Home 211721
2019-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930






お早うございます tomikoko 4月 3日(水) 06:14
MAPさん

先日 首相は新年号は「令和」に込めた願いを述べた。
「四季折々の美しい自然の中、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、
見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、
それぞれの花を大きく咲かせることができる。
そうした日本でありたいとの願いを込め、
『令和』に決定した」と語りました。

私達も又希望を持って大きな花を咲かせましょう。
我が家のチューリプも、日本には江戸時代に入ってきましたが、
当時はとても高価でした。
日本で球根栽培が始まって、どうにか普及し始めたのは大正時代以降でした。
昭和初期より童謡にも歌われたことから、広がりました。
まだ寒いのに元気に咲いています。


map 4月 3日(水) 13:12
tomikokoさん、こんにちは♪

首相の談話が批判されているようですね。
政治に絡める話になっているとか。
元号とはそういうものではないと言う声のようです。

白いチューリップの方が、開花が早いのでしょうか?
満開が長く続くといいですね。
コサギさん たまちゃん 4月 2日(火) 22:59
今晩は♪〜

新年号[令和]に決まりましたね・・・ニコ( ^ω^)・・・
5月から領収書、日付記入する時、注意しなくっちゃ・・

高校野球 愛知代表の東邦高校が決勝へと進出
粘りのある良い試合を望みたいところです。


map 4月 3日(水) 13:09
たまちゃんさん、こんにちは♪

新元号が決まりましたね。大騒動でした・・・
そうか、お仕事なさってる方は、そういう所にも注意が必要になりますね。

高校野球、いまのところは東邦高校が勝っていますね。
このままいくのでしょうか。
私は今プロ野球をラジコで聴きながらパソコンです。

アオサギの方が見る機会が多いですが、白いサギの方が綺麗ですね。
こんにちは。 凛太 4月 2日(火) 18:09
mapさんこんにちは。
かわいいヤマガラありがとうございます。

今日は風が強くて気温も低く冬に戻った
ような寒さです。

咲きかけてきたさくらもちじこまっています。

庭に勝手に咲いてきたすみれです。
名前はしりません。


map 4月 2日(火) 21:57
凛太さん、こんばんは♪

そちらもですか・・・
こちらも雪が降りましたよ。夜になって外は白くなりました。
ウンザリもいいところです。

素敵なスミレですねぇ〜♪
葉っぱも普通のスミレとは違いますね。
勝手に咲いてくれたなんてうらやましいですよ〜(*^^)b
今日は♪ おかめ 4月 2日(火) 17:19
mapさん、今日は♪

 今日も曇り空で風があり不安定なお天気です。
全国的に不安定なようですね。

今日は買い物がてらお蕎麦を食べてきました。
モンテメールが改装工事をしているので大丸に寄らずに帰ったのよ。

ブラウスとカーディガンで出かけたら風があったので寒かったです。
周りの人を見たら薄手のダウンを着ている人もいたし、まちまちでした。
今日ショートコートを一着クリーニングに出しました、週末に出来てきます。

明日は部屋取りなのよ、月始めは用事が多いです。
昨日は同好会でしたが、代表の方は80代後半なのよ。
お元気な方ですが、口の周りがはれているのよ。
少し疲れると出てくるのでしょうね。
気の毒だから肩を揉んであげたら喜ばれて、少しは先輩孝行が出来たかな…。
去年にご主人を亡くされて今は一人でお住まいです。
コープさんで個配を頼んで食事はチンして食べているって…。
記憶力はしっかりしていて私のほうがボケています。

今朝、5時35分の空てす、三日月が浮かんでいました♪三日月がみえるでしょうか…。


map 4月 2日(火) 21:54
おかめさん、こんばんは♪

お天気は全国的に悪そうね。
こちらも雪が降った時間帯もあり、それ以外は青空だったりで、変な空なのよ。
今パパがお迎えに来て子供たちが帰りましたが、外は雪で真っ白になっています。
これで4月なの?本当に今年は変なお天気が多いです。

