Home 203275
2018-6





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



舞鶴草白く優しい野辺の花 はるか 5月29日(火) 11:28
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 我が家の野草園は 舞鶴草と稚児百合と鈴蘭とが咲き競ってます・・・(^^ゞ

 今日も湯浴澤は暖かく為りそうです(*^^)v 夏日に為るのを期待してますよ(^^ゞ


はるか 5月29日(火) 11:29
 全部白です


map 5月29日(火) 21:43
はるかさん、こんばんは♪

そちらは夏日になったでしょうか?
札幌は23℃だったようです。明日は夏日になりそうですね。

お宅の庭は野草園!?まぁ、うらやましい庭・・・
マイヅルソウとチゴユリ、スズラン…可愛い花が満開でいいですねぇ。
きょうはスズランを見に行ってきたんですよ。
野草が素敵な季節ですね\(^o^)/
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 5月29日(火) 07:43
春日井市・王子バラ園 2018/05月上旬〜中旬

今年は何処のバラ園全体で見ごろのピークをむかえています、5月の気温が高いこともありバラの開花が例年より10日ほど早く、見ごろは5月いっぱいくらいですね。王子のバラ園は中央線で、春日井の南口から15分位の場所にありますが、場所は王子製紙の社宅の1角に作られていました、駐車場や入場料は無料で、非常に綺麗に手入れされたバラ園です。 種類も多いのですがきちんと名札がつけられておりわかりやすくなっていました。近くの園児や小学生お年寄りの方々が結構見えていました。園内は休憩所があるのですが残念ながら飲料水の自販機がないので、近くのコンビニで買うか家から持参するしかないです。


map 5月29日(火) 21:40
あさや〜んさん、こんばんは♪

バラ園のお届けをありがとうございます。
今年は開花が早いのは嬉しいですが、終わりも早くてどうなんでしょうね。
こちらのバラ園は、気温が高くないせいか、初夏に咲いたら秋まで咲き続けます。
社宅の一角に作られたと言うバラ園は、こじんまりとしているのでしょうか。
開放してくださって、ありがたいですね。

恐れ入りますが、同じ記事がありましたので、一本は削除させていただきましたのであしからず・・・m(__)m
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月29日(火) 06:02
MAPさん

牡丹が元気に咲いています

昨日は九州北部や四国で平年より8日早く梅雨入りしたようです。
5月の梅雨入りは5年ぶりとか。関西も、関東甲信も長雨の季節が近づいています。
今回は感動しました。
華奢なホモ・サピエンスは大きな集団生活なので、1人、1人の特徴が現れてきました。
特に手先の器用な人もいたでしょう
ついにネアンデルタール人とは異なり投槍器を開発・使用しました、
これにより現生人類はネアンデルタール人にたいして有利に成り、鹿やバッハローなどの動物も捕獲できるように成り、食生活も改善されました。


map 5月29日(火) 21:32
tomikokoさん、こんばんは♪

四国でも梅雨入りですか。早かったですね。
梅雨明けも早いのでしょうか。暑い夏が長くなります・・・

ホモ・サピエンスは投槍器を開発したのですね。
それで一気に成長の度合いが進んだのでしょう。
大きな集団と言うことは、大事なことだったのですね。
今晩は♪ おかめ 5月28日(月) 22:10
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会から帰ってから疲れて午睡をして起きたら5時を過ぎていました。
明日は大型ごみを出すのでその準備を夕食後に済ませました。
テレビをとりつけていたスタンドの土台が32キロあるので大型ごみになりました。
ゴミ代金のチケットを張って出します。
5キロをこえるので有料になるのよ。
大型ごみを出す準備をするのもエネルギーがいりますね。
以前は軽くやっていたことが大げさな気持ちになります。

仕覆展の会場の旧木下家住宅の庭園です、室内からパチリしました♪


map 5月28日(月) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

きょうは同好会、お疲れ様でした。
明日は大型ごみの日なのね。
そちらではキログラム単位で金額が変わるのですか。
札幌は、寸法なのよ。品物の目安はあるようですが、テレビ台と申告すると縦横が何センチかと訊かれて、それに見合った金額を指示され、そのシールをコンビニなどで購入して、貼り付けて出します。
重いものは、出すのも体力が要りますね。

