Home 198450
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








mapさん ピーコ 12月 8日(金) 10:03
おはよ〜(*^-^*)
昨日は 大阪の鶴橋まで出掛け
コリアンタウンに行って来ました。
食後のデザートに、韓国のかき氷を注文して余りの大きさにビックリ! これでミニサイズ!? ラーメン丼程の大きな器に沢山のかき氷やアイスクリーム、マンゴー、ドライフルーツなどてんこ盛りでした。


ピーコ 12月 8日(金) 10:05
韓国のデザートは 美味しいと評判だそうです。
頑張って食べましたよ(*^^)v


map 12月 8日(金) 14:37
ピーコさん、こんにちは♪

大阪まで行ってきたのですか。
韓国のデザートは評判なのですか。
写真のサイズでミニサイズ・・・^^;
と言うか、この寒い時期にかき氷なの?
デザートに限らず、韓国料理は体によさそうですよね。
あの流行った番組なんだったっけ…すぐ忘れてしまう〜
あ、思い出した、「チャングム」だった。あの料理の場面が思い出されます。
あの番組でクミンと言う香辛料を知ったわ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 8日(金) 07:23
MAPさん

札幌中心部も雪で覆われています

昨日は暦では大雪に入りました、12月7日頃から冬至までの期間すが、
今年は全国的に可成り寒さが厳しそうです。

女王・卑弥呼の時代は、出掘された資料から沢山の事が判ってきました
主食の赤米の他に、春夏秋には旬の野菜、冬はドングリや栗・胡桃の実を頂き、
魚や、貝類、野鳥や豚肉なども頂いていたようです
大変バランスの良い食事と、畑や、狩猟などの労働の日々でした


map 12月 8日(金) 14:30
tomikokoさん、こんにちは♪

今年は寒いですねぇ。昼の番組でも来週が寒さの底では?と言っていました。
でもクリスマスから年末年始も荒れることが多いので油断できませんね。

卑弥呼の時代は食生活が豊かだったようですね。
シュンのものにバランスの良い食物、そして働いて体を動かすこと、これですね。
おかめ 12月 7日(木) 17:25
mapさん、今日は♪

 今日は風がないから気温は低くても寒さを感じないのよ。
でも、すっかり冬になりました。

昨日は食べ過ぎて久しぶりに胃が重く感じたので食べ過ぎに効く薬を飲みました。
午前中出掛けていたので赤飯を買って帰っておでんの残りを温めて昼食として食べたのよ。
それだけだと物足りなくてお餅を焼いて食べたりしていたらいつもと違うから胃がびっくりしたのでしょうね。
手抜きをしたら胃が怒りました。
我が家は赤飯が好物なのよ。

昨日の話ですが、母は専業主婦でしたが主婦の仕事は嫌いな人でした。
お正月はおせち料理は手作りで作っていましたが、毎月の一日だからと言ってお赤飯を焚くことはしませんでした。
母は反面教師でした。
母は体が弱かったので生きていてくれただけでもありがたかったのです。
サラリーマンの家庭としては贅沢なのですが、母は体が弱かったので通いのお手伝いさんが家事をしていました。
「母が死んだらどうしよう」という気持ちを中学時代まで持ち続けていました。
私が高校時代になったら健康を取り戻しました。
私の子供の頃は父は今でいう「イクメン」でした。
私は父に育てられて大きくなったのです。
だから父親っ子なのよ。

僅かに咲いているスカエボラです♪


map 12月 7日(木) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

寒さを感じないの?家の中だから?
きょうも午前中は晴れていたけれど、昨日より室温は2度低かったです。
かなり北海道は冷え込みましたので、そのせいでしょう。

おかめさんも食べすぎて胃が重くなるってことがあるの?
食べ過ぎに効く薬があるの。そうか〜、そういう薬を飲めばよいのね。
赤飯におでんの残り、さらにお餅?^^; それはお腹が重たくなるわね。
わたしも昔は大食いの方だったけれど、今は決まった量を超えるとてきめん苦しくなります。

おかめさんのお母さんは体が弱かったの。
「母が死んだら」そんな気持ちで少女時代を過ごしていたなんて、切ない話ですねぇ。
だからお父さんが子育てに強くかかわられていたということもあるのでしょうか。
健康を取り戻されてよかったですねぇ。