きょうはいつもの用事ですね。
お蕎麦が美味しそう〜(*^^)v
ブラウスにカーディガン!
こちらじゃ考えられないわ。
わたしも今日は母のところに行く時、春コートにするか薄手のダウンにするか散々迷って春コートにしたのよ。
ところが家を出たら小雪が舞い始め、母のところについたときは吹雪のように激しい雪でした。
帰りにスーパーに寄りましたが、冬コートの人が多かった印象です。
こんなことはあまりない4月初めですよ。

明日は同好会の部屋取りですか。
毎度ご苦労さまですね。
代表の方は、おひとりなの。同好会に出てこられることが、きっと暮しのハリなのでしょうね。
おかめさん、肩をもんであげて良いことをなさったわ。
そういう優しさが嬉しかったと思います。
一人になったら私も食事の支度には自信が無いわ…(^^ゞ

三日月が見えますね(*^^)v
朝の月なのね、珍しいわ。
mapさん ピーコ 4月 2日(火) 16:49
こんにちは〜
当方、今日も強風が吹き寒かったです。
其方は如何でしたか?雪が降っていたりして…
東野圭吾さんの本は 中々順番が
来ないので疲れます(-_-)
ネットのお友達が あきらとアキラを読んで
面白かったと言われていたので予約を
入れましたが、此れも又、暇が掛かりそうです(>_<)


map 4月 2日(火) 21:45
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも寒かったですか。
こちらもそうです。時折吹雪くように雪が降り寒かったですが、雪が降らない時は青空なのよ。
今まで子守りして卵がお迎えが来て帰ったところですが、外は雪で真っ白になっていてびっくりです。
4月だと言うのにどうしたことでしょう・・・

人気作家さんの本は、予約が取りにくいですね。
みなさん、読みたいのだから仕方がないのですけどね(^^ゞ
気長にお待ちください。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 4月 2日(火) 14:22
名古屋市昭和区・香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜

このところ花冷えでもないですが冷え込んでいますね、此方の桜は中々満開にはならないですね、天気はいいのですが気温が高ければ桜を見に行こうと思いますが気温の上がりがが悪く、先週は風邪を引いて(熱が38度8分まで上がり、下がらなかったですね、此れも年のせいかな、1週間程おとなしくしてましたが、今週も気温が低く歩き回れないですね!!
5月からは元号が変わりますがそのために数億円の予算を取っているとかで、無駄なことに思えますね、お役所の年号は西暦で、余り関係のないのは和暦を使えばその予算だけで、もっと社会的に使えると思いますね、一番身近なのが免許証ですね、たいてい新元号になると今までの元号が平成何年かすぐに忘れてしまいますね!!

 名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です、ここの桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。 この一本の桜の立ち姿を見ようと毎年大勢の人が見物に訪れます。例年ですとこの時期は梅の花が終わっているのですが今年は梅の開花が遅れて同時に見られましたね!!

貞享4年(1687年)、久屋町(現在の久屋大通付近)の豪商・味岡次郎九郎が早逝した一人娘の菩提を弔うために現在の寺地を寄付して建立された。当初の寺号は多聞寺と言い、源頼朝が建立したという多聞寺の山門を移築すると共に、その寺号を拝領したものであったが、元禄2年(1689年)に香積院と改めた。 現在も残る総門と山門(丸い入口を持ち、丸門とも龍門とも呼ばれる)は建立当時に移築されたものであるという。 龍門とよばれる円形の開口部をもつ門に特色があり、境内には市指定の保存樹木「やまもも」の大木がある。 また、明治14年地祖反対運動の愛農社主小塚鉞助(えつすけ)の碑がある。 永平寺開祖の道元禅師直筆の「一葉観音画像」が寺宝として現存しており、観音堂にはこれをもとに刻まれた「一葉観音像」が西国三十三観音に囲まれて安置されています。また、観音堂の隣には視覚障害の方が拝めるようにと、手で触れる「ふれあい観音」があります。総門の脇には2体の子安地蔵が並んでいます。1体は可愛い子どもを抱き、大きい1体は錫杖(しゃくじょう)を持ち、足元には14体の小さなお地蔵さんがいます。 香積院の桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。


map 4月 2日(火) 21:43
あさや〜んさん、こんばんは♪

お届けはしだれ桜ですか?
一見枝垂れには見えませんが、立派な木ですね。
由緒あるお寺に在る桜は、皆さんに親しまれているのですね。
古木なのでしょうか。

そちらも冷え込む日が多いですか。
こちらも冬に戻ったようで、今日も雪が降っています。
お早うございます tomikoko 4月 2日(火) 06:06
MAPさん

