Home 205921
2018-9






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








バレリーナさんたち こすもす 9月16日(日) 16:19
mapさん こんにちは(^^♪

ベランダの柵に巻き付いたジュズサンゴをありがとう!
この手の柵なら下に枯れ葉や種が飛ぶのは納得するわ〜 
きっと日当たりなど考えての事でしょうね

眩暈は落ち着きましたか、地震からちょっと大変だったし きっとお疲れが出たのでしょう 又、最近本を読んでるでしょう? 結構目の疲れも来るわよぉ〜 
用心して下さいね 私も本は最高で1時間くらいかなぁ〜 
それ以上は無理 私の様なめまい持ちは自分で用心するしかないのよねぇ〜

連休の予定で夜景撮りと言ったのは夕景撮りに訂正します 丁度夕方五時に 先日の豪華客船と飛鳥Uの二隻が出港するのね 
写真仲間がそれを撮りに来るから同行します。。。

元町の裏通りになるんですが お店のウインドウに可愛いバレリーナさんが… ティッシュで出来てるのよ 尋ねた訳じゃないけど ここで作れるのかなぁ〜???  
ちょっとしたプレゼントに良いと思いませんか?
写真を撮るのも遠慮しながらパチリでした 随分昔に撮ったものですが 
今もバレリーナさんたちはここで踊っていますよぉ〜笑

今日は蒸し暑くてエアコンを入れています


map 9月16日(日) 21:31
こすもすさん、こんばんは♪

ご心配をおかけしてごめんなさい。
今日は夜になって体調も戻りました。
やはり目から来てると思います。そして動かなかったので、血流が滞っていたのだと思います。
そういう風に分かっているのに、つい油断してしまったのよ。
最近は元気だったから・・・甘く見てはいけませんね。

こすもすさん、夕景撮りは今日のことですか?
もうお出かけしてきたのかな?いい写真が撮れましたか。
豪華客船と海、いい素材がありますものねぇ。
元町の裏通りのお店、ウィンドウにバレリーナが〜♪
これ、ティッシュペーパーで出来ているの?
素敵な飾りねぇ、作れるものなら作ってみたいわ。かわいいわね(*^^)v
リースも飾られてるので、晩秋の頃だったのかな。
ちょっと入ってみたくなるお店ですね(^o^)/
今日は♪ おかめ 9月16日(日) 15:32
mapさん、今日は♪

 昨日はコスモスを見にお出かけされたとばかり思っていました。
眩暈の具合は落ち着かれたでしょうか…。
震災があり、色々と用事が重なって、落ち着いたころに疲れが出たのでしょうね。
無理はしないで下さいね。
パソの細かい字も良くないようですね。

こちらは夏日になりましたが午前中の強い暑さは真夏が復活したように感じますが、正午過ぎからの日差しは緩やかに感じています。
室内はエアコンと扇風機をつけています。

9月も今日から後半になりました。
早いですね、気ぜわしさが募ります。

トラ子は8月生まれです。
9月12日に保護しました。
生後ひと月だと先生が言われました。
あの頃の写真をみると可愛いのよ、今はすっかり熟女になりました。
鳩との生活にも慣れてくれました。
4年間の積み重ねの結果だと思います。
私達は気が抜けませんけれどこれも生活の流れかとも思っています。
日々の暮らしも鳩と猫が介在してくれているので、お互いに不愉快に思うことがあっても頑なな気持ちにならずに済むのかとも思います。
潤滑油のような存在です。

ランタナが咲き始めました♪



map 9月16日(日) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

コスモスより野球を選びました・・・^^;
今日は大谷君が20号HRだったと言うのに、テレビ放送が無かったの。
コスモスは、明日行ってくるつもりです。
今日は夜になって体調も戻りました。
ご心配をおかけしてごめんなさいね。

そちらも夏日ですか?真夏日じゃないの?
こちらも26℃にはなったようです。午前中出掛けた時、外の空気はやっぱり暑かったわ。
三日夏日が続いてるせいか、室内も暑さがこもっているようです。
じっとしてるとさほど暑くは無いのですが、動くと違います。
でも扇風機はもういらないです。そんな程度の暑さです。

