Home 210075
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 2月18日(月) 21:39
mapさん、今晩は♪

 おそくなりました。
明日は燃えるゴミの日ですが、大型ごみ(卓上ミシン、オイルヒーター)を神戸市に収集をたのんだのでその収集日が明日の朝なのです、それで番号を記入して貼り付けたりオイルヒーターには「オイルそのまま」と書いた紙を張り付けたりして結構手間取りました。

夕べは11時過ぎに寝て今朝は6時に起きました。
7時間寝たらスッキリしました。

明日はこちらは朝から雨の予報です、今日は夜になっても暖かいのよ。
そちらも7℃になる日もあるようですね、このまま春になるのでしょうか…。

今日はゆっくり出来ましたか、一日だとアッという間に過ぎるわね。
健康で一緒にいるほうが良いでしょう♪

今日、17時39分の満月です♪


map 2月18日(月) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

そちらの大型ごみも、札幌市と同じようなことをしてるのね。
お宅は着々と片付いているようですね。
こちらの新聞には終活の記事が多いですが、今朝の新聞にも出ていたわ。
親の介護に親の家の片づけ、やっと終わったと思ったら、今度は自分の終活・・・
のんびり暮らしたいと言う人に対してアドバイザーの方が、そういう考えもあるでしょう。そういう場合は、のんびりするのもいいし、何を一番に考えるかでしょう、と答えられていました。
昔はお墓をどうするかと言うくらいだったのが、終活もだんだん範囲が広くなってきて複雑になってるようですね。
お墓もとりあえず用意したけれど、だんだんこれで良かったのかと思うようになってると言う人も多いとか。
今は散骨や樹木葬などお墓にとらわれない考えも増えてきてるから・・・

明日からはどこも暖かくなるようですね。
こちらは来週も暖かくて、雪融けが進むようです。
と言うことは、3月に残りの10センチ以上の降雪が数回続くのかしら・・・

きょうはのんびりしてましたが、パソコンの前にいると、居間に夫がいるような気分ですよ。
簡単な手術だから気が楽だけど、これからは入院しても完治しないような病気になる場合もある訳ですよね。
そう思うと気が重くなるわ。母のように認知になっても困るけれど、健康でいられるのはありがたいと思います。
現在のまま暮らせたらいいのですけれどね。

あれ、今日は満月?綺麗な月が撮れましたね♪
一昨日はまだかなり欠けていたのに〜
濱の貴婦人 こすもす 2月18日(月) 14:02
mapさん こんにちは(^^♪

そちらでは椿が咲かないとは初めて知りましたよ 当然咲くものと思っていたわぁ〜 知らない事が多過ぎだね・うふふふ
ご近所にある椿が咲いたら…ラッキーだけどね?

昔ね、鹿児島に住んでいた頃(新婚だった・笑)両親が遊びに来た時、長崎鼻と言う指宿の先の方に観光したのよ 
その時、長崎鼻で売っていたハイビスカスを父が買おうとしたら
「北限がある花で長崎は無理」と説明があって父は諦めた事があります
その後、転勤で博多に行ったらハイビスカスが咲いてる家があって 
あらら…でしたよ 博多は長崎より寒い所なのに。。。
最近は寒さに強いように改良されてるのかなぁ〜??? 
そちらに椿が咲くのもそんなに遠くない話かもよぉ〜うふふふ

今日はいいお天気、桜木町まで散歩しました 久し振りの日本丸は工事中でその雄姿が見れなかったわ
でもこんな風に水が無いのも珍しいので貴重な物を見た感じがします 
夜の景色だったけど 昔『濱の貴婦人』でこの日本丸を写真展に出しました 
その事を思い出しながら眺めて来たわ〜

昨日のカーリングは北見を応援していたのに残念だったわ 
あの4点の失点は痛かったよね
中部電力は勢いがあるチームですね 男子チームみたいな攻め方を感じたわ mapさんはどうだった? 
最後のエンドのパフォーマンスはなに??? あのシーンは初めて見たし、藤沢選手の最後の投球も楽しそうだったねぇ〜 もう諦めていたんだろうね。。。

>何しろ100gのお茶を月に10本飲むのです。

mapさん、この量は↑凄くない? びっくり。。。
カフェイン摂取は心配じゃないの? 


map 2月18日(月) 14:30
こすもすさん、こんにちは♪

写真は今日の空なの?真っ青ねぇ。
こちらも晴れましたが、西の空には白い雲があります。
椿は北海道の南の松前町で咲いてるのは見たことがあるのよ。
北限はどこなのでしょうか。
この先気温が上昇すると、椿も札幌でも普通に見られるようになるでしょうね。
そのころはジャガイモの栽培には適さなくなっているかも?
その昔はハイビスカスも、長崎でさえ咲かせられない花と言われていたの〜?
へぇ〜オドロキ。
おかめさんちのハイビスカスは数十年物のハズ。
育ったんじゃないかなあと思うけれど、そうねぇ、品種改良されて強い花が出回りだしたのかなあ?

