Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




こんにちは。 凛太 8月11日(金) 16:29
mapさんこんにちは。
かわいいキタキツネちゃん
ありがとうございます。

今日は曇り空で時折雨が降ってきます。
先ほどもりんの散歩に行ってたら雨が降ってきて
逃げ帰りました。

今日からお盆休みになるところもあるようで
新幹線や高速道路は混んでいるそうです。

花の画像もなくなってきたし私も明日からしばらく
掲示板を休みます。
また復帰したらよろしくお願いします。

ニチニチソウです。


map 8月11日(金) 21:02
凛太さん、こんばんは♪

そちらは台風のあとからはあまりお天気が良くないのでしょうか。
関西以南は大変な暑さですが、そちらはどうなんですか?
お盆になって、大勢の方が移動しますが、この暑さでは大変ですね。
出掛ける方も迎える方も。

凛太さんもお盆休みですか。
どうぞごゆっくりお休みくださいね。
再開しましたら、またよろしくお願いいたします。

可愛いニチニチソウをありがとうございました。
月下美人 こすもす 8月11日(金) 11:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>この町には有名な過疎のまちもあるんですよ。

検索しながら正直驚きました ずーっと森林の景色だったし・笑  目印になるようなものもないし… 北海道らしいよねぇ〜と思いました  以前、北海道旅行した時の車のナビの事も驚きでした その時の記憶が蘇って来て一人で笑ったわ。。。 十勝辺りを走行中のナビってなにも写ってなくて道路一本よ 『北海道のナビは暇だねぇ〜』と大笑いしましたよ  あのそばの街も同じね・にこ

mapさん、思いがけなく子供時代を思い出させて、、、良かったです・うふふふ 今思うと何もない時代だったけど 本当に良かったよねぇ〜そう思いませんか?  私はいつもそう思いながら『文明が進むって 決して幸せな事じゃないね』と年寄り臭いボヤキを言って息子に怒られていますよ・笑
あぁぁ〜昔に戻りたい  あの頃のおやつが一番美味しかったもん♪ 大笑い

いぼってそんなに簡単にできるものですか? 何が原因なんだろうねぇ〜  でもはっきりと分かってほっとしましたね 治療や薬ですか? 早く治りますよに。。。

月下美人の蕾が8個付いています 今朝見たら3個はどうやら枯れそうです 色が変わり始めています こんなに大きくなってから枯れる事は無かったのでちょっとがっかりだけど残り5個は大丈夫そうだから楽しみです
今年最初の花は丁度台風と重なって、、、咲いたのにも気づかずいましたので 今回はしっかり見てあげたいと思います  しかしそう言いながらこの花は夜半に咲くお花だから 早寝の私にはちょっと苦痛なのよね・笑

今日は雨になっています 気温も上がらないようですが 窓を開けている事が出来ないので(外の音がうるさい) どうしてもクーラーになってしまいます 
でも今の所、扇風機で大丈夫です。。。

そうそ、先日の刺繍のbagですが『この暑いのに刺繍するって 貴女はバカよ』とお礼のメールが来ました・笑  これって彼女らしい言い方なのよ。。。 今頃はNYにいるわ、あのbag・うふふふ  12歳と10歳の子供二人でNYから来るって 考えたら凄い事ですよねぇ〜 


map 8月11日(金) 15:51
こすもすさん、こんにちは♪

北海道のナビは暇だねぇ〜には苦笑いするしかないですね^^;
わたしもナビを使用していてもただ道の表示があるだけで、道なりとしか出ないこともたびたびです。
本州のナビはそんなところはないの?
そうそう、折角そばの産地に行くのだからそばを食べようと思ったのに、道の駅などではまだ店は開いていないし、コンビニも見当たらないの。
こういう過疎地と言っては失礼にあたるかもしれませんが、ガソリンは満タンにして食べ物はしっかり持参すべし、です。

