Home 200377
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはようございます ふみ 2月23日(金) 11:19
mapさん おはよう (^-^)

今日はとてもお天気が良いのよ。風が無くて雲一つない青空が広がっています。暖かくて暖房をつけていないのよ。

こちらは夕刊に「梅だより」が載る様になりました。毎年行っていた梅林は山なので足元が危ないのよ。骨折してからは行けなくなったので、他の梅園にしようと思っていますが、気分が乗ればの事です。

一昨日は俳句仲間の仲良し3人組で、ランチとお喋りを3時間半楽しみました。


map 2月23日(金) 11:35
ふみさん、こんにちは♪

いいお天気で嬉しいわね。春の香りがしてるんじゃない?
こちらも朝はお天気がよかったので、ぽかぽかでしたが、今は薄曇りと言う所。
でも今日は暖かいわ。最高気温はプラスだし、最低気温も−4℃くらいと言うから、かなり暖かいです。

そちらは梅だよりが聞かれるようになったの。いいわね〜(*^^)v
いつもお出かけされていた梅園以外にも、身近な場所に梅園があるのですか。
それならいいわね。
気分が乗れば、というのがわかるわ〜^^;
でもぜひお出かけして早い梅を見せてくださいね。

俳句のお仲間さんとランチ&お喋りを楽しんで、気分もすっきりでしょう。
女性にはおしゃべりは大切な時間ですよね。
mapさん ピーコ 2月23日(金) 09:05
おはようございます(*^_^*)
昨日は 食パンを買いに 三ノ宮に
出掛けていました。
2016年 金賞受賞したパンなんですが
11時開店前に行くと もう10人程の人が
並んで待っていて、開店後も車で買いに来る人など
次々に来られてビックリでした。


map 2月23日(金) 11:30
ピーコさん、こんにちは♪

ピーコさん、こんなたくさんだと冷凍するの?
昨日だったかなあ、札幌でも行列してでも買いたいパンと言うことで、テレビでやってましたが、かなり高価な値段だったような・・・
ふわふわで耳まで柔らかいのだとか。
そのパンはどういう特色があるの?

カーリング女子のおやつタイムで食べると紹介されたお菓子が、うり切れちゃったそうです。
話題になるとみなさん、食べてみたい気持ちは一緒ですよね〜^^;
今朝も雪嬶より恐い北の風 はるか 2月23日(金) 08:03
おはようございます。雪の始末に追われてヘトヘトに為ってます・・・σ^^
 今朝も少し凍れが緩み 雪に為ってます(・・;) 雪かきをしなければまた家から出られないなぁ・・・;^.^A


map 2月23日(金) 11:26
はるかさん、こんにちは♪

集中的に雪だったのでしょうか。
先日の雪の時に、札幌の上空は青空でしたが、そちら方面には分厚い白い雲が流れていました。
あ〜またはるかさんは雪かきだなと思っていましたよ。
今年は札幌以外が大雪だと言うことで、ちょっとおかしなことになっています・・・
こちらはいいお天気で、マンションの駐車場の除雪に入り、きれいにしてもらっています。
腰を痛めないよう、気を付けてくださいね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月23日(金) 07:07
MAPさん

俳優の大杉さんは21日、急性心不全のため亡くなった。残念66歳だ。
・・・・合掌

今回のタモリ一行では放映されませんでしたが、
有馬温泉にあるいくつかのお寺の中でも最も大きい部類に入る「温泉寺」に行ってきました。
名前も地名の「温泉」がそのまま入ってるということで、
有馬温泉にとって大事している場所なんだというのが良く分かります。
金の湯から五分ぐらいで行けます。


map 2月23日(金) 11:22
tomikokoさん、こんにちは♪

まだお若い大杉さん、早すぎましたね。
急な死は近い年代のわたしも不安を覚えました。

有馬には温泉寺と言うお寺があるのですか。
放映されませんでしたが、タモリさん一行も訪れたと言うことですか。
それともtomikokoさんが訪問されたのですか?
今日は♪ おかめ 2月22日(木) 16:26
mapさん、今日は♪

 今日は晴れています、曇りと晴れの日が交互にきています。

今日はミニコープへ行ってきました。
カートを引いて行くので重い物も買えるから楽になりました。
肩こりも少しは解消されています。
膝の痛みをおさえる、グーチョキパーも昨年の11月末から続けているから膝も楽になりつつあるのよ、有難う〜♪

カーリングのあの丸いのは名前をしらないんだけれどあれは20kあるのですってね、あれを滑らせるようにするのは相当な体力がいるでしょうね。
裏に傷をつけてあるのですってね。
深い読みがいるようですよ。

花がないから朝陽ばかり撮っています。
今朝、6時58分の朝陽です♪


map 2月22日(木) 21:19
おかめさん、こんばんは♪

今朝は雲が多いようだけど、晴れたんですね。
こちらは雲一つない朝だったのよ。
朝日が昇る位置も季節によってだんだんずれるのでしょう。一年間の間には、どの程度ずれて見えるのかしら。

