266848
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


暴れ馬 たまちゃん 4月23日(火) 18:45
今晩は(^^♪

暑さに強い大豆に変える農家さんの気持ちも分かる気がします・・・・!(^^)!

我が家で初物のイチゴが取れました。
まだ甘さより酸味が強かったです。・・・・(ノ∇・、)クスン

今日、お届けしますAIイラスト画像は暴れ馬の調教師です。


map 4月23日(火) 19:48
たまちゃん、こんばんは♪

イチゴがもう生りましたか。
もっとお日様に充てると、甘くなるのかしら?
でも新鮮なイチゴを食べられるってうらやましいですよ。

AI画像のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月23日(火) 14:33
mapさん、今日は♪

 こちらは早朝は小雨が降っていました。
時がたつにつれて雨もやみ吹く風が爽やかに感じます。

午前中に買い物を済ませました。
午後は自由な時間を楽しんでいます。

買い物から帰るとトラ子がお土産を待っていました。
買い物に行ったのが分かるのでしょう。
トラ子のお土産を買わなかったのでストックの「ちくわ」を温めて食べさせました。
「トラ子のおやつ」とメモに書くのを忘れたのよ。
ここ数年は買う商品名を必ずメモしていきます。
そうしないと買い忘れが生じるので・・・。
何をするにも手際が悪くなりました。
こんなものだと受け入れて気楽に暮らします。

今朝5時過ぎの六甲山と空です♪


map 4月23日(火) 19:46
おかめさん、こんばんは♪

朝は雨だったの。早くに止んでよかったですね。
こちらは遅くなるにつれ快晴になりましたよ。
でも風も強くなってきました。

トラ子ちゃんのおやつを買い忘れたのね。
トラ子ちゃんはちゃんとわかって、待ってるの!
ちくわは冷たいと食べないの?
わたしも買い物には必ずメモを持ちます。
持たないと買い忘れが絶対に出るわ。
メモしてるのに、見落とすというのか何なのか、忘れることもしょっちゅうです(^^ゞ
情けなくなりますが、受け入れて暮らさなければいけませんね(^^;

すごい朝の空ですね。雨が降っていたんでしょう?
いつもきれいな朝焼けの空が届くので、ギャップに驚きますが、たまにはこういうこともありますね。
今日は♪ おかめ 4月22日(月) 13:02
mapさん、今日は♪

 今日もよいお天気になりました。
家にいるのがもったいないですが、外の用事がないので自宅で過ごしています。

朝食の1品として、目玉焼きを作ります。
我が家の定番です。
先日、卵を割ると双子でした。
珍しいのでパチリしました♪

二重投稿になつたので一つを削除したら画像が消えました。
見苦しいですが追加添付します。


map 4月23日(火) 14:12
おかめさん、こんにちは♪

昨日はお返事もできず訪問もできずでごめんなさいね。
急遽遠出してきました。

こちらも昨日きょうといいお天気になっていますよ。
昨日の札幌は風が強くて寒かったようですが(いなかったのでわからなくて)今日は穏やかです。

わが家も朝は卵料理が多いです。
双子の卵はめったにないですよね。
あるとなんだか得したようでうれしくなっちゃう〜(*^^)v

二重投稿の時、削除すると写真も消えちゃうわね。どうしてなのかすごく不思議です。
おかめさん、ご自分で訂正したら、そんなことわからなく収まっていますよ〜
編集で入れると問題ないと思います。
お手数おかけして申し訳ないですが、ありがとうございました。
海賊船 たまちゃん 4月22日(月) 10:41
今日は(^^♪〜〜

大谷さん176号のホームラン、おめでとうございます!
凄い凄い!!・・・!(^^)!

