Home 204814
2018-8



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



懐かしい美瑛 こすもす 8月14日(火) 15:23
mapさん こんにちは(^^♪

懐かしい美瑛の景色でした アジア系の観光客が多いと言う事は多分人気スポットなのでしょう?
素敵な所ですからアジア系の人だけじゃなく憧れますよねぇ〜
私も懐かしくなって 以前行った時の美瑛の画像を探しましたよ mapさんのご希望の赤い屋根を小さく… 狙って撮ったものじゃないけどありましたので添付します 多分同じ所ではないと思いますが…? 
北海道にはもう一度行ってみたいです 希望は滞在一か月間・大笑い

済みませんでしたぁ〜ぺこ 田んぼ=水田と言う切り替えが出来ませんでした
あんな風に稲穂とお花が共存してる田んぼは初見でしたからてっきり≪畑≫かと思いましたよ 珍しいですね

今、甲子園では横浜高校が闘っています 相手は同じ関東勢 でもやはり地元横浜に勝って欲しいです  暑い中、応援してる観客を見乍ら、、、
あの中にもう一人の兄がいるのかなと思いながら見ていますよ・にこ
先日、ブドウを送ってくれた姪の親です 彼も甲子園球児でしたが 先日話した兄ほどは期待されていなかったようです でも野球のお蔭でやはり大企業に就職できたから良かったのではないでしょうか!
横浜高校、さすがですね。。。 4点目が入りました・にこ


こすもす 8月14日(火) 15:29
今日の空です。。。

mapさんと私が撮った美瑛の画像も こんな青空だったら良かったわねぇ〜にこ
札幌から美瑛までは何時間位で行きますか?
私が行った時は逆方向からだったのよ あの花畑牧場を楽しんだ後でしたから。。。


map 8月14日(火) 15:49
こすもすさん、こんにちは♪

あら〜、美瑛の写真ね〜(^o^)/
これは新栄の丘かなあ。手前のラベンダー畑がそんな気がします。
この場所に、展望台がありませんでしたか?もう覚えていないかしら。
でもこの場所に赤い屋根の家が見えたかなぁ?記憶にないです。
新栄の丘から北の丘を望むと、昨日お届けした赤い屋根の家が見えるのよ。

田んぼの件、見た瞬間、畑と思い込んじゃったのね。
わたしは抜けてるところがあるので、思わず考え込んじゃったのよ(^^ゞ
思い込みで見落としがあったかなと。あら嫌だ、笑えてきましたよ〜

横浜高校はリードを広げたとネットにありますね。
やはり地元優先ですよね。
我が家は夫も今年はあまり関心が無いみたいで、見てないのよ。
野球のおかげで大企業に就職できたなんて、優秀だったのでしょうね。
今はスポーツ選手も頭がよくないとできない時代でしょう。
考える力が無い子は強くなれませんね。
企業も、同じような成績の子を採る場合、部活で頑張った子、特に運動系ね、それを採ると聞いたことがありますよ。

あら、レスを入れてるうちに、二枚目が投稿されたようです(^^ゞ
花畑牧場から美瑛も結構遠かったでしょう。
美瑛から札幌までは3時間くらいかなあ。あの日はそのあとも寄り道しながらだったのでもっとかかりましたが。
こすもすさんの写真を見て、空が同じようだわと思ったのよ。本当に青空だったらよかったのにね。
今日は♪ おかめ 8月14日(火) 14:12
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑になりました。
外の日差しの強さは半端じゃありません。
例年だとお盆の頃が一番暑い時なので今年は猛暑が続いているのでなおさら暑く感じるのでしょうね。

夫は用事が出来たので梅田まで出かけました。
外は暑いと思うわ。
一人だと気楽です、部屋の空気が違います。

下の写真の中央の横線は電線なのよ。

昨日、17時24分にパチリした虹です♪
大きい虹でしたが半分だけで色は薄かったのよ。


map 8月14日(火) 15:09
おかめさん、こんにちは♪

そちらはお盆のころが一番暑いの?
こちらは上旬です。お盆のころは秋風が吹くと言われています。
それでも近年は9月初めくらいまで暑い時があるのですが、今年は特に寒いわけでもなく暑いわけでもなく、いつもと違う感じです。
秋が暖かければいいのですけどね。

