Home 208230
2018-9






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 12月16日(日) 20:52
mapさん、今晩は♪

 今日は曇天で寒い一日でした。
夕方から雨が降り出して今はしっかり降っています。

12月に入ったばかりの時は初夏のような気温だったから急に気温が低くなったので体に堪えます。

12月も半ばになり今年も残りわずかになりましたね。
焦っても仕方がないので自分のペースでやります。
日差しがあれば掃除も捗るのですが、寒いとね。

明日は同好会です♪
終わったら少し買い物をしてから帰ります。

我が家の新顔のロベリアです♪


map 12月16日(日) 21:36
おかめさん、こんばんは♪

そちらは夕方から雨?
南からだんだん北上なんですね。
こちらも先ほどから雨になっているのよ。
雪が融けて、明日の朝はつるつるになりそう。
わたしもそうよ、急激に真冬日が来たときは寒くてたまらなかったです。
今からこうではどうしようと思いましたよ。

焦っても仕方がないですね。自分のペースでしか動けないですものね。
だからこそ少しずつと思うのだけど・・・

今年の同好会は、明日で終了?お正月休みもあるのだった?
同好会と言う定期的に出かける用事があると、ひと月もあっという間に過ぎたでしょう。

ロベリアが今、手に入るのね。
こちらは春までお目にかかれないですよ。
室内に入れた時まだ咲いていたロベリアが、いつの間にか消えてしまいました。
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 12月16日(日) 17:03
mapさん、楽しんでこれましたね。やっぱりこうしてお出かけできるなんて幸せなこと・・・よかったです・・・♪

丹頂鶴に霧氷まで見られるなんていいな。温泉にワインの町もいいな。
おいしいワイン飲みたいな。

こちらも日に日に寒くなって冬らしくなりました。
年末の準備も早めにすませて のんびりお正月を迎えたいです。
でも、年々大掃除も億劫になってねえ、菜園の中に居る方が生き生きしてるよ。

mapさん、新しいカメラでこれからも愉しまなきゃあです。
「今買わないでどうする」・・・この言葉光ってる・・・♪

私は今日ね、剪定ばさみ3種類に 高い場所の剪定用のズームっていうものなど いろいろ買い替えました。
もっと欲しいものいっぱいあります。
畑で遊ぶにもお金がかかります・・・笑
わが夫は「今買わないでどうする」と言ってくれないです。

山茶花です。


map 12月16日(日) 21:28
ま〜ちゃん、こんばんは♪

はーい、楽しんできましたよ〜♪
こうして出かけられることがありがたいと思います。
元気だからこそね。これからも元気でまだまだ楽しめるといいのだけれど。

ワインのまち、我々夫婦は飲まない人だから素通りでしたよ。
わたしの妹ならば、絶対にワイン城によって買い込みでしょう・・・^^;
わたしには霧氷の景色が何よりのごちそうです(*^^)v

わたしは今までは、ネットでお掃除始めますと公言して言ったからには・・・だったけど、今年はどうもその気が起きません。
楽しくないことは後回しのクチですねぇ(^^ゞ
ま〜ちゃんも菜園は大好きなんでしょう?
菜園でお仕事も、いろいろ使うものがあるのね、そりゃそうよね。
そういうものに出費は惜しまないのね。
わたしも洋服はあるもので間に合わせる方だけど、カメラはどうしても買いたかった・・・
暮しの中の楽しみのために必要でした(^^ゞ
夫が協力的なのでありがたいです。

山茶花が綺麗に咲いてますね、いいなぁ。
何度か鉢植えを買ったけど、翌年には枯れてしまうのよ。
mapさん ピーコ 12月16日(日) 16:59
こんばんは〜
おかえりなさ〜い(*^▽^*)
湖の側のホテルで素敵でしたね〜
北海道、矢張り雪の季節にも行って
おくべきですね(*^^)v 寒いの苦手で
冬は1度も訪れた事が無くて
丹頂鶴が綺麗です(^O^)/
神戸のルミナリエも今夜が最終日
午後からお天気が悪く成って
最終日は雨に成りました(>_<)

三ノ宮駅前のイルミネーションです(*^^)v


map 12月16日(日) 21:16
ピーコさん、こんばんは♪

ただ今〜(^o^)/
無事に帰宅しましたよ。
寒いところなので覚悟して出かけましたが、お天気がよかったこともあって鶴居村では思ったほど冷え込みもせずよかったです。
でも来ていた人たちは、時々車の中に戻って暖を取っている様子でしたよ。