スカエボラがまだ咲いているの。息の長い花ですね♪
凍れ雪踏まれて鳴けば酔いも醒め はるか 12月 7日(木) 11:07
 おはようございます。 十二月に入ったばっかりなのに 凄い凍れです。サラサラ雪が踏まれる度に「キュ、キュ」と鳴りますσ^^
 今朝は氷点下12度を越えて居ました 雪が降らない分凍れて居ますねぇ(*^^)v
連日の忘年会やパーティー続きで風邪を引いてしまいました(-_-;) 今の処、喉と咳だけなので 大人しくして居たいのですが、忘年会が続きます
;^.^A 葛根湯を呑んで頑張ってます(*^^)v


map 12月 7日(木) 13:47
はるかさん、こんにちは♪

1月のような寒さが続いていますね。
キュッキュとなるのは北国の寒さの証拠のようなものですね。
今朝は氷点下12℃ですか〜ふぅ〜
昨日はどこかでー21℃でしたね。

連日の忘年会にパーティですか。それはお楽しみですねぇ。
出費も大変でしょう、奥様のお顔の色はいかに?^^;
葛根湯は風邪のひき初めには効果がありますが、普通の風邪薬を飲んだ方がいいかもですよ。こじらせないようにしてくださいね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 7日(木) 06:49
MAPさん

モエレ山も素晴らしい

再放送観ていただきありがとう・・・NHK会長代理

昨日から急に冬本番って感じです。宝塚も 太陽出ても風が冷たいです。

先日NMK TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法を観ました。
「狩猟」の縄文から「定住と稲作」の弥生へと変化した時代です。、
この時代の食生活の変化は日本人の健康にどんな影響をもたらしたのか?

当時は赤米が主食でその他に色々の副食を頂いていました。
大変硬い赤米は白米に比べ栄養価も高く、抗酸化作用のタンニンも含んでいました。
副食は和食のように色んな新鮮な食材を食べていました。


map 12月 7日(木) 13:39
tomikokoさん、こんにちは♪

寒波が日本上空に居座っているようですね。
こちらも寒いのですが、風が無いせいなのか、室内は太陽が出ていると暖かいです。
毎日雪予報で晴れマークが無いのに晴れるのですよ。

その時代は顎が大変発達していたのですね。
今もよく噛むことが大事と言われますので、よく噛むことは続けなければいけませんね。
口に入れたら30回は噛んだ方が良いと聞きます。私も実践しましたが、なかなか大変です・・・
ご無沙汰して済みませんでした。 コチ 12月 7日(木) 01:26
mapさん ♪コンバンハ〜♪

長い事伺わなくて済みません。
その理由は、今、我が家のBBSにレスで書いてきました。

何があっても、生活に支障をきたす、生きて居るって面倒なことが多いわ。
余裕ができたら、又お伺いさせて戴きますので、
今日は御挨拶だけで申し訳ありませんm(__)m


map 12月 7日(木) 13:34
コチさん、こんにちは♪

お久しぶりですね。お元気そうで安心いたしました。
BBS拝見してきましたよ。
何処が不自由でも、暮すうえで不便この上ありませんね。
早くよくなります事を祈っています。
気持ちがパソコンに向居た時には、またお越しくださいね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月 6日(水) 19:25
モエレ沼公園は美しい公園ですね。山も立ち並ぶ木々も見事な雪景色です。雪山を10分で制覇とはすごいです。頂上って平になっていましたね。青空になったチャンスを逃さず素晴らしい風景を見せて頂きました〜♪(*^ー^)v

今日も暖かい一日でした。お布団を干したり掃除機かけや洗濯物を片付けたりと家事が捗りました^^
また 役での7軒分のご近所への配り物もあったのでぐるっとひと回り・・良い運動になりました。

なかなかカキコが出来ないでごめんなさいね。最近は夜が弱くなり遅くまで起きていられなくてね、年々目もショボショボするし 気が付くとネットをしながらウトウトしてるしでね。困ったものです(^^;ゞ
温かいお布団に入るのが幸せだなんて やっぱり年という結論なのでしょう^m^

