Home 212742
2019-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930






Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月27日(月) 15:22
愛知県津島市・天王川公園・藤まつり

今年は気候がおかしいせいか花の咲く時期が、狂ってしまって中々情報がつかめないですね、藤の花は例年ですとGW前が一番見頃ですが今年は天気が悪くて、GWにはいかなかったですねまた、津島の帰りに江南の曼陀羅時に行くのですがGW中は何処も人が多くて、江南は曼荼羅時まではバスでないといけないので、あきらめてました。 今年はGWということで、その代わりに天王川公園では、山車が2台ほど出ていました。ね、特別御開帳としましては、5月1日(水曜・祝日)〜5月5日(日曜・祝日)の間で、国指定重要文化財「地蔵菩薩」、市指定文化財「牛頭天王像」、木喰「薬師如来」、「円空千体仏」が、各寺院でそれぞれ公開されてました。

・上町山車 (かみまちぐるま):山車は文化7年(1810)建造です。水引幕は、濃紺地に波に千鳥の金刺繍です。 からくりは「唐子の綾飛び」綾飛び唐子1体、滑車廻し唐子2体、采振り人形です。唐子が中央にある蓮台を廻すと、蓮台が上昇し、それに綾飛び唐子が乗り、天井に下がった段違いの平行棒に、両手でつかまり綾渡りし、再び蓮台に降り立つものです。

・中町山車 (なかまちぐるま):山車は文政年間(1818〜1830)に下段勾欄、屋台枠が造られています。水引幕は、薄茶地に雲龍の縫いです。 からくりは「唐子の文字書き」文字書き唐子1体、蓮台廻し唐子2体、そして采振り人形の4体で構成されています。 四本柱内のひときわ大きい大将人形は、手に筆を持ち、「神・秋・宝など」10種類以上の様々な文字を書きますが、今年は令和元年ということで、「令」をかきました。

こんにちは。 凛太 5月27日(月) 15:12
mapさんこんにちは。
きれいな山芍薬ありがとうございます。

昨日の暑さのベスト10はすべて北海道でしたね。
冬の次は春がほんの少しで夏になりましたね。

今日も良い天気で暑いです。昨日まで長袖
着てましたが、今日から半袖にしました。

庭師さんに来てもらって庭木の剪定をして
もらいました。私も手伝ったので先ほど終わりました。
庭がさっぱりしました。

鉢植えのコエビソウです。
暑いのは我慢辛抱でも無理か はるか 5月27日(月) 11:02
 千キロ以上を一泊で駆け抜けてきました 運転しなくても疲れました(^^ゞ
 今日も暑いで 二階のパソ部屋は35度に近いです・・・;^.^A
 阿寒の双湖台は寂れてました 丹頂です・・・(^^ゞ


map 5月27日(月) 13:15
はるかさん、こんにちは♪

道東に旅行でしたか。
運転しなくても長いこと乗り続けるのは疲れますね。
我が家の道東旅行は800キロほどでした。

丹頂、ってこの湖のことですか?

暑いですね〜今日は暑い!
お早うございます tomikoko 5月27日(月) 05:39
暑い中、清々しく咲いていたヤマシャクヤク・・・可愛いです

トランプ米大統領が25日午後5時すぎ、大統領専用機で羽田空港に到着した。
令和初の国賓としての来日です。28日までの3泊4日の滞在し、天皇、皇后両陛下との会見や、
安倍晋三首相とのゴルフ、大相撲観戦も5戦・1時間も観戦さてた。

現在も道頓堀川に架かる橋を、歴史を感じて巡るのも楽しみです。
繁華街の中、とんぼりリバーウォークが整備されています。
・太左衛門橋
・下大和橋
・日本橋 - 堺筋
・相合橋
・太左衛門橋
・戎橋 - 心斎橋筋・戎橋筋(ひっかけ橋)
・道頓堀橋 - 御堂筋大阪ミナミの道頓堀川に架かり、大阪で最も幅の広い橋
       が道頓堀橋。この橋が架けられたのは、昭和11(1936)年です。
・新戎橋


map 5月27日(月) 13:12
tomikokoさん、こんにちは♪

トランプさんが来日ですね。
アメリカでは、日本に観光に来てると書かれてるそうですね。

大坂は川が多いから橋も多いのですね。
そこから見る景色もそれぞれなのでしょう。
田舎の花便り・・ 久美 5月26日(日) 16:48
mapさん こんにちは〜

昨日は「ウクレレの反省会」と称して飲み会がありました
少しアルコールが這入って騒いだら、てき面体が拒否反応でした
スゴスゴと早めのお休みでした〜
やっぱり自信を無くしますね!

