Home 203878
2018-7
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






美味しかったです こすもす 7月 8日(日) 11:22
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

忙しい一週間でした 3日から毎日何か用事があって、、、暑い中頑張りましたよ
最初から覚悟してのお出掛けでしたから 行く先々で無理しないような体制を取ったのでしょうね 余りダメージも来なくて助かりました でもちょっとお疲れモードかな・にこ

そちらの雨も大変だったようですが 日本中であちこちと… 
今回の豪雨は本当にどうしたのでしょうね
単なる異常気象とは言えないものを感じて怖いです 
mapさんの娘さんの所は大丈夫でしたか? 
こちら関東はお蔭さまでそれほど降らず助かりました。。。

例のミニトマト 無事に収穫して朝の食卓に並びました そして私のお口に…笑
mapさんが以前言っていたように皮が固いは感じませんでした 完全に熟すまで待ったせいだったかな〜???  美味しかったです

ご主人の実家の方へ引き上げて行った友人の事覚えたいますか?
『地方の空気はいかが?』とメールしたら 『田舎は一週間で飽きた』と返信が来ましたよ・笑  そうよねぇ〜横浜の都会のど真ん中で生活していたんだから分かるような気がするわ   『どこに行くにも車だし 主人の都合で用事日が決まるし、就職も時給が安くて働く気がしないわ』などなど…  
田舎暮らしも大変みたいですよぉ〜  私は若い頃から都会大好き人間でしたから…多分彼女の様な選択肢はないと思うけど。。。  ただ一か月位なら田舎でのんびり暮らしたいかなぁ〜 その時はもちろん北海道が第一希望ね・笑


map 7月 8日(日) 20:00
こすもすさん、こんばんは♪

忙しい一週間だったのね。大変お疲れ様でした。
覚悟して臨んだので、気持ちもしゃっきりしていたのでしょうね。
でも体は正直ですよ、慣れない日常はあとから響くわ。
この後はのんびりできるのかしら。

本当に今回の大雨はひどかったですね。恐ろしいほどに。
地球温暖化が段々こういうことになってきてるのかしら。
激しい雨はこれからもあると言いますし。
おかげさまで娘のまちも意外と水位は上がらなかったそうです。

例のミニトマトはお口に入りましたか。
皮が固くなかったのなら、上手に育てられたのだわ、よかったです〜(*^^)v
生育中は水をあまり与えない方が良いというけれど、わたしにはその加減がわからず困りました。与えすぎたのかもしれません。
それじゃあまた来年も挑戦の気持ちになれるでしょう。
真っ赤にいい色になって、美味しそうですよ〜♪

ええ、覚えていますよ、田舎に引っ越したお友達。
そのお友達の生活スタイルがどうだったかで、田舎暮らしに会うのか合わないのかがわかりますよね。
わたしなら、自然を求めてカメラとともに出歩きたいし、パソコンさえあれば退屈しないし、田舎暮らしでも大丈夫。
ショッピングや食べ歩きが好きな方には大変かもしれませんね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 8日(日) 05:58
MAPさん

雨の進路を変えてくれるような発明が
できるといいですね

宝塚も4日から連続して休みなく、降り出した雨は今日8日朝まで続きました。
例年の7月の2倍もこの期間に降り続きました。
依然特別警報は岐阜には出ています。
お陰様でどうにか宝塚は峠は越したように思います。
今回は広島県・岡山県・岐阜県に大きな被害が出ました、
災害に遭われた人たちは大変ですね・・・・

アガパンサスが静かに咲いています。


map 7月 8日(日) 19:46
tomikokoさん、こんばんは♪

宝塚の雨はやみましたか。よかったですね。
報道で知る被害に愕然とします。
そちらはこれからは晴れる日が続きそうなので、もう大丈夫でしょう。
こちらはまた雨がちな日々のようですよ。

アガパンサスも静かに見守るばかりですね。
今日は♪ おかめ 7月 7日(土) 16:03
mapさん、今日は♪

 今日も雨が続いています。
明日まで降り続けるようです。
月曜日から晴れて気温が上がるのよ。

広島、岡山で河川が氾濫していて大変なことになっています。

木曜日から一歩も外に出ていません。
冷蔵庫にあるもので済ませています。
お野菜は沢山頂いたので肉や魚は冷凍ので賄います。
今日はカレーにするわ♪
カレーと言ったら夫は喜ぶのよ、どうしてかしら…。

