Home 214430
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





今晩は♪ おかめ 7月16日(火) 22:51
mapさん、今晩は♪

 今日は真夏日でした。
午前中にミニコープへ買い物にいったのですが、マンションのサブエントランスを出たとたんに空気が真夏だと気づいたのよ。
疲れ方も違っていました。
午睡をして少しは楽になりましたが、体力が落ちたと痛感しています。
親戚から届いた新鮮な野菜をマンションの友達宅に届けるのも不在宅があったりで手間取り疲れました。
その野菜の宅配が郵便で届いたのですが、我が家の名前が記入されていなかったのよ。
部屋番号と電話番号が記入されていたので届きました。
こちらの郵便局の方が、こういう場合は送り主に送り返すことがほとんどですが…、と言って届けてくださったのよ。
夫曰く、受け付けた郵便局が注意散漫だ、と言いました。
新鮮な野菜でした。

チビの顔を指で掻いてやると尻尾を振って喜んで可愛いのよ。
じゃれてきたりもします。
3か月が過ぎたので慣れてきたのでしょうね。
気長に育てます、もっと可愛い面がみえてくるでしょうね。

素材不足でごめんなさい。
以前パチリしたシドイデスです♪


map 7月16日(火) 23:16
おかめさん、こんばんは♪

今日はそちらも暑かったのね。
母のところでテレビを見た時、東京と大阪の気温の比較をしていましたが、今日の大阪は真夏日だったわ。
東京はその時間帯は21、9℃でした。
大坂は特別な日照不足や気温が低いと言うことは無いようですが、それでも去年と比べるとかなり違うようですね。
去年はまた特別高温でしたね。

あらら、宅配便のあて名が記入されてなかったの?
それは…ご主人の言われるように、受付で気が付かないものなの?
郵便物と違い、わかりそうなものですけどね。びっくりね。
生鮮食料品と言うことで特別な配慮で配達してくれたんですね。

チビちゃん、だいぶ慣れてきたんですね。
良かったわねぇ。おかめさんを認めてくれたんだわ。
もっともっと仲良くなれるでしょう(*^^)v

シドイデス、お宅の花は立派でしたよね。
写真が以前のでも何でも構いませんよ〜(^o^)/
日々草 こすもす 7月16日(火) 17:20
mapさん こんにちは(^^♪

目覚まし掛けてまで見る? mapさんの野球好きに脱帽です。。。
で、朝寝をしたには笑わせていただいたわよ・にこ

お馬の親子・可愛いわねぇ〜 子馬ちゃんの走る所が見たかったなぁ〜???
mapさんの散策の楽しさを聞いてると そういう環境にいるって事が羨ましくもあり…かな?  のんびり、ゆっくり過ごす 
こういう時間を持てる幸せを感じて下さいねぇ〜 今の私は無理です!

今日も病院行き、ダブルヘッターでした ←この言い方間違ってますか・にこ
当分の間、のんびり、ゆっくりは無理かもしれない。。。 でも頑張りますね

最近画像不足だわ・涙
日々草が思い出したように咲きます つい忘れて気付いた時は枯れかかってるし… どの花も精一杯咲くのだから 一番いい時に見てあげたいですね 
そしてパチリも一番いい時に。。。
 


こすもす 7月16日(火) 17:24
知らない間に芽が出ていた植物です
随分大きくなったけど…まだ正体は分からないわ
もう少し観察が必要ですね

明日は青春ポップス しばし日常から逃れて楽しんできますね
♪ダンシング・オールナイト♪ 多分まだこれだと思う。。。


map 7月16日(火) 22:28
こすもすさん、こんばんは♪

ちょ、ちょっと〜?
目覚まし掛けて無いない、自然に目覚めたのよ。
もうずっと以前から、我が家は目覚ましを使ったことが無いです。
まず夫が、眼ざめが良いし、心配な時はテレビを予約放送にしておくと勝手に入るからその音で起きられます。
今回は録画にして起きられない時はあとから見るつもりでした。

