Home 196867
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


コスモス こすもす 10月19日(木) 14:11
mapさん こんにちは(^^♪

優しい雰囲気のシオンありがとう!
mapさんお楽しみのプレバトは今夜ですね 私も時々見ますよぉ〜 あの毒舌講師は面白いですよねぇ〜 嫌味が感じられない所がいいわ・にこ  私も今夜は見ますね

お孫さん達の『ホテルが楽しかった』は微笑ましいわね ランドの近くのホテルだから豪華だし、、、 でもその内ぼちぼち思い出しながらランドやシーのお話が聞けると思いますよ 絶対記憶には残ってると思いますから

私の息子は大のランドファンで 隅から隅まで良く知っていますよ お嫁さんの話でそこまで好きだったと知ったのだけど 付き合い中『誕生日プレゼントは年間パスポートが良い』と言ったそうよ・笑 だからかなぁ〜孫より息子が行きたがるわよ・笑  今月のハロウインに行く予定が都合で流れたので 
クリスマスバージョンをいま狙っているところ。。。 私はシーよりランド派です

昨日は久し振りにいいお天気で山手に行って来ました 西洋館はハロウインの飾りつけも済んで本番待ちって感じでしたよ 観光客はさすがにまだ少ないわね 私は明日カメラ仲間を案内するための下見を兼ねて行って来たのよ  お天気も久し振りだったけど山手散策も本当に久し振りだったわ 春以来よ
春はお花が満開で綺麗だったバラ園も お手入れが不十分でそれほど綺麗じゃなかった あの豪華版はやはりイベント様だったのねぇ〜 
そう思ったらがっかりです!

そうそ、バラ園にコスモスを見る事ができました 苗を植えたんだろうとは思うけど… 気持ち嬉しかったわ 
本当にコスモス好きとしてはこれでいいのだろうか!と自問ですけど…笑
雨ばかりで≪コスモス散策≫が出来ず悲しいですよ

↓のゴマ入りとんご柿は完全な方言ですよ・にこ  正式な柿名があると思うけど子供の頃はそう言っていたの あの柿はこの辺ではなかなか見れないです。。。 あの柿も子供の頃食べた柿とは少し違っていたけど 果肉が黒くて…
そこだけは似てたかな?


こすもす 10月19日(木) 14:20
式前の写真撮りでしょうね こんな場面に遭遇しました
綺麗なお嫁さんでしたよぉ〜前からは失礼しましたけど・うふふふ
西洋館ではお部屋貸し切りで結婚式も出来ます これが結構お安いからなかなかの人気みたいよ
ウエディングドレスは西洋館には似合いますねぇ〜 次の結婚式は私もウエディングドレスにする・爆笑
はるか 10月19日(木) 10:32
 初雪が先か その前にツワブキが咲けるのか 何時も気の揉む時期でした・・・σ^^
 何とかツワブキの花も綺麗に咲きまました・・・(^^ゞ
 暖かい日の様子を見ながら雪囲いや冬の支度をしますσ^^
 おはようございます。 今朝は いよいよ氷点下2度に下がりました(・・;)
 濃い霧が少し晴れて 草むらは霜で真っ白でした・・・(^^ゞ 


map 10月19日(木) 13:26
はるかさん、こんにちは♪

北海道でもツワブキが咲くのですねぇ。
去年でしたっけ?見せて頂きびっくりしました。
各地から初雪の便りも聴こえてきます。
もう少し待ってほしいですね。
近所の庭も、片付けが終わっていますが、まだ冬囲いにはしていない様子。
でもそろそろですね。
わが家もベランダの花を、一部室内に入れようかなあと思います。
週末にかけて暖かそうですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月19日(木) 06:17
MAPさん

センニチソウも寒そうです

今日も朝から確り秋雨が降っています。

NHKの歴史秘話ヒストリア「聖徳太子の棺 」では。
聖徳太子のお姿は、奈良時代の唐本御影(とうほん みえい)が、
聖徳太子を描いた最古のものと伝えられる肖像画として来たが。
(1万円などのお札は全てコレを使ってきました)
現在では太子の実像とかなりかけ離れています。

最近の教科書や歴史参考書等では、この画像を掲載する場合
「伝・聖徳太子」と説明したものも多くなっている。
それでは本当のお姿は残っているのでしょうか??

