Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




こんばんは。 凛太 8月 4日(金) 20:03
mapさんこんばんは。
ツリガネニンジンとオグルマの写真
ありがとうございます。

子守がなくなって寂しいかぎりですね。

台風5号は奄美の方に行って、その後東向いて
くるようですね。今日は台風の影響か晴れたり
曇ったり、時には雨が降ったりのお天気です。

湿度は高いですが気温はさほど上がって降りません。

マリーゴールドです。


map 8月 4日(金) 21:45
凛太さん、こんばんは♪

いえいえ、子守りが無くなったわけではありません。
書き方が悪かったですね?昨日の子守りがお休みになっただけです。

台風5号は停滞が長いですね。そして進路がなかなか定まりませんね。
早く西に抜けてくれるといいのに・・・
そちらはめまぐるしいお天気だったのですか。
気温がさほど上がらなかったのなら何よりです。
こちらも晴れてる割に涼しかったですよ。

マリーゴールドは、夏元気でいいですね。
かりんとうドーナッツ こすもす 8月 4日(金) 15:48
mapさん こんにちは(^^♪

ツリガネニンジンとオグルマありがとう このお花達は園芸種ではなさそうね・にこ 先日は色々と教えてもらってありがとう でもね、未だに理解していない所があるかもぉ〜

お茶は飲みましたよ 最初は混ぜずに飲んで、、、あれぁ〜と思ったのよ その後そこに粉の塊があって・・・ 茶道の濃茶みたいで美味しかったわ〜  これから色々と楽しみますね  妹さんの『気持ちは緩めて』が気に入りました・笑 
どうぞヨロシクお伝えくださいね

今日の午前中は大嫌いなデパートのバーゲンに行って来ました 三日目だからかな、少なくて助かりました。。。 散歩用のスニーカーが欲しかったの 少しデザインなどの流行遅れだと思うけど アシックスのスニーカ―を5000円でゲットして来ましたよ
孫たちの物はじゃんじゃん買う私も自分の物になるとこんな感じよ 情けない・笑

私のおやつ・かりんとうドーナッツです 五個入りで200円 横浜のお菓子老舗の≪ありあけ≫の商品だから味はいいですよ
毎日あるとは限らないから 散歩に出た時は時々覗いて見てあると買ってきます
茶碗は鹿児島の黒薩摩焼 お気に入りの茶碗です

ハコさんの件 申し訳ありませんがmapさんの方からお尋ねくださいね
mapさんのHPアドレスを貼るのはどうかと思い 掲示板に来ていただくと分かると思ってお知らせに行ったのですが、、、 思いがちょっと通じなかったみたいで
スミマセン お手数かけます。。。

↓ピーコさんの画像はサンフラワーですね 懐かしいわ〜
大昔だけど鹿児島から大阪まで乗りました 息子達は5歳と3歳
あぁ〜あの頃に戻りたいわ・大笑い
サンフラワーって今は瀬戸内海を航海してるの


map 8月 4日(金) 16:37
こすもすさん、こんにちは♪

わたしが歩く野幌の森は自生する花(野草)ばかりです。
外来種の花が増えると、抜くという管理をされています。
もっとも野生の花でも、いつの間にか咲くようになった花もあるようですが、そういうのは困るけれど、大目に見てるみたい。

お茶は 最初に混ぜても本当の粉末じゃないのでどうしても底に残りますね。
お茶碗をゆすりながら飲んでいます。
「気持ゆるめて」が気に入ったの〜(^^ゞ
ネットに、挽いても荒いなどとの苦情があったので、そういう人は多分ねじを買ったままの状態で使ったんだと思うと言ってたのよ。
それで念を入れて教えてくれました。
わたしも教えてもらわなかったらそのまま挽いたと思うので。

今日は午前中にデパートでしたか。
散歩用のスニーカーなら多少の流行おくれなんて関係ないわね。
足にさえ合えばOKよ。
わたしは高級な靴じゃなく普通の運動靴を履いています。
森の中だし、泥汚れも多いし、いい靴はもったいなくて履けない・・・^^;
中敷きを入れて足に合うようにしたり、工夫はしています。
こすもすさん、お孫さんたちのものはじゃんじゃん買うの?
良いグランマねぇ。わたしは買えないわよ〜
悲しいかな、カツカツの暮らしですもん。

かりんとうドーナッツってこちらにもあるけれど、美味しいわね。
めったに行かないスーパーに入ってるパン屋さんにあるので、なかなか食べられないけど。
鹿児島の黒薩摩焼ですか、渋い湯のみですね。
この湯呑がこすもすさんの毎日のおやつのお供なのね。
なんだかかりんとう色のようじゃない?( ^^) _旦~~