キクザキイチゲお届けどうもありがとうございます。

昨日は孫達の小学校入学、子供園の入園を記念して細やかなお祝いパーティーを
致しました。小学校入学して間もないのですが楽しかった事など発表したり
、歌を披露したり、くす玉割りをしたり、プレゼントを渡したりと大変楽しかったです。・・・(#^.^#)

今日お届けAIイラスト画像は荒波を航行する海賊船です。


map 4月23日(火) 14:05
たまちゃん、こんにちは♪

お返事が遅れてごめんなさい。

大谷君のホームラン、やっと超えてよかったですね。
これでもう騒がれずに普通になります(^^ゞ

まぁ、お孫さんたちの入学入園のお祝いですか。
それは良いことをなさって、皆さんお悦びでしょうね。
たまちゃんの発案だったのですか。

AI画像のお届をありがとうございます。
松ぼっくり こすもす 4月22日(月) 09:59
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

アズマイチゲとキクザキイチゲをありがとう!
どっちがどっちとその違いが良く分からなかったけど ここのTopを見て確信したわ
どうも花芯んが違うようですね アズマイチゲの方が可愛い。。。 どう?合ってますか(⌒∇⌒)

今朝のmapさんはご機嫌でしょうねぇ〜
大谷君やっと出ましたね ”ホームラン”
朝目が覚めてテレビONしたら7回表だったかな 10対0の勝ちで安心しました
まさか三連敗は無いだろうと思っていたのでちょっとほっとしたかな?
そしたら先制のツーランホームランと言ってたから…やったねと思いました
今朝は気持ち良く野球が見れた事でしょう 良かったですね

カーリングの試合は今やってる事も知らなくて。。。みたい試合が見れなくて残念でしたね
今後勝ち進めば放送もやるのでは〜???
それを待って下さいね・うふふふふ

山下公園に松の木があります
普通の松と違うとは思いながらいつも見てましたが 松ぼっくりを見て確信したわ
あの大きくなる松の樹とは違う種類みたいですねぇ〜(⌒∇⌒)


こすもす 4月22日(月) 10:07
松の木は私の背丈よりちょっと高いけど ほとんど成長しない様な???
こんな種類なんでしょうね。。。

mapさん、リト@葉っぱ切り絵展が北海道でも開催されるそうですね
是非お出掛けください 連休中は避けた方が無難かと思いますよ
きっと北海道バージョンの作品もあると思うので見せて下さいねぇ〜 楽しみにしています

兄達が来ると言うのに横浜は雨になっています
細かくて静な雨で予報ではお昼頃まで…となっています
出来ればお天気のいい日に会いたかったですよ お天気は気持ちがパッとするしね
でも久し振りの兄夫婦と田舎言葉でしゃべり楽しんで来ますね
明日は羽田まで送る予定です(夕方の便です)
久しく羽田も行ってないのできっとマゴマゴしそうだわ・笑  ネットで色々調べました(⌒∇⌒)

伊勢佐木町まで散歩する時通る公園の前です
モッコーバラが見事に満開 
今までここにあったのか気づかなくて… ただただびっくりしましたよ


こすもす 4月22日(月) 10:15
右手の方にもモッコーバラが咲いていましたよ

左手のこんもりとした樹々の向こうにJR関内駅があります
この駅は横浜スタジアムに行く最寄り駅で 野球シーズンは賑わっています

右手のビルは≪関東学院大学≫で 最近の大学は地方から街中に進出するのが多くなっていますよ
ラグビーで有名な大学です。。。

横浜どこもここも花だらけのシーズンです
<ガーデン ネックレス 横浜≫のキャッチの意味が分かるわねぇ〜
桜からチューリップ、ユリ、バラとつながったイベントです(o^―^o)ニコ

ではmapさん ≪妹≫を楽しんで来ます・うふふふふ


map 4月23日(火) 14:02
こすもすさん、こんにちは♪

昨日はお返事ができず訪問もできず出ごめんなさいね。
急なお出かけでした・・・

こすもすさんは、この二日間、楽しまれていることでしょう。
お兄さんご夫妻は、今日お帰りになるそうですが、どこか観光にもお連れしたのですか?
どこに行くにしても肝心の足が丈夫な方だといいですが、そこはいかがでしたか?
わたしならもうどこかに観光に出かけるのは無理かもしれない・・・
そう思わされる最近の体事情です(^^ゞ

