Home 213595
2019-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 6月24日(月) 23:08
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会の帰りが2時頃で歩いて帰ったので強烈な日差しで暑いのなんの、真夏の暑さでした。
これから先が思いやられます。
帰ってから2時間ほど午睡をしましたよ〜。

芭蕉の講座でした。
芦屋市の広報に芭蕉の講座の案内を出してもらったら、「広報をみました」と言って3名の方が来られたのよ。
講師の先生は嬉しかったのでしょう。
新しい方のために私達は何度も聞いている話をまた繰り返して話をされたので、以前から受講している人はうんざりしていました。
男性一人と女性二人でしたが、女性二人は話が難しいから…、と言われて次回からはこられないようです。
男性のかたは受講料のことを聞いてられたのでこられるようです。

午後、帰ってからバルコニーからパチリした入道雲です♪

チビが少し慣れたようです。
しっぽを触ると怒っていたのが怒らなくなりました。
今日はトラ子を見て「にゃ〜」と一声鳴いていたのよ。
少しずつ慣れてきたのでしょう。
マグカップ こすもす 6月24日(月) 17:03
mapさん こんにちは(^^♪

mapさん、おかめさん、私の共通のお花が出来て嬉しい・にこ
少し色が薄いのは気温のせいかと思いますよ 
これから多分濃くなるんじゃないかしら?
今朝気づいたのだけど 何年も前から外置きしていたアメリカンブルーの茎はすでに木になってるわ このまま大木になるって事ないよねぇ〜あはははは

工事の音は辛いわね 想像しただけでめまいが来そうだわ〜 
明日は工事なのにお母様の所に行けるの?
大好きな林檎を持って… 又楽しいお話で盛り上がって来てね
母が好きだった果物は何だったか? 考えてみたけど別にこれと言って無かったように思う。。。 なんかそう思うと寂しいわ・笑

先日の鎌倉でマグカップを買って来ました 一応美濃焼きとうたっていたけど格安だから弟子の作品かもね?
私用でお茶やコーヒー(これは滅多にないけど)の普段使いだからこれでいいのだけど。。。使い勝手がいいから 又行く機会があったらもう一個買って来たいわ 
小町通にある小さなお店で一点もので出たいたのよ 色違い(黒い焼き)はあったけどねぇ〜
従妹はね、皿が欲しいと言っていたけど止めさせたのよ 
だって食べ物や洋服、食料品など色々と買って荷物が一杯だったのよぉ〜笑

従妹を鎌倉案内したのは 来月大阪から友人達が遊びに来るんだって 
その時友人達を案内すると言うでしょ、自分も知らないのにさ・笑
その従妹に街の様子だけでも案内しておこうと今回の鎌倉行きでした
『来月来た時買いなさい』と言ったけど さてどうするやら・あはははは


map 6月24日(月) 21:30
こすもすさん、こんばんは♪

昨日は失礼しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分に鞭打っておきましたのでご勘弁を^^;

ネットのお友達と同じ花を育てていると思うと楽しいわね。
園芸店でそういう花を見つけたら、ついほしくなっちゃうのよ。
お宅のアメリカンブルーは木質化しちゃってるの!
長く育てている証ですね。
我が家の花色は、去年も夏ごろには色が薄れてきてたわ。
気温や日照時間などが関係してるのかもしれませんね。

明日の工事はわが家ではないから。隣の階段です。
来週は留守にできないけれど、工期が短縮されそうだと連絡が来たのよ。
火曜日が工事なしになったの。来週は母のところにはバスで行かないとと思っていたから、よかったわ。

鎌倉では、自分にお土産を買ったのね。
素敵なマグカップじゃない♪
わたしも似たようなカップを持ってます。
仕事を辞める時に友人がプレゼントしてくださったの。
普段使いにするにはもったいなくて飾ってある…^^;
だってしょっちゅう割ってしまうのよ〜
今は言うのも恥ずかしいけれど、ケンタッキーでもらったマグカップ使ってるの。