それは法隆寺の金堂の国宝像のようです。
これから更に真実が究明されると良いです


map 10月19日(木) 13:23
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうも雨になりましたか。ウンザリでしょう。
こちらは晴れていて、日差しの下ではぽかぽかです。
お日さまは本当にありがたいです。

聖徳太子像がはっきりするといいですね。
現代の技術で探れる場合もあるかもしれませんね。
おかめ 10月18日(水) 22:11
mapさん、今晩は♪

 今日は久しぶりに青空がみえました、夜になって雨がふりはじめたのよ。

6人の集まりは皆さん喜んで下さって肩の荷がおりました。
ご長老の方が会計を手伝ってくださったので助かりました♪
ランチも特別メニューを頼んでおいたので皆さん大喜びでした。
11時30分から3時30分までゆっくり出来たのよ。
帰ってから「有難う」の電話が入って疲れも吹っ飛びました。

夕食後にパソを開けたらウイルスパスタークラウドの自動更新が始まってシリアル番号の記入になって番号を記入した書類がどこに保管したのか、いつもあるべきところにないのよ、仕方がないから問い合わせて事なきをえましたが、時間のロスでした。
そんなこんなで寝る時間がずれ込みます。
明日は又雨の予報です、今も降っていますから…。
今日晴れただけでも良かったですが…。

今朝の朝焼けです、この朝焼けを見て今日は晴れると確信しました♪


map 10月18日(水) 23:07
おかめさん、こんばんは♪

お出かけの日に晴れてよかったですね。
しかもお祝いの会でしたから、晴れやかさも演出できたような感じね。
みなさんに喜んでいただいてよかったわ。
おかめさんがいろいろ考えたのでしょう、苦心の甲斐がありましたね。
ありがとうの電話もいただいたの〜\(^o^)/
また一つ、大事な用が片付きましたね(*^^)v

お宅はウィルスバスターなの。
自動更新なのにシリアル番号が必要なの・・・
わたしはノートンだけど、そういう手間は無いわ。

台風が来てるみたいね。22日ごろは北日本も大雨だとか。
そちらはその前に雨じゃないの?今の雨は台風のせいなの?
随分遅くにも台風が来るのね。

今朝もきれいな朝焼けが見られて、気持ちよくお出かけが出来たでしょう〜♪
mapさん ピーコ 10月18日(水) 11:01
おはようございます。
3日ぶりに青空が見え、朝から頑張って
扇風機を片付け、電気カーペットを
使える準備をしましたよ(*^^)v
今、零れ種から 赤と白のジュズサンゴが
咲いています。


map 10月18日(水) 13:56
ピーコさん、こんにちは♪

三日ぶりの青空でしたか。一気に秋がきた気分ではないですか?
こちらも寒さが一段と厳しくなって、昨日は各地で初雪の便りが聞かれました。
電気カーペットも出番を待っているのね。
我が家は炬燵炬燵と言いながら、まだ頑張ってひざ掛けです(^^ゞ
次寒くなる来週半ば以降かなあ〜
ベランダの花じまいもそのころになりそうです。

紅白で可愛いですね。
ジュズサンゴは、こぼれ種からいつの間にか増えますね。
わが家も思わぬ鉢から咲いているのを見つけては、抜いていますよ(^^ゞ
ハイビスカス こすもす 10月18日(水) 09:15
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

大好きな白樺の黄葉と鈴なりのリンゴありがとう!  私が見る白樺はもうほとんど葉が無くて幹だけです… 黄葉最盛期の感じは初見でしたので嬉しかったです 透かした陽射しに黄葉が綺麗ですねぇ〜

子守りの日は真冬でした 床暖房の上にしっかり座っての子守りでした。。。 上の孫娘が詠んだ川柳とでもいうのかしら? 『すわりすぎ いのちにかかる 注意だよ』を思い出しながら… 座っていましたよ・笑
今、学校で俳句を習ってるようで 梅雨時に詠んだ『つゆのじき きれいがさくよ あじさいだ』は写真に撮ってリビングに飾ってるわぁ〜  婆ばか健在なりね・大笑い
ずーっと雨ばかりで 今日は久し振り太陽が出ています 気分は超嬉しいな♪ だから後で山手のハロウインでも見に行って来ますね

先月処分品のハイビスカスを100円で買いました その時は二輪の蕾が付いていたのよ 『今年は最後でしょう』ち言われて『一輪50円だね』と冗談を言ってたのですが 又蕾が付いて咲きましたよ びっくりです。。。
でもね、お花はさすがに弱々しくて… まぁ〜元は100円だし欲出しちゃ駄目ね・笑

気温が低い日が続き 冷え性でめまい持ちには辛い日々でしたよ 足元からジンジン冷えて…まだ完全に冬支度が出来ていないので辛いです 今もしっかりレッグウォーマーよ  mapさんが最近やっと靴下をはいたと言っていたけど、私は夏の間も靴下は離せないのよ

お孫さんのランド話はいかがでしたか?


