219194
2020-1



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



黄葉も終わり こすもす 12月27日(金) 13:45
mapさん こんにちは(^^♪

ヤドリキの青い実はお届けの黄色い実の事だったかも?
これが赤くなるって事ですよねぇ〜  赤は見た事ないわ

今日は今年最後のデパート行きでした
年末のデパートは行くものじゃ無いと思いながら行く所が怖いもの知らずよね・あははは
それがね、意外や意外でした。。。
一階から7階までエレベーターは貸し切り状態よ・笑 でも地下2Fのレジの並びは半端なかった!
それで生鮮類は家の近くで買う事にして お菓子や蒲鉾など、、、少しだけ買って来ましたよ
今年もいよいよ終わりが近づいて来たわねぇ〜

今年は本当に大変な一年でした 
来年がいい年になるとは期待していないけど 早く来年になって欲しい気持ちです
そしたら気持ち新たに頑張れそうな気もするし。。。 どうかな・笑

年末年始は掲示板をお休みする事にしました
ダンちゃんの検査や自分の目の手術など…ちょっと気忙しいものね
目の方は様子を見乍ら… こちらへは遊びに来るかもです
又掲示板を再開する折にはお知らせに参ります その節は宜しくね。。。
どうぞ良い年をお迎えください

中華街の中の小さな公園の黄葉です 黄色い絨毯が綺麗でしたよ


map 12月27日(金) 15:37
こすもすさん、こんにちは♪

きょうはデパートに行ってきたの〜!
そうねぇ、食品売り場は混雑でも、そのほかは案外というのが昨今じゃない?
こちらのショッピングセンターもそんな感じですよ。
わたしも酒類や子供たちのお菓子などそういうものはもう買いましたが、生ものだけは30日か31日にもう一度行きます。
いよいよあと数日というところになりましたね。まだぴんと来てないけど。

お宅の今年は大変な一年でしたね。
来年は緩やかに回復傾向でしょう。そういう望みをもって、過ごしてくださいね。
わが家も夫の手術で不安な年明けでしたが,終わってみればなんということもない出来事でした。
孫の子守もないに等しかったし、おかげで体がずいぶん衰えたような気がします(^^;

こすもすさんのところもお休みに入るのね。
皆さん休まれるのなら私も早めようかしら・・・
目のほうが落ち着いたら、ぜひぜひ早めの再開をお待ちしていますよ。
去年は長くて寂しかったですよ〜(^ ^)/

中華街のイチョウも落陽が進んできましたが、いまだにこういう状態がすごいなあと思います。
わたしには冬には思えないわ・・・
お早うございます tomikoko 12月27日(金) 06:56
MAPさん

昨日は冷たい雨が終日しとしと降りました。

自然減51万人=鳥取県分が消滅 出生数90万人割れ、担当相「驚異的な数字」
最近の厚生労働省の発表によると、令和元年の人口動態推計は、
出生数が初めて90万人を割り、死亡者が増えたので、
自然減は初めて50万人を突破しました。

急激に人口が減る現象が・・
困ったことが起きています。


map 12月27日(金) 15:25
tomikokoさん、こんにちは♪

新聞で、私もその記事は読みました。
超高齢化社会、出生数の減少、困ったことですね。
この表を見ますと、団塊ジュニアの後にもう一山が有っても不思議じゃないのに・・・
安心して子育てができる社会じゃなしと困ります。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月26日(木) 23:14
今年も残り5日ばかりとなりましたね^^;
ようやく年賀状を書き終え 庭木の間の草取りやお風呂場、キッチンの掃除などあれこれ進めています。
お餅をついたり令和になり初めて迎える正月の準備もしなきゃだしね・・^^

mapさんには今年も仲良くお付合い頂き有難うございましたm(__)m
北海道のこちらでは目にすることのできない写真など見せて頂き
勉強にもなり またとても楽しかったですo(*^ー^*)o

