Home 200407
2018-1

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


(^o^)/こんにちは tomikoko 2月25日(日) 06:35
MAPさん

ハナカンザシの応援も効きました

最後に新種目の女子「マススタート」・
「カーリング女子」で金メダル、銅メダル獲得、良かったです。

遅れ気味の我が家の最後の白梅がどうにか咲きだした、
この梅が咲きだすと春は近い・・・

奈良時代 行基上人が有馬温泉を再興し、温泉寺などの寺院を建立しましたが、
それから100年後には、吉野山の僧、仁西上人が有馬温泉を利用しやすく再再興し、」
薬師如来を守護する十二神将にちなんで「十二坊」を新しく設置し、
誰もが入りやすい有馬温泉にしました。
温泉寺では行基上人・仁西上人の2人を今も手厚く祀っています

今も正月元旦には行基上人・仁西上人の初湯の入湯式が行われました。
春。はる。haru. ま〜ちゃん 2月24日(土) 20:40
mapさん、ビオラが春を運んできましたね。ほんとね、でももうすぐそこに春が・・・♪

花かんざしもステキ! 私も欲しくなりましたよ。
花を観るとほっこり・・・

昨日は花友たちと久しぶりに会ったのよ。


ま〜ちゃん 2月24日(土) 20:48
手がすべっちゃった・・・

花友たちとの新年会を兼ねた茶話会を今頃やりました。
まあ、みんなよくしゃべること・・・本当に楽しそうでした。
食事のあと 花友さんたちの作品を観にいきました。
沢山の花をみて癒された自分は本当に花が好きなんだなあ・・・しみじみと思いました・・笑


ま〜ちゃん 2月24日(土) 20:49
これはドキっとした作品です・・・笑


map 2月24日(土) 23:21
ま〜ちゃん、こんばんは♪

今までカーリングの試合を見ていました。
銅メダルを取って嬉しいです〜(*^^)v

昨日は新年会だったの。私も2月に新年会だったことがあるわ。
主婦は、皆さんの都合を合わせたら、そうなっちゃうこともあるわね。
女性が複数集まると、静かなんてありえない・・・でしょ?^^;
話題が次から次に広がるものね。楽しかった様子が想像できますよ〜♪
活け花の展示会があったの?
すてきなお届けをありがとう〜(^o^)/
上の写真はおしゃれね〜
下はドキッとするの?どこが?
太い枝がヘビのよう?
今日は♪ おかめ 2月24日(土) 16:36
mapさん、今日は♪

 今日も曇り空ですが陽ざしはそこそこあるので寒くはありません。
空気は暖かく感じましたよ。
今日はミニコープで買い物を済ませました。

夕べはカーリングを最初から最後まで見ていて疲れました。
カーリングは見ていて疲れますね。
最初に3点とられたのが最後まで響きましたね。
解説の人は3点はどうってことないと言ってましたが、響いたと思います。
勝っていたらこんなに疲れないと思うわ、気持ちの問題でしょうね。
選手の皆さん、お疲れ様でした…、ですね。
mapさんがカーリングが好きと言ってたでしょう、それもあってどんな競技か昨日はじっくり見たのよ、こんなに疲れる競技をmapさんは楽しんで見ているとは凄いですね。
mapさんも参加をしたつもりでああすればいいとか考えながら見ているのですか…。
10回は長すぎると思いませんか…。
5回では短いしやはり10回なのかしら…。
今回のオリンピックは最初は魅力を感じなかったんだけれど結構見ていたと思います。
日本選手が活躍したからでしょうね。

