Home 209229
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


バラの花 こすもす 1月19日(土) 11:05
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ベランダの雪に足跡をつけて遊びたいわ・うふふふ
初めて行った北海道でダンちゃんが入院してる病院に通う時ね 電停の囲いの上の雪を落とした幼稚な自分が思い出された・爆笑
綺麗な雪を見たら… 何かしてみたくなるわ〜あははは

『知らない内に終わっていた』 ←私のような怖がりには理想的よねぇ〜
ご主人お話し聞いたらすぐにでもやりたくなったわよ・大笑い
私もいずれ手術になると思う この前の検診時に『そろそろ見えにくいのでは?』と医者に言われたのよ 医者には手元のデーターで分かるのにサ「
いいえ〜」と言う自分が妙に可笑しかったもん・笑
手術した友からは『やるなら早い方がお勧めよ、だって見える世界が全然違うよ』と言われるんだけどねぇ〜決心がなかなかよ。。。

この所、ずーっと咳き込んでいたダンちゃんから風邪をうつされたかも? 
喉がイガイガ、咳も出るようになった・涙
『なんで私にうつすぅ〜』と怒りが先だわ・笑 
用心のため葛根湯飲んでいたけど今朝から風邪薬に変えましたよ
ひどくなりたくないわ〜 明日は子守だし。。。

リビングのバラの花お届け 布で出来た手作りです 
確かパッチの展示会で色合いが気に入って買いました 
全部で3000円からお釣りが来たような記憶があるわ? 造り手のセンスに惚れ込んだのかなぁ〜 くすんだ色が綺麗だったのよ 
布も自分で染めたと言ってました 今は埃まみれで…汚い色になってるけどね
(画像不足でこんな物しか届けられないわ ごめんね)


こすもす 1月19日(土) 11:14
>はきそうに気持ち悪いのは捨てずにとってあるの〜?^^;

あら、そうだわ〜と思って捨てたわよ 断捨離・一個完了
台所のシンクに液体を流したら ずーっと嫌な匂いがして大変だった・笑

花芽が付かないのでバッサリ切った水仙です
本当に良かったのかどうか???
一瞬で吹雪のるつぼ白い闇 はるか 1月19日(土) 11:10
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)n

 湯浴澤地方は結構な吹雪でした 雪に風が付くと恐いですねぇ、20センチ程度の雪でも外には出られなくなります;^.^A
 今の所交通機関は動いてる様です(^^ゞ

 今朝の外気温は6.2度、積雪は87センチでした 午前10時いい天気です(^^ゞ
 晴れていても風が出て雪に為ると「ホワイトアウト」です・・・;^.^A

お早うございます tomikoko 1月19日(土) 06:48
MAPさん

大雪ですね・・・ベランダにも雪が

今日、明日と大学入試センター試験が行われます。
空気が乾燥しています。受験生も、私達も風邪をひかないように気を付けましょう。

24年前、兵庫では観測史上初めての震度7の強い揺れが、淡路島、神戸、芦屋、西宮などを襲いました。
宝塚も2日ほど停電・断水し怖かったです。
まだ覚えています、1月14日〜15日はセンター試験、16日は成人の日で、3連休の翌朝未明の地震でした。
当時の関西の人たちは、地震は関西では起きないと思っていて、のんきに暮らしていました。
まさに突然の地震で、本当に怖かったです。
今晩は♪ おかめ 1月18日(金) 21:28
mapさん、今晩は♪

 今日は日差しも出たり曇ったりで寒い一日でした。
ショートカットなので首筋が寒くって…。

同好会は『美術史』でした。
テレビで日本画の話を聞いた時も講座で聞いているので分かりやすいです。

トラ子が便秘がちなので明日クリニックに連れて行くことにしました。
昨日、今日と便が出ないのでクリニックに電話をいれました、明日は通常にあけているからどうぞ、といわれました。
ホッとしました。

