Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 2日(水) 08:32
名古屋朝顔祭り(名城公園)

名古屋朝顔の展示が平成29年7月26日(水)〜30日(日)まで開催されました、以前は朝顔の氷柱などもあって展示に花を添えていたのですが最近はなくてちょっとさみしい感じです。また肥後朝顔や変わり咲きアサガオや枝垂れアサガオなども綺麗に咲いていましたが、これらの変わった朝顔ももう少し種類が多いともっと楽しめますがちょっとむりみたいですね。
花壇は花が少ない時期で、向日葵も今年は不順とかで、まだ咲いてなかったですね。



map 8月 2日(水) 10:37
あさや〜んさん、おはようございます♪

名古屋朝顔の展示会のお届けをありがとうございます。
朝顔って朝開くのに、展示会では時間帯はどうなっているのですか?
どの花もきれいに咲いていますね。
また一輪ずつ鉢植えになっていて、こんな植え方も珍しいですね。
すてきな展示会の様子を見せて頂きましてありがとうございます。
何処より紛れて咲くや野の薊 はるか 8月 2日(水) 07:36
 今朝の風が涼しい
 空を覆ってる雲は
 雨を含んでか重い
 野原薊が紛れてる
 優しい色で庭の中

 アザミまで植えてません でもここに居たいみたいですから、少しの間休んでもらいましょう・・・(^^ゞ
 アザミが池のほとりに出て来て居たので、引き抜こうと思って居る内に花が咲きました、意外と優しい花ですねぇ・・・(^^ゞ
 花のサイトでは ノハラアザミ(野原薊)は秋の花とあります アザミが咲き始めて秋を感じて頂けますか・・・;^.^A 


map 8月 2日(水) 10:32
はるかさん、おはようございます♪

アザミは夏の盛りから目立つようになりますね。
アザミの鮮やかな色も庭の華やぎでしょう。
これはアメリカオニアザミともちょっと違う花のようですね。
わたしは野草も大歓迎ですが、わが家にはなかなか飛んできてはくれません。
お早うございます tomikoko 8月 2日(水) 05:52
MAPさん

夕焼けが・・・・素晴らしい

2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新しました
世界有数の長寿国であることを改めて示したが、国民医療費が年40兆円を超える中、社会保障制度をどう維持していくか課題となっています。
平均寿命は死亡率が今後も変わらないと仮定し、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表しています。
日本人の平均寿命は戦後ほぼ一貫して延び続け、1947年と比べると女性は33.18歳、男性は30.92歳も延びています。
厚労省は「医療技術の進歩に加え、健康志向が高まり、対策も進み、自殺者が減ったことも影響している」としていますが、
元気で長生きしたいです。
そしてボケること無く、ころりと逝きたいデス

ノウゼンカズラが元気です


map 8月 2日(水) 10:21
tomikokoさん、おはようございます♪

先ほどのテレビでも社会保障費が前年度より2兆円増加したと言ってました。
寿命は延び、生まれてくる子は減っているのですから、どうなるのかと不安です。
まずは健康に留意し、元気で暮らすことが何より大切になりそうですね。
本当に皆さん思うことは同じでしょう。呆けることなくころりと…ね(^_^;)

夏空に似合うノウゼンカズラですね。
こんばんは。 凛太 8月 1日(火) 18:37
mapさんこんばんは。
きれいなヒメフウロありがとうございます。

23度ですか。もう秋の気候ですね。

8月になりました、今月もよろしくお願いします。

我が家の玄関の柱にクマゼミが止ってました。
歩いたあとに柱にかき傷が出来てました。

何をしてるのかと思いせみを手でつかんで
みたら、鳴かないのでメスでした。

あれはタマゴをうんでるのでしょうか。?