昨日は大谷君のホームランを見た後すぐに出かけたの。
録画して出かけたので、帰宅後ゆっくり楽しみました。
まさか10:0で勝ったとは知らず、びっくりでしたよ。
これを契機に、また強いチーム復活になるといいですね。
ドジャースは4月は毎年あまり調子が良くないとか、聞きましたが・・・

アズマイチゲとキクザキイチゲの違いはおっしゃる通りです(*^^)v
花芯が紫のアズマイチゲの方が私は好みです♪

北海道では、松の木がそちらの松とは違うの。
種類としてよくわからないですが、写真のような松はあまり見ないです。
松ぼっくりがたくさんついていて、これはこれで鑑賞できますね♪
モッコウバラもこんな樹形になってみられるのは珍しくないですか?
それにしてもこすもすさん、最近ここにあったことに気が付かなくてと言う花が、多いですよねぇ〜(*^^)b
プランターに植えられた花もきれいですね。
観光地だからこそ、きれいに飾られているのでしょうね。
わたしもリトさんの切り絵展を見に行ったときには、大通り公園などで、花を見てきたいです。
本当は今日行くつもりでしたが、疲れ果てていて、やめたの。いつになるかわからない・・・(^^;

羽田空港、無事にご案内できましたか?
わたしも千歳を利用することがまずないので、まごまごすると思います。
慣れないことは、苦手です。
おはようございます。 tomikoko 4月22日(月) 06:21
map  さん


キクザキイチゲ・・・本当に良かったです

昨日はシトシトと雨が終日降りました。
今咲いてる花水木の観賞の対象となっている花は、本来の花弁ではなく、
総苞片(花のつけ根の葉)です。
そのため観賞期間も長く、4月中旬頃から5月下旬まで楽しめます。

秋の紅葉や赤熟した果実なども私は大好きです。
また、自然に樹形が整う木であることから、街路樹、公園木のほか、
お庭の、景観木としても皆さん楽しんでおいでです。


map 4月23日(火) 13:26
tomikokoさん、こんにちは♪

お返事が遅れまして申し訳ありません。

昨日…と言うことは一昨日ですね。雨だったのですね。
すこしは気温は下がったでしょうか。
こちらは涼しい日が続いていますが、今日はやっと気温も上がりました。

ハナミズキは花姿も良いですが、紅葉や実も楽しめますね。
お宅にも植えられているのですか?
今日は♪ おかめ 4月21日(日) 14:27
mapさん、今日は♪

 こちらは、雨の一日です。

室内も肌寒いです。

今日は日曜日ですね♪
毎日が日曜日の身だとうっかりしていると曜日感覚が鈍ります。

段々鈍ってくるので何事にも反復作業を繰り返しています。

赤いフリージアです♪


map 4月21日(日) 20:48
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨なの。雨だと少し寒く感じるでしょう。
こちらは午後から青空が出ましたが、風が強かったわ。

4月になってからの土曜日と日曜日は、私にとって楽しい日なの。
スポーツ三昧だから(^_-)-☆
応援するチームが勝ってくれれば、さらに幸せ気分なんですけどね。
平日は、曜日の感覚がおぼろになります・・・

おかめさん、赤いフリージアもやっぱり、あるのね(*^^)v
ずいぶん長いことお宅にあるんじゃない?
山下公園 こすもす 4月21日(日) 10:06
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

オオイヌノフグリの群生を一瞬≪アメリカンブルー?≫と勘違いしたわ
先日お話した所だったのでね。。。
所で、我が家のアメリカンブルーはなぜ咲かない・苦笑

mapさん ドジャースは強いと私も思っていたので最近の負け続きが信じられない
途中でちょっと反撃して同点になったのにサ 継続のピッチャーが良くなかったわね(⌒∇⌒)
土曜日は見るテレビが無くて…野球にONしていましたから見ていましたよ

>ヒメツルソバは雑草のような花なの?

