Home 206591
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今日は♪ おかめ 10月 4日(木) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日は雨が降っているのですが、粉ぬか雨程度なのよ。
降るならしっかり降ってほしいのですが中途半端です。
昨日は滅茶苦茶に疲れていたのでお風呂をパスしてシャワーだけにしました。
風邪薬を飲み続けて、夜は熟睡できたので今日は体調は戻りました。

普段は椅子の生活ですが、床の拭き掃除(キッチンや廊下)をするときとかトラ子のトイレの後始末をするときは正座をするからその時に昨日初めて痛くなってショックでした。
今日も正座をすると痛いのよ。
横座りが良いかもね。
年を重ねるって体がガタつくのね。
最近は初めてのことばかりが起きます。

ここ数年は夕焼けがイマイチなのよ、昨日は久しぶりの夕焼けでしたが、以前ほどではなかったのよ。
でも記念に撮りました。

昨日部屋取りの帰りに園芸店でパチリした花です、うっかりしていて名札をパチリするのを忘れました。


map 10月 4日(木) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

今日は雨なのね。粉糠雨でも、鬱陶しいでしょう。
でもお疲れだった体には優しく感じられる雨かもしれませんね。
こちらは快晴だったので、テンション上がりまくったので、却って疲れているのかも?^^;
明日はのんびりしたいと思います。
おかめさん、熟睡できたのね、それはよかったわ。
わたし、最近夜中にトイレに起きることが多くて、すっきりしないのよ。

おかめさん、足の指運動はどうしてますか?
続けているのに、ひざに来てるの?
そうだとしたら、どうしたらよいのかしら・・・
でも仰るように、歳をとるって体ががたつくってことなんでしょうね。

今夜は私も夕焼け空が撮れたの。だけど、周りに何もない夕焼け空もまた、あまりステキとは言えませんね。雲があった方が絵になるんじゃないかと思いましたよ(^^ゞ

お届け頂いた花は、見たことがあるようなないような・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 10月 4日(木) 14:54
アキノノゲシに会えて良かったですね♪素敵な色だしよく見ると花弁も芸術的〜♪
雑草と呼ぶのも可哀相に思います。その他にもたくさんの野草が見られてミゾソバもユウゼンギクも野草だなんてね。鉢植えにして育てたいくらいですよ。
ヒマワリ畑も見事ですね。倒されてしまうのがもったいない風景です。

ユウゼンギクに似ているかな? 宿根草なので毎年同じ場所に咲く孔雀アスターです。
先日の台風でだいぶ倒れたけれど、切り花としても長く楽しめます^^


nonko 10月 4日(木) 14:55
庭の金木犀が香っていました^^
私はこの香りは好きなのですが苦手な人もいるようですね^^;


map 10月 4日(木) 21:11
nonkoさん、こんばんは♪

先日の台風は、大丈夫でしたか?
関東圏も大部被害が出たようですね。
お見舞いにお伺いしなくては、と思いながら行きそびれてしまってごめんなさいね。
孔雀アスターが倒れてしまいましたか。
この花、かわいくて好きです。ユウゼンギクに似てますね。
わたしは切り花を買いますよ。
以前に鉢植えにしたけれど、育ちませんでした・・・(^^ゞ
金木犀は、あこがれの花です。
去年?今年の冬?温室の金木犀の香りをやって確かめましたよ。
あ〜知ってる香りだ〜と嬉しかったです。いい香りでしたよ〜(^o^)/

ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
わたし、道端のツユクサの種を採取してベランダで育てたことがあります。
凄くたくさん咲いて嬉しかったけれど、種が階下に飛ぶので、それ以来育てるのはやめました。
でもあの青い花がとても優雅に見えて大好きな花です。
雑草と片付けられないです〜(^^ゞ
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月 4日(木) 12:32
東山植物園9月の月上〜下旬

9月の植物園ですが、 夏の気温が高くて、色々な花の生育にも影響があり、植物にとっては、過酷な環境みたいで、毎年9月の中過ぎにはアサギマダラなどが来るのですが、今年夏は暑すぎたせいか藤袴や、ヒヨドリソウの育ちが悪く全然咲いてないので、アサギマダラも来てないですね。 最近の大花壇は季節の花がほとんどなくて、長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてなく 花壇もあまりぱっとしないですね。動物園は色々施設が新しくなって色々な話題で、賑わっていますが、植物園はひっそりですね。



map 10月 4日(木) 21:00
あさや〜んさん、こんばんは♪

9月の植物園のお届け、ありがとうございます。
今年は暑すぎて、そちらも花の生育に影響が大きかったようですね。
それでも写真を拝見すると、いろいろな花が咲いていたように見えますよ。
カメラの出番も十分だったのでは?
オカピ こすもす 10月 4日(木) 10:43
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

