Home 208230
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







お早うございます tomikoko 11月23日(金) 06:23
MAPさん

アニソドンティア・・・・凄いですね

昨日は朝から冷たい雨が降りました、
ついに関西にも木枯らし一号は吹き荒れ、寒くなりました。
昨日、11月22日、「いい夫婦の日」でした。
何の宣伝になるのでしょうか。
いつも家庭円満、仲良きことは良いことです。

日産自動車、仏ルノー、三菱自動車の会長として君臨してきたカリスマ経営者、
カルロス・ゴーン容疑者(64)の突然の逮捕劇は、世界中を驚かせました。
「ゴーン1強」体制となっていた日産は立ち直れるでしょうか。
過度な権限集中が招いた剛腕経営者の突然の失脚に、
これからも長く国内外で波紋が広がでしょう。

宝塚でも紅葉が始まってきました。


map 11月23日(金) 10:52
tomikokoさん、おはようございます♪

木枯らし一号が吹き荒れましたか。
そう聞くだけで寒々しさが伝わります。
こちらも一日雪でしたよ。

ゴーンさんの解任を決議したのですよね。
立ち直ってくれるんじゃないですか。
しかし各界へ及ぼす影響は大きく、この先どうなるのでしょう。
日産の取引先の中小企業は死活問題とネットにも出ています・・・

そちらの紅葉も鮮やかさを増してきたようですね。
mapさん ピーコ 11月22日(木) 09:35
おはよう〜(*^▽^*)
初雪を見せて頂いてありがとう〜
昨日は須磨離宮公園まで登り 足の踵と
腰が痛く成り 無事に家まで辿り着けるのか?と
途中心配しながら帰って来ました(>_<)
今日は1日休息日、明日は又、三ノ宮まで
出掛ける予定です。
離宮公園の紅葉です。


ピーコ 11月22日(木) 09:36
四季桜や十月桜も咲いて居ましたよ(*^^)v


map 11月22日(木) 14:33
ピーコさん、こんにちは♪

あれ?昨日は須磨離宮公園にお出かけされたの?
ラン展じゃなかったの?
須磨離宮公園は登るような所にあるのですか。大変だったでしょう。
そちらは紅葉と桜が一緒に楽しめるのね。
それもまた不思議な感じがします。
紅葉はもう少したつともっと見ごろかな?
桜は満開のようですね。春のにぎやかに咲きそろうのとは違い、はかなげな感じが際立ちますね。

明日はまたお出かけなのね。お疲れになると風邪を引きやすくなるから気を付けてくださいね〜


ピーコ 11月22日(木) 21:36
こんばんは〜
須磨の離宮公園の中に 温室が有って
そこで年に2回 ラン展を開催されるのよ。
お友達は 白いカトレアを出品されて
賞を貰っていたわ(*^^)v


map 11月22日(木) 22:25
ピーコさん、こんばんは♪

須磨の離宮公園の中に温室があるのね。
どういう訳なのか、勝手に淡路島にお出かけされたと思い込んでいました〜^^;
お友達は賞を頂いたのですか。すごいですねぇ〜(^o^)/
ピーコさんは出品しないの?
ラン展に合わせて開花させるって難しいの?


ピーコ 11月22日(木) 23:22
再度こんばんは〜
このラン展は 神戸のランの会に
所属している人が出品されているのよ。
私など出品する花が無いわ
友達は熱心で 何時も上手にカトレアの花を
咲かせておられるわ(*^^)v
大ベテランさんは ラン展に合わせて
温度の調節をしたり、お日様に当てる
調節をしたりするらしいですよ。


map 11月23日(金) 10:46
ピーコさん、おはよう〜♪

ピーコさんもランの階に所属されているのでしょう?
沢山ランの花をお持ちでしょう。
先日のシャリーペイビも素敵だったじゃないの。
ただ、ラン展に合わせると言う技術が必要なのね。
そこまでランに深く関わると色々大変なのかな?
どんなことでも突き詰めていくと半端な気持ちでは済まなくなりますものねぇ。
この花もランなのね。形が珍しく見えますが、普通のラン?^^;
今晩は♪ おかめ 11月22日(木) 21:07
mapさん、今晩は♪

