Home 196941
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






今日は♪ おかめ 10月15日(日) 14:25
mapさん、今日は♪

 朝から雨が降ったり止んだりしていましたが正午頃からは雨が降り続いています。
朝晩は気温が下がって肌寒く感じるようになりました。
このまま秋が深まっていくのでしょうか…。

阪神と横浜の試合も2時開始予定でしたが遅延になっています。

歯の治療をしたところが部糞的に外れたので明日治療に行ってきます。
水曜日は何時もの先輩達とのお食事会です。二人の先輩の喜寿のお祝いです。
金曜日は同好会で、土曜日は換気扇の掃除を業者にお願いしている日です。
忙しい週なのよ。
うろうろしている間に10月が終りそうです。

先日パチリしたルビーネックレスです♪


map 10月15日(日) 14:43
おかめさん、こんにちは♪

そちらは今日は雨になりましたか。
阪神戦遅延なの。開始する見通しはあるのでしょうかね。
こちらも晴れてる割には気温が低くて2時現在は11.6度だって・・・
峠では雪になっているとか。
こちらは確実に秋が深まっていますね〜

おかめさんも歯医者さんなの。でも長くはかからないのでしょう?
わたしは悪いところを全部治すので、まだまだかかるの(+o+)
あらあら、今週は大忙しですね!
その次はもう残すところ10日余りで11月!
あまりに早くて嫌になっちゃうわね^^;

ルビーネックレス、かわいいですね。
パッと見、あの花に似てる…あの花、ド忘れしちゃった・・・(^^ゞ
あ、ダールベルクデージー思い出した(*^^)v
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月15日(日) 06:29
MAPさん

カタバミが元気に咲いています

ブラタモリ・黒部ダムの秘密(先週も、今週)も素晴らし建ったですね

今元気に咲いてるシュウメイギク(秋明菊)の育て方は簡単です。
寒さに強く、宝塚ではほどんど放置状態で、秋になると沢山花をつけてくれます、
大変育てやすいで花です。、
どうも乾きすぎないところがよいようです、
例えば西側に庭木があるような場所で、ジメジメしているのが良さそうです。

秋明菊は素晴らしい
花言葉は秋空と同じの 「薄れゆく愛」です。


map 10月15日(日) 14:30
tomikokoさん、こんにちは♪

ブラタモリはご覧になられましたか。
キットtomikokoさんはご覧になられただろうと思いました。
我が家は違う番組を見ていましたが、なんだったっけ?^^;

シュウメイギクの育て方は簡単ですか。
我が家はベランダなので、背が高くなるこの花はちょっとね。
妹の家にはあるので、行くと咲く花を見るのが楽しみです。
お久しぶりです〜 コチ 10月15日(日) 01:17
mapさん ♪コンバンハ〜♪

この頃PCを触ることが少なくなってきています。
中々お伺いしないで済みませんm(__)m

秋らしくなってきましたね、真夏の暑さが雲隠れしてくれて嬉しいですが
この先の事を考えると、寒いのはヤッパリ困ったものです、(>_<)

お風邪には、充分にお気を付け下さいね(-"-)

我が家のレスも遅れがちで、写真も撮らず、
お届けする物が無くて済みませんm(__)m


map 10月15日(日) 14:26
コチさん、こんにちは♪

PCも習慣ですからね、触らなくなるとなかなか向かう気持ちにならないでしょう。
コチさんの気の向くままで構わないのですよ。どうぞお気づかいなく。
コチさんは相変わらず夜は遅いようですね(*^^)b

そちらは今日は雨ですか。お天気が悪いと、寒さを感じるでしょう。
こちらも気温は低いようですが、晴れているのでそんなに感じません。
コチさんも風邪を引かぬようお気を付けくださいね。

いえいえ、写真はどうぞ気にしないで手ぶらでお越しください。
今晩は♪ おかめ 10月14日(土) 21:14
mapさん、今晩は♪

 今日は曇り空でした。
染物屋さんの展示会に行ってきましたよ♪
回を重ねる毎にお互いに馴れてリラックス出来るようになりました。
だから今回は疲れなかったのよ。
展示方法も趣向をこらしてありました。
目の保養になりましたよ。

バルコニーからパチリした飛行機です♪



map 10月14日(土) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨は降らずに済みましたか。
お出かけだったので、よかったですね。
こちらも雨の予報もあったけど、一日とってもいい青空でした。

展示会も気楽な気持ちで見られたようでよかったですね。
お付き合いだからと負担になるようでは大変ですものね。
目の保養になりましたか。色々な布地が展示されてるの?