トラ子ちゃんは8月生れだったのね。それでその数字が印象深かったんだわ。
アハハ、今は熟女ですか〜!
バタバタと鳩と猫が加わる暮らしになって、いま思えば夫婦のためにやってきてくれたのかもしれませんね。
潤滑油のような存在はよくわかりますよ。
居てくれてよかったですね。

ランタナ、長生きしてますねぇ。
毎年わが家にほしい花です。
里山 野の花 9月16日(日) 10:50
mapさん
こんにちは。

ご無沙汰しました^^
やっと里山へ行くことができました。

紅葉には少し早いけど
大好きなゲンノショウコを見ることができました。

夏の間に体力がなくなって少し・・・
ショックでしたが^^;楽しむことができて
心は元気になりました。


少しずつ出かける回数を増やしながら
秋を楽しもうと思います。

その後生活は落ち着かれましたか。



野の花 9月16日(日) 10:55
キンエノコロと
満開のユウガギクが
アプローチの両側で
迎えてくれましたよ^^

嬉し一日になりました。


map 9月16日(日) 15:24
野の花さん、こんにちは♪

やっと里山に行ってこられましたか〜♪
天気予報の気温が、そちらも低くなってる日が増えて、どうなさってるかなあと思っていましたよ。
歩いてみると体力の衰えを感じましたか?
仕方がないですよね、今年の夏はとても耐えられない暑さが続きましたから。
これからまた少しずつ、歩き始めて体力を戻してくださいね。

お花を見てはカメラを向ける…それが一番元気の元になったでしょう。
その気持ちは私にもよくわかります。わたしも今日はやっとカメラを持って、森の付近を見てきました。
酷いことになっていました・・・
でも、ゲンノショウコヤエノコログサがいっぱい咲いていましたよ。
ゲンノショウコはこちらと同じ白い花なんですね(*^^)v
ユウガギクと言うのはこちらにはない花です。
きょうはエゾノコンギクは全く見られず、ユウゼンギクがあちこちで咲いていました。

野の花さんの活動が始まってわたしも嬉しいです〜♪
mapさん ピーコ 9月16日(日) 09:30
おはようございます(*^^)v
関西は 又暑くなってクーラー
扇風機が点いています。
首に汗疹が復活し イジイジし
夜半に目が覚めて困ります(T_T)

春に咲く一季咲きの ブルームーンが
咲きました。
先日の嵐で 花弁の縁が傷んでいますが…


map 9月16日(日) 15:14
ピーコさん、こんにちは♪

そちらはまた暑くなったのね。
クーラーに扇風機ですか。我が家の扇風機はもう片付けてしまいました。
こちらも三日間、夏日が続いていますよ。

春に咲くブルームーンが、また咲いたの?嬉しいですねぇ(*^^)v
素敵な色してますね、わたしの好きなバラで〜す♪
見せて頂けて嬉しいわ(^○^)
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月16日(日) 06:27
MAPさん

ジュズサンゴの赤い実・・・可愛いです

昨日から岸和田市の伝統行事「岸和田だんじり祭」が始まった。
台風21号で、関西空港と同じように大きな被害を受けた岸和田にも、
「ソーリャ、ソーリャ」と威勢の良い掛け声が街中に響き、だんじり34台が次々と疾走しるのを、
私達はTVで楽しみました、町内の絆の強い土地柄です。
さて
色んな秘密をブラタモリは明かしてゆきます。
ブラタモリが訪れた鳥取砂丘の「不増不減」の池は、
池の底には安山岩で覆われており、流れ込んだ湧水は地中に浸透しないのです。これが不減の理由です。
一方、一部が砂丘とつながっており、水の逃げ道もあります。これが不増の理由です。
砂丘のキワに池があることが、不増不減の神秘の背景にあったのです!
また鳥取砂丘方面に行ってみたくなりました。


map 9月16日(日) 15:10
tomikokoさん、こんにちは♪

岸和田のだんじりは有名ですね。
テレビでしか見たことがありませんが、たびたび目にします。
そのお祭りが始まったのですね。

タモリさんの番組でいろいろ解き明かされると、自分の目で確かめたくなるのでは。
ぜひまたお出かけしてください。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 9月15日(土) 22:09
地震から10日ほど・・余震の度に身構えてしまうでしょうね。節電も余儀なくかしら?住まいや家族を亡くされた方は辛いですね。

