Home 218034
2019-12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






摩訶不思議こんな朝焼け見た事無い はるか 11月18日(月) 10:58
 今朝の6時20分頃、湯浴澤地方のほんの数分の朝焼けです
 雪雲と地平線の山並みの僅かな隙間からの空が綺麗な朝焼けになって
 真っすぐのびた不思議な陽光が重なって 凍て空に輝いてました(*^^)v
 サンピラー「太陽柱」という 現象のようです スマホの方が綺麗に撮れて (゜_。)?


map 11月18日(月) 13:30
はるかさん、こんにちは♪

今朝は何とも美しい朝焼けがみられたのですね。
サンピラーですか。私も出会いたい現象です。
きょうは暖かい予報ですが、雨から雪、雪からまた雨になっています。
そちらはどうでしょうか。
お早うございます tomikoko 11月18日(月) 06:29
MAPさん

雪に覆われたたくさんの柿・・・素晴らしい

今日は宝塚も、朝から曇っています。
午後には前線通過で、雷雨になり 風も強まる予報です。

篠山市には江戸時代のただ住まいを残す武家屋敷群があります。
明治の廃藩置県によって、江戸詰の家臣を中心として多くの家臣が篠山から転出していきましたが、
御徒士町に住む人々は転出する者が少なく、以後も手入れを怠らなかったことが、
かつての武家屋敷の面影をよく今に伝えることになったようです。
先人の遺産は大きいですね。
今は篠山観光の重要ルートです。
武家屋敷にはツワブキが元気に咲いていました。


map 11月18日(月) 13:26
tomikokoさん、こんにちは♪

午後から雷雨ですか。雨になってるでしょうか。
こちらも雨から雪に雪から雨になっています。

篠山の武家屋敷は、残すのにはいい条件がそろっていたということですか。
たまたまにしろ何にしろ、よい歴史遺産になったのですね。
武家屋敷にツワブキはよく似合います。
今晩は♪ おかめ 11月17日(日) 22:06
mapさん、今晩は♪

 今日は暖かい一日でした。
午後遅くにバルコニーの植木の水やりをしたときも寒さを感じませんでした。

お腹の筋肉の張りのことは私も婦人科の病気の疑いもあるかも…、と思って本を読んだのよ、でも私の今の症状は当てはまらなかったのよ。
でも内科の先生と相談して婦人科で調べてもらうかも…。

注射は毎日打ちます、私はお風呂上りに打つことにしています。
先生は二か月ということを言われていたので二か月続けて様子をみて骨粗しょう症の経過を調べると思います。

センニチコウがドライフラワーのようになっています♪


map 11月17日(日) 23:07
おかめさん、こんばんは♪

暖かい一日だったの?何よりこちらにもほしいものです(^^;
明日は12℃の予報ですが、さて暖かく感じるかしらね?

おなかのこと、おかめさんもそういうこともあるかもとは思われたのね。
いつまでも治らないときには、考えてもいいかもしれませんね。
おかめさんがお元気でいないと私も心配で、ついついおせっかいなこと言ってますが、勘弁してね。
注射は毎日なの!それも大変ねぇ。
先生がおっしゃるのですから、頑張って続けてみてね。
効果が出るといいですね。

センニチコウは寒くなるとドライフラワーのようになるの?
それはそれで長持ちしていいかも?
田舎の花便り・・ 久美 11月17日(日) 21:12
mapさん こんばんは〜

雪の札幌・・・そんな歌があったような・・・♪
雪は絵になりますが、雨になると冷たく寒い印象ですね〜
今頃は「しもやけ」なんて言葉は死語でしょうねぇ〜〜

今日はウクレレ仲間の「オカリナ」の先生の発表会に出かけてきました
先生は先日、ウクレレの発表会で私とデュエットした男性です
今日は一番前の席に女性5人座って、オカリナやギターソロ、二胡など楽しみました

先生が初心者のオカリナの教室を開催してるので
ぜひ!とお誘いでしたが・・目を合わせずにいましたよ
帰り車の中で・・冗談はヤメて・・もう習い事は手いっぱいよ〜〜
皆の声でしたが・・聴くのには心が穏やかになって癒されました!

