Home 193463
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月11日(日) 15:42
5月の東山植物園
・5月ですが、昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありバラが一斉に咲いた感じがしますね、気温が高いせいか今年は終わるのが早いみたいです。他の木々の花などでは結構遅れているのもありますね。


map 6月11日(日) 20:21
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
もうヒマワリも咲いているのですか。早いですね。
色々な花が咲きだして、カメラを持ってのお出かけも楽しくなりましたね。
木々の花は、これから何が咲くのでしょうか。
こちらは木々の花もきれいな時期ですよ。
今日は♪ おかめ 6月10日(土) 16:37
mapさん、今日は♪

 今日は夏日に近くなりました。
でもまだ扇風機で間に合わせています。

午前中に必要最小限の用事を片付けてからミニコープへ買い物に出掛けました。

昼食後は午睡を1時間半ほどして今コーヒーを入れてパソの前です。

午睡は30分で良いわね。
疲れが少し溜まっていたので長く寝てしまったわ。

今朝はくっきりした綺麗な太陽でした♪


map 6月10日(土) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

もう扇風機の季節になっているんですね。
こちらは今日は雨で、なんだか寒々しく感じましたよ。

午睡は30分が良いですが、疲れがたまっている時はもっと寝てもいいかも?
体が要求した睡眠時間だったのかもしれませんよ。

朝焼けが見られたんですね。
お天気の良い日が続いてるんじゃない?
そういえば昨日は今年最小に見える満月だったとか。
見た時に月の周りがボーっとしてたのは雨になるしるしだったのかなあ。
明日も晴れが望めそうにないのよ。
この空き地このルピナスも見納めに はるか 6月10日(土) 09:46
 おはようございますm(. .)m 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝も雨模様の湯浴澤ですよ 我が家の隣の空き地には とうとう家が建つようです、色んな花を愉しみましたが 今年で見納めです(^^ゞ
 何時も珍しい植物をありがとう御座います


map 6月10日(土) 15:07
はるかさん、こんにちは♪

こちらも雨です。ジャンやん降ってましたが、今小康状態です。このまま止むのか、また降り出すのか?心配な空です。

お宅の隣は空き地だったのですか。
季節になると咲く花を楽しまれていたのですね。それは残念。
冬は、雪捨て場にもなっていたのでしょうか・・・
今晩は♪ おかめ 6月 9日(金) 21:47
mapさん、今晩は♪

 今日も良いお天気でした。
午睡を1時間ほどして、午後は動きが鈍くなっています。
今日は郵便局に振込みの用事で出掛けた帰りは散歩を兼ねて回り道をして帰ったのよ。
30分程度では散歩にならないけれど…。

mapさん、お孫さん達の食事は色々と気遣いをしないといけないから大変ですね、終わってから疲れがでないように気を付けて下さいね。

ベランダで育てているスカエボラです♪


おかめ 6月 9日(金) 21:49
名前が分からなかった花は「オーストラリアンブルーベル」でした♪


map 6月 9日(金) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

こちらもいいお天気だったけど、午後から一時雨が降ったの。すぐ止みましたけど。
先ほども雨が降っていたわ。でも気温は高くて夏日になったみたい。

あら、30分でも歩いたのは、いいことじゃないの?
わたしも歩いて買い物の時は、なるべく回り道をしたいと思うけれど、意志薄弱でね・・・(^^ゞ
暑いと尚更だめです。

おかめさん、ご心配いただきありがとうございます。
今日は孫たちの分はやはり肉団子にしたら、ペロリと完食で良かったわ。
玉ねぎも椎茸も人参もタケノコも、ちゃんと食べてくれました。
手間はかかるけれど、私の作るときは限られた日数だからちょっと頑張るわ。

スカエボラ、花びらが半分、のような面白い花ですよね。
下の花はオーストラリアンブルーベルなの!
スパニッシュブルーベルやイングリッシュブルーベルと名前は似てるのに、花の雰囲気は違いますね〜
こちらの方が可愛さがあるかなあ(*^^)v
山手の妖精? こすもす 6月 9日(金) 16:14
mapさん こんにちは(^^♪

先日の山手散策の時、妖精に出会いましたよぉ〜大笑い  ドレスを着て、一人で踊っていました。。。 
『ピンクの頭は地毛なの?』と聞いたらかつらだそうです 『自撮りしたのはネットにアップするの?』と聞いたら  そのつもりだと言っていました 『若いと色々出来ていいわねぇ〜』と言ったらにっこりしていましたよ  勇気いるよねぇ〜うふふふ

>レストランとか食事の店は上にはないの?

