Home 202633
2018-4
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930







Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 5月22日(火) 22:17
mapさん、今晩は♪

 今日も過ごしやすいお天気でした。
日差しが強くなったように感じます。

今日は新派の水谷八重子さんの舞台でした。
楽しかったです。

でもね、外出すると疲れやすくなったのよ、年だと思います。

日差しも強くなったので植木の水やりも頻繁にしなくてはいけないし、そういう面では夏は忙しくなります。

オリーブの木の花が花盛りでしたが雨と風でほとんどが散ってしまいました。
一昨日パチリしたオリーブの木です♪


map 5月22日(火) 23:02
おかめさん、こんばんは♪

きょうも過ごし易かったの?暑くなかった?
そちらの気温を見たら過ごし易いとはとても思えないけどね〜^^;
こちらは暑かったですよ。26.9℃で、こんなに暑いの〜と思うのですから、真夏がもっと暑いなんて・・・はぁ

きょうの舞台は水谷八重子さんでしたか。
楽しくて何よりでした。
おかめさん、つかれやすくなったのはわたしも同じおなじ〜
きょうも孫の子守りでしたが、二日続きはどっと来ます^^;
去年はよく頑張ったなと言う感じです。

植木の水やりは、冬とは違う余分な仕事ですね。余分なと言ういい方は違うかもしれませんが。
わたしも昨日水やりしたのに、今朝はもう土がからからに乾いてる鉢もあり、去年もこんな感じだったっけ…と思いながら水やりしました。
これからは花柄摘みもあるし、結構ベランダ仕事が増えますね。

オリーブの木!
うわぁ、これも何と立派なの。
とてもバルコニーにある木とは思えませんよ。
いやはやこれは植え替えしたくてもとてもじゃないけどできませんね。
でもドーソンリバーと言い、こんな立派な樹木があると、バルコニーに出るのが楽しそうです♪素敵な雰囲気でしょうね〜(^o^)/
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月22日(火) 19:27
愛知牧場 四季彩の丘・ひなげし他

初夏・ひなげし・見頃:5月上旬〜中旬 約三万株のアイスランドポピー(ひなげし)等の迷路が出現しました。次回はひまわりです、お楽しみに、見頃予想は6月中旬頃です!!



map 5月22日(火) 21:35
あさや〜んさん、こんばんは♪

愛知牧場のお届けをありがとうございます。
そちらにも四季彩の丘と言うところがあるのですね。
北海道にも美瑛に同じ名前の有名なお花畑がありますよ。
アイスランドポピーは富良野の富田ファームも咲かせていますが、7月です。
そちらはやはり早いですね。
ひまわりは8月です。季節がかなり違いますね・・・
オホーツクの寒さに負けぬチューリップ はるか 5月22日(火) 17:46
 お晩ですm(. .)m 今日は湯浴澤も夏日に為りました(*^^)v 
 先日、元気な仲間の車に便乗して 北見の留辺蘂までダンスのパーティーでした、札幌みたいに失礼な女性は一人も居ませんでした(*^^)v 皆さん優しく踊ってくださいました(^^ゞ
 帰りは、少し遠回りをして 上湧別のチューリップを観て来ました。気温が10度ととても寒かったけれど 綺麗な花を愉しみました・・・ 仕合せな一日でした\(^^)/


map 5月22日(火) 21:31
はるかさん、こんばんは♪

札幌も今日は夏日になりました。
家の中も今年初めて暑く感じましたよ。

留辺蘂まで出張してダンスパーティですか。それはご苦労さまでしたね。
札幌みたいに失礼な女性は居なかったとは?
札幌では冷たい仕打ちを受けていられるのですか〜!?
男性の参加者さんって少なくて貴重なのでは?札幌にはたくさんいらっしゃるのかなあ。
上湧別のチューリップはちょうど見ごろだったのですね。
綺麗に咲きそろい、見事ですね(*^^)v
いい一日を過ごされてよかったですね〜♪
スカイダック こすもす 5月22日(火) 14:24
mapさん こんにちは(^^♪

コミヤマカタバミ-チゴユリどちらも清楚なお花ですね 
mapさんの人柄と重なって見える・にこ

孫娘のワンピースの刺繍は一日で刺しました。。。
無理したつもりはないけどやはり肩凝りからの目まいが来て…最悪だわ・涙
本当に何も出来ないって事ですねぇ〜困

今朝の散歩、小休止していたら目の前を水陸両用バス・スカイダックが目の前を通りました 向こうに見えるのがあの赤レンガ倉庫です 函館にある倉庫群は何棟かあるみたいだけどここは二棟のみなのよ
今日は本当に気持ちいいお天気で余り汗もかかないで歩けたの 気持ち良かったわ

