Home 212513
2019-2





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはようございます 野の花 5月21日(火) 08:59
mapさん
おはようございます

連日の夏のような暑さも一段落し
夕べから雨が降っています

mapさん
色々お疲れさまでした

工事のおかげ?で
素敵な場所へ^^旅ができましたね

私は疲れた〜と言いつつ
里山に二度出かけました^^

15日は山法師に会えました


野の花 5月21日(火) 09:06
それから
もう終盤で
やっとこの一輪が撮れました^^;
トリガタハンショウヅルが
残ってくれていました^^

疲れていても
山野草や草を撮っている時は
元気が出てきますね^^

雨脚が強くなっているので雨靴がない私は
用事があるけど行きたくない気分です^^


旅の更新も
お疲れさまでした
楽しませてもらっています♬


私は一向に進みません^^







map 5月21日(火) 09:53
野の花さん、おはようございます♪

こちらも夏の暑さのあと、昨夜から雨になり、今朝もまだ降り続いています。
連日強風なので、今日は嵐のようですよ。
わたしも午後から出かけるので、雨がやまないかなあと祈っているところ(^_^;)

疲れていても森には出掛けなくちゃいけません。
わたしも森にも行ってきましたよ。
だって季節の花が次々に開花するので、見逃したくないですもの。

ヤマボウシが咲きましたか。こちらはいつごろかなあ。
トリガタハンショウヅルと言う花は知らない花です。ハンショウヅルにも色々あるのですね。
わたしが見るのはクロバナハンショウヅルです。白い花があるんだぁ〜(^o^)/
黒花と雰囲気が全然違い、優雅ですね。
そうなんです、疲れていても今年のお初の花に出会えたものなら、一気に顔もほころぶと言うもの。
まだまだどこまでも歩いていたいと言う気持ちにさせてくれますね。
出かければそれだけ写真がパソコンにたまる一方ですね。
わたしも時間を見つけてはせっせと整理中です。
肩こりがひどくなってきました^^;
ブログも見て頂いてるのですね、ありがとうございます〜♪
お早うございます tomikoko 5月21日(火) 05:52
MAPさん

ミヤマザクラが・・・素晴らしい

昨晩は宝塚も確り雨が降り、花たちも、木々も、畑も
元気を回復しました。

先日NHKの「ブラタモリ#133」で訪れたのは大阪のミナミでした
▽スタートは大阪の中心戎橋(えびすばし)でした。
若者たちがお祝い時によく飛び込む道頓堀川が下に流れています。

私達もよく訪れるところですが、知らないことが一杯でした。


map 5月21日(火) 09:36
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらの雨は上がりましたか?
元気をもらえる雨で良かったです。
こちらは嵐のようですよ。雨量はそう多くは無いようですが、まだ降っています。

ブラタモリ、大阪なのでtomikokoさんは興味深くご覧だろうなあと思っていましたよ。
そうですか、知らないことがいっぱいありましたか。
そういうことを知るのは楽しかったでしょう。
モズ たまちゃん 5月20日(月) 23:26
今晩は♪〜〜

馬産地なんですねえ。・・・・これぞ北海道って感じですよね。
お届けどうもありがとうございました。

明日の朝にかけてかなりの雨が降りそうな
天気予報です。午前中の配達少ない方が良いなあ。

初めて雛に虫を与えている所 見ましたよ。


map 5月21日(火) 09:32
たまちゃんさん、おはようございます♪

日高方面は馬産地なのでずっと牧場が見られて楽しい道なんですよ。
今回はすべて車の中からパチリでしたが(^_^;)

そちらの雨は上がりましたか。
こちらは夜中に降りだした雨がまだ続いています。
風も強いです。嵐ですよ。
配達って・・・?何を配達するのですか?
こちらだと冬は、灯油の配達で忙しいようですが・・・

