Home 209182
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




お早うございます tomikoko 1月11日(金) 07:13
MAPさん

沢山の白鳥が・・・良かったですね

ゆっくりと正月休みを取らせていただきました。
年末年始は、寒かったですが関西はだいたい良い天気に恵まれ、
初詣や、買い物など、帰省した孫たちとも一緒に楽しみました。
しかし85歳の峠をすぎると、どうしても疲れがたまります。

「旅の原点は好奇心」と生涯独身貫いた・兼高かおるさん(90歳)も
遂に天国の旅へ船出しました・・・合掌

関西では、恵比寿講や厄神さんなどの正月の行事が続きます。
今年も一つ一つ楽しい行事や風景・花などをみなさんと一緒に、
楽しく、元気に連絡しあってゆきましょう。

本年も宜しくお願い申し上げます。


map 1月11日(金) 10:21
tomikokoさん、おはようございます♪

いいお天気に恵まれたお正月で良かったですね。
初詣やお買い物、85歳になられてもお元気に活動できていいですねぇ。
歩けることが大事ですね。
今年もまたいつものように季節を感じながら元気に暮らしていきたいものですね。
こちらこそよろしくお付き合いください。
今日は♪ おかめ 1月10日(木) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日は気温が低い予報でしたが風がないので外もそんなに寒く感じないのよ。
第二木曜日なので古紙回収日でした。
年末に大掃除をしたときに本箱と壁の間に入れていた段ボールが沢山出てきたので今朝それを出してスッキリしました。

今日は西宮神社の十日恵比寿なのよ。
夫が退職まえはマンションの友達と毎年出かけてました。
お互いに夫が家にいるので出かける機会がなくなりました。

この頃は夫が片付けを積極的にしてくれるようになったので助かります。

今朝の朝焼けがとてもきれいでした、でもね実際見た凄さには欠ける写真になりました。
7時1分でした。


map 1月10日(木) 23:21
おかめさん、こんばんは♪

寒さをそんなに感じなくてよかったわね。
こちらも予報以上に暖かくて、4.1度にもなったの!びっくりです。
道路の雪が融けてるなあと思ったらそういうことだったんだわ。
夜も部屋の中で冷えを感じないし暖かいのよ。

あら、今日はわがマンションも資源ごみの日でした。
たまっていた段ボールを出してすっきりしたの。同じ同じ(*^^)v
本箱と壁の間と言うのも同じでわらえちゃう〜(^○^)

十日恵比寿、テレビでやっていたわ。
福男さんが決まるあれね?
おかめさん、わたしも仲間とそれぞれの家にお茶しに出かけたものですが、今は全くなくなりましたよ。
だってみんな家に旦那さんがいるんですものね。
独り身になるとまた復活するかなあ? ^^;

いやぁ、きれいな朝焼け、素晴らしかったですね(*^^)b
でも7時1分でこんなに朝焼けなの?朝日が昇るのがまだ遅いのね。
わたしにはこの写真の時しかわからないから、十分に美しいですよ〜(*^^)v
こんな素敵な朝焼けはまず見られないです。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月10日(木) 16:53
久屋大通庭園・フラリエ 『第68回新春洋蘭展』他

名古屋市内でランが見られるのはここぐらいで、やはり蘭の展示は華やかでいいですが、入場料が無料になってから、頼るのはランの同好会の展示だけですね。
またこの展示も昔みたいに豪華な花が少ないですがこれも会員の方の高齢化で世代交代がうまくいかないことみたいですね。
今の時期のメインのランはカトレアやパフィオやバンダなどですね。でも最近は展示よりも即売がメインみたいで、一番いい場所を占めています。ランの花もこれから色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されます。

