Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 9日(水) 07:40
若宮八幡宮・風鈴祭り

今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。大型台風が日本連騰列島を襲って来ましたが被害はなかったでしょうか!!


map 8月 9日(水) 10:34
あさや〜んさん、おはようございます♪

風鈴まつりのお届けをありがとうございます。
このようなお祭りもあるのですね。
名古屋は台風の被害はいかがでしたか?
こちらはこれから雨がきそうです。
こんばんは〜 久美 8月 8日(火) 22:19
mapさん こんばんは〜

素晴らしい画像のお届け有難うございます
いくら逆立ちしてみても、デッカイドーには叶いませんね
ひたすら見入ってますよ〜

お盆のお出かけは決まりましたか?
行きたい所にすぐ手が届いて羨ましいです(*^^)v

相変わらずのお花ですが・・百日紅です(^^♪


久美 8月 8日(火) 22:20
芙蓉かな?


久美 8月 8日(火) 22:21
ショウジョウソウ・・別名 サマーポインセチアです(^^♪


map 8月 9日(水) 10:31
久美さん、おはようございます♪

そちらは台風一過で青空かな〜と天気予報を見れば、どうやら雨?
でも相変わらず暑そうです。
こちらは曇り空から雨になる予報です。

お盆は行きたいなあと思ってるところはあるのですがお天気がぱっとしないのよ。
直前まで悩みそうです。
今年は去年の大雨で道路が閉鎖になったままのところがあり、渋滞が激しそうなので13,14日あたりは避けたいのに。
久美さんのお盆は大忙しかなあ。

すてきなお届けをありがとうございます〜♪
百日紅のこんな写し方もステキ。
芙蓉は八重ですか?この色がいいですね。こんなかわいい色の花、今頃こちらにあるかしら。
ショウジョウソウ、ほんとポインセチアの夏バージョンですね。
こういう花を見ると、神様は複雑なことをされたんだなあと思います。
花びら?葉?の形が面白い〜
真夏でもたくさんの花が咲き競っていいですね〜\(^o^)/
今日は♪ おかめ 8月 8日(火) 16:25
mapさん、今日は♪

 今日は写真のお店へ行った帰りに駅前のスーパーで買い物をして帰りました。
駅前のスーパーと近くのミニコープで日常の食料品の買い物を済ませています。
今日は台風の後で雲が覆っていて曇り空なので汗はかいてもビッショリではなくて助かりました。
午睡をしようと思って横になったら急に雨が降り出して洗濯物を室内にいれたりしていたら午睡をする気持が失せて、そのまま起きています。

明日は何カ月ぶりかしら…、美容院へ行ってきますね。
随分伸びて髪が首筋について鬱陶しいのよ、思い切りショートにしてもらおうかしら…、似合う範囲でね。

数日前の早朝にパチリしたフウセンヤナギです♪


map 8月 8日(火) 19:31
おかめさん、こんばんは♪

きょうはやはり少し気温が低めだったのね。
テレビでやってたので、過ごし易いといいなあって思っていたの。
晴れないで雨が降ったの?まだ空は不安定だったのね。
明日は温帯低気圧に変わるそうだけど、こちらにも多少影響が出て、雨になるみたい。
気温も低めだけれど、蒸し暑くならないといいけど。
午睡しなかったのなら、夜はどうぞお早めに休んでくださいね。

明日は美容室なの。私もそろそろいきたいと思っているのよ。
前髪や耳にかかる髪がうるさくなってきたわ。
短いと楽ちんですからね。

フウセンヤナギ、後ろ姿がいい雰囲気ね。この撮り方ステキ(*^^)v

台風5号 ハコさん 8月 8日(火) 13:33
mapさん、迷走台風5号は九州の東側を通過して、四国沖、近畿地方、東海地方から北陸へとおっています。
そちらにはそんなに被害をもたらすこともないとは思いますが、実は先月の豪雨被害で福岡県南部の朝倉市周辺は大変な被害で、今度の台風での二次災害が出はしないかと心配でした。
九州地方は、何の被害も出なかったのですが、自然災害は怖いですね。

此方は台風一過ですか?今朝も真夏日、37度の気温になっています。
それでも今朝もいつも行く近所の公園での体操に行って太陽の写真を写していました。

夏はエアコンと仲良しです。


map 8月 8日(火) 15:33
ハコさん、こんにちは♪

九州は豪雨被害でまだ大変なのにと案じていましたが、南の方を通って本州横断でしたね。
今や各地にネッ友さんがいらっしゃるので、あちこち気にかかります。
この後は温帯低気圧に変わるようですが、あまり被害が出ないことを祈ります。