ハコさんの件、了解しました。
いえいえ お手数をおかけするのはこちらの方です。色々ごめんなさいね〜(^^ゞ

ピーコさんの画像はサンフラワーね。
もしかしてこすもすさんのお届けくださった写真にもサンフラワー号があったかしら?最近見たような気がしたのよ。
おはようございます ふみ 8月 4日(金) 11:21
mapさん おはよう (^-^)

そちらは気温が程々であまり暑くないんでしょうね。こないだの猛暑が無くなって、北海道らしい本来の夏になってるのね。
こちらは8月になってからも、毎日が真夏日で暑い日が続いています。クーラーの効いた部屋でのんびりしているのよ。

一昨日の句会では、まぶたにテープを貼っているので、早速見つけられたので、皆さんに手術の事を説明しました。「日帰りで出来るの ?」など興味津々で、一重まぶたの人が「私もやりたいわ」と云ってました。美容整形ではないのにね。
先日の診察で左のテープが取れましたが、右は出血しているところがあるので続けて貼っています。先生は日にち薬です、と仰っています。

そろそろお昼だわ、何にしようかな〜。暑くても食欲はあるのよ、何でも美味しくて抑えるのに必死なのよ、フフフ ( ◠‿◠ )


map 8月 4日(金) 12:21
ふみさん、こんにちは♪

毎日が真夏日が当然になっていますよね。
わたしはあの時の暑さを思い出すと、今は何と穏やかなことかとホッとします。
あの暑さが今年は8月まで続くのかと恐怖でした。
ふみさん、違うのよ、本来の北海道なら今頃30℃越えが普通なのよ。
今年は7月初旬は暑かったけれど涼しい夏です。

句会ではやはりみなさん、気が付かれたんですね。
興味津々だったのはやはりみなさん、ふみさんが若返ってより美人になったからだわ(*^^)v
二重もくっきりしたのでしょう?
美容整形のように思われたのかもね(*^m^*)
まだ出血がありますか。そうですね、術後は日にち薬なのでしょう。
でもテープが早くとれるといいですね。

暑くても食欲旺盛なのは健康だという証拠。
食べたいものを食べて、暑い夏体力付けて乗り切ってくださいね。
さぁわたしもお昼にしなくちゃ♪
mapさん ピーコ 8月 4日(金) 06:57
おはよう〜
今朝はもう30度を超えています。
今日も暑く成りそうです(T_T)

下の画像はズームで撮ったので、向かい側の
淡路島が写ったのね。


map 8月 4日(金) 12:10
ピーコさん、こんにちは♪

きゃぁ〜!
おはようのその時間に、もう30℃を超えちゃったの・・・
西日本の暑さは連日脅威ですね^^;
こちらはさわやかですよ。網戸越しの風が涼しすぎます。と毎日言ってます・・・

あら、この船は見たことがある〜サンフラワー号?
ピーコさん、ズームで撮ると、島と島の間がとっても狭く見えますね。
対岸がすごく近く感じます。
こんばんは。 凛太 8月 3日(木) 19:49
mapさんこんばんは。
ジュズサンゴの赤い実ありがとうございます。

暑さがも戻ってきてくれて良かったですね。

昨日は少し涼しかったですが、今日はまた暑いです。

ヒオウギです。


map 8月 3日(木) 22:33
凛太さん、こんばんは♪

暑さが戻ったと思ったのもつかの間、今日は26℃を切ったようです。
北にある高気圧から冷たい風が入り込んでいるそうで、明日もあまり変わらないようです。

暑いのに花たちは元気ですね。葉もきれいに見えます。
夏の花と言うことですね。
今日は♪ おかめ 8月 3日(木) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日も夏日が続いています。
台風5号の影響で風はあるのよ、陽ざしが強いので午後からは窓を閉めてクーラー漬けになっています。
用事がある時しか出かけたくないわ。
日傘の修理が出来たと先日連絡があったので明日は受取に出掛けます。

昨日は午睡をできなかったので、今日は2時間たっぷり午睡をしてスッキリしました。
疲れたら寝るに限りますね。

ランタナが一輪咲いています♪そろそろ咲き終わりかしら…。


map 8月 3日(木) 22:29
おかめさん、こんばんは♪

西日本が大変な暑さのようですね。
こちらは北の高気圧のおかげで、冷たい風が吹き込んでいるそうです。
北海道も東側は夏なのに低温で大変なの。
日本列島、うまくいきませんね。
明日は傘を受け取りにお出かけですか。それまた大変・・・

2時間も午睡をしたら、夜は大丈夫?
疲れてる時はそんなの関係ないけどね(^^ゞ
わたしは今日は早寝したかったのに、珍しく夫がパソコン使ってて今になりました。
普段は私が使い放題なので仕方がないわ。

