Home 207611
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今日は♪ おかめ 11月15日(木) 17:22
mapさん、今日は♪

  昨日は夕食後に食器の片づけもしないままホットカーペットでぐっすり寝込んで目が覚めたら10時頃でした。
慌てて台所の片付けをして寝たのが12時を少し過ぎていました。

いつもなら、4時半頃に目が覚めるのですが、今朝は6時半までぐっすり寝ることが出来たのよ。
疲れがスッキリと取れました。
夫は私が寝言を言ってたと言いました。
とにかく疲れがたまっていたのでそれが一気に体から抜けたのよ。
嬉しいです♪

今日は松の選定をすませました。
コンビニでバッテリーの入金を済ませてから、ミニコープへ行き3日分の食糧を買ってきました。

明日は同好会です。
友達と3人で忘年会を兼ねたランチとおしゃべりを楽しんできますね。

年賀状は来週頼みます。

今日11月15日はオカメインコのパパの命日なのよ。
亡くなって13年になりました、昨日のことのように思い出しています。

中之島バラ園のバラ「フレグラント アプリコット」です♪


map 11月15日(木) 21:22
おかめさん、こんばんは♪

夕食後に10時まで寝たのに、12時にすんなり寝られたの?
よほど睡眠不足だったんじゃない?
普通は寝られないわね^^;
疲れが抜けたそうでよかったですねぇ。
そんな感覚を味わえたのだから、本当にすっきりしたのでしょう。

それで松の剪定もする気持ちになれたのですね。ご苦労さまでした。
年賀状は来週ですか。
わたしはこの後ネットで注文する予定です。

きょうはオカメインコの命日なの。
亡くなったときのことは忘れられないでしょう。
わたしも折に触れ思い出します。
今日は妹から愛猫が危険状態と急な知らせがあり、驚いたところなの・・・

明日は同好会のあとは、忘年会を兼ねたランチですか。
三人だとお喋りも弾みそうね、楽しんできてください。

この薔薇は私の大好きなバラです。
このアプリコット色が好きなの♪
摘花 こすもす 11月15日(木) 12:04
mapさん こんにちは(^^♪

バス停の近くのモミジ・紅枝垂れには驚きました 真っ赤っかですね・にこ
そちらは雪でしたかぁ〜 このモミジも短い命なのかな〜残念ね

ミニ同窓会では少しはしゃぎ過ぎたかなぁ〜笑 でも仲間の笑い顔 心から楽しそうに笑っていて…見てるこちらも幸せだったわよぉ〜にこ
学生時代はそれほど親しく過ごした訳じゃないのに不思議よねぇ〜 
私の学校は同窓会・東京支部を持っているんだけど そちらにはほとんど参加しないの 創立以来からの卒業生の集まりなので ウンと年上もいるし、又凄く若い年下もいる会だから 余り面白くないしね。。。 
来月は多分、クリスマス礼拝会をするはずだけどパスです・にこ

↓先日お話ししたアメリカンブルー 100輪どころじゃなく118輪でした 
翌朝、しぼんだ花を摘花しながら驚きましたよ。。。
摘花した日の開花は10輪ぐらいだったかな? 段々少なくなるんだろうねぇ〜???

昨日は寺家にカメラ散策行って来ましたよぉ〜 とてもいいお天気でブラブラと田園風景を楽しみながら歩いてきました
画像はまだ整理できていないので 後日お持ちしたいと思います

今日は午前中整形でした 
毎月の注射、二か月に一度の診察 今日はその日でした
『なにも変わりなし』と言ったら先生が笑っていました。。。
確かに骨の病気って≪骨折≫以外はそう毎月変化があるものじゃ無いですからねぇ〜? 今日整形の注射したので インフルの予防注射
どの位明けてした方がいいか聞いたら 『早めにしないと無くなるよ』だって!
次の入荷も未定らしいと教えてもらったので明日には又予防注射しに行きたいと思います 整形の注射とインフルを同じ日に打つと、もし副作用が出た場合 どちらか分からないから同じ日じゃない方が…と言ってましたので。。。

mapさんは安心ね、もう予防注射したんだもんね?
明日は例の健身気功教室なので それが済んだ午後からでも行ってみようと思っています まだ在庫があると良いけどなぁ〜


こすもす 11月15日(木) 12:13
ミニ同窓会前 同窓生の一人が長崎に帰っていたので
『九十九島せんぺい食べたい』とメールしたら買って来てくれました。。。
懐かしい味を楽しめて幸せでしたよ・うふふふ


map 11月15日(木) 13:33
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は寺家へお出かけ、いいお天気だったの〜良かったですね。
歩いても暑くもなく散策にはいい季節かな?
でも花も畑も終わった田園風景、寂しくなかった?

