Home 204814
2018-8



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 4日(土) 08:57
MAPさん

ウシタケソウ・・・素晴らしい

連日 激しい日差しが降り注ぎ、眩しさと熱い空気にクラッと来ます。
体を動かすときは、こまめな水分補給や帽子や、サングラスの使用など、
万全な熱中症、紫外線対策が欠かせません。
汗をかき出したら確り休憩も取りましょう

ヘメロカスは元気ものです。


map 8月 4日(土) 11:30
tomikokoさん、こんにちは♪

毎日ご苦労さまです。
庭仕事や畑もあるので、戸外に出なければなりませんね。
どうぞお気をつけてください。
こちら今日は涼しいです・・・

ヘメロカリスが綺麗に咲いていますね。
今日は♪ おかめ 8月 3日(金) 16:28
mapさん、今日は♪

 今日は昨日以上の猛暑になりました。
朝から出かけていたのですが、先週よりも暑さは厳しかったです。
明日からは完全にフリーデイなのよ。
夏休みを楽しみます♪

あしや文学同好会は最初から自主運営です。
私が入会した時は講義場所は芦屋市民センターに決まっていましたので会を作った最初の代表の方のご尽力のたまものと思っています。

今朝パチリしたシロツユクサです♪


map 8月 3日(金) 20:22
おかめさん、こんばんは♪

連日の猛暑で大変ですね。そうとしか言いようがないですよ・・・
何とかしてほしいですね。何とかならないの…
自然相手とはいえ、地球温暖化なら、人間の仕業です。
明日からはフリーディなのね、嬉しいでしょう。
制約のない日々ですものね(*^^)v
ゆっくり休めるのかしら、なんだかんだと用事も入っているんじゃないの?

同好会は、最初は市の募集だったわけではないのね。
それなのに市から補助金も出ているなんて、ありがたいですね。

今日は蚊がたくさんいてちくちくやられっぱなしだったの。
今になって痒みが出てきたわ。薬を塗り塗りPCです(^^ゞ

シロツユクサは夏の花、暑すぎても元気に咲いてくれていいわね。
おはようございます ふみ 8月 3日(金) 10:12
mapさん おはよう (^-^)

お玄関のツルニンジンがステキですね。ツルが絡まって伸びていて、ぶら下がった花が可愛いです。涼しさを呼んでくれています。

8月になりましたね。一年で一番暑い時です。暑いのが長いと疲れを感じますが、何とか乗り切りたいと思います。
今日は3日、またたく間に8月も過ぎていくのでしようね。でも涼しさに向かうのは歓迎ですね。

テラスの花が暑さに負けないで綺麗に咲いています。特に新しく植えた「カリブラコア・スーパーベル」が満開なのよ。眺めているだけで暑さが和らぎます。

今からいつもの内科へ行ってきます。先日検査した結果を聞いてきますね。
夫の車で行きますので涼しく行けるので助かります。内科までは車で5分なので近いのよ。


map 8月 3日(金) 15:12
ふみさん、こんにちは♪

ツルニンジンに目を止めてくださってありがとう〜(^o^)/
今日は森に行き、ツルニンジンはどうかなあとチェックしてきましたが、まだ小さい蕾でした。
でも今年はたくさん咲きそうな予感ですよ。

あっという間に8月が来ましたね。もう3日ですよ。
一番暑い時ですが、こちらはもう超えたみたいな感じです。
ちょっと早すぎない?と言う心境ですよ・・・(^^ゞ
ふみさんは30℃を切る日が待ち遠しいでしょう。
そちらはまだまだですねぇ。我慢の時が続きます、頑張ってね!

テラスの花が、満開なの?カリブラコアは私もよく育てますが、我が家は8月になると咲きっぷりが怪しくなりますよ。
元気が良くて素敵なことですね。

今日は内科ですか。多分いつも通り、問題なしね?
車だと、暑さ知らずでよいですね。ご主人に感謝ね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 3日(金) 07:22
MAPさん

ハマナスが・・・素晴らしい

8月も猛暑でスタート 各地で38度もの高温になっています。
この終わらぬ猛暑は「30年に1度もないような異常気象」のようですね
高齢者や、幼児はだんだん体力も、気力も減退してきます。
なんとな周囲の助言に従って生活しています。

白い百日紅は元気に咲いています。


map 8月 3日(金) 15:05
tomikokoさん、こんにちは♪

毎日各地の気温に、同情申し上げていますよ^^;
こちらは過ごしやすくなってきました。湿気がきえて、風があります。
北海道が、皆さんに羨ましがられるのは、今頃だけでしょうね。

白い百日紅が、ステキですね。
この暑さ待って熟すやブルーベリー はるか 8月 3日(金) 06:47
 湯浴澤も暑い日が続いています 小さく固かったブルーベリーが少しづつ、黒く熟し始めました(^^ゞ

