Home 214430
2018-6





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月21日(日) 21:38
野幌の森周辺でクマゲラとクルマユリ、たくさんのお花に会えたのは嬉しかったですね。。
確かフランスギクを以前にも見せていただいてたのを思い出しました(^_-)-☆
マタタビの花はmapさんの素晴らしい観察力で新しい発見でしたね^^
南幌では気持ちの良い田園風景の中のアオサギを眺め馬の親子にも会えて・・これって放牧されてる馬?
イヌカミツレってカモミールにそっくり!そのバックは確信はないですが菜種ではないかしら?^^;
珍しいお花もたくさん見せて頂きました♪ 編集も大変お疲れ様でした(*^-^)_旦^^^

今日は相変わらずハッキリしないお天気でしたが 山野草などが咲く公園へ・・そこでヤマユリに会えました。
レンゲショウマにも会いたかったのですけど、まだ硬い蕾でした^^;


nonko 7月21日(日) 21:42
池ではポンテデリアという水生植物が咲いていました♪
他にはアサザやスイレンもね(*^^)v


map 7月21日(日) 22:21
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見て頂いてありがとうございます♪
あの日はたくさんの野草も嬉しかったのですが、鳥や馬なども風景に溶け込んで、とても楽しめました。
馬はすぐ近くに家があったので、そこのお宅で飼っている馬でしょうね。
競走馬はよく見るのですが、農家で飼われてる馬は昔はともかく、今はどういうことで飼っているのかしら・・・農耕馬ではないですよね。と、nonkoさんに聞いてもわからないわね^^;
イヌカミツレって、初めはわたしも違いが判らなくて困りました。
似てる花が色々あるのです。
カモミールには芳香があるのでしょう?
カミツレモドキと言うのもあって、それは悪臭がするそうです。
イヌカミツレは匂いは無いそうです。
麦畑に多いのも特徴的です。

nonkoさん、菜種と教えてくださって、ありがとう〜♪
検索してみたらまさに菜種!
と言うことはあそこは菜の花畑だったと言うことですね。
では来年はあの付近の畑でまた菜の花が見られるかもしれません。
そんな近くで見られるなんて、ぜひ探しに出かけたいと思います。

nonkoさんも今日はお出かけでしたか。
あのレンゲショウマが咲く公園なのね。
わたしがレンゲショウマを見る公園は今年は入ることが出来るかしら・・・
ヤマユリが素敵ですね。
この花は北海道でも咲くようですが、野山で見たことが無いの。
熊の出た山の公園には咲くのですが・・・
ポンテデリアと言う花は、外国の花でしょうかね?名前がそんな感じ。
ミズアオイの仲間のようですね。色合いが似ていますね。
アサザや睡蓮も見られるのですか。
いろいろ楽しめますね〜(^o^)/
珍しい花のお届けを、ありがとうございます。
今日は♪ おかめ 7月21日(日) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日も夏日になりました。
家事の途中で投票に行って帰りにミニコープで買い物を済ませて帰りましたが、かなり暑かったです。
帰ってから家事を片付けたらもうお昼、夏は暑いので体力勝負です。

今日は日曜日なのでmapさんは忙しいのでしょう。

私は明日は同好会・役員会です。
帰りの道中が暑いので一日ぐったりになりそうです。

ハイビスカスが今日は2輪咲きました、そのうちの一輪です♪


map 7月21日(日) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

こちらも夏日で27℃を超えましたよ。
出先は何度になっていたのか、炎天下歩いて疲れました。
でも30℃の暑さとは違うかな?
ほんとですね、夏は体力勝負ですね。
今日は出かけてきたから、帰宅後が忙しいです。
普段の日曜日は野球見て終わるだけですよ…^^;

おかめさんは明日はご苦労さまですね。
明日で今月はおしまいですか。夏休みかな?
帰りの道中、お察ししますよ・・・

ハイビスカス、暑さとともに元気に咲きださないのかしら?
綺麗な花ですね♪
私が命名しました こすもす 7月21日(日) 16:23
mapさん こんにちは(^^♪

大好きなコスモスのお届けありがとう!
今年第一号ですよ 結構早く咲きましたね
背丈が低いと言う事はそういう品種じゃないの? 
よくプランターに咲いてるの見かけますよ
まだ蕾も一杯だし これから楽しみですねぇ〜 又見せて下さい

