Home 198450
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








mapさん ピーコ 12月 4日(月) 08:50
おはよう(*^^)v
昨日は、今年最後の ランの会月例会に
参加して来ました。
先輩たちの温室では 沢山のランが咲いて
いるようです。このカトレアが気に成って
パチリして来ましたよ。


map 12月 4日(月) 22:25
ピーコさん、こんばんは♪

きょうは今年最後のランの月例会でしたか。
12月ともなると皆さんお忙しくて、早じまいなんですね。
ランの花を傷めないように持参されるのは大変でしょうね。
お持ちくださったランは、とってもステキ♪
なんと優雅な色合いでしょう。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 4日(月) 07:00
MAPさん

ジュズサンゴ・・・可愛いです

先日NMK TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法を観ました。
「魏志倭人伝」に倭国では「百歳まで生きる」と記された我が国の弥生時代・・
古代の人々の健康方はどうだったのだろうか?
大変興味がわきました。

倭国の邪馬台国は、弥生時代の後期に日本にあったとされている国です。
西暦200年ごろから100年程度続きました。
弥生時代は紀元前300年頃から西暦300年くらいの600年ほどの時代ですが・・・


map 12月 4日(月) 22:21
tomikokoさん、こんばんは♪

TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法なんていうのがありましたか。
その時代に100歳まで生きるとされていたのですか!
それは驚きますね。
衛生状態や、食物に関しては豊ではなかったと思われますが・・・
固いものをしっかり噛む食事方法がよかったということでしょうか。
おかめ 12月 3日(日) 21:10
mapさん、今晩は♪

 今日はまぁ〜まぁ〜のお天気でした。
明日は曇りマークと傘マークなのよ、午後から降るのかも…。

美容院に行かなければ…、ボサボサに伸びています、8月に行ったきりなのよ。。
来週か再来週に初めての美容院へ行ってみます、2〜3店舗行ってみて決めるわね。
今迄行っていた美容院は来年の2月に閉じるという手紙がきました。
丁度美容院を替えようと思っていたのでタイミングはあいました。
ひょっとして辞められるのではないかと感じていました。
今の時代は価格が安い所へ行くわね。
夫の頭で6500円は高いわよね。
これから1000円のところを探したら…、と言っています。
帽子を被るから1000で充分です。
何だかんだ言いながら財布の紐を閉めないと年金は目減りがしているし、厳しいです。
株の配当で暮らしている人もいるけれど、相当の株をもたないと 配当だけでは暮らせませんものね。
我が家はとっくに株を売ったわ。

今日パチリした六甲山の紅葉です♪

明日は同好会です。
終わったらまっすぐ帰ります。


map 12月 3日(日) 22:13
おかめさん、こんばんは♪

明日は雨が降りそうなの?
こちらは晴れるかもしれません。でも近隣は雪マークなんだけどね。

美容室の先生が店を閉じることになったの。
お店を変えたいと言われていたから、いいタイミングだったのでしょうね。
ご主人の頭は6500円なの!
我が家は夫がずっと床屋さんには行ってないので、世間の相場がわかりません。
わたしがカットしています。と言うか、自分で風呂場で器用にカットするのよ。
たま〜に頼まれてわたしがカットします^^;
1000円と言うところがあるわね

株の配当で暮らすのは・・・考えられないわ。
相当な資産家に違いないでしょうね。
株はやったことが無いけれど、怖くてとてもじゃないけど手を出せません。
今となってはそんな余裕のお金もないしね。

六甲の山々はすっかり赤くなっていますね!
おかめさんは外出のたびに紅葉が楽しめるのねぇ(*^^)v

明日は同好会のあとは、まっすぐお帰りですか。
わたしは母のところに行ってこようと思います。
ありがとう。 ま〜ちゃん 12月 3日(日) 19:35
mapさん、ありがとう。
助かりました。
 昨日はお気に入りが全部消えて、今日はインターネットの場所が消えてねえ、立ち上げるのにオロオロ・・・やっとたどり着きました。
でも沢山のお気に入りの情報が消えたのには困ってしまいます。
こんなことがこれからも続くのかと思うとねえ。
私も預金を始めなくちゃあ。
そうね、宝くじを買うのもいいかもね・・・笑