どうぞ ご家族皆様で良いお正月をお迎えください・・
ではまた新年に 元気でお会いしましょうね。
ありがとうございましたヾ(*^▽^*)〃


map 12月27日(金) 15:20
nonkoさん、こんにちは♪

昨夜孫とお風呂に入りながら、指折りあと5日でお正月と話していました。
なんだか今年は、のんびりした気持ちで、年の暮れを過ごしているような。
わたしも、今夜に買い出しリストを作っておしまい。
あとはいよいよお正月料理の準備に入るだけです。
お宅はお庭があるし、お餅つきもするし、我が家よりやるべきことが多いですね。

nmonkoさんも年末年始のお休みですか?
こちらこそ今年も楽しいお付き合いをいただき、ありがとうございました。
来年も私が目にすることのない、そちらの様子を拝見するのを楽しみにしています。
お互いに、元気で動き回れる一年でありたいですね。
来年もどうぞよろしくお付き合いください。
ご家族の皆様と良き新年をお迎えくださいね。
今日は♪ おかめ 12月26日(木) 17:50
mapさん今日は♪

 今日は弱い雨が降ったり止んだりの一日です。
駅前の銀行に行き足をのばして文具店にいってノートを一冊買いました。
来年からの家計簿用です。

夫の肝臓の数値は急にあがったのよ。
半年前は正常だったのに、年をとると変化が目まぐるしいですね。
いざとなったら管理をしっかりします。

「リクニス」と「シシリンチューム」の種を24日に鉢に植えました♪
今日パチリしよう思ったら日差しがなくて暗かったので明るい時にパチリしますね。
土しか見えませんが…、記念にね♪

mapさん、福島へ三春の滝桜を見にいったのですか…。
綺麗だったでしょうね。

近くのお屋敷の塀の上から顔を出していた紫陽花です、きれいなドライになっていました♪


map 12月26日(木) 22:01
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨模様でしたか。
こちらは午前中は晴れていたのに、いつの間にか曇りになっていました。
午後から皆既日食だったっけ?みられるということでしたが、無理でした。

おかめさんは家計簿をつけられているのね。
私は家計簿の記帳が好きだったけれど、いつの間にかやめてしまったのよ。
どんぶり勘定です・・・

ご主人のことは、おかめさんはしっかり管理されているから、また元に戻してしまうでしょう。
おかめさんの言うこともよく聞いてくださるのでしょう?

あ、種を植えてくださったのですね。
うまく芽が出るといいのですが、どうでしょうか。そこは気がかりです。

三春の滝桜を見に行ったのは、まだカメラも持ってなかったころだったような?
それとも外付けHDDが故障してなくしたのか、その頃の写真がありません。
滝桜は見事でしたよ。たくさんのツァーの人が来てました。
その道沿いにあったのが、ホトケノザだったような気がするのですが、ヒメオドリコソウもよく知らなかった頃なので自信がありません。

アジサイのドライフラワーは結構見かけるでしょう?
そのままにしてるところが多いですね。
年の瀬 はるか 12月26日(木) 07:50
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 一日が 一瞬の間に過ぎて行くようです 師走も年の瀬も・・・;^.^A

 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-6.7度 積雪21pです・・・(^^ゞ
 真冬日 四日目の湯浴澤地方です 昼間でも冷凍庫の中と一緒です・・・*^^*
 南窓の花たちは元気です ガラス一枚(複層)外は当然氷点下ですよ・・・*^^*

 「年の瀬や何も変わらぬ窓の花」


map 12月26日(木) 21:49
はるかさん、こんばんは♪

本当にここのところの冷え込みは震えるほどの寒さでしたね。
こちらは昨日の夕方は0センチでしたが、今朝起きたら白くなっていました。

わが家の南面の花たち、このところ朝見ると突然枯れてしまったという花が出てきて、こんなに多いことは初めてです。
一体何がいけないのか?大きなつぼみに楽しみにしていた花も、突然枯れてうなだれていました。

