Home 218171
2019-12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






mapさん ピーコ 11月30日(土) 18:31
こんばんは〜
今日も良いお天気で ベットカバーや
ホーフの大物洗濯をし乾きました。
パーシーが気持ち良さそうに開いています。


ピーコ 11月30日(土) 18:34
今日は 体操の先輩宅にお邪魔して
帰宅後 窓から綺麗な夕焼けが見れて
明日もお天気が良さそうです(*^^)v
明日から12月、汚れを見つけたら
掃除をしなくちゃ(>_<)


map 11月30日(土) 21:27
ピーコさん、こんばんは♪

そちらもいいお天気でしたか?お天気が良いことのほうが多いのでしょう?
こちらはもう晴れてもベランダに洗濯物は干せないわ。凍ってしまいます。
だからシーツなどは一枚ずつしか洗えないの、干すところがないです。

お宅のパーシーカラーは二色交じりなのね。カラフルですねぇ♪
そして今日もまたきれいな夕焼けがみられたのね。
電線がない広々とした空が撮れるからいいですねぇ。

明日から12月・・・やるべきことをこなさないと、と思うだけで疲れるわ・・・(^^ゞ
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 11月30日(土) 15:14
先日、札幌の雪景色が報じられていました^^;
雪の降る前にお出掛けされたくさんの水鳥など撮影でき良かったですね。
ご主人の体調はいかがですか?咳はすっかり良いのですか?・・
mapさんの事も気遣って下さり有り難いご主人ですね^^
飛行機や白鳥さんの飛んでる姿に力強さを感じます。
珍しい鳥さん達もいましたね。ツルウメモドキの実は装飾になりそう^^

先日、インフルエンザの予防接種も済ませやれやれです。
夫はこれまで一度も受けた事はなかったのですけど
降圧剤を頂いてる医院で勧められ初のワクチン接種をしてきたそうです。
高齢者になったので1000円で受けられるので まっ!いっか〜・・とね^m^
これから流行するので外出時などは気をつけないといけないですね^^;


map 11月30日(土) 21:22
nonkoさん、こんばんは♪

はーい、明日から雪になるからということで、ドライブに出かけたのです。
ブログを見ていただいて、ありがとうございました。
お届けしようと思ってるうちに、見ていただいてすみません(;^_^A

夫の咳は、治ったと思ったのに、昨夜もせき込んで・・・
ドライブで風に当たったり、昨日の雪かきのせいもあったかなあと思ったり・・・
年ですから、簡単にはすっきりとは治らないのかな?(^^ゞ

nonkoさんもインフルエンザの予防接種は済まされたのね。
これでちょっとは安心ですよね。
娘のところではもうありませんと言われて子供たちも受けられなかったと言ってます。
インフルになったら、私の出番のようですが、我が家は夫は受けてないのよ。
2〜3回受けたことがあるけれど、もういいと言ってその後は受けていないの。
言い出したらきかないので困りましたよ。
インフルの孫を預かることになったら、簡単に移りそう・・・
ご主人は医院で勧められたの?それは良かったですねぇ。
ご主人も先生に言われたら,断りにくいでしょうしね(^^;
わたしも高齢者ですけど、1400円でしたよ。
医院によって値段が違うようですね。

nonkoさん、これビオラ?パンジー?
とってもきれいな色でかわいいわね。
パッと見た時絵画のようでしたよ〜♪きれい、きれい〜(*'▽')
赤レンガ倉庫 こすもす 11月30日(土) 14:03
mapさん こんにちは(^^♪

白鳥の優雅な飛翔をありがとう!
こちらで見る白鳥は水面を滑るように泳いでるだけよ。。。

初・雪掻きだったそうですね 嫌な季節が来たわね・同情します
年々、身体は衰えるし ハードな事は後が怖いし、、、お察し申し上げます
だからと言って車無しも大変でしょう? どうするかの選択は難しいわね

眼科の検査は勿論、採血もありでしたよ 問診もあってお薬手帳も持参しました
やたらと上見て 右見て、、、とパチパチ写真撮ったと思います
そこそこの病院のやり方だから 何がどうかよく分からないけど…ね
次回は担当医と面接です 多分レンズの事など決まるのかも。近親者も同席ですから承諾書を取るのでしょう
息子が同行してくれる事になっています

赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットが始まったらしいです そちらもそうかな? 今年は行くの?
最近は出不精になって… 私は多分行かないと思うわ


こすもす 11月30日(土) 14:22
工場萌え ←色んな事が流行りますねぇ〜にこ

夜の工場撮影 カメラ仲間とツアーを組んで行ったのが5年前でしたよ
その頃は夜の撮影が苦手で(もち今も苦手なんだけど)いい写真は無かったけど持ってきました
川崎の工場です 最近は海(運河)から見るツアーもありますよ
それはみなとみらいから船が出ています。。。


こすもす 11月30日(土) 14:28
昨年はこの船を同好会でチャーターして 夜の工場地帯を撮影して来ました
その時撮った一枚を写真展に出しましたよ

結構花見ツアーや横浜港ツアーなど海からの見物も最近多くなったみたいねぇ〜


map 11月30日(土) 15:06
こすもすさん、こんにちは♪

きょうは予報に反していいお天気です。
寒さの方は予報通りかな?

やっぱり採血などありましたか。
そういえばお薬手帳を持参してくださいと言われ、ないと言ったら驚かれました。
過去に内科に行ったときもお薬手帳のことを言われたことがないのですが?
近年うるさくなったのかしら?
今まで持たずに来られたということは素晴らしいことと言われました(^^;
それで夫は、初手帳を作りました。
私はもちろん、持っていますよ。

こちらもミュンヘンクリスマス市にイルミネーションが始まっています。
でも毎年のことなので、今年はなんだか行く気持ちになれないのよ。
行かないと思います。冬のありがたい素材ではあるのですが・・・
撮るのにも飽きたというのか、ね(^^ゞ

赤レンガ倉庫のこの角度からの写真は珍しいです。
手前の草花が、野に咲く花のように見えてとても大都会とは思えないほのぼの感がありますね。
言ってみれば、一昔前の時代の赤レンガに見えます。よい雰囲気ですね♪

夜の工場ツアーは、川崎でしたよ。こすもすさんの写真そのものです。
海から撮るコースでした。
これ手持ちで撮られたの?すごくきれいに撮れていますね。
具体的に工場の中身も教えていただいたので、興味深かったですよ。
なんだか未来の建物のような、想像力が高まる素敵な光景でした。
工場萌えがとてもよくわかりました。

去年はチャーター船で夜景を撮りに行かれましたね。
そのことも思い出しながら、あ〜同じ風景だとみていたんですよ。
いやぁ、良い番組を見られました。たまたまだったのですけどね。
お早うございます tomikoko 11月30日(土) 06:40
MAPさん

2羽の飛ぶ白鳥︙・素晴らしい

元総理の中曽根康弘氏が死去された。101歳でした・・合掌
「戦後政治の総決算」を掲げて国鉄(現JR各社)の分割・民営化を実現した。

最近は来年のオリンピックの話題が多いです。
来年は、日本は東京五輪で金メダル30個獲得を目指すと、
日本テニス協会の専務理事を務める福井氏は、2020の東京五輪の団長に
今回就任され、金メタルの目標を発表しました。

皇帝ダリアが元気に咲いています。


map 11月30日(土) 14:51
tomikokoさん、こんにちは♪

中曽根さんは激務をこなされた方なのに、ご長命でしたね。
風見鶏と評された方でしたね。

もうすぐ新年を迎えますから、オリンピックはいよいよ近くに感じます。
地元でのオリンピックなので、力も入りますね。
選手の皆さんに変な力が入りませんように・・・

皇帝ダリアがきれいに咲きましたね。
今晩は♪ おかめ 11月29日(金) 21:27
mapさん、今晩は♪

 今日は風がなかったので過ごしやすかったです。
午後4時頃からは寒くなりますが…。
12月になったらホットカーペットを出そうと思っています。

今日はコープさんで下に降りただけで外には
出ませんでした。
外出しないと体が楽です。

しばらく植木に水やりをしていないので明日か明後日にはしっかり水やりをします。
夏と違って楽になりました。

一日、ひと月、半年、一年と過ぎていくのが早くなりました。

鶴が飛んでいるのを見たことがありませんが、実際見ると壮観でしょうね。

今日、15時16分の空です♪


map 11月29日(金) 22:13
おかめさん、こんばんは♪

そちらは今日はいいお天気だったのね。
こちらの3時ごろも青空がみられましたが、ここまで青くなかったわ。
そしてこちらであれば、下のほうに見える雲は雪雲ですけど、そちらは雨雲でもなさそうね。
時間的に夕方の色味を帯びてきてるのが写真からもわかりますね。

