Home 196145
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


こんばんは〜 ピーコ 9月20日(水) 20:43
今日は1日中曇り空で
ベランダで多肉の植え替えでした。
孫から敬老の日のプレゼントが届き
ミニ盆栽でビックリ!
盆栽は初めて育てるので 上手く育てられるのか?
難しそうですね〜(T_T)
この花は 野ボケだそうです。


map 9月20日(水) 21:07
ピーコさん、こんばんは♪

まぁ〜 お孫さんからの敬老の日のプレゼント、嬉しいですねぇ(*^^)v
盆栽とは、植物好きのおばあちゃまのためを思って吟味されたのでしょう。
いいセンスしてますね(^_-)-☆さすがピーコさんのお孫さん♪

見た目には普通の植木にも見えますが、盆栽となると、育て方に特別なものがあるのかしら。
ネットで調べてぜひ長く育ててくださいね。ガンバ!
野ボケ、普通のボケの花じゃないの。野に咲くボケ?
なんだか益々貴重な花のようね〜!
豪華客船 こすもす 9月20日(水) 17:04
mapさん こんにちは(^^♪

サンマ69円には驚きましたぁ〜 今日は会の彼岸花のお寺に仲間を案内したのですが その時の話題にもなりました 彼女曰く『運送費プラスにしてもねぇ〜?』でした この差はやはり地元の強みでしょうね。。。
又お届けの白樺とバラ 絵のように素敵でした…ありがとうねぇ〜 ホント、コスモスだったら良かったわ・うふふふ

昨日、朝の散歩で豪華客船の寄港を知りました プリンセス・ダイヤモンドです 今日辺りは確か”釧路港”ですよ 飛鳥の比じゃないですねぇ〜 総トン数は二倍の大きさです  朝日に映えて綺麗でしたよ〜
手前の船はランチやディナークルーズ用の船でいつもここに停泊してるのよ
比べてみるのに丁度いいわね・にこ


こすもす 9月20日(水) 17:17
この日は大桟橋まで歩きました。。。
安内所で客船の入港予定表を見たら ダイヤモンド・プリンセスの出港が20:00だったので『これはチャンス』と思って、、、 帰って早目の夜の食事支度  今度は一眼持って出かけましたよ・笑  慌てていたのかなぁ〜三脚忘れです。。。 夕景夜景は手持ちでは無理ですねぇ〜 ブレブレです・笑  でも見て下さいね  手前に見えるのは”ぱしふぃっくびいなす”という少し小さな客船も入港していました 見劣りしますね・にこ


map 9月20日(水) 20:59
こすもすさん、こんばんは♪

さんまには私も驚いたのよ〜(^^ゞ
地元の釧路はもっと安いかも?
そうそう、物価に関しては私はそちらは安いのではないかなあと思っています。
特に果物など、産地が近いせいでしょうか、関西の方に教えていただいた時は安くてびっくりしました。
花も其方は安いわ。果物は、美味しさも違いますし。
そちらに旅行した時は、スーパーや朝市などでわざわざ買って食べるのよ。
持って帰りたいところだけど、重いしね。
お届の写真、コスモスじゃないのが私も残念よ^^;

さすがに港町は、豪華客船を多く見かけますね(*^^)v
飛鳥の比じゃないの・・・
確かに手前の船と比べると大きさが一目瞭然。豪華客船、まさに!!
夜景に写る船はプリンセス・ダイヤモンド?手前にはぱしふぃっくびいなす?
右と左に船がいるように見えますが、左の大きいのがプリンセス・ダイヤモンド?
ビルのきらめきのようで、きれいです〜♪
そちらにはこういう楽しみがあるのねぇ。

そうそう、例のお寺のこと ネッ友さんにお教えしたところ、ご存知でした。
ブログを始める前に行ってきたことがあるそうです。
最近タウン誌でも紹介されるようになり、気になっていたところだとか。
また行ってみますと言われてましたよ、ご報告です。
今日は♪ おかめ 9月20日(水) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空の一日です、雨が降るかもしれないような予報でしたが、我が家の辺りは雨が降らない所なのでどんよりしたままです。
気温も30℃を切ると楽になります。
今日は鉢物の植え替えを少しだけ済ませました。
一気にすると次の日に疲れが出るので用心しながらだわ…。
体力と相談しながらなんて、いつのまにか年を取ったんだわ…。
毎日少しずつバルコニーの掃除をしています。
積み重ねが大切ですね、バルコニーも以前よりスッキリしました。
今日は午睡を30分だけにしたのよ、30分くらいでちょうどよいわ。