最上階に有名処のお店が数件入っていますよ 確か建築法かなんかで 上の方は火が使えないから電気だと聞きましたよ  茶室もお湯を沸かす釜は電気コンロでした。。。


map 6月 9日(金) 22:16
こすもすさん、こんばんは♪

まぁ、今風の大道芸人…ではないのね^^;
今は素人さんがこういうパフォーマンスをするのが普通になってきたのかしら。
ネットを通じて画像アップの時代ですものね。
若いからこその楽しみなんでしょうねぇ。
こういうのは罪がないからいいけど、変なものを投稿する人も多いですよね。

え・・・有名どころのお店が電気で調理するんですか?
電気の火力も今は昔とは違うのでしょう。
そうよね〜、ガス管を何十階も上まで配管するのはとっても怖いですね。
電気はそんな心配はないわね。
料理人さんも新しい建物で電気の火力を覚え込むのは大変なんでしょうね。
おはようございます ふみ 6月 9日(金) 11:13
mapさん おはよう (^-^)

こちらは良く晴れています。
梅雨の晴れ間でお天気が良いと花達が引き立って見えて綺麗ですね。植えた苗の花が広がってきて花盛りになりつつあります。
とうとう梅雨に入りました。一ヵ月以上うっとうしい日が続きます。今日のように梅雨の晴れ間があるあるのでひと息つけますが。

明日は乳がんの検査を受けに行って来ます。マンモグラフィーと超音波検査を受けます。
年に一度受けていますが、いつも異常無しなので今度も大丈夫と思います。止めようかとも思いますが、続けていると止める踏ん切りがつかないのよ。


map 6月 9日(金) 11:40
ふみさん、こんにちは♪

こちらもよく晴れていて暑いのよ。
今日は晴れる予報ではなかったのですが。
そちらも梅雨入りしてしまいましたね。
そんな合間の晴れた空の下、花たちが水分もたっぷり蓄え、生き生きとしてることでしょう。
我が家のベランダも春に植えた苗たちが咲きそろって賑やかになっています。
6月が一番見ごろだと思います。

明日は乳がん検診なの?
わたしはもう何年も行ってないわ。心配は心配だけど、大丈夫かなあと・・・(^^ゞ
毎年受けていれば、これ以上ない安心感がありますね。
止め時って、いつなのかしらね?難しい問題ですねぇ^^;
こんにちは。 凛太 6月 8日(木) 18:50
mapさんこんにちは。

すばらしい写真ありがとうございます。

今日は血圧が低くて気分がすぐれないので
ご無礼します。

サツキです。


map 6月 8日(木) 23:26
凛太さん、こんばんは♪

体調不良なのに、お越しいただきありがとうございます。
そういう時はどうぞ無理しないでお休みくださいね。

すてきなサツキのお届けもありがとうございます。
mapさん ピーコ 6月 8日(木) 19:05
こんばんは〜
当方、町の彼方此方で、紫陽花が咲き始めました。
懐かしい理髪店の看板?かしらね(?_?)


ピーコ 6月 8日(木) 19:06
ご免なさい、又、横を向いてしまったわ!
この子も彼方此方で咲いています。


map 6月 8日(木) 23:24
ピーコさん、こんばんは♪

紫陽花の季節になりましたねぇ。
こちらはまだ先の話ですけど。

その看板はサインポールと言うようですよ。
わたしも何と言うのかと思って今検索したの。
三色は世界基準だとか。イギリスは二色なんだそうです。
昔は床屋さんと言うと、それが目印でしたが、最近あまり見かけないような気がするわ。
ドクダミももう咲いてるのね。
そういえばネットでも八重姫様がよく目につきます。
わが家にも普通のドクダミがあったのに、今年は芽が出てこないわ。
今日は♪ おかめ 6月 8日(木) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日は朝方の雨もすっかり止み日差しが出てきました。

