Home 201891
2018-4
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







今日は♪ おかめ 4月 6日(金) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空から雨になりました。
予報通りです。

昨日植え替えてもらった松の木は雨に濡れて気持よさそうです。
鉢は大きなのにしたから、壊れない限り植え替えはしない予定です。
松の木も剪定を繰り返して今の丈を保つつもりです。
鉢植えの樹木は大変です。
これも育ててみて経験することだと思いました。
園芸も試行錯誤の繰り返しです。

今朝は夫がボラんティアに出かける頃にトラ子が寝室のドアをたたくのよ。
起きたら夫が玄関を出る所でした。
トラ子は今朝はいつになく甘えていたわ、トラ子にしたら珍しいことです。

マンション中庭の染井吉野はほぼ散りましたが山桜は満開です。
4本ある山桜の中で一番立派な山桜を今日雨が降る前に玄関前の廊下からパチリしました♪


map 4月 6日(金) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨でしたか。こちらも雪から細かな雨に変わったみたい。
今はもう止んでいますが、月曜日まで怪しい雲ゆきなのよ。
きょうは普段雪があまり降らない釧路の方でかなりの雪でした。

松の木は、もう植え替えはしなくてもよさそうなのね。
自分で剪定しながら形を保つって、おかめさん凄いわねぇ。
もう長いこと育てているから、ちゃんとわかっているのね(*^^)v
我が家の場合は低木類ですが、冬場の管理が難しく、育った試しがありません。
鉢植えと言うだけで、もうだめだと思いました。
そちらは戸外に出しておけるのが強みですよね。

トラ子ちゃんが、ドアをたたくのですか。
ご主人のお出かけがきょうはさびしかったのね。かわいいわね。
いつになく甘えられると、嬉しいものでしょう?

マンションの庭に、桜などが植えられていていいわね。
ヤマザクラって開花が遅いの?そのあとは八重桜が咲くし、桜が終わってもそう思うと案外長いこと桜は見られますね。
お近くに八重桜はありますか?
そちらのヤマザクラはソメイヨシノ?と思うほど柔らかな優しい色なのね。
こちらのエゾヤマザクラは色が濃くてちょっとね・・・^^;
おはようございます。 ふみ 4月 6日(金) 11:16
mapさん おはよう (^-^)

お玄関のキクザキイチゲが純白で可憐ですね。ステキです。

こちらは春の嵐の予報が出ています。時おり陽射しが覗いたり雨がぱらついたりしています。午後から風が出たら嵐になりますね。
桜の時期は、ずっと晴れが続きましたので久しぶりの雨なのよ。

2日の月曜日にお花見をしてきました。車で13分のところ、甲山の麓です。人ごみを避けて平日にしたのに結構な人でした。
夫と桜の下でお弁当を広げて楽しみました。
カラスノエンドウが咲いていて、ザゼンソウも見つけたわ。野草は少なかったです。

テラスのライラックは2個花が咲いていますが、葉っぱも小さいし今年で終わりかもしれません。

大谷翔平の活躍凄いですね、mapさん嬉しいでしょう〜〜。


map 4月 6日(金) 14:12
ふみさん、こんにちは♪

トップのキクザキイチゲに目を止めて頂きありがとう〜(^○^)
野幌ではもう芽が出ていることでしょう。

そちらは春の嵐になっていますか。
こちらも予報通りの小雪が舞っています。
細かくて、室内からではよくわからないような雪です。

ふみさん、お花見にお出かけされたの〜♪
お出かけできてよかったですねぇ、甲山のふもとは以前にもお出かけしていたところでしょう?
お花見の時は、平日はあまり関係ないかもしれませんね。
お天気も良く、桜の下でお花見弁当とは、ナイスでしたね〜♪
そんなところでザゼンソウも見られたの?湿地のような所に咲く花ですけどね?

テラスのライラックはもう開花しましたか?
二個開花したのね。来年はまた復活するかもしれませんよ〜

大谷選手の活躍に大喜びでしたよ〜\(^o^)/
こんなに活躍すると、今後が却って心配になります。
いつもこんなに活躍できるわけじゃないものね。
お早うございます tomikoko 4月 6日(金) 07:40
MAPさん

メジャー二刀流大谷投手、初回と二回目も本塁打・・・・素晴らしい

春本来の気候に戻ったようです。用心しましょう

先日のNHKの「ゴースト血管」は感動しました
毛細血管に漏れが生じ血液の通らない状態になる“ゴースト血管”は怖いです。
認知症、骨粗しょう症といった深刻な病につながる事なども判明。
さらにシワやたるみの原因にもなるらしいです