ご主人の手術が成功して一安心ですね。
綺麗に見えるようになって世界が広がるようですね。白内障の手術をした人は皆さんそのように言ってられます。

被写体不足ですみません。
保久良神社の境内から鳥居を写しました♪


map 1月18日(金) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

きょうは寒かったの?寒波はそちらにも影響したのかしら?
おかめさんはマフラーは巻かないの?
わたしは今まであまり使わなかったけれど、今年はよく巻きます。
暑すぎるくらいですが、コートの襟が汚れなくていいなと思いました。

同好会では、いろんな講座があるの?
いつもボーっと読んでるせいか、源氏物語しかわかっていないわ(^_^;)

トラ子ちゃんの便秘は解消してなかったの。
いったいどうしたのでしょうね。病気じゃないといいけれど・・・

おかげさまで案ずるより…だったようです。
わたしは心配性すぎるのかもしれません。
でもね、人工の目になったわけでしょう。将来的にどうなるのかと、また心配がもたげてきましたよ(^_^;)

写真に困る時期ですね。わかりますよ。
写真が無くても、お話が出来るだけで嬉しいですから気にしないで手ぶらでどうぞ。
わたしもそのうちそうなります。
暴風雪! 久美 1月18日(金) 16:45
mapさん こんにちは〜

暴風雪のお見舞い申し上げます
テレビで見るにつけビックリする雪の風景です
この様子を見ると単純に雪に憧れる・・なんて言葉は吐けませんね
どれ程大変な事なのか〜〜
どうぞお気をつけてお過ごし下さい!

こんな日は一日家に閉じこもり・・mapさんは読書三昧ですか?
私だったら・・きっと「冷蔵庫が空になる!」と騒いでるでしょうね^_^;

黄色いオキザリスです(^^♪


久美 1月18日(金) 16:47
逆光の蝋梅・・そろそろ香りも薄れて来ました(^^♪


久美 1月18日(金) 16:49
はじける飛行雲と水仙です(^^♪


map 1月18日(金) 20:06
久美さん、こんばんは♪

暴風雪のお見舞いを、ありがとうございます!
札幌も珍しく予報通りに荒れましたが、テレビに映る他のまちほどひどくも無く、この程度なら外も歩けるし〜と言う感じですよ。
我が家は買いだめする方で冷凍庫の中もいっぱいなので2〜3日吹雪いても大丈夫です。
もっとも2〜3日も続く吹雪はまずありませんけどね。
昨日も今日も車周りの雪かきで頑張っています(*^^)b

こちらは真冬の寒さなのに、そちらはまるで春のよう〜♪
春は黄色い花が目立ちますね。
地植えのオキザリスって、見たことが無いですよ。
オキザリスは暖かい地域の花と言うことなんですねぇ。
勿論蝋梅もこちらにはありませんし、水仙は4月にならないと咲かないし・・・
本当に、そちらとの差を強く感じる季節が今ですね〜(^^ゞ
嬉しいお届けをありがとうございます〜♪
mapさん ピーコ 1月18日(金) 16:48
こんにちは〜
今日は 其れほど寒くなく 
マアマアの過ごし易い1日でした(*^^)v
ご主人様が 手術で入院されていたの!
もう大丈夫なんですか?
昨夜、又我がblogに 迷惑ウイルスらしき物がやって来て 慌ててPCを閉じました。知人のお部屋にも windowに
似せて迷惑ウイルスが入り、業者を呼んで
直して貰ったそうです(+_+)
最近、本物か?偽物か?分かり難く
引っ掛かりそうですね(>_<)

昨日 図書館から借りた、分厚い本を
やっと読み終えました(^^)/
時代物小説ですが 良かったですよ(*^^)v


map 1月18日(金) 19:57
ピーコさん、こんばんは♪

過ごし易い一日で良かったですね。
こちらは荒れた日でしたよ。でも大丈夫、これくらいは問題ないです。
夫は白内障の手術で入院でした。
おかげさまで順調でホッとしています。先生が大変な場合もあると言うから本当に心配したわ^^;
でも大方の人は、白内障の手術は簡単って言いますものね。

