Home 213406
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 6月18日(火) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日は予定に反して曇り空でした。
過ごしやすい一日でした。

市役所の一角にあった銀行のATMが廃止になったので不便なのよ。
そのために今日はJRの芦屋の銀行に行ってきました。
不便この上ないわ。
出かけたついでに猫の餌を買って帰るから出費が増えて…。

最近は年のせいかしら…、疲れ方が激しくなったのよ。
無理が出来なくなったと自分でも思います。
季節の変わり目は忙しいから…。

萩・江戸小紋が咲き始めました♪
昨秋に短く選定したのよ。
mapさん ピーコ 6月18日(火) 16:55
こんにちは〜
いよいよ明日から 排水管取り換え工事です。
2日間、9時から5時まで断水し、開けた
壁のクロスを張り替えと 4日間出掛けられず
今日は 娘の車で 食料の買い溜めに行きました。
昨夜は ストロベリームーンだったそうです。
7時半頃の月は 少し赤いですね。


map 6月18日(火) 20:25
ピーコさん、こんばんは♪

いよいよ明日からですか〜!
家を空けられないのが困るけれど、仕方がないしね。
早く日々が過ぎるのを待つばかりですね^^;
わたしも近づくに従って、気が重くなっていますよ。

娘さんに食料品の買い出しに連れて行ってもらって助かったでしょう。
買い忘れは無かったですか。
あっても我慢するしかないですね。

そうそう、昨夜は満月。
今はストロベリームーンなんてしゃれた名前で呼ぶのですね。
月が出たばかりの頃は赤いけれど、上ってしまうと白い月ですね。
ピーコさんの撮られた月、ほんとに赤いわ!
こんにちは♬ 野の花 6月18日(火) 13:41
mapさん
こんにちは♬
いつもありがとうございます

いい季節に森へ行けなくなって
しまいましたね・・・

私は
近くには出かけているけど
短時間?
長くて2〜30分位
短いと数分位で帰りますが
それでも気持ちがすっきりします

これから真夏になるとまた
出られなくなります^^;
夏バテ^^

これは少し前の写真ですが
ツユクサの葉っぱに滴です




野の花 6月18日(火) 13:56
実は今日気づいたのですが
カメラの調子が悪いのです^^;
修理が必要かも知れないので
聞いてみようと思います

昨日の紫陽花です
ほんの少しの晴れ間に出てみました^^

暑かったり寒かったり
こちらは
今朝は半袖だと寒かったです

mapさんも
お身体お大事にされてくださいね♡




map 6月18日(火) 20:19
野の花さん、こんばんは♪

カメラを持って、短時間でも外に出られるのはいい気分転換になるでしょう?
出れば、野の花さんのお気に入りはたくさんあるでしょうしね。
雨のあとや朝露も写すと楽しいですね。

あら、カメラの調子が悪いのですか?
何処がおかしいのかしら、すぐ直るといいですが。
まだカメラは新しいですよね?保証期間内だといいですけれど。
二枚の写真とも背景が綺麗に暈けてステキに撮れていますね(*^^)v

こちらも暑かったり寒かったり・・・
きょうは暑かったです。暑くなると思って朝から半袖でした。
この後も24℃くらいが続くので、わたしにはちょっと暑いくらいの気温です。
そちらもあまり暑くならないといいですね。そうはいかないでしょうけれど…^^;
見上げた空 こすもす 6月18日(火) 09:49
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

湿原に咲くエゾカンゾウありがとう!
同じような花をバスツアー(信州方面)に行った時見たけど 名前が違っていたかなぁ〜? 場所は高原だったし。。。

目まいはもう大丈夫でしょうか? 気圧病(天気病)かなぁ〜?
他に耳やストレスからも来るらしいから… 私の目まいは全ての原因です 
欲張りでしょ・笑

♪ある日 森の中 熊さんに出会った♪
mapさん御用達の森に熊が出たニュースで すぐにこの歌が浮かんで来たのよ
歌の文句にもあるけど『お嬢さん お逃げなさい』だから行かない方がいいわね 多分そうしてると思うけど・にこ
↑これがストレスになってるかもなぁ〜 そう思いました!  
お互いにだけど…めまい気を付けようねぇ〜

私も人の心配は出来ない・涙 最近軽く続く感じです 
時々しか飲まない薬も毎日欠かさず飲んでます
お天気かな? ストレスかな? まぁ〜色々でしょう・笑
余り気にしないようにはしてるんだけど。。。

