Home 207611
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



お早うございます tomikoko 11月12日(月) 07:06
MAPさん

ユウゼンギクがまだ・・・秋も深まりました

先日のフィギュアスケートのNHK杯、
女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝した。
身長:149cm
血液型:O型
出身地:兵庫県西宮市
所属クラブ:関西大学KFSC
紀平梨花さんの強みはトリプルアクセルを含む6種類の3回転ジャンプが飛べること。
浅田真央さん以来【公式戦で2本のトリプルアクセル】を決めたことでも話題になっています。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月12日(月) 11:21
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝のテレビでも紀平梨花さんの話題がいっぱいでしたよ。
真央さん越えのグランプリシリーズ初出場で初優勝が素晴らしいですね。
午後のテレビでも話題じゃないでしょうかね。
そのほか日本人選手たちの、スポーツでの活躍が目立った週末だったようですね。

白バラが綺麗ですね。
今日は♪ おかめ 11月11日(日) 17:22
mapさん、今日は♪

 今日は気温が低いのよ。エアコンは入れていませんが…。

以前から気になっていた「ルリヤナギ」と「西洋ニンジンボク」を植え替えました。
ルリヤナギは苗から育てたのよ、まだ幹は細いのですが、少ししっかりしてきました。
後、一鉢植え替えるのがあります。
日を改めて作業をします。
今週は出かける用事が続くのよ。
トラ子の予防接種と同好会と染物屋さんの展示会です。

mapさん、パソコンを80歳になっても続けるのですか、私は80代まで寿命が続くかしら…。
我が家系は70代で人生を閉じているから…、少し微妙な心境です。

中之島バラ園のバラ「シュネーヴィッチェン」です♪


map 11月11日(日) 20:34
おかめさん、こんばんは♪

気温が低かったですか。昨日は暖かかったのでしょう?
こちらと同じなのね。
わたしも風邪気味のようで、鼻水が出るのよ。
さっき葛根湯を飲んだけど、効果があるといいのだけれど。
室内は暖房を入れるほどではないと思っているけれど、これは入れなさいと言うことかなあと思ったり・・・(^^ゞ
節約して風邪をひいては何にもならないわねぇ。

きょうも植え替えをしたの?
おかめさんのところは本当に良く植え替えがあるのね。
それだけ植木があるということでしょう。お世話も大変ですね。

染物屋さんの展示会は、毎年行っている方の?
ご苦労さまですね。長いお付き合いなのでしょう?

おかめさん、何を気の弱いことをおっしゃいますか!
大丈夫、食に気を使ってるし、現在特別な病を持ってるわけでもないし、80歳をお元気で迎えられますよ〜
一緒に楽しみましょうよ。おかめさんがネットを辞めたら私はがっくり来ちゃうわ。

この薔薇の名前は知ってるわ。
背景に浮かぶ白バラが素敵♪
左の白い建物とよく調和してるんじゃない?
爽やかな雰囲気が素敵です〜(*^^)v
mapさん ピーコ 11月11日(日) 16:20
こんにちは〜
昨日は暑くて(>_<) 一旦仕舞った扇風機を
出して回していました。
今日は 少し気温が下がりやれやれです。

今朝、オンシジュウムが咲き始めていました。


map 11月11日(日) 20:22
ピーコさん、こんばんは♪

昨日は暑かった?
こちらも急に気温が上がってびっくりでしたよ。
そちらなら暑かったかもね。
でも扇風機を出すほどだったの?すごいわね〜(+o+)

オンシジュウム、こういう色合いの花もあるのですねぇ。
深みのある色合いが素敵です(*^^)v
寺家 こすもす 11月11日(日) 15:38
mapさん こんにちは(^^♪

絵のようなご近所の公園とユウゼンキクありがとう! 本当に色鮮やかで絵画かと思ったわ・にこ

例のマリアと紅葉ね、想像通り、コメントはスルーでしたよ・笑 何も変化のない絵だもん、分かってた!
思ってた通りだったので心の中で 自分なりのガッツポーズだったわよ・爆
写真って難しい 今更だけど綺麗に撮るだけじゃダメなのよねぇ〜 
と言うより先生はネイチャー系だから仕方ないと思う
又、別の先生だったら評価は違うでしょうけどね。。。この同好会にいる限りは先生好みに合わせるしかないわねぇ〜うふふふ