昨日だったかな、一昨日だったかな、新聞にパソコンに近頃怪しげなものが表示されると出ていましたよ。
指示に従うと法外な料金を請求されたとか。
パソコンが閉じられなくなるとかもあったかな。そういう時は強制終了だそうです。
わたしも慌てたことがあったわ。
お友達のところに伺って読んだり書き込もうとすると、ノートンが強制的にそこを終了させたことも二度三度あるのよ。
わたしのパソコンなのか、そこのお部屋が問題なのかよくわからないけど・・・
右下に何だか表示されます(^^ゞ
そういう怪しげなものを作成する迷惑な人がいるってことでしょう、困りますよね。

東野圭吾さんの原作が映画化されたのかな?ドラマ化?キムタク主演の・・・
ピーコさん、読まれた本かなあと思いながら、ちょっとバタバタしていて、図書館の検索が出来ていません。
宮部さんの時代物、面白そうね。この本は知らないわ。
先日図書館で宮部さんの本も手に取ったけど、これは無かったと思います。
陽射し こすもす 1月18日(金) 13:42
mapさん こんにちは(^^♪

あの実はなんでしょうね、サクランボみたいななり方? 分かったら教えてね
まずはご主人様の手術は無事に済んで良かったですねぇ〜
ご退院おめでとうございます
そうですかぁ〜 よく見えるようになったのでもう片方も…なんて言えるんですね 
怖くなかったって事ですものね?
私は怖いのが先で… そろそろ時期が来てるみたいなのに??? 
「まだ大丈夫です」と躊躇してますよ。。。

>アロマの液体?へぇ〜若い女性受けを狙ってる?

狙っての事がどうかは分からないけどセンスある先生だと思いました 
自身のウエアーも外科医みたいな格好していてお洒落だし…
確かに自由診療部分が高いと思うけど腕はいいかも?と感じていますよ。。。
だからと言って もう行かないけどねぇ〜笑

アロマはバレーボール位の丸い容器に入っていて様々な光に切り替わって 
そのボールが回るので中で揺れて綺麗なのよ。。。
初めてあんなの見たわ〜  もちろん香りもよかったわよ・うふふふふ
テレビでの歯科医たちの談話で「開業する設備費に一億円かかる」と言ってましたから 若い医者は大変じゃないのかなぁ〜?

今日は気功のお稽古日で行ってきました まだ数回しか習ってないけど
全然覚えられないわ〜 分かた様で分からない・大笑い
昔、太極拳を習った時もそうだったけど 自然に動きが出るようになるまで 
やはり時間が必要よねぇ〜???  ま、頑張ります!

気功で棒を持ってやるのだけど その棒を買ったので今日持って行ったのよ 
正式な名前があるはずなので「この棒の名前はなんですか?」と聞いたら
杖(じょう)と言ってました 心の中で「つえね」と思った・大笑い
量販店でのれん棒みたいな物を必要な長さに切ってもらったの 練習用だし 
最初から本物を持つ必要ないしね 本物は恰好いいわよぉ〜

今日はいいお天気ですが風が冷たい。。。
でも三時頃までリビングはこの陽射しで暖かいです
あのアメリカンブルーもカーテン越しだけどこの陽射しを受けて
ちょっと元気になったみたいよ 花が咲いたら嬉しいけど。。。


こすもす 1月18日(金) 13:51
うがい薬です 前のブルーのボトルです
とっても爽やかな感じがしてお気に入りですよ さすがあの若者先生らしいわ・にこ

赤いキャップのうがい薬は内科医が処方したものです
このうがい薬は「うえっ?」となって吐きそう・気持ち悪いのよ・笑


map 1月18日(金) 14:43
こすもすさん、こんにちは♪

たった一晩だけど、ありがとうございます(^_^;)
今まで右目はそう不自由ではなかったけど、今度は右目がぼやけるそうです。
差が激しいのかしらね?この調子では近いうちにまた手術するって言いだしそうよ。