子供時代、それも小学校の頃までかなあ、何もない時代でしたね。
でも楽しい思い出がいっぱいありますね。
当時、ゲーム機などなくて本当に良かったです。
電話も、隣のタクシー会社から電話ですよ〜って窓越しに呼び出しです。
テレビは近所の旅館の友達宅に見に行ってたし。
夏は川で水浴び、冬は家の前のゆるやかな坂で竹スキー。ケンケンパーやパッチなど男の子と混じって遊んだり物置から積もった雪に飛び降りたり。
実にのどかな時代でしたよ〜
今の子供たちは、そういう意味では可哀想だと思うわ。
学校外で、団体で遊びまわるってことがないでしょう?
アハハ、年寄りの郷愁ですかね。
あのころのおやつが一番おいしかった、とは思わないけどね〜(^^ゞ

いぼっていろいろ種類があるようですが、わたしのは老人性なのかなあ。先生が特に治療など勧めなかったということは。
老人性ならば、治療の必要性が無いようです。
足首だし、普段パンツ派のわたしには気になる場所でもないのですけど、正直存在自体が気になります。
取れないですか、と先生にお尋ねするのも忘れるほど、恥ずかしさが先でしたよ。

あらまぁ、お友達のメール、ご挨拶ですね^^;
でもそう言われるのもなんだかうれしいかも?
性格を知り合った友ならば、ですねぇ。
本当に子ども二人で長時間でしょう、よくやってきましたね。
我が子も当時八王子にいた妹の家に行ったことがあるのですが、飛行機が遅れて打ち合わせも携帯なんぞない時代で、無事に迎えの妹のもとに届くのかと心配でしたよ。
親御さんもたくましいわね。

月下美人のつぼみが、大きくなっていますね。
最初の花は、気が付かなかったの。あら、それなら今度はしっかり見届けてあげてね。
こすもすさん、ベットに入ってから思い出して写せますように〜念じておきますね。
今日は♪ おかめ 8月10日(木) 16:45
mapさん、今日は♪

 今日も暑いわ、明日はもっと気温があがるのよ、明日は近くのミニコープで買い物の日です。
帽子を被って傘をさしていくわ…。

日々の暮らしは予定外の用事が突然入りますね。
そういうものなんでしょうね。
一昨日に染色画の先生から電話があて、夫に聞きたいことがあると言われたので電話をかわったのよ、夫と暫く画材のことで話をしていて私に変わってから言われるには8月中に我が家に画材の事で伺いたいといわれるの。
8月は暑いですから…、といっても、お盆が過ぎたら電話します、8月に伺います、なのよ…。
来年私は90歳になるのよ、と言われて、お元気過ぎて私は圧倒されています。10歳は若くみえます。
健康が一番ですね。

今朝パチリしたシロツユクサです♪


map 8月10日(木) 17:04
おかめさん、こんにちは♪

大阪は35℃の予報が続いていますねぇ。
本当にやり切れない暑さね。出掛けない訳にも行かないし・・・
アスファルトからの照り返しもきついでしょう。
こちらは蒸しています。でも気温は25℃くらいかな、昨日は23℃だったわ^^;

おかめさんの予定外の行動の一つは、あらまぁ・・・ですね。
来年90歳になる方、すごい行動力ですね!
染織画という柱になるものを持った生活をなさっているからハリがあるのでしょう。
羨ましいことですが・・・
電話じゃ終わらない話なのねぇ。来客だと思うと、あれこれ気を遣うし、おかめさんも気が重いことでしょう・・・^^;

シロツユクサは、何も知らぬ気に楚々と佇んでいますね(*^^)b
mapさん ピーコ 8月10日(木) 15:04
こんにちは〜
今日は又、暑さが戻り
3時の時点で31度を超えました。
昨日、4ホームセンターで、処分品の
トレニアを1つ お持ち帰りして来ました。
今月中は楽しめるでしょうね(*^^)v


map 8月10日(木) 16:47
ピーコさん、こんにちは♪

3時が一番暑かったの?
夜になっても暑さが続きそうね。
今日のテレビでは、夜熱中症になって運ばれる人が増えていると言ってました。
だからクーラーも付けたまま寝た方が良いと。

トレニア、これから株が育って、にぎやかになりそう。
8月と言わずまだまだ楽しめるんじゃない?
うろこ雲 こすもす 8月10日(木) 14:16
mapさん こんにちは(^^♪

