223344
2019-10


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


ダイサギさん たまちゃん 6月 6日(土) 07:03
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

サフィニアももいろハートお届けどうもありがとうございました。
ピンク色が印象的ですね。
今日は曇って、17〜8度の予報だそうですね。・・・・(^▽^)/
寒く感じるかもね。・・・(^^♪

豊田市は今朝、曇り空ですが30℃になる天気予報です。
お早うございます tomikoko 6月 6日(土) 06:04
MAPさん

ゆっくりやりましょう

サフィニア ももいろハートが
・・・可愛いです

宝塚も暑い日がつづいでいます。
一昨日は突然の出来事で、私達は本当にびっくりしました。
県警によると、ボーガンで撃たれた女性2人と男性1人が死亡し、1人がけが。
県警はボーガンを発射して、殺人未遂容疑でこの家に住む
私立大4年生(23)を現行犯逮捕しました。
警察は、死亡したのは、全員家族・容疑者の40代の母親と、
70代の祖母、20代の弟の3人それに、伯母が負傷したと発表しました。
身近で残酷な事件が突然起こりました、確り注意しましょう

花菖蒲が静かに咲いています。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 5日(金) 21:33
野草編のレポも楽しませて頂きました♪クロユリも神秘的な色で素敵ですね。
木漏れ日のスポットライトに輝いていて撮り方もさすがです(*^^)v
色んなお花にも会えてシャッターを切るのが忙しかったでしょ?・・^^
バイケイソウも咲きましたね。一つ一つの花をアップで見るととても綺麗♪
サルメンエビネは正面から見たかったけど以前見せて頂いた事があったかしら?どんなお顔だったか忘れてるけど^^;
えぇ〜!?・・て、日本スズランが咲いていた事にそんなに驚いて? 私はmapさんが驚いたことに驚きましたよ。^m^ 可愛いお花ですよね。
最後の広大な畑風景が北海道らしいなと思いました。一つの畑の長さは百m単位なのでしょうね。何が植えられているのか気になります(^^ゞ
百合が次々と咲き出しています♪


nonko 6月 5日(金) 21:37
先日 親戚から蕾の膨らんだ状態のアマリリスが届き 昨日開花しました。
最近はあまり見なくなったお花だったので懐かしかったです。

今日は朝から気温がグングン上がりとても暑かったです。
ちょっと暑苦しい色に思えるけど折角なので見てくださいね(#^^#)
明日は曇りのち雨の予報なのでちょっとホッ!かな・・


map 6月 5日(金) 22:45
nonkoさん、こんばんは♪

blogをさっそくに見ていただき、ありがとうございました。
上見て下見て、道路の左右を見て大忙しなんですよ〜
まるで宝探ししてるようなものですから。
サルメンエビネはお届けしたことがないかもしれませんが、ブログには毎年載せているはず・・・
日本スズランは、今や貴重品になってしまって、なかなか見ることができないのよ。
去年、我が区の公園で群生地が発見されたそうですが、場所は教えてもらえないの。荒らされる恐れがあるからだそうです。
そういう花がみられてびっくりしたのです。そこは人通りのある場所だし・・・
地域の方がきっと大切にされているのでしょう。
畑の作物は、何かなあ?レタスとか見ることも多いですよ。

今度はピンクのユリですね。ピンクというだけでかわいいです♪
ピンクのフウリンソウも私も見て、と言ってるよう〜(^^)/
nonkoさん、ご親戚からよく花をいただくのではないですか?
nonkoさんの花好きをご存じだからなのね。
アマリリス、可愛い赤じゃないですか、素敵ですね〜♪
こちらも明日は曇りの予報、17〜8度の予報なので、少し寒すぎじゃないかと思います(^^;
キジさん たまちゃん 6月 5日(金) 18:27
今日は♪〜〜

プロ野球巨人、新型コロナウイルス騒動 陰性と判定されてホット一安心です・・・(^▽^)/

SS(サービス・ステーション)の温度計では33度ありましたよ。
暑いはずですよね・・・(^▽^)/

豊田市のある小学校では登校にに日傘をさして行くそうです。
間隔も取れますし、マスクも無しで良いとの事、良いアイデアですよね・・(^^♪
朝の通勤でも日傘をしてみえる女性の方もいますからね。


map 6月 5日(金) 22:34
たまちゃん、こんばんは♪

陰性判断でよかったですね。
これで開幕は大丈夫でしょう。

そちらも暑そうですね〜(^^;
事務所の中ばかりにはいられませんものね。
こちらはだんだん気温が下がりつつあります・・・

日傘のアイデア、良いですね(*^^)v
暑さ防止と、密防止と一石二鳥ですね。

きょうもかっこいいキジさん、ありがとうございます。
今日は♪ おかめ 6月 5日(金) 17:20
mapさん、今日は♪

 今日は真夏日になりました。
昨日より暑いのよ、クーラーと扇風機のダブル冷房です。
これから先が思いやられます。
昨日は洗濯をパスしたので今日は二日分の洗濯でした。
倍だとさすがに手間取りました。
日差しが強いので乾きも早いです。

