218381
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 12月16日(月) 07:05
MAPさん

森のツルアジサイはドライフラワーに・・小鳥の好物ですね

先日米中両国は、激しい報復関税をかけ合う貿易戦争はひとまず「休戦」しました、
世界の産業界や金融市場は大歓迎です。
これで今年も明るい良いクリスマスや、正月が迎えられます。

神戸森林公園ではこの時期はモミジを中心に紅葉狩りの最盛期です。
遅い時間に・・ 久美 12月15日(日) 23:37
mapさん こんばんは〜

今夜は「ラスト・エンペラー」を見てたら4時間テレビの前でした
以前にも何回か見てるのに〜〜

お尋ねの件ですが〜
良く分かりませんが一応考えてみました
「ブログ・花日記はこちらからどうぞ」のお知らせサイズを今の222×148を
出来るだけ小さく表示して見て下さい

私は「戻る又はホーム」でサイズの一番小さい文字を使ってたので
掲示板の位置が上に来てます
mapさんはお知らせを兼ねてるから、余り小さくはできませんしね〜

それと飾りに二隅のテープの位置も関係します
出来たらテープを外すデコレーションにしてみてください

一度試してみてくださいね(^^♪

私の一枚です(^^♪

今晩は♪ おかめ 12月15日(日) 22:05
mapさん、今晩は♪

 着々と準備を始められたのね。
来年からスリムになってのスタートですね。
良い事だと思います。

ここ数日風があったのでバルコニーに落ち葉が溜まっていました。
昨日までは面倒でほっていたのですが、あまりにも見苦しいので掃除をしました。

今日、ミニコープへ行くときにサブエントランスから出たらマンションの友達に会って久しぶりだから立ち話をしたのよ。
同じ年代だと同じような話になって、友達も今年に入ってから整形に行くようになったと言っていました。
その人は鍼もしているの。

明日は同好会・役員会です。
明日の講座はいつもは第四週の月曜日なのですが、12月は第四週だと年末になるので一週早くしています。

マンション中庭に咲いているサザンカです♪


map 12月15日(日) 22:16
おかめさん、こんばんは♪

着々というか、行き当たりばったりなんですよ汗
とりあえず心機一転ということですね。
よろしくお願いします。

バルコニーにたまる落ち葉は、自分ちの木から落ちるのでしょう?
大きな木があるから落ち葉もそれなりに、ですね。

あら、マンションのお友達も整形に通っているの?
年代的にそうなるのかしらねぇ。
わたしも時間の問題かな?(^^ゞ

明日は同好会なのね。
わたしも明日は妹たちとランチなのよ。
何かおいしいものを食べようということになりました。

マンションには山茶花が咲いてるの。
今が一番きれいな時?色もいいし形もきれいね〜♪
mapさん ピーコ 12月15日(日) 10:19
おはようございます。
お知らせありがとう〜(*^_^*)
ボチボチですが キッチンの大掃除を

沈丁花の蕾に色が見えて来ました(*^^)v


map 12月15日(日) 12:02
ピーコさん、こんにちは♪

はーい、どうぞこれからもよろしくお願いしますね(*'▽')

キッチンの大掃除を始めたのですか。
ピーコさんは本当によく動く方ですねぇ。
わたしもそのうちにキッチンだけはきれいにします(^^;

ナニワズという野草が、沈丁花の仲間なんですが、つぼみの付き方は違うように見える・・・・
もう少し育つと似てくるのかなあ。
つぼみのまま雪の下で眠って、4月に開花します。
暖かいと今頃咲くのは同じなんですね。
スマホデビュー こすもす 12月15日(日) 09:22
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

HPのお知らせびっくりしましたぁ〜
掲示板は今まで通りで大丈夫って事ですよね? 安心しました・ほっ(^^♪

あのオオアカゲラ 寺家の野鳥の本にも乗っていたわよ お腹が赤くて特徴ありですね
いつか見れたらいいけどなぁ〜

今日のお出掛けはキャンセルしました ダンちゃんの風邪です。。。
次から次と…色々やってくださいますぅ〜大笑い お陰で今日はのんびり出来たけどね

mapさん、私もついにスマホデビューしましたよ。。。
9月に孫娘がデビューして『ラインをしたい』が引き金になりました・にこ
なかなか大変 困ったぁ〜が正直な気持ちですが もうガラ系は繋がらないし仕方ないわね・あははは
早速ラインを始めたら何秒かで返信が来て大焦りです・汗
あのスピードに慣れるまで何年かかるやらだわ???大笑い 若者(まだ子供だけど)覚える事が早いわ
文章だけじゃなく 絵やキャラクターで帰ってくるもん♪

