編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
温もりを背中に感じ雪の道 はるか 2月12日(水) 07:51
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-7.8度 やっと超寒波から解放されました 今日は久し振りにプラス気温になる予報です・・・(^^ゞ
 今期になって一度も排雪作業のしてない生活道路ですが雪が少ないです、晴れていても 氷点下の北国の景色です


map 2月12日(水) 21:41
はるかさん、こんばんは♪

こちらも最低気温はそこそこありましたが、日中は8度になりましたよ。
でもどんなに暖かいかと思っていたのに、そんなに感じなかったです。
明日も気温は高そうなので、暖かく感じられるかな?

いやはや・・・豪雪地帯のはずのそちら、雪が少ないですね!?
札幌のほうが断然多いですよ・・・
お早うございます tomikoko 2月12日(水) 06:18
小さいも悲しんでいます
天倫寺月光・・・

昨日は 元阪神タイガース・ヤクルト監督で野球評論家の野村克也さん(84歳)が、
死去された、NEWSでびっくりでした。
11日未明に都内の自宅から病院に搬送され、その後死亡が確認されたようです。
急死のそうですが、残念ですね。
1月には元気のようでした、急に天国に行きました。

マンサクが静かに咲いています。


map 2月12日(水) 21:38
tomikokoさん、こんばんは♪

野村さんには驚きましたね。
1月に、金田さんの葬儀に出席されてお元気だったそうですね。
あちらで奥様にお会いして、喜ばれているんじゃないかと想像しています・・・
なんだか訃報が続きますね。

マンサクも、もう咲きだしているんですね。
今日は♪ おかめ 2月11日(火) 17:48
mapさん、今日は♪

 今日は暖かい一日でした。
全国的に晴天のようですね。
予報では明日から雨の日が続くようですが…。

今日は正午過ぎにミニコープへ行ってきました。
沢山の買い物客が二つのレジに並んでいるのよ。
皆さん昼食後に来られたようです。
商品を入れ終わってレジを見たら閑散としていました。
集中したのでしょうね。
両手に荷物を下げて帰りました。

いつも平凡な一日ですが、今日も平凡な一日でした。
この平凡さが良いのだと思うことにしています。

応援していた野村克也さんが亡くなられました。
ヤクルトの監督時代からのファンでした。
ご冥福をお祈りいたします。

新入りのビオラです♪
これは松の木とクロガネモチ根元に植えています。


map 2月11日(火) 20:39
おかめさん、こんばんは♪

きょうは暖かかったの?
こちらも気温以上に空気が暖かく感じました。
きっと今までが寒すぎたからだと思います。
マイナスが付かないと暖かさが違うようです。
こちらは明日明後日と晴れマークがついてるのよ。

おかめさんは正午過ぎに買い物だったの?
私は午前中でしたが、きょうは火曜市開催日なので、お客さんは結構入っていましたよ。
ヤッパリ、特売日はお客さんの入りが違いますね。

そうそう、今日はテレビで野村克也さんの訃報を知りました。
つい先日までテレビなどでお顔を拝見していたので、なぜ?と驚きましたが、奥様と同じ虚血性心不全だったとか。
もう家に帰っても寂しいと思わなくて済むのね。
奥様とあちらでまた仲良くお過ごしください・・・

新入りさん、きれいな色してますね〜♪
愛らしい顔をしてるように思えます(*'▽')
mapさん ピーコ 2月11日(火) 09:29
おはようございます(*^_^*)
↓の画像と我がBBSの画像を
比べて見ると 確かにリップが
違いますね?
良く似たシンビジュウムで「利休」の名前が
付いた物が有るのよ。


ピーコ 2月11日(火) 09:31
リップが赤い物に mapさんが
見て来た名前が付いて居るのよ?


map 2月11日(火) 11:34
ピーコさん、こんにちは♪

ははぁ、あの部分はリップというのね。
うんうん、色合い的には上の花がよく似ていますね。
でも形的には下のほうが似ていますよ。
不思議なのでネットで検索してみたら、トラシアナムは交配種の親として使われていたとか。
最近の品種にはパウリスタというのがあるけれど、それはふちが黄色いようです。
トラシアナムから新しくできてる品種がいろいろあるってことですね。
正確に書くと、トラシアナムの後に続く名前があるのかもしれませんね。
検索すると百合が原公園のトラシアナムが出てきたのですが、私の写真より、オレンジ色っぽくて別の花みたいでした・・・
お早うございます tomikoko 2月11日(火) 07:44
MAPさん