お宅のシクラメンは元気でいいですね。
今日は♪ おかめ 12月25日(水) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日は午前中にいつもの医院へ行ってきました。
前回は夫が高齢者の検診を受けた結果を聞きにいったのよ、そしたら肝臓の数値が高かったので来月もう一度検査をすることになったの。
その時はいつもの先生の担当ではない曜日に私がうっかりして夫と結果を聞きに行ったの。
それで今日改めていつもの先生の曜日にいきました。
いつもの先生は肝臓は体を横にして休むと収まってくるといわれました。
来月もう一度検査をして出た数値によって治療をするようになると思います。
70歳をすぎると体が変化します。
一つずつクリアしていかないと…。
私は筋力が落ちたのだと言われたのよ。
筋力アップに取り掛からないと…。
先生は体系がくずれても楽な姿勢で良いのでは、といわれました。
自然体の先生なのよ。
なんだか複雑な心境です。
結局老化現象なのよね。

二年前までは近くのスーパーだったので帰りは両手に荷物をもって歩いて帰りました。
近くのスーパーが店舗を閉めたので少し遠くのミニコープへ行くようになったのよ。
少し遠いのでカートを使うようになって今の状態になりました。
両手に荷物を持たなくなったので筋力すが落ちた結果です。
少しずつ筋力アップを心掛けます。


先日出かけた大和文華館の「三春滝桜」です。
福島県三春町から天然記念物「三春滝桜」の若木を寄贈され育てたものです。
花が咲いたら綺麗だと思います♪


map 12月25日(水) 22:44
おかめさん、こんばんは♪

あら、ご主人は肝臓の数値が上がっていたの?
来月の検査で、下がっているといいですね。
できることなら薬は飲みたくないですし。
きょうの新聞の週刊誌の広告に、この薬を飲んだら、病気が治っても歩けなくなる…と出ていたので、ドキッとしました。
わたしも飲んでる薬の名前がありました。
これからはどこか悪いところが表れても当然なのだと思います。
年とともにそういう面は増えるばかりだと覚悟はしていますが、できることなら、悩まずに済むように元気でいたいものですね。
最近は新聞の広告欄も、体に関することが目につきます。
筋力を維持することや、免疫力を上げることは大事なことですね。
そんな仰々しいことではなく、体を伸ばす、足や腕を伸ばす、そういうことが必要なようです。

両手に荷物を持って歩くのは良いことだと聞いたことがありますよ。
でもそれも程度問題ですからね、重いものは体に負担ですし。

「三春滝桜」なの!
ずいぶん立派な木だなあと思いましたが、かなり年数が経った木なのでしょうね。
桜が咲いたら見事じゃないかしら。
三春の滝桜は観に行ったことがあるのよ。彷彿とさせますね。
こんにちは♬ 野の花 12月25日(水) 16:34
mapさん
こんにちは〜♫

今日は快晴で
急遽外食することにしました^^
行きは時間がなくて撮れなかったけど
折角お天気が良いのに
カメラを持たないのも
勿体ないような気がして
歩きなのに持って出かけました。

帰りには撮るものを探しながら^^
ゆっくり歩きましたが
その内暑くて大変でした^^;

帰り道に撮ったお花
名前はわかりませんが
流れの岸辺で咲いていました。


野の花 12月25日(水) 16:42
家に近づいた所で
空を見上げたら
飛行機が^^

何故か飛行機を見ると
撮りたくなります^^

望遠ではないので
これが精一杯でした。

お正月の
お買い物はこれからですよね。

私は31日にお蕎麦だけ買いに
出かけたいと思っているけど
あの混雑を思うと億劫になります^^;

早めに出て
直ぐに帰ろうと話しています。

風邪に気をつけて
新年はお元気でお会いしましょうね♬

先ずは自分が一番気をつけないと
いけません^^;

周囲に風邪や
インフルの人が出てきたので
なるべく会わない様にしています^^;


map 12月25日(水) 22:28
野の花さん、こんばんは♪

きょうはそちらは快晴だったのですか。
下の写真の空は、真っ青ですね。
こちらも予報とは違い、いいお天気だったのですよ。
外食して、おいしいものをいただいてこられてよかったですね。
クリスマスでしたからね(*^^)v

歩きだからこそ、カメラがあってよかったのでは?
道々、何か目に留まれば、すぐ撮れますからね。
でも暑くなるほどのお天気っていうのが、うらやましいです。
こちらは昨日が今冬一番の冷え込みでしたが、今日も一日マイナスの冬日でした。

