Home 203325
2018-5


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 6月25日(月) 16:48
mapさん、今日は♪

 今日は30℃を越した暑さになりました。
正確な気温は把握していませんが、帰り道の暑かったこと…、室内は扇風機をつけています。
そろそろエアコンをつけないと…。
今も頭がのぼせています。

去年は何を着ていたのか…、と思うほどこの季節の服が不足しています。
年とともにノースリーブの服は敬遠するようになりました。
腕のたるみが年を感じるようになりました。
夏でも肘を隠したほうがよさそうです。
去年までは感じなかったことなのよ。
夫も感じているのでしょうね、ラジオではこんなことを言っていたと健康に関する話をしています。

今日、同好会で、ご年配の役員の方は1月に90代のご主人を見送られた人ですが「女が残るべきよ、こんなこと言っては悪いけれど、楽になったわよ」と言われていました。
ご主人の食事は2時間かかるといってらしたのよ、途中でお茶碗を落とすし、食べながら寝るし大変だったそうですが、仕方がないからとじっくりと付き合われてお世話をされていました。
最後の数か月は入院されました。
「俺をこんなところに入れるのか」と言われたのですってその時どんな返事をしたの…、と聞いたら「元気になったら一緒に家に帰ろうね」と言ったのですって…。
さすが年の功だと思いました。
人生の先輩を見ていると勉強になりますよ。

クロガネモチの根本に植えたアメリカンブルーに花が咲きました、この時は風が強くて…


map 6月25日(月) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

そちらは暑かったようですね。36℃になったところもあったようですね。
6月から36℃って、たまりませんねぇ。
こちらは16℃くらいで5月上旬の気温だったそうです。
まだ少し低めの気温が続くようです。

おかめさんは毎週同好会に出席されるから、洋服も数が無いと困るでしょう。
わたしは仲間とのランチくらいしか出掛けないから・・・
あとは森を歩く服装だから、ポロシャツとかそんなものがあれば済みます。
今は服にお金をかけることが無くなりました。以前はそれがショッピングの楽しみだったけれど。

90代のご主人の介護はさぞかし大変だったでしょうね。
よくお一人でこなされましたね、立派です。
今2歳の孫にご飯を食べさせるだけでも大変だと思っているのよ。
この子はしっかり噛んで食べるし、残さないで食べようという意識が強くて、凄く時間がかかるの。
2時間と言う時間がどれほどのものか、よくわかります。
赤ちゃんに帰ったようなものなのでしょうね。
楽になったわと言う言葉には、実感がこもっていますね。
どうぞ自由な時間をご自分のために楽しく使ってくださいと申し上げたいです。
同好会にいらっしゃって、皆さんとお話しされるのが楽しいのではないでしょうか。
わたしたちも行く道かもしれません。

クロガネモチのなんと太い幹!
凄いわ、こうなるまで育ったのね。その周りに花を植えるのは、素敵な雰囲気ですね。
ブルーサルビア こすもす 6月25日(月) 14:25
mapさん こんにちは(^^♪

寝不足なのに元気です 早寝も返上して応援しましたよ ただまだ少し寝不足気味かしら・にこ  ところが本当は空元気でね〜 のどが痛く、痰も絡まり、少し咳も出るので早目の病院行って来ましたよ  昼食後、薬飲んで一時間ほど横になりました 情けなや、少し時間帯の変化で風邪引いたのかな・笑

子守から帰り、夕食後すこし眠りました 11時半頃息子が起こしてくれたので試合はしっかり見ましたよ 2対2になった時は『又当たる』とびっくりしましたが、後一点が取れずドロー でも負けじゃないから予想的中とは言わないけど自分では満足していますよ 自己満足だけどね・にこ
ただ、一つ驚くのは乾選手だけど…  試合前『今日は点を取る番だよ』とテレビに話しかけていたのよ ←これって、怖くないですか・あははは
あとは原口、長谷部と柴崎だったけど これは大外れでした・笑

コロンビアの2対1を当てた時、息子に『三桁の数字を言って』と言われて
「632」と言ったら・・・ ロトを買ったらしいわ 001で大外れだったけど。
私が何か持ってる時と思ったみたいねぇ〜大笑い
多分次回のポーランド戦も勝つと思う 今回はなぜか負ける気がしないのよね 

昨日は思いがけなくお孫さん達とマックを食べて…いい時間でしたね 子供ってマックが好きよねぇ〜? 私はほとんど食べないです ケンタッキーは時々食べたくなるけど。。。

カンパニュラの群生とハマナス(私もバラと思う)をありがとう!
ハマナスってあの赤い実が付くお花でしょ? 確か一重だったように思うけど八重もあるのかな?