 今日は朝からバタバタしていて遅くなりました。
朝方の雨も7時頃にはすっかり止みました。
昨日は寝るのが遅くなって今朝起きたら6時半頃でした。
6時間寝ると体調は良いのよ。

mapさん、温泉旅行ゲット出来て良かったわね♪
運がついてきたわね〜♪

日曜日までちょっと多忙なのよ、訪問が遅くなると思いますが、よろしくね。

妹さんちの猫ちゃん、酸素ハウスで元気になってほしいわね。
私からもパワーを送りますね。

中之島バラ園のバラ「バターカップ」です♪


map 11月22日(木) 22:21
おかめさん、こんばんは♪

きょうは全国的に雨模様かと思ったら、そんな早くに上がっていたの?
6時間で体調が良いの?私は7時間はほしいなあ。
おかめさん、まだ多忙なのね。
忙しい時は訪問を気にしないでくださいね。
それより睡眠時間に回してね。

温泉旅行、運が向いてきたならいいのだけれどね。
妹に、子守りのご褒美ねと言われました〜(^o^)/
その妹の猫も今小康状態。まだお腹に水がたまっているので気が抜けないと言ってました。
わたしのお友達も心配してくださってるのよと伝えたら、びっくりしてよろしくお伝えしてねと言っておりましたよ。

バターカップ、聞いたことがある名なのはおかめさんからだったのか?
明るくて元気な感じがする花ですね。
蕎麦の味^_^; 久美 11月22日(木) 16:54
mapさん こんにちは〜

3連休が始まりますね〜
最後の紅葉や黄葉を求めて人が動きます
私は重しを付けてるので・・動きません!
(オバンギャク・・失礼)

お尋ねの赤蕎麦の件・・
赤実の収穫量は白より3/1と少なく
味も食用としては今ひとつだそうです
私もこちらのは食べた事がありません〜

この柿、弥生の人も食べたのでしょうか(*^^)v


久美 11月22日(木) 16:56
弥生の人もご紹介ね(^^♪


map 11月22日(木) 22:12
久美さん、こんばんは♪

久美さんったら〜(^○^)
そうか、わたしもなかなか体が動かないと思っていたけど重しがついてるんだぁ。納得〜(*^^)b
こちらは今雪がじゃんじゃん降っていて真っ白です。
スキー場が大喜びかな。

あの赤蕎麦は、お味がいまいち?
観賞用として育てられてるってことですか。
こちらでも赤い花を見ることがありますが、あれほど赤くないような気がします・・・

この柿、まさか弥生時代からある訳じゃないですよね。
でも調べたら縄文時代や弥生時代の遺跡からも柿の種が出てるそうですね。
卑弥呼も柿を食べていたのでしょうか。この時期、貴重な食品だったでしょうね。
弥生時代の衣装を身に着けてるのは、案内係の人?それとも一般の人が希望して着ることが出来るの?
本当にこういう集落だったのかしら、想像が掻き立てられます〜
お届けくださって嬉しいです〜(^o^)/
冬の前に急いで遊んできました。 ま〜ちゃんです。 11月22日(木) 14:03
mapさん、こんにちは。
雪景色のお届けありがとう。
こちらは今日もいい天気です。

北海道は遅い初雪だとテレビのニュースでも放映していましたよ。
暖かい冬になりそうよ・・・その方がいいね。

今年ももうすぐ終わり。日が経つのが年々早く感じます。これはどうしてかしら・・毎日のんびり遊んでるからかな?