かわいそうなので庭の木に移してあげました。


map 8月 1日(火) 21:27
凛太さん、こんばんは♪

きょうは気温は上がったんですよ。
でも、一番暑いはずの8月にしてはあれれ?です。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いくださいね。

クマゼミ、移動あとに傷が出来るのですか!?
卵を木の幹に産み付けるのですか?土中じゃないの・・・?
そうですね、いずれにしても庭に木があるのに、そちらの方が居心地がいいでしょうにね?
今日は♪ おかめ 8月 1日(火) 16:54
mapさん、今日は♪

 トップが珍しいツチアケビに変わりましたね、新鮮な気持ちになりますよ〜♪

今日から8月ですね、今月も宜しくお付き合い下さいね。

こちらは夏日真っ盛りになりました。
蒸し暑さは台風の影響でしょうね。

花の水遣りは5時半からやるようにしています。
6時になると日差しが出てくるのよ。
夏のペースです。

今日はミニコープへ買い出しにいったら、知り合いの方お二人に店内で声をかけられて、皆さん午前中に買い物にいらしているのです。
午後からは歩けたものではありませんから…。
今窓の外は灼熱の太陽が照りかえっています。

先日パチリしたシロツユクサです♪
お行儀が悪くなるのが難点ですが花は楚々としています♪

明日は同好会の部屋取りです。
講座は夏季休暇ですので明日の用事を済ませたら完全フリーになります。
書類の整理などをしながらゆっくりすごします。


 


map 8月 1日(火) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

トップを見て頂いてありがとうございます。
外付けハードディスクから探すのが面倒になって、先日の写真から選びました。
ツチアケビは登場させてなかったような気がしたし(^^ゞ
こんな手抜きをするようになってしまいましたよ〜汗

こちらこそ今月もよろしくお付き合いくださいね。
8月、意外と涼しい船出となっています。
台風が迷走して進路がまだ定まらないそうですね。
影響が気になります。

花の水やりは5時半ですか〜まだ寝てるわ(^_^;)
でも夏の水やりは早朝か夕方にした方がいいそうですね。
暑い時間は花にも負担なのだとか。

午前中はそちらの主婦の皆さんは大忙しですね。お買いものにも早めに行かなければ大変だし。
それにしても暑すぎで、出るのが嫌になるでしょう・・・
そんな中、明日は部屋取りなの。いつもご苦労さまですね。
完全フリー、気持ちがゆったりしますね(*^^)v
ゆっくり過ごせますように。

お行儀悪そうには見えないシロツユクサです。
ありがとう! こすもす 8月 1日(火) 12:18
mapさん こんにちは(^^♪

>アマゾンで京セラの手引きのものが2680円でありますがそれです

教えていただきありがとう、早速頼みましたよ  私はネットでの注文はカードの事もあって利用しませんが 息子がよくアマゾンを利用してるので頼みました 
金額的な事もあって『これ位だったらプレゼントするね』と言われてラッキーな気分でしたよ・大笑い  抹茶ミルクはカルシュウムも取れるしgoodoね 
レシピ又いろいろ教えて下さいねぇ〜にこ

竹シートは痛くないですよ 寝込み時の最初はヒンヤリして寒い?位の時もあります 物が竹ですから重さがあり どちらかと言えばベット向きかなぁ〜 
(私はベット使用です)

アメリカンブルーが一輪も咲かない日は気持ちが落ち込みます 今朝は6輪でした。。。  今はランタナが寂しいベランダを独り占めしています 次々咲くのは嬉しいのだけど小振りの木です 今の所 全部の枝に花芽が付いているので これが終わったら後が寂しくなるわねぇ〜

歯科は次回からは行きつけさんで 少し良い対応してもらえそうね・にこ
歯の治療は長くかかります、、、でもしっかり治して置く事をお勧めします
 


map 8月 1日(火) 14:22
こすもすさん、こんにちは♪

えーーーっ、もう頼んだの? 早っ
同じです。私もカードをネットで使うのが怖くて利用していません。
あらまぁ、息子さんがそれくらいならとプレゼントしてくださったの?いいわねぇ。
娘ならそうはいきませんよ、きっと!
そういうところはシビアです(^^ゞ
たまたまその話題の時に姪がいたので、姪の母親もその子に頼んで買ったらしく私の分も頼んでくれました。
今日届くというので、明日妹に会って引き取ってきます。
宝の持ち腐れにならぬよう、毎日挽くように心がけなくっちゃね。

竹シートは痛くないのね。固そうに見えるけれどね?
細かくなっていたので、身体に沿って布団に沈むのかな?