今日は萩・江戸小紋が咲きました♪


map 9月20日(水) 20:39
おかめさん、こんばんは♪

そちらはどんよりでしたか。こちらもそうでしたよ。
雨も降ったし、雷も鳴ったし。夜は雨と言うことだけど、まだ降ってないみたい。
そちらは長く気温が高い日が続いたので、30℃を切ると本当に楽になると思います。
これからはどんどんいい気温になるわ、気持ちよさを楽しんでね。

もう植え替えが始まったの?
それじゃあ私もはじめないとね。土は用意してあるけれど、肥料を買ってこないと。
そうそう、少しづつにしてね。無理してもいいことないし。
お宅はバルコニーが広いから、お掃除も大変なのでしょう。
なんでもそうだと思いますが、日々の積み重ねは大切なことですね。

江戸小紋、いいですねぇ。花も名前もしゃれていて好きだわ。
今晩は♪ おかめ 9月19日(火) 22:12
mapさん、今晩は♪

 こちらも過ごしやすくなりました、外を歩いてもやんわりと汗をかく程度なのよ。
随分楽になりました。

この頃パソがご機嫌が悪くて動きが重くて遅いのよ、まだ買い替えの時期ではないのに、時間のロスでイライラします。
サクサクと気持よく動いていたのは最初だけでした。

昨日は眠くて、レスを書いてる途中で寝たり起きたりの繰り返しでした。
訪問も遅くなって、書いては寝ての繰り返しでした。
今日は寝ない…、と決めていますが、果たしてどうか…。

今日の夕陽です、曇天でした…。


map 9月19日(火) 22:24
おかめさん、こんばんは♪

昨日今日と暑かったのではないの?
こちらも夏日の予報でしたが、24℃どまりだったようです。
でもずいぶん楽になったのは、嬉しいでしょう。
やはり体への負担が違うもの。

わが家より新しいパソコンなのに、不調なの?
気持ちがわかるわ。何が原因なんでしょうね。
サクサクと動いたのは、私のパソも同じ、ほんの一時の事でしたよ。
アップデートやセキュリティソフトのアップデートもあるし、だんだん重くなるのでしょう。
そこは使っている限り仕方がないことですよね。
時間が惜しいのに、思うように動いてくれないと、いらいらするわね・・・

昨日はお疲れだったでしょう、そういう時はパソに向かっていても眠いわ。
わたしも今夜は瞼がくっつきそう。
早目にパソを終えようと思ったのに、夕方から雷が大騒ぎなのよ。
怖くて電源を切ったり入れたりで、なかなか進みませんでした。
おかげでおかめさんへのレスが間に合いました〜^^;
おかめさんも無理せずに、寝てくださいね。

きょうは曇り空ですか、こちらはそのころ急な雨でしたよ。
初物・サンマ こすもす 9月19日(火) 10:20
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>ヒグマ出没中のお知らせは、よく見かけるものです。
こすもすさんには珍しかったでしょう・・・

最初はドキッとしましたよ この先にはいるのかなぁ〜とね?  最近は本州でも出没してるようだし被害も出ていますよね
あのニュースを見る度、そんな危険を冒してまで春先の野草を取りに行く気持ちが私には分からないわ〜です まぁ〜皆さん色々生活のパターンがあるから仕方ないのだけど。。
私は人一倍≪心配性≫なので 危険な所は近づかない主義なんでしょうね
青大将の看板も出るの? 青大将って子供の頃以来見ていないわ

