Home 213595
2019-6






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








こんばんは。 凛太 6月16日(日) 20:24
mapさんこんばんは。
ドームで咲いていたミヤコグサ
ありがとうございます。

野球観戦お疲れさんでした。
疲れがでませんように。

今日は晴れました。午後から風が強かったです。

さつきの花後の手入れをしました。
花柄取りと剪定です。

庭の紫陽花です。


map 6月16日(日) 20:54
凛太さん、こんばんは♪

そちらも風が強かったのですか。
こちらも荒れる予報でしたが、雨は降らず風もあまり大したことはなかったです。
明日の方が瞬間風速35メートルになるとか?

綺麗に咲いた花を楽しんだ後は、お手入れも必要ですね。
ご苦労さまでした。来年のためにも剪定は大事なことでしょう。

アジサイ、かわいい色ですね♪
満開の見ごろも近そうです。
コサギさん、 たまちゃん 6月16日(日) 20:15
今晩は♪〜〜

お久しぶりですね( ^ω^)・・・
なななんと!!・・・熊が出現ですって・・・・
それは大変。・・・近寄らないことですね。
うふふふ・・・

今日、豊田市は環境美化の日で一斉に掃除などを行いました。

私どもの町内の組みでは、雨水の集合マスの掃除です。
蓋を開けて泥などを取り出します。
皆さんで協力して行いますので30分程で終ってしまいます。

他の自治区では機械を使用して草刈りをする所もある様です。


map 6月16日(日) 20:50
たまちゃんさん、こんばんは♪

すみません、ちょっと忙しかったりで訪問がおろそかになってしまいました(^^ゞ
熊問題はしばらく尾を引きそうです・・・

へぇ〜そちらの市では環境美化で一斉に掃除があるのですか。
皆さん協力的でいいですね。
機械を使用しての草刈り・・・空き地が多いところだからでしょうか?
今日は♪ おかめ 6月16日(日) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日は昨日と打って変わって良いお天気になりました。
昨日は風が強かったのでバルコニー用の私のスリッパの片方がどこかに飛んで行って仕舞いました。
片方では使い物にならないからあたらしいのを買わないと…。

昨日はしっかり雨が降ったので今朝の水やりはパス出来ました、ラクチンでした。

手紙を投函するために少し歩いて郵便局の本局まで行ってきたのよ。
途中でマンションの友達(mapさんに似た人)に会って立ち話をして、それからポストに投函して戻ってきたら途中の道の木陰で待ってらして、色々な話をしながら帰りました。
その人とはマンションで問題がおきても考えていることが同じなので気持ちが通じます。
猫ちゃんが逃げたお家の方です。
今日はお茶会の帰りということでいろんな話をして私は聞き役でした。

昨日のヒベリカムと同じところに咲いていた「ビョウヤナギ」です♪


map 6月16日(日) 20:45
おかめさん、こんばんは♪

あらら、バルコニー用のスリッパが飛んで行ってしまったの?
管理人さんのところに届いていない?訊いてみたら・・・
こちらはとうとう雨ナシで日が暮れました。
でも明日も雨マークが出ているけれど、火曜日は消えたのでよかったです。

きょうはマンションのお友達と出先でお会いしたの。
その方は、お話ししたいことが溜まっていて、おかめさんを待っていたのね。
いろんな話を聞かされて、じっと家にいてはわからないことも知ることが出来るから、おしゃべりは大事なことですね。

ヒペリカムのところにビョウヤナギも咲いていたの!
この花の花弁を見たら、トモエソウを思い出したわ。
今年は見に行けるのかなあ?(^^ゞ
三渓園 こすもす 6月16日(日) 15:26
mapさん こんにちは(^^♪

湿原のヒオウギアヤメありがとう!

以前から気になっていた三渓園の花菖蒲見にに行って来ました
大分見頃は過ぎていてがっかり。。。お花は待ってくれないから仕方ないですね
ブラブラと散歩感覚で楽しんできましたよ
 
昨日は荒れた雨天で気圧の乱れもありめまい持ちには辛い一日でした 
今日も天気の余波と目まいが少し残っていました。。。
風が酷くてねぇ〜 飛ばされそうでしたよ
バス停でこんな感じでは写真は無理と思い「帰ろうかな」と思いましたが 
昨日も雨天で散歩出来なかったし
気晴らしにでもなればの思いで行って来ました。。。
お花は楽しめませんでしたが久し振りの三渓園を歩いて楽しんできました
少し前の元気な頃は自転車で出掛けていたのよ… 意外と近くなの。。。 
今日はもちろんバスでしたぁ〜にこ

