Home 204852
2018-9






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


ニシキギの色付き初める二十日盆 はるか 8月19日(日) 07:38
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 一昨日に黒岳で初雪だって;^.^A 昨日の朝は10度ギリギリの気温でした(^^ゞ
 庭のニシキギか綺麗に色付き驚いています;^.^A
 ひと月は早い紅葉や雪の便りです(^^ゞ

 今朝は15度 夏布団だけでは寒い感じの毎日です(^^ゞ 明日からは 暑さが戻るらしいですが、もう真夏日は勘弁して欲しいものですσ^^


map 8月19日(日) 13:19
はるかさん、こんにちは♪

黒岳の初雪には驚きましたね。
やっと雨が上がったと思ったら、今日はまた雨ふりですよ〜
ウンザリですね。寒いし・・・

ニシキギは紅葉が早いですが、それでももう、ですか。
真夏日はもう来そうにないですね。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月19日(日) 05:58
名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」7月21日[土]−9月16日[日]

4年ぶりの名古屋での開催ですね、東京や大阪は毎年ですが、やはり名古屋飛ばしですね、会場も以前は東海テレビのホールで、場所もゆったりでしたが、松坂屋美術館は、デパートの中の美術館で、スぺースが狭く、規模も縮小で、休憩場所もなくゆっくりとみられなかったです。


あさや〜ん 8月19日(日) 05:59
残暑お見舞い申し上げます!!

立秋とは名ばかりで、今年は異常に厳しい暑さが続いていますがお元気でお過ごしでしょうか、またこのところ台風が異常に発生し、天候が不順になっていますので、くれぐれもお気を付け下さい!!



map 8月19日(日) 13:17
あさや〜んさん、こんにちは。

名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」のお届けを、ありがとうございます。
東京や大阪では毎年の開催なんですか。
最初の開催の時、ネッ友さんにご紹介いただいたときは、すごい催しがあるんだなあと思ったものでした。
札幌には一度着たきりじゃないでしょうか。

残暑お見舞いもいただき、ありがとうございます。
こちらは残暑が無いですよ・・・^^;
雨ばかりです。
今日は♪ おかめ 8月18日(土) 17:03
mapさん、今日は♪

 今日は午後から暑さが復活しました。
先ほど堪らなくなってエアコンを入れたのよ。
こちらはお彼岸までの我慢でしょう。
午前中に駅前のスーパーへ出かけましたが、汗もさほど出なかったのよ、今日も過ごしやすいかしら、と思ったのに…。
今日も傘を寄付してきました。
前回行ったときは傘立てに満杯あった傘が半分ほどに減っていました。
利用する人が多いのね。
役立っているので良かったです。
月曜日にもう一度もっていきます。

暑いとどうしてもダラダラと過ごしてしまいます。
それでもいいかな…と思ってゆっくりしています。

ラブラブのカラスです♪
隣のマンションの屋上で二日続けてのラブシーンでした。
今日は見かけなかったです。


map 8月18日(土) 21:24
おかめさん、こんばんは♪

午後から暑くなったの?残念でしたねぇ。
暑い盛りは続くので、一時でも過ごし易い時があったと思って、諦めですね^^;
大いにダラダラして体を休めてくださいね。
暑い時ってとても体力も使うでしょう。

おかめさんち、そんなにいらない傘があるの・・・
わたしも自分では旅行用に折り畳み傘をいくつかは買ったけれど、傘ってあまり買った覚えがないです。
頂いたりしてたまるみたい。でももう集まることは無いでしょうね。
雨が降ったから?傘を利用する人が多いのなら、助かっているのでしょうね。
不用になったものをそうして使ってもらえるのは嬉しいですね。

カラスのラブラブシーン♪
よく目に留まってパチリできましたね〜(^o^)/
カラスの巣立ちってとっくに終わってるのかしら・・・
ミニバラ こすもす 8月18日(土) 13:43
mapさん こんにちは(^^♪