昨夜はサンマを頂きました 三匹1000円です そちらでもまだ高値ですか? 一匹100円時代が懐かしいわね  子供の頃から、貧乏で青魚で育ちましたのでアジやサバ、サンマは大好きです 結構脂がのってて美味しかったわよぉ〜 
mapさんはもう食べましたか?
(撮り方が悪くて 古そうなサンマに見えるねぇ〜そうじゃないから・笑)


map 9月19日(火) 14:18
こすもすさん、こんにちは♪

熊の看板は、あちらこちらで見かけるけれど、やっぱり私も怖いです。
いくら車の中でも、窓ガラスを割られたら、とか思うとビビります(^_^;)
いつだったか、そんな山の中を走ったときは、カーラジオをガンガンかけて走りましたぁ〜^^;
先日「青大将」と書きましたが、間違えました、「マムシ」でした。すみません。
どっちにしても出会いたくないですけど。
いつも歩く森にも小さなヘビがいて、何度か見ていますがぞーっとします。
いつかは気が付いたら足元にとぐろを巻き鎌首もたげて私を威嚇していたことがありました。
思わずきゃぁぁぁ〜と叫んで飛びのきましたよ。
そんな思いをしても、花に会いたいのです(^^ゞ

三匹1000円のサンマ!!
そんなサンマは見たことが無いです。デパートならあるのかなあ?
少し細身でしたが先日一尾69円のサンマを買って食べましたよ〜
それでも脂乗りもよくおいしかったです。
わたしも青魚は好きですが、子供のころはアジは見たことが無かったわ。
結婚してからかな、アジを買うようになったのは。
いまだに生のアジは、ほんの一時期にしか出回りません。
温暖化で、サンマも不漁続きのようですね。代わりに網にかかるのがイワシやサバ、ブリなんだそうです。
スーパーに並ぶ魚の種類は、そちらとこちらじゃかなり違うのでしょうね。

お早うございます tomikoko 9月19日(火) 05:59
MAPさん

大変でしたね

安倍内閣は「冒頭解散」で10.22選挙に突入のようですね

ブラタモリは十和田湖の神秘、ヒメマスも素晴らしい
今でこそ、「十和田湖ひめます」というブランドまで立ち上げ、ヒメマスの養殖場となっている十和田湖ですが、
約100年前までは、そのようなことを考えられる場所ではありませんでした。
魚は昔から、この十和田湖には、全く住んではいませんでした。

それを変えたのが、陸奥国鹿角郡毛馬内村(現・秋田県鹿角市)出身の明治の実業家、和井内貞行でした
神に嫌われ、魚が住めない十和田湖に、
努力して、ついに「十和田湖ひめます」を定着させました


map 9月19日(火) 13:53
tomikokoさん、こんにちは♪

え・・・大変ではなかったです(^_^;)

十和田湖はヒメマスが有名なのですか。
昔はいなかった魚を努力して定着させたのですか。
養殖の先駆けとなった方がいたのですね。
今ではヒメマス以外にも魚がいるのでしょうか。
今晩は♪ おかめ 9月18日(月) 21:56
mapさん、今晩は♪

 今日の台風は無事に通過しましたか…。
北海道もところによっては被害が出ていますね。

こちらは台風一過で爽やかな一日でした♪

能楽は良かったですよ♪
いつもは座席は正面近くで観るのですが、今回は夫のこともあって脇正面から観ました。
橋係りの横だったので能楽師の出入りの様子や表情がよく分かって楽しかったです。
夫と一緒の時は脇正面の橋掛かり近くにします。

帰りの阪神電車では甲子園からはカープのファンが真っ赤なユニホームを着て沢山乗ってきてすし詰め状態でした。
カープファンは電車のなかでは静かでした…。

シロツユクサです♪


map 9月18日(月) 23:13
おかめさん、こんばんは♪

台風は何事もなく通り抜けて行きました。
なぜ何事もなく抜けたのでしょう・・・不思議でした。
他では被害も出てるし、避難勧告などもあちこちに出ていたわ。

能楽はよかったですか。
いつもと違う席からの観賞で、違う楽しみ方が出来たのね。
ご主人は、お休みすることなく見ていられましたか・・・

帰りは野球帰りのファンでいっぱいだったの。
カープの優勝が決まったんですよね。
それなのに静かだったの?阪神ファンに遠慮したのかしら。
これが地元ならまた違ったでしょうにね。
広島から甲子園なら、カープファンも大ぜい押しかけて応援だったのでしょう。
来年はお互いに、こういうワクワクの場面に巡り合いたいものですね(^_^;)

シロツユクサはまだまだ咲き続けそうね。
ま〜ちゃん 9月18日(月) 19:56
mapさん、台風はもう通過したでしょうか?
北海道に再上陸ときいて心配してます。