東山植物園もランの原種を色々展示してましたが、昨年蘭のベテランの職員の方が定年で、職員の補充もなくまたあとを引き継ぐ方もないとか。又昨年の暖房の時期に装置故障で、花の咲くのが遅れているとか言って見えました。


map 1月10日(木) 23:10
あさや〜んさん、こんばんは♪

『第68回新春洋蘭展』のお届けをありがとうございます。
入場料の無料化は手放しで喜べないと言うことですか。
以前からご覧になる方には物足りないものがあるのでしょうか。
ランの花の即売もありますか。
こちらの公園でも展示会はイコール販売にもつながっているようですよ。
ベテラン職員さんの跡継ぎがいないのは残念ですね。
臨時職員としてその方を雇う訳にはいかないのでしょうか。
もったいないですね。人材がいるのに。
加工画像 こすもす 1月10日(木) 15:29
mapさん こんにちは(^^♪

可愛いエゾモモンガをありがとう! 
夜行性らしいけど昼間に登場 ←何があったのかしらね・にこ
mapさんもそういう場面に遭遇しますように・祈
topの雪景色・白いキノコみたいで面白いわ〜 

今日は整形に行って来ました 月一回注射に行ってるのですが 
二か月に一回は診察もあるのよ 今日はその日でした。。。
最近は本当に病院行きが日課みたいだわ〜大笑
診察が終わり清算する時の受付番号NO96 
又処方箋で貰う薬の受付番号NO69 おやおやですよ・にこ
なんだか6と9に縁がありそうな日だと思って… 
早速、帰りはナンバーズを買って来たわよ・爆

最近は腰の調子も良くて余り痛みは感じません 
ただ骨密度はどうなってるか分からないし やはり用心するしかないわよねぇ〜
転ばない、滑らない…は今後一生ついて回る言葉だわ・笑

今、レスリングの吉田沙保里選手の引退会見を見ていました 
清々しい会見で久し振り気持ち良かったわ〜
ここ最近のスポーツ界はパワハラなど嫌な会見ばかりだったし、、、
久し振りにいい気分で見れましたよ  彼女の美しさにびっくりしたぁ〜笑 
何かをやり遂げた人ってキラキラして綺麗ですね 
爽やか感が溢れた良い会見だったと思いました
mapさんは見ていたのかなぁ〜???  
個人的には東京オリンピックに出て欲しかったけど。。。

お届けの画像は10年ほど前の古いものです
探し物していたら発見したのよ 
大昔はこんな事して遊んでいたんだなぁ〜と思いました
勿論、今も同じような事出来るんでしょうけどね。。。

>歯科は休みが続いて病院に行けなかったんだった?

そうですよ、痛みが来て薬貰いに行ったら貼り紙がしてあってお休みだったの 
運悪く、祭日だ土日だとお休みが続いたしね。。。
痛みと腫れでその日は近所の内科医に事情を話して薬貰ったけど…
余り効き目が無くてね それで別の病院へ行くしかないと思って。

その痛かった歯はまだ治療もしてない 今仮り歯で様子見なのよ
新しい歯科では何ともない歯を治療?して 
その上高い費用でサ… そう思ったら悲しいし、悔しい。。。
30年前に治療して『昔の医者はいい腕だったわ』と自慢していた歯だったのに
虫歯でも何でもなかったのにねぇ〜??? ただ金属製のカバーだった 
だから『歯磨きしないとこうなるのよ』と孫たちを脅かす歯だったのよ・笑
今は白い綺麗な歯になったから脅かせなくなったけどねぇ〜にこ  
まぁ〜今更悔やんでも… どうにもならないわね もう終わりぃ〜笑


map 1月10日(木) 16:31
こすもすさん、こんにちは♪

エゾモモンガは、真冬の冷え込みの厳しい時は朝になってから姿を見せることがあるみたいなのよ。
テレビで見たことがありました。
写真を撮られた方は、子育てかな?と言われてました。
トップの画像に目を止めて頂き、ありがとう〜♪
冬のキノコです(*^m^*)

きょうは整形でしたか。
骨密度をあげる注射なのね?
あらぁ、数字に縁があるからと言ってナンバーズに目が行くとは!?
気になる時が購入時ってことね。当たりますように〜
当たったらおすそ分けが来ますように〜(^-人-^)ニャムニャム

腰の調子が良いのは何よりですね。
骨密度って、市の保健所などで測ってくれないの?
わたしは何度か受けて、同年齢と比較して108%とか言われたことがあります。
もう10年は昔のことだけど。
座りっぱなしの生活が絶対よくないと思うので、今までのようにお散歩を続けられるとグッドじゃない?
雪が降った日は気を付けてくださいね。
今年は暖冬のようだから、雪降らないかも?
そんな年もありましたか?

