223196
2019-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 2日(火) 21:15
昨日から7℃も上がり夏日になりました^^;
昨夜から雨が降り出し朝方までシトシト残りました。
午前は晴れたり曇ったりしたけれど、午後からは日差しが強かったです。
こうなるともう日中は外へ出られません・・(^^;ゞ

そちらもまた暑くなりましたか?・・連続で夏日だとお花たちも咲き急ぐかな?
素敵なお花たちに会えて森歩きするのが楽しいでしょうね。
ここ数か月 公園歩きばかりなのでそろそろ県外の山へお出かけしたい気分です。
mapさんの自然の中に咲くお花たちを眺めて そんな刺激を受けていますよ。
まだ当分 県外への移動は自粛してくださいとのことなのでね^^;
例のマスク 今日届きました。そちらは一日早かったようですね^^
手作りマスクもあるのでお守りとして保存しておこうと思います。
フウリンソウや百合が咲き出しました。この季節 やっぱり咲かせたいなと思う花です。


map 6月 2日(火) 22:08
nonkoさん、こんばんは〜♪

その雨がこちらにも来るはずだったのに、降らなかったようです。
でもオホーツクの方では雷付きの雨だとか。
かろうじて夏日でしたが、明日は27℃とか。
暑い日が続いてうれしいけれど、もう夏が来たとしたら、早すぎ・・・
長い夏も心配(^^;
今日はスーパーに行きましたが、帰ってきたら口の回りが汗で蒸れそうでしたよ〜
そちらの暑さは、こちらなどと比べようがないですものね。
今年は大変な夏になりそうですね・・・

森の花は順調に開花してますが、家の花がとても賑やかになってますよ。
階下の花たちも爆発したかのように咲き誇っています!
nonkoさんの所からも近隣の自然の中で咲く花たち、たくさん見られますものね。
早くお出かけしないと、それこそ見られずに終わる花続出ですよね。
私も札幌の外はまだ自粛してというので、行かれないです。
今年は仕方がないなあとあきらめです。

例のマスク、やっとお手元に・・・
でもね〜(;^_^A
そうそう、今日の東京は感染数がすごいですね。ちょっと気になる数字でした。
ますます自然が遠のいてしまいそうね。

nonkoさん、このユリはオリエンタルリリーというユリ?
こちらで見るスカシユリに似てますね。
存在感がありますね〜♪
そしてフウリンソウも、去年もお届けくださったことを思い出しますよ。
毎年季節ごとに咲いてくれる花はありがたくうれしいですね(*^^)v
こんにちは〜 久美 6月 2日(火) 18:35
mapさん こんにちは〜

なんだかな〜HNは考え過ぎ?
私は北海道の案内人さんと思ってましたよ
北海道の大使的存在なんだな〜って思ってました
私には北国は憧れの地・・やっぱりmapさんは大使だゎ〜〜

こちらも曇りのお天気だったのに、いつのまにかお天気になりました
でも湿度が無い精か・・涼しいです
半袖がまだ出てなくて・・引っ張り出しては着ています
衣替えも捨てた方が片付くんですが、思い入れもあってね!

この前買ったお花達が少しづつ、落ち着いて来ました
mapさんもお持ちのクレマチス・・
な〜〜〜んと!蕾が一つ付いてました
ここまでくれば、開花しますよね(^^♪

クレマチス・ロウグチです(^^♪


久美 6月 2日(火) 18:37
黒系のお花が大好きで・・
ついにカラーもKを買いました
お友達は枯らしたと云ってましたが、今日現在元気の様です

カラーです(^^♪


久美 6月 2日(火) 18:43
まだ独り立ちが難しいようで、支柱に支えられてます
でも香りダリアと言われるだけあって
とても良い香り・・バニラ系であま〜いんです
こちらもKで・・セントバレンタイン(香りダリア)です(^^♪


map 6月 2日(火) 20:58
久美さん、こんばんは♪

(*´∇`*)アハ、そんな風に思ってくださって、恐縮です!
大使になれるようあちこちご紹介したいですけど、だんだん年齢がそうはさせてくれなくなっています(^^;
夫は今年免許更新なんですが、更新する気満々ですけど、次回はどうかしら?
そういうお年頃になっています。

え、久美さん。まだ半そでが出てないの〜!
もう絶対半そでの季節でしょう?
そういう私も夏物を見ながら、捨てようか、まだいいかしらと悩んでいます(^^;
何年も着てるけれど、着やすくて捨てられない服とかあるし・・・

