Home 208293
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 12月19日(水) 16:01
mapさん、今日は♪

 今日も風があるのよ、風がなけれは良いお天気なんだけれど…。
寒くても12月だから仕方がないわね。

今日は一歩も外に出ないで過ごしています。
今日はバルコニーの手入れをしました。
夫は樹木には関心がなくなったというので私の思うように出来るのでルンルン気分でやっています♪

今年は紅葉狩りに出かけなかったので先ほどバルコニーのブルーベリーの紅葉をパチリしました♪
ランドマークのツリー こすもす 12月19日(水) 15:01
mapさん こんにちは(^^♪

帯広の山々…今の時期ってこの程度の雪なんですか?
道路にも雪無しで北海道らしからぬ景色に思えたけど 道路標識(矢印)みたら『やっぱり北海道だ〜』ですね・笑
mapさん、旅の疲れも無さそうだし…お若いですね・にこ

昨日はランドマークの近まで買い物に行って来ました 
序と言えば変だけどランドマークのツリーを見て来たわ
吹き抜けのホールに立派なツリー 今年も健在です。。。
最近はどうなのか分からないけどイブの夜はこのホールに雪が降っていたのよぉ〜
周辺に色んな商業ビルが建って 最近はランドマークの人出も少ないみたいだから…今も雪降らすのかなぁ〜???

今日は今年最後の青春ポップスでした!
ユーミンの卒業を大声で歌って来たわ〜笑 
最近私も恥ずかしげもなく大声で歌うようになったわ・爆
通い始めて丁度10か月になります 楽しいわよぉ〜 又来年も頑張ろう・笑

明日は久々の子守り日です 天使ちゃんがもう冬休みに入って一人お留守番みたいなので行って来ますね
明日のネットはお休みします・ヨロシク。。。

↓就活ではなくて終活の変換間違いですね ご指摘ありがとう!
そうかぁ〜mapさんテレビ見てなかったのか!
自分には関係ないと思ってしっかり見てなかったわ 
だから情報不足で上手く伝えられなくてごめんなさい
お早うございます tomikoko 12月19日(水) 07:17
MAPさん

又親孝行をしましたね

師走も残り少なくなってきました。
ここ最近、朝晩の冷え込みは、だんだん厳しくなってきました。
これからはますます寒さが厳しくなります。
体調管理、しっかりして風邪をひかないように
気を付けましょう。

クリスマスローズが咲きました


map 12月19日(水) 13:25
tomikokoさん、こんにちは♪

寒い日々ですが、本番の寒さはまだひと月後です。
今は寒さに慣れていく日々ですね。
昨夜はのどの痛みを感じたので、葛根湯を飲んで休みました。
風邪をひいていられませんね。

もうクリスマスローズが咲きましたか。
縁取りのあるピコティでしょうか。かわいい花ですね。
暫くお休みします。 ま〜ちゃんです。 12月18日(火) 20:41
mapさん、一年ってほんと早いです。
もう年末なんだあ。また歳をとるう・・・と白髪も増えるばかりだし・・
年末は忙しいし お正月はなくていいわあ・・と心の中で叫んでいます・・・笑

今年もmapさんからのお便りでよく励まされたものです。もう少し色んなことを頑張ろうかという気になっていましたよ。
ありがとうです。

また来年も花を通しての人との輪づくりを続けますね。

そして掲示板の方は年末年始お休みします。再開の時は またよろしくお願いします。

mapさんもよい新年をお迎えくださいね。


手作りのもので飾ってみました。ドライフラワーも取り入れてみました。




map 12月18日(火) 22:16
ま〜ちゃん、こんばんは♪

ほんと、もう一年が終わろうとしています。
そして今年もまた、ま〜ちゃんの年末年始のお休みが始まりますね!
これがさびしいのよ〜
どうか早い再開をお待ちしていますからね〜(^o^)/

ほんと、私たちには歳が増える新年はもういらないわね^^;
今年も元気なま〜ちゃんとおしゃべりを楽しませていただき、ありがとうございました。
ま〜ちゃんもご家族の皆さんがいらっしゃるので、忙しいですね。
風邪をひかないよう、お元気で良き新年をお迎えください。