吉田沙保里選手、引退のニュースが駆け巡りましたね。
テレビの会見は見てないけど(今日は外出していて遅い昼食後はパソコンに張り付いています)、やり遂げたと言う気持ちならばすっきりされたのでしょう。
そんな表情が美しく見えたのね〜(*^^)v
テレビで拝見すると、お人柄はとても良い方のように思います。

歯科の件、言われて思い出しましたよ。
そうでしたね。
でも薬も出さないなんてそんなところは変えるべきと私は声を大にしてこすもすさんに言ったような記憶もあります(-_-;)
大枚をはたかせて申し訳なかったわ・・・
ただ今の歯医者は、傷んだ歯があると全部治したがりますね。
それが当然とばかりに進めていくので戸惑うことがあります。
ウフフ、脅かせなくなった〜と言うのがいいわね(*^^)b
わたしも詰めた歯は銀がかぶせてあるので、孫にはこうならないように歯磨きするのよと教えましたよ。

この切手の加工、ほかにも色々あったわね。
そういうことが出来るサイトがあって、一人がやるとみんなに広まったわ。
わたしも色々遊んだ覚えがありますよ。
今使ってる無料ソフトでは、こういうことは出来ます。
お早うございます tomikoko 1月10日(木) 06:39
MAPさん

ゆっくり正月休みを取らせていただきました。
早々と皆さんもうご活動・・・
今年も健康で、良い年でありますように祈願します。

年末年始の休みで来ていた孫達も帰り、どうにか疲れも取れました。
また年寄り2人と猫たちの静かな生活に戻りました。

昨年は大変お世話になりました。
      本年も宜しくお願い申し上げます。


map 1月10日(木) 15:12
tomikokoさん、こんにちは♪

ゆっくりお正月休みがとれてよかったですね。
ご家族が集まられてさぞ賑やかにお過ごしだったことでしょう。
お疲れ様でした。
わが家も普通の日々をいつも通りに過ごしています。今年もよろしくお付き合いください。

宝塚の元旦は、素晴らしい初日の出が見られましたね。
いい年になりそうですね。
今日は♪ おかめ 1月 9日(水) 16:23
mapさん、今日は♪

 今日は晴れているのに風が少しあって寒くなりました。
いつもは4時頃から冷え込んでくるのですが、今日は3時頃から冷え込んできました。

節分の頃が一番寒いわね。
3月初旬も寒いけれど…。
お彼岸までの我慢ですね。

鼻うがいは痛くありません。
今は薬局で簡単な器具を売っています。
うがい用の水も一緒にセットになっています。
昔は洗面器に水を張って鼻から水を吸って喉をとおして口から出していました。
原始的な方法てすが、この方法が私には良いみたいです。
その年は全く風邪をひかなかったのよ。
新しい洗面器を買ってやってみても良いか…、とも思っています。

今日は一歩も外に出ず、でした。

お母様はご機嫌良くなさってらしたでしょうか…。
妹さんと一緒だと賑わって楽しまれたのでは…、と思っています。

元旦に詣でた保久良神社の鳥居です♪


map 1月 9日(水) 21:42
おかめさん、こんばんは♪

予報ではこちらも真冬日と言うことでしたが、意外と暖かかったです。
夕方帰ってくるときも、手袋をしなくても大丈夫だったし。
コートの前も開けたいくらい汗ばみながら帰宅でした。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、節分の頃もまだ寒いわね。
徐々に暖かくなってきても、途中で寒波がやってきてグンと冷える時がありますね。