ガーデンの建物と今年初見の大好きコスモスをありがとう! 最高の気分よ
もうコスモスが咲き始めてるんですね 勿論自然でしょう? 
とっても素敵でうっとりでしたよ。。。 

↓抹茶風のお茶ですが全然苦くはないです お茶碗で飲むと雰囲気は楽しめますよねぇ〜 いつもしまい込んでる茶碗ですからこうして使うのも又いいかと出して置く事にしました

あの蕎麦の畑の場所、ネット検索したら本当に遠かったわね 留萌の近く? 稚内の方向ですよねぇ〜 札幌からだと3,4時間はかかるでしょ? もっと?
運転手に感謝ですねぇ〜にこ

昨日の子守り、バス待ちで見上げた空はうろこ雲 ちょっとだけ秋の気配を感じましたよ でも気温は今年最高 これどう言う事・あははは  息子宅は最寄駅からバスなんですよ 地方はバスの便が悪くて一時間に2,3本あるかな〜? 
歩くと30,40分かかるし 歩きは平気なんだけどこの暑さでは参っちゃうし
疲れて着いたんでは子守りにならないしねぇ〜にこ
次の子守りはわが家へのお泊り中だし、、、だから当分は子守りには出かけないで済みそうですよ。。。

私の子供の頃はおやつなんてほとんどない時代でした だから遊びながら食べられるキイチゴは最高のおやつだったように思います
農家の同級生の家に遊びに行くと サツマイモやトウモロコシ、ビワや桃など、、、いろんなものがすぐに食べれて 『農家の子に生まれたかったぁ〜』と
思ったものですよ  変な子供でしたよねぇ〜私って・大笑い


map 8月10日(木) 16:42
こすもすさん、こんにちは♪

こちらではコスモスはあちらこちらで咲き始めていますよ。
こすもすさんのために撮りたいなと思いつつ、街中の道端は車を停めるわけにも行かず・・・
これからはコスモスだらけになるでしょう。

抹茶風に仕立てたお茶は雰囲気を楽しめますねぇ。
そういうお茶の時間もいいですね。
あ、私は今日はお茶を飲む時間もなかったわ^^;

そばのまちを検索してくださったの。
幌加内町と言っても道外の方にはちんぷんかんぷんでしょうね。
この町には有名な過疎のまちもあるんですよ。
旭川にも近いと言えば近いですね。
ひまわりの里からは1時間〜1時間半ほどかしら。
札幌からだと4時間くらいかかるかな。この日は朝5時半出発で夕方5時半着でしたよ。
海沿いを通り、遠回りして帰ってきました。

昨日のそちらはとんでもなく暑かったようですね!
東京で37℃を超えたそうな。そちらも似たようなものでしょう?
そんな日に子守りにお出かけで大変でしたね。ご苦労さまでした。
バスと電車がうまく連動してる便を選ばないとなりませんねぇ。
電車は本数が多いのかしら。
次回はお宅へお泊りなのね。楽しみだけどまたお疲れですねぇ。
子供たちは指折り数えて待っているのでしょう(*^^)v

そうそう、私の子供の頃もおやつにサツマイモやカボチャ、トウキビ、コメをドン屋さんでドン菓子に作ってもらったり。
夏はアイスも棒キャンディーだったなあ。5円でしたよ。10円だとミルクの味が濃くて美味しいアイスだったわ。
あら〜懐かしいことを思い出しちゃった♪

バス停から見上げた空が、秋めいていますね。
こちらでも最近は鱗雲がよく目につくようになりましたよ。
秋は空が美しくてそこはいいところね。
おかめ 8月 9日(水) 21:38
mapさん、今晩は♪

 今日も真夏日になりました。
美容院でショートカットにしてもらってスッキリしましたが、帰りは強烈な日差しで参りました。
帰って2時間ほど午睡をしたら少し楽になりました。
気をつけないと熱中症になるわね。
来年から8月を外すようにしないと…。
今年の8月は小さな用事があってゆっくり出来ないのよ。
同好会が休みというだけの8月になりそうです。