お宅のランタナ、色が変化する花?白っぽい花に見えるけれどそういう色合いもあるのね。
干されています こすもす 8月 3日(木) 09:54
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日の子守りは楽チンでしたぁ〜 気温26度、秋の様な涼しい一日で気分も爽快でした 暑いとついイライラしがちな事も無く(笑)過ごせましたよ。。。
今朝は早々からメールを入れましたので確認ください・ヨロシク 
色々とお騒がせしてごめんなさいねぇ〜
Topのツチアケビ珍しいお花ですねぇ〜 もちろん初見のお花です

ずーっと前の画像です 万歩計を付けたままジーパンを洗濯してしまって、、
ダメ元で干してみました ところが今もしっかり活躍中です・笑


こすもす 8月 3日(木) 10:32
mapさん 再登場・うふふふ

例のミル届きましたよ。。。
これから出かけるので帰ってからゆっくりおたを楽しみますね
私は日本茶党 それも鹿児島の知覧茶と言う凝りようです 毎年新茶の頃、現地の工場より取り寄せですぅ〜

mapさんはもう飲んでみたのですか?


map 8月 3日(木) 16:27
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は26℃だったの!?
札幌より低いじゃないの〜昨日は27.6℃ありましたよ。
それはさぞかし心地よく過ごせたでしょうね。体も楽ですよね。
たまにはそういう気温になってくれると助かるでしょう。
今日は26℃くらいで、風がとっても涼しいです。

メール、ありがとうございました。
お世話をおかけしましたね。今返信をお届けしました。
今日は森に行っていたので遅くなってごめんなさいね。

あらぁ、万歩計を洗ってしまったのに、無事だったの!?
気温が高かったのでからりと乾いたのね。良かったわね〜♪

抹茶ミル、届きましたか。あ、抹茶じゃなくてお茶ミルなんだ・・・^^;
そうそうこれです、同じです。
鹿児島の知覧茶を取り寄せなのね。
我が家は静岡の市川園と言うところのお茶を毎月取り寄せています。
200グラム入りを10本飲むのよ。
妹に飲ませてもらったお茶が美味しかったのですが、我が家のは100g600円と言うお茶なので味が劣りました(~_~;)
粉にして全部飲むと使用量が減るかなあと思い、次回は1000円のお茶にしてみようかと思っています。
mapさん ピーコ 8月 3日(木) 09:30
おはようございます(*^^)v
今日は空気が澄んで 景色がはっきり見えています。
夏ですね〜 ヨットやボートが海峡を
通って行きます。


map 8月 3日(木) 16:12
ピーコさん、こんにちは♪

きょうは空気が澄んでいるということはからりとしてるのかしら。
海の青が綺麗ですね(*^^)v
ヨットやボートが見えるなんて、私には見られない景色です。
対岸は四国?淡路島?すぐそばに見えますね!
お早うございます tomikoko 8月 3日(木) 06:25
MAPさん

赤いジュズサンゴ・・・・可愛いです

生涯現役で、ボケること無く、ころっとあの世に逝きたいですが、
なかなかうまい段取りで、世の中進みません。
一般的には今も、男性は9年間、女性は12年間も要介護時代があります。
少しでも短い要介護時代にしたいです

ムクゲの花が笑っています


map 8月 3日(木) 16:10
tomikokoさん、こんにちは♪

ほんとですねぇ。こちらの望むようには世の中行きません。
でも少しでも自立して生きていられるよう、日ごろから健康に注意しておきたいものですね。
それを今頃この歳になってからいうのもどうかと思いますけれど^^;
若い時は、そんなことは考えませんでした。

ムクゲの花も勝手なことを言ってるよと笑っているかしら(^^ゞ
おかめ 8月 2日(水) 16:16
mapさん、今日は♪

 今日も暑いのよ、毎日昨日より暑く感じるのよ。
うなぎ登りに気温が上がっているのでしょうね。

部屋取りの帰りに芦屋大丸とCOOPさんに寄りました。
ひと月分の日用雑貨の買い物です。
ブティックでVネックのプレーンなブラウスを衝動買いしてしまったわ…。

今日の部屋取りが終ったのでこれから8月はフリーです。
充分体を休めて部屋の片づけをして過ごします。

午後に楽器店の方がレコードを買いにこられました。300枚のレコードを売りました。
これで押入れが少しは空くので片付けが進みます。
私が子供の頃にもっていた 童謡のレコードも持って帰ってもらいました。
これは価格は無しです。
CDは思ったより安い価格の提示なので夫は売るのをやめました。

