Home 206538
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


カモメの水兵さん こすもす 10月15日(月) 14:03
mapさん こんにちは(^^♪

ヒメツルソバ 好きなお花の一つですよ ぼかしの練習に良く撮りましたぁ〜笑
枯らさない様にしっかり育てて下さいねぇ〜私は良く枯らしました・笑

写真は本当に分からない 学んでも頭に入らないから始末が悪いわ・にこ
本当なら誰かに説明できるほどの年数カメラを持ってるのに・恥ずかしい・大笑い
自分が理解していない事は…説明もできないしねぇ〜
先日の同好会でね 二枚の写真で空の色がそれぞれ違うのよ 同じ所で撮ってるのにね 『なんでぇ〜?』と聞いたら 先輩が『自分で撮ったんでしょ』と・笑 
そう言いながら露出がどうだ 何がどうだと教えてくれたんだけど 
私には内容が難し過ぎて…聞いていて意味不明だった・大笑い 
私って本当にやる気があるのかしら・あははは。。。
↓余計なお世話でなかったら 又学んだ事mapさんにも聞いてもらうわね

山下公園に停泊してる氷川丸の鎖に いつもカモメさんが整列しています 
この光景をみると♪カモメの水兵さんを歌いたくなるわよぉ〜  
公園にはこの歌の碑が建っています。。。

mapさん、今日はお出掛けしてお楽しみ中ですね いいな〜いいな〜です
温泉でゆっくりして 美味しいもの食べて、、、一杯楽しんで来てくださいね
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月15日(月) 06:09
MAPさん

ヒメツルソバも応援しましたね

昨日は京都での第23回秋華賞(3歳、牝馬、1着賞金=1億円)は、
アーモンドアイが快勝した。
4月の桜花賞、5月のオークスに続く勝利で、6年ぶり史上5頭目の牝馬3冠を達成した。
アッパレです。
クライマックスシリーズが面白い、
日本ハムが大田の勝ち越し二塁打で雪辱し 1勝1敗で3戦目へ投入するし、
巨人は2位のヤクルトを4―0で下し、2連勝でファイナルステージ進出を決めた。
エースの菅野智之投手(29)がCS史上初のノーヒットノーラン(無安打無得点試合)を達成。
圧巻の投球で、チームを3年ぶりのファイナルステージへ導いた。
いずれもTVでの観戦ですが、気楽に見れて楽しかったです。

ダリアが元気に咲いています。
今晩は♪ おかめ 10月14日(日) 21:38
mapさん、今晩は♪

 明日は温泉にいらっしゃるのに遅くになってすみません。

ヤクルトは菅野に負けました、完敗です。
菅野も原監督になるから元気が出たのでしょうね。
ヤクルトは昨日小川で負けたのが誤算だったわ。
日ハムは良かったわね、ノーヒットだったあの選手(名前が出てこない…)が粘ったのが勝利に繋がったわね、良かったわ♪

今日は夜に西宮市が花火を打ち上げていました。確か体育の日にちなんで2年前に花火を打ち上げてたのよ、昨年は無しでした。
西宮市も財政が困難で花火の打ち上げも10分ほどでした。
平凡な花火でしたが我が家のベランダからは正面に見えるので良かったです。
三脚を売却したのでベランダの手すりにカメラを添えてパチリしました♪
花火と電線が重なっていて見苦しいわね。
写すときは暗くて電線が見えなかったのよ。

明日は楽しんできてね〜♪


map 10月14日(日) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

いえいえ、明日は明日です、今日は大丈夫よ〜

ヤクルトは、残念だったわね。
日ハムも昨日は上沢で敗けたのは誤算だったのよ。
そうなの、今日は太田選手が、いいヒットを打ってくれたのよ。
セはわからないけれど、パは3位のチームが勝ちあがることが多いみたいなの。
そうなるといいのだけれど、明日はどうかなあ。
試合が見られないから、却ってイライラせずに済むかな^^;

