Home 193463
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



矢車草 こすもす 6月22日(木) 14:15
mapさん こんにちは(^^♪

ヒメコギク可愛いお花ですねぇ〜 群生して咲くお花でしょう? 一鉢あるとベランダが華やいでいいわね

子守りも週三はちょっとハード過ぎだわ 明日その三度目 一日休んでの三度目だし今日は体調作りで散歩にも行かなかったわ・笑
この程度で参る様じゃ…私も本当に弱くなったわ〜しみじみ思います

昨日は凄い嵐でね、丁度下校時が雨風のピークだったみたいで 二人の孫(小4、小2)はびしょぬれで帰って来ました 孫が言うには『校長先生が傘は差さない様に』と言ったとか、あの風ではそうかもなぁ〜と思いましたよ 外を見たらどの小学生も傘を差さないで歩いていましたよ。。。

HPの事はmapさんに教えられるほど知らないから、、、『困ったわね〜』という位でお役に立てずごめんなさい
自分が加入してる所のホームページにmapさんと同じような悩みの書込みは無いか調べてみるのも手ですよねぇ〜
私も別に持ってるブログのページを辞めたいのだけどなかなかその方法が分からなくて困ってるのよ これって、きっとPCの事は分かってない証拠ですよね、
情けないけど! 早く解決する様に祈っていますねぇ〜

先日出掛けた里山公園に懐かしいお花が咲いていました 矢車草です 昔は普通に見ていたお花だけど最近は余り見なくなりましたね


map 6月22日(木) 22:07
こすもすさん、こんばんは♪

ヒメコギク、かわいい花です。ブラキカムとそっくりです。
鉢植えだから、群生するまでにはなりませんけどね。
黄色い花もあって、どちらも寄せ植えにしています。

明日の子守りは今週の三度目なのね。
同じ同じ、我が家も明日は三度目の子守りです。
我が家は先週今週と三回に減ってるので、ちょっと気持ち的に楽ですけどね。
夫は精神的にだいぶ疲れているみたいです^^;

雨の日の昨日は、お孫さんたち、かわいそうな下校だったのね。
そんなに強い風だったの?傘をさしたら、子供なら持って行かれるかもね。
みんな雨合羽を着て学校に行ったのかしら・・・

HPのことは、ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
HPをお借りしてるところにも相談したんですけど、セキュリティソフトのノートンにきいたほうがよさそうです。
ただいろいろ分からないことが多くて二の足を踏んでるの(^^ゞ
もともとパソコン用語には弱いし、さらに今はもう理解力も乏しくなって、こういうことに対処するのはつらいわ。情けないけど・・・
時間をかけて解決できるよう頑張って観ます。

こすもすさんは、ブログを辞めたいの?
有料のブログなの?無料ならリンクを外せばいいんじゃない?

矢車草は私も好きな花なの。
今はあまり見ることがなくなりましたね。
昔はどこにでもあったような記憶ですけど。
お早うございます tomikoko 6月22日(木) 05:22
MAPさん

母の日のカーネーション・・綺麗に咲きました、これからどんどん咲きますよ

昨日は確り雨が降って、草木も、畑の野菜たちも、私達も元気を回復しました。
今年の梅雨は、どどっと降る巨人型の梅雨なのでしょうか??

私達は先日京都迎賓館の参観を楽しんできました

藤の間と対をなす和の晩餐室は、桐の間です。
ここも落ち着いた雰囲気で素晴らしい。
座椅子を数えると18人〜20人くらいが同時に食事できそうな、大きな漆塗りの1枚テーブルがあります。
このテーブルの下のは、正座に慣れていない海外からのお客様をもてなす場ということで、
確り掘り炬燵式になってます。


map 6月22日(木) 10:37
tomikokoさん、おはようございます♪

巨人型の梅雨、この比喩が面白いですね(*^^)v
面白いと笑ってる場合じゃないですけど、それで被害が出るのは困ります。
花や作物、人にまでも潤いがあってよかったです。
こちらは今日もしとしと降っています。

