Home 204026
2018-8



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


(^o^)/こんにちは tomikoko 7月21日(土) 08:21
MAPさん

クレマチスの篭口・・・・・素晴らしい

今年の「土用の丑の日」は7月20日と8月1日の2回あります。
この日には鰻の蒲焼を食べる習慣がありますが、
丑の日にちなんで「う」の付く食べ物なら鰻でなくてもよいとされています。
高価な鰻でなくても同様の効果があるのでは・・・
暑い時期ですから、ノドごしがよいうどん(冷やしうどん)、
熱中症の予防に塩分を補給できる梅干し、
水分補給にもなる瓜(きゅうり、すいか、白瓜など)は夏の今が旬、
精がつくといえば鰻以上の牛(焼肉)などなど・・・

私達はどれも大好きです


map 7月21日(土) 11:10
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は土用の丑の日、買い物には行かずに食べそこないました。
うの付くものなら何でも良いと新聞にも出ていました。
が、ウナギに比べると今ひとつ魅力に欠けるかも?
去年は、高価なイメージが浸透したのか、スーパーでは売れ残り廃棄が多かったそうですね。もったいない・・・
アレナリア遠い異国の山の花 はるか 7月21日(土) 07:14
 欧州の高山植物らしい

 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤も暑くなってます 今日は真夏日の予報です;^.^A


map 7月21日(土) 11:06
はるかさん、こんにちは♪

きょうは曇り空ですが、蒸しますね。
こちらも真夏日のよそうですが、からりと晴れてくれたらいいのに・・・

この花は、ギンパイソウに似ていますね。
わが家にもありましたが、残念なことに消えました。
ギンパイソウだったら、アルゼンチンやチリが原産国のようですよ。
今晩は♪ おかめ 7月20日(金) 20:46
mapさん、今晩は♪

 今日も一段と暑くなったような…、日中は歩けたものではありません。
7月一杯は猛暑が続くと思います。

友達とランチをしてからトラ子のおやつを買って帰りました。
芦屋大丸を出たらちょうどバスが来たところだったのでそのバスに乗ってかえりました。
バスのなかは冷房がキンキンに効いていたので楽でした。
バス停からは徒歩5分ほどなのでブルブルの汗にはならずに済みました。

先週パチリしたランタナです♪
咲いている花も少なくなりました。


map 7月20日(金) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

毎日暑くて本当に大変ですね。
きょうのテレビでは、来月初めまでは暑いと言ってましたよ。
まだまだ続く訳ですねぇ。
こちらも今日は30℃目前でした。日中より夜になってからの方が暑く感じます。
窓を閉め切るからだと思います。

きょうはちょうどバスが来たの。良かったわね。
バス停からは5分ですか。暑い時の5分は長いでしょう。
お疲れ様でした。
わたしも久しぶりに子守りしてきました。
久しぶりに会う孫たちが喜んでくれました。私も嬉しかったわ。

ランタナ、元気で頑張っているのね♪
花も暑さには参るでしょう・・・
おはようございます ふみ 7月20日(金) 11:13
mapさん おはよう (^-^)

こちらは連日の酷暑で疲れます。大阪は37℃ですが、神戸宝塚は36℃の予報です。何にもしないでぼうっ〜としていたい心境ですが、そうもいってられません。

セミが鳴きだしたのよ。今年は鳴く時間が少ないんですよ。猛暑にセミもびっくりなのでしょうね。セミの声を聞くと夏だなぁと感じます。うるさいけれど元気が出ます。

今日は部屋ごとの冷房の設定をぐんと下げて掃除機をかけます。夏の暑い日を避けたいのだけど、ハンドクリーナーばかりで簡単に済ませていたので、そろそろ本格的にやらなくちゃ、部屋が涼しかったら頑張れるわ。


map 7月20日(金) 11:51
ふみさん、こんにちは♪

そうでしょうねぇ、暑いと体を動かすのも本当に億劫になります。
わたしもこちらのこの気温でさえ、掃除機をかけると汗だくですもの。
クーラーの設定をこの時ばかりは低くして頑張って掃除してね^^;

こちらは36℃なんて数年に一度ですが、その前後も割と暑いでしょ、それだけで参ってしまうのよ。
それがそちらは毎日ですものねぇ。どうしたら過ごせるのだろうかと不思議になります。

