Home 209182
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




初・刺しゅう こすもす 1月13日(日) 13:08
mapさん こんにちは(^^♪

雪原の一本の樹 誰だって撮るわねぇ〜にこ
私達写真仲間では『北海道はどこを切り取っても絵になる』は合言葉になってるわよ・笑 そういう北海道でカメラ散策できるmapさんが羨ましくもあり…です 
でも雪国には住みたくないけどねぇ〜爆

昨日は私もサッカー見てましたよ 二試合目は確かに面白くなくて、、、 
テレビは見ないまま刺繍してました 今年・初刺繍です
ブルーの布は壁掛け風にしようと思って刺し始めて 
もう少しで終わりなのに何年もほったらかしでした(←この方言分かる?)
ピンクのはティッシュ入れです これからお花の部分が入ります 
ブルーを刺していてちょっと飽きたのでお遊びで。。。
刺繍って本当にやり始めると楽しいのよ 
息子にそんな話したら『本能的にそういうもの持ってるんだね』と理解してもらった
本当に楽しいのよ・にこ でも夢中になると後の肩凝りが心配で 
いい加減で止めないとねぇ〜 それが辛くもありかな・笑
まぁ〜ぼちぼち、ひと針ひと針… 焦らず楽しみますね  
さて何時出来上がるか・大笑

昨日は雨か雪の予報は外れました でも本当に寒い一日でしたよ 
曇天で陽射しは無し こんな日は心まで暗くなるわね
それに比べ今日の天気はどうでしょう? まるでハワイみたい(ちょっと大袈裟かな)
先ほど買い物に出たら着る物一枚違う位だったわ〜 
コートの下のカーデガンは脱いで行ったもの。。。
中華街の中を通ったら凄い人出 どの店にも長い行列でした  
そうそ、あの三億円で有名な”すしざんまい”ね
中華街店にも看板が出ていましたよ 三億円のマグロ・五貫で1280円と。。。 
食べに行くかなぁ〜あははは

今日の花屋には千両は無かったわよ〜
さて、昨日の続きで刺繍でもやろうかな?


map 1月13日(日) 16:09
こすもすさん、こんにちは♪

隣の芝生は…ってよく言ったものですねぇ。
わたしには冬でも花が見られるそちらが羨ましいのに。
でもそちら暮していればきっと、雪国いいなあと思うのでしょうね。
わたしもそちらは夏の暑さが尋常じゃないので海を渡りたくないですよ〜^^;
それでも住めば都と言うのも本当なんだと思います。
最近も新聞の投稿欄には定年後、本州から北海道に移住してきた方たちの投稿がよく見られます。

今夜もサッカーがあるけれど遅い時間だからこすもすさんは無理かな?
今も我が家は高校女子の決勝戦が入っていますよ。
また刺繍を始められたのね。
楽しいと思って刺せるのはとっても素敵なこと。
ただ熱中しすぎるのが問題ですよね。そこは十分に意識して楽しんでくださいね。
楽しいことなら何時間でも続けられるのはわたしもわかりますから。
ほったらかしって方言なの?こちらでもそういう言い方しますけど?

こちらも今日は快晴です。3時ごろから曇る予報だったけれどまだ快晴。
すこし夕焼けっぽい色がついてきましたよ。
でも気温は低そう。
3億円のマグロ、すごい値段だったわねぇ。
そこまで高くするのって感じ。
釣った漁師さんは、以前に松方弘樹さんにマグロを釣らせた方だったとか。

わたしも今日は花屋さんに寄ったけど、千両は無かったわ〜
mapさん ピーコ 1月13日(日) 09:16
おはよう〜(*^▽^*)
今朝はお天気が良さそうです(*^^)v
珍しく7時過ぎに目覚め 朝日を拝みました。
此れから京都へ出掛けて来ます。


map 1月13日(日) 11:53
ピーコさん、こんにちは♪

そちらは朝日が遅いのですねぇ。
こちらも今日は快晴です。朝はしばれましたが、空を見ると気持ちいいです。
図書館へ行きがてら遠回りして散歩してきました。
読みたい本が無くて手ぶらで帰ってきました(^^ゞ
寒最中いつも可もなく不可もなし はるか 1月13日(日) 07:11
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n

