編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おはようございます。 tomikoko 3月25日(月) 06:54
map  さん

たくさん残っていますね

春場所は、尊富士が初土俵(22年秋場所)から所要10場所目での初優勝を達成しました。
本当に毎日のマッパのスピ−ドの押しは、あっぱれでした。
優勝制度ができた1909年(明治42年)夏以降「史上最速」となる大記録も春場所で打ち立てました。
成績は13勝2敗は本当に、実にあっぱれです。
前日、朝乃山(30・高砂)との一番で敗れた際に右足を負傷した尊富士は、その右足首にテーピングを巻いて出場。
“世紀の優勝”への大一番に挑んだ尊富士は立ち合い、鋭い出足でしっかり踏み込むと、
差して豪ノ山の動きを止め土俵際まで寄るが、一度後ろに戻される。
だが攻めの姿勢を崩さず再度踏み込んで前へ押し出し勝負を決めました。
勝負が決まると会場は大歓声に包まれ、土俵上で尊富士は笑顔をみせました。


map 3月25日(月) 14:24
tomikokoさん、こんにちは♪

大相撲は見ていませんでしたが、今朝のテレビのニュースで知りました。
新入幕で優勝したそうで、本当にあっぱれですね。
お母様が、関取になってそれを味わう暇もなく優勝してしまったというようなことを言われていましたが、早かったのですね。
足のケガが心配ですが、来場所の活躍も楽しみにしたいものです。
デニムのお嬢さま たまちゃん 3月24日(日) 16:00
今日は(^^♪〜〜

積雪が60センチですか??
ぞっとしますねえ・・・

今日も鬱陶しい雨降りです。

我が平山自治区も2〜3年前でしょうか軽トラを購入
しまして青パトとしても利用しています。
青パトを乗るには講習を受けて許可を受けないと
乗れないそうで、講習の予約を入れました。

今日お届けAiイラスト画像はデニムのお嬢さまです。
淡い水彩画のように仕上げてみました。


map 3月25日(月) 05:39
たまちゃん、おはようございます♪

昨日から積雪が5センチ減りました。
今日はどれくらい減るかな?

青パトという言葉を初めて聞きました。
自治区で軽トラ購入なんですね。
そうですか、今度はたまちゃんも載るってことですね。
講習、頑張ってください。

AI画像のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 3月24日(日) 14:46
mapさん、今日は♪

 今日は予報どうりに午後から雨になりました。

午前中に近くのミニコープへ買い物に行きました。
猫用カツオ節です♪
猫用のはなくて人間のを買って帰りました。
明後日に買い直しにJR方面に出かけます。
細かいことでウロウロしています。

雨脚が東から吹いているのでベランダに干している洗濯物を室内に入れました。
細かい用事に時間がとられます。

先ほどパチリした六甲山と空模様です。


map 3月25日(月) 05:35
おかめさん、おはよう〜♪

昨日は午後からの雨でしたか。
買い物の時は大丈夫だったのね。よかった♪
猫用のカツオ節なんてのがあるの?へぇ〜知らないわ。
うちの子の時はなかったと思うけど・・・
明後日ということは明日ね。我が家も明日買い物の予定です。

テレビでは菜種梅雨と言ってましたが、今日も雨かな?
ヒゴスミレ こすもす 3月24日(日) 09:21
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

可愛いお花オキザリスありがとう!
mapさんからこの花が届く度、我が家のオキザリスを見に行くのですが。。。
デュランタの根元に植えてあるのだけどお花はまだ無しです。。。
日当たりの加減なのか余り咲かないのよぉ〜
日当たりは余り関係ない様なお花と思ったけど、、、そうじゃなかったのかなぁ〜???