一週間ぶりの森歩き 気持ち良く歩けたようで良かったですね 足元が悪いのは…仕方ないよ それだけ自然いっぱいの森の中って事だから。。。 
エゾジカさんもモデルになってくれたし 文句ないと思うけど・あははは
エゾシカさんは私も知床で沢山見ましたよ お尻の所が可愛いかった・にこ

我が家は転勤族だから、、、鹿児島、福岡、大阪、東京と転々としましたよ 大体3年刻みだったけど鹿児島と大阪は10年、8年と長かったかな〜? 鹿児島時代によく≪お茶のみ≫していました 土地柄でしょうね、あそこはお茶の時必ずお漬物が出るところだった 私はお茶もお漬物も大好きだから鹿児島のお茶のみ会は最高だったわ〜笑 未だに鹿児島の知覧茶から離れられないのは 
多分このせいかもね、分かるでしょう???

このマンションでは挨拶はするけどお茶を飲むまでは…なかなかです  
関東はそういう所かも?  大阪は三年間しかいなかったけど楽しい所だったわ 
あのまんまよ、漫才みたいな日常だった 皆さんフレンドリーだったし。。。 
大阪では派遣社員で働いていたから特に楽しかったのかな〜???
大阪にはもう少しいたかったけど 息子達が東京の大学に進んだから 
ダンちゃんを置いて息子と東京で暮らしたのよ

(最初の3年はダンちゃん単身赴任ね その時家族は福岡にいた 
その後家族一緒に大阪で3年暮らして その後ダンちゃんを残して東京へ)

だからダンちゃんは大阪には通しで8年はいた事になるわねぇ〜 
商売が出来ないからと巨人ファンから阪神ファンに変わっていたわ
転勤は大変という人がいるけど私は自分には合ってると思った 
知らない土地は色々と楽しかったわ〜にこ

ミニバラが狂い咲きしたみたいにびっしり咲いています。。。
ここまで咲くと綺麗なのか、可愛いのか、、、分からないわね・うふふふ

ちゃお・サマーフェステバル2018はネット検索してね 
どう説明するのか 説明の仕様がないのよ ごめんなさい


map 8月18日(土) 14:56
こすもすさん、こんにちは♪

エゾシカって、お尻が白くハートのようでかわいいわね(*^^)v
数年前から森にすむようになって、野草を食べてしまう困ったチャンなのだそうです。

お宅は転勤族だったのね。
大都会ばかり渡り歩きましたか。
知覧茶は鹿児島時代の名残だったんですねぇ。
昔はお茶の時は漬物がよく出ましたね。
わたしの母の時代にもお茶のみには漬物は欠かさなかったですよ。
でも私の時代は、漬物って出てきた覚えがないですねぇ・・・?
わたしも出した覚えがないし・・・
わたしが引っ越してきてからのお茶のみは、子供が小さかったから子どもを介してお友達が出来ました。
大きくなってからではそうはいかないでしょうね。
学校の役員をしたおかげで近隣マンションにもお友達が出来てお茶のみしましたが。
こすもすさんはお子さんたちが大きくなってから引っ越してきたのでしょう?
だからなんじゃない?
わたしは転勤族の子だったから、引っ越しは当たり前のことと思っていたけれど、結婚してここに落ち着いてみると、夫は転勤がない仕事で良かったなあと思います。
でも知らない土地に馴染むと言うことも、楽しかったですよ。

ミニバラ、すご〜い♪
ちょっと涼しくなって、一気に元気が出たのかなあ。
少しずつ咲いてくれると長く楽しめるのに、終わりも早いのでは?^^;

ちゃお、検索してみました〜(^o^)/
よくわからないけれど、子供には楽しいところなのね。
こういう催しがあるって言うのはやはり都会なのね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 8月17日(金) 21:39
野幌の森のタチギボウシやツリガネニンジンなどの色合いや咲き姿が好きです^^
たくさんの可愛らしいお花も見られ良かったですね♪オオハンゴンソウの群生がすごいのですね^^;