毎日同じことの繰り返しなんだけど 一日中忙しく夢中になって動いているからかな。

mapさんも冬支度ね。
私も急いで遊んできました・・・・笑

小豆島の「寒霞渓」です。ロープウェイの中から・・・うまく撮れなかったのが残念。


ま〜ちゃんです。 11月22日(木) 14:06
フェリーの周りをカモメがずっと追いかけてきました。すごい大群でしたがうまく撮れなくて やっぱり私は下手でねえ。何時まで経ってもです。
でも久しぶりのお出かけで楽しかったです。


map 11月22日(木) 15:16
ま〜ちゃん、こんにちは♪

わお、ま〜ちゃん、紅葉狩りにお出かけ?
良かったわねぇ。
いつも畑や庭で頑張ってるけれど、時には外に出て行くと、気持ちにも刺激を与えられるんじゃない?
そういえばここ「寒霞渓」、つい最近テレビで見たわ。
何の番組だったかなあ?
小豆島にこんな素敵な名所があったんだと思ったこと、思い出しました。
フェリーにカモメの群れがついてくるのは、いつもはお客さんから餌でも貰うからかなあ?
ロープウェイの中からは結構ガラスに反射してうまく撮れないのよね。
そして飛ぶ鳥を撮るのも難しいわ。経験いっぱいありです。
ま〜ちゃんの写真はいつも、お庭の花や野菜だもの〜(^_-)-☆

きょうは全国的に雨だとか?
いい時にお出かけできてよかったですね(*^^)v
山手・西洋館 こすもす 11月22日(木) 12:34
mapさん こんにちは(^^♪

やっとmapさんお届けの画像が雪景色になったわねぇ〜
ご近所の公園ですよね? 素敵ですねぇ〜
初雪の声聞いたらすぐに吹雪のように降るもの、さすが北海道だと思いましたよ
これからは寒い日が続くと思いますが せめてHPの中だけでは春気分で
明るく楽しい話題で行こうねぇ〜 (画像の雪景色は大歓迎です)

忙しい日が続いて、その後歯痛が来て、、、最悪な日々を過ごしていますよ 
ちゃんと歯科に行った結果なのに痛み止めも出なかったし『これはなによ」と一人で腹が立っています・笑
病院の対応なのか、自分の不注意から来るのか 色々考えてますます腹が立ったわ 昨夜は余りの痛さに8時から寝ましたが 痛みでなかなか眠れずでした
朝は寝坊したわ。。。
今日は歯科がお休みなので色々考えた結果、かかりつけの内科に行って痛み止めをお願いしたら 抗生物質や痛み止め、うがい薬など出してくれたのよ
私が自分で決めてるホームドクターなんだけど 台湾人の医師なの
とっても信頼できるいい先生 『こんな事でご迷惑かけて済みません』と言ったら『そんな事は無いよぁ〜』と言ってくれてほっとしましたよ。。。目まいの薬もこの先生なのよ いい先生が側にいて本当に助かるわ〜 家から5分位

先日、久し振りに山手を散歩しました 今頃の山手は人出も少なくのんびりして静かです
来月は≪世界のクリスマス≫が始まるので又賑やかになると思うけど。。。
山手・西洋館の外交官の家をお届けします


こすもす 11月22日(木) 12:46
お庭にはまだお花が一杯です
mapさんが見たら羨ましいかな・にこ

この外交官の家は東京から横浜に移築された物です
日本人が住んだ西洋館だから内容がそれなりに他の西洋館と違うなぁ〜と感じますよ
この西洋館の一部が確か我が家から見えてるはず。。。
今見たら、一枚目の樹の頭の一部が見えるみたいねぇ〜
お屋敷も見えていたんだけど今はマンションの陰になってるわ

これから降るのかなぁ〜曇天です


map 11月22日(木) 15:04
こすもすさん、こんにちは♪

今年は一ヶ月近くも遅い雪のお届でした〜^^;
これから当分、もっと白い景色ばかりお届けになりそうです、よろしくね〜
ホントね、いやだいやだと言ってもそこは変わらないのだから、BBSでは楽しくやっていかないとね。
心に刻みます(^O^)/

歯科では痛みどめがやはり出なかったの?それも珍しい病院じゃない?
よく薬の出し過ぎを聞くけれど、最低限の薬は出してほしいわね。
痛みで寝られなかったとはつらかったでしょう。どうすることもできないですもの。
今日は内科に行って来られたのね。内科でも出せる薬でよかったわねぇ。
それにしてもこすもすさん、「こんなことでご迷惑かけて…」って言ったの!?
なんて謙虚な方なんでしょう。
苦しむ人を見るのが病院の先生じゃないの・・・
いやぁ、こすもすさん、好きよ(>▽<)
自分が信頼できる先生がいてくださって、幸せなことですね。