バルコニーからは、よく飛行機が飛ぶところが見えるの。
旅情を誘われませんか・・・(^−^)
ありがとう・・・♪ ま〜ちゃん 10月14日(土) 18:51
mapさん、いつもお届けありがとうございます。お蔭で愉しんでます。

 こちらも急に気温が下がり長袖になりました。気温の変化についていけるように 毎日しっかり食べています。
でも私はすぐ太るタイプなので 毎日体重計に乗っかってはワイワイ騒いでいます・・笑

今日も一日中ごそごそ動いていました。
有酸素運動となる動きにしないといけないね。草取りだけじゃあ運動になってない。

でもね、夕食後は部屋の中で最低30分は体操です。逆立ち(倒立)もまだ出来るんですよ。うふ! この歳でね・・・笑ったね。

 お気に入りのピンクのエンゼルストランペットです。


map 10月14日(土) 22:00
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらもやっと長袖登場ですか〜!
体調維持には、まずしっかり食事をとること、これですよね。
いやいやわたしもそうですよ〜のんべんだらりと過ごすとすぐ体重計の針が跳ね上がります。と言っても我が家はデジタル式だけど〜^^;

今年の冬は、孫たちの世話で少しは動くから現状維持できるかなあと期待しています〜♪近年は冬になると体重が増加なのよ。
一日中動いているのが一番じゃない?有酸素運動じゃなくても体を動かすことが大事なんだと思います。
えーっ、夕食後は30分も運動してるの!えら〜い !!
逆立ちなんてしたことが無いわ・・・

ピンクのエンゼルトランペット、とっても優しい色合いね〜♪
この花って今頃咲く花だったっけ・・・こちらでは8月末ごろじゃなかったかなあ?
お早うございます tomikoko 10月14日(土) 06:23
MAPさん

林檎畑・・・沢山なっています

急に寒くなりました、お互い確り体調管理をイましょう。

今庭に元気に咲いてる、シュウメイギク(秋明菊)は、
キンポウゲ科の植物の一種です。
別名、キブネギク(貴船菊)とも呼ます。
名前にキクが付く来ますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です。
花のあと、綿毛が出てきます、 その変化がおもしろいです。

秋明菊は素晴らしい


map 10月14日(土) 13:36
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは寒くなっていますか。
こちらは今日は暖かいのですよ、嬉しいです。
きょうからクライマックスシリーズが始まり、tomikokoさんもお楽しみですね。

シュウメイギクはキク科の花ではないのに、なぜキクの名がついたのでしょうね。
キクに似てるわけでもないのに。
すてきな花ですね。私も好きな花です。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 10月13日(金) 23:13
昨日まで夏日だったのに今夜は肌寒くて炬燵が大活躍してます。
そちらはだいぶ紅葉が進んでる場所があるのね。さすが北海道!羊達や素敵な風景に癒された事でしょう。
これからもmapさんが目にされるたくさんの紅葉を楽しみにしていますね♪
我が家の庭でもハナミズキが紅葉しはじめ小さい秋を感じています^^
一週間くらい前に撮ったものですけど・・(^^ゞ


nonko 10月13日(金) 23:16
そして、先日 ガーデンシクラメンやカルーナで寄せ植えを作ってみました。
他の葉の観賞用とうがらし・シルバーレース・エレモフィラニベアは再利用です^m^
適当にアレンジしながら自己満で楽しんでいます^^;


map 10月14日(土) 13:30
nonkoさん、こんにちは♪

きょうはとてもいいお天気になりました。暖かくて気持ちが良いです。
やっぱりお日さまは偉大です〜♪
そちらはきょうは雨模様?気温を見ると東京とこちらがそう違わないみたい。
あ、でも雨の予報もあるのよ、夜かなあ?

