Home 205921
2018-9






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








咲きましたよぉ〜 こすもす 9月14日(金) 14:50
mapさん こんにちは(^^♪

クレマチスの篭口 可愛いお花をありがとう! その年で咲き方の数には多少変化はあるでしょうけど 毎年忘れずに咲いてくれるって有り難いお花ですよねぇ〜
可愛すぎて余り目立たないお花だから(山下公園にもあるんだけど)よく見過ごしてしまう事が多いですよ

アメリカンブルーの咲き方、凄いでしょう? あの朝は私もさすがにびっくりしました すぐにコンデジでパチリしたけど その凄さを表現する撮り方は出来なかったわ・涙 だから もしやと思って数えながら摘花したのよ。。。 
一株は2,3年物で昨年カットしたのよ もう一株は今春の植木市で買いました 
こちらの方がやはり勢いがあるみたいね  植木市の方が教えてくれたので 
秋になったらカットした枝を挿し芽してみようと思っています 
上手く行ったら来春はアメリカンブルーのベランダになるかもよ・あははは

mapさん 昨日届けた日々草、今朝無事に咲きましたよ 
よーく観察したら他にも蕾らしきものが見えるので期待しています
この花って夏場に咲くのかなと思ったのだけど???
これから咲くお花だったのかしら???  今年は暑さのせいで 
何が何だかよく分からないわねぇ〜 そう言えば朝顔を見なかった夏だったわ

今日も最高気温23度で涼しいです でもちょっと雨のせいかな、蒸し暑く感じます
このまま本当に秋になるのかしら、嬉しくもあり、心配でもあり、、、です 
ほら子供たちの運動会の頃って暑いでしょ、
この調子では寒い運動会になりそうだし〜

写真展の事務処理は無事に終わりました 
これから係りの責任者にチェックしてもらって会員の皆さんへ送る手筈です
パソコン・エクセルやワードは知らないので文章作りは苦手だわ 
行を間違えるととんでもない事になるし、、、慌てますね・笑
mapさんはエクセル、ワードは大丈夫ですか? なかなか覚えられないのよ・涙
こんな自分がHPなど持ってていいのだろうかと自問自答してしまう・笑


map 9月14日(金) 21:36
こすもすさん、こんばんは♪

クレマチスの篭口、山下公園にもあるのですか〜!
じゃあこすもすさんは知ってる花だったんですねぇ。

アメリカンブルーは、挿し芽で増やせるんだ〜♪
ぜひぜひ実践してみてくださいね。
ベランダがアメリカンブルーで埋まるのもいいんじゃない?
わたしもカットできる場合は、ためしてみるわ。
毎年手に入るとは限らないので、増やせるなら増やしたいです。
とは言え、増やしても花が咲かないのではねぇ・・・(^^ゞ

ニチニチソウがもう咲いたの?
この花は初夏から秋にかけて咲く花じゃない?
今年の夏は特別暑かったので、休んでいたのかなあ。
朝顔、そういえば私も見てないかも?近所でもよく見る花なんですけどね。

あら、そちらは今日は23℃なの?
こちらは26.7℃もありましたよ〜\(^o^)/
暑かったけれど、午後からは涼しくなるのも早かった。夏の暑さとは違うようです。
週末は暑さが戻るんじゃないの?
子供たちの運動会って、こちらは春なのよ。そちらはこれからなのね。
秋は晴れた日が多くなるから、大丈夫じゃないの?

写真展の事務処理はもう終わったんですか。それはご苦労さまでした。
エクセルやワードって私も知りません。
パートに出ていた時、宝くじを仲間で買っていたのよ。
それを一覧表にして20人前後に配布するのは私の仕事でしたが、適当に作ってました(^^ゞ
HPは作ってしまえば、ワードもエクセルも関係ないから大丈夫よ〜
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 9月14日(金) 13:58
名古屋城・本丸御殿・完成