孫娘(3/22)孫息子(3/16)が誕生日です
mapさんと同じなのは孫娘の方だったのかな? しっかりメモして置きました・笑
まぁ〜前回もそうだったのですが 書いた場所を忘れてるから…今回も怪しいわね・爆

昨日のカメラ同好会で仲良しの友が一人辞めて寂しく思いました。。。
彼女とはよくランチしていたので…それがもう叶わなくなったと思うと本当に寂しいです
会員も私が入会した頃から半分近くに減って…寂しいし。悲しいですよ
古いサークルはベテランさんが多いから 新しい会員もなかなか増えないし。。。
色々考えたら今後が大変ですね・苦笑

ヒゴスミレが爆発的に咲き始めました(⌒∇⌒)
スタートは何かのお花に付いて来たのかも??? 知らない内に花が咲いたのよ
お花自体が可愛いから育てていたのですが 繁殖力が強いからあちこちの鉢から芽が出て来て。。。
前に熊本の方とネット付き合いがあった頃≪ヒゴスミレ≫の話で盛り上がったのが今は懐かしいわ
多分雑草なんでしょうけど 枯れそうになっても水をやると生き返る 本当に強いお花です(⌒∇⌒)


こすもす 3月24日(日) 09:29
2,3日前はこんな感じでしたぁ〜
この鉢はヒゴスミレ用にしています。。。窮屈そうだけどね・笑

mapさん、大谷君の事心配ですよねぇ〜
『知らなかった』で済めばいいのですが…???
才能ある選手をこんな形で追い込むのは可哀そうだなと思う様になりましたよ
ドラマじゃないけど『何か? 仕組まれたのでは?』と思ったり。。。
推理ばかりして…ちょっと気分がすぐれないです・苦笑
早く≪いい方に≫落ち着いてくれたらいいですねぇ〜

今日の横浜曇天です 暫く雨が続きそうで菜種梅雨とも予報が出ています
何となくお天気までどんよりで…増々気分が悪いわ。。。


map 3月24日(日) 10:17
こすもすさん、おはよう〜♪

そちらにも傘マークがついていましたね。
こちらは来週の金曜まで晴れマークなの。
どんどん雪が消えてほしいわ。

わたしも勘違いしてたようね(^^;
一番上のお孫さんと同じだったんだ〜
なぜ孫息子さんと思っていたのかなぁ・・・
きっと良い人生を送れると思います・・・(*^^)v

あらぁ、同好会の仲良しさんが辞められたの。
それは寂しいし、つまらなくなりますね。
いやほんと、古い会員さんばかりになって、運営もますます大変になるのでは?
明るいこすもすさん、場をにぎわせてください。

大谷君問題は、ニュースが見られない・・・
悪い方に悪い方にと考えてしまってつらすぎます。
こんなことで大谷君の野球人生が途絶えることがありませんようにと願うだけです。
トップ選手だから、厳しい目で見られるのは仕方がないのでしょうね。

オキザリスはお日様が大好きなんじゃないかなぁ。
晴れが続くとよく咲きますよ。
我が家は、パーシーカラーは全くダメだったけれど、普通のオキザリスは良く咲いています。

ヒゴスミレは良く咲くのね。
わが家ではスミレは全くダメなの。
一年目は咲いても翌年は閉鎖花というのか、花が咲かないのよ。
お宅は毎年よく咲くでしょう。こんなににぎわってうらやましい〜♪
おはようございます。 tomikoko 3月24日(日) 07:06
オキザリス・・・頑張りましたね

神戸出身の坂本花織選手は昨晩、フィギュアスケート世界選手権カナダ・モントリオールで、
女子フリーでは、ショートプログラム(SP)4位の坂本花織選手(シスメックス)でしが、
フリ−で逆転して、大会3連覇を達成した。
明るい笑顔とともに・・・・あっぱれです。

