Home 193463
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



こんにちは。 凛太 6月13日(火) 16:00
mapさんこんにちは。
かわいいヒメシャガありがとうございます。

シャガは見たことありますがヒメシャガは
初めてのようです。

今日も一日良いお天気でした。
梅雨はどこに行ったのだろう。?
雨よりは天気が良い方がありがたいですが。

いただいたバラです。


map 6月13日(火) 22:17
凛太さん、こんばんは♪

わたしはシャガは見たことが無いのです。
ヒメシャガはかなり小振りの花ですよ。

今日もいいお天気でしたか。
梅雨なのに雨が降らないと、夏場の水に困りませんか?
こちらもやっと晴れた日が続きそうです。
と言っても、急に変わるから安心できませんけどね。
やはり晴れた日の方が気分もいいですよね。

こんなに素敵なバラを頂いたの・・・
何か良いことがあったのでしょうか。
アガパンサス こすもす 6月13日(火) 15:48
mapさん こんにちは(^^♪

シウリザクラ、トウモロコシの芯みたいに思うのは私だけかしら・笑
サクラと言う名前から想像できないようなお花にびっくりしました 森の中には珍しいお花が多いですね またヒメシャガですがブルーがあるの? 
ブルーは見た事ないから咲いたら見せて下さいねぇ〜

横浜公園はあのベイスターズの本拠地がある所です そんなに広くて大きな公園ではないのよ 先日の新緑のバックに茶色い壁が見えると思うけど? 球場も少しね 一部に新緑がある日本庭園風があって、、、小さいけど池もあるの 
今はいないけど10年ほど前にはカワセミが来ていたそうですよ 池の中の工事をする間に来なくなったと聞きましたよ  横浜公園の周辺は官公庁があるビル街です 朝の出勤時はサラリーマンが横切って行列しています・にこ  だからチューリップの頃は出勤前の早朝に撮影に行きますよ  私のモデルの木は新緑の画像の左手の樹とは違います 言われてみるとよく似てるわねぇ〜

アガパンサスが咲き始めました 薄いブルーの色合いと見た目がシャープな所が私は好きです  白もありますがやはりブルーがいいかなぁ〜


こすもす 6月13日(火) 15:54
花の名前は知らないけど 見た目がまるでカーネーションみたいよねぇ〜


こすもす 6月13日(火) 15:57
昨日は噴水の水の撮り方を頑張ってみました なかなか難しいですね
私はいつも『絞り優先』で撮っています mapさんは何で撮ってますか?
余り水や滝などに興味ないから『シャッター優先』がなかなか覚えられないわ・涙


map 6月13日(火) 22:12
こすもすさん、こんばんは♪

シウリザクラ、面白いでしょう。そっくりな花にウワミズザクラと言うのもあるの。
葉が微妙に違うらしいの。花がまばらなイヌザクラと言うのもありますよ。
私もネットで知ったのが最初です。
ヒメシャガの青と言いましたが、青と言うより青紫?紫かなあ?
私は白の方を知らなかったわ。

横浜公演は、ベイスターズの本拠地があるところですか。
言われてみると茶色い壁が見えますね。
小さくても、あのように緑多いところがあるのがいいわね。
ビル街の中のオアシスのよう。お昼休みにはお弁当を広げる方たちも多いのでは?
10年ほど前にはカワセミも見られたの!都会のカワセミって、珍しいんじゃない?
あの木は、お気に入りの木とは違ったのね。似てると思ったんだけど^^;

アガパンサスもネットで知った花です。一目ぼれしたのよ。
初めて北海道で見つけた時は嬉しかったわ。私もブルーが好き。
でもなかなか見られない花なんです。
二枚目は八重咲きのサフィニアかペチュニアかしら。
ツートンカラーの花も珍しいわね。見たことがないです。

私も絞り優先で撮ってるの。シャッター優先なんて、まず使いません^^;
滝も水の流れも絞り優先のままです。
あの白く見える撮り方がはたして美しいのか?そこの感性も私にはないようです。
mapさん ピーコ 6月13日(火) 09:49
おはようございます。
折角のお休みは雨でしたか(-_-;)
其れはお出かけ出来ず残念でしたね。
でも、身体の休養日に成って良かったです。