ハシブトガラも寒そうですね

昨日ついに菅義偉官房長官が昼少し前に会見し、墨書を掲げて新元号を公表しました。
新年号は「令和」です。予想は全く外れましたが良かったですね、
出典は万葉集と説明しました。
梅花の歌三十二首の序文、「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、
蘭(らん)は珮(はい)後の香を薫らす」から引用したと説明しました。

庭のチューリップも、春の花壇を彩る代表的な花です。
寒いので元気に咲いています。


map 4月 2日(火) 11:21
tomikokoさん、こんにちは♪

新元号騒動がやっと決まって治まりましたね。
どなたにも予想外の元号だったようですね。
万葉集からというのも、ある程度予想はされていたそうですが、わたしには意外でした。
和やかな時代になるといいと思います。

チューリップは寒いと元気ですか。
花が長く持ちますからいいですね。
mapさん ピーコ 3月31日(日) 09:08
おはよう〜
又、寒く成りました(>_<)
我が家の胡蝶蘭です。
13個の蕾の内9個まで開きました(*^^)v


map 3月31日(日) 13:22
ピーコさん、こんにちは♪

また寒くなってるの?
こちらも曇り空で寒々しいです。
まぁ、予報通りですからこんなものでしょう。

胡蝶蘭、見事ですね。
最初に開花した花もまだ枯れないのね?開花してる時間と言うか日にちは長いのですか?


ピーコ 3月31日(日) 14:28
こんにちは〜
今日は強風が吹いて 折角の花見が
台無しですよ。スーパーのお惣菜売り場は
沢山の花見弁当が売れずで…(-_-)
胡蝶蘭は 先端の蕾が開く頃、1番早く開いた花が
萎れ始めると思います。10日間程は咲いていると思います。
考えると結構長期間咲いていますよね(*^^)v

ようやく葉ボタンの中心部が伸びて花が咲き始めました〜(*^_^*)


ピーコ 4月 1日(月) 09:17
おはよ〜 今日も風が吹いて寒いです(>_<)
ベランダでギンギアナムに蕾が付いて来ましたよ(*^^)v


map 4月 1日(月) 12:53
ピーコさん、こんにちは♪

昨日の再訪に気がつかなくてごめんなさいね〜!

胡蝶蘭は、10日ほどは開花してるの?
長い方だと思いますが、デンドロビュームだったっけ、あの花はもっと長いですよね。
わが家にあった時、1ヵ月くらい咲いていたような気がします。
違ったかなあ?^^;

葉牡丹の花がもう咲きましたか。かわいいですね。
下の白いフリフリが、ドレスのように見えます。
ギンギアナムはもうベランダなの?外に出しても大丈夫なのね。


ピーコ 4月 1日(月) 15:12
再度 こんにちは〜
今日も寒いので 久し振りに灯油ストーブの
油を空にする為点けました。

デンドロも長い期間咲く花ですよね。胡蝶蘭ももう少し長いかも(?_?)
我が家はカトレアなどの苗が多く「大小80鉢」程
シンビジュウムやギンギアナムの鉢は大きくて
場所が無く、1年中ベランダなのよ。
シンビジュウムは余りお世話が出来なくて花が見れません(-_-)
このアングレカムも今、1週間で2個の花が咲き
3個の蕾が咲き揃うまで2週間程は咲いているかもね。


map 4月 1日(月) 22:33
ピーコさん、こんばんは♪

また見落とすところでした(^^ゞ

そちらも寒いのね。でも灯油を付けると、やはり暑いでしょう。
油はきれいになくなりましたか?

