Home 210125
2019-2





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




再開しました こすもす 2月 4日(月) 08:53
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お久しぶりです 掲示板やっと再開しました
サーバーのトラブルなどでちょっとてこずりましたがやっと、やっとです・にこ
風邪の方はまだ咳きやたんの絡みがありますが気分的にはずいぶん楽になりましたよ 又ぼちぼちお付き合いくださいますように宜しくお願いしますね

昨日は九州の従妹が来て 中華街でランチ後、我が家で久しぶりに懐かしい思い出話に花が咲き、楽しい一日を過ごしました
従妹は事情があって娘たちと住むために上京したようです。。。
関東をよく知らないので「○○姉さんを頼りにしてるから」と言われてしまったわ〜 この際しっかり遊ぶ気でいるようです・笑
頼られては私もめまいがどうだ…などと言ってられないわね・にこ  
一緒に遊べるように元気になるわ 頑張ります!

少し前にお見せしたと思うけど 外置きだったアメリカンブルー、少し葉が変色し始めたので物は試しの思いで室内に入れました
ご覧のように段々と元気な葉の色になって来たのよ・成功です
まさかお花は咲かないだろうと思うけど??? 
今はそれにチャレンジして見ようと思っていますよ・にこ 


こすもす 2月 4日(月) 09:02
驚きは、、、
折れていた枝をダメもとと思って サンセベリアの鉢に挿し芽していたら…
驚きました 生きていますぅ〜笑 こちらも研究材料ですね


map 2月 4日(月) 13:15
こすもすさん、こんにちは♪

やっと再開ですね、またよろしくお願いします(^o^)/
風邪はまだすっきりとはいかなくて、長引きましたね。
わたしたちの年齢になると、なかなかパッとは治らないようですね。
わたしもここ2〜3年は風邪をひきやすくなって歳だなあと思います。
でも嬉しいことに今年はまだ大丈夫なの、嬉しいわ(*^^)v
このまま元気に春が迎えられるといいなと思います。

従妹さんは、そちらに住むことになったの?
こすもすさんと言う頼りになる親族がいて心強いでしょうねぇ。
こすもすさんも遊び?相手が出来て、お出かけの機会が増えれば、元気になるかもしれませんねぇ。
そうであるように願っていますね。

アメリカンブルーが室内に入れたら元気になったのね!
それは何より、きっと花も咲くわ。
我が家は今もまだときどきながら花が咲いてるのよ。
色は日光不足と思うけれど、薄い藤色のようなのがちょっと・・・と言うところだけど、今年はカットしないで育つに任せてみるわ。
去年は外に出した後の成長が遅かったから。
刺し芽も有効とは、わたしも初夏のころにためしてみたいです。
予備の花鉢が絶対欲しいもの。

掲示板のレスではトラブル発生中なので、削除させていただきましたよ。
管理人さんに昨日報告したのだけれど、直したと言う割に直っていないのよ。
お早うございます tomikoko 2月 4日(月) 07:52
MAPさん

どうにか画像掲示板が開きました・・・長いメンテナンスでしたね

昨日は各地で豆まきや、節分祭が行われました。
何はともあれインフルエンザは外、お湿りは内と願うばかりの今年の節分です。

大坂なおみさんは昨年10月の中国オープン(China Open 2018)でベスト4入りし、1995年11月にランク4位となった伊達公子氏以来、日本の女子選手では久しぶりにトップ5の壁を破ました。
そして今回はそこからさらに前進し、コンピューター計算によるランキングが導入された1975年以降は、
初となるアジアからのナンバーワン選手となりました。
昨年のこの時期の大坂はランク72位だったが、
40勝20敗の成績を残した2018年にトップ10へ駆け上がり、その間にセレーナ・ウィリアムス(米国)を破った飛躍の全米を含めて二つのタイトルを獲得しました。連勝も14試合に伸ばしています。
昨日のNHKの午後の大坂なおみの再放送も最後まで見ました。

