Home 206721
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





竜胆に陽射し優しいヌクヌクと はるか 9月30日(日) 09:45
 おはようございます 何時もありがとう
 そして ネバリギク有難う御座いますm(. .)m
 昨日の午後は風も無く陽射しは気持ち良く
 21度程に為りました 外仕事で汗ばむほどでした
 でも 今朝は11度 ストーブ焚こうが迷う程でした(^^ゞ  

 超大型台風が日本を縦断しそうです 沖縄や九州・四国
 近畿も関西も関東も もう大雨になって居るらしいです
 用心してくださいm(. .)m


map 9月30日(日) 13:15
はるかさん、こんにちは♪

昨日は晴天に気温も程よく気持ちが良い日でしたね。
今日はどんより、さっきは雨も少し、すぐ止みましたが。
夜には本格的に降るのでしょう。
日本中が進路になっているようですから、木を付けなければなりませんね。
この後ベランダの花を避難させます。

リンドウも強風で倒れませんように。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月30日(日) 06:57
MAPさん

一面の運命のヒマワリも・・・心配しています

本日は大型で非常に強い台風24号には確り用心しましょう。
昨日は沖縄を暴風域に巻き込み、強い勢力を維持して、夕方には紀伊半島付近に上陸した後、
東日本や北日本を縦断するかも知れません、
困ったことに日本列島のほぼ全域が暴風域に入ります。
私達は前回上陸した21号で、宝塚でも被害に会いました。
最強クラスの大変怖い台風です。
風も、雨も激しいです、不急不要の外出はやめましょう・
確り正確な情報をとって対処しましょう。

48日にも逃走していた、樋田容疑者の身柄確保されました。
山口県で万引きをして捕まりました。


map 9月30日(日) 13:12
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚の様子は今いかがですか?
各地で電車の運休や、デパートまでお休みとか、今ラジオで言ってます。
強い台風と言うので、心配ですね。
こちらは曇り空です。

逃走者がつかまってよかったです。ほっとしましたね。

ホトトギスも無事でありますように。
今日は♪ おかめ 9月29日(土) 17:27
mapさん、今日は♪

 台風の影響で朝から雨が降っています。
雨に濡れながら早朝にバルコニーの鉢を壁際に寄せました。
朝は雨は降らないような予報だった気がするんだけれど聞き違えたのです。
ベランダは屋根があるので午後からゆっくり作業をしました。
全て玄関と和室に収めたのよ。
台風の度に同じ作業を繰り返しています。
年々鉢数を減らしていく予定にしています。

月曜日は台風は過ぎ去った後だから講座は平常通りに行います。
多少の風雨は残るかもしれませんが、決行します。

気温も少し下がっているので肌寒く感じます。
これから秋が深まるのですね。
紅葉を楽しめますね。

数日前にパチリしたローズマリーです♪


map 9月29日(土) 21:09
おかめさん、こんばんは♪

あら、朝から雨でしたか。
台風に備えて、鉢を避難させるのも毎回大変ですね。
ベランダにもあって、そりゃぁ両方は大変だわ・・・
わが家も明日は避難させた方がいいかな。
21号と同じかそれ以上の台風と言われてますが、被害が出ないといいですね。

明日上陸だと、月曜日は大丈夫ですね。ひとつ考えることが消えて良かったわ。
こちらには1日になりそうよ。

そういえば夕方の天気予報を見ていたら、大阪が23℃になっていたのよ。
そちらで23℃はかなり低い気温でしょう。
こちらは21℃ですが、それでも低くなったと感じるもの。
風邪をひかないように暖かくして過ごしてくださいね。
本当にどんどん秋が深まりますね。
先日のドライブの時は、まだ秋の深まりをあまり感じなかったけれど、台風一過のあとはぐんと秋めいてくるかもね。

ローズマリー、優しい色で咲いていますね〜♪
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 9月29日(土) 13:15
300万本の彼岸花の絨毯(愛知県半田市・矢勝川)

例年ですとお彼岸の頃は天気が安定して、晴れた日が続くのですが、今年はは9月に入って台風や晴れた日が少なくて、やっとお彼岸の日に晴れましたが、今年の花は一斉に咲いている感じでした、例年ですとハンノキの場所が一番早くて、しろいゴン花が最後になるのですが、 今年は一斉に咲いて、綺麗にみることができました。でもゴンギツネの白い花の場所は相変わらず人が入り、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね!!
また大型の台風24号が近づいていますのでくれぐれもお気をつけ下さい!!


