Home 208134
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


乙女椿 こすもす 12月11日(火) 13:23
mapさん こんにちは(^^♪

アメリカンブルーは我が家もまだ健在で咲いていますが そろそろ終わりかなぁ〜葉が怪しいもの  今シーズンは随分楽しませてもらいましたよ

↓銀杏並木に人が少ないのは多分寒い早朝だったからかも?
日曜日でしたからあの後は人出も多かったと思いますよ。。。
あのニューグランドホテルは戦後・アメリカの最高司令官マッカーサー元師の宿舎 として有名なホテルです 今でも元帥専用室に当てられた315号室は人気があるそうな? 海が見えて素敵なお部屋みたいですよ その部屋に宿泊可能なのかどうかは良く分らないわ〜 曖昧な返事でごめんね・涙
私には高級過ぎるホテルで… 食事に一回、ティータイムに一回行ったけど 
貧乏人には落ち着かない感じだったかなぁ〜大笑い

中華街には姫りんごの樹が並んだ通りもありますが 少し外れた所に椿が並んだ通りもあるのよ  中国人らしい習慣の表れだと思いますよ 
花にも色んな縁起担ぎの謂れがあるのかも???  そのツバキ通りに乙女椿が咲き始めました 
少し早いように思いますがきっと最近の暖かいせいかもと思います。。。


こすもす 12月11日(火) 13:28
日本ツバキも咲いています。。。

私は余りツバキの花は好きじゃないけど 子供の頃はよく遊びましたよ
お花のミツを吸ってねぇ〜うふふふ

おかめさんの所で見たのだけど… 何処かへお出掛けなのですか?
寒い時だから気を付けてねぇ〜
mapさん ピーコ 12月11日(火) 10:07
おはよ〜(*^▽^*)
今日は今季1番の寒さです。
ガスストーブでは中々室内温度が上がらず
灯油ストーブを点けました。
勢子蟹はズワイガニの雌なんですよ。
雄と違い小さいカニで、甲羅の中の真っ赤な
内子が美味しいです(*^^)v
2ヶ月間しか出回らないのですが
其方では見ませんか?
温泉旅行、楽しんで来て下さいね〜(^O^)/
今朝届いたランの苗の内に、業者さんが
おまけを入れて下さっていました。
香りの良い「マリーアン」だそうです。


map 12月11日(火) 11:00
ピーコさん、おはよう〜♪

きょうが今季一番なの!?
こちらは今日は回復傾向ですよ。最高気温もずっとマイナスだったのに、今日は0℃ですもん。
ガスストーブより、灯油ストーブの方が暖かいですか。
我が家はFF式のガス暖房機です。設定が20℃や22℃じゃ寒いです。
でも炬燵で温まっていますよ。

勢子蟹って、ズワイガニの雌なんですかぁ!?
知らなかったわ。そうなんだぁ。雄と雌では大きさが違うの?
こちらではただズワイガニとして売られているだけですよ。
でもスーパーでは冷凍ばっかりですね。生は毛ガニだけです。

ピーコさん、又ランが増えたの?ムフ(*^m^)
それにしてもおまけを入れてくださるなんて、そういうこともあるんですね。
珍しい(わたしには)花ですねぇ(*^^)v

ありがとう〜楽しんできますね(*^^)v
この凍れキー打つ指が冷たくて はるか 12月11日(火) 07:32
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 超凍れた湯浴澤の朝です、氷点下13度を超えたみたいです(-_-#)
 積雪は40センチ程度です(^^ゞ


map 12月11日(火) 10:49
はるかさん、おはようございます♪

寒かったですねぇ。昨夜は寒くてなかなか寝付けませんでした。
そういえばまだ冬用の羽毛布団じゃなかったのです^^;
庭もすっぽり雪の布団をかぶりましたね。
もうこれはさすがに根雪ですね。
お早うございます tomikoko 12月11日(火) 07:29
MAPさん

プリムラ・・・・可愛いです

宝塚も、昼間でも容赦ない寒さで、外へ出るには防寒が欠かせません。
きらめくイルミネーションに12月を感じます。

NHKの5歳のチコちゃんは物知りですね。
「花」と「鼻」を同じ「ハナ」と読む理由は・・・・
奥が深いです。
植物の花は、幹や、根っ子、葉っぱの中でも最先端で、ホッコリです。
鼻も私達顔の中の最先端、中心です。
私達の先祖は直感で感じたのです。

庭には、日本水仙が咲きました。


map 12月11日(火) 10:47
tomikokoさん、おはようございます♪

全国的に厳しい寒さでしたね。今日は少しはましなのでは?
「花」と「鼻」にはそういう意味が・・・
チコちゃんの話を聞くとへぇ〜なるほどと思いますが、すぐ忘れて困ったものです。
でもへぇ〜と思うことは楽しいですね。