ここ数日こちらは涼しくて助かってます。昨夜からしとしとと雨が降っていたのですが、雨が上がった2時頃に彼岸花の咲く場所へ行ってきました。
花は見ごろを迎えていてあと2〜3日で満開かという所でした。近年の彼岸花人気に駐車場も増やされていたので驚きました^^


nonko 9月15日(土) 22:12
ここの彼岸花のお世話をしている地元の人たちがテント下で野菜の直売もやっていました。新鮮なキュウリを購入してきましたよ。美味しかったです^^


map 9月16日(日) 15:07
nonkoさん、こんにちは♪

突然、身内や親族を亡くされた方々は、お辛い気持ちが消えませんね。
被災地ではまだ強い余震が続いていますし、わたしが余震におびえるのとはわけが違います。
損壊した家屋の内、6割が札幌の住宅だとか。人口が多い分そういうことなのでしょうか。
ありがたいことに我が家は平常に戻っています。
スーパーには、今日はやっと納豆が並んでいました。

そちらもやっと涼しくなりましたか。
こちらはここ三日ほど夏日が続いているんですよ。
涼しくなると、お出かけも気持ちよく出かけられますね。
彼岸花、そちらには人気の場所がありますね。
満開に見えますよ〜、すごい数の花ですね!
夏の暑さが、どう影響したのでしょうか。
こんな満開の花畑を訪れてみたいものです。
何処をどう切り取ったら良いのか迷いそう〜(^^ゞ
駐車場も増えていたの?周辺にそんな土地があったんですか。
野菜の直売も嬉しいですね。お宅の畑のキュウリはもうおしまいだったの?
見ごたえ十分の彼岸花、お届けありがとうございます〜\(^o^)/
今日は♪ おかめ 9月15日(土) 16:49
mapさん、今日は♪

 こちらはほぼ曇り空ですが、朝方まで雨が降っていました。正午過ぎには激しいにわか雨がありました。
蒸し暑くなったので久しぶりにエアコンを入れています。

トラ子が我が家に来て4年目になりました。
9月12日でした。
あれから4年、我が家も変化しています。

ツルニチニチソウは枯れたわけではないのです。
昨年は満開に咲きましたが今年は全く咲かなかったし他の鉢の木の根元に植えこんでいるのがあるから思い切って処分しました。

アニソドンテアを今日パチリしました♪


map 9月15日(土) 21:19
おかめさん、こんばんは♪

雨が降ったのなら、蒸し暑さがありそう〜
こちらはさわやかな秋晴れでした。
27.7℃ありましたが、それほど暑く感じませんでした。

トラ子ちゃんは、9月にやってきたのでしたか?8月じゃなかったっけ。
もう4年目になるのね。あっという間でしたね。
トラ子ちゃんを介して夫婦の会話が始まるような所が無いですか?
我が家はそうだったわ。今は代わりにスポーツが夫婦の話題です^^;

ツルニチニチソウは他にも場所があるのね。
今年は咲かなかったのはどうしてかしら。
花にはそういう時がありますよね。

アニソドンテア、我が家も切れることなく咲いていますが、去年ほどは咲かないです。
どんぐりころころ こすもす 9月15日(土) 13:41
mapさん こんにちは(^^♪

今朝はアメリカンブルーの花の少なさに寂しい朝でしたよ こんな日もあるよね?