そういえば昨日は森に行ってきましたが、今まで聞こえていたエゾハルゼミとは違う鳴き声だったようです。
夏のセミに変わったんでしょうね。
今年は蚊の発生が少ないように思います。が、昨日はついに喰われて、昨夜から今朝は痒くて痒くて・・・(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月20日(金) 09:01
MAPさん

オオウバユリ・・・・・素晴らしい

極暑が続いています。

今日は土用の丑 平賀源内が”土用の丑”に”ウナギ”を食することを提案しましたが、
あの醤油の焦げる匂いと、味覚は日本人の身も心も捉えます。
しかし品薄続きで値段が高騰しています。
庶民にはだんだん遠い食品になりますね。


map 7月20日(金) 11:45
tomikokoさん、こんにちは♪

極暑、ですね、まさに。
家にいる限りは大丈夫なのでしょうか・・・
わたしの想像外の暑さが続いています。考えられません。

うなぎはスーパーで買うにしても高くて、簡単に手が出ません。
今日は土用の丑の日ですか。
そちらの皆さんにはぜひ食べて頂いて、力をつけてもらわなければなりませんね。
今晩は♪ おかめ 7月19日(木) 21:24
mapさん、今晩は♪

 今日は一段と猛暑が厳しい一日でした。
「よほどの用事がない限り外出は控えて下さい」とテレビでテロップが流れました。
明日も気温が高いようなのよ。
明日は同好会です、終わってからいつもの友達と明日の講座の会員さんと3人でランチの会をします。
食べて喋って楽しんできますね♪
明日も猛暑なのでランチの後、買い物を済ませてからタクシーで帰ります。

今日はマンションの友達宅にお茶をしましょうとお誘いをうけたのでおしゃべりして楽しんできました。
もっぱら料理と食材と身の回りの整理整頓の話になって盛り上がりました。
例の元女社長の方です。
ポリシーをもって暮らしてられるわ。

昨日のコープさんの保存の袋の話…、こちらの共同購入も薄手のビニール袋に商品ごとわけて入れてあって、それを食材別に発泡スチロールの箱に入れてあります。
下におりてビニール袋のまま受け取って箱は担当者に返します。
留守をして下に降りられない時は自宅玄関前に発泡スチロールの箱ごと置いてくれます。
次の週に箱は返します。

被写体不足になりつつあります。
シロツユクサです♪


map 7月19日(木) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

昨日は再度説明に来ていただいてたのに、パソコン早じまいですみません。
おかげで娘からのメールにも気がつかず、今日の子守りは結局無しになったの(^^ゞ
孫たちは楽しみにしていたらしいのに、悪いことしちゃったわ。
でも明日は会えるかも?

明日もカンカン照りで35℃を超えるとなると、外出も覚悟して出なければなりませんね。
同好会の皆さん、出席されるのでしょうか・・・
暑い盛りはランチでクーラーの効いた中ね(*^^)v
楽しんできてくださいね。
タクシーで帰ってくるの?あらまぁ、余分な物入りですね。
でもそれがいいかもしれないわ。
タクシー会社では、シニア割引をしてるところが多いみたいだけど、ご存知ですか?
会社によって仕組みが違うようだけど・・・念のため生年月日のわかるものを提示できるようにしておいたらいいかもよ。

きょうは元社長さんのお宅で、お茶タイムでしたか。
たまにそうしてお喋りすると、いろいろ発散できるでしょう。
そういう時間も大切ですよね。

コープさんの発泡スチロール、やはり在宅と留守対応は違ったのね。
きょうは順調に終わりましたか。あ、留守の間に終わっちゃった?

ツユクサは毎日咲いてくれるのでしょう。
ありがたい被写体ですね。
素材不足の時は手ぶらで構いませんからね〜
ランタナ こすもす 7月19日(木) 15:51
mapさん こんにちは(^^♪

ニワナナカマド、あの秋に綺麗に紅葉するナナカマドの事ですか? こんなお花だったのね 知らなかったわ

我が家はマンション7階です この辺は商業地だから窓を開けても多分涼しい風は無理だと思う mapさんの知り合いの方は高級住宅地かもよ 高台で、緑に囲まれてる。。。
それとも超高級マンションで 俗に言う億ションかもね???
この極暑のなか自然の風で過ごせるって…超・贅沢ですよねぇ〜 羨ましいです