この暑い中、ご主人はお出かけなさいましたか。ご苦労さまですね。
一人だといいでしょう、気楽よね。
我が家の夫、夏風邪なのか、咳がひどくて・・・
市販薬を飲ませても効果が無く、病院に行ってと言っても頑として行こうとせず・・・
今は窓を開けているから、ご近所に聞こえるでしょ、気が気じゃないわ。
我が家の上のご主人は何かというと病院に行くので、医療費が〜と奥さんは嘆いているけれど、極端なのは困りますね。ほどほどがいいわ(^^ゞ

あれ、電線なの? いつも空を見せて頂いても全然気にならなかったわ。
この写真にも下の方に見えているわね。
虹が出たってことは、多少の雨がありましたか?
盆来ても何も変わらぬ老いの日々 はるか 8月13日(月) 17:34
 お晩でした、何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今日から盂蘭盆ですが 子供たちも孫も 遅く為って来る予定ですから 何時もの毎日と変わらない暮らしです(*^^)v

 お墓参りから戻ると直ぐに雨に為りました(*^^)v
 気温は20度 雨は少しづつ 強く為って来ています。
 大人しく家に居て、静かなお盆を過ごします(^^ゞ
 
 花は盆花 花魁草です・・・(^^ゞ


map 8月13日(月) 21:32
はるかさん、こんばんは♪

わが家もお盆だからと言って墓参以外は何も変わりありません。
はるかさんも墓参にはお出かけされたのですね。
こちらは昼ごろから強い雨でしたよ。
蒸しました。
オイランソウって、盆花なんですか?
今年は菊の花が暑さでやられて不作で高騰しているそうですね。
今日は♪ おかめ 8月13日(月) 16:36
mapさん、今日は♪

 今日は猛暑が完全復活しました。
午前中に駅前のスーパーへ買い物に行ったら帰りは暑かったわ。
駅の慈善の傘の傘立てに使用可能の不要になった傘を寄付してきました。
後2回ほど持っていきます。
我が家にはガラクタばかりあって…、あるべきものがありません…。

お茶屋さんから宇治清水を買ってきて水で溶かして飲んでるんだけれど抹茶にグラニュー糖が入っているので甘いのよ。
最近は甘いのを控えているから甘く感じます。

籐椅子の件は解決しそうですか…、不思議ですね。
籐椅子の裏側はどうなってるの?

今日、芦屋川をみたら水はなくなって干上がっていました。
一雨欲しいです。

今朝、6時19分にパチリした光芒です、わかりますか?


map 8月13日(月) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

猛暑が復活したって・・・毎日猛暑だと言ってるのに?
少し楽な時もありましたか・・・
東京は時には気温が下がるようですが、関西方面は、いつも35℃以上のイメージです。
天気予報を見ても大体そうですよね。

駅まで行ってきたのですか。
慈善の傘なんてのがあるのね。こちらではどうかしら、見たことが無いわ。
わが家にも使ってない傘が何本もあります。骨が折れたのもあるかもしれない・・・

わたしも冷たいものは飲まないようにしてるのですが、暑い時には買い置きのアクエリアスを飲むの。
そうすると甘すぎて嫌なのよ。
お茶や水だけではだめだと言うから、そういうのも用意してあるのですが・・・

籐椅子はね、穴をふさいだけれど、やはり粉が落ちてるのよ。
さっきも敷物じゃなくてカーペットに落ちたのを指で触ったら、黒く伸びてしまって慌てて洗剤でこすり落としたところです。
穴じゃないとしたらどこから出てくるのかしら。
夫は孫がどこかにクレヨンのかけらを落として挟まってるんじゃないかと言うので、探してみたのですがそんなものは見当たらないのよ。
一昨年だったか足の部分を壊したのをだましだまし使っているので、いよいよお役御免になりそうです(^^ゞ
新しいのを買ってあるのだけど、今のが使いやすくてお気に入りなの。