昨日は稚内、旭川、網走で例年より遅い初雪でした。
でも札幌はまだだったのよ。今度降りそうなのは、土曜日だとか。

アメリカンブルーはこの時期に118輪ですか!?
凄すぎ・・・それを根気よく摘んだこすもすさん、お疲れ様でした。
今朝の我が家は今年最高の7輪が咲いたの♪
之でも鉢がとても賑やかに見えたのよ。
それが118輪って考えられないわ。
この後花が咲かなくなってもカットしないで様子見して大きく育ててみるわ。
来年はもっと早くから花が咲くことを期待して。

インフルエンザの予防注射のワクチン、今年も少なめなのかしら?
去年もそうだったけど、早くから準備が出来ていないのはなぜでしょうね。
明日は注射に行ってくるのね。連日の注射で、痛い思いが続きますね〜^^;

同窓会は、学校全体のはつまらないかなあ、わたしも出たことは無いけど出る気も無いわ。
同期会ならいいわね。そういうのにもあまり参加しないですけどね。
「九十九島せんべい」と言う地元の方には懐かしいおせんべいがあるのね。
九十九島に行ったけど、お土産には目もくれなかったなあ。
そうそう観光船に乗るときに、ミカンの袋売りが100円だったので、思わずそれは買ったわよ。
仲間もみんなかったわ^^;100円なんてこちらでは買えないもの〜
お早うございます tomikoko 11月15日(木) 06:04
MAPさん

室内に入れたヒメフウロソウが元気に咲きました

ついに北海道で初雪観測されました 稚内では史上最も遅い初雪のようです、
各地も急に寒くなりました。
今月8日に発生した米カリフォルニア山火事は今も延焼し、州史上最悪の死者50人以上も出ています。
早く鎮火するといいですね

ア・リーグの最優秀新人に選ばれた大谷翔平(24)は、
ベーブ・ルース以来の本格的な二刀流で、最初から騒がれてプレーしましたが、
しかし投手で10試合に先発して4勝2敗、防御率3・31。
打者では104試合で打率・285、22本塁打、61打点、10盗塁
・・・びっくりです。
同一シーズンでの「10試合登板、20本塁打、10盗塁」はメジャー史上初だったようです。
よくアメリカでも頑張りました

皇帝ダリアが静かに咲いています。


map 11月15日(木) 11:19
tomikokoさん、こんにちは♪

稚内や旭川で初雪があったそうですが、札幌はまだです。
今度の土曜日かと言われていますが・・・
今朝は買い物に行きましたが、外は冷え込んでいました。寒かったです。

アメリカの山火事も恐ろしいですね。
こちらではあまり考えられないことです。

大谷君の受賞はとてもうれしかったです。
来季は打者一本ですが、より良い成績をあげられるといいなあと願っています。

皇帝ダリアが綺麗ですね。
今日は♪ おかめ 11月14日(水) 16:43
mapさん、今日は♪

 今日は冷え込んでいます。
先ほど久しぶりにエアコンをいれました。
やっぱり暖かいわ♪

明日は風もなく暖かいという予報です。
夫は数年前までは「100歳まで生きる」と言っていましたが、最近は現実的になってそんなことは言わなくなったのよ。
70歳を過ぎると体力も落ちてくるから考えるようになったのでしょうね。
今の80代後半から90代の方たちがお元気ですね。