ルミナリエは今日が最終日なの?
雨の中の見物はそれまた厳しい寒さだったでしょうね。
ルミナリエと言い三ノ宮駅前と言い懐かしいわ〜♪
わたしが行ったときはこんなにきれいに飾られていなかったような気がします。
花畑のようなイルミネーションですね♪
カボスとゆず こすもす 12月16日(日) 15:23
mapさん こんにちは(^^♪

摩周湖の画像、懐かしく拝見しました
mapさんの今回の旅行は私が行った所がかなりありそう。。。 
鶴居村もそうだしね
札幌の友人宅にお泊りした時 一人でツアーを組んで鶴居村や阿寒湖、流氷見物など行ったのよ 二月の寒い頃の話ね
阿寒湖は凍っていて 雪の降る中あの湖の上で≪火祭り≫を見たわ 
あっという間に雪だるまみたいになったわよ・大笑い 
二度と行きたくないのは旭川の氷瀑祭りかな〜笑  
あの寒さは半端じゃなかったもん♪ 北海道は4度行ったのかな? 
まだ夏の経験が無いので次回は夏に行きたいと思っているけど。。。

年賀状は全て手書きです ←人間がアナログだから・笑 
印刷でコメントも少しなら20日までに大丈夫じゃないの? 頑張ってね。。。
年賀状もどの程度まで出すか、断捨離のこの時代に良く聞く話だけど 
mapさんはまだ整理していないの? 私は徐々に少なくなって行き 
最近は多くても20枚位ですねぇ〜 若者のようにメールで済ませる時代もどうかと思うけど 形式だけの年賀状もどうだろう? 考えるよねぇ〜?

大分の友人からカボスとゆずが届きました この数をどう思いますか・笑  
自家製とは言え多くない???  びっくりでしたよ
そちらでは柑橘類は取れないのでしょう? だったら高級品になるのかな・笑 
カボスは鍋に使うと言ってもせいぜい1,2個だしね・うふふふ
何か方法をネットで調べなきゃ。。。 何か知ってる?

『足の冷えない不思議な靴下』 知っていますか?
先日のテレビでやっていたのよ 早速注文しました。。。 
mapさんも足が冷えて眠れない時が〜と言ってましたよね?
就寝時の靴下もありましたからどうですか?
『いま品切れ中』と言う事でしたが 息子がアマゾンで見つけてくれました 
興味がある様なら検索してみてね
(メーカーは桐灰化学で 代金は2000円しないと思うわ) 


map 12月16日(日) 21:07
こすもすさん、こんばんは♪

えっ、こすもすさん、一人で鶴居村などにお出かけしたの?
凄い、びっくりだわ。行動力がありますねぇ(*^^)v
北海道の2月は一番しばれがきつい時、よく出かけましたね。
旭川や帯広は寒さが厳しいところなのよ。
冬の道東は、青空が多くていいのだけれどしばれはきついです。
わたしが10年前に行った時も鶴居村は-16℃くらいだったと思います。
今回は車の温度計で見て一番寒くても-5℃くらいだったから寒さが全然違うわ。
旭川や帯広は夏はまた暑いところなのよ〜

年賀状は手書きなのね。
わが家もだんだん減ってきて、ここ数年は80枚くらいです。
整理してもっと減らしてよいかなとも思うけれど、決断がつきかねます。
去年、同世代の勤めていた時の知人から、年賀状は今年で失礼しますとお知らせを頂いて、かなりショックだったのよ。
それを思うとわたしから断つのもなんだかねぇ。
だけど、印刷しただけで、一言の添え書きも無い人たちはもういいかとも思うしね。

カボスとゆず、ゆずはスーパーでも売られてるのを見ることがありますよ。
でも買ったことは無いです。普段から使い慣れていないし、ゆずは苦手。
ゆずの味のするお菓子なども食べられません(^^ゞ
カボスに至っては、スーパーにあるかなあ?

