Home 212528
2019-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



お早うございます tomikoko 5月11日(土) 06:30
MAPさん

シラネアオイに逢って来ましたね

明日は母の日です、もう母もいませんが、
丈夫な歯や、身体も両親から頂いたことを、改めて感謝しています。

先日の「ガッテン!!」は良かったです。
毎日歯みがきしているのにどうして日本人は虫歯になってしまうのか。
実はスウェーデンもかつては多くの人が虫歯に悩まされていました。
その理由がお菓子。スウェーデン人の1人あたりの砂糖の消費量は日本人の2倍。
虫歯にならない秘密のひとつが歯みがきのあとの処置です。
歯みがきの中のフッ素を有効に彼らは使っています。

私達は早速実施しています。普通に歯磨きをして、
口をゆすがない!?驚異の新★歯みがき法です。

シャクナゲも元気に咲いていました。


map 5月11日(土) 20:17
tomikokoさん、こんばんは♪

わたしも病気らしい病気もせずに過ごせること、丈夫に産んでもらったおかげと親に感謝しています。

歯磨き後に口をゆすがないと、歯磨き剤が口の中にあわだっているのでは?
それを飲み込むと言うことですか・・・

赤いシャクナゲは珍しいです。かわいいですね。
ツバメちゃん たまちゃん 5月10日(金) 23:35
今晩は♪〜〜

豊田市は28℃もあり、ちょっぴりと暑かったですよ。
夕方、金曜日と言う事もあり道路は大渋滞・・・
働き方改革とかで残業も少ないみたいです。


map 5月11日(土) 20:13
たまちゃんさん、こんばんは♪

28℃もありましたか。ちょっぴりどころか、すごく暑そう・・・^^;
こちらは昨日は12℃だったかな、今日は13℃でしたよ。
晴れていたので寒いとは思いませんでしたが、昨日は寒かったです。
こちらも今日は道が混雑してました。
陽気がよくなると車も増えます。

燕さんがいつもモデルになってくれていいですね(*^^)v
今日は♪ おかめ 5月10日(金) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は快晴になりました、気温も上がり過ごしやすいです。
ミニコープへいきましたが着替えるのが面倒なので普段着の上にカーディガンを羽織ってでかけたら帰りは暑かったわ、今日は重い物は買わないのでカートは使いませんでした。

お母様のお見舞いもmapさんは妹さんに気をつかわれているのね、長女の立場もあるのでしょう。
末っ子の妹さんがこまごまと世話をされているのね。
末っ子の立場から言うとね(私も末っ子)上の兄弟よりも末っ子は親と一緒にいる期間が短いからどうしても親に対して慕う気持ちが強いのよ。
一番上よりも親と早く別れることになるのよ。
だから親も末っ子を自然と可愛がるのでしょう。
末っ子は親に優しくなれる立場なの。
それも自然体で。
得といえば得な面もあるのよ。
一番上はかわいそうだと私は長兄をみていて思いました。次男の兄は要領が良いの。
私は父の愛情を一身に受けていたの。
私がもし男にうまれていても三男である自分が親の面倒を見ていたと思います。
末っ子は得な面があるのよ。
だからmapさん、妹さんに甘えておいたらいいと思います。

今朝の朝陽が綺麗でした♪5時13分でした。


map 5月10日(金) 22:01
おかめさん、こんばんは♪

過ごし易かったの?
ニュースを見ていたら、北海道以外は夏でしたよ。
こちらだけ寒くて、がっかりだわ。
大坂はあすも暑そうねぇ。

末の妹が母と同居していたのよ。
彼女は彼女なりに思うところもあるんじゃないかと思います。
わたしは早くから家を離れて、家族に対する執着心のようなものも無くあっさりとした付き合い方をしていました。
その点妹は一番最後に家を出て、それでも同じまちにいて親との接点も多くて、親に対する心情はわたしとは違うものがあるように思います。
妹は面倒見も良くて、その点わたしはかなわないなあと思います。
すっかり妹に甘えっぱなしなのよ、とうに・・・^^;
だから気がついたことは、手助けできたらいいなと思っています。