まだまだこれからが楽しみです。


map 2月 4日(月) 12:59
tomikokoさん、こんにちは♪

この掲示板に入れませんでしたか・・・
申し訳ありませんでした。
色々トラブルがあったようです。

節分が終わり、立春ですね。
朝の気温は高いですが、あらしになっています。
雪まつりも開幕ですが、これでは出掛けられません。

昨日は大坂なおみさんがNHKで再放送?
それには気がつきませんでした。
今年の活躍が楽しみですね。
こんばんは。 凛太 2月 3日(日) 19:42
mapさんこんばんは。
雪の森の写真ありがとうございます。

今日は節分の日ですね。
恵方巻きは買ってきて東北東方角向いて
食べました。

豆も食べましたけど豆まきはパスです。
鬼はたぶんいませんから。


map 2月 3日(日) 20:14
凛太さん、こんばんは♪

きょうは節分なので、昨日豆を買ってきたのですけど、すっかり忘れていました。
今夫に言うと、撒かなくてもいいと言うので、パスして豆だけ食べることにしました(^^ゞ
こちらは落花生を撒きます。
そうですね、いまさら鬼と言ってもね・・・
福は来てほしいですけどね。
恵方巻きもは今年もパスでしたよ。
節分の画像がとってもかわいいですね(*^^)v
今日は♪ おかめ 2月 3日(日) 16:49
mapさん、今日は♪

 すんなり入れました♪
こちらは夜に雨の予報がでていまはたが、午後から雨が降り始めましたが、今は止んでいます。
朝から曇りがちのお天気でした。

今日は節分ですね、季節の歳時は大切にしたいと思いますが、大層にすることもないしあるがまま自然にしています。
明日は立春、春が近づいてきますね。
今日は塩麹を作りました。
一週間ほど前に生麹を買っていたのですが、作る時間がなくて今日になりました。
2K買ったので後1Kは後日作ります。
生麹は冷蔵庫の野菜室に入れています。

明日は同好会『源氏物語』です、朝から行ってきますね。


今朝、7時20分の朝陽です♪


map 2月 3日(日) 17:34
おかめさん、こんばんは♪

すんなり入れたんですね、よかったです。
新しいサーバーに移行して昨夜の11時からメンテナンスに入っていたようです。
いろいろ不都合も出たようで、管理人さんのサポート掲示板には苦情もいっぱい入っていました^^;

曇りがちだったの。こちらは晴れていました。
暖かく穏やかな日でしたが、明日の方が気温が上がるみたい。
さすが立春?それも一時のことですが。
でも春が近くなってるのは間違いないですね。

わたしも数日前に塩麹を作ったところ。まだ発酵途上です。
冬は10日はかかります。もっと遅れるかな?
一度生協の生麹が出たので、買おうとしたのよ。
でも忘れたけれど何かの都合で買えなかったの。
味の違いを比べてみたかったわ。
乾燥麹に慣れてしまってるので、今のままでもどうってことは無いのですが。
生麹は冷蔵庫で数日保管が効くのね。

明日は同好会なのね、お気をつけて行ってらっしゃい。
わたしは夫の眼科に付き合います。

7時20分で、こんなに見事な朝焼けなの!
とてもきれいね(*^^)v
わたしは今朝7時ごろ起きたけれど、もう朝焼けは終わっていたわ。
今日は♪ おかめ 2月 2日(土) 17:19
mapさん、今日は♪

 今日は快晴になりました。
日中は暖かくて過ごしやすかったのよ、5時になると冷えてきます。
一時間ほどずれ込んできました、少しずつ春が近づいています。
明日は節分ですものね。

