Home 196941
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






おかめ 10月12日(木) 23:04
mapさん、今晩は♪

 今日はふみさんと半年ぶりに会って楽しかったです♪
お会いする度にお元気になられているので安心して下さいね。
mapさんにお会いしてから何年の歳月が過ぎたのかしら…。
mapさんがお若いままで私の脳裏に刻まれていますよ〜♪
5年毎に変わるわね、とふみさんと話していたのよ。
お互いあの時のままで記憶にとどめておきましょうね。

オリーブの実が色づき始めました♪


map 10月12日(木) 23:23
おかめさん、こんばんは♪

きょうは楽しい一日を過ごされましたね〜\(^o^)/
ふみさんもすっかり回復されたんですね、よかったです。
お会いしてから5年は過ぎましたよね・・・
6年がたったようだわ^^;
それは私たちも6歳も若かったということ。だいぶ老けました・・・(^^ゞ
あの時のままの記憶にとどめておけて良かった〜あは

オリーブの実が大きく見えます。
おいしそうな色合いになったわね。でももっと黒くなるのでしょう。
この色の感じもいいわね(*^^)v
今日は♪ おかめ 10月11日(水) 16:52
mapさん、今日は♪

 日中は陽射しが強く歩くと汗ばみました。
真夏の暑さからみると楽ですけれど、遠方は靄っているのよ。

植木の処分のことですが、鉢植えだから古くなって風化してくると枯れるまで手元に置いておくか処分するかになるのよ、売れるような代物ではないのよ。
昨年処分に出したのは杉が中心でした。
珍しい杉で勿体ないといわれたれど、気持ちを引きづったまま処分をお願いしました。
今年のは風化していて処分もやむを得ないものです。
好きで育てていた植木なので処分した…、といっても正直なところ気持は引きづった面もあります。

明日はふみさんとランチをご一緒して半年分の話をしてきますね。
春と秋に会うようにしています。
mapさんが近くだと良いのに…。

白いオキザリスが咲きました♪


map 10月11日(水) 22:02
おかめさん、こんばんは♪

汗ばむほどの暑さがあって羨ましい・・・(^^ゞ
こちらは今雨が降っています。思っていたよりは寒くないです。

処分した植木は売れるようなものではないのね。
枯れたものはどうしようもないですね。
でもそうでないものは、処分も思い切りがいるのでしょう。
でもこれからのことを考えると処分もやむなしという面があるわね。
寂しいわね。

明日はふみさんとランチなの〜それは楽しみね(*^^)v
たくさんお喋りして来てくださいね。
ふみさんにもどうぞよろしくお伝えください。
ほんと、近くだと良いけどあれから何年がたったのかしら。
あの時の若かったままで、おかめさんの頭に残ってるからそれでもいいわ(^_-)-☆

白いオキザリスは、我が家と同じ種類なのかなあ。葉が違うみたい。
秋に咲く種類なんですね。
mapさん ピーコ 10月11日(水) 09:50
おはよう〜
今日も夏日で暑そうです(T_T)
当方も やっと金木犀が咲き始め
8階まで香って来ます(*^^)v


map 10月11日(水) 11:46
ピーコさん、こんにちは♪

本州は暑そうですねぇ。
こちらはまた気温が下がって昨夜から寒くなっています。
金木犀の香りはそんなに強烈なの!?
8階まで届くのですか〜!

パソコンは回復しましたか?
まだキーが打ちにくいということだったので、訪問も遠慮していましたよ。
夕映えの紅葉際立つ玉泉園 はるか 10月11日(水) 07:32
 おはようございます いつもありがとうございますm(. .)m
 関東以南では真夏日が続いて居るらしいけれど 蝦夷地の田舎・湯浴澤では、落葉樹の紅葉が一番綺麗な季節です(^^ゞ
桜も楓も赤々と 雪が来る前にもう風に舞って落ち葉めている 峠では雪の便りも在り、明日にも初雪に為っても不思議でも無い季節に為って来た(^^ゞ 湯浴澤の古い茶室のある公園は夕映え小径でした(^^ゞ


map 10月11日(水) 11:44
はるかさん、こんにちは♪

10月も中旬になると、平地での紅葉も目につき始めますね。
近所では下旬かと思いますが、そちらはもう紅葉が始まっていますか。
玉泉園、一度行って見たいと思いつつ・・・
鮮やかに紅葉してきれいですね!
今年一番目の紅葉便りです、ありがとうございます(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月11日(水) 06:28
MAPさん

忙しそうですね

いよいよ衆議院選挙に突入しました。
22日投票の審判が楽しみです。

荒牧バラ公園は伊丹市の北部、宝塚市との境にあり、南欧風の園内に250種1万本のバラが植えられています。
開花時期は春バラは5〜6月と、秋バラは10〜11月が見頃です。、
春バラも素晴らしいですが、
今の秋バラもいいですね。


map 10月11日(水) 11:41
tomikokoさん、こんにちは♪

特に忙しいわけではありませんが?
お宅のBBSで忙しそうなことを書いたでしょうか^^;?