わたしの歩く森にもモズがいますが、見たことないです。ホオジロと区別がよくわかりません。
左が雛ですか、巣立ちしたようですね。
ヒナと親の区別もよくわからないなぁ・・・
今晩は♪ おかめ 5月20日(月) 21:58
mapさん、今晩は♪

 こちらは午後4時ころから雨が降り始めました。
北海道では強風で畑の土が舞い上がって交通事故が起きていますね。
視界が見えなくなって運転に支障がきたのでしょうね。

4月5月は季節の変わり目で同好会もそうですが、家庭内のこともホットカーペットも洗ってしまわないといけないし、掛け布団も入れ替えがまだなのよ。
することなすこと動作が緩くなって困ったものです。
パソのレスも訪問も遅れ気味になっています。
これって年のせいでしょうね。
パソにかかわっている時間をすくなくしていることもあるのですが…。

バルコニーの花が咲き始めました。
オリーブの花です♪


map 5月20日(月) 22:45
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨になったのね。こちらはまだです。
相変わらずの強風が吹き荒れているわ。
テレビでその事故のニュースは見ました。
雨が降ると、土も湿るので早く降るといいのに。
でも大雨になったらまた被害が起きるし困るわ。

季節の変わり目にわたしもうまく対応できていないのよ。
4月からずっと朝方になると暑くて羽毛布団は薄手に変えたけれど、肌掛けでもいいんじゃないかと思いつつ・・・
パジャマもやっと昨日薄手の長袖に変えたのよ(^_^;)
炬燵はまだ出しっぱなしだし・・・

オリーブの花ってかわいいわね。しべが黄色いのがまたいいわ(*^^)v
実になるのも楽しいしね。
こんにちは。 凛太 5月20日(月) 16:27
mapさんこんにちは。
広々とした牧場で優雅に暮らすお馬さん
の写真ありがとうございます。
競走馬でしょうか。

なつぞらで北海道の酪農を見せてもらって
ますが土地が広いからこれからの季節は
放牧もするのでしょうね。

今日のこちらは曇り空で今にも雨が降りそうですが
まだ降ってきません。夜には降るのでしょう。

手がしてないので行儀悪く横になって咲いてきた
シンピジュームです。


map 5月20日(月) 20:36
凛太さん、こんばんは♪

あの馬は競走馬かもしれませんね。
そういう地域です。
放牧中の牛もたくさん見ましたよ。

こちらも午後から曇っています。
雨の予報ですが、夜中かな?明日も雨のようですが、そちらから雨雲がやって来るようです。
雨が少なかったので、農家さんには嬉しい雨となるでしょう。

素敵なシンビジュームですね(*^^)v
横に長くなる花が多くないですか?それが普通と思っていました。
HP再開のお知らせ こすもす 5月20日(月) 12:01
mapさん こんにちは

長いお休みでしたぁ〜
来週から… 明日から…今日から?…と気持ちは揺れ揺れ。。。
長くお休みするとその決心がなかなかつかないですね・にこ
今日はちょっと≪気合い≫を入れて思い切りましたぁ〜笑
又よろしくお願いします。。。

2,3日前だったかしら? お伺いしたらミニ旅行中でしたね
良い季節の旅行で楽しかったでしょう?
又お話聞かせて下さいね

今朝散歩に行って来ました 
山下公園のバラ園はすでに見頃は過ぎています 先日撮影会の様子をお届けします お天気が続きあっという間にピークを迎えたようです。。。
薔薇は咲き始めが綺麗ですから ここまで咲くと余りカメラを向けるチャンスが少なかったわよ
 


こすもす 5月20日(月) 12:09
土日トライアスロンが行われました
土曜日はプロの選手たちで海外からも沢山参加していましたよ
日曜日は一般の方の参加でこのバラ園の中もコースになっていました 満開のバラ園を走るって最高でしょうね