お届けは神奈川県・歴史博物館↓のお隣のビルです 
『新旧合体ビル』と命名しましたぁ〜笑
昔ながらの石の建物に今風のビルディングが〜驚きです
どうしても石の建物を残したかった気持ち分かるわ〜 だって格好いいもん♪
昔むかしはもっと色んな建物があったのでしょうけど開発と共に消えて行った 
今更後悔しても遅いですよねぇ〜 山手の西洋館も随分壊されたと聞きます
ヨーロッパのように古きを愛する人種じゃないよね・日本人は。。。

mapさん、昨日のお買い物はキャッシュバックとは別財布でした・笑
何時もの夕飯の買い物だから。。。 しっかりバック分は貯金です・にこ
パソコン契約は私になってるから 私にバックがありました 
勿論、色々手続してくれた息子にもあげましたよ・にこ
バックの他にDポイントももらえるんだって! びっくりしました。。。

今日はネット仲間から電話が来て、、、
色々カメラの話をしていたら一眼で撮りたい気分になって
午後の一番暑い頃(一時過ぎ)ご近所をぶらりしてきました・笑
画像は明日にでもお持ちしますねぇ〜


map 7月21日(日) 21:43
こすもすさん、こんばんは♪

こちらではもう道ばたにコスモスが咲き始めていますよ。
背丈は低い品種と言うわけではないの。
普通のコスモスの種を頂いたのよ。
日照時間や気温などが関係してるのかなあ?
以前に育てた時は普通に育ちましたけどね。

お届け頂いた写真に目をぱちくり!?
こういうのってあり?
構造的に無理がないものでしょうか・・・
石の建物、残せなかったのかなあ、そのほうが断然かっこいいのにね。
わたしも昔の建物が好きだわ。重厚感があっていいと思うわ。
我が家の近くに「北海道開拓の村」と言うのがあって、そこには昔の建物が集められて町のようになって展示されています。
中にも入ることが出来て、明治屋大正時代の暮らしの様子が見られます。
昭和の生まれのわたしでも懐かしくなる場所です。

あ、昨日のお買い物は別財布ね^^;
貯金なの〜エライ!(*^^)v
そういえば私もauウォレットとか言うポイントをもらったけれど、使い方がわからない・・・
妹からイオンで使えると聞いたけれど、イオンで使おうとしたら使えないと言われてそのまま放ってあるわ。
もう、こういうの面倒で嫌い!
もしかしたら時効?があってもう使えないのかも・・・

今日はカメラが使いたくなってお散歩に出たのね。
収穫があったようね。明日楽しみにお待ちしていますよ。
こんにちは。 凛太 7月21日(日) 14:12
mapさんこんにちは。
コスモスの花ありがとうございます。

札幌は広いのでしょうね。地域によって
お天気が変わるのですね。

昨日の花はユウガオじゃなくてオーシャンブルー
でした。

今日は少し頭が痛くて頭痛薬飲んだら治って
行ったので選挙に行ってきました。

朝から小雨がふったりやんだり家の中も湿気が
多いような感じがします。除湿しなきゃ。

近所で写させてもらったペチュニアです。


map 7月21日(日) 21:28
凛太さん、こんばんは♪

昨日の花はやはり朝顔だったんですね。
見たことがある花でした。名前を伺ってみれば、そういう名前だったかと思います。

そちらは今日も雨が降ったりやんだりですか。鬱陶しいことですね。
こちらは今日もよく晴れてくれました。
明日からは雨予報ですが、どうなりますか。
そんなお天気なので体調もすぐれず、頭痛が起きるのかもしれませんね。

綺麗な色のペチュニアですね。かわいい色です♪
お早うございます tomikoko 7月21日(日) 06:12
MAPさん

コスモスも・・・悲しんでいます

「京都アニメーション」が放火され尊い命が34名も奪い、多数の重軽傷者を出した事件、
事前にガソリンやライター、複数の刃物を準備し大量殺傷を計画した疑いが段々はっきりしてきました。
この京都六地蔵駅周辺にはには平安時代から大善寺が有り、
一本の桜樹から6体の地蔵菩薩像を刻んだと言われ、私達も昔は何度か訪問しました。
現在は、山科川を挟んで西側の京阪の駅が京都市伏見区にあり、
東側にあるJRおよび地下鉄の駅は宇治市に、
あり2市に分かれた便利な駅周辺となっています。
古くから「六地蔵さん」と読んで、親しみ深いところで、
巨椋池の蓮の花などでも有名でした。


map 7月21日(日) 21:24
tomikokoさん、こんばんは♪

事件があったのは京都六地蔵駅周辺と言う場所なのですか。
古くからある町なのですか。そんな歴史ある町で忌まわしい事件が起きて、全国に名前を知られるのは悲しいですね。
地元の方には一生忘れられないですね。
蓮の花も有名なのですか・・・
今晩は♪ おかめ 7月20日(土) 20:12
mapさん、今晩は♪