鮮やかに朝焼けしていますね。
これからはこういう朝日を見ると、今日も暑くなりそう〜と思うのでしょうね(^^ゞ
こんにちは。 凛太 5月10日(金) 16:24
mapさんこんにちは。
きれいなサンカヨウありがとうございます。

今日は良いお天気になりました。
気温もあがり暖かでした。

朝から医者のはしごしてきました。

つるバラです。


map 5月10日(金) 21:47
凛太さん、こんばんは♪

北海道以外の地域は今日は暑かったようですねぇ。
こちらは蚊帳の外でしたよ。寒かった・・・

病院のハシゴですか。それはそれはご苦労さまです。
わたしも今日は夫に付き合って総合病院の眼科に行きましたが、大層混んでいました。
連休明けですからね。待つ時間がつらい・・・

綺麗な色のツルバラですね。お宅のバラですか。
そちらはバラの季節になりましたね。
こんにちは ま〜ちゃんです。 5月10日(金) 11:51
mapさん、こんにちは。

元の静かな平凡な日々が戻りほっとしています。
長い休みはこちらは疲れましたあ・・・笑

mapさんはほんとうにタフですね。よく一緒に動いています。
畑では動ける私なのに 孫とは疲れます。たまにだから気を使って精一杯サービスをし気の抜き方をしらないからかしらん・・・笑

楽しかったからまた来るよと言いながら帰っていきました。来てよし、帰ってよしですね。納得です。

今年はね、ケムシが異常発生して捕獲に昨日から奮闘中です。
薬もまいたり捕まえたりと とにかくすごい量です。蝶々になるのにちょっとかわいそうだけど・・・

北海道はこれから行楽客でにぎわいますね。

元気なうちにもう一度旅してみたいです。


露草です。


map 5月10日(金) 14:27
ま〜ちゃん、こんにちは♪

いつもの日々が戻りましたね。
この静けさが落ち着きますね(^^ゞ
お宅は何日も滞在されたの?
我が家は上2人が男の子なので、家の中にいるのはもう限界かな?
おとなしく本を読んだりテレビを見たりじゃないから、体を動かしたい方だから外に連れ出すのが一番と思ったのよ。
まぁ何時まで私が付き合えるかですけどね。

えっ、毛虫の異常発生!?
庭でも畑でも困るわね。蝶になった姿で飛び回ってくれたら素敵だけど、毛虫の内は葉を食べられて困るし、グロテスクだし・・・
余分な仕事が出来ましたね!(^_^;)

今年の5月はいいお天気が続いて嬉しいです。
6月7月はどうかな?来月の方が花もにぎわって観光客も増えるでしょう。
わたしはもう北海道から出る元気があるかなあ。億劫が先に立ちます(^^ゞ

ムラサキツユクサ、これから大賑わいになるのでしょう?
葉の色がまだ若々しいですね。こういう種類なのかな?
おはようございます ふみ 5月10日(金) 09:08
mapさん おはよう (^-^)

暖かくて良いお天気です。今日から2〜3日気温の高い日になる予報です。でも、いつ急に寒い日が来るかもしれないと思うと、薄い洋服を着る気に慣れないのよ。

昨日はおかめさんと会ってきました。楽しい時間はあっという間に過ぎます。
mapさんとお会いしたいわね、と話しました。もう少し近ければ・・・といつも思う事なのよ。

今から何時もの内科に行ってきますね。


map 5月10日(金) 14:15
ふみさん、こんにちは♪

今日から2〜3日気温が高いの?
こちらと反対ね。今日明日と低いのよ。
14日から気温高めが続くようです。
昨日は22℃近くて暑かったの。体が変化に戸惑っています。

昨日はおかめさんと楽しい時間を過ごされてよかったですね。
何しろ神戸と札幌ですものね、簡単にはお会いできませんね。
お顔を思い浮かべながら、ネットでこうしてお話出来ているから、わたしは満足していますよ〜(^o^)/

きょうは内科ですか。
わたしは夫の眼科に付き合ってきましたよ。
連休明けなのでとっても混んでいました。
お早うございます tomikoko 5月10日(金) 06:13
MAPさん