いつだったか 水遣りを忘れていたらランタナが枯れてしまって、、、 枯れた枝をバッサリ切ってそのまま置いていたら その内青い葉が見えて来たので水遣り頑張ったのよ ご覧の様に復活しました。。。 
しばらくしたら花も咲くかなと毎日楽しみに待っています
このお花は強いから…とおかめさんが教えてくれたんですが本当にそうだったわ
100円の処分品だったから一時は諦めていたんだけど… 植物って強いよねぇ〜

明日は一カ月ぶりの子守で出掛けます 少し朝が早いので心配だけど。。。
この暑さだから かえって朝が早い方が良かったのかなぁ〜???  
朝が早い分、帰りも早いみたいだし 頑張って来ますね
ただ、昨日の青春ポップスの帰り 少し気分が悪くなったのでその事が少し気がかりです 


map 7月19日(木) 21:50
こすもすさん、こんばんは♪

ニワナナカマドはナナカマドとは別のものなんですよ。
花はそっくりですが、ナナカマドより豪華です。
同じバラ科なので親戚のようなものですね。
ナナカマドは高木ですが、ニワナナカマドは少し低いようです。私が見たものは私の背丈より低かったかな?

こすもすさんは7階にお住まいなの。結構高い階なのに、周辺の建物で事情は変わるのですね。
わたしのネッ友さんは8階だったかな。周辺はマンションが林立してるようです。

ランタナが復活して羨ましい〜(*^^)v
我が家は自然消滅しました。室内に入れても冬の間に大抵ダメになります。
生き生きと緑鮮やかになりましたね。早くつぼみが付くといいわね。
もうランタナは、この時期になると売られていないでしょうねぇ。

明日は一ヵ月ぶりの子守りですか〜!そんなになるの?
そういう私も今日は一ヵ月ぶりくらいに子守りの予定でした。
行き違いがあって、結局無しになって残念でした。
でも明日と月曜は子守りになるかもしれません。楽しみにしています。
明日は金曜なのに珍しいですね。朝早いけれど、出掛けることを考えるとそのほうがいいわよ。がんばってきてね。
あら、昨日は暑さまけでしたか?明日の帰りはまだ暑いかもしれませんね。
息子さん宅にいるときは、水分補給と塩分しっかりとってくださいね。
青春ポップスでは、体を使って汗をかいて塩分補給などしましたか・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月19日(木) 09:11
MAPさん

ドクダミが・・・・素晴らしい

先週の熱中症搬送者は 約1万人、今週はもっと増えそうです。
お互い充分に注意しましょう

かの川田龍吉は、40歳の時に、父小一郎が男爵の爵位を授与されますが翌年に急死。長男の龍吉が男爵を継承します。日露戦争時の造船不況に喘いでいた函館ドックは、技術家であり造船事業経営の経験のある龍吉に会社再建の白羽の矢を立て社長に招聘。龍吉は北海道へ渡ります。強力な人脈を通じた株主探し、横浜から信頼の置ける技師や職工を採用、職制の改革等、積極的な策を実践して会社再建に成功。また、函館〜当別の連絡船を運航する等、地域にも貢献してゆきました。又農業にも興味を持ちました。

男爵いもの誕生は素晴らしい。


map 7月19日(木) 15:21
tomikokoさん、こんにちは♪

毎日熱中症で搬送車が出ていますね。
学校などでもそういうことが多いようですね。
段々今までの常識では測れなくなってきたようで、そのようなことが増えています。
きょうはオリンピックのことも新聞に出ていましたが、本当に真夏に開催して大丈夫なのでしょうかね?
凄く心配です。

川田龍吉さんのお話、辿ってみるのも面白そうです。
mapさん ピーコ 7月19日(木) 08:56
おはよう〜(*^-^*)
今日も暑く成りそうです。
先日から 下の公園を覗くと
何やら茶色い物が目に付いて
下りて行って撮影して来ました。
これって霊芝に似ていませんか?
桜の切り株に沢山出ているのよ。

昨日 図書館から東野圭吾さんの
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を借りて
読み始めました。もう、読まれましたか?
此れも面白そうですよ(*^^)v


map 7月19日(木) 15:17
ピーコさん、こんにちは♪

さっきテレビで大阪が38℃を超えたってやっていたわ。
そちらも同じようなものなのでしょう?
とんでもない暑さですねぇ。
こちらも今日は27℃近いのかな?結構な暑さですが、笑われそうね(^^ゞ