渋い顔の俳優 寺田農さんが今月14日に肺がんのため死去しされた。
まだまだ活躍してほしかったですね。
81歳とは残念です・・・・合掌


map 3月24日(日) 10:05
tomikokoさん、おはようございます♪

坂本選手の優勝はネットで知りましたが、テレビの放送はなくて残念でした。
今夜は男女のフリーがあるので楽しみます。

寺田農さん、テレビでよく拝見していました。
見知った方がなくなって寂しいですね。
青い目をしたお嬢さま たまちゃん 3月23日(土) 16:29
今日は(^^♪

オキザリス、お届けどうもありがとうございます。

朝から雨降りです。
スッキリしない日で終わりそう。
来週の土曜日には初めての定例・平山自治会の会議が行われます。
色々な質問が出るのかな??
楽しい会議になりそうです。

お届けAiイラストは青い目をしたお嬢さまです。


map 3月24日(日) 10:02
たまちゃん、おはようございます♪

もう降っていますか。折角の日曜日なのに残念ですね。
お家でどうぞごゆっくりしてください。
こちらは快晴です。

たまちゃん、余裕ですねぇ。
楽しい会議、そうであってほしいですね。
わたしが役員で出席した理事会では、楽しい会議は一度もなかったですよ。

AI画像をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 3月23日(土) 13:28
mapさん 今日は♪

 今日は朝から雨の一日です。
明日は雨でも朝から近くのミニコープへ買い物に行ってきます。

野球界もややこしくなっていますね。
大谷選手もご苦労様です。
ハイクラスにいると世間の注目度も高いので対応が大変だと思います。

クリスマスローズが元気です♪


map 3月24日(日) 09:59
おかめさん、おはよう〜♪

昨日は雨でしたか。
天気予報では、今日も雨みたいだったけどどうでしょうか?
こちらは快晴です。
今日は10℃の予報ですが、朝から動くと暑いくらいなので暖房はいりません。

本当に、大谷君があまりに存在感がありすぎてとばっちりですね。
通訳さんもそのあたりをもっと考えてほしかったです。
とにかく野球が続けられますように。

クリスマスローズが咲いてるのね〜(^O^)/
この花もお宅では長いですよね〜
mapさん ピーコ 3月23日(土) 10:18
おはようございます。
当方 朝起きると雨が降っていました(^_^.)
今日はお彼岸の最終日 1日家で冷蔵庫内の
片づけです。

先日お友達から LINEで可愛いメジロが
届きました(^^)/





map 3月23日(土) 10:52
ピーコさん、おはよう〜♪

そちらは雨ですか。
そういえば、甲子園順延とネットに書いてあったっけ。
こちらはいいお天気で春めいていますよ。
お彼岸も終わりますね。
わたしも冷蔵庫内もそろそろ整理しないとね。
冷凍庫内の食品を使わなくなってきて、たまっています。
冷蔵庫内はスカスカのことが多いのです。

ピーコさんが撮ったのかと思いました。めずらしい〜と。
昨日だったかな、野生化したインコが桜の蜜を吸うのに花をちぎって落とすと、無残な姿を見ましたよ。
おはようございます。 tomikoko 3月23日(土) 07:06
今年の春のお彼岸も、今日で終わります。
寒い日が続き桜も一服の天候でしたが、私達は大きな、ぼたもちを頂きました。
「粒が残る程度に米をついて丸め、外側にあんをまぶした甘い食べ物」です。
ぼたもちとは、もち米とうるち米を混ぜたものを、蒸すあるいは炊き、米粒が残る程度に軽く搗いて丸めたものに、
餡をまぶした食べ物である。米を半分潰すことから「はんごろし」と呼ばれることもある。

平和や、先祖に感謝しながら美味しくいただきました。
ユキヤナギも綺麗に咲きました。


map 3月23日(土) 10:45
tomikokoさん、おはようございます♪

春のお彼岸も終わって、これからは日一日と日差しが強くなっていきますね。
そういえば牡丹餅を食べる時期でもありますね。
今や年中売られているので食べたくなると買っていますが。