このスカイダックにはまだ乗った事が無い 乗船代が高いのよねぇ〜3500円 
孫連れて乗ろうと思ったら10000円かかるもん♪
だから今の所乗らないで見るだけねぇ〜笑

>冷茶に使うといいと妹が言います

今朝の散歩には冷茶にして持って行きましたよ 美味しかったです
初めて冷茶にしてみたけどなかなかいいですね


こすもす 5月22日(火) 14:40
土曜日、山下公園の側にある山下ふ頭でクラシックカーの競技を見ました
色んな種類のクラシックカーが順次スタートして行き、、、 何を競うのかよく分からないけど(笑)
二日かけて横浜・山中湖を往復するみたいです 珍しい車はまるで昔の映画の中の世界でしたよ
結構、珍しい車を所有してる人がまだいるって事ですよね 今年の様子はおかめさんの所で見て。。。

ここに持ってきた画像は10余年前位かなぁ〜
終点が元町だったので見に行ったら…ファンの東儀秀樹さんも参加されていてパチリさせてもらいました
雅楽演奏家(ひちりき)の東儀秀樹さんです ご存知ですか? 沢山のファンがお迎えしていました

明日は昔のネット仲間とランチ(銀座)です 三婆で銀ブラしてきますねぇ〜にこ


map 5月22日(火) 15:33
こすもすさん、こんにちは♪

コミヤマカタバミもチゴユリも小さなお花、そんな花が大好き。
人柄とあっているかどうかは?ですが〜(^_^;)
誤解されたままがいいから、これからもそんなお花ばかりお届けしようかなあ
(^○^)あはは

あらまぁ、刺繍をがんばったのでめまいが来ちゃった?
もう、こすもすさんったらダメじゃないの。肩こりはほんと悪影響を及ぼすと分かってるでしょ(^_^;)
一日1時間、時間をおいてまた1時間、せいぜいそのくらいにしなくては。
でも1時間ってあっという間ですもんね、そこはわかるのよ。
でもでも無理はしないでくださいね・・・

今朝はお散歩に出られたのね。あまり汗もかかずに歩けたのが良かったわ。
冷茶持参ですか。途中で冷たいお茶が飲めるのもいいわねぇ。
私も森歩きには今度、冷たいお茶にしてみます。いつもコンビニでペットボトルのお茶です^^;

こちらは今日は暑くて暑くて、外に出てびっくりしました。
水陸両用バス、本当に陸専用のバスのようで、水の中に居るのが不思議に思えます。
3500円もするんだぁ。それは乗るのに勇気がいりますね。
どうせ乗るなら孫も一緒に楽しませてあげたいけれど、高すぎるわ!
もうちょっと安くして乗りやすくできないのかなあ。開発費にお金がかかってるから?

クラシックカ―の競技があるの?知りませんでした。
二日かけて…一日で往復できそうな距離じゃない?
ファンの東儀秀樹さんって、東儀さんがクラシックカーのファン、と言うこと?こすもすさんが東儀さんのファンなの?
この方(黒田)清子さんとご結婚のうわさがありましたよね。
最近はメディアにもあまり登場していないような・・・

明日はネットのお仲間さんとランチですか。
三人なら、おしゃべりが弾みそうね、どうぞ楽しんできてください♪
mapさん ピーコ 5月22日(火) 06:32
おはよう〜
日曜日に京都へ行って来ました。
お友達と 河原町で待ち合わせ
ランチをして急いで帰って来ましたが
玄関の鍵を開けると キューが鳴き叫び
慌てて籠から出しましたよ。
長時間の留守番が淋しかったようです(-_-)
ランチで入ったお店の入り口に
ずらりと並んだ包丁ですが…
普通の包丁と一寸違うよね(?_?)


map 5月22日(火) 13:14
ピーコさん、こんにちは♪

京都までお出かけでしたか。
ピーコさんは京都の町を自由に歩けるの?
碁盤の目になっていてわかりやすいと言いますね。
京都や奈良、大阪と言う昔からの都市が近くにあっていいですね。
キューちゃんは一人の留守番がさびしいの。すっかりピーコさんに甘えているんですねぇ。
でもそれが可愛いでしょう?