きょうはコープさんでしたね。
おかめさんカタログをチェックするのは何とか間に合ったのね。
買い物に出ないで済むと、楽でしょう。
わたしなんかは数日出ないことが多いので、運動不足になる、ともいえるのよね・・・

花の水やりは私も遠のきました。
夏ほど回数はいらないですね。

わたしも鶴は飛んでいるのを見ませんよ〜?
サギや白鳥は時期的に集中して見られますが。
田舎の花便り・・ 久美 11月29日(金) 18:52
mapさん こんばんは〜

お言葉に甘えて・・
今日は素晴らしいお天気で予定していた紅葉の穴場へ出かけました
足が無くなったけど、二人でバス旅も楽しいですよ
旦那さまのお供ですが・・結局187枚撮ってました
紅葉は苦手な被写体ですが モノトーンの世界のmapさんに
レアな内にお届を・・と思いました

見てやって下さいね(^^♪


久美 11月29日(金) 18:54
この時期の竹林・・珍しいかな〜と思って(^^♪


久美 11月29日(金) 18:55
自然美・・グラデーションはほっこりします(^^♪


久美 11月29日(金) 18:57
おまけまで貼らして貰ってすみません
天高く・・10月桜です(^^♪


map 11月29日(金) 22:06
久美さん、こんばんは♪

紅葉の穴場、ですか〜♪
そちらも紅葉の時期が来たのですね。
うんうん、バス旅もよいものだと思います。
自分で運転しないと気が楽でしょう。
わたしもそのうちバス旅になります。夫はその時、付き合ってはくれそうにないです。
タバコのみなので、そういうのが苦手なんです・・・
真っ赤に色づいたカエデや赤、オレンジ黄色に緑まで混じってまさに色とりどりですね。
キレイキレイという久美さんの歓声がこちらにまで聞こえてくるようです〜♪
この時期の竹林、あんまり見ないですよ。
ところで竹は緑のままなんですか?
こちらの笹竹は緑のままだけど・・・木じゃないしねぇ?
でも黄葉した竹林ってのも聞いたこともないし見たこともないし?
そして皆さんに見せていただく十月桜や冬桜、この時期に桜と名の付く花がみられるのですから、ただただうらやむばかりです(^^;
一番、差がある現在の季節をしみじみと感じていますよ。
旬のお届をありがとうございます〜(*'▽')
横浜公園 こすもす 11月29日(金) 13:58
mapさん こんにちは(^^♪

キタキツネさんのしっぽはどうしたんでしょうね? 冬に向けこれじゃ寒そうじゃん♪
北の国からのルール―ルーを思い出すわね・うふふふふ

札幌の雪の降り方はもう冬本番みたいでしたね 昨夜のニュースで見ましたよ
かなり積もったのではないですか、そろそろ根雪かな?

冬は確かに近づいていますよ こちらも久々のいいお天気になりましたが寒いです
今朝は眼科に行き、来年の手術前の検査をしてきました 嫌と言うほど何回も目の写真撮るわね・苦笑
いよいよって感じです。。。ドキドキ・大笑い

先日の竜安寺垣の近くの苔は間違いでした
眼科へ出かける時、余りのいいお天気で歩いたのよ その時見て通りながら確認しました
苔のように見えるように…演出ですね 何か塗ったような感じです 騙されたわ〜にこ
訂正してお詫びします・あははは
その横浜公園ですがご覧のように紅葉が始まっています まだまだ緑の葉が多いですね

「てつたび」の情報をありがとう! 早速お気に入りに登録しました 15分番組のようですね
時間が取れる時は頑張ってみます 来月2日は九州だったのよ 偶然とはいえラッキーです。。。

