Home 216750
2019-10


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




おはようございます ふみ 10月11日(金) 11:11
mapさん おはよう (^-^)

嵐の前の静けさで、曇りがちですが晴れ間も出ています。明日台風が来るとは思えない静けさなのよ。
最強クラスの台風だそうですが、関西は影響が少ないようなので良かったです。前回も最強クラスと云っていたし、今度も過去最強と云って台風もだんだん大型になっていますね。温暖化の影響が強いですね。

テラスではペチュニアが残り少なくなって、アメリカンブルーとカリブラコアが綺麗です。ゼラニュームが沢山咲いて満開です。

お昼が近いですね。クルミトーストにピーナッツバターをたっぷり塗って食べることにするわ。


map 10月11日(金) 14:16
ふみさん、こんにちは♪

まさに嵐の前の静けさなのね。
明日が心配ですね。
新幹線や飛行機、運航休止ですね。
ホントに、毎回強い台風大型台風と言ってるようで、大型になるばかりです。
やはり気温変動の影響なのでしょうね。
将来が不安になる地球です。

テラスの花が少なくなってもまだきれいに咲く花があるのね。
我が家はほとんどが終わってしまい、ぽつぽつ花が見られるだけでわびしいのよ。
今年は早目に片づけようかな。

お昼はクルミトーストでしたか。
クルミ入りのパンはわたしも大好き。しばらく食べていないけど・・・
レーズンパンも大好きなのよ。こちらはよく食べています。
暖かい庭の片隅菊薫る はるか 10月11日(金) 10:07
 さん、お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 珍しく暖かな朝でした 曇天の雲の布団が
 昨日の暖かさを保存してくれたようです・・・(*^^)v

 週末の連休を目掛けて 不気味な台風が迫って来てますねぇ
 影響はあまり無いとは思うけれど
 用心してお過ごしください・・・m(. .)m


はるか 10月11日(金) 10:10
 mapさんの 名前が在りませんm(. .)m


map 10月11日(金) 14:11
はるかさん、こんにちは♪

そうですね、曇天でちょっとがっかりしましたが、寒くなかったです。
そしてだんだん晴れていいお天気になりました。
でも早くも雲が広がってますねぇ。
室内も外もほわ〜んと暖かいです。
こちらに影響がないといい台風ですが、この雲を見てると明日がちょっと心配。
さん、もなかったら気が付かなかったのにね(^^ゞ

菊が賑わう秋ですね。
銀杏 こすもす 10月11日(金) 09:45
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ハロウインと言えば南瓜ですね 私も100均で小さな南瓜を買って来ましたよ
あのcafeの南瓜は細工がしてないから売り物じゃないかなぁ〜???

今日のニュースでサンマは昨年の一割も獲れず不漁と言ってました、
昨年も不漁だったのに その一割だって?
こちらに並んでいるのも小振りで
しかも高級魚みたいなお値段になってるわよ・笑
今やサンマは庶民の魚じゃないって事かもなぁ〜困りました!

↓銀杏だけど mapさんは種になった状態でもらうのかな? 
実の状態だったら臭いでしょ?
私はそれに弱いのよねぇ〜 だからパスなの・にこ
随分前の話だけど早朝散歩ではよく拾ってる人を見かけましたよ。。。
一人、変わった採り方をしてる人が居たので暫く見ていたら… 
私にA4サイズ位の袋に一杯銀杏を持ってきたのよ『食べて下さい』と。。。 
勿論、お断りしましたよ・笑  
そして茶封筒に入れてレンジでチーンしたら美味しいと言ってましたぁ〜

採り方が面白かったので見ていただけなのに
相手はそう思わなかったのでしょうね
きっと悪いと思って良心がとがめたのかも・笑 
私はそんな事は何も思わず見ていただけなのに。。。

採り方は銀杏の樹の枝にソフトボールを投げて銀杏を落としていたのよ 
公園内の樹だったので下は芝生だったし、、、
『なるほどねぇ〜』と感心しながら見ていたのよ
自転車の荷台の段ボール一杯採っていました
「こんなに沢山何するんですか?」と聞いたら( ←余計な事よね・笑)
近くの居酒屋さんでお通し(ツマミ)に出すと言ってました 
元はタダだし『たくさん出してあげてね』と言ったら笑っていたわ

その銀杏ですが今鈴なりです。。。
明日関東地方は台風が来ますので 多分大部分は落ちてしまうでしょうねぇ〜
好きな方は明後日の朝は大収穫出来そうですよねぇ〜笑


map 10月11日(金) 14:07
こすもすさん、こんにちは♪

そうなのよ、サンマは不漁だと言う話です。
魚体も小さくて、食べごたえが無いのよ。

ギンナンは、実から出した種を頂きますよ。
実は臭いそうですが、臭いと感じたことは無いです。
こすもすさんとギンナンの話をしたので、そういえば野幌のギンナンはどうなってるかなと昨日見に行って来たのよ。
黄葉にも早かったけど、実が一個も無かったの!どうしたんだろう?
ここで実を撮るのが楽しみだったのに。
もうとっくに落ちてしまって、すべて拾われた後なのかなあ・・・