カーリングはわたしもロコ・ソラーレ応援していたの。
最後は見てられなくてチャンネルを変えたのよ・・・
中部電力に圧倒されました。強かったわ。
最後のエンドのパフォーマンス?見てないからわからない…^^;
今朝の新聞に出ていたけど、去年は日本のチームとの対戦はほとんどなくて海外遠征に出ていたそうです。
これからは日本チームともっと戦わなければいけないと言ってましたよ。

お茶は結婚した時から多くて、カフェインなんか気にしたことないわ。
夜寝る前まで飲んでいるけど、ちゃんと寝られるしね。
ネットで調べてみたら、一日の目安は煎茶は10杯まで、コーヒーの方がカフェイン量は多いので、コーヒーだと一日3杯までだそうですよ。
10杯も飲んでないし、コーヒーも一杯だし。

こすもすさん、お届けの写真が何なのかよくわからないのですが?
この写真が日本丸と言う船の中なの?水が無いってどういうこと??


こすもす 2月18日(月) 16:06
>この写真が日本丸と言う船の中なの

すでに知ってるのかと思ったわ〜 ごめんね
いつもの日本丸はこんな感じでここに展示されています
船内見物ができたり 月に一度は帆船になります
帆を張ったり、とじたりはボランティアの方がやるそうです その様子は画像を探して又の機会にお届けするわねぇ〜


map 2月18日(月) 20:44
こすもすさん、日本丸を届けてくださってありがとう〜♪

ははぁ いつもはこのように展示されてるのね。
それで水に浮いてるんだ。結構な深さがあるんですね。
この写真で良くわかりましたよ。お手を煩わせてごめんなさいね(^^ゞ
こんにちは。 凛太 2月18日(月) 16:09
mapさんこんにちは。
きれいなサイネリアありがとうございます。

マウスが不調だといやですね。
電池交換してもだめですか。?

今日は確定申告をパソコンで作成して
午後に提出してきました。
気になってましたがやり始めたら早く
終わりました。

ゼラニュームです。


map 2月18日(月) 20:41
凛太さん、こんばんは♪

マウスは電池じゃなくて、クリックする部分なんです。
接触不良のような感じ。
何度か強く押すと動くのです。そんな使い方をするとますます壊れそうで心配です(^^ゞ
新しくした方がいいのかなあ?

えーーー、確定申告、もう提出ですか。早!!
そうでしょうね、やり始めたらすぐなんですけど、とりかかるのが億劫ですよね。
と言っても私は娘任せですが(^^ゞ

鮮やかに咲くゼラニュウム、冬も元気な花ですね。
お早うございます tomikoko 2月18日(月) 06:29
MAPさん

コダチセネシオ 桂華・・・ニコニコ

宝塚も春らしく暖かくなりそうです

チコちゃんで、色々物知りになりますね
なぜ2月は28日しかない?

チコちゃんが、「なんで2月は28日しかない?」とイケメン高橋一生に質問。
高橋一生は「いろんな暦を総合して平均みたいなのを出したときに」と答えたが、
不正解でチコちゃんに叱られました。
2月が28日しかないのは、1年の始まりが3月1日だったからのようです。
ローマの皇帝は偉かったです。

ヴァレンタインの騒動も終わりました。
世の中も変わってきました
「自分にしか関心がない人が増えたから」。
「何でわざわざ誕生日でもない日に他人にプレゼントをしなくてはならないのか」
理由はあると思いますが、私達は単純に楽しんでいます。


map 2月18日(月) 14:05
tomikokoさん、こんにちは♪

こちら、今日も青空です。
そちらはあすにかけて雨ですか?
気温は上がりそうですね。

2月に他の31日の月から一日ずつ集めて30日に均さなかったのはなぜかなと思っていました。
でも主婦には28日で終わる2月はちょっとうれしい月です。

バレンタインはこれから変わって行くのでしょうか。行くでしょうね。
ウィスキーボンボン、こんなに大量に入ってる箱があるのですねぇ。
見たことが無いですが、在ったら絶対に買いそうです(^^ゞ
今日は♪ おかめ 2月17日(日) 17:08
mapさん、今日は♪

