Home 196941
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今晩は♪ おかめ 9月27日(水) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日は雨の予報が正午過ぎに少しぱらついた程度で以降は全く降りませんでした。
蒸し暑いです、扇風機をつけています。

今日は銀行へ行きがてら近くを1時間半ほど散歩を兼ねて歩いてきました。
歩くと気持が良いわね♪

最近は買い物も必要な物を買って余分なものは買わなくなりました。
もっと早くから気づいていればよかったのに…、と思います。
朝5時に起きると午前中にほぼ用事が片付くから気持ちが楽になりました。

多肉植物の花が咲いたのよ♪


map 9月27日(水) 23:12
おかめさん、こんばんは♪

今日の雨予報は肩透かし?
こちらは夜になってから降りました。
さっきまで音を立てていたけれど、今は静かになりました。
蒸し暑いの?こちらも何となく暑いのよ。
明日からは気温がぐんと下がりそう・・・

きょうは1時間半も歩いたの?
何か写真の収穫はありましたか。散策だけでも気持ちはよいでしょうけれど、収穫もあると嬉しいわね。

わたしもそうよ、買物はいつも大体メモしたものしか買いません。
買えなくなりました、と言った方が正確かなあ^^;
どう節約しようかと考えています。
そういえば先日新聞に、年金の支払いのミスが10万人にあり、今後支払われると出ていましたね。
平均で56万円にもなるとか。
夫に、「私もその対象じゃないのかなあ」と言うと「うちの経理はそういうところはしっかりしてる人だから、そんなミスは無い」と言われてがっかり。
アハハ、がっかりする方もどうかしてるけれどね〜

わぁ、多肉の花、かわいいですねぇ♪
キリンソウに似てるわ。すてきな花が咲きましたね(*^^)v
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 9月27日(水) 17:27
百合が原公園の散策 楽しめたようですね。
ヘリアンツスってキクイモの事だったのね。ダリアや薔薇や秋明菊も綺麗に咲いて、木々にはそれぞれに可愛い実が付いてすっかり秋の雰囲気でした。
出先での雷はビックリでしょう。怖かったですね(>_<)
台風が北海道に上陸したのもビックリでしたよ^^;

朝 玄関を開けた時、金木犀が咲いてる!!と思いました。この香りで秋を感じます♪


nonko 9月27日(水) 17:32
先日 ちょっとお出掛けして来ました。
お寺さんですが、四季折々の花が境内に咲き誇り 花寺として知られています。
今は何といっても彼岸花が見事です。それに秋明菊も咲いていました。とても優しい雰囲気の常楽寺でした^^


map 9月27日(水) 22:58
nonkoさん、こんばんは♪

百合が原公園を見ていただいてありがとうございます。
ヘリアンツスって、キクイモのことですが、あの花は園芸種に改良されたものじゃないのかなあ。
野生のキクイモはもっと無骨な花ですね。
先日ドライブに出かけたのですが、あちらこちらでキクイモの葉を見ましたが、つぼみが付いているのはまだわずかでしたよ。
台風は去年は三個も続けざまにやってきて被害が大きかったのですが、今回はそこまでひどくはならなかったようです。
温暖化の影響で、これからは北海道も台風被害は覚悟がいるようです。

キンモクセイが、かわいいですね〜(^○^)
そちらでは近くで咲いていると香りでわかるようですね。
私は温室でしか見たことがなく、かおりを感じた記憶もないです・・・
花寺として知られるお寺、そちらにはそういうお寺が多くて素敵ですねぇ。
彼岸花で境内が染まっているのでしょうか。
そういうお寺を訪問してみたいです。
シュウメイギクも観られて、良かったですね〜(^O^)/
そういえば先日のお宅のシュウメイギクはダイアナと言う名前ですか?
萩の花 こすもす 9月27日(水) 16:56
mapさん こんにちは(^^♪

