編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お早うございます tomikoko 11月28日(木) 06:27
シラサギも寒そうです

25日に地震の少ない瀬戸内海中部で20年ぶり震度3以上の地震が発生した、
過去には南海トラフM5以上への事例多数あるようです、
しばらくの間、地震にも注意しておきましょう。

そもそも中山寺は中山という山(478m)が背後にあり、山麓にある中山寺奥之院には厄神明王がまつられ、本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれています。
中山寺の境内からは徒歩50分程度で参拝する事がで、周辺の中山連山は私達初心者の良いハイキングコースです。今は丁度紅葉も見頃になっています。


map 11月28日(木) 11:10
tomikokoさん、おはようございます♪

瀬戸内海で地震がありましたか。
ドキッとしますね。
こちらでもしょっちゅう小さな地震がテレビにテロップで流れます。
一昔前にはなかった現象だと感じます。

中山という山がハイキングコースですか。
高さ的に、誰でもが登りやすそうですね。
紅葉の季節ですね、今頃の登山は楽しいことでしょうね。
仲良しカモさん たまちゃん 11月27日(水) 22:24
今晩は♪〜

マガンの集団、お届けどうもありがとうございました。
一体何羽いるんでしょうね( ^ω^)・・・

当社SS(サービス・ステーション)では、そろそろスタッドレスタイヤへの交換作業が始まりました。
予約して頂くのが嬉しいです。
12月後半にまとめて入庫は困りますからね。


map 11月28日(木) 11:06
たまちゃんさん、おはようございます♪

そちらのタイヤ交換は、これからですか。
でも、雪の気配はまだまだでしょう。
12月後半になりそうな予感…(^^;
こちらは雪が降り出して、もう交換する人は終わったと思います。

カモさんのお届をありがとうございます♪
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 11月27日(水) 22:05
mapさん、いつも有難うございます。
お届けが遅くなりごめんなさい・・(*- -)(*_ _)ペコリ
宝徳寺の「床もみじ」は昨年よりも色付きが良かったです。
漆塗りの床が鏡のようにピカピカです。
その周りで皆さん順番に這いつくばってカメラを構えていますよ^m^


nonko 11月27日(水) 22:06
それから、境内のあちらこちらにいるお地蔵様に癒されてきました(o^v^o)


map 11月28日(木) 11:03
nonkoさん、おはようございます♪

今まで晴れていたのに、急に雪が降り出しました。
きょうは寒いです。そちらもかしら?

宝徳寺の「床もみじ」は今年は色づきがよかったですか。
去年も素晴らしい眺めと思って拝見した記憶がありますよ。
床が漆塗りだったんですね。それってお手入れが大変そう・・・
足を踏み入れるのも気を使いますね。
というより、そちらには入られないのかしら?
手前のたたみの場所から、這いつくばって撮る?
nonkoさんもそうされたんですか〜!

境内のお地蔵様、なんとまぁ愛らしいこと。
毛糸の腹巻がコート替わりなのね…ムフフ(*^▽^*)
今日は♪ おかめ 11月27日(水) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は曇天で肌寒いのよ。
先日からショートコートを着用しています。
でも今日は午前中から正午近くまで出かけていましたがショートコートでは暑くて汗が出ました。
午前中は整形でした。
お腹の筋肉の痛みも完全ではありませんが今までのような痛みではなくなったので飲み薬とシップはいりませんと先生に伝えました。
次回は来月の中頃の予定です。
これからは骨密度の経過を見ていくのだと思います。
先生もホッとした表情をされていました。
帰りに芦屋のコープで買い物をして帰りました。
バス停でバスを待っていたら左手にカートを引いて歩いている人が上半身が左に少し傾いているのよ。
そのまま続けたら私みたいに体が偏ると思ったんだけれど、話すことが出来なかったわ。
カートの引き方にもよるのでしょうね。
以前マンションにスチュワーデス出身の人がいて上手にカートを引いていたのよ、「さすがね」と話したことがあるんだけれど…。

今日は帰り道でにイチョウをパチリしたんだけれど曇天なのでこんな感じでした。
こちら側は黄葉と上部はグリーンが混ざっていました。
写真でははっきり見えませんが…。
今年は樹木も猛暑の影響が出ています。


map 11月27日(水) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

きょうは寒かった?明日も寒そうね。確か気温が低い予報でしたよ。
こちらも最高でも−3度の予報だったので驚いちゃったわ。
わたしもコートを着だしたときは、すぐ暑くなったわ。
すぐ慣れましたけど。