ま〜ちゃんちは やっぱりね、朝起きたらたくさんの花木がオネンネです。
もう抜きました。すっきりしました。

少しずつ減らしていってるからちょうどいいや・・・・と言いながらね・・・笑

色んな活動もしゅうかつです。
サークルの方もリーダーを卒業で後継者を説得中よ。
会員さん、35人もいるのになかなか継いで
くれなくてねえ。
どうしたもんかのう・・です。
15年ものお世話だったから もう若い人に引き渡したいのです。

サルビアが咲きだしました。


map 9月18日(月) 21:36
ま〜ちゃん、こんばんは♪

心配頂いてありがとう〜(*^^)b
札幌のそばを通って行ったようなんですけど、風雨も強いわけでもなく青空が広がったのよ。台風の目に入ったのかなあ。
でもそのあとも雨も降らず、拍子抜けするくらいの、台風騒動でした(^_^;)

お宅の方は、風が強かったのね。
鉢植えじゃなくても倒れてしまったの?
あらまぁ、ぬいちゃったの・・・
わたしも鉢は減らしつつありますが、庭があってもそうなの?
広いとお世話も大変でしょうからねぇ。
えっ、サークルの代表も卒業のつもり?
そりゃぁ、なかなか後継者さんは、難しいでしょうね。
やっぱりリーダーになってみなさんを引っ張って行くのは、簡単じゃないわ。
ま〜ちゃんが立派に務めたから、気後れしてるかも?^^;
でも何とか、跡を継いでくださるといいわね。

サルビアはこれから咲く花ですか・・・
mapさん ピーコ 9月18日(月) 16:14
こんにちは〜
今日は、台風が其方に行ったようですね。
昨夜は我が町の上空を通ったようです(/_;)
この矢印の辺りを通過したようですよ。


map 9月18日(月) 21:27
ピーコさん、こんばんは♪

大型台風が上陸したのは14年ぶりとか言ってました。
午後2時ごろ札幌のそばを通過したようだけど、その割には全然荒れなくて拍子抜けでしたよ。
他地域では風雨で川が氾濫しそうになったりとかあったようですけど。

ピーコさん、写真は今日の空ですか?
まさに台風一過ですねぇ。
風は強かったのでしょう?被害はありませんでしたか?
揺れる想い こすもす 9月18日(月) 14:44
mapさん こんにちは(^^♪

台風は反れました 確かmapさんの方に向かったと思うわ 済みません。。。
昨日の子守行き 本当に心配しました 風雨が強かったら濡れる覚悟で傘は差さない…と決めていたら 息子が一緒に行ってあげようかと? そこまでお世話にならずに済んでほっとしましたよ  少し寒い いつもの雨天で風もきつくなくて助かりました。。。

>甥っ子さんもイケメンなんだぁ(*^^)v
と言うことは、お宅の息子さんたちも似てるんじゃないの?
今夜もお楽しみがありますね。

イケメンの基準が良く分らないけど 甥っ子をイケメンと思って見た事なかったわ・笑 息子とは従兄同士になるのだけど そんなに似ていないかもなぁ〜??? 
どちらかと言えば息子の方がイケメンかも・大爆笑
まぁ〜そういう事にしておきましょうか!

mapさん、お届けの画像は二年前の作品です 写真展に出したかったのですがOKが出ませんでした サブジェクトも”揺れる想い”と決まっていたのに。。。  余りにもボケが多いんですって!  写真の世界もなかなか難しいですよねぇ〜
最近、この手の色・イエローキャンパスと言う種類のコスモスも増えましたね  私はやはり従来の赤、白、ピンクが好きです


こすもす 9月18日(月) 14:52
mapさん 
白樺とコスモスのコラボ ネット検索までして探してくださったみたいねぇ〜済みません
どうぞ、気楽に考えて下さい。。。 見かけたらでいいんですよぉ〜
画像は富田ファームの園内の白樺です こういう感じの木の下にコスモスが咲いてたの その程度の事です
大きな宿題を出したみたいで… mapさんが寝れないと困るから無しでもいいわよ・笑


こすもす 9月18日(月) 14:56
白樺とコスモスの画像がどう探しても出て来ません・涙
そしたらこんな物が出て来た、、、知床五湖に行った時のモノです mapさん、クマが出て来ると困るから どうぞ森歩き気を付けてね
又 私の宿題はどうぞお忘れくださいませ。。。


map 9月18日(月) 21:22
こすもすさん、こんばんは♪

台風は北海道から抜けたようです。
午後2時ごろは札幌のあたりだったのですが、雨はやみ、青空でした。
台風の目の中だったのかなあ?でもそのあとも雨は降りませんでした。
なんだか拍子抜けしましたよ〜^^;
そちらも思ったほどのことはなく過ぎたようですね。
無事に子守りにお出かけできてよかったです。
息子さんが一緒にと心配してくださったの?
なんて優しい息子さんなの〜!こすもすさん、幸せね〜(*^^)v
今日は暑くなったのでしょう?