アメリカンブルーはそうですね、私も数輪の時はさびしくなります。
たくさんを何度か経験すると、いつもそうあってほしくなりましよね。
きょうはわが家は10輪だったので、結構賑やかでしたよ。
そういう時は嬉しくてすぐさまパチリです(^^ゞ
ランタナはわが家の場合、次々と蕾がついてあまり途切れるということが無いですよ。
初めて冬越しできたのですけど、その割に小さい木のままです・・・

歯の治療は歯科によって間隔が違いますね。
パパッと集中的に治療してほしいのだけれど、そもそも次回が8日なのよ。いやな予感が・・・
行ったときは午前も午後もたくさんの患者さんだったので、にぎわってるのは評判が良いってことかな。ひいては患者が多くて間隔が長引くのかな?
お早うございます tomikoko 8月 1日(火) 05:48
MAPさん

ヒメフウロソウ・・・・可愛いです

29日夕方、兵庫県伊丹市荻野8(私達が薔薇の撮影によく行きます、荒牧バラ公園の直ぐ近く)の
小学5年の男子が、宝塚市の宝教寺参道で、ヤマカガシとみられる毒蛇に手首をかまれ、一時意識不明の重体となりました。
30日午後には意識が回復したが・・・近くなのでびっくりしました。
専門家は蛇の「ヤマカガシ」を見かけても、決して近づかないように」と注意を呼びかけています。

伊丹署によると、蛇に右手首をかまれたという。午後6時過ぎに1人で帰宅したが、
夜になっても出血が収まらず、頭痛も訴えたため、母親が午後8時ごろに119番し、救急車で病院へ。
男児は血清で助かりました
今年は火蟻や、熊や、ダニや、蚊や、ヤマカガシ、なとにも十分注意しましょう・


map 8月 1日(火) 10:52
tomikokoさん、おはようございます♪

蛇に噛まれたという場所は、tomikokoさんにはなじみのある場所ですか。
自然がある場所では油断禁物と言うことですね。
わたしが行く森でも先日は道路を這うヘビを見ました。
なんというヘビかわかりませんが、どっちにしても気持ち悪くて立ちすくみましたよ。
ダニにもよく好かれるので恐怖です・・・
注意すべきことがだんだん増えてきますね。
今晩は♪ おかめ 7月31日(月) 21:35
mapさん、今晩は♪

 今日も蒸し暑くなりました。
午前中に近くの医院へ行きました、道中暑かったわ。

夫が終活の続きでレコードを全部売ると言い出して整理しています。
レコードプレーヤーが故障したことも売る決心がついたのでしょう。
私はレコードの音が好きなんだけれど、トラ子がプレーヤーのアームを触って動かすのよ、それも売る気持ちに拍車をかけたのだと思います。

名前が分からなかった写真の野草の名前が分かりました。
帰化植物で「メリケンムグラ」でした。
繁殖力が旺盛で増えています、半分抜こうと思っています。
もう一つの野草はこれから調べます。
メリケンムグラです♪



map 7月31日(月) 22:09
おかめさん、こんばんは♪

きょうも蒸しましたか。それでも病院には行かなくてはならず、ご苦労様でしたね。
こちらも気温が低い割に雨だったので蒸したのよ。
湿気で気持ち悪いくらいでしたが、今は涼しくて気持ちがいいです。

ご主人、レコードを処分されるの。
レコードの音が柔らかくてよいと、最近また人気復活してるそうですね。
故障したりなんだりと、理由があるのも決心をつけるきっかけになるのでしょう。

まぁ、おかめさん、よく名前がわかりましたね〜
メリケンムグラって初めて聞いたわ。
メリケンだからアメリカから来たのね?
可愛い花だけど、繁殖力旺盛なの。帰化植物ってそうなっちゃうのかなあ。
こんばんは。 凛太 7月31日(月) 20:49
mapさんこんばんは。
きれいなオキザリスありがとうございます。

