Home 208250
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







今日は♪ おかめ 12月 4日(火) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日も暖かい一日でした。
午前中に掃除を済ませてから近くの医院へ血液検査の結果を聞きに行きました。
次いでにインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
血液検査は総コレステロールが高かったのよ。いつものことだから気にもなりませんが…。
体質だと思います。
前回よりは総コレステロールは少なくなっていたのよ。
これから何がおきても不思議ではない年になってきているので体調管理をしっかりして自分の体と付き合っていくしかないわね。

明日は同好会の部屋取りです。
朝から行ってきます。

白いオキザリスが咲いています、直径が3cmほどあるのよ、こんなに大きな花とはわからずに苗を買ったのよ。
長い間咲かずの花でした。
場所を変えて植え替えたら花が咲き始めたのよ。


map 12月 4日(火) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

全国的に暖かい日だったようですね。
わたしも母のところに行った時、薄手のダウンコートだったのですが、暑くて暑くて失敗したわ。
秋物のコートで十分でした。
テレビでは、東京からの旅行者さんが寒いと覚悟してきたのに暑い、と上着を脱いでいました。

きょうはインフルエンザの予防接種を受けてこられたのね。
ひとまずホッですね。風邪気味だったけど、大丈夫だったのね。
おかめさんは、コレステロール値が高いと言われてましたね。
でも善玉が多いからバランス的にはOKだったわね。
これからは、どんな病気になるかわかりませんね。
大きな病気が無く元気で過ごせれば一番なのですけどね。
そうありたいから、気を付けます。

明日は同好会の部屋取りなの。
希望の部屋が無事にとれますようにね。

え〜、この花直径が3センチもあるの?
アニソドンティア並み?
そんな大きなオキザリスは見たことが無いわ、びっくりです。
横浜公園の紅葉 こすもす 12月 4日(火) 15:44
mapさん こんにちは(^^♪

素朴な感じですがクリスマスの雰囲気は出てるわねぇ〜 
室内に…と言う所が雪国らしいかな・にこ

買い過ぎた買い物袋さげて雪道は大変でしたねぇ〜 
滑って、転んで、、、どうぞ私みたいにならないで下さい
外出時『滑らない様に…転ばない様に…』と私は何時も家族に言われるのよ・にこ
つい買い過ぎて…はよくある事なので 最近はキャリーカーが無い時は再度出掛けるように心掛けていますよ
家の近くに≪メガ・ドンキー≫が出来たのよ 今までとは違って生鮮食料品も置いてる大型スーパーみたいなの。。。  以前は20分かけて大型スーパーへ買い出しでしたが これからは10分以内で行ける所なので便利になったわ〜  ここに行く時はキャリーカーは絶対持って行かなくちゃ・笑

mapさん、お尻の体操は続けてるの? 膝にもいいような運動なの? 
どんな運動か想像できない・にこ
膝と言えば、最近歯痛で食欲が無いし、余り色んなもの食べなくなったせいかな、少し痩せたのよねぇ〜 時々ひざが痛かったのにてき面ね 
全然痛みが来なくなった よく膝痛の人が『やせなくちゃ』と言うけどこういう事なんだと納得したわよ・にこ
歯痛で色々大変だったし、今は生活のペースが狂って軽いめまいが来たり色々だけど 膝痛が無くなって良い事もあったわ〜大笑い

今日も歯科に行って来ました まだ少し痛みがある歯は治療できないので 他の怪しい部分の治療に入りました。。。
今回はしっかり治して… その後の定期健診にも通うつもりでいます 
もうあの痛みは経験したくないわ〜にこ
可笑しく思うのは 前の歯科の次の予約日までの間に新しい歯科では三回も診療してるのよ 面白すぎと思いませんか・笑

横浜公園の日本庭園も紅葉しています ただ今年はなぜか生き生きした感じが無いのよ 冷え込みが全然なかったしねぇ〜
紅葉のバックにブルーシートが見えるでしょ? 横浜スタジアムが観客席を拡げる工事中なのよ 来季からの集客数が増えると思う。。。
今日も春のようなお天気です 生暖かい風で気持ちが悪い位ですよ