お宅から公園を見ると、茶色いものが目につくって、よく見えましたね!
霊芝なのか、サルノコシカケなのか私にはわかりません。
こういうの、サルノコシカケと思っていたけれど霊芝と言うのもあるのね。
どう違うのかなあ。

ピーコさんも読書ですか。
東野圭吾さんの本は読んだことが無いです。
今人気の作家なの?
今新聞に桐野夏生さんが連載されていて、なかなか面白いの。
それでほかの作品を読んでみたいなと思って、図書館で探したら、帯に書いてあるあらすじがぴんと来なくてやめました。
満開だ今年涼しい薔薇アーチ はるか 7月19日(木) 06:44
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 棘が大嫌いな私ですが、この薔薇のアーチだけは我慢して作ります、今年も白ピンク赤の三色満開です(*^^)v
 今朝も曇天、19度の涼しい湯浴澤です(^^ゞ


map 7月19日(木) 15:08
はるかさん、こんにちは♪

今朝は曇天でしたが、徐々に晴れましたよ。そちらもそうだったでしょう?
スカッとした青空ではなかったですけど、暑かったです。

薔薇のアーチを作られているんですか。
たくさんのバラが咲き、見事ですねぇ(*^^)v
妹宅では大雨の後バラが傷んでダメになったと言ってましたが、お宅は無事で良かったですね。
今日は♪ おかめ 7月18日(水) 16:01
mapさん、今日は♪

 今日はまた一段と厳しい暑さになりました。
明日は電気保安協会の高圧受電設備の点検で13時30分から14時30分まで1時間断水と電気が止まるのよ。
この猛暑の時期に点検をしなくてもよいのにと思います。点検は毎年はやってないのに…。

断水で困るのはトイレの水だからタンクにためておきますが停電だと暑い時にクーラーと扇風機が使えないし、冷蔵庫も止まるわけでしょう。
冷蔵、冷凍の食材があるので保冷パックに入れられるものは入れて、冷凍食材は今夜中に調理をしておくつもりです。

水害で被害にあわれた方達のことを考えると我慢をしないといけませんね。
明日一時間だけのことですから…。

そういうことで、牛肉の冷凍のものを今日は2種類の料理を作って今日、明日の夕食にします。
鶏手羽や豚バラ、ミンチも料理します。
そのためにごぼうと玉ねぎが必要なので午前中にミニコープへ買い物に行ったら帰りは暑くて息苦しくなったのよ。
熱中症には気をつけないといけないわね。
今パソをしているでしょう、パソが熱していて暑いのよ。
早く閉じないとね。

今日咲いていた一輪のハイビスカスです♪


map 7月18日(水) 16:34
おかめさん、こんにちは♪

あらまぁ、明日は断水と停電の時間帯があるの。
断水はともかく停電は痛いわねぇ。
こちらだと1時間の停電だと、冷凍食品を満杯にしておいたら、あまり影響がないかもしれませんが、そちらの暑さの中ではどうでしょうねぇ。
そのために食材を使い切るというのも困ったことですね。
コープさんのシッパーの中に保冷材や氷など入れて、食材を保存しておけないのですか?
シッパー(白い入れ物です)はすぐ返しているの?
料理のために買い物に出られて大変でしたね。
買物に出るのも必死の仕事ですねぇ。
パソコンも熱くなるの?
思わず我が家のパソコンを触ってみたけれど、冷たいままでした(^^ゞ

電気保安協会の点検って、何年かに一度だったかしら。
こちらでもあるけれど、悪い時期に点検なのね。
暑い盛りは控えるとか、そういうことを考えるのは無理なのかなあ。
受け持つ区域と作業の人数の関係で割り振られているのね・・・
死ぬ恐れもある暑さと言う日々なのに。

ハイビスカスの周りの空気が暑そう・・・


おかめ 7月18日(水) 21:55
mapさん、今晩は♪

 夜分にごめんなさいね。
停電の件で確認をするために電気保安協会の担当技術員に電話をいれて聞いたら、各家庭のクーラーと冷蔵庫は使えますということでした。
停電と書いてあったから全てのように早とちりしてしまったのよ。
テレビと電話とパソコンが使えないだけのようです。
そうじゃないとこの暑い夏の盛りにクーラーが止まったら困るわね。
年をとると判断力が落ちるわね。
冷凍庫の食材を冷蔵室にいれて30分ほどしてから確認の意味もあって電話をしたのよ。
30分ほどで食材はまだ固いままだったから冷凍室にもどしました。
私の思い込みでした。
電気保安協会のかたはもっとわかりやすく書くべきでしたといわれましたが、私の早とちりだわ…。
こういうちょっとした判断力が落ちているのよ。
まぁ〜、一見落着でしたけれど…。
ご心配かけてごめんなさいね。

