Home 203275
2018-6





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



(^o^)/こんにちは tomikoko 5月26日(土) 05:39
MAPさん

ヒューケラ・・・可愛いです
昨日は30Cにもなりました

昨日も暑かったです
今年は春から季節先取りの暑さの日が多くなっています、
気象の発表では、今年は真夏も気温は平年より高く、猛暑となる予想とか、
早めの対策が必要です。

ネアンデルタール人は、勇敢で大物の獣を接近戦で仕留め、
主食にして生活し、主に家族単位のつましい生活でした。
血縁関係の範囲で多くても20名ほどの集団で生活していましたが、
華奢なホモ・サピエンスはウサギや、野ブタのような小動物を狙い、
魚や貝類、木の実、コケ類を食べていました。
しかし血縁を超えて50人もの大きな集団で生活していました。

これが大きな困難を乗り切ることができました。


map 5月26日(土) 11:34
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは暑そうですね。暑い夏になると言う予報は、早くから出ていますね。
こちらは寒いです。
きょうの予報も15℃です。空は晴れてはいるのですが。

大昔のヒトたちが、どのように暮らしていたかがわかるなんて楽しいですね。
ホモ・サピエンスはバランスの良い食生活だったと言うことでしょうか。
大きな集団であることで、困難を乗り越えられたとは、はて?
今晩は♪ おかめ 5月25日(金) 21:58
mapさん、今晩は♪

 今日は夏のような日差しでした。

仕覆(茶道具を入れる袋)展へ行ってきました。
同好会の会員さんが手作りした仕覆を出品されているので出かけました。
とても良かったです。
お茶の世界は奥が深いですが、仕覆も様々な趣向が凝らされていて楽しかったです。

最近はとても疲れやすくなりました。
夕食後仮眠をしてからパソの合間に食器を片付けてまた、パソの前です。

仕覆展でパチリした一枚です♪


map 5月25日(金) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

夏のような日差しのもとでのお出かけは、お疲れ様でした。
こちらは寒かったですよ。
孫の家から帰宅したときは特に気温が下がっているし、ぶるぶるでした。

仕覆というのは、茶道具を入れる袋のことなんですね。
初耳でしたよ。そういう展示会があるなんてこともびっくりです。
茶わんの展示かなあなんて思いました^^;
趣向を凝らされた仕覆があるのですか。私の知らない世界があるのですねぇ・・・
「しふく」で検索したら仕覆とちゃんと変換されてこういう言葉があったことにもオドロキ・・・^^;
日本の文化の歴史と深くかかわっているとのこと。
知らなかったことを教えて頂きましたm(__)m

仕覆展の写真で一層よくわかりましたよ〜(^o^)/
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 5月25日(金) 14:46
連続の子守り お疲れさまでした。急な暑さとお疲れとで体調不良かしら?
それでも保育園お迎えの帰り道に公園で一緒に走り回ったり?大丈夫ですか?^^;
でも、お孫ちゃん達は嬉しいでしょうね。仲良し兄妹のようで可愛いです〜(*^o^)v

こちらは太陽が出るとたちまち連続の30℃でもう扇風機が稼動してます^^;
鉢植えの紫陽花が咲きました。昨年に挿し木したものです。咲くまで色が分からなかったけれど、こんなピンクでした。ガクアジサイも挿してあり蕾を持っているので何色が咲くのか楽しみです^^


nonko 5月25日(金) 14:50
そして、この薔薇はこれくらいまで開いて白っぽくなり終わります。今朝撮りました。
もうミニ薔薇もそろそろ終わりです。
今年は何でも咲くのが早くて咲ききるのも早いような気がします^^;


map 5月25日(金) 21:53
nonkoさん、こんばんは♪

はーい、昨日はゆっくりしたので大丈夫です。
きょうも子守りだったのよ。今日は孫の家で留守番でした。
帰り道、味を占めた?孫たちは、公園♪公園♪って騒いだけれど、今日は曇りで寒かったので、素直に諦めてくれました。
夕食後はウノでお付き合いでしたよ。

そちらはもう扇風機の季節が来ましたか〜^^;
長い夏の始まりですね。
こちらはまだまだ扇風機は要らないですね。
半袖もまだどうかなと言う感じですから。

アジサイ、簡単に根付くのですか?
先日花屋さんに行った時、アジサイも売られていたのよ。
育ててみたいなと言う気持ちもありますが、どうせすぐ枯らすだろうしと思って、手が出ず・・・
簡単に根付くのなら、妹の庭の紫陽花を一枝もらってこようかなあ。
挿し木で育てるのも楽しいでしょうねぇ。ピンクもかわいいですね(*^^)v
ミニ薔薇ももう終わりなんですか?次は秋に咲くのかしら。
今年の花は早いようですが、秋の花も終わるのが早いのかしら。
咲いてる期間は同じでも、なんだか終わりが早いのはさびしいですね。
この優しいクリーム色は、好きだなぁ(^○^)
おはようございます ふみ 5月25日(金) 11:32
mapさん おはよう (^-^)