ランチのお店は和食?こんな包丁は我々にはなじみのないものですね。
どういう使い方なんでしょうね。お魚用とか?
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月22日(火) 05:48
MAPさん

チゴユリ・・・・可愛いです

爽やかな天気ですが、かなり日差しも強くなり、
直ぐ伸びる 庭の雑草取りも大変です。

昭和の歌謡史を情熱的な歌唱と激しいアクションで彩った西城秀樹さん(63歳)の死亡はビックリでした。
2度の脳梗塞に倒れ、懸命なリハビリを続けながら、最期まで「生涯歌手」にこだわった人生だったのですね、

中之島のバラ園へ行ってきました。


map 5月22日(火) 13:08
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは大変暑くなって室内も22℃。
空気がもわ〜っとしています。真夏はもっと暑くなりますね・・・
そちらでは庭の草取りが大変でしょう。
日よけや熱中症対策も必要になりましたね。

西城秀樹さんにはわたしも驚きました。早すぎですね。

中の島のバラのお届けをありがとうございます。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月21日(月) 22:17
滝野の森歩き お疲れさまでした。
シラネアオイがたくさん咲いて素敵な風景に会えましたね。
そして、カントリーガーデンや平成の森でもたくさんの可愛いお花に会えて・・そちらも今が花盛りの良い季節ですね(*^^)v

ニュードーンですが、遅咲きの薔薇で他のが終わってしまった後に咲いています。
柔らかな薄ピンクが可愛らしい つる薔薇・でお気に入りだけど
房咲きなので次々と楽しめるけれど 花持ちはイマイチ^^;
枝の伸びが良いけれど あまり元気過ぎるのも何だかねぇ・・


nonko 5月21日(月) 22:22
それから バイカウツギが咲いてました。
庭木に囲まれた中に咲いているので 咲いたかな?・・と見に行かないと気付かれずに終わってしまいそう・・^^;
とても良い香りします♪


map 5月21日(月) 22:49
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂いてありがとうございます〜♪
滝野の森では三か所でシラネアオイが見られるのです。
今年はなんだか咲き方が悪かったような気がしたのですけど、気のせいかなあ。
こちらもやっと花が色々登場で、嬉しい季節になりましたよ〜(^o^)/

ニュードーンって遅咲きのバラ?と言うことはほかのバラはもう終わってしまったの?もう咲かないの?
それにしても淡いピンクが初々しい可愛い花ですね。
次々と楽しめるなんて最高じゃないの。
元気すぎるのもねって、ええっ?そういうもん?
薔薇の無い暮らしのわたしには、その言葉はとてもわかりませんよ〜^^;

バイカウツギもあるのね。なんてステキな・・・
そういえば野幌の森の園地には案外植えられた木々があり、その中にバイカウツギ?があるのです。
綺麗な時に見に行ったことが無いので、今年こそは絶対に見たいし撮りたいです!
香りもクンクンしてみるわね〜(^o^)/

こんばんは。 ま〜ちゃん 5月21日(月) 20:46
mapさん、こちらも気温が上がったり下がったりで油断ができません。ちょっとした不注意で体調がくずれる年齢だもんね。お互いに気をつけたいですね。

 次々に咲く花たちを見つけて珍しいものを届けて下さり、愉しめてありがたいです。いつもありがとう。

ちょっとお庭訪問が空いたのでほっとしてます・・・笑
最近は疲れるようになったです。でも初心者が多いので、まだ観たいばかりだから お出かけもがんばらなくちゃあね。

 マイガーデンは急に茂って茂って 毎日カットカットです。
広いガーデンもそろそろ考えないと・・・色々かんがえること多しです・・・笑

裏山にある場所は借りてまでしてるんだから・・・笑

 


map 5月21日(月) 21:54
ま〜ちゃん、こんばんは♪

こちらは今日は暖かくなりました。
明日は暑くなりそうよ。
また寒い日が来るかしらね?

そちらはガーデンも花盛りの季節。お庭訪問もさぞかし賑わう時期でしょうね。
そうやってお出かけが続くと気持ちが忙しいですね。
ま〜ちゃん、わたしも気がつかないうちに疲れているの・・・
昨夜なんて、眠くて眠くて目を開けていられませんでした。
昼間は元気いっぱいで動き回っていたのに。
きょうも大谷君の試合を見るために早起きしたの。そして孫の子守りもあったし、もう睡魔に襲われていますよ(^^ゞ
明日もお天気がよさそうで、夫にどこかへと誘われそうだけど、どうしよう〜