こすもす 10月18日(水) 09:22
昨日買って来た柿 子供の頃に食べていた果肉が黒い点々の柿で嬉しかったわ
外見は少しとんがった風で 中の黒い斑点から子供の頃は確か『ゴマいりとんご柿』と言っていたような??? こちらでは滅多にお目にかからない柿でした。。。


map 10月18日(水) 13:48
こすもすさん、こんにちは♪

そちらでは白樺は山にでも行かなければ、見ることもないのでしょう?
私がいつも歩く森には、白樺が結構多いのです。

こちらも今日はまた特別寒く感じます。
午前中は雨も降ったけれどすぐ止んで青空です。
週末はまた暖かくなりそうなので、炬燵も出しそびれています。
お孫さん宅では床暖房が付いているのね。それは暖かったでしょう。
お孫さんはもう俳句を習っているの!?
 『すわりすぎ いのちにかかる 注意だよ』
まぁ、耳が痛いわねぇ^^;いい川柳ですね♪
今から俳句を詠んでいると、上達が早そう。
すてきな俳句を詠んだら、また教えてくださいね。

私も昨日からなんだか調子がいまいちで、今朝はめまい止めを飲んだところです。
寒いので風邪をひく前触れなのかなと思ったり・・・
寒いのはつらいわ、年々体に堪えます。お互いに大事にして過ごしましょうね。

孫の土産話、あんなに張り切っていたのにさらっとしか教えてくれませんでしたよ〜
一番印象深かったのは、どうやらホテルでのお泊りだったようです(^○^)あはは

お買得のハイビスカスが、またつぼみを付けたの♪ラッキー(^O^)/
おかめさんのところでは実によく花を咲かせるので、まだ咲くんじゃないかなあ。
いいお買い物でした〜(^○^)

とっても色の濃い柿ですねぇ。甘みがのって美味しそうよ〜( ̄¬ ̄*) ジュル〜♪
私も今日柿を買ってきたけれど、こちらにはまだありふれた平核無柿しか出ていないです。
盛りのころになってもせいぜい富有柿ね、樽柿などは珍しい部類です。
ゴマ入りとんご柿、初耳です〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月18日(水) 07:09
MAPさん

ヤマブドウもたわわに・・・・素晴らしい

今 長い秋雨が続いていますが。今日は晴れ間が見えそうです。

NHKの歴史秘話ヒストリア「聖徳太子の棺」では、
例えば「1万円札」のあの肖像画は、太子の時代とは明らかに違う髪型・服装だったようです。
聖徳太子の実際のお姿ではないようです。私はびっくりしました。
太子は一体、どんな顔や、姿をしていたのでしょうか

まだまだ最近の研究でも不明の所も多いですが、
それは世界遺産・法隆寺のあの国宝像と、裏側にそのカギが書かれているようです。
真実が究明されると良いですね


map 10月18日(水) 13:22
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは雨が続きましたね。
こちらも昨日は夕方から雨で、初雪の心配もありましたが、今日は晴れています。

聖徳太子のあの姿は後世の人が描いたものと言う話には私も驚きました。
なぞ大木聖徳太子、この先、解明されることがあるのでしょうか。
こんばんは〜 久美 10月17日(火) 18:50
mapさん こんばんは〜

いつも大好きな北海道を有難うございます
この長雨ですっかり寒くなりました
相変わらずの素足・・深々と冷えて来ます
娘に鴉の行水はダメよ・・腰湯でもしなさいって云われました
せめてお風呂で少し長めに入る事にします