あのキタキツネさん、やつれてるねぇ〜笑
大体キタキツネは細身だと思うけど それにしても痩せてないですかぁ〜笑

>いやその前に以前にはいていたスカートはもう入らない?
>凄く失礼なこと聞いてるわねエヘヘ

いえいえ、何でも聞いてください・にこ  
スカートはここ30余年近く着た事ない(冠婚葬祭の時くらいかなぁ〜???) まだパンツ派が少ない頃からパンツでした あの頃は自分のファッションにこだわりがあってね  パンツに綿の白いブラウス、それにジャケット姿でしたよ 
キャリアウーマンに憧れていたのかもなぁ〜大笑い  夏も長袖ブラウスにジャケット姿 これはつい最近まで続けていましたよぉ〜   ウエストはくびれていますが下腹はメタボ状態、、、 二度目の骨折入院後から体型が変わりました。。。 三歳の孫じゃないけど 私のお腹を触って『グランマ、出てるね』には大笑いしましたよ
mapさんは若い頃より太ったの? そういう人が多いよね 
私は若い頃より今が痩せています、一部を除いてだけどね・爆

圧迫骨折とは骨がつぶれる訳だから かなり身長に影響しますよ いろんな場面でそれを感じます。。。  退院して歩く時、やけに地面が近くに見えて『何故?』と思いましたよ 多分それ位急に縮んでいるんだと思う。。。
前に腰が曲がる方が良かったのか、身長が低くなった方がいいのか、、、
良く分らないわぁ〜 どちらも嫌だけど仕方ないよね・にこ 
久し振りに会う友達は多分気づくんじゃないかなぁ〜…

先日行った彼岸花のお寺で萩の花も咲いていました 
お花が小さくて絵になるような撮り方が出来ない・涙


こすもす 9月27日(水) 17:07
気まぐれもいいとこよね
先日の枕カバーに気をよくして、、、刺繍の小物入れを作りました  100均で買って来たタペストリー風のbag(?)に残り布に刺した刺繍を縫い付けて レースを張り付けました なかなかいい感じジャン…と思いませんか?
上が孫・姫ちゃま用 中がイケメンさん用 下が天使ちゃん用です。。。

mapさん 今夜月下美人咲きそうよ 11輪ですぅ〜


map 9月27日(水) 22:48
こすもすさん、こんばんは♪

今雨が降っていますが、そちらはどうでしょうか。
あの狐は、はるかさんによるとあれが野生のキツネとしては普通だそうです。
人間から餌を貰っていると丸くなるそうですよ。
私が出会うキツネは、そういえばどれもあんな感じでした。

こすもすさんはパンツ派だったの!
私はずっとスカートだったけれど、パートの仕事に出るようになってからはジーンズになりました。
それでもお出かけの際はスカートだったのだけど、仕事を辞めてからだんだん太ってスカートが入らなくなって^^;
今は夏場はスカートだけど秋も深まるとパンツになります。冬あたたかいのも歳と共に好むようになりました。
下腹はたいていの女性は歳とともに…なりますよね。
私も孫とお風呂に入ってると、赤ちゃんがいるの?って言われましたよ〜(-_-;)
こすもすさんは若いころより痩せたの?それはまた珍しいタイプね!
私は結婚当時は48キロしかなかったの。もう決して戻れません^^;

圧迫骨折ってそんなに骨がつぶれる物なの?骨は再生しないの?
そういう症状の知人がいないので、初めて知りました・・・
今いろいろ検索してみました。
若い人の骨は日々新しく作り変えられているけれど、高齢になるとカルシウム不足などにより、100%の更新にはならないって・・・
こすもすさんだけのことではなく、私にも起こりうる問題のようですね。

萩の花の写真、素敵に撮れていますよ〜(*^^)v
この花は撮るのが難しいですね。私もなかなか気に入ったようには撮れないです。

枕カバーから今度は小物入れを〜♪
レースと刺繍で高級な小物入れの出来上がり、こういうのもセンスですね、とってもステキ(*^^)v
100均にはこういういいものがあるのですねぇ。
そういうのを利用するとは、考えたこともないわ。

月下美人の開花は見られましたか・・・
お早うございます tomikoko 9月27日(水) 06:11
MAPさん

痩せたきた狐ですね

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱいです。
私たちは楽しんでいます。

【総合】9月15日(金) 後8:00 歴史秘話ヒストリア・北斎
【総合】9月18日(月) 前9:05 特集「日本−イギリス 北斎を探せ!」
【総合】9月18日(月) 後7:30 特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
【総合】9月22日(金) 後8:00 歴史秘話ヒストリア 北斎とお栄
【BSP】10月7日(土) 後9:00 北斎インパクト〜世界が愛した超絶アート〜
【総合】10月9日(月) 前9:05 北斎“宇宙”を描く

