Home 216621
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん、おはようございます nonko 10月14日(月) 10:12
台風のご心配いただき有難うございましたm(__)m
とりあえず我が家は浸水もなく無事でした。
最大級台風が関東直撃だというので本当に心配していました。飛ばされやすいものを片付けたり停電時を想定して色々と準備をしていましたが、家屋浸水となるとまた話は別ですよね。

幸い 利根川は決壊も氾濫もなかったけれど、TVで各地の被災された映像を見ていると明日は我が身かもとも思えてきます。
我が家の裏手の利根川です。昨日の朝8時半ころ その川の水位の高さを見てビックリしました。
川の中に所々モコモコ見えるのは土砂が堆積して島が出来 そこに自然に育った木々の上部です。
どれだけの水かさなのか想像していただけるのは難しいと思いますが 半端ない水かさだというのは間違いないです。
こんな光景を見ると、もう 絶対に大丈夫などとは思ってはいけないのではと感じてしまいました(>_<)
畑の作物は心配ですが、とにかく皆が無事だったというのだけはホッとしていますm(__)m
お早うございます tomikoko 10月14日(月) 06:07
MAPさん

お孫さんが三人泊まり・・・賑やかでしたね

昨日はW杯で興奮し・シビレました
日本は28−21でスコットランドを下しました
横浜・日産スタジアムで、200年前のサッカー発祥の伝統を持つ、
世界の強豪・スコットランドと真っ向勝負で 日本が勝ちました。
これで ラグビーW杯で日本代表が史上初のベスト8進出を決めました、
私達はTVで応援しましたが、日本中に元気をばらまいてくれました。

ダリアもニコニコです。
今日は♪ おかめ 10月13日(日) 17:25
mapさん、今日は♪

 今日は台風一過の秋晴れになりました。
関東・東北地方は河川の氾濫などで大変な被害状況です。
お見舞い申し上げます。
北海道は風雨はどの程度でしたか、風雨も度を超すとおそろしいですね。

9月から咲き続けているミニバラです♪


map 10月13日(日) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

そちらもですか。こちらもそうでしたよ。
と言っても札幌に台風が来たと言えるのかどうかですが?
風が強かっただけです。
関東では大変な被害を受けたようで、胸が痛みます。
早く平常に戻れますように。

ミニ薔薇が長く楽しめていいですね。
大暴れ関東東北水浸し はるか 10月13日(日) 10:41
 お早う御座います 台風の影響は在りませんですよねぇ(^^ゞ 

 湯浴澤地方は 北寄りの風に為って寒いですが
 風が少しある程度で 雨も降ってません・・・(*^^)v
 これからは 少しづづ陽が射して暖かく為る予報です(*^^)v 
 
 「近頃天気が無茶苦茶恐い 大潮大雨超台風」


map 10月13日(日) 17:14
はるかさん、こんにちは♪

此方には台風の影響はなかったですね。
今日も予報と違って晴れたし。でも強風です。
その時間にはよく晴れていたので、孫たちを連れてまた宮島沼まで行ってきましたよ。
非常に寒かったです・・・
本当に最近の天気は恐ろしいことばかり怒りますね。
北海道ももう安全圏ではいられませんものねぇ。
菊の花が日を浴びて輝いていますね。
お早うございます tomikoko 10月13日(日) 06:35
MAPさん

強力な大型台風19号は、関東や東北に大きな爪痕を残して、
去って行こううとしています。
今台風は 12の都県にも特別警報が出る、強烈な台風でした。

被害に遭われた皆さんは、大変です。
皆で協力して頑張ってゆきましょう

ダリアが元気に咲いています。


map 10月13日(日) 17:11
tomikokoさん、こんにちは♪

台風は関東などに被害をもたらしたようですね。
テレビもちらちら程度しか見てないので、詳しい様子がわかりませんが、ネッ友さんたちがいらっしゃるので心配しています。
休風も水害も恐ろしいですね。

綺麗なダリアですね〜
今晩は♪ おかめ 10月12日(土) 23:14
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
台風の影響が少なからずありました。
瞬間風速が37mほどと雨が激しく降っていた程度ですみました。
こちらは今まで台風の直撃を経験しているので今回は楽でした。
関東方面は大変だと思います。
河川の増水は恐ろしいです。
被害の少ないことを願うばかりです。
今日は台風とともにすごした一日になりました。