map 9月29日(土) 14:17
あさや〜んさん、こんにちは♪

300万本の彼岸花ですか、写真が赤く染まって凄いですね。
お天気が不安定で、花の咲き方が違いますか。
本当に困った空ですね。
それでもすばらしい光景が見られて、お届けありがとうございます〜♪
撮るでしょ? こすもす 9月29日(土) 10:52
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

珍しい赤花ゲンノショウコ を見せて頂きありがとう! 
見つけた時の感激は最高でしたね 
私もちょっと違う意味で感激した一枚をお届けしますね。。。

今日お届けの花 東京立川の昭和記念公園で見つけたものよ 
足元に発見した時『この花mapさんならきっと撮るね』と思ったのよ
花ノートに記してるエリゲロンではなさそうだけど何だろう???笑 
ノコンギクもこんな感じだったかなぁ〜?
きっとこの花は野草だと思います だって植えられてる感じだったし
mapさんの↓の説明でよく理解できましたよ ありがとう

昨日はお天気に誘われて出かけました 
台風の影響でコスモスが心配になったのも事実です 所がお花の時期には早過ぎて 目指すセンセーション(赤、白、ピンクのコスモス)は全然咲いてなくて・涙  台風に影響を受けない様にネットを張る工事中でしたよ
往復3時間もかけて行ったのにさ、又行き直しだわ〜  来月又行く予定です


こすもす 9月29日(土) 11:00
コスモスの花は全体で撮っても その綺麗さは表現できないわねぇ〜
でもやはり一枚は撮って置きたくなるものよね・あははは
空と、雲と 黄色いコスモス(レモンブライトと言う名前)の対比を楽しんでみました


こすもす 9月29日(土) 11:02
偶然の一枚です。。。

台風が来ています 早々と植木は避難させました
これから非常食の買い出しに行って来ます・にこ


map 9月29日(土) 14:11
こすもすさん、こんにちは♪


撮ります!(*^^)v

在ったら絶対撮ります。ノコンギクのような花ねぇ。
こちらで見たならば、エゾノコンギクと思う花ですが。
そうですか、昭和記念公園までお出かけされたのね。
わたしが先日お花の公園は…なんて言ったからね(^^ゞ
往復3時間もかかるのね。ご苦労さまでした。
そしてご苦労のたまものを見せてくださってありがとう〜\(^o^)/

昭和記念公園のコスモスはもっと遅いでしょう。
でもキバナコスモスは早いのね。こちらだけでも見られてよかったですね。
真っ青な空の下、黄色く済まったコスモス畑が綺麗ですね(*^^)v
日傘の髪の長い女性が、いいモデルさんになってくれましたね(^_-)-☆

台風が来るので、ネット張りの作業中だったの?
凄く広い場所なのに、そんなことが可能なの・・・びっくりです。
そこまで管理を徹底されているなんて、さすがの公園ですねぇ。

台風が本当に心配。
こちらの農家さんも急ぎ稲刈りをがんばっているようです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月29日(土) 06:39
MAPさん

ネガリノキク・・・北アメリカ原産の帰化植物。 茎の上部で分枝し、枝先に直径3〜4センチの頭花を散房状につける。

可愛いです

どうも明日は大型台風24号は日本列島を直撃して通過します、
確り対策、準備をしておきましょう。

先日広島カープが、見事にセ・リーグ3連覇を達成し、
今は広島は優勝セールで湧いてます。
とにかく今年のカープは強かった!
春先から首位に立っても、全く選手たちはおごることなく勝ち星を積み重ね、
2位以下のチームが五割を切る成績で青息吐息の中、
ひとチームだけ次元の違う強さを見せ続けました。
広島とヤクルト意外は、今も最下位争いをしています。

秋明菊が静かに咲いています。


map 9月29日(土) 10:52
tomikokoさん、おはようございます♪

調べてくださってありがとうございます。
あちこちで群生するんですよ。日本のノコンギクなどと違い色が鮮やかで、日本的とは言えない花ですね。

こちらいいお天気ですが、明日は日本列島上陸となりそうですか。
予報縁が当初より少し東寄りになりましたね。
もう少し太平洋寄りにそれるといいのに・・・

今年のセリーグは、ちょっと差が開きすぎましたね。
広島時代が続くのでしょうか。他のチームにも頑張ってもらわないといけませんね。

シュウメイギクがこちらでもいま盛りです。かわいいですね。
こんばんは〜 久美 9月28日(金) 22:16
mapさん こんばんは〜

少し明けた窓から小さな音が聞こえます
虫の音に混じって・・どうやら雨が降り始めたようです
台風の影響でしょうか〜〜

今日は「アキノノゲシ」お世話お掛けしました
でも意外と身近にあって・・mapさんと同じ気持ちで見れると思うと
土手を徘徊する楽しみが増えました

こちらは何処を見ても彼岸花ばかり・・
赤い彼岸花は「曼珠沙華」の呼び名の方が好きです(^^♪


久美 9月28日(金) 22:18
もう一枚・・
白い彼岸花です 梅林の根っこに群生です(^^♪


map 9月28日(金) 22:58
久美さん、こんばんは♪

コメントに気がつくのが遅れて、レスの順番が狂いました。
ごめんなさいね〜^^;

