Home 193463
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



お早うございます tomikoko 6月18日(日) 05:17
MAPさん

遠足の小学生たち森の中を進みます


宝塚は晴れ続きの6月です。
気持ちいい天気ではありますが・・雨が恋しいです〜
畑の水やりに多くの時間を費やします

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
聚楽の間の次に 夕映の間に入りました。
大臣会合などの会議や晩餐会の待合などに使用されるそうです。
順路向かって右、東壁面にある織物にビックリです。
比叡山を月が照らす様を描いた「比叡夕映」です
織物の向かって左にある鎚起(ついき)という引手の金物もありました


map 6月18日(日) 18:53
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらもいいお天気でした。
そちらも晴れ続きだと、いささか雨が欲しくなりますよね。
畑や花の水やりもなかなかに大変だし、水道代もね(^^ゞ

京都迎賓館の「夕映えの間」の作品は織物なんですか。絵かと思いました。
壮大な作品ですね。素晴らしいものです。
mapさん ピーコ 6月17日(土) 22:25
こんばんは〜
昨日から カサブランカが開き始め
今日は全開に成りました。
ベランダは良い香りが漂って窓から
部屋の中に入って来るのよ(*^^)v
今年は無事、お花が咲いて嬉しいです。


map 6月17日(土) 22:37
ピーコさん、こんばんは♪

ベランダでカサブランカが咲くなんて素敵ね〜(^o^)/
ユリは背が高いけれど、風が吹いても大丈夫ですか?
カサブランカはそんなに良い香りがするの?
去年は咲かなかったの?それなのに今年は開花ですか。
そういうこともあるのね。
わたしも買った年に咲いただけの花を気長に育てているけれど、期待してると咲いてくれるかなあ。


ピーコ 6月17日(土) 22:51
再度、こんばんは〜
カサブランカなどのユリは、この何年か
病気だと思うのですが、蕾が付いた頃から
下から枯れ始め、花が見れない事が続きました。
今年も不安でしたが、今年、少し育った苗を購入し
植えたものなんです。昨年からの苗?球根から?
はっきりしない物が1本、違う鉢からも出ているのよ。
其れは細くて蕾も小さいの(/_;) 無事に開花するか?
今日、ご近所さんに 「おたふく紫陽花」を
挿し木用に貰って来ました(*^^)v


map 6月18日(日) 18:47
ピーコさん、こんにちは♪

カサブランカは、今までつぼみが付いたのに枯れていたの?
それは悔しかったでしょう。
その怪しいユリは病気かと思うのなら、球根を掘り上げて秋に新たな土に植え替えてみたらどうなのかしら。
わが家でユリネを植えた時、小さい球根だと蕾すら付きませんでしたよ。
ネットで検索して調べるのも手ですね。

おたふく紫陽花、お宅に無かった?
見せて頂いてたような気がしますが、ほかのお友達だったかなあ。
可愛い花ですよね。うまく根付きますように。
今晩は♪ おかめ 6月17日(土) 21:28
mapさん、今晩は♪

 今日も晴れました、風があるので過ごしやすかったのよ、梅雨は雨が降らないまま梅雨明けになるような予感がします。
昨日のランチの友達は元気な人です。
病気の友達は同好会は前期は申し込まれてないのよ。
今日は午前中に近くのミニコープへショッピングカートを引っ張って行ってしっかり買い物をしてきました。

午後は午睡を…。
午睡をパス出来るようになればよいのですが…。

明日は買い物に行かなくてよいので植木の手入れでもしようと思っています。

萩・江戸小紋が咲き始めました♪小さな可愛い花です。


map 6月17日(土) 22:32
おかめさん、こんばんは♪

今年は空梅雨の予感ですか。そうかもしれませんね。
夏、水不足の心配が無ければ、晴れてるに越したことはありませんね。
農家の方もお困りでしょうけど・・・

病気のお友達は、前期の申し込みはされなかったの・・・
それもさびしいことでしたね。

今日はのんびり野球を見ていたら、息子たちがやってきました。
娘の子が来てるんじゃないかと思ったらしいけれど、父の日が明日なので、明日来るでしょう・・・
わたしは、明日来ると思って何も用意してなかったので、あわてて買い物に行きました(^^ゞ
結局、孫だけ今日は泊まっています。明日いとこに会うのが楽しみな様子です。

江戸小紋が、今年もかわいい姿を見せてくれましたね。
奥ゆかしい花ですね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月17日(土) 15:34
mapさんこんにちは。
すてきな公園を見つけられて、行動範囲が
広くなりましたね。
すばらしい写真ありがとうございます。