バス停からパチリしたイチョウです、久しぶりにパチリしました♪


map 8月 9日(水) 22:08
おかめさん、こんばんは♪

美容院、すっきりさっぱりしてきてよかったですね。
強烈な日差しの中を歩くのは大変だったでしょう。
そうよ、来年は8月を外してね。
きょうは夫の義姉と電話で話したのですが、年々体の衰えを感じると言ってました。
今年も去年とは違うんだそうです。やっぱりみんなそうなんですね。

あら、おかめさん。
8月はゆっくりできるんじゃなかったの?
小さな用事があるの・・・そう聞いてなんだか残念に思うわ^^;
異常ともいえる暑さの中、買い物くらいの外出で済んだらいいのに、まぁ暮していくということは、いろいろありますね。

久しぶりのイチョウの大木、右に傾き加減じゃない?
剪定のせいかしら。
こんにちは。 凛太 8月 9日(水) 17:13
mapさんこんにちは。
興奮されたエゾクガイソウ
ありがとうございます。

昨日は台風の後片付けでくたびれてしまいました。
夏野菜が全部倒れてしまったので、抜きました。

昨日も今日も真夏日になり暑いです。

ニチニチソウです。


map 8月 9日(水) 21:28
凛太さん、こんばんは♪

昨日は台風の後片付けがありましたか?
大部荒らされました?お疲れ様でしたね。
夏野菜は倒れてダメになったの…もったいないですね。
暑い中、本当に大変でしたね。

このニチニチソウ、かわいい〜♪
mapさん ピーコ 8月 9日(水) 09:05
おはよう〜(^◇^)
広大なヒマワリ畑、見せて頂きましたよ。
一度この目で見て見たいです。

台風が来る前に マンション玄関の
ノリウツギを2本、花泥棒して来ました。


map 8月 9日(水) 10:44
ピーコさん、おはようございます♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
8月初旬が見ごろのようですが、ヒマワリだけを見に来るのではなんだかもったいない・・・^^;
いいツアーがあるかしら?

ノリウツギと言う名前についつい野幌のノリウツギを思い浮かべて違和感を感じていますよ(^^ゞ
思い込みですね。
でもこの花、淡い緑色が涼しげで素敵です(*^^)v
ミナヅキだとピンクに変わるけれど、この花はどうなのですか?


ピーコ 8月 9日(水) 16:33
mapさん こんにちは〜
このノリウツギは ライムライトだから
ピンク色には変わらないようですよ。

今日は 小さいフライパンを買いに
ホームセンターまで出掛け、途中、高砂芙蓉
「矢の根梵天花」をパチリして来ました(*^^)v


map 8月 9日(水) 21:25
ピーコさん、こんばんは♪

ライムライト、色が変わらない種類なんですか。
色々なタイプがあるんですねぇ。

きょうも暑かったんじゃない?
ホームセンターまでご苦労さまでしたね。
この花、domaniさんのところにありましたね。
「矢の根梵天花」と言うんですか。名前はどこかで聞いたような気がします。
芙蓉にも高砂芙蓉とか酔芙蓉とか、いろいろあるんですねぇ。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月 9日(水) 15:45
こちらは台風の影響は夜に少し風雨が強まったくらいでさほど雨量も多くはなかったです。
今日は台風一過でなのかただ今38℃になり日差しが突き刺さる感じです。外へ出て焦げないようにしないとです^^;
mapさんの夏休み・・子守りは神経も使うので ご主人と共に心身ともにゆっくりお休みくださいね^^
先日の野草のみならずキタキツネにも会えるとは大収穫でしたね。ほんと可愛いです〜o(^o^)o

そして、花日記の広大なヒマワリ畑に圧倒されました。写真でもなのに もし実際その場に立ったら興奮して叫んでしまいそうよ^m^
それが皆 同じ方向を向いているというのも圧巻ですね。また 三連水車が長閑で良い雰囲気を出してました(*^ー^)v
それにしても東京ドーム約5個分の広さってすごい!!ヒマワリの種類の多さにもびっくりポン!とっても素敵でしたよヾ(*^▽^*)〃
この暑い最中 薔薇の“快挙”や“キャプリス・ドゥ・メイアン”などが咲いています^^;