花が咲いた後に剪定をしたら花芽が出て再度花が咲きました♪
西洋ニンジンボクは丈夫なのね。


map 8月 2日(水) 22:21
おかめさん、こんばんは♪

本当にお察しするだけですが、暑くて大変ね・・・
こちらも、外に出ると暑いなあと思うけど、そちらよりは涼しい気温だわ。
27℃前後だと、先日経験した34℃の暑さとは違うと思いますもの。
まだ我慢が出来る暑さだもの・・・
ただ歩くと汗だくになるのでそれが嫌だわ。

部屋取りのあとはデパートにも寄ってこられたの。
気に入った服があってよかったわね。
でもブラウスでVネックと言うのは珍しい形じゃない?
ブラウスと言うと、襟付が思い浮かびますよ。
たまには衝動買いもいいんじゃない?女性は買物で発散すると言いますしね(*^^)b
部屋取りが早くてよかったわね。去年は確かもう少し後だったような記憶です。
そうね、ゆっくり過ごしてくださいね。

楽器店で、レコードを引き取りに来てくださるの?
300枚とはずいぶんたくさんありましたね。
それでは持って行くのも大変ですものねぇ。
おかめさん、童謡のレコードもまだ持っていたの?凄い〜!
CDはそうでしょうね・・・
お宅は色々と順番に片付いていますね。

西洋ニンジンボク、きれいに花が咲いていますねぇ〜♪
わたしは花後にすぐ剪定と言うことが出来ないの。
マーガレットはそれで失敗してるのかなあ。すぐ剪定した方がいいのかな。
こんにちは。 凛太 8月 2日(水) 15:27
mapさんこんにちは。
札幌を走る電車の写真ありがとうございます。

昨日も今日も暑いです。
台風の動きが気になります。もっともっと西向いて
くれればいいのですが。

明日内閣改造するそうですが、代わり映えしない顔
ばかり予想されています。
改造が終わったら安倍さんは田原さんに言われたのを
実行に移すのでしょうか。巷では北朝鮮に乗り込むとか。?

オクラの花です。


map 8月 2日(水) 22:05
凛太さん、こんばんは♪

おちらは26〜27℃くらいの日々ですが、外に出ると暑いです。
この時期は30℃を超えていても不思議ではないはずなのに・・・
7月の札幌は史上4位の暑さだったそうですよ。
台風が本当に迷走中ですね。
沖縄や九州は大丈夫でしょうか・・・

内閣改造中ですが、変わり映えしないとの評判のようですね。
こうして変えてもまたぞろ○○さんが・・・と暴かれるようなことが起きそうな予感が・・・^^;
潔白清廉な政治家っているのでしょうかね。
北朝鮮に乗り込むなんて言う話が出ているのですか。

野菜の中でもオクラの花は素敵ですよね。
おはようございます ふみ 8月 2日(水) 10:58
mapさん おはよう (^-^)

お玄関が替わりましたね。ツチアケビが可愛いです。面白い花なので見入ってしまいますよ。

そちらは暑さも程ほどで爽やかなんですね。爽やかなのが何よりだわ羨ましいです。
こちらは連日の暑さで、外を見ただけで出る気になれないわ。室内はクーラーのかけっぱなしで快適ですが、電気代が気になります。

昨日は抜糸でした。看護師さんが「綺麗になった〜」と喜んでくれました。傷跡も目立たないし視野が広くなったので、良く見えるようになりました。先生から進められていたのですが、手術が嫌で伸ばしていたのよ。70代のうちにやった方がいいと思い、決断しましたが、やって良かったです。

今日は句会があります。
2句提出してあるので、先生と皆さんの批評を聞いてきますね。
夕食は外食です。どこへ行こうかな〜。


map 8月 2日(水) 21:58
ふみさん、こんばんは♪

玄関に気が付いてくださってありがとうございます。
ツチアケビってこれでもランの花なのよ。
こんなにたくさんの花がごちゃごちゃと付いてるとなんだか美しさが半減ですよね。

こちらは最近は暑くても26〜27℃くらいなの。
出しっぱなしの扇風機も、あの7月初旬の時以来ずっと使っていないのよ。
窓からの風がわたしの座る場所に直撃で、涼しすぎて私には寒いです。
そちらはクーラーのおかげで室内は快適ですが、その分電気代がね・・・
痛し痒しと言うところですね。

昨日は抜糸だったんですか。
看護士さんが、きれいになった ̄と言ってくださったの。
ふみさん、よかったわねぇ(*^^)v
そうでしょう、先生に勧められていても手術となると考えちゃいますよね。
でも思い切ってやられてよかったですね。

きょうは句会ですか。
みなさんに批評していただくのも楽しみですね。評判はいかがでしたか。
あ、眼の方の評判もね。気が付いていただけたかしら。
外食もしてきたの?いいわね〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9