Home 211037
2019-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月17日(日) 12:48
・東山植物園02月上旬〜下旬(梅&早咲の桜&コアラ他)
2月ですが、例年では上旬には早咲きの梅が開いていましたが今年は下旬になってやっと気温が上がり咲き始めました。2月中旬になってからはクリスマスローズや福寿草が下旬では、セリバオウレンやキクザキイチゲなども咲き始めていました。 梅は今年は花付きが悪いみたいで他でも梅は花付きが悪いみたいでしたね)咲いていてもちょっと物足りなかったですね。椿などが咲き始めて、今年は何処も花が咲くのが遅れ気味です。また動物園ではコアラの親子が気温が上がったせいか活発に動き回ってまししたが、2匹目の赤ちゃんが時々顔を見せていましたね。


あさや〜ん 3月17日(日) 12:48
ホワイトデーですが遅れてすみません!!


map 3月17日(日) 20:48
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けを、ありがとうございます。
もう春ですね。花いっぱいですね・・・
この冬は寒かったので花が遅めでしたか。
こちらは雪が少なく暖かかったので、花が早いのではないかと楽しみなのですよ。

ホワイトデーのカードのお気づかいを頂き、ありがとうございます。
mapさん ピーコ 3月17日(日) 09:36
おはよう〜(^-^)
今日は曇り空、時々雨がパラつき寒いです。
そんな中、自治会の大掃除が有って震えながら
各階の手摺磨きをして来ました(>_<)

昨日、ホームセンターへ行く道で
可愛いスミレが咲いて居ましたよ(*^^)v


map 3月17日(日) 11:00
ピーコさん、こんにちは♪

そちらは曇ってるの?
こちらは晴れたけれど、少し前に雪がちらついたのよ。
自治会の大掃除があるのですか。
各階の手すり磨き・・・ご苦労さまです。
わがマンションでは住人が掃除すると言うことは無いです。
管理人さんや依頼してる清掃業者さんがしてくれます。
でも玄関の階段の掃除や、雪かきなどは下の階の人が自発的にやっていますね。
わたしも汚れが目立つときには掃除しますよ。

スミレが道端で咲いてるのが見られるなんて、いいですねぇ。
思わず足を止めて見入りそう♪
こちらではそんなかわいい野草は咲いてないなあ・・・
近所ではヒメオドリコソウやオオイヌノフグリすら見られません。
お早うございます tomikoko 3月17日(日) 05:52
MAPさん

雪にすっぽり覆われました

宝塚も早く暖かくなると良いです。
ブラタモリ一行は徳島の次に鳴門にも行きました。

毎年8月のお盆に賑わってる阿波踊りは、
三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの2拍子の伴奏にのって連(れん)と呼ばれる
踊り手の集団が踊り歩く、お盆のお祭りです。
今は・・えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…
と唄われるよしこののリズムで知られています。
しかし、よしこのはやしは大手の有名連以外はあまり使われず、
主にヤットサーヤットサーという掛け声のほうが多用されている。

私達のにわか連では、掛け声を出すのがセー一杯でした。


map 3月17日(日) 10:52
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは晴れの朝ですが、先ほどちらちら雪が落ちてきました。
ほんのわずかの事でした。
阿波踊りは盆踊りなので8月なのですね。
踊り自体は普通の盆踊りのように、みなさん同じ踊りなのでしょうか?
今日は♪ おかめ 3月16日(土) 16:32
mapさん、今日は♪

 朝方降っていた雨も午前中にはすっかり止んで日差しが出てきました。
でも外は寒いのよ。
オオイヌノフグリが咲いていたのに今日パチリしようとしたら咲き終わっていました。
ムスカリも顔を出し始めて、春を感じています。
ムスカリは顔を出し始めたばかりなのでもう少し成長したらパチリするわね。
雲が面白かったのでうつしましたが、カメラにおさめたら大したことはなかったです。
15時01分の空です♪

今日は昨日の疲れが溜まっていたのでベッドで寝ていたらトラ子がお布団に入ってきて、一緒に寝ていました、可愛いわ〜♪
もたれられると重くって、いつのまにこんなに大きくなったのかと思ってしまいます。
トラ子は今年の8月で5歳になるのよ、保護したのは9月12日でした。

昨日の美術の講座は来年の3月で終わります。
寂しくなりますが先生のご希望ですので仕方がありません。
新しい受講生が二人ふえたのよ。
最後の年に二人増えて、うまくいきませんね。
人生もそんなものかも…。