そちらは37℃ですか〜!
経験したことのない暑さです。こちらの今日は28.7℃が最高のようです。
風があるので、網戸にしておくとさわやかな風が入り涼しいですよ。
そちらはエアコンが無ければ暮らせませんね。

朝もさぞかし暑いことでしょう。それでも毎朝体操にお出かけですか。
カメラ持参なんですね。体操の帰り道などで、ご近所で見られる花もぜひパチリして見せてくださいね。
こちらでは見られない花が咲いているのではないでしょうか。

赤い太陽がくっきり捉えられましたね〜


ハコさん 8月 8日(火) 15:51
ハコさん 8月 8日(火) 15:47
mapさん、朝の散歩に行くときd3も30度ですよ。
北海道(札幌)はいいですね。
札幌医住んでい青方も福岡に来られています。

ところで、はるかさんのお住まいは北海道のどのあたりかご存知ですか???
湯浴沢に住むかっらとダンスを趣味とする老人・・・・とご自分のページに書いてありますが、どの地方なのか私は北海道の地理がさ
っぱりわかりません。ご存知でした亜お教えくださいませんか???

この写真、朝の6時10分ごろです。

今度は花の写真を送りましょうかね。


map 8月 8日(火) 16:22
ハコさん、再度ありがとうございます。

ダブっていた方はこちらで削除させていただきました。

早朝でも30℃もありますか〜!堪りませんね。
こちらも今頃は30℃が続いても不思議ではないのに、今年は低めです。

はるかさんは、湯浴沢にお住まいと公表してらっしゃいますので、わたしから詳しく言うのもどうかと・・・、ごめんなさい。
ただ言えるのは札幌の近くですよ。私には書かれることを読むと、地理的なことがわかりますのでね(^^ゞ

花にも興味がありますので、どうぞよろしくお願いします。
お茶 こすもす 8月 8日(火) 15:08
mapさん こんにちは(^^♪

>いつから祖父母が孫にこんなにお金をかけるようになったのかしら。

きっと私達年代からだと思いますよ だから私はいつも反省してるの、、、でも甘い・笑 入学時のランドセルを買ってもらう位で誕生日は我が家も無しでしたよ 
親の時代は生きて行くのが精一杯で孫の誕生日まで気が回らなかったんじゃないかなぁ〜???  
いつか話したと思うけど 子供の頃の私の誕生日はスイカだったわ〜笑  
そういう時代だし仕方ないよね、恨む気持ちにもならないけどサ。。。
だから、そんな我々は自分の孫には甘いのかもしれないわねぇ〜

mapさん 北竜町のひまわりも日本一 幌加内町のそばも作付け日本一 
どちらも広さの面では納得するわ
広々と蕎麦畑を見てびっくりしましたよ 広さもだけど北海道に蕎麦?とね、、、
知らない事でした  偶然って怖いもので 昨夜のテレビでしっかり北海道産のそば粉の話があって…納得しましたよ お勉強になったわ

花日記を見せてもらいました やはり野草は素朴で可愛い 18種の花名が分かる辺りはmapさんも森歩きのベテランですね クロイチゴは黒い色が食べ頃ですか? 赤いのも美味しそうだけど、、、 九州で言う木イチゴの事なのかなぁ〜? 子供の頃のおやつでした・うふふふ よく遊びながら食べましたよ

台風は反れてくれて助かりました 寝る時ベランダの鉢植えを下していたんですが無駄に終わりました でもこんな無駄は嬉しいですね 確かその後の進路が北へ向いてるようです どうぞ用心して下さいねぇ〜

例のお茶ミルで引いた粉茶を茶筅で茶道のように立ててみましたが泡が立ちません 気分だけ楽しみました  そうそ、引く時音が変わったので少しお掃除しました 分解はよく分からなかったので100均でブラシを買って来て、
それで粉茶を落とすように掃除しました OKでしたよぉ〜
毎朝一回だけ緩やかに引いて… 楽しんでいます


map 8月 8日(火) 16:09
こすもすさん、こんにちは♪

いえいえ、私たちの年代の前じゃないかなあ〜
でも、余裕がある分には、かわいい孫に買ってあげるのはいいのじゃない?
ゲーム機やそのソフトをホイホイと買う訳じゃぁないでしょう?
これから大きくなったら、おねだりも高額になりそうだけど(^^ゞ

ソバ畑にはびっくりでしょう。
幌加内町が生産量一位と言うのは、ほかの方も知らないとおっしゃった方がいましたが、北海道としても長野県を離してダントツで一位なんですよ。
長野のそばには北海道産のそばを使用してるところもあると聞いた事があります。
テレビでたまたま北海道産のそばの話がありましたか?
それってきっと、写真を見たことで印象付けられて自然に耳に入ってきたのよ。
写真を見ていなかったら素通りした話だったかもね。
わたしにもそういうことがよくあるのです。

