Home 199338
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おかめ 1月17日(水) 16:17
mapさん、今日は♪

 今日は夕べからの雨が降り続いています。
予報通り雨になりました。

阪神淡路大震災から23年が経ちました。
月日の経つのが早いです。
あれから街が変わりました、以前の面影がなくなりました。
綺麗に整った街もあれば重厚な趣の家屋が取り壊され平凡な家屋になったところもあります。
人口の減少もあり街並みが落ち着いても問題は続いています。
自然災害は大きな爪痕とともに問題も引き起こします。
自然災害は起きないことを祈るばかりです。

ハーブ「カラミンサ」です♪
下のブラキカムは12年物の古いコンデジでパチリしたので直接的と言っていいのか…、そんな写し方になりました。
カラミンサも同じ時にパチリしました。
写せばよいと思って写しただけの写真なので気持ちが出ていますね。

mapさん ピーコ 1月17日(水) 09:45
おはよ〜(*^_^*)
今朝は、室内温度が18度
昨夜から雨が降っています。
月、火と2日続けて舞子に出掛け
少々疲れました(-_-)
昨日は 月に1度の木彫のお稽古でした。
先生は 昨年末に群馬に引っ越しされ
群馬から通って来て下さるのよ(@_@。


map 1月17日(水) 15:39
ピーコさん、こんにちは♪

先ほどのテレビで阪神・淡路大震災の慰霊祭の様子を放送していましたが、雨でした。
こちらも気温は高いようだけど、あんまり暖かく感じないのよ。
曇りだからでしょうか。

二日続きで外出すると、疲れるでしょう。
昨日は木彫りの日だったんですね。あっという間にやってくるでしょう。
えっ、先生は群馬から通っていらっしゃるの・・・
わたしには距離感がよくわからないけれど、かなり遠いように思えます。
でも教えて頂きたいと言う方が多いから、先生も励みになってがんばっていられるのでしょうね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月17日(水) 06:42
MAPさん

温室のパンジー・・・・素晴らしい

阪神・淡路大震災から23年経ちました。
今年も私達は、犠牲になった方々を追悼する行事や催し、参加します。

先週NHKのスペシャル 人体は、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使しながら伝える、シリーズ「人体」の第3集テーマは“骨”でしたが、
私は今まで単なる固いカルシウムのかたまりだと思っていましたが
大間違いでした。

私たちの全身の「若さ」を保っているのが、実は骨だということが、よく判りました。
骨を大切にしないと、寿命も短くなります。


map 1月17日(水) 15:34
tomikokoさん、こんにちは♪

阪神・淡路大震災から23年になるのですね。
先ほどテレビで慰霊する映像を見ました。
tomikokoさんも参加されていたのでしょうか。

骨については、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
骨には大切なことが詰まっているのですね。
寿命にも関係してるとは、意外です。
おかめ 1月16日(火) 16:52
mapさん、今日は♪

 今日は曇り気味ですが、青空が出ています。
いつもの恰好で歩くと暑いのよ。
年賀はがきをお年玉切手と替えてきました。
書き損じの年賀はがきも切手に替えてもらったのよ。
覚えている間に交換しないと忘れるから行ってきました。我が家は夫が1枚私が2枚でした。

夫は今迄平気でやっていたことが少し億劫になったと言っています。
でも老化が進むと嫌だから手や指さきを使うようにしているとも言っているのよ。
講師の先生も3歳の可愛い女の子の孫ちゃんの成長が著しくて世代交代を感じると言われています。

昨日「親しむつどい」が終り今日はゆっくりしています。

ベランダのブラキカムが元気です♪


map 1月16日(火) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

青空が出ましたか。
こちらも明日はいいお天気になるみたい。こちらの天気予報は直前にならないとほんと、あてになりません。

わたしも明日は、ショッピングセンターに行くので、切手と変えてくるつもり。我が家は二枚当選でした。
いつも残った葉書は普通はがきに替えていたのですが、結局使わないの。
で、今年は切手に替えようと思っています。
切手もそんなに使うかなあ・・・さっぱり手紙を出さなくなりました。

夫も老化防止に、新聞の書き写しをしています。
わが家で取っている新聞社では一面のコラムを書き写す人のために専用ノートを出しているんです。
最初はわたしが買ってあげたのですが、使いにくいらしくて普通ノートに書き写しているわ。もう10年くらいになるのかなあ。
よく根気よく続けてることと感心しています(^^ゞ
他にもパズル誌で頭の体操もやってます。

同好会の一大行事?が終わってホッとしましたね。

ブラキカムの撮り方が、いつもと違うわ(*^^)v珍しくドアップですね。
秋に室内に入れた我が家のブラキカムとヒメコギク、息も絶え絶えです。
お宅のは夏と変わらぬ元気の良さなんですねぇ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月16日(火) 14:48
MAPさん