そして、ブログを見てくださる方からのお声掛けがあったとの事で・・mapさんの素敵なレポートに影響を受けカメラ片手に森へ行かれたのかもしれませんね。自然やお花が好きな人に悪い人はいないと思いたいです^^

15日の夜に群馬県の“尾島ねぷた祭り”を見てきました。太田市の尾島町が青森の弘前市とゆかりがあり本場のお祭りを尾島で見せて・・という事で交流が始まったのでした。
太鼓や笛のお囃子、そして掛け声もあり今ではこんな山車が何基も出て とても盛大なお祭りに成長しました。夜なのに汗だくになりながら歩いてきましたよ(^^)/


nonko 8月17日(金) 21:41
さて、ようやく昨日送り盆を済ませ 慌ただしい数日が終わりました。
今日はこれまでの猛暑が嘘のような涼しさで、ちょっと強かったけれど秋のような風も吹いていましたよ。このまま秋になってしまうのかなぁ?・・^^;

北海道の大雪山では初雪が観測されたとか?・・ビックリです(>_<)


map 8月18日(土) 13:35
nonkoさん、こんにちは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます〜♪
タチギボウシやツリガネニンジンの色や姿が私も大好きです。
そうですよね、森の自然や花をめでる方たちに悪い人はいませんね(*^^)v

“尾島ねぷた祭り”nonkoさん、素敵なお祭り見物でしたね〜♪
群馬県でも開催とは、知りませんでした。
姉妹都市か何かで交流があるのでしょうか。
暗闇に浮かぶねぶたの絵が、鮮やかですねぇ。
このように迫力ある絵と、その場のにぎやかな雰囲気に乗せられるのでしょう。
夜とはいえ、まだまだ暑いそちらです、汗だくになるのがわかります。
でも昼間よりずっと良いでしょう・・・^^;

お盆も終わりましたね。お宅では一大行事だったのでは・・・
ご苦労さまでした、そしてお疲れ様でした(*^^)b
昨日はそちらも涼しかったのですね。こちらがさらに涼しいのも当たり前?またもや20℃になりませんでしたよ。
昨夜から西武の球場で試合なのですが、アナウンサーも選手も涼しいと驚いていました。nonkoさんはご存じでしょうが、あそこはものすごく熱がこもる球場なのだそうですね。
一週間前も試合でしたが、大違いだそうです(*^^)v
そうそう、黒岳で一ヵ月も早い初雪のニュースにも驚きましたよ。
今日は♪ おかめ 8月17日(金) 16:38
mapさん、今日は♪

 今日は東風があって過ごしやすい一日です♪
日差しは強いのですが、風があるから爽やかなのよ、体も楽です。

今日はコープさんの日でした。
一週間が早いです。

お盆か済んで8月も後半になりましたね。
昨日は京都の大文字の送り火でした。
昔は送り火を見に出かけたものですが…。
当時から凄い人出でした。

今年は早くから猛暑が続いていたので夏が長く感じています。
花も夏枯れになったのも多く、木もダメージを受けています。
植物も強いのが元気ですね。

早朝は風があって爽やかでした、水やりも汗をかかずに済みました。
5時32分の朝日です♪


map 8月17日(金) 21:30
おかめさん、こんばんは♪

体が楽ときき、わたしも嬉しいわ。
これから段々にそういう日が増えますね。
今朝のテレビでは、急に秋が来るかもしれないと言ってましたよ。
北海道の黒岳では、一ヵ月も早い初雪が降ったとか。
今年はやっぱりおかしい年です。

昨日は大文字焼きでしたか。
凄い人出でも、ちゃんと見られる場所はあるのですね。
夏の行事も一つ一つ終わりますね。
一週間が終わるのはあっという間だけど、気がつけば月も動いていますね。
下旬がすぐです。