nonko 8月 9日(水) 15:52
サンパラソルは苗を買った時に 二色入りのを選びました。
それ以外は一色のみが2本ずつ入っていたので、当時得した気分になったものでした(^^ゞ
そうそう、チシマオドリコソウは咲き姿が今 庭に咲いてるラミウムそっくりでしょ?
見せて頂いた時 ビックリしました(*^。^*)


map 8月 9日(水) 21:19
nonkoさん、こんばんは♪

そちらは台風の影響はなかったんですか。
それはよかったですね。のんびり台風、やきもきしましたが・・・
そうそう今日はそちらは高い気温なので、大変だなあと思っていましたよ。
お宅の方は38度ですか〜!ホントです、こげそうですね^^;
外でお仕事する方は、どうなさっているのでしょう・・・
私の夏休み、出かけた後のんびりすると眠くて眠くって。
おかげで早寝早起きの生活になっています(^^ゞ

花日記、今日も見ていただいてありがとうございました♪
あまりに広いので、いつも全部回ってみることはできません。
それにひまわりばっかりでしょう、あの三連水車がアクセントになってるようなものです。
青空でなかったのがくれぐれも残念です。

暑い中でもバラは意外と元気に咲くものなんですね。
このバラは「快挙」ですね?今はお姿のないネッ友さんが好きなバラでした。
サンパラソルは二色入りでしたか。その方が、楽しめる感じですね♪
そしてラミウム、ほんと〜(^○^)
チシマオドリコソウと見た目がよく似ていますね。
同じシソ科なので仲間ですものねぇ。ラミウムの方が、花姿がしっかりしていますね。
おはようございます ふみ 8月 9日(水) 11:28
mapさん おはよう (^-^)

台風はこの辺りは大したこともなく過ぎ去りました。のろのろ台風で雨が心配されましたが、それも大したこともなく、他の地方と比べると大雨の程度だったのよ。
昨日も一時的にどしゃ降りの雨が降りました。ちょうどコーラスが終わって外へ出た時でしたが、直ぐに太陽が出て雨も降って、「狐の嫁入りね」と仲間の人と話したのよ。

リビングの照明が不具合を起こしてるのよ。点いていたのに消えるので壁のスイッチを入れると点くのですが、また消えるのよ。
電気屋さんにみてもらったら、中のインバーターが故障しているといわれました。電気屋さんが問い合わせましたが、部品が無いので新しいのに買い替えることになったのよ。今はLEDが安くなっているからと勧められました。10年は使えるそうですが急に5万円ほどの出費は痛いです。


map 8月 9日(水) 15:36
ふみさん、こんにちは♪

台風はそちらは大したことなく終わってよかったですね。
今回の台風はとにかくのろのろで、集中的に雨が降るんじゃないかと、心配してました。
コーラスが終わったときに土砂降りの雨だったの!
それは慌てたでしょう。傘をさしても濡れてしまうわね。
でもすぐ止んでラッキーでしたね。
そうか、キツネの嫁入りね、久しぶりに聞いたわ(*^^)b

リビングの証明が不具合・・・
わが家もそうなのよ。でもうちは壁のスイッチを入れると点灯するので、何とかそのまま使用中(^^ゞ
今はLEDばっかりになってますね。電気代も安いと聞くけど?
わが家も時間の問題かもしれません。
5万の出費は痛いわ・・・
今の時期花は少ないです ハコさん 8月 9日(水) 08:29
mapさん、花の写真を今朝も探しましたが。今の暑い時期は花は少ないですね。

それでも、まだ紫陽花(アナベル)は咲いていました。アメリカ芙蓉も。


map 8月 9日(水) 10:38
ハコさん、おはようございます♪

早速リクエストにこたえて頂き、ありがとうございます。
暑い時期は花が少ないですか。
そんな中でアメリカフヨウは存在感がありますね。
苦心の花のお届け、すみません・・(^^ゞ
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 9日(水) 07:41
残暑見舞い


map 8月 9日(水) 10:36
あさや〜んさん、残暑お見舞いをありがとうございます。
涼やかな根が聞こえてきそうです。
こちらは涼しい夏になっています。
そちらは、猛暑が続いていますね。お大事にお過ごしください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9