今日は27℃の予報ですが、家の中はそれ程暑くなく快適です。
向こうに薄い雲が見えますが、我が家の上は青空ですがすがしいです。

mapさん、今日はお孫ちゃんのお守りはないんですか。?
お孫ちゃんの女の子が今、可愛い盛りですね〜。先日の嫌いなピーマンを食べた時のmapさんとお孫ちゃんの会話が、なんとも可愛いくて思い出しているのよ。

昨日は大阪梅田に行ってきました。
一人でランチをしてから向かい側にあるグランドビルに行って、30階の喫茶店でお茶しました。お茶しながら目の前のJR大阪駅の電車の出入りを見てましたが、30階からは豆粒のように小さく見えました。
相変わらずの人の多さで賑やかでした。元気をもらって帰りました。

5月もあと一週間で終わりですね。来週の今日は6月です。過ぎるのが早いですね〜。


map 5月25日(金) 14:35
ふみさん、こんにちは♪

きょうは27℃なの、暑そうね。
こちらは晴れてるけれど17℃くらいかな?
家の中にいるとあまり日々の変化は感じないです。
きょうは雨予報があったけれど、上空に不気味な黒雲も見えています。
降りだすのは夜かもしれませんし、うまく避けて通り過ぎるのかも。

きょうはまた子守りがあるのよ。
早めに夕食の支度をして食べてから向こうの家で親の帰りを待ちます。
そうなの、上の子はすっかり大人との会話も対等になったけど、下は可愛い盛りなの。舌足らずな話し方もかわいいしね。
思いがけない言葉遣いをすることもあって、面白いです。

昨日は梅田に行って、体に活気をもらってきたのね♪
ふみさんは一人でもランチが平気な人なの。
わたしは一人ではどうも店に入れません。喫茶店もダメです。
30階からの景色はいいでしょう。
わたしも友人たちとよくランチするホテルも30階ですが、何しろ札幌の外れなので野幌の森が見えるような賑わいとは縁がない場所です。
でも店が違うけれど反対側の窓からは、札幌の街が広がります。

あら、言われてみれば来週の金曜日はもう6月なんだ〜!
今年も半分過ぎるのが間もなくですね。
5月6月が一番楽しい季節だわ。
ランチ続き こすもす 5月25日(金) 09:57
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

百年塔は開拓百周年の記念塔みたいですねぇ〜(ネット調べ)
mapさんのホームグランドの森を大好きなお婆ちゃんと散歩できてお孫さんも嬉しかったかも??? いい思い出作りが出来て良かったですねぇ〜
妹ちゃんもお兄ちゃんのする通り… 
しっかり兄妹愛を感じさせてる構図で愛らしく思いました

そうそ、東儀さんはお婿さん候補になったいたそうですね 
随分時間が経ってからその事知りました
私が彼の音楽ファンって事です  画像のようなチームでバンド活動しています ご存知ですか? 何度かライブにも行きました。。。 
彼が所属する事務所の社長と友人が知り合いでチケットが手に入り易かったみたいで 良く誘ってもらったのよ
楽器は琵琶や笛、二胡など… 音楽も日頃聞かないような曲が多いです 
雅楽奏者ですから分かるような気もしますよねぇ〜  
持ってるCDはこの一枚だけですが そう言えば最近聞かなくなったかも・にこ  
これでファンとは言えないわね・あははは

今日は又ランチでこれから出かけます(今日は横浜です)
銀座のランチは楽しかったけど 今日のは少し寂しいランチになりそう。。。 
長年の友人がご主人の故郷の方へ引き上げて行くのよ〜涙  
優しくて頼りになる妹分だったので悲しいです 泣いてきます。。。笑  


map 5月25日(金) 14:22
こすもすさん、こんにちは♪

そうなんですよ、北海道開拓百年記念塔と言うのが正しい名前です。
下の子は何でもお兄ちゃんのまねをしないと気が済まないようですよ(^^ゞ
何処の子もそうでしょうけどね。

