Home 202730
2018-5


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




こんにちは。 凛太 5月17日(木) 16:46
mapさんこんにちは。
サンカヨウは可愛い花ですね。
写真ありがとうございます。

札幌も花の季節になりましたね。

今日も暑くなりました。
5月だというのに夏みたいな気温です。
真夏になったらどうなるのでしょう。

名前忘れました。
花です。


map 5月17日(木) 22:00
凛太さん、こんばんは♪

そちらは今日も暑かったのですか。
札幌は今日は気温が下がりましたよ。
そちらの夏は今年も猛暑の予報ですね。
本当に毎年暑さが厳しくなって大変ですね。
北海道は夏は過ごし易いですよ〜(^^ゞ

イングリッシュブルーベル?スパニッシュブルーベルでしょうか。
可愛いし、色もいいですね。
土のリサイクル こすもす 5月17日(木) 15:12
mapさん こんにちは(^^♪

誕生花・ビオラをありがとう! 思い出してくれたのね・にこ
出来る事ならもう少し後の方が良かったかなぁ〜 
たとえ一か月でも歳取るのは遅い方がいいじゃない・あははは
貴女のうしろ姿みて『どこか行こうか』には感動しました! 
何も無しの私には 本当に羨ましい限りです・にこ

この前の大型園芸店行きは苗を買いに行ったのではなく 不用になった土を生かす方法はないか聞きに行ったのよ そしてこれを買ってきました。。。
本当は新しい土を買って来るのが理想なんだけどキャリーカーで運ぶのが大変だと思ったから。。。  コスモスの種を頂いたので蒔いてみようと思っています 
どうなるやら心配だけど頑張ってみますねぇ〜 遊んでるプランターがあるし
捨てようと思っていた土があったので ちょっと遊び心よ 


こすもす 5月17日(木) 15:23
例の羽衣ジャスミン(ダンちゃんに切られたお花)は花後なぜか元気が無くてねぇ〜
段々と葉がしおれて行く感じがしたので根元からバッサリ切りました。。。しばらく様子見て、新芽が出なければ処分するつもり・涙

mapさんに話していたかなぁ〜 ミニトマトの苗を買って来て植木鉢に植えています
小さなお花が付いたのよ 経過は乞うご期待ね・うふふふ


こすもす 5月17日(木) 15:29
昨日から家の息子が腰を痛めて寝ています
この息子には私が骨折した時すごくお世話になったので ここで恩返しと思ってお仕えしております・大笑い
ダンちゃんは何もしてくれなくて…息子が食事など全部やってくれたのよ。。。

今日は痛み止めが利いたのか、家の中をウロウロ出来るようになっています 若いから治りも早いですね


map 5月17日(木) 16:03
こすもすさん、こんにちは♪

どこか行こうかは、最近たびたび言うのでお断りすることも・・・^^;
ブログに編集するのが間に合わないので。
でもアッシー君になってくれるのはとてもありがたくて感謝していますよ。

あらぁ、園芸店には苗の購入と言うわけではなかったのね。
こういうリサイクルの土は私も利用していますよ。
古い土も毎年捨てますが、全部捨てるのも大変なので再利用します。
コスモスの花を植えるの、楽しみね〜♪
私も種から植えたことがありますが、簡単に芽が出て花が咲きましたよ。
心配しなくても大丈夫。

トマトを植えたの?それも食べる楽しみが出来ましたね。
私も植えたことがあるけれど、皮が硬くて食べるのがちょっと・・・^^;
水は控えたほうが良いと説明書には書いてありましたが、どの程度控えたらよかったのか・・・
しおれたらかわいそうで水やりしてました。それがだめだったかなあ。
こすもすさんのトマトは、うまく育つといいですね(*^^)b
羽衣ジャスミン、心配ねぇ。
カットしたのなら、新芽が出るんじゃないかなあ。季節的にはどうなんだろう?
うまくいくといいわねぇ。
私も植え替えしたら、葉がしおれたのがあってがっかりしています。
長らく我が家で育っていた花なのに・・・