朝5時に起きる習慣がついたので家事が捗っています。

今日は午後から銀行と駅前のスーパーへ行ってきました。
真夏の暑さではないので両手に荷物をもっても楽でしたよ。

アメリカンブルーの一株から一輪の花が咲きました♪
貧弱な花ですが最初に咲いた花なので記念にパチリしました♪


map 6月 8日(木) 23:17
おかめさん、こんばんは♪

こちらも朝方に雨はやみましたが、夕方になって青空が出ました。
朝5時起きが習慣になりましたか。
朝早起きだと午前中が長くて時間が有効に使えるわね。
夏はぜひともそうしたいものです。がんばらなくちゃ^^;
子守りが終わったらかなあ。

おかめさんも今日はスーパーに行ってきたのね。私も行ってきました。
お天気が悪かったので、駐車場も空いていたわ。

アメリカンブルーが咲きましたか。
それではわが家で咲くのはあと一ヵ月はかかりそうねぇ。
ユリ三昧 こすもす 6月 8日(木) 16:14
mapさん こんにちは(^^♪

カルーナという運河? 公園の中にあるの? 凄いスケールの景色にビックリしましたよ 何事も北海道は大きいし、広いし、、、
やっぱり違いますねぇ〜 絵になる景色です

↓ランドマークタワーの事だけど知らないの・にこ 2,3年前までは日本一高いタワービルだったのよ 横浜の名物でしたが今は大阪・あべのハルカスが日本一ですけど。。。 (あべのハルカス 300b ランドマークタワー 296b)

ここには日本一高い茶室があって、、、高いのは場所の事で代金じゃないんだけどね・にこ  一度、地方で茶道の先生してる友人が来た時行ったのよ お点前はもちろん電気コンロでしたよ ビル法で高い場所では火が使えないんだって。 余談でした。。。

今日は子守りだったのかな? お孫さんのご機嫌はいかがでしたか?  私も1,2度風邪で熱がある孫の子守した事があるけど精神的に疲れましたよ 気を使うだけ使って、いざママが帰ってきたら『寂しかったぁ〜』と言う孫にギャフンでしたもん♪  病気の時は特にママが一番なんでしょうねぇ〜にこ

全国都市緑化フェアが6/4終わり 街の中からイベント用のお花が撤去され始めました 散歩の折、楽しみだったお花達がなくなってなんだか寂しいわ  横浜公園だけは植え替えられた百合の花がまだ綺麗だけどねぇ〜 百合は香りがきついから、、、私は余り好きではないのだけど。。。


こすもす 6月 8日(木) 16:18
色んな色合いのユリの花 バックの樹が私のお気に入りなんですよぉ〜にこ 
上手に撮ると枝ぶりが最高なんだけど…笑 


こすもす 6月 8日(木) 16:23
私が好きな百合の花 白いオーソドックスな百合が一番好きです

私の人生の中で尊敬する人が百合子さんという名前の人だったの  彼女の好きな花・忘れな草やビオラと同じでこの百合の花をみると… 彼女を思い出して切なくなります


map 6月 8日(木) 23:09
こすもすさん、こんばんは♪

カルーナ、間違えました。カナールでした。ごめんなさ〜い^^;
そう、公園の中央にでんと鎮座ましましていますよ。
札幌の西の端にある公園ですが、北海道は土地があるからね〜
でも私がいつも行く森の公園の方がもっとスケールが大きいのよ。
とお気に入りの森をそれとなく自慢します〜(^○^)

ランドマークタワーの名前はきいてるけれど、場所だの形だのは全く・・・
あべのハルカスが出来るまでは日本一のタワービルだったの?
きっとどこかで聞いてるとは思うけれど、上の空なんでしょうねぇ(^^ゞ
高い場所では火が使えないってことも知りません。
レストランとか食事の店は上にはないの?どこが限界なのかしら。

今日は娘宅で子守りでした。
下の孫は眠そうだけど、寝てくれないのよ。
初めのころは子守歌を歌うところんと眠ったものだけど・・・
今日は絵本をとっかえひっかえ読んで読んでと迫られましたよ。
ママが帰宅した途端に二人とも、「おばあちゃん、バイバイ」ですよ〜
その昔、われわれが帰ると、僕もおばあちゃんちに行く〜と泣いたのは誰?と言いたいわ。
5時に家を出て、帰宅は10時でした。今日は早かった方です。