コープさんのジッパーって何ですか?
こちらは食材など種類ごとに薄くてすぐ破けそうなビニール袋に入れてあります。
24リットルのソフトクーラーバッグはあるのでそれを使う予定でしたが…。
保存している保冷剤が少ないので冷凍食品がそれでは厳しいかな〜と思って…。
以後気を付けますね。
お騒がせしてすみませんでした。


map 7月19日(木) 15:04
おかめさん、そういうこと〜!?
冷蔵庫は無事で良かったわねぇ。あ、クーラーもね(^^ゞ
でも停電と書いてあったら、そのように思うわね。
詳しく書いてくれないと、だれもが正しくは判断できないと思いますよ。
変だなと思って確認の電話を入れて正解でしたね。
良かった、よかった。

コープさんのシッパーって発泡スチロールの箱のことです。
そちらでは薄いビニールに入れた品物を発泡スチロールの箱に入れて持ってこない?
こちらでは、その箱ごと置いていくので(わが家が留守対応だからかなあ?)、箱からビニールに入った品物を持ってきます。
だから保管場所(我が家の場合、自分ちの物置です)に一週間置きっぱなしなのよ。
保冷剤も入ったままなので一日くらいなら借用できるのではないかと思いました。
ご丁寧にお知らせくださってありがとう〜♪
読むのが遅くなってしまいましたが(^^ゞ
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月18日(水) 15:26
毎日 猛暑続きで今日も38℃までゆく予報です。洗濯物を入れに外へ出ると肌に突き刺すようなこの暑さ、しばらくは続きそう・・(>_<)

雪印種苗バラ見本には たくさん素敵な色の薔薇がありましたね^^
ピンクともオレンジとも云えない優しい色合いの薔薇や紫系のも良いですね♪
「禅」の色合いも素敵です。カタカナの名前は難しくて覚えられそうにないです^^;
2個目のカサブランカも咲き、これからはセンニチコウがたくさん咲いてくれそう。昨年の種からです♪
それとヒメツルソバもこぼれ種からで、右下の小さな花・・分かりますか?^m^


nonko 7月18日(水) 15:31
↑上の答えは枝豆の花です(o^v^o)
畑に蒔いた余り種を鉢に入れておいたものなの・・これは茶豆風の枝豆で 花は白ばかりでなく種類で紫のも咲く事を知らなかったの。庭先でも成長が眺められます(^^ゞ

今年は大粒の梅干しが完成しました♪ この猛暑の中での天日干しなので 甘みも感じるほどに程よく干せました^^


map 7月18日(水) 16:21
nonkoさん、こんにちは♪

38℃、行きましたか??
きょうは40℃になったところもあるそうですね。
過去には8月に40℃だったそうですが、この夏は異常ですね。
まだしばらく暑さは続くようですから、耐えてくださいね。
こちらも程よい気温で、昨日は窓を開けてると寒いくらいでしたが、今日は寒くもなく・・・この時間になって風が涼しくなりました。
海を隔てるとこうも気温は違うものなんですねぇ〜

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
野の花ばかりの中で華やかなバラを目にするとまた気分も変わります。
やっぱり薔薇も素敵です♪

お宅のヒメツルソバはこぼれ種から咲きましたか!まぁ羨ましい・・・
我が家の花、先日の大雨のあと、枯れたようになって絶滅寸前なんですけど、復活するかしらと祈るような気持ちでいます^^;
同じ鉢に寄せ植えのマリーゴールドはダメでした。
枝豆の花って、記憶にないのですけど、こんなかわいい花が咲くのね(*^^)v
枝豆にも花色が色々あるのですか。じゃがいもの花のようなものなのね。

そして立派な梅が干しあがりましたね!
甘味も感じるほどにって、どんな味?わぁ、食べてみたいです〜^^;
nonkoさん、ひと仕事を終えてホッとしたでしょう、ご苦労様(*^^)b


1 2 3 4 5 6 7 8 9