Home 203908
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 7月17日(火) 17:06
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑です。
今週いっぱいは猛暑日が続くようです。
今年の一番暑い週かもしれません。
先ほど送信したらエラーが出ました。
どうしてでしょう…。
送信してみますね。
早朝散歩 こすもす 7月17日(火) 14:43
mapさん こんにちは(^^♪

夏椿 最初見た時は葉がツバキとは違っていて信じられなかったわ 
花芯はツバキみたいだけど。。。
そんな事を思い出しながら拝見しましたよ
そちらにもあるとは知りませんでした。。。

昨夜は9時前から眠くなって…無理に起きている事もないと思って寝たんだけど 後で気分でも悪かったのかなと思ったら 昨夜は息子とビールを飲みました。。。 
原因はこれですね・笑

少し早目の起床で 何時もしないベランダの水やり頑張りました。。 
我が家はベランダに水道が無いので ペットボトルに水を陣日してるのよ 
mapさんちはベランダの水やりはどうしてるの?

いつもより早めに散歩に出たんですが ここ最近サボってるから 何故か気持ちがシャキッとしなくて やる気も無くて、、、
無理しないと思って早々に引き上げました
いつもはこの場所では休憩しないのですが 今朝はベンチが空いていた事もあり ここが第一休憩所になりましたよ 山下公園の一角です 
マリンタワーを眺めながらの休憩でした。。。(画像)

今日は風があり、日陰は涼しく感じましたよ
子供の頃、社会科で砂漠の事を学んだ事を思い出しながら歩きました
確か、日陰や夕方は上着がいる程冷えると習いませんでしたか?
今の日本中の気候は砂漠か? そう思うと恐ろしいわね・にこ

明日は青春ポップスの日です 今月は『テントウムシのサンバ」なの
振りが可愛いのよぉ〜うふふふ 
  


map 7月17日(火) 15:40
こすもすさん、こんにちは♪

私は最初は椿の夏に咲くタイプなのかと思いましたよ。
別名の沙羅の木(しゃらのき)と言う響きも素敵ですよね。
此方にはないと思っていたのに、妹の家の近所で咲いてるのを発見したときのうれしかったこと。
私が通う内科につながってる医師宅の庭でも咲いていたんですから〜!
孫宅に行く道にも咲いてるし、結構人気の木なんでしょうかね。

昨夜は久しぶりにビールを飲んだの?
わたしもめったに飲まないので、たまに飲むと眠たくなりますよ。
気持ちよく眠れたんじゃない?眠りの前のビールが心地よくて、癖になるかも?
早く寝ると早く起床ですね。
少しはさわやかな空気のもと、水やりも気持ちがよかったでしょう。
わが家もベランダに水道は無いので、10リットル入るバケツに台所から水を汲んで持って行きます。
今は花を減らしたので、それ一杯で間に合っていますが、去年までは三杯ほど使いましたよ。

さっきもテレビを見ていたら、そちらは朝の6時からもう30℃越えだとか。
そんな気温の中、早めに散歩と言っても大変なことですよね。
うんうん、絶対無理はしないで休み休み、水分だけではなく塩分も補給しながら歩いてね。
信じられない暑さが続いています・・・
こちらは今日は窓を全開にすると風が寒いくらいなの・・・
写真は木の葉が茂り、この下にベンチなの?
一見涼しげで気持ちよさそう〜(^^ゞ

青春ポップスも、クーラーが効いていても体を動かすと暑いのでしょうねぇ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月17日(火) 09:36
MAPさん

ナツツバキが・・・・素晴らしい

なぜ今でも北海道だけ「道」という呼ぶのか?、
この地域の歴史が明治初期の行政に関係していたのですね。

外国に対しても、北海道だけが「道(どう)」でひとつの行政単位にする必要があったのです
他の地域と同じように県として「函館県」、「札幌県」、「根室県」の3県を設置していた時期もあったが、混乱を招き批判も多かった。そのため再び北海道全体を管轄対象とした「北海道庁」が設置されました。以来、北海道は全体で一つの行政区域となったのですね。