買ってきた花たちも、久美さんちになじまれたようですね。
わが家の場合は一か月ほどかかってようやくにぎわっていますよ。
久美さん宅はなじむのが早いですね(*^^)v
篭口、つぼみが付きましたか〜
開花が待ち遠しいですね、楽しみ楽しみ〜(*^▽^*)
今年は黒系の花が増えたのですか。
カラーの黒は珍しいのでは?今は何でもありなのかな?
私は初めてカラーの花(白でしたが)を見た時、衝撃の出会いでした♪
こんな素敵な花があるのと思いましたよ。
こちらはまたシックな色合いで、違う美しさですねぇ。
甘い香りのダリア、ちょっとくんくんしてみたい・・・
ダリアダリアしてない小ぶりの花が、私も公園で見ていいなあと思っています。
でも香りがあったのかしら・・・
今日は♪ おかめ 6月 2日(火) 17:37
mapさん、今日は♪

 今日は西風なのでリビングまで届かないのよ。
風は廊下で止まるのよ。
トラ子は廊下で寝ているのよ。
我が家は東風だと天国です。

今日は午前中に駅前の銀行とスーパーへ行きました。
午後からの買い物だと暑くて大変な季節になりました。

洗濯物が遅くに干してもその日のうちに乾くから助かります。
暑い季節になりますが、家事はやりやすい季節です。

mapさん、最近は本を読んでる?
私は読む時間がなくて、時間の使い方が下手なのかしら…。
私が中学生のころにクラスの担任がクラス全員に父兄へのアンケート用紙を渡されたのよ。
父が書き込んでいたのを見たら「時間の使い方が下手です」と書いているのよ。
その時は理解出来なかったんだけれど、今になったらわかるのよ。
私は時間の使い方が下手だっていうことが。
父は見抜いていたのかしら…。

ルリヤナギが咲きました♪


map 6月 2日(火) 20:40
おかめさん、こんばんは♪

お宅は風が家の中を通り抜けないつくりなのね。
わが家は南と北に窓があるので、ちょっと強いと大変です。
トラ子ちゃんが廊下で寝てるとは、それだけ室内も暑くなったということなのね。
わが家の猫も夏になると、涼しい場所にちゃんといましたよ。

そうですね、洗濯物は乾きが早くなりましたね。
このところ昼には取り込んでいるし。
お買い物だけが、大変ですね。

私も最近は全く本を読んでいません。
新聞の書評を読んでは、気持ちが動くのですが、そこまでなのよ。
夫は時間さえあれば読んでいます。よくそんな長いこと読んでいられるなあと思うほど読みます(^^;
私は時間の使い方というより、気持ちの問題だと思います。気力が減退してると思うわ。
おかめさんのお父様は、娘のことをよく見ていらっしゃったのね。
でも何をもって下手だと思われたのかしら・・・

ルリヤナギ、何時も咲くのは今頃でしたか?
これからしばらく楽しめますね♪
わが家は室内にあった時に芽が二個出たのだけど、ベランダに出したら枯れてしまったの。
もうダメになったかと思ったけど、最近急に芽が伸びてきたの。今度は5か所から出てるのよ。
全部花芽がついたら最高だわ(*^^)v
ハナナスのほうはやはり枯れたまま、こちらはもうだめかなあ。
銀杏 こすもす 6月 2日(火) 10:43
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

『爆発』に想像できて笑いましたよ
お天気や気温には自然界は反応しますからねぇ〜 でも一気に開花すると一気に枯れるから。。。
ボチボチの方が見る方には有難いですよね・にこ
牡丹にオオヤマオダマキありがとう! 後ろボケがお花を引き立てて素敵です。。。

HPのtopの件では色々とありがとう!
新しいスタートとなりました 一時はどうなる事かと思いましたが 意外とスンナリでほっとしてます
朝一、まだコシンが出来るからラッキーと思っていたけどね・にこ 甘くなかった!
以前のように余り活動も出来ないだろうし、BBSと細々blogで私には充分だと思うわ
今度はblogも頑張らなきゃ・・・と思っています。。。

山下公園のイチョウ並木に銀杏が鈴なりです
青々とした新緑と銀杏の実がとても爽やかな感じで綺麗でしたよ
公園から人形の家に行く陸僑からパチリしました


こすもす 6月 2日(火) 10:56
散歩の折の私の小休止場所 前にお届けしましたよね?
先日ね、いつもの様に休憩してお茶タイムしていたら。。。
樹々から小鳥たちがバサバサと飛び立ったから何事かと思ったら鳶ですよ びっくりしましたぁ〜
スマホ画像では小さくてゴミみたいにしか撮れなかったけど 確か三匹いたわ
慌てて、食べてるお菓子を隠しましたぁ〜笑

実は、7,8年前だったかなぁ〜???
鎌倉散策の後江の島に行って あの海岸線でおせんべい食べてたらやられちゃったのよ!
注意書きの看板は見て知っていたのだけど まさかと言う思いがあって。 その時左手の親指を負傷しました
後ろから来るから分からないよね、しかも凄いスピードだし、、、