花日記を見て頂き、ありがとうございます〜♪
もう見慣れた花たちなのでそのあたりの名前はわかりますが、イチゴはこれは何の実だったっけと確認してからということが多々・・・^^;
クロイチゴは黒くなったら熟したということですね。
ナワシロイチゴは赤いのが熟しています。
キイチゴの仲間ですから、食べられるはずと味見したことがありますが、美味しかったという記憶がないです〜(^^ゞ
こすもすさんは小さいころ食べて、美味しかったの?
わたしの子供のころは木イチゴの記憶がないです。

台風がそれてくれてよかったですね。
花鉢をとりあえずはひっくり返らないようにしますよね。
また戻す手間暇が大変だけど、無事であればよし、ですね。
こちらは良いお天気ですけど、明日から台風の影響でお天気が下り坂です。

粉茶は抹茶のような訳にはいきませんでしたか〜
写真を見ると、苦そうねぇ〜(>_<)
わたしもブラシを買おうと思いながら、未使用の歯ブラシで粉を落としていますよ。
毎朝わたしもひいて、一日で飲みきるようにしています。
今のところ熱くして飲んでいます。
今晩は♪ おかめ 8月 7日(月) 21:47
mapさん、今晩は♪

 台風も暴風雨程度で済みました。
雨台風だから暴風が酷くなくて助かりました。
6時頃にはすっかり暴風が収まったのよ。
台風は前もって状態が分かるから対応できます。
神戸は台風がよく来るところだから慣れていることもあるのですが…。
山間部は土砂崩れになりやすいから油断は出来ませんね。

mapさん、暫くゆっくり出来て嬉しいでしょう。
森歩きを楽しんで下さいね。
昨日、今日と家でゆっくりしていたので疲れは半分ほど取れました。
イチジクが熟してきました、この無花果はカラスのご馳走になりました…。


map 8月 8日(火) 09:38
おかめさん、おはよう〜♪

昨夜は10時には寝てしまいました・・・
今朝も早起きだったけれど、まだ眠たいです。
夏のお出かけは疲れますね、今まであまりそういう風に感じなかったですけど。

台風は現在は富山の辺りとか、進路が分かれていましたけれどそちらに進んだのですね。
神戸あたりも進路かもと心配でしたが、雨台風だったんですね。
山間部や、川のそばが危険ですね。
芦屋川には水がまんまんとたたえられたのかしら。

そうなのよ、なんだか急にだら〜んとした気分になっちゃって(^^ゞ
休み中に森歩きを二度はしたいですが、お盆もあるのでね。
それに今日は歯医者だし、歯医者はこの間休みかなあ。

まぁ…折角実ったイチジク、カラスに食べられちゃったの。
ちょっとシャクね!
鬼百合に午後の日射しや秋立ぬ はるか 8月 7日(月) 17:40
 今晩は 「身の程を知るも知らぬも老いの恥」やっと 少し自分の身体に戻ってて来ました;^.^A
 迷走台風は いよいよ本州縦断を狙っているようで<、本州に上陸しました;^.^A
 湯浴澤も午後からも暑いです とても暑い「立秋」に為りそうです;^.^A


map 8月 7日(月) 19:17
はるかさん、こんばんは♪

残暑お見舞いをいただき、ありがとうございます。
  >鬼百合に午後の日射しや秋立ちぬ
良い句ですね〜

こちらも暑かったです。30℃目前まで行きました。
台風の影響ですね。
もう立秋なんですねぇ。暑さはこの後どうなるのでしょうか。
こんにちは。 凛太 8月 7日(月) 17:02
mapさんこんにちは。
広大なソバ畑の写真ありがとうございます。

北海道の畑は雄大ですねえ。

今日は台風5号の影響で朝から雨です。
気まぐれ迷走台風は迷走を重ねた上、
奄美、南九州、四国からこちら向いて
やってきました、

午後から風雨が強くなってきました。
鉢だけ棚からおろしました。
三重も通路に入ってしまいました。無事通過
してほしいです。
先ほどスマホに市内を通る安楽川が警戒水位を
越えたので近きの人に避難指示が出てました。

インパーチェンスです。


map 8月 7日(月) 19:11
凛太さん、こんばんは♪

台風が近畿地方を向いているとニュースでやっていましたが、市内を流れる川が警戒水位を超えましたか。
凛太さんの家には影響はないのですか。
心配ですね。さっさと通り過ぎてくれるといいですね。
鉢も花も大丈夫でしょうか。
わが家でも風が強くて、室内の窓辺の鉢がひっくり返りました。