返信にマゴマゴしていたら『娘に聞きました』とママからもラインが来て… ますますパニックになったわよ・笑
mapさんはラインしてるの? あのラインって昔の(パソコンの)チャットみたいね
スピードのあるものはどうも苦手だわ。。。

最初に息子が買って『早く、早く』とせかされて買いました
同じ機種の色違いです だから何から何まで教えてもらって・にこ
若い人は我々のような高齢者の能力が分からないようで 『まずはメールだけで』と言うお願いは無視して 
次々教え込まれてパニックです 結局、今朝になって覚えてる事はメールの返信のみだったかなぁ〜笑
ボチボチ、色んな事にチャレンジして行きたいです。。。

そうそ、我が家のPCはウインドウ8(正確には8.1)らしいよ
だから慌てて買い替えの必要ないみたい
画像の中のブルーの手帳は私の来年用です。。。(簡単な刺しゅうだけど頑張りました)


こすもす 12月15日(日) 09:35
あのアメリカンブルーだけど。。。
室内に入れたら 茶色の葉の先に青い葉が出て来て 少し見れるようになりました
お花もじゃんじゃん咲くし 剪定の時期を逃しそうだわ・にこ


map 12月15日(日) 11:53
こすもすさん、こんにちは♪

トップページで驚かせたわね。お知らせが後になってごめんなさい。
昨日、全部ネッ友さんのところに回るつもりだったのですが、掲示板のカスタマイズなどしていたら、時間切れになってしまって・・・
そういう訳ですので、よろしくお願いしますね。

オオアカゲラは寺家の野鳥の本にも載っていましたか?
横浜でも見られる鳥なんですねぇ〜♪
キツツキなので、木をつつく音で探すとみられますよ。

ご主人、風邪をひいちゃったの?熱は出ていないの?
こすもすさんも移らないよう気を付けてくださいね。
どうぞお大事に。

あらぁ、先日のドコモ行きはスマホの件だったのね。
ついにデビューでおめでとう〜♪
あはは、書かれてる内容が、よくわかるだけに笑っちゃいます。
同じ、同じ(^^;
わたしもラインをせざるを得なくてスマホを始めたのよ。
友人6名のグループと、妹たち4人のグループと、娘や息子たち。
わたしも打ち込みが慣れないから、遅くてついていくのに必死なんです。
それでもだいぶ慣れてきましたよ。一年たちましたから。
正直、ラインが来たらすぐ返信しないといけないから、結構大変。
時々二つのグループが重なったりして、音が鳴り響くときもありますよ。
電話もラインの無料電話を使うので、これは良いですね。
あとは写真を撮ったら、自分のパソコンに送るためにメール送信に使うくらいで、他の機能は全くわかりません。
メモ帳とか、ニュースとかどうすればいいのかわからない・・・
でもほかはパソコンで間に合うから必要ないと思っています。
メールアドレスも、わかりやすいのに変えたいけれど、どうすればいいかわからないからそのままです(^^;
こすもすさんもお孫ちゃんからのラインで練習したら、すぐ慣れますよ。頑張って使いこなしてね。
そうそう、スタンプというのがかわいくて使って楽しんでいます〜♪

こすもすさんのパソコンはWindows8.1なんだ。
じゃあまだ大丈夫ね。もっともサポート終了になったら、息子さんが教えてくださるわね。
本当に心強い先生がいるから、うらやましいですよ。

アメリカンブルーのような青い刺繍の手帳カバーは、世界に一つだけ〜♪
またたくさんの予定で埋まるのでしょうね。
私は手帳って持たないのです。書き込むほどの用事がないからよ(;'∀')
アメリカンブルーは、元気でいいですね。
我が家は冬眠してるみたいですよ。
シクラメン咲いて何やら忙しい はるか 12月15日(日) 07:54
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方、凍れて風の強い朝ですよ 最低気温で-3度、積雪は7cmです(^^ゞ
 パソコンのトラブルで ほっと一息付いたら、もう師走が半月ですねぇ・・・(^^ゞ
 大事なデータはハードデスクじゃ駄目見たいですねぇ・・・;^.^A
 我が家に来て 三年目のシクラメンです・・・(^^ゞ


map 12月15日(日) 11:26
はるかさん、こんにちは♪

こちらも昨夜の雪が積もっていましたが、今は青空です。
でも今日はさらさら雪だったので、かなりしばれたようですね。
青空でもちらちらと雪が舞い降りてきます・・・

大事なデーターもそうでないものも、一応外付けハードディスクに保存しています。
今回💻を新しくした機会に、大容量のハードディスクも購入しました。
一生使いきれないでしょうが、古いのが故障してもこれで安全です。
でも、いよいよの時は、データーがなくなっても、何とかなると思っていますが?