ランタナが咲き始めました♪
いろんな種類のランタナを育てていましたがこの一鉢だけ残ったのよ。
この鉢にネジバナが居候しています。


map 6月 5日(金) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

今日は真夏日になりましたか〜ついに!
6月初旬からこうですから、お察ししますよ。
また頑張る日々が始まりましたね。
こちらはお天気は良くて風もあったのに、洗濯物がすっきり乾かなかったのよ。
なぜだろうと思ったら、昨夜の雨で湿気が多かったためみたい。
家の中も湿気が多かったですが、今日は気温が高くなかったので、気にならなかったです。

ランタナが、まだ頑張っていますねぇ(*^^)v
私も好きな花だけど、我が家は一年で終わっちゃう。
最近は、花屋さんでも見かけないし〜
ネジ花、そろそろ開花の頃じゃない?
わが家は全く育っていないわ。一個は枯れちゃったし。
見せていただける日を楽しみにしていますね〜(*^^)v
こんにちは〜 久美 6月 5日(金) 15:04
mapさん こんにちは〜

今月・・月一のお稽古、休んでしまいました
先生の展示会に出す作品もまだ出来上がってないし
何となく集団のお稽古も怖かったし・・
今日は主人の胃カメラの検査も有りましたので
用心の為家に居る事にしたんです
その分、作品作りに頑張ろうと思ったんですけど・・
思ったところでザ・エンドです^_^;

長生きの秘訣は「我ままに生きる事」・・
聞かなかったことにしてネ!

斑入りドクダミ・・八重ドクダミと物々交換しました
今、久美日本庭園で3密生活しています(^^♪


久美 6月 5日(金) 15:06
ウツボグサの向こうは雑草の小道
もしかしてmapさんの森の小道に続いてるでしょうか〜
ウツボグサです(^^♪


久美 6月 5日(金) 15:09
人さまの歩道にまで咲きそうなコボレダネの暴れん坊
ニゲラです(^^♪


map 6月 5日(金) 17:13
久美さん、こんにちは♪

いいお天気が続いてうれしいです。
でも明日は17℃の予報にえっ・・・
そちらはもう真夏の暑さなのでしょう。
長い長い夏の始まり、大変ですねとしか言えません(;'∀')

月一のお稽古、お休みしちゃったんですか。
その気持ちもわかります。
私もまだ人と会うのが怖いですもの。
ご主人の胃カメラ検査は、ご無事で帰宅されたでしょうか。
そうです、言う蝋色思うことは多いけれど、そこでエンドは多々あります・・・(^^ゞ
もうとっくにわがままに生きておりまする〜σ(o^_^o)

久美さんの日本庭園では植物たちが、三密の極致?
いいなぁ、植物は。
相変わらず楽しい久美さん♪
斑入りドクダミの葉は赤い色がついてるところが目を引きますね。
物々交換ができてよかったですね。
そちらのウツボグサは、品がいいですね。楚々とした風情で、こちらで見る花とは別のものみたい。
これなら森の小道に大歓迎です(*^^)b
ニゲラはあまり見ることがない花ですけれど、素敵な花です♪
山下公園・バラ園 こすもす 6月 5日(金) 14:26
mapさん こんにちは(^^♪

私好みの白くて小さなお花・ローダンセありがとう!
多分初見の花だと思います。。。

気になる窓掃除が済んでほっとしましたね もしかしてあちこちと筋肉痛では〜?笑
窓掃除はいつも使わない筋肉使うから… 後が怖いよ・あははは  どうもご苦労様でした

新婚時代のことです、カーテンのレールを買って来て付けたのよ 
今のように借家にカーテンレールが付いてる時代じゃなかったし。。。 私どんだけ昔の話をしてるんだろう・大笑い
その時、変な場所の筋肉使ったんだろうね、脇下が痛くなって… てっきり≪乳がん≫と思って病院に行ったら 
医者や看護婦にしっかり笑われたわ〜 新婚の頃の痛い思い出です
mapさんが同じような勘違いをしません様に・・・祈・笑

>私はメガネをしなくても済むようになるのかと思ったわ。

私は日頃から近視のためメガネをかけています 確かに手術で遠くが見えるレンズにする事も可能でしたよ
そうなると近くを見る老眼が必要ですね
今までは近視のメガネを外すと近くは見えていたので 現状維持のレンズを選びました
それに長年メガネ姿の自分に慣れているから メガネが取れる事に抵抗も感じたしね・にこ