少し開けた窓から虫の声が聞こえるのかと思ったら、雨も降りだしてるの?
台風がそこまで接近してると言うことですか・・・
どうかひどいことになりませんように。

あら〜久美さんったら、土手を徘徊するの〜!
花を探しながらうろうろしてると、ご近所さんに誤解されそうねぇ。
しかも探しているのが雑草だなんてね(^^ゞ
でも身近なところで見られるのなら羨ましいです。

あら?こちらは虫の声ではなく、救急車の音がかすかに聞こえてる・・・

彼岸花も何処を見ても花だらけなんて、咲かない地方のわたしには、うらやましすぎる話です。
そうですね、彼岸花はあまりに直接的な名づけ方で、曼珠沙華の方が豪華絢爛な感じで花に似合いますね。
高貴な花のようにも思えますよ。
白花はまた雰囲気が変わりますね。こちらも好きです〜♪
そして手前の白い小さな花は何でしょうか?気になります・・・


久美 9月28日(金) 23:08
mapさん〜〜
虫の音で無くて救急車の音ですか?
それは厭ですね〜私は一昨年乗ったのですよね!
白い花はニラの花です!食べるんじゃなくてどこのお家も
咲かせっ放しです(^^♪


map 9月29日(土) 10:46
久美さん、おはようございます〜♪

救急車、そうでしたねぇ。
しばらく掲示板もお休みされたのでした!

木の根元に咲く白い彼岸花も絵になるなあと思って拝見でしたが、こちら赤い花と白いニラの花、これまた素敵ですね〜(*^^)v
こんな光景にお目にかかりたくともできません。
ニラの花もどこのおうちにもあるのですかぁ。
郊外の花の公園で見たことがあるくらいです・・・(^^ゞ
今晩は♪ おかめ 9月28日(金) 22:28
mapさん、今晩は♪

 今日は良いお天気でした。
明日は雨の予報なので昼食後にミニコープへ買い物に行ってきました。
午前中はコープさんでした、受け取ってから近くの医院へ薬をもらいに行ったのよ。
細かい用事が重なった一日でした。

医院で木曜日に体調が悪くなった話をしたんだけれど、私は今日は元気だったから先生も気楽な聞き方で、あなたは元気だから…、という感じなのよ。
いつも薬をもらいに行くだけだから…。

マッサージね、マンションの友達に聞いてみるわね。

台風24号が心配なのよ。
10月1日の月曜日が同好会『源氏物語』なのよ、担当しているから日曜日の夕方まで天気予報に気を付けて講座をするか休講か判断しないといけないのよ。
大丈夫だと思うんだけれど…。
講師の先生宅の別棟の屋根の具合が悪くてシートをかぶせてある状態のようでそのことも気になるし…。
今年は台風のオンパレードだわ。

ヘクソカズラが新しいところから顔を出してくれて喜んでいます。
こういうのって嬉しいわね。

今朝、6時08分にパチリした朝陽です、ずいぶん遅くなったでしょう。


map 9月28日(金) 22:44
おかめさん、こんばんは♪

今日はお天気が良いと、暑かったのではないですか?
こちらは日ごとに気温が下がり気味です。
でも長期予報は暖かい秋と言うので、楽しみです。

コープ、医院、買物とバタバタとしましたね。
やっぱりのんびり座り込んでいると言うのはおかめさんには無理ですねぇ(^^ゞ

今日は医院だったけれど、もう体調は大丈夫だったのね。
それはよかったけれど、よかったわねぇと済ませていい話なのかしら?