そうでしょう、そうでしょう。夏が長かったでしょう?
こちらはこんなもんですね。近年は後半に30℃と言う日もあるけれど、今年は無いかも?
汗をかかずに水やりできたって、この夏初めてじゃない?
涼しいのはこちらだけではなかったってことかな。

朝日が輝いていますね〜♪
陽が上る時間も遅くなりましたね。
日々草 こすもす 8月17日(金) 14:31
mapさん こんにちは(^^♪

飛行機見ながらランチとは格好いいわね・にこ
勿論、途中で調達したお弁当でしょ、いつもドライブの時はそうなのかな???
ちょっと思い出したけど、、、
ここに越して来た頃、お弁当買って山下公園までお散歩に行ったのよ、
もちダンちゃんとね  海を見ながら食べました。。。 
そしたらね『さぁ〜帰ろう』と言ったのよ それから二度と行きません・大笑い

25日はお孫さんとママさんのお泊り 楽しみですねぇ〜 
やはり女の子だと良いわね そう思いました
もっとも、我が家は泊まるにも部屋数が無いから仕方ないのだけど。。。
楽しい日にしてくださいねぇ〜 

何もしないでテレビ三昧も勿体ないと思いながら… 本当に何もしない  
最近は考える事の半分も実行できなくなったわよ・涙 
これを年のせいにはしたくないけどねぇ〜 でも年かな・笑
やらなければいけない事は山のようにあるのに。。。
mapさんは読書が出来るから良いですよね 
私の場合はせいぜい30分かな〜 後からの目まいが怖いから、、、 
読書って例の本ですか? 面白いの?

多分こぼれ種からだと思いますが日々草が一輪咲いていました 
お花が派手で目立ったから気づいたわ〜
この鉢に日々草の芽が出ていたなんて知らなかったのよ 
でも多分一輪で終わりだと思う

今日、あの横浜高校が負けてショック。。。 もう応援する学校が無いわ・涙


map 8月17日(金) 16:22
こすもすさん、こんにちは♪

そうよ、コンビニの助六寿司が我が家の定番です。
でも自分で握ったおにぎりの時もあるのよ。
夫が外食をと言うかレストランに入るのを嫌うので、仕方なくね。
わたしはそこそこのおいしいものが食べたい〜
あはは〜、ご主人はせっかちさん?
のんびり時間をつぶすと言うことが性に合わないのでしょう?
一緒にカメラを持って楽しむことが出来ればよかったのにね。

何もしないで日々を過ごすのももったいないことだと思うのよ。
こんな暮しをしていたら、ボケが来るのも早そうと思います(^_^;)
読書も体調によるのか、集中しても影響ないこともあれば、やはり目に来ることもあるし、いろいろです。
今よんでる本は例の伊能忠敬の本ですよ。
面白いです。専門的なことが続くときは斜め読みで飛ばします^^;

横浜高校、負けちゃったんだ〜強いのにね。
勝負事はわかりませんね。残念でした。

こぼれ種から、ニチニチソウが咲いたの!
わたしも何度か育てたけれど、なかなかこぼれ種からは育たないものです。
だから思いがけなく出てきたときは嬉しいものですね。
一輪で終わるかしら。つぼみがほかにあるんじゃない?
きっとまだ咲くわよ〜(^o^)/
おはようございます ふみ 8月17日(金) 11:01
mapさん おはよう (^-^)

今日はとても涼しくなっています。昨日土砂降りの雨があったのですが、そのせいで熱気が取れて涼しいです。
朝起きて南側と北側の両方の窓を開けて風を通しましたが、北風が寒いくらいでした。
31℃の予報ですが、気温が少し下がっただけでこんなにも違うものなんですね。
久しぶりに味わう涼しさなのよ。当分は涼しさが続くようです。

mapさん、お花探しには行かないの ?  そちらは8月も下旬になると秋の気配が漂うのでしょうね。mapさんは花が無くなり寂しいでしょうが、私は夏も終わり秋の気配が漂う頃が好きなのよ。