横浜で見るのは初めてだったわ 前の方に座っていた男性が何か狙われていた。。。
上で旋回していたと思ったら急に降りて来る
その時、江の島の事が浮かんで来たのよ 私のすぐ側にいた女の子(子供)が凄い顔して私を見ていたのよ
そのすぐ後におせんべい持って行かれた。。。
きっと急降下してくる様子を見て驚いていた顔だったと思う

散歩の小休止の場所はこれから用心しなきゃいけないわ


map 6月 2日(火) 11:53
こすもすさん、こんにちは♪

今朝も雨予報はどこへやら、いいお天気なのよ。
毎朝ベランダをのぞいては、あの花が咲いた♪と確認しては喜んでいます。
一気に暑さが来たので、花たちもびっくりしてるのでしょう。

HPを作ったころはまだ若くてやる気満々だったけれど、今はblogと掲示板があれば皆さんと交流もできるし、満足してます。
こすもすさんもそういうお仲間になりましたね〜(*^^)v
でも若い人は今はもうblogというよりインスタグラムになっているようですね(^^;
時代は本当に変わりますねぇ。

アラマァ、イチョウにもう実がなってるの!?
そんなに早かったっけ・・・驚きました。

こすもすさんは、散歩のときにお茶とお菓子を持参してるの?
なんだか優雅ですねぇ。
トビに襲われたことがあるの?
へぇ〜、初めて聞いたわ。私はトビをよく見るけれど、人間のそばに来ることはないです。
そちらとは事情が違うからでしょうね。
そうなの、都会のトビは、人の食べ物を襲うのね!驚いた。
散歩のときには、お菓子は止めたらいいんじゃないの?(*^m^*)
mapさん ピーコ 6月 2日(火) 09:45
おはようございます(*^_^*)
今日は良いお天気で 洗濯物が
カラッと乾きそうです(*^^)v

昨夕、2か月振りに耳鼻咽喉科へ行き
アレルギーの薬を1ヶ月分頂いて来ました。
就寝前に飲む薬は 直ぐに眠くなる薬で
朝6時過ぎまでゆっくりと寝れました(^O^)/
我が家のアナベルです。


map 6月 2日(火) 11:39
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも雨の予報があったのですが、青空です。
ただ風が少々強くて、窓は開けていられません。寒い風が入ります。

昨日は耳鼻咽喉科ですか。混んでいませんでしたか。
朝まで目を覚まさずに寝られたの?今朝は気分爽快かしら、よかったですね(*'▽')

アナベル、開花が始まってきましたね。
もうすぐキレイな真っ白い花になりますね♪
カルガモ 三兄弟 たまちゃん 6月 1日(月) 23:53
今晩は♪〜〜

かわいいエゾリスですね、お目目が見えますよ・・・・(^▽^)/
また、牡丹沢山咲いてていますね( ^ω^)・・・
お届けどうもありがとうございました。

たまちゃんで結構ですよ、宜しくお願い致します。
日曜日しかお休み有りません。
昨日は小雨交じりでしたから、良い色がで、ませんでした。


ふと田んぼに目を向けますとカルガモさんが居ましたよ。


map 6月 2日(火) 11:34
たまちゃん、こんにちは♪

これからはたまちゃんでよろしくお願いします。
あらら、お休みは日曜だけですか。
それは貴重な休みですね。

カルガモさん、ひなはいませんでしたか。
今はひなを連れた親子がよく見られる時期ですね。
今晩は♪ おかめ 6月 1日(月) 22:22
mapさん、今晩は♪

 トップがミヤマザクラにかわりましたね♪
これからの季節は着せの花を存分にたりーの占める良い季節ですね。

今日は3か月ぶりの講座でした。
出席率も良かったです。

3密を避けて広い講義室に替えておいて良かったです♪

今日は夏日でした。
これから先が思いやられます。

同好会からの帰りに駅前のスーパーで買い物をして帰りました。
かなり重かったのでへろへろになりました。

ハゼランが咲きました♪


map 6月 1日(月) 23:03
おかめさん、こんばんは♪

トップを見ていただいてありがとうございます♪
季節の花が忙しく変わると思うので、時々変更したらよいかなと思っています。
その手間を惜しまずに変えられるとよいのですけどね。

今日は同好会、ご苦労様でした。
久しぶりに皆さんにお会いできて楽しかったでしょう。
皆さん、張り切って出席されたのでは?
出席率が良くて安堵しますね(*'▽')
ほんとね、広い部屋に換えておいてよかったわ。
そういうところにまで気を配られていて、さすがでした(*^^)v