荒牧バラ園はお近くなのですか。
秋バラは色が鮮やかになるとよく聞きますね。
こちらの秋バラはそろそろ終わりです。
花期が長くていいですね。楽しんでください。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 10月10日(火) 21:18
ここへ来て真夏日になり、30℃まで上がり暑くて参りました(;´▽`A``
明後日まで暑さが続くようです^^;
こちらの小学校も確認したら秋休みがありました。来週の金曜日〜日曜日までの三日間ですって・・^^;
今日は娘さんご家族はディズニー行きですね。子供達も大喜びでしょう。良いお天気で良かったですね♪

先日の小菊は庭に咲いたものですが、今日は同じ小菊で畑に咲いたのをお届けです。こうして自然に丸くなってザルをかぶせたように咲きますよ。
赤色が早く咲いて黄色のはまだ蕾です。


nonko 10月10日(火) 21:22
お仏壇に飾ったりの菊も咲き出しましたよ。
これらも畑で咲いてます。ご近所さんにも切ってあげましたよ^^


map 10月10日(火) 21:39
nonkoさん、こんばんは♪

同時刻にパソコンに向かっていたようですね〜\(^o^)/
あらまぁ、今日は30℃まで気温が上がりましたか。
それは暑かったでしょう。いったん涼しさを経験すると、この暑さは辛いですねぇ。
こちらは今日から気温が下降ですよ〜^^;明日は12℃だってぇ〜!
そちらはお天気も良いの?それでは娘たちも暑くて参ってるかしらね。
半袖の服は持っていったかなあ・・・

そちらにも秋休みがあるのですね!
実質金曜日だけがお休みってこと?それなら親の負担もそう大きい訳ではないかな。
今は働くお母さんも増えているから、そういうお休みがあるのは困らないのかしら。

わぁ、去年も見せていただいてびっくりした、まぁるく咲く菊!
自分でカットして整えたわけではないなんて、驚きです。
こういう風に育つとは不思議ですね。
お仏壇用の菊もたくさん咲いていますね。
ご近所さんもおすそわけしていただくと、嬉しいでしょう♪
今日は♪ おかめ 10月10日(火) 17:14
mapさん、今日は♪

 こちらは三連休は良いお天気でしたけれど、夫が退職してから連休の感覚が薄らいでいます。

我が家もヒメコギクはすっかり姿を消しました。
デリケートなのかもしれないわね。

カーテンも一年を通して使うほうがよいでしょうね。

植木の処分にも業者に頼むと昨年あたりからお金がかかるようになりました。
今年は随分高くに言われたのでどうしても処分してほしい二鉢のみにしましたけれどそれでも去年の倍近い価格になり唖然としました。
これからは手間がかかっても燃えないゴミ出しの時に出して少しずつ自分で処分するようにします。
住み難い世の中になりましたね。
総理は賢い人になって欲しいとつくづく思います。
日銀総裁も然りです。

八重咲きアスター ビクトリアが咲きそろったのよ♪アップのを一枚♪


map 10月10日(火) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

わたしもそういう傾向なんですけど、連休になると子供たちが来るかなあと頭の片隅では気にしています。
今回の息子家族の時は、ぼーっとしていて何の用意もしていなくて・・・
鮭持参だったので助かりましたよ〜(^^ゞ

植木の処分にお金がかかるようになったのですか。
と言うか、売ることはできないのですか?
去年の倍近い価格になったとは世知辛いわねぇ。
我が家の階下のお宅も、先日奥さんが、庭木をご自分でのこぎり?で切って、解体してしまいましたよ。
2メートルも無い木だったのでできたのかしら。
そんなに時間もかから無かったのよ。
今度はおかめさんもやってみてくださいね。
木の種類によっては固くて切りにくいということがあるのかもしれませんね。

ホントにねぇ、庶民の苦しい暮らしを理解できる人に総理になってもらいたいですね。
安倍さんには到底わからないことでしょう。

八重崎アスターが綺麗に咲いていますね。
たくさん咲いている様子もうかがい知れますよ〜(^o^)/
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月10日(火) 07:27
9月の東山植物園
低気圧と高気圧が交互に通過して天気は数日の周期で変わりました。上旬と下旬は高気 圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、中旬は低気圧、前線、台風第 18 号の影響で、雨や曇りの日が多くなりました。 名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「少ない」、日照時間は「多い」となりましたが、花々は相変わらず遅れ気味でしたね、フジバカマなども遅れて、蕾の状態で、アサギマダラなども月末に一頭見たくらいで、今年はほかでも遅れているとかですね。 酔芙蓉なども今頃になってたくさん咲いていましたね、植物園の大花壇は苗で植えるので、あまり気温の変化には左右されないですが、最近は長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてないですね。



map 10月10日(火) 14:04
あさや〜んさん、こんにちは♪

今年は花が遅い年でしたか。
自然相手の花は、天気に左右されますね。
手間のかからない花が植えられるのはどこも同じでしょうか。
ジニアやダリアはあちらこちらで目にします。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月10日(火) 06:18
MAPさん