昨日の白い花、mapさんに教えて頂いた「イオノブシジュウム」はメモを控えておきます。
有難う〜♪

書類の整理は遅々として進みませんが、一気にある程度はやってしまわないと溜まる一方悩みの種です。

改修工事の建物はJR芦屋駅から通路で続いている6階建ての建物で地下一階と地下二階と1階から3階の一部までが大丸百貨店が入っています。
大丸の店舗はリニューアルをしないので買い物は今まで通りにできますが、四階と五階の買い物(ドラッグストアとかお香、インテリアなど)が不便になります。
コープさんは別の建物なので大丈夫です。
昨日行ったレストランも明日でおわりです。新店舗に入るかどうかは未定と言ってられました。


map 3月16日(土) 21:10
おかめさん、こんばんは♪

こちらもなんだか寒い日でした。
暖かかったり寒かったり、やっぱりまだまだ定まりません。
オオイヌノフグリが咲いていたの。春ですねぇ。
ムスカリも・・・
ムスカリの葉が、秋にすごく成長したけれど、ベランダのビニールハウスの中に入れておいたら枯れてしまったの。と思っていたら、下の方から緑の葉が出ているのよ。
これから新たに育つなら、花は5月かなあ(^^ゞ
室内に入れたら2月には花が咲いていたかもしれません。

まぁ、夜じゃないのに、トラ子ちゃんがおかめさんと一緒にお昼寝だったの。
可愛いわねぇ(*^^)v
もうすぐ5歳なのね。あっという間ですね。

同好会の美術の講座が来年で終わるのですか。
長いこと続けていらっしゃったのに、先生がご高齢なのかしら?
本当にさびしいことですね。
受講生が二人も入られたの・・・
その方たちは、源氏物語は別なの?美術だけに入られたの?

改修工事は、大丸が入ってる建物なのね。
レストランも終わってしまうの。
これからのランチには、別な所を開拓しないといけないのね。
慣れ親しんだところが変わると不便ですよね。
わたしが行くショッピングセンターとデパートもすっかり変わってしまって、今ではほとんど行かなくなってしまったわ。
買物の幅が狭まっています(^^ゞ

あはは・・・雲の写真。
わかるわかる〜、眼で見た時と写真では見え方が違うってこと、よくありますよ。
この雲、ずいぶん低いところにあるように見えますね。
何か動物?鳥?の顔のようにも見えますよ。
白ばかり咲く窓の外今朝も雪 はるか 3月16日(土) 06:28
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 少しづつ朝が早くなって 六時になる頃はすっかり明るくなってます(^^ゞ
 低気圧に囲まれは日本列島は、雪か雨か曇りが多いみたいです;^.^A
 湯浴澤地方は気温−1.5度、積雪は60センチ、
 サラッと降った雪で外は雪景色に戻りました(^^ゞ

 南窓のプランターは白い花ばっかりで 今はツツジとゼラニュウムです(^^ゞ


map 3月16日(土) 13:31
はるかさん、こんにちは♪

そうですね、朝が早くなり夜も遅くなりましたね。
こちらは昨日に続き今朝も雪景色、すっかり舗装が出ていたのに雪で真っ白です。
月曜からは気温が上がるので、またすぐ消えますね。

お宅の窓辺も春の花がにぎわっているようですね。
わが家も大部勢いがよくなってきたように思います。
お早うございます tomikoko 3月16日(土) 05:45
MAPさん

2番花のマーガレットも・・・十分楽しめそう

昨晩は宝塚も確り降りました、今朝もまだ降っています。

沢山の島でできた今の徳島市は、江戸時代はお殿様を中心としたお城や
(江戸時代を通して徳島藩蜂須賀氏25万石の居城で、明治維新まで続く)、
武家屋敷が主体でした。
そのため徳島の城下町は町人が住む場所が全体の12%しかなく、
しかも町が数々の島に別れていたため、広い場所が確保でしなかった。。
それで 盆踊りをやりたくても場所がなく、
皆で路上で行列を組んで踊るしかなかったという。


map 3月16日(土) 13:28
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚は昨日も雨でしたか?今朝も・・・
こちらも同じく雪ですけど、降っています。やっと止んだみたい。

徳島っていまでも島々なのですか?
そんな話は聴いたことが無かったですが・・・
街の中を見てみたいものです。
今晩は♪ おかめ 3月15日(金) 22:11
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会でした。
終わってから友達と3人でランチとおしゃべりをして長い時間を過ごしました。
別かれてから買い物を済ませて帰ったらいつもよりかなり遅くなりました。
すぐ夕食の支度をして食後の後片付けを済ませるとパソの前に座るのがずいぶん遅くなりました。

今日の日中は暖かかったです。
修復前の
店舗は商品が品薄で見て通るだけにしておきました。
明後日で店舗の営業は終わります。
一年半後にはリニューアルした綺麗な店舗になっているでしょう。

我が家のビオラです♪


map 3月16日(土) 13:24
おかめさん、こんにちは♪

レスが遅くなってごめんなさい。
昨日は睡魔に襲われて早寝でした・・・

昨日はお友達とランチ&お喋りを楽しまれてよかったですね。
久しぶりに三人だったのでしょう?
それではおしゃべりも弾み、別れがたかったのでは。
帰れば、食事の支度は待ってるし、大忙しでしたね。お疲れ様。

修復前の店舗?
いつも通うスーパーでしたっけ?だいぶ前にそんな話を聞いていたよう無いないような・・・
一年半も改装に時間をかけるのですか?長すぎじゃない・・・建て替え?
買い物に不便になるのでは?困りますね。
綺麗になった後の店は楽しみですけどね。