あら〜、今頃花火が打ち上げられたの?
ベランダから見えたとは、ラッキーでしたね。海の方に見えたのですか。
わたしが明日行く洞爺湖でも、花火が上がるの。
コンデジ持参なので、おかめさんのようにきれいに映るかなあ。
自信ないけど、一応カメラを向けてみます。
でもおしゃべりに夢中で忘れるかな。
横浜の海 こすもす 10月14日(日) 11:24
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

黄葉をバックに手前の紅葉が生きてるわね・にこ 
バックが玉ボケだったら最高だったのにねぇ〜
そうそ、花日記のカエデとカツラは素敵な玉ボケで撮れていましたね 
mapさんもなかなかやるじゃん・ぱちぱち

とうとう、ひざ掛けの出番ですか、炬燵はまだなのね ・にこ
こちらも今朝の冷え込みにびっくりしましたよ
足元ジンジン・冷えは本当に怖いわ〜何か対策考えないと…
又眩暈が来て辛い日々にならないようにしなきゃ。。。

mapさんの所はお二人だから余りお米は減らないのかしら? 
我が家は月10`は食べてるわ〜 時々パン食とか取ってるんですか?
お米は買って来るのも大変だから こうして送ってもらうと助かるわ〜  
相手は同級生なのに『茨城のお母さんありがとう』ってメールするのよぉーーー笑
彼女は別に農業じゃないのだけど畑を持っているらいわよ 
時々野菜も送って来るけどねぇ〜 食べれない方が多いわ・笑

昨日は写真同好会でした 一カ月振りで仲間たちとランチして、お喋りして、、、
帰ったらぐったりでした お喋りするのも疲れるわよねぇ〜あははは
昨日持参した画像三枚の中の二枚が写真展出展のOKが貰えて…
春の写真展はこれで安泰だわ これからの撮影はのんびり出来るし少し気が楽になったかも???  昨日の先生はきっと機嫌が良かったんだろうねぇ〜大笑い

ピンボケの件で、、、 今回お勉強した中でこんなのがあったわ
『手前に桜 遠くに富士山と言う奥行きのある風景を撮影する場合
手前の桜から富士山までシャープなピントで撮影する事が出来ます』と。

↑過焦点距離と言って 自分から桜までの距離を例えば4メートルとします
ピントはその桜から富士山寄りの4メートル先と言う事らしい
だから自分から8メートル先にピントを合わせると 桜も富士山もOKね
こんな風に習いました でも私は今回はまだ活用してない・笑
いつか景色の時やってみようとは思っているけどね
mapさんもその気になったら試してみて。。。 余計なお世話でした・笑

そうそ、TUKASAさんの所行って来ましたよ 
彼女も転勤族かもねぇ〜 横浜に来て30年だと言っていました
あのお店は知らない感じです 知る人ぞ知るお店だったのかな〜?
よく寺家には行かれるみたいだけど住んでる感じは受けませんでしたよ
これからも時々お話しさせてもらいますねぇ〜 ご紹介ありがとう!

先日の船上からの撮影で 私たちの船の前を定期船クルーズの船が横切ったのよ その波を受けて揺れる、揺れる、、、怖かったわ(こちら小さい船だし)
走り去る船をパチリ 先に見えるのがベイブリッチです。。。


map 10月14日(日) 17:20
こすもすさん、こんばんは♪

花日記も見て頂いたんですか〜、ありがとね〜(^o^)/
カエデとカツラは、玉ボケがかなりうるさくて気に入らないのよ。
だから小さくまとめました^^;
それにどちらも偶然ですから〜、まだ狙ってなんぞはダメです。

テレビの天気予報を見てると、各地の気温もかなり下がってきてるので、びっくりしてますよ。
こちらもつい2〜3日前に20℃くらいだったから、それではそちらの人たちはさぞかし寒いだろうなって思っています。
こちらは今日は17℃くらいだったのかなあ?
お互いに辛い季節がやってきますねぇ。

