Home 195335
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


こんばんは〜 久美 8月20日(日) 22:32
mapさん こんばんは〜

こちらは相変わらずの猛暑日です
高校野球を口実にクーラー漬けの毎日です
野球が終わったら・・私も蝉の抜け殻ですよ

沢山の北海道を有難うございます
山の公園は体の芯まで潤わせてくれますね!
見るもの、触るもの、撮るもの・・
すべてに癒されますね〜〜

ジュズサンゴです(^^♪


久美 8月20日(日) 22:33
センニンソウ・・です
控えめな香りがすきです(^^♪



久美 8月20日(日) 22:36
おまけの・・おみやげです(^^♪



map 8月20日(日) 23:13
久美さん、こんばんは♪

西日本は猛暑が続き、関東は雨、こちらも低温だったりと日本列島色々ですね。
口実を設けなくても、クーラー漬けは仕方がないと思います。
私には信じられない猛暑の日々ですもの・・・
高校野球に熱中ですね?うふふ、終わったらセミの抜け殻ね。
それ分かりますよ〜、熱中できるものがあって幸せです♪
今年はプロ野球のおらがチームが去年の優勝でセミの抜け殻のようで・・・
全く熱中できません〜(/_;)本当につまらない年です。
高校野球も早々とおしまいだったし・・・

ジュズサンゴが、たくさん赤い実になりましたね♪
地植えだとどんどん増えるのでしょう?
我が家も、あちらこちらの鉢から芽が出ていますよ。
今年はなぜか、きれいな赤い実にならずくすんでいます、なぜ?
センニンソウがもう咲いていますか。私も近所のお寺に確認に行かなくちゃ。
香りがあるの?気が付かなかったです、咲いていたらクンクンしてみます。
このお寺、ブットレアもあったのに、去年消えてしまい、楽しみが減りました。
あらまぁ〜
もうほうずきがこんなに色づいてる〜(^○^)栗も!?早すぎませんか・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月20日(日) 17:32
名寄のひまわり畑やサロベツ原野の花たちが可愛いですね。それに“ゆにガーデン”も素敵な場所・・百合や紫陽花なども咲いて一日中楽しめそう^^
花日記のまとめ読みをさせていただきましたよ^^
mapさん、素敵な場所にたくさんお出掛けされて羨ましいな・・(o^v^o)

こちらは雨が多く日照不足の影響が出まくりです^^;
それでも畑の草は伸びるのね。耕運が出来なくて冬野菜(キャベツや白菜・ブロッコリーなど)の植え付けにも影響が出そうです^^;
それでも準備はしなきゃなので各々の種はトレーに蒔きました。
お盆が終わってやれやれなのに困ったものです。最近はお出掛けもないので玄関先の寄せ植えをね。お盆前に観賞用のとうがらしとカラーリーフで作ったものです^^;


nonko 8月20日(日) 17:36
今 紅白のゼフィランサスが次々と咲いています♪
今年はシュウメイギクもたくさん蕾が膨らんできたので楽しみです^^
また咲いたらお届けしますね(o^-^o)


map 8月20日(日) 20:30
nonkoさん、こんばんは♪

そちらのお天気には困りましたね。
夕方のニュースでも東京で花火大会の時に突然の雷雨が襲い、観客の方々が濡れ鼠になって慌てて帰る様子が映し出されていました。
浴衣の人たちも多く、身体に張り付いてかわいそうでした。
それで野菜もすでに値上がりしてるとか。
この先はせめていつも通りになってくれないと、いろいろなところに影響が出ますね。
nonkoさんも次の畑の用意にやきもきですね。

nonkoさんの寄せ植えがいつも素敵なんですけど、今日の花鉢もいいですねぇ。
おしゃれです。
観賞用の唐辛子とカラーリーフが登場すると、秋っぽく見えますね。
ゼフィランサスもこちらにあるのかないのか、見たことが無いの。この花のめしべはひゅっと飛び出しているのね。
シュウメイギクにもうつぼみが?お届けをお待ちしていますね〜(^o^)/
そういえばゆにガーデンにもシュウメイギクが咲くけれど、チェックしてこなかったです。もしか咲いていたのかしら・・・?