眼科で散瞳検査をしたので まだ薬が効いててぼんやりですよ


こすもす 11月29日(金) 14:01
目の前のグリーンが鮮やかだったのでパチリ。。。

上の紅葉の画像のバックが横浜スタジアムです
来年のオリンピックの野球はここで開催されますよ
私はチケットなしだし、、、
外のBVでも見ながら雰囲気を楽しもうかなと思ってます


map 11月29日(金) 17:16
こすもすさん、こんにちは♪

昨日も今日も雪でしたが、札幌の4時現在で6センチの積雪というから、大した量ではないですが、我が家の辺りはもっとあるんじゃないかなあ。
さっき初雪かきしてきたところです。
12月初旬の雪が根雪になるそうですが、ひょっとしたら昨日の雪が根雪かなあと思ったり。
でも12月は暖かいというので消えるかもしれないし何とも言えませんね。
とにかくそういう季節がやってきたということだけは確かです。

きょうは眼科で検査だったの?
夫は血液検査やレントゲンなども検査のうちでしたが、こすもすさんは?
手術できないようなものがないかどうかを調べると言ってたような。
目の写真を撮ったの?夫は記憶にないから撮ってないと思うと言ってます。
そこそこで違うのね。
いよいよということで、近くなるとドキドキですよね、わかるわその気持ち。
我が家も夫は平然としていたけれど、私のほうが緊張していたもの。

あのコケね、やっぱりという感じよ(^^;
パッと見た時、何か塗ったんじゃないかなって思えたもの。
でも写真ってよくわからない場合があるからね。
横浜公園の庭園、素敵ねぇ。
一部紅葉が始まってきたそうですが、まだまだ緑が多いわね。
こんな時期でもまだ緑って…葉が落ちるものなんですか?
なんだか信じられない風景ね。
来年のオリンピックの時は、ものすごい賑わいとなりそうですね。
日中のお散歩なんてできないのでは?

「てつたび」はね、通常は1時間番組のようですよ。
15分の時は再放送でしょうねぇ。
おはようございます ふみ 11月29日(金) 10:01
mapさん おはよう (^-^)

そちらの雪は降ったり融けたりですか。根雪になるのはまだですよね。
こちらは気温が低い割には陽射しが暖かくて、窓からの太陽がポカポカで暑いぐらいです。

テラスに買ってきた苗を植えました。寒さに強いパンジー3種類、ビオラ2種類、プレミアムジュリアン2種類です。陽射しを受けて綺麗に咲いています。冬の間の目の慰めにしますね。ついでにクリスマス用のシクラメンも買いました。シクラメンは今年は変わり種が出回っていて綺麗でしたよ。

明日はレンジフードの洗浄があります。午前中は落ち着かないわ。毎年同じ業者ですが気のいい人なので、こちらも気が楽です。


map 11月29日(金) 11:38
ふみさん、こんにちは♪

昨日積もった雪は、消えるにはだいぶ日数がかかりそうですが、12月は暖かいということですから、根雪にはならないのかなあ?
こちらも太陽が出ると窓越しの光はぽかぽかですが、今日は雪になっています。

今から花苗をテラスに植えられるというのが、良いですよね。
冬の花を楽しむということができるのですから。
我が家では室内に入れた花たちが日差しを求めてひょろひょろになってるものもあります。
途中で一回カットしなければなりません。
プレミアムジュリアンって、今までとどう違うのかしら。
ジュリアンもシクラメンも次々に新種が登場してますよね。
毎年花屋さんやホームセンターでへぇ〜と思いながら見ていますよ。

明日はレンジフードの洗浄ですか。
業者さんが入るというだけで気を使いますね。
お早うございます tomikoko 11月29日(金) 06:01
MAPさん

キツネさん・・・可愛いです

日に日に寒くなってきました、
しかし関西も里でも紅葉狩りが楽しめるようになりました。

今も中山さんでは、毎月の戌(いぬ)の日は、安産祈祷会があり、
安産を願い、また、鐘の緒(かねのお)(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、
日本各地から多くの参詣者が訪れます。
阪急や、JR中山寺駅を起点に、中山寺から奥之院に登り、火の神の清荒神清澄寺を経由して阪急清荒神駅までを目指す一般向けのトレッキングコース(8.5KM)は楽しいです。
道の脇にはにこやかな石仏が出迎えてくれるし、夫婦岩園地には大阪方面が眼下に広がる絶景ポイントがあります。今は丁度紅葉も見頃になっています。


map 11月29日(金) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

日に日に寒くなって紅葉が見頃ですか。
そこがこちらと違うところですね。
日に日に寒さが増して雪の日々です。

中山寺には日本各地から参詣者ですか。
さすがに歴史あるお寺は違いますね。こちらではそういうお寺は聞いたことがありません。
今晩は♪ おかめ 11月28日(木) 22:08
mapさん、今晩は♪