終わりかけた八重咲アスターです♪


map 10月13日(日) 17:08
おかめさん、こんにちは♪

そちらはさほどの被害が出たわけでもなく済みましたか。
それが何よりです。
こちらも今日は雨の予報でしたが、晴れたんですよ。風が結構強いですが。
寒さはハンパなく寒いです。強風のせいもあるでしょう。
関東方面、昨夜は各地のダムが緊急放水を始めると言うことで心配でした。
多摩川が氾濫したとか、水の勢いが恐ろしいです。

八重アスターはもう終わりですか。
可愛い花を楽しませてもらったでしょう?
コチ 10月12日(土) 22:24
mapsさん ♪コンバンハ〜♪

大変長い間ネットを放っておいて申し訳ありませんm(__)m
色々と、家事を初め、沢山の問題があり、随分長い間パソコンを疎かにしていました。
これからは、少しづつですがパソコンを触り、又楽しみたいと思っています。

あまりにも永い間、PCを触らずにいたので、指が固まり、目も中々画面を追ってくれません(>_<) アハハ ( ゚▽ ゚) 
キーボードの打ち込みも、おぼつかなく苦労しています。

初心者にもどって練習しますので、どうぞ宜しくお願いします。


map 10月13日(日) 17:03
コチさん、こんにちは♪

お伺いしなくちゃと思いながら、この土日は孫たちが来ていたのでパソコンが出来ず失礼してごめんなさい。

パソコンをするような心境ではなかったのでしょうね。
これからは少しづつ始められると良いですね。
何でもそうですが、長いことやらないと、元に戻すのはなかなか大変ですね。
此方こそまたよろしくお願いいたします。
mapさん ピーコ 10月12日(土) 09:49
おはようございます(*^_^*)
昨夜はヒューヒュー、轟々と風が煩くて寝れず、
昨日 図書館で予約していた本の確定連絡が入り
買い物序に貰って来て 早朝5時頃まで読みふけって居りました。
この作家さんは初めて読みますが面白そうですよ(*^^)v
帰宅後 もう1冊予約確定の連絡が入っていて
明日取りに行く予定です。今日は雨で1日
読書とDVD鑑賞です。


map 10月12日(土) 21:43
ピーコさん、こんばんは♪

昨夜は風がうるさかったのですか。
怖くなかったの?
今日は雨でしたか。
こちらも曇りで気温が低く寒かったです。
関東地方は大変な状況のようですが、こちらは静かな夜です。
その作家さんは、テレビドラマになった本があったんじゃない?
名前はきいたことがありますよ。
本は読み始めるとわくわくするでしょう。


ピーコ 10月12日(土) 22:12
こんばんは〜
この作家さんの作品で 映画に成った
下町ロケットが有ったような(?_?)

今日の夕刻、ベランダを掃除して
お花を定位置に戻しとバタバタすると
温度は25度と過ごし易かったのですが
湿度が65%以上で高かくて、汗が流れましたよ。
我が町は、豪雨の心配をしていたのですが、普段の雨日と変わりが無くてホッでした。
和歌山から関東のニュースを見ると
怖いくらいの雨量で お気の毒ですね(/_;)

雨の日用に食料を買い込んで 冷蔵庫の中が
満タンです(-_-)


map 10月13日(日) 17:00
ピーコさん、こんにちは♪

下町ロケットは、この作家さんだったのね。
最近はテレビドラマも映画も見ないので覚えていられないのよ。

そちらで25℃は気持ちの良い気温でしょうね。
湿度が高くて暑かったのね。
こちらは寒くなっちゃったわ。
台風は札幌には問題なしでしたが、今日は強風です。
でも青空なのよ。
テレビのニュースは、川の氾濫など酷いことになっていますね。
あちらこちらのダムで緊急放水と言っていたから下流のまちは大丈夫なのかと気になりながら、その後がまだわかりません。

朝の食べるスープなんてのがあるんですね。
見たことが無いけど、こういうのを用意しておくといざという時に助かりますね。
しばらく買い物に行かなくても済みそうね(^^ゞ
こんにちは。 凛太 10月12日(土) 16:00
mapさんこんにちは。
夕焼けの写真ありがとうございます。