こすもす 12月 4日(火) 15:55
もう一枚。。。

左の紅葉の下あたりで夏休み孫たちとメダカ取りをしたのよ
毎日見る景色でも色んな思い出があると思いながら…見て楽しんでいます


map 12月 4日(火) 21:37
こすもすさん、こんばんは♪

そちらも暖かかったでしょう。
こちらも暖かくて、東京からと言う旅行者さんが、暖かくてびっくりした、覚悟してきたのにとテレビで言われてるところを見ました。
札幌では、12月に12℃以上が二日続いたのは、50年ぶりのことだとか。
きょうは母のところに行ってきたのですが、道中暑くて汗をかきましたよ。秋のコートで良かったみたい。

メガ・ドンキーってドンキホーテがさらに大きくなったの?
それとも食料品も置くので今までとは違うドンキーってこと?
こちらにもドンキホーテはあるけれど、わたしは行ったことが無いのです。
今までの半分でお買い物に出かけられると、楽になっていいですねぇ(*^^)v
我が家は歩いて5分くらいで行けるのに、車で行くのよ・・・^^;
体もなまる訳ですよね。
こすもすさんはお買い物だけでも十分な運動になっていると思うわ。

お尻の運動は、特別なものではなくてスクワットのようなものです。
膝を曲げたり伸ばしたりの動作が伴うので、その時膝が、かくかくって音が出るのよ。音が出るってよくないと聞いたような気がするの。
わたしは以前膝が痛くて、たまたまテレビで見た運動を始めたら、痛みが消えたのです。だから今は膝の痛みは無いの。
やはりあちこちの筋力が弱るので、維持するための運動って、必要なもののような気がします。
お尻を鍛えるのは、体幹をも鍛えることになると言ってたように思うので、それならやった方がいいなあと思いました。
いつまで続くかしらね(^^ゞ

歯痛のおかげで痩せたの?
そんな簡単に痩せられるもの??
わたしは最近どんどん体重が増えるので困っています。
運動量の割に食べる量が多いと言うことね・・・
今度の歯科では、診療が早そうでよかったですね。
以前の歯科は、そんなに患者さんが多かったってこと?

公園の庭園もきれいに紅葉してるように見えますが、緑もとても多いですね。
それは常緑樹なの?こちらの10月初めくらいのようだわ。
暖かくても紅葉するものはちゃんと赤や黄になるのね。
今日も暖かい一日です。 ま〜ちゃんです。 12月 4日(火) 08:54
mapさん、おはよう。
腰を痛めるとほんとつらい・・・身体を支える場所だけに何をやるにも堪えます。気を付けてくださいね。

 クリスマス展でのお届けありがとう。
とても参考になります。
実はドライフラワーにあまり興味なかったのに 花友に刺激を受けて最近始めました。


ま〜ちゃんです。 12月 4日(火) 09:00
でも、どの花がドライにふさわしいのか分からなくて 庭で咲いている花を適当に乾燥させています。
暫く様子を見ています。

飾り方は苦手でどうもうまくいきません。
とにかく最初は人も真似からです。

お花の仲間の中にはベテランがいるから教えてもらいます。


お届けでちょっと意欲が出てきましたよ。ありがとうです・・・♪


map 12月 4日(火) 11:13
ま〜ちゃん、こんにちは♪

きょうは全国的に気温が高いようですね。
とは言え、あまり暖かいとも感じないのですが、予報の雨よりはいいお天気になっています。

ま〜ちゃんがドライフラワー作りを始めたと以前に言ってたので、お届けしたのよ。
ドライフラワーに適した花とそうではない花があるの?
買ってきた切り花が、冬場は室内の乾燥が激しくて簡単にドライになってしまうのよ。
そういうのを吊り下げて楽しんだりはしていますが、ぽろぽろと床に落ちてしまうこともあります。
お宅にはいろいろな花があるので、材料には困らないように思えますが、どうなんでしょうね。
身近に教えてくださる方がいると心強いですね。
組み合わせ方や色合いなど、センスも必要?
色々試して楽しんでくださいね。
お届けの写真、素敵ですよ。下の色合いは好きです〜♪
お早うございます tomikoko 12月 4日(火) 05:33
MAPさん

温室の椿・・・可愛いです

いよいよ師走に入りました。
テレビの4K.8Kが話題に上がっていますが、
よく判りません、技術の進歩は素晴らしいが、
まず恩恵を受けるためには、対応TVに買い換えないとだめです。

インフルエンザや風疹・肺炎に気をつけて年末年始を迎えましょう。
肺炎球菌ワクチンは、重症感染症に対しては確かな予防効果があるようです。
確り対処しましょう

元気な秋バラが咲いています。


map 12月 4日(火) 11:04
tomikokoさん、こんにちは♪

そうですね、4Kテレビが話題です。
BS・NHKを見てると4K番組のCMが随分出てきます。
次から次へと進歩するのは、視聴者にとってはたして良いことなのでしょうか?
そのたびにテレビを買い替えるのでは困りますね。
今でも十分綺麗な画面だと思います。