宝塚も太陽が出ていないと、暖かさが全然違いますす、今日は確り出て、暖かです

先週NHKのスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク3弾を観ました。
特に骨が出す!最高の若返り物質を観てびっくりしました。
私達の臓器はお互いに情報を交換することで私達の体を造っているのですね。

老いも若きも 私達の骨のパワーアップは常に必要です。


map 1月16日(火) 21:07
tomikokoさん、こんばんは♪

きょうはそちらも暖かくなりましたか。
こちらも少し暖かさを感じます。
今週は晴れマークが無かったのに、明日はいいお天気になるようです。

NHKスペシャルは第三段ですか。シリーズものだったんですね。
いい情報を得て、勉強になりましたか。
いくつになっても学ぶことから得るものは大きく嬉しいですね。
今晩は♪ おかめ 1月15日(月) 21:26
mapさん、今晩は♪

 今日は無事に一日を終えることが出来ました。
「文学に親しむつどい」は講師の先生の講演とブラームスのピアノ曲は素晴らしかったです♪
会場の皆さんもとても喜んで下さって先生も遣り甲斐があったと思います。
でも正直疲れました。
毎年老化が進んでいるように感じます。
持久力が落ちてきたように思います。

明日はゆっくり体を休めます。

今朝7時16分にパチリした朝陽です。
今日は気温が上り過ごしやすかったのよ♪


map 1月15日(月) 21:43
おかめさん、こんばんは♪

きょうはお疲れ様でした。
大きな催しごとがあると、そのお世話も段々負担が大きくなるのでしょうか。
みなさんが喜んでくださるのが、やり甲斐でもありますね。
それが無かったらやってられないと思うでしょう・・・
先生も聴かせるピアノの演奏ですから、気を遣われたでしょうね。
ご自宅でも一生懸命練習もされたのでしょう。ほっとされてるわね。

きょうだったか昨日だったか、新聞に20代の方が20代になって疲れを感じるようになったと言われてる記事を見てなんとまぁ…と苦笑いしましたよ。
20代に言われたくないですね。
明日はゆっくりできそうなの?よかったわ(*^^)b

きょうの朝日、昨日と似てるけれど、雲が面白いわね。
そこが昨日と違うわ。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月15日(月) 14:50
寒中お見舞い申し上げます!!

このところ毎日厳しい寒さが続いていますので、くれぐれもお体にお気を付けくださいね!!


あさや〜ん 1月15日(月) 14:50
寒を遊ぶ徳川園の冬牡丹

 一月に入り寒い日が続いていますが、牡丹棚では今年はボタンのかずが少なめでしたね。園内では18種、70株が植えられ。今年は牡丹もちょっと遅れ気味で結構蕾が多かったですね。寒いせいか、人も少なめでしたね。


*寒牡丹: 春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬〜1月に開花させる。牡丹は落葉樹です。 ですから寒牡丹は茎が細く、短く、葉がほとんど出ません。(もし出ていても赤っぽい軟らかいものです)
*冬牡丹: 春咲き品種の牡丹を、 温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせます。 そしてシーズンが近づくと温室から取り出し、 鉢ごと埋め込んだのが「冬牡丹」と呼ばれるものです。青い長い茎と、大きな緑の葉が特徴です。


map 1月15日(月) 21:19
あさや〜んさん、こんばんは♪

寒中見舞いをいただき、ありがとうございます。
そちらも寒さが厳しいことでしょう。
あさや〜んさんもお体を大切に。

冬牡丹のお届けもありがとうございます。
冬にもいろいろすてきな花が楽しめていいですね。
寒牡丹と冬牡丹の違いを教えて頂き、ありがとうございます。
椿や山茶花でしょうか、こちらもきれいに咲いていますね。
難しい名前の蘭は妻の物 はるか 1月15日(月) 10:28
 とても珍しい蘭が咲いてます 愛好会の人から頂いて五年でやっと咲いたそうです・・・(^^ゞ マキシラリアと書いてます(^^ゞ

 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 外は暖気で、プラス気温に為りました・・・(*^^)v


map 1月15日(月) 11:41
はるかさん、こんにちは♪

こちらもプラス気温のようですが、なんだかとても寒いのですよ・・・^^;
積雪が少し減るでしょうか。

知らない名前のランですが、珍しいのですか。
5年もかかってやっと咲いた花は、さぞかし嬉しさ倍増だったことでしょう。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月15日(月) 05:48
MAPさん

雪掻き頑張りましたね

温室前のポプラ並木・・・素晴らしい

宝塚もまだ氷点下で一年を通じてもっとも厳しい寒さが続いています。

一昨日のブラタモリ 「宝塚」は私達宝塚の人達にも大変参考に成りました。
宝塚の娯楽の殿堂を生み出した地形の秘密は遠く江戸時代から・・・
ミュージカル苦手なタモリさんも「宝塚は 疑問の上を行く」存在でした。
私達も色んな疑問が解けて、更に宝塚に愛着を持ちました