復元工事は3期に分かれ、これまで第1期工事で「玄関」「表書院」が、第2期工事で「対面所」「下御膳所」が完成し、随時公開されていた。そして第3期工事で「上洛殿」などがついに完成し、公開された。
10年に及ぶ復元計画、最終章。豪華絢爛、上洛殿公開。一流の技術を注ぎ込んだ、近世城郭御殿の最高傑作。 名古屋城本丸御殿は、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として慶長20年(1615年)、徳川家康の命によって建てられました。昭和5年には、天守閣とともに国宝に指定され、屈指の名城として知られていましたが、昭和20年の空襲により建物の大部分が焼失しました。
復元が待ち望まれた本丸御殿は、平成21年から復元工事が始まり、平成30年6月8日、いよいよ完成公開を迎えました。 本丸御殿は、日本を代表する近世書院造の建造物で、総面積3,100u、13棟の建物で構成されます。優美な外観とともに、室内は山水花鳥などを画材とした障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、建築・絵画・美術工芸史において高く評価されています。 城郭建築における国宝第1号(昭和5年)であり、世界に誇ることができる城郭御殿です。平成30年の完成公開では、江戸幕府将軍が宿泊するために建造された、最も豪華絢爛な「上洛殿」や「湯殿書院」などを公開します。一般的に、本丸御殿は城主の住まいと政庁を兼ねた場であることが多い。しかし名古屋城の本丸御殿は、徳川将軍が上洛する際に宿泊する特別な建造物だった。
1616(元和2)年、名古屋城主となった徳川義直は本丸御殿に入ったものの、1620(元和6)年には二の丸御殿に移っている。
1626(寛永3)年には、2代将軍徳川秀忠が上洛の折に滞在している。1634(寛永11)年に3代将軍徳川家光のため「上洛殿」が増築されると、本丸御殿は完全に将軍専用の宿泊所となった。
将軍が寝泊まりする建造物ともなれば、贅(ぜい)が尽くされた最高格式の御殿であったのは間違いない。
・完成したのはいいですが、今まではできた都度、襖を仮に入れて、オープンに見られたのですが部屋毎に襖が入り、部屋が襖で区切られて、部分的にしか見られないの、今でみたいにオープンに襖がみられ無くなり、物足りない感じすね!!

御深井丸展示館(懐かしくて・新しい・玩具)

御深井丸展示館では、「なつかしくて あたらしい おもちゃ」を開催しています。 「愛知の郷土玩具と土人形 −懐かしくて新しいおもちゃー」開催時期:7 月〜9 月 内 容:昭和 40 年代から 50 年代に第 2 次郷土玩具ブームがおきました。 いまから半世紀近く前のことです。当時愛知県内では各地で郷土 玩具や土人形が作られていました。その後、世代交代がうまくで きた産地はごくわずかで、廃絶してしまった産地も少なくありま せん。そして今、また郷土玩具に目が向けられています。新しい モチーフとして、様々な雑貨となって街で見かけます。懐かしく て新しい、そんな郷土玩具と土人形の展示です。


map 9月14日(金) 14:49
あさや〜んさん、こんにちは♪

名古屋城は復元工事が続いていたのですか・・・
それが10年越しに感性とのこと、よかったですね。
早速ご覧になってこられたのですね。
さぞかし内部はきらびやかになったことでしょう。
すばらしい装飾の数々を私も見たいものですが、そちらまで出かけることはかないません。
そのうちテレビでも見せてくれないでしょうか。楽しみにすることにします。

玩具の展示とともにご紹介くださってありがとうございました。
おはようございます ふみ 9月14日(金) 10:13
mapさん おはよう (^-^)

地震から一週間が過ぎましたね。落ち着かれたでしょうか。スーパーには品物が揃いましたか。主婦には買い物が大事だから、気になりますよね。
お孫ちゃん達の保育園も始まっているのでしょうね。元の様に復旧していくと元気が出ますよね。
野幌の森はどうなっているかしら気になりますね。

9月も半ばになりましたね。あっという間に過ぎ去ります。
こちらはずい分涼しくなりましたよ。あの猛暑の日々を思うと、こんなに早く涼しくなるとは考えなかったので嬉しいです。