従妹さんが欲しいと言うお皿は、止めて正解ね。
食器は重いもの。それ目的で買いに行かないとねぇ。
送ってもらうにしても、食器は重いでしょう、その分送料も高くなるのかな?
でもお皿が欲しいと思うのはまだまだお若いと言うことね。
わたしはもう食器は買わないわ。処分しないといけないくらいだし。
でも見るのは楽しいわね、見るとやっぱりほしくなっちゃう・・・
さて来月はいとこさんは、無事にお友達をご案内できるかな?
でも知らないところをわいわい言いながら歩くのも楽しいから問題ないわね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月24日(月) 14:24
mapさんこんにちは。
牧場とまったりとくつろいでいる
お馬さんありがとうございます。

昨夜雨が少し降ったようですが、今朝は
晴れています。

午前中りんをシャンプーカットに連れて行き
終わったと連絡があったので引き取りに
行ってきました。

庭で咲いている紫陽花も終わりに近づいています。


map 6月24日(月) 14:44
凛太さん、こんにちは♪

こちらは久しぶりに青空の朝を迎えました。
気温も上がって暑くなりました。

りんちゃんのシャンプー&カット、つい最近聞いたような気がしますが、いつの間にか日が過ぎてしまってると言うことなんでしょうね。
散歩しながら帰ってくるのですか?

え〜、アジサイがもう終わるのですか。
もう真夏に突入、と言う気分でしょうか。
何時の間に庭に夏草朝何時の間に庭に夏草朝 はるか 6月24日(月) 07:39
 今朝も寒かった 最低気温11度だもんねぇ・・・(^^ゞ
 今日は 夏日に為る予報だけど 期待出来ないかもσ^^
 ラムズイヤーに花が付いて ・・・(*^^)v


map 6月24日(月) 09:27
はるかさん、おはようございます♪

こちらも13℃くらいでしたが、室内は23℃ありましたから。
きょうは夏日になりそうな感じですよ。

ラムズイヤーってこんなに草丈がありましたっけ・・・
mapさん ピーコ 6月24日(月) 07:25
おはようございます。
関西は今日も良いお天気のようです。
昨日、ポピーの他に 琉球朝顔「オーシャンブルー」も咲いて居ましたよ(*^^)v


map 6月24日(月) 09:22
ピーコさん、おはようございます♪

こちらも数日ぶりに晴れの朝になり気持ちがいいですよ。
家事でちょっと動くだけで汗ばむので、気温も上がっているようです。

へぇ〜、もう朝顔が咲いていましたか。
梅雨の季節ですから、そうなのかな?こちらは夏のイメージなんですけど。
お早うございます tomikoko 6月24日(月) 05:45
MAPさん

長閑ですね

関西はまだ梅雨入りしません

逃走していた小林誠容疑者(43)が、昨日5日ぶりに横須賀市でついに逮捕されました、
皆さん一安心です。
最近の高槻の飯森裕次郎容疑者の事件や、川崎・登戸の路上で、小学生らが十数人が次々と刺された事件、
元農林水産事務次官の無職の息子・熊澤英一郎(44)を殺害事件など、
対策に、“家庭だけで解決できない”事件や問題が増えています。
しかも今もなお、表面には出ていませんが、問題を抱えた家庭が、全国に多いようで、
家族や、皆さん頭を抱えています。
やはり色んな所に相談するのが大切です。

犯人に刺され意識不明だった古瀬鈴之佑巡査(26)が呼びかけに応じ、
手を握り返すまで回復したたようで、良かったですね。

紫陽花が静かに咲いています


map 6月24日(月) 09:19
tomikokoさん、おはようございます♪

関西の梅雨はいったいどうしたのでしょうね。
水不足につながらなければよいのですが。
こちらも今朝は久々に気持ちよく晴れました。

逃走していた容疑者が捕まってよかったですね。
かくまっていた仲間がいたそうですが・・・
本当に表面には出ていない問題を抱えた家庭は多いのでしょうねぇ。
根本的な問題はどこにあるのでしょう。難しいですね。