今日は郵便局によってからミニコープで買い物を済ませました。

トラ子にココナッツオイルを食べさせたら便秘が治ったのよ。
コロコロのウンチが正常になりました。

野球は春のキャンプで賑やかになってきましたね。

今日は起きたのが5時半だったのできっちり6時間寝ました。
6時間の睡眠がちょうどよい感じです。

芦屋公園から写した芦屋川沿いの道路と六甲山方面です♪


map 2月 2日(土) 21:31
おかめさん、こんばんは♪

きょうは快晴だったの、気分も暖かくなるでしょう。
こちらは昨日ほどではないけれど、やっぱり寒かったわ。
でも青空の時間も多かったので、暖房のある居間にいる限りは大丈夫なの。

トラ子ちゃんの便秘が治ってよかったわね。
安心したでしょう。
ココナッツオイル、猫にも効果的なのね。
人間にも便秘に効果があると言うことだったものね。
何より食べてくれるもので良かったわ。
でも今まで問題なかったのに、どうして便秘になったのかしらね?

日ハムのキャンプは今日から始まったけれど、二軍は昨日から沖縄で。
話題の吉田君がいるので、毎日情報が入り楽しんでいますよ(*^^)v
キャンプが始まると、いよいよ球春だなあと嬉しくなります。

おかめさんは6時間の睡眠で良いの?
わたしはそれでは寝足りないです〜(^^ゞ

芦屋公園からの松のある光景が、こちらとは違う見慣れないものです。
オキザリスです。 ま〜ちゃんです。 2月 1日(金) 20:07
mapさん、そちらは寒い様子・・・どうか風邪をひかないようにしてくださいね。

ご主人も白内障の手術されたんですね。
よく見えるようになるから一日でも早くするべしですよね。これからもっともっと愉しまないとね。

私たち夫婦とも白内障の手術をすませているけれど 夫は快調。
私は以前よりはましにはなったけれど、屋外では光がまぶしくてね、見える焦点が変わってきています。
裸眼の時はいつも目に違和感があるのよね。でももういいっかって感じで我慢しています。
術後の症状は人それぞれなのかな。

居酒屋さんで新年会とは愉しめてよかったです。たのしいことは動ける今のうちだもんね・・・・♪

車窓からの景色もすてきねえ・・・♪
お葬式の在り方も変わってきています。
私は どんな形でしてほしいか、今の時代何があるかわからないので このお正月に3人の子たちの前で遺言書まで書いて その他 色んなことを伝えましたよ・・・笑


map 2月 1日(金) 21:19
ま〜ちゃん、こんばんは♪

きょうは最高気温も−6.1℃チョー寒いです。
日中は家の中にいると寒さを感じなかったけれど、夜になると隙間風も感じるし、寒い・・・(+o+)
外はピリピリしていますよ。

あら、ま〜ちゃんご夫婦は白内障の手術を経験されてるの〜!?
そうでしたか。
ネットのお友達の皆さんも、経過見と言う方も数人いらっしゃるし、多い病気のようですね。
人によっては、不調を訴える方もいらっしゃるようです。
夫の兄も経験者で、人生が変わるよと言われました。
もう少し車には乗ってもらいたいし、夫は読書家なので思い切ったのよ。

お葬式の在り方…あっという間に変わりましたね。
北海道だけのことではないのね。
このお正月には子供さんたちの前で遺言書ですかぁ^^;
残すほどの財産は無いのだけれど、それでもいいおくべきことはありますからね。
わたしも考えるべき時期に来てると思います。
思ってるうちにひょっこり逝っちゃったりしてね…(^^ゞ
わたしにはそういうこともありうるわ。

ピンクが可愛いオキザリスね。
我が家は白がぽつぽつ咲いて、まったく増えないのよ〜
こんばんは。 凛太 2月 1日(金) 19:24
mapさんこんばんは。
富良野の雪原の写真
ありがとうございます。