内閣改造をするらしいです。
目玉は小泉進次郎さんの厚生労働大臣初入閣
を考えているようです。
お友達の甘利や下村をいれたいみたいですが
世間の注目もあるのでどうなるか。
金田法相、稲田防衛相、松野文科相などは一掃。

ネットに書いてありました。

今日も良いお天気です。
キンギョソウです。


map 6月17日(土) 22:24
凛太さん、こんばんは♪

内閣改造ですか。そういえば新聞にちらっと出ていたかしら。
それともネットで見たのかな。
大臣を入れ替えても、又問題ある人が出てこなければよいのですがね。

こちらもいいお天気でした。午後は快晴でしたよ。

金魚のような色合いが似てる花ですね(*^^)v
デイゴの花 こすもす 6月17日(土) 15:11
mapさん こんにちは(^^♪

気品あふれたトケンランとキショウブの咲いてる素敵な池のお届けありがとう!
気持ちのいい景色に深呼吸したい気分でした いい公園を発見しましたね また睡蓮の頃お出掛けですか、楽しみにしています ナビ頼りで走ってくれたご主人様に感謝ですね・にこ

今朝はドジやっちゃいましたよ、山手の西洋館で開催中の写真展に行って 
帰りはブラブラ撮影でも、、、と思って出掛けたのに いざ撮影しようと
思ったらメモリーカードが入ってなかったのよ ドジでしょ・大笑い 
仕方ないからさっさと帰って来ました。。。 
帰ってすぐにカメラにメモリーを…次の失敗がないために。

先日の熱海でデイゴの花を見ました 最近ではどこでも見るお花ですが(北海道には無いかもね?)  この花を見たのは30年以上前の鹿児島在住の頃だったかなぁ〜 同じ九州出身なのに初めて見てびっくりしたのよ 
真夏の暑い日差しの中でますます暑苦しい感じがしてね・大笑い  今でもあの暑かった日の事は忘れられないわ〜 
あの頃はハイビスカスも北限があると言われて買わないで帰った父だったのに その後福岡で咲いてるのを見たのよね   最近は結構色んなお花がそれぞれの場所で咲くようになりましたよねぇ〜   ただ北海道はまだまだかもしれないけど。。。


こすもす 6月17日(土) 15:20
デイゴの木ってこんな感じです。。。

明日は子守りです 
毎週日曜日なんですがママの用事があって水曜日と金曜日がイレギュラーで入りました
週三日は厳しいけど…頑張ります。。。


map 6月17日(土) 22:20
こすもすさん、こんばんは♪

今日もいいお天気でした。
こすもすさん、せっかくのお散歩もカメラがないと気の抜けた何とかのよう〜?
私もカメラ無しの散歩はつまらない・・・^^;
あ、これ!と思ってもカメラがなくて撮れない時の空しさ・・・
すっかりカメラは大事な連れ合いになっていますよ。
でもどうしてメモリーカードを抜くの?
私は入れっぱなしだけど、それはだめなの?
電池切れの失敗はあるけれど、カードなしの失敗はないのよ。
PCにはカードで取り込むから?

デイゴの花、そうね、こちらでは見てないかなあ。
初めて見たのは沖縄に行ったとき、冬でした。去年長崎でも見ましたよ。
う…記憶があやふやですが確かグラバー邸にあった気がします。
沖縄の歌で、この花の名前を知ったように思います。
これが花なの・・・と言う印象でしたよ。まだ花に関心が薄かった頃のことです。
北海道も雪の多い地方は、どんな花でも育つわけではないので、温室でならみられるかもしれませんね。
デイゴの花をお届けいただいたのは初めてじゃないかなあ、珍しい花をありがとうございます♪

来週は子守りが三日ですか。
慣れない週三はちょっときついかもしれませんが、孫のため頑張ってね。
今日は息子一家が来てくれて一日早い父の日でした。
上の孫が泊まったのよ。明日来るであろう娘の子と会うのが楽しみの様子です。
お早うございます tomikoko 6月17日(土) 05:17
MAPさん

菖蒲や、睡蓮。。。よかったですね

野際陽子さんが亡くなった、
昼のドラマ「やすらぎの里」に、つい最近まで出演されていたのに、残念です。
81歳というお年にも驚きました。
知的で、凛としていて、素敵な女優さんだった。ご冥福を心からお祈りします。