ユキヤナギも咲きましたか。
こちらでは5月に咲きますよ。ずいぶん違いますねぇ。
今晩は♪ おかめ 3月22日(金) 21:05
mapさん、今晩は♪

 まだ今の季節は一日のうちでも、寒暖差がありますね。
夜になると冷えこみが強くなります。

そちらも春の気配を感じるようになりましたか・・・。
これからが最高の季節ですね♪

侘助椿が元気です♪
あやかりたいと思っています。

今日は共同購入の日でした。
玄関まで届けてもらっています。
体力が落ち始めているので届けてもらうので楽になりました♪




map 3月23日(土) 10:42
おかめさん、おはよう〜♪

朝晩はまだ寒いですね。
こちらの最低気温はまだマイナスの時が多いです。
ここしばらく晴れて気温が高いので、春が本格的にやってくると思います。
でも花の楽しみは5月からですねぇ。
雪が消えるだけでも4月はうれしいです。

共同購入、玄関まで配達されると助かるでしょう。
わたしもその内と思っています。
近頃、当日を忘れることが出てきて、翌朝慌てて取りに行くのよ…(^^;

侘助が本当に元気なのね。こんなに長く楽しむる花で素晴らしい〜♪
着物姿 たまちゃん 3月22日(金) 12:35
今日は(^^♪

小学校は終了式の日です。
見守り隊で「最後の日だね」と話しかけると
ニコッと笑う女の子が可愛い!!・・
皆どことなく嬉しそうです。

今日も元気な挨拶が出来ましたよ。
4月4日が入学式・始業式となります。
長い長い春休み。
私もお休みで〜〜す!!・・・・(#^.^#)

お届けのaiイラスト画像は第二弾・着物姿の女性です。


map 3月22日(金) 15:56
たまちゃん、こんにちは♪

見守り隊もしばし春休みでお休みですか。
朝は少しゆっくりできますね。
久々に朝寝を楽しんでください。
入学式のころは、すっかり春になっていることでしょう。

AI画像のお届を、ありがとうございます。
山手のモクレン こすもす 3月22日(金) 11:58
mapさん こんにちは(^^♪

先ほどお伺いして書き込みして≪送信≫を押したら エラーでダメだったわ。。。
書き込みが全部消えてショック・苦笑
試しにHPに入ろうとしてもダメで…諦めて先に用事を済ませて来ました
再度お伺いは 珍しく今頃の時間になりました(⌒∇⌒)
mapさんはショッピングセンターにお出掛けの頃じゃ無いかな???

 ”お誕生日おめでとうございます”

今年一年が元気で楽しい日々になります様に。。。

今日じゃなくて先週だったのね、孫息子と同じ日…メモして置くけど又忘れるのかなぁ〜苦笑

昨日は台所洗剤のみを買う予定で出掛けました 散歩も兼ねてるので何時もの山手越えの大型店へ。。。
結構遠いからいい運動になるのよね まぁ〜ここまでの考えは良かったのだけど???
私らしくもない その考えは命取りでしたよ・笑
週末はお天気も怪しいとふと思ったら あれもこれもと買い物が増えて・あははは
無計画な買い物となってしまったわぁ〜

でも山手の満開のモクレンにも会えたし…良しとしましょうか(⌒∇⌒)


下にカメラ同好会の話をしたのに書くのを忘れました・笑
朝早く出ます 次回の写真展の当番らしく 明日はその話し合いもあるとか?
帰りも遅くなると思いますのでネットはお休みしますね


こすもす 3月22日(金) 12:09
>こすもすさん、水など買い置きしてるの?

以前は買い置きしていましたが… 今は期限切れになっています
でも取ってあるよ 飲み水には無理でも≪何か≫には役立つだろうと。。。
揺れたらすぐに『防災の事』考えるのに なかなか準備の段階まで進まないわ
どこか甘えがあるんだろうねぇ〜???

