Home 195267
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今朝の写真 ハコさん 8月19日(土) 07:55
今朝も早朝から空を見上げ、月(月齢28日)の左下には金星が輝いていました。
この花も利尻ひなげしモドキなの はるか 8月19日(土) 07:26
 リシリヒナゲシは利尻島の利尻岳の頂上近くの礫地にだけに生息地としている貴重な植物ですって、まったくおんなじ物だけど今なら利尻島の民家や民宿の庭にも在るけれど、これは遺伝子が違うらしい・・・;^.^A 我が家のヒナゲシも数年も前に利尻島で買った物で、去年 植えた事も無い処で発見して驚いた、でも やっぱり優しい花ですよ 可愛い花ですよ・・・(*^^)v
今晩は♪ おかめ 8月18日(金) 22:46
mapさん、今晩は♪

 今日はマンションの友達にお茶をしましょうと誘われて自宅にお邪魔していました♪
その人は寝る前に今日も一日幸せでしたと思って寝るのですって…。
ベータエンドルフィンが作用して幸福感が得られるのですって…。
物事を前向きに考えるとベータエンドルフィンが働くのでしょうね。

高校野球は神戸は負けました…、残念です。
北海の分まで頑張れなくてごめんなさいね。
初球を凡打して淡泊な試合でした。

以前に↓で聞かれていましたね、この頃疲れないの…、って。
両手にに重い荷物を持って歩くことをしなくなってから歯と眼の痛みはなくなりました。
でも右肩は常に凝っているのよ。

朝5時起きに体がなってしまったので、寝る時間を11時にすると6時間睡眠がとれるのですが、なかなか11時に寝るのは難しいのよ。
睡眠を6時間とると午睡はしなくてすむので、午後にやりたいことが出来るようになるのですが…。
それが理想なんだけれど…。
2匹のペットは其々、お互いの存在を認めて居るように感じます。
鳩も猫も利口なのよ。
ペットに関しては楽になりました。

ベータエンドルフィンを働かせるように暮らさないとね〜。

今朝咲いたハイビスカスです、今日は一輪咲きました♪


map 8月18日(金) 23:14
おかめさん、こんばんは♪

お友達のところでお茶とおしゃべりだったのね、楽しかったでしょう、よかったですね(*^^)v
ベータエンドルフィンって初めて聞きました。
今検索したら、免疫力をあげるそうですね。
快感を得られるような時にベータエンドルフィンが増えるとか。
増やすには植物性たんぱく質が良いとも書いてありましたよ。豆腐や納豆ね。
良いことを教えて頂き、ありがとうね〜(^○^)

ありゃ、神戸は負けちゃった?
高校野球を見ていませんでした^^;
おかめさん、楽しみが減っちゃって残念でしたね。
また来年の出場を期待しましょう〜

重い荷物が疲れの原因だったの?
いやいや、きっと複合的なものがあったんでしょう。
カートにしてから軽減されたのね。
右肩を、もみほぐす妙案はないものでしょうか・・・
そういう私も肩こりは常にあるかも。
目はいつも疲れてるように思います。パソコンのせいね^^;

そうね、私も疲れたときは11時には寝るけれど、普段はなかなかね。
ペットとの付き合いが、落ち着いてきたのはよかったです。
おかめさんの育て方が良いから、利口なのよ。
鳩も猫も、わかるんだわ(*^^)v

ハイビスカスが今朝も咲いた、そう思う心が、ベータエンドルフィンを増やしているかもよ。
今夜咲きそうよ こすもす 8月18日(金) 13:26
mapさん こんにちは(^^♪

ピンクの可愛いカタバミありがとう! ご近所にも咲いていますよ 葉は暑さのために焼けるのかな???

秋休み 私も最初はびっくりしましたがこちらではありますよ  最近始まったのではないかしら???  土日、祭日などに合わせて4,5日と短いですけどね。。。

今日から孫三人のお泊りです 先ほど向こうを出発したようですからそろそろかなぁ〜
賑やかなのはいいけど いつも静かに暮らしてる身にはちょっと辛い部分もあるわよね・笑  でも2,3日の事ですから頑張ります

丁度、月下美人も二輪今夜咲きそうな雰囲気です 随分つぼみが膨らんでいるでしょ(今朝の撮影) 孫たちは多分初めてだと思うのでいい経験になると思う グランマは撮影頑張りますね  今夜は早寝しないでしっかり起きていられそう・大笑い

