Home 216649
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 10月15日(火) 05:47
MAPさん

もう雪が降る季節に入りましたか

12日夜から13日未明にかけて東日本を縦断した台風19号の記録的大雨の影響は
まだまだ続いています。
昨日までに 死者は11県で44人、行方不明者14人にもなっています。
長野市の千曲川など、20河川29カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水しました。
浸水した家屋・道路・畑の後処理も大変です。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

コスモスが元気に咲いています。
お久しぶりです(~_~;) コチ 10月15日(火) 01:49
mapさん ♪コンバンハ〜♪

長い長いお休みを頂いていました(~_~;)
PCから離れていると、キー裁きもマゴマゴしています(⌒▽⌒)アハハ!

長い事PCを使わないと、指も頭も動きが鈍くなってモタモタです( ;∀;)
それに、目が随分衰えて文字が旨く見えず、涙が出て来ます。

少しづつキーボードを触ろうと思っています(●^□^●)h
又、よろしくお願いしますね(^^♪
今日は♪ おかめ 10月14日(月) 16:55
mapさん、今日は♪

 今日は午前中は小雨が降っていました。
午後からは止んだのよ。
もっと強く降ると思っていたので拍子抜けしました。

歩かないといけないので午前中に傘をさしてミニコープへ行きました。
mapさんは孫ちゃんと遊ぶことがあるから運動になって良いわね。
かなりハードな時もあるでしょう。

チビが我が家に来て半年ほどになります。
毛艶も良くなって目も澄んできました。
指をなめてくれるようになったのよ。
トラ子は相変わらずチビをみると「シャー」と言って威嚇しています。
先輩面をしているのでしょうね。

今年はハゼランが不作なのですが、居候している鉢の根本に顔を出して咲いています♪


map 10月14日(月) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

そちらは小雨でしたか。
もっと降る予報だったの?
こちらは昨日よりはずっと暖かかったですが、明日は冷え込みそうです。

イヤイヤおかめさん、孫と遊ぶと言っても早々無いことですもの、あんまり関係ないですよ。
一昨日の山の公園はあそこはハードでしたが、孫たちも一回きりで別の場所に移動してくれたから助かりました(^^ゞ

チビちゃんが来て、まだ半年なのね!
もう何年もいるような感覚ですよ。
お世話の甲斐あって、チビちゃんも変化が現れて嬉しいですね。
トラ子ちゃんはまだ慣れないのね。
下の子が生まれて戸惑う子、と同じ心境かな?^^;

ハゼランが不作なんですか。
こぼれ種から芽を出すのもあるのね。そういうのがあるとちょっと安心ですよね。
こんにちは。 凛太 10月14日(月) 16:49
mapさんこんにちは。
山の公園の素晴らしい写真ありがとうございます。

過ぎ去った台風の被害は各地で堤防が決壊し
大変な災害になりました。

一方ラグビーは強豪スコットランドに勝ち
1位通過で8強、決勝進出しました。

今日は朝から雨です。

マツバボタンです。


map 10月14日(月) 21:57
凛太さん、こんばんは♪

酷い台風でしたね。
こんな台風が増えるのではないかと言う記事がありますが、恐ろしいことになりそうです。
毎年のようにこんなことが起きたらたまったものではありません。

ラグビーは嬉しい勝利でした。
我が家は今日も二回ほども再放送を見てましたよ^^;

あら、そちらは雨ですか?
こちらは朝からいいお天気でした。

お宅のマツバボタンは一重の花ですね。
わが家には八重がありますが、もう終わりそうです。
台風 野の花 10月14日(月) 16:30
mapさん
ご心配おかけしました台風は
我が家は無事に過ぎましたが
県内は氾濫した場所もあり
また多くの地域での甚大な被害を見ると
言葉になりません。

こうして無事だったことは
奇跡のようだと思います。

今週は毎日何か予定が入っていて
(あまり嬉しくない病院や歯科も^^;)
台風の時でなくて良かったな...と
思っています。

今週末友人が来るので
昨日晴れている間に一か所の大きな窓を
磨いたら今日は疲れて情けない状態です^^;