お昼・・NHKの「にっぽん百名山」でお岩木山の白樺の黄葉を観ました
感動です!
mapさんに見せて頂いてたので尚更の感動でした!
ゲンノショウコと蝶です(^^♪


久美 10月17日(火) 18:52
二枚目・・アケボノソウとあぶです(^^♪



久美 10月17日(火) 18:53
三枚目・・タイワンホトトギスです(^^♪



久美 10月17日(火) 18:55
厚かましく・・おまけ・・田舎の秋
最後の柿と柿の葉です(^^♪




map 10月17日(火) 21:56
久美さん、こんばんは♪

そちらも長雨ですか〜!
いい季節なのに、悔しいですねぇ。
こちらも夕方から雨になり、道内各地から初雪便りが聞かれています。
こういう季節になると、お風呂でしっかり温まるのが一番ですね。
私も鴉の行水なんですけど、今は子守りで孫二人と一緒に入るので、必然的に長風呂に。
そうすると夜もぐっすり眠れるのよ。

お昼に「百名山」があったのですか。
いつも見る番組ですけど、今日はどうして見なかったかなあ・・・?
お岩木山の白樺の黄葉だったとは、見たかったです〜
そちらは赤いゲンノショウコがほとんどなんですよね。
シジミチョウも種類が多いですよね。
あら、そちらでもアケボノソウが見られるの!?
お宅に咲いているのですか。こちらでは貴重な花ですよ。
今年はもう終わってしまいました。
タイワンホトトギスってよく見るホトトギスとどこが違うのでしょう、色?
この色合いは見たことがないです。
カキはもうおしまいですか!意外と早く終わってしまうのですね。
近所の柿の木は、まだ青々としてました。
それに柿の葉もこんなに紅葉するのですか。近所の柿の葉、記憶にないです・・・?
たくさんのお届け、嬉しいです〜ありがとう〜\(^o^)/
ありがとう。助かったです。 ま〜ちゃん 10月17日(火) 16:58
mapさん、訂正の仕方を教えて下さってありがとう。
やってみると簡単なんだね。それを知らなかったということが恥ずかしいです。
これからは 間違っても安心だわ。

これから寒くなるばかり・・・嫌だなあ。
血流が悪い私は寒さが堪えるのよ。とにかく動いていないといけないのです。
だから一日中畑にいる働き者のま〜ちゃん?になってる・・・笑

今日は冬用の衣服を出しました。
私もシオンです。


map 10月17日(火) 21:42
ま〜ちゃん、こんばんは♪

いえいえどういたしまして。
わたしはキーの打ち間違いや変換間違いがとっても多くて、訂正機能をしゅっちゅう使っているのよ。
無ければひっちゃかめっちゃかになってることでしょう。
ここの管理人はぼけてるんじゃないのってね(^^ゞアセアセ

どこに住まっていても程度の差こそあれ、冬に向かうのだから寒くなる一方ね。
北海道でも雪の少ない地方なのに釧路が平年より23日も早い初雪だと言ってます。
明日は札幌も山沿いの場所では雪になるかもしれないと。
遂に来ましたよ、雪便りが〜
ま〜ちゃんはもう冬用の服を出したのですか!
わたしは今から冬ものを着たら真冬はどうしたらいいかと思うので、まだ重ね着で耐えています^^;
そうか〜ま〜ちゃんは血流が悪いのね。
動いていた方が体のためになりますね。でも動くのが嫌いな人はそれでも動かないと思うわ。ま〜ちゃんは根っからの働き者だと思うわ。

お宅にもシオンがあるの〜!
そちらも今が時期なの?咲き初めですか。
おかめ 10月17日(火) 16:51
mapさん、今日は♪

 昨日から降り続いた雨も正午過ぎにやっと止みました。
青空が見えてきました♪
でも明日から又雨の日が続くようです。
こちらも寒くなりました。
秋晴れの空は暫く望めそうにありません。

2年ほど出していなかったホットカーペットを今年は出す予定です。

明日は6人の集まりです♪
喜寿のお祝いの先輩が二人いて、その方のお祝いの会です。
世話係をしているので集合から解散まで気を使います。
皆さんが楽しんで下さればよいのですが…。

先ほど4時25分にパチリした六甲山方面の空です♪
やっと雨が上がり青空が見え始めています♪


 


map 10月17日(火) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

昼過ぎに止んだ雨がこちらに気たかもしれません。
晴れていたのに夕方から気がつけば雨です。
今も降っています。
釧路では例年より23日も早い初雪だとか。釧路は雪が少ないところなのに。
ラジコでは、我慢できずにストーブを焚いたという声が多く寄せられています。
そちらも雨が多いのもウンザリですね。
秋の深まりが今年は早いかも?
ホットカーペット、いいですね。
昔実家にはありましたが、暖かくて気持ちがいいものです。