 今の処 朝晩には涼しくなり、昼間も天然クーラーに助けられて、何とか体力を維持できてます;^.^A
 エアコンも無い、ホールで遊ぶ気力も体力も 少しづづ無くなって来てますねぇσ^^
 猛暑の処の皆さんとは 一緒に為りませんけれど、やはりエアコンの欲しい季節ですσ^^ 
 
 今日は 何時もの病院で診察と薬を貰います、病院はエアコンが効いて居て楽に過ごせます(*^^)v
 


map 8月 3日(金) 15:00
はるかさん、こんにちは♪

夏らしい暑さになりましたね。
でもこの暑さもそろそろ終わりじゃないのでしょうか。
わが家も天然のクーラー、風に助けられています。
暑さが長引くようであれば、クーラーも考える時になったかなあと思いつつ、暑さが過ぎてしまえばやっぱりまだ耐えられるかな?なんて思ったり。

病院からはもうお帰りですか。
涼しくて気持ち良くても、病院には長居したくないでしょう・・・(^^ゞ

ブルーベリーが色づいてきましたね。
今年のお味はどうでしょうか。
花火 野の花 8月 2日(木) 20:12
mapさん
こんばんは。

突然ですが^^
花火お好きですか?

今NHK総合で
新潟県長岡市の花火がライブ中継
されています。

もしもお時間ありましたらどうぞ^^

私も今テレビを見ています

この花火は
長岡空襲で犠牲になった方々を慰霊する
祈りを込めて始まったとのことでした。

お花は
駅のお花屋さんが移転されて
がっかりしていたら新しいお花やさんが
出店されました
以前そのお店で買ったものです

白を基調にした小さなブーケです

大好きで家で写真を撮り
時々写真を眺めて思い出しています^^

たくさんのお花をUPされて
夕方夫に一緒に眺めさせてもらいました

明日もっとゆっくり見せていただきますね

お疲れさまでした

そして
たくさん見せていただき
ありがとうございました



map 8月 2日(木) 22:02
野の花さん、こんばんは♪

テレビ中継の花火大会は、以前は結構見ていましたが、最近はあまり・・・
今日もあるなぁと思っていましたが、夫がソフトボールの試合を見ていました。
我が家はどちらかと言うと、スポーツ優先なのです。
長岡市の花火は、空襲で犠牲になった方々を慰霊されるために始まったのですね。
それでは長い歴史があるのでしょうね。

花屋さんの移転や閉店はがっかりしますね。
わたしもお気に入りの花屋さんがありましたが、閉店されてしまいました。
鉢植えの花なども置いていたのですが、好みの花が多くてよかったのに。
近所に花屋さんは何件もありますが、あまり気に入ったところがありません。
お届け頂いた花は、白でまとめられてるのが涼しそうでいいですね。

ブログを見て頂いたのでしょうか。
それは、ありがとうございます(^○^)
まぁ、ご主人にもご一緒に・・・(^^ゞ
色々撮ってきた写真、ぜひ見てください、嬉しいです〜♪
今日は♪ おかめ 8月 2日(木) 16:28
mapさん、今日は♪

 今日も強烈な暑さです。
エアコン、扇風機ダブル使用でも室内は湯気がたっています。
来年もこの暑さが続くとなると地球規模の問題ですね。

今日は午前中にミニコープさんへ行ったのよ、日差しが強烈で日傘をさしても肌を刺す強さでした。
お盆過ぎまでの我慢でしょう。

下の話、同好会は営利を目的としない自主運営なのよ、芦屋市には登録団体として認可されています。
補助金も僅かですが頂いています。
だから、芦屋市と共催して講師の先生に依頼して講演会を年一度開催しているのよ。

先ほど16時11分にパチリしました♪
外はまだ強烈な蒸し暑さでした…。


map 8月 2日(木) 20:12
おかめさん、こんばんは♪

そちらはまだまだ暑さが緩むことは無いですね。
こちらは今日は29、6℃、とても過ごし易く感じました。
30℃を切ると違いますね。もっとも湿度も低かったのですが。
お隣の韓国や北朝鮮も猛烈な暑さになってるそうです。
これからこれが普通になったら大変ですね。

今日はお買い物にお出かけだったの。
そういえば先日、男性も日傘をさしていたと言われてましたね。
その後テレビでも言ってましたよ、最近は日傘の男性が増えていると。
こちらではまだ見られない光景です。

同好会、そもそもの成り立ちから自主運営なのですか?
わたしが区の水泳教室で募集があり通った後、卒業生たちがその後も学ぶためにサークルがあってそちらに所属しました。
おかめさんの同好会もそういう形なのかなと思ったのよ。それとは違うのね?