ベランダのブルーサルビアをお届けします
サルビアと言えばあの真っ赤なお花を想像しますが こんな上品な色もあったんですね


map 6月25日(月) 16:30
こすもすさん、こんにちは♪

良い試合だったので、気分もいいのかしら。
わたしは勝てた試合だったのにと思いましたが、欲張ってはダメですね。
勝ち点1でもがぜん有利な状況に変わりはないのですから。
2:2になったときは、こすもすさんの予想を思い出して、一点取るんじゃないかと思いましたよ(^^ゞ
乾選手には点を取ってもらいたかったし、大迫選手にも期待してましたけどね。
本田選手が入れるとは、彼は本当に持ってる選手なんですねぇ。
「ひるおび!」を見ていたら、ポーランド戦は解説の方たちは、楽観視してましたけれど、それが怖い。
選手たちにはそういうことは無いでしょうけれど、勝って決めて欲しいですね。
コロンビアとセネガル戦もどういう試合になるのか、面白そう〜(*^^)b
あらぁ、息子さんはロトを買ったの?うふふ、そりゃぁ、期待するわよね。

夕食後に少し眠れたのね。
わたしは試合が始まる頃にはオメメパッチリになって、眠気が無くなりました。
試合後眼が冴えて寝られないかと思ったけれど、すぐ寝付いたようです。
朝は8時起床でしたよ〜
夫はさっきからちょこちょこ居眠りしてるけれど、わたしは大丈夫。
今夜は早寝しそうですが。

マックは、ハンバーグじゃなくてえびフィレオを食べました。これが好き。
でも一年に一度食べるくらいよ。
ケンタッキーもたまに無性に食べたくなります。でもやはり娘が急に来たときくらいかなあ。わざわざ買いには行きません。

ハマナスにも八重はあるようです。あまり見ませんけどね。
お届けした写真の花は、葉に艶があってバラっぽかったわ。

ブルーサルビアの方が赤いサルビアより好みです。
富良野などの花畑ではよく咲かせていますよ。
mapさん ピーコ 6月25日(月) 08:40
おはよ〜(^^)/
今日は気温も上がり良いお天気です。
⇓の万年草は垣根の足元に凄ーく増えて
一面黄色の絨毯なのよ(*^^)v
年々増えているような気がするわ

多肉のハオルチアの花が 次々咲いて
1日花なのが残念です。


map 6月25日(月) 10:37
ピーコさん、おはよう〜♪

そちらは良いお天気なのね、いいなあ〜
こちらは重苦しい雲が広がっていますよ。
そういえば晴れの予報だったのに〜?

下のは、ツルじゃないマンネンソウなのね。
そうなのよね、あの花は凄く増えますね。
わが家も大きめの寄せ植えの鉢が占領されてしまいましたよ。

多肉植物の花、素敵な花ですね〜♪
こういう雰囲気の多肉もあるんだ〜
一日花はもったいないわね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月24日(日) 23:25
いよいよ第2戦目のセネガル戦・・頑張ってトーナメント戦への進出を決めて欲しいものですね^^