インパチェンス、かわいいですね。
左の花色も同じ鉢から出ているのですか?
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月 7日(月) 11:10
先日の花日記がアップされてましたね。
ツリガネニンジンにオグルマ・オミナエシなどなど、それにナワシロイチゴの美味しそうな事〜♪
色々な野草が咲いて森歩きの楽しさが伝わって来ましたよ^^
また、こちらでは見られない畑のスケールの大きさに圧倒されます。その後の絶景や野草のアップもお待ちしていますね(*^o^)/

庭のアスターが お盆の供え花として活躍してくれそうです。


nonko 8月 7日(月) 11:15
そろそろお昼の支度をしなくちゃ!・・孫ちゃん達は夏休みでも宿題などで色々と忙しそうです^^;
でも、自分でさっさとやれる子なら良いのだけど、親に追い込まれないとやらないタイプみたい・・困ったものです(^^;ゞ
春からサンパラソルが玄関先でず〜っと咲いています♪


map 8月 7日(月) 14:56
nonkoさん、こんにちは♪

花日記を見ていただき、ありがとうございました(^O^)/
何年通っていても思いがけない出会いがあるから、また歩きたくなるのでしょう。
新しい発見にわくわくと胸がときめくのよ(^^ゞ
先日の遠出もいつ更新できるかわかりませんが、また見ていただけたら嬉しいです。
今日もふらふらと出かけてしまい、編集する時間が・・・

お孫ちゃんたちは午前中は宿題をやっていますか?
どこの子もそうじゃない?夏休みが終わり近くなって慌てて頑張ったこと、私もそうだわ。
習字や絵などの宿題や自由作品も、自分もそうだったけど、わが子の時も大変でした。
頭を悩ませる親も多いそうですね。

お庭のアスターが、愛らしいですね。
お盆の花の中には必ずと言ってよいほど、入っています。
お宅では自前の花をお供えできるからいいわね。
サンパラソル、以前に見せていただいた時も素晴らしくきれいでしたよ〜!
そんなに長いことよく咲く花だったんですねぇ。
ン?この花、二色仕立てでしたっけ?
ツルバキア こすもす 8月 7日(月) 09:50
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

北竜町のひまわりの里、さすが日本一の事はありますね  延々と続く向日葵に映画・ひまわりを思い出しましたよ  同じ会社の女の子が映画館でバイトしていて、、、(東京・有楽町) 何度も、何度も無料で見せてもらった当時を思い出して懐かしかったわ

又、この場所はいつかは行こうとメモしていた場所です PCを始めた当時のネット仲間が届けてくれた事があって記憶していたの ひまわりの迷路を歩いて見たいわ・うふふふ

刺繍糸の色番は大体覚えていますよ 最近はそれを少し忘れ始めてる…って事ね  刺繍初めてかれこれ35年は経ちます 若い頃の記憶って残るのかもね
あのbagはクリスマスプレゼントでは無くて 注文受けた時『すぐだったら受けられない』と言う私に 彼女の多分ジョークだったと思う 『じゃ、クリスマスまでには出来るでしょ』ってね。。。
私がクリスマスまで何もしない人間じゃないと見抜いているんじゃないかなぁ〜笑
そうですねぇ〜 ハーフちゃんです ハーフってどうしてあんなに可愛いのでしょう
二週間の滞在予定だから(10日帰国)もう今頃はすっかり疲れてるかも??? 
返信できないだろうと思い 悪いからメール出来ないでいるの

>老後破産って言葉も聞くけれどねぇ

ホント、孫って本当にお金がかかるよね わが家は三人ですが 友人に双子を入れて7人いる人がいるけど悲鳴あげてる。。。
我々の時はこんな風に親に迷惑(?)かける事は無かったように思いますけどね  むしろ迷惑かけない様に内緒にして頑張ってたような???  爺婆がいけないのかもよ 私はそう思い静かに反省しています・笑 


こすもす 8月 7日(月) 09:56
mapさん 上の花はツルバキアと思いますか? 似てるんだけどネット検索すると違うような?
園芸店で買って来て一度咲いたら後が続かない・涙  きっと愛情が足りないんだろうね・笑

アシックスのスニーカ― おろす前は家の中で履きうろうろ状態でした・うふふふ


map 8月 7日(月) 14:42
こすもすさん、こんにちは♪

ひまわり迷路と言うのは各地にありますね。
トウキビ畑の迷路と言うのもありますよ。
最近は東南アジアからの観光客が多いそうです。
映画のひまわりは見てないですが、この写真をお届けすると、そんなコメントを頂くことがありましたよ。