野草園のオオバキスミレもニコニコです

水曜日の「ガッテン!!」は良かったです。
虫歯リスクが激減!?発見!
新★歯みがき法を教えてくれました、
甘いケーキが大好きのスウェーデン人の8割が実践する予防法は
簡単で素晴らしい歯みがきだと思います。

私達は早速昨日から実施しています。
口をゆすがない!?  簡単な驚異の新歯みがき法です。

チューリップ畑を楽しんできました。


map 5月10日(金) 14:08
tomikokoさん、こんにちは♪

水曜日の「ガッテン!!」は見たかったです。
予告を見ていてそう思っていたのですが・・・
再放送があれば見たいと思いますが、その前にtomikokoさんが教えてくださいますよね。よろしくどうぞ。

そちらは今チューリップが満開なのですか?
こちらもあちらこちらで咲いていますよ。
ツバメさん たまちゃん 5月 9日(木) 22:34
今晩は♪〜〜

サンカヨウって透けてみえるんですね。
綺麗な花ですね( ^ω^)・・・
アオジさんですか?・・・
良く見つけましたね・・・ご苦労様。

僕は見つけるより待つタイプ。
効率は悪いかもね。


map 5月 9日(木) 23:16
たまちゃんさん、こんばんは♪

サンカヨウって、普通は白い花なんですよ。
雨のあとは花びらが透けるのです。
アオジはこの時期よく見かけます。
人が歩いていると、突然目の前から飛び立つことが多いです。
地面にいるのをよく見かけますよ。あとはやぶの中にいますね。

わたしは偶然の出会いばかりです。
花目的で歩くので、鳥をじっと待っていられないのです^^;
昨日は大砲のレンズのおじさんたちが、椅子に座って三脚立てて待機中でしたよ。
何の鳥がいるのかなあと気になりましたが、待っていられませんでした。
今晩は♪ おかめ 5月 9日(木) 22:20
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
今日はふみさんと会ってきました♪
mapさんも近くだったら会えるのにね…、と二人で話したのよ。
すっかり治られてしっかり歩いてられました。
気候も良くなって外出日和になりました。

mapさんは今日もお母様のところへいらしたのね。
お疲れ様です。
親孝行をなさってますね、関心します。
お母様との会話も十分にされているから偉いと思います。
お母様はお幸せだと思います。

近くの億ションに咲いている「なんじやもんじや」の花です。
数日前は花盛りでした、その時はカメラをもってなかったので今日パチリしたのですがすっかり咲き終わって花びらが散ったのが多くて、残っている花です。


map 5月 9日(木) 23:10
おかめさん、こんばんは♪

きょうはふみさんと楽しんでこられてよかったですね(*^^)v
ほんと、近くだったら会えるのですけどね。
でもこうして毎日お話してると、お顔を知ってることだし、毎日会ってる気分ですよ(*^▽^*)
ふみさんも家に閉じこもらずに、お出かけされてるからそれも良いのでしょうね。
よくなられて何よりです♪

そうなのよ、一昨日はいつもなら私が出掛ける日に三人で行ったので、妹の負担を考えて今日も行ってきました。
末の妹が本当に良く通ってこまごまと世話をしてくれているのです。

なんじゃもんじゃの木に花がいっぱい咲いてるように見えるわよ。
これでも終わったあとなのね。
桜と同じね。桜が咲いてる〜と思いながら通っていても、次に通るともう葉桜なのよ。花の命は短いわ・・・
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月 9日(木) 21:47
連休が終わり忙しかったお花見のレポ作りも進んでいますね。楽しく拝見しました^^
えこりん村でのお孫ちゃん達が元気に遊ぶ姿に思わずニッコリ〜♪(o^v^o)
あの街路樹の桜並木はエゾヤマザクラなのかしら?浦臼神社のエゾエンゴサクやカタクリの群生も素敵な風景ですね。エゾリスも可愛いです♪
そして、丸山公園の桜色に染まった山風景もカタクリとエゾエンゴサクの群生風景も素晴らしかったです。レポはまだまだ続きそうですね。楽しみにしていますね(*^^)v

