Home 194464
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん ピーコ 7月28日(金) 07:40
おはようございます。
其方は涼しく成って良かったですね〜
暑中見舞いのカード、ありがとう〜
昨日はお友達と三ノ宮で待ち合わせ、
どうぶつ王国へ行って来ました。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月27日(木) 22:35
今日は最高気温28℃とエアコン要らずでホッとしています。昨日もしのぎやすかったです^^
でも、猛暑に戻るのもすぐでしょうけど・・素敵な暑中見舞いのカード有難うございましたo(*^ー^*)o

そして、お孫ちゃん達が優しく思いやりある子に成長していて嬉しいですね^^
おじぃちゃん、おばぁちゃんに愛されている事がしっかり伝わっているからなのね。可愛い〜〜o(^o^)o
また、1歳のお孫ちゃんとコミュニケーションがとれるようになった事も益々可愛いですね^^
我が家はもう小4で大きいけど いまだに膝の上に乗ってきたりギュッ!としてきます。
これからも たくさん抱きしめ甘いおばぁちゃんでいようかと思います^m^


map 7月27日(木) 23:20
nonkoさん、こんばんは♪

あら、今日は28℃ですか〜!
こちらと変わらなかったのですね。27.7℃だったようです。
風があったので寒いくらいでしたよ。

夕食後の公園にはこれでは行けないなあと思って食卓の用意をしていたら、家の前で遊ばせていたはずの夫が、いつの間にか公園に連れて行ってました^^;
ジジが帰るよと言ってもまだ帰らないとごねる下の子だったのに、お兄ちゃんが帰るよと言うとすぐついてきたとジジは苦笑いでした。
甘いジジ、見破られていますね^^;

あらあら、お宅のお孫さんは小4でも膝に来ますか。
それは可愛いでしょう(*^^)v
男の子は結構甘えると聞きますが、女の子もそれぞれなんですね。
甘えてくれるうちは甘えさせたいですね。いずれ離れて行ってしまうのは目に見えていますものね。

可愛い千日紅、お届けありがとうございます♪
こんにちは。 凛太 7月27日(木) 17:19
mapさんこんにちは。
夕景に三日月の写真ありがとうございます。

26度ですか過ごしやすいでしょうね。

今日は雨が降ったりやんだり、ほぼ一日
お日様が雲に隠れていました。

そのせいかわりと過ごしやすくてクーラーも
入れずに風を入れてました。

トレニアです。


map 7月27日(木) 22:34
凛太さん、こんばんは♪

そちらも今日は凌ぎやすかったのですか。
クーラーを入れずに済むと、楽でしたね。
こちらは今日は28℃近かったそうですが、そんなにあったの?と驚くほど過ごし易かったです。風のおかげですね。
明日も曇りの一日となりそうで、涼しそうです。
一番暑い時期のハズなんですけどね・・・

トレニアが満開ですね。つぼみもたくさんあって凄いですね。
我が家の花たちは夏になるとほとんど枯れます。
夏用の花を植えなければダメですね^^;
おかめ 7月27日(木) 17:16
mapさん、今日は♪

 今日も蒸し暑くなりました。
この季節は仕方がありません。
昨日の花は我が家の花です。野草だと思います。
道ばたで咲いていた花が可愛い花だったから夫が連れて帰ったものです。
今年2年目です。
名前も調べて下さって有難うございます。葉が違うようですね、蔓性ですよ、mapさんさすがですね、写真で蔓性だと分かったの!!!

今日は午睡をせずに済みました、夜のパソタイムに睡魔が襲うかもしれません。
今日は気になっていた 細かい用事を済ませました。
お手紙を頂いた返事とか、色々…。

↓の靴の話ですが、私の足は22.5です。23が標準なので小さいです。
昨年辺りから靴もウォーキングシューズが楽だと思うようになりました。
これから靴のタイプも楽なのに変えようと思っているのよ。
外反母趾だからデザインオンリーで選べなくて苦慮しています。
外出用はフラットなプレーンタイプを選ぶつもりです。
普段は運動靴タイプでよいかな…、と思っています。

今日も野草です、この花は何処からか飛んできました。
我が家でお初の花です、名前はまだ調べていないのよ。


map 7月27日(木) 22:27
おかめさん、こんばんは♪

9時30分ごろに帰宅しましたが、外は涼しかったです。
道路にある温度計が18℃と19℃を行ったり来たりでした。
明日も曇りで涼しそうです。

昨日の花はお宅の住人なの。かわいいわねぇ。
イヤイヤおかめさん、調べたわけではないのよ。今年見損なったツルアリドオシにたまたま似ていたのです。それとあれは茎がどう見ても蔓性でしょう・・・^^;
今日の花もお初だわ。見た目はタニギキョウだけど、これも葉っぱが違うし。
お宅にはホント、かわいい野草がよく訪問しますよね。うらやましい〜(*^^)b