木下家と言うのは由緒ある邸宅なんですか。
こんな庭があるお宅は普通の家ではないですね。
お別れのランチ こすもす 5月28日(月) 14:07
mapさん こんにちは(^^♪

咲き始めたヒューケラと言うお花はラン系ですか?  珍しい感じのお花ですね

子守の時は同じような経験をしていますね 私もチャンネル権は無しで見たくもないテレビやCDを見せられますよ 仕方ないですね

友人とのランチは無事に終わりました 涙覚悟でしたが大丈夫でした・笑 
山梨に引き上げると言う事だったので『海のない所へ行くんだ』との思いから 
横浜の海を思い出すようにと大桟橋にある素敵なレストランに決めていましたが 
ネット予約が上手く行かず当日のランチになって 少し貧弱な料理になり
私は心残りでしたが 彼女は喜んでくれたようです。。。

若い頃に買っておいた土地があるとかで そこに又家を建てると言う話には
ちょっと驚愕しましたよ 今になって立てる必要があるの?と。。。  
まぁ〜ご夫婦の考えですから口は出せませんよね・にこ
一方では『勇気ある判断』に脱帽でしたけどねぇ〜

別れの時、彼女はふと寂しそうな顔をしていましたが、、、 
私はそれを振り切って帰って来ました。。。
いつも、どんな時も『別れ』は辛いですね
 


こすもす 5月28日(月) 14:15
画像二枚目は 
私の席から見た横浜・みなとみらいです 歳なので立ち上がって撮る勇気が無かった・笑

(横浜。大桟橋・サブゼロで検索したら 素敵なレストランが見れると思う)
10数年前ですが、次男が教えてくれたんですよ。。。
東京からのお客様(ネッ友さん)を案内して随分利用したレストランです 夜はもっと素敵なのよぉ〜


map 5月28日(月) 21:04
こすもすさん、こんばんは♪

こちら今日はやっと20℃になりましたが、寒い日が続きました。
明日からしばらく23〜24℃が続くようです。

ヒューケラはランではないのよ。
カラーリーフプランツとして寄せ植えなどに使いやすく、人気の高い植物です。常緑性でほぼ一年中同じ草姿を保ち、ほとんど手がかからず日陰でもよく育ちます。
とネットに出ていました。
ネッ友さんの間でも一時期はやりました。
わが家では一年草扱いですけど・・・^^;

お別れしたお友達とのランチは、横浜の海の見えるレストラン、そう聞くだけで素敵な雰囲気が伝わるようです。
お友達が喜んでくださってよかったですね。

新しい土地で、家を建てられるの!
ほんと勇気ある決断ですね。経済的に余裕があるからでしょうか。
都会で暮らしていた方が、田舎で余生を過ごすと転居されると言う話は結構聞きますが、古民家を購入して改装したりと言うこともあるようですけどね。
わたしも今となっては家を買うという大きな投資はちょっとできませんよ・・・
老後資金は残しておきたい。不安ですものね^^;

別れはいつになってもつらいもの。
この歳になると、もう二度とお会いすることも無いかもしれないしね。
寂しいものですね。

素敵なお食事、おしゃれですね。
次男さんが教えてくださったとは、若い人の利用が多いレストラン?
夜はデートには最適なのかな(*^^)v
mapさん ピーコ 5月28日(月) 08:43
おはよう〜(*^▽^*)
今朝は薄曇りの空です。
我が家の八重クチナシに蕾が
少しですが膨らんで来ました(*^^)v
もう10年経つ古株です。


map 5月28日(月) 11:18
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも一時晴れたのですが、曇り空です。
出掛ける予定を取りやめました。

クチナシの花につぼみ・・・
発見したときは嬉しかったでしょう〜(^o^)/
開花も嬉しいけれど、つぼみは格別ですね。
10年もお宅で花を見せてくれているの!
我が家の一番の古株はヒメフウロソウかなあ。
他はなかなか難しいです。冬場がねぇ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月28日(月) 05:40
MAPさん