山手の外交官のお宅、神戸の異人館を思い出します。
こんな雰囲気の家があったわ。
お庭で花も見られたの?本当に花がいっぱい!晩秋とは思えないですね。
横浜の西洋館は入場料はかからないの?室内にも入れるのですか。
依然見えていた景色も、年月を経ると変わってしまって見えなくなると言うことはよくありますね。
我が家もここにきて古いので、景色はすっかり変わりましたよ。
自然が見えなくなるのは悲しいです。
初雪ややっと落ち着く何となく はるか 11月22日(木) 11:27
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m 
 私のウイン10パンクして 只今リカバリー中です 暫くは大変ですσ^^
 
 今朝はとうとう氷点下です(^^ゞ マイナス1.6度でした 10時を過ぎてやっと1度に為りました(^^ゞ
 昨日は 遅いとても遅い初雪に成りました、一度 昼には消えて 
 今朝はまた少し降ったみたいです(^^ゞ 来る物が来ないと落ち着きませんネェ(^^ゞ


map 11月22日(木) 14:37
はるかさん、こんにちは♪

うっふっふ、その気持ちはよ〜くわかります(*^^)v
今朝は氷点下でしたか。あら、今ネットで調べたら札幌もそうでした〜(+o+)
でも昨日ほど寒さは感じないですが、一日で慣れた??

あら、パソコンがパンクとは?
ご自分で直せるからいいですね。そういう旦那さんが私もよかったなぁ・・・
お早うございます tomikoko 11月22日(木) 08:44
MAPさん

雪景色・・・キレイです

立冬から数えて15日目ごろが、季節の「小雪」になりなす。
今年は遅い北海道の平地にも雪が降ったようです。
これから日に日に寒くなってきます。

日産のゴーン会長逮捕のニュースにびっくりしました。
権力の一極集中するところには、不正、腐敗が起こりやすいのでしょうか。
世界に影響与えたカリスマ経営者なのに、困った人です。
先頭に立つ人は、私利私欲が出るようでは失格です。

宝塚でも紅葉が始まってきました。


map 11月22日(木) 14:28
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日よりいくらかマシな今日の寒さです。
昨日までに気象台のある八か所すべてで初雪が観測されました。
きょうもたまにちらちらとちらついていますよ。

権力を持つと、なぜか私利私欲が隠せなくなるのですね。
現代の優れた経営者でも、それは昔と変わらないのですね。
がっかりです。

宝塚も紅葉が始まりましたか。
こちらの9月後半から10月初めの感じかなあ。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 11月21日(水) 22:50
とうとう雪景色になりましたね。ニュースでも雪降る札幌の映像が流れてました。新記録にはならなかったのは残念でしたけれど・・^^;
こちらも今朝は寒かったです。水の冷たかったこと〜・・庭の薔薇たちが咲きだしています。秋の薔薇は色が深く長持ちします。
先日のあのお花の名前↓タツナミソウ、教えていただきありがとうございました^^


nonko 11月21日(水) 22:57
そして、気温が低く安定してきたので今日はたくあん漬けの下漬けをしました。
2〜3日して水が上がったら麹と調味料で本漬けします。

今年は天候の都合で大根の種を蒔きそこなってしまったので、実家から20Kgほど頂戴してきました。
美味しく完成したら届けるから・・と約束してね(^。-)-☆


map 11月22日(木) 14:22
nonkoさん、こんにちは♪

初雪以来、毎日雪が降っています〜^^;
きょうはちらつく程度ですけど、昨日よりまだ暖かいようで、ホッ。

秋バラは色が鮮やかとよく聞きますが、長持ちしてくれるのは嬉しいですね。
このツートンカラーのバラは、きれいですよね〜(*^^)v

nonkoさんは、漬物も漬けているのね。
わたしも昔は色々漬けていましたが、沢庵だけは漬けたことが無いの。
えらいなあ、いろんなことを自分の手で行っていますものね。
美味しい漬物が出来ますよ、ご実家でも楽しみになさってることでしょう(*^^)v
降りましたね〜 久美 11月21日(水) 18:21
mapさん こんばんは〜

