Home 200405
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





今日は♪ おかめ 1月29日(月) 15:41
mapさん、今日は♪

 今日も晴れていますが、風かあり冷え込んでいます。

体調は良くないのですか…。
インフルエンザにかかったのですか…。
熱は出ているのでしょうか…、心配です。
暖かくして体を休めて下さいね。
今年は2種類のインフルエンザが同時に流行しているようです。
レスにはお気遣いなくお願いします。

マンションの中庭に咲いている山茶花です♪


map 1月31日(水) 11:40
おかめさん、こんにちは♪

お知らせにも伺えずにごめんなさいね。
29日に7度8分の熱が出て病院に行きましたらA型と言われました。
咳がひどくて、これが一番つらかったですが、薬で収まりました。
昨日は38度台の熱でした。予防接種のおかげで軽く済んだのでしょう。
食欲も無くてずっと寝てました。いくらでも眠れるのよ。
夫がよく寝られるなあとあきれていました(^^ゞ
今日の明け方にすごく寝汗をかいて、朝の体温が34.9℃!?
もともと平熱は低いけど、びっくりです。
体調はまだ不良だけど、熱が下がったので、普通の暮らしに戻します。
今朝は食事も美味しく食べられました。

マンションの山茶花に慰められるようです♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月29日(月) 06:33
MAPさん

大丈夫ですか

神仏習合の名残なんでしょうね

門戸厄神も何時も参詣者が多いですが毎月19日が特別です

まだ極寒が続いています。
全国的に氷点下 30年.60年に一度の大寒波!日本だけでなく 欧州でも異常気象 大寒波です。
来月も続くとか!
確りお互い健康管理をしましょう。

厄払いの門戸厄神さんをお参りしました。
「厄」には、「大厄」と「小厄」があり、それぞれ男女によって違います。
男の「大厄」は、41歳、42歳、43歳、61歳で、女のそれは、33歳、34歳、37歳、61歳。
一方「小厄」は、沢山ありますので、気になる方は、調べてください。(年齢は数え年で)
下記、HPを参照してください。

今年は私達も、猫達も厄年ではないことが判りました。



map 1月31日(水) 11:32
tomikokoさん、こんにちは♪

インフルエンザにやられました。
お返事が出来ずに申し訳ありませんでした。
体調はまだ悪いですが、熱が下がりましたので、今日からもとの暮らしに戻りたいと思います。

こちらも寒かったようですが、ほとんど布団の中でしたので、全然寒くなかったです(^^ゞ
来月も寒波が続くのですか。こちらは寒さにはある程度慣れていますが、そちらの方にはつらいでしょうね。
インフルエンザが猛威を振るっていますので、本当にお気を付けくださいね。
おかめ 1月28日(日) 16:13
mapさん、今日は♪

 今日も冷え込みが強いのよ、天気予報では気温が上がっているのに、雪が降ると冷え込みが強くなります。
今日も少しだけ雪が舞っていました。

今日は大阪マラソンをみていました。
元気な浪花の女性が優勝しました。
久しぶりの快挙です。
若くてサッパリしていて気持が良いわ♪

1月もわずかになりましたね。
今年の1月は寒い月でした。
植木の水やりは冬は日曜日に決めているのよ。
今日は連日の雪で土に水分が残っていしたのと土が冷えていたので水やりはパスしました。

マンションのフロアに飾ってある生け花です。
華道部の講師の先生が活けられました。


map 1月28日(日) 22:07
おかめさん、こんばんは♪

こちらも冷え込んではいるのですが、わたしは風邪かもしれません。
異常に寒くて、咳、喉、鼻水です・・・
母がインフルエンザにかかってしまったと連絡があり、わたしも移った可能性が・・・^^;
明朝熱が出て無ければいいのですが。

大阪マラソン、わたしも見ていましたよ。寒くて日がな炬燵の中でした。
雪が降っていましたね。寒そうでした。

1月はあと三日で終わりますね。
寒い時の水やりは、凍る心配があります。
わたしは特に決めていないけれど、不足すると様子でわかるのでそういうので判断しています。
寒くても水を欲しがる鉢と、平気な鉢と様々です。