体に気を付けて新しい年を迎えたいものですね。

秋バラのお届けをありがとうございます。
今日は♪ おかめ 12月 3日(月) 17:05
mapさん、今日は♪

 今日は雨模様の一日でした。
続けて降っているのではなくて午前中と午後に少しパラついたり纏めて降ったりといった降り方なのよ。

同好会でした、『源氏物語』の先生も気持ちよく接して下さっているので有難いです。
担当している講座が今年無事に済んでホッとしています。
来年からも楽しみです。

帰りに駅前のスーパーによって買い物をして帰りました。
無添加の醤油(720ml)を買ってかえったので重かったわ。

風邪気味なので鼻炎の薬で抑えています。
洋服の調整をしながら暖かく過ごします。

mapさん、腰痛が治まって良かったわね。
これからも気をつけて下さいね。
私はまだ膝は痛いままです。

我が家のアニソドンテアです♪
満開です♪


map 12月 3日(月) 21:20
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨模様でしたか。そちらはいいお天気が続いたんでしょう?
こちらはいいお天気でした。が、これも長続きはしなくて明日は雨です。

同好会、ご苦労様でしたね。
担当の講座が、今年は終わったのですか?
来年からも楽しみって、おかめさん、そういう講座があって幸せですね(^○^)

無添加の醤油ですか。調味料にはこだわっていると言われてましたね。
醤油や、みりん、料理酒、味噌に砂糖もそう、調味料は重いわ。

風邪気味のままなの?
早くよくなるといいけど。インフルエンザ、受けられそう?
腰は冷やしてもいけないと思い、お風呂でもしっかり温まるようにしてるのよ。
いつもは烏の行水なんだけど、冬場はわりと長めに湯につかります。と言うか、何度も出たり入ったりを繰り返すの。

アニソドンティア、よく咲いてるのね〜♪
わが家も今頃になって毎日たくさんの花を咲かせているのよ。
冬中咲いてくれると嬉しいんだけど。
お早うございます tomikoko 12月 3日(月) 09:12
MAPさん

公園温室のクリスマス展・・・良かったですね

暖かい、師走の入りが続いています。
本来なら寒い北風吹き、暖房器具を次々出し、
猫と一緒に炬燵に潜りだす季節ですか、
今年は外へでて庭仕事が楽しいです。
幸いなことに、霜もない状態ですから・・・元気な花が楽しめます。
11月下旬でも、皇帝ダリアが満開でしたし、秋バラも菊花も枯れずに、
今盛りと咲き誇っているのです。

元気な秋バラを観てください。


map 12月 3日(月) 10:40
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらも暖かいのですね。
関東では木枯らしが観測できなかったとか。
今年もおかしな気候になっているのですね。
こちらも明日は、この時期としては考えられない高い気温になりそうです。
こちらの庭は、冬囲いされてしまいましたが、まだ菊の花などは咲いているのではないかなあ。
そちらでも遅くまで花が楽しめて嬉しいですね。
秋バラもかわいく咲いていますね。
雪締まりサボテンの咲く温い窓 はるか 12月 3日(月) 07:49
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 暖かい晴の日が続く嬉しい湯浴澤です、雪が締まり積雪は30センチほどに為りました(^^ゞ

 今日一日は 何とかお日様の温もりを感じて居られるようです(*^^)v

 大きく膨らんでいたカニサボテンや金魚草の蕾が 次々と咲き始めて満開状態です(*^^)v


map 12月 3日(月) 10:37
はるかさん、おはようございます♪

晴天と言うだけでも嬉しいのに、気温も高くてなおよいですね。
それでも雪は30センチもありますか。
こちらの積雪は0ですが、家の周囲にはまだ白く残ります。

カニサボテン、たくさん開花しましたね。
わが家より立派です〜(^o^)/
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 12月 3日(月) 07:49
第71回名古屋城菊花大会他