おなかの痛みは少しは良くなってきたのね。
来月に行くときはもっと良くなってるといいですね。

カートを引く人が気になったのね。
自分のようにならなければよいがと思う気持ちがわかるけれど、なかなかそれを見知らぬ人には言えませんよね。
同じ姿勢を続けると、筋肉が固まって不都合が起きると先日テレビで言ってました。
私も同じ姿勢ということがすごく多いので、夏ごろだったか、肩から腕が痛かったのもパソコンのせいかなと思います。
今はテレビの前でもパソコン中でも、肩を回したり、腕を伸ばしたりいろいろやりながらなのよ。
若い時は影響を受けなかったことも年とともにいろいろ症状として現れるのですね。
本当に情けないというか仕方がないというか・・・

イチョウが黄色と上部が混じったグリーンというのはわかりますよ。
猛暑の影響って、色づきがよくないの?
ツワブキと生垣 こすもす 11月27日(水) 10:43
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

↓めまいは大事に至らず良かったですね きっとご主人の風邪の心配や寝不足(笑)からかも?
私も寝不足の時はてき面ですよ だから旅行など行って夜遅くまで話すのはアウトなのよ
最近は『おさきに…』とさっさと寝るけどね・笑

昨日は真冬並みの寒さで 私も厚手の毛布を来て休みました ぬくぬくといい気持だったわ〜にこ
確かに冷え性なのですが 足元が冷えて眠れないと言う事は無いのよ。。。
昼間リビングなどに座ってる時 足首から脛の方が冷えて来る…色んな冷え性があるんだろうね?

横浜公園の日本庭園からツワブキと生垣を届けます
この場所は公園外なので余り通る事ないのですがこの日はたまたま通り こんな素敵な風景に出会えたわ。。。
日本調って雰囲気でgoodよね?
この生け垣は龍安寺垣と名札が付いてました 京都の龍安寺の事かなぁ〜???


こすもす 11月27日(水) 10:50
こちらは四ツ目垣です 龍安寺垣と交互に並んでいました
雰囲気あるのは手前の苔よ 最高でしたよ。。。

この垣根の右手奥が日本庭園、そしてスタジアムがある方向です
何時もはその公園内を歩くのでこの場所は気づかなかったのよ

外は先ほどから雨が降り始めました
おかめさんじゃないけど『スッピンの日』の確率が高くなったわ・笑


map 11月27日(水) 15:01
こすもすさん、こんにちは♪

昨夜はお伺いせずにごめんなさいね〜(^^;

私も昔から寝不足には弱くて、8時間寝たい人なんです。
最近はだいぶ昔ほど寝なくてもよくなってはいたのですが、今回の咳で起こされるのには内心参っていたわ。
うるさいとも言えず耐えていた結果かもしれません(^^;
昨夜はやっと寝入りばなの咳がなくてスーッと寝られたの。
それでも夫自身は熟睡した気分ではないと言ってましたが?

昨日は真冬なみの寒さだったの?
こちらは明日が今季一番の冷え込みで終日真冬日だろうと言ってます。
昼過ぎからぽつぽつ来た雨が今は本降りに、夜中から雪になるようです。

厚手の毛布はやはり暖かいでしょう。
私は真冬でも綿毛布に羽毛布団を薄いのから厚いのに変えるだけだったけれど・・・
先日使っていない厚い毛布を寝かせておくのももったいないからとかけてみたら、暖かくてね。
これは良いわとすっかりお気に入りになりました。
今までなぜ使わなかったんだろうと思っています(^^;
当分薄い羽毛布団で間に合いそうです。

横浜公園の日本庭園外周は生垣になっているのね。
そこにはツワブキも植えられていて、とってもいい雰囲気ですね。
年齢とともに、こういう雰囲気にますます惹かれます。
今まで知らなくてもったいないことをしたわね。でも発見できてよかった〜(^^♪
手前の緑はコケなの?今頃は雨に打たれてさらにつやつやしてるのでしょう。
たまには違う道も歩いてみるものですね(*'▽')v