 今日は昨日よりは少しだけ過ごしやすかったのよ。
昨日は不快指数100%だったわ。

今日は一歩も外にでずにすごしました。
夏は暑いので外出するだけで疲れます。

夫がOB会で出かけたのですが、今回も早く帰ってきました。
私はつかの間の息抜きが出来ました。
夫もすっきりした顔をしていました。

ハイビスカスが一輪咲きました♪


map 7月20日(土) 21:53
おかめさん、こんばんは♪

昨日よりは過ごし易かったの、よかったわね〜♪
こちらは暑くて室内で28℃、湿度が85%でしたよ。
窓を全部開け放しても、あまり風も入らずでした。
今まで風の強い日ばかりで、窓を開けることもできなかったのに。
暑いと言うだけで外出は疲れますね。
一日家の中だと楽でしょう。

ご主人はOB会に参加されたのね。
ご主人は朝が早い方だから、ゆっくり飲もうと言う気持ちにならないのでは?
男性も女性と同じで、そういう集まりでおしゃべり?と言うのか発散できるのでしょうかね?

ハイビスカス、ゆっくりながら順調に咲きますね(*^^)v
こんにちは。 凛太 7月20日(土) 16:27
mapさんこんにちは。
白いアナベル一杯咲いてきれいでしょうね。
写真ありがとうございます。

今日も曇り空で雨が降ったりやんだりです。
今週はずーとこんな天気みたいです。

晴れたら暑くなるしちょうど良いのかも。
このまま秋になってほしいものです。

よその家のユウガオです。


map 7月20日(土) 21:47
凛太さん、こんばんは♪

今日もパッとしないお天気でしたか。
そうですね、それはそれで暑くなくていいのかな?^^;
でも梅雨明けと同時に、暑さは必ずやってきますよ〜
こちらは予報に反していいお天気になったんですよ。
でも予報通り、札幌の西の方は雨も降りました。

あれ?夕顔にもこういう色の花があるのですか?
夕顔って白い花ではないのですか?
朝顔にこういう花がありますけどね?
歩道に豪華なお花 こすもす 7月20日(土) 15:25
mapさん こんにちは(^^♪

アナベルと原種のタケシマユリをありがとう!
アナベルの行列 こんなに沢山始めた見たわ〜さすが北海道ですね・にこ
タケシマユリは葉がユリっぽくないけど、そうですか? お花は遠くて良く見えなかったけど。。。

先月AU光からドコモへ乗り換えた話しましたよね その件で昨日ドコモのお店に行ってきました  その時見かけたユリ?の花がもの凄く綺麗だったのでパチリしました 見事でしょう? 背丈も大きくて本当に豪華でしたよ 
バックに見えるのは神奈川県歴史博物館です  ここは歴史ある馬車道と言う通りで建物も開港当時のものだと思います ずっしりとした感じに歴史を感じますよねぇ〜 観光客には撮影スポットかも???
ドコモショップはこのすぐ前だったのよ。。。  
乗り換えキャンペーンでキャッシュバックがあってそれを受け取りに行ったの 
そしたら書類が足りなくて 結局は又今日出掛ける羽目になって、、、


こすもす 7月20日(土) 15:37
行って来ましたぁ〜 この画像見てどうですか?
驚きましたよ 誰の仕業なのか! 不届き者がいますよねぇ〜涙
2,3本のお花が無くなっていました 僅か一日なのに。。。

で、私のキャッシュバックは無事に頂けましたよ・ウキウキ・笑
帰りは馬車道を歩きながら伊勢佐木町まで行って買い物して帰って来ました
今日は蒸し暑い一日 汗びっしょりになったわ〜


map 7月20日(土) 21:43
こすもすさん、こんばんは♪

アナベルの行列ですねぇ^^;あまりきれいな咲かせ方とは思いませんが、あの横をリリートレインが走るので、以前に行った時、撮りに来ようと思っていました。
山の公園ではもっとまとまって群生させてるのですが、そちらはそちらで見事なものです。
でも今年は熊騒動で、そちらにも行けないのよ〜
タケシマユリは葉が輪状になっているでしょう。
原種のユリってそういうのが多いみたいですよ。
いつもの森で見るクルマユリもそういう葉です。

あららら、歩道に咲かせてあるユリの花が、翌日に行ったら消えていたの!
これってみなさんの目を楽しませるために植えてある花でしょう。
それをこっそり?大胆に?カットして持ち帰ったのかしら。
どんな気持ちで花瓶に活けて眺めるのでしょうね。情けないことをするわね。
森の貴重な花を持ち去る人もいるのですから、こういう花も同じ事でしょうね。
自分の物にして楽しみたいと言う気持ち?