どんなことでもそうだと思いますが、物事に深くかかわると言うことは専門職のようになるってことですよね。
素人であっても、趣味が高じてプロ並みの技量を身に着けると刺繍糸の色番を覚えてしまうと言うところに行きつくのですね。
私も若い時に刺繍はかじりましたが、とてもとてもそこまでは・・・
そこまで極めたこすもすさんは、やっぱり素晴らしいですね(*^^)v
クリスマスプレゼントじゃなくてよかったんだ〜
お友達は引き受けてくれるのなら、こすもすさんのことだから、きっと手早い仕事だとわかっていらっしゃったのね。
刺繍って、デザインを考えるまでが大変なんじゃない?刺しはじめたら出来上がりが楽しみで頑張ってしまうのでしょう。

私の親は、孫たちの誕生日だクリスマスだ・・・とプレゼントをしてくれたことはないですねぇ。
孫もたくさんいましたし・・・
いつから祖父母が孫にこんなにお金をかけるようになったのかしら。

写真の花ですけど、私はツルバキアって知らないのです。
検索してみたら、ユリ科の花でアガパンサスのような咲き方なんですね。
そういうことならそうかなあと思えますよ?
球根ならば、毎年ほうっておいても育ちそうですけれどねぇ?

アシックスのスニーカー、デザインがおしゃれですねぇ。
おろす前は家の中で履き…それなんだか心情が分かる〜♪
お早うございます tomikoko 8月 7日(月) 06:36
MAPさん

一面のそば畑・・・・素晴らしい

台風5号は、6時には四国にかなり接近していて、暴風域に入っている高知県などでは非常に激しい雨が降っています。
ユクリした大型の台風は、7日から9日頃まで、四国や近畿、東海、北陸、東北などで、
局地的に猛烈な雨が降って大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の増水、暴風などに警戒が大切です。
確りした情報で行動しましょう。

柱サボテンが元気に咲いています

追記
明日から2週間夏休みを取らせていただきます、又お会い出来るのを楽しみにしています。


map 8月 7日(月) 13:57
tomikokoさん、こんにちは♪

台風は今は四国の辺りなんでしょうか。
関西にも近そうですね。
ゆっくりした台風なので、被害が心配です。

柱サボテン、素敵な花ですね。
華やかな月下美人などとは違う華やぎがありますね。
ほんのり赤みがかった色がついているのもいいですね。

明日から2週間のお休みですね。了解しました。
ごゆっくりどうぞと言いたいところですが、多分お忙しいのですね?
今日は♪ おかめ 8月 6日(日) 17:05
mapさん、今日は♪
 
 今日も気温がうなぎのぼりになっています。
昨日は3日分の買い物を済ませたので今日、明日は買い物に行かなくて良いので自宅で過ごしています。
週3回スーパーへ買い物に行ってコープさんの共同購入が金曜日です。
我が家は夫が健啖家なので買う食材の種類が多いのよ。
夫が糖尿になってから食生活を変えていますが、使う食材が変わった程度です。
食材や調味料を吟味して買っているのでエンゲル係数が高いのよ。
健康の為だと思って続けていますが、3度の食事は手を抜けないので大変です。
かなり薄味になりました。
外食をすると味の濃さが分かります。
夫も此の頃は体力が落ちたと言っています。
がっしりした体格でも老化は進んでいるのですね。
70歳を過ぎると無理が効かなくなるようです。

今朝パチリした西洋ニンジンボクです♪


map 8月 6日(日) 20:32
おかめさん、こんばんは♪

そちらも暑かったのね。こちらも久しぶりに暑かったです。
いつもの涼しい風が全くなかったわ。
でも今日はのんびりディだったので、苦になりませんでしたが、夕方台所に立ったら暑かった〜

ご主人はおかめさんの手料理で、病気を治したとおっしゃっていましたね。
どんなにかご苦労があることでしょうね。
我が家は特別病気がある訳でもないので、なかなかいうことを聞いてくれないの。
塩分の取り過ぎになるからうす味を心掛けていても、夫は味も見ないで醤油を掛けます。むっとしますよ。
本人の心掛けが無いと、うす味も効果なしです。
お宅は二人とも意識が高いということだわ。
夫は病気をしないとわからないのだわ(-"-)
夫も疲れると、いつの間にか横になって寝ていますよ。
やはり寝るに限るようですね(^^ゞ

西洋ニンジンボクは夏の花なんですね。今、きれいに咲いているということは・・・



1 2 3 4 5 6 7 8 9