期間 2018年10月28日〜11月23日
1:名古屋城菊人形 場所 名古屋城正門及び東門  正門「義直と春姫」 東門「宗春と町人」(菊人形各々2体を展示)
2:名古屋城菊花大会 名古屋城西之丸(広場) 内容 当地方では最大級の菊の展示会で、名城菊の会による約500点の菊を展示します。
3:名古屋城本丸御殿障壁画 重要文化財「竹林豹虎図」特別展示(会場:本丸御殿玄関)
空襲による焼失を奇跡的に免れ、大切に保管されてきた重要文化財「竹林豹虎図」が、復元された本丸御殿玄関に往時の様子で再現展示されます。焼失前の本丸御殿の雰囲気を感じていただけるまたとない機会です。


map 12月 3日(月) 10:35
あさや〜んさん、おはようございます♪

名古屋城菊花大会の様子を見せて頂き、ありがとうございます。
立派な菊花展の様子がうかがえます。
見ごたえがあったことでしょうね。
重要文化財は襖絵ですか。焼失を免れて良かったですね。
本物の迫力を感じることでしょう。
お届けをありがとうございます。
今日は♪ おかめ 12月 2日(日) 16:28
mapさん、今日は♪

 今日も温かい一日ですが室内は気温が低いのでエアコンを入れています。
細かい用事を片付けていましたが、まだ書類の整理に手が及びません。
明日は同好会『源氏物語』なので明日が終わればリラックスして気になっている細かい用事を片付けます。

こちらは明日から雨模様のようです。
気温も高い日が続く予報です。

血液検査の結果を聞きがてらインフルエンザの予防接種をしてもらう予定ですが、今週中に済ませます。

オキザリス バーシーカラーが数日前から咲き始めています♪


map 12月 2日(日) 20:24
おかめさん、こんばんは♪

室内は気温が低いの?そちらは暖かそうなイメージですけど。
こちらもここの所外気温ほどには室内の変化は感じません。
明日、明後日と少し気温は高めになります。
でもそのあとはまた下がるしね・・・

引き出しの書類整理、半分ほど片付けたけど、続きがなかなか・・・^^;
根気も無くなってるかなあ。
段々老化度が激しくなってるようで嫌だわ(^_^;)
冬になるとより一層感じます。

インフルエンザの予防接種はもうやっておかないとね。
効果が出るのに2週間はかかると言うことですし。
今年は暖かいので、流行も遅めかなあ?どうなんでしょうね。

パーシーカラーが咲いてるの?いいわね(*^^)v
蕾の状態もかわいい花ですよね。
クリスマスマーケット こすもす 12月 2日(日) 14:16
mapさん こんにちは(^^♪

雪が降って寒くても公園の温室までお出掛けですか、mapさん若いですねぇ〜にこ

腰はぎっくりですか? どうぞ用心して下さいねぇ〜
又こんな事が度々続くようなら整形で調べてもらった方がいいですよ 知らぬ間の骨折って事もあるから。。。 私も経験ありですよ〜 
『腰は要』と言いますから早目のケアーどうぞお忘れなく(経験者語るでした・笑)

歯痛はまだ完全ではないです 何が原因でこんなに長引くのかイライラするわ
でも当初の痛みや腫れは随分落ち着いて来たので良かったのだけど。。。
自分ではもっとスッキリするのかなと言う思いがあるので『何故? なぜ?』と思う
クリスマス、年末年始と控えてるので早くどうにかしてぇ〜』と叫びたいわ・笑
出来る事なら来年になってゆっくり治療したい気分だけど。。。 
今度行った時先生に聞いてみようかなぁ〜???

赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットが始まりました 昨年お話した時にそちらの規模余りにも凄かったので 今年はどうしようかなと思ったけどお知らせしますね
まだ気持ち的に盛り上がりは感じません お天気続きだし冬って感じもしないしね 多分これから徐々に盛り上がると思います それにやはり夜の方が雰囲気あるかもねぇ〜


こすもす 12月 2日(日) 14:21
   ”I believe in santa”

もう随分サンタが来ないけど 今年も来てくれないのかなぁ〜大笑い
サンタをまだ信じている孫たちが可愛いわね


こすもす 12月 2日(日) 14:27
大桟橋に停泊中の大型客船・プリンセスダイヤモンドとツリーのコラボです

これも夜バージョンが素敵みたいですね
もう少し元気が出て来たら… 夜バージョンを頑張って狙ってみますねぇ〜


map 12月 2日(日) 20:16
こすもすさん、こんばんは♪

きょうはよく晴れて気持ちの良い一日でした。
明日、明後日と気温もまた高くなりそうです。
そちらも20℃を超えそうですねぇ。

腰の痛みが長引くときは骨折と言うこともあるようですね。
テレビでもやっています。でも私の場合は、骨折とは違うんじゃないかなあ。

歯痛もよくなってきてるとは言え、まだすっきりとはいかないのがつらいですね。
早く気にすることが無くなってほしいですね。
こういうことでも、健康のありがたさがよくわかりますね。
年末年始が控えているのに、いつもと違うことで煩わされたくないですよね・・・
だけど落ち着く来年に治療・・・と言ってると、痛みが消えたら通う気持ちも薄れてしまいそう。
ここはやはり、治療優先にすべきじゃないのですか?
さっさと治してしまいましょうよ(*^^)b