我が家はほとんど朝晩は米です。でも一回に炊くのが0.5合なのよ。
子供たちがいるころはお弁当もあり、月30キロ食べたこともありますが・・・
我が家は車だから荷物にはならないけれど、イオンでは3000円以上の買い物には無料で配達してくれるのよ。
そちらにはそういう仕組みは無いの?
ネットのお友達には、自家菜園を持ってる方々もいらっしゃって、いいなあと思います。
我が家の階下のお宅も、今年は庭に花とともに野菜も植えているのよ。
こすもすさんもいいお友達がいて良かったですね〜(^o^)/

昨日は同好会だったのね。
写真展に出す写真が出来てホッとする気持ち、わかりますよ。
お勉強の成果を披露してくださって、ありがとうございます。
よけいなお世話なんかじゃ無いない〜(*^^)vありがたいです〜♪
ひまわり畑などを写すとき、写真によっては背景が暈ける時とくっきりの時があります。
普段F4.5で撮るところをF10などに変えてみたりして一応工夫はしてるのだけどね。
それでよいのかわかってないのです〜恥ずかしい・・・(-_-:)

TUKASAさんのところで、コメントを拝見しましたよ。
わたしは、地理がよくわからないのであのお近くにいらっしゃるのだと思ってますが?
彼女のブログには、お住まいの場所がわかる写真も多いですよ。
春の桜や秋の紅葉の時は、あ〜あそこなのとこすもすさんにも見当がつくでしょう。

そばを通る船で波が立ち揺れる揺れるって・・・
それって怖いじゃないの!まさかひっくり返るほど小さな船ではないのでしょうけど。
船酔いはしませんでしたか〜(^^ゞ
この写真もいいわね、背景がまた良いわ(*^^)v
こんな写真は撮りたくても撮れませんよ〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月14日(日) 06:53
MAPさん

すずめくんが可愛いです

昨日からクライマックスシリーズが始まった。
セリーグは巨人対ヤクルト(4-1)巨人の上原(43才)、ピンチでほえた 日本球界復帰後の初勝利。

残念でしたね
パ・リーグはソフトバンク対日本ハム(8-3)ホークス・デスパイネ 勝ち越しの満塁ホームランもすごかった。
本日の第2戦はどのチームも最も重要ですね
日本ハムの熱戦を楽しみにしています。

ダリアが元気に咲いています。


map 10月14日(日) 17:19
tomikokoさん、こんにちは♪

今日は朝からMLBと日本の野球と、野球漬けでした。
今日は何とか勝ってくれたので、明日へ楽しみが繋がりました。
セはヤクルトを応援してるのですが、今夜はどうなるでしょうか。

ダリアにもいろいろ種類が多いですね。
此方でもダリアはまだ元気です。
mapさん ピーコ 10月13日(土) 21:14
こんばんは〜
今日関西は 行楽日和でした。
久し振りに公園に行くと スポーツの秋
野球場や陸上競技場では試合が行われ
応援の声が賑やかに聞こえて来てました(*^^)v
アメリカディゴの花が沢山咲いて居ましたよ。


map 10月14日(日) 17:16
ピーコさん、こんにちは♪

とは言えもうすっかり暗くなりました〜(^^ゞ
今日はお天気がよかったの?
こちらも晴れるはずだったのに、午後から雨が降ったんですよ。
そうですね、スポーツの秋ですよね。
わたしは今日は、朝からずっと野球漬けでしたよ〜^^; 観戦の方ね。

アメリカディゴは今頃咲く花なんですか。
沖縄では見たことがありますよ。冬でしたが。
こんな時期に真っ赤な花が咲くのですね。
真夏だと似合いそうなのに〜
ラベンダーセージ ま〜ちゃんです。 10月13日(土) 19:51
mapさん、こんばんは。

うわ〜16度なの。それじゃあストーブも欲しくなりますよ。
今年の冬は例年と比べて予想はどうなのかしら。
厳冬でなければいいのにねえ。

台風の被害は相当なもの、この山が再び蘇るのは何年先か、こんな姿を散歩中に見るのは ほんとつらいことです。

そうなんです。やっとイノシシの侵入場所が分かったのです。
わずかな隙間から潜り込んでいました。
もう畑全体にトタン板を設置することにしました。
今日は約半分設置です。
軽トラで運ぶのもしんどくなってきましたあ。