柳田選手のこと、知らないのよ。ネットにはイケメンで人気と出ていたから^^;
甥っ子さんと息子さんはそんなに似てないの?
あ〜ら、お宅の息子さんの方がイケメン?そりゃよかったわ(^_-)-☆
まぁ、いとこと言ってもうちも甥っ子はとっても多いけど、意外と似てないものですね。

黄色いコスモスがもうこんなにきれいに咲いているのかと思いました。
素敵な作品なのに、見る方が見ればだめだしとなるんだ〜
残念でしたねぇ。
白樺とコスモス、そんなに気にしてるわけじゃないからご心配なくね。
うまくそういう場面に出遭えればいいし、なかったら仕方がないことと思っていますから〜
ヒグマ出没中のお知らせは、よく見かけるものです。
こすもすさんには珍しかったでしょう・・・
他に青大将やスズメバチなどの場合もありますよ。
お早うございます tomikoko 9月18日(月) 06:19
MAPさん

賑やかでしたね

大型台風18号は各地で猛威を振り回しましたが、
皆さん大丈夫でしたか
宝塚も昨日は激しい暴風雨に逢いましたが、今朝は青空が見えています。

今日は敬老の日デス
100歳以上も最多6.5万人 46年連続増してきています、
しかも女性が87.6%を占めています
平和な日本はありがたいです、

タマスダレが咲いています


map 9月18日(月) 12:51
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚は激しい暴風雨でしたか。台風去って青空が〜
こちらは目下台風接近中ですが、札幌はずっと静かに雨が降るだけです。
このまま荒れずに去ってくれないかなあと思いながら、空を見上げています。

長生きするにも、健康であればと言う気持ちが強いです。
そうあるよう、元気で暮らせる努力はしないといけませんね。

綺麗なタマスダレ、ステキに咲いていますね♪
今日は♪ おかめ 9月17日(日) 16:33
mapさん、今日は♪

 今日は台風の影響で風が時折強く吹いています。
雨はまだ降ってないのよ。
昨日は一日雨だったのに…。

大分で河川が氾濫しというニュースが流れていましたが、雨台風なので集中して降るのでしょうね。
被害の少ないことを祈ります。

今日は台風の影響で広島も甲子園も野球は中止です。

明日は京都へ能楽鑑賞の日です。
先輩からチケットを頂いたので夫と行ってきます。
午前中の雨次第ですが、多分出かけられると思います。

今日はルリヤナギの花を見て下さいね♪
ルリヤナギの細い枝にヘクソカズラが蔓を絡ませているのよ。
細長い蕾が見えているでしょう、ヘクソカズラの蕾です。


map 9月17日(日) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

あら、まだ雨にはなっていないの?
こちらも晴れる予報もありましたが、朝からずっと曇りです。
風も少し出てきてます。洗濯物が気になるような風がありました。
明日は本当に荒れるのかと気をもんでいます。

ヤクルトの試合は雨で中止になったの。
それはよかったかも?優勝決定戦は免れましたね(*^^)v

明日は能楽鑑賞ですか。
雨は大丈夫だといいですね。
今ネットの天気予報を見たら、ちょうど今時分に大阪あたりを通過じゃない?
そちらも荒れているのではないの?
朝には止みそうなのね。日中は晴れて暑くなりそうだと出ているわ・・・!
明日は北海道にやってくるなんて本当に足が速いようです。
明日は安心してお出かけが出来そう、楽しんできてください(^o^)/

ルリヤナギ、我が家も今咲いていますが、お宅より花が少ないです。
ヘクソカズラが絡み付いているの。問題ない程度に絡んでいるのね?
上の方に茶色い実のようなのが見えるけれど、ヘクソカズラの実なの?


1 2 3 4 5 6 7 8 9