美味しいカレーを・・・・良かったですね

中曽根康弘元首相が27日に100歳の誕生日を迎えました。
血色もよく、元気そうですね
今も「自主憲法制定」に情熱を燃やしています・・お元気で何よりです

300万年前の原人の時代から1夫1婦が家庭の基本になっていました。
動物の世界では今も交尾の時期が大体決まっていて、巨大なオスがハーレムを形成します。
体が大きく、強いオスが良い子孫を残すと考えました。
そして母子家庭が中心で子育ていました。
しかし人類は早くから平等の概念が、より良い種族を残すことができると考えました
そして夫婦で育て、集団で教育もしました

ロマンは昔から有ったのですね


map 5月28日(月) 11:14
tomikokoさん、こんにちは♪

中曽根元総理が百歳を迎えられたのですか!
そんなお歳になられていましたか。
お元気で何よりです。ご高齢の政治家は珍しいですね。

300万年前の時代から1夫1婦制だったのですか。
動物との違いがそこにはあったと言うことでしょうか。
何がそうさせたのでしょうか。
その時に言葉はあったのでしょうか・・・
今日は♪ おかめ 5月27日(日) 17:18
mapさん、今日は♪

 今日は夏日になりました。
でも冷房はまだ使っていないので年間を通じて過ごしやすい季節なのでしょうね。
梅雨明け後がこちらは恐ろしいです。

今日は薔薇の花が咲き終わったので二鉢とも一回り大きな鉢に先ほど植え替えました。
根はかなりしっかりしていました。
他にも鉢が割れたりしたのがあるので楠の根本に植え替える予定です。梅雨入りするまでに作業を済ませる予定です。

明日は同好会・役員会です。
朝から行ってきますね。
昨日までの予報では明日は雨でしたが、今日の天気予報では明日は雨ではなくなりました。

プロ野球はオープン戦が始まるのですね。
もう、オープン戦って感じです。
今年もヤクルトは期待できないわ、結果をニュースで見るだけになりました。
大谷選手がメジャーで活躍している姿を見ていると日本のプロ野球がつまらなく感じます。

香りのよいタイムの花が咲き始めました♪


map 5月27日(日) 19:46
おかめさん、こんばんは♪

夏日くらいだったら、そちらでは過ごし易い気温なんでしょうね。
朝晩もまだ暑くないし。
こちらは16℃くらいだったようです。
でも4時ごろかなあ、外に出たら結構暑かったわ。
16℃くらいだったとは信じられないです。

バラの花を植え替えるの?毎年大きい鉢にしてるの?
鉢が割れるとは、お宅は素焼きの鉢なのですか?

来週からオープン戦ですね。
ヤクルトとはオープン戦の最後になるようです。
青木選手は帰ってきたし、山田選手もいるのに、なかなか上位に行くのは難しそうですねぇ。
日ハムは意外と頑張っているので、評論家諸氏の予想を裏切っているのが嬉しいわ。

明日は同好会ですね、気を付けてお出かけくださいね。
わたしも明日は少し遠出しようかなと思っています。
遅くなったらごめんなさいね。

タイムは香りが良いのね。
この花は丸っこくてかわいいですね。
朝の冷え菜花の果ては雪の山 はるか 5月27日(日) 11:03
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝も未だまだ冷え込んだ湯浴澤です、外気温が五度でした(^^ゞ
 10時を過ぎて やっと14度に近い温度に為りました(*^^)v

 昨日は母の本命日だったので ご先祖の墓巡りをして来ました、途中滝川では菜の花祭りで 山の中の牧草地が 菜の花で染まってました(*^^)v
 途中の 田畑の緑肥に成る菜の花とは スケールが違います、北海道はでっかいどうでした(*^^)v


map 5月27日(日) 12:19
はるかさん、こんにちは♪

昨日はお母さまの本命日でしたか。
遠くまでお出かけだったのですね。
わたしも先日法事の途中に見られましたが、カメラを持たずでした。
観光用の畑は本当に広いですね。
背景に雪の山を入れて撮りたいなあと思ったんですよ。
雪山が入りましたね〜(^o^)/
きょうは行って見ようかと言う話もあったのですが、MLBを見てしまいました。
mapさん ピーコ 5月27日(日) 07:27
おはようございます。
当方、昨日からお天気が続き、
やっとお部屋が広く成ったので、
衣類の入れ替えをしています。
mapさんは 森散策でしょうか?