玄関に小物などいろいろ飾られて、楽しんでいるのが伝わりますよ。
ドライフラワーは、今年の収穫ですね(*^^)v
今日は♪ おかめ 12月18日(火) 17:32
mapさん、今日は♪

 今日は晴れているのですが風があるから寒いのよ。
12月ですものね。
右手親指と左足のかかとにあかぎれが出来たのよ、痛くてヒリヒリするのよ。
あかぎれは初めてです。

下の話ですが、同好会に市から補助金を頂いています。
頂いた補助金は市と共催の催しに使います。
そのための補助金なのよ。
講師の先生にご無理をお願いするのも今回が最後だと思っています。
古典文学の講座は会員さんを集めるのが大変です。
続けられるところまで頑張るわ。

中之島バラ園のバラ「ふれ太鼓」です♪


map 12月18日(火) 22:09
おかめさん、こんばんは♪

きょうは風がありましたか。
こちらはそれほど寒くはなかったです。
外でバスを待っている間も寒いと思わなかったです。

あらまぁ、あかぎれが出来たの?
わたしは以前はよくできたけれど、子供たちが居なくなったら炊事などが減ったからかしら、12月は大丈夫になりました。
それでも一冬の間には親指がよくひび割れます。
ハンドクリームを塗り込むとだいぶ違いますけどね。
踵は経験ないけど、歩くのにも差し支えそうね(-"-)

市から補助金は出ているの!
以前に伺っていたかもしれませんね。
でもそれは講師の先生に使えるものではないのね。
講師の先生も、生徒さんが減ってくるのは見てるとわかりますもの。
先生に続ける意欲がある限りは、ご厚意にすがりましょう・・・^^;

「ふれ太鼓」薔薇の色合いから名前が似合っている感じを受けます。
思い出 こすもす 12月18日(火) 09:52
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

阿寒湖の画像懐かしい… と言うか、あのような景色は多分見ないままだったような気がするわ
結構大きな湖ですね あのマリモで有名な所ですよね?
札幌からのツアーは確か『白いシリーズ』だったかなぁ〜??? 阿寒湖では火祭りを見ましたが凍った湖面をボートみたいなもので走る(滑るが正しいかな)のもやっていたわ 本当に懐かしくて 昔の画像を見乍ら楽しみましたよ 
泊まったホテルはここ↑で湖まではすぐでしたよ

昔の私は行動的でしたよ 今もその気持ちはあるのですが このめまい持ちになってから消極的になりました 計画しても必ず実行できるという自身が無くなったから。。。
相手がいる事はキャンセルの場合迷惑かけるしね。。。
一度は旅行を計画して…入金した後にめまいが来て…キャンセル料発生
この場合は相手のキャンセル料持ちだから…ちょっと痛い出費だったわ〜
本当にこの目まいは私には厄介者なのよぉ〜笑 

今朝のTBSテレビで「就活年賀状」をやっていましたね mapさんは見ていたかなぁ〜? やはりシニア層は年賀状の事は悩みの一つみたいですね 
丁寧な断り方…も披露していましたよ
平成も終わる事だし それに引っ掛けた言葉もあったようです ウロウロしながらだったのでしっかり見てないけどね。。。
「就活年賀状」 断捨離年賀状よりいい言い方ですね、そう思いました・にこ

今日はいいお天気です パッと晴れたら気分も違いますね
今日はこれから散歩を兼ねた買い物へ… みなとみらいまで行って来ます


こすもす 12月18日(火) 10:01
二度と行きたくない層雲峡の氷瀑祭り・笑
mapさんは行った事あるの?
夜だったし、吹雪いていて半端ない寒さだったよ


こすもす 12月18日(火) 10:02
担当者の話ではホースで水を掛けて洞窟を作ると言っていました
この中を歩くわけですよ・驚


こすもす 12月18日(火) 10:06
網走の流氷です。。。
この画像はお気に入りなんですが まだ写真をしない頃でサイズが小なの・残念
雪不足の年で ずーっと沖まで流氷探しに行ったのよ。。。