画像は山下公園の銀杏並木を走るプロの選手たちです
あっという間にいなくなるのよ・笑


こすもす 5月20日(月) 12:13
今朝の散歩では、、、
土日のトライアスロン会場の撤去作業が始まっていましたよ

しばらく振りで調子が今一ですね・にこ
ボチボチ頑張りますので 又お付き合いくださいねぇ〜


map 5月20日(月) 15:19
こすもすさ〜ん、こんにちは♪

やっと登場しましたね〜(*^^)v
そうよ、長く休むと思い切りが必要でしょうね。
いつなのかとお待ちしてました。よかったわ〜(*^▽^*)
またよろしくお願いしますね。

留守中に訪問してくださったのね、すみません。
マンションの排水管工事で、避難してましたよ(^_^;)
今週はお向かいさんの縦並びの工事なので、何やら騒音が聞こえています。

山下公園のバラは、ピーク?
こちらもお天気続きで、花の開花があっという間なのよ。
画面がバラで埋まっていますね。華やかですねぇ。
朝のせい?人の姿はあまり見当たりませんね。もったいない・・・
横浜はトライアスロンの会場でしたか。
NHKテレビで中継があったかしらね。見たことがあるのよ。
プロばかりじゃなく一般の方参加の大会もあるのね。それは知らなかったわ。
大会が出来るほどの競技人口と言うことなのね。
すぐに調子が戻ると思いますよ〜
またお喋りを楽しみましょうね。
お散歩で写真を撮っても、パソコンの中だけにしまっておくと、つまらないでしょう・・・
mapさん ピーコ 5月20日(月) 00:02
遅くに こんばんは〜(*^_^*)
旅行記のup、楽しみにしていますね。
今日は 東京の知人が洞爺湖マラソン大会に
参加していたのよ。
其の後、車で月末まで道北辺りを回るらしいです。
今日は 京都の墓参りに出掛け お寺の境内で
梅を見つけました(*^^)v


ピーコ 5月20日(月) 10:53
京都の帰り 大阪で途中下車し
中之島バラ園を覗いて来ました。
もう20年近く前の事ですが 縮小され
見頃の日曜日と有って大勢の人で
薔薇の数に人の数と ごちゃ混ぜで
余り写真も撮り難く帰って来ましたよ(T_T)


map 5月20日(月) 15:04
ピーコさん、こんにちは♪

旅行記、ぼちぼち更新していきますので、ご都合の良い時にどうぞ見てくださいね。
お知り合いの方が洞爺湖マラソンに参加されたの?
そういうマラソンがあるなんて知らなかったわ・・・
そのあとは道北ですか。道北はまだ花には早いけれど、観光地巡りかな?

お寺の梅はもう実になっているの〜!
こちらはつい先日まで梅のお花見でしたよ。
下の写真は中之島バラ園・・・!
凄い人ですねぇ。いやはやこれでは写真を撮るどころではないですね。
ここは街の中だから気軽に立ち寄れるのでしょう?
バラ祭りとか、そういう催しがあったんじゃないの?
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月20日(月) 09:12
東山動植物園 04月上旬〜下旬「桜・石楠花・躑躅他」

4月の気候は高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わりました。高気圧に覆われて晴れた日が
多くなりましたが、30日は低気圧が本州の南岸を通過した影響で大雨となった所がありました。一方、
上旬と下旬には寒気が流入し岐阜県や静岡県では雪の降った所もあり、気温の変動が大きくなりまし
た。名古屋の平均気温は「平年並」、降水量は「平年並」、日照時間は「多い」となりましたが、今年は気温の変化が極端で、
いろいろな歯案が遅れましたね、花によっては早くなるのはもありましたが、全体的には遅れ気味でしたね。
昨年末に一番使っていたメールがなくなりHPが、にいろいろ具具合が出ていますので、修正中で見にくいと思いますがよろしくお願いいたします!!