全体的にはこんな感じです(入口は行ってすぐです)
昔、生糸業で財を成した原三渓さんの邸宅と日本庭園の跡地なのよ
広い敷地には重要文化財が多く見応えがありますよ 
私は余り建物には興味ないのでうろうろするだけかな・笑
お山に見えるのは旧燈明寺三重塔です 京都に有ったものを移築したみたい
関東にある木造の塔では最古らしいわよ。。。手前が菖蒲園の一部です 


こすもす 6月16日(日) 15:38
まだ蕾もありましたが枯れたお花も多くて。。。
花のピーク時はなかなか難しいわね


こすもす 6月16日(日) 15:41
綺麗な所をパチリ!
全体を撮れない所が悲しかったわ〜

来月は蓮の花が咲きますので気が向いたら又行ってみたいと思います
帰りは近くのイオンで買い物して2時間の散歩が終わりました・にこ


map 6月16日(日) 20:36
こすもすさん、こんばんは♪

きょうは三渓園までお出かけしてきたの。
三渓園って聞いたことがあります。
写真の空の青いこと、とても良いお天気だったのね。
こんないいお天気なら行って正解じゃないの?
お花も遠目では綺麗に咲いてるように見えますよ〜(*^^)v
外に出ると言うことだけでも気分転換になるでしょう。
ひととき、体調不良も忘れられたんじゃない?

関東には財閥の方々の立派な庭園が、公開されてる場所がたくさんありますね。
こちらの花菖蒲は7月上旬なので、そちらだと今の時期は少しばかり遅かったでしょうね。
蓮の花の時期も楽しみですね。上の写真の池に蓮の花が咲くの?
近くにあるのなら、ぜひお出かけして見せてくださいね。

少し残っていたと言うめまいはよくなりましたか?
ハスカップアイヌの悲哀色の中 はるか 6月16日(日) 07:24
 今日は一日 雨の湯浴澤地方です・・・(^^ゞ

 ハスカップはアイヌにとって、不老長寿の実と云われてます(^^ゞ
 きっと アイヌの滅亡の様を黙って観て来たのでしょうねぇ(-_-;)
 この 酸っぱい濃紫の汁はアイヌの血の涙なのかも判りません;^.^A
 我が家ではベリーのミックスジャムに入れてます・・・(^^ゞ


map 6月16日(日) 10:51
はるかさん、おはようございます♪

今日も雨になっていますか?
こちらは朝に止んだので、洗濯物はベランダに干しました。

ハスカップにもうこんな実がつきましたか。
酸っぱいと聞きますが、食べたことはありません。
でもこのジャムを使った三ツ星のロールケーキ、何と言いましたっけ、あれは大好きです。
お早うございます tomikoko 6月16日(日) 05:58
MAPさん

熊は怖いですね
ヒオウギアヤメ・・・可愛いです

東北も梅雨入りしたが、九州北部から近畿はまだ梅雨入りしません、
今年はどうなるのでしょうか

レジ袋は「20年4月にも有料化」されます、
廃プラ対策は官民で取り組む地球規模の課題です。

私達が行きましたクレマチスの丘には、次世代に優れた芸術や文化を継承するための美術館や、
文学館、地場の食材を堪能できるレストランや、自然公園などが点在しています。
クレマチスの美しいガーデンの散策をはじめ、アートとの対話も楽しめます、
遠足の小学生や、沢山の愛好者が訪問していました。
私達はおいしい空気をたくさん吸ってきました。


map 6月16日(日) 10:48
tomikokoさん、おはようございます♪

梅雨入り宣言が遅いですね。
色んな年がありますね。
レジ袋は、仕方がないです。常にエコバックは持ち歩いています。
環境対策のためには一つ一つの取り組みが大事でしょうね。

クレマチスの丘は良いところなのですね。
遠すぎていく機会は無いと思いますが、頭に入れておきますね。
今晩は♪ おかめ 6月15日(土) 21:37
mapさん、今晩は♪

 今日のこちらは荒れました。強風と激しい雨と雷とで豆台風のようでした。
17時ころにはすっかり止みましたが肌寒いです。
お陰で水やりをパスできて楽でした。
明日も降ってくれれば助かりますが、どうでしょうね。

今日で6月も半ばになりました。
半年が過ぎるのね。
今年は特に早く過ぎたように感じます。

国道沿いの緑地帯に咲いているヒベリカムです♪


map 6月16日(日) 10:44
おかめさん、おはようございます♪

そちらは荒れたの!
でも雨がしっかり降ったのはよかったですね。
しばらく雨が無かったでしょう?
こちらも昨夜はしっかり雨でしたが、今朝は止み、荒れる気配がないのよ。
それでもベランダの内側の鉢は乾いていたので水やりでした。
昨夜は風も強くなかったと言うことね。

