Home 208193
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 12月16日(日) 08:12
MAPさん

血圧が正常で・・・良かったですね

ドラマを通じて歴史を知ることが出来ますね。

今日も寒い冬日が続いています。

「西郷どん」の妻、黒木華も好演技でした。
勝負が決したことを察し隆盛が、残った兵士たちに
「おはんら、ほんのこてよう戦った。じゃっどん、ここまでじゃ」
と終止符を打った。そしてその夜のわざわざ逢いに来た糸は
「旦那さぁが…西郷隆盛じゃなかったら、どんなによかったか」と涙を流す。
「西郷どん」の波乱の人生も、妻の暖かい言葉で、生きてきた価値を感じたでしょう。
人生 持つべきものは奥さんですね。

ランが静かに咲いています。

お帰りなさい♡ 野の花 12月16日(日) 06:43
mapさん
おはようございます♬

無事に帰られて良かったですね♡
冬の運転は助手席に乗っていても
気遣いします^^

霧氷も
丹頂鶴も見ることができて
良かったですね〜♬

お疲れは取れましたか?

あれよあれよと言う間に
12月も半ば
早いですね。

特別何かするわけではないけど^^
みなさんが忙しくお家を磨いているのを
見ると気持ちだけが焦る私です^^;

13日はこちらは快晴で
午後散歩に出ました。

こんなのが咲いていましたよ♬




野の花 12月16日(日) 06:46
そして
こんなお月さまにも会いました^^

優しそうな顔していました^^


雪の前のひと時
ホッとする短い時間の散歩でしたが
嬉しい日になりました。

いつも素敵なお写真を届けてくださり
ありがとうございます♬

風邪ひ気をつけて
無事にお正月を迎えられるように
しましょうね♡

その前にクリスマスがありました^^

mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月15日(土) 22:46
例の温泉旅行にお出掛け出来て良かったですね。優雅な丹頂鶴に会えたなんて羨まし過ぎです〜^^
二日目が快晴は良かったですね。冬道は神経を使うでしょうから何事もなく楽しんで来られ本当に良かったです。
素晴らしいお土産も有難うございました。お疲れ様でした( ^^) _旦~~

庭の薔薇たちを花瓶に挿しています。秋に咲かせようと夏の蕾を摘んでいたけれど、摘む時期が遅かったのかも?・・もう少し早くに咲いてほしかったのですけどね^^;
外が寒く気の毒になってしまい切り花にしたけれど、果たして薔薇にとってはどちらが幸せだったのかしら?・・(^^ゞ


nonko 12月15日(土) 22:50
真冬に花盛りの このオキザリスは日向ぼっこが気持ちよさそうです♪^m^
今日は年賀状印刷を始めました。年の瀬で気持ち的にもせわしいですね^^;
今日は♪ おかめ 12月15日(土) 16:51
mapさん、今日は♪

 お帰りなさ〜い♪
雪を心配していたのよ、楽しまれたご様子で安心しました。
鶴が綺麗ね〜♪
湖はどうしても霧が発生しやすいのでしょうね。
良い記念になりましたね、思い出にもなるわね。
ブログを楽しみにしています♪

昨日は我が家はお風呂の蛇口が止まらなくなって水が出っぱなしになったのよ。
管理員さんが常駐しているので11時半をすぎていたけれどお願いして水道の栓を止めてもらいました。
水が出ないのでトイレはマンションの一階にある来客用のトイレを使ったのよ。
今日、9時を過ぎてから水道の業者に電話をしてそこからメンテナンスの会社を紹介してもらって1時頃に直りました。
部品が消耗していたのよ。
蛇口を取り換えて16年ほど経っていました。
よくある修理のようで部品を常にカバンに入れて持っていると言ってられました。
お風呂場だけまだ改装していないのでそろそろ改装しないといけなくなりました。
TOTOのメンテナンスの担当の方が親切で感じのよい方で助かりました。
ライフラインが不都合になると生活パターンが狂います。
震災の時は皆さんと一緒でしたから乗り越えられましたが、我が家だけが不自由な生活は辛いです。