そちらも夏日だったの?もう湿気があるのかしら。
こちらは29度ありましたが、風もあって過ごしやすかったですよ。
明日は夏日の予報だけど、少し下がりそうです。

重さと暑さでお疲れでしたね。
こちらに来てくださってありがとう〜\(^o^)/
なるべく早めに休んでくださいね。

ハゼラン、可愛く咲きましたね〜♪
いつもありがとう。 ま〜ちゃんです。 6月 1日(月) 20:28
mapさん、こんばんは。
29℃、連続三日夏日とは こちらより暑いです。
北海道でねえ・・・びっくりです。

こちらも明日は最高30度と伝えていました。
汗びっしょりかいて農作業して、少しは痩せたいのになあ。下半身デブの私は悲しいよ。

今日も珍しいお花のお届けありがとう。
クロユリなんて 私も長いこと見てないです。
お届け花で随分癒されています。
私にとっては新鮮です。

スイトピーです。大きくなりすぎて・・・


map 6月 1日(月) 21:39
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらは雨が降ったのでしょう?
こちらは予報では明日も夏日らしいけれど、どうかな?
雨の予報だから・・・
一時のことで、また気温が下がる日もあると思います。きっとつかの間の喜びだと思うのよ。
そちらはそろそろクーラーが必要な季節でしょう?こちらとは違いますね。

下半身デブって、そういう人多いでしょ。
私は全体にデブですから〜(;^_^A
毎日畑や庭で汗だくのま〜ちゃんとは明らかに鍛え方が違います〜(^^;
これからは暑さとの戦いね。毎年のことながら、熱中症に気を付けてくださいね。

クロユリはね、私もめったに見られない花ですよ。
今年も見に行きたい場所が市内にあるのですが、自粛ということで、出かけられずもう終わってしまいました。残念・・・
野草ばっかりで、ちょっと申し訳ないと思っています。
わが家の花もそのうちに見てくださいね。
今日はかわいい花をお友達におねだりしたら頂けたので、とてもうれしくて(*^^*)

ま〜ちゃんちの花は良く育って立派なものが多いですね。
伸び伸びと育つ場所があるということで素敵ですね、うらやましいわ(*^^)v
こんにちは〜 久美 6月 1日(月) 17:22
mapさん こんにちは〜

今日はお誘いがあってよかったですね〜
沢山の花日記、時間をかけて見せて頂きました
陽射しの少ない林道の素敵さが伝わってきます
お花に逢えた喜びが伝わってきます
ご主人も同じ道を歩かれる、貴重な時間ですね
最近お使いの大きい窓枠に小さな窓枠で表示する方法
とても親切で分かりやすいですね!
構成にも力が入って益々素晴らしいブログになっていきます・・

ナルホド・・HNのmapさんはこんな意味を含むのでしょうか?

クロハダリアです(^^♪


久美 6月 1日(月) 17:26
今年もビヤダルの上で満開になり・お裾分け
しました
丈夫なお花に巡り合えました

一輪だけのミッドナイトサンです(^^♪


久美 6月 1日(月) 17:32
六月・・素敵なtopが出来ましたね!

最近、コロナ云々と良くありますが、ネッ友さんも相手倒産とかでhpを〆られました
とてもショックで落ち込んでいます!
私達の所も頑張って貰いたいです!!

四つ葉のクロバーが欲しくって・・・
カトレア・クロバーです(^^♪


map 6月 1日(月) 21:28
久美さん、こんばんは♪

blogを見ていただき、ありがとうございます♪
昨日は夫も一緒に歩きましたが、ブログは私一人で歩いたときのものです。
昨日の分はまだ更新できていません(^^ゞ
ブログの写真は実際は一枚一枚でご紹介出来たらなというのが私の願いなんです。
でも欲張りというのか、あまりにたくさんの写真になってしまい、少しでも数を減らすために苦肉の策というところなんですよ〜
それをそう言う風に言っていただくと、なんだかこそばゆいです〜(;^_^A
HNも、久美さん、考えすぎですから!
自分の本名からつけただけです〜大汗

クロハダリアってもう咲いているんですね。ダリアは秋の花という思い込みです。
こちらの公園で見て、可愛いなと思っていましたよ。
久美さんの手にかかると割増の可愛さになります(*^^*)
ミッドナイトサン、リシマキアなんですね。
意外なほどのかわいらしさ。こういう花もあるとは知りませんでした。
こんな素敵なビヤダルってあります?(*'▽')
四葉のクローバー、私も毎年のように購入しますが、花が咲かないのよ。
なぜ?悲しい〜今年はどうでしょうか。我が家もピンクの花が咲くはず・・・

