Home 211867
2019-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん、こんばんは〜♪ nonko 4月22日(月) 22:23
マクンベツ湿原で水芭蕉の群生が見事です。それに住宅地の中の緑地に咲くという水芭蕉やエゾノリュウキンカなが身近に見られ嬉しいですね。軽装で見学されてるのを見てさすが北海道と思いました。
キクザキイチゲやコジマエンレイソウなどいつも貴重なお花を見せて頂き嬉しいですヾ(*^▽^*)〃

こちらは今日は28℃まで上がったそうで、どうりで暑かったハズです(^^;ゞ
鉢植えの薔薇たちも乾くのが早くて これからは毎朝の水遣りが一仕事です。
クレマチス“ピンクレッド”が咲きました♪


nonko 4月22日(月) 22:37
“白根”というのもお届けしますね♪^^♪


map 4月22日(月) 22:45
nonkoさん、こんばんは〜♪

うわぁぁぁ(^○^)
もうクレマチスが咲いたんですか!?
みなさんのお届けくださる花たちが早くて早くてびっくりぽん、旧い?^^;
こちらはやっと開花が始まったと言うのにねぇ・・・

えっ、何々28℃にも気温が上がりましたか。
さすがですねぇ。
nonkoさん、いよいよ暑い季節が到来ですね。
過ごし易い時はほんのわずかですね。
花たちも大急ぎで季節の花を咲かせるのでしょう。
ホント、水やりも大事な仕事ですよね。
我が家のまだ室内の花たちもすぐ萎れるようになりましたよ。

可愛いピンクのピンクレッドと白根も清々しくて素敵ですね。お届けありがとうございます♪
こんばんは。 凛太 4月22日(月) 19:56
mapさんこんばんは。
住宅地のど真ん中にあるとは思えない
素晴らしい公園の写真に咲いている
エゾノリュウキンカありがとうございます。

今日も庭作業しました。疲れるのでやすみやすみ
なので時間がかかります。

狭い畑を耕して、昨日買った堆肥と牛糞をまいて
また耕してました。

花の終わったプランターを表から裏庭に運んだり
ぼちぼちと一日庭仕事してました。
腰がいたくなるのでコルセットもはめてました。

庭で咲き出したぼたんです。


map 4月22日(月) 21:48
凛太さん、こんばんは♪

そちらは暑くならなかったのですか?
庭仕事も暑くなると倍疲れるでしょう。
水分補給もしっかりね。

旦那様がそうしてせっせと動いてくださると、奥様も大助かりでしょう。
うちの旦那は日がなテレビの前ですよ。
だから運転手に連れ出さないとなりません・・・^^;

もう牡丹が咲いたのですか〜!
こんなに早く咲く花でしたっけ。
そちらも花盛りの春ですねぇ。なんたってもう終わった花があるのですものね。
疲れるけど愉しみな連休 ま〜ちゃんです。 4月22日(月) 19:26
mapさん、こんばんは。
エゾノリュウキンカにコジマエンレイソウね。珍しいお花なんだ。
住宅地の中にあるとはね。びっくりです。
どちらも初めて聞く名です。お届けありがとう・・・・♪

今日は暑かったあ・・・木陰で草取りです。
週末にはサークルの定例の会があるので 草だけはとっておかなくちゃあです。


朝起床して2階の窓を開けたらハナミズキが咲いていました。
あれま、もうこんなに・・・気がつかなかったあ。
下を見て草ばかりとっていたからなあ・・・


ま〜ちゃんです。 4月22日(月) 19:32
孫たち・・・ば〜ちゃんちがとっても楽しい居心地よい場所になっているんですね。
連休が楽しみですね。疲れるけどやっぱり ば〜ちゃんも愉しみよね・・・♪

モミジにカエデです。


map 4月22日(月) 21:42
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらも暑かったのね。
明日も暑くなりそうね。こちらと10℃も違いそう・・・^^;
草取りに出たら、水分補給も忘れないでね!
もう草取りに追われる季節ですねぇ。
こちらはやっと草がぽやぽやっと出てきたところよ^^;

うわっ、ハナミズキなの!?
こんなに早くから咲くんだ〜
こちらは6月じゃないかなあ。びっくりです。
それにやっと気がついたま〜ちゃんにもびっくりだなあ。
でもこの陽気で一気に開花だったのね、きっと(*^^)b
紅葉に楓も春紅葉ですね。
こちらの春紅葉はこれからだわ。