クレマチスの篭口は結構まえから知っていますよ 花後は見た事ないけど???  山下公園のバラ園は2,3年ほど前にイングリッシュガーデン風になって バラだけじゃ無く色んなお花が植えられるようになりました その頃にいろんな種類のクレマチスも登場しましたよ 篭口は小さくてそれほど目立つお花じゃないから どうかしたら見落とす事もあるわ  今度行った時パチリして来るわね

日々草ってこれからのお花だったの、じゃ我が家もこれから楽しめると言う事ですね 良かったわ〜 でも苗がそれほどないから豪華には見えないと思う。。。

運動会は大体秋が多いです 学校の都合で春の時もありますけど。。。 
今月の29日は天使ちゃんの幼稚園の運動会です 楽しみ!
上二人の小学校の運動会は10月と言っていました 最近あまり子守りに行かないので情報がとぎれとぎれなのよ 何日なのか聞いておかなくちゃね。。。

そうそ、三年生のイケメン王子がミニバスケットを始めたらしい 家の息子・二人もバスケットしていたから何となく嬉しいわ
息子・パパはそれは立派なバスケットシューズを買って来たらしい・笑  
昔自分が入部する時『アキレスを守ると思えば決して高くはない靴』と言った先生の言葉を覚えていたんだろうねぇ〜 
嫁ママは『続くか分からないのに勿体ない』でした・笑

ちょっとした事だけど運動センスがある子と思えるので きっとうまくなると思うわ ただ心配なのは根性があるかなぁ〜です・笑
私なりに励まして行こうと思っていますけど。。。
さて、どうなるか分からないけど楽しみだわ〜

先日の散歩でみつけたどんぐりです。。。   
秋は確かに一歩づつ近づいて来ていますねぇ〜
三連休の予定は別にないのですが一日は写真仲間と夜景撮影の予定です
mapさんはコスモス狩りね お互いにその日がお天気でありますように。。。


map 9月15日(土) 21:09
こすもすさん、こんばんは♪

バラ園に、クレマチスも植えられてあるって、いいですね。
色々な花の公園に行きますが、クレマチスは色々あっても篭口を植えてあるところはなかなかないです。
一度だけ、発見して嬉しかったけれど、その後消えちゃったし最近は観てないです。

ニチニチソウ、これからの花じゃなく、初夏から秋まで咲く花です・・・
ポツポツでも花が咲くだけで嬉しいじゃない?

三年生からもうバスケット・・・それは少年団活動?部活動じゃないわね?
パパの影響なんでしょうか。お宅の息子さんたちはバスケ派、だったのね。
我が家の息子はサッカーでしたよ。
バスケは、そのころ「スラムダンク」がはやっていたかなあ。息子がまんがをそろえていました。
立派なシューズに関する、ふた親の気持ちは私もどちらもわかるなあ〜(^^ゞ
ほんと、本人にうまくなりたいと言う根性があれば、長続きするでしょうけれどねぇ。
簡単にあきらめる子がいるのも事実、我が孫もどうかなあと思いますよ。
娘も、水泳だのなんだの習わせようとしてるけれど、本人は嫌だって言ってる^^;

そちらでももうどんぐりが落ちてるの。
秋ですねぇ。
写真仲間さんと、夜景撮りですか。どこにお出かけかしら、いい写真が撮れますようにね。
わたしは今日出かけるつもりが、体調不良で止めたの・・・
貴船菊昼は半袖丁度いい はるか 9月15日(土) 11:46
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 貴船菊とは 秋明菊の事ですが
 今年は早くから咲き始めてます
 今朝も 十月初めの涼しさです
 今日から 秋祭りと云うのに
 朝は寒くて長袖が丁度いいのです
 でも 昼間は夏日に為りました;^.^A


map 9月15日(土) 20:54
はるかさん、こんばんは♪

こちらは朝から暑いなあと思いましたよ。
窓を全開にすると、風がさわやかで気持ちよかったです。
そういえば、我がまちも秋祭りだけれど・・・おみこしが通る賑わいが無かったなあ・・・
今年は中止だったのかしら?