先日の多肉ちゃんは こんな子でした。
昨日は体操の後、須磨の離宮公園で
菖蒲を見て来ました(*^^)v


map 6月13日(火) 10:29
ピーコさん、おはよう〜♪

そうですね、出掛けられない時は休養日として楽します(^^ゞ
今日もいいお天気ですが、大物洗いなどに忙しくしています。

あの多肉植物は、この子!
この葉も(葉と言っていいの?)珍しい形をしていますね。
わたしは初めて見ます。
多肉は趣ある花を咲かせますねぇ。
なんだかだんだん私も興味が出て来ました〜(^^ゞ
そちらは菖蒲の季節になりましたか。
こちらはあとひと月先だわ。
お早うございます tomikoko 6月13日(火) 06:33
MAPさん

ゆっくり休もを取らさせて頂きました
休暇中も綺麗な写真を持っての訪問感謝します
・・・ありがとうございました

私達は学校を卒業して丁度60週年なので、幹事は京都を選びました。
まず最初に京都迎賓館参観でした。
新緑に包まれた京都迎賓館参観は大変思い出に残るものでしたので、
皆さんもしばらくご一緒下さい


map 6月13日(火) 10:24
tomikokoさん、おはようございます♪

ゆっくりお休みが出来て良かったです。
その間、私も休ませていただきましたm(__)m

お休みの間、同窓会があったのですか。
京都の迎賓館は一般の人々も参観できるのですか。
思い出深かったご様子の京都迎賓館、ご一緒させていただきます。
おかめ 6月12日(月) 16:09
mapさん、今日は♪

 今日は全国的に良いお天気なのでしょうね、風が心地よい一日です。
午前中にほぼ家事が片付くようになりました。
ポッポとトラ子も生活パターンが身に付いたようなので、気は抜けませんが楽になりました。
昨日は11時過ぎに寝たので今日は午睡をしなくても大丈夫です。
このペースが続くと良いんだけれど…。

今日、アメリカンブルーが一輪咲きました♪
苗が小さいので花が貧弱です。


map 6月12日(月) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

良いお天気だけど、気温が低くて寒いのよ。
ここの所夫は夕方は孫と散歩でしたが、今日は寒くて出られなかったです。
今日も早目のお迎えだった娘に、今週でめどがつきそうなの?と訊くとうーん…と煮え切らない返事。
いったいどうなるんでしょうか(^_^;)

おかめさんは生活パターンが定まってきてるのね。
11時に寝られると、朝は順調に起きられそうね。
わたしも今夜は早寝出来そうです。6時に起きられるかな?(^_^;)

アメリカンブルーがぽつぽつと咲きだしてるようですね。
わたしも毎朝蕾が無いかと点検だけど、まだだわ。
もう少し気温が上がらないと蕾もなかなかつきそうにないです。
札幌はこの6月は平年の4倍の雨が降ってるそうです。凄いでしょう・・・
こんにちは。 凛太 6月12日(月) 14:26
mapさんこんにちは。
森のシウリザクラにトラフシジミの写真
ありがとうございます。

森にはめずらしい花が咲いているのですね。
散歩が楽しそう。

梅雨入りして一日だけ雨は降りましたが
その後良い天気が続いています。

今日も良いお天気になりました。
あまり暑くも無くて過ごしやすいです。

庭であじさいの花が咲きました。


map 6月12日(月) 15:28
凛太さん、こんにちは♪

森の中はいろいろな花が次々に登場するので、見逃したくなくて出かけるのに忙しいです。でも今は思うように動けなくて。
近年、6月は雨が多いように感じます。

そちらは空梅雨でしょうかね?
雨が無いのもまた困りますよね。
こちら、今日はいいお天気になりました。
朝出そびれて家でおとなしくしています(^_^;)

紫陽花の花色がとってもきれいですね。
こんな色も好きです〜♪
新緑 こすもす 6月12日(月) 14:03
mapさん こんにちは(^^♪

土曜日はカメラの同好会、昨日は子守り 二日続きのお出掛けでした つい数年前まではこの程度のお出掛け位では何ともなかったのに最近はダメねぇ〜 すっかり疲れてるもん♪笑
でも今朝は散歩頑張って来ましたよ 横浜公園の新緑に癒されて少し元気になって帰って来ましたよ・にこ

子守りは又手芸が始まりましたが 私はただ見てるだけでした 調子に乗って刺繍でも始めると又自分が辛くなるだけだしね
少し背中の痛みも薄らいできたので…用心したのよ
孫娘は今まで教わった事を一人で思い出しながら着々と進めて行って、、、少し感動しましたよ まぁ〜簡単な事ですがすっかりマスターしてるようです だから昨日は三歳の孫娘を相手にして フエルトにハートマークを書いて それをはさみで切る事を教えました これが思った以上に上手でびっくりですよ
少しづつ内容のある事を教えて行く予定で〜す・うふふふ  楽しみが増えました。。。