おかめさんの靴は22.5なの、かわいいわねぇ〜
それでもサイズには苦心するのね。
わたしも外反母趾で幅広でもあるので、デザインでは選べないの。
履ける靴、これを探すのが大変。
でも今はウォーキングシューズだから、その手間はかなり省けていますよ。
スマートな靴を履ける人がホント羨ましかったですよ。

今日はこまごまとした用事を済ませたのね。
気持ちがすっきりしたでしょうね。
わたしはコープのカタログを居眠りしながら見たわ^^;
グズベリー紫透けて今が旬 はるか 7月27日(木) 10:39
 おはよ〜でぇ〜す 今朝はメッチャ涼しい朝でした 五時ごろでしたが十八度以下でした 半袖では寒かったんです・・・(^^ゞ

 今日も晴れの予報です きっと真夏日に近く為る事でしょう 熱中症対策に怠り無くお過ごしください

 旨そうなグズベリー見付けました 完熟ですねぇ今日の内に収穫しますよ・・・(*^^)v
 孫たちは一週間で帰りました・・・(^^ゞ


map 7月27日(木) 11:13
はるかさん、こんにちは♪

札幌は昨日は26℃に満たない気温でしたよ。
今日もあまり変わらないでしょう。そちらは真夏日近くなりそうですか!
家の中は風が通り過ぎて寒く、窓を半分閉めて周りました。
周るほど広くないですけど、言葉のあやです〜(^^ゞ

お孫さんたちはお帰りになりましたか。
台風のようなにぎやかさだったでしょうか・・・
今頃は又静かな暮らしになって、ホッとしたり寂しさを感じたり、というところですね。

グズベリーは自宅の庭ですか。
子供のころはよく摘んで食べたものですが、こんなに色よく熟したものにはなかなかお目にかかれなかったですよ。
花名? 久美 7月27日(木) 10:22
mapさん お早うございます

気になるお花の名前・・もうお分かりになりましたか?
私検索の結果をお持ちしました^^^

「カラフトダイコンソウ」〜違うかな〜?
調べてみて下さい!

アドレス貼ったら無効になりました(*^^)v

私の抜け殻です(^^♪


map 7月27日(木) 11:05
久美さん、こんにちは♪

久美さん、ずっと気にかけてくださってたの〜!?
ありがとうございます〜(^o^)/
迷惑書込み防止のため、アドレスは貼れないようにしてあります^^;すみません。
カラフトダイコンソウは森に行くといくらでも見られる花なんですよ。
その花よりも大きめで優しい雰囲気でした。
比較してみました。左がカラフトダイコンソウです。
園芸の花かなあと言う印象なのですが・・・
鳥さんの落とし物の結果?

久美さん、今頃脱皮してどこを棲み処にしてますか〜(*^m^)
お早うございます tomikoko 7月27日(木) 06:02
MAPさん

三日月が素晴らしい

今年は鰻価格は少し安くなりました。
スーパー大手イオンは国産ウナギのかば焼き(1尾)を昨年より200円値下げし、1922円で販売。
コンビニでも、うな重(半尾)を100円値下げし、1880円で販売しました。
水産庁などによると、ニホンウナギの稚魚であるシラスウナギの漁が好調で、取引価格が低めに推移したようで、
これから更に下がるようです。
今年の夏は、ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く取って、
夏バテ防止・熱中症に対自しましょう。


map 7月27日(木) 10:59
tomikokoさん、こんにちは♪

今年はウナギが安かったのですか。
シラスウナギ漁が好調とは、ウナギファンには喜びですね。
美味しそうなうな重を見ると食べたくなりました^^;
札幌はこのところ夏バテとは無縁の涼しさです・・・
今晩は♪ おかめ 7月26日(水) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日も遅くなってすみません。
今日は昼食後に日傘の柄を取り換えてもらうために梅田のデパート内にある東急ハンズへ出掛けていました。
久しぶりのデパートを見て気持ちがリフレッシュ出来ましたが午後の午睡をしていないので、眠くて仕方がありません。
ちょい寝、パソ、ちょい寝、パソの繰り返しで効率が悪いのよ。
デパートでシャツブラウスが半額になっていたので買いました。
日傘の柄の取り換えが来週出来上がるので取りに行った時にデパート巡りをしてきます。次回はフラットな靴を見るつもりです。