息子さんも心配なことですね。
夫も若いころぎっくり腰で入院経験があるの。
それから腰は持病で湿布が手放せないのよ。
息子さんも完全によくなるまでお大事にしてくださいね。
痛み止めは効いてもよくなると言う薬ではないから・・・
そうだったの〜、いい息子さんねぇ、そりゃぁ、今度は母が仕えなくちゃぁね。
でも母が普段からそういう気配りができる人だから、息子さんもそうなったのでしょう。良い母なのね(*^^)v
こんにちは〜(*^▽^*) ピーコ 5月17日(木) 15:02
今週末は雨の予報で 慌てて毛染めに
行って来ました。途中で大倫のバラを
見つけましたよ(*^^)v


map 5月17日(木) 15:44
ピーコさん、こんにちは♪

全国的に雨がちのようね。こちらもそうなの。気温も低そうです。
カメラのお出かけはどこにも出掛けられそうになくてよかったかも?
法事が入っています(^^ゞ心置きなく出かけられます。
ピーコさんは、きれいになってお帰りなのね。
わたしは毛染めをしてないのよ。生え際が少し目につくようになってきました。
美容師の義姉に、アクセントになっていいよと言われて、その気になっています。

大輪のバラを道々歩いていて見られるって嬉しいわね。
バラを植えられてる庭は多いですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月17日(木) 06:37
MAPさん

シラネアオイ・・・・素晴らしい

昨日は5月中旬としては観測史上最も多い、全国の188地点で真夏日を記録しました。
異常な暑さが続きます。

私は元職場のOB会が、JR尼崎駅の近くのHOTELで開催さてたので、行ってきました。
25名程度の気の合った皆さんとの会合でしたので、夜遅くまで楽しく過ごしました。
女性も5人も来てくれ、話し合い、唄いあい、楽しん時間を過ごしました。
JR尼崎駅の北側の元キリンビールの跡地は約20年かけて新しい都市になっていました。
老人にも優しい街になっていました。

シャガ がまだ咲いていました


map 5月17日(木) 13:45
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は各地で暑かったようですね。
札幌も今年初の夏日となりましたが、家の中にいるとわかりませんでした。

tomikokoさんの元の職場のOB会でしたか。
25名もの方々が集まられたとは盛会でしたね。
夜遅くまで盛り上がり、日常から離れていい気晴らしになったことでしょう。

シャガはお宅の花ですか?素敵な花ですね♪
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月16日(水) 22:43
サンカヨウのお花には会った事ないけれど、7月?8月?だったかしら・・青い実には会った事があります。実も可愛いけどお花もとても可愛い〜o(^o^)o
そして、エンレイソウって色んな種類があるのにもビックリです。広大な畑も北海道らしい風景ですね^^
また素敵なシラネアオイもいいなぁ・・お届けもありがとうです(^。-)-☆
山の公園も素敵な場所ですね〜♪

今日も暑くて31℃まで行きました。急に暑くなると体が付いてゆくのが大変です^^;
mapさん、その偽プログラムをアンインストールしたのは賢明でしたね。
本当にあの手この手でメッセージで迷惑なプログラムをインストールさせようとするのは困りますよね^^;

実は以前なのですがPCだけでなくスマホにも「あなたのスマホはウィルスに感染しています。
すぐにウィルス駆除アプリをインストールして・・」という内容がきました。
一瞬「大変だ〜!」っと、インストールしそうになったけど「ウィルスバスターなどのソアプリは入れてないのに変だなぁ」と思い閉じようと・・
でも、やっぱり閉じれなくて電源を落としてみたのでした。
で、その後調べてみたら偽物なので注意するようにとの警告でした。
スマホも小さなPC・・ネットを使う限り注意が必要のようです^^;
mapさんの警告 有り難うございましたm(__)m
ミニ薔薇が満開です♪


nonko 5月16日(水) 22:47
それから、ユスラウメが今年は大豊作で各枝にビッシリと生っています。
イチゴが終わってガックリの孫たちでしたが、代わりの実に喜んでいますよ(^^:ゞ


map 5月17日(木) 13:38
nonkoさん、こんにちは♪

ブログを見て頂いてありがとうございます。
サンカヨウの実は見たことがあるのですか。
では咲いてる場所はご存じなんですね。
是非来年は花を見てください。出来れば、雨上りのあとに行くと、透明な花弁がガラス細工のように美しい姿が見られるかもしれませんよ。
わたしもそれが撮りたいのですが、なかなかね・・・

昨日はそちらは真夏日…暑かったでしょう。
まだエアコンは入れてないのでしょう?
こちらも27.6℃ときいて驚きました。そんな暑さには思わなかったわ。
きょうは一気に13℃も下がってるのかな、少し風があります。

nonkoさんも偽警告は経験済みだったのね!
全く迷惑なことをやる人がいて困ったことですね。
わたしはマイクロソフトからのお知らせだしと思ってしまいましたが、きっと調べればマークなどが微妙に違っていたのかもしれません。
もう二度と間違えないぞと思いましたが、一瞬どうしよう〜と慌てるんですよね・・・そこに付け込まれました〜(-_-;)
スマホでもそういうことがあるなんて、案外経験されてる方が多いのかしら?

