Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今日は♪ おかめ 8月16日(水) 16:59
mapさん、今日は♪

 今日は午前中は少し凌ぎやすくなりました♪
午後からの日差しは強烈ですが…。

8月は暑いのでよほどの用事がない限り外出を控えて平凡に過ごしています。
今日はミニコープへ出掛けました。
トラ子が好きなおやつが今日入荷の予定だったのに入荷してなかったのよ。
ストックがありますからそれで間に合わせますが…。

猫は大人しくて利口な動物ですね、手が掛からず楽になりました♪
夏に生まれたと思うので今年で三歳になったのよ。

今朝咲いた一輪のハイビスカスです♪


map 8月16日(水) 21:43
おかめさん、こんばんは♪

午前中だけでも凌ぎやすくてよかったですね。
一日中暑いと、息つく間もないでしょう・・・
こちらは気温がなかなか上がらなくて夜、タオルケットと綿毛布じゃ寒く感じて、薄手の羽毛布団を出したら、今朝起きたら蹴っ飛ばしてました(^^ゞ
昨日は27℃あって夜も20℃近くて暑かったのです。
今夜も必要なさそうです。

トラ子ちゃんの好きなおやつ、お盆の間はその会社の人手が少なくて、入荷が遅れたのかしら?
ストックがあってよかったですけど、予定日に入らないと困りますね。
三歳になったトラ子ちゃん、もういっぱしの大人ですよね。
でもまだまだ若々しいでしょう。
三年前の小さな子猫の時を思い出します(^−^)

ハイビスカスは51輪目ですか。
きょうは日焼けもしてなくて、きれいな色ですね♪
ひまわり こすもす 8月16日(水) 16:16
mapさん こんにちは(^^♪

サロベツ原野 ずいぶん遠くまで行ったのですね  北海道の、いや日本の一番≪北≫ねぇ〜にこ
風車の数にも驚きだし、、、ヒツジグサって睡蓮みたいなお花の事かしら? 私の中では水面に咲いてるのは睡蓮で 水面より高く咲いてるのが蓮かな・にこ その程度の覚え方です・大笑い  先日はガザニアを教えていただきありがとうございました

昨日はカメラ同好会のひまわり撮影会でした mapさんのあのひまわり畑を想像して出かけてがっかり・爆  勿論、150万本と45万本ですから規模は違うと承知していましたが 余りの違い様にがっかりでした  一面に咲いてなくて あっち、こっちと別れて咲いてるのよ 迫力感無しだったわよ・笑
雨は降るし、気分はがっかりだし、、、余り楽しめませんでした  楽しかったのは帰りにみんなで食べたランチの時かなぁ〜
撮り様が無くてド・アップで撮りましたよん♪


こすもす 8月16日(水) 16:19
見晴らし台から見た感じ。。。
花の中にいるモデル(自分の仲間)をこの見晴らし台から皆さん撮っていましたよ


こすもす 8月16日(水) 16:21
近くの田んぼには稲の穂が。。。
遠くに黄色く見える所がひまわり畑です こういう場所が何カ所かありました


map 8月16日(水) 21:29
こすもすさん、こんばんは♪

そうなの、先日ソバ畑を見に行ったとき、本当は行きたかったのよ。
でも帰りがかなり遅くなりそうだからとあきらめたのでした。
今回も遅くなったけれど、運転手が二人だったので、夫は少しは楽出来たんじゃないかしら。
こすもすさん、お互いに同じころ、訪問し合っていたようね(*^^)b
ヒツジグサはスイレン科の花なので、睡蓮と同じようなものです。
小さいだけです。

昨日は撮影会だったの?お盆でも関係なく、集まりがあるんですね!
素敵なひまわりのお届をありがとうございます〜♪
十分広いじゃないですか。あのひまわりは特別ですよ〜(^^ゞ
そちらにもこんな場所があるのねぇ。
どアップのひまわりも迫力があっていいですね(*^^)v
こう撮るのは私は思いつかなかったです。
花の中にモデルさん?どこどこ?傘しかわかりませ〜ん(^^ゞ

都会の田んぼですか。
そちらの田んぼでは、ミズアオイは咲いてないの?
朝露に香り残して薄荷咲く はるか 8月16日(水) 06:46
 おはようございます。 今朝も薄い雲に覆われて、しっとりと涼しい以上の湯浴澤です・・・(^^ゞ
 それでも 昼は夏日に為る事も在るのでこの差は十度近くも在りますねぇ・・・(*^^)v
 ミントが咲いてます 秋の香りもしています(*^^)v