川べりにまだ花がみられるのですか。野草かしら、何の花なのか気になります。
真っ青な空に浮かぶ飛行機雲の先には、しっかり本体が写っていますね。
どこに行くのでしょうか、私も飛行機を見ると撮りたくなりますよ♪

私は明日の夜か明後日に、お正月の買い出しリストを作って、28日に買い物の予定です。野菜類が主ですね。
30日に魚や肉類の買い出しです。おそばも買ってこなくちゃね。
新年には家族が集まるので、風邪をひいてはいられません。気をつけます。
お互いに元気でいい年を迎えましょうね。
大桟橋の旗 こすもす 12月25日(水) 10:28
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヤドリキのあの青い実が赤くなるとは知らなかったわ〜
こちらでも山手の西洋館のクリスマス時にはリースなどに登場していますよ
あんな風に大きな木の上に鳥の巣みたいに生るのね、珍しいもの見たわ ありがとう!

お母様と二人っきりのクリスマス 素敵ですね 親孝行さんだと思いました・ウルウル・笑

昨日の手術前の説明会は 色んな友人から聞いていたのとあまり変わりない内容でしたよ
ただ手術前三日から目薬が始まる ←これは意外だったかな?
又、これは病院のやり方だと思うけど 手術当日の時間は「前日お知らせ電話」もちょっと意外だったわ
前日は青春ポップスなのでお休みしなきゃ…で残念・にこ
当日まで風邪ひかないようにしないといけないわ・用心用心。。。

大桟橋の先端に 入港する国の国旗がこういう風に掲げられます
この日はパナマの船で日本、パナマ、そして安航旗がはためいていましたよ
安航旗は「安全な航海を」という気持ちを込めた旗だと知りました ジブリ映画でね
あの東日本の大震災の後の年賀状には「おめでとう」が書けなくて この安航旗の意味にちなんで
「新しい年の船出にあたり ご安航をお祈り申し上げます」と書いたわよ
この旗を見るたび いつもあの年の年賀状が浮かんでくる・うふふふ


こすもす 12月25日(水) 10:31
これが年賀状になった画像です
ベイブリッチが入って横浜らしいでしょ・うふふふ
この画像はジブリ映画を記念して 山手に今も立っている安航旗です。。。


map 12月25日(水) 14:08
こすもすさん、こんにちは♪

ヤドリギの青い実って、反対に私は観たことがないわ。
あの実は黄色くなるものもあるんですよ。黄色が赤くなるのかどうかまではわかりません。

昨日の説明会では、いろいろお話を伺ってこられて、少しは安心しましたか?
あ〜そうね、術前三日間の目薬、術後も3か月くらい目薬が必要でしたよ。
3種類くらいあって、5分おきにつけるのが、面倒な感じでした。
術後は一種類減っていたかも?忘れた〜!
なんせ私のことじゃないからね(^^;
それに風邪をひいたら手術は中止と確かに言われて、私が緊張した覚えがあります。
前日に電話というのはなかったです。
まずは、冬の寒い時期なので、風邪をひかないようお気を付けくださいね。

いつだったかしら・・・
こすもすさんが安航旗をお届けしてくださったとき、安航旗が何なのかわからなくて教えていただきましたね。
説明していただかないと、なかなかわからない旗ですよね。
東日本大震災の翌年の年賀状に、この写真を持ってこられたとは、やりましたねぇ(*^^)v
文章もよくマッチして、とてもいい年賀状になりましたね。
でも二度とこういう年賀状を出さずに済みますように。
お早うございます tomikoko 12月25日(水) 06:59
MAPさん

Merry Xmas・・楽しいクリスマスです。

私達の冬至はクリスマスのルーツのようです?
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、
その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。
私達は静かな日々ですが、巷ではクリスマスムードで一杯です。