まだまだ体力が不足しています^^

いつも
ありがとうございます♬



map 10月14日(月) 21:52
野の花さん、こんばんは♪

お宅もご無事で何よりでした。良かったですね。
本当に各地の被害を知るにつけ、お気の毒としか言いようも無く・・・
そういうのも軽々しいような気がして口ごもってしまう気持ちです。
おっしゃる通り、ご無事だったことは奇跡のようなことかもしれませんね。
今やどこで災害が起きても全く不思議ではない状態ですもの。
今日の地元のテレビ局でも、もし札幌の川が氾濫したら、と言うことをやっていました。
これから大型台風は増えるのではないかと言う記事もあります。
覚悟して暮さなければなりませんね。

さっき近所の友人が来て千葉のお姉さんのところに品物を送ろうとしたら、郵便局で受け付けてもらえなかったと言ってました。
輸送網もまだ寸断されているのでしょうか。

週末はお友達がお見えですか。それは楽しみですね。
余り張り切って働かないで(*^^)b
今年の夏は動けなかったからと弁解しましょう(^^ゞ
あまりうれしくない予定も、お気をつけてお出かけくださいね。

野菊は無事だったかなぁ?
mapさん、おはようございます nonko 10月14日(月) 10:12
台風のご心配いただき有難うございましたm(__)m
とりあえず我が家は浸水もなく無事でした。
最大級台風が関東直撃だというので本当に心配していました。飛ばされやすいものを片付けたり停電時を想定して色々と準備をしていましたが、家屋浸水となるとまた話は別ですよね。

幸い 利根川は決壊も氾濫もなかったけれど、TVで各地の被災された映像を見ていると明日は我が身かもとも思えてきます。
我が家の裏手の利根川です。昨日の朝8時半ころ その川の水位の高さを見てビックリしました。
川の中に所々モコモコ見えるのは土砂が堆積して島が出来 そこに自然に育った木々の上部です。
どれだけの水かさなのか想像していただけるのは難しいと思いますが 半端ない水かさだというのは間違いないです。
こんな光景を見ると、もう 絶対に大丈夫などとは思ってはいけないのではと感じてしまいました(>_<)
畑の作物は心配ですが、とにかく皆が無事だったというのだけはホッとしていますm(__)m


map 10月14日(月) 14:39
nonkoさん、こんにちは♪

御無事で何よりでした〜(^o^)/
台風の支度と言うと、停電や食料調達はみなさんされるのでしょうが、家屋浸水ばかりは個人ではどうにもなりませんね。
その被害が無くてよかったです。
お宅の近くは利根川があるの〜!
よくご無事でしたね。決壊も氾濫もなかったとは。
この写真から、川幅の広さが尋常じゃないことが見てとれますよ。
本来の川はこの半分くらい?
今にも溢れだしそうな水位ですねぇ。
嵐がウソのような青空ですが、まだ安心はできないと言います。
水が早く引いてくれるといいですね。
皆様ご無事で本当に良かった、お知らせくださってありがとうございました。
安堵しましたよ〜(*^^)v
お早うございます tomikoko 10月14日(月) 06:07
MAPさん

お孫さんが三人泊まり・・・賑やかでしたね

昨日はW杯で興奮し・シビレました
日本は28−21でスコットランドを下しました
横浜・日産スタジアムで、200年前のサッカー発祥の伝統を持つ、
世界の強豪・スコットランドと真っ向勝負で 日本が勝ちました。
これで ラグビーW杯で日本代表が史上初のベスト8進出を決めました、
私達はTVで応援しましたが、日本中に元気をばらまいてくれました。

ダリアもニコニコです。


map 10月14日(月) 14:28
tomikokoさん、こんにちは♪

疲れ後遺症があります〜(^^ゞ
でも昨日のラグビーの勝利はにわかファンのわたしもまたまた大興奮でしたよ。
苦しい練習を乗り越えて目指してきたものがありましたが、ここからも今までに無しえなかったことを目指してほしいですね。

ダリアの季節です、きれいに咲いていますね。
今日は♪ おかめ 10月13日(日) 17:25
mapさん、今日は♪

 今日は台風一過の秋晴れになりました。
関東・東北地方は河川の氾濫などで大変な被害状況です。
お見舞い申し上げます。
北海道は風雨はどの程度でしたか、風雨も度を超すとおそろしいですね。