ガーデンの緑も濃くなり花盛りの様子に素敵だなあと拝見していますよ。
でもこれだけ広いと、お手入れもそりゃぁ大変でしょうね。
ベランダの花の手入れだけでも案外時間をとられますからね。
あのお庭はさぞかしと思います。草取りが無ければ違うのにねぇ^^;
今日は♪ おかめ 5月21日(月) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日も過ごしやすいお天気になりました。
日によっては朝晩は冷え込むときもあるのですよ。
梅雨入りするまで過ごしやすい日が続くことを願います。

シドイデスには私も驚いています。
ベランダで鉢植えにしていて枯れかかったのでイチカバチカでカクレミノの根本に植えたのよ。
そしたらアレヨアレヨと思っている間にこんなに成長しました。
昨秋に園芸店の人に新しい鉢に植え替えてもらったので肥料と新しい土を補充して下さったのだと思います。

明日は演劇の招待状を頂いたのでマンションの友達と一緒に行ってきますね♪
昨年と一昨年は都合が悪くて行けなかったので楽しみです。

ルリヤナギが咲きました♪


map 5月21日(月) 21:41
おかめさん、こんばんは♪

過ごし易いお天気でしたか。そんな日が長く続くといいのにね。
こちらも過ごし易かったのですが、3時ごろかな、外に出たら空気が暑くてびっくりしました。明日は夏日になるようです。

シドイデスにおかめさんも驚いているの?^^;
カクレミノの鉢の相性がよかったのですねぇ。
適当な肥料に植え替え、やはり必要なんですね。
でも私もシドイデスは植え替えもしていたつもりなんですけどね・・・
きょうは重い腰を上げてポインセチアの剪定と植え替えを済ませました。
ネットで調べてやったの。冬にまた赤い葉にしたいので、秋には光を遮断して頑張ってみます。

明日は演劇鑑賞なのね。
どんなお芝居かな、お友達とどうぞ楽しんできてくださいね。

ルリヤナギがもう咲いたの〜!
我が家はやっぱり枯れちゃったわ。芽が出そうな気配がないの・・・
ブルーが好き こすもす 5月21日(月) 11:54
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

暫くお顔を見ないから腰でも悪くしたのかな〜と思っていました おかめさんの所で元気な様子を知り安心しました 良かった(^^♪

先日の土のリサイクルだけど 園芸店と同じかどうか分からないけど、、、
100均にもあったのよ 勿論買って来たわよ・笑
多分、中身の成分が違うのでしょうねぇ〜 
園芸店のは5ℓで600円位だった  100均は2ℓ・100円です
内容がそんなに変わらなければ100均でも間に合いそうですねぇ〜にこ

mapさんはお茶ミルは使っていますか? 私はしばらくお休みしていました 取り寄せの知覧茶が切れてしまって、、、 近所で買った知覧茶がどうも美味しくなかったので止めていたの 先日その新茶が鹿児島から届き又始めようかなと思っていますよ 
いつかmapさんが高くないから美味しくないと言ってましたよね? その言葉を思い出しました やはりあの飲み方はいいお茶葉に限りますね・にこ 

山下公園の紫陽花の花が咲き始めていました 私の好きなブルーです
子供の頃 良く見ていたのはブルーでは無かったですか?
最近は色も種類も多くて、、、だから私の中ではブルーが紫陽花なの・笑

昔いただいた鉢植えを地植えしたら… 次の年、白い紫陽花が咲いて驚愕しましたが 土の成分でお花の色が変わるそうですねぇ〜 その時初めて知りました
丁度その頃読んでいた推理小説で やはりヒントが紫陽花の色だったの
それで殺人事件が解決したんだけど その小説の記憶が強烈過ぎて いつもはすぐに忘れる私なのに この土の事は覚えていられてるわ・うふふふ


こすもす 5月21日(月) 11:57
昨日は子守りでした
昨年、孫が来ていた洋服が地味だったので『刺繍入れるわ』と預かっていたのよ
シーズンが目の前になって慌てて刺しましたよ・笑 孫姫・ご希望の黄色のバラです(ちょっと見えないわねぇ〜)


こすもす 5月21日(月) 12:00
後ろが可愛いのよ。。。
上と下のスカートがつながってる こんなのなんて言うんだろう? ワンピース?