4時すぎだとまだまだ明るくて真夏の空ですね。
これで外に出たら、背中に刺さる光線が痛いだろうなあと想像されますよ。
ぶどう こすもす 8月 2日(木) 09:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

topが変わりましたね
名前からこんな素敵なお花は想像できないわ〜にこ ランみたいで可愛い!

昨日は青春ポップス日でした 
35度と言う予報に躊躇しましたが行って来ましたよ
会員の半分にも満たない参加者で「やはりねぇ〜」と思いましたよ 
丁度帰る頃が気温のピーク時なのよ
皆さん(私も含めてだけど)高齢者だから大事を取られたのでしょうねぇ〜 
分かるような気がしました。。。 私も帰りは少し時間をずらす予定で
久々のデパート寄りしましたが、ウロウロするのも疲れるだけだし 
孫たち来訪前に疲れを溜めたらいけないと思い早々に帰りました 
帰り着いたのは二時頃で最悪でしたよ・涙

大阪の姪からブドウが届きました 
友人が果樹園をしてるようで『おばちゃんの顔を思い出したから』と送ったようです 私のすぐ上の兄の一人娘で我が家には娘がいないので可愛くてね。。。 
息子達もお姉ちゃんみたいに慕っていたのよ、、、 
随分前に兄は離婚しちゃったんだけど 未だに『おばちゃん』と言ってくれていて嬉しいです 明日から来る孫たちの豪華版おやつになりそうね・にこ
と言う事で明日から7日頃までHPは休暇に入りま〜す・ヨロシクね!


こすもす 8月 2日(木) 09:48
ブログ・バス停への道を見て。。。

そう言えば、北海道って何気に椅子が置いてある風景が多いですね 私が見たのはこの風景です 
周りの自然とマッチして素敵でしたぁ〜この椅子のみで別に何もない所なのよ 何だろうね?

11年間受けた講座は訳ありでね・笑 今度機会があればゆっくりお話ししますねぇ〜


map 8月 2日(木) 11:40
こすもすさん、こんにちは♪

今生協のカタログを見ていて、ブドウのお値段の高いことにびっくりしていたのよ。
瀬戸ジャイアンツに、ピオーネ、シャインマスカット、自宅で食べるためにはとても買えないわ〜と思ってました。
なんと気の付く姪御さんでしょうね。こすもすさんが可愛いと思う気持ちが、姪御さんにも伝わっているのがよくわかります。
お孫さんたちも贅沢なおやつになりそう〜(^o^)/グットタイミングで届きましたね。

昨日は青春ポップスだったの。夏休みは無いのですか。
夏休みがあると、先生の収入に跳ね返るから、そういうことはしないのかなあ?
真夏のお出かけは、行き帰りを思うと、ためらいがあるでしょうね。
ご苦労さまでした。

ブログを見て頂いてありがとうございます♪
そうですか?いすが置いてある風景って多いかしら・・・
まれにあるちょっといい感じが、印象深いだけかもしれませんよ。
わたしはあんまり気になったことが無いわ?
公園内では雰囲気よく置いてあったりするけれどね。

トップの花に目を止めて頂き、ありがとうございます。
根や葉が朝鮮人参に似てるから付いたとも言われています。
この花は表面が白いですが、赤い花もあってそれはバアソブと言うの。で、白いこちらはジイソブとも言われます。

明日からお宅は夏休みなのね、了解です。
お孫さんたちが帰られた後もゆっくり体を休めてくださいね〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 2日(木) 07:27
MAPさん

北海道も暑そうですね

今年の夏は日本だけでなく、世界各地で記録的猛暑が続いています。
米国では、7月8日にカリフォルニア州で最高気温52度となったほか、ロサンゼルス近郊でも48.9度を記録した。
また、欧州では、アイルランド、イングランドの東部および南部、スカンジナビア半島南部、バルト諸国などを中心に、平年値より3度から6度ほど高い気温が継続しているとか。
北極圏に位置するノルウェーのテュスフィヨール市で最高気温33.7度を記録し、スウェーデンでは、記録的な猛暑と乾燥により、これまでに50地点以上で森林火災が発生しているとか。
米の山火事はまだ続き、2万7000人避難 住宅など800棟以上焼失、カナダでも異常気象で山火事が各地で発生しています。
地球もだんだん住みにくくなってきましたね

ムクゲが元気に咲いています。


map 8月 2日(木) 11:22
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、暑いのですが、今日は今のところ30℃になっていないので、随分涼しく感じます。
世界で異常な暑さになっているようですが、北極の氷は大丈夫なのでしょうかね。
外国では山火事も随分多いのですね。
地球温暖化もすぐには止められないと言いますし、大変心配です。
このままではどうなってしまうのでしょうか。
ムクゲが綺麗に咲いていますね。
中心の赤い色からです鋭い線、造形美ですね。まるで描いたようです。
今日は♪ おかめ 8月 1日(水) 16:15
mapさん、今日は♪