この一週間 お天気とにらめっこしながらじゃが芋を少し掘ったり庭のラベンダーを摘みスティックを作ったりと色々とバタバタしてました。
金曜日は妹とお出掛けで紫陽花やラベンダーを観賞したり日帰りの湯に浸かってきたりと一日楽しんで来ました。
そして、昨日は高校のクラス会で幹事の仕事をしてきましたよ^^;
担任だった先生が88歳になるのでお祝いの花束を用意したり、カメラで集合写真やスナップ写真も撮ってきました。これからプリントして郵送したりまだ仕事が終わりませんが・・(^^;ゞ

mapさん、たくさんのお花に会えて良かったですね。ご主人はお出かけの時などいつもmapさんの意志を尊重してくださりとても優しい方ですね^^
可愛いお花たちのお届け 嬉しかったです(*^^)/


nonko 6月24日(日) 23:30
妹と観たラベンダー園は広大な畑に何万本ものラベンダーが咲いていました。
金曜日は梅雨の晴れ間でとても日差しが強かったです^^;


map 6月25日(月) 10:31
nonkoさん、おはようございます♪

お忙しい一週間を過ごされましたね(*^^)b
でも日々充実していそうで羨ましいです(^○^)
もうジャガイモが育ったの?新じゃがの季節って今頃でしたっけ。
こちらは9月なので、先日ニセコの山に行ったときに通ったジャガイモの生産地では、まだやっと出てきた芽、と言う感じの畑でしたよ。

高校のクラス会の幹事さんのお役目もご苦労さまです。
そうして引き受けてくれる方がいらっしゃるからそういう集まりも続くのですね。
先生もさぞかしお喜びだったのでは?

nonkoさんも金曜日はお花見で同じでしたね。
まるで北海道?と思うようなラベンダー園ですねぇ。
こちらもそろそろラベンダーの開花が聞かれる頃です。ラベンダーが咲く頃ってこちらも暑いのです・・・^^;
ラベンダースティック、去年も拝見しました、思い出しました〜♪
おしゃれなスティック、プレゼントにも喜ばれそうですね(*^^)v

昨夜はいい試合を見ることが出来ました。次戦への期待が募ります〜♪
梅雨明けはいつかなあ。 ま〜ちゃん 6月24日(日) 18:10
mapさん、まだ雪が残っているの〜 そうなんだ。
此方はね、毎日暑くて大変だ。汗びっしょりになって庭に出ています。
今日は鬱蒼となったガーデンの散髪?です。やってもやっても追いつかないです。腕が痛くなったあ。でも綺麗になると嬉しくてね。
こうした作業が健康体操となってる・・・笑

ツバメオトメにチシマザクラのお届けありがとう。珍しいお花たちで 楚々として優しい気持ちにしてくれますね。

このタチアオイ(ホリホック)はね、一段と高い場所に植えています。屋根の辺りの場所にね・・・♪
2メートル位になって強風でたくさん寝転んでしまいました。


ま〜ちゃん 6月24日(日) 18:11
花友からの交換で今は13種類以上の花の色が揃いました。
今、種の収穫時期を待っています。ルピナスもいっぱいできています。

皇帝ダリアや皇帝ひまわりと同じように タチアオイなども町内に配りたいです。大きくなるから案外希望者はいないのよ・・・笑

サッカーは今夜ね。録画予約しました。うん、まあまあかな。
それより昨日の陸上の100m決勝を愉しみました。

カンナも大きくなってきました。


map 6月24日(日) 22:37
ま〜ちゃん、こんばんは♪

ま〜ちゃん、山の中だから雪があるのよ。
平地にはないから・・・いくら北海道でもね(^^ゞ

庭はまさに花盛りとなって草の成長も追いつかないほどなのでしょうね。
毎日暑ければ暑いほど、草もどんどん育つものね。
しかも梅雨時ときてるし〜
疲れるでしょうけれど、体を動かすということでは、太る暇もないということでしょう。
わたしなど全然動かないから痩せません・・・

タチアオイは外から見てもよく見えてとても素敵な眺めだと思います。
場所の選定も大事なことなのね。
高い花は、強風だと大変ですね。
みなさんは敬遠気味なの?
この花、街中を走ると、町内によっては目立つところがあります。
歩道と車道の境目などに植えられてることもあります。
カンナも大きく育ちますね。

サッカーは録画しておくのね。そうそう、朝早く見る方が利口です(*^^)v
我が家は気になって仕方がないから、頑張って起きて観ます。
わが家も陸上も見ましたよ。今日の200メートルもね。
今日は♪ おかめ 6月24日(日) 16:08
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は雨が降っていましたがすっかり止んで強い日差しになりました。