 今朝は放射冷却でメッチャ凍れました 降雪が無いので「雪投げ」が在りません(*^^)v
 外気温は-11.5度でした 積雪は70センチに為りました(*^^)v

 ハナキリンです(^^
 「寒最中いつも可もなく不可もなし」


map 1月13日(日) 11:50
はるかさん、こんにちは♪

今出掛けてきたところですが、いいお天気です。
きょうはお宅方向に雲も無く、そちらもいいお天気でしょうね。
と言うことで今朝のしばれはきつかったのですねぇ。
こちらは-7.5℃だったようです。そんなにしばれたんだぁ〜(+o+)

白いハナキリンも素敵ですね。
我が家の赤は形が悪くて・・・
今日は♪ おかめ 1月12日(土) 16:43
mapさん、今日は♪

 今日は朝から曇天で冷え込んでいます。
ミニコープへ行く予定でしたが、寒いので冷蔵庫のもので賄います。
東京は雪が舞っていました、すぐ消えるような雪でしたよ。
雪が舞ってニュースになる東京です。

膝は骨が少しずれていたのでしょうね。
自分でも不思議なのよ。
何もしていない普通の仕草の時に膝がカチッとなって、その時は痛いとか言う感覚は全くなかったのよ。
不思議で仕方がないわ。

少し読書の時間を作っています。
たとえ一日10ページでも読み続けたら良いと思っているのよ。

ツタバウンランが咲いています♪
暗い午後に撮ったので風で揺れていて最悪でしたが…。
隣の鉢にも飛んで増えています♪


map 1月12日(土) 21:10
おかめさん、こんばんは♪

そちらも寒いの。うんうん、そういう時は買い物に出掛けなくてもいいわね。
東京は雪が降ったようね。朝のテレビでは降らないでしょうと言ってたのよ。

膝の件は本当に摩訶不思議。
脱臼した肩が嵌る、そんな感覚なのかしら・・・
とにかく痛くなかったから良かったです。

読書の時間が出来て良かったですね。
10ページ読めたら上々じゃない?
おかめさんの目に来ないよう、それくらいがいいです。
わたしも今本が読みたいと思っています。

昨日わたしもツタバウンランが咲いてることに気がついて写真を撮っておきました。
そのあと垂れ下がっていたのでバッサリカットしたのよ。春までにまた延びるでしょう。
隣り合う鉢でいつの間にか増えていますね。鉢自体も他の花をいっしょに植えてあるけれど、占領する勢いなので時々抜いているのよ。
お宅ではどうですか?
mapさん ピーコ 1月11日(金) 19:40
こんばんは〜
マスカレードホテルは面白かったですよ(*^^)v
是非 読んでみて下さいね〜
毎日お天気は良いのですが 午前中か午後か
曇り空に成り寒いのよ。今日は午前中
お日様が出て、パーシーカラーなどが
開いていたわ マラコイデスが沢山増えて来ましたよ(*^▽^*)


ピーコ 1月12日(土) 12:31
んにちは〜
今日は朝から曇っていて寒いです(>_<)
余りに寒くて 部屋が暖まるまで
ガスストーブと灯油ストーブ、
両方点けました(*^^)v
ランの棚を点検すると こんな子が
咲いて居ましたよ(*^▽^*)


map 1月12日(土) 14:49
ピーコさん、こんにちは♪

あららら、わたしは昨日の書き込みを見落としていたのね。
全くもって申し訳ないです、ごめんなさい!!

昨日、きょうと図書館に行こうかなあと思いながら、雪だったので躊躇っていました。
きょうは今頃青空になったけど、この時間に出かけるのは億劫でね^^;
明日買い物のあとに寄ってみたいです。
本当は運動を兼ねて歩いて行くのがいいのですけどね。

お宅のベランダは本当に賑やかでいいですねぇ♪
この時期になってあちらこちらでマラコイデスを見るとわたしも欲しくなるの。
可愛い花ですよね〜(*^^)v
ビオラは室内で育てると成長が早すぎてね・・・
そう言いながらも温室に行くとついつい手が出て連れ帰ってしまうけど^^;
カトレアはそうはいきません。ピーコさんに見せて頂くわ(*^^)b

ピーコさん、風邪はよくなったの?
そんなに寒いとしっかり温めないとね。
外れたぁ〜 こすもす 1月12日(土) 10:54
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

