く治るといいですね。
どうかお大事にしてください。

カメラを手に、ご近所の花を撮りに出るだけでも気分転換になっていいことです。
アジサイの開花が始まっているのですね。
これからもっと撮るのが楽しくなりますね。
アベリアはガクも可愛いのね。白と赤のコントラストがいいですねぇ、気がつきませんでした。
不調の中、お出でくださってありがとうございました。
野の花さん、元気出してくださいね。
早くよくなる様に私もお祈りしていますね〜(^o^)/
mapさん ピーコ 6月 9日(日) 07:16
おはようございます。
歯の治療で疲れ果て 暫くご無沙汰でした。
昨日など 疲れから血圧が上がって
気分が悪く成ったのよ(T_T)
2〜3週間に1度の治療ですが、何本もの治療で 
何ヶ月も掛かりそうです(>_<)
我が家のパンダスミレ 今年は細々咲いています。


map 6月 9日(日) 19:56
ピーコさん、こんばんは♪

歯の治療に通っていましたか?
2〜3週間に一度って、それは気分的にも疲れるわ。
さっさと進めて欲しいですよね。
わたしも最後の治療は3か月かかりました。お金もかかりましたよ〜^^;
さすがに懲りて、今は3か月ごとの検診に真面目に通っています。

お宅のスミレはしっかり毎年咲いてくれるからいいわ。
我が家は相性が悪くてだめです。
6月 9日(日) 05:53
MAPさん

ニセアカシアが満開・・・素晴らしい

クレマチスの丘は素晴らしい・・・花いっぱいの憩いの広場です。

長い間 画像掲示板を休みましたが、
久しぶりの新幹線の旅は楽しかったです。

先日静岡のクレマチスの丘へ行ってきました。
JR三島駅北口ロータリー3番乗り場から無料シャトルバスで約20分で到着します。
クレマチスの丘は静岡県駿東郡長泉町の愛鷹山中腹にある文化複合施設です。
美術館のほかレストランなどがあり、沢山の参加者と一緒に楽しんできました。

敷地内の庭園「クレマチスガーデン」では四季折々さまざまな種類のクレマチスを育て、
地区全体のシンボルとしています。
クレマチスの種類の多いのにはびっくりしました。


map 6月 9日(日) 19:52
tomikokoさん、こんばんは♪

旅と言うのは非日常ですから、楽しさも違いますね。
楽しかったと言えるいい旅で良かったです。
クレマチスは種類が多いですね。
大きな花から小さな花、パッと開いた花やベル型のもの、様々ですね。
色々な花に驚かれましたか。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 8日(土) 23:00
今のマクンベツ湿原の様子が4月の頃の水芭蕉から一変しましたね。
草が茂りその中に咲くカキツバタなどが可憐です。こちらの方にある水芭蕉の咲く小さな湿原も同じようにジャングル状態になります。花は咲いていないようでこの時期に木道を歩いた事はないです^^;
さすがに北海道の湿原はたくさんのお花が咲いて楽しめますね。ヘラオオバコは咲き姿が可愛いですよね^^

スカシユリがたくさん咲いてきました♪これは小学校のバザーで買ったものなのでご近所さんを歩くと同じものが咲いていたりします^^


nonko 6月 8日(土) 23:05
昨日は一日雨で外へ出られなかったので、こんな苺のアクリルたわしを作っていましたよ。
以前からではもう20個以上は作ったかしら?・・^m^
お友達などにプレゼントし喜ばれています。もちろん自分でも使っていますよ。
洗剤も少なめでエコですよね。今はスポンジは一切使っていません・・

お嫁さんも使ってくれています。孫たちにもあげたけれど勉強机に飾っているそうです^^;
他にもクマを作って〜!とかネコを作って〜!とかのリクエストに試行錯誤で編んだりもね^m^


map 6月 9日(日) 19:49
nonkoさん、こんばんは♪

ブログをいつも見て頂いてありがとうございます。
そちらでも水芭蕉が見られるところがあるのですか?
何か違う花が見られると楽しいのにね。
6月になっても山では水芭蕉が見られるので、あのように草ぼうぼう状態になるとは・・・
いつもの森でも確かに草は茂りますが、あそこまでひどくは無いです。
でもミズバショウのほかに花が咲かないなあ。
カキツバタが咲いたら嬉しいのに。