女子会の件は本当に残念だけど≪孫いのち≫の私としては…あははは
孫はいずれ成長したら来なくなる だったら来てくれる時に…と言う思いが勝ちました
女子会の件は話して無かったけど あのお店はお正月に自動車がぶつかって改装中だったのよ
3月まで間に合う予定がダメで…今回は違うお店に変更になっていたの
だから楽しみにしていたのに重ね重ね残念で仕方ない。。。

山手のモクレンの側に珍しいお花があってパチリして来ました。。。
検索かけたらクレマチステル二フローラと出るけど確かじゃないわ
でも初めて見る様なお花だったから珍しいのは間違いないかもね


こすもす 3月22日(金) 12:18
上に書いた様にHPに入り込めなかったので 先に用事を済ませたのは 昨日行った大型店行きでした。。。

明日はカメラ同好会 持って行く写真をプリント中 インク切れです・が〜ん(⌒∇⌒)
だからバタバタと行って来ましたよ
昨日分かってれば…とブツブツ言いながら・あははは

mapさん、昨夜の野球は見てられなくてすぐにサッカーに切り替えました
初登場の山本君はやはり少し気持ちの動揺などあったのかもね… 見ていて気の毒でした
何時、何が起こるか分からない 今回は本当に色々あったし。。。
この一週間の出来事が目まぐるしかったわねぇ〜
誰も傷つかない方法で解決して欲しいと思うのは私だけかしら???

クレマチステル二フローラはこんな感じで咲いていました


map 3月22日(金) 15:53
こすもすさん、こんにちは♪

あらぁ、掲示板が不都合が起きていたんですか。
それは申し訳ないです。
書き込みが消えた時のショック、わかります・・・(^^;
再度来ていただいてありがとう〜(^O^)/
あ〜ら、その間、またお出かけしてきたのね。
インク切れじゃ、仕方がなかったですね。

誕生祝の言葉をいただき、ありがとうございます♪
こすもすさん、孫息子さんのお誕生日は先週だった?
わたしの誕生日はきょうなんです。同じ日だと思い込んでいたけど違った?

地震時のために水など買い置きした方がいいかなぁと思いながら、私もできていません。
トイレ用の凝固剤は用意してあるけれど、いざとなったら足りないでしょう。
追加しようかどうしようか…と思いながらそのままです。
最近地震がすごく多いから、結構不安です。

昨日のお出かけも沢山の買い物になったようですが、重かったでしょう。
わたしもさっき買い物に行き、そんなに買うつもりじゃなかったのについでにと買い足していたら・・・
重くなっちゃって、つい配達を依頼してしまいましたよ。
テレビをつければ、あの話題ばかりで気が重くって消して早めに買い物でした。
と言っても12時半ごろから。
大谷君にも罪が及ぶかもしれないとか言ってるから不安でならないです。

山本投手は、日本では考えられない失点の様子でしたね。
でも、今のうちに失敗してこの後改善してくれたらいいと思います。
ただ高額での契約だけに、プレッシャーはあるでしょうね。

こすもすさん、写真が華やかですねぇ。
木蓮が桜が満開のように見えたわ。
春爛漫ですねぇ。
下のクレマチスも花がよくわからないけれど、センニンソウのような咲き方に見えるわ。
センニンソウはまだ咲かないけれどね。
かと思えば右端の木はまだ裸ん坊で、この時期ならではの満開とのアンバランス状態ですね。

明日は了解です。
また写真展の当番なのね〜ご苦労様です。
おはようございます。 tomikoko 3月22日(金) 07:09
map  さん

良かったですね

春場所大相撲が熱い対戦が連日続いています。

10日目には全勝の尊富士と1敗の大の里が直接対決でした。
ここではマッハの速さを持つ尊富士が一気の寄りで大の里を下して全勝を堅持。
そして1昨日から、尊富士、大の里が共に大関と当てられています、
恒例の「引きずり下ろし大作戦」が始まりました。
しかし尊富士は2敗の琴ノ若と、そして大の里は3敗の貴景勝との対戦でしましたが、
両者大関を撃破しました・・・・アパレです・