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
初の聚楽(じゅらく)の間では、
特に置物が目を見張りました
林 駒夫(人間国宝・桐塑人形作家)の作品は。
私は目を見張りました。


map 6月17日(土) 09:32
tomikokoさん、おはようございます♪

野際陽子さんは、昼のドラマに出演中でしたね。
でもすでに出番は撮り終えていたとか。何か予期するものがあったのでしょうか。
女優さんは80代でも若々しくお美しい方が多いですね。

聚楽の間にある作品は人間国宝の方の作品ですか。
なかなかそういう作品を見る機会はないですから良かったですね。
今晩は♪ おかめ 6月16日(金) 21:19
mapさん、今晩は♪

 今日も良いお天気でした。
空梅雨です。

今日は同好会でした。
友達とランチとお喋りをして楽しく過ごしました。

今日も朝にバスの姿が見えたので走ったら息切れがしたのよ、体力が落ちたと実感しました。
歩くことは平気なんだけれど走ることは無理になったのかしら?
体力が落ちたということですね。

アメリカンブルーが少しずつ咲いています♪ 


おかめ 6月16日(金) 21:23
もう一枚ね♪

 今朝5時頃の朝陽です♪


map 6月17日(土) 09:25
おかめさん、おはようございます♪

昨夜はお返事できないままで失礼しました。
睡魔に負けました。

おかめさんは昨日は同好会だったんですね。
お友達とのランチ、楽しい時間が過ごせたようでよかったです。
久しぶりだったんじゃない?

おかめさん、普段は走るってことがないでしょう?
すぐ息切れがするのは私も同じですが、体力が落ちたんでしょうね。
普段マイペースで歩く私も昨日は後半連れがいたので少し急ぎ足だったんですよ。
出口に着いたらわたしは結構へとへとでしたが、相手の方は普段よりゆっくりだったので、汗もかきませんでしたと言うの。
わたしなんかもう汗だくだったのに。
これも訓練次第で、平気になるのかもしれませんね。

アメリカンブルーが花が次々に咲きだしていますね。
満開になる頃に我が家も花が咲くかなあ。
とっても楽しみに待っているんですよ。

朝5時に朝日が出るの?
わたし、昨日だったかなあ、4時に目が覚めた時外がすっかり明るくなっていたような気がするわ・・・?
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 6月16日(金) 17:48
先日の森ではヤマシャクヤクが咲き ギンリョウソウにも会えて楽しい森歩きとなったようですね^^
私も先日の森林公園の薄暗い沼の辺で数年ぶりにギンリョウソウに会いました。そんな場所を好む不思議な植物ですよね^^;
修理したばかりのレンズは使った感じ大丈夫ですか?何も影響ないと良いですね^^;

昨年、一鉢に2色入っていたサンパラソルを大きい鉢に植え替え 家の中で冬越しさせました。蕾が賑やかに付いてくれて嬉しいです♪


nonko 6月16日(金) 17:50
ラベンダーも咲きました。
半日陰にあるものは まだ蕾・・時間差で楽しめそうです(*^^)v


nonko 6月16日(金) 17:52
それから百合もね^^
一度にたくさんごめんなさいね(^^;ゞ


map 6月16日(金) 20:40
nonkoさん、こんばんは♪

今パソコンが固まってしまって強制終了して再度、起動させたところです。
最近こういうことが多いのよ。壊れる日が近いのかと不安になります〜(^^ゞ

ブログをいつも見てくださってありがとうございます。
そちらでも同じころにギンリョウソウが見られるのね。
森では、これから出てくるギンリョウソウもあるんですよ。
薄暗い場所で咲く、そんなイメージがあります。
レンズね、今のところ問題ないようです。
どうか私のドジをこのまま見逃して〜とお願いしたい気分です^^;

サンパラソルが、二色入った鉢って珍しくないですか?
それにとっても大きくて立派ですね。
こんなにお花が賑やかで、素敵なお買いものでした(*^^)v
そちらでも冬は室内に入れるの?
こんなに大きいと、家の中に入れる時も重くて大変でしょう。

ラベンダーももう咲きましたか。
こちらはまだややしばらく先ですが、あちらこちらで見られるようになります。
ユリもきれいに咲きましたね。
どの花もこちらより早いです、いつものことながら・・・^^;
nonkoさ〜ん、たくさん見せて頂いて嬉しいですよ〜(^o^)/
ありがとう〜♪
こんにちは〜 久美 6月16日(金) 14:51
mapさん こんにちは〜