運動と栄養に確り注意しましょう


map 4月 6日(金) 14:02
tomikokoさん、こんにちは♪

大谷選手、あまりの活躍に今後が却って心配に・・・
大丈夫でしょうか^^;

そうですね、こちらも本来の季節と言うより、季節が逆戻りしています。
細かな雪が舞っています。

体の中は見えないので、こちらとしても変化がわからなくて困りますね。
適度な運動と栄養管理が大事になるのでしょう。
今日は♪ おかめ 4月 5日(木) 17:27
mapさん、今日は♪

 今日は肌寒いのよ、暖房を入れるほどではないけれど…。
一度暖かくなって気温が下がると体調管理が大変です。

今日は松の植え替えをしてもらいました。
9時の約束が8時半に来られて慌てました。
1時間程で済みました。
これでバルコニーの大物の終活は完了です。
これからは自分で作業が出来るものばかりなのでぼちぼちやります。

今日はそんなことで疲れたので午睡をしたら鼾をかいていたと夫が言っていました。
普段と違うことがあると疲れます。

先月末に芦屋川山手の桜を写した帰りに河原をカメラ散歩したらキュウリグサが咲いていたのよ、その日は収穫が多かったです。

今年は桜も見ごろにみることが出来たし、河原の野草のタイミングも良かったのよ。

キュウリグサです♪


map 4月 5日(木) 21:40
おかめさん、こんばんは♪

そうよね、気温が上がった後下がると余計寒さを感じるわね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
わたしは最近の早起きで、睡眠時間が少なくなっていてきょうはもう眠くて眠くて居眠りばかりしてました。
いつも5時起きのおかめさんが、疲れるのがよくわかりましたよ。

バルコニーの片づけが終わったのですか。
松の植え替えって、又いずれやらなくてはいけないのじゃない?
だって育つのでしょう?

桜のいい時を見られてよかったです(^○^)
その時にキュウリグサも見つけたのね。
こちらで見たことが無くて、とても気になる野草です。
桜の咲く頃って、野草も賑やかになっていますよね。
こちらもそろそろヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが出ていないかなあ。
ヒゴスミレ こすもす 4月 5日(木) 16:22
mapさん こんにちは(^^♪

福寿草とエゾジカありがとう!
知床で見たエゾジカを思い出して懐かしかったわ〜

孫たちのお泊り、毎度変わりない内容でしたが無事に終わってほっとしました
二日目は上の姫ちゃまは家の息子(パパのお兄ちゃん=孫にはおじさんね)とモー娘。のコンサートに、、、 お留守番の二人もお利口さんだったし、、、 最近は余り手がかからなくなりました …が年々私の方がグロッキーね・大笑い  
大した事しないのに夜にはぐったり。。。 日頃の生活のリズムが壊される事がダメージですね 帰って二日目からリズムが戻って… やっと生きてるって感じがするわ・大笑い
孫たちが帰った翌日(昨日)は例の青春ポップスの日で 歌って、踊って来ました
帰りはデパートのチビッ子バーゲンに行って洋服をどっさり… なんだかんだ言っても孫は可愛いわねぇ〜あははは
今の所まだ疲れた感じはないけど… 
この後が心配 忘れた頃に来るんじゃないかなぁ〜

昨日は夏日で 今日は又冬に戻った感じ、、、さすがに出掛ける時は冬物ではなかったけど 風が冷たいな〜と感じましたよ 
最近の気候は本当にどうなってるんだろうね そちらは雪が降ったのでしょうか?

ベランダのヒゴスミレです 今年はお花の付き方が凄いのよ 
花弁の中のスジが可愛いの これってスミレの原種? かなとも思ったり
素朴な感じがするお花ですよ 白くて小さなお花は大好きです。。。 


map 4月 5日(木) 21:30
こすもすさん、こんばんは♪

お孫さんたちのお泊りが終わって、ホッですね(^o^)/
大変お疲れ様でした。
息子さんが、モー娘のコンサートに連れて行ってくださったの!
なんとマメな息子さんなの。それほど姪っ子が可愛いと言うことね。
大きくなるにつれ手はかからなくなるけれど、そうなるとおばあちゃんのおうちの興味も薄れてくるとしたら、寂しいことね。
楽しみに来てくれる今を大事にしたいものですね。
でもお宅の場合は、素敵なおじ様がいらっしゃるから、まだまだ人気かな?
お帰りの翌日に、青春ポップスにお出かけされて、歌って踊って発散されたのは良いことだったんじゃない?
デパートでお洋服をどっさり、と言うのは去年もそうでしたね。

