Home 205836
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはよう。 ま〜ちゃんです。 9月20日(木) 08:37
mapさん、さわやかな日々が続いていて羨ましいです。
こちらは日中はまだ暑くて 汗びっしょりの草取りの日々です。


今日は朝から雨で気温は低いのに 雨じゃあ草取り出来ん・・・
やることはいっぱいあるのになあ・・・

コスモスが見ごろなんですね。毎年観てるのにとても新鮮です。
毎年咲く花なのに その年に初めて見るときは感動しますね。
お届けありがとう。

私は7月に種まきしたので開花はもう少し先かな。心安らぐコスモスに感謝です。


ハナセンナ(アンデスの乙女)です。


ま〜ちゃんです。 9月20日(木) 08:43
自宅を含め畑の周囲全部をイノシシ対策でネットなど囲いました。でも、まだ毎晩侵入します。
どうやらウリボウみたいです。
侵入口が分からなくて 知恵比べの毎日です。

mapさんには考えられないでしょうね。
なんで私はこんな苦労してるんでしょうね・・・笑

毎日が戦いです・・・笑


(^o^)/こんにちは tomikoko 9月20日(木) 08:08
MAPさん

秋明菊・・・・素晴らしい

だんだん寒くなりますね

味覚の秋・・様々な食べ物が出回りました。
秋刀魚・焼き肉・甘藷・柿も栗のイガも弾けて実が顔を覗かせました。
元気だと何でも一番美味しい季節です。

全国では元気な高齢者が沢山おいでです。
調査によると、人口10万人当たりの100歳以上の高齢者数は55・08人とか。
都道府県別では島根県が101・02人で、6年連続で最多となった。次いで、鳥取県(97・88人)、高知県(96・50人)、鹿児島県(95・76人)の順です。
100歳以上が少ないのは埼玉県(32・90人)、愛知県(36・78人)、千葉県(39・34人)、大阪府(40・09人)の順です。

私達は子供達や回りに迷惑を掛けないで、そこそこ長生き出来れば最高です。
今日は♪ おかめ 9月19日(水) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日もミニ夏日になりました。
バルコニーの植木の配置を東面が以前のままだったので変えました。
明日は雨の予報なので掃除も兼ねてです。
四隅の角に植木を置いていたのですが、角はゴミや枯葉が溜まりやすいので掃除をしやすいように配置をしました。
植木も配置の仕方で見た目も変わってくるので考えて配置をしています。
掃除をしやすく見た目も綺麗にするのは至難の業です。
明日は雨なので2鉢の植え替えをしたいと思っています。
出来るかしら?

かぶれも今日は落ち着きました。
昨日はすこし楽になったので治るんだなぁ〜と思っていたところです。
体重を1Kほど増やさないと貧相なのよ…。
少しふっくらしているほうが良いわね♪

カスミソウが元気に咲いています♪


map 9月19日(水) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

ミニ夏日〜!? 面白い言い方ね〜(^○^)
こちらは24℃前後よ。ちょうどいいでしょう?
出でもまた25℃になる日がありそうだから、まだ半袖は出しておいた方がいいそうです。わたしは20℃でも半袖かもね。

お宅のバルコニーは広いので、お掃除も大変でしょう。
我が家はちゃちゃっとで済んじゃうわ。
お友達はベランダの拭き掃除もすると言うんだけれど、わたしにはそんな根性はありません。
鉢の周りにゴミがたまりますね。
時々模様替えをすると楽しいでしょうね。雰囲気は変わると思うわ。
大きな鉢ものもあるから、全然違うでしょうね。
そういえば私も挿し芽で増やしたアニソドンティアの鉢を一回り大きくしたいわ。
小さな鉢に二本も植えたままなの。

今日おかめさんちに伺って、何か書くことがあったはずだが、何だったかなあ…と思いながら戻ってきたの。
かぶれの事でした・・・(^^ゞ
今日は落ち着いたのね、よかったわ〜(*^^)v
長引いたら大変だったわね。
体重は3キロくらい増やさないと、変わらないでしょう?
1キロだと、変化がわからないわ・・・
でもおかめさんのように軽い人は、1キロでも大きいのか〜!そうよね^^;
そうね、痩せすぎよりは少しふくよかな方がいいわよ(*^^)v
そのほうが長生きするって言うでしょう?

