Home 213643
2019-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


アガパンサス こすもす 6月26日(水) 16:37
mapさん こんにちは(^^♪

ハクウンボクとエゴノキは同じかと思ったら違うみたいね 同じ種属みたいだけど。。。  mapさんちのtopの花だったわねぇ〜にこ

そうか〜 今や何でも機械化の時代ですね スーパーのレジもホントまごまごします 知らないのも変だしと並んだ事あるけど 私も一度でその後はパスね
出先のスーパーだったから良かったけどね。。。

ご近所にあるスーパーは清算だけを自分でするのよ これは慣れました
元町にあるユニオンという高級スーパーは昔式にちゃんと袋に入れてくれるわよ それも丁寧に綺麗に…ね
気持ちのいいスーパーでさすが高級店ですよ 少々高くても気分いいわ・大笑い 
私はお肉屋さんの三割引きを狙って時々行きます。。。

今日は区役所に行ったついでに帰りは散歩を兼ねてぶらぶらと…
私の好きなアガパンサスが咲き始めていました
雫が付いたお花を撮りたいと思いながらまだチャンスが無い
今年はチャレンジできるかなぁ〜?
私が好きなのはブルーのお花だけど 白もなかなかいいね


こすもす 6月26日(水) 16:48
郵便局の壁に貼ってありました
このキャッチフレーズ好き。。。
   伝えたい想いがそこにある『手紙っていいね。』

最近、昔ほど手紙を書かなくなったわ・涙
ほとんどメールで済ませるから、、、でも手紙ってホント良いよねぇ〜
私は友人と時々手紙で話すようにしてるのよ
田舎の花便り・・ 久美 6月26日(水) 16:33
mapさん こんにちは〜

先ほど漸く北部九州の梅雨入りでした
1951年以降最も遅い梅雨入りだそうです
そう云えば昨日テレビで農家の方が今年の田植えは出来そうもない!と嘆いてました
神さまにその声が届いたのでしょうか?
長雨を予想させる降りになりました!

これからは雨に咲く花の出番ですね!
紫陽花、クチナシ、アガパンサス・・・
雨にも負けず、頑張らなくっちゃ〜
アガパンサスです(^^♪


久美 6月26日(水) 16:34
お日さまのあるうちに・・アナベルです(^^♪


久美 6月26日(水) 16:36
紫陽花を従えて・・オキザリスです(^^♪
こんにちは。 凛太 6月26日(水) 15:32
mapさんこんにちは。
お馬さんかわいいですね。
写真ありがとうございます。

騒音は大変でしょうね。
耳栓を買ってきてつけてください。

朝は晴れ間も出ていたのですが、だんだんと
曇ってきています。雨が降るかなと思い水やり
しなかったらしおれている鉢もあるのでジョロー
で水やりしました。

早くも台風3号が出来て九州に向かっている
そうです。

コエビソウです。
写真のコエビソウは地植えなんですが、いっぱい
咲いています。
少しだけ夏至の強さを感じてる はるか 6月26日(水) 09:46
 昨日は 夏らしい夏日になりました(^^ゞ
 一キロほどの道を歩きますと
 汗が滲んできましたσ^^
 久しぶりに夏を感じました・・・(*^^)v
 夏もこの程度がいいですねぇ 夏ですよ*^^*
 車百合です
mapさん ピーコ 6月26日(水) 07:08
おはよう〜(*^_^*)
関西は今日も良いお天気よ。
一昨日、知人宅の梅の木から採れた
梅を頂いて来ました。
梅ジュースと梅ジャムを作る心算です(*^^)v
写真は梅ジュース用に 冷凍した梅です。
お早うございます tomikoko 6月26日(水) 06:21
MAPさん

高槻の飯森裕次郎容疑者は、まだ動機も、自白もしていません。
直前まで勤めているゴルフ場では、 これまで遅刻などはなかったが、
今月10日ごろ、精神的に不安定だなどと訴え、休みを要求。
当初は3日間の予定だったが、
「6月いっぱいは無理」として延長した。15日夕、「25日ぐらいから復帰できそう」と、
電話で伝えてきたという。飯森容疑者は中学時代、野球部に所属。チームメートによると、
真面目で温和だったが、終始控えめで印象は薄かったという。
卒業と同時に東京に引っ越し、連絡は途絶えていた。
計画的だが、何故犯行に及んだのでしょうか??