そちらは雨らしい雨が無いのね。
こちらは午後からずっと降っています。明日も明後日も…数日雨の予報です。

光芒、わかりますよ。こんな雲が出てるのに、雨は来ないのね。
真ん中の一本の線は何ですか。いつも空には何もないわね?
ランタナ こすもす 8月13日(月) 14:24
mapさん こんにちは(^^♪

田んぼのミズアオイ 凄くないですか? まるで観賞用に植えたみたいね
農家の人から見たら雑草なんでしょ。ここには何か作物が植えてあるのかしら?
北海道は何事も凄すぎだわ・あはははは

>わたしのいとこに美人姉妹がいてね。

そう、美人ならいい女優になれたでしょうに。。。 
親の言う事を聞く、いいお嬢さんだったのねぇ〜
私だったらスカウトされたら即・GO〜だったかもよ・爆
そうだわ、思い出した。。。 
大阪時代、下の息子がやはり読者モデルにスカウトされたらしいのよ
『断ったぁ〜』という息子に『なんでぇ〜バカじゃないの』と言った親の私 
なんかこれって間違ってるね・あははは

まぁ〜笑い話は色々あった方が楽しい人生ですから、、、 そう思いましょう!
私も女優だったらここに来れなかったと思うとつまらないから良かったわ〜
女優になれなくて・大笑い

今日の天気予報で気づきましたが そちらの最高気温がほぼこちらの最低気温と同じみたいですよ だから今朝の気温を感じながら これじゃ扇風機でも大丈夫だわ〜と思いました その涼しさが羨ましいですぅ〜

ランタナが咲いて存在をアピール中です 
我が家のランタナはすぐに散るんだけど種類が違うのかなぁ〜?


こすもす 8月13日(月) 14:32
アメリカンブルーも健在ですよ この花は暑さが好きみたいね
台風13号の頃、少し気温が下がったら日があったのだけど その時はほとんど花が咲かなかったわ〜
見た目は暑さに弱そうに見えるのにねぇ〜
mapさんの所のアメリカンブルーは咲いていますか? 


map 8月13日(月) 16:20
こすもすさん、こんにちは♪

田んぼのミズアオイ、すごいでしょ〜
ここには何か作物がって、だから た・ん・ぼ よ〜
稲ですよ〜(*^^)b
稲刈りするときにはもう花は枯れてるからいいのかしら?

まぁ、お宅の息子さんもこすもす家の血を引いたのね。
俳優さんもモデルから転身が多いじゃない?
芸能界には関心がない方なのね。稼げたかもしれないのにね^^;
私の従姉妹はもう50年以上も昔の話、昔はそんなものだったのだと思います。
北海道の田舎暮らしのおじには、芸能界なんてとんでもないと言う思いだったでしょうね。
話が横にそれるけれど、目下新聞にカルーセル麻紀さんをモデルにした小説が連載中なの。
特殊な世界に進んだ彼女の生きた道が、興味深く面白いです。

札幌は今日は26.6℃、最低気温は20.9℃です。
雨が降ったので、蒸すのよ、でも今は暑さはなく涼しいです。
扇風機なんて要らないいらない〜
そちらの最低気温もまだ夏日とは、朝晩の涼しさも知れてますね。

ピンクのランタナがかわいいわね〜♪
アメリカンブルーは暑さが好きだと思いますよ。
我が家は越冬中に葉が黄緑色でひ弱な感じでした。
春にベランダに出したら、寒かったのでしょう、かなり枯れてカットしたの。
今頃やっと葉がでてきたので、花は咲かないんじゃないかなあ。
もうこれから暑い日が来ても知れてるし・・・(-_-;)
こちらには合わない花なのかもしれませんね。
園芸店でもまず見たことが無いし・・・
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月13日(月) 05:25
名古屋市農業センター(delaファーム)7月中旬〜8月中旬