最近買ったお花達・・
クラリンドウ・・見事に釣り下がって咲いてました
クサギに似てると思いましたら、同じ科らしいです(^^♪


久美 11月17日(日) 21:15
最近買ったお花達・・
モナ・ラベンダーです(^^♪



久美 11月17日(日) 21:16
最近買ったお花達・・
レースラベンダーです(^^♪


久美 11月17日(日) 21:19
おまけです!
厚顔のシモツケです〜

*これから同じお花の画像投稿もあると思いますがお許しくださいね(^^♪


map 11月17日(日) 23:00
久美さん、こんばんは♪
しもやけは、どうでしょうね。
私はしもやけになったことはないけれど、あかぎれはあります。
以前は12月からあかぎれになったものですが、今は家族も減ってあまり働かないからなのか、年が明けてからあかぎれになります。

きょうはオカリナの会にお出かけでしたか。
オカリナだけではなくギターや二胡の演奏もあったのね。
二胡はなかなか生で聞く機会はないですが、良いですよね。
オカリナは、先日母がお世話になっている施設で、ボランティアさんの演奏を聴いてきましたよ。
今更習おうという気持ちにはなれませんが、聴くことは私も好きです。

クラリンドウってリンドウとは関係ない名前なのね(^^;
ほんと、クサギに似てますね。赤いつぼみ?白い花、長いしべ。
クサギは臭うのでしょう?この花はそれはないの?
臭かったら売れないわね…('▽')ゞ
そういえば久美さんのところではまだクサギが咲いていましたね!びっくりしました。
モナラベンダーは、我が家にもあるのですが…なんだか違う花のようだわ。
我が家の花はピンクじゃないし〜種類がいろいろあるのね。こちらは愛らしいですね。
レースラベンダーってお初です。咲き方がかわいくて見つけたら連れ帰ってしまいそう♪
シモツケ!?確かにシモツケだけど、葉っぱが・・・???
シモツケの葉ってこういう葉だったっけ・・・
私がみるのは丸い葉が多いです。本当にいろいろですねぇ。
こういう花たちを最近購入ってのが、こちらとの大きな違いです。
まず売られていませんもの・・・ポインセチアとか名前が出てこない…(^^;そういう季節の花だけです。
たくさんの素敵を見せていただき、ありがとうございます。
花不足になるこちらです、どうぞ何度でも賑わいをくださいね〜(^^)/
モズ たまちゃん 11月17日(日) 18:42
今晩は♪〜〜

大変ご無沙汰しています。

中々暇が出来ず、ようやく今朝写真を撮って来ました。
朝は寒かった・・・厚手のジャンバー着ましたよ( ^ω^)・・・
北海道の寒さとは比べ物にならないでしょうが・…アハハハハ


map 11月17日(日) 22:37
たまちゃんさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。お仕事が大忙し?
季節の変わり目ですものね。
そちらも朝晩は寒くなってきてるようですね。
こちらとはもちろん気温の差はあるでしょうが、そちらはそちらなりに寒さが厳しいでしょう。

モズのお届をありがとうございます。
待ってました。ありがとう。 ま〜ちゃんです。 11月17日(日) 16:03
かわいい!
mapさん、森歩きが出来てよかったですね。かわいいリスにほっこりです。

ニュースで札幌が雪だあ・・・と言っていたので mapさんから絶対に雪景色が届くと待っていました。
久しぶりの雪で私はわくわくです。
あんまり積もらなくて愉しむぐらいであってほしいです。

ナニワズって沈丁花の葉に似てますね。珍しいお花のお届けありがとう。

今日に庭です。秋色に少しずつです。


ま〜ちゃんです。 11月17日(日) 16:07
そしてね、干し柿をわずか20個です。愛宕柿っていう大きいものを干し柿にしています。
出来上がりがボリュームがあっていいのよ。でもほとんど夫の口に入ります。

私は富有柿を毎日1個ね。上品になったもんだ・・・昔は3個は平気だったのにな・・笑


map 11月17日(日) 22:33
ま〜ちゃん、こんばんは♪

雪景色を待っていてくださったの?
これからもういらないよというくらい届けようかな…ムフフ
本当に、今年は雪が少なくて、という冬も一度くらいあってもいいのになぁ。
序盤はそうでも結局つじつまが合ってしまうのよ。

ナニワズは沈丁花の仲間ですから、葉も花も似てますね。

お宅の庭は、まだまだ色合いがきれいな庭ですね。
きょうのテレビでは、日本の西のほうが紅葉が見ごろになってきたと言ってました。
この季節が一番そちらとの差を感じるかな?

わぁ、大好きな干し柿がぶら下がってる〜♪
いいなぁ、この眺め。ご主人の好物なの?
ま〜ちゃん、昔は富有柿を3個も!?
でもそれだけ十分に食べられる環境ってことでしょう、うらやましい・・・
今でこそ、富有柿がスーパーに出回るようになったけれど、昔は欲しくても買えなかったわ。
富有柿は私には貴重品でいまだに大好物です。
少しづつ吹く雪降る雪積もる雪 はるか 11月17日(日) 10:32
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方も-3度 今朝方 一気に20センチ程積もりました・・・(^^ゞ 
 まだ根雪には為らないとは思うけれど、寒い日は嫌だねぇ・・・σ^^


map 11月17日(日) 12:33
はるかさん、こんにちは♪

さすがに札幌より多い雪ですね。
こちらも雪かきが必要なくらい積もりましたよ。
連日雪ですね。でも明日は12℃だとか?
翌日は雨だとか?
消えますね。
お早うございます tomikoko 11月17日(日) 05:44
MAPさん

