Home 203878
2018-7
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






おはよう・・・♪ ま〜ちゃん 7月11日(水) 10:43
mapさん、自然災害の少ない岡山に広島に今回は集中的に被害が出ました。
これから先はいつどこで起きるか常に注意が必要ですね。

私に出来るお手伝いは力仕事は限界です。一番困っていたのはトイレが使えないということです。新聞紙に包んで用足ししてるんです。考えられない姿です。

今日はやっとトイレの水が使えるようになってやれやれ・・・。
2台の車も台無し、使えなくなった家財道具も買い替え,被害を目の当たりに見て私も色々と考えることができました。

mapさん、お天気がいい時はしっかりお出かけして愉しみましょ。
元気な時にできることをしっかりしておくことも大事です。

沢山のエゾキスゲが観れていいなあ。お届けありがとう・・・♪
例年の7月の北海道は一番の観光地で人気スポット。今年もそうであってほしいです。


map 7月11日(水) 15:26
ま〜ちゃん、こんにちは♪

岡山と広島は自然災害が少ないところだったの?
広島は少し前にも大きな災害がありましたよね。
今回は集中してしまったのね。
お友達の家は本当に災難でお気の毒でしたね。
トイレの水は困ることが多いようですね。
わが家もお風呂には残り湯は入れたままにしてあります。
再出発に際しての費用も大変なものがあるでしょう。
保険で賄えればいいけれど・・・

元気な時にできることをしっかりしておくことも大事だけれど、災害の備えを万全にしておくことも必要ですね。
中々自分の身に置き換えて、整えておくということが出来ませんが、これからの日本はちょっと恐ろしいことになりそうで怖いです。
次は自分の番かもしれないと、肝に銘じておかなければ・・・
ま〜ちゃん、考えさせられるお話を、ありがとうございました。

ネムノキは大雨にも負けずに咲いているのですか。
立派な木のようですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月11日(水) 05:57
MAPさん

雪印種苗のバラ園へ・・・禅が素晴らしい

宝塚も梅雨明けとともに厳しい暑さになりました。

テニスのウィンブルドンで錦織圭選手が初めてベスト8に勝ち残った。
日本勢で1995年の松岡修造以来の快挙です。
ところでサッカー発祥の地イングランドの試合(準決勝)と、
ウィンブルドンの準々決勝が11日で同じになりました。
15日の決勝戦も同じ時間帯・・・忙しくなりますね。
名古屋場所も熱戦が続いています

ハイビスカスが元気に咲いています。


map 7月11日(水) 10:25
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらは連日の真夏日でしょうか。そういう日々が続くのがやり切れませんね。
こちらは夏日と言っても一週間も続きませんから・・・

一昨日の錦織選手の試合は形勢不利と見て寝てしまいました。
見逃して後悔です(^^ゞ
今夜はしっかり応援しますが、厳しい戦いになりそうです。
W杯もベルギーが負けてしまいましたね。
この後はテニス優先となりそうです。

ハイビスカスは夏中元気いっぱいでしょう。
今日は♪ おかめ 7月10日(火) 17:37
mapさん、今日は♪

 今日も昨日以上の真夏日になりました。
毎日暑さを更新しています。
午前中に銀行と駅前のスーパーへ行きましたが、帰り道の暑かったこと…。
帰ったらグッタリです。
先日の豪雨の後の強烈な日差しは堪ったものではありません。
被災地の方は大変だと思います。
昨日よりも今日、といった具合に気温が上昇しているのよ。
体力勝負になりました。
午睡は欠かせませんが午睡後の起きた時がしんどいのよ。
30分程度体を横にしている程度で良いのかしら…、とも思っています。

今日はもう10日になりました。
日々の過ぎるのが早いわね、人生の後半は駆け足のように過ぎていきます。

お中元のお礼を義姉に電話をしたら「夫婦仲良くするのよ」と言うのよ。
兄は料理が好きでキッチンでは二人で夕食を作っていたそうです。
今は一人で作るので寂しいのでしょうね。
兄は話好きで一人でしゃべっていたそうです。
火が消えたようだと言ってました。

7月でこの暑さです。
8月のお盆の頃はどの程度の猛暑になるのでしょうか、恐れています。

私もデパートは足が遠のいています。
昨日は久しぶりに靴を買いに行きました。
今はバーゲンセール中ですので…。
デパートで際限なく買い物が出来たら嬉しいと思いますね、でも、今はそういう時代ではありませんね。
必要以上のものは欲しいと思わなくなりました。
必要なものも吟味をして買っています。
それよりこれから先の老後の生活設計が大切だと思いますよね。
我が家は綱渡りの状態です…。