神戸森林公園では、Xmasイベントも色々計画していました。


map 12月25日(水) 13:55
tomikokoさん、こんにちは♪

古代ヨーロッパで祝った太陽の復活というのは、冬至ということですよね?
古代の人々が、この日から日が長くなるということがわかっているのがすごいですよね。

クリスマスカードのお届を、ありがとうございます。
今日は♪ おかめ 12月24日(火) 17:01
mapさん、今日は♪

 今日も過ごしやすい一日です。
北風が吹くという予報でしたが空振りでした。
今日は気になっていた松の木の剪定と落ち葉の掃除をしました。
松の木は勢いでやりました。
去年は11月18日にすませていました。
今年はひと月以上遅れました。
気になっていたことが一つ片付てホッとしています。

明日はいつもの内科へ行ってきます。

いよいよ暮も押し迫ってきました。

今日は6時起床でした。だから午睡はしなくて済みました。
理想は11時就寝5時起床なのですが…。

大和文華館の庭に風景が見えるようにコンクリートの壁を額縁状にくりぬいてありました♪
粋な計らいですね♪


map 12月24日(火) 22:01
おかめさん、こんばんは♪

過ごしやすくてよかったですね。
寒いと、松の木の剪定もできなかったかもね?
まずは片付いてよかったですね。
こちらは寒くて寒くて、明日は2度上がるけれど、まだマイナス気温です。

あらぁ、明日はフリーじゃなかったの。内科へ行く用事があったのね。
明日も穏やかだといいですね。
私は明日はまだのんびり過ごすのよ(^^;
なんだか暮れも押し迫ってきたというのがぴんと来ないままです。
のんきな母さんです・・・
でも今日の買い物では、お正月用品を買い込んできたのよ。
なんだか惰性で購入という感じです。

大和文華館の庭を、素敵に演出しているのですね。
最後の寄港 こすもす 12月24日(火) 12:38
mapさん こんにちは(^^♪

フキノトウには驚きました 異常気象ですね
そばに雪が見えるのが笑えると言うか、ホッとすると言うか、、、
このフキノトウは「はずれもん」だったのかも・笑

mapさん パソコンって最近かったよね? なのにもうマウスの電池切れ? なぜ?
そんなに切れる程使ったと言う事・笑
私は何年に一度位しか変えないけど??? これも変かな・笑

ダンちゃんの腹痛はもう治まっていたので大丈夫でしたが 又来年早々『検査』が入りました
次から次と気持ちの休まる暇が無いわ〜 もう疲れました!

23日大桟橋まで行って来たら 大好きなダイヤモンド・プリンセスが寄港していて賑わっていました
係りの人の話で驚いたのよ この日が大桟橋に寄港する最後の日だったの
これからは大黒ふ頭の方へ入港するみたいよ 確かに遠目には見えるのだけど…悲しいわ
係りの人が『一杯撮ってあげて下さい』と言ったけど 悲しいかな、小さなコンデジでは全体が撮れない


こすもす 12月24日(火) 12:42
大桟橋から見た横浜ベイブリッチです
この橋の向こう側、右に大黒ふ頭があるのよ
ダイヤモンド・プリンセスが大型船とは言え やはり見えるのは小さいと思う。。。

なんでも 補修するらしくて 多分ベイブリッチをくぐれなくなるのかも?


map 12月24日(火) 21:48
こすもすさん、こんばんは♪

パソコンは10月10日に買ったのよ。
わが家は電池、2〜3か月しか持たないわ。それはたぶん、ゲームのせいかも?夫婦してゲームをやりますから。

ご主人のおなかはどうだったのかなあと思っていたところでしたよ。
収まっていてよかったですが、年明けに検査なの?
それはまた心配なことですね。
その時までとりあえず忘れて、お正月を迎えましょう・・・