そちらは初夏の陽気が続いたそうですが、今日は平年並みだとか。
あまりに暖かすぎたので、寒く感じるようですね。
確かに10℃もの寒暖差は、体に堪えるわ。
こちらは明日から雪の予報なのよ。本当に降るのかなあ。
でも毎年入学式の頃に雪と言うことも多いです。
春はこういう不安定な空が多いですね。

ヒゴスミレは初見かなあ。こちらで見たことは無いです。
白いスミレ自体がとても珍しくて、見つけると嬉しい花です。
ご自宅で楽しめて、何よりね。我が家はスミレと相性が悪いの。
mapさん ピーコ 4月 5日(木) 06:36
おはよう〜(*^-^*)
其方 今週末は雪マークだわね。
当方夏日から又、寒くなって
風邪を引いてしまいました(-_-)

玄関の外で トリケトラムが
咲いて居ましたよ(*^^)v


map 4月 5日(木) 10:37
ピーコさん、おはよう〜♪

そうなのよ、明日は雪になるかもしれません。
入学式シーズンによくあることですが・・・
そちらは今日はぐっとまた気温が下がったのでしょう?
余り落差があるのも困りますね。
あらま、もう風邪を引いちゃった?今引くと長引くことが多いから、早く治してね。

玄関先は、少しは陽射しがありますか?
厳しい環境で開花が見られると、思わず顔も緩みますね(^o^)/
お早うございます tomikoko 4月 5日(木) 06:20
MAPさん

大谷選手のホーム開幕初打席ホームラン・・・日本でも盛り上がっています

昨日はセンバツ高校野球優勝戦をTVで充分堪能しました、
近畿勢同士の満員の甲子園球場で決勝が行われ、
大阪桐蔭(大阪)がどうにか智弁和歌山(和歌山)を5―2で破り、
ついに2年連続3度目の優勝を遂げた。
両校最後まで素晴らしいプレーで感動しました。

チューリップもニコニコでした。


map 4月 5日(木) 10:34
tomikokoさん、おはようございます♪

大谷選手は今日もホームラン♪
その相手が最高級のピッチャーなので、喜びも倍増です。

我が日ハムにも、大阪桐蔭出身の中田選手と智弁和歌山出身の西川選手が居るので、興味を持っていました。
大阪桐蔭は強いですね。まだしばらく時代は続くのでしょうか。

そちらのチューリップも今が花盛りでしょうか。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 4月 4日(水) 22:04
今年は桜の開花も散るのもあっという間で早かったです。
毎年何箇所か桜の追っかけをしていたけれど、今年はあまり出来ずに終わってしまいそう・・^^;
北海道はこれからなので mapさんの撮られた桜を見せて頂けると期待します^^

庭の花も季節の前倒し?・・で咲くのが驚くほど早いです^^;
アジュガやクルメツツジも昨年より2週間も早く咲いてしまいました(^^;ゞ


nonko 4月 4日(水) 22:10
トップのキクザキイチゲ 素敵ですね〜o(^o^)o
私はまだお目にかかった事がないかも?
アズマイチゲは何度もあるのですけどね^^;
森のお花も次々とでしょうね。楽しみな季節がやって来ますネ!(^。-)-☆
3月31日に買い物がてら見た桜とチューリップのコラボです。


map 4月 5日(木) 10:29
nonkoさん、おはよう〜♪

そちらは初夏の気温が続いたのでしょう?
それでは花の開花も早くて当然でしたね〜
桜があっという間に終わるのは、もったいないことですが。
お庭の花が次々と今年の顔を見せてくれるのは、嬉しいですね(*^^)v
我が家のクルメツツジ、剪定に失敗したのか、室内でうまく育てられなかったのか、早くに出た新芽も今枯れそうです。
こういうのはやっぱり地植えが良いのかしら・・・

キクザキイチゲも楽しみな花ですが、それより見る機会が少ないアズマイチゲの方が好きです。
森のアズマイチゲも新芽が出て、10日前後には開花が見られるかなあ。
ナニワズやエゾエンゴサくも開花が始まったそうで、見に行きたいけれど、メジャーリーグやプロ野球が今は大事でなかなかチャンスが〜(^^ゞ

nonkoさんは、お近くにこんな素敵な場所があって素敵ね〜(^o^)/
チューリップと桜のコラボは、珍しいです。
でもこれが3月の花なんですねぇ。ほんと、春が早いです〜
今日は♪ おかめ 4月 4日(水) 16:49
mapさん、今日は♪