今日はりんの右耳のあたりをさわると「きゃん」
と鳴くので獣医さんに連れて行きました。
耳の近くに大きな毛だまりがあったので取ってもらい
耳の薬をもらって帰りました。

獣医から帰ってきて家でくつろぐりん。


map 7月31日(月) 21:59
凛太さん、こんばんは♪

あらまぁ、りんちゃんは耳が痛かったんですか。
獣医さんでは、おとなしく診てもらってますか。
わが家にいた猫は大暴れして獣医さんに連れて行くのが苦痛なくらいでしたが。

りんちゃ〜ん、病院に連れてってもらってよかったね〜
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月31日(月) 16:10
不安定なお天気続きでしたが 今日は真夏日復活です。
そちらは過ごしやすい日々でしょうか・・
それでも大好きな森歩きでは熱中症気味になられた様子・・どうぞお気をつけくださいね^^;

森ではオカトラノオやクサレダマなどが素敵でしたね(*^ー^)v
図鑑のようにまとめられたレポや初めてのお花なども見せていただき楽しませて頂きましたよ〜♪


nonko 7月31日(月) 16:14
昨日はドライブがてら近くの公園へぶらりと・・
夏の花たちの周りではたくさんの蝶が遊んでいました。
昨日は曇り空で30℃満たなかったですが、やっぱり歩くと汗だくに・・夏の散策では熱中症などに注意が必要ですね(o^v^o)


nonko 7月31日(月) 16:30
今日も夕方に野菜の収穫に畑へ行ってきます。
家に戻るといつも汗だくなので、すっかり着替えてから夕食の準備です。これが毎日の繰り返し・・
これまで小玉スイカは5〜6個、ゴーヤも10本以上は収穫できました^^


map 7月31日(月) 21:56
nonkoさん、こんばんは♪

暑中お見舞いをいただき、ありがとうございます。
もうレンゲショウマが見られてるの?
涼し気で素敵な花ですね。こちらはもう少し先ですね。
会いに行くのが楽しみな花です。

nonkoさん、暑いのにドライブがてらお出かけでしたか。
車の中は快適なので、一歩外に出ると悲惨になる暑さでしょう・・・
それでも30℃を切るとちょっと息を付ける気分ですね。
こちらは昨日は久々に暑くなって29℃台だったんですよ、暑かったです〜(^^ゞ
今日は雨で23℃・・・
あ、それでもしやレンゲショウマを見てこられたの?
今蝶やトンボがたくさん見られるでしょう。先日の森でもそうでしたよ。セミも鳴いていたし。

わぁ、自家菜園の収穫が楽しみな時なんですねぇ。
スイカ真っ赤に熟してなんと美味しそうなこと!小玉と言っても見た目に大きそうよ?
野菜も、収穫ほやほやの新鮮野菜を頂けて最高ですね。
育てるのも手間暇かけますが、収穫も汗だくになって大変ですね。
でもおいしさにそんな苦労も忘れそうね(*^_^*)

ブログも見ていただいてありがとうございます(^O^)/
竹シーツ こすもす 7月31日(月) 15:58
mapさん こんにちは(^^♪

ツルハナナスの優しい色合い、好きになりそうだわ。。。 
なすびの花に形が似てるね
楽しみにしていたフリーの二日間 飛んだ事でしたね 虫歯痛の場合は救急扱いですぐに見てくれますけど 病院によって色々違うのかなぁ〜 かかりつけの病院じゃなかったの?  痛いのに返されて…辛かったでしょう?  しっかり治してくださいね