そちらには無いお花だったようですね?
こちらでは道路のあちこちに咲いていて…エリゲロンと同じで私には≪雑草かな≫と思うのよ
今度パチリして来るわ。。。
わが家も散歩道から少しお持ち帰りしたお花です
今年は爆発したみたいに栄えています(⌒∇⌒)

昨日は伊勢佐木町まで息子の用事で出掛けて。。。
帰りは山下公園経由で帰りました 暑い一日でほとんど半そで姿だったわ
私は半袖に薄いブラウスを着てましたけど(⌒∇⌒) 潮風が本当に気持ち良い一日でした
山下公園のチューリップはピークは過ぎていましたがまだ見れて良かったです。。。
新緑の樹々、青い芝生に映えて綺麗でしたよぉ〜


こすもす 4月21日(日) 10:12
上の芝生にテント族はいないでしょ?
≪芝生養成中≫でテープが張ってあって入れなくなっていました
もう少し奥の方に行くと そこは入れるからテント族が10張り暗いいたかなぁ〜???

この芝生にいた鳥さんです。。。
じーっと見ていたらエサ探しに忙しそうでしたよ 何時もはすぐに逃げるのにさ。。。
又細い嘴で芝生の中から上手にエサを見付けるのよねぇ〜感心したわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月21日(日) 10:19
山下公園のバラ園はこんな状況で、まだまだ誰もいなく静かでした。。。
ゴールデンウイーク頃は咲くのかなぁ〜???

mapさん
今日から兄夫婦が上京です 今日は兄嫁の妹さん宅へ行くようで 横浜は明日になっています。。。
まだ明日の予定はどうなるか分からないけど 夕飯は一緒に食べる予定なので出掛けます
(明日の朝のコメントは大丈夫です)

次の火曜日は朝から出かけますのでネットはお休みします
(この日は兄たちが帰る日なので… 羽田まで送って行く予定でいます)


map 4月21日(日) 10:55
こすもすさん、こんにちは♪

今日もドジャースは負けました。
西地区2位のパドレスがきょう勝てば、一位の座から転落です・・・
大谷君は満塁で三振。最近は勝負弱いと言われだしています。
エンゼルスと変わらないじゃん…と文句言いながら見てましたよ。
ピッチャーが良くないですねぇ。

昨日は暑かったようでうらやましい〜
こちらは気温低い日が続いています。
と言うか、それがこの時期いつもの気温らしいです(^^ゞ
月末にはまた暖かくなりそう。
半袖を出すのはいつになるのかなぁ。

チューリップはまだ見られたのね。
意外と息が長いですね。
芝生が緑色になってきて、きれいですよね。
その芝生にいる鳥はムクドリかな。私も時々見かけます。
集団でいるのを見ることが多いですよ。
もしかしたら、いま子育て中なのかな?だから人に構わず餌探しに忙しいのかもしれませんね。

バラ園も、間もなくにぎやかになりそうですね。
きっとあっという間に満開になりますよ〜

お兄さんご夫婦は、きょう上京されるのね。
こすもすさん、明日にはお会いできると思うと、ワクワクドキドキじゃないの?
楽しみですね。ネットのことなどどうぞお構いなく、楽しんできてくださいね〜(*^-^*)
おはようございます。 tomikoko 4月21日(日) 06:41
map  さん

ハナミズキは、宝塚でも綺麗に咲いています。
明治45(1912)年、当時の東京市長・尾崎行雄がアメリカ・ワシントン市にサクラの苗木を送った返礼として、
大正4(1915)年に日本に送られてきました。
それからどんどん全国に広まってゆきました。
宝塚もヤマボウシと一緒に広く植えられています。


map 4月21日(日) 10:34
tomikokoさん、おはようございます♪

こちらでは街路樹や庭木にハナミズキが植えられてることは、あまりないようです。
そういう場所ではほとんど見たことがありません。
でも植えられてる場所があるのでいつもそこで楽しめます。
ヤマボウシもしかり、公園が多いですね。
船長 たまちゃん 4月20日(土) 20:29
今晩は(^^♪〜〜