日本水仙が、登場ですね。こちらでは4月の花ですけど^^;
今日は♪ おかめ 12月10日(月) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日も厳しい冬日です、日差しがないと寒さが強くなるわね。

今日は駅前のスーパーへ行ってきました。
道中は寒かったわ。
こちらの寒さはそちらの比ではないでしょうが…。

明後日からいらっしゃるのですね♪
新調したカメラで試験撮りされましたか…。
写真を楽しみにしていますね〜♪

バルコニーも寂しくなったのでビオラやパンジーを新しい苗に植え替えました。

玄関のカギ穴が錆びたのでしょう、ドアに二つの鍵穴があってそのうちの一つの鍵の穴が使えなくなっていたのよ。
コープ共同購入のパンフレットに鍵穴用のスプレーが載っていてさっそく買いました。
鍵が使えるようになりました。
築年数が古くなるとアチコチと不具合が出てきます。
業者に頼まなくても自分で出来ることはしないとね。
小さなことで直したり付け替えたりすることが多くなりました。

昨日植え替えた「神戸ビオラ」です♪


map 12月10日(月) 21:39
おかめさん、こんばんは♪

きょうはこちらは夕焼けが見られたんですよ。終日いいお天気でした。
そちらは暖かいところだから、寒いと感じるときは寒いのよ。
こちらも三日続きの真冬日は18年ぶりとか言ってます。
だから全国的に寒波に包まれたのでしょう。

玄関のカギ穴が使えなかったの?普段使わない鍵穴だったの?
わが家には一個しかないけど、二個ついていた方が安心ね。
スプレー効果が出て良かったわね。そんなことで直るんだ〜!
自分で簡単に修理が出来るのならいいのですけれどねぇ。
ホント、旧くなると、あちらこちらに支障が出てきますね。

ビオラやパンジーが、これから楽しめるのがいいですよね。
神戸ビオラは好きなビオラです。

カメラのバッテリーが空っぽで、充電してからでなければ使えなくて。
やっとさっき試運転でしたが、使い方自体は変わりがないけれど、パソコンへの取り込み方などが変わっていておろおろしちゃいました。保存先が探せなかったのよ^^;
部品なども変化が見られて、進化してるなあと思いました。
行先は冷え込みが厳しいようで、冷えないようにしないとね。
mapさん ピーコ 12月10日(月) 08:01
おはようございます。
昨日は今季一番の冷えでした。
寒くても我慢して京都へ行って来ましたよ(*^^)v
紅葉が終わり、観光客も減り、ゆっくりと
歩けました。
京都駅地下街のツリーです。


map 12月10日(月) 13:50
ピーコさん、こんにちは♪

昨日が今季一番の冷え込みでしたか。
街中を歩くと少しは寒さも薄らぐのでは?
紅葉も終わったんですね。
年末の慌ただしさにもまだ早かったですか。

京都駅地下街のツリー、かわいらしい〜♪
ピンクのバラの花なんて新しいですねぇ。
さすが都会ですね(*^^)v


ピーコ 12月10日(月) 14:55
こんにちは〜
松ぼっくりのツリーですが 松ぼっくりは
大きな物です。其方では手に入りますか!
当方では神戸の奥まで行かないと落ちていないようです。
飾りは 百均で小さなツリーを買って
飾りを利用するのだそうで、来年用に
1個買って置きました。
今日はとうとう 灯油ストーブを出しましたよ。
昨日に続き、今朝も寒かったです(>_<)
今年最後の採血に行って来ました。


map 12月10日(月) 21:27
ピーコさん、こんばんは♪

松ぼっくりは大きい?
サイズは様々かもしれないけれど、大体の大きさがありますよね。
季節によって、森や、公園に行くと落ちてますよ?
そうですね、そちらでは町中で見つけるのは難しいかもしれませんね。
でも松の木のあるところなら、落ちてないですか?
ハァ、あの飾りは百均で買ったものを利用するの?
この写真のツリーは300円なの?安っ・・・
なるほどねぇ、百均でこういうものが買えるなんて知りませんでしたよ。
今は何でもそろっているのねぇ、驚きました。

こちらも12月に真冬日が三日続くことは珍しいそうです。
本当に寒かったです。明日はもう少しましになりそう。
採血って、血液検査?度々やってるの?
お早うございます tomikoko 12月10日(月) 05:59
MAPさん

温室のフォックスフェイス・・・素晴らしい

昨日から宝塚も、昼間でも容赦ない寒さが襲ってきました。

一昨日12月8日は、真珠湾攻撃で、日本が米英と戦争を始めた日でした。
私は小学1年生でしたが、皆でラジオから聞きました。
歴史は戦争の間違を教えています。 何時までも戦争のない時代が続くと良いです。