小さな白い花です♪
パチリが難しくてボケています…。
名前はまだ調べていません。


map 7月26日(水) 22:41
おかめさん、こんばんは♪

梅田のデパートまでお出かけされたのね。
暑い中、お疲れ様。日傘の柄を取り換えてもらうことが出来るのね。
わたし、日傘って持ってないのよ。
でも楽しんできたようでよかったです。
あぁ、来週また出かけなければいけないのね。
デパートに行ったからには何か買いたいですよね。
おかめさんの足は小さいのでしょう?
わたしは大きいので、靴を買う時は選ぶのにとても時間がかかって、一番苦手な買い物です。
もっとも近年はウォーキングシューズのような靴しか買わないから、大分手間が省けていますが^^;

白い小さな花、かわいいわね〜♪
お宅の花なの?つる性のようね。
花はツルアリドオジにも似てるけれど、葉が全然違うし・・・
こんにちは〜 久美 7月26日(水) 16:51
mapさん こんにちは〜

素敵な暑中お見舞い有難うございます
美瑛の丘・・たった一月前の事なのにとても懐かしく拝見しました
忘れられない旅の想い出・・貴重です

お花は分からなくてm(__)mね〜

そろそろお盆が近づきます
mapさん所は新盆?旧盆?ですか?
九州は殆ど旧盆で、お中元も8月に這入ってからが多いです
そろそろお盆花の出荷が始まります
散歩道で見かけた出荷用の盆花です

女郎花です(^^♪


久美 7月26日(水) 16:52
盆花・・2号・・鶏頭です(^^♪



map 7月26日(水) 20:41
久美さん、こんばんは♪

美瑛の丘で懐かしんでいただけましたか。
お花はわかりませんでしたか?何の花なのか、とっても気になっています。

そちらのお盆も8月ですか?こちらもそうです。
お中元も8月ですかね。わたしは年によって7月終わりだったり8月初めだったり気にしていませんが^^;
北海道は渋滞と言うのがまずないのですが、お盆の時だけは、幹線道路は渋滞するんですよ。

お近くにはお盆に出荷用の花を栽培してるところがあるのですか。
女郎花がすごいですね〜!こんなに咲いてるのは見たことがありません。
そもそも道ばたでも見かけなくて、公園で咲かせているんですよ。
真っ赤な鶏頭が緑の中に映えますね。
久美さん見上げて撮られた?高いところに咲かせているのね。
こんにちは。 凛太 7月26日(水) 15:39
mapさんこんにちは。
すてきな暑中見舞いをいただき
ありがとうございます。

毎日暑いですね。
昨日は土用の丑の日でしたので、うなぎを
食べに行こうと思い出かけたのですが、
出遅れました、うなぎやさんは
人が多くてあきらめてスーパーで買ってきて
食べました。

これで夏ばてもしなきゃ儲けもの。

ナデシコです。


map 7月26日(水) 20:32
凛太さん、こんばんは♪

毎日暑いでしょう?
こちらは過ごし易い気温なんですよ。今日も26℃くらいでした。
外に出なければ、家の中は風が通って寒いくらいですから。

うなぎやさんはそんなにたくさんの人でしたか。
皆さん食べに出掛けられるのですねぇ。
スーパーで買ってきて、家でゆっくり味わうのもまたいいでしょう?
しっかり栄養を付けたから、夏バテしないで済みますよ〜(*^^)v

なでしこが元気に咲いていますね。
我が家は暑さで枯れそうですよ。
富良野の思い出 こすもす 7月26日(水) 15:06
mapさん こんにちは(^^♪

『胸キュン物語』 こちらも想像しながらうるうるさせてもらいましたよ・にこ 
お孫さん、可愛いわね、抱きしめたいわ・にこ
友人達の『孫も小さい内よ』と言う言葉に、出来れば大きくなってもこういう気持ちだけは忘れないでいて欲しいと思うよね・にこ  そう言いながら小学4年生にもなるとお友達がいいみたいで、、、 私が子守りに行ってる時もお友達との遊びが増えていて ふと寂しくなる時もありますよ これも成長過程だから…と頭で理解していてもやはり寂しいものを感じます・しんみり
まぁ〜必要とされている間は頑張りましょうか・うふふふふ

美瑛の暑中見舞いありがとうございます
こんなものを探してみましたよ 富田ファームでgetしたお土産品です
見てるだけであの日あの時を思い出す ←北海道って本当に素敵な所ですよねぇ〜  一緒に行った友人に(この人お金持ちだから)『別荘買いなさいよぉ〜』と言って旅した事を思い出しますね・にこ  元気な内にもう一度…と思っていますがいつになるのやらです  
年金生活になったら以前のようにぱっと遊べなくなったぁ〜爆