考えたらこれから先、健康面でも夫婦のどちらかが病気になったり入院したりして年を取ってからの不自由な暮らしは耐えられるかしらと思いました。
普通の暮らしがなにより、健康が何よりだと思います。
昨日は私が最後にお風呂に入ってお風呂の水を抜いてパジャマに着替えて湯舟をブラシでお湯を流して止めようとしたら止まらなかったのよ。
それから水が出っぱなしの状態になったのよ。
疲れました。夫は疲れたと言って寝ています。
今日は顔も洗ってないのよ。
歯も磨いてないわ…。
参りました。

水が出ないと用事が出来ないので、少し手を付けていた書類の整理をしました。
ほぼ70パーセントは出来ました。
残りを明日からやります。

今朝、8時22分の光芒です♪


map 12月15日(土) 19:34
おかめさん、こんばんは♪

無事に帰宅出来てホッとしました。冬道と言っても札幌と大して変わらない状態だったので、安心でした。
雪で見通しが悪くなった時が恐ろしいのだけど、初日の午後もそこまでの雪ではなかったわ。

ラあら、昨夜はお宅は大変なことになったのね!?
蛇口が閉まらなくなったとは、そういうことが起きるのね。
16年ほどでそうなっちゃうの?わが家も改装後そのくらいたっているんじゃないかなあ。
うわぁ、心配になってきたわ・・・
夜遅くにトイレが使えないなんて困ったでしょう。
少し水をお風呂に貯めてから、元栓を止めてもらったらよかったけれど、その時は気が回らないわね。
わたしは夜中にトイレを使うことも多いから、そんなことになったら困ったと思うわ。一階までご苦労さまでしたね。
業者さんがすぐ来てくれてよかったです。こんな時待たされたら大変だわ。
日常にちょっとこういう不便が加わると、ストレスですよね。
一人になるとうまく対処できるのかと不安に思います。
大変お疲れ様でした〜(^_^;)

怪我の功名?書類整理が捗ったのはよかったですね。

今朝は曇り空だったの?
雲の隙間から光芒が見られてよかったのかな?
お帰りなさい こすもす 12月15日(土) 14:06
mapさん こんにちは(^^♪

温泉旅行はどちらだったのかな?と思っていました 雪道のドライブもちょっと心配でしたが無事のお帰り良かったです。。。
お疲れでしょうから、しばらくは旅の余韻に浸りながらのんびり過ごしてくださいねぇ〜 気になる掃除はそれからよ・笑

鶴居村へ行かれたのね、数年前の光景が浮かんで来て懐かしく思いましたよ 樹氷の林 北海道らしい景色にブラボーです・にこ
行きたい所、見たいもの、自分でチョイスできる今回の旅行は最高でしたねぇ〜 しかもご招待で無料だし・大笑い
ツアーとは違う楽しみ方が出来て良かったですよ 
又おニューのカメラの成果をボチボチと見せて下さいね

mapさん、中華街の中に足湯が出来る所を見つけたのよ 
前から気になっていたんだけど行ってみたら意外でした
ビルの屋上にガーデンテラスがあって その一角にサービスのつもりで足湯があったの しかも無料よ  この無料が私には気になるのだけど、、、
毎日でも行きたい気分だけど『無料』となるとちょっと気がひくわねぇ〜
今は寒い時期だから誰も利用していなくて独り占め状態です 
今日二回目の足湯に行って来ましたが今日も一人でした。。。
ガーデンテラスの右側に丸く見える所が足湯です 
そうね、4,5人位で満杯になるかしらね? 