こすもすさんは東儀さんのファンだったの。
音楽活動をなさっているのは知っていますが、曲などを聴いたことは無いかなあ。
雅楽の演奏は当時のテレビで良く流れていたように記憶しています。
そうですか、ライブにお出かけするほどだったのね。
最近はテレビなどでお見かけすることもなくなりましたね。

きょうはまたランチですか。
あら、長いお付き合いの方が引越しされるんですか。
ご主人のふるさとには、親戚しかお知り合いは無いのでしょうか。
お友達もさびしいことですねぇ。
我々も自然とお別れが多くなる年齢になりましたね。さびしいことです・・・
泣かないで送ってあげて欲しいなあ^^;
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月25日(金) 05:46
MAPさん

ナデシコが・・・・可愛いです

危険タックルで、日大の内田前監督と井上コーチの記者会見
誠意がなく、混乱に拍車をかけています。
一方
『人類誕生』第2集は感動しました。
別種の人類ネアンデルタール人は胴長短足で、
ホモ・サピエンスより寒冷にも適していました、
アフリカから移動してきた、私達の先祖は大変でした。
どうして毎日の困難を乗り越えたのでしょうか??

ロマンがありますね


map 5月25日(金) 14:12
tomikokoさん、こんにちは♪

危険タックル問題は、あきれますね。
名前の似ている日体大にも抗議が来て迷惑してるとか。

ネアンデルタール人は胴長短足ですか。
我々の祖先は胴長短足のネアンデルタール人?
今日は♪ おかめ 5月24日(木) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日は雲一つない青空で、とても気持ちが良いのよ♪
昨日は一日雨だったので特にそのように感じるのでしょうね。

昨日の雨でオリーブの花もすっかり散りました。
咲いた花が全部実になったら木そのものが持たないわね。
自然はうまくなっていますね。

今はオーストラリアンブルーベルが花盛りです♪
小さなブルーの花が可愛いのよ。
全体でみると小さな花なので目立ちませんが丈夫です。

明日は仕覆展へ行ってきます。
同好会の会員さんが出品されています。
茶道、香道を楽しまれている方です。



map 5月24日(木) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

きょうは快晴ですか。よかったわね〜♪
こちらは午前中はそうだったのよ。昼ごろ雲が広がってそのまま曇りかと思ったけれど、また晴れました。

オリーブの花は終わっちゃったのね。
あら、そうねぇ。花が全部実になったら木が持たない・・・そういうことね。
木自身が保てる範囲で、実がつくのね。

オーストラリアンブルーベルはこちらで見たことがないけれど、かわいい花ね。
鮮やかな色もきれいだわ。こんな風に垂れ下がって咲く姿もいいわね(*^^)v

明日は仕覆展?聞いたことのない催しです。
茶道や香道ではそういういい方があるのね。
何が出品されているの?見当がつきません。
お気を付けて行ってらっしゃい。
温くなりチドリ苧環あれ此れと はるか 5月24日(木) 07:19
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m 山歩きの愉しい季節に為りましたネェ・・・

 ハクサンチドリもノビネチドリも そして 深山苧環も山苧環も咲き始めました(*^^)v


はるか 5月24日(木) 07:20
 増えてます(^^ゞ


map 5月24日(木) 12:45
はるかさん、こんにちは♪

山あるきの楽しい季節ですが、ダニが怖いですね(^^ゞ
森に入る時も帰りも慎重にチェックです。

先日の森でもノビネチドリが咲き始めていましたが、まだこんなに立派ではなかったです。
お宅は庭で楽しめるのですね、素敵です♪
mapさん ピーコ 5月24日(木) 06:47
おはよう〜(*^^)v
昨日は1日中雨で、今日は綺麗な
青空が広がっています。

矢張り、年の所為ね(-_-)
日、月、火曜日と3日続けて出掛けると
昨日はグッタリ、腰も痛くて
テレビの前で ゴロゴロしてました。

火曜日は木彫のお稽古日で、
明石海峡大橋が前に見えるホテルで
ランチして帰って来ました(*^^)v


map 5月24日(木) 12:41
ピーコさん、こんにちは♪

こちらもきのうの午後は曇りでしたが、今日はよく晴れていますよ。
気温は低めです。そちらは暑いでしょう?