マンションの友達宅の猫ちゃんですが、クリスチャンのボランティアの人がノラが産んだ子猫を数匹育てていたのを生後2か月ほどの時に引き取られた猫なのです。
友達ご夫婦はクリスチャンで洗礼も受けてられます。
引き取られた時に抱っこさせてもらいましたんがしっかり育っていたので可愛い猫ちゃんでした。
我が家のトラ子より2歳年上です。

今日は日曜日で長閑な空気が漂っています。
初夏の風情になりました。

明日は同好会・役員会です。
久しぶりに出かけてきますね♪

ランタナが元気に咲いています♪


map 6月24日(日) 16:57
おかめさん、こんにちは♪

きょうは雨が止んで晴れたのですか。
こちらは予報と違ってお天気が良い朝だったのよ。
出も昼前から徐々に崩れてきましたが、夜には雨になるかも?
朝のうちは蒸し暑くて午後からは寒くなりました。
きょうは美容室に行ってきました。
帰って来たら娘と孫が来ていました。
昼寝しようかと思っていたのにできなかったわ。
夜遅くまで起きていられるかしら・・・

お友達宅の猫ちゃんも、ノラの子をもらわれたの。
ノラを育てられる方って結構多いのでしょうかね。
うちの子もノラの運命だったかもしれない猫でした。
友人が迷い猫と思って保護した猫がお腹が大きかったの。
警察に届け出て預かっていたけれど、結局飼い主が出てこなかったので、捨て猫だったのかなあといまになって思います。
良い人に拾われた猫でした。
引き取られる猫の方が断然少ないのでしょうね。

明日は同好会なのね。気を付けてお出かけくださいね。

ランタナが優しい表情で咲いていますね。
今年は園芸店で見つけられなかったわ、残念。
今日は♪ おかめ 6月23日(土) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日は朝から曇りがちで午前中に雨が降り始めたのよ。
強い雨になる前にミニコープへ行って3日分の食材を買ってきました。
カートを持たないで行ったので必要最小限度の買い物にしておきました。
今はしっかりした雨が降ったり止んだりしています。
この雨のなか甲子園では公式戦をやっています。
阪神はお家騒動が起き始めているようです。

猫ちゃんが行方不明のマンションの友達はご夫婦ともども逃げてから体調に変化が出て友達は湿疹が体中にできたそうです。
ご主人はガンの放射線治療をしている状態のところに猫ちゃんが脱走したので今も体調がすぐれないときがあるようなのよ。
だから猫の話をするのも気を付けながらしています。
首輪は嫌がるからと首輪をつけていなかったのよ、首輪をつけていれば目印になったのに…、と思います。
神経過敏な猫ちゃんでコープさんの個配の男性を見るとふいて怒っていたようです。
友達も足をかぶりつかれたと言っていました。
何か興奮していたのでしょうか、好きなピンクの毛布を洗濯したら怒っていたとも言っていました。
とにかく逃げる数日前から興奮していたようなのよ。
猫ちゃんになにか変化があったのか…。
二人の子供さんは独立して今は夫婦二人と猫ちゃんの暮らしで綺麗に整理整頓した暮らしをされていたのよ。
テーブルにも猫ちゃん用の有田焼の小皿に猫餌を入れてテーブルの上で食べさせていたほどの可愛がりようでした。
喪失感は大きいと思います。

オーストラリアンブルーベルです♪
そろそろ実が出来始める頃です。
花期が長い花です。


map 6月23日(土) 21:09
おかめさん、こんばんは♪

きょうはそちらは雨でしたか。
こちらは雨は降らなかったけれど、予報と違ってがっかりな空でしたよ。
それでも気温は26℃になったのだとか。ホント〜って感じです(^^ゞ

え〜、阪神はお家騒動が起き始めてるの?
そりゃまた・・・でも勝てない時は、そういうことも起こりますよね。

まぁ・・・
マンションのお友達は、辛いことになっているのね。
猫ちゃんは興奮するような原因が何かあったのでしょうか。
我が家の猫も人見知りで、特に男性が来ると逃げていたわ。
そんな猫ちゃんが、野良として暮らしていくというのもどうなんでしょうね。
まぁ、自分で選んだ道ですけど、家に帰りたくはならないものでしょうかね。
そうであれば、お友達が買い物などで出入りするときに気がついて出てきそうな気もするけれど・・・
なんとか見つかって帰ってくれるといいですね。