ミニバラですか〜、写真を見るだけだと、わかりませんね。
とってもきれいに咲いていますね♪
ユスラウメも収穫されるのね。お孫さんたちも自分で摘んで食べるのがまたおいしいのでしょうねぇ。
我が家の孫たちにも経験させてやりたいものです〜(^o^)/


今日は♪ おかめ 5月16日(水) 16:41
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空ですが西風が出てきて夏日に近くなりました。

昨日見て頂いたオリーブの花は今朝の水やりの時は花が散っていました。
まだ沢山咲いていますが、早くに咲いた花が散ったのでしょうね。
花の命は短いわね。

今日は午後から頼んでいた写真を受け取りに行く予定だったのよ。
メールをみてもお店からの連絡のメールが入ってないし、「今日できると昨日のメールではに書いてあったのに…」と思って、確認のために昨日のメールを見たら、「今日中に仕上げておくから、都合の良い時にどうぞ」と書いてあるのよ。
昨日仕上げておく…、ではなくて今日16日に仕上げておくと私が勘違いをしていたのです。
こんな単純な思い違いをしていたのよ。
なんとまぁ〜、見事に脳の老化が日々進んでいます。
これから先どうしましょう。
脳の老化を防ぐ方法はないのでしょうか…。
最近は目を労わって本を読まなくなったからでしょうか…。
明日受け取りに行ってきますね。
ついでに駅前のスーパーに寄って買い物をして帰ります。

ヒナギキョウが咲き始めました♪



map 5月16日(水) 21:22
おかめさん、こんばんは♪

そちらは夏日でしたか、真夏日にはならなかったの?
札幌は今年初の夏日でしたよ。27.8℃だったとか。
そこまで暑くは感じなかったけど、大通り公園ではライラックまつりが始まりましたが、皆さん暑い暑いと言ってました。
でも明日は13℃も下がるかもしれないって!

オリーブの花は、寿命が短いの?風があったから?
でも遅い花はまだまだ楽しめるのでしょう?

あらら、メールの読み違いがあったのね。
そういうこと、ありますよ〜
わたし先日お話ししたと思うけれど、電話でもそういうことがあったし・・・
この思い込みは何なのでしょうね。
そういうことが二度あって、自分も脳の退化を思うようになったのよ。
だから牛乳が良いと言うので、飲み始めているの。
わたしも藁にもすがる思いなのよ〜^^;
良い方法があるのなら教えてもらいたいわぁ。
明日はどうぞお気をつけて、ネ(*^^)b

ヒナギキョウ、かわいいわ〜(^o^)/
たくさん花が見られるといいわね。
黄桜も散れば葉桜風ン中 はるか 5月16日(水) 08:04
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤にも黄桜が在りました、市立病院の裏の川の歩道橋の近くでした、私の70数年の人生で初めて観た黄桜でした(^^ゞ

 昨日から暖かいのを通り越して暑いくらいの、
 寒暖の激しい湯浴澤の天気でした;^.^A 
 今朝ももう13度です、とても気持ちのいい朝です(*^^)v


map 5月16日(水) 10:48
はるかさん、おはようございます♪

黄桜、御衣黄でしょうかね。
此方でもめったに見られない珍しい桜ですよ。
私立病院の裏の川・・・来年東明公園に行く時には、立ち寄ってみたいです。
教えて頂き、ありがとうございます〜(^o^)/

昨日はこちらも24℃を超えましたよ。
きょうも暖かくて気持ちのいい朝!?
こちらは曇りで風が強くて…随分違いますね!
今晩は♪ おかめ 5月15日(火) 21:12
mapさん、今晩は♪