オオイヌノフグリ、お届けどうもありがとうございます。

今日は平山会・会費の集金日でした。
以前から金額を連絡してありましたから
お釣りを渡すこともなく順調に集金が出来ました。

やはり、皆さん順番に組長になるのですから
お互い様ですね、協力してもらい有難かったです。

今日のAIイラストは海賊船の船長です。


map 4月20日(土) 22:03
たまちゃん、こんばんは♪

早速あれこれと役員さんの仕事が始まって忙しいですね。
集金も手間取ることなく終わって何よりです。
皆さん、意識が高いようですね。

AIイラストのお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月20日(土) 13:38
mapさん、今日は♪

 今日は快晴では無いのですが過ごしやすくなりました。

昨日の花は野草でした。
私の勘違いでした。
ごめんなさい・・・、

今日は正真正銘な「フリージア」をお届けします。

最近、とみに記憶力が散漫になっています。しっかりしないとこれから先が危ぶまれます。
反復作業を頭のなかで繰り返しているのですが「思い込み」が生じるのよね。

深呼吸して気持ちを切り替えます。


map 4月20日(土) 19:28
おかめさん、こんばんは♪

毎日過ごしやすい気候でうらやましい〜
こちらは曇天続きで寒いです。
今日は8.4℃にしかならなかったの・・・

昨日の花はやはりフリージアじゃなかったのね。
あれはオキザリスじゃないの?お宅には八重咲きのオキザリスがありませんでしたか。
おかめさんちのフリージアと言うと、赤い花が記憶にあるのですけど。
黄色い花も仲間入りしてたんですね(*^^)v
mapさん ピーコ 4月20日(土) 10:25
おはよう(^^)/
今日も黄砂が減って 良いお天気です。
勿体ないので 大物洗濯が続きます。

昨日図書館への道で 芝桜が咲いていました。
街中では この場所だけなんですが
何故か?銀行さんの花壇でです。


map 4月20日(土) 19:24
ピーコさん、こんばんは♪

そちらもお天気が良くていいですねぇ。
こちらは曇天続きで寒いです。
今日はなんと8.4℃だったって・・・

芝桜の色がきれいですねぇ。
ピンク色はよく見ますけど、この色はあまり見ないです。
こちらではご近所さんの庭先でよく見ますよ。
でも一番大々的に植えられてた家が、取り壊されてしまったわ。
オキザリス こすもす 4月20日(土) 09:49
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ナニワズが沈丁花の仲間とは知りませんでした そう言われてみるとお花が似てるね
きっと香りもするんじゃないのかなぁ〜???
アメリカンブルーの開花は羨ましいです。。。
わが家の主だったアメリカンブルーは外置きにしてまだ一度も花を見ていません
何が良くないのか分からないまま水だけはやってるんですが… もうダメなのかなぁ〜悲しいですね

>武者震いするわ

あらまぁ〜mapさんも高所恐怖症ですか(⌒∇⌒)
私もめまい持ちになってからそうですよ
だから余り高い所の窓辺には近づきたくない方です・苦笑
家のマンションからの眺めも… 下の方は観たくない・あははは

mapさんがオキザリスは日当たりの良い方が…と言ってたようなので 鉢を少し動かしました
あのデュランタの根元に植えてあるので 背が高い樹なので どうしてもベランダでは奥まった場所になります
全然お花が咲かないので悩んでいたんですが 鉢を動かしたら咲いたのよ。。。 嬉しかったですよ
気持ち、葉も増えて来てる様な感じがしますからお花もボチボチ咲いて賑わって来ると思うわ
mapさん、教えてくれてありがとう!