地震目まい? 分かりますよぉ〜辛いですね
暫くは仕方ないけど耐えて下さい。。。
その内余震も地震目まいも落ち着きますから ←無責任な言い方・笑
血圧からの眩暈じゃなかったので良かったですよ。。。

↓玉ボケの写真は自己満足だけです 先生曰く『一枚目はボケが多過ぎ、強すぎ』らしいし 又二枚目は『ピンが甘い』だって!
写真家になる訳じゃないからいいのだけど 同好会に入ってると やはり『見せる写真』を撮らないといけないらしいわ〜 私には一生無理だけどねぇ〜大笑い

動物園・ズーラシアはお天気も良かったし、又園内の広い事。。。 
おまけに園内は舗装道路でしょ 足元からの疲れが大変だったわ
何時も散歩する時は公園の芝生や土の上を選んで歩くから…
やはり足へのダメージが全然違いますね。。。

このズーラシアは普通の動物園と違って各エリアに分かれているのよ 
アフリカのサバンナ、熱低雨林 アマゾンの密林 オセアニアの草原 中央アジアの高原 アジアの熱帯林etc。。。  
そこを順次歩いてエリア目指すから大変でしたよ 
台風の影響で樹が倒れたり 枝類が散乱したり…動物たちも怖かったかもね

ここの動物たちは希少動物なので珍しい動物多いみたいです 
なにせ撮影が目的だからゆっくり見れないのが残念でしたよ。。。
私は森の貴婦人と言われるオカピを撮るのが目的でしたが… 
講習会で『動物の全体を撮らない』『動物の表情を撮る』と言われていたので 
縞模様の綺麗なお尻を撮りましたぁ〜笑
これがいいのか、悪いのか・あはははは  
まぁ〜勉強会だから良しとしましょうね
写真って本当に難しいわ この世界も奥が深いですねぇ〜
なんだかんだ言わないで好きな物を好きなように撮る…
我々にはこれが一番だわね〜大笑い

まぁ〜とにかく熱い一日 大疲れの日でした


こすもす 10月 4日(木) 10:50
お花はばっちり上手く行ったわ・笑

昨日の青春ポップスは疲れ果てていたけど楽しんできましたよ
好きな事って…そう言う事なんですね・うふふふ


map 10月 4日(木) 20:54
こすもすさん、こんばんは♪

私が地震めまいなのかどうか、それははっきりはわからないです。
でもめまいはよくあることなので、そのうち治るでしょう。
実際今は、そんなに気にならないです。

たまボケ、先生のおっしゃるのはそうですかねえ。
一枚目、ぼけが多過ぎとは思わないですけどね。
二枚目ピンが甘い!?ぜ〜んぜん、そんな風には見えないけどねぇ?
紅葉の葉が浮き出て見えてとってもきれいで素敵で、この写真、好きです♪
芸術写真ですよ〜(*^^)v

動物園では、お天気が良いうえに歩き回ったのでは、とても疲れたことでしょう。
カメラを持って歩きまわると、汗だくになるでしょう?
舗装道路って、足に来るのよ。私も普段は森の中だから、違いがよくわかります。
以前にウォーキングしていた時もそうだったけれど、雪道を歩いた後、春になって舗装の道になるとこんなに足に響くの!?と驚いたことがありましたよ。

ズーラシアと言う動物園、なかなか面白そうなところですね。
写真を撮るのに、決まりごとがあったんですか。
それは考えて撮ることになるから難しかったですね。でも、かえって撮り方を教えていただけたようなものじゃないですか?
オカピってどんな動物だったかよくわからないけれど・・・
こんなお尻に縞々がある動物だったの?前足にも模様がついてるのね!
ふーむ、森の貴夫人と言われてるの、知らなかったわ・・・(^^ゞ

ベニシジミが撮れましたね。この蝶は好きな蝶です。小さくてかわいいでしょ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 4日(木) 06:26
MAPさん

ツリフネも次の台風25号を心配しています

空には秋の雲が流れ、気持のよい秋晴の日が続きましたが、
今日からまた雨降りです。
今年は週末になるとやってくる台風や豪雨には往生しましますね。
今度の週末は再び25号が本土付近を狙っているようです。