わたしのカメラ散歩は、何より環境に恵まれているってことを、心から思います。
そして夫が退職してタイミングが良い頃にカメラを持つようになったこと。
運転の出来ない私なので、車が無ければここまでのめり込めなかったですね。
この時間が永遠ではないのが最近特に思うようになっています。
健康でいられるありがたさですね。

ダブルヘッダーの病院通い、これは嬉しくないダブルね^^;
早くシングルになって、それも消える時が来ますように。

ベランダの花たちも夏枯れになるし、雨ばかりではお散歩にも出られない・・・
今は困った時期ですね。
今日のテレビで、東京は7月に入ってから夏日が無いと言ってました。
日照時間も5時間ほどしかなくて例年だと50時間はあるのだそうですよ。
異常な空ですね。早く梅雨明けすることを祈るばかりです。

ニチニチソウ、なんだかふくよかな花に見える〜♪
正体不明の葉は、なんだろう?
これは絶対こぼれ種から芽生えたものだと思うわ。この数!
花が見られたら、この花だったんだと思うでしょう。

明日は青春ポップスなのね、それはよかった。
ストレス発散して来てね〜(^o^)/
ラベンダー香り移ろう時が過ぎ はるか 7月16日(火) 07:37
 今朝も太陽は分厚い雨雲の中でした・・・(^^ゞ
 今日は 夏日を超える予報です・・・(^^ゞ
 気温が高く ラベンダーの香りがしています(*^^)v


map 7月16日(火) 09:41
はるかさん、おはようございます♪

こちらも太陽は雲の中。
でも青空がちら見えですよ。
昨日もムシムシでしたが、今日もそうなりそうな予感・・・

ラベンダーが盛りになってきましたね。
香りも楽しめて、いいですね〜(^o^)/
お早うございます tomikoko 7月16日(火) 05:39
MAPさん

馬の親子・・・可愛いです

久しぶりに青空が出て、夏らしくなりました。
いよいよ祇園の宵山で京都は賑わっています。

NHKのチコちゃんに叱られますは何時も楽しいです。
人間を含む動物には赤筋という持久力のある赤い筋肉と、白筋といわれる瞬発力がある白い筋肉の2種類があります。魚の場合、どちらが多いかは生態によって決まり、赤身魚は長距離を泳ぐマラソンランナーで、白身魚は瞬時に素早く動くスプリンターに例えられます。また、赤い筋肉には酸素を運ぶミオグロビンという赤い筋肉色素タンパク質が含まれる。一方、白身魚は糖などをエネルギーにしていて、ミオグロビンが少ないため色が白いという。水産の世界では、筋肉中のミオグロビンの含有量が100g中10mg以上あれば赤身魚、それ以下を白身魚と定義してい居ます、どちらも私は大好きです。


map 7月16日(火) 09:39
tomikokoさん、おはようございます♪

久々の青空、気持ちが良いでしょう。
こちらも曇りながら、ちらちら青空が見え隠れしています。

ミオグロビンの含有量・・・
研究者はそういうことまで調べて、違いを見つけるのですね。
魚も面白いですね。
ドバト たまちゃん 7月15日(月) 22:03
今晩は♪〜〜

鬱陶しい梅雨が早く開けて欲しいと願っています。( ^ω^)・・・

キジバトさんお届けどうもありがとうございました。
では僕は、ドバトさんをお届け致しますね。


map 7月15日(月) 22:25
たまちゃんさん、こんばんは♪

そちらは雨でしたか?
こちらは夕方に雨が降りました。
蒸し暑かったです。
ドバトは野生化したものですか?
我が家の近くの駅にもドバトが住み着いています。
今日は♪ おかめ 7月15日(月) 16:49
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空から次第に日差しが強くなってきました。
東風があるので強い日差しでも凌げています。

今日は買い物に行かないので楽ちんです。

今日もミッキーマウスの鉢に居候していたヘクソカズラを抜きました。
秋になるとシックな実ができるのですが、楽しんで育てていた時に収穫した実のついたツルを今も大切に壁に飾っています。
時は流れていくとつくづく感じています。