こすもす 12月15日(土) 14:11
汚い足をどうぞ・大笑い
余り水温は高くないけど やはり10分、15分浸かると気分がいいわね


こすもす 12月15日(土) 14:16
中国らしい建物に銅鑼が下がっています

≪銅鑼は古代中国より邪気・厄を払う開運の鐘 ドラを鳴らすと空気が浄化され 幸運が訪れると言い伝えられています≫

最初の日はたたけなかったので 今日は思い切りたたいて 邪気・厄を浄化して来たわ〜笑


map 12月15日(土) 14:45
こすもすさん、こんにちは♪

阿寒に行きたいと言った時、夫はあっさりいいよと言ってくれたのですが、普段から雪道の遠出は嫌だと言っていたので、無理やり連れだしたような気がしてこういう時に事故を起こすのではないかと不安があったのよ。
何事もなく帰宅出来てホッとしたのが本音です。
夫も思いがけなく楽しいドライブが出来たよと言ってくれたので、本当に良かったわ。お天気も良かったから、それもあるわね。

こすもすさんも鶴居村にも行ってこられたの?
ツアーでは得られない楽しみ方ですよね。何しろ道に車は少なく、あ、止めて〜と言えばすっと止めてパチリできるもの〜
もっとも寒いので、車の中から撮ってましたけどね(^^ゞ

今や足湯はあちらこちらにありますね。
無料のところがほとんどじゃない?
遠慮しないで使わせて頂いたらいいでしょう?
こすもすさん、タオル持参で歩いているの?(*^^)b
今の時期は、足湯から出たら、急に冷えないの?すぐ靴下をはくと問題ない?
いいところを見つけたわね、ぜひぜひ活用なさってください!

中国の銅鑼にはそういう意味が込められているの。
体調不良になりやすいこすもすさんにはうってつけじゃないの。
これで元気回復になりますように(^人^)
また雪か今日の予報は隣町 はるか 12月15日(土) 11:30
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 雪の通り道が少し変わっても 雪掻きの差は大きく違います(^^ゞ
 少し降っては締まり また少し降ったらお陽さんが出たり・・・
 積雪は 30センチを超えて変わりません(*^^)v
 気温は 一番暖かくっても 氷点下1度とか、真冬日が続いて居ますσ^^

 追伸・いい旅がて来て 良かったねぇ(^^ゞ


map 12月15日(土) 14:23
はるかさん、こんにちは♪

帰宅後にどっさり雪でしたが、帰宅後で良かったです。
昨日も今日も車周りの雪かきしてから外出でした。
札幌は昨日、真冬日から脱却でしたが、今日はどうかな?
今はよく晴れた空です。

ありがとうございます♪。たのしかったですよ。
もう冬の遠出はこれっきりだろうなあ・・・
お帰りなさい tomikoko 12月15日(土) 06:55
MAPさん

鶴居村の丹頂鶴・・・・・良かったですね

NHKの大河ドラマ「西郷どん」も1年を通じて、
盛り上がる画面が沢山あり楽しかったです。
激戦地として知られ、民謡の「雨は降る降る じんばは濡れる 越すに越されぬ田原坂」
の一節でも有名な田原坂での戦いのシーンなど・・・
どんな気持ちで、日本人同士が戦ったのでしょうか?
政府軍は、明治10年頃には、資金でも、電信技術、物流、指揮や組織面でも整っていたのです、
一方「西郷どん」の人柄や、人気だけでは、士族2万人の志では、勝てなかったです。
歴史は常に残酷です。
しかし要塞熊本城は堅固な城だったのです。

シクラメンが静かに咲いています。


map 12月15日(土) 14:20
tomikokoさん、こんにちは♪

はい、楽しんできましたよ。

「西郷どん」は、最初の頃は見たのですけれど・・・
野球が始まってみなくなったのか?どうだったでしょう。
過去を振り返ったときに、いろいろ分かることがありますね。

今の時期にぴったりなシクラメンですね。
今日は♪ おかめ 12月11日(火) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日も冷え込みが強いのよ、午後4時頃から雨が降るという予報でしたがまだ降る気配もありません。
夜に降るのかも…。