こすもす 4月20日(土) 09:54
今年のヒメツルソバには驚きです。。。

この花はほぼ雑草の様なお花でしょ? それなのになかなか増えて行かないしと思っていました
2,3年経ってやっと今年は爆発したわ・大笑い びっくりするほど増えています
ペンタスと一緒の鉢植えにしてるんですが もう鉢のほとんどはヒメツルソバが占領してる
鉢の縁に下がって来て。。。 嬉しいですね

mapさんの所も育ちが悪いそうだけど 諦めないで待ってたら私みたいになるかもよ(⌒∇⌒)


こすもす 4月20日(土) 10:01
mapさん
こちらでは余りツツジは見かけない様な事言ったけど。。。 今やツツジだらけになっています・爆

街中の歩道はほぼツツジでした
私がアキノノゲシを探していたあの歩道も…ツツジだらけで 一人で笑ってしまったわ
鹿児島の歩道のツツジには多少負けてる感はあるけど 結構咲いてる事を訂正してお知らせします(⌒∇⌒)
お届けはマンションの入り口です
日に日にお花数も増えて…綺麗になって来ましたよ

今日は27度の予報です 朝から半そで姿です
でも足元は何となく冷える感じがする。。。
今日の散歩は暑さを覚悟して出掛けないと…(⌒∇⌒)
勿論日焼け止めも塗ってねぇ〜うふふふふ


map 4月20日(土) 19:21
こすもすさん、こんばんは♪

今日は27℃になったのですか。
こちらは8.4℃でした・・・(^^;
曇天が続いています。

アメリカンブルーがまだ咲かないの?
こすもすさんちは、毎年見事に花を咲かせるのにどうしたのかしら。
こんなにお天気も良く晴れているというのにね!

でもオキザリスは咲いてよかった!
我が家は居間爆発したように咲いていますよ。
毎年増えているようですごく大きく育っています。
お宅の花は、我が家と同じ花ね。葉が紫色してる。
花は薄いピンクなんですけど、写真にすると白に見えちゃうの。
こすもすさんの花は、色がちゃんと出ていますね(*^^)v

ヒメツルソバは雑草のような花なお?
わたしにはそういう風には思えませんよ。
雑草のように咲いてるところは見たことないわ。
温室で群生してるのは見てますが。
きっと気温の低い時は、あまり咲かないのでしょうね。だから我が家には合わない花なんだと思います。

今やツツジだらけになってると気が付いてよかったです(*^m^*)ムフフ
あまり意識することがない花だったということですね。
昨日だったかなぁ・・・
テレビで実況中継してましたが、東京のお寺でツツジの大群生が素晴らしかったですよ。
早咲き、中咲き、遅咲きとあって1か月楽しめるとか。
そういえば、ネモフィラの丘の映像も見たし、そちらも本当に花盛りの季節になりましたね。
おはようございます。 tomikoko 4月20日(土) 06:28
map  さん

可愛いです

宝塚は桜に続き花水木が咲き出しました。
市花  スミレ及びダリア
市木  花水木とサザンカ及びヤマボウシ
市鳥  ウグイス及びセグロセキレイ
春の陽射しの中で、ハナミズキが咲きだしました。


map 4月20日(土) 18:57
tomikokoさん、こんばんは♪

もうハナミズキが咲いているのですか。
早いですねぇ〜
次々に、花の姿が移りゆきますね。
季節が動いています。
お天気が良いと、花の開花も早いですね。
こちらは曇天が続いています。寒いです。
ヨットにて たまちゃん 4月19日(金) 17:41
今日は(^^♪〜〜

エゾリス、お届けどうもありがとうございます。

ルンルン・・・・憩いの掲示板を立ち上げて
3年11カ月で累計アクセス数100万回を達成することが出来ました。

これも皆様方のお陰と感謝しています・・・(^^♪
今後とも宜しくお願い致します。


map 4月19日(金) 22:31
たまちゃん、こんばんは♪

100万回のアクセス、おめでとうございます。
たまちゃんのお人柄によるものですね。
お忙しい中、運営も大変でしょうが、これからも頑張ってください。
たまちゃんの楽しみでもあると思います。
今後もどうぞよろしくお付き合いください。