わぁ、間近に見るダイヤモンド・プリンセスは大きいですねぇ〜!
大桟橋に寄港する最後の日だったの!?
最後に立ち会えてよかったじゃない・・・
大黒ふ頭というのは、散歩でそちらまでは無理なほど遠そうね?
望遠でも、かなり遠そうだから、今までのようなわけにはいかないわね。
ベイブリッチはそういうことを見越して、もっと高く余裕あるように作れなかったのかしらね・・・
ワイン呑みケーキ食らえばクリスマス はるか 12月24日(火) 07:31
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 娘のサンタが ケーキと鶏脚とワインを持ってきました
 クリスマスイブ・イブして終わりました・・・(^^ゞ
 湯浴澤地方の気温-5.8度 積雪20p前後です・・・*^^*


map 12月24日(火) 21:36
はるかさん、こんばんは♪

クリスマスカードをありがとうございます。
日本人なら…その通りですねぇ(^^;
お嬢さんが、ケーキなど持ってきてくださって、一緒に楽しまれてよかったですね。
いいお嬢さんですねぇ(*'▽')v
わが家は今年はクリスマスの飾りは何一つ出すこともなく、ケーキも買わずに終わります。
こんな年は初めてかも?
でもチキンは焼いて食べました、これは好きなので多分ずっと続くでしょう。
きょうhさ寒かったですね。外に出ると震えましたよ。
20センチの雪がありますか。やっぱり多いですね。
こちらは1センチだとか。こんな雪がないクリスマスは四十数年ぶりだそうです。
お早うございます tomikoko 12月24日(火) 06:57
MAPさん

昨日から「一陽来復」・・みんな上昇運に乗りました。
日中は日差しが入り、庭仕事も、家の中の整理整頓も捗りました。

私達は南瓜・ニンジン・レンコンなと運の良い食彩を沢山頂いています。
他にもぎんなん:銀杏、きんかん:金柑、かんてん:寒天、うんどんも
頂く予定です。
ゆず湯にも確り入って楽しいクリスマスや師走を迎えたいと思います。


神戸森林公園ではこの時期は紅葉狩りと一緒にXmasイベントも色々計画していました。


map 12月24日(火) 21:29
tomikokoさん、こんばんは♪

tomikokoさんは、奥様を手伝っておうちの中のことをよく働いていらっしゃいますね。
この時期、さぞかし奥様は助かっていることでしょうね。
今夜はクリスマスイブを楽しまれましたか。
明日のクリスマスが終わると、あとはお正月まですぐですね。
今晩は♪ おかめ 12月23日(月) 21:50
mapさん、今晩は♪

 今日はショールームへ業者の人と行ってきました。
午前中たっぷりかかりました。
帰ってきたらグッタリでした。

明日からフリーなんだけれど、やることが一杯あって、とにかく部屋のゴタゴタしたものを処分するわ。

今日から日が長くなるのね、お正月が過ぎたら春が近づくわね。

大和文華館の庭に咲いていたツツジ?
季節外れに咲いていました。


map 12月23日(月) 22:11
おかめさん、こんばんは♪

きょうはショールームまでお出かけされてご苦労様でした。
でも、楽しかったでしょう?気に入ったものが選べましたか。
新しくなるお風呂が楽しみですね。新しいお風呂に入れば、気持ちよくて疲れもす〜っと取れるわよ。
わたしも新しくしてうれしかったのはキッチンとお風呂でした。もう遠い昔になったわ。

おかめさん、あんまり根を詰めないでね。できることをやってできなかったら年明けでもいいのですから。
とにかく元気なまま新年を迎えましょう。

ツツジは意外と遅くにも咲くみたいよ。
こちらでも晩秋に散歩に出た時、咲いてるのを見つけましたよ。
他地区のネッ友さんからもまだ咲いていましたとお届もあったし。
葉っぱはこんなに黄色いのにね。
お早うございます tomikoko 12月23日(月) 06:02
MAPさん

もう蕗の薹・・・可愛いです

昨日は冬至で、宝塚もシトシトと冷たい雨が降りました。
冬至とは1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ、
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日でしたが、、
この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の
「一陽来復」といって、
みんなが上昇運に転じる日です。

神戸森林公園ではこの時期は紅葉狩りと一緒にXmasイベントも色々計画していました。


map 12月23日(月) 13:34
tomikokoさん、こんにちは♪

そうですね、今日からはどなたかが言われた畳の目ほどの日の長さが徐々に戻ってきます。
冬になってから、内にこもりがちな気分も、少しずつ前向きになるような、そんな気がします。
とはいえまだ乗り越えるべき日々はたくさんあります。

クリスマスもまじかになりました。
mapさん ピーコ 12月22日(日) 19:54
こんばんは〜
此方は午後から雨に成りました。
今日は今年最後の墓参りに出掛け
三ノ宮に立ち寄り お正月のお八つを
買って来ましたよ。
Christmas前なので 未だサンタさんが(*^^)v


map 12月22日(日) 21:50
ピーコさん、こんばんは♪

午後から雨でしたか。
お墓参りには午前中お出かけ?
雨に当たりませんでしたか?