その気にしないためを思って…昨日は散歩に出ました 
いいお天気で暑いのかなと覚悟していたら・・・
吹く風が気持ち良くてねぇ〜 爽やかな気分で歩けましたよ
横浜公園で小休止 見上げた空が又その気分を高めてくれました
新緑も綺麗でよね


map 6月18日(火) 20:09
こすもすさん、こんばんは♪

信州の方では、ニッコウキスゲが咲くんじゃない?
こちらではエゾキスゲが咲きますが、エゾカンゾウのオレンジ色より薄くて、クリーム色です。

はーい、おかげさまでめまいはもう大丈夫です。
何が原因だったのか、出歩くことが続いたからじゃないかなあ?
くまの件もショックだったし、それはストレスかも?
行きたいときに行けない、これってストレスよ〜
沢山の花をあれこれみられる場所は、他になかなかないですから。
今日も出先でバイカウツギが咲き始めているのを見て、野幌のバイカウツギも咲きそうなころなのに〜と悲しかったわ。
でも気にしていたらきりがないし、考えないようにしないとね。
お互いに前向きにならないとだめですね。

新緑の合間からのぞく青い空が、暑そうだけれど、風が気持ちよかったのね。
こずえの葉が風に吹かれて揺れてるように見えるわ(*^^)b
寒い日の千島ひなげし元気よく はるか 6月18日(火) 07:50
 おはよ〜 今朝も寒いですよ 8度でした・・・(^^ゞ
 昨日は 最高気温が15度でした・・・(-_-;)
 寒い所の花たちが元気です 千島ひなげしです(^^ゞ


map 6月18日(火) 19:55
はるかさん、こんばんは♪

今朝も寒かったですか。
昨日の最高気温、札幌は14℃台でしたよ。
寒かったですね。私もカーディガンにひざ掛けでパソコン前でしたが、今日は半袖でも大丈夫です。
我が家のビオラたちもきれいに咲いています。
寒い方が勢いがありますね。
千島ひなげしはさぞかし寒さに強いのでしょうね。
お早うございます tomikoko 6月18日(火) 05:07
MAPさん

海辺の湿原のエゾキスゲも・・・ホッとしています
16日の父の日に大阪府吹田市の交番で警察官が刺され拳銃を奪われた事件は、
関西に大きな衝撃を発生しました。
大阪府警は昨日17日朝、逃走していた東京都品川区のアルバイト、
飯森裕次郎容疑者(33)を強盗殺人未遂の疑いで逮捕し1件落着したが、
私達も終日びっくりしました。
昨日午前6時半ごろ、現場から北に約8キロ離れた大阪府箕面市の山中にいるところを捜査員が見つけた。
まだ容疑を否認している。所持していた拳銃から実弾が1発発射された痕跡があるが、
人的被害は確認されていない。10万円も持って、徒歩や電車で広範囲に移動していたとみられます。
府警は詳しい動機などを本格的に取り調べてます。

関西は大きな衝撃を受けました。
花菖蒲が静かに咲いています。


map 6月18日(火) 19:52
tomikokoさん、こんばんは♪

交番の警官が刺されて拳銃を奪われた事件は、怖かったですね。
連日テレビでもその事件が大きな話題になっていますが、いまいち動機などがよくわかりませんね。
付近にお住いの方々はどんなに恐ろしい気持ちでいたか、一日で捕まえられたのは本当に良かったです。
今日のテレビでも言ってる人がいましたが、拳銃を持って学校などを襲われたらと思うとぞっとしますね。
そんなこともなく山に入りあっさりつかまってよかったです。
警官の方がどうか助かりますように。

まだ花菖蒲が見られますか。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月17日(月) 22:33
ヨコスト湿原のレポを拝見しました。
今が花盛りの湿原のお花畑ですね。センダイハギやハマナスなどなどとっても素敵です。
少し遠出でこんな景色に会えるのは羨ましいです^^

昨日はご近所の法事でしたが お墓参り時が日差しが強いので日傘を挿しながら風も強かったので大変でした^^;
また次の日曜日も法事です。あまり暑くならなければ良いのですけどね。
ヒペリカムの実です。可愛いので花瓶に挿したりお気入りですo(*^ー^*)o


map 6月18日(火) 19:45
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂いて、ありがとうございました。
大好きなハマフウロはまだ出ていないのが残念でした。
これからも夏の花が出てくるので楽しみな場所です。

一昨日は法事でしたか。
お天気が悪くても困るけれど、晴れていると暑さにやられて大変ですね。
いつも思いますが、ご近所さんとは密なお付き合いがあるようで、長くお住まいだからなんでしょうかね?なかなか大変ですね。
お互い様の精神なのでしょうね。
来週もご苦労さまですね。

ヒペリカムの花を見せて頂いたのはつい先日だったような気がするのに、もうこんなに赤い実になってしまったのですね。
今晩は♪ おかめ 6月17日(月) 21:51
mapさん、今晩は♪

 今日は午後から強い日差しになったのよ、夏日のようでした。
強風の夜にバルコニーのスリッパの片方が風でとばされて無くなったといったでしょう。
今朝バルコニーの掃除をしていたら見つかりました。
楠の樽とミッキーマウスの鉢の間にありました。
嬉しかったわ♪
まだまだ使えるスリッパなのでもったいないと思っていたから。

今日はストロベリームーンとか、19時36分にパチリしました♪


map 6月17日(月) 22:16
おかめさん、こんばんは♪

そちらは暑かったようね。
こちらは寒かったのよ、4月の気温だったそうです。
でも明日からまた回復するようです。
あら、風で飛んで行ったかと思ったスリッパが見つかったの?
良かったわねぇ、使えるスリッパならなおさら。

