Home 207388
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


疲れましたぁ〜 こすもす 11月13日(火) 10:02
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日のミニ同窓会、お喋りし過ぎで疲れましたぁ〜
前回の時 体調の都合で欠席したので その分を頑張ったのかなぁ〜大笑い
あの頃の仲間って本当にいいですね 何も遠慮なくお話が出来て、、、
楽しい時間でした 皆さん良家の子女でおっとりしてるのよ 
多分私一人が大騒ぎだったかも。。。

今陽射しが出てますが 今日の予報は曇天みたいなので 朝の散歩は中止にしました 今日は一日買い物以外は家でゴロゴロの予定です。。。
又今週はお出掛けが多いしねぇ〜 用心、用心ですね

今朝一番に飛び込んできたのがアメリカンブルーです それが最盛期のようにびっしり咲いてるのよ 昨日は確か1,2輪だったのに 今朝は100輪はあるかも???  今年最後なのかしらねぇ〜 
ちょっと画像では表現できなくてごめんね


こすもす 11月13日(火) 10:08
mapさんが「これからかもよ」と言っていた日々草がいま花盛りです
ベランダに何か咲いてるっよて嬉しいですね・にこ

明日はあの寺家にカメラ仲間と撮影に行って来ますね
ネットはお休みします ヨロシクです。。。


map 11月13日(火) 12:01
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は楽しみながらもお疲れ様でした。
久々にお会いになるというだけで、やはり普段のお付き合いの方々とは違うものがあったでしょう。
でも昔からの友は、いいものですよね。
こすもすさんが輪の中心になっておしゃべりを楽しまれたのが、見えてくるようですよ。
集まりの中には誰かひとり中心になってお話を盛り上げる、盛り立てる人がいるし、いないとなりませんね。

きょうは曇天なの?
こちらもそう、朝はよく晴れていたんだけどねぇ。雨も降ったし。
わたしも銀杏並木を撮りに行こうかなと思ったけれど、こんな空なので止めたの。

わお〜\(◎o◎)/!
100輪もの花?すごすぎる〜〜〜
こんな時期になっても咲くのね。
そういえば我が家も今朝は、今年最高の5輪が咲きました〜♪^^;
陽射しばかりじゃないのかなあ。不思議な花ねぇ。
ニチニチソウもきれいに咲いてるじゃないですか。
可愛がってあげたからでしょうね(^_-)-☆
本当にそう、花が咲いてると気持ちも晴れやかになりますね。

明日も撮影会にお出かけね。
気を付けてお出かけしてくださいね。
お天気はどうなの?晴れてるといいわね。
お早うございます tomikoko 11月13日(火) 08:20
MAPさん

紅葉も終わりですね

昨日から小雨も降る、
肌寒い曇った晩秋の天気に宝塚もなりました。

女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝しましたが、
紀平梨花さんのコーチは濱田美栄さんです。
いままでもTVでリングサイドで時々顔も見ることができました。
元フィギュアスケート選手で、宮原知子さん、本田真凛さんなどの選手のコーチもしています。
この濱田美栄コーチの指導力が紀平梨花さんの実力を引き出したのですね。
これからますます16歳の紀平選手は伸びていってほしいです。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月13日(火) 11:52
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも気温は下がりつつありますが、まだ平年より少し高いようです。
でも空模様は移り変わりが激しいです。秋ですね。

紀平選手のコーチが濱田美栄コーチ、この方の指導力は凄いのだなあと思いながら、見ていました。
優秀な生徒さんが、ますます集まりそうですね。
スケート界の勢力図と言うのが見えてくるようです。

いい色のバラですね。
今日は♪ おかめ 11月12日(月) 16:52
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空で気温も低いのよ。
日中は日差しが出ている時もありましたが…。