北海道のフキ「ラワンブキ」というのですね。
皮だけむいて1センチ幅で5センチ長さにカットされていました。
芯は取ってありました。
本体は直径何センチくらいのフキですか…。
噛むとコリコリしていて美味しいのよ、私は珍味だと思います。
食べ応えがあるわね。
mapさんはおでんに入れる時は芯もつけたままカットして煮込むのでしょうか…。
皮だけむいて食べる方法もあるのですか…。
こちらの北海道展があるときに「ラワンブキ」をさがしてみます。

ブロッコリーを蒸すのは本には蒸し器と書いてありましたが我が家は茶碗蒸しなどを蒸すときの普通のステンレスのお鍋です。
温度計は以前に買っていたのでそれを使っています。
味噌汁も60℃が良いということなので測っています。
化学の実験をやっている感覚になります。
手間が掛かるけれどこれも慣れですね。
今年はシロツユクサは不作のようです。
去年不作だったネジバナは今年は沢山咲いていました。

今日も雨のなか2輪のハイビスカスが咲きました、そのうちの1輪の花です♪


map 7月 7日(土) 16:51
おかめさん、こんにちは♪

同じ時間帯にパソコンの前だったみたいね。
きょうもまだ雨なのね。
こちらはどんよりで、この後雨が降るようです。
まだ各地に警報が出ていますね。

木曜から買い物にも行ってないのね。
こういう時は冷凍庫の中のものが役立ちますね。
わが家も冬の吹雪に備えて貯める癖がついていて、夏になっても満杯です^^;
今ではそんなにため込む必要もないのですけどね。
うちもカレーにすると夫は喜ぶわよ。
毎週土曜日はカレーにしたら2日続けて食べられるし、手抜きできていいんじゃないのと夫は言うけれど、わたしが飽きるわ。
今のところ月に一度くらいかしら。
本当は今日はカレーにしたかったけれど、カレー用の肉の用意が無かったわ。

ラワンブキは足寄町(あしょろちょう=松山千春の出身地)の螺湾川沿いで栽培されていて、現在町外に種など持ちだすのは禁止されているようです。
おかめさん、ラワンブキに芯は無いですよ。普通の蕗と同じで、穴が開いています。太さは、いろいろあると思いますが、直径3センチくらいかなあ?根の方が太くて上は細くなるので、カットしたものはいろいろなサイズ込です。
水煮したものが袋詰めされて、スーパーなどで売られています。
西日本にはこれから販売が広まるのでしょう。
ただ煮ても堅めですね。我が家は夫が固いのを嫌がるので、柔らかくなるまで煮込みますが。

ブロッコリーは、蒸し器で蒸すの?昨日は茹でると書いてありましたが?
だから茹でるのならなぜ蒸し器?と思いました。
でも蒸すと尚更湯温を測るのは難しそう・・・
味噌汁も沸騰させずに60℃ですか!
それってぬるくないの・・・

シロツユクサにも不作の年ってあるのね。
ネジバナは豊かなの。そういう野草もその年によって違うのね。
ハイビスカスは順調のようですね。
でも雨のせい?うなだれているようね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 7日(土) 05:37
MAPさん

桑の実が・・・・素晴らしい

昨晩から気象庁は「これまでに経験したことのない大雨」として、
数十年に1度の異常な大雨に最大の警戒を呼びかける「大雨特別警報」を出しました。
これは今日も岡山、広島、鳥取、福岡、佐賀、長崎、兵庫、京都の8府県に出ています。

今日は七夕様ですが、まだ記録的な大雨が続いています。
宝塚もTVでも、スマホの防災速報でも鳴りやまず、避難勧告の出ている所もたくさんあります。
私の家の周辺も、ほどんど4日間、24時間降り続いています、
天の川も大洪水なのでしょうね

みなさんの所は大丈夫ですか。


map 7月 7日(土) 16:24
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうも大雨警報が出ていますね。
本当に心配なことです。
こちらは昨日はいったん止んだ雨ですが、今日は朝からどんより、この後雨になるようです。
そして寒くて半袖ではいられません。

そちらは今日が七夕様ですか。
七夕の催しは出来そうでしょうか。
雨が上がってるといいですが。
こちらは8月7日に行うところが多いようです。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 6日(金) 19:42
東山植物園6月上〜下旬