わたしも普段はすっぴんです。今日は出かけてきたから化粧しましたよ(;'∀')
お早うございます tomikoko 11月27日(水) 06:12
MAPさん

また親孝行をしましたね

札幌の人も転倒するのですね・・・用心してください
ストレプトカーパス・・・素晴らしい・

昨日はフランシスコ教皇は、上智大学を訪れ、700人余りの学生に、
「日本は効率性と秩序が優れている、更により一層人間らしく、
思いやりのある社会を作り出したいと思っている」
と日本の人たちの印象を語りました。
また、学生に対しては「今の時代に必要な誠実な人になってほしい」と講演した。
教皇の誠実な人柄が偲ばられます。

この寺は聖徳太子の時代から「極楽中心仲山寺」と称され、
また「安産の寺」として賑わっています。
今も私達は「中山さん」と親しみを込めて呼んでいます。


map 11月27日(水) 14:41
tomikokoさん、こんにちは♪

札幌の人も転倒しますよ〜(^^;
最近の道路は、本当によく滑るのです。
昔はこれほどではなかったように思いますが・・・?

フランシスコ教皇は、お帰りになられましたね。
4日間の滞在ということですが、アッという間でした。
さぞかし忙しく動かれたことでしょう。

親しみを込められて、中山さんとは良いですねぇ。伝わります。
今晩は♪ おかめ 11月26日(火) 22:29
mapさん、今晩は♪

 今日は風があったので外はコートで丁度良いくらいでした。
朝食抜きでいつもの医院へ血液検査に行ってきました。
筋肉の痛みは治るまで2〜3か月掛かると言われました。
9月の中頃から痛くなったから12月で3か月目です。
捻挫も治るまで3か月掛かるようです。
お腹の筋肉の痛みは塗薬があるようです。
次回血液検査の結果を聞きに行ったときに塗り薬を貰おうと思っています。
今日の医院は待合室は超満員で患者であふれていました。

明日は整形の日です。
連日の医院通いでウンザリします。

自分の体のケアで精いっぱいの一日を過ごしているので、花散歩にも行かず花不足になりました。

以前にバルコニーからパチリした甲山です♪


map 11月26日(火) 22:48
おかめさん、こんばんは♪

きょうはコート着用でしたか。
いつもの医院、先生はもういらっしゃるの?
血液検査なら、先生がいないとできませんね?
わたしも先月血液検査でしたが、先日行ったときに、数値がみんな問題ないから大丈夫ですと言われました。
大丈夫と言っても、血圧の薬もコレステロールの薬も飲み続けているし・・・
こういう薬は認知症になりやすいとかいう話も聞くし、飲まずに済めば問題解決ですけど。。

筋肉の痛みって、そんなにかかるの?
筋肉が傷付いたということかしら?単なる筋肉痛とは違うみたいね・・・
塗り薬のことは最近知ったの?もっと早くからわかっていたらよかったのにね。
明日は整形なの。あらまぁ、病院通いが連日はつらいわ。
うんざりがわかるけれど、しっかり通ってよくならないとね。

写真不足に悩まされる昨今になりましたね。
私もです…(^^;
甲山がこんなに大きく見えるんだ〜
黄葉 こすもす 11月26日(火) 12:29
mapさん こんにちは(^^♪

その後めまいはいかが? 気分が分かるだけに心配です
この気温差もあり、またご主人の風邪の事も気になるし 暫くは用心して下さいね
確か、インフルは注射済みでしたよね?
私も早くインフルを打ちに行かなくちゃだわ。。。

随分前の話ですが旅行会社・クラブツーリズムのデジカメ写真教室を受講しました
その時ボランティアで参加していた方の紹介で今の同好会に入会したのよ
後にも先にも『何も考えずに』だったから完全に自分のミスですね。。。
ただ自分の実力は関係なく かなりハイレベルの同好会なので 皆さんからは羨ましがられる事もあるわ
私には気持ち的に辛い部分もあるけど 別の意味ではプラスになってる事も多いかもね・にこ
最初は泣きそうだったけど 今は開き直ってるから大丈夫だけど。 でも向学心無しだから上達もしない・笑
すべて自分の責任です・あははは 唯一分かった事は『写真は感性のもの』ですね
まぁ〜ぼちぼちマイペースで行くしかないわ。。。