 トップがツルニンジンになりましたね、フレッシュな感じがします♪

今日から8月になりました。
今月もよろしくお願いしますね〜♪

そちらはフェーン現象で暑くなっているのですね。
本州並みの暑さですね。

今日の朝日も真っ赤でした、その通りの暑さになりました。

今日は朝から部屋取りに行きました。
帰りに芦屋市役所に寄って同好会の募集を芦屋市の広報に載せてもらうためにお願いにいったら一回きりの催ししか広報には載せられないと言われて、仕方なく諦めました。
募集のコーナーも設けてほしいと言っておきましたが…。
現実は厳しいですね。

テレビにはブログのどの写真がでたのですか、教えてね、どんな番組なのか、mapさんが投稿されたのか、なんだか自分ことのようにウキウキしてきました♪

今朝、5時19分の真っ赤な太陽です♪


map 8月 1日(水) 20:38
おかめさん、こんばんは♪

ツルニンジンに目を止めて頂き、ありがとうございます。
この花の登場は過去になかったかも?
とうとう8月がやってきましたね。今年の盛りも間もなく終わりかと言うさびしい気持ちになる月です。
こちらこそ今月もどうぞよろしくね(^o^)/

今日は涼しくなるかと思ったのに32.5℃だったそうです。
北海道も猛暑日が4日連続だとか。札幌はまだ猛暑日は無いです。

暑い中、部屋取りにお出かけでご苦労さまでした。
同好会の募集は、過去にもお願いして載せてもらったことがあるのですか?
今回初めてなの?
そもそも同好会は、市の募集から始まった講義の集まりではないの?
ダメと言うなら、そういうコーナーもあるといいですね。
そもそもの成り立ちを知らないのでうかつなことはいえませんが、市の募集が始まりだとすると、そのくらいの協力はお願いしたいものですね。
市民の希望を一つ一つ聞いてはいられないということかしら^^;

テレビに出た写真は、ニセコ〜神仙沼に登場させたオオカメノキの花でした。
高原のハイキングに現れるオオカメノキは今の季節はもう花が終わっているので、こういう花ですという紹介でした。
物の数秒の登場でしたよ〜^^;
よくぞ私のブログなぞから見つけ出されたものだとびっくりです。
日常生活の外の出来事で、嬉しい刺激でした。

日中は猛暑の太陽さんも、朝の登場時は何とも穏やかそうに見えますね。
綺麗に焼けたこんな空が、ほぼ毎日のことなんでしょう?
(^o^)/こんにちは tomikoko 8月 1日(水) 08:49
MAPさん

18℃の中で咲いていた、ハマフウロ・・・羨ましいです

変わった台風12号は、日本列島にまだ影響を及ぼし続けている。
台風が去ったあとも、さらなる極暑が続いています。
北陸を初め、各地でフエーン現象が起きています。
この暑さは今月 8月も続きそうです・・・
確り体調管理をしてどうにか乗り越えましょう

小さなランタナが静かに咲いています。


map 8月 1日(水) 11:05
tomikokoさん、こんにちは♪

台風はまだ居座っていますが、困りましたね。
本当に過去に例のない台風です。
こちらも引き続き暑くて、風が全くないのも困ります。
体調管理、という言葉が切実になってきました。

ランタナは暑さに強いのですね。
可愛いですね、好きな花です。
紫に大地彩るラベンダー はるか 8月 1日(水) 07:26
 おはようございます 今月もよろしくお願いいたしますm(. .)m
 北海道も暑い毎日が続いてます、今年の暑さは何故か蒸し暑くって辛いです;^.^A

 先日の旅の続きです 朝早く七時に富田ファームに着きました、駐車場は もう沢山の駐車で驚きました。肝心のラベンダーは少し遅いくらいでしたが、とても綺麗になってました(^^ゞ
 免許を返納したら もう こんな景色も見られなくなりますねぇ(-_-;)
 
 知床に行きたい 原生花園に行きたいです・・・σ^^


はるか 8月 1日(水) 07:27
 もう一枚(^^ゞ


map 8月 1日(水) 11:00
はるかさん、こんにちは♪

今日は少し涼しくなるのかと思ったら、やはり暑いです。
蒸し暑いのが体に堪えますね。

富田ファームは朝7時でも駐車場はいっぱいですか!
ラベンダーは遅いくらいでしたか。でも写真からはそんな風には見えませんね。
とてもきれいに咲いているようです。
遠出してお花見も良いものでしょう。
免許返納の前に、ぜひとも知床へ、原生花園へとお出かけくださいね。
わが家もあと何年走れるのやら・・・
22日に18℃だった佐呂間は、昨日は36℃を超えたそうな。


1 2 3 4 5 6 7 8 9