鼻うがいは器具が売られているの?
うがい用の水…そんなものもあるのですか。知らなかったわ。
鼻から水を吸うって痛くてだめだった記憶があります。

母はハイテンションでしたよ。反動が怖いくらいです(^^ゞ
相当嬉しかったようですが、明日の朝になればもうすっかり忘れているでしょうね。
○ちゃんが来てくれたと、頭の中で唱えていてねと母に言ってきたのですが^^;

神社の空が真っ青ね。
この朝は綺麗な朝日が拝めたようですね。
松と千両 こすもす 1月 9日(水) 15:17
mapさん こんにちは(^^♪

玄関先にもう春が来たの、いいなぁ〜 冬桜ですか?
我が家のリビングの花は松と千両のみになって寂しいわよ
水仙はすっかり枯れてしまいました 多分温度差でしょうね
何か別のお花を加えて… もう少し楽し見ましょうか! 
私千両大好きなのよ。。。

除雪車はマンションで契約してる ← こんな契約雪国ならですよねぇ〜 
思ってもみない事でしたよ
マンションとの契約ならしっかり雪は取って欲しいわよね・にこ 
相手にも次の予定があったのだろうか???

mapさんは今日はお母様の所ですね ご機嫌はいかがでしたか? 
妹さんもご一緒だし、きっとお母様も嬉しいかもねぇ〜
私は青春ポップスへ行って来ました 今年初めてで新年の挨拶や
お正月のそれぞれの報告などで 何時もの授業と少し違っていましたけど…
楽しい時間を過ごして来ました。。。
そろそろ私も平常に戻りつつあります 明日は病院(整形)行きです

>別の歯科に行ったら?とけしかけて申し訳なかったわ

mapさんにけしかけられた訳じゃないわよ、歯痛で辛かったからどうしても他の歯科に行かざるをえなかったのよ だから謝られてもね・うふふふ
だって4,5日連休で休みだったんだから仕方ないのよ 
その辺は先生も良く理解してたようでしたよ。。。
ただ新しい歯科に続けて行かない判断をしたのはね やはり費用の事かなぁ〜 
保険診療と自由診療があるみたいだけど その後者の値段設定が他店より高めで このまま続ける気がしなくなったの。。。

mapさんは自分のお口の中に40〜60位掛ける気持ちがありますかぁ〜 
私はその勇気が無いわ(勇気以上にお金も無いけどね・笑)
この先、何年生きるか考えたら… どうしてもその気になれなかったのよ
今までの歯科は老人に優しい診療をしてくれる そう感じたから変わりました 

早速昨日はその差がありありと出ましたよ
仮り歯5〜6000円だったのが1000円だったわ 先月もすごく使って…
又これから40〜60位かけるのは私の中ではアウトでしたぁ〜 
貧乏って嫌ですねぇ〜 今回しみじみそう思いました・笑
息子はね、歯は食べる事に繋がる 食べる事は健康に…と言ってくれたのだけど決心がつかなかったのよ
これが10年前だったら迷わずやっていたかもと思うわ
mapさんが宝くじ当ててたらなぁ〜と思いましたよ・爆笑


こすもす 1月 9日(水) 15:34
今朝、起きてすぐの様子です まだ薄暗いですよねぇ〜
この後、テレビ体操(6時25分)頑張りました。。。


map 1月 9日(水) 21:29
こすもすさん、こんばんは♪

桜の種類はわたしにはまったくわかりませ〜ん(^^ゞ
わたしも千両が大好きよ。でも玄関の千両は萎れかけてきたわ。
他の花はまだ元気なのに。玄関は居間より寒いから長持ちするのよ。
千両はまだ売られているかなあ、あったら私も買いたして飾りたいわ。