72000羽のマガン・・・・素晴らしい

今迄10月10日が祝日だったが、連休システムになったので9日の月曜日が祝日となりました。、
今年は好天の秋の3連休でした。
本日が選挙公示日です、各党の宣伝合戦が、激しく始まりました。
希望の党の小池代表へのさまざまな評価が票にどう響くのかが見ものですし、
立憲民主党も何処まで、票を取れるかも注目です、

伊丹市 荒牧のバラ公園です、


map 10月10日(火) 14:00
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは好天の三連休で楽しめたことでしょうね。
こちらはパッとしないお天気でしたよ。
きょうが選挙公示日だったのですね。
午前中に出かけた時、早速選挙カーが走っていました。

秋バラを見にお出かけでしたか。
おかめ 10月 9日(月) 21:59
mapさん、今晩は♪

 今日は明日クリーニング屋さんがくるので夏のカーテンを出そうと思ってカーテンの入れ替えをしました。
レースのカーテンを洗ってついでに窓枠や窓や網戸の掃除を済ませました。
陽射しが強かったのでレースのカーテンの乾きも早くて助かりました。
結構時間が掛かりました。
今日は祭日だったのね、毎日が日曜日だと祭日の感覚がなくなります。

ベランダで育てているブラキカムです♪



map 10月 9日(月) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

カーテンも模様替えでしたか。ご苦労さまでしたね。
わたしは夏の終わりごろだったかなあ?自分で洗いました。
我が家はもういつの頃からか夏と冬を分けずに一緒です。
そちらはまだ気温が高いから、洗濯物の乾きも早いでしょう。
きょうは午後から晴れたので遅くまで干したせいなのか、湿ったままでした。
連休の最後でしたね。のんびり過ごしたので、いつもと同じ感覚でしたよ。
午前中はマー君の試合を見て、午後は日ハムの最終戦をラジコでした。
マー君の投球はよかったけれど、ヤンキースは勝ち残れるかしら・・・

ブラキカム、いいですね〜♪
我が家はブラキカムもヒメコギクも悲惨な状態です。
こんばんは〜 ピーコ 10月 9日(月) 20:26
mapさん パソが故障して
大変でした。又、中身が初期化して
一からやり直しです(T_T)


map 10月 9日(月) 21:41
ピーコさん、こんばんは♪

あらあら、パソコンが故障だったの!
ピーコさんのパソコンはまだ新しいのに。
初期化してすべてやり直しなの?うわぁ、ご苦労様ねぇ・・・
ゆっくり少しずつ片付けてくださいね。
具合が悪いのはパソコンの方で良かったわ・・・(^^ゞ
すごいね。 ま〜ちゃん 10月 9日(月) 19:22
mapさん、こんばんは。
北海道ならではのすごい光景ね。お届けありがとう。

毎年春と秋にシベリアから長い渡り鳥の中継地としてやってくるのね。最終越冬地はどこかしらね。

72000羽が一斉に飛び立つ光景は想像できないよ。どんなんだろうね。でもわくわくします。

まあ、すごい! 早速醤油漬けに・・・とっても美味しそう♪
mapさんだからできた手さばきね。
私だったらどうするかな?困るだろうなあ。

実る秋・・・私も今日はね、花友からたくさんの栗を戴きました。
嬉しいな。早速食べようっと・・・♪

酔芙蓉とラベンダーセイジです。


map 10月 9日(月) 21:39
ま〜ちゃん、こんばんは♪

マガンはこの後新潟県などに向かい越冬するそうですよ。
72000羽は、何回かに分かれて飛び立つけれど空が真っ黒になります。
またその鳴き声が凄い!
正直周辺の農家さんはうるさくて迷惑でしょうね。
まぁ寒いから窓は閉めてるから、室内ではそれほど感じないのかもしれませんが。

いくらはね、北海道の主婦なら、たいてい手造りできると思います。
色々な作り方があるけれど、簡単なの!^^;
そちらでも鮭が獲れるとしたら皆さん簡単に作りますよ。

ま〜ちゃんは栗を頂いたの〜♪
そういえばお宅には栗の木は無いの?
栗は美味しいけど・・・皮をむくのが大変ね〜^^;
栗ごはんが、食べたいなあ。どのように食べましたか。

酔芙蓉とラベンダーセイジの咲く庭、いい雰囲気ねぇ(^o^)/
手前に見えるのは岩なの?


1 2 3 4 5 6 7 8 9