今からいつものクリニックに薬をもらいに行ってきますね。


map 9月14日(金) 10:30
ふみさん、おはようございます♪

レスを送信したら、ふみさんだ〜♪
同時にパソコンに向き合っていたのが嬉しいです(*^^)v

今朝7時に震度3が、少し前には震度2でしたが、朝より揺れたように感じた余震がありました。
まだまだ心臓に悪い日々が続いています(>_<)
スーパーには品物がかなり揃っていますが、まだがら空きの棚もあります。
昨日、納豆は9時にスーパーに行ってもほぼ空っぽでしたよ。
でも製造工場ではやっと、廃棄処分などの作業が終わったので、製造が復活すると言ってるそうです。
乳製品がそちらでも不足しがちという話ですよ。
停電で搾乳できなかった牛が乳房に炎症を起こしてしまったそうな・・・
まだ何かと影響が残りそうですが、徐々に戻るでしょう。

保育園も月曜から再開されました。二日間、お迎えに行きましたが、もう大丈夫です。
野幌の森は、前日の台風で倒木だらけで、進入禁止の状態です。
あちこちの公園でも、一部開園の状態です。

そちらも台風で空港がダメになりましたね。
自然災害で仕方がないのでしょうが、あちらこちらで被害が出ますね。

関西も随分涼しくなったようで、今朝のNHKの天気予報では、大阪が今日は26℃の予報、札幌が25℃です。
えっと目を疑いましたよ〜でも私には今日は暑いです^^;
ふみさんはやっと涼しくなってよかったですね〜\(^o^)/

もうクリニックへお出かけされたかな。
外出も楽になったでしょう。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月14日(金) 06:12
MAPさん

釧路湿原も保存運動のおかげで保たれ・・・素晴らしい
ジュズサンゴ・・・可愛いです

大坂なおみ(20才)がテニス女子のツアー大会、東レ・パンパシフィック・オープンに出場するため、
昨日日本に到着した。笑顔で記者会見を開き、全米オープン優勝の喜びや今後の意気込みを話しました。
笑顔の可愛い大坂なおみちゃんは、これからもどんどん優勝しますね・・・

ブラタモリは、鳥取砂丘の西の端の白兎海岸を訪ねます。
ここはイナバノシロウサギの神話の舞台とされています。
鳥居が立つ島はは、うさぎが住んでいたとされる沖の島です(隠岐の島を指す説もあります)。
昔々のイナバノシロウサギの要約は・・
* 昔々、海の向こうの沖の島に白うさぎが住んでいたそうな。
* 白うさぎは、食べ物の草がたくさん生えた、本土へ渡りたいと願っていた。
* 白うさぎは、サメに一族の数を数えたいと言い本土まで並ばせ、その背を歩いた。
* だまされたと知ったサメは、白うさぎの皮をはいだ。
* 1人目の旅人は、海水で体を洗い乾かすように言うが、ひどくなってしまった。
* 2人目の旅人の言う通り、真水とがま(植物)の穂を使うと、元通りになりました。
* 助けた旅人は、大国主(おおくにぬし)の神さまでした。
* 白ウサギはお礼に綺麗な后を大国主に送りました。


map 9月14日(金) 10:18
tomikokoさん、おはようございます♪

大坂なおみさんの記者会見が話題になっていますね。
テニスに関係のない話が多く、記者に対する批判も多いようで。
彼女のお話が可愛いです。
これからの活躍が楽しみですね。

鳥取砂丘には白兎海岸と言う場所があるのですか。
いなばのしろうさぎの昔話は聞いたことがありますが、実際にここが舞台と言う場所があったのですね。
さすがに歴史ある地方は、いろいろ伝説が残り、楽しいですねぇ。
良かった ヒロ 9月 9日(日) 07:55
本当に早い回復でほっとした事でしょう。
これで少しは安心して生活ができますね。
まだまだ不便なことがたくさんあると思いますが頑張ってね。
こんな時にお願いするのは心苦しいのですが入れた花の名前おわかりでしたら教えてくださいませんか。
急ぎません。
お願いいたします。


map 9月 9日(日) 12:30
ヒロさん、こんにちは♪

はーい、娘のところで仕事のめどがつけば、もう心配はないのですが・・・
それと大きな余震が来ないよう祈るだけですよ。
余震は小さいけれど、ついつい身構えてしまいます。
これがストレスですねぇ^^;

さてお尋ねの花、全体の姿が見えればわかりやすいのですが、たぶん『クロコスミア』かなあ。
またの言い方を「モントブレチア」「ヒメヒオウギ水仙」と言いますが、違ったらごめんなさいね。


