Home 211906
2019-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930






mapさん ピーコ 4月15日(月) 08:41
おはよう〜
昨日の雨で 公園の桜は半分散りました(-_-)
今日は良いお天気に成って お出掛け日です(*^^)v


map 4月15日(月) 11:25
ピーコさん、こんにちは♪

きょうはいいお天気なの、いいわね。
こちらは雨で明日も雨の予報なの。
お向かいの公園の桜はまだまだきれいですね。
きょうはどこかにお出かけ予定ですか。
晴れだとウキウキするでしょう(*^^)v
早春の花早々と仕舞い時 はるか 4月15日(月) 07:18
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 ここ十日ほど雨が降って居ませんが
 気温が3度の冷たい雨は嫌ですねぇ・・・(^^ゞ 

 雪どけの隙間で咲いた スノードロップがそろそろお仕舞です・・・;^.^A


map 4月15日(月) 11:22
はるかさん、こんにちは♪

そちらの朝は3℃でしたか?
こちらは6℃近くありましたよ。
二日間5月の暖かさだったので、少々寒いかもしれません。

スノードロップ、かわいい姿で咲いていますね♪
お早うございます tomikoko 4月15日(月) 05:21
MAPさん

ハンター邸は、動物園の中にあります、入館ももちろん無料です

昨日は宝塚も終日確り降りましたが、今日は青空が顔を出しています。

皆さんと一緒に桜の下の弁当を頂いた旧ハンター邸は、
1843年英国生れのE・H・ハンター氏が、、1864年(慶応元年) 21才のとき横浜の商社員となり、
神戸港が開港されるとすぐに神戸に移り、小野浜にできた造船所に入りました。
その後独立してE・H・ハンター商会を設立する一方、
大阪安治川□に大阪鉄工所(現在の日立造船)を創設するなどのほか、
精機・精米・煉瓦・煙草などの会社をつくり、当時のわが国の産業界に大きな貢献をしました。

約150年前の住人になった気分で、
広い庭で美味しい弁当をいただきました。



map 4月15日(月) 11:20
tomikokoさん、こんにちは♪

ハンター邸は動物園の中にあるのですか。
ハンター氏は、日本で商業に手を広げて活躍された方なのですね。
そのような方のお住まいならば、さぞかし立派な建物なんでしょうね。

こちらは今日は予報通りの雨になりましたが、予定より早く止んでいます。
今晩は♪ おかめ 4月14日(日) 21:43
mapさん、今晩は♪

 今日は京都まで能楽を観に出かけていました。
京都までの往復は一日がつぶれてしまいます。
始まるまで時間があったので京都御所を無料で見学出来たので見学をしてきました。
見学前に庭の枝垂れ桜をパチリしました♪
雨が降っていたのできれいではありませんが…。

昨日チビとトラ子を対面させたでしょう。
今朝起きたらチビの毛が抜けてケージの床に落ちているのよ。
トラ子と対面してチビは緊張したのだと思います。
猫は緊張すると毛が抜けるのよ。
昨年トラ子を予防接種のために医院へ連れて行って診察台に乗せようとしたら毛が沢山抜けたのよ、先生は緊張すると毛が抜けるといわれました。
チビの抜けた毛をみて先生の言葉を思い出しました。
これからはわざわざトラ子とチビを合わせることはしないでおきます。
自然体でいきます。
トラ子は気性が激しくないからチビをみて怒ることはしなかったのよ、興味かあるだけのようです。
チビは大人しい猫だから緊張したのでしょうね。

今日パチリした京都御所の庭の枝垂れ桜です♪


map 4月14日(日) 22:46
おかめさん、こんばんは♪

きょうは京都までお疲れ様でしたね。
能を観賞の時は、居眠りが出なかった?
京都御所を見学ができたの。よかったわね。
あら、雨が降っていたの?カメラを使いにくかったでしょう。
でも雨で空気が綺麗になっていたかもよ。
写真はとてもきれいな桜、クリアだと思います♪
立派な枝垂れ桜ね、雰囲気があって素敵だわ。

あら、寝たふりしていたチビちゃんは内心緊張の塊になっていたのね!
そうですか、緊張すると毛が抜けるの。
これからはわざわざ合わせないのが良いのか、却って毎日合わせて慣れさせると言う手もあるような気もするし、どうなんでしょうね。
トラ子ちゃんが、敵意をむき出しにハァっと威嚇しなかったのは救いです。
我が家の主は自分だとゆったり構えていたのかしら(*^^)b
これから仲良く共存できたらいいのにね。

