Home 205912
2018-5


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


摘花 こすもす 9月22日(土) 10:49
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ミヤコワスレもチョウセンヨメナもその違いが分からない・笑
皆さんはどんな風にしてその違いを覚えるんですか?
今朝もmapさんはテレビの前かなぁ〜と思っていますよ 
DH4番大谷君だもんね・うふふふ こちら今朝も寒いですぅ〜

朝一の仕事はベランダのアメリカンブルーの摘花です。。。 
今朝の収穫よ・にこ 一時5,6輪しか咲かない時期があったので 
今年は終わりかなと思ったのですがここ最近狂い咲きですよ・笑
ベランダに出て朝の空気を吸って この花に癒される 幸せを感じる時です
と言うのに先日はさ 夫のたばこタイムと遭遇して、、、 一日気分悪かったわ・笑

若い頃から集めていた切手を断捨離しようかなと思っています 
息子や孫たちにいるかどうか聞いたら『いらない』というし。。。
昔はシートで購入していたんだけど 最近は4,5枚かな?  実家の側の友人宅で切手を売っていて『新しいのが来たよ〜』といつも声を掛けられていたのよ  結構な枚数だけど昔のは金額が低いからねぇ〜
まぁ〜 ちょっとした小遣いになるかなと思っていますけど・うふふふ
mapさんは何か集めていた物ってありますか? 


こすもす 9月22日(土) 10:58
札幌オリンピックのシートです。。。

どの切手が値打ちがあって高いのか、調べるすべもないしねぇ〜にこ
よーく考えたら≪持ってるだけの満足感≫だったかも? 
手離すにあたり 一枚づつ見てると中には懐かしい物が一杯あるわよ。。。

私は切手の他に記念硬貨も集めてるのよ これも何とかしなきゃね。。。 


map 9月22日(土) 12:01
こすもすさん、こんにちは♪

こちらは雨上がりの朝でした。午後から雨かと思っていたのよ。
もう雨は終わりかなあ?
意外と寒くは無くて、買い物に行って来たら汗だくになりました(^^ゞ

チョウセンヨメナは、ミヤコワスレのような楚々とした花ではなく、全体にがっしりした感じで大き目です。
こういう花って写真で見るだけでは全く分からないわね。
実際に見て違いを知るのが区別の一番のポイントです。
花の公園に一年間通うと、いろいろな花がわかるわよ〜(*^^)v
横浜にはそういう公園が無かったかしら・・・
そういう公園にカメラを持ってお出かけはしないの?
そういえばこすもすさんからはあまり聞いたことが無いわね。

アメリカンブルー、摘み取った後の色もまだまだきれいですね。
これだけの数を摘むのも大変ね。
ご主人はベランダでタバコタイムなのね。
我が家は台所の換気扇の下なのよ。禁煙はもう無理のようだから、あきらめの心境です。

切手や記念硬貨を集めていたの。
わたしは特にないなぁ。
サッカーW杯の日本開催の時の記念切手は、郵便局員のご主人がいる人から買いました。
でもバンバン使ってしまって半分くらい残ってるかな?これじゃあ意味ないのでしょ。
たまに、花の絵が付いた切手も買っては使っています。
数が多く出たものは、あまり価値がないのでしょう?
全部でどれほどの値がつくのか、楽しみね。
でも期待しないでいる方が無難よ・・・(^^ゞ
記念硬貨の方は、額面通りに使えるのだから、これは息子さんももらってくれるんじゃない?

札幌オリンピックの切手…一枚20円!?
これって封書?ハガキ?そんな値段だったんだ・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月22日(土) 06:04
MAPさん

私達も大きなおはぎをいただきました

山の公園のチョウセンヨメナ・・・可愛いです

秋の彼岸の入りましたが、暑さ寒さも彼岸までと言いますが朝晩寒いくらいです。
いよいよこれから本格的に秋の訪れが始まります、まずは半そでから長袖に変わり短パンから長ズボン、
夏色から淡い秋色に変わります。今年は大人のブルーのようですね。

100歳以上の高齢者は国が表彰制度を始めた1963年は153人だったが、98年に1万人を突破。
年間3千人ペースで増加を続け、2022年には10万人になります。
厚労省高齢者支援課は「人生100年の超高齢化時代を迎えており、健やかに生活を送れる健康寿命を延ばすことが今後の課題だ」と話しています。尤もな事ですね。


map 9月22日(土) 11:34
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝は雨上がりでしたが、そちらの雨はいかがでしょうね。
お天気が良くないと、寒さもひときわ、と思いましたがそれほど感じません。
初秋のうちはまだ気持ちが良いです。