カスミソウが綺麗に咲いてるわね♪
咲き終わるとカットしてるの?
mapさん ピーコ 9月19日(水) 09:05
おはよう〜(*^▽^*)
関西はお天気続きで カンカン照り
洗濯物が良く乾き助かりますが、又、
汗疹が復活、痒くて(/_;)

昨日マンション前の公園に、やっと白の
彼岸花が咲き始めていました。


map 9月19日(水) 11:06
ピーコさん、おはよう〜♪

お天気続きは嬉しいことだけど、暑さがもう要りませんね。
9月に入っても30℃を越す気温の事を、猛残暑日と言うそうですね。
今年出来た新しい単語だとか^^;
こちらもずっと晴れが続いて湿度も低くさわやかですよ。
こんな日々が長く続くといいなと思います。

わぁ(^○^)、白花の彼岸花がさわやかですね。
彼岸花の季節になって、皆さんからお届け頂いて嬉しいです。
こちらじゃ見たくても見られないもの〜
蕾もまだたくさん、しばらく楽しめますね。
この花って、長く咲いてるの?一日で終わるの?
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月19日(水) 06:03
MAPさん

80名中6人が100歳以上とは驚き
コスモスもびっくりです
お母さんも100歳までは大丈夫です

九月も半分を過ぎてしまいました。
店頭には彼岸関連の商品が並ぶようになりました。
気がつくと毎日歩く道端に彼岸花がニコニコです。

元気な高齢者が沢山おいでです。
現在国内最高齢は、福岡市で暮らす女性の田中カ子さんで115歳。
103歳の時に大腸癌の手術をしたが、若いときから元気。
趣味は勉強することで、今も算数教室にも週に1度参加し、に詩を作ることも趣味のようです。
男性は北海道足寄町の野中正造さんで113歳。
ギネスワールドレコーズ社は4月、野中さんを世界最高齢の男性と認定した。
彼は今も自宅で家族と一緒に、テレビで大相撲やプロ野球を観戦するのが趣味で、
毎日3食欠かさず食べています。


map 9月19日(水) 11:01
tomikokoさん、おはようございます♪

わたしも地震騒動で、すっかり日にちを忘れるような暮らしでしたが、今月も下旬になろうとしてることにびっくりします。
もうすっかり秋らしい気候になってしまいました。

高齢になられても元気で暮らしていられるのがいいですね。
わたしの母も、杖を突かなくても歩ける、というのが自慢のようです。
わたしから見るとかなり危なっかしい歩き方になったので、杖を持ってほしいのですが、杖は眼中にないようです^^;
こんばんは〜 久美 9月18日(火) 23:07
mapさん こんばんは〜

この度の大地震は大変だったですね〜
私も熊本地震の時、隣の県なのに「車中泊」したのを思いだします
早く前の生活に戻れますよう願っています!

mapさん、私は大きな「勘違い」をしていたのかも知れません
その為に大切な時間を無くしたようにも思います
こうして受け入れて頂けると、尚更です!

私の勘違いであれば又よろしくお願いしますね!
お好きだった「彼岸花」お持ちしました(^^♪


map 9月19日(水) 10:54
久美さん、おはようございます♪

はーい、ご心配頂いてありがとうございます。
今ではすっかりいつもの暮らしに戻りました。
ただスーパーに行って、いつも買っているものが手に入らないと、小さなストレスを感じます。
贅沢ですよね、同じような商品はほかにも溢れているのに^^;
久美さん、車中泊したんですか〜!?
地震のあと、家の中にいるのも怖いですものね。
我が家は停電になったときに、携帯を持たない暮しなので、すぐカーテレビをつけて情報収集でしたよ。

久美さん、勘違いって・・・それ、わたしにも言えるのかもしれません。
ボタンの掛け違いのようなことがあったのかもしれませんね。
地震の時、お見舞い頂いて本当にうれしかったんですよ。
こちらこそまたどうぞよろしくお付き合いくださいね。