この度は旅のアドバイス・・ご親切に有難うございます
もっと先の話と思ってましたが、アッと言う間に来てしまいました

元気で頑張ってきます
よろしくお願いします
今年のニューフェイス・・グレースベロニカです(^^♪


久美 6月16日(金) 14:52
留守番の小人たち・・
アクリル・ペイントで衣替えしました(^^♪



map 6月16日(金) 20:09
久美さん、こんばんは♪

今日も夕食中にカレンダーに目が行き、久美さんのお出かけが近づいてるなあと思っていました。
今日は雨の心配もあったのですが、朝からよく晴れました。
この後はお天気はもう心配ない様子ですよ。
お元気で、楽しんでくださいね。
旅の荷物はもう万全ですか(*^^)b

グレースベロニカ、お初です〜♪可愛い花ですね。
留守番の小人さんたち、久美さんが手をかけて衣替え?
そうやって塗り替えると、また生き返りますねぇ。
しっかりお留守番をしてくれそうです(*^^)v
おはようございます ふみ 6月16日(金) 11:17
mapさん おはよう (^-^)

お玄関のキンポウゲが可愛いらしいです。黄色の花がぽっかり浮かんでいるのがステキです。

梅雨に入ってから雨らしい日がありません。雨が降らないのは過ごしやすいけど、続くとこれでいいのかなと思ったりしています。
テラスの花が綺麗です〜。咲いてる花を惜しいですが高さを半分ぐらいにカットしました。こうすると横に広がって増えてきますよね。バーベナが広がってきたのよ。

今日は予定もないので、ゆっくりしています。
mapさんは夕食の支度に忙しくなりますね。頑張ってね。


map 6月16日(金) 20:02
ふみさん、こんばんは♪

キンポウゲに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
今日は野幌に行ってきましたが、この花が咲いていたんですよ。

そちらは空梅雨と言っていいのかしら。
夏に水瓶の心配がないのなら、晴れてる方が断然いいですよね。
嫌なじめじめが無いだけ気持ちがいいでしょう?
こちらも今日も雨の予報もあったのですが、予報はすっかり外れて朝からいいお天気でした。
嬉しくて早速家を飛び出したのよ。
そうそう、今日は子守りも無しだったのです。
だから時間を気にせず、ゆっくり遊んできました。

ふみさん、テラスの花をカットしたの?
わたしも以前にカットしたらまたしっかり花が咲くと思い、カットしたら、そのまま枯れてしまったことがありました。
こちらはカットの時期も難しいわ。遅い時期だと、育ちきらないみたい。
そちらは暖かいから、そんな心配はなくよく育つでしょうね。
テラスもきれいな花がにぎわうと、毎朝見るのも楽しいでしょう。
おはようございます。 凛太 6月16日(金) 09:49
mapさんおはようございます。
エゾノハナシノブきれいですね。
写真ありがとうございます。


凛太 6月16日(金) 09:50
共謀罪法案が強硬採決されました。
一般人は関係ないと言われてますが、適用されると
警察権力が強くなり、監視社会になる可能性も
ある法案です。北のどこかの国みたいにならなければ
良いのですが。

一方家計問題は殿と過労の悪巧みで「怪文書」で逃げ切ろうと
したがが文章の存在までわかりました。
でもこの問題もたぶんうやむやに逃げ切られるでしょう。
自民党にあまりにも多くの数を与えた国民の責任でしょう。

ポチ新聞の読売だけはこの問題の記事は政治局長の
署名記事もないそうです。

今日は朝、新聞見てたら共謀罪と家計が載ってました。

今日もさわやかな良い天気梅雨はどこに行ったのでしょう。

ホシザキキキョウとさつき「暁天」。


map 6月16日(金) 19:54
凛太さん、こんばんは♪

そうですね、今日の新聞にも案じられると出ていました。
一般人は関係ないと言っても、いかようにもしてしまうでしょうね。
口ではなんとでも言えます・・・

家計問題も、どうなっているのでしょう。
そしていつの間にか森友学園はうやむやになって消えたのでしょうか。
この問題、どう決着がつくのでしょうね。

こちらも今日は雨も降る予報でしたが、朝から良いお天気でした。
嬉しいはずれでした。

ホシザキキキョウ、小さい花が可愛いですね。
サツキの色合いもツートンカラーで珍しいですね。
今朝の陽に千島撫子色冴えて小さき成りに今が盛り はるか 6月16日(金) 08:06
 お早う御座います 「チシマナデシコ」が八分咲きでしょうか 一瞬の花の儚さを誇示して居ます(^^ゞ
 
 


map 6月16日(金) 19:46
はるかさん、こんばんは♪

チシマナデシコと言うナデシコがあるのですね。とってもかわいい花ですね。
なでしこは大好きな花なので、我が家も似た花があります。
が、かわいらしさはチシマナデシコに負けるかなあ〜(^^ゞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9