トタン板はセンスどころじゃあない、もう花より団子です。無事に野菜が育ってくればいいです・・・・笑

今日も疲れた一日でした。ハナマルです。


map 10月13日(土) 20:16
ま〜ちゃん、こんばんは♪

10℃になると暖房、と言われているのよ。
今月末くらいまで我が家はたぶん大丈夫じゃないかなあ。
嬉しいことに、この秋も冬も暖かいらしいの。本当だといいなあ。

イノシシの侵入場所が分かったの!?
トタン板設置・・・うわぁ、それもまた大変なことね。
作業もお金も大変。
でも一度設置すると、これから平安にしていられるなら、そのほうがいいわね。
イノシシってその板の下をほじくって入ってくることは無いの?
うーん、センスと平穏をはかりにかければ、センスは捨てるしかないようね^^;
ま〜ちゃん、ご苦労様です。
全部張り巡らせるまで、頑張ってくださいね。

ラベンダーセージって言うのね。
山の公園でも遅くまで咲いているようです。
今日は♪ おかめ 10月13日(土) 17:16
mapさん、今日は♪

 今日は曇天ですが過ごしやすくなりました。

一気に用事を片付けると次の日から反動がくるので今日は植え替えが3鉢あるのですが1鉢だけにしたのよ。
体力も落ちてきたのでしょうね。
自覚するようにしています。

ファクスはなくても大丈夫かしら…、我が家は以前はファクスで要件をやり取りしていた時期があったのよ、電話機だけでも良いんだけれど、考えるわ。
どちらにしても電話機は安くなっていますね。
今のも安くで買ったのよ。
接続が面倒になったのよ。

携帯も機種が変わると慣れるまで大変かしら…、夫は使わなくなったから、私が使おうと思っているのよ。
パソコンの時は接続してもらったし、すぐ慣れたわね。
パソコンもいつまで続けようかしら…、とも思う時があるし、こうしてお話をしていると頭の体操になるから頭に刺激を与えて良いと思うしね♪

今朝、6時24分の朝陽です♪曇天でしょう。


map 10月13日(土) 20:07
おかめさん、こんばんは♪

この写真が、曇天ですか?
青空の方が多いじゃないの・・・この後曇ったの。
こちらは雲が出た時間帯もあったけれど、おおむね良いお天気でしたよ。
夕方から寒さが来るわね。

一気に何かをやると反動が来るなんて、切ないわね。
今までと違ってることは私も感じます。これからどんどんそう思うでしょうね。
植え替えはゆっくりでいいわ・・・

ファクスを使う家とそうでもない家があるから、何とも言えないわね。
わが家も一時はよく使ったのよ。でも今持ってる友人いるかなあ?
携帯に時代が変わってから、必要としなくなったんじゃない?
でも使える電話機を買い替えることも無いわね。壊れるまで使ったらいいわね。
わかる〜、接続などが面倒、それは本当にそう。
わたしもいろいろ設定が出来るのに、面倒でただ電話として使うだけ。
その電話もセールスの電話がほとんどだけどね^^;

ご主人は携帯をもう要らないの?
おかめさんは以前に使っていたから、すぐ慣れるでしょう?
わたしはまるっきり初めてだから大変なのよ。
スマホにするとまた大変かもしれないけれど、パソコンをやってる人は、慣れるのが早いって言われましたよ。ほんとかどうか知らないけど〜(^^ゞ

パソコンの掲示板を利用してると、いつもの友人たちとは違う繋がりが出来て、お話しするのが楽しいわ。
こちらは顔を見ておしゃべりできないけれど、毎日気軽にお付き合いできるし、貴重な場でもあります。
本当にそう、頭の体操と思ってわたしは続けたいです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月13日(土) 06:29
MAPさん

オオカメノキの実‥‥・素晴らしい

今晩は日本ハムを応援します

木曜日(11日)突然 米国から株安連鎖が世界を揺らし 
日本も日経平均915円安 (11日)だったが、
12日には日経平均103円高になった。
米金利上昇が引き金のようだが、米中の貿易戦争の激化、人民元安など、
資産バブルを崩壊させた過去の経験を繰り返さないか、
市場は過剰な警戒を強め始めた。
さて週明けには米国の株はどうなるだろうか??
トランプ政権の冷静な踏ん張りどころですね。