いよいよ明日はお祝いの会なんですね。
お世話係、本当にご苦労さまです。大丈夫よ、皆さん、おしゃべりが出来るというだけで十分満足されると思いますよ。
それに加えてお食事もできるのですから、言うことないわ。
でも、お世話をする人のご苦労を、しない人はなかなかわからないものですよね。
そこをわかっていただきたいですね。ありがとうの一言で報われるのですけど。

雨が上がって甲子園の関係者はほっとしたことでしょうね。
パもセも三位からの下剋上になってしまいましたね・・・
今日は♪ おかめ 10月16日(月) 17:07
mapさん、今日は♪

 こちらは今日も雨になりました。
10月でこんなに雨が降るのも珍しいです。

歯の治療は直ぐに治してもらいました。
帰りはデパートを少しだけ見て気持をリフレッシュしてから帰ったのよ。
雨だから電車もデパートも空いていました。
用事がない限り雨の日にわざわざ出かけないわね。

昔は雨の日にコーヒーを飲みながら本を読んだものですが、今は雑用が増えて優雅な時を過ごすことがなくなりました。
今日電車のなかでフッと考えたのよ、自分自身で輝いていた年代は何時かしら…、と。
私は30代が一番輝いていたように思います。
mapさんは30代は育児で忙しかったのかしら…。
過去を振り返るのも年をとった証拠かしら…、と。
20代は若くてムチャ楽しかったわ、輝いていたかどうかは別として、まだ青かったと思います。
これからは命が果てるまで自分を磨き直したいと思っているのよ。

先日パチリした八重ざくアスター・ビクトリアです♪


map 10月16日(月) 21:34
おかめさん、こんばんは♪

きょうも雨だったのね。阪神戦は順延になったわね。
明日も雨で中止になると、阪神の進出になるそうですね。
そちらは10月の雨は珍しいのですか。

歯の治療はすぐ終わってよかったですね。
通うのはホント面倒でいやだわ・・・
自分の手入れが悪かったということだから仕方がないけど^^;
電車もデパートも空いていたの。雨の日は出かける人はやはり少ないのね。

輝いていた年代ですか〜?
凡人の私にはそんな時があったのか、考えたこともなかったわ。
おかめさんは仕事にも脂がのって生き生きと働いていたからね?
わたしは30〜40代は子育てもそうだけど、子供を通してお母さんたちとの交流も多く、(役員やサッカーの応援などで)楽しかったです。
30代半ばからパートに出て、責任も持たされて仕事も楽しかったし。
輝いているとは違うかもしれないけど、退職後はパソコンに出あってお絵かきと言う楽しみを知り、ネットの世界にどっぷり、これはこれで楽しい日々でしたよ。
今もカメラであちこち自然相手に出かける日々も気に入っています。
悪くない暮しだったかなあと思っています。
自分を磨き直したいと思うおかめさん、素晴らしいわ〜\(^o^)/
わたしは今いっぱいいっぱいでそういう気持ちのゆとりが無いです^^;

えーーーっ、アスターがこんなに咲いているの!?
バルコニーで咲くとは思えない咲きっぷりですね。
わが家で育てる花はどれもちまちまとしてるのはなぜかしら・・・(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月16日(月) 06:51
MAPさん

白樺の黄葉・・・・・最高ですね

14日(木)のNHKの歴史秘話ヒストリア「聖徳太子の棺  伝説のその先へ」のTVは、
素晴らしかったです
お札に描かれた肖像画でおなじみの聖徳太子は、冠位十二階、憲法十七条などでも有名です。
しかし今、その太子像が真実のお姿か、揺れているのですね。

私は、聖徳太子=「1万円札」の人物と思っていましたが・・・・
どうも最近の研究では間違っているようです??。


map 10月16日(月) 12:11
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうもいいお天気です。どこかに出掛けたくなります。
NHKの歴史秘話ヒストリアは私も楽しみに見ました。
聖徳太子像は、後世の方が描かれた姿だとか。
歴史はこれからも、新しい発見が続々とあるかもしれませんね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9