すばらしい枝垂れ桜をありがとうございました〜♪
コサギさん たまちゃん 4月14日(日) 20:08
今晩は♪〜〜

当社SS(サービス・ステーション)は旧モービルからエネオスに替わり
今日ですべての塗装塗り替え作業が完成しました。
綺麗にして頂いた元売りに感謝です。


map 4月14日(日) 21:35
たまちゃんさん、こんばんは♪

サービスステーションが、エネオスに変わったのですね。
テレビのCMで良く見るところですね。
綺麗な職場は気持ちが良いでしょう、よかったですね。
mapさん ピーコ 4月14日(日) 16:20
こんにちは〜
今日は雨に成ったのよ。午前中 我がマンションも
排水管取り換え工事の説明が有り、5月の初めに
各戸のトイレ付近を調べに来て 6月に取り換えが始まるようです。
工事の最中 2日間は朝9時から5時まで在宅が必要で
排水、給水も止められるとの事で大変です(/_;)
おトイレが 工事事務所の側に設置され。自治会室と2箇所
頻尿の人は大変だわね(>_<) 
ベランダでカラーの蕾が1本出て来ましたよ(*^^)v


map 4月14日(日) 21:33
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも雨になったの。こちらはあすになるようです。

あらまぁ!
お宅のマンションも排水管の取り換え工事があるの?
奇遇ねぇ、同時期にあるなんて。
同じ同じ、水回りが使えない日が数日あり、それは5月なのよ。
トイレが使えないのは7月なの。最初は夜間も使えないと言われていたけれど、そうじゃなくなって助かりました。
夏場だからまだいいけれど、臨時設置のトイレまで行くのは大変だわ。
上階の方はもっと大変ですよね。

緑色なので葉っぱ?と思っていたら、カラーなの!
カラーのつぼみはこうやって花開くのね。
こんにちは。 凛太 4月14日(日) 16:01
mapさんこんにちは。
白樺林の写真ありがとうございます。

水回りが使えないのは不便ですね。
早く修理を終えてもらわないとね。

今日は曇り空でした。先ほどよりぽつりぽつりの
雨が降ってきています。
わんこの散歩は雨の前に行ってきました。

朝から鉢植え木を手入れしました肥料をやったり
もしました。

鉢植えの花桃の花です。


map 4月14日(日) 21:25
凛太さん、こんばんは♪

そうなのですが、老朽化しているので、取り替えないと困るし、痛しかゆしと言うところです。
数日のこととはいえ、食事の支度に一番困ります。

きょうは雨になりましたか。
こちらは今日も快晴で良いお天気でした。明日、雨になるようです。
そちらは朝から雨にならなくてよかったですね。
お散歩に行くことが出来て、りんちゃんも喜んで出かけたのでしょう。
鉢植えの手入れもご苦労さまです。
こちらはベランダ園芸が始まるのは、連休の頃かなあ。

花桃はこんなにきれいな色なんですね。
花もきれいですね。あまり見ない花です。
お早うございます tomikoko 4月14日(日) 06:18
MAPさん

早春の白樺並木・・・・素晴らしい

今日は花散らしの雨になります、
今年は寒かったのでゆっくり桜を楽しむ事ができました。

私達は先日王子動物園へ花見を兼ねて行っていました。
皆さんと一緒に桜の下の弁当を頂いた、旧ハンター邸は、
もと神戸市中央区北野町3丁目にあったものを、昭和38年に現在地に移築したものです、
現存する神戸の異人館の中では最大級のもので、丁寧に保管されています。
明治時代 英国人のE・H・ハンター氏が、北野町背後の高台に、この建物を買い取り、
改造して現在にみる建造物に仕上げた建築物です。

何となくハンター邸の住人になった気分で、
広い庭で楽しい食事を皆といただきました。


map 4月14日(日) 21:19
tomikokoさん、こんばんは♪

今年は寒くて桜をゆっくり楽しめたのですか。
何だか皮肉ですが、長く楽しめたのはよかったですね。
ハンター邸と言うのは、異人館に在る建物ですか。
動物園に花見に行き、ハンター邸でお弁当を頂き・・・と言うのがよくわかりません。
動物園は異人館に隣接しているのですか?
全く別の場所でお弁当を頂いたのですか・・・
今晩は♪ おかめ 4月13日(土) 22:01
mapさん、今晩は♪

 今日は何故か体が疲れています。
明日は京都の能楽堂へ行ってきます。
能楽を見ながら寝るかも…。
最近は京都まて行くと疲れるようになりました。

今日はトラ子とチビを対面させました。
対面と言っても直接ではなくて、チビがケージに入った状態でトラ子に見せただけです。
トラ子は恐る恐るケージの前まで見に行って、踵を返して小走りに部屋を出て行きました。
チビは目を閉じて寝たふりをしているのよ、トラ子が部屋を出て行ったらチビは目をあけてみていました。