芸術の秋。NHKは、北斎旋風ですね


map 9月27日(水) 11:06
tomikokoさん、おはようございます♪

NHKのこの秋は葛飾北斎をあえて特集しているのですか?
全然知りませんでした。
特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
 歴史秘話ヒストリア 北斎とお栄
この辺に興味がありますが、もう終わりましたね〜
ヒストリアはBSで再放送がありますので、そのときはぜひ見たいと思います。
教えて頂き、ありがとうございます。
おかめ 9月26日(火) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は気持の良い気候です、少し風があるからでしょうね。
午前中に銀行と駅前のスーパーで用事を済ませました。
昼食後に洗濯機をまわして午睡をしました。
洗濯タイムはずれ込みましたが、今日中には乾くと思います。

同好会は講師の先生も会員さんも高齢になられて過渡期にきています。
今が我慢のしどころかしら…、とも思っていますが…、会員さんが増えれば問題は解決するのですが…。

9月も今週でお終いですね、一年は早く過ぎますね。

大葉に花が咲きました♪


map 9月26日(火) 21:15
おかめさん、こんばんは♪

そちらも気持ちの良い日でしたか。
そちらの気温なら、午後からの洗濯でも乾くでしょう。
わたしも夏の間は森を歩いてきた後は帰宅後に洗濯でしたが、乾きましたよ。
昨日は25℃近い気温でしたが、厚手の洗濯物はスカッとは乾きませんでした・・・

同好会の講師の先生もご高齢になると、こういう言い方は何ですけれども・・・いつ何時何が起こるかわかりませんね。
そんな心配もあるでしょう・・・
ごめんね、縁起でもない言い方して。

今月もあと4日で終わるのね。いい気候で過ごし易かったわ。
残念だわ、もう9月が終わるなんて。

大葉の花、かわいいですね〜(*^^)v
赤い花と言う印象でしたけど、白い花もあるのね。
リフォーム こすもす 9月26日(火) 13:47
mapさん こんにちは(^^♪

宮島沼の渡り鳥はこれから増える一方なんでしょうね、鶴も来るのかしら?

遅ればせながら・・・ 二歳の誕生日おめでとうございます  二歳と言えばあのイギリスのシャーロット姫ちゃまと同じですねぇ〜
(うちの孫ちゃんは誕生日が同じなのよ、一歳年上だけど)
これからますますお喋りも達者になってきて mapさんの良い話し相手になりますよぉ〜楽しみね・にこ

先日の銀杏の写真だけど 最初に届けた写真のバックを赤い彼岸花にしたかったの でも身長がね〜 で二枚目はその銀杏の下だけを撮ったのよ もう少し身長があれば 沢山の銀杏を赤いバックで撮れたのになぁ〜と思ったのです 身長は158aだったけど 年と共に縮んで来て・・・ この二回の圧迫骨折で増々縮んだわよ 今は150そこそこじゃないかなぁ〜悲しい出来事ですね・笑  今までより低くなるわけだから色々不便な事も多くてね  やけにシステムキッチンが高く感じたり…笑  もう今は慣れたけどね

先日、処分するには勿体ないほどのクッションカバーがあったので枕カバーにリフォームしました ファスナーがそのまま使えるように考えて、、、横だけを縫いこみました 良い枕カバーが二枚出来ましたよぉ〜  
私は余りミシンは得意じゃないのですが やってみて出来上がりに満足したら… ミシン掛けもなかなか面白いわねぇ〜 そう思いましたよ・にこ


map 9月26日(火) 16:48
こすもすさん、こんにちは♪

宮島沼の渡り鳥は来月早々がピークかなあ。マガンが7万羽ほど着ますが、今はまだ2千羽程度だとか。
鶴は来ないけど、白鳥はきますよ。

孫の誕生日、ありがとうございます。
シャーロット姫は5月生まれなんですね。おたくの姫様も誕生日が一緒なの。
孫も芸能人の誰某の子と誕生日が近いと思ったけど、もう忘れてしまった・・・
シャーロット姫と同じなら、忘れないわね!