桐の間と言う和風のお部屋でのもてなしが出来るのもいいですね。
掘りごたつだと海外からのお客様も安心でしょう。
わたしも最近は友人たちとの外食の際は、掘りごたつだと嬉しいですよ。
nonko 6月21日(水) 22:49
花日記が更新されているようですが、明日ゆっくり拝見しますね。
BBSには何の問題も無く入れるようなので良かったです(*^ー^)v


nonko 6月21日(水) 22:54
ごめんなさい・・うっかりResボタンを押さずに投稿してしまいましたm(__)m
ついでなので もう一枚・・これは披露宴で姪がピアノを弾きました^^


map 6月22日(木) 10:31
nonkoさん、BBSに問題なく入れてよかったです。
お知らせくださってありがとうございます。
今、やっと調べる気持ちになって問い合わせなどしてるところです。

花嫁さんがピアノ演奏されたの?緊張されたでしょうね。
今は楽器を演奏する人が増えて、そういうことも多くなってきてるのかしらね。
わたしも見たり聞いたりしてますが。

ブログの事も気にかけてくださってありがとうございます。
お時間のある時に見て頂けたら嬉しいです(^o^)/
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月21日(水) 22:47
今日は久々にまとまった雨が降りました。
庭も畑も一気に水不足が解消したようです^^

先日は妹の娘の結婚式で感激感動してきました^^
写真もビデオもたくさん撮ったので その整理におわれてました。
妹の家や親戚にあげるのにA4やL判の写真用紙に印刷をしCDに焼いてあげたりね^^;
もちろん自分用のも作ったり、ようやく今日終わりました(^^ゞ
写真を見ながらまだ感動の余韻に浸っています。
mapさんにも幸せのお裾分けで〜すo(*^ー^*)o


map 6月22日(木) 10:25
nonkoさん、おはようございます♪

そちらもまとまった雨が降ってよかったですね。
水やりの手間が助かったでしょう。
一気に成長が早まりそう〜♪
こちらも予定外の雨が昨夕から降り続いています。
今日は静かにしとしとと。

姪っ子さんのご結婚、おめでとうございます〜♪
結婚式って、華やいでそれだけでも幸せなのにお身内の方のお式となれば、より感動するでしょう。
将来のお孫さんの時は、もっと感動しそうですね(*^^)v
わたしはここしばらく結婚式が無いなあ・・・
まだ独身の姪と甥がいるのですけどね。

nonkoさんがカメラマンされたの?
それは妹さんもありがたく思われたでしょう。
印刷したりCDに焼いたり、ご苦労様でした。
二度三度と楽しめましたね。
わたしにも幸せのおすそ分けを、ありがとうございました。
このところのHPの問題でユーウツな心に、ウェディングドレスが光をくださいました(^○^)
こんばんは。 凛太 6月21日(水) 20:45
mapさんこんばんは。
きれいに咲いたカーネーション
ありがとうございます。


昨夜から降り出した雨は今日も午前中
豆台風のように風雨が強かったです。
庭で鉢も棚から落ちて2つも割れてました。

午後3時頃には雨はあがりました。

庭で咲いているあじさいです。


map 6月21日(水) 21:04
凛太さん、こんばんは♪

あらら、そちらの雨は豆台風のようでしたか。
鉢が割れたとは、ひどい風だったんですね。
こちらも日中は強風でしたが、雨は夕方から降り出しました。
雨が上がってよかったですね。
そちらでは避難者が出るほどの雨だったのでは?