オキザリスが咲き始めました。これkらまだまだ増えてくれると思います^^


nonko 12月 6日(水) 19:26
そして、プランターに入ってるビオラとスイートアリッサムです♪


map 12月 6日(水) 21:00
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
前日まで札幌の積雪は0だったのです。久しぶりに雪の朝だったので、いつもの森に行こうかと思いましたが、ふと思い出してあちらへ。
頂上はイサム・ノグチ生誕100年だった2004年にちなみ、2004cmの幅があるそうですよ。
ちなみに2005年オープンでまだ新しい公園です。

そちらは暖かかったの?ま〜ちゃんのところは寒くて初雪だったとか。
こちらは予報と違い一日中いいお天気だったので、室内はぽかぽかでした。
だから気温が高かったのかと思ったらマイナスだったようなの。風が無かったのがよかったのかな?

nonkoさんちで書き忘れましたが、12月に入ってお忙しいのでしょう?
カキコはどうぞ気にしないでくださいね。
わたしも写真不足になってきているので、こういう風に出かけたよ〜って時は張り切ってお届けします。
nonkoさんは時間が出来た時にどうぞお顔を見せてくださいね。
忙しい月なのでパソコンは無理の無いようにしてください。
暇な私でも、夜パソコンに向かうと居眠りしながらキーを打ってることがしょっちゅうですよ〜
目もショボショボになるのは同じ同じ〜(^^ゞ

今年もオキザリスが見事に開花ですね。
ビオラとスイートアリッサム、こちらでは春を彩る花なんですけどね〜(^^ゞ

おかめ 12月 6日(水) 14:05
mapさん、今日は♪

 今日も陽射しはあるんだけれど風があるので外は寒いのよ。
朝から部屋取りに出掛けていました。
希望の部屋が取れてホッとした気持です。
その足で買い物を済ませて帰りました。
喪中のハガキが2枚届いていたので、お悔やみの手紙を添えてお線香をお届けしておきました。

美容院は8月に行った切りでボサボサ頭なのよ、夫が先週あたりからみっともないからカットに行くようにと言ったほどです。
その時はたいして気にしてなかったけれどさすがに今日はみっともないと思いました。
来週には美容院に行ってきます。

昨日の話で、孫にお金がかかると皆さんも言ってられます、mapさんは大変だと思っていたのですよ。
やはり出費がかさむのですね。
良くお世話をなさると感心しています。
孫も手が掛からなくなったら孫自身が自分の世界をもつから楽になりますね。
もうひと踏ん張り頑張って下さいね。

それと「、新年のために新調する衣類や寝具など」と書かれていますが、新年のために衣類と寝具を新調するの…。
我が家はどれも傷むまで使います。
新年ごとにお箸とお茶碗を新調するという人もいましたが、私は壊れるまで使っています。
みなさん新年を尊ばれているのですね。
母方の祖母は各月の一日を「お一日(ついたち)」と言ってお赤飯を焚いていました。
祖母は京都の人でした。
いろんなことを思い出します…。

昨日の午後5時18分の空です。
雲がもったりとして綿を重ねたようでしたのでパチリしました♪


map 12月 6日(水) 16:07
おかめさん、こんにちは♪

風があると寒く感じるでしょう。
こちらは穏やかです。晴れマークの無い日なのにいいお天気なのよ。
風も無いから?室温も珍しく22℃もあって暖かいの。今は20℃になってるけれど、この時間だものね〜
寒い中、部屋取りにお出かけでご苦労さまでした。
希望の部屋が取れて安心でしょう。

おかめさん、喪中葉書が届くたびに、お悔みのお手紙とお線香をお届けするの?
わたしはよほどでないとそういうことはしないのですが・・・
そういうお付き合いも結構な手間暇がかかりますよね。
おかめさんはそういうところはマメな方だなあと思っています。
お仕事していた時にそういうお付き合い術を学ばれたのでしょうか。
丁寧にお付き合いされてると、交際費もかかりますね。