連休は、長くて親たちも大変でしょうね。
一日二日くらいは、ばぁばの出番も作らないとね^^;
お久しぶりに登校します。 ハコさん 4月22日(月) 16:59
、おひさしぶりです。 実は私のHP「ハコさんの部屋」は3月末でサービスを終了したため、上ののURL「 hakoさんの別荘 」で検索されると、FC2のHPででます。
此方を設定されるとわたしのHPがでます。apさん、お久しぶりです。私のHPは3月末でサービスを中止したため、「 hakoサンの別荘 」で検索されてください。 FC2のURLは上のとおりです。 此方をメインにしています。 「ブラウザ」は何をお使いか判りませんが、私は「インターネット・エクスプローラー」をつかっています。 一度お試しください。 掲示板も使えます。


ハコさん 4月22日(月) 17:40
mapさん、上の書き込み、同じようなことを書いたのでパスワードも入れていたので訂正しようとしましたがうまくゆかないのですみません。


map 4月22日(月) 21:29
ハコさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。お元気でしたか。
ホームページのサービスが終了になったのですか。
それはお困りだったでしょう、引っ越し作業も大変でしたね。
新しいアドレスのお知らせを頂き、ありがとうございます。
早速訂正させていただきますね。

お届け頂いたのは朝日ですか?
相変わらずラジオ体操を続けていらっしゃいますか。
今日は♪ おかめ 4月22日(月) 17:18
mapさん、今日は♪

 今日は初夏の日差しになりました。
窓をあけていると風が気持ち良いのよ♪
水・木と雨で金辺りから寒くなる予報ですが、どうなるのかしら…。

くしゃみが出て目がショボショボしています。
目薬をさしていますが、治らないわ。
アチコチにガタが来ています。

チビは今日は気候が良いのでケージの下段でくつろいでいます。
そういう姿をみるとホッとします。
以前いたところへ帰してやりたいのですが、先生の意見を守っています。
水をよく飲むのよ。
ノラ時代は美味しい水が飲めなかったからでしょうか。
ゆっくりした気持ちでこれから見守っていきます。

同好会は今日は芭蕉でした。
男性の会員さんが一名入会されました。
少し活気づいたかしら…。

帰りにパチリしたイチョウです♪
数日前に若葉が出ているのに気づきました。


map 4月22日(月) 21:24
おかめさん、こんばんは♪

きょうは暖かかったのね。明日は夏の日射しになりそうね。
大坂は27℃の予報でしたよ。そちらも大して変わらないのでしょう?
あらら、そちらもなの?こちらもまた週末寒くなりそうなのよ。
相変わらず寒暖差が激しいです。

おかめさん、花粉症ではないの?
そういえばネットに、今頃インフルエンザがはやっていると出ていたわよ。
母も風邪を引いたし、こんな季節でも要注意ですね。

チビちゃんはすっかりお宅に慣れたかしら。
以前いた場所に返したい気持ちもあるのね。
出来る事なら早めに返した方が、おかめさんの負担が軽くなるのはもちろんですが、チビちゃんのためかもしれませんね。
長くいればいるだけ、お宅の良い環境に馴染んでしまいますね。
だけど、帰ったらいじめられるようであれば可哀想だし、悩みどころですね。

あら、男性が入会されたのですか。
それはよかった、嬉しいですね(*^^)v
長く続けて頂けると良いですね。

あの銀杏が、ずいぶん若葉が育っていますね!
自然教育園 robin 4月22日(月) 15:29
mapさんこんにちは〜
いつも家の近くで花を探してますが
先日は電車に乗って都内の公園へ
都心とは思えない静かな公園で気に入ってます
ムラサキハナナの群生が目を引きました


robin 4月22日(月) 15:35
ニリンソウも咲いてましたが
↓の方で野の花さんが素敵に写されてたので
別の花にしますね〜
イカリソウです


robin 4月22日(月) 15:45
インスタグラムの伝え方も良く分からないのですが、私のURLを貼ってみました
こちらから見られると思いますが・・・?
mapさんはまだやっておられないのですね?
アカウントを持ってないと制限されるのかしら??・・・その辺も良く分かりません
お友達もインスタグラムをやってる人はいなくって・・・