先ほどお風呂に入りながらグーチョキパーをして、おかめさんも続けているかなあって思っていたところでした。
もう膝が楽になってるような気がするの?それは早いんじゃない?
本当にそうならよかった。全く効果が無かったらと心配もちょっぴり・・・^^;

カーリングの石はストーンと言うの。
裏に傷がついているの?それ、知らないわ。
石によって滑り方に個性があると聞いてますが。
氷上のチェスと言われるくらい、頭も体力も使う競技だそうですよ。
夫婦でどこに飛ばしたらいいと思う?なんて話しながら観ていますが、我々の読みと違うことが多々あります・・・^^;
おやつタイムや、「そだね〜」が話題になっていますね。
今ラジコを聴きながらですが、アナウンサーの方々もあれは吉田知那美ちゃんの癖だよね〜、私たちは「そうだね」と言うよねと話しています。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月22日(木) 06:42
MAPさん

玉牡丹も応援しています

カーリング女子が面白いですね
試合途中でおやつタイムがあり、その時皆でワイワイ作戦も練るのです。
毎日、私達もおやつはよく食べてるけど、話し合いを持つ事は無いです。
カーリング女子も頑張ってほしいです。

有馬温泉に杖捨て橋という名の橋があります。
六甲川にかかっているのですが、
その昔...有馬温泉に杖をついて湯治に行った方々が、
温泉に浸かり、帰りには杖を置いていった...というお話が残っています。


map 2月22日(木) 14:35
tomikokoさん、こんにちは♪

カーリング、応援しています。
昨日は負けて準決勝進出が決まり、ちょっと晴れ晴れとした気持ちと言う訳にはいきませんでしたが、明日は何とか頑張ってほしいです。
唯一韓国に一敗させた日本が再度の挑戦です。

杖捨て橋とは、有馬温泉の効能をアピールするような名前ですね。
体調不良の方はすがりたくなりますね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 2月21日(水) 22:46
冬季五輪が盛り上がっていますね。
先ほど女子団体パシュートでも日本が金メダル獲得!素晴らしい事です\(^^♪)/

花日記の中も春のお花がいっぱいで素敵でしたv(*^o^*)v
オブコニカや椿、雪割草も色彩豊かに咲いてアザレアもありましたね。ラン展に出品されたランがどれも素敵でした。

外はまだ雪景色でしょうか・・オリンピックと一緒に寒い冬も終わると良いですね^^
我が家の大木の名も知らぬ椿です。ピンクの匂い椿もちらほら咲き出しました。それはまた後ほどお届けしますね(o^-^o)


map 2月21日(水) 23:13
nonkoさん、こんばんは♪

金メダルを取ると言って取ってしまう、女子たち、素晴らしいですね(*^^)v
わたしはカーリングが楽しみなんですが、負けて準決勝進出なので、なんだか気分がいまいち・・・^^;

ブログを見て頂いて、ありがとうございました♪
いくつかお届けしようと思いながら、オリンピックにうつつをぬかし、の状態でした。
オリンピックが終わる頃には気温も上がりそうです。
やっと春がそこまで来てると感じられそう。
まだまだ雪景色は続きますが、今年の札幌はまだ平年より積雪が少ないのよ。
きょうも札幌上空を外して雪雲が流れて行きました。

お宅の椿、黄色い花?だとしたら珍しいですね〜(*^^)v
大木なんですか、年代物なんでしょうか。
椿が咲いているなんて、それも地植えでしょう、素敵ねぇ(^o^)/
今日は♪ おかめ 2月21日(水) 20:31
mapさん、今晩は♪

 今日は曇り空でした、昨日は陽射しがぽかぽかだったので一日おきに晴れと曇りの日が繰り返しています。

今朝、夫の会社時代の先輩から電話があって突如午後に来られました。
気楽にしていたので慌てました。
結局来られたのが4時近くになってからなのよ。
大阪にお住まいです。
奥様が脳梗塞で倒れられて入院して、目も見えず耳も聞こえず会話も出来ずですって…。
女性問題で奥様が苦労されていたのよ。
今頃になって懺悔の気持ちになってられますが奥様が気の毒です。
ご主人は気さくでお人よしなのよ、女性にもてると思います。
色んな夫婦の形がありますね。

被写体不足で…、ベランダからパチリした六甲の山並みです。
今日はこの程度の空でした。
15時23分にパチリしました。


map 2月21日(水) 23:03
おかめさん、こんばんは♪

こちらは午後から雲が多かったものの晴れでした。
こんな日はまだまだ春の日射しには思えないです。

急なお客様は慌てますね〜
その方の奥様が、脳梗塞なの・・・
女性問題で苦労されていたのに、病気になられてお気の毒ですね。
ご主人に懺悔の気持ちがあるのなら、一生懸命看病していただきたいですね。
でも奥様が倒れられると、男性は大変でしょうね。
本当に、いろんな夫婦がいるのでしょうね。
一言ではうまく言い表せませんが・・・