 今日も初夏の陽気になりました♪
今日は朝から同好会の部屋取りでした。
すんなりとれました♪
帰りは散歩をかねて歩いて帰ったのよ。

芦屋市の桜祭りは今週の土・日です。
桜は散っていますが、楽しいイベントを企画しているようです。

女帝の銀杏も新芽が出始めて遠くからも分かるように萌えています。
今度パチリしておくわね。

ドイツスミレがやっと咲き始めました♪
クロガネモチの鉢から顔を出しています。


map 4月 4日(水) 19:43
おかめさん、こんばんは♪

テレビではそちらは初夏の陽気だけど、北日本は気温が低かったと言ってました。
夕方近くになってやっと青空が出てきたけれど、暗かったんですよ。
明日は雪のところもあるとか。春とは名のみの・・・と言う歌があるわね。
その心境です。

こう暑くなると、お散歩も汗をかくんじゃないの?
明日は気温が少し下がりそうね。

桜祭りの桜は無くてもイベントがあると皆さん集まるのですか?
盛況だといいですね。折角企画された方の苦労が、報われますように。

銀杏の新芽も萌えだしていますか。
生命の息吹が感じられる嬉しい季節ですね。
ドイツスミレも毎年顔を見せてくれますね。
たくさんの花を咲かせているけれど、我が家はスミレは一年草みたいで、翌年は咲かないの。なぜなのか不思議で仕方がないわ。
mapさん ピーコ 4月 4日(水) 11:06
こんにちは〜
今日は高校野球の決勝戦ですね。
主人が亡くなって 余りスポーツ番組を
見なく成りました。結果だけ新聞、テレビの
ニュースでチラッと見るだけです。
淡路島で 柳の花を初めて見ました(*^^)v


map 4月 4日(水) 19:36
ピーコさん、こんばんは♪

高校野球の決勝戦でしたね。
わたしは今回もあまり関心が高くなくて・・・北海道がすぐ負けちゃったから。
今は毎日メジャーリーグとプロ野球を楽しんでいます。
森歩きが始まるとメジャーリーグはなかなか見られなくなるけれど、そのころには熱も落ち着いてきます^^;

これは柳の花なの?私もこういうのを見たことがあるわ。
猫柳とはちょっと違うのね。
柳も種類が多いようで、区別がつきません。
お早うございます tomikoko 4月 4日(水) 06:31
MAPさん

白鳥たちも大変ですね

昨日はセンバツ高校野球準優勝戦をTVで堪能しました、
第1試合:智弁和歌山12−10 東海大相模
第2試合:大阪桐蔭  3−2  三重
キビキビした高校生らしい試合は、感動の連続でした。

今日は関西勢同士の智弁和歌山と大阪桐蔭の決勝戦です。
甲子園の声援が全国に届くでしょう。

染井吉野も・・・・ニコニコです


map 4月 4日(水) 19:31
tomikokoさん、こんばんは♪

きょうは高校野球の決勝戦でしたね。
大阪桐蔭の連覇でしたが、ニュースで見ただけ。
わたしはメジャーリーグと、日本ハムの試合を見ていました。
大谷君の凄いホームデビュー戦に感激でしたよ。
高校野球は終わって、tomikokoさんもさびしくなりますね。

ソメイヨシノはまだその姿を保っていますか・・・
今日は♪ おかめ 4月 3日(火) 16:42
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気になりました。
駅前のスーパーへ行きましたが半袖のTシャツで丁度良い具合でした。
すっかり初夏の気温です。

今年ももう4月になりましたね、日々が早く過ぎて、気忙しいです。

同好会の役員さんでご主人の介護で休まれていた方がご主人が1月になくなられたので、復帰されました。
二人の会員さんがご主人の具合が悪くて今期はお休みされるのよ。
皆さんご本人はお元気なのですが、ご主人が悪くなって休まれています。
そんなことで会員さんが減るのよ…。
昨日はお一人が講座を見学したいと言われて講義を受けられました。
来月から会員になって下さったら嬉しいのですが、どうなることやら…。

我が家に飛んで来たオオイヌノフグリがジューンベリーの根元を埋め尽くしています♪
嬉しい居候です♪


map 4月 3日(火) 21:47
おかめさん、こんばんは♪

そちらはきょうもお天気がよかったのね。
半袖になったの?すごいわねぇ〜
今年は気候が良いのは今だけかもよ、いい季節を目いっぱい味わってね。
こちらは明日は寒そう。

同好会のお仲間さん、出席したくてもご主人がご病気となるとそうもいきませんね。
復帰の時は、亡くなられた時と言うのも切ないですね。
でも、おひとりになられてもこうして出られる場所があるのは、とっても良いことだと思います。
みなさんにお会いしてお話しできる場があるのはいいわね。
貴重な見学者さんが、入会してくださるといいのに。

オオイヌノフグリ、群生してるわね。
こんなに増えるものなの〜でも青い花が埋め尽くされて、それもよし♪
本当にうれしい居候さん(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9