オーストラリアンブルーベルは咲き方が可愛い花ですね。
ナデシコ こすもす 6月23日(土) 14:26
mapさん こんにちは(^^♪

昨日はいつもの森ではなく遠出されたのねぇ〜
遅咲き(?)の桜にも会えてラッキーでしたね 余りの可愛さにネットで調べたら、どうもチシマザクラみたいよ 
あの花弁の感じがそうだったわ 本州でも見れそうな感じです

今日はヒンヤリと寒いです 
午後から雨の予報だったので早目に買い物に行って来ました
今夜と明日の分、これから頑張って作ります 明日は10日振りの子守りの日です。。。今月は2度目なので以前からすると半分に減りました 
ただ来月から夏休みなので多分回数が増えると思います ま、頑張ります

明日の夜はW杯、子守で午睡は出来ないし…困りましたよ 
でも見ないなんて事は不可能だしね(笑)
予想では勝つつもりなんですが 解説者の話を聞いていたらだんだん不安になって来たわ・笑  勝たなくても負けないという予想に変えようかなぁ〜大笑い
でも勝って自力で予選突破して欲しいですねぇ〜希望
(やっぱり3対2でサムライ・JAPANの勝ち・こすもす予想)

あらら、あの飴ではなかったの?
てっきり『これだ』と確信して買ったのに、、、でも美味しいですよ
元町は生活圏で山下公園に行くより近いです

我が家のナデシコ 植木市で2種・200円でgetです 
mapさんの家のナデシコよりは大人しいでしょ・うふふふ


こすもす 6月23日(土) 14:39
そうそ、アメリカンブルーは挿し芽で増やせるそうです
ネット仲間から教えてもらいました 今の梅雨時はいい時期だそうで
私は早速やってみました さて上手く行くか。。。


map 6月23日(土) 20:52
こすもすさん、こんばんは♪

桜を調べてくださってありがとう〜♪
私も検索してみたのだけれど、判断が付かなかったのよ。
タカネザクラの変種で、タカネザクラとの違いは葉柄、花柄、萼筒に毛がある点と言うことでしたので、よく似てると思われます。
ただ写真を拡大すると毛が見られるのでたぶんチシマザクラかと思います。

今日はひんやりだったの?
こちらは二日続いての夏日でしたが、明日は21度の予報です。同じく雨の予報なのよ。
お帰りのころ雨だといやぁね。そうなりませんように。気を付けてお出かけくださいね。
明日は子守りとおっしゃっていましたね。だから午睡もできないし、夜の試合がどうなるかしら?ってね(^▽^;)
帰宅後に仮眠できないかなぁ。ビデオに撮って、明朝ゆっくり見てもいいしね。
3対2なの?3点も取れるのかなあ、すごく弱気な私です^^;

そうか〜来月はもう夏休みの時期なのねぇ。
暑い盛りのお出かけも体に堪えますね。でも、ここで頑張らねばなりませんものね。
私は去年の例で行くと、来月が山場かな、あとは少ないと思われます。

こすもすさんに教えられて、今日はイオンの飴の売り場を見てきました。
塩小豆がありましたよ〜食べてみたらおいしかったです。小豆の味がしっかりしますね。
あの抹茶飴もあったので試しにと買ってみたら、私の言ってた飴と同じものでした〜\(^o^)/
教えていただいたおかげです、ありがとね〜♪

このナデシコ、二つで200円!?なんとお安い・・・
イヤイヤ右のピンクに白のふち入りは、なかなかに派手ではないですか!
我が家の赤いのとは違う派手さよ(^_-)-☆
その隣の色は好みで〜す♪
アメリカンブルーはさし芽で増やせるの。
我が家の花、今年は全然育たず、色も若草色で覇気がないの。
こんなのをさし芽にしてもどうでしょうねぇ。試す価値があるかしら・・・
今日は♪ おかめ 6月22日(金) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日は風がなく蒸し暑い一日です。
コープさんでした。
コープさんで下に降りて商品を受け取って冷蔵庫にしまうのも最近は手間が掛かるようになりました。この話…以前も言いましたね。