 昨日と今日は電気保安協会の高圧受電設備の工事があって30分ほどですがテレビとパソが使えない時間帯がありました。
年末になるといろんなことがあって気ぜわしいです。

今日はやっと年賀の印刷を頼みました。
なんだか今年は後手後手にまわっています。
こんな年もあるわね。

明日コープさんなのに、注文書にまだ記入をしていないのよ。
これからお風呂に入ってから記入をするわ。
動作も遅くなりました。

気持ちは若いつもりでいても年を考えるとドキッとします。

今年は考えさせられる年になりました。

写真がないのよ、苦肉の策で子供のころのトラ子を連れてきました♪


map 11月28日(木) 22:32
おかめさん、こんばんは♪

電気保安協会の工事、なんてのがあるのですねぇ。
点検には来てますけどね。
年賀の印刷を依頼されたの。
印刷代とはがき大でバカになりませんよね。
でも自分で印刷してもインク代が結構かかります。
私ももう面倒なことはできるだけ避けていますよ〜(^^;

コープの注文書も、焦ることが多かったので、最近は早め早めを心がけています。
なのに我が家は別棟の物置に荷物が来るので、出しに行くことを忘れそうになるのよ〜
まぁ、注文自体は、パソコンですから出しそびれてもいいと言えばいいのですけど。
カタログの不要になったものを毎週出しています。そうするとポイントが付くのよ。たった1ポイントですけど。

トラ子ちゃんだったの!
毛の色が今と全然違うわね。そういえば、小さい時はこうだったかもと思いだしています。
最初に見た時は、ちびちゃんかなと思ったわ。
田舎の花便り・・ 久美 11月28日(木) 16:08
mapさん こんにちは〜

こちらも今年一番寒い日になりました〜
来週我が家で「ミニコンサート」を開くことになっていて
今朝から友人宅で選曲をしてきました!
マンドリンとギターだけです
ギャラリーは演奏者2名と、私とウクレレ仲間3人だけです
古民家の音響が良いといわれ、今回二回目なんです
*川の流れのように *悲しい酒 *精霊流し *長崎物語  *川の流れに身をまかせ *悲しい酒 *今日の日をありがとう〜
リクエスト曲も含まれてます(;-_-;)
mapさん、ご存知の曲がありますか??・・?

テレビを観ながら昼食してたら「夜霧よ今夜もありがとう」の映画をやってました
2時間・・裕次郎の世界にどっぷり・・
極楽トンボの私です

今年はアリッサムが元気です(^^♪




久美 11月28日(木) 16:11
こでまり・・が狂い咲です
「スズカケ」とも云うそうですが・好きな花名です(^^♪


久美 11月28日(木) 16:15
オキザリス・トリアングラリス「紫の舞」
童話の世界に迷い込んだようです

画像サイズが大きくなりましたね!
今日は3枚もで・・ごめんなさいね(^^♪


map 11月28日(木) 22:21
久美さん、こんばんは♪

そちらも今シーズン一番の寒さですか。
こちらもしっかり雪が積もるほど降りました。

あら、久美さんのお宅でコンサートが開かれるの?
古民家って音響が良いのですか。こちらには古民家ってないですから聞いたこともありません。
わたしも聞きに行きたいわぁ♪
曲目は知ってますよ〜もちろんですとも!
ただ「長崎物語」だけ ん?と思ったのでユーチューブで聞いてきましたが、知らない歌でした(^^;

きょうは裕次郎さんの映画でしたね。
夫がその時間帯の映画をいつも楽しみにしていますが、今日は以前にも見てるのでパスしてましたよ。
私は午前中は向田邦子さんのことをドラマ化したものを見てました。
わたしも極楽とんぼです〜(^^;