マンションフロアにこんな豪華な花が飾られているの!
潤いを感じますね〜すばらしいですね。
降る雪も凍れの中に積もる雪 はるか 1月28日(日) 07:29
 音も無くブル押通る朝の雪

 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 雪ん中に埋もれた家は、雪が音を吸い取るのでとっても静かです、今朝も微かな振動で眼が覚めました。
 微かな音を立て、凍れた家や大地を微かに震わせて、市道の道を開けるブルトーザーが通り過ぎて行った、家の前には大きな雪の山が残されて居る事だろう・・・(^^ゞ
 数日前には60センチ程度だった雪が この凍れの中で 1メートルを越えて降り積もっている、老い耄れの老骨が悲鳴を上げてるが、ナカナカ パソ遊びの暇も見付からないのですm(. .)m


map 1月28日(日) 12:08
はるかさん、こんにちは♪

よく降りましたね。久々の大雪でした。
やっと今朝は雪の降っていない朝でした。
こちらは曇りですが、ところどころに青空がのぞいています。
そちらはそんなにいいお天気なのですか。
こちらも昨日の積雪量が62pになっています。
交差点は慎重になりますね。
雪が少なくても、毎年の帳尻は合うことになっていますね。
足腰に堪えるでしょうが、ダンスで鍛えた足腰のおかげで問題なし?
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月28日(日) 06:33
MAPさん

温室のヒメツルソバ・・・素晴らしい

8cmも降ると宝塚は大混乱でした
都会は雪に弱いです

まだまだ寒さが続きます

日本中が、大雪と大寒波に見舞われていますね。
宝塚も、初雪が、大雪になってしまいました。
我が家の池も、厚い氷で覆われています。

大相撲、平幕栃ノ心が優勝決めた。
平幕の優勝は旭天鵬以来およそ6年ぶり、春日野部屋所属の力士の優勝は、
なんと1972年の栃東関以来、46年ぶりとのこと。
今場所を盛り上げました。
横綱鶴竜だが、昨日も高安の押しに引いて4連敗、どうした10連勝が不思議です。


先日門戸厄神さんをお参りしました。
一般的に「厄」は、「災難」と同義語として考えられています。
長い人生には、要所要所で節目があり、社会的、肉体的にも様々な変化による区切りがあります。
そこで、その節目に、あらかじめ心の準備を怠らないようにと昔の人は「厄年」という習わしを考えたのです。

私達は毎年お参りしています


map 1月28日(日) 12:03
tomikokoさん、こんにちは♪

子供たちには嬉しい雪も、大人には厄介者ですね。
めったに積もらない地方は、さぞかし大変なことと思います。
今朝はやっと雪の降っていない朝でした。
もう寒さもこれが例年並みなのか何なのかわからない状態です(^^ゞ

大相撲は平幕の優勝でしたか。
横綱が休場したりで、チャンスでしたね。

tomikokoさんは、毎年厄払いにお出かけなのですね。
我が家は昔一度だけ、家族で厄払いに行ったきりです。
その時は神社に行きましたが、お寺でもそういう役目を果たしてくれるところがあるのですね〜
今日は♪ おかめ 1月27日(土) 16:49
mapさん、お帰りなさ〜い♪

 寒かったでしょう。
こちらも冷え込みが強いです。
昨日から降り続いている雪が今日の朝方まで降り2pほど積もりましたが午後からの日差しで解け始めました。

今日はミニコープへ買い物にいっただけの平凡な一日です。

今朝7時26分にパチリしました。
屋根に雪が積もっているでしょう、太陽が昇ってしまってから室内からベランダ越しに写しました♪


map 1月27日(土) 21:11
おかめさん、こんばんは♪

わぉ、そちらも2センチの雪が降りましたか〜!
うんうん、屋根が白くなってるわね。
ちょっと見慣れぬ嬉しい景色だったでしょう。
でもそちらじゃ、陽が上るとあっという間に消えますね。残念。
いや、危なくないからそれがいいのね(^^ゞ
今朝の太陽は、黄金色に輝いているわね。

姉妹、心置きなくおしゃべりを楽しんできました。
妹宅には旦那様がいるから気を遣うかなぁと思っていたけれど、そんなこともなく・・・
あの夫婦は晩酌を楽しむので、私たちもお相伴にあずかったのよ〜^^;
だからお口も滑らかだったかもね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月27日(土) 08:52
MAPさん