北海道は素晴らしい、ユリが確り咲いています。


map 7月17日(火) 11:51
tomikokoさん、こんにちは♪

いろいろ事情があったのでしょうが、北海道だけ妙な立ち位置にありますね。
県があってもおかしくなかったのにと思いますが。
北海道独立論もあります。

黄色いユリは、暑い夏の光に鮮やかに輝いているのでしょう。
仕合せに背伸びしてみる酔仙翁 はるか 7月17日(火) 08:01
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m 
 今朝の湯浴澤は17度、半袖では 少し肌寒い程です(^^ゞ 今日も最高気温で夏日程度の予報です、ぜひ北海道に遊びに来てください(*^^)v
 そちらも猛暑の毎日でしょうか お見舞い申し上げますm(. .)m 健康第一でお過ごしください(^^ゞ


map 7月17日(火) 11:47
はるかさん、こんにちは♪

きょうは暑くなっていますね。
先ほど内科から帰宅したところですが、暑かった〜~(=^‥^A
そろそろ暑い日々が続くでしょうかね?

フランネルソウがたくさん咲いていますね。
可愛いですね〜
はじめまして 野の花 7月16日(月) 16:20
mapさん
初めまして
野の花と言います

以前からこちらに時々お邪魔して
お花やサイトが素敵だなと眺めていました

私は昔^^こちらと同じ掲示板を使っていましたが最近はブログやツイッターなどが殆どで
ついていけずにいました

数日前にGREENをお借りし今日やっと
一ページ作ってみましたが上手く行かず管理人さんのお手を煩わせてさっきようやく何とか形になりました^^

こんな私ですが
お花や木々、草などを撮るのが好きで
最近古い型のカメラを買い楽しんでいます

時々お邪魔させていただきたく
思っております

どうぞよろしくお願い致します


少し前から散歩道に咲き始めたコスモスです
一枚貼らせていただきますね




map 7月16日(月) 18:18
野の花さん、こんにちは♪

ようこそお越しくださいました。
初めてのところは書き込みにくいでしょう?
よくコメントくださって、嬉しいです。ありがとうございます。
以前は同じ掲示板だったので、わたしのところを知って頂いてたのですね。
以前はほかのページもありましたが、今では縮小で掲示板とブログだけの寂しいホームページになりました(^^ゞ
でもみなさんとの交流が楽しくて細々と続けています。
これからどうぞよろしくお付き合いをくださいね。

わたしも野の花が大好きです。
その辺の野草にも嬉々としてカメラを向けています。
古い型のカメラとは、デジカメではなくフィルムタイプ??
お写真がとてもきれいです。大好きなコスモスのお届け、ありがとうございます。
後程、お伺いさせていただきますね〜
今日は♪ おかめ 7月16日(月) 16:19
mapさん、今日は♪

 今日も一段と猛暑になりました。
昨日よりも暑く感じるのは暑さ疲れでしょうね。
慣れたらこんなものか…、と思うはずなのに…。
クーラーと扇風機をまわしてもリビングはうだっていますよ。

共同購入で野菜とか重いものなど結構買っているのですが、我が家はかなり大食いなのよ。
夫は健啖家だし私は痩せの大食いだし…。
お宅は二人だから買い物も少しですませられるでしょう…、と言われるけれどそうではないのよ。
合理的に買い物が出来るように考えるわ。

暑い暑いと言っている間に7月も中日を過ぎました。
日々を大切に過ごしたいです。

暑さに強いダールベルクデージーです♪


map 7月16日(月) 18:06
おかめさん、こんにちは♪

きょうも一段と暑さが厳しく・・・大変ねとしか言えなくて(*_*)
テレビの被災地のニュースでも37℃、38℃が表示されていましたよ。
クーラーと扇風機を両方使うということが、わたしには考えられない気温ですよ。
こちらだとクーラーを使うと寒くなりすぎて、困るくらいなのにね。
本当に、長い日本列島はうまくいきませんね。