足の冷えない靴下?知らないなあ。
先日足が冷えて寝られなかった時があったけど、今はレンチンの湯たんぽでもう大丈夫なの。
布団も冬用の羽毛布団にしたら、毎日気持ちよく眠られています。
わたしも二重や三重になってる靴下を買ったことがあって、それは暖かいのよ。
雪まつりに行くときくらいしかはきませんけど。
コープの協同購入で買いましたが、最近出てないかも?
こんにちは〜 久美 12月16日(日) 15:06
mapさん こんにちは〜

天気予報が当たって・・朝から冷たい雨になりました
二か月に一回の溝掃除も中止です!
晴れたら一人でもお掃除しなきゃ、お正月は来ないです^_^;

楽しいご旅行お疲れさまでした!
お疲れ出てませんか?
忘れた頃に出て来るとか・・mapさんはそんなお年頃ではないですよね!

新調したカメラの使い勝手如何ですか?
丹頂鶴・・良く撮れましたね〜〜
有難うございます(^^♪

山茶花のある風景です(^^♪


久美 12月16日(日) 15:09
寒空の下、踏みつけそうになった野スミレです
タンポポとコラボで・・(^^♪




久美 12月16日(日) 15:11
もう一枚・・白いオキザリスです
ガーデンカバーに・・(^^♪



map 12月16日(日) 20:42
久美さん、こんばんは♪

きょうは氷雨ですか。こちらは気温がプラスになって暖かかったようです。
家の中、いつもと変わりませんでした。
あれ?今雨が降っていますよ〜そちらは止んだかしら。

二か月に一度の溝掃除って、町内会のですか?それともご自宅の?
そちらは今が落葉で一番詰まりそうな頃なんでしょうね。

旅行疲れは消えましたが、もう遠く過ぎ去った日々のような気がしています。
ブログのアップ作業をしながら、二度楽しみました。
カメラは、ファインダーを覗くだけで、景色が綺麗に見えます。
気のせいかな(^^ゞ パソコンで見ると、今までとあまり変わらないような変わるような、よくわからないの。

サザンカ! なんと立派な大木でしょう。
何年もの?花つきも良くて素晴らしいですね。
その下の赤いのはお地蔵さんかと思いましたよ〜(^^ゞ欄干かな?
スミレがもう咲いているんですねぇ。春の花なのにそちらでは冬の花?
そしてオキザリスは地植えですか?
地植えのオキザリスを初めて見ました。鉢植えで育てる花だと思っていましたよ〜
所変われば、が身に染みる久美さん地方です(*^^)v
こんにちは  ふみ 12月16日(日) 13:39
mapさん こんにちは (^-^)

こちらは時おり陽が差しますが今は曇っています。

mapさん、お帰りなさ〜い。🎵🎵
冬のドライブを躊躇していらしたのに、何事もなくお帰りになって良かったですね。「案ずるより産むがやすし」でしたね。
阿寒湖も、摩周湖も、鶴居村で丹頂鶴もみて、霧氷まで見られて、冬の情景を堪能しましたね。優しい旦那様、ご苦労様でした。

先日はレンジフードの清掃を業者が来て、綺麗にしてくれました。年末の仕事を一つ終えてホッとしています。
クリスマスが近いので、玄関にオーナメントを飾りました。10個飾ったのでクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

年賀状の宛名書きと一言添えを終わりましたよ。後は投函するだけです。早いでしょう、エヘン フフフ。


map 12月16日(日) 14:20
ふみさん、こんにちは♪

無事に帰ってこられましたぁ、ホッヾ(´▽`*)
慎重にを心掛けてもらったからでしょうね、本当に夫には、心から感謝ですよ。
長い道中でしたが、雪景色もたっぷり楽しんできました。

レンジフードを業者さんに頼まれたのですか。
レンジフードの掃除は、覚悟を決めて取りかからないといけない大仕事です(^^ゞ
わたしは料金が惜しくて自分で適当に掃除してます〜(^_^;)
クリスマスも間もなくですね。あと一週間だわ・・・
今年は何一つ飾らずに終わってしまいましたぁ(*_*;
ふみさん、10個も飾ったの!カメラでパチリされましたか?
ブログに登場させてくださいね(^o^)/
えーーー、年賀状はもう終えてしまったの?
ふみさん、頑張りましたね(*^^)v立派立派♪
焦るわ・・・
こんにちは。 凛太 12月16日(日) 13:27
mapさんこんにちは。
ご無沙汰しています。
ぼちぼちですがよろしくお願いします。