今日は台風の直撃です。
もっと関東よりに進むのかと思ってましたが
北へ上がってきて今は赤い丸(暴風雨圏)に
入っています。
今から東向くと思われます。

昨日の間に表周りは全部片付けたのでたぶん
被害は無いと思いますが。停電にならないことを
祈るだけです。

今日は雨戸を閉めたままで暗い中で暮らしています。
あと少しの辛抱。これから先の進路にあたる方々も
充分注意してください。

センニチコウです。


map 10月12日(土) 22:12
凛太さん、こんばんは♪

台風はそちらにも暴風雨をもたらしましたか。
雨戸を閉めたままとは、暗いですね。
でもそのほうが安全ですよね。
窓ガラスが割れた時のために、窓にテープを貼る人が増えているそうですね。
飛んできたもので、窓ガラスが割れる被害も多いのでしょう。
やはり昔ながらの雨戸はすぐれものなんですね。
何事も無く通り過ぎたであろうと想像するばかり・・・

センニチコウは可愛いですね。
イギリス館 こすもす 10月12日(土) 12:15
mapさん こんにちは(^^♪

マガンってあの連隊を組んで飛ぶ鳥さんよねぇ〜
いつか見せてもらった事なかったかしら?
これだけのマガンが飛ぶんだもの 見応え100%だろうね、見てみたいわ

こちらはある街中に夕方ムクドリが飛ぶのよ
一度偶然に見た事あるけど驚いた まるで黒いゴミが空を漂う感じ。。。
昔見た時コンデジで撮ったのだけど探せない、、、見つかったらお持ちしますね

台風はどうなるんだろう?
今朝のテレビはその事ばかり… 気持ちが落ち込むわ
ただいつもよりはやはり凄い台風みたいですね 首都圏の交通は全てストップ こんな事今まで経験無いもの
孫達のお泊りも延期にして正解だったわ こんな異常時に孫とは言え預かる責任は持ちたくないものね
明日、交通の都合がつけば迎えに行く予定です
(両親が仕事なのでこちらから迎えに行かないとダメなのよねぇ〜)

台風のための買い置きは無しです
昨日のスーパーの棚は見事にからでしたよ その時「あっ?」と思ったわ 
全然その気は無かったし。。。
備えあれば…というけど 完全に後れを取りました、仕方ない

ベランダの植木鉢も下に下ろしただけです 強風で飛ばない様にペットボトルに水入れて補強したわ
大した植木じゃないからいいんだけど硝子に飛んだら困るし…
テレビの話を聞いてると 私はほとんど何もしてない方かも???  
きっと何かあった時 一番に泣く方ですね・笑

こうして今台風を待ってる気持ちが複雑です
なかなか落ち着かない気持ちでいます 何も手に付かないってこういう事なんでしょうね 何事もなく、無事に通り過ぎますように、、、祈るのみかな

先日お天気に誘われてぶらり山手へ。。。
ハロウインの飾りつけが見れると思って出掛けたけどまだでした
16日からと言う事です 又その頃出かけてみますね
イギリス館のバラ園は秋バラが咲き始めていましたよ 
春のバラと比べると大人しい咲き方ね
春バラは勢いがあって元気一杯だもの。。。
いいお天気で久し振りの山手散策 満足でした


こすもす 10月12日(土) 12:23
港の見える丘からベイブリッチを見ていたら。。。
やはり橋をくぐれなかった大型客船が見えてましたぁ〜
こんな事もあると 何故ベイブリッチを作る時気付かなかったのかなぁ〜と独り言・笑

港の見える丘公園から 昔眺めた景色は随分変わりましたよ
すぐ近くまで海だったのに 随分埋め立てたものですねぇ〜?


map 10月12日(土) 22:07
こすもすさん、こんばんは♪

マガンは毎年お届けしてると思いますよ。
去年もほぼ同時期に行ってるし〜
見られるものなら一度は見ておくのも、話のタネですね。
現場では鳴き声がうるさくて、近所の農家さんにはいい迷惑だと思いますよ。
その帰りには、ムクドリの群生も見ましたよ。
人や車が通ると一斉に飛ぶんです。
昨日の出先でも電線に並ぶムクドリを見てきましたよ。
ムクドリはいつみても群れていますねぇ。