今まで左右の視力が同じではなかったので それぞれに合わせた矯正レンズのめがねでしたから
今回の手術で両目とも同じ視力のレンズになったのでメガネが合わないのは当たり前ですよね
そういう訳で、メガネのレンズ交換に行かなくちゃいけないのよ
手術で使うレンズは確か2〜3種類しかないと思うわ ご主人に聞いてみて。。。

今使ってるメガネは高島屋のめがねコーナーで作ったので『レンズだけ交換できますよ』と言ってくれたので 
そこへ行こうかなと思っています フレームもお気に入りだし変えたくないしね

昨日の散歩で偶然だったのですが山下公園のバラ園が解放されていたのよ
お花の処理で担当者だけが入る解放かなと思ったら… 違うようだったので散策して来ました
ここのバラ園は沈床庭園で周りからも一部見えていたんだけど やはり中を歩くのは気分的に違いますよね
開放されたとはいえ やはり一方通行などの規制がありました 知らない方が多いからでしょうね 
人出は余り無くてラッキーでした。。。


こすもす 6月 5日(金) 14:31
中での休憩はもちろんダメです。。。

薔薇のお花のピークは過ぎていましたがまだ結構綺麗で見れました


こすもす 6月 5日(金) 14:33
クレマチス。。。

昨年の五月は同好会で撮影会をしました
その時このお花を後ろぼかしで狙ったなぁ〜と思いながらパチリしました
(スマホでの撮影 まだ撮り方をマスターしてない・涙)


map 6月 5日(金) 17:00
こすもすさん、こんにちは♪

きょうもいいお天気です。日中は雲が広がる時間帯もありました。
そちらは暑そうですね。こちら、明日は17℃の予報に驚いています(^^;

窓掃除で筋肉痛になったことはないわ〜?
窓ガラス磨き棒がいい仕事してくれましたよ。
いつも右からと左からと磨いて、真ん中にちょっと残る部分があったけど、それもなくてとてもよかったです。
昔の借家って、カーテンレールがついてなかったの?
そういうこと知らないです。すぐ市営住宅に入ったし・・・
脇下が痛くなって、よく乳がんを疑ったわねぇ。それがすごいです。
でも、おかしい〜(*´▽`*)
先生や看護婦さんの顔が浮かびそう〜

こすもすさんは、常にメガネをかけていられるんだ。
そういえば夫も、手術前にレンズの件では何か言ってましたよ。
なんだかよく理解ができていなかったということね私。
こすもすさんは、矯正レンズなの。じゃあ私の老眼鏡もそういうこと?
左右の視力が違います。
そういうことで、メガネを調整しなおすのね、よくわかりましたよ〜

山下公園のバラ園が、解放されていましたか。
お散歩コースが、広がっていきますね。よかったです。
ベンチも一個おきに開放してもよさそうですけどね?
クレマチスもきれい〜(*^^)v
これはスマホで撮ったの?
私もスマホではただ撮るだけ。アップで撮ろうとしてもなかなかうまくいかなくて。
もう学ぶという意欲に欠けていますよ、情けないけど。
雨上がり気持ちいい朝牡丹咲く はるか 6月 5日(金) 07:38
 お早う御座います 何時も有難う御座います・・・m(. .)m
 スバム対策でしりとり掲示板を取り替えます、少し様子を見ます(^^ゞ
 俳句(819)か五七五(575)の三数字が合言葉です。一度だけは
 数字、三文字を入力して 「ログイン」してくださいm(. .)m
 お手数掛けてます よろしくお願いいたしますm(. .)m

 とってもおおきな 牡丹が咲きました・・・(*^^)v


map 6月 5日(金) 10:40
はるかさん、おはようございます♪

迷惑投稿が多いのですか。取り換えられるなんて、ご苦労様です。

こちらも昨夜は雷付きの雨でしたよ。
そちらに雷は移動したのでしょうか。
朝のうちいいお天気でも昼前後に少し曇ることが多い昨今です。

階下の牡丹もにぎやかに咲いています。
牡丹の花は本当に大きいですね♪
お早うございます tomikoko 6月 5日(金) 06:08
MAPさん

ローダンセマム・・・可愛いです

昨日はびっくりしました。我が家からは車で20分ぐらいかかりますが、1戸建ての多い簡素な地域で、西宮、伊丹市に主ろ近いです。
沢山の方から連絡があり、くれぐれも用心して生活するようにしてゆこうと思います。

宝塚も急に暑くなりました。まだ来週にかけて真夏日が増える予想です。
熱中症対策も確りとリましょう。
新型コロナウイルスの陽性判定が出ていた巨人坂本内野手(31)、大城捕手(27)の2人が、
3日夜に都内の医療機関で再度PCR検査を行った結果、陰性だったことが判りました。
巨人も、プロ野球にとっても良かったです。


map 6月 5日(金) 10:37
tomikokoさん、おはようございます♪

ローダンセマムではなくローダンセという花なんですよ。
紛らわしい名前ですよね。

昨日は何かありましたか?
新聞に出ていますか?何かの動物でも出たかしら。
鹿が出たのは東京でしたよね・・・?