先日梅田阪急阪急百貨店のショーウィンドウを見てきました。


map 10月13日(土) 12:42
tomikokoさん、こんにちは♪

あら、ありがとうございます(*^^)v
リーグ3位の力だろうなぁと肝に銘じて応援します^^;
つまり過大な期待を抱かず、負けても仕方がないです・・・

世界の経済にはいまいち理解が及びませんが・・・
株価暴落には、ぴくっと反応。過去の例に倣うのかと心配です。

梅田のデパートのショーウィンドウ、刺戟的ですね!
今の時代はこういう展示なんですか。
しばらく札幌の中心部にも出掛けていません。ついて行けるかしら^^;
飛んでケ〜〜♪ 久美 10月12日(金) 22:20
mapさん こんばんは〜

森の便りを有難うございます
そちらは一気に秋の到来ですね〜
短い秋をどうぞ精一杯楽しんでくださいませませ!

札幌まで飛ばせなかった「アキノノゲシ」の綿毛をお持ちしました
ヘタッピーな写真ですが気持ちだけは重いです(;-_-;)
あ・・それとバイト数も少し重くてごめんなさい〜〜
今夜は素足では少し寒いです(^^♪



map 10月12日(金) 22:39
久美さん、こんばんは〜♪

はーい、もう秋を楽しむしか、することが無くなりましたよ〜^^;
そちらはまだまだ花が見られますね。
どうぞ、わたしにも花を見る楽しみを分けてくださいね〜(^o^)/

アキノノゲシのお届け、ありがとうございます♪
綿毛が繊細できれいですね〜
右下の種が、花の形のようでかわいいわ。
花びらの下にも綿毛?
飛んできたものが、かすかに触れている状態なの・・・いじらしい〜

バイト数のお気づかいまで恐縮〜
でも大丈夫、5MBまでもOKなのよ!
この数字にわたしも驚いた〜!(+o+)
今晩は♪ おかめ 10月12日(金) 20:52
mapさん、今晩は♪

 今日は過ごしやすい一日でした♪
室内にいると少し肌寒く感じて、外ではちょうど良い気候でした。

朝起きたら目の奥が痛くて、昨日はパソコンもいつもと同じ程度の関わりだったのに…、とにかく体を休めながら家事をしたら正午頃には頭痛も治まりました。
薬は飲まなかったのよ。
以前掛かった眼科の先生が「とにかく体を休めることです」と言われたのでその通りにしたのよ。
今日はコープさんの日なので午前中は雑用に追われました。

午後には夫の頭をバリカンで刈りました。
坊主頭です。
バリカン刈は簡単に出来て経済的です。

我が家はファクスが壊れているのよ、電話機を買い替えないといけないんだけれど電話は通じるのでそのままにしています。
夫の携帯は壊れているし、新しい機種にかえないといけないし、小さな買い替えがあります。
昔は固定電話一台で事足りたのに、今は便利になりすぎて必要な物が増えて不経済になりました。

いつもの女帝のイチョウが今年はこんな感じの黄葉なのですよ、黄葉になり始めたところです。

10日の朝日新聞の第一面に「冬の使者一休み」と題して今年もマガンの記事が出ていました♪
去年も出ていたことを思いだしました。


おかめ 10月12日(金) 22:21
朝日新聞に掲載されていた記事の写真です♪


map 10月12日(金) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

そちらも気温は下がったでしょう。
でもおかめさんは、割と低めが好きだと言ってましたよね。
わたしも今日は日中は問題なかったのですが、夜になるとひざ掛けが必要となりました。いよいよ来たなあと言う感じ。

あら、また目が痛くなったの?
仕方がなかったとはいえ、夜遅くまで向かったからじゃないの?
これからは一定の時間までにパソコンに向かえない時はごめんなさい!でもいいのでは?自分の体が一番大事ですよ。