雨のたびに秋が深まり、紅葉も進むことでしょうね。
そちらでも、徐々に色づきが始まっているんですねぇ。
まだまだ暑いのにと思いますけど、そちらの木々にはそれなりの気温の変化なんですね。
ハナミズキの紅葉に、近くにハナミズキがあるのを思い出しました。
行って見ようかしら・・・
メジャーのアリーグ優勝決定シリーズが始まっているので、ついつい午前中はテレビにくぎ付けなのよ(^^ゞ

nonkoさんの寄せ植えは、HPのトップと同じね(*^^)b
シクラメンが入ると秋〜冬のイメージになって素敵ですね。
シルバーレースなどもよく似合っています〜(*^^)v
おかめ 10月13日(金) 17:16
mapさん、今日は♪

 こちらは雨の予報でしたが、曇り空が続いていて、濡れても平気な程度の霧雨がたまに降っています。
これから秋も深まっていくのでしょうね。

明日は京都の染物屋さんの展示会に夫と行ってきます。
多分一日掛かりになると思います。

10月も半ば近くになりました。
一年は早いですね。

オリーブの実は紫色に黒ずんで熟します。

種が飛んできて育ったナンキンハゼです♪


map 10月13日(金) 20:57
おかめさん、こんばんは♪

雨の予報が霧雨程度ですか。
こちらもパッとしないままに終わりました。
どんどん秋が深まって行くのでしょうね。
10月はまだましだわ。10℃を切るのが普通になる頃が嫌だわ。
早ければ10月の末にもそうなるかも・・・

明日は染物屋さんの展示会ですか。
毎年お出かけですね。ご苦労さまです。
遅くなるようだったら、訪問はお気づかいなくね。
おかめさん、10月はいろいろ用事が詰まっていると言われてましたが、ほんと、何かと出掛ける用事も多いですね〜( ^^) _旦~~

ナンキンハゼも紅葉してますね!
そちらもこの時期は紅葉がやっぱり始まるのね〜
オリーブの実は、紫の濃いような色になるの?黒くなるのかと思いました。
今年は油が採れそうですか。
疲れましたぁ〜 こすもす 10月13日(金) 11:52
mapさん こんにちは(^^♪

秋休みの孫たちのお泊り 思った以上に疲れました 多分気温のせいもあるかも? 一番は年のせいなんだろうけどね・うふふふ
夏日が続き、クーラー入れるにはちょっと、、、変な気温で色んな事に気を使いましたよ 帰った後は何もする気がせずぐったりでしたもん♪  いつも大人三人の生活 余り無駄な話もしないで静かでしょ、毎日うるさいのも堪えますよねぇ〜笑
未だにまだ自分のペースがつかめないわ、ぼちぼちネットの方も頑張りますね

昨日は久し振りに散歩に行って来ました 何もしないでいるとどこもここも錆びるような気がしてね・大笑い  やはり動くって気持ち良かったです でもその後は疲れて少し横になりましたけど。。。

訳ありのカメラ中高品ですがゲットしました キャノン一筋でしたが今回はニコンです 操作が分からないけど撮ってみたら撮れたわよ〜笑  コンデジがニコンなので少しは応用できるんだけど やはり一から勉強ですね ボチボチ頑張りますね。。。

大桟橋には飛鳥Uが停泊中でした 右奥に見えるのがベイブリッチです 
お天気が良く最高の一日でしたよ、暑かったぁ〜
今日は冬日になっています、、、 夏から冬 この代わり方は何でしょうね・笑


こすもす 10月13日(金) 11:56
この場所はみなとみらいにある”象の鼻パーク”で 少し高台になってる場所です 
目の前は上の画像で 左の方にカメラを振ると赤レンガ倉庫が見えます ここからの横浜は一番かもね
先日夜景撮りに行った時 この場所にはペアーで溢れていました・にこ


map 10月13日(金) 13:51
こすもすさん、こんにちは♪

やっとお出ましになりましたね〜
お孫さんたちのお世話にお疲れ様でした〜( ^^) _旦~~
わかりますよ、大人の暮らしの中に幼い子らが混じると違うわね。
我が家の場合は泊まると言っても一晩だけど、孫も多くて二人だけれど三人が複数日でしょ。
騒々しさの他に食事の世話やお風呂や何やかにやとやることも増えるしね。
ゆっくりと元のペースに戻してくださいね。