彼岸花、ありがとうございます〜♪
わたしの撮りたい前ボケでステキに撮られてる〜(*^^)v
九州からの彼岸花は、長崎の旅で見たたくさんの彼岸花を思い出します。
今日は♪ おかめ 9月18日(火) 15:56
mapさん、今日は♪

 今日も夏日になりました。
予報の気温は28度なのに日差しは強烈なのよ。
でも8月の暑さとは違っています。
それでもエアコンと扇風機をつけています。

今日は午後からの買い物はこの日差しでは無理だと思ったから午前中に済ませました。
済ませて正解だったわ。

マンションの友達から葡萄とスダチを頂いたのよ、葡萄が美味しかったわ♪
家庭用には買わないものね。
なんだかチマチマしていますが、人生100年時代と言われているので、資金面で心配になってくるわ。
足腰をしっかり保たないといけないわね。
mapさんも足腰はしっかりしているのでしょう。
鍛えておきましょうね。

今日も朝日でごめんね。
6時02分にパチリしました♪


map 9月18日(火) 17:34
おかめさん、こんにちは♪

こんな時間に写真を見ると、夕焼けのようです〜♪
綺麗な朝焼けが撮れましたね(*^^)v
素材不足でしょ、そういう時は何でも立派な被写体ですよ。
撮ると言う気持ちが大事だと思います。

28℃もあると陽射しは強烈でしょう。
こちらは今日は25℃まで行かなかったけれど、外を歩くと陽射しはやっぱり暑かったですよ。
母のところに行ってきましたが、暑くて汗だくで行ったのに、帰りは少し涼しい?と思うくらいの風でした。

お友達からブドウを頂いたの。それはよかったわね(*^^)v
今はブドウのおいしい時期ね。昨日スーパーに行った時、シャインマスカットの値段の桁が一つ違っていたので、思わずかごに入れました。
まだ味見してないけど、たまには高級品も…と思ってね^^;
ささやかなぜいたくです。でも安かったと言うことは味の保証はないかもね?

ほんとホント、人生100年になっちゃったわ。
年々100歳の人が増えているわね。
年金も下がったりしたら悲惨だわ。もう節約の仕様がないわ。
このたびの節電要請に、東北地震以来節電に努めているのに、これ以上節電は無理と言う新聞投書欄の声がいくつかありましたよ。

足腰がしっかりしてるとは言えないかなあ・・・
森歩きのあとは、足腰に来るもの・・・
ハイビスカス こすもす 9月18日(火) 14:55
mapさん こんにちは(^^♪

地震の影響がでた森の様子、本当に心痛む光景です mapさんも暫くは森行きは諦めた方が良さそうだね 寂しいわねぇ〜涙

>ちょうど見ごろで、きれいだったのに、家で写真を見るとろくな写真が無かったわ・・・がっかり

それぞれに楽しめる写真でしたよ 一枚目はコスモス草原のイメージで 昔『コスモスに抱かれて死にたい』と言っていた自分を思い出させてもらいました・笑
二枚目は自然に咲いてるイメージがして 私の一番好きなパターンかも???
三枚目は後ろぼかしのアップの画像 大体はこういう撮り方が多いですよね 
私もそうですよ。。。 

写真仲間の間では『見た目以上に素晴らしく撮るのは難しい』と言う人が多いですよ と言う事は自分の目で見たのが一番なのよ だからそれを写真で表現できなくても仕方ない… そう言う事よ・うふふふふ
mapさん、白樺とのコラボ 探してくれたのね 本当にありがとう! 
今後の事だけど気にしなくていいからねぇ〜

昨日の暑さには参りました 30度越で蒸し暑く昼過ぎから夕方までの撮影でした
汗ダラダラ状態で歩きましたよ
暫く涼しい日を過ごしているので身体がそれを覚えてるのでしょうねぇ〜 
おまけに帰りは急な雷雨で土砂降りだし 仕方ないから濡れながら帰りましたよ 色々と疲れた一日でした。。。

朝一番にベランダのハイビスカスにどきっでした この色合いに疲れも眠気もぶっ飛びでしたから・笑
大事な、大事な一輪です・うふふふふ


こすもす 9月18日(火) 15:06
ついでに蕾も見てもらわないと… 出番が無くなるから・笑

今日は写真教室の中級の講習会でした 基礎知識をしっかり理解せず その応用も出来ないで写真を撮る ←自分の事を言われているようで恥ずかしかったわ  七年も一眼持っていて 今更初級、中級のお勉強でも無いのだけど〜あははは でも頑張ります!