ピラカンサスの実が真っ赤です


map 12月10日(月) 13:47
tomikokoさん、こんにちは♪

寒いですね〜!
でも今日はきれいな青空です。

tomikokoさんは真珠湾攻撃の時は1年生でしたか。
強く印象に残っているでしょうね。
我々夫婦は知らない世代です。
が、戦争はあってはならないことです。
戦争を知る世代がだんだんいなくなります。

ピラカンサスの実、豊かに実りましたね。
これは鳥さんのごちそうになるのでしょうか。
今日は♪ おかめ 12月 9日(日) 16:43
mapさん、今日は♪

 今日も一段と寒くなりました。
そちらとは比べ物にならないと思いますが、それなりに寒いです。

12月の始めは初夏のような気温になった日もありましたから、数日でこの温度差には参ります。
今日は出かけないで過ごしています。
頂いたキャベツがあるのでお昼は久しぶりにお好み焼きを作ってみました。
それなりに美味しかったのよ、たまに食べると新鮮に感じるわ。
夜は頂いた白菜と糸こんにゃくと焼き豆腐と牛肉とですき焼き風に煮込みます。
冬は暖かいものに限りますね。

中之島バラ園の薔薇「ニコロ パガニーニ(フランス)」です♪


map 12月 9日(日) 20:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらも寒かったでしょう。日本列島が寒気に覆われる様子をテレビで見ましたよ。
そこに暮らす人にとっては、最大級の寒気だから、寒かったと思います。
わたしも今日は一歩も外に出ませんでした。

キャベツや白菜を頂いたの?
冷蔵庫に必ずなければ困る野菜ですから、ありがたいわね。
使い道も色々あるし。お好み焼き、いいわねぇ、我が家は夫が食べないから娘が着た時じゃないと作らないの。
たまに食べると美味しいわね(*^^)v
すき焼き風煮物もよく作りますよ。我が家は豚肉が多いけれど。
今日はカレーのつもりだったけど、在ると思っていたカレールーが無くて!
仕方がないから肉じゃがにしました。たっぷり作ったので、明日は豆腐と卵を足して食べるつもり^^;
買い置きがダブることがあっても無いことなんてなかったのになあ・・・

ニコロ パガニーニはビロードのようなつやのあるバラ?
いい色の赤ですね。開き具合もちょうど良いわね♪
落葉 こすもす 12月 9日(日) 15:22
mapさん こんにちは(^^♪

雪雲ってこんなに白くて綺麗な雲なの? もっと黒いのかと思ったわ・にこ
雪だけに白いのかなぁ〜あははは

>そして長〜〜〜い冬休みは無しにしてくださいね(*^^)b

嬉しいハッパ掛けのお言葉ありがとう! 私も長いお休みは不本意なので出来ればしたくないわ〜 ネットでお話しさせてもらうのも≪元気の源≫の一つだし 
自身の楽しみでもあるしねぇ〜  身体に冷えが入らない様に頑張って、、、 
早くこの目まいから逃れられるように頑張りますね
↓のお言葉嬉しくて涙が出そうだったわ 本当に本当にありがとう!

昨年、内科の先生に「冷えないようにしなさい」と言われたのよ 
あの時は足元やスネが冷えて行くのが分かったし その後の色んな事で「冷えからもめまいが来る」と学んだのよ 
又他の原因の肩凝りや耳・ストレスなどからの目まい 
私には色々原因があるしねぇ〜大笑い  用心出来る事は全て用心しながら過ごしているんだけど… 性格的に考え込むのはなかなか治らないから仕方ないわね・笑
去年の事があるから 今の所は長期のお休みにならない様に頑張ってます
まぁ〜今後どうなるか分からないけど。。。
サンタにサ、プレゼントはいらないから目まいを治して…と祈るわ・大笑い

今朝も散歩には行って来ました 
軽いめまいはあるのですが寝込むほどではないし 外に行くのは気晴らしにもなるだろうと思ってね  でもね、途中で何かあってもいいように保険証とかかりつけの病院のカード持参だよ・大笑い
今朝の寒かった事 コースと時間を変更して早々に帰宅しました
山下公園前の銀杏並木 風で落葉していて綺麗でしたよぉ〜 
まるで黄色いジュータン状態で 踏みしめながら歩いてきましたよ
右側のビルに赤いヒサシが見えると思うけど あの有名なホテル・ニューグランドです 左側が山下公園です。。。


こすもす 12月 9日(日) 15:32
反対を向いた感じです。。。
今度は右側が山下公園です

散歩は10時少し過ぎだったと思います 結構風があったからその後どうなっただろうか?
日曜日はお掃除の人もお休みだから 綺麗なジュータンが見られるんですよ。。。


map 12月 9日(日) 20:27
こすもすさん、こんばんは♪

今日もお散歩に出られたの。気分転換にもってこいですね(*^^)v
家にこもるより絶対よいと思います。
でもでも、今日はそちらも特別寒かったのでは?
保険証と病院のカード持参は、笑えるけれど、用心に越したことはないわね。
風邪にもお気を付けくださいね。