まだ咲いていたシュンランです


map 4月22日(月) 21:09
robinさん、こんばんは♪

野草のお届け嬉しいです、ありがとうございます〜♪
ムラサキハナナがこんなに群生してる〜(*^^)vこの花、大好きです。
草むらの中で咲いているのがまた惹かれますねぇ。
野の花さんの写真も見て頂いてありがとうございます。
同じ花でも構いませんのでどうぞ見せてくださいね。
イカリソウにシュンランはこちらで自然の中では見たことがありません。
イカリソウは公園の野草園では咲いているのですがシュンランはどこにもないかなあ。
野草も同じ花もあれば、全く違う花ありで、所変わればとはよく言ったものです。

インスタグラムのURLを教えて頂き、ありがとうございます〜♪
早速お伺いして拝見してきました。
私の見たことのない花がたくさん載っていて、うわぁ、見たい見たい撮りたい撮りたい〜!でしたよ〜(^^ゞ
7個ほど、見たことのない花、知らなかった花がありました。
電車で遠いのですか。でも素敵な場所のようですね。
もうたくさんの野草が咲いているのですねぇ。

インスタの始め方で検索してみたのですが、パソコンではインスタは出来ないのですね?
わたしはスマホを一応持ってはいますが、去年の地震のあと妹や子供に持って!と言われて仕方なく持った次第で、ラインにしか使っていず、とても操作の自信がありません。
説明を見ても、こりゃダメだ・・・でした^^;
いつか誰か教えてくれる人がいたらいいのですが。
それまでコメントできずですが、お許しくださいね。
拝見することはできますので、足跡なしで訪問させていただきますね。
お早うございます tomikoko 4月22日(月) 06:10
MAPさん

エゾノリュウキンカを皆さんと鑑賞・・・素晴らしい

新緑の季節が到来し、宝塚でも癒しの光景が広がっています。

先日行きました、大川沿いの染井吉野の桜並木は満開で、
皆さんと一緒に十分楽しんできました。
大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで延長4.2kmの河川敷を利用した河岸公園です、
右岸には造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物があリます。
大川の流れに沿った桜並木のプロムナードには、天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に、
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4800本が植えられており、
夜遅くまで沢山の花見客で賑わいます。


map 4月22日(月) 09:52
tomikokoさん、おはようございます♪

今朝も快晴です。いいお天気が続き気持ちよくなりました。
宝塚も癒しの光景、ですか。嬉しいですね(*^^)v

大井川沿いの桜並木は4800本もの桜!
それは見ごたえがありますね。
場所がよくわかりませんが、街中にある桜ですか?
そういう場所と言うのも、多くの人が楽しめる場所で良いですね。
mapさん ピーコ 4月21日(日) 19:50
こんばんは〜
今日は京都の帰りに三ノ宮に立ち寄り
駅前のデパートで買い物をして出て来ると
バスの事故で大変でした(>_<)
何時も立ち寄るお店の前辺りで、今日も寄って行こうと思っていたところでしたが
あの事故で通れず、もう少し早くデパートから出ていたら、巻き込まれていたかも?と
危なかったです(T_T)


map 4月21日(日) 21:09
ピーコさん、こんばんは♪

ピーコさん、あの時間帯に三ノ宮にいたの!?
夕方のテレビでニュースを知り、三ノ宮と聞いて驚いていたのよ。
いつ災難に出会うかわかりません。
出くわさずに済んでよかったですね。
お亡くなりになられた方がお気の毒です。
ショッキングな事件でした・・・
こんばんは。 凛太 4月21日(日) 19:49
mapさんこんばんは。
大自然の中に咲いている可憐な水芭蕉
ありがとうございます。


凛太 4月21日(日) 19:49
今日は陽気がよくなり暑いくらいでした。
昨日は少し寒かったのに急に暑くなります。
夏日になるのももうすぐでしょうね。

畑をする鍬がだいぶ使い込んで壊れかけていたので
新しいステンレス製を買ってきました。

ついでに畑にまく堆肥と肥料も買いました。
夏野菜を植える準備をしようと思っています。

鉢植えのシャクナゲがさいてきました。
日本シャクナゲと西洋シャクナゲです。


map 4月21日(日) 21:05
凛太さん、こんばんは♪

そちらはそろそろ夏日が近いでしょうね。
こちらはまだまだね。急に一日、なんて時はあるかもしれませんが、そちらは度々でしょう。いい季節は短いですね。

畑仕事も何かと物入りですが、新鮮な野菜を頂く喜びはありますね。
自分の手で作った野菜は別格の味でしょう。

日本シャクナゲと西洋シャクナゲの区別がよくわからない私ですが、こうして比べると葉が違うのでしょうか?
上の写真の花をよく目にするように思います。
こんにちは〜 久美 4月21日(日) 18:42
mapさん こんにちは〜