ヒロ 9月 9日(日) 21:08
大変なところにお尋ねして申し訳ございませんでした。
私もグーグルで調べてみたのですが、色々あってどれが本当の名前かわかりません。

検索してくださったのですね。
本当に大変なのにありがとうございました。


ヒロ 9月 9日(日) 21:16
全体の姿ではないですがこんな感じです。


map 9月 9日(日) 21:23
ヒロさん、こんばんは♪

検索したわけではないのよ、クロコスミアかなあと思ったのです。
でも違うのかなあ?
一本の茎に花がたくさん咲くのかしら。
それとも1〜2個なんですか?花が大きいのかなあ?
クロコスミアで検索してみてくだされば、その花かどうかがわかりますが・・・


プチ 9月11日(火) 17:01
ヒロさん これアマリリスと違う?

うちのと比べてみて。


map 9月11日(火) 21:02
プチさん、ありがとう〜♪
そうそう、お宅のブログで拝見して、アマリリスだ!と思いました。
ヒロさんにメールしてお知らせしようと思いながら、すっかり忘れてました・・・
^^;


ヒロ 9月12日(水) 12:32
mapさん
色々煩わせてご免なさい。アマリリスではないのです一本の球根から真っ直ぐに茎が出て花は一輪です。
ブロメリアではないでしょうか?


map 9月12日(水) 14:55
ヒロさん、こんにちは♪

アマリリスじゃないの!?
ブロメリアを検索してみたけれど、それは多肉植物っぽい花のようですよ。
花もこんな花ではないですし・・・
球根なら、アマリリスのような気がしますけれどね〜
花もヒロさんは一輪と言われますが、一番上の写真には二輪見えますね?


ヒロ 9月13日(木) 19:01
mapさん
色々ご迷惑おかけいたしました。
も一度検索してみたらアマリリスの仲間のyぷです。ありがとうございました。


map 9月13日(木) 21:11
ヒロさん、こんばんは♪

アマリリスで良かったのね。
わたしもすっきりしました〜♪
今日の花はクレマチス?
それとも・・・?


ヒロ 9月14日(金) 06:06
mapさん
おはようございます。
名前入れるのを忘れて送ってしまってから気が付きました。
ツルなしのクレマチスです。何度もご迷惑おかけいたしました。
今晩は♪ おかめ 9月13日(木) 21:39
mapさん、今晩は♪

 今日も先ほどまでは過ごしやすい一日でした。
明日が雨のようです、夜になって蒸し暑くなりました。

植木の水やりも隔日でいいようになり楽になりました。
日差しも緩やかになったので午前中に済ませばよいので助かります。
起床時間も夏は4時半ころでしたが今は5時半になりました。
季節によって生活パターンも変化します。

今日は駅前のスーパーへいったのでサンマを買ってきて塩焼きにして食べました。
サンマは何年ぶりかしら?とふと考えるほど久しぶりです。
夫は青臭い魚は食べると肌がかゆくなるとかいうので私だけサンマでした。夫は生鮭をムニエルしました。

明日はコープさんの日です。
一週間が早いです。

mapさんはめんつゆを利用しているのですか、味は変わらないのですか、一度やってみようかしら…。

ハゼランがアチコチで顔を出しています♪


map 9月13日(木) 22:26
おかめさん、こんばんは♪

明日の雨が降ると、久しぶりになるの?
こちらはやっと晴れが続きそうです。雨予報も無いわけではないけど。
おかめさん、暑い盛りは4時半起床だったの!そんな早くに起きていたの。
早朝に済ませたい仕事が多かったからなのね?
酷い暑さが続きましたからねぇ。本当に大変でしたね。
それでは昼寝をしないと体が持たなかったでしょう・・・

おかめさんも今夜はサンマだったの。我が家もそうだったのよ。
一匹118円でした。
青魚を食べると、じんましんが起きる人もいるようです。
でも体には良い成分があるのよね。
久しぶりのサンマは美味しかったでしょう。