トップにも目を止めていただいてありがとうございます。
コロナでHPを閉じられたお友達がいらっしゃるの・・・
私にも、東北の大震災の時の原子力発電所の件でHPを閉じられた方がいました。
HPを閉じられると、寂しく悲しいですね。お気持ちお察しします。
今日も素敵なお届、ありがとうございました〜♪
Re:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月 1日(月) 14:10
愛知牧場・ひなげし
昨秋に種をまき、今月初めから花を付け始め、三万株のヒナゲシが四季彩の丘で満開になりました、約三千平方メートルの花畑は迷路になっており、子どもたちが1メートルほどの高さの花の合間から見え隠れしながら、走り回っていました。
植物園の臨時開園に行ってきましたが、バラが少し咲いてほとんどが終わりでしたね、明日から普通の開園になりますが、行っても花がなく、体のために散歩がてら行く程度ですね!!


map 6月 1日(月) 15:14
あさや〜んさん、こんにちは♪

愛知牧場のひなげしのお届をありがとうございます。
ひなげし畑で、迷路ができるのですね。
この広い花畑をカメラアングルを求めて歩き回るのもいい運動になりますね。
そうですね、花の公園はとにかく歩き回りますから、運動になるのもよいことですね♪
前撮り こすもす 6月 1日(月) 10:30
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

何時もは会えないクロユリに会えたのね ご主人に謝謝でしたね
今夜はから揚げ、一夜干しとは言わずお刺身でお礼の乾杯はいかが・うふふふ
高級魚を沢山頂くって そういう友が欲しい・あははは
息子さんがたまに釣りに行くけど…自分ちで食べるのもやっとという位不漁だって!
今まで一度も頂いた事無しよ。。。 きっと下手なんでしょうね

土日の散歩は控えるようにしてるんだけど ↓は買い物ついでね 買い物には方角が逆だったけど。。。
ドラマは見てないから内容は分からないけどお花屋では無かったそうよ
多分必要ない所のお花は片づけていたのかも???
ラセン階段の先は使用してない 一般客は多分いけないと思います 鉢植えがお洒落に並んでるかな?
本当に何でもないお花やなんですけどね〜
主人公が山手に住んでいて…という設定でしたよ 名前はど忘れしたけど有名な男優が主人公でした

先日の散歩の時、赤レンガ倉庫前で前撮りしてるカップルがいました
自粛中で人が居ないから前撮りには最高だったでしょうけど。。。 何か寂しいもの感じたわ
ウエディングドレスのスカートがキラキラして綺麗だったけど画像では表現できず残念です
コロナ問題で結婚式も諦めたと言うテレビ放送を見たけど色々と大変な時代になった物ですよねぇ〜
前撮りだけは心行くまで楽しんでぇ〜と言う思いで見ていました。。。

白くて小さなお花は基本的には好きです ミヤマザクラ・最高です
又blogのオヒョウ? 逆光狙いの新緑が綺麗だし、ボケが最高ね・ぱちぱち


こすもす 6月 1日(月) 10:35
mapさんがシベに興味があったお花ね
どうもコムギセンノウみたいよ 私がイメージしてるのとちょっと違うけど種類でしょうかね?
遠目に見るとこすもすみたいで私には最高の景色でした

mapさんが訪問した時間はパソコン中でした
同じ時間の共有はわけもなく嬉しいわね ありがとうと言いたい!

そうなのよ、Topはまだ生きてるの
その内消えるのでしょうけどねぇ〜 今朝の時点では管理室にも入れました


map 6月 1日(月) 11:29
こすもすさん、こんにちは♪

そうそう、お宅を訪問した時に、こすもすさんがほかの方へレス中でしたね。
あ、一緒にいる♪と思ったけれど、ここにいるうちに送信できるかな?と書くことに一生けん命になっているうちに、それを忘れて送信したわ。
昼近くならないとパソコン開かないのですが、今朝は早起きしたので早くパソコンの前でした。
トップもそのうち消えるのかな。まだ管理室に入れてよかったですね。

頂いたカレイは、そんな高級なものではなくて一般的なカレイです。
マガレイやスナガレイというカレイ。
たまにヒラメをいただくときはお刺身にします。
でもカレイって、身が薄いから裁くのが結構大変よ〜(;^_^A
わが家はお酒は飲まないし、ね。
息子さんも釣りをされるの?
磯釣り?船釣り?いい場所がたくさんありそうですよね。
夫は釣り番組が好きでよく見てるけれど、東京近郊も多いわよ。

例のお花屋さんの説明をありがとう〜♪
そうなの、二階はカフェじゃないのね。空いているならもったいない気がしますね。

前撮りのカップルさん、撮影ができてよかったわねぇ。
昨日のテレビでは、結婚式の写真を撮る会社の社長さんが、今はゼロなので…と言ってましたよ。
結婚式は取りやめても、写真を撮る人はいるでしょうから、撮影を延期した人たちと新規で忙しくなりそうとも言ってました。
人生の一大イベントを取りやめにせざるを得ないコロナって本当ににっくきコロナめ!というところですよね。

blogのオヒョウ、見ていただいてありがとう〜♪
魚の名前と同じだけど、関係はないようです。
アイヌの人たちが、あの木の皮の繊維でアッシという布を織るそうですよ。