いま到着です またねぇ〜


map 8月18日(金) 15:23
こすもすさん、こんにちは♪

北海道にはないピンクのカタバミは、やはり暑さには弱いのでしょうね。
7月の初めまでは、青々としてプランターいっぱいに葉が茂っていたのに、今は白くなってスカスカです。
そういえばアメリカンブルーも、お盆頃からずっと花が咲きません。
あの花も夏の花なので、涼しくなってきたから咲かないのかなあ。
園芸店でも、今年初めて見つけたし、流通してなかった訳がわかるような・・・

きょうからお孫さんたちがお泊りなの?
あら、到着だって♪賑わう声が聞こえてきそうよ。
2〜3日、張り切ってくださいねぇ。

月下美人のつぼみは、昨日より明らかに膨らんでいますね。
首尾よく、今夜咲いたらお孫さんたちも感動するわ。
多分咲くころまではお孫さんたちも興奮してどうせ寝られないでしょうから、撮影は心配なさそうね。
わたしも楽しみにお待ちしています。
けど、数日間はパソコンどころじゃないわね(^^ゞ

mapさん ピーコ 8月18日(金) 09:52
おはよう〜(*^-^*)
ゆにガーデンも広いのですね〜
羊草と睡蓮を調べて見ました。
羊草の方が小さくて、花びらの数が少ないのですね。
我が家のクレマチス、ロウグチです。
今年はダイアナ達が咲かないのよ(/_;)


map 8月18日(金) 11:07
ピーコさん、こんにちは♪

ブログを見て頂いたんですね〜ありがとうございます。
このガーデンは、そんなに広いわけでもないですよ。
ほどほどなのでぐるりと一回りするのにちょうどいい大きさです。
1時間半ほどで歩いてしまいました。
ヒツジグサ、実際に見たら一目で違いが判るけれど、写真ではわかりませんね。

お宅の篭口、よく葉が茂っていますね。
我が家は今年は茎が一本しかたたなくてさびしかったのですが、7月ごろからまた出て来た芽が伸びて、今大部賑やかに花が咲きだしています。
花島が今年はなかなか育たず、芽が出たころ虫に食べられて、今年はダメかも。
お宅もダイアナが咲かないの?そちらの原因は何でしょうか。
花も年によってそれぞれですねぇ。
けさのしゃしんです ハコさん 8月18日(金) 08:18
mapさん、おはようございます。

今朝の写真です。


map 8月18日(金) 10:59
ハコさん、こんにちは♪

今朝の体操の時の写真ですか。
綺麗な朝焼けですね。今日もよく晴れた一日でしょうか。
こちらは曇り時々晴れています。
おかめ 8月17日(木) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日ものんびりと過ごしています。
服の整理をしていました。
箪笥やクローゼットをこれからすっきりします。
2年着なかったものは思い切るわ。
この頃思い切ることが多くなりました。

マンションの友達から新鮮なトウモロコシを頂いたから昨日はトウモロコシご飯を炊いたのよ、ほのかな甘味があって美味しかったのよ、新鮮なトウモロコシだったからでしょうね。
お米2合に一本入れました。
実をとった芯も上に乗せて一緒に炊いたのよ♪

被写体が同じのが続いて御免なさいね、西洋ニンジンボクです♪


map 8月17日(木) 22:03
おかめさん、こんばんは♪

のんびり過ごせて何よりです(*^^)v
そういう私ものんびり・・・(^○^)
おかめさん、のんびりと言ってもちゃんと働いてるじゃないの。
2年着なかったものは処分?
そんな服わたしもいっぱいある・・・^^;
そうか、そういう処分なら私も思い切れるかな。やってみるわ。

お友達からトウモロコシを頂いたのね、よかったわね〜♪
わたしもいつも上の階の友達のご実家のトウキビを頂くのだけど、これがとってもおいしいのよ。
でも今年はお母さんが足を骨折してしまい、いろいろ作れなかったそうで、無しなの・・・とても残念です。
でも今日は、枝豆やシシトウなどたくさんいただきましたよ。
シシトウは大きいので、肉詰めやチーズを詰めて焼こうと思います。
トウモロコシご飯は作ったことが無いです、チャーハンに入れるけれど。
というか、そのまま食べて、ほかに回すこともないです・・・^^;
コーンと、パセリで天ぷらも美味しいわよ。

西洋ニンジンボクは、長いことよく咲いてくれてうれしい花ね(*^^)v
月下美人 こすもす 8月17日(木) 13:42
mapさん こんにちは(^^♪

二週間ぶりの森歩きは秋の気配を早々と感じて来たようですねぇ〜 エゾノコンギクに私も秋風を感じさせてもらいましたよ 良い季節が来ましたね・にこ  
こちらは雨ばかり 今は嘘の秋(みたいな気温)を感じて涼しいです でも今日は少し蒸し暑さが戻ってきたような???  午前中、デパートまで行って来ましたがバスの冷房が気持ち良く感じました  予報では又暑さが戻るみたいです
私、寝る時竹シーツを使ってるでしょう? 昨夜は冷たくて、、、ちょっと困りました・笑  変えるべきか迷いましたが又夏が来るから…とそのままにしています

今朝の月下美人の蕾です 今夜か、明日か、、、夕方から様子見ながら過ごす事にしますね 今年最初の花は台風の日で見れなかったし、、、今回は見てあげないとねぇ〜にこ 5輪なのよ 同時に咲くのか、日にちがずれるのか、孫が来たりすると又見れないのかしら???