mapさんのお蔭で昔の思い出を楽しむ事が出来て嬉しかった・ありがとう!
ごめんねぇ〜 4枚も貼ってしまったわ・涙


map 12月18日(火) 21:56
こすもすさん、こんばんは♪

こちらも今日は青空だったんです。
でも3時ごろからかなあ、いつの間にか雪でした。
先ほど止んだところです。車にはうっすら積もっています。

写真のホテルは、閉館したみたいですよ。
どこにあるかと検索したら、そう出ていましたが、いつの年のことかわかりませんでした。
わたしも冬に宿泊したのは初めてです。
以前鶴を見に行ったときは、鶴居村に泊まりました。
夏に行ったときは、遊覧船でマリモの生息する島に行きましたよ。
層雲峡の氷瀑祭りは行ったことは無いですが、支笏湖でも2月にありますので、そこは行きました。
夜間のライトアップが綺麗なのでしょうけど、夜は運転が心配なので昼間に行きましたが、私の好みではなかったです。
一度見たら十分です(^^ゞ
網走の流氷は、暮していたので見てるはずですけど、幼い頃だったので記憶が・・・
その後も紋別などオホーツク海沿岸の町で暮らしたので、記憶にはあります。
長じて、友人たちと見に行ったときは暖かい冬で流氷が来てなくて、蓮の葉氷しか見られずとても残念でした。
こすもすさんは、見られてよかったわね。何度も出掛けられる場所じゃないもの。
でも相当寒かったでしょう?
昔を思い出し、懐かしんで頂けて良かったわ(*^^)v
たくさんの思い出を見せてくださって、ありがとう〜♪

今朝は買い物に出て、テレビを見てないのよ。
「就活年賀状」観たかったです。「終活」ではないの?
丁寧な断り方って、どんなのかなあ?
断ちたい想いとまだ早いかもと言う思いの中で揺れています^^;
まぁ、ゆっくり考えることにしましょう・・・
お早うございます tomikoko 12月18日(火) 06:52
MAPさん

雪原が広がって・・・素晴らしい

朝から青空が広がり、家の中の整理が捗りました。
昨夜、札幌で飲食店のガス爆発事故、火災、40数人が負傷とのこと、
怖いですね。

「から揚げとフライドチキンの違いは?」
「フライドチキン」…鶏肉に洋風の調味をした小麦粉をまぶして油で揚げた料理
「から揚げ」…食材に十分味付けをし、ただの小麦粉などをまぶして油で揚げた料理です。
私達も何時もチコちゃんに叱られています。

私達は鶏のから揚げが大好きです。


map 12月18日(火) 21:30
tomikokoさん、こんばんは♪

こちらも3時くらいまでは青空でしたが、いつの間にか雪が降り出しました。
先ほどようやく止みました。
札幌のガス爆発事故は、恐ろしいですね。
こちらのテレビ局もその話題がいっぱいですよ。
しかし室内でガスを抜くとは・・・考えられないことをしますね。
貰い事故、恐ろしいです。

から揚げとフライドチキン、言われてみるとそうですね。
フライドチキンもたまに食べると美味しいですが、鶏のから揚げはときどき無性に食べたくなります。美味しいですね。
今日は♪ おかめ 12月17日(月) 17:19
mapさん、今日は♪

 今日は同好会(芭蕉)でした。
会員さんがご高齢になられたり高齢のために体調が不安になったりで辞められる方が増えて大変なのよ。
講師の先生(80代)は講師料を減額しても続けて下さるので安堵しています。
先生も研究していることを話せる場があるのが励みになるのでしょうね、こちらの会の意向を了解してくださいました。

今日は日中は日差しがありましたがこの時間帯になると冷え込んできます。

写真を撮る時間がなくて…、トラ子の写真ですが…、見て下さいね。


map 12月17日(月) 21:17
おかめさん、こんばんは♪

今日の同好会は役員会は無かったのですか?
会員さんは、ご高齢になるばかりなのでしょう?
これから先が思いやられますね。
市の方に補助などお願いは出来ないのですか・・・
講師の先生のご厚意にすがるにも限度が出てくるのでは?
私まで心配になります。

きょうは5℃の予報だったけれど、その半分くらいの気温だったみたいです。
寒いなあと思いながら過ごしていました。
最近は寒い時、暖房の温度を上げて我慢しないようにしてるのよ。
でも上げてもさほど暖かくも無いの。FF式ガスは好きじゃないわ・・・

トラ子ちゃん、大きく伸びをしてるところね。
爪とぎ以外で爪を立てることはありませんか?
こんにちは。 凛太 12月17日(月) 16:31
mapさんこんにちは。
丹頂鶴の写真ありがとうございます。
北海道にしか居ない鶴ですね。