神奈川県歴史博物館は、歴史を感じる重厚な建物で素晴らしいですね。
よく壊さずに残されたものです。
維持するのも大変なのでしょうね。

キャッシュバックがあったのね。
息子さんではなく、こすもすさんの手に入ったの〜♪
で、早速それを使ってきたの?良かったわね。
買物って本当に楽しいものね(*^^)v
カリンズの赤く酸っぱい古里は はるか 7月20日(土) 10:16
 この歳に為って判ったのは カリンズと云うのは「赤すぐり」の事で
 黒いのは「黒すぐり」でとっちも、「カシス」の仲間だった知った(^^ゞ 
 雨が降ったので庭の花も木も元気です、カリンズと黒スグリです(*^^)v


map 7月20日(土) 11:11
はるかさん、おはようございます♪

カリンズには赤と黒があるのですか。
カシスの仲間なんですね。カシス酒は好きですが、ではこのスグリもお酒にできるのでしょうか?
似てるのにグスベリがありますね。昔昔の子供の頃、よく食べたことを思い出しますが、カリンズは見た覚えがないですね。
お早うございます tomikoko 7月20日(土) 06:09
一面のアナベルも・・・悲しんでいます

18日の朝 京都市の「京都アニメーション」のスタジオが、ガソリンでの放火で火災が発生し、
一瞬で34人の死亡が確認され、重軽傷者も35名もだした。
出火当時の建物内には74人がいたという。
熱心にアニメーションの制作に打ち込んでいた人たちの命を奪った。
無謀な犯人(41才)もヤケトをしたようだが、絶対許せないです。
京アニ放火殺人”青葉真司容疑者は「小説盗まれたから放火した」とか言っているらしいが、
絶対許せないです。

蓮が咲いています。


map 7月20日(土) 11:06
tomikokoさん、おはようございます♪

京都の悲惨な事件に憤りを覚えます。
一瞬にして大勢の方たちの命を奪う、なんと言うことでしょう。
どんな理由があるにせよ、絶対許されないことをしました。
どうして見境も無くこういうことが出来るのか、考えられません。
わたしの胸の内には怒りしかありません。
今晩は♪ おかめ 7月19日(金) 23:16
mapさん、今晩は♪

 朝方の雨もすっかり止んで蒸し暑さが強烈な一日でした。
梅雨入りが遅かったので夏日と重なって蒸し暑さは例年よりも酷いです。

友達とのランチとおしゃべりは楽しかったのですが、それから買い物をして帰ったら蒸し暑くて息切れがするほどでした。
早く夏が終わってほしいです。

夏から秋にかけて台風が来るでしょうね。
そうこう言っている間に今年も終わりそうです。

八重咲アスターです♪


map 7月20日(土) 11:01
おかめさん、おはよう〜♪

気温も高いと蒸し暑さも相当なものでしょう。
こちらの蒸し暑さなんてまだまだですね。首からタオルを下げなくてもまだ大丈夫だもの。

涼しいところでランチを楽しんだのに、そのあとが…想像がつきますよ^^;
でも早く夏が終わってほしいって、これからが本番じゃないですか!
これから立ち向かって頑張って過ごしてくださいよ〜

八重咲きアスターがもう咲く時期なのね。

こちら、今日も曇りのハズが、午前中青空です。
部屋中の窓を開け放してると、風があって心地よいのです。
でも今買い物から帰ってきて、どっさり買い込んだ荷物をそれぞれに仕舞いこんだら、汗が流れ落ちましたよ。
こんにちは。 凛太 7月19日(金) 16:19
mapさんこんにちは。
ユリの花一杯咲いてきれいですね。
写真ありがとうございます。


凛太 7月19日(金) 16:20
昨日は一日中雨で豪雨でした。
時々竜巻状の突風がふいていました。
今日は曇っていたので庭を見たら盆栽棚において
あった重たい鉢や小さい鉢も飛ばされて落ちて
割れたのもありました。

また夏野菜のトマトがだいぶ大きくなってましたが
支柱から飛ばされて倒れて横のナスやピーマン、オクラ
の上にかぶさってました。

割れた鉢の盆栽を新しい鉢に移したり、こけたトマトを
立て直すのに昼過ぎまでかかりました。
午後は疲れて少し昼寝しました。

プランターのトレニアです。


map 7月19日(金) 21:31
凛太さん、こんばんは♪

昨日は豪雨だったのですか。
あらまぁ、台風のような被害が出ましたね!
重たい鉢も飛ばされ割れるなんて。

トマトは元に戻りましたか?折れたりしてダメにならなかったですか?
そんな状況では、農家さんへの被害はなかったのでしょうかね。

後始末に大変な思いをされて、お疲れ様でした。
どっと疲れたでしょう。

プランターのトレニアは無事だったのですね。
二色の花が綺麗に咲いていますね〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9