 墓参りはして来ましたσ^^ 気楽に旅に出られていいねぇ・・・(^^ゞ 私も来るまで出たいけれど気持ちだけですねぇ・・・;^.^A 


map 8月16日(水) 15:36
はるかさん、こんにちは♪

今朝は薄い雲でしたか?
札幌は青空でしたよ。久々に朝から晴れた、という朝でした。
墓参は行ってこられましたか。ご苦労さまでした。
わが家もいつまで遠出できるやら、というところですよ。
夫がいつになったらしぶるかな?^^;

ミントはいい香りがするのでしょうか。
きょうは森に行ってきましたが、すっかり秋の花になってきました。
さびしいですねぇ。
今日は♪ おかめ 8月15日(火) 16:49
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は雨でしたがすぐに止んでこれだと高校野球が出来たのに…、と思いました。
先程激しい雨が降り出したのよ。
お天気は予報通りにはいきませんね。

昨日はお疲れ様でした。
遅くなられたと思いましたよ、気楽に考えて下さいね〜。

ご先祖様もお孫さんとひ孫さんにお参りに来られて嬉しかったのでしょうね。
mapさんもホッとされたでしょう♪

NHKの趣味の園芸の西洋ニンジンボクの放送は見損なったの…、残念だわ、私はこれからの管理のこともあるし見ました、約に立ちました。
強い植物のようです。

今日はアメリカンブルーを見て下さいね。
毎年クロガネモチの根元に植えています♪


map 8月15日(火) 20:14
おかめさん、こんばんは♪

あら、今日は高校野球は中止だったのですか。知らなかったです。
九州や関東では集中豪雨になったようですね。
気象がそういう風に豪雨になりやすく変わってきてると聞きました。

昨日はごめんなさいね。私も無理をしないでネットを、と心がけることにしてるので睡眠を優先しました。
おかめさんも体調不良だったあの時から、今は問題ないですか?
孫はお墓参りに何思う、ですけど、経験したことを覚えていられるかな^^;

あの番組をおかめさんはご覧になられたのね。
役に立ったの?それはよかったです。
再放送もそのうちあると思うので、気を付けているわね。

お宅のアメリカンブルーは毎年見事なものですね。
我が家はここ三日ほど一個の花も咲いてないの、どうしてかなあ。
今朝水やりの時、しげしげと見ていたら、見たことのない虫が二匹葉の上にいました。
買った時土の中にいたのかなと思うような知らない虫でした。
今晩は♪ おかめ 8月14日(月) 21:22
mapさん、今晩は♪

 お墓参りをすまされて気持がホッとされたことと思います。
お疲れ様でした。
お孫ちゃんも一緒で良かったですね。

今日はこちらは曇り空でした。
夜は蒸しています。
明日は雨の予報なのよ。

朝に雨が降っていたら水遣りが省けるので助かります。
夏は花の水遣りを欠かせないので大変です。
この暑さもお盆が過ぎたら少しは和らいでほしいと思いますがどうでしょうか…。

西洋ニンジンボクの花の蜜をすっている小さな蜂です♪


map 8月15日(火) 11:37
おかめさん、こんにちは♪

昨日はレスが出来ずにごめんなさいね。
疲れ果てて早寝してしまいました。

昨日は行きは雨に当たらず良かったのですが、帰りはほぼ雨でした。
ただ車に乗ってまっすぐ帰宅でしたがそれでも札幌着が9時だったのよ。
ご先祖様も息子や孫に喜んでくれたでしょう。
墓所は見渡す限り花が供えられていて、華やかでしたよ〜^^;

今朝は曇り空でしたが、だんだん青空が広がっています。
久しぶりの青空です。
札幌の8月の日照時間は例年より少ないのだとか。北海道全体がそうなのですが、日照時間ゼロのところもあると言ってたわ。
そちらとは大違いですね。
今日は雨が降って、水やりの手間が省けたかしら。

先日NHK趣味の園芸だったかしら、西洋ニンジンボクが取り上げられていて、見ようと思ってすっかり忘れていました。
おかめさんの写真で思い出したわ。あ〜失敗・・・
今晩は♪ おかめ 8月13日(日) 20:51
mapさん、今晩は♪