紫陽花が綺麗に咲いていますね。
この紫陽花はおたふくと言う花でしょうか?可愛い花ですよね。
今日は♪ おかめ 6月21日(水) 16:42
mapさん、今日は♪

 今日はやっと梅雨らしい雨がしっかりと降りました。
先程雨は止んだのよ、予報では午後3時以降に雨が降るとなっていますが、今はすっかり止んでいます。
一雨来ただけでも助かりました。

小降りになった午前中にミニコープへ買い物に行きました。
昨年の梅雨の季節は梅雨らしい雨の日が続いていました。
今年は異常気象ですね。

この雨のなかハイビスカスが一輪咲きました。
雨が止んだ頃にパチリしました♪

今、急に陽ざしが出てきました、これだとこれから雨は降らないわ、雨の降らない場所です。
明日洗濯をたっぷり出来そうです。


map 6月21日(水) 19:48
おかめさん、こんばんは♪

そちらはやっと雨が降ったようでよかったですね。
テレビでは避難したところも出たほど大雨のところがあったと見ましたよ。
潤うだけの雨ならいいのにね。
こちらも予報外の雨が降り出しました。
明日は一日雨のようです。がっかり。それなら今日出かけるんだったわ・・・
小降りでも雨の中のお買いものは大変でしたね。
北陸地方や東北地方はやっと梅雨入りのようですね。
沖縄ではそろそろ梅雨明けの模様だとか。

雨の中でもハイビスカスは咲くのねぇ。
しずくをいっぱいつけて重たいでしょうね。

明日は洗濯どっさりですか。
今日のテレビではコインランドリーが今、変わってきてるとやってましたよ。
見ていたら、私も利用したくなりました(^^ゞ
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月21日(水) 12:33
庄内緑地公園・菖蒲祭り
こちらも今日から本格的な梅雨に入りました、今年の梅雨はどういう傾向でしょうか!!
・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。


map 6月21日(水) 14:39
あさや〜んさん、こんにちは♪

庄内緑地公園の菖蒲のお届けをありがとうございます。
今年は遅めでしたか。
あさや〜んさんは満開の時に見られてよかったですね。
紫陽花はこれからですか。
そちらもやっと雨になったそうですから、順調に生育するのではないでしょうか。
mapさん ピーコ 6月21日(水) 09:46
おはようございます。
当方、梅雨らしく昨夜から雨が降っています。
昨夜、余りの強風で ミニトマトの鉢を
部屋の中に取り込んでいました。
今朝見ると、1個の実が半分赤く染まり
始めていました(*^^)v


map 6月21日(水) 14:35
ピーコさん、こんにちは♪

そちらもやっと雨が来ましたか。
こちらも今日は晴れの予報のハズが曇っています。そしてこのところ強風なんですよ。
今日は28℃になるということでしたが、とんでもない、寒いです。

ミニトマトがもう色づいたんですね。
わたしも以前育てましたが、皮が固くて食べられたもんじゃなかったです^^;
水も少なくしたつもりだったんですけど・・・
ピーコさんは毎年お上手に育てていますね(*^^)v
初恋の味それ以上ハスカップ はるか 6月21日(水) 07:25
 おはようございます 先日はありがとうございました。
 初夏です 我が家では一番始めに収穫する大地の恵みです(^^ゞ
アイヌの人々は「不老長寿」の秘薬と云ったそうです;^.^A
 メッチャ酸っぱいです ミックスジャムに使います・・・(^^ゞ


map 6月21日(水) 09:36
はるかさん、おはようございます♪

いえいえこちらこそ、失礼しました。
はるかさんも問題なく我が家に入室できたようですね?

ハスカップがお宅の庭で・・・
今お菓子に使われているハスカップが、材料不足だと新聞に出ていましたね。
去年の事だったでしょうか。
聞いただけで口の中が酸っぱくなりました^^;
はるかさん、来年覚えていたら、ぜひハスカップの花を撮って見せてくださいね。
たった一度、オロフレ山で見たことがあります。
お早うございます tomikoko 6月21日(水) 04:52
MAPさん

ベランダのヒメコギク・・・・素晴らしい

今日も確り届きました
セキュリティーが完全なのでしょうね

宝塚も2週間ぶりの雨で、草木も、畑の作物も元気を快復しています。
宝塚の日の出は4:44で、日の入りが19:14です。
丁度昼間が一番長い夏至で14:30も昼間です、
穏やかな梅雨の雨が、たっぷりと続くといいです、