1963年には、100歳以上は153人しかいなかったのですか。
それが60年後は10万人・・・!
健康寿命でなければ、支えてくれる子供世代も大変です。
より健康に対する意識が高まりますね。
今日は♪ おかめ 9月21日(金) 21:26
mapさん、今晩は♪

 今日は朝から雨が降ったり止んだりした一日でした。少し蒸し暑いのよ。
明日も雨の予報ですが一日降るかどうか…。
雨が降ると植木の水やりが省けるから助かります。

今日は同好会・役員会でした。
雨だったので年配の二人の役員は欠席でした。
帰りに銀行によって小さな用事を済ませました。
今日はバタバタした一日でした。

9月もあわただしく過ぎようとしています。
地震や台風の自然災害が続いた月でしたね。
そちらは地震後の生活は元に戻りましたか、大きな災害があると「普通」の有難さがわかりますでしょう。

夫は夕食後は野良猫に餌をやりに行きます。
地域の猫は動物愛護協会の尽力で避妊手術をしています。
私達も多少なりとも協力しています。
避妊手術をした二匹の子猫(今は一歳)のうちの一匹が貰われていきました。

19日の17時53分にパチリしたお月様です♪


map 9月21日(金) 22:34
おかめさん、こんばんは♪

今日は同好会だったのね。
お出かけの時、雨だったの?
そちらは寒くはなかったのね。
こちらも夜になって窓を閉め切ると、少し蒸し暑さを感じます。

9月も下旬になりましたね。
また連休があるのね。秋分の日か〜明日はおはぎを買ってこようかな。
テレビの速報で地震が出るけれど、昨日今日と私自身が感じる地震は無いです。
夫とテレビを見て、地震だって、感じた?感じないねと言ってます。
この週末までには食品もそろうと言うことなので、明日スーパーで確認してきます。
新聞には、読者の声欄などで、地震時の様子がよく掲載されています。
みなさん、電気を当たり前のように使うありがたさを言う方が多いですね。
また停電の夜、星が綺麗だったと言う方もとても多かったですよ。
それと印象深い記事が、マンションの上階に住む老人世帯に、高校生がスマホで呼びかけて水を運ぶお手伝いをしたとか、ご近所の方が運んでくれたとかそういう話もありました。

わたしはご近所で、野良猫を見ることは無いですが、居るのかしら?
都会ではおかめさんご夫婦のようにお世話される方がいらっしゃると言う話も聞きます。
避妊手術までお世話されるのですから大変ですよね。
貰われていく猫もいるのは嬉しいですね。

わたしも一昨日、昨日と月を見ましたよ。
半月から膨らみかけていました。もうすぐ満月かな?
そういえば今年のお月見はいつ?
今日は寒いです こすもす 9月21日(金) 13:59
mapさん こんにちは(^^♪

秋の気配 とうとうそう言う時期になったわねぇ〜 
こちらもそろそろかなって感じよ
昨日からの雨で今日は寒いと感じる位気温が下がっていますよ 
風が冷たくてどの窓も開けられないわ
暑いと言ってた頃 つい2,3週間前だけどなんだか懐かしい・大笑い

学習するには年齢は関係ないですよねぇ〜 
そう思いながらカメラの講座には参加していますが
よ〜く考えたら同好会に在籍して7年でしょう? そこが何だか恥ずかしい 
この程度でよくぞ在籍できたもんだと思うとね・笑

もともと同好会の意味が私には理解できていなかったかも? 
皆さんある程度やれる人達の集まりだったって事が分からなかった
色々と教えてもらえると思っていた辺りが間違いの元だったわ・にこ
だから今すこし苦労しています。。。 
ところがね、変なもので今回は頭に良く入るわよぉ〜 
きっといつもとは気合が違うんだろうね・うふふふ

夕景取りはもう少し遅くまで居て夜景取りにしたかったのだけど
相手の都合で出来なかったのよ
周りが暗くなったら もっと素敵なみなとみらいの夜景が撮れたのにね でもあの日は凄いゲリラ雨の日だったから 窓越しとは言え撮影は無理だったかもしれない  丁度一番ひどい頃は食事中だったわ
(大阪なおみさんじゃないけどトンカツ食べてた・笑)