三年間も咲いてくれてるシクラメン、おりこうさんですね(*'▽')
我が家では育ったためしがないです〜(^^;
お早うございます tomikoko 12月15日(日) 06:42
MAPさん

こちらこそよろしく

ドウダンツツジは春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、
秋の紅葉(10月中旬から11月)がすばらしい、落葉性の花木です。
花は葉が出る前に開花します。
馬酔木(あしび)の花とよく似ています。
日本原産ですが、現在、各地で栽培されている、
私達を楽しませてくれています。


map 12月15日(日) 11:20
tomikokoさん、こんにちは♪

引き続きよろしくお願いいたします。

ご近所さんの庭先で、春には白い釣り鐘型の花をたくさん見ます。
公園などに植えられていることも多いです。
人気の花なのでしょうね。私も好きな花です。
田舎の花便り・・ 久美 12月14日(土) 22:12
mapさん こんばんは〜

師走です・・走ります・・息切れが早いです!
今年は喪中のハガキが最高に多かったです
私はこちらに帰省した時、ご近所の長老さんにご主人を見送らんばよ・・と云われました
その時は深く考えもしなかったけど最近深く思います
漫才の「大介・花子」さんもダンナ様から俺より先に逝くなと言われ
発奮したんですよね〜
私のこれから先の目的ですが・・神のみぞ知るですしね〜

寒い地方はさざんかも散る前に凍りつくと聞きました
今、真っ盛りのさざんかです(^^♪


久美 12月14日(土) 22:14
小学校のメタセコイア(?)です(^^♪



久美 12月14日(土) 22:16
ツタの葉のリースです(^^♪



map 12月14日(土) 22:57
久美さん、こんばんは♪

お忙しかったようですね〜お疲れさまでした。
あら、喪中のはがきが多かったのですか。
我が家は去年まで多かったですが、今年は減りましたよ〜
今年はいとこが多いです・・・そういう年代になっています。
ほんと、夫より先に行くのは心配。なので頑張るつもり(^_-)
でもこればかりはね、いつ何時病に襲われるかわかりません。

寒い地方の山茶花は凍り付くのですか〜!
あまりに寒いこちらは山茶花も咲くことができませんよ。
満開の赤い花が、きれい〜♪
メタセコイアはこちらでは見られないです。と思います?(;'∀')
でもカラマツが、黄色くなって聳え立ちますよ。
きれいに色づいたツタの葉をリースに♪
久美さんらしいです、素敵です〜(^^♪

目下模様替え中、久美さんちも参考にさせていただきました。
来年もよろしくね。 ま〜ちゃんです。 12月14日(土) 19:30
mapさん、一年過ぎるのが早いですね。
あっという間でした。こんな調子で歳を重ねるんだろうな。

今年は暖冬なので雪国にとってはよかったです。何より雪下ろしでの事故も少なくなるしね。
mapさんも森歩きの機会も増えるし・・・でも暖冬という問題は深刻だ。日本は不名誉な賞をもらったりして・・ほんまに〜

mapさん、HPをいよいよ閉じるんですね。ブログはどうすれば入れるのかな。

私ももうすぐ冬休みに入ります。
来年もまたお相手よろしくお願いします。
とにかくお互いに元気でいましょうね・・・♪


map 12月14日(土) 22:12
ま〜ちゃん、こんばんは♪

毎年この時期になると、あっという間に過ぎた一年だった…と思うわね(^^;
平平凡凡で過ぎてゆくのもまた良きかな。
そう思わないと反省ばかりが口につく・・・

暖冬はうれしいけれど(寒くないのがうれしい)、喜んでばかりではいられません。
今世紀が終わる頃には、地球の気温は5度上がっているだろうといいます。
そうなるとどうなるの?海面上昇だけの問題ではないですね。

ま〜ちゃんも冬休みの時期になりましたね。
忙しい年末年始を、元気に乗り切りましょうね。
そして開ける年もどうぞよろしくお願いします。

ブログに入るには、このページの左上にリンクを貼りました。
そこからお入りください。ブログの下の方には、掲示板のリンクもあります。(そちらはわかりにくいかも?)
よろしくね。
今日は♪ おかめ 12月14日(土) 16:51
mapさん、今日は♪
 
 今日はゆっくり過ごしています。
大まかですがキッチンの掃除を済ませました。

夕べ神経内科をネットで調べましたが、大阪の北野病院が詳しいようです。
でも私の症状ではありません。
パーキンス病てとか筋萎縮症の病気などのようなのよ。
私の筋肉痛はただの筋肉痛のようです。
それで医者は気にもかけていないのだと思います。
自然と治るのを待つことにします。
とりあえず年内は自然にすごします。