今日はあの寺家に撮影会の下見に行って来ました 友人と二人撮影会を計画してます だから今朝バタバタと行って来ました(撮影会は水曜日です)
『ここが本当に横浜市?』と思うほどの田園でした すぐそばには新興住宅地でお洒落なマンションや一戸建てが連なってるから増々不思議ですよぉ〜
日曜日で 散歩や散策に訪れた人で賑わっていましたよ 
総合案内所で色々お聞きして来ましたが やはり紅葉はそれほどしないと言う事でした そう言えばmapさんのブログ仲間もそう言っていましたしね、、、
稲刈りが終わった様子、パチリして来ました(コンデジ)次回は一眼持って行ってくるね

総合案内所のロビーで一人写真展をやってる方がいて
色々お話聞いたら やはり春先の方が色んな花が見られてお勧めとか!
案内所で貰ったパンフに寺家ふるさと村の野草が月別に載ってるのよ
お花と名前 少しでも覚えられそうでラッキーだわ・にこ
我が家から約一時間半位だったかなぁ〜???
これから時々遊びに行ってみようと思っていますよ
彼女が通ってると言っていたテニスコートもすぐ傍でしたよ
この画像の左奥の方ね 右のこんもりした森が寺家ふるさとの森です


こすもす 11月11日(日) 15:53
あぜ道に咲いていたシオンかな?

mapさん、明日はミニ同窓会でネットをお休みしますね
地方から同窓生が上京します その彼女に合わせて関東在住の三人組が彼女とのミニ同窓会を開くのが習わしになってるのよ
今回は横浜で開くので私が幹事役です 急遽こうなって焦りましたが まぁ〜頑張ります
最近は疲れやすくなって…長い時間のお喋りでも疲れるの 困ったもんです・笑


こすもす 11月11日(日) 15:56
本当に柿の木が多い所です。。。
ここは栽培していたようで10本近くありましたよ
今は収穫時で忙しそうでした
テニスコートはこの柿の木畑のすぐ近くでした。。。


map 11月11日(日) 20:17
こすもすさん、こんばんは♪

絵画のように見えましたか〜?
コンデジなんだけど、最近どうしたことか色合いがおかしくて、ソフトで濃くしたの^^;
色調を調節するところがあると思うけれど、取説が見当たらず分からないのよ〜
触ってるうちに、このところ「拡大で撮る」と言うのが消えていたのが現れて喜んだところ^^;

あはは〜
きょう提出の写真は、スルーされたの?
思ってた通りだったとは、こすもすさんもどういう写真を撮ればよいのかが分かってると言うことじゃない。
それって強みなのでは?
まぁ、先生の好みに合わせるのがいいことなのかどうかはさておき…ね(^_-)-☆
でも、先生って、ほめてくださることはあるの?

今日は寺家にお出かけだったのですか。
日曜日はたくさんの人が来てるようですね。
身近な場所で気軽に自然と触れ合えるのが魅力の場所なのでしょう。
写真は稲刈りの後ですか?これはどういう状況なんだろう?あまり見たことのない様子ですが・・・
そうなのよ、春から夏にかけていろいろ珍しい野草が見られるのです。
そういうの、探しにお出かけしてみてください。
そうこうするうちにこすもすさんも野草にどっぷりはまるかもよ〜(^O^)/
通ってるテニスコート・・・TUKASAさんの家からすぐ近くに在るイメージでしたが。
お宅からは1時間半もかかるの?それは結構な時間ですね。
私がいつもの森に行くのは近いところは10分くらい一番遠くても20分くらいよ。
山の公園でも30〜40分、やはりそちらは都会だわ〜^^;
それじゃあたびたびと言うわけにはいかないでしょう?

あぜ道に咲いていたのはシオンではないです。ヒメジョオンでしょう。
シオンはもっともっと背丈がある花です。私の背丈よりあります。
花自体もヒメジョオンより大きいです。
柿ですか〜!たわわに実っていますね。
涎が出そうな光景だわ(^^ゞ

明日もまたお出かけなのね。忙しいわね、こすもすさん。
同窓生が上京なら、お出かけしなくちゃね。
懐かしいお話で盛り上がりそう〜(*^^)v楽しんできてください♪
お早うございます tomikoko 11月11日(日) 06:50
MAPさん

今日初雪が無ければ132年ぶりの遅さとは・・・凄いですね
でも銀杏並木が・・すば良いラ

昨晩のフィギュアスケートのNHK杯、女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝した
アッパレです、フリーの演技に大技のトリプルアクセルを2本入れ、
難度の高い構成で技術点がほかの選手を大きく上回り、2位の宮原を抑えた。