アリッサムってこんな風に色変わりしましたっけ?
左側の色合いは観たことがないですよ。
えっ、コデマリが今咲いているのですか!
気候のせいで、狂い咲きする花が増えているような・・・
火曜日につつじの花がまだ咲いているのを見たところです。
コデマリのことスズカケというの?スズカケの木のスズカケ?
コデマリのことだったの?へぇ〜びっくりです。
オキザリスの紫の舞は、我が家の花もそうかなあと思うのですが、こんな素敵な色の葉っぱになるの!?
こういう色のセーターが好きです〜♪

画像サイズを大きくしました。新しいパソコンになったら、掲示板の両サイドが嫌に白く広びろとした空間になって。
パソコン環境は人それぞれなので、かえって見苦しい方もいるかしらと心配しつつ、私自身は素敵な写真が大きく見られて大満足ですよ〜♪
何枚でもうれしいの、どうぞ気にせずに貼って見せてくださいね。
シャコバサボテン こすもす 11月28日(木) 13:35
mapさん こんにちは(^^♪

ご訪問の件は気にしない、気にしない・うふふふ
『どこか出掛けてみたくない?』とはmapさんの気持ちをよく理解されてるわね そう思いました・にこ
声をかける程、ご自身も体調が良くなったと言う事でしょうか、もう風邪大丈夫みたいね・良かった!

今日はインフルの注射を打ちに行って来ました 別に在庫不足のような話は無かったわよ
問診票を記入して、体温を測ったら驚いたわ〜36,5度だった
平熱が高くなったと言う事はいい事だと思いましたから嬉しかったです 
以前は36度行く事はほとんど無かったしね、、、 

我が家のシャコバサボテンがぼちぼち咲き始めましたよ 多分、お手入れしなくて栄養不足だろうと思う
いつも咲き始めの花は花弁が少し縮れているのよねぇ〜 愛情不足です・大笑い

ここ一週間は雨が続いています 散歩が思う様に出来なくて…少し生活のペースが乱れています
そのせいか、イライラする・笑
食べてばかりいるからお腹も出て来たし・大笑い 何もいい事ないわよぉーーーーー!
明日は晴れ予報なので飛び出してみようかなと思っています。。。

室内に入れたアメリカンブルーですがじゃんじゃん咲きますよ
あの枯れる前のような葉も、気のせいか少し蒼くなったような感じよ 追跡してみますね


こすもす 11月28日(木) 13:40
春先に挿し芽したアメリカンブルーはこんなに茂って大きくなりましたよ
お花はボチボチしか咲かないわ〜 まだベランダ置きですが元気でしょう?
室内に入れるタイミングを見てる所です。。。 その内剪定してみるかな?


map 11月28日(木) 15:24
こすもすさん、こんにちは♪

訪問の件、ありがとう〜(^▽^)/
夫の咳も激減、悪い病気にならなければいいがと毎回心配しますが、大丈夫のようです(^^;

あら、昨日はインフルエンザの予防接種を済ませたの?
そちらは在庫不足ということはないの、よかったわね。
体温、36.5℃もあったの!優秀じゃない、それはいいことだわ。
私は35.9℃でありゃりゃよ・・・いつもは36.1℃はあるのに。
体温が低いのは決していいことじゃないわ。こすもすさんは上がった要因は何が考えられるの?
わたしも0.5℃上げたいです。

そちらは雨が多いの。乾燥することが多いのにね。今年はやっぱりおかしいのかな?
きょうも気温は低めでしょう?
こちらは朝はとてもいいお天気だったのに、雪になりました。もっとも予報通りの雪ですけど。
明日も雪の予報なのよ。雪でもいいけど、気温が低いのが嫌だわ。

お宅もシャコバサボテンが咲きだしたのね。
我が家はデンマークカクタスですが、まもなく開花だと思うわ。
去年は、29日に開花していますが、今年はどうかな?明日は無理かも。

アメリカンブルーは程よい暖かさに、気持ちがよさそうね。
さし芽で育ったというほうもなんと立派なの。
我が家の鉢とは比べ物にならないほど、元気で立派だわ。
過日、家に入れた時にカットして水に差しておいたのだけど、枯れたような状態のままなので捨てました。
差し芽は春に試みます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9