ブログを見て頂いてありがとうございました。
今年はお天気がほどほどで暑くないので、歩き回るのも楽で助かりました。
nonkoさんはお忙しかったし、お天気もね・・・
これから出かけられるんじゃない?でも花の愉しめる時期はやっぱり夏前までかしら。
今日は♪ おかめ 8月20日(日) 14:59
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑になりました、猛暑といっても
32,2℃ですけれどね…。
日差しがカンカン照っているのよ。

↓の話ですが、友達は一人暮らしです。
ご主人は働き盛りの頃に癌で亡くなられたのよ。
息子さんと娘さんは結婚して其々二人の男の子がいます。
子供も独立してこれからゆっくり楽しむ頃に病気になって…。
昨日の電話では痩せたのよ、と言っていました。
嫁入り道具も私たちの頃はしっかり持って行ったでしょう。
だから必要なものだけを残すようです。

今朝パチリしたルリヤナギです♪

 


map 8月20日(日) 20:14
おかめさん、こんばんは♪

そちらの天気予報ではいつも35℃くらいになってるような気がしますが、そんな中で32℃だと、少し楽に思いませんか?
実際に外に出ると、カンカン照りで大変だと思いますけど。
こちらは8月になって30℃になる日が無いので、27〜8℃だととても暑く感じます。飲み物に変化が出るのよ。冷たい物の方がいいって。
最近のわたしはずっと熱いお茶ばかりです。

病気のお友達はおひとりなのね。心細いでしょうね。
子供さんたちにもそれぞれの暮らしがあるから、迷惑を掛けまいとしてるのでしょう。
引っ越すとなったら、もう必要最低限でいいわね。
なんだかわたしも身軽になりたくなったわ・・・
やっぱり片付けないと・・・^^;

ルリヤナギ、まだ花をつけているの!元気ね。
mapさん ピーコ 8月20日(日) 10:18
おはようございます。
遠いサロベツ湿原までお出掛けだったのね。
凄い時間が掛かって お疲れさまでした〜

私は道南も道東、帯広辺りだけで 道北には
未だ出掛けた事が無くて、毎年行きたいと思い
ツアーを探すのですが、参加人数が2名から
ばかりで行けずにいます(/_;)

其方では、此れからヒマワリが咲く所が有るのですね!

我が家のクレマチス、ダイアナに1つ蕾が見つかりました(*^^)v


map 8月20日(日) 20:01
ピーコさん、こんばんは♪

はーい、そうだったんですよ^^;
まぁ行きたくて行ったのですから、疲れたなんて言えたものじゃないですね。
運転してくれた夫と息子に感謝です。

最近のツアーはおひとり様も増えているようですが、なかなか行きたい所にはありませんか。

こちらのヒマワリはもう終わりです。
これから咲くところもありますが、それは観光用じゃなくて肥料として畑に漉き込むひまわりです。

ダイアナにつぼみが付いたのですか。よかったですね〜(^○^)
ダイアナは私も好きなクレマチスです。
ご案内します ハコさん 8月20日(日) 04:48
mapさん、星空の事に興味があれば、私のHP のトップの下の方に「便利なものリンク」を入れています。
この中に「今月の星空ガイド」のリンクを入れています。こちらをご覧ください。
また同じように「花の名前」「花図鑑」などもリンクを入れています。花の名前が分かれば調べられて便利ですが。
以上です。
今朝の月と金星の模様を見てきます。
今日は月の位置が金星の下側に移ってるようですが新月に近いので見えるかどうか??


map 8月20日(日) 09:30
ハコさん、おはようございます♪

星空や宇宙の事は大好きです。
後程リンク先を拝見させていただきますね。
花に関しては、私も色々お気に入りに入れてあります。
わたしには必需品のようなありがたいサイトさんたちです。

今朝の金星と月の位置は昨日と随分違いますね。
一日でこんなに位置が変わるのですか。びっくりです。
今日は♪ おかめ 8月19日(土) 16:55
mapさん、今日は♪

 こちらは猛暑になりました。
熱中症に注意するようにテレビ画面に表示が出ています。

パーキンソンの治療をしている友達から電話があって、9月末に引っ越すようです。
賃貸の公団の一階で2LKと言ってました。
弟夫婦と息子のお嫁さんがネットで調べてくれて決めたようです。
今もっている家財道具も出来るだけ処分してほしいと言われたと言ってました。
夕方になると足が痛くなるので薬で抑えるといっています。
そんな状態だから同好会は無理なようです。
来春になって落ち着い頃に遊びに行ってきます。