あらぁ、新しくカメラを手に入れたの?
今回はそのニコンのカメラで写しましたか?
いつもの写真と色合いが違いますね。青みがいつもより強く感じます。
操作がだいぶ違いますか?
まぁ楽しみながらこちらもボチボチと覚えて行ってくださいね。

飛鳥U、大きいですねぇ。存在感があります(^O^)/
左には赤レンガ倉庫が見える場所なの。これはいい景色が撮れる場所だわ。
夜には若いカップルのロマンチックな場所になるのね〜
すてきなご案内、ありがとう〜♪

きょうは冬日?こらこら・・・
こちらは14℃、久しぶりの青空なのでさわやかですよ〜^^;
おはようございます ふみ 10月13日(金) 11:16
mapさん おはよう (^-^)

今日はどんよりと曇っています。明日もお天気が悪い予報なので、秋晴れが少ないわ。

昨日は、おかめさんとお会いしましたが、いつも変わらない笑顔で安心しました。
長い時間お喋りをしましたが、何を喋ったのか覚えて無いぐらいなのよ。mapさんが近ければ・・・というのがいつもの思いです。
あれから何年経つのかしら、7〜8年前になるわね。みんな若かったわ〜 あの時のままで歳を取らずに停止してますよ〜。

10月も半分が過ぎようとしてますね。おせちのカタログが届いたりして、気分は年末へと誘われます。


map 10月13日(金) 13:34
ふみさん、こんにちは♪

関西はどんよりなのね。
下のtomikokoさんは宝塚の方ですが、朝から雨がと仰っていますが?
ふみさんのところとはまた違うのかしら。
こちらはやっと晴れてくれましたよ。

昨日はおかめさんと楽しくおしゃべりの時間が持てて良かったですね(*^^)v
離すことはキリなくあるっでしょう?
関西は遠すぎてネ・・・(^^ゞ
ふみさんと最後にお会いしたのはいつだったかしら。
わたしもお若いままのふみさんが記憶の中に残っていますよ〜
気持ちはあの頃のままだけど、現実の体形がね〜^^;

毎度のことながら、月日の経つのは早いわ。
お節もそうだけど年賀状の印刷だとか、年末の影がちょろちょろと見えてきましたね。
いつも年末なのに、昨日急に思い立って冷蔵庫の掃除をしましたよ(^_^;)
おはようございます。 ピーコ 10月13日(金) 08:57
昨日、今日と雨が降りそうな空模様です。
其方ではまだヒマワリが見られるのですね!
一昨日、カンカン照りの中、淡路島の公園に
出掛け、コスモス、ダリアを見て来ました。


ピーコ 10月13日(金) 08:58
ダリアは見頃でした(*^^)v


map 10月13日(金) 13:16
ピーコさん、こんにちは♪

昨日からお天気は崩れてきたの?
こちらは今日はやっと雨を見ないで済みそうです。
久しぶりに青空ですよ。明日はまた雨マークだけど。

カンカン照りの中淡路島だったの、ご苦労様でしたね。
でもお出かけされた甲斐があったんじゃない?
こすもすも満開でダリアも賑やかねぇ。
綺麗な花に満足だったでしょう( ^^) _旦~~
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月13日(金) 06:48
MAPさん

高原の出口の紅葉・・・・素晴らしい

炬燵も必要ですよ

10月に入り、暑い日が続いていましたが、昨日から雲が広がり、太陽は雲に隠れ、
秋風が吹き出しました。
宝塚は朝からしとしと雨が降っています。
秋雨前線が南下して、来週にかけて停滞するようです。

秋明菊が・・・・可愛いです


map 10月13日(金) 13:11
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは雨になりましたか。
こちらはやっと雨が去り、青空が出ました。でもまだ雲も多いですが。
明日はまた雨が降るかもしれません。

今シュウメイギクが盛りですか。
可愛いですねぇ〜(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9