06月ですが、東海地方は、6月6日ごろに梅雨入りしたと見られます。 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ2日早く、昨年(6月21日 ごろ)と比べ15日早くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。
アジサイ園は最近は花付きが余りよくなくというよりも日本紫陽花がよくないですね。花園橋や、お花畑の通路ほうが紫陽花が綺麗でしたね。梅雨明けは関東甲信では6月29日、異例の梅雨明けが発表されました。その他に八丁蜻蛉とコアラの親子です。



map 7月 6日(金) 22:37
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けを頂き、ありがとうございます。
今年の梅雨入りは早かったですね。
関東の梅雨明けの早さにはびっくりです。
そちらはまだなのですか。
梅雨のない北海道も今年はまるで梅雨のようです。
アジサイも早く咲いたようですが、水不足でかわいそうでしたね。
コアラの親子、かわいいですね。
今日は♪ おかめ 7月 6日(金) 17:10
mapさん、今日は♪

 連日の大雨でうんざりし始めました…。
今日はコープさんなので下に降りて頼んでいた商品を受け取ってきました。

私の部屋も片付けたのよ、大体の整理はしていたのですが、使っているものの配置替えをやりました。
紙袋とかが溢れていたので整理をしました。

例の本にブロッコリーは75℃でゆでると良いとかいてあったので指図道理にしたら食べやすかったです。
蒸し器で蓋をしないで75℃でゆでます。
最初は戸惑いますが次からは手順よく出来ると思います。

埼玉の親戚から家庭菜園で作った野菜を沢山送って頂いたので色々な料理に使っています。
野菜作りの腕前はセミプロです。
野菜を頂くと嬉しいです♪

野菜で思い出したんだけれど、マンションの友達から、北海道のフキをもらったからとおすそ分けをして頂いたのよ♪
すぐ使えるようにカットしてゆでて冷凍してあったのを友達が解凍したものをもらいました。
佃煮風にしたのですが、コリコリした感触で美味しかったです。
mapさんがフキをまとめて干瓢で括っておでんの材料に使うといってらしたのと同じフキでしょうか…。
こちらのフキとは全く違う感触でした。
実際のものは太いのでしょうか、筋がしっかりしているのですね。

1日にパチリしたシロツユクサです♪
前回咲いたのよりは美形でした♪


map 7月 6日(金) 22:31
おかめさん、こんばんは♪

そうでしょう、わたしも家に閉じ込められてる気分でウンザリでしたよ。
だから今日は青空を見てすぐ飛び出しちゃったわ。

相変わらず部屋の片づけをしてるのね。
紙袋はすぐ溜まるでしょう。私もかなり処分したのに、又いつの間にかたくさん集まって・・・
買物でもらうビニール袋も使いきれずに溢れています^^;

ブロッコリーは75℃で茹でるの?75℃って温度計が無いと難しいわね。
蒸し器で茹でるの?普通の鍋ではだめなの?
野菜をたくさん送っていただいて、ありがたいわね。
わが家も農家をしてる友人のご実家からよく頂くのよ。
何より鮮度がいいから美味しいわね。

お友達から頂いた蕗は、山菜の蕗なのかしら、それともラワンブキなのかな?
ラワンブキは、歯ごたえがあると思います。
山菜の蕗は、今の時期しか採れないけれど、それを塩漬けにして長く食べられます。
わたしがおでんに使うのは、年中売られているラワンブキです。それはそちらでは売られていないのかしら?
北海道の特産で、全国に出荷されていると思っていたけれど・・・
で、それを冷凍保存してあったの?冷凍できるとは知りませんでした。
ラワンブキは太いですけど…その形のまま短く20センチくらいかな、カットして売られています。

シロツユクサ、前回と同じ写真に見えました〜!
葉っぱの上が切れてるから違うんだとわかりましたよ〜(^^ゞ
mapさん ピーコ 7月 6日(金) 13:57
こんにちは〜
当方、3日間雨です。それも
沢山の雨が降り、神戸市など避難勧告が
出たりしています。
冷蔵庫の中が空に成って来て
内科の薬も切れたので、彼方此方濡れながら
病院と駅まで出掛け買い物をして来ました。
折角出掛けたのに、駅のショッピングセンターが
閉まっていてガックリ!でしたよ(/_;)
サボテンの花芽が出たのに、外に出すと
何故か?蕾がコロリと取れてしまいました(>_<)
又、小さな蕾が見えたので、慌てて
室内に取り込み、水槽の中に入れています。


map 7月 6日(金) 22:09
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも30日に晴れたあとは、ずっと雨がちのお天気です。
ここの所大雨になっててそちらと同じですよ。
きょうは午前中は青空も見られましたが、曇りました。
今後も雨予報が出ていて心配になります。
日本列島水浸しですね・・・
我が家の近所の川も、一時危険水域を超えたとかニュースで言ってました。