 朝の小雪はいつまで降りましたか、今の季節はお天気の変動が激しいから体調管理が大変ですね。

ご主人様は明日入院されるのですか、二度目だと気持ちが楽でしょう、おひとり様の気楽さを明日は味わって下さいね。
元気で留守が一番ですね♪
夜の食事は何にするの…、私は一人の時は嬉しくて夜の食事を何にしようかと即考えてしまいます。
食い意地が張っているのでしょうね。

今日は同好会の申込用紙を仕上げました。
後は丁寧に見て下さる一人の役員の方に確認をしてもらいます。
目がしょぼしょぼしてきました。


昨日17時298分にパチリしたお月様です♪





map 2月17日(日) 19:46
おかめさん、こんばんは♪

小雪は間もなくやんだのよ。
おかげで雪かきの必要はなかったです。
でも10センチ以上の雪も早く降ってほしいから複雑な気分(^^ゞ

明日はね、わたしもおかめさんがお肉を食べたと言ってたから、肉にしようかと思ったんだけど・・・
きょうはシチューにしようと思っていたのに、シチューミックスが無いのに気がついて肉じゃがに変更したの^^;
沢山作ったので、明日の晩又食べます・・・
何だかつまんないわねぇ(^^ゞ

あらもう書類を作ってしまったの?
じゃあ見て頂いた後は印刷をするだけなのね。
出来上がってホッとしたでしょ、ご苦労様でした。

お月様がくっきりと撮れましたね(*^^)v

そういえばおかめさん、ブログの方のお名前はどうしたの??
こんにちは。 凛太 2月17日(日) 17:02
mapさんこんにちは。
きれいな椿の花ありがとうございます。

今日は晴れてはいますが風が強く吹いていて
さむいです。

午後から公園散歩に行ってきました。
天気が良いのでわんこの散歩が多く
りんは喜んでました。

カランコエです。


map 2月17日(日) 19:38
凛太さん、こんばんは♪

きょうは風が強いですか。
なかなか暖かくなりませんね。
それでも散歩に行くと、体も温まるでしょう。
りんちゃんは、仲間が多いと嬉しいの?
人見知り…いや犬見知り?はしないのですか。

綺麗な色のカランコエですね。
お早うございます tomikoko 2月17日(日) 06:17
MAPさん
天津乙女・・・ニコニコです

チコちゃんは良いことを言いますね。
失恋すると胸が痛いのは本当に痛いからのようです。
昨日の福岡教授によると、失恋の胸の痛みは子孫繁栄のためのメカニズムだという。
恋愛感情は人類が誕生した頃から備わっていたが、現在のような「好き・愛している」といったものではなく、あくまでも「強く健康な子孫を残す」ための相手探しが目的でした。
恋愛をしている時もそのステロイドが大量に分泌される。
ステロイドは交感神経を刺激して体を興奮状態にするが、分泌され続けると血圧上昇や心拍数増加をもたらし、心臓に負担をかけてしまう。
この心臓への負担が痛みとして現れるが、恋をしている間は興奮状態のためその痛みに気づきにくい。
ステロイドは恋が成就すると分泌が止まるが、失恋した時は興奮状態が収まる一方でステロイドは分泌され続け、痛みを感じるようになる。

私達の体もデリケートです。
一方 ヴァレンタインの騒動も終わりました。
しかしなぜ2019年の「バレンタインデー」の推計市場規模が約3%減少したのか。
それも調査している人があります。
1の要因は「新しい〇〇チョコが見つからないから」です。
日本の「バレンタインデー」は女性から男性に愛の告白の印としてチョコレートを贈るという、
実に夢と希望に満ちたすてきな習慣化により発展をしてきました。
それが職場での「義理チョコ」、学校での「友チョコ」、家族同士の「ファミチョコ」、
日頃お世話になっている人への「感謝チョコ」、頑張っている自分へ「ご褒美チョコ」と、
どんどんプレゼントする対象を広げていくことで市場規模を拡大することに成功してきました。
しかし、自分にまで広がったあとの新たな大きな市場になり得る「〇〇チョコ」が生まれていない。
これがが大きな原因です。
健康志向の人に贈る「元気チョコ」。訪日外国人の人向けであり海外へのお土産になる「ニッポンチョコ」(バレンタインデーの時期に訪日する外国人は約170万人もおり)、
厳しい環境にある人を励ます「エールチョコ」など次の手を考えています。