そろそろ年賀状を頼む頃になりました。
来年はイノシシの年ですね。
猪突猛進といくでしょうか…。

植木の手入れも残っているから今年中に片付ける用事を書き留めて片付けたいと思っています。

中之島バラ園のバラ「ブルーシャトー」です♪
形は綺麗なのに花びらの一部が黒ずんでいたのが残念でした…。


map 11月14日(水) 20:06
おかめさん、こんばんは♪

エアコン入れるほど冷え込んだの?
こちらも気温が下がったようだけど、今日はあまり感じないのよ。
7時過ぎに久々の地震があってドキドキしました〜^^;

ご主人は100歳まで生きると言ってたの?
意欲があるのは素晴らしいこと、その気持ちを続けて頂きたいです。
わたしは母を見ているから、自分でいられなくなるのでは長生きはしたくないと思います。
本当に今の80〜90代は元気ですよね・・・
しっかりした方々も多いです。

年賀状にお歳暮、そろそろやってしまわないとね。
でも年々億劫さが先になって、そう思うことがさびしいわ。
そういえば中学時代の担任が亡くなられたと喪中のはがきが届きました。
去年まで年賀状を頂いていたので、びっくりしました。
また一人、出す方が減りました・・・

ブルーシャトー、好きなバラよ〜(*´ο`*)=3
こんにちは〜 ピーコ 11月14日(水) 14:37
オンシジュウム シャリーベイビが
満開に成り、部屋の中に甘い香りが
漂っています(*^^)v
この春の工事の所為で オキザリス
パーシーカラーが消えてしまい
ご近所さんから頂いて来ました(*^▽^*)


map 11月14日(水) 19:53
ピーコさん、こんばんは♪

オンシジュウム、満開になったら甘い香りがしてるの?
いいわね、家の中で楽しくなるわね(*^^)v
あら、パーシーカラーが消えちゃったの・・・
これがいつになったら鉢いっぱいに広がるかしら。
育つのが楽しみですね。
わたしも大好きな花だけど、我が家には相性が悪くて育たないのが悔しいです。
落紅葉今朝はとうとう氷点下 はるか 11月14日(水) 08:02
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 とうとう氷点下です 今朝の最低気温が0.2度でした(^^ゞ
 初雪は未だ在りません(*^^)v 今日は時雨る一日に為りそうですσ^^


map 11月14日(水) 13:39
はるかさん、こんにちは♪

そちらは0℃台でしたか〜
札幌は3℃はあったようですよ。
そちらで雪がまだなら札幌もまだですね。
朝方の雨のあと、青空も見えています。

落葉に、いよいよ晩秋の色濃くなりましたね。
お早うございます tomikoko 11月14日(水) 07:03
MAPさん

真っ赤な紅枝垂れも遅い初雪を待っていますね

宝塚も今朝は冷え込みが強くなりました。

一人横綱の希勢の里は、もう可哀想で見てられない横綱ですね、
引退をして楽になったほうが・・・・

明るいNEWSでは、昨日ついにエンゼルスのヒロー大谷翔平投手(24)が、ア・リーグの最優秀新人(新人王)に選出されました。
よく頑張りました。
日本選手として17年ぶりで、懐かしい野茂、佐々木、イチローに続き、
アメリカでの新人王は4人目の快挙です。
どんどん続いてほしいです。

皇帝ダリアが静かに咲いています。


map 11月14日(水) 13:36
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも今朝は冷え込んだようですが・・・
起床時は雨で予報された雪が降ったかどうかはわかりませんでした。

稀勢の里は連敗のようですね。
怪我があってから、辛い日々が続いてお気の毒です。

大谷選手の新人王は嬉しかったですね。
イチロー選手以来、賞をとってもよさそうな日本人選手もいましたが、日本で活躍してから来てるということもあったようですね。
大谷選手には、二刀流と言うインパクトが大だったようです。
これから続く選手が出るかどうかは、難しいかもしれませんが、大谷選手にはこの後も活躍を期待したいです。

皇帝ダリアが咲く時期が来たのですね。
今日は♪ おかめ 11月13日(火) 16:39
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空で気温も低く風があるので寒くなりました。
この時間帯から冷え込みが強いのよ。