神無月の10月は、出雲大社に集まった神様たちは、
人々の運命や縁(誰と誰を結婚させようか)などを話し合います。
また、来年の天候、世界情勢、農作物や酒の出来なども話し合われているそうです。
確り実りのある会議をしてほしいです。

ススキの穂が綺麗です。
追記
済みませんが明日から3日ほど画像掲示板を休みます。


map 10月 4日(木) 20:31
tomikokoさん、こんばんは♪

空の雲もすっかり、秋めいてきましたね。
そちらは雨模様のようですが、こちらは今日は快晴でした。
が、週末には台風がやってきそうですね。
また雨の予報が出ています。これでおしまいになるといいですね。

ススキの穂が綺麗ですね、輝いて見えます。

掲示板はお休みですか、了解です。
その間、わたしも訪問を休ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
今晩は♪ おかめ 10月 3日(水) 21:20
mapさん、今晩は♪

 今日は部屋取りだったのにすっかり忘れていたのよ。
昼食後にキッチンのカレンダーをみたら今日の日付のところに「部屋取り」と書き込んであるのよ、ドキッとしたわ。
電話をして部屋が空いているか確認してから申請の書類を書いて駆けつけました。
午睡をする時間帯に出かけたので帰ってから午睡をしたのよ。
台風以降疲れがたまって体がガタガタです。
風邪気味になって膝は急に痛くなって正座はできても抵抗感があるのよ。
明日からお天気は下り坂になります。
雨が続く予報です。

今日の夕焼けです♪17時51分にパチリしました。


map 10月 3日(水) 21:42
おかめさん、こんばんは♪

あらまぁ、部屋取りを忘れていたの。
空いてる部屋があってよかったわねぇ。
もし空いて無かったら…そういう時はどうするの?

おかめさん、普段は椅子の生活じゃなく、座る生活の方が多いの?
座ると膝に来るわね。私は一度痛めてから、よほどのことが無い限り、座らなくなりました。
座るときは正座じゃなく横座りです。
でもね、椅子にも長く座っていると今度はお尻が痛くてね^^;
全くいいことなんか何もないわね。

明日からお天気は下り坂なの?
こちらは週末に雨の予報だけど、明日はよく晴れそうです。
秋はお天気が良くて助かるわ。夏が悪かったから・・・

今日の夕焼けは、雲が少し黒っぽいの?
広範囲に赤く焼けてるのに、ちょっと不気味さもあるわね。
玉ボケ こすもす 10月 3日(水) 14:10
mapさん こんにちは(^^♪

イヌカミツレは好きかもしれない だってマーガレットに似てるし・笑
お花自体はかなり小さそうですねぇ〜

切手のお金は一応貯金したけど…すぐに下ろしたわよ〜  
多分生活費になりそう・大笑い
色んなブームがあるから仕方ないのだけど 何となく集めていたものだし… 
残してもゴミと思えば処分して良かったのよね?
結構、そんなものが家の中にはあるんだろうけど…? 
その整理をやる気がしないから断捨離は無理な私かな・笑
お店の人が言うにはやはりシートで持っていないと値打ちはないと言っていましたよ。。。 私の場合は値打ちのあるなし関係なく 全体の90%以上の値が付いたという事だったかも??? 内訳は分からないけど。。。

私も写真の玉ボケは好きです 
最初撮れた時は偶然で『どうしたら撮れるか?』とても不思議だったけど 最近独学で何となく分かって来たのは≪逆行撮り≫ね 
バックに生け垣などあって木洩れ日があれば 玉ボケになる場合が多いですよ 
↓の萩がそうでした 又今日届けた↑画像は 手前の生け垣に陽がさんさんと照り付けていたのよ いい具合に玉ボケが出てるでしょ?
先生には余りお気に入りじゃなかったけど 私には大好きな一枚となっています


こすもす 10月 3日(水) 14:22
もう一枚。。。

これはバックがかなり遠いけどいい具合に玉ボケが出ました
mapさんもチャレンジしてみてねぇ〜
今度、先輩たちに『やり方』をちゃんと聞いておきますね。。。

昨日の動物園の撮影会は疲れました 夜は8時過ぎにはベットへ・大笑い
暑い中 約15000歩近く歩いていましたよ 疲れて当たり前よねぇ〜コンクリートは足に来るわ
画像はまだ整理していないので少々お持ちください。。。