AI画像のお届をありがとうございます。
木下優樹菜さんに似てませんか〜?
今日は♪ おかめ 4月19日(金) 13:10
mapさん、今日は♪

 爽やかな季節になりました。
過ごしやすい一日です。

最近は花の名前がすぐにでてこなくて・・・。
ぼけないように気をつけないといけないと思っています。
段々怪しくなりつつあります。
公言することではないのですが、予防をかねています。

トツプのアズマイチゲの花を見ていると元気が出てきます♪
mapさんのさり気ない心遣いに癒やされています。

植えっぱなしで手をかけていない、逞しいフリージアが芽を出して花が咲きました♪
あやかりたいです。


map 4月19日(金) 15:53
おかめさん、こんにちは♪

毎日過ごしやすそうで何よりですね。
こちらは曇りの空が数日続くようです。

花の名前も人の名前も本当に出てこなくなりましたよ。
自分ちにある花も、メモしてパソコンの前に置いてあるのよ。
ストレプトカーパスだったか、ストレプトパーカスだったか、いつも迷うし・・・
ツタバウンランが毎回出てこないし・・・(^^;
怪しくなってるのはお互い様ですよ〜

えっ、おかめさん、私のさりげない心遣いってどういうこと?
毎月1〜2回ただ花を入れ替えてるだけですよ。
そんな風に言われると…こそばゆいです(^^ゞアセアセ

この花はフリージアなの?変わった咲き方ですねぇ。
植えっぱなしでいいというのは、ありがたいです。同感♪
山手の花たち こすもす 4月19日(金) 10:10
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

水芭蕉とザゼンソウありがとう!
同じ所に咲いてるのかな? でも水芭蕉は湿地でザゼンソウは水の中みたいね。。。
この手の花はこちらとあまり変わらない時期に咲くようですね
色んなお花は大体一か月遅れの事が多いみたいだけど???

緊急地震速報の音が流れたんですか? こちらは流れなかったわよ
mapさんの予定の睡眠を邪魔したようで…昨夜は無事に休めたのかしら???
一度目覚めるとわたしもなかなか寝付けなくて…あの地震のニュースに夜更かしでした
だから昨日は昼寝をしっかり取りました(⌒∇⌒)

>マリンタワーってスカイツリーに似てますか?形はそんな感じですね

そう言われてみるまで…何も考えなかったわ言われてみると似てると言えば似てるかも??? 大きさ高さは全然違いますけどね(⌒∇⌒)
タワーの展望台(足元)に一部マドみたいな場所がありますが気づきましたか?
あそこはスケルトンになってるのよ
高所恐怖症としては困ったものが出来たと思っています
咲く円だったかな? 工事していた時に出来たようですよ。。。
確かスカイツリーにもあるような気がする???

山手の桜を見に行った時 階段の近くのお家に藤の花がもう咲いていました(鉢植えです)
春になって次々お花の咲く順番がありますね。。。
こうして次は〜次は〜と追っかけていると 一年なんてあっという間に終わりそうだわ・こわっ・笑


こすもす 4月19日(金) 10:16
八重桜も咲き始めていました。。。

何時も思うのですが八重桜って≪桜餅≫を思いませんか?
花の色や葉の色があの和菓子・桜餅にそっくりだもん・笑
ちなみに柏餅より桜餅が好きな私です(⌒∇⌒)

随分前の話ですが伊豆の方に旅行した時 桜餅専用の桜の葉の樹がありました
樹の背丈が低めで 葉の収穫がしやすい様な感じで植えられていましたよ。。。
葉の栽培をしてる関係か 矢張り街中には≪名物・桜餅≫の旗が並んでいました(⌒∇⌒)