トラ子の予防接種は明日行く予定でしたが、今朝、自分でキャリーに入って出てくる気配がなかったので、急いで用意をして行ってきました。
自分からキャリーに入ったので鳴き声も小さくて昨年のようなお腹の中から出すような特大の声ではなかったので楽でした。
体重は5,6Kでした。
昨年とほぼ同じだから今の体重で良いといわれたのよ。
一年に一度の予防接種ですが、気が重かったので終わってホッとしました。
来年のミニカレンダーを頂いたのよ。
年間通じて赤い首輪をした黒猫のイラストです。
表紙と一月のイラストは黒猫と白い鳩がモデルでした。
トラ子とポッポのようで嬉しいわ♪
小さなことですが、夫と喜んでいます。

mapさん、有難う〜ね♪
ネットも続けられる間は続けるわね。

中之島バラ園のバラ「ヨハン シュトラウス」です♪


map 11月12日(月) 19:20
おかめさん、こんばんは♪

こちらも同じでした〜♪
陽射しが出てる時間帯もありましたが、雲が多くて気温はこちら平年よりは高かったけれどね。でも12℃でしたから知れてるわ。

あらま、トラ子ちゃんは、自分からキャリーケースに入ったの?
おかめさんの気配に、覚悟をしたのかしら・・・(^^ゞ
病院でおとなしくないと気が重いけど、今年はまずまずだったのね。
とにかく終わってよかったですね。

病院から頂いたカレンダー、まるでトラ子ちゃんとポッポちゃんのことのようじゃないですか!
偶然にしろ、それは嬉しいわね。黒猫と白バトって、あまり思いつかないコンビだと思うけどね?不思議だわ〜

おかめさん、ありがとね。楽しめる間は続けましょう。
わたしの受け答えがなんだかおかしくなってきたと思ったら、正直にメールで知らせてくださいね^^;

ヨハンシュトラウスは、知ってる名前の薔薇だわ。
言われないと花と名前は結びつかないけれどね。
優しい色合いのファンの多そうなバラね(*^^)v

寒波無く残る紅葉の多い年 はるか 11月12日(月) 07:11
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
寒波無く残る紅葉の多い年

 十一月になって 早中旬に近く為っても 今年は寒波が来てません、暖かいのは北海道民にとって とても有り難い事だけど 何となく落ち付きません(^^ゞ

 庭の紅葉も菊も未だまだ元気です(*^^)v
 


map 11月12日(月) 11:23
はるかさん、こんにちは♪

そうですね〜。紅葉がいつまでも見られますね。
一昨日の嵐で、かなり落葉が目立ってきましたが・・・
今週はいよいよ初雪かと気象情報が。
やはり寒さはやってくるのですね。
お早うございます tomikoko 11月12日(月) 07:06
MAPさん

ユウゼンギクがまだ・・・秋も深まりました

先日のフィギュアスケートのNHK杯、
女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝した。
身長:149cm
血液型:O型
出身地:兵庫県西宮市
所属クラブ:関西大学KFSC
紀平梨花さんの強みはトリプルアクセルを含む6種類の3回転ジャンプが飛べること。
浅田真央さん以来【公式戦で2本のトリプルアクセル】を決めたことでも話題になっています。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月12日(月) 11:21
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝のテレビでも紀平梨花さんの話題がいっぱいでしたよ。
真央さん越えのグランプリシリーズ初出場で初優勝が素晴らしいですね。
午後のテレビでも話題じゃないでしょうかね。
そのほか日本人選手たちの、スポーツでの活躍が目立った週末だったようですね。

白バラが綺麗ですね。
今日は♪ おかめ 11月11日(日) 17:22
mapさん、今日は♪

 今日は気温が低いのよ。エアコンは入れていませんが…。

以前から気になっていた「ルリヤナギ」と「西洋ニンジンボク」を植え替えました。
ルリヤナギは苗から育てたのよ、まだ幹は細いのですが、少ししっかりしてきました。
後、一鉢植え替えるのがあります。
日を改めて作業をします。
今週は出かける用事が続くのよ。
トラ子の予防接種と同好会と染物屋さんの展示会です。

mapさん、パソコンを80歳になっても続けるのですか、私は80代まで寿命が続くかしら…。
我が家系は70代で人生を閉じているから…、少し微妙な心境です。

中之島バラ園のバラ「シュネーヴィッチェン」です♪


map 11月11日(日) 20:34
おかめさん、こんばんは♪

気温が低かったですか。昨日は暖かかったのでしょう?
こちらと同じなのね。
わたしも風邪気味のようで、鼻水が出るのよ。
さっき葛根湯を飲んだけど、効果があるといいのだけれど。
室内は暖房を入れるほどではないと思っているけれど、これは入れなさいと言うことかなあと思ったり・・・(^^ゞ
節約して風邪をひいては何にもならないわねぇ。