孫にお金がかかるのは、ある意味仕方がないことですね。
それでも私は最低限のことしかしていません、してやれません。
退職後がこんなに大変だと思わなかったです。
新年のために新調するものも今は最低限です。寝具とは大げさでしたね、シーツやまくらカバー程度ですよ。
去年は夫の羽毛布団を新調したので出費でしたが・・・
昔は箸も買い換えていたけれど、今はしなくなりました。
衣類は母がそうしていたのよ。でもだんだんと省略形になっています(^^ゞ

母方の祖母さんは京都の方なの。
色々伝統がおありだったでしょうね。おかめさんのお母さんは一日に赤飯は焚かなかったの?
母が主婦していたころは、おめでたいことがあるとよく赤飯が登場したものですが、我が家は今ではめったに登場しません。
子供がいた時も、子供たちも喜ばなかったし。
そういうのは時代とともに変わりますね。
唯一、お正月に昔ながらの風習と言うのか、それらしきことが残っているかもしれません。

えっ、昨日の5時18分の空なの!?
こちらは真っ暗ですよ〜、こんなに違うの?びっくりです。
この雲ね、昨日のこちらの雪雲のようです、そんな雲が出ていましたよ。
寒さに慣れてないよお・・・ ま〜ちゃん 12月 6日(水) 13:48
mapさん、今日も一段と寒くなって積雪もかなりの量ですね。

こちらも今朝は屋根などに薄い雪が積もっていましたよ。一応初冠雪です。ぶるぶる・・

びっくりです・・・これが埋め立てられたごみで作られた人工の山なの〜。
52mの雪山なのね。登ったとは面白いです。ごみだあ、ごみだあ・・・といいながら踏みしめて登ったんでしょうね・・・?

mapさん、私はついにパソコンを購入することにしました。
正月に帰省する息子にどうしたものかと相談したら、買って帰り設置してくれることになったのです。ラッキーです。へそくりで不足分は息子もち・・・笑

まだパソコンは手放せないです。毎日の生活での必需品ね。

気温も低いので 収穫したカボチャのコロッケを20個作りました。冷凍しておきま〜す・・・笑

外は風も吹いて寒そう・・・


map 12月 6日(水) 15:43
ま〜ちゃん、こんにちは♪

ま〜ちゃんがこんな時間に珍しい〜
と思ったら、今日は寒いのね!
そちらも初雪だったの。早いんじゃない?
それはさぞかし寒い朝だったでしょうね。
そんな日はさすがに外での仕事は止めて、風邪予防ね。
で、もう一仕事を終えたあとだったの・・・^^;
カボチャのコロッケ20ことは、冷凍庫に保存するにも場所をとりますね。
お宅には冷凍庫が別にあるんだったっけ・・・

こちらは昨日もそうだったけど、今日も晴れマークなどどこにもないのに、晴れているの。
ちらちら程度の雪も降ったけど、意外と今日は暖かくて、気持ちよく過ごせています。

わぉ!
パソコンを遂に買換えなの〜!いいなぁ〜
いいむすこさんだぁ(*^^)v
購入しても設置までにも時間がかかったけれど、息子さんがやってくれるのなら大丈夫、それはいいわね。
ま〜ちゃん、お正月が楽しみねぇ。
わたしはせっせとへそくり、じゃなかった貯金に励みます(^^ゞ

初雪も降ったのなら、紅葉の季節もいよいよ終わりそうね。
落ち葉掃除も間もなく終了できそう〜(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 6日(水) 06:45
MAPさん

ナナカマドが素晴らしい

宝塚も本気モードの冬将軍が到来しました

寒い師走になりました、宝塚も山も、里も紅葉に包まれています。

先日NMK TVで女王・卑弥呼の国のカミカミ健康法を観ました。
「魏志倭人伝」では、当時、日本は倭(わ)と呼ばれる名前の国(倭国とも)でした。
そして、倭の中にはいくつかの国が存在していましたが、
邪馬台国は、倭国にあったとされている、国の1つでした。
女王・卑弥呼の邪馬台国は力の強い国で、30ほどの国々を、支配下においていました。
人々は楽しい人生で、100歳にも達する人達がいる長生きの国だったようです。


map 12月 6日(水) 11:17
tomikokoさん、こんにちは♪

今年は寒さが全国的に厳しいのでしょうか?
北海道だけではないのですね。

昨日BSでカミカミ健康法の再放送がありました。
tomikokoさんのおっしゃっていた番組だなと思って観ましたよ。
タイミング良くてよかったです。
おかめ 12月 5日(火) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は陽射しがあって寒いなりに過ごしやすかったのよ。
今頃からは気温が下がります。
駅前のスーパーと銀行ま梯子をしてきました。
我が家は毎年10、11、12月と出費が多くて赤字です。