ランの花って美しいのに割と長く楽しめるからいいですよね。
一日花だとがっかりですけど。
大きな鉢は年中ベランダなの。寒さには弱いような気がするけれど、案外丈夫なのね。
今日は♪ おかめ 4月 1日(月) 16:50
mapさん、今日は♪

 トップがエゾエンゴサクに変わりましたね♪
春を感じるブルーの色が綺麗な花ですね♪

今日は先ほどから風混じりの雨が降ってきて不安定なのよ。
つい先ほどは青空が見えていたのに…。

同好会が終わってから新元号を知りました。
「令和」は意外でした。
字体としては綺麗ですね。

お孫さんのお迎えとお世話は楽しさと大変さとで、お疲れの出ませんように…。
スポーツ観戦もあって忙しいわね。

今日はコンデジをもって出るのをわすれたのよ、桜は3部咲き程度だったので、程よい咲き具合の頃に山手の桜を写しに行きます。

今日は神戸ビオラのお届けです♪


map 4月 1日(月) 22:29
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
何を登場させようかと迷い、ここ数年使っていないこの花にしました。

そちらも不安定な空なの?
こちらも夕方孫を迎えに出たら雪がちらついたのよ。
空には小さな青空もありました。
寒くてやっぱりダウンを着て出かけたわ。
明日も明後日も雪が降りそうなので、まだクリーニングには出せそうにありません。

午後からどこのテレビ局も新元号で持ちきりです。
色々な予想があったけれど、どれも外れてるとか。
令の字が意外でした。でもそう悪くは無いですね。

きょうは孫も学童クラブに初めて出かけて、楽しかったようだけど緊張もしたようです。
お風呂のあと、録画のアンパンマンを見ながら寝てしまったのよ。
今までにないことでした。
わたしも今夜はカーリングは録画して、明朝見ることにして早く休みます。
明日は母のところだし、また子守りもあるの。

桜は三分咲きですか。最近寒いので、桜は長く楽しめそうだとテレビで言ってました。
今度の週末頃がいいかもしれませんね。

神戸ビオラが賑やかに咲いてきれいですね♪
雪どけの中に健気な花蕾 はるか 4月 1日(月) 07:49
 おはようございます 四月です
 今月もよろしくお願いいたしますm(. .)n

 スノードロップが咲いてました


map 4月 1日(月) 12:48
はるかさん、こんにちは♪

4月になってしまいましたね。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いください。
相変わらずの日が続いています。いつになったら春らしい気温に?

スノードロップは早くに見られる花ですね。
お早うございます tomikoko 4月 1日(月) 06:09
MAPさん

木陰のヤマガラ・・・・可愛い

なかなか暖かくならないです。

今日4月1日昼頃に新しい年号は発表されます。
是非 新しい時代にふさわしい元号であることを、
日本国民の全員が希望しています。

我が家の庭にはチューリップが咲きそろいました。


map 4月 1日(月) 12:46
tomikokoさん、こんにちは♪

温かくなりませんねぇ。

先ほど新元号が発表になりました。
みなさん、新元号をどんな気持ちで見つめたでしょうか。
今思うと「平成」はいい元号でした。

チューリップがたくさん植えられていますね。
賑やかに咲きそろいましたね。
コサギさん たまちゃん 3月31日(日) 22:15
ハ〜〜イ、今晩は♪〜

カワウさんは鵜飼い鵜ですよ。( ^ω^)・・・
多く増えすぎて問題になってるとか。

ヒガラ、シジュウカラお届けどうもありがとうございました。
ヒガラは知りませんでした。( ^ω^)・・・

豊田市は曇ったり晴れたり一時的に雨が降ったりの目まぐるしいお天気でした。
近くに桜並木があります、大勢の方々が歩いて行かれましたね。まだ少しか咲いていないようです。

私は朝早く河合池に行って来ました。
曇り空の生憎のお天気でしたが、コサギさんが遊んでくれました。


map 4月 1日(月) 12:42
たまちゃんさん、こんにちは♪

カワウは増えすぎて問題に・・・
そういうことってありますね。
北海道もエゾシカが増えすぎて問題になっています。

そちらは忙しい空でしたか。きょうはどうでしょうか。
こちらは朝晴れていたのに、今は薄曇り状態です。
なかなか気温が上がりません。
そちらは桜の時期になりますね。お近くに桜並木があるのですか。
それはいいですね。どんな並木なのか、開花したら見せてくださいね。

河合池と言うところもお近くですか。
鳥さんは、やはり早朝が見つけやすいのでしょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9