ビオラと言うよりイオノプシジュウムがメインね(*^^)v
mapさん ピーコ 3月15日(金) 16:42
こんにちは〜
3時を過ぎて 室内温度が
20℃に成りました。1℃低くても
寒いですね〜(>_<)
其方の人に笑われますね(-_-)

今日は アンドレカムと言う
ランが咲き始めましたよ(*^^)v


map 3月15日(金) 21:23
ピーコさん、こんばんは♪

20℃で寒いなんて、そりゃないよ〜と言いたいわ(^^ゞ
こちらは最近4〜5℃、ちょっと寒いです。
週明けはまた気温が上がるようですが、ちょっとの間がまんです。
でももう真冬の寒さではないから、大丈夫。

お宅では次々にランの花が咲きますね。
華やかな花もいいけれど、この色も落ち着きますね♪
こんにちは。 凛太 3月15日(金) 13:36
mapさんこんにちは。
ヒメフウロありがとうございます。

孫ちゃんかわいそうに、お大事にして
あげてくださいね。

mapさんも移らないように。

今日の昼間は春日より、暖房してない家の中はひんやり。
わんことひなたぼっこしてました。

黄砂がきたのか、クルマが汚くなってましたので
洗車もしました。

ピンクのユキヤナギ、咲き始めはピンクが入ってきれいですが
満開になると白に成って行きます。


map 3月15日(金) 21:20
凛太さん、こんばんは♪

はーい、孫の心配、ありがとうございます。
きょうは保育園は休みましたが、元気になったそうです。
わたしも大丈夫と思います。

そちらは暖かかったんですか。いいですね。
こちらはちょっと寒かったです。来週まで暖かさはお預けのようです。
家の中は暖房してないのですか〜!
わが家では考えられないです〜^^;
こちらも雪融けが進み、車が一番汚れる季節です。

ピンクの雪柳って、最後は白くなるんですか?知りませんでした。
ピンク自体が珍しいです、まだ見たことないですよ。
おはようございます ふみ 3月15日(金) 11:07
mapさん おはよう (^-^)

今日はぽかぽか陽気です。暖かいわ〜。でも今、お布団を干しに外へ出たら風が少し冷たかったです。

昨日はコープの日でした。玄関に配達されたものを受け取ってから片づけて、その後、3駅向こうの梅林に梅を見に行きました。
遅咲きで白やピンク、紅色などが綺麗に咲いていました。街中だからかしらディサービスのバスが止まっていて、年配の人たちが沢山見ていました。
足が悪くなってから以前の中山梅林は、足元が悪いので行かなくなり、この梅林は平地ですし我が家から近いので写真を撮ってきました。


map 3月15日(金) 13:26
ふみさん、こんにちは♪

きょうはぽかぽか陽気なの?いいわねぇ(*^^)v
こちらはちょっと寒いかな。午前中は晴れていたけれど、曇ってきました。

ふみさんのところは昨日がコープさんなのね。
我が家は今日なのよ。忘れずに取りに行かないと。でもまだ来てないわ。
梅林は、今が見ごろなの?いい時にお出かけできましたね〜♪
ディサービスでも、お花見があるのね。
ふみさんのお近くの梅林や中山梅林と、行こうと思えば二か所も見られるところがあるんだ〜(^o^)/
平地の梅林は、助かりますね。
いい写真が撮れましたか♪
お早うございます tomikoko 3月15日(金) 06:09
MAPさん

ノロウイルス対策もし怒りやりましょう
早く治ると良いですね

ヒメフウロソウ・・・可愛いです

2019年春闘は13日、主要企業の集中回答しました。
米中貿易摩擦の激化による日本経済への先行き懸念を背景に、
例年以上に厳しい労使交渉が続き、各企業とも前年割れが相次いだ。

ブラタモリ一行は徳島を訪問しました。
徳島の人たちでも阿波おどりのルーツは知らない人が多いのでは?
(徳島には昔 七年もいましたが、誰も教えてはくれませんでした)

徳島の名前の由来は、
徳島はたくさんの島が集まって出来た場所の意味のようです。
吉野川が洪水のたびに大量の土砂を運ぶため河口にいくつもの高まりができた。
川はそこを避け流路を作り長い年月をかけていくつもの島を作った。
この島に縁起の良い“徳”の字をつけて生まれたのが徳島という地名だった。
徳島県は良い名前をつけました


map 3月15日(金) 13:20
tomikokoさん、こんにちは♪

ノロウィルス、ご心配いただき、ありがとうございます。

春闘も今ではまったくどこの話?となりました・・・
tomikokoさんは徳島にもお住まいだったのですか。
徳島には島がいくつもあるのですか?
徳島ときいてもあまりに遠いせいか、全く知らないことばかりです^^;
mapさん ピーコ 3月14日(木) 19:00
こんばんは〜
今日は関西も冷えて来ましたよ。
ベランダで トリケトラムが
咲き始めました(^O^)/


map 3月14日(木) 23:28
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも冷えましたか。
こちらも日中は青空だったのに、夜になって雪でした。
娘宅から帰宅したときには止みましたが、駐車場は真っ白でしたよ。

トリケトラムは、緑のラインが入ったおしゃれな花ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9