うず高く残っていた雪は、昨日の朝にはきれいに持って行ってくれました。
トラックの都合とか、いろいろあったのでしょうね。
札幌では、住宅地の雪も、近所同士でまとまって除雪業者と契約して雪を運んでもらうのよ。
妹の家では一冬2万5千円と言ってたように思います。
地方で暮らしていたころはそんなやり方は無かったと言うか、そこらへんに雪を捨てる場所があったけど、札幌のような都市部には雪捨て場が周りにないですからね。
都会暮らしはこんなところにお金がかかるんですねぇ。

久しぶりに娘たちがそろって、母は大変なご機嫌でしたよ。
終始テンション高く、帰った後の反動が怖いよねと妹とささやきあいました(^^ゞ
こすもすさんは、青春ポップスだったのね。
お正月明けはふんいきがいつもとちがうのでしょうね。
でもまたこうしていつもの暮らしに戻って行くのですね。

歯科は休みが続いて病院に行けなかったんだった?
先生に分って頂ける事情だったのなら大丈夫かな。
新しい歯科って、保険診療はどこも決まってる金額と思うけれど、なんか高いように感じます。
歯科=お金がかかる〜〜〜そういうイメージだわ(^^ゞ
いやいやわたしも歯科の高額な治療は手が出ませんよぉ。
そりゃぁより良い治療は受けたいけれど、先立つものを考えると簡単には行かないですよね。
10年前、20年前でも私は保険診療を受けるしかなかったですよ。
自分が納得できる病院が一番です。
こすもすさんは考えた末にいいと思える方を選べてよかったですね。
わたしが今までに歯科を変えたのは、すべて歯科の都合で変えざるを得なかったのよ。
先生が亡くなったり、廃院や夜逃げ(という噂)、今の病院はどうかしら(^^ゞ

こすもすさんがテレビ体操の頃、私はまだ熟睡でした〜
こんにちは。 凛太 1月 9日(水) 14:08
mapさんこんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は晴れてはいますが風がつめたく
寒い日です。

雪も時々ちらついてきますが積もってはいません。

マンリョウです。


map 1月 9日(水) 20:59
凛太さん、こんばんは♪

そちらは寒い日でしたか。
雪がちらつくなんて温暖なそちらなのでさぞかしと思われます。
こちらも真冬日の予報でしたが、意外と暖かく最高気温はプラスでした。

マンリョウの赤い実がたわわで、見るだけで嬉しくなりますね。
mapさん ピーコ 1月 9日(水) 09:12
おはよ〜(^O^)/
今朝は お天気は良いのですが
気温が1〜2℃低く
ゴミを出しに降りて震えました(>_<)

東野圭吾さんの「ラプラスの魔女」が
面白かったので、今回は此れ2冊を
借りて来ました(*^^)v


map 1月 9日(水) 09:48
ピーコさん、おはよう〜♪

そちらも気温が低いですか。
こちらも寒々しくてカーディガンを羽織ったところです。
ごみ出しの時、わたしも震えましたよ〜

東野圭吾さんの本は読んだことが無いの。
人気の作家さんだし、一度読んでみようかなぁ?
図書館に何かあるかしら。
寒の入り小さき花はみなみ窓 はるか 1月 9日(水) 07:44
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 寒の入りに為って降る雪は小康状態ですが、
 凍れは連日厳しく、今朝の外気温-5.8度
 積雪は殆ど変わらず 81センチとなってました(^^ゞ

 パソ部屋の南窓では プリムラが元気に咲いてます(^^ゞ


map 1月 9日(水) 09:46
はるかさん、おはようございます♪

きょうは小雪が舞うし、気温も低そうで寒いです。
昨日は真冬日の予報でしたが、日中はプラスでした。
これから出かけるので、暖かくしていかなければ・・・

真っ白いプリムラが可愛いですね♪
今日は♪ おかめ 1月 8日(火) 17:02
mapさん、今日は♪

 トップが野幌の雪景色に変わりましたね♪
テーブルの雪の積もり方が穏やかな雰囲気で心が和みますね。
初歩きの良い記念になりましたね。

今日も雪が降っているのでしょうか…。
これからは雪かきが大変ですね。

昨日は鼻炎の風邪薬を飲んで鼻うがいをくりかえしたのよ、今朝はくしゃみも鼻水も治まりました。
でも油断はできないから風邪薬と鼻うがいは続けます。
暖かいと地震が起きやすいのよ。
阪神大震災の時も暖かかったのよ。