 今朝は過ごしやすかったのよ、朝だけでも過ごしやすくなると楽ですが、お昼前から暑くなりました。
お盆の頃の暑さは半端じゃありません。

そちらは秋の気配を感じるのも早いのでしょうね。
今年は早くから暑くなったので秋も早いかもしれませんね。

mapさん、明日はお墓参りですね、気を付けて行ってらっしゃいね〜。
私は今年もパスします、暑い盛りに宇治まで行く気力がなくなりました。
家で拝んでおきます。

ルリヤナギです、花期が長いですね♪


map 8月13日(日) 21:17
おかめさん、こんばんは♪

今朝は過ごし易かったの?朝だけでもそうだと嬉しいわね。
まだまだ暑さは続きますね。
こちらもこんなもので夏が終わるはずがないと、まだ半信半疑の日々です。
でも明日向かう北の稚内(までは行きませんが)は18℃だというのよ。似たような気温だと思うので、上着持参で行ってきます。
明日も雨予報になってしまってがっかりです。降らないことを祈るわ。
きょうも雨予報があったけど、降りませんでした。
早発ちなので、夕方息子も来て泊まっています。
渋滞はないと思うけれど、十分気を付けて行ってきますね。
おかめさんのところは、お盆の暑さは大変ですものね、無理をしなくてもいいと思いますよ。
ご両親も、お兄さんもわかってくださることでしょう。気持ちですから(*^^)v

ルリヤナギ、花期は長いですけど我が家は蕾の塊が一つしかできなかったのであっという間に終わっちゃったわ。
お宅はわが家より随分先に咲いたのにね。
mapさん ピーコ 8月13日(日) 18:59
こんばんは〜
明日はお参りにお出掛けですか
気を付けて行っていらっしゃ〜いませ。
我が家は娘と京都に居る孫と3人で
お参りして来ました。
ランチを食べて帰る途中、こんな銅像を
見つけましたよ。


map 8月13日(日) 21:06
ピーコさん、こんばんは♪

ピーコさんは、もう墓参を済ませてこられましたか。
暑かったでしょう、ご苦労様でした。
お孫さんもいらっしゃってくださって、嬉しいですね。
久しぶりにお会いしたんじゃない?嬉しくてついつい豪華なランチになったんじゃないの?(*^^)v
わたしは明朝早発ちです気を付けて行ってきますね。

桂小五郎さん、この場所は、何か謂れのある場所だったんでしょうか・・・
ラザニア こすもす 8月13日(日) 14:01
mapさん こんにちは(^^♪

紫陽花の径 清々しく感じます まだお花が咲いてる事に驚きました こちらでも高原に行くと咲いてるそうですから やはりそちらは気温が低いって事ですよね

昔話は懐かしさが先ですね 子供の頃、母が話す昔話に「なんでぇ〜、私には関係ない昔の事ばかり、、、」と思ったものですが 今になって母の気持ちが分かるような気がします 小さい頃はそういう意味で私って親不孝だったかも・笑

お墓参りの帰りの一泊は 長い運転をするご主人のためにもベストな選択なのに 今回は残念ですねぇ〜  渋滞の中、行って帰ってはハードではないの、 
帯広ってかなり遠いでしょ? どうぞ安全運転でお願いします

ラザニアがこんなに沢山咲いた日があります この花は私が見る時はほとんどお花がしぼんでるのよ 一人で『いつ咲くんだろう?』って不思議に思っていたんです  咲く時は咲くものですねぇ〜にこ  でも結構しぼんでる花も(蕾みたいに見えるけど違うよ)多いでしょう?  葉もね、一時はチリチリとしていたのに 最近は細長くなって、、、何から何まで不思議な感じのお花ですよ これだけ咲くとベランダが明るくて助かります  でも今日は花二輪 後はしぼんでる。。。

昨日は写真の集まりでした 秋の写真展が近いのでその作品の持ち寄りでしたが 私の作品はハプニングでね  画素数が少なくて思い通りのサイズに出来なかったの  大ショックで泣きそうです  で、先生や先輩に相談して一応サイズを下げる事で解決しました。。。 まぁ〜色々あって大変です・笑

そのせいか、夜中三時頃に目が覚めてなかなか寝付けなくて、、、
今睡魔が来て、、、眠いですぅ〜笑


map 8月13日(日) 20:59
こすもすさん、こんばんは♪

アジサイはそちらでは6月の花でしょう?
こちらも8月はさすがに遅いのですが、このガーデンは山なので遅めなんでしょう。

こすもすさんのお母さんは、むかし話をよくなさってたの?
わたしの母は・・・あまり記憶にないのよ。
大きくなってから、なんとなく知ったような気がします。
そういう私自身、子供の頃の話を子供たちに教えた覚えがないの。

今年の墓参は帯広は止めて、北の方に行くことにしました。
先日、ソバ畑の先に行きたかったけど、時間が遅くなり過ぎるのでやめたのです。
今回は息子も行くというので、息子と孫を連れて行ってきます。
昨日から孫が泊まっているのよ。
お宅と違って一人だから、静かなもんです^^;
こちら方面は、渋滞はないと思うわ。

こすもすさん、上げ足を取るようだけど…ラザニアってイタリアのパスタ料理じゃない?ガザニアと間違えたでしょう(^_-)-☆
このガザニア、葉が銀葉でステキね〜♪
こんな種類もあるのですね。
これだけ咲くと、ベランダが華やぐのがわかりますよ。
おひさまが出てると咲く花なのかなあ?ガザニアは育てたことが無いです。