今回の米国の中間選挙では、
オバマ前大統領は、現役を退いた大統領は表立って政治活動をしないという慣例を破って、
激しく民主党への投票を呼びかけてきました。
オバマ前大統領は7日に出した声明で「民主党が下院を奪還したことにばかり関心が集まるが、より重要なのはこれまで勝てなかった選挙区で議席を獲得したことや、過去最多の女性候補が当選したことだ」と述べました。
何か惹きつけるものがありますね。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月11日(日) 12:24
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日のフィギュアスケートの紀平梨花さんが優勝、まだ16歳と言うのに立派なものでしたね。
宮原さんも素晴らしい演技だったので、優勝とはならないのが残念でした。
技術力にそんなに差があったということなんですねぇ。
男子の宇野君はミスが目立ち優勝はしたものの残念。

現役を退いた大統領は、表立って政治活動をしないと言う慣習・・・そういうことがあるのですね。
政治活動をしてもいいと思いますけどね。

薔薇が、まだまだきれいですね。
今日は♪ おかめ 11月10日(土) 16:09
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は曇り空でしたが正午は日差し出てきて外を歩くと少し汗ばむ状態です。

芦屋市の動物愛護協会のバザーへ行ってきました。
猫ちゃんのイラストが入ったペンケースを買いました。

バッテリーの消耗は富士通からの知らせがパソコンの画面上に出たのでクリックして調べてもらったら消耗していることが分かったのよ。
前のパソコンを修理に出した時もバッテリーの残量がすくなくなっているからとり替えたと言われたことを思い出しました。

知らせがあるまでは普通に使っておけば良いと思います。

mapさんはパソコンを後2台は買い替える予定ですか?

昨日は久々にフィギュアスケートNHK杯を見ました♪
秋はスポーツの季節ですね。
スポーツをするのは苦手だけれど見るのは楽しいわね。

中之島バラ園のバラ「ジュリア」です♪


map 11月10日(土) 21:40
おかめさん、こんばんは♪

そちらも暖かい日だったのですね。
こちらもこの季節にしてはまずまずのお天気でした。

動物愛護協会のバザーなんていうのがあるのね。
ペンケースの猫ちゃんのイラストは、かわいかったですか。
わが家にも猫のグッズがあったような。なんだったっけ・・・

バッテリーの消耗は、パソコンの画面上に出るの?へぇ〜〜〜
消耗の多い少ない差ってどういうことなのかしらね。
どうすると消耗が激しくなるのかしら。
おかめさんちより我が家の方が、時間にしたら使う頻度が高いと思うけれどね。
我が家はゲームにもかなり時間を使ってるのに。夫も将棋とかやってるのよ。
長いこと使ってるパソコンだけど、まだまだ知らないことがあるんだ〜
教えて頂いてありがとう〜(^o^)/
パソコン、何歳くらいまで使えるかなあと思ったら、あと2台は必要かなと思ったのよ。80歳過ぎても皆さんと交流を続けたいから(*^^)b

わたしも昨日は野球じゃなくてフィギュアスケートを見たわ。カーリングもね。
きょうもフィギュアスケートを楽しみました。女子は素晴らしい演技だったわね。
男子はミスが多くてちょっとがっかりだったわ。
野球も今夜は日ハムの上沢投手が先発だったので、投げてる間は見てました。
打線が活発で良かったです。
自分では運動は出来ないけれど、見てるのは楽しいです〜♪

ジュリアはわたしの好きなバラです。
こんなに優雅にフリルが出るバラだったっけ〜色がシックでいいわぁ(*^^)v
時雨来て今日の予定はチャラになる はるか 11月10日(土) 07:13
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 北海道にしては暖かい雨です でも詰まんない雨です、最後の紅葉も散ってしまったでしょうから・・・(^^ゞ

 今日は一日 家でうだうだ過ごしますσ^^ ツワブキが元気でした(*^^)v


map 11月10日(土) 15:51
はるかさん、こんにちは♪

あれ?雨ですか・・・
こちらは昨日はしっかり降られましたが、きょうはぱらぱらときてすぐ止みましたよ。
とにかく暖かい午前中でした。午後から少し下がってきました。

ツワブキも今年はまだまだ元気じゃないのですか・・・
お早うございます tomikoko 11月10日(土) 06:33
MAPさん

強風が吹き荒れようですね

秋も少し深まって来ました

一昨日の米国の中間選挙の結果、
今後2年間は議会の上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態になりました、
メキシコとの国境の壁の建設や、オバマ前政権が導入した医療保険制度の撤廃など
トランプ大統領の公約の実現は一層厳しくなるでしょうし、
「ロシア疑惑」なども鮮明に成るかも知れません。
世界の波乱は更に広まるでしょうね