確り纏めて後日報告します
先ずは元旦の清荒神さんからの宝塚市を観て下さい。


map 1月15日(月) 11:38
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらは今日はプラスの気温になる予報ですが、太陽が出ていないので寒々しいです。
太陽が出ていないと、暖かさが全然違います。

地元「宝塚」の報告を楽しみにお待ちしていますね。
わたしにもネッ友さんがいらっしゃる土地なので、興味津々です。

清荒神さんは高台にあるのですか。
すばらしい景色が楽しめるのですね。
おかめ 1月14日(日) 16:32
mapさん、今日は♪

 バルコニーの水盤に氷が張っていたので取ったら厚みが6p程ありました。
3日間の冷え込みが強かったからここまで凍ったのね、こちらとしては珍しいことです。

今日の買い物はミニコープで済ませました。
駅前のスーパーは三千円以上の買い物で100ポイント付く日なんだけれど、距離が近いところで済ませたのよ。
100ポイントより体の楽な方を選びました。
明日は同好会の後講師の先生と会員さんとの親睦会(食事会)です。
その後午後から「文学に親しむつどい」があるのよ。
一日市民センターです。
講師の先生が講演とピアノ演奏をして下さるので盛り上がると思います。

今朝7時13分の朝陽です♪


map 1月14日(日) 21:04
おかめさん、こんばんは♪

水盤の氷の厚みが6センチとは、なかなかのものですね!
そちらの冷え込みが厳しかったと言うことがわかります。
今までそんな話を聞いたことが無いもの。
こちらは明日から暖かい日が続きそうですが、そちらもそう?

100ポイントは魅力だけど、近い方を選ぶってわかる気がします。
わたしもそういうサービスディだから買い物に行くってことがほとんどないです。
特売のチラシも、ほとんど見なくなりました。
買物に行かなければいけないから行く、そんな感じです。

明日はいよいよ、その日、なのね。
ピアノ演奏があるとおっしゃっていましたね。楽しみですねぇ♪

今朝の朝日、きれいでしたね。この空だとよく晴れたようですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月14日(日) 06:31
MAPさん

太陽の恵みを一杯受けましたね
北風はいけません

今朝も冷え込みの厳しい寒い朝です、
昨晩はブラタモリ・「宝塚」をTVで見ました、
益々宝塚が好きになりました。

昨日から"大学入試センター試験"を孫達が受けています。
問題を落ち着いて読んで、十分実力が出せるように、
私達は神仏に祈っています。

元旦に清荒神から拝んだ太陽です。


map 1月14日(日) 13:05
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝は雪でしたが昼前から晴天になりました。
きょうは氷点下から抜け出せそうな予報です。
昼前には雪かきで軽く運動でした。

ブラタモリは今回は宝塚だったのですか。
それは見たかったです。再放送はしっかり見るようにしますね。
お孫さんたちは受験生ですか。
それは気がもめますね。どこかの大学では、去年の受験生を、今年合格にしたところもありましたね。
そんな目に合わず、すんなり合格と願いたいですね。

神々しい朝焼けを見せて頂き、ありがとうございます。
今日は♪ おかめ 1月13日(土) 16:21
mapさん、今日は♪

 今日も冷え込みが一段と強くなりました。
来週から気温が上がるようです♪

近くの神社が今日どんど焼きをするという張り紙がマンションの掲示板に貼ってありました。
いつもは15日に鏡開きをするのですが、15日の月曜日は朝から同好会で出かけるので今日お汁粉を作りました。
お正月の飾りも仕舞って普段の暮らしになりました。
mapさんはとっくにご存知だと思いますが、インフルエンザや風邪の予防には緑茶が効くようなのでなるべく緑茶を飲むようにしています。
紅茶も良いのですって…、ハーブティーは効かないそうです。

芦屋川も昨年の年末に綺麗に草刈をしていたので今は雑草の姿がありません。
被写体不足です。
昨日パチリした芦屋川です♪


map 1月13日(土) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

きょうも冷え込みましたか。
晴れていると室内はぽかぽかでしょう?
こちらも今日は冷え込みましたよ。朝8時ごろでも−8℃だったようです。
どおりで出かけた時、木々に積もった雪もなかなかとけず、きれいでした。

あら、急にどんど焼きが変更になると困るでしょう。
こちらは15日なので、今日出かける時に神社に行って収めてきました。
例年と違って、交通整理もされていてびっくりしたわ。
11日の鏡開きは、お供え餅を下しただけで、明日お汁粉にして食べようと思います。いつもは当日にちゃんと作るのに・・・

緑茶はいろんなことによいらしいけれど、我が家の消費量はかなりのものだと思いますが、効果があるのかどうか?暮れには夫婦して風邪を引いたしね。
きょう妹が言ってたのは、食事中に緑茶を飲むとダイエットにも効果があるって、ほんとかなあ・・・
妹はそうしてから体重が減ったと言うのよ。

芦屋川の草もすっかり茶色で枯れていますね。
ゴルフ場の芝は緑のままなのはなぜ?そういう種類なのかな?
そちらの空も雲一つない快晴ですねぇ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9