こすもすさんの身長は一番高い時は158pほどなの?
じゃあ私と似たり寄ったりね。わたしは159pでしたが、今は157センチくらいかな。
いくら骨折でも150そこそこは無いでしょう〜!?
スカートも普通丈がマキシになった?^^;
いやその前に以前にはいていたスカートはもう入らない?
凄く失礼なこと聞いてるわねエヘヘ
ウエストの方は昔と変わらないの?自分が、ひどく太ったものですから・・・

クッションカバーを枕カバーにリフォームですか。
それは良いアイデアでしたね。
サイズがちょうど良くて間に合ったのね。
そうよ、上出来だと、なかなか楽しいと思いますよ。
我が家はミシンを処分しちゃったので、もう縫い物が出来ません(/_;)
彼岸花 ピーコ 9月26日(火) 09:52
mapさん おはよう〜(*^^)v
今日も秋晴れの良いお天気です。
今、当方は彼岸花が満開ですが
其方で彼岸花は咲いていますか?


map 9月26日(火) 16:27
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも秋晴れの暖かい日です。
でも明日から雨の予報が続いているの。それに寒くなりそうです。
半袖も今日までかなあ・・・

北海道では彼岸花は咲かないのよ。
公園の温室では鉢植えの彼岸花が見られますが、今年は改修中なのでダメかも。
そちらでは花壇にも植えられて見ることが出来るのですねぇ。
黄昏の闇を追いかけ三日月 はるか 9月26日(火) 09:23
 昨日の西の空に 細い細いお月さんが光ってました
 これから 段々と大きく為って 望月に為るのに何日かかるんだろう・・・(^^ゞ


map 9月26日(火) 16:24
はるかさん、こんにちは♪

真っ黒の写真にあれ?
そうかぁ、この白い点が月なんですね〜^^;
拡大すると紛れもない月でした。
スマホで撮った月ですか?
10月6日ごろが満月じゃないかと?また撮って見せてください!
お早うございます tomikoko 9月26日(火) 05:38
MAPさん

ツユクサが・・・・素晴らしい

秋場所は、横綱日馬富士が昨年名古屋場所以来9回目の優勝を果たした。
今場所は3横綱が全休、おまけに2大関まで途中休場等異様な中でのスタートであったが、
一人横綱の優勝だけに、大相撲の面目を保持ちました。
上位陣が休場し、関脇や小結まで不調だったこともあり、
平幕の大活躍が秋場所を面白くしました。

横綱日馬富士から金星含め前半の主役となり、一時は優勝もあり得るとまで思った阿武咲と
新入幕で10勝挙げた朝乃山が敢闘賞、同じ日馬富士や大関豪栄道下した貴景勝が殊勲賞、
序盤で4連敗したが勝ち越した嘉風が技能賞を獲得した。
その他も頑張り、満員御礼画連日続きました。


map 9月26日(火) 16:17
tomikokoさん、こんにちは♪

優勝の日馬富士は4敗もしたようですね。ちょっとそこが残念です。横綱の面目を保ったとはいえ・・・
三賞受賞の力士たち、あいにく一人も知りません。
時代が変わりました・・・
今晩は♪ おかめ 9月25日(月) 22:31
mapさん、今晩は♪

 今日は日中は陽射しが強くなりましたが夏の日差しではないので楽でした。
同好会からの帰りは散歩がてら歩いて帰ました。

講師の先生は85歳になられたので少し弱られたように感じました。
大学時代はヨット部に所属されていたので体力はおありですが、歳には勝てませんね。
お元気ですけれども、少し弱られて今までと
は違っています。

帰ってきたら電話がかかってきて同好会の源氏物語を受講している会員さんで、朝起きたら足の付け根が痛くて歩けなくなって病院で調べてもらったら原因は分からないと言われたそうです。
とにかく激痛だったので痛み止めを貰って飲んで抑えているとのことでした。
だから同好会は暫くお休みしますとのことなのよ。
急に歩けなくなるなんて恐ろしいですね。
いつ自分にも降りかかる問題だと思うと不安になります。
御免なさいね、こんな話ばかりで、いつかは私たちにも起きる問題だと思うので他人事ではなくなりました。

今朝パチリしたたわわに実っているオリーブの実です♪


map 9月25日(月) 23:17
おかめさん、こんばんは♪

きょうは同好会ね、ご苦労様でした。
お散歩しながら帰っても、先月までのような気候じゃないから、気持ちがいいでしょう。
でも私がそちらに今行ったら、暑くてふぅふぅ言いながら歩くでしょうね^^;