思い出したように今年は竹シーツを出しました 10年ほどから使用しているんですが 昨年は『ひんやりシーツ』でした 最初≪竹≫と聞いて固くて痛いのかなと思いましたが全然ですね 最初はヒンヤリして気持ちいいです やはり時間が経つと身体の部分は温かくなりますが周辺がヒンヤリしていて… 足や手で触って気持ちいいですね  気持ちよく寝られますよぉ〜  
そちらでは必要ないでしょうね、きっと、、、、、
最近は売り場からも消えてしまい もう知ってる人も少なくなったかも???
時代遅れだわ・あははは

昨日は子守りに行って帰りは息子達と焼き肉を食べて帰って来ましたよ  
お肉のせいかしらね、夜はぐっすりでした・にこ
mapさん、煎茶用のミル 私も欲しいわ どんな物か、手に入れる方法など教えて下さいね 私は日本茶党なの いつも葉が勿体ないなぁ〜と思いながら飲んでいます  ミルで砕くと全部飲めるし一石二鳥じゃん ヨロシクね


map 7月31日(月) 21:38
こすもすさん、こんばんは♪

ツルハナナスね、この花もおかめさんちで知った花なの。
その前にお届けしてるルリヤナギもそうなんですけど、園芸店に行って同じ花を見つけたらついついお買い求めです(^^ゞ
でもこれらの花は、毎年置いてある訳ではないようです。
おかめさんは珍しい花をよく見つけられているということでしょうね。
そうそう、茄子の花にそっくり。ナス科ですからね〜

わたしのかかりつけ医院は先生が病死なさったり、引退されたり廃業されたりで今度歯痛になったらどこに?と考えていた矢先のことでした。
引退されたところが、別の歯科になって友人が通ってると聞いていたので、近いしそこに飛び込んだのよ。
すでにたくさんの患者さんがいらっしゃったので、お昼を食べてから出直そうとしただけで、返されたわけではないのよ。自発的にいったん引き揚げたのです(^^ゞ
午後から小一時間待って診て頂きました。
痛みが治まってから治療開始だとかで、抗生物質を飲んでいます。

竹シーツ、初めて聞きました〜!
聞いたことも見たこともないです。
一見固くて痛そうに見えますよ〜そうじゃないのね。
ひんやりするのは何となく想像できます。
こちらは熱帯夜と言うのがひと夏に何回あるかなあ。
寝苦しい夜、足を壁や畳にくっつけて冷たいところを探すことがありますよ〜(^^ゞ
わたしもこの夏は、感触がひんやりするというシーツを買ってみたけれど、まだ使ってないの。
どうなるかと思った暑さから遠のいています・・・

昨日は子守り、ご苦労様でしたね。
焼き肉をご馳走になってきたの〜!いいわねぇ。
肉もたまにはしっかりと食べたくなる時がありますね。

お茶の話、読んでくださったの。
わが家もお酒は飲まないので煎茶がほとんどなのよ。
お茶ガラも和え物にして食べると良いと聞いてやってみたこともあるけれど、いまいち・・・^^;
長続きしないものはダメですね。
抹茶ミルは姪に頼みましたが、アマゾンで京セラの手引きのものが2680円でありますがそれです。
粉にすると葉より酸化が早いので、一日分くらいを引いて使うといいようです。
それが面倒という方には向かないかもね。
でもその粉茶にしたものはとてもおいしかったですよ。水で入れても美味だと言ってます。
牛乳に入れて抹茶ミルクにしても美味しいって。
こすもすさんはネットのお買いものは利用してますか?
Amazon抹茶ミルで検索してみてくださいね。
大暑お見舞い はるか 7月31日(月) 07:34
 おはようございます 暑い七月は今日で終りますが、もっと暑い八月が待ってます;^.^A
 暑さに負けないで 宜しくお付き合い下さいますよう お願い申し上げますm(. .)m


map 7月31日(月) 10:22
はるかさん、おはようございます♪

大暑お見舞いをいただいたのははじめて・・・
ありがとうございます。
本当に7月は暑かったですね。
初旬が暑すぎたので、その後が涼しく感じるほどでした。
これからがもっと暑いはずですが、なんと今日は24℃の予報ですよ・・・
どうなってるのでしょう。
暑くなるはずの8月も頑張って乗り切りましょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9