チビに「チビ」と呼ぶと反応するようになりました。自分の名前が「チビ」だと悟ったようです。
チビにトラ子のお古の首輪をつけてやりました。

マンション中庭の山桜が満開になりました♪


map 4月13日(土) 22:16
おかめさん、こんばんは♪

きょうは気温が上がって体が疲れやすかったのかも・・・?
明日は京都までお出かけなのね、お気をつけてお出かけくださいね。

きょうはトラ子ちゃんとチビちゃんの対面だったの♪
トラ子ちゃんは、何年も他の猫との接触が無かったのでしょう、驚いたのかしら?
その後はドアの前で気にするそぶりは見せなかったのですか。
チビちゃんは寝たふりですか。
それもまたノラとして暮らしていた中の生きる知恵なんでしょうかね。
まぁ、わたしの想像とは違って、あっさりしたものでしたね^^;
チビちゃんは、自分の名前を覚えたのね。
反応するようになるとますますかわいくなるでしょう。

マンションの桜も満開ですね。
桜の下でお花見をする人はいないの?
こんにちは。 凛太 4月13日(土) 16:00
mapさんこんにちは。
アオサギくんの写真ありがとうございます。
水芭蕉が咲いたらまた見せてくださいね。

今日は良く晴れて良いお天気でした。
寒さ和らぎ過ごしやすかったです。


凛太 4月13日(土) 16:00
球根を10球買ってプランターに植えて
おいたチューリップが咲きました。
10球では見栄えもしません。

この2色がさいただけであとは咲きません。
球根代返してもらわなきゃ。(冗談ですよ)


map 4月13日(土) 17:40
凛太さん、こんにちは♪

この時間になっても外は明るく快晴が続いています。
きょうは18℃になろうかという今年一番の気温でした。
風も無く穏やかで良かったですが、家に籠っていました^^;

チューリップの球根、全部は芽が出なかったのですか。
何個か咲いただけでも、春が来た気分になるでしょう?
チューリップが咲くと、なぜか嬉しくなりますね。
コサギさん たまちゃん 4月12日(金) 23:39
今晩は♪〜〜

ヤマゲラさん、もっと良い場所に居たらよかったのにね。・・・うううう
まあ、上手くいかないものですねえ。

今、エネオス看板(旧日石系)が合併に伴い急増しています。
タンクローリーの運転手さんも何処のSS(サービス・ステーション)
に卸したらいいのか迷ってしまうそうですよ。
(エネオスが並んでいたり、道路の反対側に有ったりしてね)


map 4月13日(土) 17:36
たまちゃんさん、こんにちは♪

レスの順番が前後してしまい、ごめんなさい。

ヤマゲラさん、あの場所から動いてくれず、あんな写真しか撮れませんでした^^;

ガソリンスタンドの合併や閉店が多いようですね。
こちらも過疎地のスタンドの閉店は問題になります。
遠出したときにガソリンを入れられなくてとても焦ったことがありました。
エネオスの看板が急増してる感じは、わたしにはありませんが、北海道とそちらでは違うでしょうかね?
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 4月13日(土) 14:09
東山動植物園0 3月上旬〜下旬「梅・椿・桜他」

・3月に入りやっと暖かくなり、雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマなどが咲いて春らしくなりました、下旬に冷え込みが続き桜は遅れ気味で、気象庁は22日、名古屋市と岐阜市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。いずれも平年より4日早く、昨年に比べ3日遅い。1週間から10日ほどで満開になる見込み。これは、平年(3月26日)より2日遅く、1昨年(3月19日)より9日遅い観測です。 東海地方は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。このため各地の日照時間は平年よりかなり多く、降水量はかなり少なくなりましたが。朝の気温が意外と低く昼の気温もまだ15度前後で、例年ですと20度を超えるのですが、桜の開花がまだ先はじめが多くソメイヨシノが満開になるのは4月の初めとか言われています。名古屋からも桜満開の便りが届きました。平年より1日遅く、昨年より8日遅い満開です。 こちらの桜はゆっくりと咲き進み、3月22日に開花してから、13日で満開を迎えました。今年は昨年からの天候不順で、色々な花が遅れています。  今年はコアラ来園から35周年に、2019/03/15 - ホリーの赤ちゃんに引き続き、ティリーとタイチの間に生まれた赤ちゃんが母親の育児のう(袋)から出てきました!(見ごろの時間は朝9時半〜10時半頃のスタッフの方が餌を変えたり、糞のお掃除の時間です。)!!



map 4月13日(土) 17:31
あさや〜んさん、こんにちは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
そちらも桜の季節到来ですね。
今頃はもう散り始めているでしょうか。
今年は天候不順で開花期間が長くなったのですね。
それは少しありがたいのでは?

コアラの赤ちゃんが誕生ですか。
来園の皆さんも楽しまれているでしょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9