Home 214430
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





カルガモさん、 たまちゃん 7月14日(日) 16:41
ハ〜〜イ、今日は♪〜〜

アオサギさん、じっとしていたんですね。うふふふう・・・
お届けどうもありがとうございました。

朝から生憎のお天気、今にも降り出しそうです。
でも、気温が低いから我慢できそう。( ^ω^)・・・


map 7月14日(日) 21:25
たまちゃんさん、こんばんは♪

カルガモさん、カッコ良い姿ですね(*^^)v
アオサギは一羽はすぐ飛び立ったのですが、残った一羽は彫像のようでした。

そちらもお天気が悪いのですね。蒸し暑くないのはいいけれど、気温が低いのも困りますね。
こんにちは。 凛太 7月14日(日) 15:35
mapさんこんにちは。
きれいなバラありがとうございます。

7月半ばというのにちっとも暑くない夏です。
今朝6時前には少し肌寒かったです。
今日もくもったり降ったりの梅雨空です。

農作物にも影響が出るのでは。?
庭の夏野菜は今年は堆肥をいれたので収穫
出来ています。

庭で咲いているヒメヒオウギズイセンです。


map 7月14日(日) 21:23
凛太さん、こんばんは♪

そちらもそうなんですね。ニュースでは関東の事をよく見ますが・・・
農作物にも被害が出ているようですね。
キュウリやナスがまっすぐに育たず曲がっています。低温のためだとか。
農家の方が、売り物にならないと言ってます。
お宅はこの雨や低温を予想してたい肥を入れたのですか?

花は影響を受けずに綺麗に咲いていますね。
失敗作です こすもす 7月14日(日) 10:21
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

クルマユリとアメリカンブルーありがとう!
後ろぼかしでお花を撮る ←mapさんはしっかりマスターしてるわね 感心してます
きっと勉強熱心なのでしょうね 私は何度言われても自己流が先で…
先生が呆れてますよ でも最近少し分かって来た 進歩です・大笑い

昨日の同好会は久し振りに楽しんできました
少し苦になったのは自分の好きな写真が写真展の候補にならなかった事。。。 
でも無事に決まって安心しました
帰りは仲良しの友とランチして 色々話しを聞いてもらえて
ストレス解消になったかなぁ〜と思います???
帰って来た私に『楽しんできましたかぁ〜』と声をかけた息子の顔が
忘れられないわ・にこ

昨夜は山下公園の花火大会でした 
散歩がてら出掛ける予定でしたが 昼過ぎからぽつぽつと雨が、、、
結局、出掛けるのは止めてマンションの通路からみたのよ
令和・初見の花火でしたぁ〜 ボケボケの失敗作ですがお持ちしました
夜景や花火は大の苦手です 夜景はまだ動かないからマシだけど 
花火はシャッターチャンスがねぇ〜 これ言い訳です・笑

以前は通路から綺麗に見えていたので 椅子を持って見ていた年もありますよ
最近、ここ十年前位かな? 花火の上る方向に高層マンションが出来て… 
高く上がる花火しか見えなくなったの。。。
このマンションからはバッチリ見えると思うよ(部屋の中からね)

今日は梅雨らしくしとしと雨の一日になりそうです
花火大会は今日が二日目なのに…どうなるんだろう?
今夜も写真チャレンジしてみようかな???


こすもす 7月14日(日) 10:27
失敗作を何枚も貼る事ないのに…ごめんね・うふふふ
おかめさんちとは違うのをお持ちしました
ドーンと音がした後 ぱらぱらと出て来て可愛かったのよ

昨年は孫達と山下公園内に陣取ってみました
今年は雨の中の花火大会でしたから 会場はどうなっていたんだろう?