ピーコさんもお出かけが三日続いたの。
わたしも四日間忙しくて睡魔と闘う日々でしたよ。
きょうはやっとのんびりしていますが、明日はまた子守りです。
たま〜にこういう日があると本当にぐったり疲れを感じます。
体が対応しきれないのですねぇ。

ホテルから見た景色なのね。
海が見えて緑が青々と萌えて、素敵な眺めですねぇ。
この橋はピーコさんがいつもお宅から撮る時とは、反対と言うか裏側から撮ったことになるのですか?
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月24日(木) 06:37
MAPさん

疲れは取れましたか

昨日はシトシト雨が降る一日でしたが、
今日はスッキリ晴れ、また暑く夏日になりそうです。

NHK『人類誕生』第2集も感動しました。
しかし不思議なことに、屈強な体をもつネアンデルタール人は絶滅し、
ビクビク暮らした、華奢なホモ・サピエンスだけが生き残りました。
地球の大きな気温の変動・特に寒冷ににいかにして対処したか・・・
人類史上の大逆転劇をTVは教えてくれました。

現在の科学の素晴らしさにも感動しました。



map 5月24日(木) 12:34
tomikokoさん、こんにちは♪

ありがとうございます、疲れは取れましたよ。
でも明日はまた子守りが・・・
こちらも今朝はいいお天気でしたが、今は雲が少し出てきました。
明日は雨の予報です。

「人類誕生」面白く見られてよかったですね。
世の中には道を分ける何かがありますね。
生き残れたホモ・サピエンスは何かがあったのですね。
そういうことを解明する現代の科学も素晴らしいですね。
今日は♪ おかめ 5月23日(水) 16:25
mapさん、今日は♪

 こちらは正午前から雨が降り出しました。
スーパーに行く予定でしたが、夕食はあるもので済ませます。
カレーでも作るわ。
体を休めます。

雨だと諦めがつくから自宅でゆっくりするのも良いものですね。
片付けることが沢山あるのにその気にならなくて、一つずつ片付けていくことにします。
頭ではあれもやりたいこれも…、と考えて満タンになっているのよ。
厄介な性分です。

昨日、帰りに立ち寄った湊川神社です♪


map 5月23日(水) 22:08
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨ですね。
野球が2ゲーム中止だし、日ハム戦も8回で終了でしたよ。
こちらは午後から曇りですが、雨にはならないかな。
スーパーにはいかないで、カレーにしたのね。
カレーかぁ、そう聞くと食べたくなっちゃったわ。
土曜日あたりにはカレーにしようかなあ。

そうね、雨だとあきらめがつくわね。
わたしもカメラを持って歩こうとはさすがに思わないです(^^ゞ
でも家の中の事を片付けようともなかなかならなくてねぇ。
楽な方にばかり流されます。

湊川神社と言うのは由緒ある神社なのですか?よくわからなくて・・・
お寺とは違う佇まいですね。こちらの神社とは雰囲気が違います。
今日は♪ おかめ 5月22日(火) 22:17
mapさん、今晩は♪

 今日も過ごしやすいお天気でした。
日差しが強くなったように感じます。

今日は新派の水谷八重子さんの舞台でした。
楽しかったです。

でもね、外出すると疲れやすくなったのよ、年だと思います。

日差しも強くなったので植木の水やりも頻繁にしなくてはいけないし、そういう面では夏は忙しくなります。

オリーブの木の花が花盛りでしたが雨と風でほとんどが散ってしまいました。
一昨日パチリしたオリーブの木です♪


map 5月22日(火) 23:02
おかめさん、こんばんは♪

きょうも過ごし易かったの?暑くなかった?
そちらの気温を見たら過ごし易いとはとても思えないけどね〜^^;
こちらは暑かったですよ。26.9℃で、こんなに暑いの〜と思うのですから、真夏がもっと暑いなんて・・・はぁ

きょうの舞台は水谷八重子さんでしたか。
楽しくて何よりでした。
おかめさん、つかれやすくなったのはわたしも同じおなじ〜
きょうも孫の子守りでしたが、二日続きはどっと来ます^^;
去年はよく頑張ったなと言う感じです。

植木の水やりは、冬とは違う余分な仕事ですね。余分なと言ういい方は違うかもしれませんが。
わたしも昨日水やりしたのに、今朝はもう土がからからに乾いてる鉢もあり、去年もこんな感じだったっけ…と思いながら水やりしました。
これからは花柄摘みもあるし、結構ベランダ仕事が増えますね。

オリーブの木!
うわぁ、これも何と立派なの。
とてもバルコニーにある木とは思えませんよ。
いやはやこれは植え替えしたくてもとてもじゃないけどできませんね。
でもドーソンリバーと言い、こんな立派な樹木があると、バルコニーに出るのが楽しそうです♪素敵な雰囲気でしょうね〜(^o^)/


1 2 3 4 5 6 7 8 9