今朝6時半にりんの散歩に行ったら霜が
びっしり降りて無茶寒かったです。

昼間は晴れているので少しはましですが

チェリーセージが庭で咲いています。


map 12月16日(日) 14:11
凛太さん、こんにちは♪

お久しぶりですね。お元気でしたか。
こちらも冬になってなかなかお届けの花も無く、ぼちぼちはお互い様ですが、よろしくお願いしますね。

りんちゃんも元気に散歩を続けているのですね。何よりですね。
そちらも長い秋が終わり、さすがに寒さも厳しくなってきたことでしょう。
でも今年の冬は暖冬だとか、うらやましいです。
こちらは平年並みと言う話です。ころころ変わります・・・

チェリーセージが庭で咲いているのですからねぇ、暖かいと思います。
鮮やかな色が可愛いですね♪
お早うございます tomikoko 12月16日(日) 08:12
MAPさん

血圧が正常で・・・良かったですね

ドラマを通じて歴史を知ることが出来ますね。

今日も寒い冬日が続いています。

「西郷どん」の妻、黒木華も好演技でした。
勝負が決したことを察し隆盛が、残った兵士たちに
「おはんら、ほんのこてよう戦った。じゃっどん、ここまでじゃ」
と終止符を打った。そしてその夜のわざわざ逢いに来た糸は
「旦那さぁが…西郷隆盛じゃなかったら、どんなによかったか」と涙を流す。
「西郷どん」の波乱の人生も、妻の暖かい言葉で、生きてきた価値を感じたでしょう。
人生 持つべきものは奥さんですね。

ランが静かに咲いています。


map 12月16日(日) 14:06
tomikokoさん、こんにちは♪

札幌は今日、プラス5℃近い気温で暖かくなっています。
でも昨日と違い曇り空なので、温かさをあまり感じません。
なんといってもおひさまが出ると出ないでは大違いです。

「西郷どん」は今夜で終わりですか。
長い物語が終わるときは一抹の寂しさがありますね。
でもまた次の新しい物語が控えています。
次は、わたしが長続きして見られる番組だといいです(^^ゞ

紅をさしたような愛らしいランの花ですね。
お帰りなさい♡ 野の花 12月16日(日) 06:43
mapさん
おはようございます♬

無事に帰られて良かったですね♡
冬の運転は助手席に乗っていても
気遣いします^^

霧氷も
丹頂鶴も見ることができて
良かったですね〜♬

お疲れは取れましたか?

あれよあれよと言う間に
12月も半ば
早いですね。

特別何かするわけではないけど^^
みなさんが忙しくお家を磨いているのを
見ると気持ちだけが焦る私です^^;

13日はこちらは快晴で
午後散歩に出ました。

こんなのが咲いていましたよ♬




野の花 12月16日(日) 06:46
そして
こんなお月さまにも会いました^^

優しそうな顔していました^^


雪の前のひと時
ホッとする短い時間の散歩でしたが
嬉しい日になりました。

いつも素敵なお写真を届けてくださり
ありがとうございます♬

風邪ひ気をつけて
無事にお正月を迎えられるように
しましょうね♡

その前にクリスマスがありました^^


map 12月16日(日) 14:01
野の花さん、こんにちは♪

本当に冬の車は、助手席に座っていても気を使いますね。
そういえば野の花さんは、助手席に座る人?運転はなさらない人?
以前に伺っていたかなあ?
わたしは鈍いからと免許は取りませんでした。
若いうちに取っておけばよかった、と思いつつも、いつも気持ちよく連れて行ってくれる人がいるから良かったです。
疲れはとれましたよ〜もうミニ旅もすでに遠い過去のような気分です。

12月も半ばになってしまい、もう二週間ほどしか今年も残っていませんね。
年賀状に、少し丁寧な掃除に、お正月の献立と買い出しリスト作り。少しづつ片付けて行かなくては。がんばり過ぎない程度に頑張ります。
ほんと、皆さんがやり始めたと聞くとすご〜く焦ります(^^ゞ