毎年早い早いと月日の過ぎるのを思うだけですが、それだけ歳も重ねていくわけで、それが何ともいやなものです。
日々老化を感じる度合いが増えていますから…^^;

国道沿いにこんな素敵な花が咲いているの。
実になった姿もかわいいからいいですね。
mapさん ピーコ 6月15日(土) 09:34
おはよ〜(*^_^*)
昨日からの雨は止んだものの
未だ空は厚い雲に覆われ 今にも
降りそうなお天気です。
朝ベランダで ランの「リカステ」の
花が咲き始めていました(^O^)/
このランも 少し香りがします。


map 6月15日(土) 15:18
ピーコさん、こんにちは♪

今日は午後になってお天気はいかがですか?
こちらは朝からどんよりした空です。
夕方以降雨になるようです。明日は荒れそうです。

リカステがたくさん開花しそうですね。
こういう状態の時ってわくわくしますね♪
ベランダ こすもす 6月15日(土) 08:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

これから迎える悪天候のためかなぁ〜 昨日は一日なんとなく気分が悪くて。。。気圧病かも〜  台風の前などは同じような症状を感じます

昨日はしばらくお休みしていた歯の治療に行ってきました
差し歯が外れた所は仮歯になっていて口の中が落ち着かないわ〜
今回は最後まで治療しなければ…の思いです

大型新人のデビュー戦 試合も勝っていい観戦ができたようで良かったわね
こちらのテレビではどこも放送していなくて気にしていました・にこ 
途中ネット速報で見たら2対1で勝っていたので安心しましたよ 
又その後のニュースでドーム内が写った時mapさんが見えましたよぉ〜大笑い 
久しぶりのライブもなかなかいいものでしょう?

mapさん クマが出た森は比較的町中なのでしょう?
驚きました。。。 そんな情報があるのに行けないわ〜分かりますよ
お花の事も気になるでしょうが危険な事は避けるべきですよ
絶対行ってはダメよぉ〜  

ベランダのランタナが咲き始めました 
ご近所で見るお花より小振りなんですよ 
お花の中心部の色合いが違うのに 我が家のはほぼ同じ色です
そういう種類なのかと諦めながら眺めております。。。
横のアメリカンブルーも元気一杯です・にこ


こすもす 6月15日(土) 08:35
こぼれ種から日日草も咲き始めました
プランターでもこんな事あるんですねぇ〜

今日は一日雨マークです 時間によっては大振りになるようです
一日休養日にします。。。。。


map 6月15日(土) 15:15
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は体調不良だったの?
気圧によって体調に変化が出る女性は多いようですねぇ。
きょうはそちらは雨ですか?
こちらは夜に雨と言う予報ですが、朝から何とも言えない空ですよ〜
空気もじめっとして感じられます。

昨日は歯科ですか。
しっかり治療してくださいね。
歯が調子が良いと、ご飯も美味しくいただけるでしょう。

日ハムの試合、テレビの方がなんて言いましたけれど、生で見るのもやはり良いものでしたよ。
どちらに転ぶかわからない試合でもありましたが。
うふふ、ドーム内の年配女性はすべて私のように見えたでしょう〜(*^^)v
ドームには女性が多いのも特徴的なんですよ。今はどこもそうかな?

熊が出た森は札幌の外れですが、周囲は畑や民家なんです。
隣接して大学が4つかな、高校や小中学校なども色々あります。
それらは郊外行事を中止や延期にしたそうですよ。
今朝の新聞にも、わたしがいつも歩くコースで熊と出くわした、と言う人のことが記事になっていました。
目があったら熊の方が逃げ出したそうです。
いつも歩くコースに日中出るのでは、やっぱりもう歩けません。
早く何とか見つけ出してほしいです〜(>_<)

ランタナ、かわいい花ですよね〜♪
わが家にあった時は、咲き初めは色が違ったけれど、最後はこの色になりましたよ。
小振りとは思えない写真ですね。
ニチニチソウがこぼれ種で出てきたとは、嬉しいですねぇ、お得な感じ♪
わが家でもまれにそういうことがあります。
お早うございます tomikoko 6月15日(土) 05:36
MAPさん