今日の青春ポップスも休みたかったけど頑張って行って来ました
行くと又楽しいから… 行ってよかったわ〜にこ 


map 10月 3日(水) 14:40
こすもすさん、こんにちは♪

イヌカミツレ、マーガレットに似てます♪
お届けした写真の他にも、別の場所でも撮りましたが、そちらは少し大きかったような感じ。
土壌の栄養分の関係かなと思いました。

切手は生活費に化けそうですか〜^^;
そうなっちゃうわね。
それが少しでも生活のうるおいになるなら、役に立つと言うことね。
シートでなければ、値打ちが無いとは、わたしも聞いたことがありますよ。
こすもすさんの収集品が90%もの値がついたとは、優秀な収集品だったんじゃない?すごいすごい〜( ^ー゜)b

昨日の撮影会、今日は青春ポップス・・・お疲れ様〜♪
行くと楽しいって、それが一番ね。そういう気持ちになれるのが何よりです。

お届け頂いたタマボケ、ステキねぇ〜(^o^)/
上の写真は、下の部分が玉ボケになっていて珍しいわ。
こういうのはあまり見ないですよ。
先生はあまり…なの?へぇ〜何故でしょうね。
下の写真がまた素敵じゃない♪
一枚の紅葉した葉がとても引き立ってる・・・
私も今度カメラを持った時は、意識してみます。
素敵なお届け、ありがとね〜(^o^)/

昨日はバレーボールが無くてよかったわね。今夜は楽しめるかな?
もう少しもってのほかは摘まれない はるか 10月 3日(水) 07:28
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤の今朝は11度、快晴の空にやっと朝陽が見えて来ました(^^ゞ
 今日は穏やかで 暖かな一日に為りそうです、今日も好きな事をして過ごしましょう(*^^)v

 食用菊の「もってのほか」の摘み時ですが、
花が綺麗で中々摘む気には為れません(^^ゞ 正月の酢の物の添え物に使いますσ^^


map 10月 3日(水) 10:18
はるかさん、おはようございます♪

今朝は真っ青な空が気持ちよかったですが、今は雲がかなり出ています。
午後は一時雨になるかもしれません。

食用菊ですか。ピンクの可愛い菊ですね。
之ならずっと咲かせておきたくなります。
保存は茹でてから冷凍ですか。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 3日(水) 05:49
MAPさん

アキノウナギツカミが群生‥‥・素晴らしい

昨日は祝ノーベル賞で、何処もニコニコです。
今までのノーベル賞は、私などは、理解の外だったが、
今回のノーベル賞は難病のガンに有効な薬につながった研究です。
医学生理学賞は知れば知るほどありがたみのある成果です。、
今までにこのがん治療薬「オプジーボ」で、肺ガンで苦しんでた、
森前総理(現在81才、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長)も元気で活躍中だし、
他の沢山の患者さんの命を救っています。
これからも本庶佑京都大特別教授のような人が、次々出てくるといいです・

オキザリスが元気に咲いています。


map 10月 3日(水) 10:15
tomikokoさん、おはようございます♪

そうですね、今回の研究の成果は、私たちにもぐんと身近な話題でしたね。
がんの治療薬として、大いに期待を抱かせる中味です。
もっと誰もが使いやすくなると良いですが。

オキザリス、かわいいですね♪
今日は♪ おかめ 10月 2日(火) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日は少し汗がにじむお天気になりました。
恒例になったお蕎麦を食べがてら買い物を済ませてきました。
コープさんの買い物も今月の17日から配送代金が100円かかるようになりました。
お茶さんの茶葉も値上がりしていました。
年金暮らしには厳しい秋の空になりました。

台風24号、同好会と続きましたので、今日はすこしぐったりしています。
少しずつ体調を整えていきます。

今日は野菜の天ぷらを作ります。
レンコンとカボチャなどです。

今朝、5時29分の朝焼けです♪


map 10月 2日(火) 22:14
おかめさん、こんばんは♪

今日は恒例行事でしたか。
え〜、コープの買い物、配送料がかかるの?
こちらは年齢によって無料になるので、我が家は無料です。
またはグループの購入金額によって無料になります。
戸配の方は年齢に関係なく配送料がかかるかもしれません。ここはあやふやです。
同じコープでも、地域によって仕組みが違うのですね。
そうそう、夫の煙草も値上がりして、これを機会に止めたらと言ってるところです。
やめる気はさらさらないでしょうけどね。