昨日は大関豊昇龍が尊富士を、大関琴の若が大の里を共に撃破しました。

椿が静かに咲いています、


map 3月22日(金) 10:12
tomikokoさん、おはようございます♪

大相撲、昨日はちらっと見ましたが、全勝だった力士が負けましたね。
知らない力士ばかりでした・・・

素敵な椿のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 3月21日(木) 15:44
mapさん、今日は♪

 今日は過ごしやすい一日です。
早めに昼食を済ませて美容院へ行きました。

気が付いたら4ヶ月ぶりでした。
随分伸びていました。
次は2ヶ月後にいくようにします。

ニュースでしか情報が分かりませんが大谷選手は開幕前に大変なことになりましたね。

今朝の朝日です♪


map 3月22日(金) 10:10
おかめさん、おはようございます♪

強風が収まって穏やかでしたか。
こちら、今日はいいお天気が戻りました。

美容室に行って来られたの?
わたしは一年逝ってないです。伸ばし放題。
これからどうしたものかずっと悩み中。
孫が、長いままがいいというのですが・・・

大谷選手の今後がとても気になります。
練習のパートナーでもあったし。
調整などに影響が出ると思うのですが・・・
しかし世の中には、いろんなことが起きますね。

昨日の朝も穏やかそうでしたね。今朝も同じかな?
ハイビスカス こすもす 3月21日(木) 10:25
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

可愛いヒメフウロソウありがとう!
mapさんの株分けや植え替えが成功した印ですね
これだけ咲いてくれたらバンザーイですよ(⌒∇⌒)

アメリカンブルーは生きてると良いですね
私も秋に刺し芽した分は全滅でした。。。少し遅かったのと室内入れの時期を失敗しました

朝から嫌なニュースが入って来た所に…関東で地震ですよ
まったく、、、気分悪い・苦笑 朝からバタバタしました。。。
今夜の試合も心配ですねぇ〜

今冬の間、室内置きにしたハイビスカス(二鉢)を外置きにしました
外に出した途端に又寒が戻り…どうするか迷いましたがそのままに。。。
でもお花が咲いたので元気でいるって事でしょうね ちょっと嬉しいです
咲いたのはお花が小振りでオレンジの花の方です 
私が気に入ってるピンク系の大振りの花が咲くかどうか?
これがちょっと心配な所だわ。。。 しばらく様子見しますね

今日はいいお天気になりました でも気温は低めです
だましの春はまだまだ続きそうですねぇ〜

>花を咲かせずに食べちゃったの!

まだ1,2本 蕾らしいのがあるからこれは咲かせてみます
検索では菜の花と同じような花となってるから…そうなのでしょう。。。

孫来訪は30日から3泊4日です
4か月前、女子会の予約を入れたのが3/30でした 私は今回不参加です・涙
4カ月も楽しみに待ったのは何だろう・あははは
孫達の日程は塾や部活などの都合で変えられなかったし…仕方ないわね。。。


map 3月21日(木) 15:25
こすもすさん、こんにちは♪

テレビの話題もあればかりでだんだん様子がわかってきました。
大谷君に飛び火せずに済むといいのですが、解釈の仕方で心配なことです。
折角の開幕戦に水を差した気分ですね。
立場を考えて行動するということがいかに大変かわかっていなかったようで残念です。

そうそう、突然地震速報には驚きましたよ。
震度5もたびたび起きるから、いったいどうなっているのと思いますよ。
こすもすさん、水など買い置きしてるの?