日が長くなりましたね。
この時間帯は年末だと暗くなっていたけれどまだ明るいのよ。
もうひと踏ん張りで春ですね。
春が待たれますね。

バルコニーではツルニチニチソウが咲き始めました♪


map 1月 8日(火) 22:02
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます。
今朝玄関の正月飾りを外して、そうだHPもと思いました。
五日に出かけて良かった〜(^○^)

きょうも雪の予報だったけれど、雪は降りませんでした。
明日は冷え込みも厳しく雪も降りそうなの。
妹が来るのでJRが遅れなければいいけどと心配しています。

おかめさん、鼻うがいをしているの?
良いって聞くけれど・・・
とりあえず症状は治まってよかったです。
わが家も、風邪を引いたら夫の手術は中止になると言われたので、すごく気を使っていますよ。

地震が起きた時の気候などを調べたら、わかることがあるのでしょうね。
暖かいとと言うそういう認識はなかったです。

我が家は12月には4時になると明かりをともしていたけれど、きょうも4時か、まだ大丈夫だわと思っていましたよ。
夫が毎日読書してるので、少し暗くなるともう文字が見えなくなるのよ。
早目早目に明かりをつけてるのです。

節分までとはいうものの、2月いっぱいくらいまでは、厳しい気温があります。
そちらは梅が咲き、桜の便りもきこえるようになって一足先に春の気配ですよね。
そんな花便りをきくだけでもウキウキしてくるのよ。
きっとあっという間に春がやってくるわ。

いい色してツルニチニチソウが咲いたのですねぇ♪
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月 8日(火) 16:23
正月飾りを外し子供たちの学校も始まり、今日は税務署や役所へ届け出る源泉徴収報告書などの書類を作成し届けを済ませてきました。新年早々の仕事が済みやれやれです。

森のテーブルと椅子に積もった雪や毛細血管に喩えた木々の枝など、想像力と観察力で初森歩きを楽しんだ様子が伝わってきました^^
でも、降りだした雪に中断させられ残念でしたね。また近い内に楽しめると良いですね(o^-^o)

日曜日は初詣に行かなければと秩父地方の「宝登山神社」へ・・人気の特大絵馬が毎年掲げられこれをお守りにと皆さん携帯などで写真撮影をしていました。おみくじを引いたら「大吉」☆ mapさんや皆さんにもどうぞご利益がありますように・・(o^v^o)


nonko 1月 8日(火) 16:28
そして、せっかくなので「あしがくぼの氷柱」を観てきました。ここは人工氷柱なのですが中旬過ぎるともっと成長して迫力が出ると思います。無料の甘酒や紅茶を振舞っていましたけど、さすがに寒かったです(>_<)


map 1月 8日(火) 21:45
nonkoさん、こんばんは♪

新年早々に役所などに届け出る書類があるのですか!
それは大変でしたね。終わるまで気が気じゃなかったでしょう。
ご苦労さまでしたね。
子供たちの学校ももう始まったの〜!?早い・・・
夏は反対ですものね。

nonkoさん、初詣にもお出かけされたんですね。
おみくじが大吉とは、すごいすごい♪
お福分けしてくださって、ありがとうございます(^o^)/
人工氷柱と言うのも、そちらでは珍しいのでは?
こちらだと各地で氷の祭典のようなのがあって、氷像の他に人工の氷柱で見せる場所がありますよ。
わたしはあまり興味が無いですが、そちらは自然の場所がいいですね。
かなり広くて雄大感があります。

ブログも見て頂き、ありがとうございました。
何だか中途半端に終わった感じがして心残りでしたので、また出かけてみたいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9