同好会で、もやもやすることがあってもお世話が出来るだけ良しとしないとね。
この頃早く寝るようにしています。
6時間寝ればよいかとも…、7時間が理想ですが…。

今日も昨日にひきつづいて「おでん」です。
おでんに牛筋肉をアクをとって入れますがmapさんは牛筋肉はつかわないのですか…。
地域によって具材が違うでしょうね。

今日は駅前まででかけたのでずか、カメラを持ってなかったからパチリ出来なかったのですが、女帝の銀杏か完全に落葉していました。

写真は中之島公会堂の正面玄関上の窓にうつる影絵です。


map 12月 5日(火) 20:50
おかめさん、こんばんは♪

気温は晴れていても曇っていてもだんだん夕方までには下がりますが、そちらはそれが遅いですよね。
わたしは1時を回ったらなんとなく寒くなるような気がするし、おかめさんの言われる時間は寒くて当たり前ですよ〜
冬は太陽が午後になるともう陰るからだと思います。

おかめさんちは10月から出費が増えるの?
我が家はやはり12月が何と言ってもダントツです。
お歳暮に始まって、孫たちのクリスマスプレゼントにお年玉の用意、それにお正月の支度がとにかく大きいです。
食費が倍増だし、新年のために新調する衣類や寝具など、考えたらウンザリするわ。

わが家と言うより、こちらではおでんに牛筋は一般的じゃないと思います。
わたしの友人が大阪に暮らしていたことがあり、それで牛筋を入れるそうですが、こちらには良質な牛筋が無いと言ってます。
わたしは肉売り場で、牛筋を見たことがありません。
冷凍コーナーに袋入りの牛筋があるので、それでダイコンと炊き合わせたりします。
わが家では鶏の手羽元をいつからか使うようになりました。
おでんだとおかずにならないという肉好きの息子のために始まったかも?
具材は地域差があるでしょうね。我が家は蕗は必ず使いますが、お宅はいかがですか?

あら!女帝さんが今年の葉を落としてしまったの・・・
あっという間でしたね、先日見せて頂いたのはいつだったかしら、まだいっぱい残っていたのにね。

おかめさん、7時間寝られるといいですね。
わたしは冬になって寝すぎです・・・^^;

中之島公会堂の影絵、楽しいアイデアですねぇ。
本当に誰かがこちらを見てるみたい!
今晩は♪ おかめ 12月 4日(月) 20:38
mapさん、今晩は♪

 今日は夕方遅くから雨が降り出しましたが、たいした雨ではないのよ。

『源氏物語』も今年の講義は今日でお終いです。
後2講座で今年の同好会は終了です。
1月から3月まで後期の講座は続きます。
4月から来年度の前期の講座が始まります。
来年の2月から3月にかけて前期募集の準備で忙しくなります。

毎年同じことの繰り返しですが、それが無事な証拠で良いのかも…、と思っています。

一鉢だけ残した杉の木を植え替えた時に根元に植えたブラキカムです♪


map 12月 4日(月) 22:34
おかめさん、こんばんは♪

夕方から雨でしたか。
こちらは終日いいお天気でした。そんな予報ではなかったのに。
午前中は陽射しが長く入るので、室温も上がってぽかぽかで気持ちよかったです。久々に感じた暖かさでしたよ。

「源氏物語」の講座は今日で終了でしたか。
1月の再開まで少し余裕があるのですか。
夏ほどのお休みではないのですね。
2月からは毎年前期募集の準備に入り、忙しそうですものね。
毎年同じ事が出来るのは、幸せなことなのでしょうね。
安定して暮らせているということですもの。
おかめさんの周囲では、病気になられたり、おやめになられたり、様々な方がいらっしゃるものね。
そうやって活動できる元気があるということですね。

ブラキカムが元気そう〜♪
この花も日当たりがよくないとだめなようですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9