あ〜忘れてた!
あの花、コムギセンノウというの!?
ムギセンノウは知ってるけれど、コムギというのもあるとは、知らなかったです。
ムギセンノウとは雰囲気が違うような気がします。
でも遠目で見たら、まさにコスモス、だったでしょうね。
こんなに咲いてて、きれいだわぁ〜(*'▽')

お早うございます tomikoko 6月 1日(月) 05:51
MAPさん

夏日でミヤマサクラもびっくりです

昨日は宝塚も朝から雨がしとしと降る、涼しすぎる一日でした。
前日とは8Cも気温が下がり最高温度も20Cでした。
だんだん関西も梅雨が近づく「水無月」に入りました。
私達は確り体調管理をしました。

真っ赤なブラシの木が青空に映えています。


map 6月 1日(月) 10:10
tomikokoさん、おはようございます♪

昨日は雨でしたか。涼しすぎるくらいでしたか!
昨日も北海道が一番暑かったようですね。
今朝も快晴の空が広がり、暑くなっています。
この時期気温が上がっても、室内は涼しいのでうれしい暑さです。
6月になりましたね。どんな月になるのでしょうか。

ブラシの木に、こんなに花が咲いてると、不思議な気持ちになります。
ブラシが林立ですものね・・・(*^▽^*)
今晩は♪ おかめ 5月31日(日) 22:01
mapさん、今晩は♪

 今日は朝から雨降りでした。午後にはやみました。
午前中雨だとバルコニーの掃除はしなくてすむのでラクチンです。
今日は手抜きながらキッチンの掃除をしました。

血圧の薬を朝食後に初めて飲みました。
血圧が正常に戻るのかしら…。
血圧が高いから体調がどの程度悪いのか実感がないのよ。低血圧の時も医師は「こんなに低かったらしんどいでしょう」といわれましたが、「いつもこんなのだからわかりません」と言っていたほど体調には変化がなかったような気がします。
でも体調は常にルンルンと感じるほど調子が良い日は一度もないのよ。

明日は今期初めての講座です。出席表を作りました。
お尻に火がつかないと動かないので今日はバタバタしていました。

明日は朝から市民センターへ行ってきます。
久しぶりの『源氏物語』楽し味です♪

昨日咲いた今年9輪目のハイビスカスです♪


map 5月31日(日) 22:39
おかめさん、こんばんは♪

朝から雨ふりだったのね。
北日本が晴れたようですね。
バルコニーの掃除はしなかったけれど、キッチンの掃除はしたの。
じゃあいつもと同じ家事の時間ね(^^;

薬を飲んだら、血圧は正常値になると思うわよ。
ならなかったら薬が弱いのだと思います。
であれば、先生が強い薬に換えられるでしょう。
わたしも日々絶好調!と思うような日はありませんよ。
稀に、あれ?きょうはなんだか気分がすっきりだわと思うことがあります。

明日は久しぶりに皆さんとご一緒で、楽しみですね。
またいつもの生活に戻ったような気分じゃない?
きっと明日は疲れてお帰りでしょうね。
こちらへの訪問は、無理しないでいいですからね。

今日のハイビスカスもきれいに開花してますね。
次は二けたになりますね(*^^)v
アオサギさん たまちゃん 5月31日(日) 20:11
今晩は♪〜〜

朝から小雨がぱらっと降る嫌な天気でした。
河合池でアオサギさんに会って来ましたよ・・・・(^▽^)/
流石に大きいですよ。

家でのんびりと・・・(^^♪


map 5月31日(日) 22:31
たまちゃんさん、こんばんは♪

今日は雨が降るような空でしたか。
それでも河合池に行って来られましたか(^^;
お休みの日のお楽しみですよね。
そのあとは家でのんびりできたのですね。
昨日のお疲れはとれましたね(*^^)v

いやぁほんと!
こうしてみると大きいですねぇ。立派な姿です。
雌しべの影? こすもす 5月31日(日) 10:55
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

亜麻の花はこれから咲き始めるの? 開花の花畑がどうなるか、観察も楽しみですねぇ〜???