わたしも昨日は大雨の中スーパーに行ってきたのですが、傘をさしながら来た人もたくさんいたのでちょっと驚きましたよ。
やはり雨続きで食材が切れたというご家庭もあったのでしょうね。

サボテン、この白いのがつぼみ?
花が咲いてるようにも見えますね。
外だとどうしてつぼみがとれちゃうのでしょうね?
おはようございます ふみ 7月 6日(金) 10:09
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がクルマユリになりましたね。いつ見ても好きな花です。私の子供の頃の原風景です。

北海道も大雨が凄いですね。旭川で石狩川が氾濫というニュースに吃驚しています。
こちらも大雨で大変です。神戸は警報が出たり、避難勧告が出ています。宝塚も街はずれの川の近くに避難勧告が出ていますが、大した事はありません。
おかめさんも、私もマンションなので取りあえずは安心ですが、避難しなくちゃいけない方達は大変だと思います。
雨はまだ土曜日までは降り続くようです。

雨の中ですが、今から夫の車で泌尿器科へ行ってきます。膀胱炎になっちゃって、薬で直ってきましたが、診てもらってきますね。


map 7月 6日(金) 13:55
ふみさん、こんにちは♪

クルマユリに目を止めて頂き、ありがとうございます。
小さい姿が大のお気に入りです♪
きょうは森で会えるかなあと出掛けたのですが、まだつぼみでした。

北海道も大雨で我が家の近くの川も危険水域になったんだとか。
各地で大変な雨量になりましたね。
神戸は灘区で雨量が多いとテレビで見たのよ。
でもマンションだしと思っていました。
こちらはいったん、今日明日と雨は無いですが、その後はまた雨になるらしいの。

あら、ふみさん、膀胱炎になっちゃったの。
寒い時にかかるというイメージですけど、そんなことは無いのね。
撫子に無情の嵐蝦夷の雨 はるか 7月 6日(金) 07:53
 数日 続いた雨や嵐は一休みの様です、気温は急降下して 昨日一日10度を超える程度、今朝は8度台の様です・・・・堪らず ストーブを焚きましたσ^^
 暖かく為って「ホッ」とします。パソ部屋は22度に為りました(*^^)v 
 水害に遇われた方々は気の毒ですねぇ、お見舞いを申し上げますm(. .)m
 石竹か撫子か判りません 


map 7月 6日(金) 13:48
はるかさん、こんにちは♪

やっと雨が上がりましたね。
こちらは嵐と言う感じではなかったですよ。
昨日は確かに涼しかったです。
でも暖房の修理に来てくれたのですが、点検で暖房を入れると暑くて気持ち悪かったです。
娘のまちも避難勧告が出るかもと言う話でしたが、水位が上がらず助かりました。
農家の方たち、大変ですね。またあさってから雨のようですね。

石竹と撫子の違い…私もわかりません(^^ゞ
今日は♪ おかめ 7月 5日(木) 16:50
mapさん、今日は♪

 今日は早朝から激しい雨が降り続いています。
先ほど少し雨脚が弱くなったと思いましたが又風雨が強くなりました。
地震と違って予報がでるので安心です。
今日は出かける予定でしたが取りやめました。
珍しく芦屋川があふれるように水が流れている様子がテレビのニュースに流れていました。
今年は天候が不安定です。
地球規模で変化が起きているのでしょうか…。

トラ子の首輪がきつくなったのでサイズを大きくして取り付ける時に姿勢を正して首をまっすぐにして付けるのを待っているのよ。
鈴がついているから自分のいるところを知らせるときに自分で首を振って鈴をならしているので首輪が便利なのでしょうね。
とにかく無口な猫なのよ、めったに声を出さないのよ。
その猫が病院に連れて行く時はお腹の底から声をだして大きな声が響き渡ってドギマギしますが…。

風雨が強いので揺れてボケています、今日雨のなか咲いた1輪のハイビスカスです♪


map 7月 5日(木) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

そちらも大雨だったようですね。
こちらはやっと夕方には雨がやみました。
そうそう、我が家から5分くらい離れたところにある野幌川も危険水域を一時越えたんだとか。
我が家はマンションだからともかく、このあたりもそういうことがあるんだと驚いたわ。
不安定な気候はまだまだ続きそう。
温暖化のせいなのか、気候はおかしいですよね。