こすもす 6月12日(月) 14:04
横浜公園には私の好きな樹があって、今日もモデルをしてもらいました


こすもす 6月12日(月) 14:06
つい先日までは根元に百合の花が咲いていて賑やかでした。。。


map 6月12日(月) 15:24
こすもすさん、こんにちは♪

二日続きのお出かけ、ご苦労様でした〜♪
自分の楽しみのお出かけなら、疲れも感じないのかも?
たとえばカメラを持って森に行くとかそういうことなら私も続けても平気。
でも今はだめ、夜になったらやたら睡魔に襲われます。

横浜公園っていつもお出かけの公園だった?
こんな素敵な公園なの?
左端にある木が、二番目の写真のこすもすさんがお好きだと言う木?
先日ユリと一緒にお届けくださったけれど、もうユリは終わってしまったの?
あっという間に終わってしまうのねぇ。
こんな素敵な公園なら私も毎日でもお散歩に行きたいです〜(^O^)/

お孫さんはすっかり手芸にはまったようですねぇ。
呑み込みが早いのも若いからかしらねぇ。頼もしいわね。
三歳のお孫ちゃんも、ハサミを使うのが楽しいでしょうね。
そういえばわが娘が幼稚園の頃かなあ、ハサミでおとなしく遊んでると思ったら、
オニューのタータンチェックのスカートを切ってしまいました。
手が滑ったのでしょう、叱ったことを思い出します^^;

新緑の写真が本当に清々しくて気持ちがいいです。
こういうのって見せていただくだけで癒されます(*^^)v
こんにちは〜 久美 6月12日(月) 13:30
mapさん こんにちは〜

延長戦に這入りましたお孫さんのお守り・・
ホームベースを踏み損なわないように頑張って下さい

こちらは梅雨の気配なしで快適な毎日です
待ち遠しい北海道の検索などしています
「ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ」と長いタイトルツアーです
富良野・美瑛と秘境積丹4日間です

mapさんはすぐにでもお出かけできる所ですが・・
九州育ちの私は遠い所です

ホテルノルド小樽、新富良野プリンスホテル・・素晴らしいようで心が弾みます
行ってのお楽しみですね(*^^)v

おしゃべりしました〜(^^♪
挿し木のアナベル・・今年は沢山咲いてくれました(^^♪


久美 6月12日(月) 13:33
もう一枚・・赤い百合です(^^♪



map 6月12日(月) 15:01
久美さん、こんにちは〜♪

はーい、あと少しのはずなので、頑張ります〜♪
再延長になったとしても、かわいい盛りの時を共に過ごせる喜び、楽しみます。
笑ったり涙したり、いろいろあるんですよ〜
あっという間に大きくなって、相手にしてくれなくなるのでしょうねぇ。

あらまぁ?
久美さん、北海道旅行ですか。それは楽しみですね。
ザ・ウインザーホテルって、高級ホテル。すごいところにお泊りなんですねぇ!
私の長崎旅行とは大違い、豪華旅行のようでいいなあ。
洞爺から積丹、小樽に行き、美瑛・富良野かな?
積丹はいつも強風が吹き荒れていることが多いので、帽子を飛ばされないように気を付けてくださいね。
新富良野プリンスホテルって風のガーデンのあるホテルかなあ?
そうであれば他にも素敵な場所が見られるはず。楽しんでくださいね。
久美さん、時期はいつですか?花とお天気に恵まれますように。
旅行って行くまでの間もわくわくで楽しいんですよね〜♪

挿し木のアナベル、簡単に根付きますか?
自分で手をかけて育てると、増える嬉しさもありますね。
しかしアジサイもユリももうきれいに咲いて、こちらはこれからです。
北海道ではそちらで見終わった花と遭遇かな(*^m^)
お庭の賑やかに咲く花を垣間見られて、嬉しいです〜(^O^)/
mapさん ピーコ 6月12日(月) 07:24
おはようございます。
関西は本当に梅雨なのか?と思うほど
雨が降っていないのよ。
日中は暑くて(/_;)