リフォームも数社の業者に予算を聞くべきだと思いますが、安いところはそれなりの出来具合ですから、わざわざ高いところに頼むことはありませんが、アフターサービスをしっかりしてくれる間違いのないところに絞り込みました。

mapさんは偉いと思います。
自分で出来ることは自分でやっているでしょう。
クリアな頭脳だから次は出来ると思います。
頑張ってね。

今年の12月は済ますべき用事が重なって例年にないスケジュールになりました。
昨年と違って医院に通う頻度が多くなったのよ。
それも整形ばかりでうんざりします。
mapさんは膝は大丈夫なの…。
森歩きで鍛えているのが良いのでしょうね。
健康がなによりです。これからも森歩きを続けて下さいね。

マンション中庭のナンテンが色づいています♪
下の写真の手前の木は何でしょうね、今度見ておきます。


map 12月14日(土) 17:33
おかめさん、こんばんは♪

今日はゆっくりでしたか。
あら、キッチンの掃除を済ませたのなら、ゆっくりでもなかったんじゃない?
わたしもキッチンだけはきれいにするけれど、他はいつもより少し念入りでいいわ、と開き直りです。

ただの筋肉痛なら、良いのですけどね。
気にかけないようにして自然に治れば言うことなしですね。
そうなるよう祈っていますよ。
わたしは膝は時々痛みを感じるけれど大丈夫です。
でも足の指運動もそろそろ限界なのかなという感じ。
ひざよりも左足の痛みが寒さとともにちらちらと顔を出しています。
今のところ初夏のころのような眠られないような痛みにはなっていないので大丈夫です。
森歩きで歩きすぎたのがいけないのかもと思っているのだけど・・・
それまで運動に全く縁のなかった私なので、歳が行ってから急に歩き出したのがよくないのかも?

リフォームの件、また余計な口出しでしたね(^^;
おかめさんならしっかり考えて決めたことでしょう。
安いところはそれなりなのよ。

今年の12月は、おかめさんには大変な12月でしたね、というかまだ進行中ね(^^;
健康保険も負担の割合を変えるとかいう話も出てるようで困ります。
これからますます病院通いが増える我々なのに。

ナンテンは観る機会がないのよ。赤い実のなるものはどれも好き、かわいいです。
mapさん ピーコ 12月14日(土) 09:52
おはようございます。
今週は暖かくて助かります(*^^)v
一昨日 重い腰を上げ三ノ宮へ出掛け
ルミナリエを見て来ましたよ。
1万2千歩以上歩いたので 帰りは
腰、足裏が痛くて(T_T) お風呂に入り
湿布をペタリ!貼って寝ましたが
腰が未だ痛いです。
おまけに風邪を引き夜半咳が出て
今朝も5時頃目が覚めました(/_;)


map 12月14日(土) 15:05
ピーコさん、こんにちは♪

暖かくてほんとうれしいですよね。
昨日は3℃しかなかったですが、でもプラスですから暖かいほうです。
また数日暖かそうです。今朝は雨でした。

ルミナリエに行って来られたのね。
とっても色鮮やかにきれいですね〜(^^♪
人の頭がたくさん見える…相変わらずの賑わいですねぇ。
そんなに歩いたの?足腰に負担が来るでしょう。
わたしも森歩きをすると、足腰がつらいのよ。
年を取るとこういうことが悲しくなりますね。

あらら、人ごみの中を歩いて、風邪をもらっちゃった?
この季節の風邪、咳が出る人が多いみたいよ。お大事にしてくださいね。
お早うございます tomikoko 12月14日(土) 05:56
MAPさん

寒さは伝わってきます

「今年の漢字」が令和の「令」に決まりました。
「令」は、決まりや、おきてという意味のほか、素晴らしい、良い、立派の意味もあります。
例えば令夫人・令室・令息・令嬢という言葉があります。
2位に「新」、3位には「和」が選ばれ、
今年の年号「令和」がトップ3に入りました
良かったですね

先日神戸森林公園で皆さんと一緒に紅葉狩りをして来ました。
ドウダンツツジも真っ赤に、美しく色づいています。
ドウダンツツジは漢字で、灯台躑躅とか満天星と 書くそうです。


map 12月14日(土) 14:59
tomikokoさん、こんにちは♪

「令」の意味、言われてみて気が付きます。
なるほどそうですね。よい言葉なんですね。

ドウダンツツジは近所の庭でも真っ赤に色づいていますよ。
花もかわいくてお気に入りです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9