そうそ〜歌も唄ったのです!
「北へ」・・小林旭さんの声は高い!
森昌子さんが素敵にカバーされてたのでそちらでお稽古でした!
あ〜〜北へ流れたいです〜〜!

ゲンペイボクです(^^♪


久美 5月26日(日) 16:50
シモツケです(^^♪


久美 5月26日(日) 16:51
今年も定位置に・・八重ドクダミです(^^♪


map 5月26日(日) 20:42
久美さん、こんばんは♪

もう一昨日のことかな、反省会と言う打ち上げかしら。
終わってホッとしたのもあるでしょうし、楽しかったのでしょうね。
そういう時は酔いも早いのかな?

「北へ帰ろう」ですか?私は知らない歌です。
YouTubeで検索したらこれが出ました。
難しい歌ですね!久美さん、これを歌われたの?
相当な歌唱力と想像がつきます。
いいですねぇ、こういう歌をご披露されて実際にお聴きしたいです〜(*^^)b

今日も花だよりのお届け、ありがとうございます♪
ゲンペイボクって実際には見たことが無いですけど、かわいい花ですねぇ。
シモツケは紅白で咲いているのですか?
八重のドクダミもステキ♪我が家にもあったのに、無くしちゃって残念です。
一重のドクダミも好きなのですが、これはまた違う美がありますね。
久美さん、歌いながらお庭めぐりをすることもあるのかなあ?


久美 5月26日(日) 21:59
mapさん〜〜

わざわざお返事に上がる事もないのですが・・・
youtubeで検索して頂いたのね!
実は「北へ帰ろう」と「北へ」は旭さんが歌ってるけど違うんです!
出来たら「北へ」を聞いて下さいませませ!
最近は喉の筋力が落ちたらしく声もでません!
嚥下力や誤嚥性肺炎を防ぐためにも、喉の筋肉を鍛えるため
ハーモニカが良いんだそうですよ!
如何です・・ご主人さまにウクレレ弾いて頂いて
奥さまはハーモニカ・・素敵なコラボになりますよ
その時は是非「北へ」をね
・・庭めぐりはイヤホンつけて頑張りますよ(^^♪


map 5月26日(日) 23:09
久美さん、検索しましたよ〜

小林旭さんで探したらすぐ出ました。
似た名前で歌があったのですね。
何だか聞いたことがあるような無いような、よくわからなかったです^^;

ハーモニカ、夫は出来ますが、わたしは全くダメです。
喉の筋肉を鍛える、なるほどね〜そういうことも気にしなければいけませんねぇ。
最近嚥下力の衰えが気になる私・・・(^^ゞ

庭めぐりにはイヤホンね。聞きながら一緒に歌っているのね(*^^)v
チュウサギ たまちゃん 5月26日(日) 21:56
今晩は♪〜〜

初めてゲートボールをしました。
来週町内会で大会がありまして、初めての方の講習を兼ねた
練習に参加しました。
1〜2ホール位で済むかと思いましたら、
何と18ホール回りました。
ボールが思うように進まないし、ゲートは通らないし…アハハハハ
疲れました・・・

河合池よりチュウサギお届けします


map 5月26日(日) 23:03
たまちゃんさん、こんばんは♪

ゲートボールですか。懐かしいです。
今やパークゴルフが主流ですよね。
母がゲートボールをやっていて勧められましたよ。若い方が上達が早いからと。
当時は仕事をしていたので、その余裕がありませんでした。
たまちゃんさんはまだ若そうですから、すぐ上達しますよ。
水筒持参でぜひお出かけくださいね。

チュウサギの区別がわかりませんが・・・羽が黒いのですか!
今晩は♪ おかめ 5月26日(日) 21:16
mapさん、今日は♪

 今日は風が殆どないので夏日を思わせる暑さでした。
午前中にミニコープへ行って買い物をすませました。
午後からだと4時以降でないと歩けないわ。

今年は元号が変わったので4月5月が早く過ぎて半年がアッという間に過ぎそうですね。

明日は同好会・役員会です。
一日市民センターに缶詰めです。

チビはノラ生活6年のベテランなので、ちょっとやそっとではなついてくれないわ、年月がかかるでしょうね。
トラ子は生後一か月だったからその日から馴染んでくれて可愛かったけれど…。

今朝、5時6分の朝陽です♪


map 5月26日(日) 22:59
おかめさん、こんばんは♪

そちらは風が無かったの?
こちらは風がありました。だからちょっとはましだったかも。
気温も風のあるなしで変わりますよね。
午前中に買い物を済ませると、午後が使えるでしょう?