午前中はペットの世話と花や植木の手入れや水やり、洗濯、キッチンの片づけなどで過ぎていきます。
買い物に行く時は洗濯が午後からになるのよ。
主婦業は意外と体力勝負だと思います。

バルコニーの掃除が終わってヤレヤレと思い空を見たら綺麗な夏空だったのでパチリしました♪


map 7月15日(月) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

あらぁ、そちらは良いお天気なのね。
関東は寒いとか言ってるけれど、そちらはいつも通りの夏ですか。

今日は買い物なしで楽チンしたのね。
買物の時は洗濯は午後になるの?
わたしはたいていは朝起きて洗面のあとに洗濯機を動かしてます。
食事を終えたら、洗濯も終わっているので干すだけです。
二人だし、大して洗濯物もないし。
今朝は早起きしてテレビで野球を見たので、洗濯はパスしました^^;
こんな調子でダラダラしてるのよ。
おかめさんは毎日のやるべきことをきちんとやらないと気が済まない方なんでしょう?

ヘクソカズラのシックな実は、壁に飾ってるのね。
ぽろぽろと落ちてこないのですか?
その実を植えたらまた育つのかしら・・・?
ランタナ こすもす 7月15日(月) 15:55
mapさん こんにちは(^^♪

北海道らしい景色とタチギボウシをありがとう!
色んなお花を探しながら歩く 森歩きの醍醐味でしょう 早くそうできる日が来るといいわね・祈

花火の撮影は準備80% 撮影20%と言われるようですよ
三浦海岸の花火大会の時は 午前中に机上学習があって 午後から現地へ移動 そんな感じだったと思う
確かに勉強はしたけど…忘れてるわ・笑
当時のプリントを引っ張り出して見ましたが これを読んだからって撮れそうにないわねぇ〜大笑い mapさんがその気になったらご連絡ください 
しっかりメモして送ってあげるから・うふふふ

コンデジで撮った失敗作の花火は手持ちでしたが シャッターを押した時は通路の柵に乗せていたかも? シャッターを押して離すタイミングが勝負ですよね

咲かないし、咲いても小さいとボヤいていたランタナがいきなり10輪位咲いたのよ やはり小ぶりのお花ですけど 今回は色も多彩で混ざりがあって嬉しいです
時期が来たら咲くわよと言う人もいたんだけど本当だったわ〜
アメリカンブルーとランタナに元気をもらっています ちょっと疲れたみたい


こすもす 7月15日(月) 16:09
今日スーパーに行ったら 天井の空調から暖かい風が来ていたので 
これは何かの間違いと思って知らせたら びっくりしましたぁ〜
こんな気候だからお客さんが寒いというらしい・ビックリですね
でも本当に室内にじーっとしてる分には寒いのよ 今年は変ね


map 7月15日(月) 21:20
こすもすさん、こんばんは♪

タチギボウシは森歩きで見つけたんじゃないのよ。
田んぼの防風林を探しながら歩いて見つけました。
森歩きだけじゃなく、こういう場所の花探しも楽しいのです。

一昨日のあの花火の写真は、コンデジだったの?
コンデジでもあんなにきれいな写真が撮れるのね。
そこはやっぱり腕がいいからでしょう。
コンデジも、やはり動かさないよう、何かを支えにして撮るといいのね〜(^o^)/
通路に柵があってよかったけれど、外では困るわね?

