Home 210230
2018-9






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん、こんばんは〜♪ nonko 2月22日(金) 21:06
昨夜の地震は昨年と同じ場所との事で さぞ怖かった事でしょう。
停電もなかったようで mapさんの皆さんへのお返事にひとまず安堵しました。
いつやってくるか分からない地震なので、日頃の備えや心構えを再確認しなくてはですよね。
引き続き余震も心配です。どうぞお気をつけくださいね。
オキザリスがまだまだ花盛りです。


map 2月22日(金) 22:14
nonkoさん、こんばんは♪

地震のお見舞いをいただき、ありがとうございます(^o^)/
前回と同じような揺れで怖かったです。
でも前回もあんなに揺れたのに、家の中に被害はなかったしと言う変な安心感のようなものもありました。
ゆれると言うことに対して慣れることは無いですが、無事であったことにホッとしています。
こんなに日が経っても大きな余震が来るのはやっぱり怖いですね。
本当にどこにでも地震があるので、誰もが備えておくことが大事ですね。

オキザリスがすご〜い♪
お日さまをたっぷり浴びてるから、こんなに元気なのね(*^^)v
今日は♪ おかめ 2月22日(金) 17:24
mapさん、今日は♪

 昨日、北海道に地震が起きたのですね、パソをしている時は表示されなかったので気づかずにお見舞いもしないでごめんなさいね。
夕べはテレビも8時過ぎたら消していました。
札幌は被害は出なかったようで安心しました。
地震は突然くるから恐ろしいです。
これからはどこの地域でも地震が起きる確率が高いから災害用の簡単な簡易トイレと長期保存のミネラルウォーターを買っておくべきですね。

今日は春のような暖かさでしたが午後4時頃から冷え込んできました。
まだ2月ですものね。

今日の午前中はコープさんの日でした。
その前にマンションの友達が用事で来られて話が弾んで、帰られたと思ったら次は元女社長さんが来られて、お二人の会話が長引いて午前中の掃除の予定が正午すぎまでずれ込みました。
忙しい日は重なるものですね。

ミニコープへ買い物に行きました。
ミニコープでマンションのセクレタリーでアルバイトをしていた人にバッタリ会って少し話をして、今日はおしゃべりに忙しい日でした。

ブラキカムが綺麗に開花しました♪
蕾が沢山あるのでこれからにぎやかになると思います。


map 2月22日(金) 20:44
おかめさん、こんばんは♪

いえいえ、そんなことはお気づかいなく。
何の被害も無く問題なく過ごしていますからご安心を。
夕方のテレビでは、女性は特にトイレが大事なので、いつものトイレで用を足すことが出来るように準備をした方が良いとやっていました。
それには災害用のトイレの支度、ビニールや凝固剤の用意をしておくといいって。
わたしもとりあえずと思いコープで凝固剤だけを売っていたので、買ってあったのよ。
ミネラルウォーターなども使い回ししながら貯めておくことが肝要ですね。
こんなに日が経ってから大きな余震が来るものなんですねぇ。

そちらも今日は春の陽気でしたか。
テレビでは本州方面は4月の陽気と言ってます。
こちらは3月の陽気だそうです^^;

きょうはお喋りの日になっちゃったの。
たまにだからそういう日があるのも悪くは無いわね。
ただ自分の用事が、ぱっぱと終わらないのが困るのでしょう。
何でもそうだけど、重なることってありますね。