今日から2月です。今月もよろしく
お願いします。

今朝は曇ってましたが昼間は晴れてきました。
家の中にいることが多かったので寒くは
なかったです。

盆栽の梅の花です。


map 2月 1日(金) 21:06
凛太さん、こんばんは♪

あっという間に2月がやってきました。
今月もよろしくお願いいたします。

こちらは予報と違って晴れたのですが、気温はかなり低かったみたい。
日中は太陽のおかげで感じませんが、夜になると相当寒いです。

盆栽に梅が咲くときれいでしょうね。
思わず頬が緩みそうです(*^^)v
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 2月 1日(金) 18:00
東山植物園01月上旬〜下旬(蝋梅&椿他)

1月になりましたが、昨年末から雨が殆んど降らずからから状態でしたが、昨日やっと雨らしい雨が降りました。ツバキ等は12月に温かくなった時に早咲きの椿が咲いて、このところの寒気の強さで、新しくは殆ど咲いていないですね。蝋梅などは咲き始めましたが満作などは遅れ気味です。 クリスマスローズなどはクリスマスのころに綺麗に咲いていましたが、梅などは遅れ気味です。
温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらず花が殆ど咲いてない状態で、青々としているだけです。



map 2月 1日(金) 21:03
あさや〜んさん、こんばんは♪

そちらは雨が本当に降らないようで、カラカラなんですね。
昨日はやっとわずかながら雨になったようですね。
富士山の雪景色がテレビで見られました。

そんな空に花たちも受難ですが、健気に頑張ってる子もいるようで。
撮る楽しみがあるのでいいですよ〜
2月です(*^^)v 久美 2月 1日(金) 17:16
mapさん こんにちは〜

最後の追い込み2月ですね!
平成が段々細くなって・・寂しいですね!
こちらも雲が厚く、「冬真っ盛り」です^_^;

遅れ気味のクリスマスローズが咲き始めました
植えっ放しでも、時期と共に咲いてくれる優れもの・・
畳2畳分はあるかな〜〜?





久美 2月 1日(金) 17:18
ちょっと華やかに・・ラナンキュラスです(^^♪


久美 2月 1日(金) 17:21
もう一枚 遊ばせてね(^^♪



☆・・お姉ちゃん 巨大なガラス瓶の中 何が這入ってるん?

♡・・これはやね〜10種類のお野菜のピクルスなんやてぇ〜

☆・・へ〜〜そいで誰が食べるん?

♡・・そりゃぁ〜ガラス瓶抱えて久美ママが食べるんよ!
   みててみぃ〜明日久美ママはピクルス色やで〜\(^o^)/

お騒がせしました(^^♪


map 2月 1日(金) 20:59
久美さん、こんばんは♪

最後の追い込みって受験生みたいね〜(^o^)/
ほんとうに平成が細くなっていきます。普段全然意識してないけれど、久美さんの感性はこまやかね(*^^)v
きょうは荒れる予報なのに、晴天でした。しかししかしなんとまぁ厳しい冷え込み。
日中は感じなかったけれど、夜になると寒くて〜(>_<)

お宅のクリスマスローズは畳二畳分もあるのですか!
地植えすると自然と増えるものですか?
わたしも大好きなので何度購入したことか。
どの子も一年、せいぜい二年しか居ついてくれません。悲しい・・・
ラナンキュラスも今咲く花なんですねぇ。
右の二本はバラのように見えます?
黄色のラナンキュラスしか見たことが無いです〜

可愛い粘土細工の人形さんたち、かわいいおしゃべりね(*^^)v
10種類もの野菜の入ったピクルス、何が入っているのかなあ。
今日は♪ おかめ 2月 1日(金) 16:50
mapさん、今日は♪

 トップが春の息吹を感じる「キタコブシ」になりましたね。
ふっくらとした芽が春のスタートを感じますね。

今日から2月ですね、今月もよろしくお願いしますね〜♪

今朝は粉雪が舞っていて冷え込みましたが日差しが出たので過ごしやすくなりました。
北六甲の山は珍しく雪景色でした。
こちら側の山との対比が綺麗でしたがカメラをもっていなかったので残念でした。
早朝から出かけたので帰ってからカメラをもって写しに行く気にもならなかったのよ。
こちらの山に雪が被ることはめったにないので珍しかったです。

