Home 200405
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





おかめ 2月 2日(金) 21:59
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました
今日は部屋取りでしたが、いつもは水曜日なのに2月だけ金曜日になりました。
市民センターは火曜日が休みなので休み明けの水曜日は火曜日と水曜日の二日間の分の部屋取りを受け付けているので申し込みも倍あるのでフロアは申し込みの人で一杯になります。
時間もかかるので大変なのよ。
今日は金曜日だったので空いていました。
帰り道でマンションの友達に会って立ち話を30分ほどして帰ったら、帰ってからの用事がずれ込みました。
夕食後も普段はテレビをめったにみないのに、今日は9時頃まで見ていて9時に友達から電話が掛かってきて30分ほど話をしててこんな時間になりました。
今日は寝るのが遅くなりそうです。

部屋取りに行ったときに芦屋川沿いにある仏教会館をパチリしました。
3階建てですが、2階まで吹き抜けになっています。
パイプオルガンが置いてあってコンサートなどが出来るようになっています。


map 2月 2日(金) 22:29
おかめさん、こんばんは♪

部屋取り、ご苦労様でした。
今月の申込日は変更だったんですね。いつもの曜日と違うなあと思っていたのよ。
部屋を借りたい人はたくさんいらっしゃるのね。
サークルなど、活動がたくさんあると言うことですねぇ。

予定は未定、ついつい予定がずれ込むと言うのはよくあることですね(^^ゞ
立ち話や電話での情報交換?も必要なことですしね。
ただ寝る時間がずれ込むのはちょっとつらいわね。
睡眠不足になりませんように。

仏教会館って珍しい建物ですね。
お寺そのものはそれぞれ宗派などがあるでしょう、そういう垣根をなくして集まる建物?
見た目、あまりお寺っぽくないですけど、公的機関ですか。
おはようございます ふみ 2月 2日(金) 11:09
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がヤブツバキになりましたね。2月の花が無い時期に赤い色が綺麗です。

下↓を見るとmapさんインフルエンザに罹ったんですね〜。大変でしたね。予防注射をしてたのに罹ってしまったのね。抵抗力が落ちていたんだと思います。辛かったでしょう、もう起きても大丈夫ですか。完全に回復するまでゆっくりされると良いですね。

2月になりましたね。1月があっという間に過ぎて、2月は逃げるというから飛んでいくんでしょうね。
一昨日は俳句の会の新年会でした。中華レストランでコースを頂き、話が盛り上がって楽しかったです。丁度、皆既月食の夜で、みんなで月を見ましたが始まってなくて、きれいな満月が見えました。
帰宅してから皆既月食の時は、薄雲が張っていてぼんやりとしか見えなかったのよ。


map 2月 2日(金) 15:23
ふみさん、こんにちは♪

トップの画像に目を止めて頂き、ありがとうございます♪
赤い色が派手ですね。我が家の玄関は地味な花が多いのでなんか恥ずかしい〜(^^ゞ

そうなの、インフルエンザに罹っちゃったわ。
予防接種を受けたからと言って、絶対に罹らないものではないとは知っていたけれど、まさか自分がかかるとは思いませんでしたよ〜^^;
31日には熱が下がったのでもう起きて普通の暮らしに戻っています。
ヒトとの接触は今日まで避けた方がいいようです。

俳句の会の新年会は、中華のコース料理だったの!豪華ねぇ。
その日は皆既月食の日だったの。食事中は満月が見られたのね。
皆既月食はちょっと遅い時間に始まりましたね。
楽しい話題で盛り上がってよかったですね(*^^)v
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月 2日(金) 06:02
MAPさん

温室のホソバヒイラギナンテン・・・・可愛いです
もう完全に良くなりましたね

2月がスタートしました!
変わらずに寒い毎日ですが・・・
いよいよ明日は節分です。

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まき・恵方巻きを頂きましょう。


map 2月 2日(金) 15:09
tomikokoさん、こんにちは♪

完全に良くなったのか?熱が下がってから咳がひどくなりました。
違う風邪にかかったのかよくわかりません。

2月に入ったと思ったらもう明日は節分。
先ほどのテレビでは、幼稚園児の豆まきの様子が出ていましたよ。
毎日テレビがお友達のおかげで、相撲協会の理事選の結果が気になります。
今日は♪ おかめ 2月 1日(木) 15:19
mapさん、今日は♪

 トップがヤブツバキに変わりましたね♪
綺麗に咲いていますね、二月の香りがします。

今日は雨になりました、寒さも厳しいです。
体調は落ちつきましたか、無理をしないで下さいね。

明日は朝から同好会の部屋取りです。
ひと月が早いです。

夕べの皆既月食は曇り空でしたが何とか見ることが出来ましたが寒いのでベランダに出て見るのも億劫でした。
皆既食になる前の9時40分にパチリしました。
この時は曇っていてこんな状態でした。


map 2月 1日(木) 21:20
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂いて、ありがとうございます♪
岩見沢の温室に行っておいてよかったです〜^^;