こすもす 7月14日(日) 10:32
綺麗な花火を一枚。。。

7年前に初めて花火撮りに行った時のものです
先輩に言われるがまま設定し、、、言われるがまま撮りました
この時、初めてレリーズなるもの使用 押し過ぎて笑われた


こすもす 7月14日(日) 10:35
夕方早めに出かけて三脚立てて。。。
花火が上がるまで待ちましたよ クーラーも無い海岸でサ
あの頃はまだまだ元気だったわ〜笑
神奈川県・三浦海岸の花火大会での事でした。。。

mapさん、何枚も貼ってごめんね
先輩が付いていたら 私でも撮れたという証拠写真です・大笑い


map 7月14日(日) 12:40
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は同好会、楽しんでこられてよかったですね。
ランチもして、おしゃべりは効果絶大でしょう(*^^)v
お宅の息子さんは、優しいわね〜(^o^)/
写真展に出す作品、自分の好みが出せるといいのにね。
先生には、教えている責任上の基準と言うものがあるのでしょうね。
素人が見る分には、自分が好きな写真かどうかというだけなんですけど、学ぶ人にはそういうわけにはいかないと言う所かなあ。

後ろぼかしでお花を撮る、イヤイヤとんでもないわ、わたしはまだマスターしてないです。
たまたま撮った写真が暈けてると嬉しい〜と言う感じなのですから(^^ゞ
光とか距離とかいろいろあるんだなあと言うのはわかるけれど、その辺どうしたら常に思い通りに撮れるかがわかってないです。
ネットのお友達にも教室で習ってる方がいますが、やっぱりすごいなあと思います。
全然撮り方が違うものね。

昨日の花火大会は雨だったの〜!残念ねぇ。
花火は撮るのが難しい最たるものですね。三脚で撮らない私には、不可能。
こすもすさん、この写真は三脚立てて撮ったの?
線が綺麗に流れていて、ボケボケじゃないわ。
下だってピントはあってるし〜
去年はお孫さんたちとお出かけでしたね。
そういう時はちゃんと見られてよかったわね。
そういえばわがマンションも、入居当初は、あちこちの花火が見られたのよ。
今はマンションが立ち並んでしまい、全く見えません。音だけ聞こえてくる・・・
これはもう仕方がないわねぇ。

三浦海岸での花火は、ホントステキね〜(^o^)/
言われるがままに設定して・・・全然覚えてないでしょう〜
でも教えてくれる人がいるって、ありがたいことね。
何かは頭に残ってのちのち役立つんじゃない?

こちらも二日、雨でしたが、今日は曇り時々青空がちらちらと言う感じ。
室内が蒸し暑いわ。24℃は越えてるそうです。
写真、何枚貼ってくださっても構いません、たくさん見られてうれしいです〜♪
雨ん中今が盛りと競う百合 はるか 7月14日(日) 07:20
 おはよ〜 いつもありがとうございますm(. .)m
 一昨日からの雨が 気まぐれに降ったり晴れたりしています(^^ゞ
 たっぷりと纏まった雨も、午前中で上がりそうです(*^^)v
 
 色々な百合たちが咲き競っています・・・(*^^)v


はるか 7月14日(日) 07:20
 カサブランカかなぁ・・・(^^ゞ


map 7月14日(日) 12:17
はるかさん、こんにちは♪

そちらは雨が残った朝でしたか。
こちらは止んでいましたよ。もう24℃にはなりましたが、蒸し暑いです。
外は気持ちが良いです。

ユリの時期ですね。雨に濡れてしっとり・・・(*^^)v
mapさん ピーコ 7月14日(日) 06:43
おはようございます(*^_^*)
一昨日の快晴日から又、雨日に逆戻り
室内温度は26℃で快適なんですが
今、山口に里帰りしている友達からの
メールでは21℃と寒いようです。
其方は如何ですか?

今其方のあやめ園は見頃なんですね(*^^)v
今年はあやめを見に行けなかったわ(>_<)

一昨日咲いたバラゲーテローズをカットして
部屋の中に飾っています。良い香りの
バラなんですよ(*^▽^*)


map 7月14日(日) 12:14
ピーコさん、こんにちは♪

一昨日は梅雨の晴れ間だったのね。
こちらは昨日の日中は青空も見られたけれど夜はしっかり雨でした。
今日は止んでいるけれど、室内が蒸し暑いの。
今ラジコで大阪は24℃台の気温だけど、蒸し暑いと言ってます。
そちらも同じくらい?
札幌も24℃になってるのよ。外は蒸し暑くないです。

ブログを見て頂いてありがとう〜♪
アヤメ園はそろそろ終わる頃かなあ、札幌にも菖蒲園があるのですが、もう数年行ってないです。

ゲーテローズ、きれいに開花ですね。
その横にも私好みの色のバラが〜♪
バラの香りに包まれて幸せですね〜♪
お早うございます tomikoko 7月14日(日) 06:15
MAPさん