 今日は夏日になりました。
ほんまもんの夏はこんなものではありませんが…。

これから水やりは欠かせなくなります。
ハイビスカスをバルコニーに出しました。
水をたっぷり与えたら気持ちよさそうにしているように見えましたよ。

バルコニーの花も一斉に咲き始めてにぎやかになりました。

オリーブの花が満開になりました♪




map 5月15日(火) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

そちらは夏日でしたか。
こちらも夏日直前24.2℃まで行きましたよ。
明日は25℃の予報です。湿度もあり、南風なので、きょうより暑く感じそうと言うことです。
あの真夏の空気はホント独特ですものね。
今は気温が上がったところで、朝晩も違うし、過ごし易さがありますね。

そうですね、水やりも頻繁になります。
ハイビスカスもついにバルコニー登場ですか。
これからいよいよ花を数えるのが忙しくなりそうね。
他の花々も美しさを競っていることでしょう♪
いい季節です(*^^)v

オリーブの花は可愛いわね。
今年の実の付き方はどうでしょうね、楽しみでしょう。
今が一番幸せ? こすもす 5月15日(火) 14:46
mapさん こんにちは(^^♪

いつものお仲間との集まりは次の旅行の打ち合わせでしょうか? 
幸せなお時間を過ごされましたね
皆さんが話す内容は私にも思い当たる事ばかりでした・笑 
子供の正直さには笑うしかないわよねぇ〜

昨日の散歩は山下公園のバラを見て 先日のトライアスロンの会場片づけを見ながら大桟橋まで歩きました
少し汗ばむ程度でしたが潮風が気持ち良くていい散歩だったと思います。。。 
大桟橋では結婚の前撮り?と言うのかしら? 三組のカップルが撮影中でしたよ 横から、後ろからと撮らせていただきました
いいお天気だったのでドレス姿も気持ち良かったかも??? 
海や船をバックに絵になるロケーションで『今が一番幸せ』かもね・笑 


こすもす 5月15日(火) 14:50
こういうローケ―ションの時、堂々としてるのはやはり女性の方よね
男性は常に周りが気になるみたいで… そう言う所って可愛いですよね・にこ


こすもす 5月15日(火) 14:57
今朝、園芸店まで買い物散歩に行って来ました ここは総合ショッピングセンターと言うのかな? 
スーパーもありますので時々利用しますが 家から歩きで20分位かな? 散歩に丁度いいです。。。
その時、例の山手の坂、気になって回り道して撮って来ました 携帯撮りで鮮明ではないけどね
この坂を上るとあのアメリカ山に出ますよ 坂の右手には外国人墓地が広がっています
急な坂道、途中に階段と変則的になって続いています 今はとってもここを上る勇気が無いわ・笑 


map 5月15日(火) 15:47
こすもすさん、こんにちは♪

今日はこちらも快晴の気持ちの良い空です。
昨日は13℃しかなかったのに、今日は23℃くらいになったみたい。
こんなお天気に家の中でくすぶってるわけにはいかない、とばかりに出かけてきましたが、暑い暑い!!
これからの季節はカメラを持って歩くのも、つらくなりますね。

こすもすさんの「今が一番幸せ」に、私も同じような写真を撮ってきました。
前撮りなのかしら。そうなの、女性の方は顔を正面に向けて堂々としているけれど、男性は人目に触れたくないようで背を向けていましたよ。
こういう時が一番楽しい時期でしょうねぇ。

園芸店でのお買い物はありましたか?どんな花を買ってこられたの?
20分、散歩と思って歩くとちょうどいいですね。
我が家から花のあるホームセンターまでは片道10分ですが、荷物を持っての帰りは長く感じます。
散歩とは思えない、車が多いだけのつまらない国道沿いの道なのよ〜
アメリカ山に出ると言う坂道、うーん これはつらそう・・・
運動にはなりそうね、坂道って登るのも大変だけど、下りも膝に来て大変なのよね。
若い時は楽しかった下りの道も今は体に響きます・・・^^;

昨日の友人たちとの話の中には、もちろんどこかに行きたいね〜と言う話題も。
でもまだ積み立てがたまってないから、行くなら来年と言うことでした。
実の親と同居の友は、二泊くらいしたい〜、家を空けたい〜って・・・^^;
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月15日(火) 06:27
MAPさん