この前分からないと言ってたピンクのお花はフロックスと言うそうです
昨日、花屋さんに出向いて聞いてきました
日曜日で忙しいかなと思ったら、一瞬お客が引いたのでその時にね。。。。
イケメンのお兄さんは私のスマホを見て…色んなお花の名前を言いながら自分で『違うなぁ〜』と、、、
結局、仲間に聞いてフロックスと分かりました 本人も『ど忘れしてたぁ〜』と。。。
こんなお婆さんに暫く付き合ってくれて嬉しかったわ・うふふふ

序に苗に付いてるカードの事を聞いてみましたよ
あれって、各自の花農家の独自のやり方で 付けている農家あり 付いてなかったりと色々だって…
ある程度プライド持ってる花農家は付けてるかも…と。。。 へぇ―――の世界でした・笑
でも花名が分かってちょっとスッキリしたわ

画像の花名も分からない・あははは
雌しべの影狙いでパチリしました ただそれだけの事です。。。


こすもす 5月31日(日) 11:01
元町の花屋さんの全景です

我が家からはどこかへ行く通り道じゃないのでわざわざ出かけました
ここの苗類はほとんど100円なので いつも人だかりがしてるのよ

3,4年前だったと思うけどドラマで使われたお店です
その時はお花屋と言う設定では無買ったようですね(私はドラマは見てないので知らない)
ネット仲間にこういう撮影場所を追っかけする人が居て わざわざ名古屋から来たのよ
その時に案内したお店です 結構、中に入るとラセン階段があったりしてお洒落なのよ
撮影は早朝に行われたみたいです ここは元町に勤める人の通勤道だから朝のラッシュを避けたのでしょう


map 5月31日(日) 16:46
こすもすさん、こんにちは♪

昨日亜麻の花は2〜3輪の開花だったのに、今朝見るとすごくいっぱい咲いていてびっくりしましたよ。
しばらく楽しめるんじゃないかなあ。

先日の花はフロックスなの!?
意外なお答えでした。そうかぁ、新しい品種なのね。
教えていただいてありがとう〜(*^▽^*)
昨日わざわざ行ってくださったのね。土曜日にね・・・うふふ

花苗にはたいていカードがついていますね。育て方などが書いてあるわ。
そういうのあんまり読まないですけどね(^^;

お花屋さん、にぎわっていますね。
100円は安いですよ〜、そういう花屋さんがあると大助かりなんですけどね。
花屋なのに花屋じゃない設定でロケに使われたの?
それって花を片付けたり大変でしょうねぇ。
出演する人も大変、朝早くなんてね。
螺旋階段があるって、上はカフェか何かになってるの?

写真の花も知らない花です。うんうん、しべがくるんとなってかわいいわね。
影よりもこのしべが面白いわ(*^^)v
mapさん ピーコ 5月31日(日) 09:58
おはようございます。
今朝起きると雨でした(-_-)
遅い時間「7時半」まで気持ち良く寝れましたよ(*^^)v

ベランダに出ると「マルコポーロ」が全開で我が家のベランダでは 色が浮いて居りました(>_<) 
ピンク、ブルー、紫色が多いので失敗だったかも…
全開なので切り花にして窓辺に


map 5月31日(日) 16:34
ピーコさん、こんにちは♪

雨はもう止んだかしら。
今日は北日本で晴れの予報ですね。
こちらは今日も暑く、快晴です。
今朝は起こされずに済んだの?よく寝られてよかったわね(*^^)v

マルコポーロは黄色いバラなのね。
ちがう色があるとそれもまたいいアクセントになりませんか?
バラは存在感がありすぎるかしら(^^;
おはようございます♬ 野の花 5月31日(日) 07:07
mapさん
おはようございます♬

続きです^^;

今回は樹々も綺麗で
モミジが一部綺麗な色になっていました。



野の花 5月31日(日) 07:09

下を見ても嬉しく♬


野の花 5月31日(日) 07:23

上を眺めても
爽やかで
嬉しい日でした。


今日は曇りの朝です。
今年初めて買った新じゃがの煮物
美味しかったです^^

それから
少し前に蕗や蕨をたくさん煮たときに
初めて小分けして冷凍してみました。
昨日出して食べてみたのですが
煮た時と殆ど変わらず
美味しく食べることができて
ホッとしました^^

そして
こちらも今年初めての買い物でしたが
小玉スイカを買ったのですが
最初は「もうスイカ?」と言っていた人が
一番最初に
一番多く^^
美味しい!と食べました^^
甘くて美味しかったです。

今日は日曜日で人出が多いような気がするので一日家の中にいようと思っています。
まだ疲れが残っているのです。

なかなか疲労感が抜けなくなりました^^;





map 5月31日(日) 16:31
野の花さん、こんにちは♪

そちらも木々がきれいなのね。
こちらもそうなのよ。
わかるわかる、上を見て下を見て大忙しで歩くの。
私も今日はまた森歩きでしたよ。
紅葉にもうプロペラができていて、こんなに早かったっけ?と驚いてきました。
お日様に透ける葉っぱもきれいですよね〜♪
こんな赤い花を見つけるとはっとして立ち止まってしまいますね。
私の歩く森にはツツジはないです。