お正月のおやつはチョコレート?
私は冬になってから無性にチョコが食べたくて、冷蔵庫の一番上の棚はチョコでいっぱいです(^^;


ピーコ 12月22日(日) 21:59
再度こんばんは〜(*^^)v
朝から京都へ出掛け 帰り三ノ宮で下車
その時、もう雨が降っていました。
神戸阪急の食料品売り場などで買い物をして
チョコレートを買って帰って来野ました。
私もそうなのよ。毎日チョコを食べています。
皆さん同じ事をしてますね。我が家も冷蔵庫の
一番上段にチョコとコーヒー豆を
入れています(*^^)v

今回は何時もと違うチョコも 孫のお土産に
買ってみましたよ。


map 12月23日(月) 13:30
ピーコさん、こんにちは♪

昨夜はこちらに気が付かずでごめんなさいね。
たくさんのお買い物をして、傘をさしての帰宅だったの?
駅からの道が遠く感じたんじゃない?
ピーコさんは、コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲んでいるの?
本格的ですね。
私は最近は一回分ずつパックになったのを愛用です。
手軽が一番というところです(^^;

ピーコさんも冷蔵庫の上段が、チョコの置き場なのね。
こういう高級チョコはめったに買いませんが、いただいたらうれしいだろうなぁ。
お孫さんのにっこりする顔が浮かぶようですよ(*^^)v
朝日を浴びたモズ たまちゃん 12月22日(日) 19:06
ハ〜〜イ今晩は♪〜〜 大変ご無沙汰しています。

昨日は市会議員を囲んでの忘年会、懇親を深めて来ましたよ。
今日は冬至、ゆずのお風呂で温まろうかな♪〜〜


map 12月22日(日) 21:47
たまちゃんさん、こんばんは♪

ほんとにお久しぶりですね。
市会議員と忘年会ですか。
楽しいのですか・・・(^^ゞ
冬至なので我が家は、カボチャと小豆を炊きました。

モズが、考える人…のようです。
シャコバサボテン こすもす 12月22日(日) 18:19
mapさん こんばんは(^^♪

年一度しかプリンター使用しないの、驚いた!
自分の撮った画像をプリントしてるのかと思ってましたよ。。。
インクが固まるはずですね・にこ

ずーっと前に届けたシャコバサボテンは花弁の先が縮れた感じでした
きっと栄養不足なんだと思っていたのですが 今日ネットで見たら≪野イチゴ≫と言う種類が縮れていたわ
同じ鉢に二種類育ててるので 最近は普通のシャコバが咲き始めたのよ
てっきり、先に咲くのは何かの病気かなと思っていたけど… 良かった〜そういう種類だった・にこ

ダンちゃんが風邪引いていて 少し落ち着いて来たら今度は腹痛だってサ
もぉ〜気持ちが休まるヒマなしよ・ぷんぷん・困
明日病院に行く日だから医者に聞いてみるわ〜 又検査するのかなぁ〜???
病院ってすぐに検査ですよね。。。

今日は寒くなっています 関東も雪予報が聞かれます
年末に向けての寒さは嫌だけど仕方ないわよね
今年も大掃除しないで年を越すのかな・笑
すっかり、やる気をなくしています・涙


map 12月22日(日) 19:11
こすもすさん、こんばんは♪

撮った画像をプリントするなんて、考えたこともないわ。
パソコンの中に保存してみるだけで十分です。
私の写真はそんな類の写真よ〜(^^;