map 5月20日(月) 14:55
あさや〜んさん、こんにちは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
4月はそちらでも雪が降ったところもあったりで、おかしなお天気でしたね。
こちらはいつもより暖かく晴天が多くて嬉しいです。
花も早かったり遅かったり種類によって違いが出ています。
でもいい季節になりました。
お早うございます tomikoko 5月20日(月) 05:20
MAPさん

長閑な牧場・・・素晴らしい

チコちゃんに叱られるからの情報ですが、
明治41年に。マウンドから投げる始球式は世界初。
老体の大隈重信が投げたボールはキャッチャーに届かず、
しかしバッターが即座に「空振り」して、偉大な大隈のメンツが保たれました。

それからどんな球がきても バッターは空振りする日本の始球式の始まりとなりました。
この始球式の顛末が明らかになったのは14年後のことのようです。

オダマキが元気に咲きました。


map 5月20日(月) 14:52
tomikokoさん、こんにちは♪

明治の代にマウンドから投げる始球式が世界初だったのですか?
アメリカでは当時そういう習慣は無かったのですか?

オダマキが咲きましたか。
森のミヤマオダマキもそろそろ咲く頃でしょう。
田舎の花便り・・ 久美 5月19日(日) 22:17
mapさん こんばんは〜

楽しいミニ旅行のお土産写真有難うございます
素敵なお届けに又北への慕情が募りました!

私の下手の横好きで続いてる「ウクレレ」の発表会が終わりました
最近は客席のお顔が分かって手を振るゆとりが出来ました^_^;
ドレスも新調したい所ですが、何時まで続けられるか分からないし・・
結構、お荷物になるんですよ(*^^)v

翁になったオキナグサがアイスバーグに寄り添って・・(^^♪


久美 5月19日(日) 22:20
去年に採取した種を蒔き
今年初一輪のアグロステンマ&カンパニュラです(^^♪


久美 5月19日(日) 22:21
鳥が運んだのか名前の解らないお花が咲きました(^^♪


map 5月20日(月) 14:48
久美さん、こんにちは♪

ウクレレの発表会があったのですか。
舞台からお客様に手を振ったの?すごい!余裕ですね(*^^)v
ドレスってハワイのあの踊り、なんだっけ?あの方たちが着るようなドレス?
へそ出しルックじゃない方のドレスね(^_-)-☆
いつまでと言わずに新調して、じゃぁまだ頑張らなくちゃと思ってください(^o^)/
そういえば夫も昔はウクレレ演奏していたなあ・・・

一枚目の写真を見て、これは何の花だろう?と悩みましたよ〜(^^ゞ
オキナグサの花後ですか。
三日前、山の公園に行ってやっと咲き始めたオキナグサをパチリしてきたところです、ずいぶん違いますねぇ(^^ゞ
採取の種から咲く花って、これまた嬉しいものですよね。
アグロステンマは、こぼれ種からは咲かないのですか?
名前のわからない花、かわいいですね。
こんな花が突然現れるともうけもんの気分じゃないですか。
いつもお庭の素敵な花をお届けくださって、ありがとうございます。
今度は何の花かな?楽しみにお待ちしていますね〜♪
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 5月19日(日) 19:16
mapさん、こんばんは。
3日も排水が禁止だとこたえるね。日中も家にいても不便でたまらんよね。ミニ旅行とは考えました。私も同じようにすると思います。

それにしても六花の森の風景いいとこねえ。
こんなところを散歩できたなんて羨ましいな。

7月にもまたどこかに行けそうね・・・思いきっていきましょう・・・♪
私も行った気分で愉しめました。ありがと・・・♪


我が家もやっと薔薇が開花しだしました。病気に強いアンゼラです。
今年はケムシにやられて綺麗な薔薇になりません。今頃薬を散布しています。もう遅いけどね。


ま〜ちゃんです。 5月19日(日) 19:19
スモークツリーは何とかみれます。

とうとう、ケムシの捕獲は大きなバケツ一杯になりました。薬を蒔くといっぱい落ちてきました。すごいでしょ。こんなのは初めてです。


map 5月19日(日) 19:49
ま〜ちゃん、こんばんは♪

トイレを気兼ねなく使えるって、こんなにありがたいこととはね(^^ゞ
7月の時は、工事の人が家に出入りするので、必ず在宅してなくてはならないの。
だから、困っているのよ。
トイレは外に工事現場に置くような臨時のトイレがあるのだけど、人眼が嫌なのよ。
管理人さんのトイレを借りるけれど、それも気が気じゃないと思うわ。
仕方のないことだから何とか耐えないとね^^;