わたしも去年、トチの実を拾ってる人がいたので見ていたら、あげましょうかと言われました。
食べ方も知らないしお断りしましたよ。
後日落ちていた実を拾って茹でで食べてみたら、えぐくて吐きだしました。
ネットで調べたら、食べるには手順があって大変な作業がかかると書かれてありました。どうりでねぇ・・・ひどい目に遭ったわ(^^ゞ

ギンナンは自転車の荷台の段ボール一杯になるくらい採れるの!
居酒屋さん、手間がかかるだけで、よい食材を調達しましたねぇ。
そうそう、わたしもお友達から茶封筒に入れてレンチンしたらいいと教わって、そうしていますよ。本当においしいのよ〜

関東にはもろに台風が来そうで心配ですね。
こすもすさんも今日はベランダの片づけかしら?
お早うございます tomikoko 10月11日(金) 06:00
MAPさん

数え切れないマガン・・・素晴らしい

一昨晩は最近珍しく明るいNEWSで 日本中が沸きました。。
今年のノーベル化学賞が、リチウムイオン電池を開発した吉野彰さん(71才)に贈られることが決まりました。
別の2氏との共同受賞ですが、日本の化学賞は2010年以来9年ぶりとなります。
現在私達が使ってる リチウムイオン電池は小型・軽量で出力が大きく、
充電しながら繰り返し使えます。スマートフォンやパソコンなどのモバイル機器に広く使われている。
更にこれからは、電気自動車や、大型の蓄電池としても、使われてゆくでしょう。
吉野氏は、この電池の原形を世界で初めて作りました。

ダリアが豪華に咲いています


map 10月11日(金) 13:46
tomikokoさん、こんにちは♪

ノーベル化学賞に日本の方が決まってよかったですね。
便利なものを開発してくださって感謝ですね。
カメラの電池もそうですよね?
嬉しいニュースでした♪

ダリアの種類も多くて、変化がいろいろ楽しめますね。
今晩は♪ おかめ 10月10日(木) 21:37
mapさん、今晩は♪

 台風の影響で夕方は蒸し暑くなりました。
扇風機をつけて過ごしています。
今年は異常気象が続いています。

今日はコチさんのお顔が見えましたね♪
お姿が見えて良かったです♪

台風19号は超大型なので気がかりです。
10月は台風との付き合いも増えますね。

明日はもうコープさんの日なのよ、一週間の早い事!!!

花あか咲きました♪


map 10月10日(木) 22:04
おかめさん、こんばんは♪

台風の影響が出ているの?
蒸し暑いくらいならまだいいけれど・・・
別の被害が出ないといいですね。
日本列島は台風が多いから嫌になるわね。
台風なんて関係ないと言っていた北海道も、近年はそうも言っていられないから怖いわ。

コチさんのお名前を発見して、目を疑ったくらい驚いたのよ^^;
覚えていてくださったのね・・・
とりあえずお元気そうで良かったです。

わたしもさっき慌ててカタログ開いて買うものをチェックしたところです。
最近ぎりぎりばかりです(^^ゞ

この花、エリゲロン?
我が家はやっぱり育たないのよ。
こんにちは。 凛太 10月10日(木) 16:18
mapさんこんにちは。
ホロウィンのカボチャでしょうか。
写真ありがとうございます。

台風19号が近づいています。中心気圧915hpa
は伊勢湾台風より大きいです。
台風の進路は太平洋側を進み関東方面に行くようです。
近畿や東海もおおきな影響が出るかもしれません。

被害がないことを祈るばかりです。

よその庭で写したノコン菊だと思います。


map 10月10日(木) 19:07
凛太さん、こんばんは♪

台風の話題でいっぱいなので、心配しています。
関東方面に上陸しそうですが、そちらにも影響は免れそうもありませんね。
被害が出ないことを祈るばかりです。

ノコンギク、いい色しててきれいですね。
コチ 10月10日(木) 10:04
mapさん 長いご無沙汰済みませんでしたm(__)m
毎日 何をするでもなくボンヤリ過ごしています(`・ω・´)

このところ、急に老け込んだ感じだわ・・・
やることは沢山あるのにね!(●^□^●)


map 10月10日(木) 19:04
コチさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。いつ以来でしょうか。
お元気でしたか。
パソコンがつまらなくなってしまったのではないのですか・・・
先月の台風の時は、コチさん宅は無事だろうかと気になっていました。
また大型台風がやって来るそうですから、心配ですね。
訪問いただいて、ありがとうございました。
ご様子が少しわかってよかったです。
お早うございます tomikoko 10月10日(木) 06:32
MAPさん