群生していたミヤコグサ・・・可愛いです

大谷翔平は凄い、昨日は日本人初サイクル安打を達成しました。
第1打席で弾丸3ラン→二塁打→三塁打→単打でエ軍7人目の快挙を上げました。

先日クレマチスの丘は良かったです。
園内にはホワイトガーデンのそばにカフェがありますが、
レストランなどは園を出た外になります。
沢山の人が利用していました。


map 6月15日(土) 14:28
tomikokoさん、こんにちは♪

大谷君の快挙に大喜びしましたよ。嬉しかったです。
大部調子が上がってきたようですね。

クレマチスの丘のcafeやレストランは利用なさいましたか。
テーブル用の花たち、たくさん用意されていて素敵ですね。
今晩は♪ おかめ 6月14日(金) 21:30
mapさん、今晩は♪

 今日は遠出をされたのね、お疲れ様でした。
色々とお気遣いありがとうね
球場は長閑なところにあるのですね。

今日は夕方にやっと雨が降りましたが、すぐ止んだのよ、夜中に降ってほしいけれど、どうなることやら…。

昨日植えたばかりのアメリカンブルーに2輪の花が咲いたのよ♪
だけどパチリするのを忘れました((+_+))

球場で見る野球は全体を見ることが出来るから良いでしょう。
勝負にこだわる気持ちは薄れるわね。
テレビで見ていると点数に拘ってしまうけれど…。
私は球場に足を運ばなくなってかなりの年数が経ちます。

国道沿いの花壇に咲いている花なんだけれど、名前がわからないのよ、まだ調べてないの、丈がながかったのよ。


map 6月14日(金) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

そうなのよ、前日に急きょ決めたのです。
お天気次第だから・・・
札幌ドームは、クラーク博士の銅像がある羊ケ丘の隣にあります。
でも国道に面してる賑やかな所でもあるのよ。
球場自体が広い敷地ですからね。
サッカーにも使うため、サッカー用の芝を養生するグランドもありますし。
そうそう、球場で見ると勝敗への意識が薄れていたのは我ながら不思議でした。
その場の雰囲気を楽しんでいた感じです。以前に行ってた時はそんなことはなかったのよ。
勿論家で見てると、今日もそうだったけど、負けてるといらいらして来て自分でもいやになるの。

あら、雨はすぐやんじゃったの?
それでは入梅とはならないでしょうねぇ。
こちらは今日は雨予報ではなかったけれど、山では雨に降られたわ。
あすと明後日は雨になるようです。しかも荒れそうです。

え〜、昨日植えたばかりのアメリカンブルーにもう花が咲いたの?
蕾がついていた苗だったのね。
これからたくさん花が咲くでしょう、焦らなくても大丈夫(*^^)v

国道沿いで咲いていたと言う花、ジキタリスのようだけど、花数が少ないわ?
これで丈が無いの?背が高そうに見えるけれど?
田舎の花便り・・ 久美 6月14日(金) 16:09
mapさん こんにちは〜

熊騒動には少し吃驚でした
森に夢中になるときっと脇見が出来なくなりそう〜
充分ご注意くださいね!
カウベルもちゃんと首からかけて下さいね!
(pm5・30 nhkで熊のニュースを見ました 怖いです 気を付けてね!)

「山桜桃梅」が赤い実をつけました
この花名何と読めますか?
「ゆすらうめ」って読むそうです
良いとこ取りの花名ですよね〜

ゆすらうめの実です(^^♪


久美 6月14日(金) 16:11
アメリカデイゴの花です
散歩の途中で見上げてます(^^♪


久美 6月14日(金) 16:14
赤いシモツケとヤマボウシです(^^♪


map 6月14日(金) 22:24
久美さん、こんばんは♪

そちらにもこちらの熊騒動がテレビに出たのですか!?
きょうは公園の近くにある大学にも姿が現れたとラジオで聴きました。
見つけた時に何とかできないのかなあ・・・
住んでいたと思われる森に返してほしいです。
そうならないとわたしは気が小さいので、とても森歩きは出来ません。

ゆすらうめって「山桜桃梅」と漢字では書くのね!
凄い当て字ですねぇ。
久美さんはこの実を食べるのですか?
ネットのお友達が食べると言われるので、妹の家の隣のお宅の庭にあった実がユスラウメだと聞いて、挿し芽に枝を頂いたのよ。
でも根付きませんでした。しかもネッ友さんのおっしゃるには似てるけれど違うものだと言われました。
それが何だったか忘れたけれど、赤い実がたわわについて可愛かったですよ。

アメリカデイゴの花はグラバー邸で見たような・・・
長崎旅行を思い出させてくれる花です。
シモツケがたくさん花を付けましたね〜♪
ステキステキ(*^^)v
隣りはヤマボウシですか?こんなに低いとヤマボウシとは思えないです。
花がよく見られるからいいですね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9