昨日買ってきたのは新じゃがだったのね。
新じゃが大好きです。煮っころがしにして食べたいです〜♪
こちらでも売ってるかな?明日はスーパーに行ってきます。
一日なので、混みそうでちょっと心配。

煮つけたフキなどを冷凍したことがないのですが、大丈夫だったのね。
それは汁ごと冷凍にするのですか?
たくさん作って冷凍しておいたら、あとで助かりますね。
お出かけした日には解凍して食べたら、楽できるわ(*^^)v
スイカももう売られていましたか?
初物を、おいしくいただけて良かったですね。

二日三日は疲れが残りますよね。
私も以前とは違うと感じていますよ。
でも今日はあちこち痛いと思わないので良かったです(^^;
お早うございます tomikoko 5月31日(日) 06:30
MAPさん

エゾフクロウ・・・可愛いです

宝塚は爽やかな五月晴れが続いています。
いまバラの綺麗な枚方パークも、大阪市天王寺動物園も、
花も動物もいっぱいの神戸動物王国も、
2ヶ月ぶりに開演しました。
開放された皆さんのマスクの笑顔をTVで見ました。
土日には更に入場者が多くなるでしょう

バイカウズキが静かに咲いています。


map 5月31日(日) 16:19
tomikokoさん、こんにちは♪

お天気が良いのはうれしいですね。
今日は雨ではないのですか?北日本が晴れの予報だったような?
こちらは今日も快晴で暑いです。

公園や動物園などもやっと開園になりますね。
皆さんお出かけを楽しみになさっていることでしょうね。
でもマスクが…鬱陶しいですね(^^;

バイカウツギ、水滴がついて涼しげですね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月30日(土) 22:09
森歩きが楽しそうで拝見しながらつくづく羨ましいと思ってしまいましたよ^^
珍しいお花も盛りだくさんだし 嬉しい出会いもありで良かったですね。
フクロウさんや子リスちゃん達の可愛いらしい事!最高です。
お蔭さまでたくさん楽しませていただきましたよ(^。-)-☆

5月も終わりますね。いまだに学校にまともに行けてない子供達が可哀相で仕方ありません。この先 少しずつでも元に戻れれば良いのだけれど・・
本当に考えると色々と心配になってくるけれど、なるようにしかならないと思うしかないのかな?(T_T)


nonko 5月30日(土) 22:13
昨日の夕方 バイカウツギが咲いている事に気付き蚊に刺されながら撮った内の一枚です(^^ゞ


map 5月31日(日) 16:11
nonkoさん、こんにちは♪

blogを見ていただき、ありがとうございます〜♪
久しぶりの森だったのに運よくかわいい動物たちにも会えたのが、ラッキーでした。
エゾリスなんて、その場所を通り過ぎていたのに。
楽しんでくださってうれしいです〜(*^^)v

明日からもう6月ですからね。
夏休みを短縮する学校が多いでしょうね。
授業のコマを短縮して、もう一教科加えて勉強するという話もありますね。
そういうことをしても、授業時間の不足は否めないでしょうね。
勉強も心配だけど、お友達との交流が途絶えてしまってることもとても気になります。
孫も運動が足りなくてふっくらしてきてるようで、ママが心配していました(^^;
早く日常生活が、順調に動き出すといいですね。
子供たちには多大な影響が出ましたね。

アジサイが咲きだしていますね。住宅地でアゲハチョウを見ることってなかなかないですよ〜
バイカウツギが咲いているのね♪
私は去年だったかなぁ、藤の花を見に行った公園にバイカウツギがあって大喜びしたことを思い出します。
一輪だけ咲いていたような・・・
こちらでこんな姿がみられるのは、まだまだ先ということね。
一足早い花を見せていただいては、こちらで次に咲く花に思いをはせています・・・
ダイサギさん たまちゃん 5月30日(土) 21:57
今晩は♪〜〜

札幌は、29.9℃でしたか、ビックリΣ(゚Д゚)ですね。
あらららら・・・可愛いエゾフクロウのお届け、どうもありがとうございました。
森には居るんですねえ。・・・・(^▽^)/

豊田市も暑かった、SS(サービス・ステーション)では洗車作業が多くて疲れてしまいました。
明日の日曜日にはしっかりと休めると良いのになあ。・・・・(^▽^)/


map 5月31日(日) 15:58
たまちゃんさん、こんにちは♪

この時期になると、森の道に陣取るカメラマンさんたちがたくさんいるので、私でもわかるのです。
というか、その前に出会う方々が教えてくださいますよ。
また出会う方々から、フクロウいましたかと聞かれることも多いです。

今日も最高気温のトップテン中8地点が北海道でしたよ。快晴で暑かったです。
今日は家でゆっくりできましたか?

ダイサギさん、羽を広げた姿が素晴らしいですね。


1 2 3 4 5