確かに〜私の通う歯科医も外科の医師のようなおしゃれなウェアーを着てますよ。紺色の・・・
受付の子も歯科助手の女の子たちもピンクやカラフルな模様だったり様々だけど今までとは違うなあと思います。
開業すると大変でしょうね。親も歯科医と言う人も多いみたいね。
私の通うところは、医師が複数人いて土日祭日関係なく開いているんですよ。昼休みも交替制みたいでやっているの。
仕事してる人も通いやすいでしょうね。
そういう風に患者の利便性を考えなければ、やってられないのかもしれませんね。

気功にも通われて、体に良いことやってますね(*^^)v
わたしは出かけると言うことが億劫でならないの。
カメラ持って出かけるのは、飛ぶように出ていくのにね〜(^^ゞ
こすもすさんの体重よりずっと重い私の方が、通うべきと思うわ…(-_-)

きょうはお天気が良いのが写真からもわかりますね。
暖かそうな陽射しが伸びている〜♪
我が家は少し東よりらしくて、昼からは陽射しが伸びないのよ。
午後からは急激に冷え込むような気がします。

うがい薬、見たことのないものです。
はきそうに気持ち悪いのは捨てずにとってあるの〜?^^;
おはようございます ふみ 1月18日(金) 10:04
mapさん おはよう (^-^)

夜中に雨が降ったらしく、朝起きるとテラスが濡れていました。今は良く晴れて暖かいです。暖房も入れずに日差しを浴びています。

ご主人の手術が無事に終わって何よりでしたね。良かったです。
mapさん、ずい分心配されたでしょうから、これでホット安心ですね。治ったら良く見えるようになっているので喜ばれると思いますよ。お大事にね。

今から何時ものクリニックへ検査の結果を聞きに行ってきます。前回と変わらないと思いますが、前の検査ではね上がったアミラーゼの数値が気がかりです。


map 1月18日(金) 11:22
ふみさん、おはようございます♪

そちらはよく晴れているのね。
こちらは晴れたり雪になったりの繰り返しですが、ずいぶん雪が積もりました。
けさ夫を迎えに病院に行ったときは、道が細くて歩きにくかったわ。
除雪が間に合っていないようでした。

無事退院した夫は、よく見えると喜んでいますよ。
これなら軽い方の右目も手術しようかなんて言ってます(^_^;)

ふみさんは今日がクリニックですか。
検査の結果が気になりますね。問題なしでありますように。
お早うございます tomikoko 1月18日(金) 06:27
MAPさん

真っ赤な実・・・素晴らしい

この時期らしい寒さが続きます。

24年前の昨朝 兵庫県南部地震がありました。
1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分に明石海峡の地下でM7.3の兵庫県南部地震が突如発生しました、
宝塚でもM6.0弱の地震で本当にびっくりしました。
我が家は倒壊はしませんでしたが、タンスや、食器棚、本箱なども転倒に、足の踏み場もなくなりました。
付近では、家の倒壊で亡くなる人もありました。
怖かったです。


map 1月18日(金) 11:18
tomikokoさん、おはようございます♪

そうでしたね、昨日は阪神淡路の大震災があった日ですね。
あまり聞いたことのない地域での大きな地震に、本当に驚いたものです。
連日大きな報道がされていました。
tomikokoさんも被害に遭われて大変な思いをされましたね。
今でも思い出すのはつらい出来事だったでしょうね。
無事に生き延びられたことは不幸中の幸いでした。
こんな大地震はこれからもあるのでしょうね。
恐ろしいことです・・・
今晩は♪ おかめ 1月17日(木) 22:23
mapさん、今晩は♪

 今日はしっかり冬日でした。
晴れていたのですが、風があるので冷え込んでいました。
北海道の気候とは比べ物にはなりませんが、こちらとしては寒いです。

美容院へ行ってきました。
スッキリしました♪

明日は同好会です。
いつもランチを一緒にする友達は自宅の温水器が壊れたので取り換える日でお休みなのよ。
昨日連絡がありました。
だから終わったらまっすぐ帰ります。