ブラキカムがたくさん咲きそうなの?
いいわねぇ、かわいい花で大好きよ♪
こすもす様へ お花 2月22日(金) 16:45
うちの娘も北山田で、主人もあちらへ行く都度、これで子供少ない!なんて 言えるんかなぁとか、ベビーカーだらけで、とっても子連れ親子には最高な所だと思いますよ。
でも3位には驚きましたけどね。
北山田の事があったので、ちょっとお邪魔してしまいました。申し訳ありません。
大桟橋もとても懐かしいです(^。^)


map 2月22日(金) 20:30
お花さん、こすもすさんへコメントありがとう♪
お嬢さんは北山田にお住まいなんですか!
まぁ、いいところにお住まいなのね。
わたしもテレビを見ていて知ったんですよ。
こすもすさんは横浜の方、横浜は懐かしい場所なんですね。
どうぞお話御遠慮なくね。
びっくりしましたよね〜(´∀`) お花 2月22日(金) 16:33
m a pさん 本当に大変ご無沙汰してしまいました。前回の酷い時にも、連絡もせず申し訳ありませんでした。
もう3年前くらいになるでしょうか、、
実家の母の手術、娘の初孫のお世話、もちろん主人の方と、、
西、東 三カ所の移動が、本当に今更ながらよく出来たなぁと思っていたくらいでした。
でもそんな強くない私ですから、やはり今となってでてきてるのか、膝、腰、股関節 特にやっぱり腰のようで今検査が始まっている状態です。

そんな訳で気にはずっとなっていたのですが、中々出来ませんでした。本当に申し訳ありません。

今回も本当にびっくりされましたよね!
でもなんとか4とお聞きし、電気もあるようで少しはほっとしました。
でもきっと又余震もあるでしょうし、精神的にも落ち着かないでしょうが、とにかく気をつけて下さいね(*^o^*)


又今に枝垂れ梅の綺麗な所があるので、上手く撮れれば又参加させていただきますね。
では本当に気をつけて下さいね╰(*´︶`*)╯♡


map 2月22日(金) 20:27
お花さん、こんばんは♪

お花さんも色々と忙しく過ごされていたのですね。
お嬢さんに初孫が♪おめでとうございます。
お花さんもおばあちゃんになられたのね(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
お孫さん、かわいいでしょう。もう2歳?3歳かな?
わが家にも2歳も3歳もいますよ。かわいい盛りですね。
お母さまの手術・看病は大変でしたね。ご苦労さまでした。
そういう時はやらなければいけないと言う気持ちで頑張ってしまいますが、あとから疲れが出てきますね。
以前にも膝が痛いと言われてましたね。
腰から来てるのかしら、原因がわかって治療が始まるといいですね。
これから孫と付き合うには体力勝負ですよ。
お花さんはまだお若いようですから、しっかり治療して早く治してくださいね。

そんな中、地震で思い出してくださってありがとうございます。
そのお気持ちだけで十分ありがたく嬉しいです。
おかげさまで何の問題もありませんのでご安心くださいね。

お近くに枝垂れ梅が咲くところがあるのですか。
枝垂れ梅は見たことが無いです。桜もそうですが、しだれた梅や桜が大好き。
ぜひ見せてくださいね〜(^o^)/お待ちしていますよ〜
北光丸 こすもす 2月22日(金) 14:26
mapさん こんにちは(^^♪

温室の色とりどりのシクラメン ここは春爛漫ですね
そうかぁ〜 シクラメンは春の花とは言わないわね・うふふふふ

先日の散歩で大桟橋まで行った時、面白いもの見つけましたよ
函館商船の模型帆船・北光丸です 日本丸と同じで学生たちの航海練習船だったみたいね (函館高校とは 現在の函館水産高校だって)
北海道とゆかりがあるのでパチリしてきましたよ。。。

mapさん、こちらでも住みたい街、住み心地がいい街のランキングが放送されていましたよ なぜかそちらより一日遅れだったかも? 
北山田は住み心地のいい街ランキングでしたね 公園や自然がいっぱいで子育てママに優しい街のようで人気が高いと言ってました
住みたい街の一位はやはり横浜でした それって住みたいというイメージで実際住んでる人の意見じゃないみたいね  納得しましたよ・にこ
こちらのテレビでも意外な街がノミネートされていて驚いてました。。。 
だから大々的に放送されたのかも??? 北山田を知らない人も多かったしね