待望の雪が降りましたね〜
記録はタイになりましたが、やっぱり降ってくれないと落ち着きませんね!
私もこの時期は秋田旅行が想い出されます
雪・・なんて生易しいものじゃ無かったですもの〜
豪雪って云うんでしょうね
先の見えない雪の中も気持ちはルンルンしてましたから〜

薄く汗ばむ陽気でしたが、mapさんの吉野ケ里の言葉に触発されて出かけました
各停に乗って・徒歩で20分位で着くんですよ
いつでも弥生の人になれま〜す(*^^)v
高嶺ルビー(赤蕎麦)とも云うらしいです(^^♪


map 11月21日(水) 20:56
久美さん、こんばんは♪

待望と言うのかどうか、やっと落ち着きました〜
千歳空港では、早速の運休や遅れが出ていよいよ始まったなあと言う感じです^^;
夕方のテレビで、そちらは暖冬なんですね。でも北海道は例年並みの雪に気温だと言ってました。

あらまぁ、吉野ケ里に行ってこられたのですか。
思い立ってすぐ出かけようとなれる場所なんですか・・・
この写真の場所って、むかしむかしからこういう平地になっているの?
海の入り江などは弥生時代は今とは違うことが多いようですが、山の形は、同じかしら・・・
わたしの想いがまたまた掻き立てられます。

こんなに赤いそばの花があるのですね〜!
赤く染まった景色も圧巻でしょう。
この蕎麦のお味は?気になります。
今日は♪ おかめ 11月21日(水) 17:36
mapさん、今日は♪

 今日は曇天なのよ、こちらは明日は雨が降るようなのでその影響だと思います。

札幌はすっかり雪景色になりましたね、こちらも気温が下がるはずですね。
冬の入り口に入った寒さになりました。
寒さに強かったのに今年は少しの寒さでも堪えるようになりました。
年はとりたくないわ…。
鏡も見たくないわ…。

駅前の銀行のATMはそのまま一階のフロアにあります。
入口から入ったところのフロアにあるのでそこに事務所に置いてあった両替機をATMのところに移動してありました。
融資関係の事務所が閉じられたままなのよ。

お母様は猫ちゃんをずいぶん可愛がられていたので事実を言えないわね、言わないほうが良いわね。
今の猫ちゃんが酸素ハウスで元気になることを祈っています。

中之島バラ園のバラ「パット オースチン」です♪


map 11月21日(水) 20:40
おかめさん、こんばんは♪

きょうは曇天なの?晴れてるのかと思っていたわ。
明日は全国的に雨のようですね。こちらは雪になりそうだけど。
急激に寒さが身に染みて自分でも呆れるほどなのよ。
上も下も重ね着していったん炬燵で暖かくしてやっと落ち着きました。
こういう時風邪を引くのかもしれないと思って、慎重に対処したわ。
そうそう、甘酒も作って中からも温めたのよ。
歳は取りたくないわね、ほんとホント。
鏡も見たくないわも同感同感^^;
うちの鏡、ひときわ年寄りに見える気がして本当にいや!!

ATMが一階にあるのならよかったですね。
そういう場所も新たに変えられると、慣れるのにまた手間取るもの。
今までと違うことに対応するのが本当に苦手になってきました。
スマホも面倒くさい・・・

昨日母のところで、過去に飼っていた猫の話をしてたのよ。
次々に妹が名前をあげてそれらの猫が死んじゃったと言うことは、母も覚えているの。
そして死んだことを内緒にしてる猫の名前が出た時に母が、○ちゃんも死んじゃったしねと言いだしてわたしたちはドキッ
わたしは母がそういうのなら「そうだね、死んじゃったね」と同調した方がいいのではないかと思ったけれど、妹は「どうしてそう思ったの?」と訊いたら「あれ?生きていたっけ?」と母。「うん元気だよ」と妹。
うーん、これでよかったのかな?こんな一つ一つに悩みます。