私達の日常で、骨への刺激が全身に伝わり、この人はもう少し、元気で生かしておこうと判断して、私達の若さを与えてくれるのでしょうね・・・
色んな事が科学的に解明され、新しい治療薬も開発されてゆくでしょうね

今 北日本や北陸の上空約5千メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込んでいます。
東日本から西日本でも強い寒気が入り、朝の最低気温は全国的に氷点下となり、
この冬一番の冷え込み、宝塚も雪が8CMもつもり、冷蔵庫の中のような寒さです。

先日西宮の厄神明王(門戸厄神)さんをお参りしました。
”厄神さん”は、厄年にあたる年令の人の厄払いをしてくれる厄神明王(門戸厄神)が祀っられています。
私達は今年は特別厄年ではありませんが、

転ばぬ先の杖の・・・気持ちで本年もお参りしました。


map 1月27日(土) 16:24
tomikokoさん、こんにちは♪

そうですね、科学の進歩で色々なことがわかり、ますます長生きできるようになるでしょうね。
果たしてそれが単純に良いことなのかどうかは別として・・・

宝塚は雪が8センチも積もりましたか!?
それはかなりの積雪でしたね。
tomikokoさんのお宅は山沿いなのですか?
そちらは温暖な地だと思っていましたが?
こちらもめったにここまでにはならないと言う気温でしたよ。

節分にはまだ少し早いですが、厄払いの神様にお詣りですか。
そうですね、厄年ではなくても、元気に今年も過ごせるよう、お参りしたいものです。
おかめ 1月26日(金) 21:33
mapさん、今晩は♪

 今日はめずらしく午後から雪が舞いました、積もるほど降らなかったのよ。
冷え込みは厳しいです。

妹さん宅での一泊は楽しいでしょうね。
お母様はお元気でしたか…。
姉妹は話が纏まりやすいわね♪
即、行動に移れて良いですね。

先日パチリした芦屋川です♪


map 1月27日(土) 16:18
おかめさん、こんにちは♪

雪が降るほど寒かったのね。
芦屋川には水がたたえられて、これも珍しいんじゃない?
川の水は凍るほどでもないのね。
遠くに女帝さんが見えています(*^^)v

母は元気でしたが、冷え込みが続いたのでさすがに寒かったのか、珍しく上着を着込んでいました。
大好きな干し柿をお土産に持って行ったので、喜んで食べてくれましたよ。

妹宅では、しゃぶしゃぶをご馳走になったんだけど、珍しい食べ方でね・・・
あら嫌だ、もう忘れてる^^;
我が家ではポン酢と大根おろしで食べるけれど、わさびと何だったっけ…それにポン酢だったけれど、それが美味しかったの。
!わさびこしょうだったわ、そうそう。思い出してよかった〜(^^ゞ
12時過ぎまでお喋りしてきました。楽しかったです。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月26日(金) 18:54
東山植物園・1月上旬〜下旬

 1月になりましたが、例年ですとツバキなどが咲き始めるのですが、昨年からの天候不順で椿や蝋梅などが先のですが、例年ですと早咲きの梅なども咲き始めるのですが、今年は花が全然咲いてなく、日当たりのよい場所ではやっと蝋梅や満作、クリスマスローズなどが咲き始めました。ツバキ等は12月に温かくなった時に一部咲きましたが、このところの寒気の強さで、殆ど咲いていないですね。温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらずは花が殆ど咲いてない状態で、青々としているだけでした。動物園ではコアラの赤ちゃんがだいぶ大きくなり、お母さんの背中に乗ったりして、色々見せてくれましたが、チンパンジーの双子は相変わらずみることができませんでした。


map 1月27日(土) 16:08
あさや〜んさん、こんにちは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
今年は寒くて、花の成長も遅いのでしょうね。
カメラの楽しみも無くて残念ですね。
でも動物園でも楽しめるのはいいですね。
そうは言いつつも、写真を拝見する限り、見られる花があって、賑やかそうですよ。
わたしには羨ましい限りなのですが?
おはようございます ふみ 1月26日(金) 10:46
mapさん おはようございます