昨日ほどひどい霧は初めて経験したかも? 本当に朝起きてベランダ見たら牛乳の中だったもの・笑
昼頃までうっすらとしてたようですよ
風でもあって霧が流れたら シャッターチャンスだったのでしょうけどね・にこ

あの富士柿は半分で三人分のデザートになりましたよ かなり味は薄めでした
昨年はあの寺家に行って柿を沢山買って来たから良く食べましたよ 今年はそれほど食べてないわ
柿は好きです 私の成人のお祝いに父が柿の木を植えたのよ 桃栗三年 柿八年と言うけど本当だったわ・笑

山下公園のイチョウ並木です 一部綺麗な黄葉で散った歩道も素敵でした
ずーっと前は早朝散歩していたので よく落ち葉を蹴散らしながら歩いたものですが 最近はその元気なし・笑
濡れた落ち葉は滑るので注意だしね 私も年取ったぁ〜と思う日々が増えたわ・大笑い 


map 11月26日(火) 20:39
こすもすさん、こんばんは♪

めまいというほどでもなくふらつきだったので、すぐ治りましたよ。
体調不良だったのは、もしかして寝不足だったのかなと思ったり。
考えてみれば夫の咳で熟睡できていませんでした。
インフルは先週してきたの。
こすもすさんはまだなの?あらまぁ、もうワクチンが品切れかもしれませんよ。
先日会った友人がそういってましたよ。
予約されてる人は大丈夫かと思いますが。
そうそう、娘も言ってたわ、もうワクチンがないですと言われて子供たちも受けていないと。
そういえば、こすもすさんは別件の注射のせいで、一緒には打てないと言われたのでしたね。

旅行会社でも、デジカメ教室なんていうのを開催していたんですか。
旅行にカメラはつきものですもんねぇ。
いきなり同好会に入会というのも、ふつうはないでしょう?
そこが疑問と言えば疑問だったけど、納得です。
参加しようと思ったのは、学ぼうという気持ちがあったからでしょう。
入って実態を知った時は驚いたかもしれないけれど、でも教えることが好きという人もいるから、こすもすさんのおっしゃることを言葉通りに受け取れば、教え甲斐があると喜んで教えてくださる方もいたのでは?
私の写真にも時々寸評をくださるから、こすもすさんもしっかり身についたところがあるのだと思います。
これからも気が付いたことはアドバイスをよろしくお願いしますね〜(^^)/

わたしもネットで見た早朝の森に霧がかかる幻想的な風景に魅せられて、霧の出そうな早朝に一度行ってみたいと思っていますが、中々チャンスがないです。
あんまり昼近くまで霧が流れてるって、ないですよね〜?

あの富士柿は半分で三人分のデザート!?
あらまぁ、皆さん少食ですね。
でもそうね、私も昔なら一コペロリだったけど、今は半分がやっとかな。

イチョウ並木が素敵♪
でもまだ奥の方や裏側はきれいな緑色してるのね。
今年は市内のきれいな銀杏並木は観たけれど、撮らずじまいだったわ・・・
mapさん ピーコ 11月25日(月) 15:55
こんにちは〜
3日続きで暖かく 朝、電気ストーブが
30分点くだけで助かります。
昨日は京都へ出掛けて来ましたが何処へ行っても
人、人で 寄り道せずに帰って来ました。
東本願寺前の紅葉と黄葉です(*^^)v


ピーコ 11月25日(月) 15:56
京都駅の ジャンボツリーもね(*^_^*)


map 11月25日(月) 21:19
ピーコさん、こんばんは♪

暖かくて助かりますね。
こちらは雪になりました。でもそんなに寒いとは思わなかったわ。
ピーコさん、昨日は京都にお出かけだったのね。
京都は今紅葉シーズンでいつもに増して混雑してるんじゃないの?
お疲れさまでしたね。
東本願寺前のイチョウと紅葉、きれいですね。
イチョウは12月に入ってもまだきれいでしょう、思い出しますよ。
京都駅のジャンボツリーは、駅の中なの?外にあるの?
人の姿でその大きさがわかりますね。
駅の雰囲気が金沢に似てる?