飛行機のお腹 どこの飛行機か知らないけどこんな色してるんだねぇ〜
余りこのアングルでは見ないから…知らない世界でした
この飛行機にmapさんを乗せられなかった事を悔やみます・笑  外れたわ〜
あの日は確かに6と9が来てたのになぁ〜あははは 
当たりは654だったわ でも5と4足したら9じゃない?
私の読みが浅かったと言う事ですね・うふふふふ

あんなに沢山いた白鳥さんはどこ行ったんだろうね?
札幌に雪が降って…寒かったんじゃないの?
1〜2日で様子が変わる 自然界ってそうですよねぇ〜 
お花も次の日ではまるで違ってるしさ。。。
又白鳥さんを探す旅に出掛けて下さいませ・にこ

昨夜は『一人正月』でしたよ 
定年後はダンちゃんがいない事は滅多にないから楽しみました。。。
と言っても自分で作って食べて、、、
お酒がそんなに飲めるわけじゃないし・笑
テレビの中の献上品・高級カニを見ながら安いワインを飲んで
(小さなコップ 測ったら150_位ね)良い気分だったわよ
その後は朝までぐっすりでしたぁ〜 ダンちゃんも息子の帰りも知らず
こんな事もたまにはいいもんですねぇ〜にこ

今日の横浜どんよりとしたお天気です 西から下り坂のお天気らしいから 
これから雨か雪になる予報だわ かなり寒いです。。。
さて、今日は一日なにしようか!


こすもす 1月12日(土) 11:02
切手加工の件ありがとう!

mapさんに教えてもらう前に息子がネットで探してお気に入りに入れていたわ〜
それでやってみました↑ 
消印が付くのがやはり落ち着く感じがしませんか、好みの問題だけど。。。


map 1月12日(土) 11:41
こすもすさん、こんにちは♪

ナンバーズは結果が早くていいわね。
でも外れたのかぁ〜残念^^;
654ホントだ、5と4を足したら9になるわね。そういう考え方もあるのね。
そのような思考回路になっていなくて残念だったけど、次はそういうことも考えてチャンスに備えましょう。
でも3と6でも2と7でも1と8でも・・・そう考えると当てるのはやっぱり至難の業ですねぇ。
あの飛行機のおなかの色は、わたしも初めて見たわ。
いつもは白いわよ。わたしが写真を撮ってる時に、赤いのも飛んでいたと夫は言ってました。
そういえば私のドジした書き込みに気がついてもらえてありがとう〜(^o^)/

わたしの書き方が悪かったわね。
白鳥を見に行ったのは10日なのよ。たくさんいました。
教えてくれた方が出掛けたのは5日と9日なの。その時は数羽程度だったそうです。
だから私がラッキーだったんだわ。
昨日も今日もあそこにいるのかどうか?
あそこで鳥を撮ってる人のブログによると、千歳川とこちらとを行ったり来たりしてるらしいです。

昨日は待望の一人正月だったのね。
こすもすさんはお酒は少々なの?私は普段は飲まないけどイケル口だと思うわ。
でももう長いことのまないから弱くなってると思う。
わが家もまず夫が夜に留守することは無いです。
でも来週は居ない夜があるから、わたしも楽しようと思います(^_^;)
自分で作らずに美味しいものを買ってきます〜♪
ワインよりは梅酒がいいなあ(*^^)v

さっきテレビでは、東京は雪にはならない見込みと言ってましたが、さてどうでしょうか。
こちらは雪がちらついています。

切手の加工ね、わたしがおしらせした探し方で、消印付きのところがありましたよ。

お早うございます tomikoko 1月12日(土) 07:08
MAPさん

大変ですね・・・雪かきとの戦い

昨日 商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)をお参りしてきました。
TVでも放映されましたが、10日早朝には、境内を駆け抜けて参拝一番乗りを競う恒例の「福男選び」もありました。
関西では大変ありがたい、恵比寿さんの総本山で、沢山の善男善女がお参りに来ていました。
私達も確り福を頂いてきました。


map 1月12日(土) 11:19
tomikokoさん、こんにちは♪

商売繁盛の総本社には一般の方々もお詣りされるのですか。
商売人だけではないのですね。
福もいただけるからですか。
そういうお話を伺うと、北海道との違いを感じます。
今日は♪ おかめ 1月11日(金) 16:57
mapさん、今日は♪