今日は曇り空でした。
曇っていたので朝の冷え込みは放射冷却が
なかったので昨日よりは寒くなかったです。

ランチは500円の讃岐うどんを食べてきました。
セルフサービスなので安いです。

シクラメンです。




map 12月17日(月) 21:10
凛太さん、こんばんは♪

はい、北海道にしかいない鶴です。
昔たくさんいた時は、本州にもわたっていたことがあるようですよ。

そちらも曇りでしたか。こちらもです。夕方は晴れましたが遅いです。
雲って放射冷却が無かった割には、寒く感じました。
昨日より気温もやはり下がったみたいです。

お近くに讃岐うどんの店があるのですか。
セルフで安ければそれで十分ですね。
わたしも美味しいうどんが食べたいなあ・・・

シクラメン、この色はわが家と同じ花色のようです(*^^)v
お早うございます tomikoko 12月17日(月) 07:32
MAPさん

朝の阿寒湖・・・・・・・素晴らしい
・・・・盛り上がりましたね

昨日夕方から宝塚も雨が降り寒さも1段と厳しくなりました。
先日も、最初に大好きなポテトチップスを作ったのは、誰でしょう?と
「ぼーっと生きてるんじゃねーよ!」と、
師走もチコちゃんから叱られています。

ジョージ・クラムさんは料理好きで、「グラムのレストラン」を始め、大繁盛。
そこに、P・ホースフェザーズという紳士が料理を頼みますが、頼んだのが「ポテトだけ」でした。


map 12月17日(月) 11:20
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも昨夜は雨でした。おかげで今朝の路面はつるつるでしたよ。
きょうは暖かい予報なのに、雪が降っています。おかしいなあ・・

チコちゃんは、今回はポテトチップスのお話でしたか。
最初に発見と言うか、その作り方を見つけ出した人は素晴らしいですね。
ゼラニゥム未だ日の出前今日も雨 はるか 12月17日(月) 07:15
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 珍しく 昨日から冷たい雨が降ったり晴れたり続いてます(^^ゞ
 屋根の雪も殆どが落ちて、残っているのは 車庫の20センチの雪だけです(*^^)v
 今日一日は暖気が続いて 今夜あたりに風が変わり寒くなる様です。
 
 師走も中旬を過ぎて何かと忙しい時期ですが、風邪など引かぬ様に暖かくしてお過ごしくださいm(. .)m 


map 12月17日(月) 11:17
はるかさん、こんにちは♪

今朝はつるつる路面でしたが、今は予報と違い雪なんですよ。
きょうは暖かいはずなのに雪とは?
そちらはどうでしょうか?

師走も後半に入り、もう風を引いてはいられませんね。
がんばり時が続きます。

白いゼラニュームは珍しいですね。赤が多いですよね。
今晩は♪ おかめ 12月16日(日) 20:52
mapさん、今晩は♪

 今日は曇天で寒い一日でした。
夕方から雨が降り出して今はしっかり降っています。

12月に入ったばかりの時は初夏のような気温だったから急に気温が低くなったので体に堪えます。

12月も半ばになり今年も残りわずかになりましたね。
焦っても仕方がないので自分のペースでやります。
日差しがあれば掃除も捗るのですが、寒いとね。

明日は同好会です♪
終わったら少し買い物をしてから帰ります。

我が家の新顔のロベリアです♪


map 12月16日(日) 21:36
おかめさん、こんばんは♪

そちらは夕方から雨?
南からだんだん北上なんですね。
こちらも先ほどから雨になっているのよ。
雪が融けて、明日の朝はつるつるになりそう。
わたしもそうよ、急激に真冬日が来たときは寒くてたまらなかったです。
今からこうではどうしようと思いましたよ。

焦っても仕方がないですね。自分のペースでしか動けないですものね。
だからこそ少しずつと思うのだけど・・・

今年の同好会は、明日で終了?お正月休みもあるのだった?
同好会と言う定期的に出かける用事があると、ひと月もあっという間に過ぎたでしょう。

ロベリアが今、手に入るのね。
こちらは春までお目にかかれないですよ。
室内に入れた時まだ咲いていたロベリアが、いつの間にか消えてしまいました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9