こちらは毎日冷え込んで朝には雪が降ったんですよ。朝方だけで今は止んでいます。日中は太陽が窓から差し込んで暑いですが、かげるとたちまち寒くなります。

今日は何をするでもなく、ぼーっと過ごしています。
お昼はパンの代わりに福島県の干し柿「あんぽ」を食べようと思っています。ようやくコープに入荷したので買ってきました。
大好きなのでお昼とおやつが楽しみです。

雪まつりが間もなく始まりますね。今年はどんな雪像が出るのかしら、アップを楽しみに待ってますね。


map 1月27日(土) 16:04
ふみさん、こんにちは♪

連日冷え込んでいますね。こちらもチョー寒かったですよ。
めったにならない−12.7℃と言う最低気温の日がありました。
そちらもめったに雪が降らないので、降ると寒さは一段と厳しくなりますね。

昨日は地方から妹が来たので、一緒に母のところに行ってきました。
その際わたしは干し柿を持って行ったの。
母も我々姉妹も大好物、美味しくいただいてきました。
あんぽ柿だったかな、ころ柿だったかな・・・?
干し柿は本当においしいわね(*^^)v
昨日は札幌の妹宅に泊まっておしゃべりを楽しんできました。

雪まつりね・・・^^;
今年はパスしようかと思っているのよ。
気が向いたら出かけますが、なんだかもうマンネリ化しちゃって。
ブログに登場した際は見てくださいね。よろしくです。
mapさん ピーコ 1月26日(金) 09:51
おはようございます。
寒い日が続きます。昨日我が家のベランダで
バケツの水が凍っていました。
毎朝、ガスストーブと灯油ストーブ両方で
30分〜1時間程部屋を暖めています。

一昨日、お友達と 新しく出来たイタリアンで
新年会をして楽しんで来ました(*^^)v
タラバカニのスパゲティーです。
美味しかったですよ(*^▽^*)


map 1月27日(土) 15:53
ピーコさん、こんにちは♪

寒い日が続きました〜!
全国的でしたね。こちらはもう少し寒さが続きそうですが、今日は幾分ゆるんだみたい。
雪も昼からは止み、今はいいお天気です。
毎朝、二台のストーブで暖房とは、それも大変ね!
わが家もストーブと炬燵併用だから、同じようなものですけどね^^;

お友達と新年会をしてきたのね。
タラバガニのスパゲティーとは美味しそうだこと♪
わたしは昨日の昼は、海の幸のあんかけ焼きそばを食べたけれど、かにも入っていておいしかったわ。
昨日は地方からきた妹と、札幌の妹の家に泊まって、おしゃべりを楽しんできたところです。
写真を一枚も撮らなかった・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月26日(金) 07:31
MAPさん

子供達は元気ですね

連日寒い日が続きます。
48年ぶりの厳寒だとか 日本列島がすっぽり冷蔵庫の中に入るような寒さです。

今回は 骨が出すメッセージを紹介しました(最終回です)。
オステオカルシンは、脳にいけば記憶力をアップさせるが、
筋肉にいくと筋肉のエネルギー効率を高める働きがあります。
生殖器にも影響があり、オステオカルシンが精巣にいくと男性ホルモンを増やす働きがある。
メッセージの共通項は若さで、骨は若さを司る臓器なのです。
山中教授は「自転車は非常に良い運動。だが骨を刺激するという意味では、
あまり効果がない。歩くのは非常にいい」に、タモリは「歩いていると骨年齢が若くなってきた」とコメント。
生物の過程で、骨は活発な動きを感じ取り、活発な個体を応援しています。
タモリは「やっぱり、ブラタモリやってる間は大丈夫だ」と宣言しました。

今回は私には、私の日常生活を骨が観て、私の寿命や、人生観を定めているように思いました。


map 1月26日(金) 09:16
tomikokoさん、おはようございます♪

連日寒さが厳しいです。昨日は札幌は氷点下12.7度を記録しました。
真冬でもあまり見ない数字です。

歩くと言うことが骨には一番効果的なのですか。
カメラを持って駆けずり回っていることが、やはり良いことなのですね。
冬を工夫しなければいけません。
なるほど、骨は自分を見ているんですねぇ。
興味深いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9