 今日は過ごしやすかったのですが、4時ころからは冷え込んできました。
お彼岸の頃までは春はお預けでしょうね。

昨日、片付けをしていたら痛んでいた左ひざの骨がカチッと鳴って骨がずれていたのが元に戻ったようなのよ♪
こんなことってあるのかしら…。
mapさんに教えてもらったグー・チョキ・パーをあれから殆ど毎日湯舟につかりながらやっているのと、昨年にテレビで膝痛に効くという生姜をスライスしたものを毎日20グラム食べています。
一時スクワットをしていたことがあったのよ、自己流でやったので膝の痛みが増したのできっぱりやめました。
グー・チョキ・パーと生生姜20gを食べ続けたら治りました。
まだ完璧ではないと思いますが、かがむときの痛みはすっかり治りました。
mapさん、有難うございます。
医者に掛からずに治すことが出来ました。
なんでも続けることですね。

ベランダに置いているロベリアが花盛りになりました♪


map 1月11日(金) 19:45
おかめさん、こんばんは♪

えーーー、おかめさん。
ひざの骨がカチッとなって…って大丈夫?
そんなことってあるのかしら、びっくりよ^^;
それはグーチョキパーとは関係ないと思います。
ずれが治った感覚なら、そのせいでしょうね。
生姜のスライスも膝に効くの?へぇ・・・
スクワットなどは自己流はダメですね。私もテレビを見てやったら、股関節を痛めたのよ。それからやめました。
良いことは続けるといいですが、実際何が本当に良いことなのか難しいですね。
スクワットだって良いことだから始めたのに・・・

ロベリアがにぎわって、この季節にそういう花は貴重でしょう?
こんにちは。 凛太 1月11日(金) 16:10
mapさんこんにちは。
すばらしい写真ありがとうございます。

モモンガかわいいですね。
初めて見ました。

今日は何もせずに日がすんでいきます。
晴れてはいますが風があり寒いです。

シクラメンです。


map 1月11日(金) 19:36
凛太さん、こんばんは♪

エゾモモンガの様子を撮った自然番組があり、それを見て可愛いなあと思っていました。
こんな身近にも暮していたとは嬉しいです。
是非とも会いたいものですが、偶然でしか会えないでしょうねぇ。

こちらは昼過ぎまで雪が降り積もりました。
我が区は少なめだったようです。

真っ白いシクラメン、珍しいですね。
たくさん花が咲いていて、上手に育てられていますねぇ(*^^)v
デンファレ こすもす 1月11日(金) 13:24
mapさん こんにちは(^^♪

昨日はプラス気温だったのね、暖かくて良かったですねぇ〜
白鳥はこの時期、北海道にいるのは珍しいの? それともまだいつもの寒さでは無いのかな〜鳥さんにとって。。。
いつもなら沼もすでに凍ってるのでしょうけどね?

↓切手加工、mapさんも遊んでたのね?
私もソフトを保存していたみたいです ただ英語表示なので怖くて触れないわ
久し振りにちょっと遊んでみたいけど??? 蝋梅の切手は10年ほど前のものよ 
息子が無料サイトで見つけてくれたのはmapさんとほぼ同じような感じね 
出来れば消印付きが理想だけど… サイト知ってたら教えてね

青春ポップスでよく見学者が来るのだけど なかなか会員が増えないと思っていたら 別の曜日に新しいクラスが出来てるんだって。
早いもので私も行き始めてもうすぐ一年なのよ 
あの頃の自分を思うと今の自分が嘘みたいです・笑
もう何年もいるみたいに堂々としてる所がね 慣れって怖いわねぇ〜あははは

デンファレ・10本・500円 安いと思って買ったけど活けるのが大変ね 
纏めてポンと入れただけの活け方です・大笑い
そうそ、千両は花屋に並んでましたよぉ〜

今日の横浜、いいお天気で暖かいですよ
パッとした晴れは気持ちがいいですねぇ〜
今夜はダンちゃんがいないから『一人正月』やろうかな・にこ


map 1月11日(金) 15:22
こすもすさん、こんにちは♪

そうなの、昨日は3月の陽気だったそうです。
暖かかったけど気温4℃が3月なの?ってなんだかがっかりよ。
まだまだ寒さは続くってことですねぇ。
白鳥が冬でもいるところもあるのよ。千歳?苫小牧なのかな、ウトナイ湖に行くとみられるけれどちょっと遠いの。
昨日の沼は30分ちょい程度で行けるところなのよ。