今回の騒ぎは不思議ですね。
巨人の選手、陰性反応でよかったですが。

猫ちゃんも花に見とれていますね。
キジさん たまちゃん 6月 4日(木) 21:12
今晩は♪〜〜

ローダンセお届けどうもありがとうございました。
爆発状態ですか??・・・うふふふ・・(^^♪

気温30度ありましたが、少し風があり過ごし易かったです。(^^♪

キジさん、ホロ打ちで〜〜す。


map 6月 5日(金) 10:33
たまちゃん、おはようございます♪

昨夜は予報通りの雨に成り、雷さんが騒ぎました。
きょうもいいお天気です。そして暑いです。23℃の予報なんですけどね。

キジさん、ものすごくアピールしてる!!という姿ですね。
今日は♪ おかめ 6月 4日(木) 17:38
mapさん、今日は♪

 今日は午前中に区役所に出かけていました。
暑かったわ。
午後だともっと暑くなるから歩くのは大変だと思います。

一つの用事を片付けるとホッとします。
明日はコープさんです、一週間の早い事…。

毎日同じことの繰り返しの暮らしですが、それが良いのかも…、と思います。

昨日は芦屋のコープでトラ子とチビのおやつをひと月分まとめ買いをしました。
届けてもらってキッチンに置いたら、トラ子はおやつだと分かったようで袋の上に体を乗せて「これはアタチのおやつ♪」と言わんばかりの表情をして抱え込んでいました。
食べる量はトラ子が三分の一でチビが三分の二なのよ、チビが食欲旺盛です。

今日はハイビスカスが一輪咲きました♪
今年10輪目の花になります。


map 6月 4日(木) 20:48
おかめさん、こんばんは♪

大阪も30℃を超えたと言ってましたから、そちらも暑いのでしょうね。
これからの外出は本当に大変ですね。

私も最近、買い物に行くペースを遅くしているから、用事を一つ忘れると大変です。
きれいに片付くとほっとしますよ。
このところコープさんのカタログが遅れがちだったので、今週は早めに済ませてほっとしています。
でももう明日が金曜なんて、本当に早いわね。追い立てられるようだわ。
最近注文しても届かないものが多いのよ。
コロナのせいで、複数注文しても一個しか届けられませんって。

トラ子ちゃんのおやつは、人間にはわからなくても、猫にはわかる?そういうにおいがするのかしら。
今の猫ちゃんは幸せですね、おやつまでちゃんと用意してもらえて。
チビちゃんは、体重が増えたのでしょうね。

ハイビスカスは10輪になりましたか。
今までと比べると咲くペースはどうなんですか?
去年までどういう感じだったか、忘れてます(^^;
ミツバチ こすもす 6月 4日(木) 11:15
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

真っ赤なバーベナ 無事に咲いてくれて良かったですね
越冬させるって難しいのでしょう??? 何度も失敗した結果かしら・にこ
私は枯らすのは上手 でも来年も楽しむっていうのはアメリカンブルー位かも?
それがね、部屋置きのアメリカンブルーを挿し芽したのよ、 プランターと植木鉢にね
見事植木鉢の方は99%根付いてるわ プランターの方は90%ダメ この差はなに・笑
99%根付いたアメリカンブルーをどうするか、思案中です。。。 偶然とはいえ私もなかなかよね・大笑い

昨日眼科へ行って来ました 二月に術後の検診を受けて その後4月に行くのがコロナでダメになって、、、
やっと昨日行けてほっとしています 経過は良いようで少しほっとしました 
術後は視力が落ち着かないのでメガネの事気にもしなかったのですが 最近少し見え方に変化ありで
その事が気になっていたのです。。。 目に異常が無ければ レンズが視力に合わないという事だしね
早速にレンズ交換に行って来ます デパートのめがね売り場なのでコロナが落ち着くのを待っていました

mapさんはご主人様で経験ありでしょうけど 本当にびっくりするほど見えるようになりますよ
まずは色合いね、テレビの画面や街の様子など… 余りの色彩の綺麗さに驚いたわ
なんといつも見てる中華街の夜景が綺麗だった事・あははは  びっくりモノでしたぁ〜

それに家の色んな所の汚れが気になった・大笑
術後は外出できない日々で、毎日毎日お掃除ばかりでしたよ キッチンの綺麗になった事・笑
そうそう、冷蔵庫も綺麗にしたのにサ 買い替える事になるとは・あははは
眼科の帰りにエディオンで見てパンフを一杯貰って来ましたよ 係りの人が耐久年数は12年位だって!
mapさんの所も買い替え時かもよぉーーー!