毎日大変ですね

椿・野々一・・素晴らしい

まだまだ宝塚も寒い日が続いています。

先日NHKの「酒」は楽しかった。
およそ5000年前の古代エジプトでは、ビールが労働者の賃金として支給されるまでになっていました。
発見された、当時の労働者たちの出勤簿を見ると、なんと仕事を休む理由として
「飲酒」という文字がありました。
さらに、ブドウを育ててビールより度数の高いワインも造られ始めていました。
すると人類に異変がはっせいいました!
壁画に、「吐くまで飲む貴族の姿」も今に残っています。


map 2月11日(火) 11:27
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日も寒かったですが、今日は0℃の予報なので、暖かそうです。
昨日から雪が降り続きましたが、今朝出てみるとさらっとだったのでほっ。
ささっと雪かきしてスーパーに行ってきたところです。

大昔の資料を読み解くと、面白いことがいっぱい発見されているのですね。
面白そうな番組・・・
たまちゃん 2月10日(月) 23:05
今晩は♪〜〜

気温−16.5℃ですって??
想像も出来ない寒さ。
北の和室に行くと冷凍庫の中よう、何となく理解出来そう。…アハハハハ
ヒヨちゃんも体力消耗したのかも。へへへへ

コサギさん、小魚 一生懸命捕っていますと
何故かカワセミさんもやって来て覗き込みます。
気にしないコサギさんは長い間捕っていました。
よく見ますと、キツイ顔をしていますよね。( ^ω^)・・・


map 2月11日(火) 11:22
たまちゃんさん、こんにちは♪

きょうは最高気温が0℃の予報なので暖かそうですよ〜あはは
最近ゴミ出しに行くと、街灯の中に暮らしてるらしい雀がピーチクパーチク騒いでいます。
厳しい寒さの時に、スズメの足は、ステンレスのようなものの中なんですが、くっついてしまわないのかと心配になります

サギは川の中で結構長い時間魚とりしてますよね。
カワセミは、サギのいるところにエサ有りとわかっているのでしょうね。
サギって、ほんと、きつい顔してますよね。どう見てもかわいらしくは見えないですね(^^;
今日は♪ おかめ 2月10日(月) 16:52
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は冷えていましたが日差しがでると暖かいです。
昨日は追加のビオラを夫に買ってきてもらったので、正午過ぎから松の根本に植えました。
バルコニーも賑わいました。

一本釣りのめざしのサイズをはかったら20pの長さでした。
さすがに美味しいです。

私は6Pチーズではありませんが今年からチーズを毎日食べています。
効果があると良いのですが…。

mapさんは森歩きをしているから足の筋力は維持しているでしょうね。
私は昨年から足の筋力が落ちたのよ。
山歩きの会の人も最近は女性の参加者がずいぶん減ったと会員の人が言ってました。
私より年代が上の人もいたから仕方がないわね。
今はカラオケの会、麻雀の会が主流になっているようです。

mapさん、いつまでも森歩きを続けて下さいね。
健康維持のためにも良いと思います。
3月頃になったら私も河原の花を探して歩きます。

今朝、8時03分の光芒です♪


map 2月10日(月) 21:31
おかめさん、こんばんは♪

ビオラ、たくさん用意したのね?
よく咲く花だから、にぎわいが続くでしょう。
寒くても花が育つ環境ですから、いいわね〜

めざしは20センチもあるの。
それは食べ応えがあるでしょう。干さなかったらどんなに大きいのかしらね。
おかめさんもチーズは食べているのね。
手軽だから6Pチーズにしてるのですが、妹によれば、カマンベールが効果的だと言ってました。
なんに効果的なのか、忘れたわ・・・(^^;
夫は柔らかすぎて嫌だというので、カマンベールは私だけ食べているのよ。