地震は大変でしたねぇ〜 その後余震は来ないそうだけど、、、 
余震ってまだまだ油断できないよ 脅かす訳じゃないけど… 
どうぞ用心してお過ごしください。。。


こすもす 2月22日(金) 14:33
大桟橋ってウッドデッキなのよ
奥に見える入り口を入ると 北光丸が展示されてるフロアがあります
あの豪華客船が入港した時は この辺りは市内観光に行く乗船客でにぎわってますよ


map 2月22日(金) 15:06
こすもすさん、こんにちは♪

先ほどはありがとうございました。
再度わざわざお越しくださって嬉しいです(^o^)/

函館商船の模型帆船がなぜそちらに展示されてるの?
地元に、じゃないのね?
ウッドデッキの桟橋ってなんだかしゃれていますね。
人の乗降がとても多いでしょうに、木を使うなんてね。
でも外国の方も多いだろうし、横浜の桟橋って、格が違うのかなあ、そういう雰囲気です。
北海道にゆかりのある画像をお届けくださってありがとうございました〜♪

そちらでも住みたい街と住み心地のいい街のランキングがあったの?
じゃあ私は住みたい街の方は見なかったのね。
映像がありましたが、北山田はマンション街のように見えましたよ。
住みたい街の一位は横浜なの?住み心地もよさそうに見えるけどね〜
このランキングは首都圏の人を対象に行われたようですね。

きょうは春のような日差しが降り注いでいます・・・
落雪の後は地震でドンと揺れ はるか 2月22日(金) 11:38
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m 
 マダマダ PCは調整中です;^.^A

 ここ数日の暖気で屋根の雪が落ちて、家がドンと揺れてます・・・
 隣は窓のガラスが割れました。昨夜は 地震でマタマタ大揺れでした;^.^A
 
 画像はカランコエです(^^ゞ


map 2月22日(金) 12:01
はるかさん、こんにちは♪

PCの調子が悪いのですか?

暖気で、あちこちで落雪被害が出ていますね。
お隣りは窓ガラスが割れたんですか!
お宅は大丈夫ですか?何か保護をしているのですか。
ニュースにならないそういう被害が多いですよね。
地震で落雪と言うこともあるのでしょうかね?
気を付けてくださいね。

カランコエが綺麗に咲いてますね。
右下の葉っぱはマーガレットかな、つぼみは出来ていますか。
おはようございます ふみ 2月22日(金) 11:26
mapさん おはよう (^-^)

大きな地震がありましたね。怖かったでしよう〜。震度6弱で震源地は厚真町、前回と同じところですね。
mapさんの所と姉の大麻は、震度4と出ましたので去年と同じと分かりました。大丈夫ですか。気を付けてお過ごしくださいね。

マウスの調子はいかがですか。電池の取り換えでなければマウスパッドが原因かもしれません。私はプラスチックですが、布などの場合は劣化してマウスとの接触が悪くなるようです。
「マウスパッドの洗い方」で検索すると出てきます。

地震は前回の余震のようですが、また次が来るかと思うと気が休まりませんね。


map 2月22日(金) 11:57
ふみさん、こんにちは♪

前回は我が区は震度5だったと思います。
その揺れと同じように感じましたよ。
あの時はまだ暖房は使っていない時期だったけれど、今回はストーブが消えました。
揺れが大きい時は火事にならないように消えるストーブですが、初体験でしたよ。
おかげさまで何の被害も無いので安心してくださいね。
お姉さんのところもご無事だったでしょう?
ご心配いただき、ありがとうございました。

マウスは、どうやら埃が詰まっていたみたいなのよ。
夫が掃除したそうですがそれを知らずにいてあれ、動くようになったなあと不思議に思っていました。
マウスパッドの劣化と言うこともあるのね。
今後のためにも後で検索してみますね。教えてくださってありがとう〜♪

余震が来ると思っていたけれど、今のところ無事でっとと全然来ないねと話していたところです・・・
今朝のニュース こすもす 2月22日(金) 08:34
地震お見舞い申し上げます