給付金が振り込まれたそうで良かったですね
こちらはまだその前の申請書も届かない状況だから よそ事のような気がして実感薄しです
例の小さいマスクは先日無事に届きましたよ

先日の散歩から。。。
ミツバチさんが忙しそうに動き回っていました この花はレースと言う名前が付いていたような???
花ノートに書くのを忘れていて名前が分からない 分かったら又お知らせしますね


こすもす 6月 4日(木) 11:27
上の花 オルレアホワイトレースだと思います 間違ってたらごめんねぇ〜

99%根付いた挿し芽はコレです


map 6月 4日(木) 17:03
こすもすさん、こんにちは♪

きょうもいいお天気になりましたよ。
でも今夜から明日にかけては雨が降るらしいわ。
風が強くて、窓を開けていられません。
あ〜ら、今日は25℃になったわ。そんなに暑かったかなぁ?

越冬は難しいのか何なのか、よくわかりません。
難なく越冬できる花もあれば、だめな花もありで、そこが難しいですね。
年によっても違うのでそこがわからないところです。

アメリカンブルーの差し芽の成功率が、そんなに違うの?
鉢とプランターの土が違うの?日当たり?
私も今、差し芽に挑戦中だけど、今まで成功したことがないのよ汗
でも数日たつけれど、枯れた気配はないようだわ。
アメリカンブルーはかわいいから鉢をいくつか並べてもいいんじゃない?うふ♪(* ̄ー ̄)v
あとは、もらってくれる方がいるといいですね。

昨日は眼科だったの。
術後の経過が良くて何よりでしたね。
こすもすさんも手術してもやはりメガネが必要なの?
私はメガネをしなくても済むようになるのかと思ったわ。
夫も今まで使っていたメガネをそのまま使っています。
デパートに行くというだけでワクワクしてるでしょ?
私はデパートって、全く関心ないわ。だってデパートで、服や靴やバックなど、もう買えないもの・・・(^^ゞ

そんなにいろいろ変化を感じたのね!
夫はあまり言わないので、今聞いてみたら、うーんと考えて、本を読むのが楽になったと言ってるわ。
前はちょっと暗くなるともうダメだったけれど、今はそういうことも気にならないそうです。
部屋の埃も気になる?と言ったら笑ってた。
お掃除に取り組まれて、よかったですねぇ〜ムフフ
え、何々、冷蔵庫の寿命は12年?
でも23年たってもまだしっかり働いてくれてるわ。
今度買い換えたら12年くらいでまた買い替えになったら困る〜
テレビもまたその頃買い替え、パソコンだってその前に買い替え。
わたし、もうついていけないかもしれない、操作にもお金にも、自信ないなぁ(;^_^A
給付金の申請書、まだとは、かなり遅いのね。
先日の新聞には、都会ほど遅い傾向があると書いてあったから、私も振り込みもまだ先かと思っていたわ。

オレルアホワイトレース、さいきんネッ友さんからよく見せていただきます。
今はやりの花?以前はただ、ホワイトレースという花だったけど、違う種類なのかしら。
よく動くミツバチをきれいに撮れましたね〜♪

mapさん ピーコ 6月 4日(木) 10:34
おはようございます。
今日は淡路島は霞んで見えませんが
お日様が顔を出し 洗濯物が乾きそうです。

今朝「リカステ」の花が開きました(^O^)/


map 6月 4日(木) 10:54
ピーコさん、おはようございます♪

淡路島がかすんでいますか。
湿気があるということでしょうかね?
ということは蒸し暑いの?

こちらもいいお天気ですが…う〜ん、雲が広がってる〜
昨日はこの状態からまたいいお天気に回復でしたが。

リカステの開花、よかったですね。
どの花も開花すると、思わず顔がほころびますね。
お早うございます tomikoko 6月 4日(木) 05:58
MAPさん

真っ赤なマーベナは今の東京を象徴しています
上手くタイミングを合わせましたね

宝塚も6月に入り暑い日が続いています。
昨日はプロ野球・巨人は、東京ドームでの西武との練習試合を中止しました。
巨人の選手2人がコロナウイルスの検査で陽性と判定されたようです。
コロナウイルスの2次感染を皆で抑え込みましょう。