ハローウインも近づいていましたね

昨日は終日 爽やかな秋晴れで、庭仕事も、畑仕事も捗りました。
家の中の整理や、網戸も綺麗に掃除し、来年のために収納しました。
こんな天気が続くとよいのですが、
大型の台風19号が接近しています、宝塚も金曜日から影響が出てきそうなので、
本日は確り対策も取ります。

秋明菊が静かに咲いています。


map 10月10日(木) 19:00
tomikokoさん、こんばんは♪

昨日は秋晴れで、今日はいかがでしたか。
こちらも今日は快晴でした。
気温も20℃になって、暖かかったです。
そちらには大型台風接近で、心配ですね。
被害が出ないことを祈ります。

シュウメイギクも倒れないといいですが。
今晩は♪ おかめ 10月 9日(水) 22:10
mapさん、今晩は♪

 日中は外を歩くと暑いですが室内は風があるときは過ごしやすくなりました。
クーラーを使わなくてすむと体が楽ですね。

マンションの友達も今年は暑い期間が長かったので体に堪えたと言っていました。
皆、一年ずつ体力が落ちています。
来年からの良い教訓になりました。

連休に大型台風が来るようでこちらも多少は影響があると思うので注意をしています。
台風はなれていますが、今回のは超大型なので恐ろしいです。
被害の少ないことを祈るばかりです。

今日は月がぽっかりと浮かんでいました♪17時37分にパチリしました。


map 10月 9日(水) 22:53
おかめさん、こんばんは♪

外を歩くと、気温以上に暑く感じますよね。
と言ってもそちらの場合は、気温も高いのですけどね^^;
クーラーを使わずに済むと、体には良いでしょうね。
使わずに済む季節になってきてよかったですね。
でも来年にはまた暑さがやってきて、クーラーを使わずにはいられませんしね。
とにかく楽に暮らせるようにしなくてはなりませんね。
夏の間は無理するという文字は禁句ですね。

今日はテレビでも大型なので今から注意を促すために会見してると気象庁の方が言ってました。
しっかり対策をとっておけば、もし空振りに終わったとしても被害が無くて何よりと言うことで終わりますね。
そうあってほしいものです。

今夜はそちらの空も晴れているのですね。
少しふくらんだ月ですね。
先日ちょうど半月を見たところでしたが、いつだったかなあ?
mapさん ピーコ 10月 9日(水) 10:42
こんにちは〜
今日もベランダはカンカン照りです(-_-)
大型台風が来るようで 今日は食料品の
買い出しです。


map 10月 9日(水) 13:55
ピーコさん、こんにちは♪

真っ青な空ですね〜!!
台風がすぐそこに来てるとは思えない空だわ。
台風心配ですね。
こちらも午後から青空になりました。やっとです。


ピーコ 10月 9日(水) 19:17
こんばんは〜
朝夕は涼しく成りましたよ。
台風は紀伊半島から東海、関東へ
曲がって行く予報のようですが
大型と言っていますので 大阪、神戸は
大雨と強風が心配です。
又、ベランダを片付けなくては(-_-)
今日の夕刻、西の空はオレンジ色でした。
シャッターを押す時に薄い色に変わってしまい
裸眼で見た景色には撮れませんね(T_T)


map 10月 9日(水) 22:46
ピーコさん、こんばんは♪

そちらにも気温の変化で、秋が少しづつ忍び寄ってきてる、と言うところですかね。
テレビでは台風の事ばかりやってるので、ますます不安が募ります。
またベランダを片付けなくてはいけなくて大変・・・
腰を痛めないように、少しづつやってくださいよ。

今日の夕焼け空は、雲も無くて綺麗な空ですねぇ。
あっという間に空は変化するし、思うような色合いに撮れないこともありますよね。
でも見せて頂く私には、きれいな夕焼けだったんだろうなあと思いますよ。
里山 野の花 10月 9日(水) 17:03
mapさん
こんにちは♬

今日は突然?里山へ行くことになりました^^
夕べ私が「明日はお天気良さそうだよ」と
言ったらすっかり行く気になっていたようで
今朝は早く起きて来ました^^
今日行くから早起きしたと言うので
折角行こうと思っているのに行かないと言うのもどうかと思って少し疲れていたけど
行ってきましたよ^^
朝早いと貸し切りのようで静かなのです。

アケボノソウが咲いていますよと
教えて頂いたので
今日はそこまで歩くことにしました^^;
途中撮らずに行けば良いけど
撮りたいものがあるとついつい撮るので
坂道登る頃には
私は疲れて足が上がらなかったです^^;