今日は夕食後の片付けをしていたら名古屋の友達から電話が掛かってきて延々と2時間ほどおしゃべりをしていました。
つぎからつぎへと 話題が移って話が尽きないのよ。
だからパソの時間も遅れています。
寝るのも遅れるわ…。

ご主人の手術も無事に終わって良かったですね。
明日退院されたら落ち着かれるわね。
初めての入院は大変でしたでしょう、mapさんも疲れがでないように体を休めて下さいね。
今日はお疲れ様でした。

今朝、7時14分の朝焼けです♪


map 1月18日(金) 11:14
おかめさん、おはようございます♪

昨日は眠くて早寝しちゃったわ。
やはり精神的に疲れたんでしょうね。
けさ迎えに行き、帰宅しました。

昨日から北海道は大荒れですが、札幌は今日の方が荒れています。
昨夜からまた雪が積もり、今雪かきも終えたところなの。
時々青空になるので止んだ〜と思ってるとまた激しく雪が降るのよ。
そんな繰り返しです。夕方の方が吹雪くと言う予報なんだけど・・・

美容室にお出かけだったのね。行った後はすっきりして気分もよし♪でしょう。
わたしもそろそろ行ってこなくちゃ。
きょうはきれいになられて、同好会出席なのね。
あらあら、お友達宅は温水器が壊れたの。この真冬に温水器が無いと困るわね。

お友達と2時間も電話ですか。疲れませんでしたか?
昔は長話をしたものだけど、今は全くなくなったわ。
話が尽きないほど楽しくおしゃべりが出来て良かったわね。
おかめさんを待たずに寝ちゃってごめんなさい〜(^o^)/

そちらはいつも朝焼けが見られますねぇ。
o@(^-^)@o。こんばんわ〜 あさや〜ん 1月17日(木) 17:08
徳川園『寒を遊ぶ徳川園の冬ぼたん』他

一月に入り寒い日が続いていますが、徳川園では恒例の冬牡丹の季節となりました。園内には18種、70株が植えられていましたが、今年は年末が暖かくまた1月に入っても朝夕の気温が低いですが、昼の気温が高いせいか牡丹も例年よりは沢山咲いていましたね。
★冬牡丹の展示は園内わら囲いを施した冬牡丹を展示します。 白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢の牡丹が園内を彩ります。わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹は春とはまた違った趣を感じさせてくれます。 他にも黒門前の門松、蘇鉄の菰巻き、ツバキ、サザンカなど冬の徳川園は色々な冬姿を見せてくれます。


あさや〜ん 1月17日(木) 17:09
寒中お見舞い申し上げます
寒さ厳しき折、お元気でお過ごしでしょうか、このところインフルエンザが猛威を振るっているとかで、
くれぐれもお気を付けください。岐阜が1位、愛知2位、北海道3位とかです。



map 1月17日(木) 17:51
あさや〜んさん、こんばんは♪

徳川園のお届けと寒中お見舞いをありがとうございます。
冬牡丹にそんなに種類があるのですか。
藁囲いの冬牡丹は、とても素敵ですね。
冬の風物詩のようで好きな景色です。

インフルエンザがはやっていますが、北海道は3位ですか。
お互いにかからないように気を付けましょうね。
こんにちは。 凛太 1月17日(木) 16:05
mapさんこんにちは。
いつもありがとうございます。

今日は晴れてはいますが空気は冷たいです。
風がないのでそんなに寒くはないですが。

庭の畑で菜の花が咲いています。


map 1月17日(木) 17:47
凛太さん、こんにちは♪

こちらは今日は荒れています。一日雪でしたが、そんなに積もりませんでした。
明日も荒れるようなので心配ですが、どうでしょうか。

もう菜の花が咲く頃となったんですねぇ。
こちらでは5月ですよ〜(^^ゞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9