森歩きしてるせいなのか、足が痛むようになってるから自信がなくなったわ。
歩きすぎなのかなあと思ったり…そんなことないかしら?
タコができるようになったし・・・歩かない冬になると消えるけれど、夏になるとできるの。
ムリしないように歩きは続けたいですけどね。

先日新聞に年配の方のマージャンが人気だって出ていたわ。
指を使うしいいことだけど、あれも長い時間座るだけだから、そこがちょっと問題だと思うわ。

きょうは雲が多い朝だったのね。
光芒が、雲の滝のように見える・・・
mapさん ピーコ 2月10日(月) 16:17
こんにちは〜
今日は風が冷たくて 3時を過ぎると
寒く成りました。
体操の後、高速バスに乗り淡路島で
開催されているラン展に出掛け
先日見せて頂いたシンビジュウムと
同じ物を見つけました(*^^)v


ピーコ 2月10日(月) 16:19
此れは アメリカのオバマさんと
同じ名前のシンビジュウムです。


map 2月10日(月) 16:37
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも寒くて、こたつでテレビのカーリングを楽しんでいましたよ。
夜はまた男子の試合があるので、楽しみます。

寒い中ラン展にお出かけされたのね。
上のランは、似てるけれどちょっと違う花みたいよ。
真ん中の舌状花?と言うのかな、私が見たのは白いままでピンクの縁取りはなかったです。
ランは微妙に色合いが違ったり、そういう変化が多そうですねぇ。
下の花にはオバマさんの名前がついているのですか。
色合いがバランスが良い花ですね。
お早うございます tomikoko 2月10日(月) 06:47
MAPさん

吹雪白玉・・・きれいに咲いています

宝塚は昨日も、今朝も粉雪が舞って、寒い日が続いています。

先日NHKの「理想の食・酒」は楽しかった。
昔から「酒は百薬の長」と言われています。適量のお酒を飲むことは、ストレスの緩和や食欲増進に効果を発揮するため、健康にプラスに働き、寿命の延長にもつながると疫学的研究で認められています。
しかし深酒はいけません。


map 2月10日(月) 16:30
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚も粉雪ですか。寒いでしょうね〜
こちらも今朝は雪かきでしたし、午後からはまた雪が降り積もっています。
夜に止めば、雪かきに出ないと・・・

楽しい番組を見られてよかったですね。
お酒は飲みませんが、私も見たかった番組です。
今晩は♪ おかめ 2月 9日(日) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日は一歩も外に出ずに過ごしました。
洗面所の床と洗濯機置き場の排水版も取り換えたので整理をしました。

昨日行った整形は骨密度を上げるための注射をしている医院です。
コルセットを作ってもらったのは神戸大学病院の整形なのよ。
だからコルセットを外していったの。
昨日の医院には神戸大学でコルセットを作ってもらったことは話してないのよ。

コルセットは5万円台です。保険がきくから個人負担は2割です。
私は汗かきだから夏場は心配ですが、なんとかなると思います。
神戸大の先生は付ける期限は言われなかったので次回泌尿科の内診の時に整形外科で聞いてきます。

メザシを今朝フライパンで焼いて食べたのよ、頭も美味しかったのよ。「一本釣り」のメザシですって。
美味しかったわよ。
4本で700円でした。
朝はご飯たからカルシュームをとるためにめざしを食べています。
それでも骨密度がヤバいのよ。

昨日の17時38分にパチリしたお月さまです。
右側とんでいるのはカラスです♪


map 2月 9日(日) 22:35
おかめさん、こんばんは♪

今日は外には出なかったの。そういう私もそうだわ。
厳しい寒さを感じてみたらよかったかもね(^^;

あぁそうだったのね。
昨日の医院には、コルセットのことは話してないのね。
大学病院で診ていただいたとは言いにくいでしょう・・・

コルセットをつける期限はどの程度なのか、言ってもらえるとよかったのにね。
夏場も付けるのかと思うと、考えちゃうわね。
もしそうなら、暑い盛りは外しても仕方がないかも・・・
家の中にいるときは良いけど、外に出るときはつらいものね。