あらぁ、例の女子会とお孫さんのお泊りが重なってしまったの。
楽しみにしてる会なのに残念でしたね。
そうねぇ、三人もいるとみんなそれぞれに都合があるものね。

いったん鉢をベランダに出すと、戻すのもおっくうですよね。
わたしも多少寒くなってもそのままにすると思います。
花が咲いてよかったです(*^-^*)
着物姿 たまちゃん 3月21日(木) 09:59
今日は(^^♪〜〜

気象予報士さんの「今年最後の雪」宣言は嬉しいですね。

こちらは昨日天気が荒れまして一時、霙(みぞれ)も降りましたよ。ビックリ(+_+)

今日は子供園の卒園式です。
とても良いお天気ですから幸せですね。
小学校に入ればまた新しい友達も出来き
夢も膨らむことでしょう。

卒園おめでとうございます!

今日のAiイラスト画像は着物姿の女性です、ちょっぴり浮世絵風です。


map 3月21日(木) 15:13
たまちゃん、こんにちは♪

大荒れの様子はテレビでも見ましたよ。
春の嵐だったんですね。
こちらは快晴のいいお天気だったのに。

今日はお孫さんも卒園ですね。
おめでとうございます。
また一歩、成長への階段を上りますね。
小学校で楽しく過ごしてほしいものです。
札幌はきょうが小学校の卒業式のようです。

AI画像、浮世絵風というより顔は現代風ですね。
背景も不思議な世界です。
おはようございます。 tomikoko 3月21日(木) 06:51
map  さん

昨日は宝塚も大荒れでた。


日銀は1昨日の3月19日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除を決めました。
政策金利を引き上げるのは17年ぶりです。長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の撤廃も決めました。
2013年に始まった大規模な金融緩和策は転換点を迎えました。
円、一時1ドル150円台に下落し、株価は4万円台に入りました。

椿が静かに咲いています、


map 3月21日(木) 09:51
tomikokoさん、おはようございます♪

各地で強風が吹き荒れたようですね。

マイナス金利政策の解除がこれからの経済にどういうことをもたらすのか、わたしにはいまいちよくわかりませんが、家を購入のためローンを組むなどに問題が出てくるとか。
年金暮らしにも、いいことが起きるといいですが?

素敵に咲いた椿のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 3月20日(水) 16:08
mapさん、今日は♪

 今日はこちらは正午頃から強風が吹き荒れました。
気温も低く時折風雨が吹き荒れます。
ただ今、荒れ狂っています。
室内も寒くなりました。
今、エアコンを入れました。
連日の温度差が激しいので体調管理が大変です。
ムスカリが顔を出しました、寒いけれど春です♪


map 3月21日(木) 09:46
おかめさん、おはよう〜♪

そちらは強風だったようですね。テレビでもそういってましたよ。
こちらはそこまで強い風ではなかったです。
でも晴れて風が強いから雪がかなり消えるかなと思いましたが、そうでもなかったです。
でもそこを境に、後は気温上昇じゃない?
もう春は目前です。

ムスカリもずいぶんたくさん開花していますね(*^^)v
もっとにぎやかになるのでしょう?
この時期に開花する花が順調に顔を出し始めると、春が来たんだなぁと嬉しくなりますね♪
mapさん ピーコ 3月20日(水) 10:06
おはようございます。
昨日の雨の予報が外れ 今日はまた凄い風
強風が吹いていて 洗濯物が干せません(>_<)

ベランダを点検すると 「フリージャ」の蕾が1つですが
見つかりました(^^)/


map 3月20日(水) 11:08
ピーコさん、おはよう〜♪

今日は強風なの。昨日の予報できた風が強いと言ってましたね。
こちらは青空で気持ちがいいのよ。
お向かいの煙突の煙がたなびいているから、風はあるようだけど。

フリージアの蕾が見つかりましたか。
開花が楽しみですねぇ。
下の方に見えるのは二つ目じゃないの?
小松菜の花 こすもす 3月20日(水) 09:58
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

福寿草をありがとう!
確かこちらではお正月の頃のお花じゃなかったかなぁ〜???