秋に写真展があるのですか。
あら〜、撮った写真の画素数が少なかったの?
それってファイルサイズを小さく設定してるということ?
写真展に提出する方は、大きな設定にしておいた方がよさそうね^^;
でもこういう失敗をして、学んでいくのでしょう・・・次回は大丈夫だから良しとしましょう(*^^)b
それで夜中に目がさめちゃったの。あらまぁ、繊細なこすもすさんね(^○^)
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月13日(日) 08:31
愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。


map 8月13日(日) 11:14
あさや〜んさん、こんにちは♪

愛知牧場のひまわりは、例年より早い満開でしたか。
それにしても5回も種まきしているんですか。
いつ来てもきれいな花が見られるようにとの、心遣いですね。
キバナコスモスは、咲いている様子ですね。
秋、近いです ハコさん 8月13日(日) 07:45
mapさん、今朝はかなり涼しく感じました。
皿の雲も秋の気配です。

今日からこちらは旧盆に入っています。


map 8月13日(日) 11:10
ハコさん、こんにちは♪

今朝は涼しく感じましたか。よかったですね。
それならこちらは寒く感じて当然ですね。
昨日も21℃しかありませんでしたよ。もう秋ですね。
お届け頂いた空も、秋の気配がうかがえますね。

こちらも今日からお盆です。私も明日は墓参に出かけてきます。
今日は♪ おかめ 8月12日(土) 15:54
mapさん、今日は♪

 今日も強い陽ざしになりました。
昨日は3日分の買い物をしたから明日まで出掛けなくて済むのよ。
ショッピングカートだから便利ですよ〜。

今、高校野球は北海と神戸がやっていますが、北海は強いですね。
昨年準優勝したので強いわね。
北海は選手の体格が立派ですね。
今日も甲子園球場は燃えています。

午前中にパチリしたハイビスカスです、今日は一輪咲いたのよ。
日差しを浴びて眩しそうでした。





map 8月12日(土) 22:22
おかめさん、こんばんは♪

ショッピングカートを使うと楽でしょう。
重い荷物をぶら下げず、引けばよいから違うでしょう。
暑い時はより効果的なのかもしれませんね。

甲子園も暑かったでしょうね〜
北海は神戸と対戦でしたね。
逆転されて残念でしたが、神戸が勝ってよかったですね。
神戸が順調に勝ち進むよう願っていますよ〜
選手の体格が立派だった?
わたし、あんまり見ていられなかったのよ。息子たちが来たので、台所に立っていたから・・・

ほんと、日差しの強さがわかる写真の色合いですね。
とってもまぶしそう〜
こちらははや、秋の気配ですよ〜^^;
今日は♪ おかめ 8月11日(金) 21:04
mapさん、今日は♪

 今日も暑かったわ…。
ミニコープへショッピングカートを引いてお買い物でした。
常連になってしまったわ。
世間はお盆休みに入りましたね。
mapさんちには皆さん集まられるのですか…。
我が家は365日変化無しなのよ…。

↓の↓の話ですがイチョウの木は中心は真っ直ぐ立っている木ですが台風が夏から秋にかけてよくくるから暴風の影響で全体の枝が右に傾いています。剪定の前からあの形なのよ。
夕べパチリした西の空です。
珍しい雲だったのでパチリしました。
中央の下の楕円形の雲の両側から光芒が上に向かって伸びていたのよ、写真だとはっきりわからないわ…、残念です。


map 8月11日(金) 22:00
おかめさん、こんばんは♪

明日はお買い物に行かなくてもいい日なのでしょう?
明日も暑そうだから・・・
昨日、病院のあと寄ったスーパーはとても混雑していました。
お盆が来るのでそのお買いものなのでしょうね。
我が家は晴れたら墓参の予定なので、そのころお供え物や花など十分にあるかしら、心配になってきたわ。
お盆の間の入荷はどうなんでしょう・・・
今年は今日が祭日だから、皆さん早くから連休になるようですね。
我が家はお盆だからと言って、子供たちが来ることは無いです。

イチョウは台風の影響で右に傾いてるのね。
例年、右に吹く強風があるということですね〜
こちらも冬強い北風を受けて傾く木がありますよ。
防風林などで見かけます。風の力は凄いですね〜

写真の雲はちょうど太陽を隠した形になってるのね。
言われてよく見れば、光芒がわかりますよ。左の方が弱いけれど、雲が朱に染まってきれいね。
はっきり見える光芒も、写真に撮ると意外とわかりにくいってことがよくあります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9