最近は日が長くなってきました
先日夕日が綺麗と思ってたら、何だか黄砂が茜色に染めてる!と
テレビでいってました〜
こちらは今日は市議選でした
歩いて10分足らずの投票所ですが、心臓破りの坂があり
老体には堪えます^_^;

今日は我が家の大味なお花をお持ちしました
田舎の花便りです
今、満開の「ナニワイバラ」です(^^♪


久美 4月21日(日) 18:43
十二単です(^^♪


久美 4月21日(日) 18:45
フウセンナデシコです(^^♪




map 4月21日(日) 20:59
久美さん、こんばんは♪

そちらは市議選でしたか。各地で選挙があったようですね。
心臓破りの坂があるの〜! それはつらいわねぇ。
我が家の投票所は平坦な道を15分歩きます。
夫はもうそこを歩きません。車です。足腰弱って困ったものです。

ナニワイバラ、素晴らしい〜♪
こんなに見事に花を咲かせて、久美さんの丹精のたまものでしょう。
十二単ってこんなに青かった?きれいな色をしてますねぇ。
フウセンナデシコってシレネと同じ花ですね。
この花が好きで買ってきますが、こんなに濃いピンクは見たことが無いですよ。
ピンクに染まった一団は目立ちそうですね(*^^)v
今日は♪ おかめ 4月21日(日) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は曇り空だったのが正午過ぎには日差しが出て初夏の陽気になりました。
長袖のTシャツで十分です。
これから急に暑くなるのでは…、と嫌な予感がしています。

タケノコは届いた日に湯がくのがベストですが、今回は次の日の午前中に湯がきました。
mapさんが言われるとおり今年は億劫になってきました。
一年に一度、タケノコの産地からの浅堀が当日に届くのですから、先輩の優しさに甘えています。
先輩は82歳になられました。
入社したときは怖くて話もできなかったのにいつまにかずいぶん親しくさせて頂いています。
能楽のチケットも頂いています。
私からはなにもして差し上げられないのに…、優しさに感謝です。

明日は同好会・役員会です。
先ほど先月の議事録を纏めました、明日役員に渡します。

鉢植えで育てていたクリスマスローズですが、鉢を減らしたい気持ちが優先したので、カクレミノの大きな鉢の空いているところに一昨年に植えこみました。
今年花が咲きました、ずいぶん遅く咲きました♪


map 4月21日(日) 20:47
おかめさん、こんばんは♪

そちらもいいお天気になったのね。
こちらも朝からよく晴れましたよ。
風も弱くいい陽気でした。
そうね、そちらはいい時期が短いから・・・
5月ともなれば、暑い日もかなり多くなるのでは?

タケノコは先輩さんが送ってくださるとおっしゃっていましたね。
良い先輩がいらっしゃって、ありがたいわね。
一見怖い方も、話をして行くうちに気心もわかって、そういう気持ちが消えるのでしょう。
おかめさんは、先輩諸氏に可愛がられる方だと思いますよ。
気配りの出来る人ですもの。

明日は同好会ですね。
お気をつけてお出かけくださいね。

クリスマスローズは、カクレミノの鉢に植えこんだの。
それもまた似合うのではないですか?
違う場所に植えたストレスで、今年の開花は遅れたのかしら。
でも咲いたのだから良かったですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 4月21日(日) 05:48
MAPさん

水芭蕉の群生地・・・・素晴らしい

今日も晴れて、お出かけ日和が続きます。
昨日は宝塚市役所で期日前投票を済ませました。

大阪の造幣局の八重桜の通り抜けの5分程度の咲き方に対して、
大川沿いの染井吉野の桜並木は見事な満開で、
皆さんと一緒に十分楽しんできました。
沢山の遊覧船も行き来し、船からの桜見も最高で、
両岸に大きく手を降っていました。


map 4月21日(日) 20:38
tomikokoさん、こんばんは♪

こちらも良いお天気でしたよ。
陽射しがぽかぽか、孫を連れて公園で遊んでました。
気持ち良い季節がやってきました。

染井吉野が満開だと八重桜はどうしても満開とはなりませんね。
遊覧船からのお花見もいいでしょうねぇ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9