そちらはまだ雪になりませんか?
ヒメジョオンがまだ咲いているのですねぇ。
このお月様は、三日月でいいの?本当に優しい表情の月ですね(*^^)v
そちらも13日はお天気がよかったんですね。
師走のお散歩と言うのも優雅です、いい時間が持てて良かったですね(^o^)/
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月15日(土) 22:46
例の温泉旅行にお出掛け出来て良かったですね。優雅な丹頂鶴に会えたなんて羨まし過ぎです〜^^
二日目が快晴は良かったですね。冬道は神経を使うでしょうから何事もなく楽しんで来られ本当に良かったです。
素晴らしいお土産も有難うございました。お疲れ様でした( ^^) _旦~~

庭の薔薇たちを花瓶に挿しています。秋に咲かせようと夏の蕾を摘んでいたけれど、摘む時期が遅かったのかも?・・もう少し早くに咲いてほしかったのですけどね^^;
外が寒く気の毒になってしまい切り花にしたけれど、果たして薔薇にとってはどちらが幸せだったのかしら?・・(^^ゞ


nonko 12月15日(土) 22:50
真冬に花盛りの このオキザリスは日向ぼっこが気持ちよさそうです♪^m^
今日は年賀状印刷を始めました。年の瀬で気持ち的にもせわしいですね^^;


map 12月16日(日) 13:45
nonkoさん、こんにちは♪

おかげさまで楽しんでこられました。
思いがけない旅でした。人生にこんな幸運もあるのですねぇ(*^^)v

nonkoさん、年賀状の準備に入りましたか。
印刷が終われば、半分仕事が終わったような気分では?
わたしもそろそろと思っていますが、いつ腰が上がるかな?^^;
やるべきことがあれこれと、思うだけで気が重いわ。

薔薇のつぼみを摘んでいるとおっしゃっていましたね。
予定より遅くに咲き始めたの?今年は暖かい秋だったから、もう少し早くに咲いてもよかったのにね。
でもおかげで室内に贅沢なくらいのバラが飾られて、これはこれでステキです♪
夏よりも長く咲いてくれるのでしょう?
それにオキザリスは、相変わらずの豪華版!!
本当にお日さまが大好きな花ですね。
見事に咲いて素晴らしいです\(^o^)/
今日は♪ おかめ 12月15日(土) 16:51
mapさん、今日は♪

 お帰りなさ〜い♪
雪を心配していたのよ、楽しまれたご様子で安心しました。
鶴が綺麗ね〜♪
湖はどうしても霧が発生しやすいのでしょうね。
良い記念になりましたね、思い出にもなるわね。
ブログを楽しみにしています♪

昨日は我が家はお風呂の蛇口が止まらなくなって水が出っぱなしになったのよ。
管理員さんが常駐しているので11時半をすぎていたけれどお願いして水道の栓を止めてもらいました。
水が出ないのでトイレはマンションの一階にある来客用のトイレを使ったのよ。
今日、9時を過ぎてから水道の業者に電話をしてそこからメンテナンスの会社を紹介してもらって1時頃に直りました。
部品が消耗していたのよ。
蛇口を取り換えて16年ほど経っていました。
よくある修理のようで部品を常にカバンに入れて持っていると言ってられました。
お風呂場だけまだ改装していないのでそろそろ改装しないといけなくなりました。
TOTOのメンテナンスの担当の方が親切で感じのよい方で助かりました。
ライフラインが不都合になると生活パターンが狂います。
震災の時は皆さんと一緒でしたから乗り越えられましたが、我が家だけが不自由な生活は辛いです。

考えたらこれから先、健康面でも夫婦のどちらかが病気になったり入院したりして年を取ってからの不自由な暮らしは耐えられるかしらと思いました。
普通の暮らしがなにより、健康が何よりだと思います。
昨日は私が最後にお風呂に入ってお風呂の水を抜いてパジャマに着替えて湯舟をブラシでお湯を流して止めようとしたら止まらなかったのよ。
それから水が出っぱなしの状態になったのよ。
疲れました。夫は疲れたと言って寝ています。
今日は顔も洗ってないのよ。
歯も磨いてないわ…。
参りました。

水が出ないと用事が出来ないので、少し手を付けていた書類の整理をしました。
ほぼ70パーセントは出来ました。
残りを明日からやります。

今朝、8時22分の光芒です♪


map 12月15日(土) 19:34
おかめさん、こんばんは♪

無事に帰宅出来てホッとしました。冬道と言っても札幌と大して変わらない状態だったので、安心でした。
雪で見通しが悪くなった時が恐ろしいのだけど、初日の午後もそこまでの雪ではなかったわ。