こすもす 4月19日(金) 10:17
エリゲロンも花盛りですね

わが家にもあったのに。。。いつの間にか消えて無くなったわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月19日(金) 10:19
mapさん 何枚も貼ってスミマセン

この新芽は何でしょう?
ずーっと前にあったお花だと思うけど???
でも随分経ってるのに出て来るのも可笑しいよね しばらく様子を見てみます。。。


map 4月19日(金) 15:45
こすもすさん、こんにちは♪

水芭蕉とザゼンソウは同じ場所に咲いてることもあります。
どちらも湿地の花ですが、道端で咲いてることもあります。
山に行くと6月ごろでも咲いていますよ。

タワーの展望台で、足元がスケルトンになってるのはテレビでよく見ますが、怖いですよね。
わたしもそういうのは苦手で、武者震いするわ。
窓が上から下まで斜めになってるのもちょっと怖くて近づけない。

藤の花がもう咲いていて早いですねぇ。
八重桜のころ、咲いていたっけ・・・?いや、藤の花は5月末だと思います。
うーん、私には八重桜と桜餅は結びつかないけれど、柏餅よりは断然好きですよ。
昔は自分で作ったものですが、今はさっぱり。
エリゲロンにヒメツルソバは私もお気に入りの花なんですけど、我が家ではすぐダメになってしまうの。
育てている方はすごく増えるというのに・・・
鉢植えでは育ちきれない花なのかなぁ?
プランターにそれだけを植えてみようかしら。

鉢から出てきた新芽は何でしょうね?
ニワゼキショウの花が出てきたらいいのになぁ。
おはようございます。 tomikoko 4月19日(金) 06:27
map  さん

ザゼンソウ・・・・素晴らしい

宝塚も昨日は晴れて、日差しが出てきましたが、
朝から黄砂の影響で、霞んでぼんやりしています。
空は全く透明感がなく、スッキリしない天気が終日続き、憂鬱は日でした。

綺麗な八重櫻の姿も残念そうです。


map 4月19日(金) 15:31
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは黄砂だったようですね。
こちらもお天気が悪くてすっきりしない日が続くようです。
今日は外は風も強くて寒かったです。
気持よく晴れた春の日差しが欲しいです。

八重桜も青空の下でみたいですね・・・
今晩は♪ おかめ 4月18日(木) 20:26
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました・・・。

トップのアズマイチゲが素敵ですね
過ごしやすい季節になりました。
五月ぼけではなく、4月ぼけで・・・、ぼんやりすることが多くなりました。
明日からは気合いを入れたいと思います。
昨日の花は「ローズマリー」です。
地味な花です。


map 4月18日(木) 22:46
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めていただき、ありがとう〜♪

過ごしやすい季節になりましたね。
暖房を入れずに済むのが何よりうれしいです。
そんな温かい時期が来たのですから。
桜の開花宣言が出たのよ。
平年より13日も早かったそうです。

昨日の花はローズマリーね!
そうじゃないかなと思ったけれど、名前が出てきませんでした。
今日はエリゲロンですね?
バイク たまちゃん 4月18日(木) 19:29
今晩は(^^♪

ザゼンソウ、ご紹介どうもありがとうございました。

昨夜は疲れていたのかな爆睡中で地震には気が付きませんでしたよ。・・・(ノ∇・、)クスン

今日は一日中、薄曇りでしたよ。
草取りが捗りません、以前取った所にもう草が生えています。
困ったものです・・(ノ∇・、)クスン

こんな時には少しスピードを上げてバイクを運転したい気持ちも分かります・・・アハハハハ


map 4月18日(木) 22:43
たまちゃん、こんばんは♪

寝ていたら地震には気が付かないかな?
そちらも揺れたのですか?
我が家はテレビがついていたので、私は飛び起きました。

こちらも雨から曇りのお天気でした。
明日も曇り空となりそうです。
でも気温が高くて桜の開花宣言が早くも出ました。

AI画像のお届をありがとうございます。


1 2 3 4 5