クジャクサボテンが元気に咲きだしました。


map 6月 4日(木) 10:51
tomikokoさん、おはようございます♪

アハハ、危険信号ですか。
きょうの東京はどうでしょうか、気になります。

坂本選手が感染者だったのですね!びっくりしました。
でも大分前にかかっていた様子ですね。
チームに広がっていないことを願うばかりです。

今年も孔雀サボテンがきれいに咲き始めましたね〜♪
アオサギさん たまちゃん 6月 3日(水) 22:01
今晩は♪〜〜

今日は曇り空で幾分過ごし易かったです、・・・(^^♪

5月31日(日)小雨混じりの天候でしたから
アオサギさんイマイチの色合いでした。
陽が射してくれてたらなあ。・・・(^^♪


たまちゃん 6月 3日(水) 22:23
野の花さんへご挨拶に行って来ました。
いろいろ、有難う御座いました。( ^ω^)・・・


たまちゃん 6月 3日(水) 22:33
ハイ、ガソリン価格ですよねえ( ^ω^)・・・
確かに先週まで上がっていました。
今週は仕切りベースでは少しばかり下がりましたが、市場価格に影響するかは分かりません。
地域差も有るでしょうし・・・う〜む


map 6月 4日(木) 10:48
たまちゃん、おはようございます♪

昨日は曇り空でしたか。
こちらは晴天続きですよ〜
写真を撮るときは空色が気になりますね。
ベランダの花を撮るときは曇りのほうが好きですが、外に出かけるときはやっぱり晴れてほしいです。
でもこれからはあまり晴れても・・・
早朝だといいのかなあ。

ガソリン価格は地域差がありそうですね。

野の花さんの所に訪問いただきありがとうございました。
ご丁寧にお知らせくださって恐縮です(;^_^A
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 3日(水) 21:06
先日の森歩きの“樹木の花”編を拝見しました♪
どれも魅力的な花ばかりですがミヤマザクラの花って素敵ですね。↑トップにも飾られているようなのでmapさんもお気に入りなのね^^
クワノキの実の影が本当に足のある虫にみえるんですけど〜^^;
こうして見ると樹木にもたくさんの花がある事に改めて気づかされました。
新緑の美しい森の様子が私にも想像できましたよ。レポ編集お疲れ様でした(*^-^)_旦^^
また野草編を楽しみにしていますね。

先日 ホームセンターの園芸コーナーで初のお花に出会い思わずお迎えしてしまいました♪
ヘリオトロープ(香水の花)と云いほんのり甘い香りがします。
5o程のとても小さい花が密集して咲いています。(あっ、3密に該当!^_^;)
手前に植えたのはサフィニアで 花びらの模様にピンク色のハートが出るそうなので今から楽しみです(o^v^o)


nonko 6月 3日(水) 21:18
少しアップでね。こんなお花です♪
まだ梅雨入り前だというのに今日も暑かったです。
40℃近くにもなるだろう夏がやって来るというのが恐ろしいです^^;


map 6月 3日(水) 21:56
nonkoさん、こんばんは♪

blogを早々とみていただいて、ありがとうございます♪
ミヤマザクラ、花期が短いので咲くと嬉しくて。
桑の実にはちょっとざわっとしますよね(;^_^A いかにも虫っぽくて。
赤くなっても黒くなっても不気味さは続きます・・・
木にも目立たない花も多くて、この時期上を見るのも忙しいんですよ。
あまりに名前がわからなくて省略した木もいくつかありました。

nonkoさん、ヘリオトロープに出会ったんですね。
この花は、山の公園に咲いているので私も何度か出会っています。
香水の原料にもなる花ですよね。
素敵な花が手に入ってよかったですね〜(*^^)v
私は園芸店では見たことがないです。
うふふ、3密→(≡^∇^≡)ニャハハ
お初の花に出会うと、どうしても手が出てしまいますよね〜
気持ちは同じでわかります〜♪
もう増やせないと思っても、連れ帰らずにはいられません(*´▽`*)

そちらは蒸し暑さもありますか?
これからの暑さを思うとぞっとしますね。
何しろ長いですもの、本当に大変だなと思いますよ。
今年も何とか乗り切りましょうね。
今日は♪ おかめ 6月 3日(水) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は曇天ですが、風がないので蒸し暑いのよ。
午前中に芦屋大丸界隈に出かけました。
銀行とコープさんでペットのひと月分のおやつをたのんだり、手芸屋さんでマスクの材料を買いました。
パッパッパと用事を済ませたつもりでしたが帰ったら12時を過ぎていました。