夏咲のラン、リカステの花が咲きました(*^^)v


map 6月12日(月) 09:25
ピーコさん、おはようございます♪

晴れが続いて羨ましいわ。
こちらは雨が一日で終わらず2〜3日続くのが困ります。
雨だと寒くて(-_-;)
こちらの方が梅雨じゃないのと言いたくなるのよ。

リカステ、懐かしい名前です。
古いネットのお友達が、東京で大きいランの展示会があるでしょ?
その時に一位だった花と届けてくれたのがリカステ、大きな鉢にたくさんの花が見事だったんです。
ピーコさん宅のリカステもこれからもっと成長ですね。楽しみですね(*^^)v
でもリカステって葉っぱがこんなサボテンのようだったのね〜
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月11日(日) 21:55
先日の森林公園では藤の花が観られて良かったです。可愛いカモの親子の姿も癒された時間でしたね^^
また、百合が原公園のお花もクマガイソウやアツモリソウが賑やかに咲き、アカバナトチノキなど見た事のない花など興味深く拝見しました^^ 
いつもながら観察力ある写真を楽しく見せて頂きました(*^^)v

昨日は赤城山へドライブ・・山は雲の流れが速く時折小雨も降って涼し過ぎるような天気でした。
そんな中 レンゲツツジの咲く牧場に行ってきました。今年は花付きがあまり良くないようだとの声もちらほら聴こえてきましたが、咲き始めでとても綺麗でしたo(^o^)o


nonko 6月11日(日) 22:01
それから、見晴山という場所へもね。
山の斜面を彩るレンゲツツジは見事です(o^-^o)


nonko 6月11日(日) 22:03
↑写真が違っていました^^;
青空だったらもっと綺麗に見えたと思います。少し残念でした^^;


map 6月11日(日) 23:40
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見てくださり、感想をありがとうございます(^O^)/
nonkoさんも興味深い場所にいつもお出かけですね〜
そちらにも花を楽しむ場所がいろいろあっていいですね(*^^)v
赤城山、いつかもお出かけでしたね。
赤城山は有名なので、そういう知った名前にはミーハー気分で反応してしまいます。
レンゲツツジって普通のツツジとちがうの?
咲き始めの花は一番きれいな時ですね。いい時にお出かけできましたね。
お天気がいまいちだったのは残念。
でもお休みに出かけるから仕方がないのでしょう。
こちらも今、ツツジがきれいなんですよ。
そうそうそれで思い出したわ。いつか白いツツジをお届けくださったでしょう。
私は、白いツツジは珍しいと書いた覚えがあります。
ところがね、最近孫を迎えに行く道すがら目にするのは白いツツジが多くて、
こんなにありふれていたの?とちょっとショックでした(^_^;)
nonkoさんに報告しなければ、と思いながらお宅に伺ってもいつも忘れてね^^;
こちらにもツツジの有名な場所がありますが、行ったことがないのよ。
一度は行きたいと思っています。
山肌を赤く染める花、この目で見たいもの〜
素敵なお届をいつもありがとうございます〜♪
今日は♪ おかめ 6月11日(日) 16:31
mapさん、今日は♪

 今日は先程まで曇り空でした。
やっと陽ざしが出てきたのよ。
大物の洗濯をしたかったのに乾きそうにないので明日にしました。
今トラ子が寝室から出てきたのでポッポが代わりに寝室へ入りました。
ペットの世話に明け暮れています。
ボケてられないのよ。

さっきやっと東風がふいて室内が爽やかになりました。
気候によって気持も変わってくるのよ。
そちらのお天気は落ち着きましたか…。

今朝は空が雲で覆われていて太陽がみえなかったのよ、6時前になってやっと雲の切れ目から太陽が顔をだしましたがすぐ雲に隠れました。
昨日とは対照的な朝でした。


map 6月11日(日) 20:30
おかめさん、こんばんは♪

今日は曇り空だったの?雨でないだけよかったですね。
それでも朝は一時太陽さんも見られたんですね。
お天気によって気持ちは大きく左右されますよ〜
やっぱり晴れが一番です。
でも雨で出られないとなんだか安心して?のんびりしていられるの(^^ゞ

おかめさんは家にいても、ポッポちゃんやトラ子ちゃんのお世話で気を遣うのね。
目を離していられないから大変ですね。
ぼけていられない事情があるのはいいことじゃないですか。
暮らしの中で刺激があるのは大事なことだと思うわ。
そういうことがどうでもいいと思うようになったら終わりよ。
母を見ているとそう思いますよ。
こんにちは。 凛太 6月11日(日) 15:57
mapさんこんいちは。

いつもすばらしい写真ありがとうございます。

体調が悪かったので休んでました。
またよろしくお願いします。

ランタナです。


map 6月11日(日) 20:23
凛太さん、こんばんは♪

体調は戻りましたか。
そういう時はゆっくり休むに限ります。
わたしも訪問は遠慮させていただきました。
またよろしくお願いしますね。

ランタナが綺麗ですね。
わが家もいったん休んだランタナが今蕾がたくさん見えています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9