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットが始まりましたか。
札幌とは雰囲気も違うし、そこそこの良さがあるんじゃない?
サンタさんの姿がたくさん見えるのもいいですね。
大型客船とツリーのコラボも、なかなか撮れないですよ〜
さすがに地の利ですね(*^^)v
夜もまた雰囲気がガラッと変わるんじゃない?
お元気が出る様だったら、また見せてくださいね。
わたしもそのうち出かけようと思っていますが、最近は寒さに弱くなったし、カメラも不調だし、気分がいまいちです(^_^;)
本当に、いいことついでにサンタさん、カメラをプレゼントしてくれないかなあ〜
そんなサンタさんは居ないなあ〜
お早うございます tomikoko 12月 2日(日) 07:05
MAPさん

大変でしたね・・・これからがさらに大変です

色々ありましたが、今年もあと1ヶ月です。
お世話になっています、今月もよろしくお願いします。

肺炎菌は、元気な乳幼児の半数、成人の鼻腔や咽頭の粘膜の10%に、
だいたい肺炎球菌が定着しています。
定着とは悪さはせずに住み込んでいる状態です。
ウイルス感染(インフルエンザにかかっても)などをきっかけに
気道粘膜が荒れたりすると、肺炎球菌が侵入しやすくなって感染を起こします。
肺炎球菌は肺炎以外にも中耳炎や髄膜炎(菌が脳脊髄液に侵入すること)、
菌血症(菌が血液の中に入ること)を起こすこともあります。

ピラカンサスが真っ赤です。


map 12月 2日(日) 11:09
tomikokoさん、こんにちは♪

今年もあと一ヵ月で終わるのがまだ信じがたい気持ちですが、わたしの気持ちなどにはお構いなく、新年がやってきます。
とりあえずは今月も無事に過ごしたいものです。
こちらこそよろしくお付き合いください。

肺炎球菌はそこらへんにありふれている菌ですか。
怖いですね。なんといっても免疫力の低下を起こさないようにするのが大事なんでしょうね。

ピラカンサスですか〜、まっかですね!
こちらではナナカマドが真っ赤になりますが、これほど見事ではありません。
今日は♪ おかめ 12月 1日(土) 17:13
mapさん、今日は♪

 トップが雪の中のエゾシカで目が覚めました♪
凛々しいエゾシカ君ですね、いいわ〜♪

腰の具合は如何ですか、今日駅前のスーパーへ行ったら顔見知りのレジ係の人が、ぎっくり腰になったと言ってました。
突然なるみたいです、痛いそうです。

今日は暖かい日和でした。
4時ころから冷えてきます。
5時半になったら真っ暗になります。

今日から12月に入りました。
今月もよろしくお願いいたします。
今年もひと月で除夜の鐘が鳴るのですね。
年とともに月日の経ち方が早くなって慌てます。

今日、駅前のスーパーへ行くときにパチリした市役所の玄関に掲げてある貴景勝の初優勝のお祝いの横断幕です♪
一昨日に掲げてありましたが、コンデジをもっていなかったので今日になりました。♪


map 12月 1日(土) 19:29
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
11月、12月は題材に困る月です。

腰はずっと楽になって、ちょっとした動かし方の加減で、まだだなと思うけれど、ほぼ大丈夫です。
ぎっくり腰のなりかけみたいなものかなあと思います。

そちらはいいお天気が続いているんじゃない?
こちらは雪でしたよ。高気圧が張り出しているみたいなのにね。
でも明後日からはまた気温が上がって15℃くらいとか言ってるわ。
上下動が激しいです。

12月でいよいよ冬本番ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
あら、言われてみればそうね、除夜の鐘かぁ・・・^^;

地元なので、早速お祝いの幕が飾られたのね。
用意がいいですねぇ。こういうの、むかしは時間がかかったでしょうに、今は早めに用意しておくのかしら?
染めじゃなくて印刷なので、簡単なのかなあ?


1 2 3 4 5 6 7 8 9