明日は二週間に一度の青春ポップスの日です。。。
連日のお出掛けで疲れているんだけど頑張って行って来ますねぇ〜


map 9月18日(火) 17:19
こすもすさん、こんにちは♪

森の惨状には愕然としましたよ〜
行きたくても行けないという状況はまた、辛いものがありますね。
再開の見通しはまだ立っていないそうです。

コスモスのように群れ咲く花たちを、自分の思うように撮るのはとても難しいですねぇ。ド素人にはしょせん無理な話です^^;
自分の目で見た花が一番きれい、納得ですね。
そうか、思うように撮れなくても仕方がないのね(^○^)あはは、よかった。
シラカバとのコラボ、気を遣わせてごめんごめん。
わたしもそういう場面は凄く素敵じゃないかなと思うので、探したいのです。
今では自分のためでもあるのよ。

昨日は暑い中、夕景撮りにお出かけでご苦労さまでしたね。
おまけに帰りは急な雷雨だったの〜!
散々な目に遭いましたねぇ。カメラは無事だった?

今日は写真の講座で、明日は青春ポップスなの?
まぁ大忙しね。暑い中出かけるだけでも疲れるのに、大丈夫?
青春ポップスで、疲れを発散して来てくださいね〜!
講習会があって、勉強の機会があるっていいですね。
自分の撮り方を見直す機会でもあるでしょう。
わたしは自己流だから、基礎知識も何もわからないわ。
昨日も熱心に写真を撮ってる人たちがいっぱいいたので、教えてもらいたかったです。
奥さんなのか、彼女なのかわからないけれど、いろいろ教えてる男性がいて、うらやましかった・・・

真っ赤なハイビスカスが咲いていたの〜(*^^)v
見つけて嬉しかったでしょう。
蕾もふっくら、楽しみねぇ。
わかるわかる、つぼみを見つけた時も嬉しいのに、出番がなかなかないものね。
秋の気配がやっとです。 ま〜ちゃんです。 9月18日(火) 09:51
mapさん、おはようございます。
色んなことで疲れも出たのかなあ。もう大丈夫ね。よかったです。

台風に地震の被害はすごかったのね〜。びっくりです。
mapさんの大好きな森の景色だったのにね〜


これからはいつどこで災害が起きるか、常にその意識をもって生活しないといけないということね。
私は以前から終活の準備はしているんだけど、災害対策も考え始めました。
困ったこっちゃあです。

朝晩は涼しくなって気持ちよく草取りができます。
草をとってる時は何もかも忘れているから いいのよね。
普段は考えることが多くてね・・・笑
ナツズイセンです。


map 9月18日(火) 16:59
ま〜ちゃん、こんにちは♪

やっと今日は体も頭もすっきりしてま〜す♪
体調がよくないとなんだか悲しいね。元気なのが一番。
それにずっといいお天気が続いて、これも気持ちがいいの。
ずっとこんな日だといいのになぁ・・・

森の被害には、がっくり来ました。
でも今は起きたことはどうしようもないので、このあとどう復活するのか、見ていきたいと言う気持ちです。

ま〜ちゃん、終活の準備はしているのね。えらいなぁ〜(*^^)v
子供たちに後始末させるわけにはいかないと、私も思ってはいるのよ。
少しづつ片付けていきたいです。
災害対策もそうですよね。のど元過ぎれば…にならないようにしないとね^^;

朝晩涼しくなって何よりです。大変な暑さの夏でしたね。
こちらはあまり暑くない夏だったわ。去年とは違いました。
普段、何をそんなに考えてるの?楽しい算段ならいいんだけれどね(^^ゞ
ナツズイセンこちらでは見ない花です。
あれ、もしかしてリコリスかな?色も優しくてステキ♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 9月18日(火) 06:52
MAPさん