南瓜や瓢箪、瓜などが見ごろになったとブログに、載っていたのですが、7月は、愛知牧場などに何回か行ったりで、8月になって、行きましたがもうだいぶ葉っぱなども枯れているのがありましたね。キッチンガーデンなどもあるのですが今年は気温が高いせいか、殆んど花が咲いてなかったですね、又ユリなども終わってました。 瓜のトンネルは3種類にトンネルを分けして、瓜、瓢箪や南瓜などが鈴なりになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。見頃は8月中旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。


map 8月13日(月) 13:15
あさや〜んさん、こんにちは♪

名古屋市農業センターのお届けをありがとうございます。
そちらは猛暑だと言うのに、あさや〜んさんはあちらこちらへとお出かけされてお元気ですねぇ。
お出かけすることで、体が鍛えられているのでしょうか。
オレンジ色はカボチャでしょうか。
緑の中で目立ちますね。
今日は♪ おかめ 8月12日(日) 16:47
mapさん、今日は♪

 昨日の天気予報では朝方に雨の予報が出ていたのに雨は降らずでした。
雨どころかカンカン照りです。

今日は一歩も外に出ていないのよ、ぐうたら過ごしています。

周りは静かなの、車の音一つしません。
普段から静かなところだから暑いから猶更でしょう。

お昼前にベランダに出たら空が芸術的に見えたのでパチリしました♪、



map 8月12日(日) 20:58
おかめさん、こんばんは♪

雨が無いままに、カンカン照りですか。
やり切れませんねぇ。
ぐうたら結構、いつも何かと忙しく動かれてるのだから、ぐうたらしてると聞くとわたしなんぞはホッとしますよ^^;
いつもぐうたらしてますから・・・

あらホント。
空がカンバスで、丸を塗りつぶしたり線を描いたり、2歳の孫に使い終えたカレンダーの裏を渡すとこんな感じに描きなぐりますよ〜
豆苗 こすもす 8月12日(日) 15:17
mapさん こんにちは(^^♪

珍しいチシマオドリコソウをありがとう!
いつも歩く道なのになぜ今まで気づかなかったのか不思議ですねぇ〜???

>特定できるようなことをネットで書いちゃダメって。

妹さんの言われる事もズバリその通りですよね 分かるわ〜 
でもネットに書く以前にブログの事をお知らせ済なんでしょ?
mapさんは余り人を疑いなく見る方なんでしょう、きっと。。。 
私もそういう所がありますよ すぐに親しくなって もう何十年も付き合ってる気分になってしまう…ってね。。。  よーく考えたらコレ危険な事だけど…笑 
でも持って生まれた性格ってなかなか変えられないモンねぇ〜あははは
妹さんってしっかり者みたい お姉さんとしては安心だわね・にこ

兄は高一の時スカウト話があって… 
その時の親の考えがどうだったのか知らないけど もう少し先でと思ったのでしょうね?  その時の条件が選手で使えなくなったら映画俳優で…と言う事だったらしいよ スカウト先の球団が映画会社(東映)だったのよ
高二の時、肩の故障でピッチャ―が出来なくなってそれで終わりよ
本人はその後バッターとして活躍したそうだけどね。。。

ここから(たられば=if)の話になるけど。。。
もし入団して故障していたら映画俳優になってたかも?
 そうなると私もその妹でどうなってたかな・大笑い  
随分大きくなってからこの話を聞かされて…私が一番悔しがったわよ・爆
mapさん 有名な選手の妹がネッ友じゃなくて 女優さんがネッ友だったかも知れなくてよぉ〜 馬鹿げた話でした・大笑い

亡くなった兄とはよくそんな話をしましたが 本人は社会人野球で一流企業に就職出来てそれで満足してたみたいですけどね
人生って何が一番で 何が二番ってないから… 色々あっていいのよね
兄はいい役やれたでしょうけど 私は多分悪役女優が関の山ね・笑

mapさんは豆苗を食べた後ってどうしてる? 私はタッパーに入れてもう一度芽を出させて使用してから捨ててる。。。 これってケチでしょうか・あははは  
本音はね、食べるより観賞用に新芽が綺麗なのよぉ〜