昨日パチリしたシロツユクサです♪
ミニバラに居候しています。


map 7月10日(火) 22:42
おかめさん、こんばんは♪

連日気温更新なの、たまらないわね(-"-)
外出時の大変さが想像されますよ。
こちらは曇り空でも気温は24℃位このところあります。
そういう中を歩くと、汗が流れてくるのよ。
24℃でそうなのよ。そちらの暑さは私には耐えられないわ。
そうは言ってもこれから30℃を超える日が出てくると、だんだんその暑さに慣れるのですけどね。
去年は今頃30℃を超える日々だったんですよ。33℃とかになってました。
午睡した後、起きた時がしんどいのはなぜでしょうね。
わたしにも経験があります、すっきり起きれたらいいのにね。

もうお中元が届いたのですか。そちらは早いですねぇ。
わたしは来月早々に届くよう手配しました。
親戚からも届くのは来月に入ってからなのよ。
お義姉さんからお兄さんのお話を聞かされると、お兄さんの知らなかった一面がわかるのではないですか。
2人で夕食を作っていたなんて、素敵なお話じゃない?
うちなんか、台所の換気扇の下で一服しながら、夕食は簡単でいいよ〜とのたまいます。
お話し好きだったご主人が居なくなってお義姉さんはそりゃぁおさびしいですね。

わたしの場合、近くに大型ショッピングセンターがあって専門店がたくさん入っているから、デパートに行かなくても間に合ってると言えます。
デパートも隣接しているのよ。でも街中のデパートとはちょっと違うのよね〜
そうね必要以上のものはほしいと思わなくなりましたね。
それはボーナスが出ていた時とは違うから、と言うあきらめがそうさせているかもしれません。
イヤイヤおかめさん、綱渡りはわが家も同じですよ。
友人たちも同じで、皆さん四苦八苦しています。
だからパートに出てる友には、働けるうちは働いていた方が絶対いいよって言ってます。
お金はあるに越したことはありません。

シロツユクサ、やはり見た目にも小振りな花で可愛いですね(*^^)v
種があちこちに飛ばないの?
月下美人 こすもす 7月10日(火) 14:36
mapさん こんにちは(^^♪

優しい色合いのハマフウロソウありがとう!
お花を撮る時の絞りはいつもどの位ですか?
綺麗に撮れていましたよ。。。

お誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます 年々歳の重みだけを感じるようになってきました その分身体はしんどいし・笑
当日は別に何もない一日を過ごしましたよ 私の人生・これまでも平平凡凡で来ましたから 多分これからも平平凡凡で行くでしょう
元気の源・肉を食べて100歳まで生きるように これからは頑張りたいわ〜笑

先日、久し振りに友人三人とランチしました 三人共<誕生月>だったのでささやかながらプレゼント交換などしてお祝いをしたのよ
この友人は英会話仲間です 友人の一人はセレブちゃんで 彼女の知り合いの外国人が先生だったの 日本滞在中に遊びで英語を教えてくれていたんだけど楽しいだけで 全然話せるようにはならなかった・笑
そんな話で盛り上がって… 楽しい誕生日会でしたよ 

このセレブちゃんが私に『この前会った時より綺麗に見えるけど 何か化粧品でも変えたの?』だって。。。 「あなた、白内障が進んでるわよ」と返答したら大笑いしていましたよ  年々、皺もシミも増えるのに『綺麗になったね』なんて信じられないでしょ・笑  でも昔からの友人っていいわねぇ〜 
何言っても分かりあえて… (英会話をしていた頃は10年以上前の話です) 
これからは定期的に会う事に決まりました。。。

ベランダの月下美人が今夜咲きそうです 今年これで三輪目です 最近は慣れっこになって余り感動しないのよ・笑
夜中咲く花で香りが凄いから、、、
早寝早起きで香りに弱い私には苦痛なお花なのです・大笑い 


map 7月10日(火) 22:15
こすもすさん、こんばんは♪

野球を見ていたらこんな時間になっちゃいました(^^ゞ
絞りはいつもならF5.0〜5.6くらいかなあ?でもカメラが不調になってからは絞り優先ではなく、マニュアルで撮っているので、毎回意識していないのでよくわからないです^^;多分同じくらいだと思います。今カメラを見たらF5.6になっていましたよ。