そちらは雨なの。東京はまた雪になるとか言ってますね。
こちらはよく晴れた一日でした。明日もそのようです。
おかげさまで体調は良くなったのですが、今朝から鼻水と咳がまた出始めてるのよ。
夫は別の風邪を引いたのではないか?と言うのですが。
咳は収まったので、薬はすぐやめてしまったのがいけなかったかも。慌ててまた飲んでます。
別の風邪だとしたら、どこまで私の体はヤワになってしまったのと泣きたくなるわ。

明日は同好会の部屋取りなのね。お天気はどうかしら、雨でなければいいですね。

皆既月食はこちらはきれいに良く見えましたよ。
でもベランダに出ると寒くて、カメラを持つ気になれませんでした(^^ゞ
そちらはお天気が良くないのに、よくそんな明るさの中で捉えられましたね〜!
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 2月 1日(木) 13:49
あらら、mapさんインフルエンザでしたか・・それは大変でしたね(≧∇≦)
でも、予防接種のおかげで軽く済んだようで良かったです。私も毎年受けていますが、こうして有効が証明されるとやっぱり受けておいた方が良さそうですね。ちょっとお高いですが^^;
まだ数日しか経っていないけれど大丈夫ですか? 無理しないでゆっくり養生されますよう・・どうぞお大事にしてくださいね^^

昨夜は皆既月食で赤銅色の月が観察されましたが、mapさんはそれどころではなかったですね。
私は乱視があり肉眼ではぼんやりしか見えなかったですが、カメラに収めたらクッキリ写っていてビックリ〜!!
コンデジ撮影なのでこれが精一杯ですけどベランダへ出てからすばやくパチリ☆です^^


map 2月 1日(木) 21:11
nonkoさん、こんばんは♪

予防接種を受けていても、かかる人は案外いるようですね。
娘はそれなら来年から注射はやめようかなていうのよ。
でもそれは違うでしょ。39〜40℃もの高熱が出ると、それが一家の主婦なら大変ですものね。
体への負担も、大違いだと思います。年配者は特にそうよね。
わたしは26日に移ったようなの。病院に行って薬を飲みだしたのは29日だから、その日から5日間は人との接触は避けた方が良いそうです。
それが明日なんだけど、もう移さない、大丈夫と信じていいものやら?
いったん止まった咳と鼻水がまた出始めて、夫は別の風邪にかかったんじゃないの?って言うのよ。
家の中でおとなしくしてるのに・・・

わたしも昨日は皆既月食を見ましたよ。
でもベランダに出ないと見えなくて、寒いのでそそくさと観ただけ。
nonkoさんの赤銅色の月はとってもきれいな色、素敵に撮れましたね(^o^)/
こんな月は今までに見たことがあったかしら?記憶にないです。
mapさん ピーコ 2月 1日(木) 10:46
おはよう。mapさんもインフルエンザに\(◎o◎)/!
予防注射をしていても うつるので困った
ウイルスですよね。でも、軽くて良かったですが
5日間ほどお出掛けが出来ず、退屈だったでしょう?
私も一昨年、初めてインフルエンザに成って
今年は出掛ける時マスクを忘れず掛けています。
我が家の多肉ちゃんですが、寒く成って
ピンク色に変わって来ました?


map 2月 1日(木) 11:51
ピーコさん、こんにちは♪

そうなの、インフルエンザに生まれて初めてかかりました。
予防注射のおかげで最高8度1分までしか上がらなかったので軽く済んだのよ。
まだ五日間経っていなくて、明日まで人との接触は避けるようにとのことで、まだ家の中で静かに過ごしています。
子供は三日間で保育園に通えたのに。
ピーコさんも一昨年にインフルエンザにかかっていたのね。
わたしもマスクはしてるし、手洗いうがいもしてたんだけどね・・・

この多肉は見たことがあるわ。ピンクになって可愛いなあと思いましたよ。
寒くなると変化するのね、こういう楽しみ方もいいですね。
お大事にね。 ま〜ちゃん 2月 1日(木) 10:33
mapさん、おはようです。
大丈夫ですか?大変だったのですね。
こちらを覗いてみてインフルエンザにかかっているということがわかり心配していました。
風邪のしんどさには経験がない私が言う言葉ではないけれど、でも想像はつきます。
ひどくはならなくて良かったです。
病気の時は旦那様は特に優しいね。でもほんと家事は継続はしてくれないです・・我が家も・・・