トラ子ちゃんは、おりこうさんで首輪を取り付けてもらうのね。
みゅうはどうだったかしら、覚えていないわ。
でもあの子も鳴かない猫でしたよ。
ご飯の時、「ごぁん」と声を出していたので、友人たちに言うと、皆さんもうちの子も「ご飯」と言うのよって^^;
親ばかで「ごはん」に聞こえるのでしょうか^^;
病院には本当に恐れているというのか、異常でしたよ・・・
家の中で育った猫なので、ほかを知らないから怖かったのでしょうね。お宅もそうじゃないのかしら。

雨でもハイビスカスが咲くの。
そういえばしばらく花が無かったカーネーションが今朝半分開いていました。
雨なのに無理しなくていいのに〜と思ってました^^;
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 5日(木) 05:20
MAPさん

連日の大雨で大変ですね

ミリオンベルも心配そうです

宝塚は台風7号が通過しました、梅雨の長雨が続いています。
桂歌丸さん(81歳)が亡くなりました。深い寂しさを禁じ得ません。
歌丸さんは笑点のイメージが強いですが、滑稽噺・怪談噺・人情噺も得意でした。「怪談牡丹灯篭」などが大好きです。
また一人、落語界の財産を失いました。
心より謹んでご冥福を祈ります。

アバカンサスが元気に咲いています。


map 7月 5日(木) 13:46
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらも今日は雨ですか。全国的に降っているようですね。
各地で記録的な雨量になっているようで心配です。

桂歌丸さんの訃報には、遂にこの日が来たかと言う気持ちでした。
笑点での小気味よい司会ぶりがまざまざと思いだされます。
あちらでごゆっくりして頂きたいです。

アガパンサスも雨に濡れましたね。
ミニトマト こすもす 7月 4日(水) 16:10
mapさん こんにちは(^^♪

サフィニアの日照不足、こんな風に色が付かないと初めて知りましたよ
知らないで見ると色違いが植えてあると思いますよねぇ〜???

昨日は一日ぼんやりでした 本当に、本当に残念だし悔しい 選手の皆さんには勝たせてあげたかったです 嬉しかったのは原口選手が点を取った事。。。 
難病の少年と点を取る約束してるテレビ番組を見ていたので 少年のためにも…と願っていましたから… その点は良かったわ
念願のベスト8には慣れなかったけど これが勝負の世界だから仕方ないですよね 次回にはきっと…と思いたいです。。。

mapさんは随分早起きしたんですねぇ〜 午睡は出来たの? 私はしっかり一時間半取りました  でもね、夜も早々と眠気が来て…8時半頃にはベットに行ったわよ〜笑 今日は青春ポップスに行って…気持ち良く歌ってきましたよ・うふふふ

ミニトマトがやっと色づきました 実になってからここまで二週間はかかったかも??? 見た感じだけど堅そうよ。。。

明日は写真展の搬入日で…作品持って出かけます 予報では雨のようですが困りました そうそ、そちらは雨の影響は大丈夫ですか? 


map 7月 4日(水) 20:08
こすもすさん、こんばんは♪

サフィニアね^^;日照不足なのかどうかよくわからないけれど、今朝はもう色がついていたのよ。
メガネツユクサと言う花があるけれど、この花は明らかに日照不足だと色が抜けるのよ。
だから同じ現象なのかなあと思ったの。
確かなことはわかりません・・・

昨日はネットなどでも情報収集に費やしましたよ〜
おおむね日本はよくやったという評価だったので、それに救われた気持ちでした。
でもねぇ、2点先制だったのに3点取られたことがやっぱり悔しくて、負けは負けですもんねぇ。
点を取った時間が早すぎましたよね。そのあと守り続けることになったんだもの。
このチームで次もと言う訳にはいかないので、新しいチームが今ほど熟成できるのか、それも不安がありますね。
でもまたがんばってもらって、われわれは応援しましょうね。
寝不足だったけれど、何とか午睡もせずにもちました。
10時には布団の中でしたよ〜

ミニトマト、おいしそうに色づきましたね♪
早く食べてみて〜(*^^)b固いのかなぁ?

そちらはいいお天気が続いたでしょう?
明日は雨の予報なのね。そういえば全国的に雨マークだったっけ。
娘の家の近くにある川が氾濫しそうなら避難勧告が出るそうです。
そうなると保育園はお休みだとか。明日どうなるか、様子見なのです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9