緑化フェアが終わって、花たちが撤去・・・
それはさびしくなりますね。まさに祭りの後、ってことですねぇ。
まぁ、もうそちらはユリの季節なのね。花は一ヶ月こちらは遅いです。
昨日ユリの公園にも寄ってきたけれど、まだ固いつぼみだったわ。
樹木を背景に使うと、花も生きますね。
私もユリはあまり好みじゃないけれど、白い鉄砲百合や高砂百合は好きです。
小ぶりな原種のユリも好きよ。
花にまつわる思い出の人って私にもいます。
でもその花を見るたびに思い出すのは切ないですね。
お早うございます tomikoko 6月 8日(木) 05:20
MAPさん

カルガモの親子ものんびり泳いで・・・ニコニコです

いよいよ日本各地が梅雨入りです
気象庁は昨日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

私達は47回目の神戸まつりを楽しんできました。
日本のお祭りと言えばお神輿のイメージが強いですが、神戸まつりはみんなでサンバを踊り楽しみます。
神戸では「なぜサンバなの?」、明治時代に日本人がブラジルへ移住する船が神戸港から、
沢山 出港していており、これも関係性が深いことが。
観て楽しんだり、皆で参加して楽しんだり・・
皆さん美味しいものを頂きながら、好きな音楽を聞いたり、寸劇を楽しんだりしましった
初夏の一日を皆で十分楽しみます

追記
済みませんが明日から12日まで画像掲示版を休みます、
よろしく頼みます。


map 6月 8日(木) 11:56
tomikokoさん、こんにちは♪

関東甲信越まで梅雨入りしたのですねぇ。
北海道も梅雨のような雨空ですけどね。

神戸まつりのサンバが不思議でしたが、なるほどそういうことですか。
昔はたくさんの方々がブラジル移民となりましたね。
それが神戸港から船出だったのですねぇ。
何事にも意味があるのですね。

明日からお休みですね。了解しました。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 7日(水) 22:26
先ほどの天気予報で関東甲信越も今日梅雨入りしたと言ってました。
そういわれれば 夕方には何だか雨の匂いがしていたような?^^;
ジメッとした梅雨時でも気持ちだけは明るくカラッと保ちたいものです^^

先日は私も車で40〜50分の所にある武蔵丘陵森林公園を歩いてきました。
山野草を探しに行ったりまたハーブ園へ行ったりとトータルで10kmほど・・今は広葉樹の新緑が綺麗でした。
ヤマザクラには可愛い実が生っていましたよo(*^ー^*)o


nonko 6月 7日(水) 22:30
シライトソウにも会えたけれど もう終盤でした。
わずかに咲き残っていたものです^^


nonko 6月 7日(水) 22:33
それから こんなスモークツリーもありました^^;


map 6月 8日(木) 11:52
nonkoさん、こんにちは♪

えーーー、そちらも早くも梅雨入りですか。
いつもより早くないですか?
こちらも梅雨入りしたような空ですよ。昨夜から今朝にかけて雨がじゃんじゃん降りました。
今もどんよりした空です。週末までこんな空が続きます。
近年の温暖化で北海道も梅雨入りがあるんじゃないかと思うような6月の空です。
でも毎日雨と言うわけじゃないから、晴れた日は楽しみを見つけに出かけたいですね。

あらぁ、nonkoさんも森林公園に行って来られたの?
木々は今、花をつけて見るのも楽しい時ですが、そちらはもう実の季節かな?
そういえば昨日の森ではエゾヤマザクラがやはり実を付けていましたよ。
シライトソウは名前は聞いたことがありますが、花には出会っていないです。
こちらには無いのかな?秋田県以西なんですね。
しかし野草には、面白い花がたくさんありますね。
似た雰囲気の花もありますが初めて出会うとびっくりしそうです(*^^)v
後ろで林立してるのも全部シライトソウ?群生地なんですね。
スモークツリーが自然の中で咲いているのですか。
この花は私なぜか惹かれる花です♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9