画像の加工は切手だけじゃなく色々ありましたよ。
そういうサイトをお気に入りに入れてなかったのかなあ、見当たりません。
今じゃあ全く分からないわ。
でも検索してみたら?と思って探したら、日本語でいろいろあるみたい。
スタンプ付きもありましたよ。「切手風の加工方法は」と検索してみてください。
ここURLを貼りつけるのは禁止にしてるので・・・

青春ポップスも一年になるの?
がんばりましたね〜(^o^)/
女の人ってすぐ慣れるでしょう?特にこすもすさんはそういうタイプのように見えますよ〜

デンファレが安かったですねぇ。
以前育てたことがある花です。長いこと咲く花でした。
千両が売られてましたか?日曜日ごろまで買い物に行く予定じゃないのよ。
行ったら花屋さんをのぞいてみるわね。
その前に図書館にも行きたいけど、その時に寄れるかなあ?

こちらは今日はずっと雪でやっと先ほど止みました。
雪かきで運動してきたわ^^;
きょうはご主人がお留守なの?のびのび?(*^m^*)
おはようございます ふみ 1月11日(金) 11:17
mapさん おはよう (^-^)

お玄関が雪景色になりましたね。テーブルとイスが雪をかぶって、キノコのマッシュルームの様で可愛いです。

今日は暖かい日差しが部屋の中に、たっぷり注ぎ込んで気持ちの良い日です。

昨日はいつものクリニックで薬をもらってきました。ついでに「高齢者肺炎球菌ワクチン」の注射をしました。5年に一度打つのです。このワクチンの肺炎にだけかからないで、全ての肺炎の予防にはならないのよ。
保険がきかないので自己負担になり8.000円かかりました。5年に一回とはいえ痛い出費でした。

お昼は何にしようかな〜 あ、そうだお餅が残っているので、きな粉もあるのであべかわ餅にするわね。


map 1月11日(金) 14:54
ふみさん、こんにちは♪

トップに目を止めてくださって、ありがとうございます♪
キノコのようでかわいいでしょう。密かに冬のキノコと思っています。

きょうはそちらは暖かいの?
こちらは昨日は3月の陽気だったけど今日は雪です。
今止んだところ。雪かきしてきましたよ。

肺炎球菌ワクチンを打ったの!
あらぁ、肺炎にはいろいろあるの?インフルエンザのようね。
こちらでは一回目は市の補助?があって、それでも自己負担が4400円です。
高いから私も夫も受けていないのよ。
こちらでは5歳刻みで受ける年齢が決まってるみたい。
8000円は痛いわねぇ、肺炎が怖いとはいえ・・・

あべかわもちは美味しかったですか。
さぁわたしは3時のおやつは、大好きな干し柿♪
出来ました^^ 野の花 1月11日(金) 09:42
mapさん
おはようございます。

文字入れがやっとできました^^;
文字が寝ているので^^夫が調べてくれて
わかりました。

ペイントで出来ていたのが
突然文字が眠ってしまいビックリしたけど
何故か勝手に???眠ったようで
起こしてみましたよ^^

お礼に昨年初めて見た花
調べてもらったら「利休梅」
というのだそうです。

かなり大きな木になっていました。

mapさんと知り合えて
こうして文字を入れる
楽しみが復活しました。

ありがとうの感謝を込めて
久しぶりの文字入れ復活記念です^^

今日は
先ほどから陽がさしてきましたが
気温はまだ低く寒いです。

積雪がないのが有難いです。



map 1月11日(金) 10:27
野の花さん、おはようございます♪

文字入れが出来ましたか〜(*^^)v
頼もしい助っ人さんがいらっしゃってよかったですね。
あ、そうか、ペイントがありましたね。
わたしもパソコンを始めたころはペイントはよく利用していましたよ。
ウフフ、寝ていた子を起こせたのね。よかったです。
カラフルな文字入れが出来ましたね。
これで写真の利用範囲が広がって楽しくなりますね\(^o^)/

リキュウバイ、名前は知っていますが、こちらでは見ない花です。
大きな木になるのですか。
真っ白で素敵な花ですね。

そちらはまだ積雪が無いの?
こちらは昨日はとても暖かく3月の陽気だったそうです。
でも昨夜から雪になり、まだ降り積もっているんですよ。
昼前には雪かきに出ないと・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9