バラの花が静かに咲いています。


map 11月10日(土) 15:48
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日とは違い、今日は陽射しもあるお天気です。
暖かいのが嬉しいです。
今日初雪が降らなければ132年ぶりのことだとか。
17℃もあるのですから、降らないでしょうね。

アメリカの政治も変わるのでしょうかね。
日本の政治もどうなりますやら。

秋バラが陽ざしに輝いていますね。
気温の変化に気をtukete/// ま〜ちゃんです。 11月 9日(金) 20:00
mapさん、こんばんは。

昨日は2℃だったのね。冬に向けての準備着々と進んでますね。
かわいい花たち できれば越冬させたいもの。
私はこのプレクトランサス(モナラベンダー)も挿し木しました。


マイガーデンは年々宿根草が主流になっています。
でもでも冬の間にね、挿し木で増えた苗の成長を見つめるのがとても楽しいのよね。。
だからやめられないのです。


このグラリオもいっぱい挿し木です・・・笑


ま〜ちゃんです。 11月 9日(金) 20:01
近くに祖父母がいるとほんと孫たちも安心です。
子たちの支えとなっていますね。
大変だけど協力できるって幸せね。まだ体力もあるってことだもんね。

ま〜ちゃんは 余ってる体力を農作業にだわ・・・・笑


map 11月 9日(金) 23:22
ま〜ちゃん、こんばんは♪

2℃は昨日の朝の最低気温よ。日中はそれでも10℃になりました。
これで平年並みだそうです。

モナラベンダーはプレクトランサスとも言うの?知らなかった〜
これは放っておくと大きく育つわね。室内に入れる時にはいつもカットしています。
絶やさないよう、挿し芽で予備を作っておくといいわね。
次回はそうしてみるわ(*^^)b
そうよ、宿根草は翌年も花を咲かせてくれるから私も好きだわ。
でも最初だけ花を咲かせてそのあとは葉っぱだけ茂るものも結構あるのよ・・・
何が悪いのか、植え替えしても駄目だし・・・

グラリオと言う花は見たことが無いなぁ。
今検索してみたら、グリーンカーテンのようにしだれるのね。
一杯に広がったら、見事でしょうね。

あれ以来、イノシシの被害は無くなりましたか?
平穏になったのなら喜ばしいけれど?
安心して野菜の成長を見守れるわね(*^^)v
今日は♪ おかめ 11月 9日(金) 17:28
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨でした、正午にはすっかり止んだので昼食後にミニコープへカートを引いていったのよ。
帰ってしばらくしたら雨が降り出して…、今は止んでいますが、怪しい空模様です。
午後からは雨はすっかり止む予報だったのに…。

パソコンのバッテリーが消耗したのよ、新しいのに取り換えです。
富士通に送ってもらうように連絡をしましたが、バッテリーは高いわね。
我が家のパソコンは5年を過ぎたといわれたのよ。
そろそろ買い替え時期ですって…。
簡単に買い替えと言わないでほしいわ…。

後何年パソコンをするとか、漠然と考える時がありますが、後一台は買い替えると思います。

中之島バラ園のバラ「メアリーローズ」です♪このバラはよく見かけるバラですね。


map 11月 9日(金) 23:09
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨が降ったりやんだりだったの。
こちらは午後からしっかり降っています。
強風は少し弱くなったのかなあ。イヤイヤ、まだ音が聞こえてる・・・

えっ、パソコンのバッテリーって?
取り換えが必要なの?どうしてそれがわかったの?
以前のパソコンはそんなことなかったけど。今のパソコンも7年使ってるけれど、別に問題なさそうだけど・・・
まだ使えるのに5年過ぎたから買い替えって言われてもねぇ。
わたしも間違いなくあと一度は買い替えるけど、そのあともありかなあ。

メアリーローズ、きれいなバラね。
この形のバラはよく見るけれど、メアリーローズ、うーん、きいたことがあるような無いような、ですね^^;
デュランタが咲きました こすもす 11月 9日(金) 14:10
mapさん 再登場ね

驚きよ、今頃またデュランタが咲いたのよ。。。
↓そうですよぉ〜
鉄則とまでは言わないけど 先生からはそのような注意をよく受けます
だから最近は必ず花の向きを確認してから撮るように気を使っています
mapさんのは何時もそう撮ってるから知ってるのかなぁ〜と思いました