おかめさん宅は、たびたび買い物に行かなければならない事情があるのね。
我がまちのスーパーのように、配達のサービスがあると助かるのに。
60歳以上は無料で配達してくれるのよ。
どこのスーパーもそういうことは競ってくれたらいいのにね。
わたしもきょうは出かけてきたのですが、帰りにスーパーに寄って両手に荷物を持って帰宅したら、汗びっしょりでした。
きょうはそんなに気温は高くないのよ・・・

ダールベルクデージーも毎年買っているんですよね。
こんなに咲くのはやはり新しい株だから?
わたしもあればほしいけれど、今年は見つけられなかったです。
すすき こすもす 7月16日(月) 15:27
mapさん こんにちは(^^♪

薔薇の花も種類と名前・色々多くて覚えられないわ 
自分の好きな色系だけしっかり覚えていましょうか・笑

村上春樹さんはノルエーの森を昔読んだような気がするけど、余り印象に残っていないわ〜 大体、私ってどんな本でもすぐに忘れる人だから…笑 mapさんは何を読んだの? 昨日は本を読みたくなるほど暇だったの? 
きっとお天気のせいね・にこ 晴れだったら森に行ったのでしょうけどねぇ〜
涼しかったのでしょう? それって羨ましい言葉でした。。。

今日は一時間ばかり出掛けて来ました 本当は行きたくなかったけど自分の用事だったし… 9月に写真展がある準備中で 少し手直しやプリントなどを写真仲間に頼んだのよ その人が用事で桜木町に来るから『データーを入れたUSBを持ってきて』と連絡が来て仕方なく行って来ました  
駅前で小さな物のやり取り ←これって怖くないですか?と言ったら 
その人に「刑事ドラマの見過ぎ」と言われてしまったわ〜大笑い
用件はそれのみだったので すぐに戻って来ました さすがに桜木町は人が多くて… あの人出を見たらますます暑さが倍増しましたよ 
少しだけ風があって… ビル陰は少し良かったけどね

お届けのすすきは先日の散歩から、、、横浜公園の日本庭園です 
見るだけで涼を感じました 早く秋になると良いけど。。。
まだまだ夏はこれからが本番だし…覚悟しなきゃね  
あぁぁ〜北海道に避暑に行きたいわ〜


map 7月16日(月) 17:35
こすもすさん、こんにちは♪

あは(^▽^;)、バラの名前は私も覚えられません。
たくさんあるしね。似てる色合いが多いから、好きなバラ系と言う風にしかわかりません。
昔好きだったバラも最近は見かけないし、新しく次々に変わっていく様な気がします。

本を読みたくなるほど暇、と言えばそうだけど、そろそろ本を読みたいなあと言う心境でもありましたよ。
読書は大好きだったのに、ここの所さっぱり気持ちがのらなくて。
村上春樹は投げ出しそうなので、今日は図書館から借りてきました(*^^)b
晴れたら絶対森歩きでしたよ。いつもの道をしばらく歩いていないから、開花が気になっています。

きょうのお出かけは、それは行かざるを得ませんねぇ。
「駅前で小さな物のやり取り」いやぁ、こすもすさん楽しい〜♪
横浜のような都会だと、そういうことも考えられますよね〜プププ
私服の刑事さんがその辺をウロウロしてるかもしれないし・・・
そういえば私も森の道で、いつも出会う人たちとは違う軽装の男性がうろうろしていて、何をしているんだろうと思いつつ、見つけた花の名前を訊いたりして・・・^^;
わからないですと言われたけれど、そのあと湖に周ったら、警察の車が数台もあって殺人事件の捜査中だったみたいなの。
あの森の中では、夫は車の周りをウロウロしてるだけだったので、怪しまれたかもしれません。後から冷や汗ものでしたよ。