朝陽ばかり写していても変わり映えしないから、我が家で唯一の侘助椿をパチリしました。
バルコニーに置いていたらヒヨドリが花を千切っていたので昨日ベランダに移しました。


map 2月24日(土) 23:14
おかめさん、こんばんは♪

こちらも曇り空でしたが、夕方には晴れていました。
きょうはまた気温が下がったようですが、そんな寒さは感じ無かったです。

あら、カーリングをあの長い時間見たの〜?
最初の三点は、挽回のチャンスがあるかもしれないのでそういわれたのでしょう。
でもあの試合の場合は最後まで響きましたよね。わたしもそう思いました。
入りがもう少し違っていたら、どうなっていたかわからない試合でした。
負けたから疲れたけれど、今夜は勝利したから疲れなんてないです〜!
今夜もどうなるかわからない試合でしたが、粘り強く頑張りました。
カーリングが終わってしまった〜と思うとさびしくて(^^ゞ
10回は長いとも思えるし、ちょうど良いとも思えるし・・・
わたしには楽しい時間です(*^^)v
このオリンピックは、選手たちが活躍して、今日も高木お姉さんが金メダル♪
やっぱりメダルは多ければ多いほどうれしいです。

侘助は小ぶりな花が多くて、品がありますね。
温室にもいろいろあったけれど、写真が失敗作が多くて・・・
椿って、よく鳥が食べるようだけど、花びらが美味しいのね?
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 2月24日(土) 08:50
《 マリオットアソシアホテル・吊るし雛飾り他 》

「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。 とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。
展示期間 2018年2月3日(土)〜3月3日(土)



あさや〜ん 2月24日(土) 08:51
《 ノリタケの森・世界最大級・大親王揃展示他 》

 開催期間:2018年1月 3日(水)〜2018年4月 1日(日) ノリタケの伝統的な技術と技能を活かした世界最大級の「陶雛」。 ボーンチャイナ製の親王揃(座雛)で、高さが男雛67cm、女雛55cmあります。その優美な姿をぜひご覧ください


map 2月24日(土) 11:39
あさや〜んさん、こんにちは♪

吊るし雛の写真は、見るからに華やかですね。
こちらでは見かけなかった吊るし雛ですが、近年はちらほらと姿を見せてきました。
恵方巻きと同じで、そちらで人気のものがこちらにも伝わってきたと言うことでしょう。
陶器でできた立派なおひな様は一見の価値がありそうですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月24日(土) 06:49
MAPさん

女子カーリングも残念でした
よく頑張りました

三寒四温、昨日は冷たい北風が少しやさしくなってきました。
春の足音が少し聞こえてきました。

飛鳥時代にすでに天皇達も有馬温泉に長期の逗留をされていますが、
奈良時代724年(神亀元年)頃には、庶民のためにも 行基上人が有馬温泉を
使いやすく再興させました、又庶民の為に、温泉寺などの寺院も建立し、
より賑わいをもたせました。

それが今も有馬温泉として続いています


map 2月24日(土) 11:32
tomikokoさん、こんにちは♪

昨夜は残念でした。惜しかった・・・
また昨日は暖かい一日でした。要はまた5度ほど気温が下がっているようですが、春は近いようです。

昔々から、有馬温泉は愛され続けてきたのですね。
長い間お湯が出続けて、温泉を楽しむ人も絶えることなくずっとこれからも続いていくのでしょうね。
おかめ 2月23日(金) 21:54
mapさん、今晩は♪

 今日は気持が大変な一日でした。

マンションの友達宅の猫ちゃんが動物病院へ行く途中で逃げ出して行方不明のままだそうなの、mapさんに似た方の猫ちゃんです。
トラ子が残ったらお世話をしていただくことになっているお宅です。
今日はコープさんでしたのでその時にもう一人の共通のお友達から聞きました。

午後には同好会の友達でいつもランチを一緒にする人から電話があって、検査をしたら子宮体癌で3月に手術をするということでした。

mapさんの妹さん宅の猫ちゃんは亡くなられたし…、妹さん辛いでしょうね、mapさんも辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