いろいろ「痛みに」ついて考えますね。


map 2月17日(日) 13:32
tomikokoさん、こんにちは♪

面白いお話を、ありがとうございます。
バレンタインチョコの減少傾向も、なるほどですね。
いつまでも右肩上がりで伸びていくものはありませんね。
この後は減少傾向が著しくなるかもしれませんね。
そうなるとチョコ業界は本当に痛いですね。
今日は♪ おかめ 2月16日(土) 17:12
mapさん、今日は♪

 今日は曇天で咲きほどミニコープからの帰りには雨がポツリポツリと降り始めたのよ、大したこともなくすぐやみました、こちらはそんな状態の空模様です。

今日は昼食後に一時間ほど午睡をして疲れを取りました。
久しぶりの午睡でした。

二月は同好会の募集の書面作りの作業があるので気ぜわしいです。

北海道は冬の競技が華やかでしょう、テレビを見るのが楽しいでしょうね。

今トラ子がホットカーペットの上で転がって寝ています♪
照明がまぶしいので手で目を覆って寝ています。

マンションの玄関ホールの生け花です♪
華道部の講師の先生が活けられました。


map 2月16日(土) 21:41
おかめさん、こんばんは♪

きょうは曇天ですか。
こちらは晴天でしたよ。
明日は重たい雪が降るかも?

きょうは午睡が出来たの、よかったわ。
少し寝不足じゃないかと心配しましたよ。
わたしは今日内科に行って血圧を測る時、少し寝不足気味なので高いかもと思ったら、低くて拍子抜けでしたよ^^;
寝不足気味の日々は終わりました。

おかめさんは2月は毎年同好会のご用で忙しいわね。
順調にはかどりますように。

トラ子ちゃん、ホットカーペットの上で寝るのは極楽でしょう・・・
手で目を覆う姿が想像されて、ほほえましい姿ですね♪

マンションで華道部なんてあるの?
梅の花かしら。季節を活けますね(*^^)v
mapさん ピーコ 2月16日(土) 16:46
こんにちは〜
今日の関西は 手袋無しでも
買い物に出れました(*^^)v
お友達のお店で パッションフルーツが
何個か生って 1個頂いて来ましたよ(*^▽^*)
今頃の実は酸っぱいかも(>_<)


map 2月16日(土) 21:33
ピーコさん、こんばんは♪

きょうはそちらも暖かくなりましたか。
こちらも晴天でした。特別暖かいと言うわけではないけれど、数日来の寒さとはやはり違います。

毎年お友達から、パッションフルーツを頂いていますね。
しばらく室内に置いておくと熟さないの?
利用してますよ こすもす 2月16日(土) 15:34
mapさん こんにちは(^^♪

初嵐と言う名前の椿、初めて聞く名前だった そちらの物って感じがする・にこ
温室の中のツバキは・・・想像出来ない世界です・にこ

先ほどまでカーリングを見ていました いい試合でしたねぇ〜 
中部電力は強いわ それに又選手も若くて綺麗・笑  
皆さん同じ顔に見えて仕方なかったわ〜

以前,mapさんに教えてもらったお茶ミル利用していますよ 
mapさんはどうですか、最近お茶で飲むのは飽きたので
抹茶アイスにして食べていますよ。。。 
アイスは安物だけどなかなか美味しいわ〜にこ 
冷え性だから余り身体の中から冷やさないように心掛けているんだけど 
アイスは又別物ですねぇ〜あはははは

ネット仲間からのメモ通り育てたのは3年位で ここ2年は何もしてないのよ 
だから花芽が小さいのかも? だから今回は頑張ってやるわ
母を思い出すお花だし、、、やはり大事にしなきゃね

昨夜のカーリング女子はこれから面白くなるという頃に寝ました・笑 
10時だったかな? 欠伸ばかりして辛かったし・大笑い
今日は夕方からだし、、、しっかり最後まで観れるかも?