シャコバサボテン、二種類育てているの?
前の花は覚えてないけど、縮れていたっけ・・・
わが家はデンマークカクタスですが、咲き方が気に入らなくてね、好きじゃないの。
夫が買いましたから(^^;
この花はきれいに開いているわね。

ご主人、腹痛ですか。どうしたんでしょうね、心配ですね。
おなかに来る風邪というわけでもないの?胃腸風邪とかいうのもあるけどねぇ?
明日は病院なのね、心配ない結果だといいですね。

へぇ、関東も雪予報?クリスマス寒波というやつかなあ?
でも今日は冬至でしょ、これから日が長くなるのよ。
そう思うだけでうれしいわ。
その前に一番寒い時を乗り越えないといけないけれどね(^^;
でも確実に春に向かい始めたのよ、前向きに行かないとね〜♪

私は今日は働きました。これで安心して年が越せます〜ムフフ
今日は♪ おかめ 12月22日(日) 17:19
mapさん、今日は♪

 今日は午後から雨になりました。
暖かい12月ですね。

指折り数えてお正月を待っていた頃を思い出します。

今年もお節を頼みましたし、31日から新年5日までの食材の準備も予定通りに進んでいます。
今まではお煮しめは作っていたのですが、今年から一切作らないことにきめました。
それでもキッチンでの仕事はあるので、平日よりも少しだけリラックスできるようにしました。

これからは「今」を大切に過ごすようにしたいと思っています。
昨年までは感じなかったことです。

今年の年賀状は出来るだけ出すようにします、
同年代の友達より社会に出てからの知り合いが多いので、どうしても年上の方が多いのです。
今の付き合いを大切に暖めようと思います。
「老い」「空虚感」を感じながら現実を受け止めて、しっかり暮らしていきたいと最近は以前よりも思うようになりました。

明日はショールームへ行ってバスルームのモデルを見てきます。
色や素材の確認です。

明日が過ぎればフリーになるので書類の片づけや洋服の整理に入ります。
年賀状もしないと…。

先日出かけた大和文華館の敷地に生っていた橘の実です♪
大きさは直径2pです。


map 12月22日(日) 19:01
おかめさん、こんばんは♪

午後からは雨でしたか。
こちらは午後から曇りでした。
きょうは動き回っていたので、全く寒さを感じませんでした。
要するにいつもは動かなさすぎなんですよね・・・

今年はお煮しめは作らないの?あったほうがお正月に楽できるんじゃないの?
私はお煮しめは作らないけれど、うま煮は作って三が日は食べます。
5日くらいまではあるもので間に合わせられますね。

お年賀をやめますという人がぽつぽつ出ていますが、迷うところです。
私は元気にしてますよというご挨拶をしたいという気持ちと、面倒なことはもうやめようかとせめぎあいですね。
いつか、その気持ちがどちらかに落ち着く時が来たらその時の決断だと思っています。

バスルームのモデルを見てくるの、楽しみね。
お気に入りが見つかりますように。
フリーになる日が楽しみでしょう。ゆっくり片付けてくださいね。

これ、ミカンじゃないのね、橘なの?見たことないのよ。
直径2センチって、そんなに小さいものなの!?
お早うございます tomikoko 12月22日(日) 06:51
MAPさん

ツルウメモドキ・・・素晴らしい

今日は冬至です。一年で一番昼の短い日です。
南瓜を頂き、ゆっくり柚子湯に入ります。

“AIひばり”のために新曲をプロデュースしたのは、
生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康さん。
そして、天童よしみさんが振り付けを、衣装は森英恵さんが担当です。
現在 令和初の紅白歌合戦への出場に先駆けて、NHKでは、かなり宣伝していますが、
全体として、映像がもう一歩、音程や声色も私は物足りないです。
まだまだ改良が必要のようです、問題は多いです。


map 12月22日(日) 18:49
tomikokoさん、こんばんは♪

冬至だったので、我が家もカボチャと小豆を炊きました。
これからはわずかづつながら日が長くなるのがうれしいですね。
晴れた日は日暮れが遅くなったともう感じますよ。

恋の写真のひばりさんは似て非なるもの、という印象です。
これからどんどんこの世界も進化していくのでしょう。


1 2 3 4 5