今朝5時半頃にパチリした日の出です♪



map 8月19日(土) 17:07
おかめさん、こんにちは♪

そちらは相変わらずの暑さですか。
今日は買い物に出なくてもよかったの?
わたしは滝野に行ってきたのですが、あちらの温度計が27.4℃だったので、街中はもっと気温が上がっただろうと思っていたら、26℃くらいだったみたい。
山の方が暑いなんて?納得いかないわ。

パーキンソンのお友達は、おひとり暮らしですか。
家財道具の処分も、頭が痛いことでしょうね。
でも入る家に見合うようにしないといけないから、あきらめがつくでしょうか。
病気を持っていて、引っ越し支度は大変ですね。
遊びに行って差し上げるのが喜ばれるでしょう・・・

そちらの5時半ごろは空が明るみ始めていますね。
朝日がいいタイミングで撮れましたね〜(^○^)
今朝の写真 ハコさん 8月19日(土) 07:55
今朝も早朝から空を見上げ、月(月齢28日)の左下には金星が輝いていました。


map 8月19日(土) 16:56
ハコさん、こんにちは♪

夜の写真と思いましたが、5時半でもまだ暗いですね。
月の下には金星が見られるのですね。
わたしも撮ってみたいです。カメラに映るでしょうか・・・
札幌の日の出、明日は4:45だそうです。
この花も利尻ひなげしモドキなの はるか 8月19日(土) 07:26
 リシリヒナゲシは利尻島の利尻岳の頂上近くの礫地にだけに生息地としている貴重な植物ですって、まったくおんなじ物だけど今なら利尻島の民家や民宿の庭にも在るけれど、これは遺伝子が違うらしい・・・;^.^A 我が家のヒナゲシも数年も前に利尻島で買った物で、去年 植えた事も無い処で発見して驚いた、でも やっぱり優しい花ですよ 可愛い花ですよ・・・(*^^)v


map 8月19日(土) 16:51
はるかさん、こんにちは♪

リシリヒナゲシは今頃咲く花ですか。
優しい黄色が、素敵な花ですね。
わたしも利尻島に行って、ぜひ見たいです。
でも利尻島は遠すぎます。
売られているリシリヒナゲシは遺伝子が違うのですか。
外国産なんでしょうかね?
遺伝子が違っても、かわいいものは可愛いですね(*^^)v
今晩は♪ おかめ 8月18日(金) 22:46
mapさん、今晩は♪

 今日はマンションの友達にお茶をしましょうと誘われて自宅にお邪魔していました♪
その人は寝る前に今日も一日幸せでしたと思って寝るのですって…。
ベータエンドルフィンが作用して幸福感が得られるのですって…。
物事を前向きに考えるとベータエンドルフィンが働くのでしょうね。

高校野球は神戸は負けました…、残念です。
北海の分まで頑張れなくてごめんなさいね。
初球を凡打して淡泊な試合でした。

以前に↓で聞かれていましたね、この頃疲れないの…、って。
両手にに重い荷物を持って歩くことをしなくなってから歯と眼の痛みはなくなりました。
でも右肩は常に凝っているのよ。

朝5時起きに体がなってしまったので、寝る時間を11時にすると6時間睡眠がとれるのですが、なかなか11時に寝るのは難しいのよ。
睡眠を6時間とると午睡はしなくてすむので、午後にやりたいことが出来るようになるのですが…。
それが理想なんだけれど…。
2匹のペットは其々、お互いの存在を認めて居るように感じます。
鳩も猫も利口なのよ。
ペットに関しては楽になりました。

ベータエンドルフィンを働かせるように暮らさないとね〜。

今朝咲いたハイビスカスです、今日は一輪咲きました♪


map 8月18日(金) 23:14
おかめさん、こんばんは♪

お友達のところでお茶とおしゃべりだったのね、楽しかったでしょう、よかったですね(*^^)v
ベータエンドルフィンって初めて聞きました。
今検索したら、免疫力をあげるそうですね。
快感を得られるような時にベータエンドルフィンが増えるとか。
増やすには植物性たんぱく質が良いとも書いてありましたよ。豆腐や納豆ね。
良いことを教えて頂き、ありがとうね〜(^○^)