マンションの友達の猫は帰らずです。
夫が早朝と夕方暗くなってから友達の猫らしい猫ちゃんを見かけたと言っていました。
普通のノラはマンションの敷地内には入らないのに、見かけた猫はマンションの敷地内に入っていったので後を付けたらブレイドットという場所に入っていったと言ってました。
大きさと毛色がにていました。
早朝に見た時は遠くの四つ角でこちらを向いていてその猫ちゃんと同じだったと言っていました。
夫は野生化していたと言っていました。
友達には伝えておきましたけれど、気の毒で…。
良い報告が出来たら良いと思っています。

書類の整理をしていたら探していたものが出てきました。
やはり1か月に一度は点検をすべきですね。
昨日は探し物の収穫があって嬉しかったのよ。

今朝、5時9分にパチリした朝日です♪



map 6月22日(金) 20:24
おかめさん、こんばんは♪

風が無くて蒸し暑いのもつらいですね。
こちらは強風…と言うか、札幌はどうだったのかわかりませんが、出先はそうでした。
コープさんをすっかり忘れていて、19時前にとりに出たけれどまだ明るかったです。

マンションのお友達の猫ちゃんは、やはり帰っていないのね。
マンションの敷地内で暮らして、日中はあちこち出掛けているのかしら。
自由な暮らしが性に合ったのか、家への帰り方がわからないだけなのか・・・
元気にしているのなら、それでもいいのでしょうかね。外野はなんとでも言えても、可愛がっていた飼い主さんはつらいままね。

探し物が出てきたのですか。よかったですね〜
わたしもまた2〜3か月分ためたら、引き出しが危うくなってしまったわ。
古いのを代わりに処分しないとね。

こちらの日の出は3時55分なのよ。
5時9分に朝日なの?と思ったら、そちらの日の出は4時47分なんだそうですね!
札幌とすごく時間が違うのでびっくりしました。
日の入りは2分しか違わないのよ。不思議。
この飴ですか? こすもす 6月22日(金) 14:13
mapさん こんにちは(^^♪

アニソドンティア、ハイビスカスに似てる感じ、木に咲くお花だから系列が同じなのかな(ネットで調べたらいいのにね・うふふふ)

私が試合中、刺繍を始めたのは『試合が見てられないから』じゃないのよぉ〜 何故だか分からないけど あの時はそうしただけ!
前半同点にされた時も 『最後は勝つから…』と思っていたから残念でもなかったわ・笑  今度のセネガルはちょっと厳しそうだけど…何となく負ける気がしないから勝でしょう ←予想が当たりますように・大笑い
まぁ〜どっちにしても選手は一生懸命なのだから 私達は応援頑張りましょうね

元町にある<おかしのまちおか>というお店にあの塩小豆があるか行ってみたら…ありました こんなに近くにあるのに気づかなかったわ・笑  
今だけの物かと聞いたら『常時置いてる』と言う返事でしたから 一袋だけ買ってきましたよ その後、ウロウロして…mapさんが言っていた飴を見つけました
これだと思うけど(↑)そうですか? ミルクと抹茶の味が交互に味わえて上品な味がしますね  言われてみれば似たような商品がありましたが抹茶はこれだけでしたよ
この飴も味覚糖から出てるみたいですね。。。

今日はこちらも久々のお天気で 午前中は散歩に行って来ましたよ
蒸し暑くて 汗ダラダラ。。。 でも汗が出るだけ良しとしましょう
だって熱中症が怖いもんね・にこ  mapさんは森歩きに行ったのかな?
子守から解放されて… どんなお花と遊んできましたか?


map 6月22日(金) 20:08
こすもすさん、こんばんは♪

札幌の日の入りは19:18だそうで、やっと暗くなりました。
遊びに出かけても、帰りの時間があまり気になりませんでしたよ。
山の方に行ってきたので、やっと春が始まったばかりで花の種類は少なかったです。
桜がまだ咲いていたのよ〜(*^^)v