私は風邪こそひかないけれど 身体のあちこちが弱っていることを実感してます。
たとえばね、出たこともない発疹やら、ドライアイになったり、正座からすぐに立ち上がれなかってヨタヨタと・・少しずつ抵抗力がなくなっています。

栄養を摂って運動を・・は意識して実行しているんだけどね。

mapさん、しばらくは休養です。くれぐれも気をつけてね。

アブチロンです。


map 2月 1日(木) 11:44
ま〜ちゃん、こんにちは♪

インフルエンザにかかってしまいました〜^^;
ご心配頂いてありがとね〜(^o^)/
39度の熱が出たらもっときつかったと思うけれど、不幸中の幸いでした。
だから回復も早いのじゃないかなぁ?
病気の時だけでも優しくしてくれたらありがたいわね。
昔近所の奥さんが、具合悪くて寝てるのに、「オレの飯はどうするんだ」とえらい剣幕で言われて腹が立ったと言ってたことがありました。若かった私は夫もそういう人だったらどうしようと不安に駆られたので印象に残っています(^^ゞ

そうそう、ま〜ちゃん同じよ。
わたしもいぼが出来てびっくりしたけど、それは消えたのよ?
でもあちこちにまた出たらいやだわ。
目もかなり弱くなってきたし、立ち上がる時はホント、よたよたですよ。
家の中でできる運動と思っても、2〜3日で続かないし〜
今回寝ていたことで、今朝ごみ出しに外に出たら、階段を上がる足の重たいこと。
こんなに簡単に足に来る?と思いました。
まだB型も流行中だし、今までにも増して手洗いうがいマスクを徹底します。

アブチロンが、にぎやかに咲いていて可愛いわね♪
この色も好き。我が家にもこの色のお気に入りのマルバストラムがあるけれど、去年は葉っぱが育っただけでした。
凍れてる春は遥かな遠い夢 はるか 2月 1日(木) 09:24
 おはようございますm(. .)m 正月は あっという間に過ぎて仕舞い、超寒波の如月に入りました。日本全国冷蔵庫の様とか・・・(^^ゞ 湯浴澤はもう当然冷凍庫の中ですョ〜、今朝の気温は氷点下13度弱でした(*^^)v 私は何時もインフルの予防注射は致しません、だから インフルと思ったら「即」掛かり付けの医者へ行って「タミフル」です。何故か今の処元気です(^^ゞ
 今月も何卒お元気でお付き合い下さいますようにお願い致しますm(. .)m
 花は今年は二輪しか咲かないデンドロビュームです。  


map 2月 1日(木) 11:28
はるかさん、こんにちは♪

毎年のことながら、ひと月が過ぎるとあっという間だった、と思いますね。
二月は逃げてくと言うくらいですから、スピードを上げて流れていくでしょう。
今月もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
しかし寒い毎日ですねぇ。
きょうはお日様ぽかぽかで、花の手入れをしていたら汗ばみました。

あれまぁ、はるかさんは予防接種を受けていないのですか。
我が夫も受けていないのですが、周りにウィルスがいるのに、罹らないのが不思議。
最近は「イナビル」と言う粉を吸うタイプも増えてきてるみたいですよ。

二輪しか咲かない花と思うと貴重品ですね。
花を見せてくれただけで嬉しいじゃないですか。
(^o^)/こんにちは 2月 1日(木) 06:52
MAPさん

大変でしたね
初めてインフルエンザA型にかかって・・・でも軽くて良かったです

昨晩は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」でした。
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、
月に2度目の満月となる「ブルームーン」、
そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる。
日本を含む東アジアでは、1982年12月30日にスーパー・ブルー・ブラッドムーンが起こっていた。

ただし宝塚の夜空は薄い雲におおられて。残念ででした


map 2月 1日(木) 11:19
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、インフルエンザは日に日によくなっています。
ありがとうございます。

昨夜の雪をわたしも見ましたよ。
当初は札幌は見られないと言われていましたが、大丈夫でした。
でも写真を撮る元気がありませんでした。
あらら、昨日の月はそんなにラッキーが重なっていたのですか。
そこまでは知りませんでした。それならがんばってカメラを向けるべきでしたね。
宝塚は残念でしたか、惜しかったですね。
今日は♪ おかめ 1月31日(水) 16:16
mapさん、今日は♪

 やはりインフルエンザだったのですね。
今回はA型とB型の2種類のインフルエンザが同時にはやっているとテレビで言っていました。
だから予防接種をしていても罹る頻度が高いと言っていました。
mapさんはA型だったのですね。
予防接種をしていたので酷くならなかったのですね。
それでも咳と熱が出たら大変ですね。
食事の用意をしないといけないから、主婦はつらいです。
ご主人は予防接種を受けてられないから、うつるといけないと思うと気を使ったでしょう。
熱が治まってなによりでしたね。