昨日はお誕生日、おめでとう〜♪
ここまで歳を重ねてくると誕生日と言ってもね・・・
ですが誕生日はやはりうれしいものじゃないですか?
でも年の重みはしみじみ感じますよね。若い時とは違う重みがあります。
平々凡々と過ごせたって、一番幸せなことじゃない?
小さな山坂や波はあったでしょうが、無事にここまでこれた幸せを感じましょう。
これからも平々凡々がいいわね。そうそう、しっかり肉もいただいて(*^^)b

誕生月が一緒のお友達が三人でお祝い、素敵ですね〜♪
お友達と話していて誕生月が同じと知ったときって、嬉しいものじゃない?
お友達にきれいになったと言われてすご〜い、一番うれしい誕生プレゼントだったかも?(^_-)-☆
それってきっと、青春ポップスも影響してるかもよ。きっとそうよ〜

月下美人の開花時に立ち会えたかしら?
慣れっこになって…その気持ちはわからないでもないです^^;
でも美しく咲いた姿を、カメラに収められたらいいですね。
明日のお届けはあるかしら?どうかな?
風温し河原撫子舟を漕ぎ はるか 7月10日(火) 06:54
   「なでしこ」
 優しい風に 「ゆぅ〜らり ゆらり」
 居眠りしてか「ゆぅ〜らり ゆらり」
 河原なでしこ「ゆぅ〜らり ゆらり」
 お陽様温い 「ゆぅ〜らり ゆらり」
 午後のそよ風「ゆぅ〜らり ゆらり」

 昨日の午後 雲間より時々漏れて来るお陽様の中で、
 数日前から咲き始めた「河原撫子」が
 居眠りでもして居るかの様に「ゆぅ〜らり ゆらり」風に揺れてました(^^ゞ


map 7月10日(火) 09:46
はるかさん、おはようございます♪

はるかさんのカワラナデシコを見つめる優しいお顔が浮かぶようです。
昨日は雲間から日差しがありましたか?
こちらは曇ったままでしたよ。雨も時折ありましたし。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月10日(火) 05:38
MAPさん

エゾキスゲ・・・・可愛いです

宝塚は昨日までの雨が嘘のような快晴です。
蒸し暑さも厳しくなりました。
今年の梅雨は、大きな爪痕をのこしました。

昨日は北九州から東海にかけて梅雨明け宣言となりました。
気象庁はこの一連の豪雨に関して、「平成30年7月豪雨」と命名しました。
被害各地の皆様には、お見舞い申し上げます。

元気なノーゼンカズラが咲いています。


map 7月10日(火) 09:43
tomikokoさん、おはようございます♪

今年の梅雨明けは大変早かったですね。
その短い期間にもかかわらず大変な雨の被害が出ました。
短い中に集中してしまったのですね。
テレビで被害地の様子を見るにつけ、言葉もありません。
一刻も早く復旧されますように。

ノウゼンカズラは暑い日差しが似合いますね。
今日は♪ おかめ 7月 9日(月) 15:59
mapさん、今日は♪

 今日は一段と夏日になりました。
神戸元町まで夫と出かけていました。
帰りは夫は三宮へ私は神戸大丸へと別行動をしました。
久しぶりの元町は楽しかったです。
こちらはこれからが夏本番になります。
日中は歩けたものではありません。

シドイデスは雨に打たれると弱い訳ではありませんが、床まで枝が伸びていたのと花も終わりかけていたので激しい雨でよごれていたのでカットしました。
多肉植物は雨に当たらないベランダに置いていたのですが、根が育ち切っていなかったのだと思います。
昨日は植えこんで霧吹きで水を吹きかけておきました。

今朝、5時2分の朝日です、日中の暑さが想像できる朝日でした♪


map 7月 9日(月) 17:18
おかめさん、こんにちは♪

そちらはこれから暑い日が続きそうな予報ですね。
ご主人とご一緒に元町ですか。
元町、三宮、神戸大丸と、懐かしい名前が続きます♪
おかめさんはデパートでお買い物をされてきたの。
わたしはデパートはさっぱり関心が無くなりましたよ〜(^^ゞ
制限なくお買い物が出来るというのなら、楽しいだろうなぁ・・・^^;
そちらはこれからが夏本番って、わたしには十分に夏本番に見えますよ〜
その気温がもう真夏じゃないですか!