台風の余波ですっかり散ってしまったデュランタが又咲き始めました。。。
今年は結構たくさん咲いてくれてベランダが賑やかです
散ったお花の処分が大変だけどねぇ〜贅沢・にこ

mapさん、静岡茶のお店の方の気配りって凄いですね・感心したわ
災害に遭った人への気配り 暖かくて素晴らしいと思いましたよ
きっと良いお店で経営者も立派な方なんでしょうね



map 9月21日(金) 22:16
こすもすさん、こんばんは♪

今日はそちらは気温が相当低かったようですね。20℃にならなかったみたいね。
ヤフーニュースにも出ていましたよ。
札幌の方が暖かかったわ。夏日目前だったもの。
あの厚さが続いた日々が、ウソのように一気に寒さがやってくるなんてね。
まぁ、この寒さも一時のことでしょうけれど・・・

学習に、年齢は関係ありません。
学ぶ意欲があればいいのです(*^^)v
でもね、学んだことが身に付くまで学習するのは至難の業。
ついついうろ覚えのまま学んだ気になってしまうのね。
そういうことで私は、写真の話などをするとき冷汗をかくことが多々あります・・・(^^ゞ
ネットの掲示板を始めたころ、言葉を文章にして発すると言うことで、自分がいかに多方面にわたって上っ面だけしか知らなかったことか、思い知らされましたよ。
その都度、検索して調べて、あぁそうだったかということばっかり経験しました。
今でもそういうことが多いですけどね・・・(^^ゞ
こすもすさんのおっしゃることがなんだかよくわかる気がする私です。

夕景撮り、相手の都合があったのね。
相手がいると、日や時間も簡単には変えられませんね。
お食事はトンカツだったの!わたし、もう何十年も外でトンカツを食べたことが無いです。おいしそう〜

デュランタが色鮮やかできれいね(*^^)b
よく咲く年ってあるでしょう。この花は散ったあとが大変なの?

お茶屋さん、北海道にもたくさんの顧客がいるでしょうに、感心しちゃったわ。
近年、毎年あちらこちらで災害があるのに、いちいちこうしてるのかしら・・・
こういうことに経営者の人柄が出るのでしょうね。
おはようございます ふみ 9月21日(金) 11:14
mapさん おはよう (^-^)

こちらは雨が降ったり止んだりで、お天気が悪いです。明日も雨模様です。晴れるのは少し先になりそうだわ。

最近、通販でパンツを買ったのよ。丈が長すぎて直しています。カタログのサイズを見て大丈夫と思ったのですが、なんと、私の身長が縮んだ事を忘れていました。3.5センチ短くしました。歳を重ねると身長が縮むのね、背骨がつぶれて薄くなるらしいのよ。そういえば、お友達も自分の背が低くなったと云ってます。歳には勝てませんね。


map 9月21日(金) 13:36
ふみさん、こんにちは♪

そちらの雨は降ったりやんだりですか。
気温はどう?今ネットのニュースで、東京は8年ぶりの低い気温と出ていましたよ。16℃になってないとか。
こちらは今日もさわやかです。明日は雨になりそうなの。
札幌は24℃ほど、気持ちいいけれど外に出ると暑く感じます。

通販で、秋用にパンツを新調したのね。
そうねぇ、背丈はだんだん小さくなっていくわね^^;
わたしは毎年健康審査で背も測りますが、ピーク時より低くなっていますよ。
コープのカタログでパンツを買う時は、丈の長さは三サイズはあるので、直すことが無くて助かります。
おはようございます 野の花 9月21日(金) 08:09
mapさん
おはようございます。

先日行った里山で
職員の方が鉢植えで置いていた
サギソウを
撮らせてもらいました。


野の花 9月21日(金) 08:18
園の中には秋の花がたくさん咲いているはずなのに今回は彼岸花と後は私の好きな草^^を撮るのに時間ばかりかかって^^
二時間があっと言う間に終わりました。
でもとても楽しい時間でした。