あ、こすもすさんの刺繍を、わたしと一緒にしちゃってごめんなさい!
勝つという気持ちの余裕がそうさせたのね。
わたしは負けるのをわざわざ見たくないという気持ちが強いの。
セネガルは、今回の試合を見たら、H組で一番強いのではないかと言う評論家さんたちの意見のようですよ。
まぁその彼らも皆がみな、コロンビア戦は負けるか引き分けと予想したわけですから、何とも言えませんね。
香川選手が、引き分けを狙って戦う選手なんていないと言ってます。
勝てるよう、応援あるのみです。エイエイオー(^o^)/

元町って近所なの?そこに例のキャンディがあったのね。
いつでも買うことが出来るという安心感がありますね(*^^)v
そこにわたしがお話しした飴もあったの〜?
手元にある袋とデザインが少々違うのですが、味覚糖なら同じかなあ。
手元の袋には宇治抹茶と大きく書いてあるのですが、この袋にも小さく書いてあるので同じかもしれません。
他社にも抹茶飴が色々あるけれど、全然食感が違うのよ。
販売されてるということは、どこかで扱っている店があるのでしょう。
探してみます。情報をありがとね〜\(^o^)/

こすもすさんも今日はお散歩でしたか。
汗がダラダラの季節が嫌ですねぇ。でも帰ってきてシャワーも気持ちがいいでしょう?運動しての汗はいいですよね。
mapさん ピーコ 6月22日(金) 12:33
こんにちは〜
昨日からの雨が止み 今、日が差して来ましたが又、雨マークが続いています。

昼食を買いに出掛けると、マンションの
垣根にギッシリと小さな黄色の花が\(◎o◎)/!
此れも多肉だわね。


map 6月22日(金) 19:44
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも雨がちの日が続きましたが、今日はやっと晴れました。
気温も25℃になったそうで、明日は29℃とか!?
きょうは子守りが無かったので遠出して楽しんできました。

垣根にこの花なの!?
これ、ツルマンネングサじゃないのかしら。
似た花が色々あるようですが。
垣根に使う花なの・・・
わたしも以前防風林のそばで見つけて少し貰ってきたの。
増えて増えて凄かったですよ。今は枯らしてしまいましたが。
おはようございます ふみ 6月22日(金) 10:40
mapさん おはよう (^-^)

こちらは昨日と今日は梅雨の中休みで晴れたり曇ったりしています。蒸し暑いのよ、エアコンは除湿にして入れっぱなしです。

地震から5日目で落ち着いて決まましたが、震度3の余震があったりするのでビクビクしています。
地震の翌日はコーラスでしたが、皆さん地震の話で持ち切りでした。被害も少なかったので元気な皆さんと顔を合わせられたのが嬉しかったです。
仲間の娘さんが地震が来た8時ごろは出勤のため電車に乗っていて、緊急停止した電車に2時間ほど閉じ込められたそうです。その日は職場に行かず線路を歩いて自宅に帰ったそうです。
阪神大震災から20年以上経っていますので、もう大きいのは来ないと思っていましたから吃驚しましたよ。


map 6月22日(金) 19:39
ふみさん、こんばんは♪

きょうは梅雨の中休みですか。
こちらは予報以上にいいお天気になりました。25℃になったようです。
雨さえ降らなければ、と思って遠出してきました。
雨どころか段々に晴れていいお天気でした。

大きな地震があった後は、余震も大きいのが来るから不安ですよね。
東北の地震で、札幌は震度3くらいが続いただけでも私はかなりビビりました。
しばらく揺れに敏感になり過ぎで困りましたよ。
それなのに震度5や6なんて、想像もつかないです・・・
翌日のコーラスにはみなさんが集まられたのね。
みなさんに被害が無くて何よりでした。
電車が動かないので不都合が出た方も多かったようですが、ふみさんの息子さんも困ったのでしょう?
本当にあんなに大きな地震があったら、もう一生地震は無いと思うわね・・・
今の時代はそうじゃないし、いつどこにやってくるかわからないのだと心しなければと思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9