紫陽花が静かに咲いています、
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月25日(火) 22:39
平岡公園や新冠の判官館森林公園のレポ 拝見しました♪
たくさんのお花に出会えていいなぁ・・サギスゲってワタスゲの仲間かしら?素敵な風景 植物の不思議です。

広大な面積のジャガイモ畑や麦畑 お馬の親子や牛さん達 北海道ならではの風景やお花たちに会えた町“にいかっぷ”って読むのね^^;
編集 お疲れ様でした。楽しませていただきました♪^^♪
庭のラベンダーを撮っていたら蝶が遊びにきてくれました^^
半日陰の場所なので 少し咲くのが遅めです。
あはははは・・・ ま〜ちゃんです。 6月25日(火) 20:37
北海道のジャガイモかあ・・・美味しいよねえ・・・♪
我が家でもよく買います。
広大な畑でのジャガイモの収穫の様子もみてみたいな。

私も先日ジャガイモの収穫をしました。
スコップで株1本ずつ掘り上げたんだけど 10本だからすぐ済みました。

北海道のような広大な畑での収穫は専用の機械があるのよね。
沢山のジャガイモが出てくるのをみて感動したいです。

排水管工事が始まったのね。
暑い中工事する人は大変だけど こちらは我慢するしかないわね。

お出かけもいい。私もそうする・・・♪


ネグンドカエデ・フラミンゴを挿し木したら 大きくなりました。この木は簡単に増やせます。


ま〜ちゃんです。 6月25日(火) 20:38
ま、ま〜ちゃんらしいから 笑って笑ってくださ〜い・・・。
爆笑したのね。あははは・・・私もnonkoさんとこでmapさんに続いて大笑いしました。


map 6月25日(火) 20:46
ま〜ちゃん、こんばんは♪

あはははは・・・って知らない人が見たら、ん?と思うわねぇ〜ププ(*^m^)

お宅でもジャガイモを作ったの?
今の時期の新じゃがも美味しいわね。
わたしは昨日どこの産だったかなあ、新じゃがを買って煮っころがしを作りましたが、美味しかったわ。

ジャガイモの収穫って、わたしも実際に見たことが無いです。
テレビなどではよく見るけれどね。
掘り起こしもやってみたいわ。楽しそう。

排水管の工事、我が家は来週なのよ。
これは家にいないといけないので、お出かけは出来ないの。
近所の騒音は、避けるために出かけられるんだけどね^^;

ネグンドカエデ・フラミンゴって初めてです。
外国産なのかな?斑入りのような葉っぱなのね。
緑の中にこういう木が一本あると、アクセントになっておしゃれですね(*^^)v

送信したら続きがありましたね〜(^_^;)
同時にここだったんだ。
人の想いは人それぞれです。だから人とのおつきあいは楽しいのよ。
自分にない感性、いいですね(*^^)b
今日は♪ おかめ 6月25日(火) 16:50
mapさん、今日は♪

 今日も夏日になりました。
午後からの日差しが強烈です。
歩けたものではないわ。

今日はハイビスカスが一輪咲いたのよ。
昨日は二輪咲きました。一昨日は一輪咲いたのよ。順調です。

明日は午前中にクリニックに行ってきます。
リハビリは明日で終わりだと思います。

お母様はご機嫌良くなさっていたかしら…。
お母様がお元気で羨ましいです。
多少ちぐはぐな時があっても会話が出来ると楽しいでしょうね。
お母様の存在は大きいと思います。
お大事にね…。


map 6月25日(火) 20:37
おかめさん、こんばんは♪

こちらも夏日ですよ。
母のところからの帰り道は暑くて汗だくになりました。
どんなに気温が上がったかと調べたら26℃くらいだったのよ。
26℃ってこんな暑さだったっけ・・・
30℃くらいあるかと思いました^^;

暑さがやってきて、ハイビスカスも順調に開花しているのね。
去年並みに咲くといいですね。
隣りのつぼみは、これくらいだといつごろ開花するの?

明日はクリニックですか。
リハビリが終わると、嬉しいわね。
でも家では継続するのでしょう?
今日の夕方のNHKの番組で、最近の人は足の指が浮指になっていて地面をちゃんとつかんで歩いていないと言ってました。
それで膝や腰や猫背…色んな所に不調が出るとか。
足指の力がしっかりしていると、ハイヒールで歩いてもきれいに歩けるそうです。
勉強になりました。

母は元気でした〜。
今晩は♪ おかめ 6月24日(月) 23:08
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会の帰りが2時頃で歩いて帰ったので強烈な日差しで暑いのなんの、真夏の暑さでした。
これから先が思いやられます。
帰ってから2時間ほど午睡をしましたよ〜。

芭蕉の講座でした。
芦屋市の広報に芭蕉の講座の案内を出してもらったら、「広報をみました」と言って3名の方が来られたのよ。
講師の先生は嬉しかったのでしょう。
新しい方のために私達は何度も聞いている話をまた繰り返して話をされたので、以前から受講している人はうんざりしていました。
男性一人と女性二人でしたが、女性二人は話が難しいから…、と言われて次回からはこられないようです。
男性のかたは受講料のことを聞いてられたのでこられるようです。

午後、帰ってからバルコニーからパチリした入道雲です♪

チビが少し慣れたようです。
しっぽを触ると怒っていたのが怒らなくなりました。
今日はトラ子を見て「にゃ〜」と一声鳴いていたのよ。
少しずつ慣れてきたのでしょう。


map 6月25日(火) 09:25
おかめさん、おはようございます♪

昨日は同好会、ご苦労様でした。
2時間の午睡! でもこんな時間までパソコンに向かっていられるのは、昼寝のおかげね^^;
これから暑さ疲れで、昼寝が欠かせなくなりますね。