チビちゃんはまだなつきませんか。
でも食事をくれるおかめさんにはだいぶ気持ちを許しているのでは?
それとも自由を奪われたとかたくなな気持ちなのかしら。
猫の気持ちは猫じゃないとわかりませんね(^^ゞ

明日は月曜日ね。暑い中のお出かけはご苦労さまです。
わたしは久々にどこにも出ないでゆっくりします。

朝日が綺麗ですね。言われないと夕日と見分けがつかないわね^^;
こんにちは。 凛太 5月26日(日) 15:12
mapさんこんにちは。
十勝の真鍋庭園の素晴らしい写真
ありがとうございます。

そうでしたね。ムシトリナデシコでした。
教えていただきありがとうございます。

今日も暑い日ですが、こちらは薄曇りになって
いたので昨日ほど暑くは無かったです。

小屋のトタン板がだいぶはげてきていたので、
修理してもらうことにしました。今日見にきて
もらいました。来週くらいから工事してもらいます。

ベルフラワーです。


map 5月26日(日) 16:00
凛太さん、こんにちは♪

ムシトリナデシコ、今日出かけたらその花がたくさん咲いていたんですよ。
よその庭でしたから、貰ってくるわけにいきませんでした。

こちらは今日もいいお天気で、昨日と同じく31℃になっています。
やはり続くとさすがに暑いですね。

トタン板の修理ですか。
家まわリも年月が経つと、修理が多くなるでしょう。
段々出費も大きくなるから大変ですよね。

ベルフラワー、かわいいですね〜♪
mapさん ピーコ 5月26日(日) 14:07
こんにちは〜
今日も暑くて 扇風機が回り始めました。
今日は自治会の総会で 今日まで1年間
各フロアーの理事をさせられ
やっと自由に成りました(*^^)v
来月は下水排水口工事です。其れが済むと
大きな工事は無く安心ですよ。
ホームセンターの駐車場で キンシバイが
沢山開花してました♪


map 5月26日(日) 15:55
ピーコさん、こんにちは♪

今日も暑いわね。こちらきょうも31℃です。
10日前に行ってきた帯広は38.3度だそうですよ。一番暑いまちになりました。

きょうは総会でしたか。理事さんから解放されて、ご苦労様でしたね。
ホッとしたでしょう?晴れ晴れとした気分かな。
排水工事、終わるまで気が重いですね。
我が家は7月が問題よ。

先日見せて頂いたキンシバイ、こんなに立派なの!
こちらでは見たことが無いような…そんな気がします。
カポック こすもす 5月26日(日) 09:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お昼から用事があるので 今日は早めに訪問しましたよ

真鍋庭園、エゾオオサクラソウ、ズミ ありがとう!
ズミの蕾は林檎と同じで赤いですね お花は白?淡いピンク色なのに。。。
これも何か実がなるのでしょうか?

野球を見ていて性格が変わる? 何故? 最近の彼が活躍しないから?
娯楽で見るのだから楽しみましょう・あははは
でも私も人の事は言えないかな〜 変な負け方すると頭に来るから・笑
実力は上なのに負ける人っているじゃん? あれが腹立つわ〜

前にリビングのカポックをお届けした事あったかしら? 
このマンションに住み始めた頃買ったものです
かれこれ20年前の話ね その時は高さ1b位だったのよ 
今は天井に届くように成長しています。。。
購入時のままの鉢の大きさで この高さじゃ持ちこたえは無理だったのか!
一か月くらい前だったかな〜? 自然にゆっくり倒れて来たのよ 
きっと頭が重かったのね  苦労して付けた添え木も無駄だったわ