札幌も寒いね。毎日の天気予報、札幌も気になってみています。そのたびにmapさんを想いだしてるよ・・・・♪
何時も愉しませて下さってありがとうです・・・・♪

今日も落ち葉がすごくてね、その中でツルバラの剪定と誘引をしていました。
フランソアジュランビル1本に一日かかってしまいました。ふわ〜い・・・


map 12月 3日(日) 21:59
ま〜ちゃん、こんばんは♪

お気に入りが消えるっていうのはどういうことなんでしょうね?
インターネットの場所が消えた?アイコンが無くなったの?
そんなことになったら慌てるわね。
わたしは一応外付けのハードディスクに保存してるの。
ま〜ちゃんとメールのやり取りをしておいてよかったです(*^^)v
宝くじはあてにならないから、やっぱり預金ね。
少しづつでもちりも積もればの金額になると期待してるの。
でも出費するときは大きい金額だから、なかなかたまらないでしょうね^^;

毎日寒くて気力も萎えます。
炬燵から抜け出るのが容易ではないのよ。困りました〜
天気予報で、気にかけてくださってありがとう〜(^o^)/

そちらは落葉の季節なのね。紅葉もそろそろおしまいかな。
来春、きれいなバラを咲かせるためには今が大切なのね。ご苦労さまです。
イノシシ対策も、大変ね・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 3日(日) 06:32
MAPさん

アニソドンティア・・・・可愛いです

寒い風が吹き厳しい寒さになってきました。
体調管理は万全にして風邪などひかないよう、十分ご注意しましょう。

12月 師走に入り 世間も慌ただしそう
今年もアッという間に過ぎてしまいそうです。

、奈良県薬師寺に所蔵されている吉祥天の画像。
1951年、日本の国宝に指定されました。「吉祥天女画像」とも称します。
仏教界に二大美女、弁天様と吉祥天はどう違うのだろう


map 12月 3日(日) 13:51
tomikokoさん、こんにちは♪

忙しい12月、寒さも厳しく体調管理が大事になりますね。
今朝は雪でした。

仏教界の二大美女?弁天様は七福神の一員、神道であって仏教では・・・
と思いましたが、どうやら違うのですね。
ネット検索では仏教の神様、神道と掛け持ちしてると!?
いやはや驚きました。
今日は♪ おかめ 12月 2日(土) 16:35
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空なのよ、寒くないだけ過ごしやすいかしら…、そんなお天気です。

今朝は半年まえになった目の奥が痛くて吐き気がしてヤバイ状態でした。
いつもより遅くまで寝ていて朝食は昨日のカレーだから少しだけにしてすぐ痛み止めのセデスをのんで体を休めていたら目の奥の痛みは治まりました。
眼科で対応を教えていただいていたのでとにかく体を横にして休むことにつとめました。
一年に二度同じ症状が出ました。
昨日疲れ方がいつもと違うと思っていたのよ。
そしたらてきめんに今朝症状がでました。
無理をしないことですね。
体力がてきめんに落ちています。
月曜日は同好会『源氏物語』です、水曜日は部屋取りなのよ。
来週が過ぎると気持も楽になるので家事が捗ると思います。
そうこうしている間に12月も過ぎるでしょうね。
mapさんも体に気をつけて下さいね。
いつもと違う疲れ方は体がSOSを発しています。
これからは無理をしてはいけないと思いました。

今朝、7時2分にパチリした朝陽です♪


map 12月 2日(土) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

こちらは午後から雪になりましたが、そんなにひどい雪でもなく、さらりと積もったくらいです。
明日はマイナスから抜け出せそうなのでよかったわ。
でも寒さにあんまり変わりはなさそう。

あら・・・以前のあの症状が出たの?
二度もそういうことが起きると心配になりますね。
昨日は疲れたとおっしゃっていたけれど、10月の方が忙しそうと思っていたのに。
そういう問題じゃぁないのね。寒さとかそういうことも関連してるのかしら。
10月の忙しさが今になって堪えた、とか。
なんだか怪しい気配と思ったら、体の休み優先にしてくださいね。
でも、同好会だ部屋取りだとなると、わかっていても無理しちゃうのでしょう。
ハイ、わたしも気を付けますね。寝込んではいられないので。
おかめさんもお大事になさって、今夜も早めに休んでくださいよ。

7時でもやっと朝が開けたという空ですね。
そういえば今朝6時前に地震があって飛び起きました。
まだ真っ暗かと思ったら意外と明るさがあったわ。
ガザニア こすもす 12月 2日(土) 10:05
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

思いがけないクリスマスプレゼントが届き良かったですねぇ〜
送り主が4人いて その4人が同じ事思ってるって考えたら笑えるわね・にこ
topが変わりましたね 雪が重そう・うふふふ

昨日は友人の写真展に行って来ました 来年のカレンダーと刺繍の小物をクリスマスプレゼントに持って行ったら 彼女から外国のカレンダーとチョコレートを貰ったのよ
その後、家に帰ったら ほらニューヨークから来たアメリカの子(友達の孫娘)にBAGをプレゼントしたでしょ? その子の親から外国のチョコが数個届いていたの  『なんという日だーーー』と思ったわ  
そしたら4鉢のポインセチアだし… 一人で大笑いでした