昨日は広報を見た方が3名も来られたの♪
しっかり目を通してる方がいるのですねぇ。
それは先生も嬉しいでしょうね、張り切りますね(*^^)v
でも男性の方が学ぶ意欲がありそうで、続けられるといいですねぇ。

へぇ〜、チビちゃんに変化が(*^^)v
やはり時間なんですね。気長な付き合いと言うことですね。
トラ子ちゃんに対するにゃ〜ははどういうにゃ〜だったのかなあ。
今後の変化に注目♪

入道雲、こちらでもよく見るのよ。真夏の雲と言う訳じゃないのね。
マグカップ こすもす 6月24日(月) 17:03
mapさん こんにちは(^^♪

mapさん、おかめさん、私の共通のお花が出来て嬉しい・にこ
少し色が薄いのは気温のせいかと思いますよ 
これから多分濃くなるんじゃないかしら?
今朝気づいたのだけど 何年も前から外置きしていたアメリカンブルーの茎はすでに木になってるわ このまま大木になるって事ないよねぇ〜あはははは

工事の音は辛いわね 想像しただけでめまいが来そうだわ〜 
明日は工事なのにお母様の所に行けるの?
大好きな林檎を持って… 又楽しいお話で盛り上がって来てね
母が好きだった果物は何だったか? 考えてみたけど別にこれと言って無かったように思う。。。 なんかそう思うと寂しいわ・笑

先日の鎌倉でマグカップを買って来ました 一応美濃焼きとうたっていたけど格安だから弟子の作品かもね?
私用でお茶やコーヒー(これは滅多にないけど)の普段使いだからこれでいいのだけど。。。使い勝手がいいから 又行く機会があったらもう一個買って来たいわ 
小町通にある小さなお店で一点もので出たいたのよ 色違い(黒い焼き)はあったけどねぇ〜
従妹はね、皿が欲しいと言っていたけど止めさせたのよ 
だって食べ物や洋服、食料品など色々と買って荷物が一杯だったのよぉ〜笑

従妹を鎌倉案内したのは 来月大阪から友人達が遊びに来るんだって 
その時友人達を案内すると言うでしょ、自分も知らないのにさ・笑
その従妹に街の様子だけでも案内しておこうと今回の鎌倉行きでした
『来月来た時買いなさい』と言ったけど さてどうするやら・あはははは


map 6月24日(月) 21:30
こすもすさん、こんばんは♪

昨日は失礼しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分に鞭打っておきましたのでご勘弁を^^;

ネットのお友達と同じ花を育てていると思うと楽しいわね。
園芸店でそういう花を見つけたら、ついほしくなっちゃうのよ。
お宅のアメリカンブルーは木質化しちゃってるの!
長く育てている証ですね。
我が家の花色は、去年も夏ごろには色が薄れてきてたわ。
気温や日照時間などが関係してるのかもしれませんね。

明日の工事はわが家ではないから。隣の階段です。
来週は留守にできないけれど、工期が短縮されそうだと連絡が来たのよ。
火曜日が工事なしになったの。来週は母のところにはバスで行かないとと思っていたから、よかったわ。

鎌倉では、自分にお土産を買ったのね。
素敵なマグカップじゃない♪
わたしも似たようなカップを持ってます。
仕事を辞める時に友人がプレゼントしてくださったの。
普段使いにするにはもったいなくて飾ってある…^^;
だってしょっちゅう割ってしまうのよ〜
今は言うのも恥ずかしいけれど、ケンタッキーでもらったマグカップ使ってるの。

従妹さんが欲しいと言うお皿は、止めて正解ね。
食器は重いもの。それ目的で買いに行かないとねぇ。
送ってもらうにしても、食器は重いでしょう、その分送料も高くなるのかな?
でもお皿が欲しいと思うのはまだまだお若いと言うことね。
わたしはもう食器は買わないわ。処分しないといけないくらいだし。
でも見るのは楽しいわね、見るとやっぱりほしくなっちゃう・・・
さて来月はいとこさんは、無事にお友達をご案内できるかな?
でも知らないところをわいわい言いながら歩くのも楽しいから問題ないわね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月24日(月) 14:24
mapさんこんにちは。
牧場とまったりとくつろいでいる
お馬さんありがとうございます。

昨夜雨が少し降ったようですが、今朝は
晴れています。

午前中りんをシャンプーカットに連れて行き
終わったと連絡があったので引き取りに
行ってきました。

庭で咲いている紫陽花も終わりに近づいています。


map 6月24日(月) 14:44
凛太さん、こんにちは♪

こちらは久しぶりに青空の朝を迎えました。
気温も上がって暑くなりました。

りんちゃんのシャンプー&カット、つい最近聞いたような気がしますが、いつの間にか日が過ぎてしまってると言うことなんでしょうね。
散歩しながら帰ってくるのですか?

え〜、アジサイがもう終わるのですか。
もう真夏に突入、と言う気分でしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9