コーラスが夏休みで、8月は2回続けて休みなのでのんびりしています。


map 8月17日(金) 16:01
ふみさん、こんにちは♪

あら〜窓を開けて風を通せるほどの気温なの?
朝だけでも涼しいなんて、気持ちよかったでしょう。
夏の初めの31℃は暑いけれど、暑さをいっぱい経験した後は、気持ちよく思える31℃かもしれませんねぇ。
昨日のテレビでは、もしかしたらこのまま秋が来るかも?と言ってましたよ〜
そちらのことですよ。そうだったらふみさんは嬉しいでしょう。

花探しに行きたくても毎日雨ふりで、出られなかったのよ。
今朝はやっと雨上がりだったので、早速森に行ってきました。
道がぬかるんで酷かったわ。長靴履いて行けばよかったです。
水たまりはあちこちにあるし。
ただ、蚊がいないし、暑くないし、気持ちよく歩けました(*^^)v

コーラスも夏休みがあるのね。
酷い暑さだったから、お休みがあってよかったですね。
出掛けるのも至難の業だったでしょう。
この雨で百合もお仕舞いこの姿 はるか 8月17日(金) 07:53
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今年のお盆は 秋雨前線に降られっばなしで何にも出来ずに終わりました(-_-;)

 ご先祖様もきっとあきれて戻って行った事でしょう、 今日は 午後からは少し晴れて来る予報です(^^ゞ

 今朝ももう秋風が冷たいです 外気温が12度に為ってましたσ^^


map 8月17日(金) 15:53
はるかさん、こんにちは♪

こんなに雨ばっかりのお盆も珍しいですよね。
お盆休みだった人たちも、濡れながらのお墓参りのあとは家の中だったのでしょうか。
今日は晴れ間が見られるとは思いませんでしたが、晴れましたね。
でも風がありやはり涼しいですよ。昨日ほどではないですが。

カサブランカですか。気温が低く、長く楽しめたのでは?
今日は♪ おかめ 8月16日(木) 16:41
mapさん、今日は♪

 こちらは雨の予報でしたが、今までは時たま地面が濡れる程度の雨が数回降った程度です。
夜に降るのかしら?
今日、明日と雨の予報でしたが…。

室内はエアコンをいれていますが、気温が少し下がると楽になりました。
ただ、外は蒸し暑いのよ。

ご主人は健康な方なのね。
これから年を重ねると掛かり付け医が決まっていると安心ですが、今は必要がないのですね。
健康が一番ですね♪

オーストラリアンブルーベルの花が実になりました♪
1cm強の長さです。


map 8月16日(木) 19:51
おかめさん、こんばんは♪

そちらの雨も大した雨じゃないのね?
こちらはしっかり一日中降りました。
東北では、危険水位を越えた川があるとか。
今ラジコを聴きながらパソコンですが、こちらでもどこそこの川が危険水位を超えたのでと注意を促す放送が何度もあります。

室内だけでも楽になると良かったわ。
今年のエアコンの電気代は、例年以上なのでは?
今日は20℃に行かなかったので、時には寒さも感じました。
長いスカートに履き替えたわ。腕もスースーするんだけれど、動くと暑いからそのままです。
足もとが冷えるの。夫も今冬用のパジャマに着替えてる・・・^^;
風邪気味のようだからそれがいいわ。
夫がいざという時は、わたしがかかっている病院にお世話になるでしょう。
いつまでも健康ではいられないでしょうね。

オーストラリアンブルーベルの実は、マメのさやのようですね。
ちょっと意外な実です。
デュランタ こすもす 8月16日(木) 14:03
mapさん こんにちは(^^♪

清々しい気持ちにさせられたコスモスの花 やっぱりこの花は素敵よねぇ〜にこ
早くコスモスの季節が来ないかしら???