こすもす 8月17日(木) 13:51
デパートではウルトラマンのショーをやっていました ウルトラマンとのツーショット待ちで大人も子供も沢山の人が並んでいましたよ。。。 夏休みはこの手のイベントが多いですね


map 8月17日(木) 14:21
こすもすさん、こんにちは♪

良い季節が来ましたね、と言えるのは夏暑い地方の方が言う言葉ですね(^^ゞ
わたしには花の季節の終わりを告げられるようで、秋風にもの悲しさを思うのです。
長く籠る季節が続きますから・・・
カメラを持って駆け回るまでは、秋は好きな季節だったのですけどね。
そちらはまた暑さが来るの?このまま過ごしやすい気温になるはずもないですよね。
でもこちらはどうかなあ、秋も暖かい予報だけれど・・・?
竹シーツが冷たく感じたのね、その気持ちはわかるわ。
私もタオルケットと綿毛布が寒く感じて薄手の羽毛布団を出したら暑すぎました(^^ゞ
この夏はタオルケットだけで済ませたことがなかったわ。こんなこと過去にあったかしら・・・

月下美人はいよいよなんですね。
つぼみが結構スマートに見えるけれど、これが今日か明日かと言う感じなのね〜!
明日までには何とか咲いてくれるといいわね。
お孫さんたちがくると慌ただしくて、忘れそうだもの。
美しい開花をお待ちしていますよ〜(^O^)/

デパートでは、ウルトラマンショーが愛最中だったのですか。
こういうの、昔からずっと続いているんですねぇ。
近所のショッピングセンターでも子供向けのショーがあるけれど、ウルトラマンは来たかなあ?
mapさん ピーコ 8月17日(木) 13:10
こんにちは〜
相変わらず 室内が30度を超しています。
昨日は 久し振りに三ノ宮に買い物に
出掛けて来ました。
国際会館の向かい側の スポンサー花壇です。


map 8月17日(木) 14:04
ピーコさん、こんにちは♪

室内30℃越え・・・^^;
関西はつらい日々が続きますねぇ。
ピーコさんも暑い中よくお出かけされていますが、そちらの方は暑いからと言って籠っていては暮らしていけないのですね・・・
そちらの方が冬の北海道の寒さに困るように、私もそちらの夏に困惑しますよ。
住まえばある程度は慣れるってことでしょうねぇ。

街中に癒しのスポットがあるようで、きれいな花にすくわれますね(*^^)v
おはようございます ふみ 8月17日(木) 10:40
mapさん おはよう (^-^)

今日は晴れたり曇ったりで猛暑ではないですが蒸し暑いのよ。このところ一日中スカッと晴れるという事がありません。東京は17日間ずっと雨ですね、その影響があるのかも知れないわ。

昨日は大阪梅田に行って来ました。一人で出かけたのは2年ぶりなのよ。すんなりと行ってこられましたよ。もう大丈夫です。
一人でランチして、お茶して、紀伊国屋を覗いてと、以前と同じコースでした。梅田の雑踏を歩いて久しぶりに活気をもらってきました。

今日はコープさんの配達の日です。今、玄関で受け取ったのよ、冷蔵庫に入れたり所定の場所に片つけたところです。


map 8月17日(木) 11:07
ふみさん、こんにちは♪

きょうは晴れたり曇ったりなの。蒸し暑いのも、辛いわね。
こちらは過ごし易い日が続いていますが、今週はずっと晴れの予報だったのに、今朝は曇っています。おまけに朝は霧雨だったわ。
気温が高くないので、蒸すということもないです。
今テレビの天気予報では、大阪が32℃になっていたわ。そちらも変わらない気温でしょう?32℃はやっぱり暑いでしょう・・・^^;

昨日は梅田までお出かけだったのね。二年ぶりになりますか。
ふみさん、完全復活ですね(*^^)v
一人でランチ、そこがまねできないところです(^^ゞ
わたしもカメラの修理で春先にまちに出たっきりよ。ランチなど考えもしなくて、そそくさと帰宅でしたよ。
まちに出ると、活気がありますね。
人が多いと、自分のペースで歩けなくてね、そこが嫌な所かな。