今日は曇天で蒸し暑いのよ。
風がないとなおさら蒸し暑さが募ります。

チビが毛並みの艶が出て少し太って目も大きくなって澄んだ目になりました。
「にゃ〜」と挨拶をしてくれるし目ヤニをティシュペーパーで拭くときに大人しくしているのよ。
来年はどこまで慣れてくれるか楽しみです。
トラ子は相変わらずチビには無関心を決め込んでいます。
猫の世界ですから人間はタッチしないことにしています。
ペットを飼うと大変ですが、変化をみるのも楽しみの一つになりました。
バルコニーの樹木も老木になり朽ちかけているのがありますが、健気に新芽をだしている枝もあり、年月の重みを実感しています。
コロナで世の中が自粛している間に見つめなおす時間が出来ました。

マンション玄関脇で咲き始めたガクアジサイです♪


map 6月 3日(水) 21:44
おかめさん、こんばんは♪

今日は街中までお出かけでしたか。
マスクの材料って、マスクを作るの?
そうね、まだまだマスクは必需品ですものね。
まだ簡単に買えるほどには出回っていないのですか?
蒸し暑い中のお出かけで、お疲れさまでしたね。
こちらは24.5℃どまりでした。
昼頃雲が広がったけれど、そのあとはまたいいお天気でした。

チビちゃんがおかめさんになついてる様子で、可愛いですね。
やはりお世話してくれるおかめさんが、だんだん重要な存在になってきたのでしょうね。
人間の子だとなじむのはもっと難しいかもしれないけれど、猫ちゃんはかわいいじゃないですか。
植物と言い、世話をしなければならない存在のものはかわいいですよね。

素敵な色のガクアジサイですね。
きれいなアジサイのお届をありがとうございます♪
自粛が解けて こすもす 6月 3日(水) 14:27
mapさん こんにちは(^^♪

アラビアンナイトとギレニアありがとう!
前者は長い名前なのでアラビアンナイトで覚えます・にこ よく見かけるお花ですね

あら、まぁ〜給付金届いたの、おめでとう ←この言い方ヘンかしら・うふふふ
mapさんの所には間違いで二重振り込みは無かったの? なんだかミスが多いよね・にこ
こちらは申し込みの通知もまだですよ あの必要ないマスクは昨日ポストにありましたけど。。。
ばらして再利用するか、孫用にするか思案中です

トンビには本当に驚きましたよ そちらのトンビとはやはり様子が違うようですね
息子と話したのだけど、自粛中で江の島に人出が無くなり トンビもエサ探しで流れて来たのかなぁ〜と。
そう言えば、中華街にいたカラスもここ数カ月見なくなったし。。。
お店からの高級な残飯が出なくなって…どこかへ行っちゃったかもねぇ〜???
凄いカラスの量だったからいなくなって良かったんだけど。。。

私は朝食取らないから 散歩の序に軽く食べるのよ そうそう、ピクニック気分ね
でもトンビが来るなら止めなくちゃと思っています 暫くは様子見です。。。

山下公園のベンチも一時は封鎖されて座れなかったけど 最近は自粛が解けてこんな風になっています
観光地もこれじゃお粗末ですよねぇ〜
どこへ行っても今までと違って人出が目立つようになりました 先日バスデビューしたらやはり密だったわ
だから帰りは歩いて帰りました・笑


map 6月 3日(水) 21:33
こすもすさん、こんばんは♪

えっ、アラビアンナイトはよく見かける花ですか?
どういうところで見ますか?
私はお初でした。どうしてアラビアンナイトなのか、意味が分からないわ・・・(^^ゞ

給付金、二重払いが多いそうですね。
わが家には二人分が一度しか入ってなかったですよ。

あら、そちらはまだ申し込みの用紙も来てないの?
それはまたずいぶん遅いですね。
あのマスク、ばらして再利用とは、どういう使い方があるの?
私にはばらして使う発想はなかったわ(^^;

トンビやカラスにそういう事情があるのね!
なるほどね〜言われてみたらそうね。
繁華街の残飯などをあさるし、ごみさえそうですものね。
自粛中で、そういうものが減少して、困っていたんだ・・・!
思わぬところにも影響が出ていたという笑うに笑えない話ね(;'∀')

こすもすさんは朝食はとってないの?
それならわかるわよ。食べるときは、トンビの様子を観察してからにしてくださいね。

公園のベンチも、一個おきになったのね。
早くこの禁止のひもが消えますように。
散歩道 野の花 6月 3日(水) 06:51
mapさん
おはようございます♬

昨日はほんの少しですが
近くの散歩をしました。
背中が汗びっしょりになりました^^;
マスクも暑かったです...