画像の色では洋服が青いけど 実際は紺色です(私の撮り方が悪いですね)


map 5月21日(月) 13:47
こすもすさん、こんにちは♪

あらあらあら!私がうっかり訪問忘れしていたようですね。
心配させてしまいごめんなさい、申し訳ないわ〜(^_^;)

100均で、園芸用の土も売られているんですか!
それは知らなかったわ。今や何でも売られているのね。
100均で十分じゃないのかなあ。

お茶ミル、使ってますよ。夫が普通のお茶を好むので、回数が減りました。
湯呑に最後に残るたまった粉を飲みきれないみたい。
私一人の時は専門にそれを飲みます。飲みすぎると、おなかにたまるような気がしませんか?
色々なお茶を試しましたが、今は100g1000円のお茶を飲んでいます。
もっと高いお茶でも、あまり変わりはないような気がします。
安いお茶でまずいと思ったら、冷茶に使うといいと妹が言います。
暑くなったらそうして飲もうと思い、安いお茶を冷凍室で保存中。

紫陽花が咲きましたね〜(^O^)/
子供のころ、紫陽花ってあまり見た記憶がないのよ。
いつからこんなに周りにあふれてきたのかなあって思うけど・・・?
ネットを始めてから、よく見るようになった気がします。
土が酸性かアルカリ性かで花色が違うと言いますね。
青い花も好きだけど、ピンクもかわいいし・・・
どちらかと言うとガクアジサイ、それも山アジサイが好きです。

お孫さんは、こんなおしゃれなお洋服を着てるの〜♪
ワンピースに上着が付いてツーピースになるのかしら?
ぐるりと刺繍されて手間がかかりましたねぇ。
黄色いバラがかわいいです、黄色が似合ってるわ(*^^)v
世界に一枚の素敵なお洋服になりましたね〜♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月21日(月) 07:28
MAPさん

暑すぎず、寒すぎず、清々しい陽気が長く続いてほしです

昨日の大相撲中日の栃ノ心と逸ノ城の熱戦は力が入りました。

最近元気者の歌手西城秀樹(63歳)広島県出身が亡くなり、
「若大将シリーズ」のヒロイン・澄子役で親しまれた女優の星由里子(74歳)が心房細動及び肺がんのため死亡、更に朝丘雪路(82歳)女優、歌手、舞踊家で元気に活躍されていたが亡くなりました。
昭和の美男・美女も病には勝てなかったですね・・・・心よりご冥福を祈ります。

先日 大阪中之島のバラ園へ行ってきました。


map 5月21日(月) 13:20
tomikokoさん、こんにちは♪

清々しい陽気、続いてほしいですね。
でもこちらも今日明日は暑そうです。
そちらはもっと暑いのでは?
でもまだ室内は暑さシラズですが、そちらはどうでしょうか。
そろそろクーラーの準備が必要ですか。

このところ、有名人の方々の訃報が続きましたね。
わたしの若いころに活躍されていたみなさんなので、大変驚きました。
西城秀樹さんは、早すぎですね。
ご冥福を祈ります。

中之島バラ園、いつもおかめさんにご紹介いただきます。
tomikokoさんもお出かけになられましたか。
たくさんの人でにぎわっているようですね。
今日は♪ おかめ 5月20日(日) 16:54
mapさん、今日は♪

 今日は良いお天気になりました♪
夏日にはなっていないので窓を開けていると爽やかで過ごしやすいです。
5月にしては寒暖の差が激しいです。

我が家のテレビは画面の映りが悪くなったので買い替えました。
昨日取り付けに来てもらったのよ。
今の家電は10年持てばよいのでしょうか…。
価格も安くなっているので画面の色とか音声などが以前のより落ちますね。
家電にお金をかけたくなくなりました。
10年もてばよいと思って、もう一回買わないといけないでしょうね。

シドイデスが増えて大きく育っています♪
東西南北から日差しがあたるからだと思います。


map 5月20日(日) 17:25
おかめさん、こんにちは♪

こちらも今日はいいお天気で、午後からは快晴です。
でも気温がいまいちのようですよ。
考えたら北海道は、ライラックの花が咲くころリラ冷えと言ってよく寒くなるの。
寒暖差が大きいですが、この寒さは例年のことのようです。

あらまぁ、テレビが買換えなの?
2011年でしたっけ、地デジで買い替えが起きましたね。
そのころ買ったのなら少し早くない?
我が家は2010年に買い替えだったかなあ、10年まであとわずかです。
今のところ問題は無いけれど・・・
2020年にはパソコンのサポートも終わるから買い替えなければいけないわ。
テレビと重なったら困るなあ・・・
お宅も物入りでしたね。

シドイデス、こんなに大きく育ってるの!?
まぁ、お宅の花はどうしてこんなに育ちが良いのかしら、びっくりです。
花つきも素晴らしいわね、おかめさんは本当に育て上手だわ(*^^)v
我が家はだんだん先細りになって枯れたのよ。この違いは何でしょうね・・・
本当に驚きました、素晴らしい〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9