ふみさん宅は今日がコープさんなの。わたしは明日なのよ。
昨夜から今朝にかけて、カタログ開いてやっと注文をまとめたわ。
荷物が届くと、それを片付けるのも結構な手間暇ですよね。
今日は♪ おかめ 8月16日(水) 16:59
mapさん、今日は♪

 今日は午前中は少し凌ぎやすくなりました♪
午後からの日差しは強烈ですが…。

8月は暑いのでよほどの用事がない限り外出を控えて平凡に過ごしています。
今日はミニコープへ出掛けました。
トラ子が好きなおやつが今日入荷の予定だったのに入荷してなかったのよ。
ストックがありますからそれで間に合わせますが…。

猫は大人しくて利口な動物ですね、手が掛からず楽になりました♪
夏に生まれたと思うので今年で三歳になったのよ。

今朝咲いた一輪のハイビスカスです♪


map 8月16日(水) 21:43
おかめさん、こんばんは♪

午前中だけでも凌ぎやすくてよかったですね。
一日中暑いと、息つく間もないでしょう・・・
こちらは気温がなかなか上がらなくて夜、タオルケットと綿毛布じゃ寒く感じて、薄手の羽毛布団を出したら、今朝起きたら蹴っ飛ばしてました(^^ゞ
昨日は27℃あって夜も20℃近くて暑かったのです。
今夜も必要なさそうです。

トラ子ちゃんの好きなおやつ、お盆の間はその会社の人手が少なくて、入荷が遅れたのかしら?
ストックがあってよかったですけど、予定日に入らないと困りますね。
三歳になったトラ子ちゃん、もういっぱしの大人ですよね。
でもまだまだ若々しいでしょう。
三年前の小さな子猫の時を思い出します(^−^)

ハイビスカスは51輪目ですか。
きょうは日焼けもしてなくて、きれいな色ですね♪
ひまわり こすもす 8月16日(水) 16:16
mapさん こんにちは(^^♪

サロベツ原野 ずいぶん遠くまで行ったのですね  北海道の、いや日本の一番≪北≫ねぇ〜にこ
風車の数にも驚きだし、、、ヒツジグサって睡蓮みたいなお花の事かしら? 私の中では水面に咲いてるのは睡蓮で 水面より高く咲いてるのが蓮かな・にこ その程度の覚え方です・大笑い  先日はガザニアを教えていただきありがとうございました

昨日はカメラ同好会のひまわり撮影会でした mapさんのあのひまわり畑を想像して出かけてがっかり・爆  勿論、150万本と45万本ですから規模は違うと承知していましたが 余りの違い様にがっかりでした  一面に咲いてなくて あっち、こっちと別れて咲いてるのよ 迫力感無しだったわよ・笑
雨は降るし、気分はがっかりだし、、、余り楽しめませんでした  楽しかったのは帰りにみんなで食べたランチの時かなぁ〜
撮り様が無くてド・アップで撮りましたよん♪


こすもす 8月16日(水) 16:19
見晴らし台から見た感じ。。。
花の中にいるモデル(自分の仲間)をこの見晴らし台から皆さん撮っていましたよ


こすもす 8月16日(水) 16:21
近くの田んぼには稲の穂が。。。
遠くに黄色く見える所がひまわり畑です こういう場所が何カ所かありました


map 8月16日(水) 21:29
こすもすさん、こんばんは♪

そうなの、先日ソバ畑を見に行ったとき、本当は行きたかったのよ。
でも帰りがかなり遅くなりそうだからとあきらめたのでした。
今回も遅くなったけれど、運転手が二人だったので、夫は少しは楽出来たんじゃないかしら。
こすもすさん、お互いに同じころ、訪問し合っていたようね(*^^)b
ヒツジグサはスイレン科の花なので、睡蓮と同じようなものです。
小さいだけです。

昨日は撮影会だったの?お盆でも関係なく、集まりがあるんですね!
素敵なひまわりのお届をありがとうございます〜♪
十分広いじゃないですか。あのひまわりは特別ですよ〜(^^ゞ
そちらにもこんな場所があるのねぇ。
どアップのひまわりも迫力があっていいですね(*^^)v
こう撮るのは私は思いつかなかったです。
花の中にモデルさん?どこどこ?傘しかわかりませ〜ん(^^ゞ

都会の田んぼですか。
そちらの田んぼでは、ミズアオイは咲いてないの?


1 2 3 4 5 6 7 8 9