大きなめざしの頭もおいしく食べられたの。
それは良かったわ、頭も食べたほうがカルシウムを効率よく摂れそうな気がするもの。
めざしを4本で700円は、結構な値段ですねぇ。それだけ良い品ということですね。
おかめさん、まだ骨密度が高くはないの。
私は6Pチーズを毎日食べているけれど、これもいいと思うわよ。
でも体に良いからと、あれもこれもと買い込むと、食費代が大変になるわね(^^;
そこが悩ましいところです。

あれ?きょうは満月なの?
とてもきれいなお月様が撮れましたね(*^^)v
飛行機が飛んでると思ったら、カラスだったの・・・(^^;
こんばんは ま〜ちゃんです。 2月 9日(日) 21:02
mapさん、雪景色のお届けありがとう。沢山降りましたね。
こちらは粉雪が数分舞いました。これが初雪をいえるのでしょうか。
たまには雪をみたいです。

春が待ち遠しくて・・でももう春みたいです。


ま〜ちゃんです。 2月 9日(日) 21:06
オキザリスも開花です。

クリスマスローズの苗の交換会をしようと計画しました。言い出しっぺだから いっぱい苗の準備をしました。

でもね、八重はまだ買ったばかりで苗も小さくて・・誰でももってるものばかりじゃあね。
赤に白に黒に紫にと・・・一重ばかりです。喜んでくれるかな?です。
でもガーデニング初心者は喜んでくれるはず。そう思ってます・・・笑


map 2月 9日(日) 22:22
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらも粉雪が舞いましたか。
それは寒かったでしょうね。
でもお天気が良くて日差しがさんさんだと、春のようになるんでしょうねぇ。
こちらでさえ、日差しが降り注ぐ日は、ぽかぽかになるんですよ。

このオキザリスはお日様が大好きですよね。
一斉に開花した姿は素晴らしいでしょう?
私も何度か育てたけれど、我が家には会わなかったようです。
大好きなクリロちゃんもそう!
良く使ったことやら…どれもこれも全滅でした。
ま〜ちゃん、育て方を教えて〜〜〜
でもね、環境が違うから、教えてもらってもうまくいかないかもねぇ?
わたしなら喜んで苗をいただくのに〜初心者さんは大喜びですよ〜(*^▽^*)
モズ君 たまちゃん 2月 9日(日) 18:35
今晩は♪〜〜

雪が41センチも積もったんですか??
うっわ・・・凄すぎるなあ( ^ω^)・・・
木々に積もった雪の美しい事、お届けどうもありがとうございました。
寒い中ご苦労様でした。

今朝早く河合池に行って来ました。
風が吹いて寒い寒い・・・手の感覚がなくなりそう( ^ω^)・・・
豊田市の寒さでは比べ物にならないかもね。
モズ君近くで発見しましたので、恐る恐る近づいてパチリ・・・


map 2月 9日(日) 22:16
たまちゃんさん、こんばんは♪

41センチどころじゃなかったんですよ〜そのあとも積もって大雪です。
すっかりいつもの冬になりました。

そちらも風があって寒かったですか。
気温を比較したらそれは違うと思いますが、体感温度ということであれば、ものすごく寒かっただろうなと思いますよ。
そちらにはそちらなりの寒さがありますからね。
こちらの夏が、こちらなりに暑いのと同じだと思います(^^;
そんな寒い中でも、鳥さんたちは食べ物探して河合池に来るのですねぇ。
こんにちはッ〜 久美 2月 9日(日) 12:17
mapさん こんにちは〜

北の国から逆輸入の沢山の旬のお花
有難うございます
お花に渇望するmapさんの心を充分に潤してくれましたね〜
むしろそちらの方が沢山お花があるように感じます(*^^)v

♪〜雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし 元気なし〜〜〜です!