今カーリングを見ています。
少し不利だけど最後まで分からないものね、頑張って欲しいですね。

今日も朝陽です、7時にパチリしました♪


map 2月23日(金) 23:21
おかめさん、こんばんは♪

あらまぁ、お友達の猫ちゃんが行方不明なの。
猫は臆病だから近くに隠れているんじゃないかなあ。
逃げた場所の付近を探すといいと思うけれど。
早く見つかるといいですね。
うちの子も逃げたことがあって、その時の気持ちを思い出すわ。

例のお友達は子宮体癌だったの。
手術で良くなるといいですが。おかめさんも心配なことですね。
きょうはなんていう日だったのでしょう・・・

妹も泣いてばかりのようだけど、時間がたたないことにはね。
辛くても時間が忘れさせてくれますから、気の済むまで泣いたらいいのだわ。

カーリング、延長戦まで持って行ったのに、とても残念でしたがよく戦いました。
明日も頑張ってほしいです。疲れました。

雲がいっぱいの中から朝日が顔を出したのね。
きょうはいいお天気になったのかな?
おはようございます ふみ 2月23日(金) 11:19
mapさん おはよう (^-^)

今日はとてもお天気が良いのよ。風が無くて雲一つない青空が広がっています。暖かくて暖房をつけていないのよ。

こちらは夕刊に「梅だより」が載る様になりました。毎年行っていた梅林は山なので足元が危ないのよ。骨折してからは行けなくなったので、他の梅園にしようと思っていますが、気分が乗ればの事です。

一昨日は俳句仲間の仲良し3人組で、ランチとお喋りを3時間半楽しみました。


map 2月23日(金) 11:35
ふみさん、こんにちは♪

いいお天気で嬉しいわね。春の香りがしてるんじゃない?
こちらも朝はお天気がよかったので、ぽかぽかでしたが、今は薄曇りと言う所。
でも今日は暖かいわ。最高気温はプラスだし、最低気温も−4℃くらいと言うから、かなり暖かいです。

そちらは梅だよりが聞かれるようになったの。いいわね〜(*^^)v
いつもお出かけされていた梅園以外にも、身近な場所に梅園があるのですか。
それならいいわね。
気分が乗れば、というのがわかるわ〜^^;
でもぜひお出かけして早い梅を見せてくださいね。

俳句のお仲間さんとランチ&お喋りを楽しんで、気分もすっきりでしょう。
女性にはおしゃべりは大切な時間ですよね。
mapさん ピーコ 2月23日(金) 09:05
おはようございます(*^_^*)
昨日は 食パンを買いに 三ノ宮に
出掛けていました。
2016年 金賞受賞したパンなんですが
11時開店前に行くと もう10人程の人が
並んで待っていて、開店後も車で買いに来る人など
次々に来られてビックリでした。


map 2月23日(金) 11:30
ピーコさん、こんにちは♪

ピーコさん、こんなたくさんだと冷凍するの?
昨日だったかなあ、札幌でも行列してでも買いたいパンと言うことで、テレビでやってましたが、かなり高価な値段だったような・・・
ふわふわで耳まで柔らかいのだとか。
そのパンはどういう特色があるの?

カーリング女子のおやつタイムで食べると紹介されたお菓子が、うり切れちゃったそうです。
話題になるとみなさん、食べてみたい気持ちは一緒ですよね〜^^;
今朝も雪嬶より恐い北の風 はるか 2月23日(金) 08:03
おはようございます。雪の始末に追われてヘトヘトに為ってます・・・σ^^
 今朝も少し凍れが緩み 雪に為ってます(・・;) 雪かきをしなければまた家から出られないなぁ・・・;^.^A


map 2月23日(金) 11:26
はるかさん、こんにちは♪

集中的に雪だったのでしょうか。
先日の雪の時に、札幌の上空は青空でしたが、そちら方面には分厚い白い雲が流れていました。
あ〜またはるかさんは雪かきだなと思っていましたよ。
今年は札幌以外が大雪だと言うことで、ちょっとおかしなことになっています・・・
こちらはいいお天気で、マンションの駐車場の除雪に入り、きれいにしてもらっています。
腰を痛めないよう、気を付けてくださいね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月23日(金) 07:07
MAPさん