map 2月16日(土) 21:29
こすもすさん、こんばんは♪

初嵐がそちらのものって…北海道らしいと言う意味?
違うと思うわよ。北海道に椿は無いのだから・・・
椿の命名は、日本的で素敵なものが多いなと言う印象です。
外国産のカタカナの椿もあるのよ。

昨夜のカーリング女子は、最後まで見られなかったの〜
昨夜の試合は面白かったわ。
きょうも昼の試合はビデオに撮って置き、外出から帰宅後早送りでざっと見ました。
先ほどの試合は中部電力が勝ちましたけど、強いわねぇ。
ほんと、選手は若いしきれいだし、人気が出そうね。
わたしも松村さん以外の三人はよく似ていると思います。
あすで試合が終わってしまうからさびしいわ〜

お茶ミル、使っていますよ〜
母のところに行く時は重宝するのよ。お湯持参でお茶がすぐ飲めます。
我が家はお茶は欠かせないので、飽きると言うことはありません。
何しろ100gのお茶を月に10本飲むのです。
挽いたお茶を、アイスに混ぜて食べるの?
そういう食べ方をしたことが無いわ。ざらざら感は無いですか?
わたしも抹茶アイスは大好きよ。へぇ〜今度実行してみます(*^^)v
わが家も夏場はパックのそういうアイスを買い置きします。孫たちにも人気なのでね。
冬場はあまり食べないです。でも買ってきて実験してみたいわ。

花は手を掛けたらきっと応えてくれると思いますよ。
なんていう私は、ほったらかしでも育つ花が好きです…(^^ゞ
お早うございます tomikoko 2月16日(土) 06:43
MAPさん

大掛かりな除雪を行いすっきり・・・良かったですね・・・

初風・・・可愛いです

昔日本で最初の夫婦であるイザナミとイザナギは、
あらゆる神様を産むことだったが目的でしたが、
、火の神を産んだ事で亡くなった。イザナギはイザナミを黄泉の国まで迎えに行ったが、
イザナミは腐敗していたので来れないように生者の国と死者の国を塞ぐ神として、
イザナギは岩を置いたという。それでこの地で妻神できた。
これが後に、妻神の姓の初めのようです。

ヴァレンタインの騒動も終わりました。
今年2019年の「バレンタインデー」の経済効果は前年比約3%減の約1260億円とか。
昨年の約1300億円から40億円減少。
これは昨年秋の「ハロウィン」の推計市場規模約1240億円よりは大きいものの、
2年連続の減少となってしまったようです。
何故落ちたか、業界では心配しています。

しかし素人の眼では例年通り 賑やかでした・


map 2月16日(土) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

ここでイザナミとイザナギ登場・・・
妻神という有名な方がいらっしゃるのですか。
それともその地名が今何か話題ですか・・・?
スミマセン、私にはさっぱり何の話なのかわかりません。

最近の報道を見れば、チョコレート市場が減少してきたのは不思議ではないですね。
義理チョコが減り、自分チョコが増えてきてると言います。
自分チョコへの投資は限られますよね。
今晩は♪ おかめ 2月15日(金) 22:56
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
今日は友達と3人でランチとおしゃべりが長引いてそれから買い物をして帰ったので、すべてがずれ込んで大変疲れました。
やっと訪問に伺うことが出来ました。
急いでいる時に限ってパソの調子がおそいのよ、再起動したり、強制終了したり余計な時間のロスで手間取っています。

今日は寒かったのよ、今も冷え込んでいます。
明日あたりからすこし気温があがるようですが、どうなるか…。

マンション玄関の花壇の梅の花が咲きました♪


map 2月15日(金) 23:25
おかめさん、こんばんは♪

きょうはお友達と三人でのランチだったのね。
それは久々だったし、おしゃべりも弾んだでしょう。
そんなお疲れの時に訪問していただいてありがとうございました。
パソコンまで不調だといらいらしたでしょう。大変だったのね。
なかなかお姿が無いので、きっと家事などが遅くなっているんだろうと思ってましたよ。
わたしのところが飛ばしてくれてよいのに〜
睡眠時間は足りるかしら。早く休んでね・・・

きょうはそちらは寒かったのね。
こちらはプラスの気温になって暖かくなったのよ。
そちらも明日からは大丈夫じゃないの?

マンションの玄関の花壇で梅が咲いてるの。
出入りが楽しい気持ちになるでしょう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9