めんつゆ、重宝してますよ。その時の気分で使いますけど、めんつゆの方が、味の失敗は無いです。煮物には美味しいですよ。
めんつゆの種類によって、味に変化が出るので、味見しながらやってみて。
お友達に、山形の芋煮をご馳走になったとき、めんつゆで味付けしてると聞いて、そういう使い方があるのか〜とそれからちょくちょく使ってるのよ。
数日前には肉じゃがにもめんつゆを使いました。

ハゼランは名前の通り、種がはぜるの?
あちこちに顔を出す花ってありますよね。
この花は三時ごろに咲くのでしょう?背景の感じが夜のようね・・・
mapさん ピーコ 9月13日(木) 15:43
こんにちは〜
余震が続いて落ち着きませんね(-_-)

当方、北海道牛乳が品薄で 入荷しても本数が少なくて
直ぐ売り切れるようです。我が家は1人でも
大きいパックを買うので、今日も遠くのスーパー迄
探しに出掛けて来ました。今日の収穫、孔雀アスターと
ユーホルビアです(*^^)v


map 9月13日(木) 16:04
ピーコさん、こんにちは♪

そうなのよ〜、昨夜も寝ようかなと思った時に揺れ、今も少し前に揺れたわ。
蚤の心臓なのでね〜(^^ゞ

そちらでも乳製品が不足するって新聞にも出ていましたよ。
搾乳できなかった牛が乳腺炎を起こしてるとか。
わたしはコーヒーがブラックでは飲めないので、コーヒー用のミルクが必要なんだけど、なかなか手に入らず、今日やっと買えたのは、あまり好きじゃないメーカーのでした^^;でもこういう時はそうも言ってられないしね。
牛乳は、協同購入で登録してるので、毎週配達されるので助かっています。
でも先週は配達されなかったわ・・・明日はどうかなあ。

マンションの工事が終わったので、又多少花を増やしても大丈夫そうね(^_-)-☆
クジャクアスター、わたしも欲しいな、見てこようかしら。
パンフ こすもす 9月13日(木) 14:50
mapさん こんにちは(^^♪

メガネツユクサとシロツユクサって同じ?
花ノートには普通のツユクサの倍ほどの大きさと書いてるけど 
そんなに大きく見えないね
摘花した種は捨てるのでしょ? 横浜方面に捨てる気ないですか・あははは
私の京都の花好き友人もきっと好きそうだわ〜

車の電池スターターって知らないわ 知らぬ間に進化してるね、車の世界も。。。
我が家は車無しの生活ですから さっぱり分からないわ 
所で車は動くようになったのかな?

私のベスト歩数は8000歩から10000歩かなぁ〜 元気な頃はその二倍歩いていたけど mapさんが言うように余り歩き過ぎも後が怖いしね。。。 
最近は程々って言葉を覚えたから… 何事も程々ですよ 家の事もね・笑
家事も掃除も食事も… 程々・あははは

昨日豪華客船を目の前にしたら 何を勘違いしたのか… 
パンフをgetしてきたのよ 帰って見て『これは夢だぁ〜』と・爆笑
船旅の料金って上下の差が凄いよね 本当にピンキリだわ  
でも予算内で行こうと思えば行けない金額ではなさそうな部屋もある  
窓無しでほぼ船底の近くだけど・大笑い
最近の大型船はそんなに揺れないらしいけど本当かしらねぇ〜? 
乗ってみたいなぁ〜豪華客船。。。
パンフを見乍ら夢見ています ゆめ見るのはタダだしね・あはははは

やはり森の中も地震の影響は大みたいですね 暫くは行けないわねぇ〜涙 
mapさんの大好きなお花たちには今シーズンは会えないって事ですか? 
変わりに他の森には行けるのかな?