夕映の間の次の藤の間も広くて素晴らしいです
私達は京都迎賓館の藤の間でゆっくりと至福の時間を過ごしました
見渡せる広いお庭もよく整備されていました


map 6月21日(水) 09:31
tomikokoさん、おはようございます♪

セキュリティが完璧すぎてのトラブルのようですが・・・
ユーウツが収まりません・・・

宝塚はついに雨が降りましたか。
今日はしっとりした落ち着きが感じられるのでは?
草木や畑にも恵みの雨ですね。
えっ、そちらの日のでは4:44ですか?
こちらは今朝は3:55ですよ。約1時間も差があるのですか・・・
日の入りは昨日は19:17でしたので、あまり変わりませんね。
驚きました。

藤の間は巨大な藤、これも織物ですか。
下のテーブルセッティングも、要人の方々がここで会食されるのですね。
庶民には縁の無い場所ですねぇ^^;
やっと雨になりそうです。 ま〜ちゃん 6月20日(火) 19:40
mapさん、こんばんは。
私の掲示板も昨夜はおかしかったです。入れなかったので放っておいた・・・笑
mapさんとこも もう大丈夫みたいですね。

少しは雨が降ってくれないかしら。今夜から雨だとは言ってるけれどどうかなあ。

赤いダイコンソウいいなあ。黄色はよく見かけるけど赤がいいな。
ヒメコギクも鉢植えで上手に育てていますね。鉢だとすぐ枯らします。
お届けありがとう・・・♪

今日は 「ケーキ作りを教えて」ってこのま〜ちゃんに言うもんだから もう歓び勇んで講習会を開きました。
あははは・・・です。
でもケーキ作りをしながら やっぱり花談義でした。
ケーキを写すことを忘れました・・・笑

楽しかったあ・・・と言いながら帰って下さり 嬉しい一日でした・・・♪

庭の花を各自で入れて愉しみました。


map 6月20日(火) 22:38
ま〜ちゃん、こんばんは♪

掲示板は時々おかしくなることがあるけれど、安全面から言うと、問題はないようですよ。
それは提供してくださる所で管理されてるからでしょう。
わたしのHPは相変わらずダメですが、どうやらノートンのセーフサーチを使ってるパソコンには表示されるということのようですね。

今日はお宅で「ケーキ作りの講習会」だったの?
ま〜ちゃん、張り切って皆さんにお教えされたんですね(*^^)v
花より団子ならぬやっぱり花?(^_^;)
皆さんが集まって何かをするって楽しいこと。そういう時リーダーさんがいるのも大事なことですね。
テーブルセッティングもおしゃれで素敵です。
個々のセンスが光るお花の活け方、こういうのも楽しいわね〜\(^o^)/
和やかな集まりが想像できるようですよ〜
こんにちは。 凛太 6月20日(火) 17:25
mapさんこんにちは。
ダイコンソウきれいですいね。
写真ありがとうございます。

mapさんのHPには問題なく葉入れます。
メッセージは出なかったです。

クジャクサボテンが咲きました。
咲くと大きくてきれいな花ですが
残念なことに一日花なんです。
朝開いたら夜には枯れてしまいます。


map 6月20日(火) 22:30
凛太さん、こんばんは♪

HPには問題なく入れるようで、お知らせをありがとうございます。
わたしのパソコン上だけで、そういう表示なんでしょうか、よくわかりません^^;
ノートンのセーフサーチを使ってる人にはそう表示されるのかもしれません。
何とかしなければと思いながらどうしたらよいのか・・・

月下美人は夜咲いて朝にはしぼむと言いますが、こちらは朝開いて夜に萎むのですね。
花をしっかり見られるのはクジャクサボテンの方が嬉しいですね。
でも一日花と言うのは、本当にもったいない・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9