ありゃ、神戸は負けちゃった?
高校野球を見ていませんでした^^;
おかめさん、楽しみが減っちゃって残念でしたね。
また来年の出場を期待しましょう〜

重い荷物が疲れの原因だったの?
いやいや、きっと複合的なものがあったんでしょう。
カートにしてから軽減されたのね。
右肩を、もみほぐす妙案はないものでしょうか・・・
そういう私も肩こりは常にあるかも。
目はいつも疲れてるように思います。パソコンのせいね^^;

そうね、私も疲れたときは11時には寝るけれど、普段はなかなかね。
ペットとの付き合いが、落ち着いてきたのはよかったです。
おかめさんの育て方が良いから、利口なのよ。
鳩も猫も、わかるんだわ(*^^)v

ハイビスカスが今朝も咲いた、そう思う心が、ベータエンドルフィンを増やしているかもよ。
今夜咲きそうよ こすもす 8月18日(金) 13:26
mapさん こんにちは(^^♪

ピンクの可愛いカタバミありがとう! ご近所にも咲いていますよ 葉は暑さのために焼けるのかな???

秋休み 私も最初はびっくりしましたがこちらではありますよ  最近始まったのではないかしら???  土日、祭日などに合わせて4,5日と短いですけどね。。。

今日から孫三人のお泊りです 先ほど向こうを出発したようですからそろそろかなぁ〜
賑やかなのはいいけど いつも静かに暮らしてる身にはちょっと辛い部分もあるわよね・笑  でも2,3日の事ですから頑張ります

丁度、月下美人も二輪今夜咲きそうな雰囲気です 随分つぼみが膨らんでいるでしょ(今朝の撮影) 孫たちは多分初めてだと思うのでいい経験になると思う グランマは撮影頑張りますね  今夜は早寝しないでしっかり起きていられそう・大笑い

いま到着です またねぇ〜


map 8月18日(金) 15:23
こすもすさん、こんにちは♪

北海道にはないピンクのカタバミは、やはり暑さには弱いのでしょうね。
7月の初めまでは、青々としてプランターいっぱいに葉が茂っていたのに、今は白くなってスカスカです。
そういえばアメリカンブルーも、お盆頃からずっと花が咲きません。
あの花も夏の花なので、涼しくなってきたから咲かないのかなあ。
園芸店でも、今年初めて見つけたし、流通してなかった訳がわかるような・・・

きょうからお孫さんたちがお泊りなの?
あら、到着だって♪賑わう声が聞こえてきそうよ。
2〜3日、張り切ってくださいねぇ。

月下美人のつぼみは、昨日より明らかに膨らんでいますね。
首尾よく、今夜咲いたらお孫さんたちも感動するわ。
多分咲くころまではお孫さんたちも興奮してどうせ寝られないでしょうから、撮影は心配なさそうね。
わたしも楽しみにお待ちしています。
けど、数日間はパソコンどころじゃないわね(^^ゞ

mapさん ピーコ 8月18日(金) 09:52
おはよう〜(*^-^*)
ゆにガーデンも広いのですね〜
羊草と睡蓮を調べて見ました。
羊草の方が小さくて、花びらの数が少ないのですね。
我が家のクレマチス、ロウグチです。
今年はダイアナ達が咲かないのよ(/_;)


map 8月18日(金) 11:07
ピーコさん、こんにちは♪

ブログを見て頂いたんですね〜ありがとうございます。
このガーデンは、そんなに広いわけでもないですよ。
ほどほどなのでぐるりと一回りするのにちょうどいい大きさです。
1時間半ほどで歩いてしまいました。
ヒツジグサ、実際に見たら一目で違いが判るけれど、写真ではわかりませんね。

お宅の篭口、よく葉が茂っていますね。
我が家は今年は茎が一本しかたたなくてさびしかったのですが、7月ごろからまた出て来た芽が伸びて、今大部賑やかに花が咲きだしています。
花島が今年はなかなか育たず、芽が出たころ虫に食べられて、今年はダメかも。
お宅もダイアナが咲かないの?そちらの原因は何でしょうか。
花も年によってそれぞれですねぇ。
けさのしゃしんです ハコさん 8月18日(金) 08:18
mapさん、おはようございます。

今朝の写真です。


map 8月18日(金) 10:59
ハコさん、こんにちは♪

今朝の体操の時の写真ですか。
綺麗な朝焼けですね。今日もよく晴れた一日でしょうか。
こちらは曇り時々晴れています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9