ランタナ、一気に開花したのね。
こういうのは花もタイミングなのでしょう。
咲く時期を見計らっていたのね、きっと。
カラフルな色あいで、かわいいわね(*^^)v
花を眺めて癒されてくださいね〜(^^ゞ

えっ、空調から暖かい風が・・・
いくらお客さんが寒いと言っても…^^;商品、大丈夫なのかな。
こちらで25℃くらいなのに、蒸し暑い〜とか言ってるわたしだけど、確かにね。そちらの方には25℃を下回ると、今の時期はさぞかし寒く感じるでしょうねぇ。
冷夏なのでしょうか。それとも梅雨明けとともにガーンと暑さが来るのでしょうか。
こんにちは。 凛太 7月15日(月) 15:18
mapさんこんにちは。
すばらしい風景写真ありがとうございます。
ムスクマロウは前の方に咲いている花のこと
ですか。

今日は曇り空で時々雨もぱらついてきます。
雨の合間に庭をみてたら草が生えてきていたので
草取りをしました。

曇っていても働いていると暑かったです。

近所の庭で咲いていたダリアの花です。


map 7月15日(月) 21:07
凛太さん、こんばんは♪

はい、ムスクマロウは前に咲いているピンクの花です。

今日は曇り空でしたか。
こちらもそうです、雨も通り雨なのか、気が付いたら降ったあとがありました。
だからでしょう、蒸し暑かったです。
家事などで体を動かすと汗が流れ落ちました。

赤いダリアが可愛いですね。
もうダリアも咲くのですねぇ。
おはようございます さくら 7月15日(月) 10:25
mapさん、こちらで書き込み試させてくださいね

ブログたくさん見させていただきました

「エゾアジサイ」涼しい色合いが素敵!山紫陽花の仲間ですね?
岩見沢バラ園での「何の花?」と「不明」の花、とってもかわいらしいです(^-^*)
あやめ公園も広大で、きれいな風景ですね


map 7月15日(月) 11:08
さくらさん、おはようございます♪

先日は大変失礼しました…^^;
早速来てくださってありがとうございました(^o^)/
文字はやはり小さいままですか?
と言うか、もともとサイズは小さいかなと思いますが・・・10ptです。これは最初から変わりません。

ブログを見て頂き、ありがとうございます。
エゾアジサイは「北海道と本州の日本海側多雪地帯と九州に分布し、山地に生える。ヤマアジサイより全体に大型で、花序の直径はヤマアジサイの約2倍近くある」と言うことですよ。
そういえばヤマアジサイの楚々とした風情は無いですね。
名前のわからない花、しっかり調べると良いのに手抜きです・・・^^;
お早うございます tomikoko 7月15日(月) 05:52
MAPさん

ムスクマロウが・・・可愛いです

宝塚も肌寒い梅雨日が続きます。

NHKのチコちゃんに叱られますは、何時も楽しいです。
先日の魚の赤身と白身はなぜ色が違う?
色が違うのは赤身魚はマラソンランナー 白身魚はスプリンターだからのようです。
カツオ・クロマグロ・サンマ・タイ・ヒラメなど
どちらも美味しいです。


map 7月15日(月) 10:56
tomikokoさん、おはようございます♪

こちらも曇りですが、パッとしない空が続いています。
チコちゃんに叱られるは楽しい番組ですね。
最近見る機会が無いのですが・・・
赤身と白身にそんな違いがあるのですか。
どちらも美味しいです。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月14日(日) 22:39
麦畑・かぼちゃ畑・ソバ畑 そして菜の花畑などなど・・北海道の畑はやっぱり半端なく広いですね〜!@o@!
紫陽花もスイレン池も眺め薔薇園やあやめ園へも行かれたのですね^^
バッテリー残量を気にしながらも どれも素敵な写真ばかりで楽しませ頂きました。編集もお疲れ様でした(*^-^)_旦^^^
それにしても秋まきと春まきが隣り合った麦畑はちょっと不思議な風景でした^^;