このバラの名前は記憶にある名前です。
花色とは結びついていないのですけどね。
こういう色の花も好きなバラです♪
等々力渓谷 こすもす 11月21日(水) 15:24
mapさん こんにちは(^^♪

夕張からシューパロ湖までのドライブ 寒々とした北海道らしい(笑)景色ですね
寒かったようですが風邪は大丈夫でしたか?
お互いに不用心で風邪ひかないように注意しましょうねぇ〜

札幌に初雪 遠く離れている我々もほっとさせていただきましたよ・笑
初雪と初積雪は違うようですね その積雪は今日だったのでは??? 
テレビの中は吹雪いていましたぁ〜
初雪が降ったらすぐにこれじゃ、やはり嫌ですよね・にこ
こちらも寒くなっていますよ 週末の三連休は冷えるという予報ですが 
もう11月も末だし仕方ないよね

昨日から歯が痛くて歯科に行ってきましたが原因は歯茎だろうと言われ… 
別に治療らしい治療してないからまだ痛くて…気が重いです 
少しほっぺも腫れてるわ 又病院に行くべきかどうか…思案中です

先日の寺家に行った帰り 東京世田谷区にある等々力渓谷に立ち寄りました 
カメラ仲間から誘われたので行ったのよ。。。
紅葉してるかなと思ったら紅葉するような渓谷ではなかったわ 
水が流れ、木々の下を涼を求めて夏場に散策するような場所でした
でも結構今の時期も人出はありましたよ さすが世田谷区です。。。


こすもす 11月21日(水) 15:30
渓谷から少し上がった所に 等々力不動尊があって
そこの境内からはもみじの紅葉が見れました
太陽の場所が悪かったかなぁ〜 思ったように撮れず残念だったわ

mapさん、お孫さんの本読み聞かせは成功しましたか?
どうぞ本好きに育ててください。。。


map 11月21日(水) 20:23
こすもすさん、こんばんは♪

北海道に8つある気象台のすべてで今日までに初雪を観測したそうです。
いやぁ、今日も寒かったです。これからこんな毎日かと思うとウンザリです。
寒いと思ったら即、暖かくしないと風邪を引いたら困ると思って着こみましたよ。
これで動きが悪くなって炬燵に潜り込んでは何にもなりませんけどね。
初雪と初積雪は違う場合が多いのですけど、今日は一時的に3センチの積雪があったそうです。
でも水っぽい雪なのですぐ消える雪でしょう。
この後は寝雪が来るのを待つことになります。
これがまた年によって様々なのよ。根雪があって本当の冬ってことかなあ。

一方のそちらの等々力渓谷?この緑の多さは何・・・
これは世田谷区なんですか。世田谷って住宅街じゃないの?
こんな場所があるのね。都会の中のオアシスのような場所ですね。
思うように撮れなかったという紅葉、光を受けて輝いているわね。まだまだ本格的な紅葉ではないようだけど、きれいです〜♪

お宅で歯が痛いと読み、お見舞いをと思いながら忘れて帰ってきてしまいました。
自分の言いたいことだけ書いて、ごめんなさ〜い(・_・;)
歯茎が悪いの?薬も何ももらえなかったの?
治療らしい治療が無いってどういうことなんでしょうね。
徐々に痛みが治まるとでもいうのかなあ。
歯の痛みはつらいわね。よ〜くわかりますよ。
わたしも去年治療した後も、なかなかすっきりしなくて痛みが残ったのよ。
先生は、徐々になくなりますからと言われたけれど、いまだにどういう加減なのか、時々痛みが出ることがあるの。
ほっぺが腫れているなんて・・・つらいのですと言って、、診てもらうべきと思いますよ。
あるいはほかの病院に行って見るとか?
わたしが思うには疲れから来るのかなあって。そんな気はしませんか・・・
とにかくお大事にしてくださいね。

孫たちは借りてきた本に大喜びでしたよ。本が大好きなのです。
お兄ちゃんは、自分で読んで我々に聞かせるのが好きなようです。
何しろ凄いね、そんなに読めるんだ〜とほめまくりますからね^^;
下の子はまだ読んで読んでとお気に入りを何度もせがみます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9