ピーコ 11月26日(火) 11:06
mapさん こんにちは〜
今日はお天気が良くて 沢山の洗濯物を
干しています。
京都駅の建築者と 札幌ドームとは
原広司さんが設計され 近代的なデザインですよね。
金沢駅は 白江龍三さんが設計されたようで
鉄骨を組み合わせたようなデザインは似ていますが
外観は少し違うようですね。私も20年近く
金沢に行っていないので 見てみたいです。

ビルのガラス壁に映ったツリーです(*^^)v


map 11月26日(火) 11:26
ピーコさん、こんにちは♪

そちらも今日はお天気が良くて何より。
こちも朝は快晴でしたが、今は雲が広がってきました。
昼から出かけるので、このままお天気が持ってくれるといいのだけど。

えー、京都駅と札幌ドームの設計者は同じ人なんですか!?
知らなかったです。
金沢駅とは、そう、鉄骨を組み合わせたような感じが似てるのよ。
金沢駅は、もっとその部分が大きいですね。
金沢駅は、中々素敵なデザインです、一度お出かけの機会があるといいですね。

建物の中からツリーを撮られたのかと思ったら、ビルのガラスに映ってるの?
最近はビルの壁がガラスという建物も増えたんじゃない?
南窓また寒い日に逆戻り はるか 11月26日(火) 07:54
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤地方は昨日の朝から気温が急降下して、
 今朝の外気温は-3.6度と凍れてます・・・*^^*
 南窓サボテンは第一弾はお仕舞いになりそうです(^^ゞ


map 11月26日(火) 11:14
はるかさん、おはようございます♪

わぁ、今朝は寒かったんですね。
私は朝起きるのが遅くて、もうお日様でぽかぽかでしたよ(^^;
さっきまで家事に動くと暑いくらいでしたが、今パソコンの前に座ると雲が広がって少し寒くなってきました。

これは先日お届くださったシャコバサボテンですか。
我が家のつぼみが色づいたのを見て、はるかさんが届けてくださったのは開花が早かったなあと思っていたところです。
お早うございます tomikoko 11月26日(火) 05:47
MAPさん

寒暖差が激しすぎて体調管理が大変ですね

来日中のローマ教皇フランシスコは長崎・広島を訪れ、平和を祈願し、
天皇や、安倍総理とも会見、82歳とは思えない元気さですね。

中山寺は、昔から「安産の寺」として賑わってきました。
武家・庶民に古くから親しまれ、豊臣秀吉は当山に祈願して秀頼を授かったとされています。
幕末には、当山の鐘の緒を受けた中山一位局が明治天皇を御平産されたことにより
明治天皇勅願所となり、戦前から「安産の寺」として全国から多くの方々が参拝しています。
最近は揺りかごから、墓場までの宣伝も華やかで何時も沢山の参拝者があります。


map 11月26日(火) 11:10
tomikokoさん、おはようございます♪

ローマ教皇様は82歳ですか。
その年齢での外国訪問、要人との会見もこなされてお元気ですねぇ。

中山寺には安産の寺としてのそういういわれがあるのですね。
一般の方々もお参りできるのは良いですね。
今晩は♪ おかめ 11月25日(月) 23:14
mapさん、今晩は♪

 今日は早くお休みだと思います。
遅くに伺う羽目になりました。

こちらは夕方にはげしい風が吹き荒れたのよ。
琵琶湖の湖西線が止まったほどですから…。
季節の変わり目は荒れますね。

今日は同好会の仲間と市民センターのレストランでランチをして話が弾みました。
長い付き合いですから、腐れ縁です…。

今朝、バス停でバスを待つ間にパチリしたイチョウです、黄葉が進みました♪


map 11月26日(火) 11:05
おかめさん、おはようございます♪

昨日は同好会と役員会で帰宅後も忙しかったのでしょう?
また昨日も休む時間が遅くなりましたね(^^;
お仲間さんとランチもしてきたのね。
長い付き合いだと、気心も知れて、気楽にお話ができるでしょう。

激しい風が吹いたの。湖西線って電車?
電車が止まるほどの風とはすごかったのね。
台風の時ならいざ知らず・・・
こちらは半日雪でしたよ。
今朝は快晴でぽかぽかだったけれど、今急に雲が出てきて陰っています。

イチョウの木もたっぷりと葉をまとっていますね。
まだてっぺんが緑いろに見えるわ。
落葉は12月の何時頃かしらね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9