ナンバンハゼを植えていた鉢が割れたので根本に植えていたツワブキを取り出してナンバンハゼと鉢と土を別々にまとめて今週の金曜日の燃えないゴミの日に出す準備をすませました。
ツワブキは楠の根本に植え替えたのよ。
ナンバンハゼは大きく育って上の枝が枯れたので思い切って処分します。
新芽から20年以上かけて育てましたが、思い切りました。
雨が降り出す4時までに作業を済ませました。
これでバルコニーの気になっていたことは大まかですが片付きました。

mapさん、明日から楽しい温泉旅行ですね、ご主人様とゆったりとした気持ちで旅行を楽しんで下さいね♪
新しいカメラでパチリされた写真を見せて頂くのを楽しみにしています。

お母様はお元気でご機嫌にされていたでしょうか…。
親孝行をなさってますね。

新顔のパンジーです♪
この色合いは我が家では珍しいです。
白いパンジーも買いました。


map 12月11日(火) 20:14
おかめさん、こんばんは♪

こちらも今日はプラスに転じるかと期待していたのに、またもや終日マイナスの気温でした。明日もそのようです。
今朝の最低気温は、今冬一番の-8℃だったとか。
どうりで昨夜は寒かったはずだわ。
そちらは夜に雨が降ると氷雨になりそうね。

20年以上も育てていたナンバンハゼを処分されるの。
根が張るから割れるのですか?それとも経年劣化というもの?
大きい鉢だと処分にも手がかかるでしょう、お疲れ様でしたね。
ツワブキは、また新たな場所で、元気に育ってもらいたいですね。

母は相変わらず元気でした。
昨日も一番下の妹が行ってるのに、しばらくぶりだからうれしいと言うのよ。
きょうはもう一人の妹もきたのですが、「明日になったらあなたたちの来たことも忘れてると思うわ」ですって・・・
開き直りかしら^^;

写真を見て、あら珍しい色合い♪と思いましたよ〜
冬の寒々しい時には、こういう色も元気をもらえそうでいいのでは?
他の花で賑やかになる頃は、パンジーやビオラは無くなっちゃうしね。

明日は十分に注意して出かけてきますね。
夫も若くは無いと思うと、なんだかすごく心配になってきたわ・・・
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 12月11日(火) 14:05
東山植物園11月の上〜下旬紅葉&黄葉&ライトアップ

・このところ一気に冬の感じで、場所によっては一晩でスキー場が出現したとか、今年は気温変化が極端ですので、くれぐれもお体にお気お付け下さい!!
・11月の植物園ですが、今年は気温が高くて、紅葉が中々進まないみたいで、何処も遅れたみたいですね、 植物園では、11月16日〜12月2日までは紅葉狩り、後半の土日はライトアップが予定されていたのですが、もみじの紅葉が遅れて、緑の場所が多かったですね。 ライトアップではライトにオレンジのセロハンがかけられてましたが色がパッとしなかったですね。実際には11月末位になってやっと全体が綺麗に色付き始めました。


map 12月11日(火) 19:59
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届けをありがとうございます。
今年は気温のせいで、いつもの時期にきれいな紅葉が見られず残念でしたね。
催しを計画するところも大変です。
全国的にこのところ気温が下がって寒かったですね。
札幌も4日?5日?続いて真冬日です。
この寒さはまだもう少しつづくようです。
乙女椿 こすもす 12月11日(火) 13:23
mapさん こんにちは(^^♪

アメリカンブルーは我が家もまだ健在で咲いていますが そろそろ終わりかなぁ〜葉が怪しいもの  今シーズンは随分楽しませてもらいましたよ

↓銀杏並木に人が少ないのは多分寒い早朝だったからかも?
日曜日でしたからあの後は人出も多かったと思いますよ。。。
あのニューグランドホテルは戦後・アメリカの最高司令官マッカーサー元師の宿舎 として有名なホテルです 今でも元帥専用室に当てられた315号室は人気があるそうな? 海が見えて素敵なお部屋みたいですよ その部屋に宿泊可能なのかどうかは良く分らないわ〜 曖昧な返事でごめんね・涙
私には高級過ぎるホテルで… 食事に一回、ティータイムに一回行ったけど 
貧乏人には落ち着かない感じだったかなぁ〜大笑い