体調もようやく日常を取り戻しつつありますが、夕方になると頭が重〜くなってくるのでまだ痛み止めは離せません^^;
それでも あのズキンズキンの痛みが無くなっただけホッとしています。苺の収穫が始まったので畑にも出られるようになり夏野菜の苗も夫に手伝ってもらいながら何とか植える事ができました。ひとまず安堵しています。
畑に咲いているカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)です。毎年こぼれ種から咲いてくれます。


nonko 5月 9日(木) 21:51
庭の薔薇(祭り)も咲き出しました♪
薔薇の季節到来でこれからが庭が華やぐ時です^^


map 5月 9日(木) 22:59
nonkoさん、こんばんは♪

体調がいまいちなのに、ブログを見てくださってありがとうございます♪
桜並木はエゾヤマザクラなんですよ。
こちらで見られる桜はほとんどエゾヤマザクラですね。
たまに白っぽい桜を見ると、ソメイヨシノ!?と心が騒ぎますが、たいていそれもヤマザクラです^^;
目下続きを整理中です。また見てくださいね。

nonkoさん、ズキンズキンは無くなってきたの?
あの痛みは忘れることが出来ません。
わたしは耳の中だったので最初は歯の痛みかと思いました。
それから頭にも広がり、痛み止めが手放せなかったです。
日にち薬とはよく言ったもので、徐々に痛みが薄れていきましたが、今でもズキンズキンとする痛みが来ると、ハッとします、再発?と思って(^^ゞ
二度も三度も掛かる可能性のある病気だなんて、参りますよね。

そんな中、畑もしなくちゃいけないし、大変でした。
ご主人が手伝ってくださってよかったですね。
いいご主人じゃないですか〜(*^^)v

カリフォルニアポピー、すごくたくさん咲いていますね!
こぼれ種から、こんなに咲くの?優秀ねぇ。
手間いらずは何よりです。
そちらはバラの季節ですねぇ。
「祭りは華やかな色合いが、まさに名の通りです。
庭の華やぎが嬉しい季節ですね〜(^o^)/
mapさん ピーコ 5月 9日(木) 16:56
こんにちは〜
えこりん村って面白い名前の公園ですね〜
私も、公園の睡蓮を見に出掛けたいと思いながら
毎日、ランをベランダに出していました。
今日、組み立て式の棚を片付け 夏物の
イ草のカーペットを出して お部屋が
広々私の作業場が出来ました。
キューは忙しい時は 何時間も籠に入れられるので
「メッ、メッ」と怒って叫んでいましたよ(>_<)
ランは日陰が必要で 置き場が難しく
大変です。


map 5月 9日(木) 21:24
ピーコさん、こんばんは♪

えこりん村ってどんな意味なんでしょうね、でも響きが可愛いでしょう?
公園じゃないのよ。
ハンバーグ店を展開してる「びっくりドンキー」の会社の経営です。
「びっくりドンキー」って北海道だけの店かなぁ?

沢山のランを育てているから、ベランダへの引っ越しも大変でしたね。
組み立て式の棚は片付けたの!?それはまたご苦労さまでしたね。
その分お部屋も広々ですねぇ。
ランってお日様が必要なのかと思ったけど、そうでもないのね。
そういえば熱帯雨林のジメジメしそうな場所で咲いていたりするんですよね。
夏場はゴーヤのカーテンとか、在るとよさそうね。
久々に咲いて嬉しい栂桜 はるか 5月 9日(木) 07:04
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n
 昨日は寒い一日でした 今朝も4度まで下がりました(^^ゞ
 でも とても朝陽が奇麗です 今日は暖かくなりそうです(*^^)v

 高山植物の蝦夷栂桜が咲きました\(^^)/


map 5月 9日(木) 21:17
はるかさん、こんばんは♪

昨日は寒かったですね。こちらも12℃でしたよ。
今日は22℃でした。とても暑かったです。
明日はまた14℃の予報、ころころ変わって困ります。

お宅にはツガザクラが咲いているのですか〜!
立派な岩も見えますが、よく似合っていますね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9