>写真展が終わっても、後処理があるんですか。

年二度・春と秋の写真展を会員の皆で運営します 1グループ4,5人です 
会場の設営から額の配置、パンフを作ったり 額の下に貼るネームなど、、、
色々決め事が一杯あって 私はパソコンが出来る訳じゃないから簡単な事をお手伝いしています それが展示会後の事務処理です 来場者数を纏めたり 
ご意見やご感想文を纏めたり、、、 別にいま直ぐにやる事ではないけど 
やはり早めにしなきゃと思ってね。。。 今日半分位PCで打ち込みました 
出来上がったら会員にその資料を添付して送信で終わりです 
コピーとかしなくていいから その点は楽ですね

今回の来場者は830人位だったかな? 
友人やご近所の方、通りすがりの方や写真関係者など色々です
結構、今は写真する高齢者が多いから入場者は増える一方ですよ 
見に来てくれる方の方がレベルが高くて 私などはその質問に答えられなくて
困る事の方が多いです 情けない・笑
次回の当番はオリンピックの年の秋ですから ちょっと気分的に余裕があるわ 
でもその間、今回やった事を忘れるのよねぇ〜困ったもんだ・大笑い

今日も涼しいですよ 今日は色々あったのでお散歩はお休みしました。。。


こすもす 9月13日(木) 14:59
mapさん 以前日々草が咲いた話しましたよね?
あれっ切り咲かなかったから終わりかと思ったらつぼみ発見よ
これから次々咲いてくれると嬉しいけどねぇ〜
何事も『諦めない精神』で頑張るわ・うふふふ


map 9月13日(木) 15:56
こすもすさん、こんにちは♪

メガネツユクサと他のツユクサの大きさは違います。
メガネさんが大きいの。はっきり違います。
摘んだものはまだ熟してないから青い種なのよ。欲しいのなら、熟すまで残しておきますよ。
ただし、お庭に植えると増えて増えて大変になるけど、大丈夫?(^_^;)
種が採れたら連絡しますね〜(^O^)/

車のスターターって、私も今の車になってからなの。
以前のようにカギで動かすなら、こんな問題はなかったのにね。
夫も慣れてないから、電池の容量が減ってるお知らせに気が付かなかったそうなのよ。
水曜日のアサイチで電話して、来ていただいて問題解決でしたよ。
今朝はその車で無事にスーパーに行ってきました。

歩数のことは、新聞で読んだのよ。
私なんかは、森を歩くとすごい歩数になるわ。
2年くらい前から足裏が硬くなるようになって、異常が出るようになりました。
冬歩かないので、また戻るのでいいのだけど・・・
うんうん、ほどほどが何事もいいのよね。
家事も掃除も食事も…同感よ。でも食事だけはちょっと気を使ってるかな。
週一は手抜きしてるけどね。

船旅のパンフ、貰ってきたのぉ〜(^O^)
そうよそうそう、ピンきりでしょう。
私は数年前に、苫小牧から仙台だったかなあ、桜を見に行く時一泊したけれどあまり揺れなかったわ。
でも昔修学旅行で青函連絡船に乗った時は、揺れて気持ち悪くなりました。
豪華客船は、揺れないんじゃない?よほどの悪天候じゃない限り。
うんうん、夢見ましょうよ。宝くじでも買って、チャンスを待ったら?

写真展の後処理、ご苦労様。
そういうことは、早めにさっさと片付けておくのがベストですね。
後にすると記憶も薄れ、億劫さが先に立ち…いいことないわ(^^ゞ
来場者さんは830人ほどもいらしたの〜!
折角の展示は、たくさんの方に見ていただきたいですよね。盛況で何よりでしたね(*^^)v
今、カメラを持つ中高年は多いですよね。そういう方々からの質問に肝を冷やしそう〜
でもそれがどういうことかと反対に勉強になるのでは?
次回は2020年なの。わかる〜、今回やったことを忘れるのが・・・うふふ
たまにやることは、どうも身に付きません。若いころと違う点ですよね。

日日草のつぼみがあったの♪つぼみを見つけた時って嬉しいわねぇ。
気候がよくなって、花たちもまた元気になるんじゃない?
そちらは花にとっての良い季節がやってきましたね。
咲群れて温さ戻るや朝の陽に はるか 9月13日(木) 08:29
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝は暖かい布団の所為で 寝坊をしてしまいましたσ^^
 6時を過ぎて 朝陽が南の窓をかすめて入って来ました 外気温は15度を超えてます(^^ゞ