アケボノソウは
茎にアブラムシがついているのが
多かったです。
でも念願の花を見ることが出来たことが
嬉しかったです。


野の花 10月 9日(水) 17:14
疲れ切ってひとつ坂道を登った場所で
野菊が咲き道祖神がある場所へ着き
ホッとしました^^

この後
アケボノソウの場所へは
更に急な坂道を少し登りました^^;

その前にベンチで一休みして
お茶を飲んでから登りました^^

でも
最初は行く気にならなかったのに
今日は行くことが出来て少しは
元気が出てきたのでしょうね。
ちょっと嬉しい日になりました。


野の花 10月 9日(水) 17:22

綺麗に紅葉している
木の実
「オトコヨウゾメ」らしいです。

周囲より一足早く
綺麗に紅葉しているのです。

帰り道のあるこの木を見ると
心が和みます♬

今日も早寝しそうです^^;








map 10月 9日(水) 22:40
野の花さん、こんばんは♪

あらぁ、今日も里山にお出かけでしたか。
最近立て続けに頑張って歩いていますね。
ご主人もの野の花さんが森歩きが出来るようになられて、喜ばれているのでは?
今日はちょっと…と思っていても、相手が行く気満々だと仕方なく腰を上げるってこと、ありますよね。
でも行けば、やっぱり楽しいでしょう。
カメラを持って花探しをすると、不思議と歩けてしまうのです。
帰る時はなんだか心残りになったりしてね^^;

アケボノソウ、見られてよかったですねぇ。
最初の時はアケボノソウへ行く道は無理なので、と仰っていましたものね。
段々足が延びて、復活ですね(*^^)b
野菊の咲き方が、わたしが見る野菊とは違う咲き方のようです。

オトコヨウゾメって、見たことがありません。
実の付き方が、こういうのは無いなぁという付き方です。
実があると言うことは花が咲いたんですね。
来年は花にも注目して、ぜひ見せて頂きたいです。
今夜はもうとっくに休んでいますね・・・^^;
客船・二隻 こすもす 10月 9日(水) 16:06
mapさん こんにちは(^^♪

キクイモありがとう! なんか名前が美味しいね・大笑い
この手のお花は結構見かけるけど種類が多いのでしょうねぇ〜

いつも忘れてしまうのですが〜 topのエゾノコンギク 
構図が素敵に撮られていますね・goodです
ノコンギクは寺家にもあるみたいよ。。。

先日、ダンちゃんと別行動した時 ドコモから大桟橋に回りました
途中から見た景色に大型船が見えたので 帰り道だしと少し遠回りしてみました
飛鳥Uとダイヤモンド・プリンセスが二隻寄港中でした 飛鳥Uもかなり大きいのにダイヤモンドはその比じゃないわ

飛鳥Uは横浜が船籍港なので良く寄港します
最近はこのダイヤモンドも飛鳥以上に気候が増えているのよ 
日本周辺のクルーズが多いみたいです
もち日本人の客がツアー並みに増えていて よく散歩中大桟橋で見かけますよ
皆さん気軽な格好に驚き スニーカーだもん♪
私も行く時はスニーカーに決めましたぁ〜あははは


こすもす 10月 9日(水) 16:13
山下公園のイチョウ並木の銀杏
踏みつぶされてご覧の通りです。。。
朝早く散歩していた頃は よく拾っている人を見かけましたよ
私は銀杏はパスなんですよねぇ〜 歯ごたえしないから・笑
mapさんは好きですか?

本当にあの柳田選手は甥っ子にそっくりです
イケメンかぁ〜 そうですかね? ありがとう!


map 10月 9日(水) 22:27
こすもすさん、こんばんは♪

トップのエゾノコンギク、ほめてもらってうれしいです〜(〃∇〃) てれっ☆
ノコンギクとどう違うのかしらね?

そちらでは度々大型船が見られるようね。
わたしには同じくらいの大きさに見えるけれど、そんなに違うんだ〜
みなさん、気軽な格好でお出かけされてるの。
そういう肩がこらないのだったらいいわね。
食事の時にドレスアップとか、私そういうの苦手・・・^^;
普段はカジュアルでも食事はやっぱりきをつかうのでしょうね。
そういえば私の友人が、この春飛鳥Uに乗ったんだって!
2泊3日のクルーズと言ってましたよ。
詳しいことはきいていませんが、すごいね^^;
こすもすさんもぜひ行ってらっしゃいませ。

ギンナン、嫌いですか?
私も以前は好きと言うわけでもなかったのですが、北大構内にイチョウ並木があるのです。
そこを見に行ったときに、ギンナン売りのおじさんがいて試食させてくれたの。
焼きたてほやほやのギンナンがとってもおいしくて、すっかり好きになりましたよ。
妹の旦那さんが、散歩に行って拾ってきたと言ってどっさりもらうことがあり、レンチンして食べています。

今日もバレーボール勝ちましたね〜(^o^)/


1 2 3 4 5 6 7 8 9