大きなバラ・・・素晴らしい

梅雨空の3連休ですね、
外人の働き手が多くなりました。
外国人が全国で最も多い市区町村は大阪市で13万7467人が暮らす。
外国人の割合は26.1%の北海道占冠村が最も高い比率になりました。
横浜市は前年から外国人が6092人増えました、増加数では最多でした。
これからもどの地方でも若い外人が増えるでしょう。

蓮の花が静かに咲いています。


map 7月14日(日) 12:05
tomikokoさん、こんにちは♪

どちらも梅雨空三連休なんでしょうかね?
きょうは雨は止んでいますが、蒸し暑いです。

若い働き手が不足しているので、外国の方に頼らざるを得ないのですね。
働く環境が問題になっているようです。安い給料で、厳しい労働・・・

蓮の花の中は白くなっていますね。
こういう花は珍しいのでは?
今晩は♪ おかめ 7月13日(土) 21:45
mapさん、今晩は♪

 今日は午前中はぬれても平気な雨でしたが、夜になるとしっかり降っています。

ヘクソカズラは今年は全部抜きました。
4個の鉢に居候していましたが、根が張るので思い切りました。
可愛い花なのですが、今まで十分に楽しみましたから…、もういいかな〜と。

花も少なくなっています。
ベランダで育てているロベリアです♪



map 7月13日(土) 22:17
おかめさん、こんばんは♪

そちらも雨でしたか〜同じでしたね。
こちらも今しっかり降っていますよ。
昨日ほどの寒さはありません。

ヘクソカズラは抜いたの〜!
そうね、今まで十分楽しみましたね。
花も処分するとなると、抜かれても仕方のない花かもしれません。
実がシックでステキでした。
わたしも楽しませていただいたわ。ありがとうございました〜(^o^)/

ロベリアは丈夫な花でしょう?
今年の我が家はどうしたことか、すぐ枯れてしまったのよ・・・
田舎の花便り・・ 久美 7月13日(土) 21:36
mapさん こんばんは〜

梅雨のない北海道も梅雨みたいな雨が降ってますか?
今年北部九州は梅雨入りが遅かったので梅雨明けも遅いと覚悟してますが
そろそろ飽きが来ました
もう〜〜いや^_^;

そちらも[熊騒動]が治まらなくて落ち着きませんね
雨の日は熊はどんな生活をしているのでしょうね
猫みたいに水が嫌いだと何処かに隠れているでしょうか?
白熊なら水は好きですよね〜〜ああ!

今日は裏庭からのお便りです
根っ子には毒を持つというヤマゴボウ・・豊作です(^^♪


久美 7月13日(土) 21:39
私のブログのような名前・・薄暗くならないと咲きません
待宵草です(^^♪


久美 7月13日(土) 21:42
名は態を現す・・と言いますが名前より可愛いです!
沢山咲いてます・・雑草なみに・・イヌホウズキです(^^♪


久美 7月13日(土) 21:45
mapさんのブログで見つけました
同じお花でしょうか?
私の礼文島で撮った名前の解らないお花でした
ヒロハフサフジでしょうか(^^♪


map 7月13日(土) 22:12
久美さん、こんばんは♪

九州は雨が多いのですか。梅雨ですけど、あまり降らない地域もあるようですね。
こちらも雨ですが、さて、エゾ梅雨と言えるほどの雨でもないかなあ?
ムシムシしたりはしないし・・・
でも雨は続くとウンザリ、そちらも早いとこ梅雨明けしますように。
とは言え梅雨明けと同時に暑いなんてもんじゃない夏ですからねぇ。

熊は雨の時はどうしてるのでしょう?
雨籠りするような洞穴があるかしら。
冬も冬眠できるような洞穴があるのだろうか?と思ったりしてますが。
之と言った解決策は無いようで困りました。

久美さん、お持ちくださったのはヨウシュヤマゴボウですね?
花が垂れさがっていますね。
わたしもよく見るのはこの花です。毒を持っていても、花はなかなかのお気に入りです(*^^)v
マツヨイグサはこちらとちょっと種類が違うのかな。すっきり素敵な花ですね。
イヌホウズキも見つけると撮りたくなる花です。
イヌと名のつく花も色々ありますねぇ。
最後の花はヒロハクサフジでしょうね。
海岸の砂地などで咲きますから、礼文島で見たのならそうだと思います。
花の色もわたしが積丹で見たのと似てますね。
ピンポーンだと思いますよ〜♪
こんにちは。 凛太 7月13日(土) 17:25
mapさんこんにちは。
ホザキシモツケきれいですね。
写真ありがとうございます。