初めて見たような気がしますが
ノダケと言うらしいです。


野の花 9月21日(金) 08:21
何枚もごめんなさい。

これは始めてみました。
ジャコウソウと本に書いていました。

撮りたい花をメモして行ったけど
何の役にも立たない内に
帰って来ました(笑)

mapさんがお元気そうで
安心しました。


map 9月21日(金) 11:11
野の花さん、おはようございます♪

里山を楽しまれてきてよかったですね〜(*^^)v
そこでの花たちをお届け頂いて嬉しいです。
どんな花が咲いているのか興味津々(*^^)bなん枚でも嬉しいですよ〜

サギソウはそちらは地植えでは育たないのですか?
こちらでも公園の温室の鉢植えで見たことがあります。
自然の造形物としては、とても不思議な形をした花ですよね。
ノダケはこちらにはない花のようで、見たことがありません。
でもせり科の花らしい雰囲気一杯ですね。
ジャコウソウは先日お届けのコスモスが咲く公園にも咲いています。
めったに見られない花なのです。

野草も、まとまって咲いてるわけではないから、探しながら歩くとあっという間に時間がたちますね。
見られなかった花は、また次に見つけましょう、そういう楽しみが続いてそれもまたよし♪楽しそうに歩く姿が目に浮かびそうです。
光を取り入れて幻想的に撮られて素敵です(^o^)/
誰が為に赤々と燃えサンゴ草 はるか 9月21日(金) 07:35
 おはようございます 留守中もありがとう御座いますm(. .)m

 旅の疲れで 昨日は一日愚図々々して居ましたm(. .)m 
 北海道は ここ一週間ほど秋晴れが続いて居ます(*^^)v

 今朝は放射冷却で ガクンと冷えました(^^ゞ
 能取湖のサンゴ草が とてもきれいでした(*^^)v


map 9月21日(金) 10:58
はるかさん、おはようございます♪

能取湖までお出かけでしたか〜!
先日新聞に出ていましたね、わたしも心が動いていたのですが。
縮小されてしまったサンゴソウも回復したようですね。
赤く染まってきれいです、良い時に見られたようですね(*^^)v
お天気も良く、ドライブ日和だったでしょう。お疲れ様でした〜♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月21日(金) 06:11
MAPさん

お茶+地震お見舞い品が同梱・・・素晴らしい

一昨日は気持ち良い秋晴れ、私達はお墓参りを済ませました。
これから秋のお中日は宝塚はシトシト雨の天気が続く予定です。

 ●元気な100歳100人に聞いた“人生100年時代”を楽しく生きるコツは
参考になりました。
・【元気な100歳100人 健康の秘訣】
 最も健康・体力維持のために役立っていること・・・ 「体を動かす」62%
 日常的に心がけていること 食事面・・・三食欠かさず食べる/
             生活面・・・・睡眠を十分とる
・【日常的な心がけ 100歳と団塊世代との比較】
 元気な100歳が70歳の頃は、
 食事面:動物性タンパク質をよく食べ、食事は腹八分目
 生活面:人と話をすること・外出することを意識
・【 人生を楽しむ秘訣】
 人生を楽しく生きる上で「“心”と身体を健康に保つことが大切」90%
 元気な100歳の2大趣味「手芸」・「折り紙」と「音楽」


map 9月21日(金) 10:55
tomikokoさん、おはようございます♪

tomikokoさんは、もうお墓参りを済ませられたのですか。ご苦労さまです。
そちらは雨が続きそうですか…いい季節なのに、残念ですね。
こちらは明日だけ、雨の降る予報です。

元気な100歳、参考にしたいですね。
体を動かすことの大切さはよく言われます。
自分でも座りっぱなしでいると、あちこちに不調を感じますし。
食事に睡眠、もっともですね。人との交流も大事です。
そして楽しむことを持つのも、必要ですね。心がけて元気で暮らしましょう。
しかし、この表の推移はなんと激しい増え方でしょうか!
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 9月20日(木) 21:07
mapさんの見慣れた野幌の森が無残な姿になっていて私までショックです。
台風と地震とのダブルパンチだったのね。立入禁止になってしまってmapさんの森歩きが出来ないのもとても残念に思っています。
人の生活のみならず自然をも破壊する天災の恐ろしさを見せつけられた思いです。動物たちにとっても悲しい事です。森が再生するのは何年かかるでしょうね・・(T_T)