またもや大型台風ですねぇ。日本列島直撃のようでわたしも心配です。
こちらの傷跡もまだ癒えていないのに・・・
おかめさんは、講座を開講か休講か決めなくてはいけないのね。
難しい判断にならないような状態だといいですね。
講師の先生宅の別棟は、まだブルーシートなのね。
そういえば地震で、上の階の友人宅の墓地では墓石の倒壊があったそうです。
友人宅は石がずれた程度だったけれど、隣の親戚は崩れたそうなの。
すると直すのはそういう墓石優先で、ちょっとずれたくらいは来年中に直せるかどうかと言われたそうです。
人手が足りないのですねぇ。

おかめさん宅のヘクソカズラはずいぶん長いけれど、毎年あちらこちらから芽が出てるの?
そういうのって、得した感じですよね〜♪
わが家も今年は面白い芽出しがあってよい年でした。

出てきたばかりの朝日、ほんと、だんだん遅くなっていますね。
夜が長くなるんだわ・・・
おはようございます ふみ 9月28日(金) 11:12
mapさん おはよう (^-^)

今日は久しぶりにからりと晴れて、いいお天気になりました。早速タオルケットなど大物をお洗濯して干したところです。
台風が近づいています。今回の台風も、前回と同じくらいの規模らしいです。今年は台風が多いです。また、テラスの物を片付けなくちゃならないわ。面倒だわ。

パソコン部屋の窓から曼珠沙華が見えてます。道端に咲いているんですが、とても綺麗なのでお届けしますね。


map 9月28日(金) 13:46
ふみさん、こんにちは♪

そちらはいいお天気で良かったですね。
それだと、また暑いのでしょう?
こちらも今朝はいいお天気で、夫がどこかに出掛けたいみたいでしたよ。
ところが新聞の予報通り、雨が降り出して、干した洗濯物を昼ごろには取り込みました。
ほぼ乾いていましたけどね。
大型の台風がやってきそうで、すごく心配です。
列島縦断しそうですね。前回の被害がまた片付いていないのに・・・

ふみさんのパソコン部屋から、曼珠沙華が見えるの〜♪
まぁ、いいわねぇ、贅沢な眺めじゃない。
百合が原公園に行ったら、温室に曼珠沙華があるかなあ・・・
道ばたで見られるって言うのが羨ましいです。
ふみさん、お届け嬉しいです、ありがとね〜(^o^)/
今朝の冷え色鮮やかな杜鵑草 はるか 9月28日(金) 10:34
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 十時を過ぎてやっと15度に為りました(^^ゞ
 お陽様も時々出て来ています 背広にベストも欲しい
 暖かい太陽がいい そんな湯浴澤のお天気です(^^ゞ
 


map 9月28日(金) 13:38
はるかさん、こんにちは♪

こちら、午前中はいいお天気だったのに、いつの間にか曇って雨が降っていました。
予報通りになっちゃった・・・
今は曇り空ですが、太陽が隠れると肌寒くなりますね。
背広にベストも欲しい、ですか?
わたしはまだ半袖ですよ〜^^;

お宅の庭ではホトトギス門咲くのですね。
季節ごとに色々な花が楽しめていいですね。
お元気? プチ 9月28日(金) 10:31
mapさん こんにちは!

地震の後 お変わりないですか。
もう9月もあと2日残すだけに・・・
だんだん寒くなりマりました。
この後 猛烈な台風の進路が気がかりですね。

秋晴れの日 赤とんぼが寄ってきました。


map 9月28日(金) 13:36
プチさん、こんにちは♪

ありがとうございます。地震後、又平穏な暮らしに戻りました。
ただ体調がね、ちょっと・・・
季節の変わり目なのか、起きて普通に暮らせていますけどね。
もう10月が目前になりましたね。地震騒動で終わった9初でした。
ここの所こちらも涼しくなったなあと言う気がしてます。
今度の台風も、日本を縦断しそうで心配ですね。
まだ先の台風の後始末が終わっていないと言うのに・・・

アカトンボ、よく飛んでいます。
でも家の周辺は8月の方がよく見ました。今は郊外に出ると一斉に飛び立つ姿をよく見ますよ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月28日(金) 05:59
MAPさん

大型の台風24号はまた心配です

安倍晋三首相とトランプ米大統領は昨日、米ニューヨークで会談し、
農産物や工業製品などの関税引き下げに向けた「日米物品貿易協定(TAG)」の交渉開始で合意しました。
米政府が検討中の自動車関税については、
TAG 協議中は日本への発動を凍結することを約束しました。
まずは目出度し、当面は物品の関税協議に専念するようです、
トランプ政権もこれからどう変身するかわかりません。

玉すだれが静かに咲いています。


map 9月28日(金) 10:11
tomikokoさん、おはようございます♪

台風の進路はどうやら日本列島縦断となりそうですね。
先の台風の被害もまだ片付いていないのに・・・
毎回毎回大型と言われて不安が募るばかりです。

安倍晋三首相とトランプ米大統領はニューヨークで会談だったのですか。
あらまぁ、全然新聞を読んでいないと言うことかしら^^;
まずはめでたし、なのですか。それを伺ってホッですよ。

こちらでは見ないタマスダレです。お届けをありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9