1月30日にパチリした芦屋川です♪
その日は雲一つない青空でした。
雨が降らない日が続いたので川が干からびています。


map 2月 1日(金) 20:48
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めてくださって、ありがとう〜♪
あちこちで膨らんでるキタコブシの冬芽が開花するのにはあと二か月。
厳しい寒さを乗り越えた先です。待遠しいです。
こちらこそ今月もどうぞよろしくね。

そちらも今朝は雪が舞ったのですか。
聞くだけで寒々しいですね。
六甲の山が珍しく雪景色なの。それじゃあ富士山に雪が積もっても当たり前ね。
雪が無い富士山も今朝は雪景色だったとか。

わたしも先日の車中からは、左手の山は真っ白、でも右手の山は黒々してたの。
その対比をカメラにと思ったけど、車中からは難しかったわ。
こちらの山でも真っ白にならないのもあるんだ〜と思いました。

芦屋川がカラカラですね。
ほんとに雨が降らないのねぇ。
銀杏も薄茶色してる。こちらのイチョウと雰囲気が違うなあ。
おはようございます ふみ 2月 1日(金) 11:25
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がキタコブシになりましたね。芽吹いた姿に「春遠からじ」を感じます。

昨日の雨が上がって朝から良いお天気です。昨日は寒かったけど今日は太陽のおかげで暖かいわ。

今日から2月ですね。今年も1ヶ月が過ぎました。今月は28日までしかないので、いつもの月より3日も少ないです。食費も光熱費も3日分浮くので助かります。家計に優しいですね。

一昨日は俳句の会の新年会でした。句会が終わってから近くの中華レストランでコース料理を頂きました。一人欠席で13名の皆さんと和気あいあいで美味しかったです。


map 2月 1日(金) 15:29
ふみさん、こんにちは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます(*^^)v
キタコブシの芽は暮れからもう綿毛に包まれていましたが、大きさがね。育ってきてる感じがしました。
春早々に花を見せてくれますから楽しみです。
あと二か月ですが、あっという間でしょうね。

ふみさん、ほんと。2月は家計にやさしい月ですね(*^^)v
なぜ31日の月から、日にちを回さなかったのかしら、面白いわね。

こちらも今日は大荒れの予報でしたが、何とまた晴れているのよ。
寒さも厳しいと言うことだけど、そんなに寒いと思わないわ。
太陽が出ていると本当に違いますね。

ふみさんは30日に新年会だったの?
中華のコースですか。うわぁ、おいしそう♪
お腹も膨れたんじゃない?
句会のあとのそういうお付き合いも、うちとけ合う良い機会ですね。
巻く風も大地も全て白い闇 はるか 2月 1日(金) 07:39
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n
 二月に為りました 今月もよろしくお付き合いお願いいたしますm(. .)m

 湯浴澤地方は 大寒波の予報通り、雪と地吹雪のるつぼの中です*^^*
 今朝の外気温は-8度、積雪は90センチに為りました*^^*
 今年は、窓際に咲く花さえ白が多いのです・・・ゼラニウムです(^^ゞ 

 追伸・昨日は仲間の車に便乗して、札幌北区まで、遊びに行きました。 
 結構な雪が在りました(^^ゞ 湯浴澤はやっぱり地吹雪でした;^.^A 


map 2月 1日(金) 11:01
はるかさん、こんにちは♪

2月があっという間にやってきました。去って行くのも早いでしょうね。
今月もよろしくお付き合いください。

昨日は楽しみの日だったんですね。
高速で北区に入ったのですか?
北区は雪が多いと思いますよ。
昨日森に行く時、雲がやっぱりそちら方向にもくもくでした。
降っているかなあと思いながら見てましたよ。

白いゼラニウムも家の中では清々しいですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9