秋のお彼岸なのでお墓のお掃除をしてきました。それから玄関先のプランターや鉢を乗せる3段の台が壊れ新調したのでお掃除がてら鉢植えも整理整頓してスッキリさせました。
ヤブランが今年も咲いてくれています。


nonko 9月20日(木) 21:15
今日は午後から雨になりました。明日も雨の予報なのでスラックスの裾上げやシャツブラウス裾直しをミシンでやろうと思っています^^
先日 見てきたコスモスですが、まだ満開にはなっていなかったです。mapさんのコスモスは素晴らしく綺麗でした。いつもお届けに感謝です(^^♪


map 9月21日(金) 10:46
nonkoさん、おはよう〜♪

野幌はショックが大きかったですが・・・
今となっては、この後の再生に至る過程を楽しもうと言う気持ちが大きくなっています。
終わったことはもう仕方がないですものね。
森は再生するでしょうが、亡くなった命はもう・・・
自然災害とはどうすることもできない怖いものと思い知りました。
倒木処理が終わった後に被害調査が入るのでもう少しかかるとお知らせくださった方がいて、紅葉の頃は間に合うのかなと期待しているところです。

秋のお彼岸、そういえばおはぎが食べたいわ。
と、暢気な私と違い、nonkoさんはお彼岸が来るとまたお忙しいですね。
お墓のお掃除や、玄関先のお片付けとご苦労さまでしたね。
花を乗せる三段の台って、壊れるの〜!
わが家もそれ、使ってますよ。
そちらは昨日今日と雨の予報でしたね。今日も降っていますか?
こちらは今日もいいお天気です。明日は雨になりそう。

ヤブラン、こちらで見かけない花ですよ。
nonkoさんもコスモスを見てこられたの。
うなじ美人を撮るのは私も好き。
今回は撮りたくなる美人さんがいなかったです。
背景に山並みが見られて、広々とした場所のようですね。
今晩は♪ おかめ 9月20日(木) 19:59
mapさん、今晩は♪

 今日は午後から雨の予報が午前9時頃から降り出しました。
きおんも下がりすっかり肌寒くなったのよ。
明日はまた気温が上がるようですが…。

今日は夕食はカレーなのよ、ご飯をたくのを忘れていて、先ほど炊き上がりました。
カレーを食べる段になって気付きました。
夫には先にノラ猫の餌槍に行ってもらいました。
今帰ってきたので食事を再開するわね。

今日はいろんなことがちぐはぐになった一日でした。

アメリカンブルーです♪


map 9月20日(木) 20:33
おかめさん、こんばんは♪

今日は予定より早く雨になったのね。
あらまぁ、肌寒くなっただなんて、あまりの暑さからのギャップのせいでしょうか。
なんだかぴんと来ませんよ〜

あらら、ご飯を炊くのを忘れていたの。
それをするのは私の専売特許かと思ってました、エヘヘ
ご主人は夕方にも出掛けているの、それはまたご苦労さまですね。
こんな時間になっちゃって、お二人ともお腹がペコペコだったでしょう・・・
きっといつもより倍美味しいカレーになったと思います(*^^)b

アメリカンブルーが綺麗ですねぇ〜(*^^)v
みなと横浜 こすもす 9月20日(木) 14:07
mapさん こんにちは(^^♪

カリガネソウ 花からしゅーっと出てるのが雌しべや雄しべなのかなぁ〜 
珍しいおはなですよね・にこ 
上手下手はあるだろうけど≪花ノート≫にはイラスト入りで記入したわよ・笑

写真教室は先月行った初級の次の段階の中級ね 知ってる内容だけど全然忘れているし、又その事を考えながら撮っていない事に気づかされました そういう意味では講習を受けるって事は良い事かもしれない。。。
講師のたとえ話の中に、、、
『引き出しの 奥のハンカチ 今日も奥』には「まったくその通り」と思いましたよ
今更、講習会に行き始めたのは向学心以前の問題で『暇だから』です・大笑い  本当に今更勉強なんて恥ずかしいのだけど…今やっておかないともっと恥ずかしいかもなと思ったし。。。今の状態で同好会に7年もいるって良く言えるわ〜と・笑

>奥さんなのか、彼女なのかわからないけれど

これには笑わせてもらいましたぁ〜 奥様か彼女か定かじゃないけど 
大体『男の人って教えたがるよね』と言う人もいますよ・笑
逆に女性は知らないふりして余り教えたがらないけどねぇ〜 
この男女の違いは何だろうね?