先日、お隣のマンション玄関で
可愛いバラが咲いて居ましたよ。

この春、我が家のバラは花が咲かずで
枯れてしまったものも…(/_;)


map 5月27日(日) 12:15
ピーコさん、こんにちは♪

こちらもいいお天気が続いていますが、気温が低いのよ。
昨日は15℃になりませんでした。
森にも行きたいけれど、野球観戦に忙しくて・・・^^;
きょうも少し遠出の予定だったのですが、朝のうち曇っていたのでやっぱり野球が良いとテレビ観戦でした。
でも大谷君が活躍しなくてつまらなかったわ〜(^^ゞ
衣類の入れ替えはまだです。まだ半袖どころじゃないのよ。

お隣のマンションの玄関前ではこんなにきれいに咲かせているのね。
薔薇は難しいと言うけれど、管理人さんがお世話されているのかしら。
ピーコさん宅のバラは、今年は日当たりの関係もあって大変な環境だったから、仕方がない面がありますね。
枯れなければ来年楽しめたでしょうけれど、残念無念ですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月27日(日) 05:40
MAPさん

フデリンドウ・・・可愛いです

昨日は九州南部で平年より5日早い梅雨入りの発表がありました。
すでに梅雨入りの発表があった沖縄(5月8日ごろ)も平年より早くなっています。

華奢なホモ・サピエンスは本来の1夫1婦を最小単位にし、血縁関係だけでなく、
広く人が交わり、50人、100人とか200人とか、
巨大なものは400人もの集団で生活し、連帯感が強かったようです。
又集団同士の連絡も取り合っていました
これが困難を乗り切ることができました。


map 5月27日(日) 12:07
tomikokoさん、こんにちは♪

九州南部はもう梅雨入りしましたか。
そちらも早いかもしれないと言う話もありますね。
ホモ・サピエンスはなぜ集団活動を始めるようになったのでしょうか。
早く再放送があればいいなあと楽しみにしています。
今日は♪ おかめ 5月26日(土) 17:03
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は曇り空で午後から日差しが強くなりました。
ややこしいお天気です。
花盛りだったドーソンリバーも花びらが散り始めました。
花の盛りは一瞬ですね。
梅雨に入る前に植え替えを済ませたいのがあるのよ。
ぼちぼちやります。
5月も終わりですね。
今年は6月、7月、8月と3か月かけてまだ片付いていないところを片付けたいと思っているのよ。
日々が早く過ぎて追い立てられているようです。

昨日の仕覆展の作品です♪


map 5月26日(土) 21:02
おかめさん、こんばんは♪

今の時期はまだ、一日中陽射しが強いわけではないからいいですね。
こちらは寒い時は寒くてアメリカンブルーが不調です。
先日の花屋さんで去年買ったのに、今年は置いてなくて残念です。
ドーソンリバーも花の盛りを過ぎたのね。
満開になったらあとはあっという間ですよね。さびしいわね。

5月もあと数日を残すばかりとなりました。
この季節を楽しみに待っていたのに、あっという間に過ぎるわ。
おかめさん、まだ片付けるところがあるの?
暑い盛りなのに・・・でも寒くなったら、またやる気が減退しそうだしね。
わたしもこのままではいけないと思ってるのに〜

お茶の楽しみに、こういうこともあったとは。
昔の人はオシャレ度を競ったのでしょうね。今もそうなのかもしれませんが。
なんとなくそういうことがわかるような気がします。
素敵な作品を見せてくださってありがとう〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9