朝は曇っていたのですが昼間は雨になりました。
梅雨だから雨は降りますね。
梅雨があけたらあの暑い夏になると思うと
今の気温のままでいいですね。

庭のあちこちに出てきて咲いているハゼランです。
雑草扱いにもなってますが、写してみると可愛い花
ですね。


map 7月13日(土) 21:11
凛太さん、こんばんは♪

こちらは日中は青空も見られたのですが、いつの間にか雨が降っています。
明日も雨マークがついているのでウンザリ。
昨日は18℃にしかならなくて寒かったです。
暑い夏も嫌だけど、寒い夏も困ります・・・

ハゼラン可愛い花ですよね。
種がはぜてあちこちで増えるのですね。
可愛いからOKですね(*^^)v
紫陽花に恵みの雨の朝寒し はるか 7月13日(土) 08:04
 昨日の午後から やっと雨に為りました(^^ゞ

 庭の草花も 湯浴澤地方の作物も 一息付いてる事でしよう・・・(*^^)v


map 7月13日(土) 09:29
はるかさん、おはようございます♪

あら、そちらは午後からの雨でしたか?
5〜60キロしか離れてないのに、違うものですねぇ。
こちらは朝の内から雨でしたよ。
今はやっと止みましたが、畑の作物には恵みの雨でしたね。
きょうはベランダの水やりもいらないようです。
アジサイも喜んでいますね。
お早うございます tomikoko 7月13日(土) 06:12
MAPさん

公園のホザキシモツケ・・・可愛いです

昨日は青空が3時間も現れ、蒸し暑かったです。

現在はどんどん日本の人口が減っています。
昨年1年間に生まれた日本人は92万1000人と3年連続で100万人を割り込み、
79年の調査開始以降の最少を3年連続で更新しました。
1年間で亡くなった人数は最多の136万3564人。
自然減は12年連続で、減少数は調査開始の79年以降最大になりました。

蓮の花が静かに咲いています。


map 7月13日(土) 09:26
tomikokoさん、おはようございます♪

青空が3時間も現れたのですか、よかったですねぇ(*^^)v
天気予報は雨ではなかったですか・・・
こちらは今朝まで続く雨でした。

新聞でも見ましたが、人口減ですね。
生れてくる命より、亡くなる命の方が断然多いのですね。
将来的な人手不足は外国の方々に頼ることになるでしょうか。
それともAIによる新たな働く力が出てくるのでしょうか。
今晩は♪ おかめ 7月12日(金) 21:38
mapさん、今晩は♪

 今日は真夏日になりました。
コープさんの日は時間がとられます。
結局午前中にミニコープへ買い物にいけなかったのよ。
午後からは暑くて歩けたものではないので明日の午前中に行くことにしました。

3年ほど前まではノースリーブのブラウスを着ていましたが昨年からは上にカーディガンを羽織らないともろに腕は出せなくなりました。
腕が貧弱になったのよ。
体形も変わりました。
肘が隠れる袖丈が好みになりました。

被写体不足になりました。
オリーブの実が少し大きくなったのでパチリしました♪
実を収穫したら選定をする予定です。


map 7月12日(金) 22:14
おかめさん、こんばんは♪

あら、今日は雨にはならなかったの?
でも雨で真夏日だと、蒸し暑くてしようがないから良かったわね。
そうか、暑くて午後からでは買い物に出られませんね。
明日早いうちに出かけてくださいね。

わたしは昔からノースリーブでは外には出られなかったけれど…^^;
そういう意味ではなくても確かに体が変わっています。
今年はソックスをはかずにはいられないのよ。
今まで素足で平気だったのに・・・
昔のおばあさんが神経痛と言って真夏でもしっかり着こむのがわかるような気がしてます。

夏になってくると花がね、わかります。
オリーブがいい色になっていますね。これから熟して黒くなるのね。
あら、そういえば、ヘクソカズラはどうなったの?
まだお宅にありますか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9