>とにかく体を動かすことが嫌い。知らない中に入る勇気もないし。

mapさんもおかめさんと同じで体動かす事嫌いだったの? 
学生時代、体育って不得意だったのかな?
以外や以外、そう言う感じには今まで思わなかったわ・にこ
私はきっとお二人の真逆ですねぇ〜笑 
体動かす事大好き人間 でも今は年でそろりそろりだけど。。。

知らない中に…も意外だったわ〜
ここでお付き合いしてると そう言う感じに思えないけど・にこ
先ほどおかめさんちに書いて来た事、mapさん見たら驚くかも…と思ってお知らせに来ました・笑 (おかめさんちで読んでね)
読んでもらったら分かるけど 私ね、最近知らない人と話すように…
出来るだけ実行するように決めてるのよ 
バカみたいだけど… 色々と楽しいわよぉ〜うふふふ 

↓岐阜の辺りは 薄口、濃い口 両方じゃないのかな???
味ってあの関ヶ原辺りで東西に分かれてるって 前にテレビで見たような???
だからあの辺りはどちらも受け入れてるみたいな事言ってたわよ
間違ってたらごめんねぇ〜 

明日はカメラの同好会です。。。
先ほど明日持って行く写真を選別しプリントしました 今回は合格はないと思うわ
あのマリア像が合格するといいんだけどな〜??? 
先生に『こんなのは撮らないように』と言われそうな気がするわ・にこ


map 11月 9日(金) 23:00
こすもすさん、こんばんは♪

再登場ありがとう〜(^o^)/
驚くことは無いわ、デュランタにとって心地よい季節だったのでしょう・・・
わが家もえっ、こんな時期に?と言うことが結構ありますよ。
でもそういうのって思わぬ喜びですよね♪

写真のこと、空間が出来た方がいいかなあと一応意識はしています。
人の写真を見て、こういう感じが好きと思ったら、マネします(*^^)b
その空間の範囲が問題なのよ。自己流だから、程度がわからない・・・
画面に入る大きさ、というのも何枚か撮ってみたうちのどれが一番いいのかがわからない・・・
そういうことでは適当です^^;
ブログに載せる時も、こっちとあっちどっちを選ぶべきかとしょっちゅう悩みます。
見抜く目が無いのが悲しいわ。

そうなの〜わたし子供のころから運動がダメだと自覚してました。
走るのがまず苦手だったし、球技もダメだったし・・・
でもペーパーテストがいいから、通知表ではいつも普通の成績3でした〜(^^ゞ
体育なんてなくなればいいといつも思っていたわ。苦痛でした。
家族の中でも私だけが運動がダメだったの、なんでかなあ。
パートに出ていた時も、よく言われました。運動がダメな人に見えないのにって。
35歳くらいの時、近所の友人に誘われて水泳教室に行ったのよ。
家族みんなが驚きました。一応一通りは泳げるようになったの。
でもあれから何年?もう泳げないかも・・・

超がつくくらい内気な子でした。いつも下を向いていました・・・
幼いころは人懐こい子だったようなんだけど、何が私をそう変えたのか?
でもね、仕事に出るようになって、かなり変わったのよ。
今では、森の中では人見知りってことは無いです。
知らない人ともお話しします。自分から声掛けすることもありますよ。
こすもすさん、だれとでもすぐ仲良くなれそうです(*^^)v

岐阜のあたりなのかどこだったか覚えていないけれど、食べ物でも植物でも境界線があるのよね。東日本と西日本に分かれる・・・

明日はカメラ同好会にお出かけですか。
こんなのは撮らないように、なんていわれることがあるの〜!?
mapさん ピーコ 11月 9日(金) 12:47
こんにちは〜
今日は晴れたり 一時雨を
繰り返しています。
洗濯物が干せないので取り止めて
朝からランに液体肥料を与え
一部部屋の中に移動させていました。
オンシジュウムの蕾が 少し膨らんで
来ましたよ(*^^)v


map 11月 9日(金) 13:50
ピーコさん、こんにちは♪

きょうは忙しい空?でも晴れ間もあるのならいいわね。
こちらは強風なのよ。あちこちに落葉が舞い散っています。

ランのお引越しはすべて終了しましたか。
お部屋の中が少し窮屈になったんじゃない?
肥料や水の世話にと、大変ですね。でも好きだからできることだものね。
オンシジュウムにつぼみが〜♪
こうして開花を待つ楽しみがたまりませんね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9