mapさんの『やれやれ、短い夏だわ』の言葉 実感がこもっていてつい笑わせていただきましたよ 又それほどに今から来る冬が厳しいのだろうと思いました 
その心境 私達には分からない事ですものねぇ〜???
でも大丈夫よ、まだまだそちらの夏もこれからだから、、、
ゆっくり楽しんでくださいませ・あははは

今週と来週は余り用事らしい用事が無くて、、、ぶらっと出て回るには暑いからね
毎日甲子園三昧ですよ 応援する学校もほとんど無いし…
ただぼんやりと見てるだけよ・笑
昨日は長崎の友人とメールで台風情報や名物・精霊流しの話をしました 
今朝のテレビで台風の影響もなく無事に精霊流しが行われたようで…ほっとしましたよ 故郷の思い出は幾つになっても懐かしいですね。。。

今日は風がある一日になっています 予報は雨だったような??? 
朝の頃は涼しく感じましたが 風も騒音も入って来るので窓は締めました
だから風が吹いてもやはりクーラーの中です・にこ 
朝から月一の注射日で出掛けて…所要時間30分で戻りましたよ

少し前にひと房だけ咲いたデュランタですが、
最近やっと本格的に咲き始めたようです。。。
咲いてる房が7本 蕾の房が7本、全体を取るには難し過ぎて部分撮りしています(画層は先日撮ったもの) 今日は風に揺れて大変だしね


こすもす 8月16日(木) 14:10
↓でお話しした『きたふくろう』の露天風呂からの眺めです
この自然を独り占めしながらお風呂に入るって最高でした。。。
たどり着くまで大変でしたが素敵なホテルでしたよぉ〜


map 8月16日(木) 19:40
こすもすさん、こんばんは♪

そちらは雨にならなかったの?
こちらはずっと雨でしたよ。毎日毎日、いやになっちゃう・・・
時間帯によっては寒くてわたしも短いスカートから長いスカートに着替えました。
でも半袖でいるのも、なんだかスースーして寒いの。
明日もこんな気温だけれど、そのあとはまた上がりそうです。
でもこれからの暑さはおまけの暑さと言う所ね。
朝晩は涼しいし、真夏の暑さとは違うでしょう。

今週は比較的用事の無いゆとりの日々なのね。
お散歩にも出ないそういう週って、珍しいんじゃないの?
こんな暑さ厳しい時は、のんびりテレビ三昧でいいんじゃない?
わたしも特に用事もなくて、雨ばっかりだし家に籠っていますよ。
それでも暇だと思うこともなく、好きに楽しんでいます。

デュランタが綺麗ですね。色が鮮やかに浮き出ているよう。
そうね、枝ぶりによっては全体を撮るのが難しいことがよくありますね。
わが家にもそんな花がいくつかあります。

きたふくろうの露天風呂、HPで見ましたが、同じ同じ〜♪
いい感じで、その中を春に歩いてみたいわ。野草が登場しそうじゃない?
でもお風呂があるんじゃそれは出来ないことね^^;
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月15日(水) 17:08
名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」7月21日[土]−9月16日[日]

4年ぶりの名古屋での開催ですね、東京や大阪は毎年ですが、やはり名古屋飛ばしですね、会場も以前は東海テレビのホールで、場所もゆったりでしたが、松坂屋美術館は、デパートの中の美術館で、スぺースが狭く、規模も縮小で、休憩場所もなくゆっくりとみられなかったです。


あさや〜ん 8月15日(水) 17:08
最近はにわか雨が多くて傘が放せませんね!!


map 8月15日(水) 22:36
あさや〜んさん、こんばんは♪

名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」のお届けを、ありがとうございます。
東京や大阪では毎年の開催なんですか。
最初の開催の時、ネッ友さんにご紹介いただいたときは、すごい催しがあるんだなあと思ったものでした。
札幌には一度着たきりじゃないでしょうか。

残暑お見舞いもいただき、ありがとうございます。
こちらは残暑が無いですよ・・・^^;
雨ばかりです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9