年々、体力が落ちてきますね。
去年まではこんなはずではなかったのに…、と感じることがおきています。
無理をしないでゆっくり暮らすことですね。
mapさん、インフルエンザが落ち着いて何よりでしたね、良かったです。

暫く本調子になるまでゆっくり過ごして下さいね。
ご主人も安堵されているでしょうね。
お大事になさって下さい。

我が家のパーシーカラーです♪
この状態のまま開花しないのよ、陽射しが弱いのです。





map 1月31日(水) 19:46
おかめさん、こんばんは♪

二種類が同時に流行っているけれど、こちらは今はB型の方が多いみたいです。
Bはお腹に来るようですね。
予防接種のおかげで軽く済んで何よりでした。
それでも咳はつらかったわ、咳のたびにおなかと言うのか胸と言うのか、響いて痛くて痛くて(^^ゞ
食事は夫が用意してくれましたが、私は食べられなかったわ。
果物だけ食べましたが、昨夕はおかゆがとても美味しかったです。
言わなくても、プラスチックごみの日をわかって出しに行ってくれたし、助かりました。
でもね、今日もまだちょっと体がつらいのだけど、服に着替えて普通にしてるでしょ、何もやってくれなかったです・・・^^;
持続性は無いようです、あはは。

暮れに二度も風邪を引いた上にインフルエンザ、本当に今までこんなことはなかったわ。
やっぱり老化なんでしょうね。食生活にも気を付けているつもりだけれど、どう注意して行けばよいのかと悩んでしまいます。
まぁ、くよくよしても始まりませんね、ケセラセラの精神で・・・
ご心配おかけしました。明日はもっと元気回復だと思います。

パーシーカラーがたくさん蕾を持ちましたね〜♪
今年は寒さの影響と言う訳ではないの?
陽射しなの?2月になったら、太陽もちょっとは強い日差しになるでしょう。
満開が私も楽しみです(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月30日(火) 15:21
栃ノ心 グルジア改め「ジョージア」国の 名前も披露の「栃ノ心」の、
平幕優勝で幕を閉じた大相撲初場所、よく頑張り土俵を盛り上げました、
弱い横綱がいなくても今場所も熱戦で楽しませてくれました。。
ここ2年間ぐらい太股から膝をサポーターでぐるぐる巻きした栃ノ心の姿でしたが、
それでも腕力は右に出るものがいないらしく、両マワシを取ると無類の力を発揮し、
稀勢の里を寄り切ったりして驚かせました。
今場所は相撲っぷりが積極的で、突き押しで、相手を土俵際に追い詰め白星を重ねました。
何かメンタル面・体力面で大きな変化があったのでしょう。

今場所は門戸厄神さんも応援した。


map 1月31日(水) 11:57
tomikokoさん、こんにちは♪

栃ノ心が連日テレビでにぎわせていますね。
苦労の末の優勝は、さぞかしの喜びだったことでしょう。
かと思えばまた良くない相撲界の話題にも事欠かずで・・・
起きている時は、テレビばっかり見てました(^^ゞ
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月29日(月) 22:25
まだまだ寒さが続きそうですが、そちらは積雪はいかがですか?
暑い夏は嫌ですが、こう寒く気温の低い冬も困ります。毎朝 水道が凍る寸前になっています^^;

こちらではインフルエンザも流行ってきています。人混みに出るのが怖いです。マスク・手洗い・うがいを心がけ部屋に居る時はなるべく加湿器を稼働させています^^;
小学校でも学級閉鎖のクラスが出ているとか・・気をつけたいですね^^

ベゴニアが季節を問わず咲き続けているような気がします。シベの形が何だか変ですが・・^^;
今は室内の曇りガラスの窓辺にいます^^


nonko 1月29日(月) 22:32
それから デコポンですが、収穫しようと見たら鳥が2個食べてしまって3個になってしまいました。
さすがに皮が硬く中身だけ食べ 中はすっかり空洞になってました^^;
1個食べてみたら甘くなっていて これは鳥も喜んで食べるなと納得でした^^;


map 1月31日(水) 11:52
nonkoさん、こんにちは♪

インフルエンザにかかってしまいました!
此方でも流行っていて、今はB型が多いと言うのに、A型でした。
予防接種をしていたので軽く済んだみたいです。
もしや?と思った日曜の朝からずっと家の中でもマスクで、夫に移さないよう気を遣いました。夫は予防接種を受けていないのよ。
今のところ大丈夫そうです。

ベゴニアの花も愛らしい花ですね。
実家にいたころは親が育てていました。当時は関心もなく・・・^^;
デコポン、あららら、鳥さんに食べられてしまったの!二個も・・・
貴重な5個だったのに、ちょっとシャクですね。
熱があるときは、こういうさっぱりしたものが食べたかったです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9