>普通男性は痛みに弱くてそのために病院も嫌うって聞きますけど

うちのダンちゃんは病院嫌いではないと思うけど痛みには弱い人でしたよ  胆石の痛みを経験してるダンちゃんが 私の友人のご主人に(執刀医だったんです)手術前の説明を受ける時『この痛みは奥さんの陣痛よりは楽かも???…』と言ったら仰天していたわよ・爆 先生が私達を友人だと思って冗談をいうものだからサ どっちがどうか私も片方の経験が無いから比べようがないけどね

ケセラセラのダンちゃんだから助かった事も一杯あって、、、 色んな難題にも落ち込まないのよね これは助かりましたよ
咽頭がんで入院中(同じ部屋の人は全てがん患者です)中には落ち込んでいる人がいて その奥さんは大変そうだったもん♪  わが家はそれが無くて助かりましたよ  まぁ〜どちらがいいのか分からないけどね・にこ
色々言っても なに事も無く、平穏無事が一番ですよね


map 7月26日(水) 20:25
こすもすさん、こんばんは♪

ババ馬鹿でしょう、この嬉しかった気持ちをわかっていただけると思ってご報告でしたよ(^^ゞアセアセ
まだ1歳だしそんな表現をするとは思っても見なかったので本当に感動ものでした。
こういう表現力を大事に育ってほしいわ。
ヒトとの付き合いの中でも大事なことじゃないのかしら・・・
そうそう、皆さん仰いますよ。小さいうちだけよって。
でもね、今日テレビの情報番組のキャスターの男性が、夏休みになるとおじいちゃんの家に行くのが楽しみだった。おじいちゃんはすごくかわいがってくれてそれが嬉しかった思い出があると言ってたの。
しっかり向き合っていたら、大きくなってもそうやって素敵な思い出として残るんじゃないのかしら。残っていたらいいなあと思います。
こすもすさんのお孫さんたちも、ママがいないときはグランマがいてくれたとちゃんと記憶にとどめてくれると思います。
わたしの義姉も孫二人を小学生の間中預かっていましたけれど、今は部活に忙しくてめったに会えないって言ってます。
わが家もいずれはそうなるのでしょう。どこも同じよね。

富田ファームでゲットしたお土産が、まだちゃんと残されているんですね。
わたしはお土産売り場に入ったことが無いわ^^;
限りある年金暮らしじゃね・・・同じですよ。
宝くじが当たったらね、が友人との間での合言葉のようなもんです(^○^)あはは

男性にもいろいろありますよね。
我が友人の旦那様はちょっとどこかがおかしいとなるとすぐ病院だそうです。
領収書がテーブルの上に置いてあって、それを見るといらっとすると言ってます^^;
胆石の痛みってかなりの痛さと聞きますよね。
陣痛と比べられても。。。(^_^;)両方の経験者にしかわからないわねぇ。
ご主人の性格、いいなあ。私はなんとなくご主人は気難しい方なのかなあって想像していたわ。
こすもすさんの方がケセラセラに思えてましたよ〜
こんにちは ふみ 7月26日(水) 11:32
mapさん こんにちは (^-^)

今日も曇りがちですっきりしないお天気です。蒸し暑いのよ。

昨日はご心配頂いて書き込みを有り難うございました。
昨日「眼瞼下垂」の手術をしてもらいました。私の年代の人が多くて予約でいっぱいです。
麻酔の注射だけが痛かったですが、手術は痛くなくて、術後も全く痛くないです。場所が眼なので、テープをぐるぐる巻きにされて、見えるところが少しなので不自由です。
「きょうだけの我慢です、明日は小さいのに変えますから」と聞いていたのに、ガーゼが眼の上部を少し覆っているので見えにくいのよ。明日また診てもらいますのでテープは小さくなりそうですから、良かったです。

「老化現象」というのには勝てませんね。


map 7月26日(水) 13:41
ふみさん、こんにちは♪

あれぇ、ふみさん もうパソコンしても問題ないの?
なんだかその状態を聞くと想像できますが、無理して書き込みしてるんじゃない?
まぁ、眼自体が悪いわけではないですけどね。
視野が狭くて危険ですから、今日は安静にしていてくださいね。

そうなんですか、予約でいっぱいなのねぇ。
テレビの情報番組で話題にしていたくらいだから、多いのでしょうね。
老化現象と言うことならばこれはもう仕方のないこと。
いずれわたしもそうなるのでしょうね。
でも、術後も痛くないということで、安心しました。
わたしがそうなったときも安心して手術に臨めそうです。
ふみさん、教えて頂いてありがとうございました〜(^o^)/
どうぞお大事にね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9