きょうも植え替えをしたの?
おかめさんのところは本当に良く植え替えがあるのね。
それだけ植木があるということでしょう。お世話も大変ですね。

染物屋さんの展示会は、毎年行っている方の?
ご苦労さまですね。長いお付き合いなのでしょう?

おかめさん、何を気の弱いことをおっしゃいますか!
大丈夫、食に気を使ってるし、現在特別な病を持ってるわけでもないし、80歳をお元気で迎えられますよ〜
一緒に楽しみましょうよ。おかめさんがネットを辞めたら私はがっくり来ちゃうわ。

この薔薇の名前は知ってるわ。
背景に浮かぶ白バラが素敵♪
左の白い建物とよく調和してるんじゃない?
爽やかな雰囲気が素敵です〜(*^^)v
mapさん ピーコ 11月11日(日) 16:20
こんにちは〜
昨日は暑くて(>_<) 一旦仕舞った扇風機を
出して回していました。
今日は 少し気温が下がりやれやれです。

今朝、オンシジュウムが咲き始めていました。


map 11月11日(日) 20:22
ピーコさん、こんばんは♪

昨日は暑かった?
こちらも急に気温が上がってびっくりでしたよ。
そちらなら暑かったかもね。
でも扇風機を出すほどだったの?すごいわね〜(+o+)

オンシジュウム、こういう色合いの花もあるのですねぇ。
深みのある色合いが素敵です(*^^)v
寺家 こすもす 11月11日(日) 15:38
mapさん こんにちは(^^♪

絵のようなご近所の公園とユウゼンキクありがとう! 本当に色鮮やかで絵画かと思ったわ・にこ

例のマリアと紅葉ね、想像通り、コメントはスルーでしたよ・笑 何も変化のない絵だもん、分かってた!
思ってた通りだったので心の中で 自分なりのガッツポーズだったわよ・爆
写真って難しい 今更だけど綺麗に撮るだけじゃダメなのよねぇ〜 
と言うより先生はネイチャー系だから仕方ないと思う
又、別の先生だったら評価は違うでしょうけどね。。。この同好会にいる限りは先生好みに合わせるしかないわねぇ〜うふふふ

今日はあの寺家に撮影会の下見に行って来ました 友人と二人撮影会を計画してます だから今朝バタバタと行って来ました(撮影会は水曜日です)
『ここが本当に横浜市?』と思うほどの田園でした すぐそばには新興住宅地でお洒落なマンションや一戸建てが連なってるから増々不思議ですよぉ〜
日曜日で 散歩や散策に訪れた人で賑わっていましたよ 
総合案内所で色々お聞きして来ましたが やはり紅葉はそれほどしないと言う事でした そう言えばmapさんのブログ仲間もそう言っていましたしね、、、
稲刈りが終わった様子、パチリして来ました(コンデジ)次回は一眼持って行ってくるね

総合案内所のロビーで一人写真展をやってる方がいて
色々お話聞いたら やはり春先の方が色んな花が見られてお勧めとか!
案内所で貰ったパンフに寺家ふるさと村の野草が月別に載ってるのよ
お花と名前 少しでも覚えられそうでラッキーだわ・にこ
我が家から約一時間半位だったかなぁ〜???
これから時々遊びに行ってみようと思っていますよ
彼女が通ってると言っていたテニスコートもすぐ傍でしたよ
この画像の左奥の方ね 右のこんもりした森が寺家ふるさとの森です


こすもす 11月11日(日) 15:53
あぜ道に咲いていたシオンかな?

mapさん、明日はミニ同窓会でネットをお休みしますね
地方から同窓生が上京します その彼女に合わせて関東在住の三人組が彼女とのミニ同窓会を開くのが習わしになってるのよ
今回は横浜で開くので私が幹事役です 急遽こうなって焦りましたが まぁ〜頑張ります
最近は疲れやすくなって…長い時間のお喋りでも疲れるの 困ったもんです・笑