さっき、ネットに大阪の空にストロベリームーンと言う写真が載っていたのよ。
何だろう?いちごのように赤いから?と思っていたけど、アメリカでイチゴの収穫期に見られる満月をそういうのね。
今SNSなどでそういういい方が流行ってきてるのだとか。
おかめさんからもストロベリームーンが届いて、タイミングの良さに驚きましたよ〜(^o^)/
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 6月17日(月) 21:03
mapさん、楽しいお出かけできてよかったです。
旦那様と一緒ね・・・運転もできるようになったし、この時期はお花も豊富だし、なにせ北海道だもん・・・いいとこいっぱい・・♪

パソコンもほんと疲れるようになってきました。私も長時間はダメです。庭だと何時らでも大丈夫なんだけどね・・・笑


カンナです。


ま〜ちゃんです。 6月17日(月) 21:05
ガーデンの花木たちが大きくなって全体が鬱蒼としてきました。
カットカットです。

紫陽花は暫く見ごろです。

いつも珍しいお花のお届けありがとうです。
私は相変わらずの毎年同じ花ばかりです。

紫陽花アナベルです。


map 6月17日(月) 21:37
ま〜ちゃん、こんばんは♪

お出かけは楽しかったけれど、帰ってきてからがねぇ。
疲れるようになりました。
何でもほどほどがいいってことかなあ。
遠出の場合、ほとんど助手席に乗ってるだけなのにね(^^ゞ
ま〜ちゃん、庭で遊ぶのも疲れないの?
草取りにしても、ひざを折って腰を落として立ったり座ったりの動作がつらくないの?
わたしは最近体のあちこちにガタが来てるような感覚になっていますよ〜^^;

庭の緑も色濃くなって、いよいよ夏本番になりますね。
カットカットですか。その作業も大変なのでしょう。
カンナって草丈が高い花なんですね。
こちらの公園にもあるのですが、初めて見た時驚いたのよ。
アナベルは人気の紫陽花でしょう。たくさん植えられてステキねぇ。
ま〜ちゃん、わたしも毎年同じ花ばかりお届けしてる気分ですから、同じですよ〜
お庭で咲く花たちを見せて頂けるのも嬉しいです(^o^)/
わが家にはない花たちだもの〜
こんにちは。 凛太 6月17日(月) 14:36
mapさんこんにちは。
湿原のエゾカンゾウきれいですね。
写真ありがとうございます。

今日は良いお天気になりました。
朝は少し涼しかったけど昼間は暑くなってきました。
朝の家に水やりしました。

庭のすみにクチナシの苗木を3年くらい前にみつけて
そのままにしておいたら今年花がさきました。
一重のクチナシでした。
鳥の贈り物だと思います。


map 6月17日(月) 15:44
凛太さん、こんにちは♪

そちらはお天気回復で良かったですね。
こちらは雨こそ降りませんでしたが、寒かったです。
きょうは15℃にもなりませんでした。

写真の花はクチナシの花。
こういう一重の可愛い花もあるのですね。
いい香りがするのでしょう?
鳥さんのプレゼント、よかったですねぇ(*^^)v
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 6月17日(月) 07:05
《 鶴舞公園バラの花 》

今年は気温の変化が極端で、急に暖かくなったり冷え込んだりしていましたが、鶴舞公園は市の真ん中の公園で気温が高めで、バラも一斉に咲き始め見ごろになったとのことで見に行きましたが、殆んどのバラが咲いていました。又名古屋市鶴舞公園は今年110周年記念事業としてはじめて「バラ園」のライトアップがありました。また横にある池では菖蒲の花も咲き始めました。




map 6月17日(月) 10:15
あさや〜んさん、おはようございます♪

舞鶴公園のバラの花のお届けをありがとうございます。
今年の気温はおかしいですね。
こちらも今日はかなり寒々としています。
花の咲き具合も、早かったり遅かったりいろいろのようです。
薔薇はきれいに開花とのこと、よい時に訪問できてよかったですね。
花菖蒲も楽しめるのもいいですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 6月17日(月) 06:14
MAPさん

賑やかにやれやれ行事が終わったね

クレマチスの丘は、大きく2つのエリアに分かれています。
「ベルナール・ビュフェ美術館」を中心とした<ビュフェ・エリア>、
庭園・美術館・レストラン・ショップが複合する<クレマチスガーデン・エリア>があります。
JR三島駅から無料のシャトルバスも出ています。
両者共に大変広いので、私達は時間の関係で
クレマチスの多い<クレマチスガーデン・エリア>のみを、
今回は見学しました。


map 6月17日(月) 10:12
tomikokoさん、おはようございます♪

クレマチスの丘はとても広いのですね。
全部見られず残念でしたが、またの機会にどうぞ。
クレマチスだけではなく、他の花も楽しめたようですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9