今日は小さな用事で郵便局と銀行に行ったついでに駅前のスーパーで少しだけ買い物をして帰りに再度郵便局に寄った時にスーパーで買ったのをATMの下に置き忘れたのよ。
マンションに着いた時に気がついて7分ほどの道中を速足で歩いて戻りました。
窓口で聞いたら届いてますよ、「こんなのがありました」と言って届けて下さったそうです。
局員の人もニコニコ笑って「これでしょう、良かったですね」と言われました。
以前も一度郵便局のATMで忘れて、その時は4分ほど経ってからだったのですぐもどったらそのままありました。
帰ってしばらくしたら膝の痛みが強くなりました。
今は少し治まっていますが…。
11月も半ばになろうとしています。
月日の経つのが早いわね〜、体力の落ちるのも早いけれど…。

中之島バラ園のバラ「ハニーブーケ」です♪


map 11月13日(火) 20:55
おかめさん、こんばんは♪

そちらは曇り空だったの。
こちらは2時ごろになると、気温が下がったなあと感じるのよ。

あらあら、ATMに寄る時は、わたしも緊張するわ。
そこでは複数の動作が必要になるでしょう・・・
荷物を下に置くのも、ありがちなことですから。
マンションまで帰ったのに、また戻ってお疲れ様でしたね。
でも荷物があったから疲れも半減の気分でしょう。
届けてくださって、親切な方で良かったわね。
膝の痛みが出て、とんだ副産物でした。また度々痛みが出るようだと困りますが…

ほんとね、11月も中旬になっているわ。
今年は、11月を忘れるくらい気持ちよく過ごしているけれど、時々年末ももう間もなくだわと思いだしてはどよ〜んとした気持ちになります^^;
体力も心配だけど、老化と言うこの先の不安も募ります・・・

ハニーブーケ、きれいな黄色ね。
黄色のバラが好きだとおっしゃっていたsionnさんを思い出すわ。
疲れましたぁ〜 こすもす 11月13日(火) 10:02
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日のミニ同窓会、お喋りし過ぎで疲れましたぁ〜
前回の時 体調の都合で欠席したので その分を頑張ったのかなぁ〜大笑い
あの頃の仲間って本当にいいですね 何も遠慮なくお話が出来て、、、
楽しい時間でした 皆さん良家の子女でおっとりしてるのよ 
多分私一人が大騒ぎだったかも。。。

今陽射しが出てますが 今日の予報は曇天みたいなので 朝の散歩は中止にしました 今日は一日買い物以外は家でゴロゴロの予定です。。。
又今週はお出掛けが多いしねぇ〜 用心、用心ですね

今朝一番に飛び込んできたのがアメリカンブルーです それが最盛期のようにびっしり咲いてるのよ 昨日は確か1,2輪だったのに 今朝は100輪はあるかも???  今年最後なのかしらねぇ〜 
ちょっと画像では表現できなくてごめんね


こすもす 11月13日(火) 10:08
mapさんが「これからかもよ」と言っていた日々草がいま花盛りです
ベランダに何か咲いてるっよて嬉しいですね・にこ

明日はあの寺家にカメラ仲間と撮影に行って来ますね
ネットはお休みします ヨロシクです。。。


map 11月13日(火) 12:01
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は楽しみながらもお疲れ様でした。
久々にお会いになるというだけで、やはり普段のお付き合いの方々とは違うものがあったでしょう。
でも昔からの友は、いいものですよね。
こすもすさんが輪の中心になっておしゃべりを楽しまれたのが、見えてくるようですよ。
集まりの中には誰かひとり中心になってお話を盛り上げる、盛り立てる人がいるし、いないとなりませんね。

きょうは曇天なの?
こちらもそう、朝はよく晴れていたんだけどねぇ。雨も降ったし。
わたしも銀杏並木を撮りに行こうかなと思ったけれど、こんな空なので止めたの。

わお〜\(◎o◎)/!
100輪もの花?すごすぎる〜〜〜
こんな時期になっても咲くのね。
そういえば我が家も今朝は、今年最高の5輪が咲きました〜♪^^;
陽射しばかりじゃないのかなあ。不思議な花ねぇ。
ニチニチソウもきれいに咲いてるじゃないですか。
可愛がってあげたからでしょうね(^_-)-☆
本当にそう、花が咲いてると気持ちも晴れやかになりますね。