うわぁ、バラが素敵に咲いていますねぇ〜♪
室内からもこの眺めが楽しめるのでしょう?素敵すてき(*^^)v
でも素敵と私はいえるけれど、育てる方はご苦労があるのね。
今年は毛虫の被害が出たのね。バケツ一杯にもなるって・・・(+o+)
毛虫が増えるような条件が何かあったのでしょうね。
スモークツリーは無事でよかったわね。
他の花はどうでしょう、心配なことね。
今日は♪ おかめ 5月19日(日) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日は過ごしやすいのよ、カッとした日差しではなくて曇りがちな一日です。
今日はのんびりしています。
といっても外出をしなくてよいだけですが…。
チビは相変わらずケージから出ようとしませんが、そのほうが私は楽ですが、食べて寝て横になってくつろいでカーテン越しに外をみているだけで良いのかしら、と思っています。
トラ子も寝てるか食べるか、家の中をうろうろしているかですが…。
食べることと寝る場所に不自由しないから良いのかしら…。
ペット三匹の世話から私の一日の生活が始まります。

先週、美容院で肩をマッサージしてもらったときに「今日は背中がパンパンに固まってます」と言われたのよ、私は肩がこった感じはしていますが背中の不具合は感じなかったのよ、肩の違和感が背中からきているのでしょうかしらね。
右ひざの痛みはほぼ治りました。
医者に掛かるべきですね、ひと月半ほどで治りました。

今日は麻婆豆腐を作ります。
色々なレシピを試してみたのよ、クックパッドの栄養士の方のレシピが美味しいの。

ミニバラが少しずつ咲いています♪


map 5月19日(日) 19:40
おかめさん、こんばんは♪

曇りがちなら、太陽が直接照らさないからいいですね。
こちらは昨日も今日も26℃だったけれど、風が強いせいか、そんなに暑く感じませんでした。

きょうはのんびりできて良かったです。
チビちゃんは自分からケージの外に出ようとはしないの?
走り回りたい衝動に駆られないのかしら。
家にいた猫は朝晩走り回る時間帯がありましたが・・・
環境が変わり、それに慣れるだけで精一杯なのかもしれませんね。
猫はだんだん寝てる時間が増えていきますしね。
それにしてもペット三匹のお世話はご苦労さまです。大変だわ・・・

パソコンを集中的にやるでしょう?
肩から腕、背中も支障が出るんだと思いますよ。
同じ姿勢を長く続けることが日常的でしょう、知らず知らずに固まってくるのだと思います。
わたしも腕の痛みが出て、気を付けるようにして二か月くらい、やっと痛みが和らいできました。
でも今、カメラを持っての外出が続いているので、パソコンに向かう時間も長くなりがちなので、気を付けなければと思っています。
膝の痛みが消えたの!?
治療の効果が出て良かったですね。
酷くならないうちに病院に行ったのがよかったのね。

麻婆豆腐を手造りするの?
わたしは手抜きするときに、麻婆豆腐のもとを使って楽してます^^;
我が家は今夜はご近所さんから釣ってきたと言うカレイを頂いたので、一夜干しにしたものを食べました。
ふっくらした身が美味しかったです。
昨日は小さめのマガレイをから揚げにしたのよ。カレイ三昧です(^^ゞ

ミニ薔薇が綺麗ですね♪
言われないとミニバラと気がつかないわ、ステキに咲いています〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9