昨日はカメラ同好会で出掛けていて、、、失礼しました
来月、又写真展なので色々と忙しいです 
今回の写真もまた機会があれば見てもらいますね(出展前は×××)


map 8月12日(日) 20:50
こすもすさん、こんばんは♪

ブログの事をお知らせ済みって・・・知らない人だから教えるも何もないのよ。
あちら様が、わたしのブログを見ていてくださって(なぜ知ったのかは知らないのですが)、キット雰囲気でお察しくださったのでしょうねぇ^^;
ハイ、妹はしっかり者です。大いに頼りにしています^^;

お兄さんには高1の時にスカウトがあったの。
それでは親にしてみたら、まだ心配ですよね。そんな年齢で、プロとしてやっていけるのだろうかなどと考えられたんじゃない?
翌年に、肩を壊してしまったのね。
映画の世界に行ってたら、どうなったんでしょうねぇ。
どっちが良かったのかなんてわからないことですが、想像するだけで夢があって楽しいわね。
そのスターの妹も女優に?むふふ(^m^)
こすもすさんが女優の道に進んでいたなら、今頃私たちはネッ友さんにはなっていなかったでしょう。
わたしたちの道は交わらずに、世界が違ってしまったのだわ。
わたしのいとこに美人姉妹がいてね。
やはり映画界からスカウトされたのよ、二人とも。でも親がダメだと言って地元で結婚して終わり。
親戚から美人女優が出たらよかったのにとわたしはとても残念に思いました(^^ゞ

豆苗ね、二度ほど買ったかなあ。
その時はもちろん、切ったあとを水栽培でまた育てましたよ。
でも我が家では不人気なので、その後食べてないの。
根がついた三つ葉も水を入れたコップで育ててますよ。
色々やってみて、新たに伸びてくると嬉しいものね。

来月はまた写真展があるの。
終わるまで何かと忙しくなりそうね。
出展後に見せて頂くのを楽しみにしています(^o^)/
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 8月11日(土) 22:24
毎日暑い日が続きますが、明日から少し暑さが和らぎそうです。
明日はお花や果物などの買い物を済ませ 盆棚を飾り迎え盆の準備を済ませようと思っています。

今年は新盆のお宅が親戚で2軒、隣組でも2軒あるので忙しい感じです^^;
PCも新調してしまったので8月は家計も大忙し〜!(>_<)
その前に今年に入り関係者の葬儀が9軒あって その内の親戚や隣組の法事などにも出席したりと、本当に出費の多かった事・・お付合いも大変です(T_T)
まだ8月だというのにね。・・って、ついまた愚痴ってしまいました。
ごめんなさい・・(*- -)(*_ _)ペコリ

夕方、雲が綺麗な色をしていたので 撮りたくなり思わず2階に駆け上がりました。ほんの数分だけの空の色でした^^


nonko 8月11日(土) 22:31
そして、ミニ薔薇が咲いています。
秋薔薇を楽しむためには 夏にできた薔薇の蕾は取り除いたほうが良いそうです。木に負担がかかるのだとか・・ご近所の薔薇育てに詳しい方に教えていただいたの・・
このミニ薔薇は もう咲いてしまったし可哀相なのでこのままにしています。夏はアッと言う間に終わりますけどね^^;


nonko 8月11日(土) 22:33
夏の薔薇はアッという間ね〜^^;
真夏でも元気なベルゲランサスです。


map 8月12日(日) 20:26
nonkoさん、こんばんは♪

明日、いえ今日ね、暑さが和らぐの?
わずかでも気温が下がればいうことないわね。
暑さに苦しむそちらの方が、笑顔になれることを願います。

nonkoさん宅は、今年は葬儀が9軒もあったの・・・それは大変でしたね。
我が家も一昨年は4月までに4〜5軒あったので大変だった事を思い出しました。
お宅はまだ現役ですけど、年金暮らしになると、交際費が一番響きます。
出ていくお金が大きいですものね。ちまちま節約しても、ドカーンと言う感じ^^;
隣組などのお付き合いも大変でしょうね。我が家はマンションなので、そういう付き合いがないのよ。
そういうことはどこも大変なのは同じです。どうぞ愚痴って下さい!^^;