前に話したかもしれないけど…この花は私の友人が好きなお花でね
お花が好きなのじゃなく名前だったかもしれない???
≪福・寿≫が自分の名前と彼の名前の合体だから気に入っていたような言い方していたわ
一年先輩の彼を追っかけて東京に就職して その後結婚したけど…結局は別れたわ
あの頃は私も丁度東京で働いてる時期だったので 時々遊びに行った事あるし。。。
だからこの花の名前を聞くとあの頃が思い出されます・うふふふ
その時彼女たちが住んでいた横浜に私が住んで… 福寿草が気になってた彼女は今大阪にいます
毎日のようにラインで話してますよ(⌒∇⌒) 今度この話をしてみようかな???
福寿草で話が長くなったねぇ〜 ごめんなさい

mapさん 滑って転んで… 本当に大丈夫だったの?
いくら肉あり、脂肪ありと言っても打ち身はあるでしょう? お大事にして下さいね
私は転ぶのはぶーっ、ぶーっですから…用心用心です(⌒∇⌒)

下の桜はソメイヨシノではないですよ 寒桜? 寒緋桜? よく分からない???
この手の桜も色んな名前があるようですからね
沖縄で見た桜(一月頃の早咲きだった)もこんな色合いの桜だったわ 同じかどうか不明だけど。。。

桜木町が桜の名所だから? 今の名前なのか調べてみたけど そういう事実にたどり着かなかったわ
昔、横浜⇔新橋間を汽車が走った時の≪横浜駅≫は今の桜木町駅だったそうです
赤レンガ倉庫からの荷物などを運ぶ駅だったようだからね。。。
その後東海道線が出来て横浜駅が必要になってから桜木町に変えたような説明が載ってましたよ
だから当時から桜の名所だからと言う事は無いような気がします。。。

以前話したと思いますが覚えていますか? 小松菜を植えています
その小松菜に花が付いてて驚いた まったく菜の花と同じね…折角だから辛し和えにして食べましたよ(⌒∇⌒)

>これから調子を上げてくれるだろうと期待します

野球MLBの本番はいよいよとなりましたねぇ〜
ダルビッシュとの対戦は楽しみな所ですがどうなるだろう???
mapさんの予想は『調子を上げてくれる』なの? だったらいいですね
私はちょっと心配しています。。。
サッカーと重なってるんじゃなかったかな? でも気になるから私も見るけど
どちらが勝っても負けても日本人だから…気持ちは複雑ですけど(⌒∇⌒) 


map 3月20日(水) 11:04
こすもすさん、おはよう〜♪

今日は青空が広がり、春らしい日差しが入ります。
室内の花も今日はなんだか賑やかに開花しています。

福寿草からお友達を思い出したの。
こすもすさんにはそういうのが多いですねぇ。
わたしはカメラを持つまでは別に何とも思わない花だったけれど、春一番の楽しみをくれるようになってからは、嬉しい花となりました。

転んだけれど、痛みも何もなくて、青たんにもなっていなかったわ。
打ち所が悪くなくてよかったなぁと今朝も思っていたところです。
この年になると、転ぶ=骨折が多いものね〜

桜木町だから、桜の名所にとは考えなかったのでしょうかね?
でもいい名前が付けられて、住人も華やぎませんか。
わたしも1月に沖縄で桜を見たけれど、どんな花だったかまったく記憶にないです(^^ゞ

MLBもいよいよ今夜始まりますね。
ダルビッシュ投手の調整は上々のようだから、いまの大谷君はどうだろうね?今回はだめかもしれません。
活躍は期待してるけれど、今はまだ本調子ではないような気がします。
調子を上げる、というのは長い目で見てということでこの1〜2か月はまだかなぁということですが。
こすもすさんは、何を心配しているの?

昨日書き忘れちゃったけど・・・
お孫さんたちがお泊りなの。
三泊はちょっと大変かも!土日にぶつけてきてくれるのかな?
息子さんの力も借りたいところですね。

小松菜の花も菜の花のようですね。
花を咲かせずに食べちゃったの!

Password:
 cookie
1 2 3 4 5