煙るような雨で寒くて気が沈みます
今日はお花も撮れず・・
庭先のフキノトウが申し訳なさそうでした
でも今年は大振りで・・美味しそう(^^♪


久美 2月 9日(日) 12:22
食いしん坊のお庭です!
昔、実のものは庭に植えない方が良いと云われたとか・・
崖っぷちに突然に誰の仕業でしょう〜
小振りだけど美味しい枇杷の花です(^^♪


久美 2月 9日(日) 12:26
屋根裏を見回したら・・
大好きなぶどうのモチーフで彫った木彫りの鏡に
映り込んでました
お目汚しですけどぉ〜〜(^^♪


map 2月 9日(日) 22:12
久美さん、こんばんは♪

フィギュアスケートを見てました。
羽生選手が完ぺきとはいかなかったのがちょっと残念な・・・ぜいたく?(;'∀')
ブラウン選手の舞に魅了されました。

そちらは雨でしたか。
こちらは冷え込みましたよ〜−16.5℃でした。
でもこれが気温の底のようなので、あとは徐々にプラス気温が増えていくのを楽しみにしています。

フキノトウはこのくらいの時に摘むとおいしいのでしょうか。
自分では料理したことがありません。
庭に実のものは植えないほうが良いと言われていたんですか?それはどうしてでしょうね。
食いしん坊の私なら、庭があると植えたくなっちゃう〜
枇杷は、なかなかお口には入りません。
あ、そういえば先日出かけた温室にも枇杷の木があったはず・・・
気が付かないでしまったわ・・・
木彫り作品にブドウの絵柄って多いですよね。
この作品はずいぶんブドウも多くて、丁寧に彫られていますね。久美さんの作られた作品ですか?
わが家にも叔父が作ったブドウのお盆があるのですが・・・
孫たちがままごと遊びにいつの間にか使っていて、ひどい擦り傷ができてしまって泣きました・・・
mapさん、おはようございます♪ nonko 2月 9日(日) 10:43
やっぱり積雪量がすごいですね〜@。@!
雪かき作業も大変そうです。無理せず行ってくださいね^^;
また今日は厳しい寒さだそうですが大丈夫ですか・・
温室のお花をたくさん見せて頂きました^^
椿やセツブンソウやクリスマスローズなども素敵で一気に春が来たようでしたよ(*^^)v

こちらは休日ごとに晴天に恵まれ 私もお出掛けが続きました。
昨日は昨年も訪れた3000本もの蝋梅が咲くという山へ行ってきました。
やっぱり暖冬でなのか 今年は今が満開になっています。
今日はこちらも朝早くから強風が吹きとても寒いです。
こんな日は家で大人しくしていた方が良さそうです。お互いにね(^^;ゞ


nonko 2月 9日(日) 10:49
そして、ここでジョウビタキの女の子が目の前に遊びに来てくれました♪
ずっと人間観察をしているようで可愛かったです。
いつも大勢の人を見ているので警戒心が無くなっているのでしょうね^^
因みにコンデジ撮影でトリミングなしです^^;


map 2月 9日(日) 11:58
nonkoさん、こんにちは♪

きょうは厳しい寒さになったようで、晴れていても雪は融けないでしょうね。
家の中にいると、思っていたよりも寒さを感じないです。
1月の大寒前のほうが寒かったような気がします。
あれ以降寒さ対策を万全にしてるからかしら?
からそちらは強風なんですか?風があるとかなり寒さを強く感じますよね。
きょうは家でのんびりが良いかも?
大好きなカーリングが始まるし、フィギュアスケートもあるし、テレビっ子になりそう〜(^^;

nonkoさん、お出かけ続きはカメラをもって、ですか?
今の時期にそんなに行くところがあるのがうらやましいなあ♪
早春の花がもう咲くということがいいですねぇ。

これ、ぜ〜んぶロウバイなの!すごいですねぇ。
手前の木もそうですか。ロウバイって意外と高くなるんですね?
去年も見せていただいた記憶はあるのですが、今年のほうが早いの?
そちらは紛れもなく暖冬なのね。
ジョウビタキにも出あえてラッキー(*^^)v
この鳥、似た感じのがほかにもいませんか?
この手の鳥は、パッと名前が出てきません。
わたしも会いたいなぁ〜(*'▽')

blogを見てくださってありがとうございます♪
わくわくしながらカメラを向けましたが、でも温室の花ですからねぇ、そこらへんがちょっとね(^^;
お早うございます tomikoko 2月 9日(日) 06:40
MAPさん