シドイデスはそういうことですか。
カットしたらまたつぼみが出てくるでしょうね。
多肉は植えておけばいいのかと思いましたが、根が育ちきれない、そういうこともあるのですね。

眩しそうに太陽が顔を出すところですが、空に雲も少なく、確かに暑そう〜
雲のあるなしで、大分印象が違いますね。
珍しい雲 こすもす 7月 9日(月) 15:47
mapさん こんにちは(^^♪

エゾキスゲの群生が一キロも続くの、凄いですね  なのに今までどうして気づかなかったのだろう???

阿吽の呼吸には参りました・笑 
mapさんの日頃のお気持ちをバッチリ分かっておられるんですね、素晴らしい事だわ・ぱちぱち  そんな夫婦になりたかったなぁ〜大笑い

昨夕、珍しい雲が出ていたのでパチリしました 思ったような色が出せなかったけど 丁度飛んで来たカラスさんには参加してもらったわ
向こうの山が山手です その下辺りが元町になります。。。

今日は久し振りに散歩に出ました 外は明るかったのに雨がぽつぽつと降りだして、、、傘をさしての散歩になりましたよ 途中で雨は止み、その後の蒸し暑かった事、、、滝のような汗が出ました  


こすもす 7月 9日(月) 15:52
散歩の途中、市庁舎で小休止しました ここは冷房がきいて気持ちいいから時々利用します。。。
さすが横浜市ですね、市庁舎の歩道にはカサブランカが咲いていましたよ  金掛けてるわ〜あははは


map 7月 9日(月) 17:06
こすもすさん、こんにちは♪

エゾキスゲの群落には本当に驚きでした。
よほど開花期間が短いとか?そんなことは無いですよね。
あの群落に気がつかないなんてどうかしてるわ。不思議でなりません。
たまたま花の時期に通っていないということなんでしょうね。

いやいや、夫が退職してからと言うものの、最初の頃は夫もカメラ片手に元気で歩き回っていたんですよ。
今はすっかりアッシー君専門になってしまいましたが、気持ちは運転が好きなのでどこかに行きたいのです。
なのでお天気が良いと、二人ともそわそわが始まるのです。
共有できる趣味があってよかったです〜(*^^)v

昨夕は、夕焼けが反映された雲だったのね。
暮れようとしている空に、アカネ雲が綺麗です。
空の色が、日中とは違う複雑な色に見えます。
夕方には我が家のベランダからもカラスたちが巣に戻る姿がよく見られますよ。

きょうのお散歩は傘をさして、ですか〜!
エライなぁ、雨になりそうなら私は家に引っこんでいるわ^^;
気温が高いから、蒸し暑くて参るでしょう。
わたしも今日は出先から帰ってくるとき雨に降られましたが、距離が短かったのでたいして濡れずに済みました。
予報で雨と出ていたのに、傘を持たずに出かけました(^^ゞ
散歩の途中でカサブランカに会えたの。
こすもすさんの散歩道は、花には全く不自由がないですね、いいわね(*^^)v
mapさん ピーコ 7月 9日(月) 14:15
こんにちは〜
雨が上がった途端に32℃以上の気温で
暑くて(-_-) 
朝6時過ぎにゴミを出しに下に降りると
既に日差しが暑くてグッタリしましたよ。
体操日なので仕方なく出掛けましたが
こんな日は 家の中でゴロゴロするのが
ベストです(*^^)v
先日、嵐の中をメガネつゆ草が咲き始め
強風と豪雨で撮影が出来ず、昨夕 やっと
撮影出来ました(*^▽^*)


map 7月 9日(月) 16:50
ピーコさん、こんにちは♪

お察ししますよ〜^^;
30℃を超えるともう大変ですよね。
朝6時とは言え、陽が射すとたちまちのうちに、でしょう。
家から出たくないでしょうけれど、そうもいきません。
9月まで何とか頑張って過ごしてくださいね。

メガネツユクサが綺麗に咲きましたね(*^^)v
美人さんだわぁ。
我が家はまだまだ小さくて、今年は咲くだろうか?と心配なくらいです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月 9日(月) 10:55
MAPさん

やっと雨が上がりかした。

今回の大雨は、停滞している前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、
7月4日から5日の間に、降り始めからの雨の量が1800ミリを超えるなど、
記録的な大雨になった地域もありました。
各地に大きい爪痕を残してゆきました。
被害各地の皆様には、お見舞い申し上げます。