六甲の山並みにかかる雲、こちらでこんな雲だと間違いなく雪雲です。
でも青空が見えてるだけでも気分は違いますよね。

カーリング女子、今夜は負けたけれど、準決勝に進みました。
こんな戦いぶりでは、勝てそうにないなあと思いつつも、楽しみが続きました。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月21日(水) 07:21
MAPさん

季節も雨水に入りました、昨日は宝塚もお春日和で暖かでしたが、
腰痛で困っています。

600万年かけで湧き出た有馬温泉のお湯は、
地球のタイムカプセルの関西の一部なのですね
鉄分・塩分・炭酸ガスを豊富に含み、確り今も体調管理に適します。
毎日吹き出ているのは有馬のお湯は、遠い600万年前の海水なのです。
腰痛にも効くでしょうね


map 2月21日(水) 12:05
tomikokoさん、こんにちは♪

今日の宝塚もぽかぽかでしょうか。
札幌は冷え込んでいますが幸い雪雲はそれてくれてるようです。

有馬温泉の湯は、600万年前の海水が今噴出しているのですか!?
意味がよくわかりませんが、すごいですね。
有馬温泉に入ると、600万年前の気分を味わえるのですね!
tomikokoさんは腰痛でお困りなのですか。
パソコンに向かうのもお辛いのでしょう。
有馬に湯治にお出かけされたらよいかもしれませんね。
今日は♪ おかめ 2月20日(火) 16:50
mapさん、今日は♪

 今日の日差しは春を感じますが風があるので空気は冷たくてまだ春は遠い感じがします。

今日は銀行の用事を済ませて駅前のスーパーで買い物をしました。

妹さん宅の猫ちゃんは末期の腎不全なのですか、末期なの…。
お母様になついていた猫ちゃんだと寂しくなってストレスが溜まったのかしら…。
ペットが病気になると辛いわね。

今日は書類の整理をする予定だったけれど時間がないから明日に回します。

シドイデスが年中咲いています♪
今の季節は貧相な花ですが…。


map 2月20日(火) 19:34
おかめさん、こんばんは♪

室内にいると、太陽光はぽかぽかですが、気温は今日もかなり低かったようです。
明日もそのようです。気温はまだ当分安定しないみたい。
昨日のテレビでは暖かくなるって言ってたのに〜

妹宅の猫は二匹居るのよ。兄妹猫なんです。
兄の方が心臓が悪いから長生きしないかもって言われていたのに・・・
妹は早くも涙にくれているようです。
物言わぬ猫だけに、寂しさを我慢してた?と思うとなかなか辛いものがあります。
昨夜はそんなこんなを思うとわたしも寝付けなかったんです。

明日は書類整理日?
わたしは午前中カーリングが無いから買い物など用事足しに行ってきます。

シドイデス、元気でいいわね(*^^)v
わが家もダメにしないよう、挿し芽で増やしていたのに、全滅しちゃいました。
おかめさん宅は、長く楽しめますように。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月20日(火) 06:42
MAPさん

確定申告を済ませましたね

一昨日スピードスケート女子500m金メダリスト、小平奈緒、31才も立派です
人間の可能性の深さに感動しました。この種目で人並みに勝る努力の結果でしょう。
頑張る人間には何かが起こると感じました。
私達も毎日頑張て生きてゆきましょう。

昔からの有馬の湯も効果満点・素晴らしい。


map 2月20日(火) 13:01
tomikokoさん、こんにちは♪

小平さんの金メダルも嬉しかったですね。
31歳という年齢にも驚かされましたが、技術の向上は年齢を忘れさせるのですね。
まだ新記録を狙うとおっしゃっていました。
これからもがんばっていただきたいです。

絶えることなく続く有馬温泉の湯、いつまでも、ですね。
今日は♪ おかめ 2月19日(月) 14:18
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空ですが時折日差しがあるのよ、ぼんやりした日和です。

今日は買い物にいかないので楽ですが風邪気味なのよ、くしゃみが出ます。
今の季節は体調管理に気をつかわないといけないわね。

昨日の小平選手の活躍は見事でしたね、新記録を作って金メダルだから他を圧倒していますね。

今朝は曇天だったのでやっと顔を出した朝陽はこんな感じでした、7時27分です。

これから同好会の新規募集の書類作りをします。
数日かかりそうです。


map 2月19日(月) 15:56
おかめさん、こんにちは♪

こちらも晴れたり曇ったりしています。
気温は低いようだけど、あまり寒さは感じないです。
この2〜3日乗り切れば、気温が上がってきそうです。3月は暖かいとか。

あらら、風邪気味なの?
そろそろ花粉症の人はそちらも始まりそうね。
こちらのインフルエンザはまだ猛威を振るっているそうですよ。
酷くならないようお大事にしてくださいね。

小平選手も、見事な金メダルでしたね♪
テレビでもかなり時間を割いてやっていましたよ。
今夜もまだまだ楽しみな競技がありますね。

今朝は珍しく、朝から曇りだったの。
今年も同好会の書類作りが始まるのですね。
ご苦労さまです。あまり根を詰めないようにしてね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9