講師の先生は85歳なんですか〜!
まだ講義をされるとは、お元気でよろしいですねぇ。
きちんと講義に向けての下調べなどされて臨むのでしょう。
疲れたとか面倒になったとか思わずに暮らしの中のハリになっているのでしょうね。
ご自宅から市民会館までお出かけになられているんですねぇ。
友人のお母さんが86歳だったかなあ、あんな感じなのかなあと想像しています。
友人のお母さんは畑仕事をされてるから普通の86歳よりずっとお元気です。
そのように年を重ねられたらいいわね。

かたや、急に病を得たりと人生はままならぬものです。
原因はわからないだなんて、そんなのもつらいですね。
そうね、われわれだっていつ何が身の上に起きるやら、わかったもんじゃないです。
現在の健康を感謝ですよね。

わぁ、オリーブの実がたわわですね〜(*^^)v
オイルを作れそう?
お彼岸ですね。 ハコさん 9月25日(月) 15:48
mapさん、こんにちは。

朝夕は涼しくなっていますが今日は29度ほどになっています。

先日わが家の先祖をまつっている福岡県の西部、糸島半島のお寺に行ってお参りしてきました。
境内に彼岸花が咲いています。
北海道芋彼岸花はあるのでしょうね。
普通の彼岸花は赤色ですが、黄色は珍しいでしょう。


map 9月25日(月) 17:00
ハコさん、こんにちは♪

29℃もあるとまだ暑いですね。
こちらは23〜24℃くらいかな?気持ちが良い暖かさです。
でも朝晩はぐっと涼しくなりました。

お彼岸ですから、ハコさんもお詣りされてきたのですね。
お寺には彼岸花はよく植えられているのでしょうか。
北海道では彼岸花は咲かないのですよ。
公園の温室で咲くのを見たことはあります。
最近は白や黄色の彼岸花も出回っているようですね。
ネットのおかげでそういうことも知ることが出来ます。
赤とは違う柔らかさがあっていいですね。
アザレアツバキ こすもす 9月25日(月) 13:32
mapさん こんにちは(^^♪

ポプラ並木 北海道らしい景色にうっとりします。。。 ポプラにも雄ポプラ、雌ポプラがあると以前はるかさんが言っていたけど? 何か、花が咲いたり実が付いたりするの?  北大のポプラ並木を見に行って ちょっとがっかりした私です 
囲いがあって今は並木の中には入れないようになっていますね?

先日行った彼岸花のお寺だけど 境内に咲いていたアザレアツバキ ちょっと珍しかったのでパチリしました 最初ハイビスカスかと思って側にいる人に聞いたら『ツバキだよ』って、、、 信じられなかったけど近づいてみたら花芯がツバキだった。。。
傍に説明があったので納得でした 
(本種は近年中国で発見され初夏より秋まで咲き続ける)
写真で実際の赤色を出すのは難しね 実際よりちょっと毒々しかったも・笑

今日は爽やかな秋晴れです 午前中は仲間の写真展に行って来ました 
外に出るとやはり暑いわね・にこ


こすもす 9月25日(月) 13:39
↓身長が欲しかったのは〜
バックにもう少しこの位の赤い彼岸花を入れたかったのよ 
何に事も上手く行かないわねぇ〜うふふふ


map 9月25日(月) 16:53
こすもすさん、こんにちは♪

ポプラには雌雄の木があるそうですよ。
とはいえ私も違いは分からなかったので検索してみました。
すくっと上に伸びるのが雄ポプラで、枝を横に広げているのは雌ポプラだそうです。
ポプラは綿毛を飛ばすのですが、それをキャッチしやすいように雌ポプラは枝はを広げているのだそうです。
へぇ〜知らなかったなぁ〜(^^ゞ
先日見たポプラに、そんな形の違いは感じなかったので、あれは雄ポプラばかりだったのかしら・・・
北大のポプラ並木は私もがっかりした一人です(^^ゞ
おっしゃるように今は、中には入れないようになっています。
北大のポプラは雄株だそうですよ。

※あとからまた検索したら、枝ぶりの広がるのは改良種と書いてあるサイトもありました。よくわからない・・・???

お届の花は椿ですか!?
初夏より夏まで咲く椿とは、これまた知りませんでしたよ。
そういう椿もあるのねぇ。赤い色は、写真で出すのはなかなか難しいですね。
珍しい花、ありがとうございます〜(^O^)/

あら、身長の話、そういう意味だったの。
この写真は彼岸花がたくさん入っているじゃない?
場所を変えると、撮れたのかなあ?
こすもすさんは何センチあるの?背の高い人のイメージがあります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9