こちらは昨日で
三日続けての夏日だったそうです。
去年も暑かったけど
今年も暑くなりそうです^^;


野の花 6月 3日(水) 07:00
ヒルザキツキミソウのピンクが
可愛かったです♬

去年は早くから暑く
素麺とお茶漬けを食べ続けたことを
思い出しますが^^;
今年は今の所普通の食事です^^

今日は今年最後の山タケノコが届きますので
嬉しいと大変が同居した複雑な気分です^^

早めに散歩し終えようと思います。

トップのヤマザクラが涼しそうですね♡
とっても素敵です♬


野の花 6月 3日(水) 07:01
上のミヤマザクラに
ミが抜けていました^^;


たまちゃん 6月 3日(水) 08:26
おはようございます!

いつも楽しく素敵な写真見させて頂いています。
たまちゃんと申します。

もしも宜しければ、掲示板、ホームページ有りましたら教えて下さい。
お邪魔したいと思って居ます。

横レスで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。・・・(^▽^)/


map 6月 3日(水) 11:13
野の花さん、おはようございます♪

そちらも暑くなっていますね。
こちらはこの後たぶん暑さは一段落のようです。
そちらはそうはいかないでしょうから、日々お気を付けくださいね。
去年のように長いダウンの時期がありませんように・・・(^^ゞ
竹の子の処理、頑張ってくださいね。
そしておいしいお料理に変身させて、元気のもとにしてくださいね(*^^)v

トップのミヤマザクラに目を止めてくださって、ありがとうございます。

緑濃くなって暑そうなんだけど、川の流れが涼やかに見えますね。
川沿いをお散歩するのは涼しそうに思えますが、実際はどうなんでしょうね?
そちらでもヒルザキツキミソウがみられるのですか。いいですねぇ。
こちらにはない花のようです、見たことがないです。


map 6月 3日(水) 11:14
たまちゃん、野の花さんにお声がけいただき、ありがとうございます。

素敵な写真にお目が留まりましたね(*^^)v


野の花 6月 3日(水) 13:28
たまちゃんさん
初めまして(^^♪

お名前とキジさんのお写真を
楽しく見せていただいておりました^^

ホームページはなくて
時々行く里山での写真を載せているだけで
あまり楽しくないかと思いますが^^;
もしもお時間がありましたら
まずは一度遊びに来てみてくださいね^^
私が随分前に住んでいた場所で庭にキジか山鳥かがわからないのですが^^;来ていたことがありました。
その後周囲が宅地に開発されて今は
恐らく来ていないと思います。
キジの写真を見るたびに
懐かしく思い出していました。

どうぞ来てくださいという程の場所ではないのが残念ですが^^;
良かったらどうぞ試しに^^
来てみてくださいね^^

お声がけいただきありがとうございました。


野の花 6月 3日(水) 13:41
mapさん
こんにちは♬
こちらをお借りしてたまちゃんさんに
お返事させていただきました^^

今日も暑い一日です^^;
27度と言っていたけどその後30度に
なる場所もありますということで
朝郵便局で支払いをして
少し歩いただけですが暑かったです。

そうなんです。
緑濃くなって暑そうですよね。
実際は暑いのです^^

でも水の流れが見えるだけでも
少し気分が違います。


お昼前にタケノコが届き
今3分の一くらい皮剥きを終えたところです。
肩凝りが酷くなりそうです^^;
煮物にした後は
最後のたけのこご飯も作ろうと思います。


ヒルザキツキミソウは
物凄く暑そうな場所に咲いていたので
水を背景にしてみました^^

また残りのタケノコ
頑張りますね^^;


map 6月 3日(水) 21:20
野の花さん、こんばんは♪

たまちゃんにお返事いただき、ありがとうございました。
写真を気にいってくださって、うれしいですね♪

30℃くらいまで気温は上がったようですか。
30℃になると暑さは一段と強く感じますよね。
こちらは24.5℃どまりでしたよ。
正直なところ、この程度が過ごしやすくていいかもしれませんね。
外に出れば、それでも私には暑いですが。
暑さの中、涼しさを考えてのお届、ありがとうございました♪

タケノコの皮むき、お疲れ様。
肩こりは大丈夫ですか?美味しいものをいただくにも苦労がつきものですねぇ(^^;
mapさん ピーコ 6月 3日(水) 07:44
おはようございます。
今日も霞んでいますがお天気です。
歯を抜かれた所が未だじんわり痛み
身体も気怠く何もしたくない気分です(>_<)

先日、水を与え過ぎて駄目にした
多肉の変わりを見つけお持ち帰り
して来ました。


map 6月 3日(水) 11:06
ピーコさん、おはようございます♪

こちらも雲が多いですが一応晴れています。
あらら、歯を抜いた後がまだ痛むの?
一度に二本抜歯は堪えたのかしらね。
無理しないでのんびりしていてくださいよ。

土が乾くとついつい水を与えたくなりますよね。
私もあまりいらないという花でも、他の花と一緒についやってしまいます。
この多肉は、名前通りですね!どんな花が咲くのかしら。


1 2 3 4 5