アジサイのお届けをありがとうございます。
コサギさん たまちゃん 6月23日(日) 20:55

今晩は♪〜〜

お久しぶりですね( ^ω^)・・・

夏祭りの準備が始まっています。
プロパンガス屋さん、串カツの問屋さん、働き方改革で
土曜日配達出来ませんですって、トホホホホホ・・・
予定が狂ってしまい大変で〜〜す。


map 6月23日(日) 21:29
たまちゃんさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。お忙しいのかなと思っていましたよ。
夏祭りはいつですか。
働き方改革が、地元にも広がっているのですか・・・
土曜日の配達が出来ないって、何か良い方法は無いのでしょうかね?
今日は♪ おかめ 6月23日(日) 17:12
mapさん、今日は♪

 今日は先ほどまで風があつて過ごしやすかったのよ。
小雨がぱらつき始めたら、風が止まって蒸してきました。
今年の天候は不安定です。
予報では週末に雨が続くようなのでその時に梅雨入り宣言するのでしょう。

今日は買い物も行かず自宅でゆっくりしています。
明日は同好会と役員会です。
朝から行ってきますね。

アメリカンブルーが沢山咲き始めました。
今日はこの樽で29輪咲きました♪


map 6月23日(日) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

過ごし易い日があるのはありがたいですね。
こちらも週末は雨になるみたいなのよ。
きょうは予報と違い、午後からは真っ青な空でした。

きょうはごゆっくりなのね。
そう聞くとホッとするのよ・・・
明日は同好会ご苦労さまです。
わたしは明日は買い物程度で、またのんびりするわ。

アメリカンブルーが素敵に咲いていますね〜(^o^)/
この苗は一株じゃないのでしょう?ずいぶんたくさん植えたんじゃない?
こんな風に咲かせたいです〜♪
白に凝った日々 こすもす 6月23日(日) 14:29
mapさん こんにちは(^^♪

沢山のお花の群生 ←こんな所を駆け回りたいわ〜と思ったけど2分ともたない気がする・笑  走る事が一番苦手になってしまいましたよ

↓ジャガイモになってお返しが届くとは!
mapさんはトンチが利くわね、感心しました 言われて初めて『そうだわ〜』と思いましたよ お花が咲いて実になって…だよね・うふふふ
友人の家庭菜園はほぼ本職並みなのよ 親から譲り受けた畑で老後を楽しんでるみたい こちらでは貸農園と言うのもあるみたいよ 
借りてる友人もいるけど 話では虫が付いたりしてなかなか大変だと言ってましたよ 面白くて色んなものを作り、そして出来過ぎて 
虫食いでは他人様にはやれないし…と苦労話を聞いた事ありますよ。。。

あのジャガイモの花を刺した頃は『白い作品』に憧れていた頃です 
白地に白糸で刺す刺繍があって本まで買ったり、、、 今思うと凝っていたわ
私がお勉強していた戸塚刺しゅうとは違って刺したものが目立たないし
それが魅力的だったのかな〜
刺繍の種類も色々あって… 本当にあの頃は意欲一杯で元気で楽しかった 
今は肩こりから来るめまいが心配で針が持てないのが辛いです。。。 


こすもす 6月23日(日) 14:44
こんなエプロンに憧れたわ〜 素敵でしょ?

結局、エプロン本体を作れなくて刺繍が出来なかった・涙
私洋裁が出来ないしゴースみたいな生地で仕立てが問題だったし
それに生地代も半端じゃなく高かったしねぇ〜
だから本を見るだけで諦めたぁ〜って訳よ・笑

今日の北海道はお天気になったのかな?
こちらは梅雨特有の曇天で 今にも降りそうだけど降らない
でも気温が低いので涼しくて気持ちいいですよ

↓オリンピック観戦は『冥土の土産』ですから・大笑い
当選したら這ってでも行くわよ・あははは


map 6月23日(日) 21:22
こすもすさん、こんばんは♪

ジャガイモにうふふと笑ってもらってありがとう〜(*^^)b
お友達は親から譲り受けた畑があるの。そりゃぁ、本格的ね。
我が家の上の階の友人も親の畑が高齢で作れなくなったけど、そのままにすると不都合が起きるとかで友が去年からがんばって作物を作っているのよ。
わたしはおすそ分けを頂くばかりです。
成果は嬉しいけれど、そこに至るまでにはやはりご苦労が多いようです。