大好きなサンカヨウ・・・・可愛いです

激しい雨のあと、急に暑くなりました。
新緑の良い季節です。

母の日は、日頃の感謝を母へ伝えるとともに、
「母の愛」を改めて考える日でした、
私の母も もう既に天国に逝っていますが、いつも私達を見つめているように想います。

葵の花が静かに咲いています。


map 5月15日(火) 15:30
tomikokoさん、こんにちは♪

急に暑くなりましたか。
こちらもです。昨日は13℃だったのに今日は23℃くらいになったようです。
出掛けてきましたが、夏の様に汗だくになりました。

母の日は、母への感謝など改めて考える機会でもありますね。
わたしの母は子供のようになってしまいましたが、育ててくれた母への気持ちは変わることはありません。

ゼラニュームの花はテンジクアオイとも言うのですね。
この花をわが家でも育てたことがありますよ。
今晩は♪ おかめ 5月14日(月) 22:23
mapさん、今晩は♪

 今日はふみさんと会ってきました♪
とてもお元気で綺麗になられてました♪
安心して下さいね♪
話は体のことになりました、健康がなによりですね。
こうして会ってランチをして話をして楽しめることって小さな幸せでしょうね。
mapさんが今日会われたお友達はいつも旅行をしたりランチを度々しているグループの方ですか…。
ランチは毎月なさっているのですか…。

こちらは昨日は一日梅雨のような雨が降っていましたが、今日はすっかり止んで初夏の陽気でした。

写真は宝塚南口駅に到着したときに運転席の後ろからパチリしました。
到着したとたんにパチリして開いていたドアから急いでホームに出ました。


map 5月14日(月) 23:11
おかめさん、こんばんは♪

きょうはふみさんとお会いして楽しまれておかったですね(*^^)v
え〜、ふみさんはまたお綺麗になられていたの〜!!
まぁ、うらやましい・・・(^_^;)
そうですね、話は体のことが多くなりますよね。
わたしたちも外せない話題ですよ。
病院通いの友は月々医療費がこんなにかかるとぼやいているし、家計のためにも健康でいることはすごく大事なことですね。
きょうはそんな話題も出たのよ。
そうそう、いつも旅行にも行くメンバーです。
最近はこうしてお喋りで発散するためにも毎月会いましょうと言うことにしています。
去年は二か月後になったりと言うこともありました。
来月はえこりんむらに行こうかと言うことになりました。

そちらはお天気が回復で良かったですね。
こちらも昨日は終日雨だったのに、今日も曇天でしたよ。

宝塚駅に着いたときの写真、珍しい写真ね。
すぐドアが閉まるのではないかと焦ったでしょう。
こんばんは。 ま〜ちゃん 5月14日(月) 21:10
mapさんの幸せな日々の様子がよくわかってにっこりです。
優しい夫に娘に孫に息子まで・・・今までの頑張りが この歳になってご褒美として 自分に返ってきたんだと思います。

うふ! 私はね、プレゼントを受け取るときには いつもそう思ってしっかり受け取ってます。でもよく忘れる息子たちです。

今年もサンカヨウの花を見せて下さってありがとう。
ほんと何ともいえない姿で素敵です。実際に観てみたいなあ。

急に日差しが強くなってきました。
先日のお庭訪問のお家です。


ま〜ちゃん 5月14日(月) 21:14
今週はお庭訪問がつづきます。
もう充分楽しんだから すこししんどくなってきました。こんなことじゃあいけんね。
リーダーを卒業したから余計にそう思うのかしら?
もう自分流に愉しめばいいと・・・でも人との交流は大切だし・・・
少しずつ心に変化が・・・笑


map 5月14日(月) 21:43
ま〜ちゃん、こんばんは♪

子供たちに気遣ってもらって、恐縮なの。
でも嬉しいし、ありがたいことです。
そしてみんなで顔を見せてくれることも嬉しいのよ(*^^)v

今週はお庭訪問が続きますか。
何事も長く続けていると、時には心境の変化もあると思いますよ。
わたしの楽しみはカメラを持って出かけてブログに載せて、皆さんに見て頂くことだけど、やはり最近は毎年同じことの繰り返しなのでこれでいいのだろうかと思い悩むことが増えています。
だけどこれをしなくなったら、わたしはすることが無くなるわ・・・
いずれそういう時が来るのでしょうね。恐ろしいなあと思います(^▽^;)


1 2 3 4 5 6 7 8 9