ポーズを取ったヒヨドリが・・素晴らしい

宝塚も寒い日が続いています、時々時雨れハッキリしない天気が続きます。

先日NHKのTOKIOと一緒の「酒」は楽しかった。
酒 の知られざる事実もびっくりです。
世界には今もお酒が主食の人たちが生存しています?
小さな子どももお酒で、大きくなります。
人間が地球上で「最強の飲んべえ」になったワケもびっくりです。
しかし酒の飲めない人もいます。
ノンアルコールでも“酔いに似た快楽”を味わえるようですね。


map 2月 9日(日) 11:45
tomikokoさん、こんにちは♪

全国的に寒いのでしょうか。
我が町は−16.5℃でした。−19℃やー18℃と言う予報が出ていたのですが、それより暖かかったです。
今もまだ―10℃を下回っていますが、家の中にいるとあまりよくわからないです。

お酒の番組で、知らなかったことを知るのは楽しかったでしょうね。私も見たかったです。
今日は♪ おかめ 2月 8日(土) 17:30
mapさん、今日は♪

 今日の朝は昨日ほど冷え込まなかったのよ、水盤も氷は張りませんでした。

今日、整形に行くときにコルセットは外していきましたが、違和感なく普通に歩けたのよ。
コルセットの効果が出ているようです。
帰ってからすぐに付けましたが…。

三回の注射が終わったので注射から解放されると思っていたのにまだ続けるようになりました。
レントゲンを撮ってから注射をするかどうか説明があると思っていたのですが、レントゲンは撮らなくて…、先生の判断でしょうね。

今日、「出汁と干物の店」で甘酒と一本釣りのめざしも買ったのよ。普通のめざしの5倍はあります。
「頭は取って食べて下さい、僕はそうしています」と言われていました。
私は頭にもチャレンジしようかしら…。

新顔のビオラです♪
カクレミノの根本に植えました。


map 2月 8日(土) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

そちらの冷え込みはもう終わり?昨日が底だったの?
こちらは明日なのよ。

きょうは例の整形ね。コルセットを外していって来られたの。
コルセットのおかげで、体形は整っていたということね。効果抜群ね(^^♪
でも油断禁物ですから、先生がいいという間では我慢して続けてくださいね。
夏場が心配ですね、暑いから。
おかめさんは汗っかきだった?コルセットって高価なの?代わりを簡単に…というわけにはいかないのでしょうね。
注射もまだ続くの。それも医師の判断次第ですね。
次回に終わりと言われたらうれしいけれど、どうなのかしら。

おかめさん、ふつうのめざしの5倍ってすごくない?
それは頭を食べるのは勇気がいるかも・・・
でもしっかり焼いてカリカリにしたら、案外いけるかもしれないわね。
カルシウムだもんね、栄養が摂れるわ(*^^)v

パンジーのようなビオラですね。
こういう色が好きなのよ。いい色だと思います♪
風任せ今日は札幌雪だろう はるか 2月 8日(土) 07:44
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-8.6度、降雪は殆ど無いけど寒いです・・・(^^ゞ

 今朝の日の出は七時丁度でした・・・(^^ゞ


map 2月 8日(土) 11:24
はるかさん、こんにちは♪

こちら今朝も雪が積もりましたが、今はきれいな青空です。
10:23分気温は−7.6℃、明け方よりも夜中よりも低い気温です。
そちらは晴れの朝だったのですか?
お早うございます tomikoko 2月 8日(土) 06:44
サイネリア・・素晴らしい

宝塚も朝は池に氷が張っています、寒い日が続きます。

先日NHKのTOKIOと一緒の「理想の食・酒」は楽しかったです。
毎晩飲みたくなるのは“進化の宿命”なのでしょうか!?
美味しい・・・酒の知られざる真実を知りました


map 2月 8日(土) 11:22
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらも寒そうですね。
こちらは今朝もまた雪が積もっていましたが、今はきれいな青空です。
今現在の気温、−7℃を下回っています。

tomikokoさんは毎晩お酒を召し上がるのですか?
わが家はお酒がない家です。料理酒があるくらい・・・(^^;
今日は♪ おかめ 2月 7日(金) 17:19
mapさん、今日は♪