今日はぐったりなの。そうか、今日も買い物でお出かけしてるしね。
ゆっくりできる日は、のんびりしてくださいね。
わたしも今日は外出の帰りにショッピングセンターによって、海鮮ちらしを買ってきて手抜きしました。
コープさんで購入してあったおでんと一緒に食べました。
美味しくて幸せだったわ〜^^;
野菜天ぷらもいいですね。私もよく作ります。
目先を変えて、揚げ物を煮びたしにしたり。
2人だと作り過ぎるきらいがありますけどね。

今朝もきれいな朝焼けが見られましたね〜♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 2日(火) 05:21
MAPさん

イヌカミツレ‥‥・可愛いです

昨晩明るいNEWSが飛び込んできた。
今年のノーベル医学生理学賞に京都大名誉教授の本庶佑氏(76)ら2人を選んだNEWSです。
よく判りませんが、免疫チェックポイント分子「PD−1」を発見したことが評価された。
これをもとに、がん治療薬「オプジーボ」が開発された。

台風24号は大きな爪痕を残し去ってゆきました。
10月は全国の八百万の神様が、一部の留守神様を残して出雲大社へ会議に出かけてしまう月です。
神様が留守でも、私達は確り災害に対して備えましょう。

小さな秋(ハナミズキの赤い実)を見つけました。


map 10月 2日(火) 22:02
tomikokoさん、こんばんは♪

ノーベル賞が決まる時期だったんですね。
今や二人に一人がかかるとされるがん、その研究の成果が「オプジーボ」ですね。
ガンで亡くなる方が、少しでも減るといいです。
わたしの父もがんで亡くなりました。この薬があれば・・・
でもまだ高額ですね。

10月になってもやってくる台風、困りました。
これが最後だといいですが。

ハナミズキの赤い実、かわいいですね。
今晩は♪ おかめ 10月 1日(月) 21:47
mapさん、今晩は♪

 トップが貴重なアキノノゲシになりましたね♪今の季節にぴったりで素敵な花ですね。

今日から10月に入りました。
月日の経つのが早いです。
今月もよろしくお願いいたします。

夕べの台風は予報通りにやってきて暴風雨が吹き荒れてさっさと去りました。
前もって準備をしていたので被害もなく無事でしたが準備と後始末に追われます。
次の25号の台風が又来ているので進路が決まるまで落ち着きません。
植木を移動したり室内に入れ込んだりと面倒なことが続きます。

夕べは同好会を予定通り行うことに決めましたので朝から出かけました。

初夏の頃に一度受講してくださった方が新規に加入をして下さったのよ。
一度受講されただけで音沙汰がなかったので合わなかったのかしら…、と思ってそのままでした。
今日来られてその方とは気付かなかったのよ。
初夏の時は芦屋マダムの華やかな方でした。
今日はしっとりとして優しい上品な方でした。
私が気付かなかったのでその方が一度来たことを言われて気がつきました。
脳腫瘍の手術をされたそうです。
それで頭はヘアピースか帽子なのと言ってられ手今日はヘアピースでした。
「しっとりされた雰囲気だったから気づかなくてすみません」と言ったら、「老けたのかしら…」と言ってられました。
会費を納めて下さいました。
貴重な会員さんが一人増えました。

明日はバルコニーの壁際によせた植木を定位置に戻します。

今朝6時13分の朝陽です♪



map 10月 1日(月) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂いてありがとう〜♪
忘れていたのよ、10月になったのに。
慌てて午後から取り替えました(^^ゞ
新しい月になりましたね。こちらこそ今月もよろしくね。

台風もさしたる被害もなく去ってくれてよかったですね。
でもテレビでは、昨夜は芦屋にも避難準備?だったかそんなのがテロップで流れていたので心配しました。
好度々台風がやってくる糖液の後始末も大変ですよね。
文句を言いたくても聞く耳を持たぬ相手だしね(^^ゞ
本当にご苦労さま、ゆっくり片付けてください。
何なら少しそのままにしておいたら?25号の進路がわかるまで・・・

同好会も、ご苦労様でした。
初夏のころに来てくださった方が、又いらっしゃって嬉しいことですね。
脳腫瘍の手術をされたの・・・
それなのにお元気になられて再度受講に来られるとは、よほど受けたい講義だったのでしょう。
そういう意欲的な方ならなおのこと大歓迎ですね(*^^)v
ホント、貴重な会員さんです、会費が増えるのもありがたいですね。
しっとりした雰囲気は、秋になったので着る物のせいでそう思われたのかなと思っていたら、ご病気のせいでそういう雰囲気になられたのかしらね・・・

今朝の朝日は、最近お持ちくださった時にもよく似た朝日がありましたよね?
綺麗な朝日だったことでしょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9