写真展が開催されていた場所が昔住んでいた街だったので あの頃の友人と待ち合わせしてランチしてきました こちらで知り合ったのだけど同郷の知人なので なんか話す事も内容も故郷絡みが多くて…懐かしい時間を過ごしましたよ 
3時間もお喋りしていました・笑

我が家のベランドにはガザニアが頑張って咲いています このお花は冬にも強いわねぇ〜今日はしっかりラザニアではなくガザニアと書けて良かったわ・笑

↓はるかさんが復活したみたいね・にこ  
70aの積雪 やっぱり降りました 良かったわねぇ〜大笑い


map 12月 2日(土) 11:27
こすもすさん、おはよう〜と言っていいのか、もうこんにちはかな。

嬉しいプレゼントでしたよ〜♪
あらまぁ、こすもすさんもいただき物が重なったの?
まれにそういうことが私にもあります。
お歳暮の品も、ハムセットなど重なりやすいわ。
親戚のいる旭川に行くと、お土産としてお菓子箱が複数だったり・・・^^;
でもチョコレートなら、いくつ重なっても私は嬉しいなあ♪
こすもすさん、食べすぎないようにチョコは一日ちょこっとね(^_-)-☆

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます。
なんだかね、気に入らない画像なんだけど他になくて。
頂いたばかりのポインセチアにしようかとも思ったけれど、野草じゃないしなあとやめたのです。

お友達の写真展、こすもすさんの周囲では写真展が多いですね。
お友達とランチして、楽しい時間を過ごされたんですね〜♪
体調が悪くて沈んでいた日々から抜け出し、リフレッシュ出来ましたね(*^^)v

ベランダでまだ花が咲くということが、こちらとの大きな違いです。
ガザニアには冬の間頑張ってもらいましょう。
ラザニアの話はいつごろだったかしら〜^^;
よく忘れずにいました (^-^)//""ぱちぱち

噂をすれば何とやら。はるかさん登場にびっくりしました〜(^○^)
忙しい時を押し分け師走来る はるか 12月 2日(土) 07:26
 お早う御座います ひと月半のご無沙汰ですm(. .)m 三日ほど降っている雪は70センチを越えてます、とても寒い冬に為りそうです(-_-;)
 やっと ホームページのリニューアルが七割方出来たので オープンしました(^^ゞ 掲示板も少し変えました 気長にボチボチと遣ります これからも宜しくお付き合いの程 お願い致しますm(. .)m


map 12月 2日(土) 11:10
はるかさん、おはようございます♪

お久しぶりですね。
こすもすさんとまだHPが〜とお話していたところです。
無事に再開の運びとなり安堵いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

昨日のテレビで、そちらの雪を見ましたが、50センチを超えたと言ってましたが、昨夕にまた積もりましたか!
雪かきにおわれましたね、大変ですね。ご苦労さまです。

お宅はもうサボテンの花が咲きましたか!早いですね〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 2日(土) 06:23
MAPさん

真っ赤なポインセチア・・・・素晴らしい

昨日 天皇陛下退位日が、19年4月30日決定しました、 
翌日から新元号になります、両陛下も安堵さてたでしょう。

京都国立博物館の国宝展で8世紀に描かれた吉祥天、日本で最古の麻布に描かれた美人画。
奈良時代独特の、大陸の香りがします
奈良時代の吉祥天の画像も素晴らしい。


map 12月 2日(土) 11:06
tomikokoさん、おはようございます♪

天皇陛下の退位が決まりましたね。
ゆっくりのんびりお過ごしいただきたいです。かなうのでしょうか?

吉祥天は麻布に描かれているのですか。
繊維が今もなお残っているのですね。丈夫なものなんですねぇ。
そのことにオドロキます。
勿論当時の絵としての価値も素晴らしいですね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月 1日(金) 22:09
トップの雪をかぶったナナカマドが可愛いですね^^
今日から12月・・このひと月で一年が終わろうとしているなんて信じられない速さです。気持ちは若いのに どんどん年ばかり増えます^^;

銀杏を見た日 草木湖の上流の足尾付近でお猿さんの大家族を見ました。赤ちゃん猿もいっぱいで可愛かったです^^;


nonko 12月 1日(金) 22:16
草木湖です。
何だか12月に入っただけで急に気忙しく感じます^^;
そろそろ仕事の帳簿整理や 年賀状も作成しなくちゃです(^^ゞ


map 12月 2日(土) 10:58
nonkoさん、おはようございます♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
ちょっと気に入らない画像なのですが、ほかになくて(^^ゞ
そうそう、わたしも気持ちだけは若いのに歳ばかり増えてもうここらで止まってほしいわ〜
わたしは早生まれなので、12月になると一年の終わりとともに自分の年も増える…という気持ちも強いです。