9月から咲き続けているミニバラです♪


map 10月13日(日) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

そちらもですか。こちらもそうでしたよ。
と言っても札幌に台風が来たと言えるのかどうかですが?
風が強かっただけです。
関東では大変な被害を受けたようで、胸が痛みます。
早く平常に戻れますように。

ミニ薔薇が長く楽しめていいですね。
大暴れ関東東北水浸し はるか 10月13日(日) 10:41
 お早う御座います 台風の影響は在りませんですよねぇ(^^ゞ 

 湯浴澤地方は 北寄りの風に為って寒いですが
 風が少しある程度で 雨も降ってません・・・(*^^)v
 これからは 少しづづ陽が射して暖かく為る予報です(*^^)v 
 
 「近頃天気が無茶苦茶恐い 大潮大雨超台風」


map 10月13日(日) 17:14
はるかさん、こんにちは♪

此方には台風の影響はなかったですね。
今日も予報と違って晴れたし。でも強風です。
その時間にはよく晴れていたので、孫たちを連れてまた宮島沼まで行ってきましたよ。
非常に寒かったです・・・
本当に最近の天気は恐ろしいことばかり怒りますね。
北海道ももう安全圏ではいられませんものねぇ。
菊の花が日を浴びて輝いていますね。
お早うございます tomikoko 10月13日(日) 06:35
MAPさん

強力な大型台風19号は、関東や東北に大きな爪痕を残して、
去って行こううとしています。
今台風は 12の都県にも特別警報が出る、強烈な台風でした。

被害に遭われた皆さんは、大変です。
皆で協力して頑張ってゆきましょう

ダリアが元気に咲いています。


map 10月13日(日) 17:11
tomikokoさん、こんにちは♪

台風は関東などに被害をもたらしたようですね。
テレビもちらちら程度しか見てないので、詳しい様子がわかりませんが、ネッ友さんたちがいらっしゃるので心配しています。
休風も水害も恐ろしいですね。

綺麗なダリアですね〜
今晩は♪ おかめ 10月12日(土) 23:14
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
台風の影響が少なからずありました。
瞬間風速が37mほどと雨が激しく降っていた程度ですみました。
こちらは今まで台風の直撃を経験しているので今回は楽でした。
関東方面は大変だと思います。
河川の増水は恐ろしいです。
被害の少ないことを願うばかりです。
今日は台風とともにすごした一日になりました。

終わりかけた八重咲アスターです♪


map 10月13日(日) 17:08
おかめさん、こんにちは♪

そちらはさほどの被害が出たわけでもなく済みましたか。
それが何よりです。
こちらも今日は雨の予報でしたが、晴れたんですよ。風が結構強いですが。
寒さはハンパなく寒いです。強風のせいもあるでしょう。
関東方面、昨夜は各地のダムが緊急放水を始めると言うことで心配でした。
多摩川が氾濫したとか、水の勢いが恐ろしいです。

八重アスターはもう終わりですか。
可愛い花を楽しませてもらったでしょう?
コチ 10月12日(土) 22:24
mapsさん ♪コンバンハ〜♪

大変長い間ネットを放っておいて申し訳ありませんm(__)m
色々と、家事を初め、沢山の問題があり、随分長い間パソコンを疎かにしていました。
これからは、少しづつですがパソコンを触り、又楽しみたいと思っています。

あまりにも永い間、PCを触らずにいたので、指が固まり、目も中々画面を追ってくれません(>_<) アハハ ( ゚▽ ゚) 
キーボードの打ち込みも、おぼつかなく苦労しています。

初心者にもどって練習しますので、どうぞ宜しくお願いします。


map 10月13日(日) 17:03
コチさん、こんにちは♪

お伺いしなくちゃと思いながら、この土日は孫たちが来ていたのでパソコンが出来ず失礼してごめんなさい。

パソコンをするような心境ではなかったのでしょうね。
これからは少しづつ始められると良いですね。
何でもそうですが、長いことやらないと、元に戻すのはなかなか大変ですね。
此方こそまたよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9