ラあら、昨夜はお宅は大変なことになったのね!?
蛇口が閉まらなくなったとは、そういうことが起きるのね。
16年ほどでそうなっちゃうの?わが家も改装後そのくらいたっているんじゃないかなあ。
うわぁ、心配になってきたわ・・・
夜遅くにトイレが使えないなんて困ったでしょう。
少し水をお風呂に貯めてから、元栓を止めてもらったらよかったけれど、その時は気が回らないわね。
わたしは夜中にトイレを使うことも多いから、そんなことになったら困ったと思うわ。一階までご苦労さまでしたね。
業者さんがすぐ来てくれてよかったです。こんな時待たされたら大変だわ。
日常にちょっとこういう不便が加わると、ストレスですよね。
一人になるとうまく対処できるのかと不安に思います。
大変お疲れ様でした〜(^_^;)

怪我の功名?書類整理が捗ったのはよかったですね。

今朝は曇り空だったの?
雲の隙間から光芒が見られてよかったのかな?
お帰りなさい こすもす 12月15日(土) 14:06
mapさん こんにちは(^^♪

温泉旅行はどちらだったのかな?と思っていました 雪道のドライブもちょっと心配でしたが無事のお帰り良かったです。。。
お疲れでしょうから、しばらくは旅の余韻に浸りながらのんびり過ごしてくださいねぇ〜 気になる掃除はそれからよ・笑

鶴居村へ行かれたのね、数年前の光景が浮かんで来て懐かしく思いましたよ 樹氷の林 北海道らしい景色にブラボーです・にこ
行きたい所、見たいもの、自分でチョイスできる今回の旅行は最高でしたねぇ〜 しかもご招待で無料だし・大笑い
ツアーとは違う楽しみ方が出来て良かったですよ 
又おニューのカメラの成果をボチボチと見せて下さいね

mapさん、中華街の中に足湯が出来る所を見つけたのよ 
前から気になっていたんだけど行ってみたら意外でした
ビルの屋上にガーデンテラスがあって その一角にサービスのつもりで足湯があったの しかも無料よ  この無料が私には気になるのだけど、、、
毎日でも行きたい気分だけど『無料』となるとちょっと気がひくわねぇ〜
今は寒い時期だから誰も利用していなくて独り占め状態です 
今日二回目の足湯に行って来ましたが今日も一人でした。。。
ガーデンテラスの右側に丸く見える所が足湯です 
そうね、4,5人位で満杯になるかしらね? 


こすもす 12月15日(土) 14:11
汚い足をどうぞ・大笑い
余り水温は高くないけど やはり10分、15分浸かると気分がいいわね


こすもす 12月15日(土) 14:16
中国らしい建物に銅鑼が下がっています

≪銅鑼は古代中国より邪気・厄を払う開運の鐘 ドラを鳴らすと空気が浄化され 幸運が訪れると言い伝えられています≫

最初の日はたたけなかったので 今日は思い切りたたいて 邪気・厄を浄化して来たわ〜笑


map 12月15日(土) 14:45
こすもすさん、こんにちは♪

阿寒に行きたいと言った時、夫はあっさりいいよと言ってくれたのですが、普段から雪道の遠出は嫌だと言っていたので、無理やり連れだしたような気がしてこういう時に事故を起こすのではないかと不安があったのよ。
何事もなく帰宅出来てホッとしたのが本音です。
夫も思いがけなく楽しいドライブが出来たよと言ってくれたので、本当に良かったわ。お天気も良かったから、それもあるわね。

こすもすさんも鶴居村にも行ってこられたの?
ツアーでは得られない楽しみ方ですよね。何しろ道に車は少なく、あ、止めて〜と言えばすっと止めてパチリできるもの〜
もっとも寒いので、車の中から撮ってましたけどね(^^ゞ

今や足湯はあちらこちらにありますね。
無料のところがほとんどじゃない?
遠慮しないで使わせて頂いたらいいでしょう?
こすもすさん、タオル持参で歩いているの?(*^^)b
今の時期は、足湯から出たら、急に冷えないの?すぐ靴下をはくと問題ない?
いいところを見つけたわね、ぜひぜひ活用なさってください!

中国の銅鑼にはそういう意味が込められているの。
体調不良になりやすいこすもすさんにはうってつけじゃないの。
これで元気回復になりますように(^人^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9