 今日は 地震の停電で出来なかった、エコーの定期検査で朝食抜きです
 そう思うと お腹の前と後ろがくっいて ぺったんこになったみたいで
 あんまり感じる事の無い 空腹感を感じて居ます(^^ゞ
 庭の花が少なく為り ダリアの元気が目立ちます(*^^)v


map 9月13日(木) 14:25
はるかさん、こんにちは♪

今朝はいいお天気でしたが、この時間雲が多くなっています。
風もこのところ強いです。

今日は病院で検査ですか。停電で出来なかったのですか。
当日手術とか、そういう人たちもいたのでしょうね。
腎臓透析などそういう病気の方は、大丈夫だったのかなあと心配でした。
中々腹ペコ状態になることが無い昨今ですよね。
帰宅後、美味しいものにありついたでしょうか(*^^)v

ダリアが今の季節の主役ですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月13日(木) 06:39
MAPさん

まだ余震が続きますね

急に涼しくなりました、九月は夜長月とも言われます、
その名の通り日が暮れるのが早くなり、夜が長くなってきました。

今回ブラタモリが訪問した鳥取砂丘は、昔は現在の観光砂丘の何倍もの面積がありました。
徐々に農地や宅地として開発され、飛行場も作られました。
現在の観光砂丘はなぜ開発の波を逃れ、残存したのでしょうか?
今の観光砂丘の場所は起伏があり、陸軍が演習場として所有していました。
2009年には、鳥取砂丘内で銃弾も発見されています。
演習場は、戦後観光地として生まれ変われ、
昭和30年に国立公園に指定されたので今も残ったのですね。


map 9月13日(木) 14:20
tomikokoさん、こんにちは♪

涼しさも一時なのでは?
こちらは週末は夏日の予報です。そちらもそうでは・・・?

鳥取砂丘は、昔はもっと広かったのですか。
そのような場所はどこでも開発で狭められてしまったのですね。
下の写真には、緑も見えますね。一部変化してきてるのでしょうか。
国立公園に指定されてよかったです。
今日は♪ おかめ 9月12日(水) 16:55
mapさん、今日は♪

 今日は一段と涼しくなりました。
こんなに早く過ごしやすくなるとは思ってもいなかったわ、台風のお陰です。
今年は6月から夏日になったので季節の廻りが早いのかも…。

毎年夏になると体重が増えるのに今年は増えなくて去年より1、5K減りました。
なんだか貧相になりました…、トホホです。

今日は外に一歩も出ずに暮らしています。
雑草抜きをしていました。
今日は枯れ始めているローズマリーを処分する予定でしたが、よく見ると一輪花が咲いていたのよ、可愛そうで処分できないからしばらく様子を見ることにしました。
鉢が割れて片面がほぼ取れているのよ。
でも根が張っているので土も落ちることはありません。
台風の時も大丈夫でした。
金曜日の燃えないゴミに出す予定でした。

昨日の大根とブリは美味しかったです。
mapさんの大根と鶏手羽も美味しそうですね、味付けはどのようにするのですか…。

昨日、17時45分にパチリした西の空です♪


map 9月12日(水) 20:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらでも過ごし易かったの!
まだ暑そうな予報だったような記憶ですが。
あまりの暑さを長らく体験したので、少し下がると十分心地よく思えるのかも?
秋が長いといいですね。
え〜、今年は体重が減ったの?羨ましい・・・
でもそれだけハードな夏だったと言うことね。
わたしはこの夏は増えつつあったのだけど、ここにきて減りつつあるのよ。
地震のおかげと言っては何だけど、それしかないわ。
おかめさんは小柄だし細かったし、そういう人の体重が減ると、トホホ…もわかるような気が〜(^^ゞ

おかめさんも今日は一日家の中ですか。
ローズマリーが枯れそうなの?涼しくなったら、また生き帰るんじゃないの?
様子見をしてくださいね。

大根と鶏手羽元の味付けは、今回はめんつゆに砂糖を少し足して作りました。
いつもは醤油に酒、味醂、砂糖で適当に味付けです。
最近、めんつゆを重宝しています。

昨日の夕暮れ時の空なのね。
雲がなんとなく秋っぽいですね。
そういえば昨日のこちらは快晴の空に夕焼けだったわ・・・
久々の散歩 こすもす 9月12日(水) 15:59
mapさん こんにちは(^^♪

ツルハナナス 可愛いお花ですね これ実が付くのかしら?