こすもす 11月11日(日) 15:56
本当に柿の木が多い所です。。。
ここは栽培していたようで10本近くありましたよ
今は収穫時で忙しそうでした
テニスコートはこの柿の木畑のすぐ近くでした。。。


map 11月11日(日) 20:17
こすもすさん、こんばんは♪

絵画のように見えましたか〜?
コンデジなんだけど、最近どうしたことか色合いがおかしくて、ソフトで濃くしたの^^;
色調を調節するところがあると思うけれど、取説が見当たらず分からないのよ〜
触ってるうちに、このところ「拡大で撮る」と言うのが消えていたのが現れて喜んだところ^^;

あはは〜
きょう提出の写真は、スルーされたの?
思ってた通りだったとは、こすもすさんもどういう写真を撮ればよいのかが分かってると言うことじゃない。
それって強みなのでは?
まぁ、先生の好みに合わせるのがいいことなのかどうかはさておき…ね(^_-)-☆
でも、先生って、ほめてくださることはあるの?

今日は寺家にお出かけだったのですか。
日曜日はたくさんの人が来てるようですね。
身近な場所で気軽に自然と触れ合えるのが魅力の場所なのでしょう。
写真は稲刈りの後ですか?これはどういう状況なんだろう?あまり見たことのない様子ですが・・・
そうなのよ、春から夏にかけていろいろ珍しい野草が見られるのです。
そういうの、探しにお出かけしてみてください。
そうこうするうちにこすもすさんも野草にどっぷりはまるかもよ〜(^O^)/
通ってるテニスコート・・・TUKASAさんの家からすぐ近くに在るイメージでしたが。
お宅からは1時間半もかかるの?それは結構な時間ですね。
私がいつもの森に行くのは近いところは10分くらい一番遠くても20分くらいよ。
山の公園でも30〜40分、やはりそちらは都会だわ〜^^;
それじゃあたびたびと言うわけにはいかないでしょう?

あぜ道に咲いていたのはシオンではないです。ヒメジョオンでしょう。
シオンはもっともっと背丈がある花です。私の背丈よりあります。
花自体もヒメジョオンより大きいです。
柿ですか〜!たわわに実っていますね。
涎が出そうな光景だわ(^^ゞ

明日もまたお出かけなのね。忙しいわね、こすもすさん。
同窓生が上京なら、お出かけしなくちゃね。
懐かしいお話で盛り上がりそう〜(*^^)v楽しんできてください♪
お早うございます tomikoko 11月11日(日) 06:50
MAPさん

今日初雪が無ければ132年ぶりの遅さとは・・・凄いですね
でも銀杏並木が・・すば良いラ

昨晩のフィギュアスケートのNHK杯、女子シングルで16歳の紀平梨花選手が優勝した
アッパレです、フリーの演技に大技のトリプルアクセルを2本入れ、
難度の高い構成で技術点がほかの選手を大きく上回り、2位の宮原を抑えた。

今回の米国の中間選挙では、
オバマ前大統領は、現役を退いた大統領は表立って政治活動をしないという慣例を破って、
激しく民主党への投票を呼びかけてきました。
オバマ前大統領は7日に出した声明で「民主党が下院を奪還したことにばかり関心が集まるが、より重要なのはこれまで勝てなかった選挙区で議席を獲得したことや、過去最多の女性候補が当選したことだ」と述べました。
何か惹きつけるものがありますね。

バラの花が静かに咲いています。


map 11月11日(日) 12:24
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日のフィギュアスケートの紀平梨花さんが優勝、まだ16歳と言うのに立派なものでしたね。
宮原さんも素晴らしい演技だったので、優勝とはならないのが残念でした。
技術力にそんなに差があったということなんですねぇ。
男子の宇野君はミスが目立ち優勝はしたものの残念。

現役を退いた大統領は、表立って政治活動をしないと言う慣習・・・そういうことがあるのですね。
政治活動をしてもいいと思いますけどね。

薔薇が、まだまだきれいですね。
今日は♪ おかめ 11月10日(土) 16:09
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は曇り空でしたが正午は日差し出てきて外を歩くと少し汗ばむ状態です。