森のエゾリスも子守を観ていましたね
侍ジャパンが10−8でどうにか勝ちました

宝塚は本日も秋晴れの良い天気です。

篠山の武家屋敷も、年篠山城が築かれたとき(1609年)から出来ていましたが、
江戸時代後期の天保元年(1830)に火災があって、御徒士町の大部分が焼失したと伝えられています。
復興に際して屋敷は、道路より六尺後退させ、火除地をつくって火災に備えたようです。
いまでも道路と土塀の間に犬走状の空き地を持っているのは、それに由来するものです。
昔から火の用心は色々工夫したようです。


map 11月17日(日) 12:32
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらは雪の朝でしたが、昼前からしっかり青空になっています。
でも少し風があって、外は寒いですよ。

篠山の武家屋敷は、瓦ではなくかやぶきの屋根なんですね!
これはお手入れがまた大変でしょうねぇ。
今晩は♪ おかめ 11月16日(土) 21:59
mapさん、今晩は♪

 今日は午前中は整形へ行きました。
どうして今日受診なのかしら…、と不思議に思いながらいきました。
そしたら先生から「注射のことを聞くために今日来てもらいました」と言われたのよ。
「なんとか打てましたがパーフェクトにはできなかった」と言っておいたのよ。
失敗ではなかったんだけれどパーフェクトではなかったから…。
今日からは大丈夫です。
お腹の筋肉の痛みは内科だと言われたので今度いつもの内科の先生に聞いて相談してみます。

11月も後半になりました。
今年も駆け足で過ぎていきそうです。
退屈なんてしている暇はありません。

この前テレビで言っていたけれどマイナス金利がこれからも続くようだと銀行は個人で預けている通帳に手数料を取るようになるとか、特に地方銀行はきびしくなっているようです。
銀行も大変なようです。

昨日ハイビスカスが一輪咲きました♪
今年53輪目の花です、小柄な花でした。


map 11月16日(土) 22:33
おかめさん、こんばんは♪

注射を打ってもらった整形だったのね。
そうね、初めてやることだからうまくはいかないかもしれませんよね。
でも回数をこなせばなれるんじゃない?
回数といえば、毎日打つの?
おなかの筋肉の痛みというのも、なかなか治らないのね。
婦人科は考えられませんか・・・婦人科もおなかに痛みが出ることがあるようですよ。

11月になったと思っていたら、もう半分過ぎましたね。
退屈だなんて思うことはないですが、だらだらは好きなのよね…(^^;
でもパソコンの中身の引っ越しもまだ中途半端なので、今月中に済ませないと間に合わなくなるわ・・・

銀行の手数料の話は、聞いたことがあるような気がします。
景気は決してよくないですよね。
コンビニ業界も夜間はやめるとか、人員削減とか言ってますしね。
そういえば医療費も75歳以上は1割負担だけど、2割にするという話も出ているとか?新聞の投書欄に、反対意見が載っていました。
年金でちまちま暮らしているのに…って。
あ〜楽しいことがない世の中です。

ハイビスカスは久しぶりですね。
53輪ですか。去年より少ないのかしら?
表参道 こすもす 11月16日(土) 10:29
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

福寿草の次に咲き始める花ナニワズが年内に咲いたと言う事ですか?
福寿草って雪の下から咲く春先のお花の事ですよね?
見た目、沈丁花に似てるからいい香りなのかしら?と思いながら見させてもらいました

昨日は急な召集で(笑)表参道まで行って来ました 
原宿が若者の街なら表参道は大人の街ね・にこ
街並みも歩いてる人も丸で映像の世界みたいに格好良くて 
すっかり『お上りさん』状態で歩いてきたわよ・うふふふふ
二か月ぶりの東京です。。。 
渋谷乗り換えの電車にはまごまごでしたぁ〜大笑い
(最近、都市開発が進んでいて昔のイメージ無しなの ←少し言い訳がましい)

落ち着いた雰囲気のお店で美味しいイタリアンを頂いてきました
イベリコ豚・最高だったわ・笑
画像は貝殻のような形のパスタ 何かの貝の味付けがしてあって不思議な味がした イベリコ豚は画像にする前に一切れ食べてしまったので無し・笑
こんな高級感のあるお店で「ブログ用に撮る」という行動が本当は憚れたのよねぇ〜あははは 格好つけっちゃってごめん・大笑い

こちらで知り合ったセレブがいます 
同じ月が誕生日とあって昨年から誕生祝をする事になって。。。
知り合って20年以上も経つのに今頃になってよ・笑 
「我々もそう言う年になったのね」と大笑いですよ
本来なら7月が誕生月なんだけど 二人に色々都合があってねぇ〜? 
昨日になったという訳です。。。
彼女も思った以上に元気だったし 嬉しい一日でしたよ
帰ってからの夕飯の支度は大変で 又美味しいもの食べた後なので
≪質素な内容の夕飯≫になりました・笑