先日の夕景撮り 一応パソコンに取り込みましたのでお持ちしました 
あの撮影の次の日から毎日出かける用事が続いて、、、
今日は月一の病院 これで今週の予定は無しだけど今週は本当に忙しかったわ

画像は飛鳥Uが出港し始めた時です。。。
大桟橋に二隻の大型船 見応えありましたよ  でもプリンセスダイヤモンドと並ぶと飛鳥も中型船に見えるわね・うふふふふ
この後30分遅れでプリンセスも出て行きました 先日私がパンフを持ち帰ったあの船です ランドマークの上から見ると その大きさが分かるでしょう? 
全長290bです。。。 画像右下に見えるのが赤レンガ倉庫ですよ


こすもす 9月20日(木) 14:21
ランドマークから真下を見たら、、、

コスモワールドと言う遊園地が見えます
ここも撮影のポイント場所で 皆さんよく動く乗り物にチャレンジしていますよ
面白い絵が撮れるんですよ。。。 私はまだチャレンジしてないのでその内ね・にこ
最近は転ぶのが怖くて… 夜はなかなか出掛ける気にならないわ

この日は東京にゲリラ雨が降った日で 横浜もどんよりしていました ランドマークのガラス越しで、その上曇天ですから今一冴えない画像になったけど みなと横浜の雰囲気だけでも楽しんで見て下さいねぇ〜


map 9月20日(木) 20:27
こすもすさん、こんばんは♪

カリガネソウを花ノートに記入してくださったの。
そうして残した花は、忘れないものかしら?
いつまでも記憶に残ると嬉しいです(*^^)b

この歳になって学ぶと言うことは、そういうことじゃない?
いったん覚えたはずが、忘れてるし、それを意識して撮ることもないし・・・
何度も何度も繰り返し叩き込まないと、わたしなど全く覚えられません。
暇だったからということでもとにかく学ぶ姿勢になると言うのがいいんじゃない?
それはいくつになろうと素敵なことです〜♪

今週は大忙しだったのね。お疲れ様でした〜
夕景撮りの写真、もっと暗いのかと思いましたが、お天気が悪いせい、程度の感じですね。
横浜港にはしょっちゅう大型客船が入港なんですね。
プリンセスダイヤモンドは北海道にもやってくるそうですね。
17日に横浜から出た船が19日に函館港に入ったそうです。
下は赤れんが倉庫群?小っちゃく見える〜
港には遊園地もあるの。
動く乗り物は、面白い写真が撮れるの。夜がいいの?
札幌では決して見られない景色をありがとうございます♪
おはよう。 ま〜ちゃんです。 9月20日(木) 08:37
mapさん、さわやかな日々が続いていて羨ましいです。
こちらは日中はまだ暑くて 汗びっしょりの草取りの日々です。


今日は朝から雨で気温は低いのに 雨じゃあ草取り出来ん・・・
やることはいっぱいあるのになあ・・・

コスモスが見ごろなんですね。毎年観てるのにとても新鮮です。
毎年咲く花なのに その年に初めて見るときは感動しますね。
お届けありがとう。

私は7月に種まきしたので開花はもう少し先かな。心安らぐコスモスに感謝です。


ハナセンナ(アンデスの乙女)です。


ま〜ちゃんです。 9月20日(木) 08:43
自宅を含め畑の周囲全部をイノシシ対策でネットなど囲いました。でも、まだ毎晩侵入します。
どうやらウリボウみたいです。
侵入口が分からなくて 知恵比べの毎日です。

mapさんには考えられないでしょうね。
なんで私はこんな苦労してるんでしょうね・・・笑

毎日が戦いです・・・笑



map 9月20日(木) 13:20
ま〜ちゃん、こんにちは♪

今日はそちらは雨なの?まだ降っていますか。
こちらは今日もいいお天気ですよ。風も穏やかで気持ちいいです。
外に出られないと何をしてよいのかわからないんじゃない?
まずはパソコンに向かったのかな(*^^)bうふふ
きっとのんびりテレビを見てる、なんてことはしないのでしょうね。

今年もイノシシがやってきてるの〜困ったもんですねぇ。
こちらの郊外の農家さんも、森にいるエゾシカ対策で、ネットを張っていますよ。
広い畑の周囲に大変だなあと通るたびに思います。
強力な対策って、ないものでしょうかね。

ハナセンナって見たことが無い花です。
去年も多分見せて頂いてるよね?ネットで検索したら、かわいい花でした。
こんな時期に賑やかに咲く花、いいなぁ。百日紅も咲くでしょう。
こちらはもう実しかないです^^;
下はパンパスグラス?こちらは如何にも秋っぽいわね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9