スカシユリがもう〜!そうね、こちらは7月に咲くので見られて当然ですね。
小学校のバザーでそういう花も売られていたりするんですね。
でも、こちらのご近所さんのお庭でも、案外と同じ花を植えられてるお宅は多いですよ。育てやすい花とかあるのでしょうね。

nonkoさんに以前にもアクリルたわしを見せて頂きましたね(*^^)v
こんな可愛いたわしだったかしら〜?
わたしは作れないから、アクリルでカバーされたスポンジを買ってきて使っています。
汚れ落ちがよいような気がしています。
こんなにかわいいとお孫さんたちは飾り物にしちゃう気持ち、よくわかりますよ〜♪
リクエストに応えるのも嬉し楽しですね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月 8日(土) 17:15
mapさんこんにちは。
新入りのきれいなカリフォルニアローズ
ありがとうございます。

車の修理無事すんでよかったですね。
明日は遠乗りドライブでもしましょうか。
それとも家で野球観戦もいいですね。

昨日から梅雨に入ったようですが、今日は雨は
降らずに良い天気になりました。

暑くも無く過ごしやすいです。

庭でサツキの紅丁字が咲きました。


map 6月 8日(土) 21:29
凛太さん、こんばんは♪

車の修理は終わりましたが、修理費もデッカイです。
また節約しなければ…^^;
きょうは早速ドライブに、帰宅後は野球も見て楽しみましたよ。

今年の梅雨前線は、短いのだとか?
なので合間に晴れる日も多いと言ってましたよ。
ジメジメが短く済めばいいですね。

鮮やかな赤いサツキ、きれいですね。
今日は♪ おかめ 6月 8日(土) 17:00
mapさんな、今日は♪

 今日は風があって過ごしやすい日和になりました。
バルコニーの花の植え替えを少しだけ済ませました。
ビオラ、パンジーの後にアメリカンブルーの苗を植えました。
カクレミノの根本に大葉の苗を一株植えました。

我が家のシドイデスは最初はベランダで育てていましたが、枯れる寸前にまでなったので、ダメ元と思ってバルコニーのカクレミノの根本に植えなおしました。
バルコニーは東西南北から陽が射すので水をたっぷり与えておけば大体の植物は元気に育ちます。
4階という立地条件も良いのだと思います。

日ハムは大量得点で凄い試合をしていますね。
今日首位に立つのでしょう、良かったわね♪

我が家のミニバラです♪


map 6月 8日(土) 21:24
おかめさん、こんばんは♪

きょうは過ごし易い日になってよかったですね。
真夏の前にそういう日が一日でも多いといいです。
わたしは森に行ってきましたが、22℃しかないのに暑くて・・・
歩き回ると暑いです。じっとしてるとちょうど良いくらいかな?

アメリカンブルーがいよいよ登場ですか。
毎年購入してるのでしょう?毎年売られてるってことね。
こちらじゃなかなか見られないのよ。去年買えたのはラッキーだったわ。
ん?去年だったっけ、一昨年だったっけ…忘れちゃった。

そうそうシドイデスは植え替えたと言われていました。それは覚えているわ。
場所の違いでも、成長が変わるのね。
あのように立派になるとは羨ましいですよ。

日ハム、途中から息子が孫を連れてやってきたので最後まで見られなかったわ。
中継ぎが点を取られて危ういことになったようです^^;
きょうはソフトバンクも勝ったので、まだ2位のままです。
今年のパ・リーグは接戦で混戦模様なのでまだまだ順位の変動は多いと思います。

ミニバラ、満開ですね。綺麗に咲いてます〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9