足尾って足尾銅山の足尾ですか?そういう聞き覚えのある場所が出てくるとミーハー気分で嬉しくなります。
北海道って、そういう点では隔絶されていた場所なのよ・・・^^;
このお猿さんたちは観光化されているのですか?
それともたまたま出会った野生猿ですか?
どちらにしても猿を見ることも無いので、珍しいです。モデルさんになってくれるだけでも嬉しいです〜♪

草木湖と言う湖もお初です。
そういう私が名を知らない湖もた〜くさん、在るのでしょうね。
山に囲まれた奥深い湖ですね。

nonkoさんはお仕事もしてるから、忙しさは私の比ではないですね。
インフルエンザも流行り出したと言います。風邪などひかぬよう気を付けて励んでくださいね。
今日は♪ おかめ 12月 1日(金) 16:40
mapさん、今日は♪

 トップが白い綿帽子をかぶっている真っ赤なナナカマドで12月にふさわしいですね♪
寒い中にもほんわかとした暖かさを感じます。

今日から12月になりました、今月もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は日用雑貨の買い物がてらにお蕎麦をたべに夫とでかけました。
お蕎麦をたべてからは別れてそれぞれ買い物をして帰りました。
街もまだ師走の慌ただしさは感じなかったですよ。
午前中はコープさんでした。
お正月用のチラシの買い物は注文したのに、まだ忘れているのがある場合用にと注文書をくれるのよ。
売る方も大変なのね。
年金暮らしも大変ですのに…。
体力が落ちたのかしら、今日はしんどいわ…。
今夜はカレーです。我が家は4皿分を作るので今日の夕食と明日の朝食がカレーです。

マンション中庭のモミジも色づきました♪


map 12月 1日(金) 20:58
おかめさん、こんばんは♪

トップを見て頂いてありがとうございます。
なんだか寂しい雰囲気でしょう。気に入らないけれど、ほかに写真が・・・^^;
12月になったのにすっかり忘れていて、午後に慌てて変えました。
いやはや寒い12月です。真冬日が今季早6回にもなり、105年ぶりの寒さだそうですよ。やっぱり寒いと感じていたけど、105年ぶりとはね。

お蕎麦は美味しかったでしょう。私もしばらく食べていないので食べたくなっちゃったわ。
そうね、まちもまだ師走と言う感じでもないわね。
コープさんは注文書を再度くれたの?
確かにね、現代はのほほんとお客を待ってる時代じゃないものね。
売り上げアップに大変なのでしょう。

おかめさんちは今日はカレーなの。体もあったかくなりそう〜♪
我が家はカレーの時は翌朝も翌夕もカレーなのよ(^_^;)
ルーを半分使うとそれだけ分が作れます。
二日目はカツカレーにしたりして目先を一応かえたりすることもあります(^^ゞ

きょうの出掛けはしんどかったの?
じゃぁ、早めに休んでね。出来るかなあ?
マンションのもみじもいい色になりましたね(*^^)v
おはようございます ふみ 12月 1日(金) 11:11
mapさん おはよう (^-^)

12月になりましたね。いよいよ突入です〜。師走を気ぜわしく過ごして、あっという間に年末でしょうね。

宮脇綾子のアップリケ展に行って来ました。
広い会場に沢山の作品が並んでいました。見て回るのに疲れて途中で椅子に腰かけて一息入れたのよ。
身の回りの生活を取り入れて心あたたまる作品でした。
どれも素晴らしい作品でしたが、「刺身を取った後のカレイ」と、「鮭」が良かったです。この鮭の縄も一針一針縫っていました。布選びが素晴らしく感じ入りました。

写真は禁止でしたのでポスターをパチリしました。


map 12月 1日(金) 14:55
ふみさん、こんにちは♪

本当に12月が来てしまいましたね!
でも仰るようにあっという間に年末、そしてお正月でしょう。
年が明ければ雪融けを待つばかりです。

宮脇綾子さんを私は全く知りませんが、このポスターの写真を見るだけで惹かれました。
わたしもぜひ見たいです。札幌には来ないのかしら・・・
わたしの思うアップリケとは全然違うものです。
この鮭は素晴らしいですね。
ほんと、布選びがぴったり。
どれほどの布をお持ちなんでしょう・・・恐れ入ります。
「刺身を取った後のカレイ」聞いただけで、どんな作品なのかと見たくて堪りません。
ふみさん、教えてくださってありがとうございます。
もしも札幌に来たときには是が非でも見に行きます(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9