もうススキの光景ですか〜!
確かに水辺のススキは涼しげです。
わたしはまだまだ秋が来てほしくないわ〜(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月16日(月) 09:24
MAPさん

フローレンスデルアットル・・・可愛いです

今日は海の日で祝日です。
明治時代からありましたが、新しく「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを
目的に決められました。
国土交通省によると、「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」のようです。

雨で濡れたアガパンサスです


map 7月16日(月) 17:18
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは休日、海の日ですね。
なんだかまだ慣れない休みですが^^;
海洋国ですから、海の日があるのはいいですね。

アガパンサスに着いた雨のしずくが素敵です♪
こんばんは。 ま〜ちゃん 7月15日(日) 20:24
mapさん、こんばんは。
毎日暑くて死にそうです。
暫くお休みしますね。実はね、花友たちが床上浸水して部屋中泥だらけでガーデニングどころではないのです。その花友はいつもま〜ちゃんのポタジェを見てくれていたのです。
早い夏休みをします。また再開のときはお相手してくださいね。宜しくお願いします。
どうかお元気でいてくださいね。


map 7月15日(日) 20:36
ま〜ちゃん、こんばんは♪

ま〜ちゃん、今日伺ったらお休みになっていてすごすごと帰ってきたの!
寂しいなあと思っていたところですが・・・
そうですか、被害に遭われたお友達は、ま〜ちゃんのブログも御覧になられていたのね。
ま〜ちゃんの気持ちも切ないでしょうね。
わたしも花をお届けに行ってもいいのだろうかとそんな気持ちで揺れていましたよ。
暑さが厳しくて熱中症で倒れる方も続出だとか。
元の暮らしに戻るまで、長い時間が必要ですね。本当にお気の毒です。
どうぞま〜ちゃんも暑さに負けずにお元気でお過ごしくださいね。
再開のお知らせを首を長くしてお待ちしていますよ。
今日は♪ おかめ 7月15日(日) 16:22
mapさん、今日は♪

 今日は一段と暑さが増しています。
朝6時になるとギンギンした日差しなのよ。
水やりも6時までに済ませるようにしています。
日中はブラインドで日差しをシャットアウトしてクーラーと扇風機で凌いでいます。

今年は8月より7月のほうが暑いらしいです。
季節の移り変わりも早くなっているのでしょうね。
明後日ごろまで我慢しないといけないでしょうね。
午前中に買い物に行かないと体が楽なのよ。
真夏だけでも買い物に行く回数を減らすように考えるわ。
毎年体力も落ちてくるし、今までと違うということを念頭に置いてこれからは考えて暮らさないといけませんね。

萩・江戸小紋が今年は少しだけ咲いています♪


map 7月15日(日) 20:07
おかめさん、こんばんは♪

早朝からぎらぎら太陽は厳しいですね。
早起きしないと大変ね。わたしなら…どうしよう?^^;
クーラーと扇風機と両方なの・・・

今年は7月の方が暑いの?
季節が早くなっているの。8月は少し息を付けるのかしら。
そうだといいけど。
買物に行かないと楽でしょう。その時間も違うし。
行かなくてもすむ方法があるのですから、大いに利用した方がいいと思うわ。
年々体力も落ちているし、今までとはすべて同じ暮らしと言う訳にはいきませんね。
こちらは今日は3時過ぎから晴れましたが、そんな時間に晴れてもね。

江戸小紋が、かわいらしく咲いていますね。
暑いのに、健気ねぇ。
今朝のベランダ こすもす 7月15日(日) 10:35
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ホタルブクロありがとう 野に咲く花はどれも素敵ですねぇ〜 
空気まで違って見えるわ
こちらの花たちはギラギラしてるわよ・笑

予報が外れて30度行かないって有り難い事よ。。。 
それともmapさんは暑いのがお好きなの・笑  
こちらは30度越えて当たり前の日々、、、うんざり!
最近は体温並みの35,36度は当たり前でしょ 参ったですよ
少し前だったかな、28,29度と30度を切った日があった時は涼しく感じたわ・爆笑
人間って『高くて当たり前』と思った時点で もうそれに適応する身体に変化してるのねぇ〜???  驚きました!