今日は出かけていて夕食後やっとテレビのニュースを見ましたが、関東は大変な事態じゃないのですか?
お宅はマンションですから、水害だのなんだのは心配ないでしょうが、暴風だと何かが飛んできて窓ガラスが、と言う危険はありますよね。
それに停電の起きてるところもあるようですが、お宅のところは大丈夫?
カーラジオでは台風に備えて水の買い置きや、カセットボンベを用意したと言う人も。
交通網が寸断されたら、仕事にも行けないでしょう。
お孫さんの親たちは、仕事は中止にならないの?
明日はどうなんでしょうね。停電などになると、預かるのも大変ですが。

ハロウィンは、わたしも今日行った公園では、催しはこれからでしたよ。
横浜のように大都市では、飾り付けがもうされていてもいいように思いますけどね?
秋バラはこれからなんですねぇ。
まだまだ賑わいが感じられていいですね。

ベイブリッジって、大型船がくぐれないのね。
きっとそれには訳があるんじゃない?
橋を作る時、気が付かないはずがないですよね・・・
こすもすさんの言う昔っていつごろなの?
わたしも今日は久々に通る道などで、以前と変わったなあとつくづく思いながら通りました。
細い道も立派な道に変わってるし。
そう思うと言うことが歳を取ったと言うことなのね。
若い人には当たり前の景色なんでしょうね。
明日はお孫さんのお迎えに行く時は気を付けてくださいね〜
お早うございます tomikoko 10月12日(土) 06:42
MAPさん

夕焼けが素晴らしい

今日は大型で非常に強い台風19号は、
50m/s超の暴風や記録的な大雨を持って関東に上陸しようとしています。
宝塚では昨晩から激しく雨が降り、風は5から10M程ですが、
ピークは正午頃です。

昨晩のチコちゃんに叱られるでは、
近畿と関西の違いは の質問でしたが
正解は今は、近畿は国内用、 関西は海外用 の区別で使われているようです。
私達は現在は、2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)と思っています。
関東は箱根から東の土地のようです。

秋明菊が静かに咲いています。


map 10月12日(土) 21:38
tomikokoさん、こんばんは♪

関東に上陸しそうですね。
被害が起きてるところもあるようで、心配です。
そちらは風よりも雨でしたか。
もう治まってきたのでしょうか。
明日の天気予報は晴れになっていましたね。
北海道も東の方は影響がありそうですが、札幌はどうでしょうか。
明日の予報も雨と言うところもあれば晴れと言うところもあるし、さっぱりわかりません。

近畿と関西の違い、言われてみればどう違うのか?
そちらから遠いところに住む私には、そちらの地理がなかなか呑み込めません。

八重のシュウメイギクが綺麗に咲いていますね。
今晩は♪ おかめ 10月11日(金) 23:02
mapさん、今晩は♪

 金曜日はコープさんの日なので受け取って冷蔵庫に収めたりすると時間が掛かります。
クリーニングも来る日で火曜日にだしたカーテンが届きました。
超大型の台風が接近しているので神戸も午後から強風が吹いています。
バルコニーの植木のチエックとべらんだ の植木や園芸用品などすべてを室内にいれました。
これで準備万端整いました。

今日、17字49分の夕焼けです♪

昨日の花は多肉植物の花あかりという名の花です。
書き損じていましたね、ごめんなさいね。


map 10月12日(土) 21:29
おかめさん、こんばんは♪

丸一日お返事できなくてごめんなさい。
今やっと子供たちを寝かせたところですが、まだ騒がしくて・・・^^;

昨日のコープさんは、結局4時間ほども遅かったのよ。
どうやら新米さんだったようです。
二人でやってきたのですけど、我が家の分のカタログが入ってなくて、まだいたので催促してもらいましたが・・・

今日は出かけていたので、先ほどやっとテレビのニュースを見たら、関東方面が大変な様子。大丈夫かしら。
お宅の方はいかがでしたか。

台風が来ると言うのに、こんな夕焼けだったのですねぇ。
見ようによってはおどろおどろしく見えないことも無いですね。

昨日の花は、エリゲロンではなく多肉の花だったの!
繊細な花が咲くのですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9