こすもす 5月26日(日) 09:48
それで今はこんな状態です。。。 スッキリなって夏支モードかな・うふふふ

昨日の地震はド〜ンと来てリビングのカポックの揺れで震度3位かなぁ〜と判断 確かそれ位だったと思う
丁度PCの前だったので止めて ピョンピョン何時もの飛び跳ねでしたよ
床についていないのが体感として感じないからいつもこうしてるのよ・私流ね・笑
でもしっかりカポックの揺れは見てるから変よね

そうそ、今朝のアメリカンブルーの開花は15輪位です
色は結構濃いから最近の気温の高めのせいだと思うわ〜


map 5月26日(日) 15:49
こすもすさん、こんにちは♪

今日は暑い中お出かけですか。ご苦労さまです。
そういう私も暑い中出かけてきました。

ズミは別名コリンゴと言うの。だからりんごの小さい実がなりますよ。
実がついたころまた撮りに行って見るわ。

野球で人格が変わるっていうのは、打たれたりエラーすると、カッと頭に血が上るの〜!
昔はこんなことなかったんだけどねぇ。気が短くなってると感じます。
そういう自分に嫌気がさしてまた腹が立つのよ。
もっと優しい広い心で見守りたいと言うのが理想なんだけど(^^ゞ

カポックはお届けがあったかしら?記憶にないのでなかったような・・・
20年もたつと、大きく育つでしょう。妹の家にもあるからわかるわ。
大分すっきりしましたね。カットは初めてなの?
カポックの揺れで震度を測るの?なるほどね〜
こすもすさん、地震の時にはピョンピョンはねる?
それ初耳です。なるほど、揺れを感じないのね。私も今度やってみるわ。
パッと思いだせるといいけれどね(*^^)b

アメリカンブルー15輪も咲いてるの。相変わらず優秀ね。
我が家はまだ色が薄いままです。4〜5輪くらいです。
お早うございます tomikoko 5月26日(日) 06:05
MAPさん

十勝の真鍋庭園へ・・素晴らしい

宝塚も昨日も晴れて、気温はグングンと上昇し32C、真夏のような暑さとないました、
確り熱中症対策を取っています。
昨日は関脇栃ノ心(31=春日野)が結びの一番で横綱鶴竜(33=井筒)を破って10勝4敗ししました。
苦しんで大関返り咲きを決めた。朝乃山(25=高砂)は、自身最多の12勝で夏場所の優勝を決めました。

タモリたちがクルーズした、道頓堀川はあの安井道頓(成安道頓)や、
従弟の安井九兵衛や安藤藤次らが努力し、浚渫して1615年(元和元年)に完成した。
当初は新堀・南堀川・新川などと呼ばれていたが、
大坂城主の松平忠明が道頓の死を追悼し、また、相当な私財が投じられたことや功績に鑑み、
「道頓堀」と命名したことに由来します。
400年前に新しく出来た川が大きくミナミの歴史を変えました。


map 5月26日(日) 15:26
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも31℃が二日続きです。
十勝の帯広は38℃になったとか。今日は北海道が一番暑くなったようです。

朝乃山関は知らないお相撲さんでした。
平幕優勝は数十年ぶりだとか。
大成するといいですね。

道頓堀とは人名からついた名前だったのですね。
今となってはぴったりと言ういい名前ですね。
今晩は♪ おかめ 5月25日(土) 21:56
mapさん、今晩は♪

 今日は昨日よりも暑くなりました。
夏を感じました。
火曜日に雨の予報がでているので雨が降った後は気温が下がるようです。

夏場は花の水やりに時間を取られますね。

最近はすることが後手後手になって訪問が遅くなってごめんなさいね。

震災後に友達にもらった「つるベル」がオリーブの根本で毎年今の季節に咲いています♪


map 5月25日(土) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

こちらも真夏日でしたよ。
同じく火曜日には気温が少し下がるようです。
森の花も咲いたようですが、明日明後日は暑そうでどうしようかと思います(^^ゞ

おかめさん、訪問時間は気にしないでいいのよ。
遅くてわたしがお返事できない時は翌日にさせてもらいますから。
お互いに気ままにいきましょう。
気を使いすぎると、パソコン自体が楽しいものじゃなくなるでしょう・・・

つるベルと言う花があるの。ヒナギキョウかと思いました。
可愛いですねぇ(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9