昨日のお出掛け、やはり出かける時は気合を入れてドアーを開けていましたよ 一瞬ムッとしましたが意外とすぐに慣れました。。。
バスに乗り電車に乗り、、、意外と冷房の所が多いので助かりますが 途中の暑さとのギャップがやはり堪えますねぇ〜  帰り着いた時はシャワーを浴びた状態でした・笑 一時、夏バテ状態でしたが ここ最近はそれが無いから助かってます 
でもめまいの薬は毎日服用していますよ 早く落ち着きたいわ

夏休み恒例の孫たちのお泊りは8月初めです 昨夜は山下公園の花火大会でしたが 今年は招待しませんでした 14と16日に用事があるので連絡しなかったのよ  昨夜、花火の音を聞きながら孫たちを呼ばなかった事を少し後悔しましたね・涙  下の天使ちゃんが昨年喜んでいたのを思い出して。。。

今朝ベランダに行ってびっくり アメリカンブルーが凄く咲いていて…
パチリしました この花は暑さが好きなのかな〜???
ベランダのここだけは… 花屋さん状態で賑やかです・にこ


map 7月15日(日) 11:47
こすもすさん、こんにちは♪

野に咲く花は背景が違うから、さわやかに見えるのかもしれませんね。

いやいや、わたしは暑いのが苦手・・・^^;
だけど夏になれば30℃を超える暑い日が出てくると、最高は何度になるだろうかとちょっとワクワクするのよ。
そういう日は実際にはぐったりするのですけどね。
それは、そちらと違い、何日も無いから楽しみに思う気持ちがあるのでしょう。
7月から30℃越えの日々は私の中にはありませんからね。

暑さが続いた後は、数度下がるだけでも涼しく感じるかもしれませんね。
こちらも今日は大雨ですが、肌寒いくらいですよ。
昨日は28℃、今日は今のところ21℃・・・
体って段々とその環境に適応していくものですよね。
でも35℃36℃が続くのはやはり異常ですね。

お出かけ時は、むっとする空気の中でも歩いているうちに慣れるの?
バスも電車も冷房が効いてるから良し悪しなのかなあ。
ホッとする間もなくギャップの中に放り出されるんだ〜^^;
帰り着いたときの状態がよくわかります。
化粧もとれているのでは?^^;

今年は8月がお泊り会なの。
花火大会は来年ね。色々所用もあることだし、仕方がありませんよね。

赤いバラと青いアメリカンブルーが何とも華やか〜♪
アメリカンブルーは暑さが好きみたいね。
我が家は今年はさっぱり育ちません。
やっぱり北海道で咲かせるのは厳しいのかなあ。
暑さの中でこんなに元気よく育って、嬉しい花ですね♪
花菖蒲蝦夷の民の涙色 はるか 7月15日(日) 07:30
 今朝の北加伊道は 大粒のアイヌの涙が降り注いでます(^^ゞ
北海道となって150年、名付け親の松浦武四郎はこの大地は
北のアイヌの民(加伊)の国と記していたのです。
 アイヌの民は 私たちと同じ祖先をもつ民族です、
私たちの中にも 同じ色の血が流れているのです。 


map 7月15日(日) 11:29
はるかさん、こんにちは♪

こちらもじゃんじゃん降っています。
北のアイヌの民(加伊)の国、が名付けのもととなっていたのですね。
そういういわれは知りませんでした。
ノハナショウブはその前からずっとアイヌ民族と一緒に暮らしていましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9