山の公園が敬老の人は入場無料・・・素晴らしい

敬老の日の贈り物は、やはり孫たちからの、絵手紙や、メールが一番嬉しかったです。
お陰様で、私達はまだまだ、100歳の人たちには及びません。

全国の100歳以上の高齢者が、前年比2014人増の6万9785人に上り、
48年連続で過去最多を更新し、しかも女性が全体の88・1%を占めています。
厚労省は「出生数の多い世代が100歳を迎えていることや医療技術の進歩などが要因と考えられる」
と分析していいます。
皆さんと一緒に100歳以上の高齢者にあやかりましょう。


map 9月18日(火) 09:37
tomikokoさん、おはようございます♪

お孫さんたちから届いた絵手紙やメール、それは嬉しいですね。
年々高齢者が増加です。
医療の進歩は確かにありそうですね。
長生きは嬉しいことですが、健康で長生きだとなおよいです。
そこを目指してお互いに元気で暮らしましょう。
ツルボ プチ 9月18日(火) 00:17
mapさん こんばんは!

domaniさんの所で北海道では見たことがないと言ってましたね。
我が家では冬も雪の下で大丈夫よ。
北海道でも大丈夫じゃないかしら?


map 9月18日(火) 09:33
プチさん、おはよう〜♪

ツルボ!
大好き〜(o^∇^o)ノ
朝からテンション上がるような、きれいな花のお届けをありがとう〜♪
手元にある「北海道の花」と言う本にはツルボが載っているのよ。
でも北海道の方のブログなどでも見たことが無いです。
いったいどこに咲いているのやら・・・
いつか出遇うことを楽しみにしてる花なんです。
今日は♪ おかめ 9月17日(月) 16:45
mapさん、今日は♪

 今日は正午あたりから小雨が降り出して湿気ているのよ。

夫が女帝のイチョウに出来た銀杏を拾ってきたので手袋をはめて実だけにしてから数日後の昨日は手袋をしないで水でごしごし実を洗ったら夕食後に体がかゆくなって堪りません。
堅い実を水で洗う時は大丈夫と思って素手で洗ったのがいけなかったのよ。
実のまわりは完全に取れてなかったので素手でとったのよ。
私は皮膚は丈夫なので少しのことではかぶれたりしないのですが、昨日は失敗したわ。
以後気をつけます。
かゆみ止めを塗っていますが、無意識に掻いてしまいます。
首から両腕からお腹から痒くて…。
ドジなことをしてしまいました。

雨が降ったので数日は水やりをしていなかったから今日は久しぶりにバルコニーの植物に水やりをしました。

今日は早朝にトラ子に起こされたので午睡を1時間半ほどしてスッキリしました。

今朝、5時58分の朝日です♪



map 9月17日(月) 19:59
おかめさん、こんばんは♪

今日は雨ですか。それだと湿気がありますね。
こちらはさわやかな秋晴れでしたよ。

今年はご主人が、ギンナンを拾ってきてくださったの。
あららら、ギンナンにかぶれちゃったの〜!
凄いわね、強烈なのね。
今までは大丈夫なことでも、段々そうはいかなくなってるでしょう。
体質が変わっているんですねぇ。
痛い勉強代でしたね。
ギンナンの実はもうできて落下してるんだ〜
昨日登満別口のギンナンの木を眺めていたけれど、気がつかなかったわ。
銀杏の木は少し色づいてきたかなと言うところだけど、それでも実は落ちるのね。
あそこも実がいっぱい落ちるのよ。今はそこに行けませんが。
痒みは、たまらないわね、わかりますよ。
体中痒くなるのもつらいものですねぇ。薬で早くよくなりますように。

今朝はトラ子ちゃんに起こされたの。
わたしは震度4の揺れで2:50に目が覚めて、また寝付けず朝方うとうと。
夫がMLBの試合が始まるのでテレビをつけて仕方なく起きました(^^ゞ
ちょっと寝不足気味です。

今朝は、青空が見えていたのに、雨になったんだ・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9