今日はお盆の準備は出来ましたか?
私は昨日買い物に行き、今日は墓参に出かけてきたところです。
まだ12日とは言え、結構道も車が多いし、墓所も朝から次々に墓参の方が見えていましたよ。
いつも墓参のころはとても暑いのですが、今日は青空はちらり、雲が多くてよかったです。
ただお墓についたらその時だけ雲が消えて暑かったのよ。

昨夕はきれいな夕焼けが見られましたね。
お宅は二階に上がると、こんなに空が広くなっていいわね(*^^)v
私は家の外に駆け出すのよ〜(^^ゞ
綺麗な空はあっという間に変わってしまいます。
ミニバラにつぼみがいくつも見えますね。
ミニバラもやはりつぼみは摘んだ方がいいの?
夏のバラは咲いてる期間が短いですか?それならやはり摘んで、秋にしっかり咲かせた方がいいのでしょうね。
その成果を見せていただくのを楽しみにお待ちしていますね。
ベルゲランサスは多肉なんですか?多肉にはキク科のような花を咲かせるものがありますね。
繊細な花弁と多肉の葉とがミスマッチのような気もするけれど、花は素敵(*^^)v
今日は♪ おかめ 8月11日(土) 16:57
mapさん、今日は♪

 今日は日差しが強烈です、猛暑が戻りましたよ…。
今年の高校野球は大変だと思います。

コープさんは3週連続だったのよ。
玄関に商品は置いてもらいました。
共同購入で随分助かっています。

昨夜は睡魔に襲われてパソをしてはウトウト…、を繰り返して、mapさんのブログへのコメントが中途半端になってしまってごめんなさいね。
睡魔に負けた結果です…。

カメラ散歩が出来る気候になってほしいわ。
今は暑さ負けにならないように体調管理をするのが精いっぱいです。

そんな日を過ごしていますが、日陰に移動したハイビスカスに今朝一輪の花が咲きました。
小さくて完全に花びらが開かないのよ、でも健気に咲いていました♪
この木も老木で鉢植えだから、今年の暑さは堪えるのでしょうね。


map 8月11日(土) 20:43
おかめさん、こんばんは♪

今日も暑かったのね。明日は雨マークがついてるようだけど、蒸し暑くならなければいいわね。
こちらは22℃くらいだったみたい・・・^^;

コープさんは、重いものは助かるでしょう。
イオンとは違った商品もあるので私も助かっています。
買いすぎにならないよう気を付けながら、利用していますよ。
我が家は留守対応なので、気が楽なの。

昨夜は、睡魔に襲われていましたか^^;
それなのに、コメントを気遣っていただき、ありがとうございました。
見て頂くだけでも嬉しいのですが、コメントがあるともっと嬉しいのよ。
本当にいつもありがとね〜(^o^)/

そうね、カメラ散歩が出来る気候、よくわかります。
暑さは気持ちをなえさせるわね。
特にそちらの暑さは、無理だわ。体がおかしくなるわ。
写真のお気づかいは無用ですからね。
おかめさんが、心安く過ごせることが大切です。

ハイビスカスが、ちゃんと開き切らないの・・・
時々花にはそういうのもあるけれど、ハイビスカスの場合は、やはり暑さが影響してるのかしら。
だとしたら本当にかわいそうね。
切株^^ 野の花 8月11日(土) 11:32
mapさん