今朝のニュースで知りました。。。
早寝の私ですから当然といえば当然ですけどね・にこ

↓気丈にも地震後のコメントもあり安心しましたが怖かったわね?
大地が揺れるって不安が先になりますもの 私も地震大嫌いよ
しばらくは余震に注意してお過ごしくださいねぇ〜
とりあえず何もなかったので安心しました。。。


map 2月22日(金) 11:49
こすもすさん、こんにちは♪

お見舞い頂き、ありがとうございます。
怖かったですよ〜(>_<)
あの揺れに慣れることは決してないでしょうね。
でも前回の地震で、被害が無かったことで揺れてもたぶん大丈夫だろうと思いながら、へたり込んでいました。
余震はその後ないみたいなのよ。それがちょっと意外です。
心配いただきありがとね〜
地震 野の花 2月22日(金) 08:14
mapさん
おはようございます。

地震
怖かったでしょう。
↓のお返事を読ませていただくと
mapさんに被害はなかったようですが
震度4もかなりですので私だったら
外へ出たくなります^^;

寒い時期のことでどこへ逃げるにしても
大変なことです。

もうこれ以上揺れないで欲しい・・・
地震・・・つい忘れてしまうけど
逃げる時の荷物
もう一度見直そうと思います。

mapさん
家の中の食器棚など倒れない様にして
気をつけてくださいね。
冷蔵庫と棚の怖い私なのです^^;

引き続きお気をつけてくださいね。


map 2月22日(金) 11:46
野の花さん、こんにちは♪

地震のお見舞いをいただいてありがとうございます。
おかげさまで何の被害もありませんでしたが、揺れは怖かった〜(>_<)
以前は大きな揺れがあると、ドアが開かなくなったら困ると思って外に飛び出していたのですけど、昨日はそういう気持ちは無かったですね。
前回の地震でも家は壊れなかったと言う気持ちがあるからかも?
でも揺れに対しては本当に慣れることはありませんね。
昨夜は余震も覚悟して休みましたが、朝まで熟睡でしたよ^^;

食器棚の上に揺れ防止の器具を付けようと思いながらまだそのまま・・・
後で後悔することのないようにしなければと思います(^_^;)
ご心配いただき、ありがとうございました。
地震お見舞い! 久美 2月21日(木) 22:16
mapさん〜〜
地震お見舞い申し上げます
地震速報が出て、5秒で直ぐに来たそうですね~
暗くて様子が分かりませんが、どうぞ気を付けてお過ごし下さい
早く夜が明けて欲しいです!(^^♪


map 2月21日(木) 22:34
久美さん、お見舞いをいただき、ありがとうございます〜(^o^)/
速報が出たのは知らなかったわ。
ゆれてる時に夫が、スマホが鳴ってると教えてくれたけど、遅かった。
でもわかってもどうにもならなかったでしょうね^^;
今回は電気が無事なので、問題ないでしょう。
でも心臓のドキドキがまだ収まらないです・・・
mapさん ピーコ 2月21日(木) 21:58
こんばんは〜
番組の途中で 地震速報が始まり
震度6弱!と出て驚いています。
札幌は大丈夫でしたか?
後の揺れが心配ですね。
くれぐれも怪我の無いように
気を付けて下さいね。


map 2月21日(木) 22:13
ピーコさん、ありがとう〜(^o^)/

我が区は震度4でしたよ。
でも前回並み(震度5)に感じました。
怖かった〜!
ストーブは揺れでとまってしまったけれど、電気はついたままだったので、大丈夫です。
駆けつけてくださってありがとう〜(^o^)/
お花 2月21日(木) 21:36
申し訳ありません、ご無沙汰し過ぎて、ちょっとわからなくなってしまいました、、
又ゆっくり勉強します。スマホだけで駄目ですね(´∀`)


map 2月21日(木) 22:10
おっとぉ、お花さんでしたか。

お久しぶりですね。お元気でしたか。
気にかけて頂き、ありがとうございました。
スマホがあると、用が足りてしまいますよね。
花の季節になったら、またお顔を見せてくださいね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9