 パソコンのペースも元に戻りました。

今朝はバルコニーの水盤の水の表面がうっすらと氷が張っていました。
マイナスの気温になったということですね。
今はすっかり融けました。

今日は午前中はコープさんでした。
コープさんで商品を受け取って冷蔵庫に収めたりしていると結構時間が掛かります。

昨日整形の予約日だったのに来週だと思い込んでいました。
ふっと思い出したのよ。
ひと月後の予約だったので油断をしたのです、先ほど電話をしたら明日午前中にどうぞ…、と言われました。

JR芦屋のコープさんと同じフロアに出店している「出汁と干物のお店」が以前から気になっていたのですが、先週そのお店で甘酒を買ったのよ。
米と米麹と塩だけで作ってありました。
甘酒と同量の水でうすめて温めたらとても美味しいの。
一本釣りのめざしも売っていたから、少し大きめですが次回買ってみます。
昆布だしの塩というのもあったのよ。
乾燥の麹も売っていました。

これはパンジーですがビオラ並みのミニタイプです。
「パンジーミニフリフリ」と書いてありました。


map 2月 7日(金) 22:22
おかめさん、こんばんは♪

フィギュアスケートを見ていました。
久しぶりに羽生さんらしい素晴らしい演技にホッとしました。

きょうも各地で寒さが厳しかったようですね。
こちらは昨日よりは暖かかったようですが、明日とあさってはかなり冷え込みそう。

きょうはコープさんでしたね。
忘れていて、真っ暗になってから慌てて下に取りに出ましたよ。

あらあら、整形を忘れていたの。
やることがいろいろあったし、そういうことも影響したのでは?
気が付いてよかったわね。明日でもよくて、それもラッキーね。
そういうのはさっさとこなしたいですよね。

「出汁と干物のお店」体によさそうな店ね。
麹で作る甘酒はおいしいでしょう。
昔は母が良く作ってくれましたが、今でもその味を思い出します。
酒かすとは全く違う味ですね。
おかめさんの口にも合う味でよかったです♪
めざしって、最近は全く見なくなりましたよ。なんだか懐かしいわ。
そういう専門の店のは、味が違うでしょうね。

ご主人が買ってこられたパンジーですか。
最近はパンジーなのかビオラなのかあまりわからないタイプが出ていますね。
わたしも今日はビオラやパンジーもあったのかなあ、見てきましたが、そういう感じの黄色みが混じったものが多い印象でした。
消雪パイプ 野の花 2月 7日(金) 14:34
mapさん
こんにちは♬

消雪パイプの写真がないのですが
雪が降ると自動的に道路に埋設した
場所から水が噴水のように出て
雪を融かすのです^^

雪が降りやむと
水も止まります。

豪雪の年は水をたくさん使うので
地盤沈下ということも言われます。
最近あまり聞きませんが。

電気で融雪は以前秋田市で見ました。
綺麗に融けていましたね。

***
今日は駅まで歩きました。
売り切れと思ってはいたけど
マスクも消毒アルコールも売り切れで
こんな田舎も同じなんだと思いました^^


以前と同じ花です^^
お天気が良くて綺麗でした。

今日は雪が降らずに晴天ですが
外は寒かったです。



map 2月 7日(金) 16:21
野の花さん、こんにちは♪

消雪パイプって、思っていたようなことでした。
以前にもお聞きしたことがあったように思います(^^;
福井県の方からもそういうお話を伺ったことがありますよ。
地盤沈下はそれまた困りますね。
それに融けた雪が夜間に冷えると凍ってつるつる路面にならないのですか?

こちらの溶かす方法はロードヒーティングと言います。
昨日はこの名前が出てきませんでした(;^_^A

あちらこちらでマスクなどは売り切れているようですね。
したにも書きましたが、ネットでは2万円とか3万円で転売してるそうです。
ひどいことをする人たちがいるものですね。
そういうのを規制する法律はないから仕方がないのだとか。

ヒマラヤユキノシタ、でしたね?
この時期に花がみられると嬉しいものですね。
こちらの民家の庭先でも春一番に見られる花ですが、まだまだ先です・・・

こちらは午後から青空になりました。
日曜日まで冷え込みますが、そのあとが暖かくなりそうです。これが寒さの底のようです。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5