俳優の大杉さんは21日、急性心不全のため亡くなった。残念66歳だ。
・・・・合掌

今回のタモリ一行では放映されませんでしたが、
有馬温泉にあるいくつかのお寺の中でも最も大きい部類に入る「温泉寺」に行ってきました。
名前も地名の「温泉」がそのまま入ってるということで、
有馬温泉にとって大事している場所なんだというのが良く分かります。
金の湯から五分ぐらいで行けます。


map 2月23日(金) 11:22
tomikokoさん、こんにちは♪

まだお若い大杉さん、早すぎましたね。
急な死は近い年代のわたしも不安を覚えました。

有馬には温泉寺と言うお寺があるのですか。
放映されませんでしたが、タモリさん一行も訪れたと言うことですか。
それともtomikokoさんが訪問されたのですか?
今日は♪ おかめ 2月22日(木) 16:26
mapさん、今日は♪

 今日は晴れています、曇りと晴れの日が交互にきています。

今日はミニコープへ行ってきました。
カートを引いて行くので重い物も買えるから楽になりました。
肩こりも少しは解消されています。
膝の痛みをおさえる、グーチョキパーも昨年の11月末から続けているから膝も楽になりつつあるのよ、有難う〜♪

カーリングのあの丸いのは名前をしらないんだけれどあれは20kあるのですってね、あれを滑らせるようにするのは相当な体力がいるでしょうね。
裏に傷をつけてあるのですってね。
深い読みがいるようですよ。

花がないから朝陽ばかり撮っています。
今朝、6時58分の朝陽です♪


map 2月22日(木) 21:19
おかめさん、こんばんは♪

今朝は雲が多いようだけど、晴れたんですね。
こちらは雲一つない朝だったのよ。
朝日が昇る位置も季節によってだんだんずれるのでしょう。一年間の間には、どの程度ずれて見えるのかしら。

先ほどお風呂に入りながらグーチョキパーをして、おかめさんも続けているかなあって思っていたところでした。
もう膝が楽になってるような気がするの?それは早いんじゃない?
本当にそうならよかった。全く効果が無かったらと心配もちょっぴり・・・^^;

カーリングの石はストーンと言うの。
裏に傷がついているの?それ、知らないわ。
石によって滑り方に個性があると聞いてますが。
氷上のチェスと言われるくらい、頭も体力も使う競技だそうですよ。
夫婦でどこに飛ばしたらいいと思う?なんて話しながら観ていますが、我々の読みと違うことが多々あります・・・^^;
おやつタイムや、「そだね〜」が話題になっていますね。
今ラジコを聴きながらですが、アナウンサーの方々もあれは吉田知那美ちゃんの癖だよね〜、私たちは「そうだね」と言うよねと話しています。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月22日(木) 06:42
MAPさん

玉牡丹も応援しています

カーリング女子が面白いですね
試合途中でおやつタイムがあり、その時皆でワイワイ作戦も練るのです。
毎日、私達もおやつはよく食べてるけど、話し合いを持つ事は無いです。
カーリング女子も頑張ってほしいです。

有馬温泉に杖捨て橋という名の橋があります。
六甲川にかかっているのですが、
その昔...有馬温泉に杖をついて湯治に行った方々が、
温泉に浸かり、帰りには杖を置いていった...というお話が残っています。


map 2月22日(木) 14:35
tomikokoさん、こんにちは♪

カーリング、応援しています。
昨日は負けて準決勝進出が決まり、ちょっと晴れ晴れとした気持ちと言う訳にはいきませんでしたが、明日は何とか頑張ってほしいです。
唯一韓国に一敗させた日本が再度の挑戦です。

杖捨て橋とは、有馬温泉の効能をアピールするような名前ですね。
体調不良の方はすがりたくなりますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9