明日も撮影会にお出かけね。
気を付けてお出かけしてくださいね。
お天気はどうなの?晴れてるといいわね。
お早うございます tomikoko 11月13日(火) 08:20
MAPさん

紅葉も終わりですね

昨日から小雨も降る、
肌寒い曇った晩秋の天気に宝塚もなりました。

女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝しましたが、
紀平梨花さんのコーチは濱田美栄さんです。
いままでもTVでリングサイドで時々顔も見ることができました。
元フィギュアスケート選手で、宮原知子さん、本田真凛さんなどの選手のコーチもしています。
この濱田美栄コーチの指導力が紀平梨花さんの実力を引き出したのですね。
これからますます16歳の紀平選手は伸びていってほしいです。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月13日(火) 11:52
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも気温は下がりつつありますが、まだ平年より少し高いようです。
でも空模様は移り変わりが激しいです。秋ですね。

紀平選手のコーチが濱田美栄コーチ、この方の指導力は凄いのだなあと思いながら、見ていました。
優秀な生徒さんが、ますます集まりそうですね。
スケート界の勢力図と言うのが見えてくるようです。

いい色のバラですね。
今日は♪ おかめ 11月12日(月) 16:52
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空で気温も低いのよ。
日中は日差しが出ている時もありましたが…。

トラ子の予防接種は明日行く予定でしたが、今朝、自分でキャリーに入って出てくる気配がなかったので、急いで用意をして行ってきました。
自分からキャリーに入ったので鳴き声も小さくて昨年のようなお腹の中から出すような特大の声ではなかったので楽でした。
体重は5,6Kでした。
昨年とほぼ同じだから今の体重で良いといわれたのよ。
一年に一度の予防接種ですが、気が重かったので終わってホッとしました。
来年のミニカレンダーを頂いたのよ。
年間通じて赤い首輪をした黒猫のイラストです。
表紙と一月のイラストは黒猫と白い鳩がモデルでした。
トラ子とポッポのようで嬉しいわ♪
小さなことですが、夫と喜んでいます。

mapさん、有難う〜ね♪
ネットも続けられる間は続けるわね。

中之島バラ園のバラ「ヨハン シュトラウス」です♪


map 11月12日(月) 19:20
おかめさん、こんばんは♪

こちらも同じでした〜♪
陽射しが出てる時間帯もありましたが、雲が多くて気温はこちら平年よりは高かったけれどね。でも12℃でしたから知れてるわ。

あらま、トラ子ちゃんは、自分からキャリーケースに入ったの?
おかめさんの気配に、覚悟をしたのかしら・・・(^^ゞ
病院でおとなしくないと気が重いけど、今年はまずまずだったのね。
とにかく終わってよかったですね。

病院から頂いたカレンダー、まるでトラ子ちゃんとポッポちゃんのことのようじゃないですか!
偶然にしろ、それは嬉しいわね。黒猫と白バトって、あまり思いつかないコンビだと思うけどね?不思議だわ〜

おかめさん、ありがとね。楽しめる間は続けましょう。
わたしの受け答えがなんだかおかしくなってきたと思ったら、正直にメールで知らせてくださいね^^;

ヨハンシュトラウスは、知ってる名前の薔薇だわ。
言われないと花と名前は結びつかないけれどね。
優しい色合いのファンの多そうなバラね(*^^)v

寒波無く残る紅葉の多い年 はるか 11月12日(月) 07:11
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
寒波無く残る紅葉の多い年

 十一月になって 早中旬に近く為っても 今年は寒波が来てません、暖かいのは北海道民にとって とても有り難い事だけど 何となく落ち付きません(^^ゞ

 庭の紅葉も菊も未だまだ元気です(*^^)v
 


map 11月12日(月) 11:23
はるかさん、こんにちは♪

そうですね〜。紅葉がいつまでも見られますね。
一昨日の嵐で、かなり落葉が目立ってきましたが・・・
今週はいよいよ初雪かと気象情報が。
やはり寒さはやってくるのですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9