中華街には姫りんごの樹が並んだ通りもありますが 少し外れた所に椿が並んだ通りもあるのよ  中国人らしい習慣の表れだと思いますよ 
花にも色んな縁起担ぎの謂れがあるのかも???  そのツバキ通りに乙女椿が咲き始めました 
少し早いように思いますがきっと最近の暖かいせいかもと思います。。。


こすもす 12月11日(火) 13:28
日本ツバキも咲いています。。。

私は余りツバキの花は好きじゃないけど 子供の頃はよく遊びましたよ
お花のミツを吸ってねぇ〜うふふふ

おかめさんの所で見たのだけど… 何処かへお出掛けなのですか?
寒い時だから気を付けてねぇ〜


map 12月11日(火) 19:54
こすもすさん、こんばんは♪

ニューグランドホテルは、マッカーサー元帥の宿舎だったのですか。
それで有名なの。うとくて、知りませんでしたよ。
どこかで聞いていたのかもしれないけれど、あまり関心ないことはすぐ忘れます・・・^^;
高級ホテルは縁遠くて、わたしもおろおろしそうだから遠慮しておくわ。
でも元帥の泊まっていた部屋はどんな部屋なのか、ちらりと見たい気も・・・

中華街にはりんごの他椿の並木もあるの。
これから賑やかになるのでしょう?写真の素材にもなるし、いいじゃないですか。
椿はあまり好みじゃないの?
こちらにはない花だから、わたしには憧れの花です。

はーい、以前にお話しした温泉に行ってきますね。
今夜、ここを閉じていくのでお返事が見られないと思いますが、ごめんなさいね。
mapさん ピーコ 12月11日(火) 10:07
おはよ〜(*^▽^*)
今日は今季1番の寒さです。
ガスストーブでは中々室内温度が上がらず
灯油ストーブを点けました。
勢子蟹はズワイガニの雌なんですよ。
雄と違い小さいカニで、甲羅の中の真っ赤な
内子が美味しいです(*^^)v
2ヶ月間しか出回らないのですが
其方では見ませんか?
温泉旅行、楽しんで来て下さいね〜(^O^)/
今朝届いたランの苗の内に、業者さんが
おまけを入れて下さっていました。
香りの良い「マリーアン」だそうです。


map 12月11日(火) 11:00
ピーコさん、おはよう〜♪

きょうが今季一番なの!?
こちらは今日は回復傾向ですよ。最高気温もずっとマイナスだったのに、今日は0℃ですもん。
ガスストーブより、灯油ストーブの方が暖かいですか。
我が家はFF式のガス暖房機です。設定が20℃や22℃じゃ寒いです。
でも炬燵で温まっていますよ。

勢子蟹って、ズワイガニの雌なんですかぁ!?
知らなかったわ。そうなんだぁ。雄と雌では大きさが違うの?
こちらではただズワイガニとして売られているだけですよ。
でもスーパーでは冷凍ばっかりですね。生は毛ガニだけです。

ピーコさん、又ランが増えたの?ムフ(*^m^)
それにしてもおまけを入れてくださるなんて、そういうこともあるんですね。
珍しい(わたしには)花ですねぇ(*^^)v

ありがとう〜楽しんできますね(*^^)v
この凍れキー打つ指が冷たくて はるか 12月11日(火) 07:32
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 超凍れた湯浴澤の朝です、氷点下13度を超えたみたいです(-_-#)
 積雪は40センチ程度です(^^ゞ


map 12月11日(火) 10:49
はるかさん、おはようございます♪

寒かったですねぇ。昨夜は寒くてなかなか寝付けませんでした。
そういえばまだ冬用の羽毛布団じゃなかったのです^^;
庭もすっぽり雪の布団をかぶりましたね。
もうこれはさすがに根雪ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9