芦屋市の動物愛護協会のバザーへ行ってきました。
猫ちゃんのイラストが入ったペンケースを買いました。

バッテリーの消耗は富士通からの知らせがパソコンの画面上に出たのでクリックして調べてもらったら消耗していることが分かったのよ。
前のパソコンを修理に出した時もバッテリーの残量がすくなくなっているからとり替えたと言われたことを思い出しました。

知らせがあるまでは普通に使っておけば良いと思います。

mapさんはパソコンを後2台は買い替える予定ですか?

昨日は久々にフィギュアスケートNHK杯を見ました♪
秋はスポーツの季節ですね。
スポーツをするのは苦手だけれど見るのは楽しいわね。

中之島バラ園のバラ「ジュリア」です♪


map 11月10日(土) 21:40
おかめさん、こんばんは♪

そちらも暖かい日だったのですね。
こちらもこの季節にしてはまずまずのお天気でした。

動物愛護協会のバザーなんていうのがあるのね。
ペンケースの猫ちゃんのイラストは、かわいかったですか。
わが家にも猫のグッズがあったような。なんだったっけ・・・

バッテリーの消耗は、パソコンの画面上に出るの?へぇ〜〜〜
消耗の多い少ない差ってどういうことなのかしらね。
どうすると消耗が激しくなるのかしら。
おかめさんちより我が家の方が、時間にしたら使う頻度が高いと思うけれどね。
我が家はゲームにもかなり時間を使ってるのに。夫も将棋とかやってるのよ。
長いこと使ってるパソコンだけど、まだまだ知らないことがあるんだ〜
教えて頂いてありがとう〜(^o^)/
パソコン、何歳くらいまで使えるかなあと思ったら、あと2台は必要かなと思ったのよ。80歳過ぎても皆さんと交流を続けたいから(*^^)b

わたしも昨日は野球じゃなくてフィギュアスケートを見たわ。カーリングもね。
きょうもフィギュアスケートを楽しみました。女子は素晴らしい演技だったわね。
男子はミスが多くてちょっとがっかりだったわ。
野球も今夜は日ハムの上沢投手が先発だったので、投げてる間は見てました。
打線が活発で良かったです。
自分では運動は出来ないけれど、見てるのは楽しいです〜♪

ジュリアはわたしの好きなバラです。
こんなに優雅にフリルが出るバラだったっけ〜色がシックでいいわぁ(*^^)v
時雨来て今日の予定はチャラになる はるか 11月10日(土) 07:13
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 北海道にしては暖かい雨です でも詰まんない雨です、最後の紅葉も散ってしまったでしょうから・・・(^^ゞ

 今日は一日 家でうだうだ過ごしますσ^^ ツワブキが元気でした(*^^)v


map 11月10日(土) 15:51
はるかさん、こんにちは♪

あれ?雨ですか・・・
こちらは昨日はしっかり降られましたが、きょうはぱらぱらときてすぐ止みましたよ。
とにかく暖かい午前中でした。午後から少し下がってきました。

ツワブキも今年はまだまだ元気じゃないのですか・・・
お早うございます tomikoko 11月10日(土) 06:33
MAPさん

強風が吹き荒れようですね

秋も少し深まって来ました

一昨日の米国の中間選挙の結果、
今後2年間は議会の上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態になりました、
メキシコとの国境の壁の建設や、オバマ前政権が導入した医療保険制度の撤廃など
トランプ大統領の公約の実現は一層厳しくなるでしょうし、
「ロシア疑惑」なども鮮明に成るかも知れません。
世界の波乱は更に広まるでしょうね

バラの花が静かに咲いています。


map 11月10日(土) 15:48
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日とは違い、今日は陽射しもあるお天気です。
暖かいのが嬉しいです。
今日初雪が降らなければ132年ぶりのことだとか。
17℃もあるのですから、降らないでしょうね。

アメリカの政治も変わるのでしょうかね。
日本の政治もどうなりますやら。

秋バラが陽ざしに輝いていますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9