白地に白糸で刺す刺繍、何かわかるなぁ。
わたしはパソコンで絵を描いていた時に、青地に青で絵を描くことにはまったことがありましたよ。
色を使う時、違う方向に目覚める事ってあるのでしょうね。
変化を求めると言うのか。それで、シャドウで浮き上がらせたりしたわ。
こすもすさんの本にもシャドウワークと言う言葉があるけれど、白地に白糸はそれが必要なのでしょう。

このエプロン・・・憧れたの?
これはあまり実用的ではないんじゃない?
キッチンに立つと汚れてシミになるもの…^^; 夢が無い言い方でごめんね。

朝は雨でしたが、まもなく止んだ後は真っ青な空になって、気温も上がったようです。
明日から暑くなりそうだけど、週末はまた雨になりそうです。

オリンピック観戦にそんなに意欲的なら、ぜひ二次募集に応募してください。
わたしも応援するね〜(^o^)/
こんにちは。 凛太 6月23日(日) 13:52
mapさんこんにちは。
一面のジャガイモの花きれいだったでしょうね。
写真ありがとうございます。

エゾシカは残念でした。

今朝は5時に目が覚めてりんの散歩に行って
きました。半袖では少し肌寒かったですが歩いて
居る間に温かくなってきました。

あめが降る予報でしたが晴れてきたので水やり
もしました。


凛太 6月23日(日) 13:53
プランターに植えたミニケトーです。


map 6月23日(日) 21:04
凛太さん、こんばんは♪

早起きしてりんちゃんとお散歩ですか。
早朝は空気も清々しいでしょう。
わたしも森に行かれないので、近所を早朝にでも歩きたいです。
早朝は無理ですけどね〜(^_^;)
こちらも雨予報でしたが、早めに上がって午後は真っ青な空でしたよ。
花の水やりは要りませんでした。
それほどに昨日は雨が降りました。

ミニケイトウかな?この花は秋の花のイメージですが、もう咲くのですね。
mapさん ピーコ 6月23日(日) 10:48
こんにちは〜(*^_^*)
今日も自治会の清掃で 9時から1時間
通路の錆止めを塗って来ました。
3か月に1度位なんですが ウッカリ忘れる事も(>_<)
昨年、自治会の役員だったので、催し毎に
欠席が出来ず疲れます(T_T)
昨日買い物の帰りに 町内でポピー?を
見つけましたよ。街中で近年では珍しいお花です。


map 6月23日(日) 20:59
ピーコさん、こんばんは♪

通路のさび止めですか?
そういうことも住民の仕事なの。えらいわねぇ。
うちのマンションにはそういうのは無いです。そういう場所がないです。
役員の時は、さぼると気が引けるでしょう。
ご苦労さまでしたね。

フェンス沿いにポピーが揺れて、素敵ですね。
わたしも一昨日の外出でポピーを見てきた所です。
国道沿いに咲いていましたよ。
この色が、周りに華やぎをくれますね(*^^)v
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月23日(日) 06:53
《 東山植物園・05月上旬〜下旬 》

 5月ですが、天気は周期的に変わりましたが、高気圧に覆われやすく晴れた日が多くなりました。上旬終わりから中旬はじめは、一時冷たい高気圧に覆われて気温の低い時期がありま したが、中旬後半以降は、気温が高くなり名古屋で日最高気温が30℃以上の真夏日 となった日がありました。 名古屋の平均気温は「高い」、降水量は「かなり多い」、日照時間は「多い」となり, 植物園では、石楠花は終わりに、今年は気温の変化が極端で、バラも先日締めはあまり良くなかったのですが、その後急に気温が上がり、バラが一斉に満開に、それに合わせてさつきがきれいに咲いていました、また下旬にはアジサイが色づいてきました。


あさや〜ん 6月23日(日) 06:53
画像追加です!!


map 6月23日(日) 10:46
あさや〜んさん、おはようございます♪

東山植物園のお届けを、ありがとうございます。
訪問時はバラが満開でしたか。
良い時に見られてよかったですね。
こちらはこれから、楽しめます。
植物園も花盛りになりましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9