こんにちは。

実は私は里山へ出かけても
花と
葉っぱや草
木々など半々くらいで撮っているのでは
と思う位緑色の物が多いです^^

今年6月15日もそうでした

こんなのを見つけると
嬉しくてワクワクしてきます^^

木の上の葉っぱを撮っていると
通りかかった方が
「何かいいものがありますか?」

いえいえ
葉っぱが綺麗なので撮っているのですよ^^

一人の方も同じ質問をしたので
同じお返事したら
初めて
「葉っぱが陽の光で透けてみえると
綺麗ですよね」と言ってくれました^^

こういう人
好きです^^

飛行機を撮っていても
みなさん私のカメラの方角を見て
通ります^^

ということで
切株^^

調子に乗って
お持ちしました

里山でこんなのをみつけると
しゃがんで見ていたいくらいです

一本の木が役目を終えて
伐られて
その株に苔が住み
木々の芽が住み
草が住み

やがて切株は
土に還り・・・

という
自然の循環を
見るようで
一人で感動しているのです




野の花 8月11日(土) 11:38
もう一枚

こちらは
草ですが

私には

と言って片付けられない
美しさを感じます

勿論自宅の庭だったら
草取りしないといけませんが

里山なので
こんな気持ちになるのだと
思います

そよ吹く風に
揺れる
こんなのも
大好きなのです^^

こんなのばかりお持ちして
ごめんなさいね^^;


少しカメラを休んでいて
昔のですが
次回はお花をお持ちしますね^^



map 8月11日(土) 14:01
野の花さん、こんにちは♪

早速好きとおっしゃる切り株や草をお届けくださって、ありがとうございます〜(^O^)/
この切り株、ずいぶんと苔むしていますね。
このくらいになると、森の中でも意外とありそうでないものですよね。
次世代が育って何が芽生えてきたのかとしげしげとのぞきこんでしまいます。
道行く人が、何かありますかって訊かれるのもわかりますよ。
私もよく訊かれるし、私もまたお尋ねしてしまいますから。
時には空を見上げて、木々の葉の隙間から透ける空を撮ったり輝く葉をきれい〜と思ったり
以前は花しか目に入らなかったのに、今ではさまざまなものにカメラを向けています。

この草は、なんの葉なんでしょうね。私には見覚えのない葉のように見えます。
草の形も様々あって、面白い形や星形の形など気になる葉っぱはもちろんパチリです。
なんだか向き合い方が似てるかも?嬉しいなぁ〜(*^^)b

私も7月に撮った一枚、倒木にたくましく育った若芽を貼りますね。
輪廻転生を思うこんな姿が好きです。

花ではないと、気にされてるようですが、そんなことはお構いなく。
野の花さんのお好きな写真、なんでもどうぞ。
お持ちくださって、嬉しいです〜(^o^)/
今日は♪ おかめ 8月10日(金) 16:58
mapさん、今日は♪

 今日はコープさんでした。
3週続いて留守をしていたので久しぶりでした。
マンションの友達とも久しぶりに会って立ち話を…。
冷蔵庫に食品を収めてからミニコープへ出かけて午前中はバタバタしていました。
今年の猛暑は異常だからバルコニーの植木も枯れている枝があります。
クロガネモチが最初にダウンして次はカクレミノなの、今日はカクレミノの枯れた枝をカットしました。
毎朝たっぷり水を与えていても強い日差しにやられています。
クロガネモチはデリケートでカクレミノはお年寄りなのよ。
クロガネモチは数年前改修工事の時、バルコニーの床の塗り替えで2メートルほど移動をしただけで葉が全部落ちたのよ。
塗り替えが終わって元の位置に戻したら新芽が出てきましたが…。

花枯れになりました。
暑くてカメラ散歩は出来ません。
先ほど16時38分にパチリしたベランダから見た空です♪


map 8月10日(金) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

金曜日は3週連続で留守してたの?そうだったのね。
金曜日が来るのが、早いわ・・・

バルコニーの植木も災難ですよねぇ。
古い樹木にはきつい暑さなのでしょうね。
クロガネモチはデリケートなの?育てているからわかることなのでしょうね。
人間だけじゃなく、動植物もこの暑さに必死になって耐えているのでしょうね。

今すごい音を立てて雨が降っているわ。
慌てて窓を閉め周りました。
台風14号の影響も出るかもしれないと言ってます。
なんだか雨模様が続きそうでウンザリします。
そちらはどうなのかしら、雨。

写真の空、台風の目のような雲間に青空ね。
面白い空ね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9