今日は一日中雨でした。7月に入ってからというもの洗濯物もスッキリ乾かずで気分も滅入りそうです^^;
あと一週間もすれば学校は夏休みになるのにね。梅雨明けが待たれます^^;
庭のカサブランカが雨の中で開花しました。


nonko 7月14日(日) 22:50
それからフランスギクを検索してみたら 真っ白で花弁も少なめのようですね。mapさんがちょっと雰囲気が違うと言われたのはこの事だったのね・・と納得しました^^;
・・で、これは何なのだろうと更に調べてみたら「シャスターデージー・ブロードウェイ」が有力かなと思いました。
花の咲き始めは黄色で少しずつ白色になってゆくので確実にフランスギクではないようです。
株を分けてくれた人が「フランスギクだったかな?」と言っていたので そうなのだろうと勝手に思い込んでしまったのです^^;
よくよく調べてみるとシャスターデージーは フランスギクとハマギクのかけ合わせ品種のようなので葉や花が似ているようですね。
mapさんのお陰で調べる事ができて良かったです。分けてくれた人にも教えてあげたいと思います。有難うございました。


map 7月14日(日) 22:51
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます♪
隣り町は田園地帯なので、あんな景色が広がっていますよ。
通る時も、いつもホッとする景色が見られて楽しいです。
バッテリー残量はうかつでした。
気にしながら撮るってほんとダメですね。心残りがあります。
その割にはたくさんの写真が撮れて、意外と撮れるんだと驚きもありましたよ^^;

夕方のテレビだったと思いますけど、関東は青空も少なく低温だと言ってました。
そして農家の方が、曲がったキュウリと茄子を手に低温のせいだと。売り物にならないと言ってました。
野菜が高騰しそうですね。
お宅の作物は順調かしら。
あと一週間で夏休みなのね。
nonkoさんはまたお昼の支度で忙しくなりますね〜(*^^)b

カサブランカは雨や低温の影響もなくいつも通りの時期に開花でしたか。

あ、送信したら、続きがありましたね!同時でした(*^^)v
あの花、シャスターデージーでしたか。
へぇ、咲き初めは黄色いの?それは知らなかったわ。そこは決めてかもしれませんね。花弁の数は、新種だと八重咲きなんてこともあるし〜と思ったんですよ。
nonkoさん、ご丁寧に調べてくださってありがとうございました。
私もハテナが、すっきりしてよかったです〜(^o^)/

今晩は♪ おかめ 7月14日(日) 21:48
mapさん、今晩は♪

 今日もこんな時間に失礼します。
今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
室内は湿気ています。
午後からはエアコンの除湿でしのいでいます。
お中元が届く時期なので電話を掛けたり掛かったりであわただしいです。
お中元、お歳暮の風習は日本だけでしょうね。

7月もほぼ半分になりました、日々が早く過ぎるのを痛感しています。
もっと時間を大切に過ごさないといけないと思いながらアッという間に過ぎる一日です。

mapさんに謝らないといけないの…。我が家の掲示板に書き込んで頂いた箱のレスに迷惑レスが書き込んであったので、不愉快だから削除しようとしたらそのレスだけの削除はできなかったので、一応全部を削除してからmapさんから頂いた書き込みを添付しました。
写真は一枚だけしか添付できなかったのです。
ごめんなさいね。

我が家の数少ない花もさらに少なくなりつつあります。

ヒメフウロソウです。
アップでパチリしたら花びらがいたんでいました。


map 7月14日(日) 22:42
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨がちの空だったのね。
我が家の室内も少し蒸し暑かったです。
あら〜、そちらはお中元が早いですねぇ。
我が家は8月初めにと依頼をしました。
そうなのよ、お中元やお歳暮の時期には電話を掛けたり掛かったりで、落ち着かないわ(^^ゞ
でもこういう時でもないと電話することも無くなっています。
年二度の安否確認みたいなものですよ^^;

何を謝られるのかとドキッとしました…^^;
わたしの箱に迷惑書き込みが続いたの?
それって新手の迷惑書き込みですねぇ。
そうすると削除がしにくいと思ったのでしょうね。
そんなこと全然かまいませんから。迷惑書き込みは腹立たしいもの、どんどん削除してくださいね〜

三連休と言うことにも気づかずにいたくらい、のんびりのほほ〜んと過ごしています。
何にもしなくても忙しくてもあっという間に日が過ぎてゆきますね・・・


ヒメフウロの花びらが傷むって、珍しくない?
傷む前に散ってしまいますけどね?


1 2 3 4 5 6 7 8 9