こちらも今日も寒かったの。昨日よりはましだったけれど、足から冷えを感じましたよ。
今まで足から冷えを感じるってこと、あまりなかったように思うけど・・・
きょうはフィギュアスケートが楽しみなので、もうお風呂に入りました。
何度も出たり入ったりすると体が温まってねつきも良いように思います。
夜中にトイレに起きることもないし。
こすもすさん、お風呂はしっかり浸かってるの?
ほんと、冷えはよくないって私もこの頃それを強く感じます。

そちらは今頃が、イチョウの落ち葉が綺麗なのね〜
上の写真、意外や人の姿が見えないわね。
都会だから、必ず姿が入りそうに思うけれど?
あの有名なホテルって、どう有名なの?
スミマセン、きいたことも無い名前です・・・^^;
でもこのホテルの前が山下公園なのね。時間がある人はのんびり散策も出来る良い場所にありますね。
止まるならこういうホテルを選びたいけれど、高いのかなあ?^^;
寒波来て降る雪粉雪積もる雪 はるか 12月 9日(日) 07:18
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝も強い凍れの中です、外気温は氷点下8度に近いです。
 サラサラな粉雪が時々強く降ってます、積雪は30センチを超えたみたいです(^^ゞ

 今日は ダンスパーティーです、頑張って出掛ける心算です(^^ゞ
 載せる花は無くなりました、未練がましく 未だ枝にしがみ付いて居る枯葉です(^^ゞ


map 12月 9日(日) 12:41
はるかさん、こんにちは♪

本当にきついきついしばれが来ましたね。
きょうはマシなのに、今日の方が寒く感じます。
こちらの積雪はそちらの半分くらいです。

きょうはダンスパーティですか。
こんな寒い時はたっぷり踊って、暑くなってください。熱くかな?
お出かけの際は気を付けて〜
お早うございます tomikoko 12月 9日(日) 06:28
MAPさん

雪に覆われました

急に全国的に冬一色になりました。スキー場がオープンしたり、
熊さんもソロそろ冬眠に入る頃になりました。
鍋物や、カニ、鰤など美味しく頂いています。

武田の社長も7兆円捻出に「非中核事業の売却を進める」と先の総会で説明しています。
アリナミンは1954年に、ビタミンB1欠乏症である脚気の治療薬として発売され、栄養ドリンク剤や錠剤に加え、注射薬としても提供していで、私達誰もがお世話になっています。
現在は武田は潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬「エンティビオ」や、
多発性骨髄腫治療薬「ニンラーロ」など医療用医薬品を収益の柱に据えており、
相対的に大衆薬の比重は下がっていようです。
あのアリナミンはタケダから消えるだろうか・・・

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」の時代ですね。


map 12月 9日(日) 12:37
tomikokoさん、こんにちは♪

本当にこちらも一層寒くなりました。
真冬でも何度も無いと言う寒さがやってきたそうです。
スキー場はやっとホッとしたでしょうね。
鍋物が美味しい季節になりました。

チコちゃん、かわいいですね。
今晩は♪ おかめ 12月 8日(土) 19:24
mapさん、今晩は♪

 今日はこちらも寒くなりました。
風が強くてすっかり冬になりました。そちらはさぞかし…、と思います。

今日は夫がOB会で出かけました♪
つかの間の気楽さを味わっています。
そろそろ帰るころです。
二次会、三次会をして帰ればよいのに…、と思います。

今日は冷え込みが強いのでエアコンだけでは足元の冷え込みは解消できないほどです。
気候の変動が激しいと体がついていきません、困ったものです。

今日は駅前のスーパーまで買い物に行きましたが帰ってからはゆっくりしています。

今朝、7時18分の朝陽です♪



map 12月 8日(土) 20:24
おかめさん、こんばんは♪

そちらも寒かったのね。でもきれいな青空だわ(*^^)v
こちらは風もなく、それほど寒くもなかったわ。
気温差が大きいと、われわれの様な年には、堪えるのだとか。
このところのテレビではそういってますよ。
寒いと思ったら、決してエコだとか言わずに温めましょうって言うので、炬燵でしっかり温まっています(^^ゞ
頭寒足熱、これがやはり一番だそうですよ。
そして三つの首(首、手首、足首)を温めるのが良いそうです。

ご主人がOB会なのね。
ほんとね、ゆっくりしてきたらよいのにと思っても、男性も歳とともに飲むほうも少なくなるみたいね。
夫はすっかり飲まなくなりましたよ・・・

こんなきれいな朝日が見られないわが家、残念です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9