そちらの気温がこちらの最低気温位です 今朝は17度だったかな?
涼しいの通り越してちょっと肌寒いわ カーデガンを出しましたよ。。。 
ちょっと秋になるのが早くて驚きです
でも週末は又31度の予報だから この涼しさに騙されないようにしなきゃね・にこ

今朝は気分よく歩いてきました 
プリンセス・ダイアモンドが寄港していたので 序と思って大桟橋まで行って来ました 最近は歩かないし、歩いたとしても5000歩も歩かないので8000歩の今日は歩いた方だわ
乗客は市内観光に出るのでしょう、貸し切りバスが来て大賑わいでしたよ。。。
乗客の旅のビデオ? それとも今流行りの動画撮りかな? 
横切った私も運悪く映ったかも…です どうしよう??? 大笑い
船は大きすぎて 小さなコンデジでは全体が撮れませんでした。。。

>洗髪や洗面の時、自分が揺れてるだけなのに、地震の揺れのように感じて気持ち悪くなるのよ。東北の地震の時がそうだったわ。

私も自分がめまい持ちになってからの地震ではずーっとそう言う感じていました
(阪神の時はまだめまい持ちじゃなく元気だったから 余震も怖くなかったけど)
東日本の地震の時は余震がかなり続いたので 結構みなさん『地震目まい』で病院にかかる人が多かったと聞きましたよ 
意外だったのは乗り物酔いの薬が効くという友人もいました  私の眩暈はその乗り物酔いみたいにふわふわするのよ 目がグルグルじゃないから見た目は元気そうにしてるし、他人には分かってもらえず苦労するんだけどね

私もね、湯船で少しお湯が揺れると…ドキッとするわ・あははは 
余震の頃はお風呂もゆっくり入れなかったような気がする。。。
昨日だったかな、震度4の余震があったみたいですが 
mapさんとこも揺れたの? まだまだ安心できないね 用心して下さいよ

写真展が終わってのんびりしてますが 今回は当番でしたので後処理(事務的な事)があって気が重いです 会場の入場者数やご意見やご感想などの集計です パソコンが苦手なので苦痛だけど頑張りますねぇ〜 


map 9月12日(水) 20:21
こすもすさん、こんばんは♪

ツルハナナスの実!?
もう数年育てているけれど、実が出来たかしら…記憶にないの^^;
検索したら、赤い実が出来るみたい。
つるが伸びて他に絡むので、花が終わるとカットしています。
でもすぐカットするわけではないのだけど…うーん・・・
おかめさんちはどうなんだろう?

今日はこちらは22℃でしたよ。
でも涼しく感じました。昨日まで別に何とも思わなかったのに。
最低気温が17℃は、まだまだ十分暖かいわねぇ^^;
こちらも週末は25〜26℃になるらしいわ。暑く感じそう。

今朝は気持ちよく歩けたの。やはり暑いよりはいいでしょう。
わたしはこのところはよく歩いていたけれど、今日は家に籠っていたから2000歩くらいかも〜こんなんじゃだめねぇ。
8000歩はちょうどいいんじゃない?歳になってくると、あまり歩き過ぎるのもよくないと聞きます。
森歩きはハードすぎるなあと感じますから。
体に支障を感じるのよ。
プリンセスダイアモンド、立派な船ですねぇ。
このようにまじかで見ると、かなり迫力を感じるでしょう?

そうそう「地震めまい」だったわね、これになる人がとても多かったようですね。
わたしだけじゃないんだ、みんなそうなんだと安心した覚えがありますよ。
今回久しぶりにそう感じました。でも東北の時ほど長引かないと思います。
まだ余震で毎日ぐらっと揺れるのよ。とりあえず枕元に、衣服を用意してすぐ着られるようにしています。
でももう一週間になるから、大きな余震の心配は、無くなるかなあ。

写真展が終わっても、後処理があるんですか。
入場者さんと言うのは、どういう方々が来てくださるの?
やはり家族や知人ですか?一般の方も見てくださるの?
パソコンにまとめてコピーして配布ですか。
ご苦労さまですね。でも当番なら仕方がないわねぇ。
そういうことが好きだったり得意な方っていらっしゃるのでしょうけれど…段々負担が大きくなるのかもしれませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9