シュウメイギクが見られるようになると、すっかり秋ですね。
ピーコ 9月15日(土) 09:19
おはようございます(*^-^*)
相変わらず湿度が高くて カビが出そうです。
昨日、やっと北海道牛乳1ℓをゲット出来ました(*^^)v

当方では ヤブランや玉すだれが 満開ですが
其方に玉すだれの花は 見かけますか?


map 9月15日(土) 20:50
ピーコさん、こんばんは♪

今日は湿気が多かったですか?
札幌は昨日今日と気温が高く、さわやかに晴れています。
暑くても夏の暑さとは違いますね。
牛乳がやっと手に入ったの。よかったわね〜♪
わたしは明日は、好みのコーヒー用のミルクが買えたらいいのだけれど・・・

タマスダレ、たくさん咲いてますねぇ〜
ヤブランもタマスダレもこちらでは見たことが無いです。
ヤブランはそちらに旅行したときに見て感激したのよ。
本物が見られてうれしかった記憶があります(*^^)v
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月15日(土) 06:09
MAPさん

だんだんもとの生活に戻れますね

カタバミも可愛いです

秋場所を楽しんでいます。
初日から13日まで3横綱と大関高安、関脇御嶽海、下位では北勝富士と嘉風の7人が5戦全勝。
しかし応援している稀勢の里の毎日ヒヤヒヤ物も、御嶽海も、嘉風も
昨日は負けて4人が4連勝で進んでいます。

ブラタモリはロマンがありますね、
一行は白兎神社を訪ねます。境内にはうさぎの置物があり、シロウサギが体を洗ったとされる池が残ります。
この池は、古代から別名、「不増不減」の池と呼ばれます。
雨が降っても降らなくても水位が変わらない不増不減の池です、
ここにも鳥取砂丘と同じ構造になっています。


map 9月15日(土) 20:44
tomikokoさん、こんばんは♪

稀勢の里、連勝が途切れて残念でしたね。
今場所がんばらないと、引退なんていう声が大きくなりそうですから、何とか良い成績を残してほしいです。

ブラタモリは、今まで知らなかったことを掘り下げて教えてくれる番組で、面白いのに見る機会がなかなかなくて残念です。
tomikokoさんに教えて頂きながら、いつも見たかったなあと思っています・・・
今日は♪ おかめ 9月14日(金) 17:10
mapさん、今日は♪

 今日は朝がたまで雨が降っていたのですよ、正午頃から風が出て過ごしやすくなりました。
こんなに早く涼しくなるとは今までなかったことですから、地球に異変が起きているのかと考えたりしています。

今日は燃えないゴミの日だったのでツルニチソウの鉢が割れていたのでツルニチニチソウを処分しました。

道を歩いていて民家の玄関前に置いてある植木を見た時に処分したらよいのにと思う鉢物があるのよ、ひと様のお宅のを見て思っているので我が家のも道路から見えたとしたら同じように思う人がいるかも…、と思っています。
植物も生きているので処分は物を処分するようにはいきません。
枯れてからになりますね。
業者に処分を頼むときは踏ん切りがつきますが…。

いまも涼しい風、時には寒さを感じる風か窓から入ってきます。
秋風になりました。

以前に見て頂いた多肉植物の花です♪


map 9月14日(金) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

今年の9月は、いつになく涼しさが早いの?
暑さが早くからやってきたから、ちょんちょんかも?
気持ち良い日々を味わってくださいね〜\(^o^)/
こちらはあまり暑さが無い夏だったわ。楽な夏でした。

ツルニチニチソウは枯れちゃったの?
そうねぇ、よそ様のものはそういう風に思うことがあっても、自分のものは踏ん切りがつかないことがあるかも・・・
わたしも処分したつもりだったムスカリの鉢、捨てずに残してあったらしいの。
どう考えてもムスカリの葉が出てきたのは残しておいたからに違いないわ^^;
よれよれだったのに・・・

今夜は、地震後札幌ドームでファイターズの試合が初めて行われたのです。
4日ほど試合も中止されていたし、見られないのはさびしかったので、嬉しかったです。
とは言え野球シーズンも間もなく終わりですね。

この多肉の花は、素敵ですね。
キク科の花のように何時も見えるけれど違うのね〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9