こすもす 11月16日(土) 10:39
お店のビルはブーゲンビリアが壁を覆い、、
見た感じはお店って感じがしなかったのよ
中は落ち着いた木目調と言うのかなぁ〜 外の雰囲気とは全然違っていました
こう言う所には滅多に行けないけど たまには行きたいわね・うふふふ
お値段もリーズナブルで良かったわよ。。。
mapさん! 上京の折にはご案内しますよぉーーー大笑い


map 11月16日(土) 16:31
こすもすさん、こんにちは♪

日没がまじかで、雪が降ってるためもう暗いです。
ナニワズは早春に咲く花なんですよ。
沈丁花の仲間ですが、香はないです。

表参道・・・名前だけは知ってますが、私にはさっぱり見当もつかない場所です。
そんなかっこよい人々が歩いてる場所、ドギマギしちゃいそう。
こすもすさんがお上りさん状態なら、私は何だろう?(;'∀')
乗り換えの電車にまごまごするのはわかるわ。
でも東京の街を一人でも歩けるのだからすごいことです。
いつまでたってもまちは変化し続けていきますね。
わたしも今日は、息子のところまで行ってきたけれど、途中の建物にあれあれ?でしたよ。
9月にも通っているのに、見知らぬ建物があるし、工事中のはあるし。

素敵なイタリアンでお食事、よかったですねぇ。
この黒いパスタは、イカ墨じゃないの?
いやいやほんとよ、今やだれもがお料理を前にしてカメラを向けるけれど、高級感のあるお店では、さすがにためらいがありますよね。
そういえばセレブのお友達がいらっしゃると言ってましたね。
ずいぶん遅い誕生祝の席になりましたけど、そういうのはともかく、会っておしゃべりしながらランチがいいのよね。
うふふ、わかるわ、私もランチの日は、簡素な食事になりがちですよ。
おなかいっぱいで夜はあまり食べたくないのよ。
夫の分だけちょっと色を付けて、というところです。

まだブーゲンビリアが咲いてるんですか。
ビルには見えないわね。
そこはお友達のご案内だったの?
よいところを教えていただいてそれもよかったですね(*'▽')
お早うございます tomikoko 11月16日(土) 07:38
MAPさん

かなりつもりましたね

今朝も晴天の青空ですが、上空に残っていた冷たい空気と放射冷却で、
宝塚も厳しい冷え込みです。

篠山市には江戸時代のただ住まいを残す武家屋敷群が観光の目玉です。
屋敷の間口は平均8間(15m)、道路の片側に30軒の屋敷が並んでいたのです。
昔は約500mの長さで、両側に武士屋敷が並んでいました。
屋敷群の中で唯一、安間家が「篠山市立武家屋敷安間家資料館」として
現在も公開されています。


map 11月16日(土) 16:15
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも予報と違い晴天の朝でしたが、午後からは雪になりました。
静かに降っています。
なんだかいきなり真冬になった気分ですよ。

篠山市にも武家屋敷があるのですね。
それらは昔からの建物なのでしょうか。
戦争で被災されて復元ということはないのでしょうか。
歴史を物語る貴重な資料になりますね。
今日は♪ おかめ 11月15日(金) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日は同好会でした。
終わってから友達と3人でランチとおしゃべりを楽しみました。
今日の朝は暖かかったのでブラウスとカーディガンで出かけたら帰りはさすがに寒かったわ。

骨粗しょう症の治療の注射を始めました。
自分で注射をするので昨日は看護師さんに教えてもらったのよ。
とりあえず2か月は続けて様子を見ます。
長く続けても2年までだそうです。
注射が一番良く効くということなのでやってみます。
年とともに体にも変化が出てきました。

今朝、6時52分の朝陽です♪
今日はバルコニーからパチリしました♪


map 11月15日(金) 20:19
おかめさん、こんばんは♪

きょうは同好会の後、お友達とランチが楽しめたのね〜♪
いい時間があってよかったですねぇ。
あらら、カーディガンじゃこの時期はやはり寒いでしょう。

骨粗しょう症の注射は自分で打つの!
それもまた…怖い(^^;
私の友達も、骨粗で注射に通っていたわよ。
雪道で転んで尾てい骨骨折でした。
それで骨粗が判明したそうです。
本当に年とともに、いろいろ出てくるわね。
昨日は冷え込んだせいか、足が痛みだしてね。神経痛かなあ。
病院に行くのもねぇ…二の足踏んでます。

バルコニーからの朝陽はなんだか雰囲気が違いますね。
いつもはベランダからだったの?


1 2 3 4 5 6 7 8 9