柱サボテンが元気に咲きだしました。


map 7月 9日(月) 16:46
tomikokoさん、こんにちは♪

雨が上がってよかったです。
でもこれからはまた暑い日が続きそうです。どちらにしても大変ですね。
こちらは予報通り、今日は雨が降りましたが、何度か降ったもののぱらつき程度で済みました。
もう雨は当分要らないです。

柱サボテンが、きれいに咲きましたね!
ほんのり紅色が差して、いい色合いです♪
今日は♪ おかめ 7月 8日(日) 17:07
mapさん、今日は♪

 今日は朝方の雨もすっかり止んで久しぶりに青空になりました。
晴れるってこんなに気持ちがよいものか…、と僅か4日ほどでしたが激しい雨の後だから思いました。

今日はシドイデスが雨で傷んだのでカットして整えたのでスッキリしました。
古くなった多肉植物を新しいのに植え替えたのよ♪
多肉植物の根は貧弱ね、植えようと思ってポットからはずしただけで崩れたのが2ポットありました。
どうにもならないから処分しました。
入荷したてのものよりお店で長く置いてあるもののほうが完全に成長しているので次回から少し古い感じがしても店頭に長く置いてあるのを買うことにするわ。
今回のはどこまで育つか見てみます。

ブロッコリーはゆでるって書いたのね、ごめんなさい、私が間違っていました、蒸すのです。
例の本です、読んでね、詳しくわかります。

味噌の麴菌は60℃ほどで死滅してしまうのでけっしてそれ以上の温度で作ってはいけないのですって…。
鍋で具を先に煮ておいていったん鍋を火からおろし、お湯が少しさめて60℃以下になったあたりで味噌を溶かして仕立てます。
この方法も習慣づけたらよいと思います。
熱いお味噌汁は飲む気にならなくなります。
このことは別の本に書いてありました。

ラワンブキの歯ごたえの良さを私は気に入りました。
噛んだ時の感触が好みです。
北海道展が楽しみになりました♪
ラワンブキも中が空洞なのね。

雲が沢山ですが、久しぶりの晴れた空です、午後2時頃にパチリしました♪


map 7月 8日(日) 20:21
おかめさん、こんばんは♪

ほんと、晴れた空とはなんと気持ちの良いものか。
雨が続いた後は特に染み入りますね。
こちらも今日は全然予報と違って、朝は快晴でしたよ。
その後雲も出ましたが、野幌に行ってきたばかりだから他に出掛けようと、遠出してきました。
大雨の気配が残っているかと思いましたが、そんなこともなく快適なドライブ日和でした。
シドイデスは雨に打たれると弱いですか。
育てている時は感じませんでしたが、お宅の場合は量が違いますものね。
多肉植物は水分に弱いのかしら…長雨のあとで傷んだのかもしれませんね。

例の本は、買っただけで安心してしまってまだ読んでいないのよ^^;
味噌のことは、そういえば沸騰させると味が落ちると言いますものねぇ。
具は先に煮ておいたら良いのね、なるほど、それなら良くわかります。
一度試してみますね。まず温度計を買わなくちゃです。

ラワンブキ、北海道物産展に出るといいですね。
こちらではいつでも手に入るものですが、そういう食材って地方地方でいろいろあるのでしょうね。
そういえば、そちらでは時期になると各ご家庭で作るというくぎ煮と言うのがありましたね。

日中は私は札幌には居ませんでしたが、たぶんそちらと同じような空だったんじゃないかと思います。
さっきの天気予報ではそちらはこの後は晴れが続きそうで暑いのね。
こちらはまた雨がちなのよ。いやになるわ。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月 8日(日) 13:41
サマーバレンタインデー
昨日は七夕でしたが日本いたるところで、記録的な豪雨で、それどころではなかったと思います、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます、私もすっかり忘れていましたが、孫の誕生日でもあったのですが年のせいもあるかな、これからまだまだ災害の恐れがある場所もあるとかでくれぐれもお気をつけ下さいね!!


map 7月 8日(日) 20:04
あさや〜んさん、こんばんは♪

七月七日はサマーバレンタインなのですか。
ご丁寧にカードをお届け頂き、ありがとうございます。
お孫さんのお誕生日でもあるのですか。おめでとうございます♪
カードのアイスキャンディが美味しそう〜(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9