おかめさんがご主人の頭を刈っていらっしゃると言われてましたね(*^^)v
自宅で済ませられるのは経済的でいいですね。
夫も床屋にはもう何年も行ってません。
わたしがカットするか、夫が自分で適当にやってしまいます。

ファクスは必要なの?
我が家は電話機が壊れた時に、もう必要ないと思って単純なものに買い替えました。
電話機も思いのほか安くてびっくりしましたよ。
NTTから買った時はとても高額だったので、覚悟していたのに。
今は電気店などで簡単に買換えが出来ますね。
携帯は、機種が変わるとまた覚えるのが大変なのでしょうね。
妹が買い替えたのですが、扱いに慣れてる人だと思っていたけれど、わからないことが色々あると言ってたわ。
パソコンの買い替えとどうなのかしら?パソコンはすぐ慣れたかな?

女帝さんの黄葉が始まりましたね。
そちらは遅いから、これから徐々に色づきがよくなるでしょう。

送信したら追加記事がありました〜♪
今年も記事が出たのね!去年も教えて頂きましたよ。
さっきHPを調べたら、今日は45000羽のねぐら入りだったそうです。
まだピークではないようですね。
同じアングル こすもす 10月12日(金) 14:13
mapさん こんにちは(^^♪

森の中の池、やはり切り取りでしたか、いつものmapさんらしくなくピンが甘いなぁ〜と思ったわ・にこ  望遠の切り取りじゃ仕方ないよねぇ〜 
大体、この森の池には鳥たちは来ないの? 今年はどうしたんだろうね

どうしても東の方は暮れ方が早いですよねぇ〜 関東から長崎に帰った時は逆に『遅い』と感じていました その変わりに朝の明け方も遅いけどねぇ〜 
東と西では30分から一時間近くは違うよね?

↓昨夕の撮影会は先日誘われたのとは別物です いつもの同好会の仲間が別のサークルを指導していて そこのグループで多分人数が集まらなかったのでしょう ボート貸し切りだから頭数が多い方がいいもんね・にこ
他の同好会の人達がいて 私も下手な割にこの世界にいるのが長いから(笑)
結構顔見知りが増えているね あら? あら?と数人と挨拶でしたよ。。。

昨夕は前回のように綺麗な夕焼けじゃなかったのですが 同じアングルでパチリしたのでお持ちしたわ 日によって全然違うから面白いわよねぇ〜
だから皆さん 同じ所に何度も足を運ぶんだなぁ〜と思いましたよ
私が今回二度目だったのは 撮影会を企画した仲間にいつもお世話になってるから…こんな事でお返しするしかないしねぇ〜 でも楽しかったわ〜
 
さっき、こちらも揺れました。。。
最初、自分が揺れてると思ったのよ 昨夕出かけたりして疲れてるのかと? 
そしたらリビングの観葉植物が揺れるので地震かと思いました 
震源は千葉で震度4 この辺は2〜3位だったかも? それでも嫌だったわ〜  


こすもす 10月12日(金) 14:25
先日、友人から新米が送って来た
かれこれ15キロはあるかも???  助かるぅ〜笑


map 10月12日(金) 15:41
こすもすさん、こんにちは♪

望遠レンズで遠くの鳥を撮ると、あんな感じでピンボケもいいところなの(^^ゞ
森の中にあるいくつの池に、鳥たちは来ますよ。
でもあまりたくさんは見たことが無いわ。
マガンのような渡り鳥たちは来ないですね。

夕焼けや朝日の時間帯は、違いますね。
いつだったかおかめさんにお届け頂く写真が、あまりに遅いか早いか忘れたけれど、調べたら1時間ぐらい違ったことがありましたよ。
札幌の日の入りは今日は16:58、早くなったなぁ〜
横浜17:11、神戸17:29
日の出は札幌5:45、横浜5:46、神戸6:03
日の出はそちらと変わらないのね!

昨日の撮影会はお誘いを受けた人とは違うの〜!
あらまぁ、お付き合いが多くて忙しいですねぇ。
でもそうして行動範囲を広げておくのも大事なことかと思います。
色々な面で許す限りは、幅広くお付き合いしてください。
同じアングルの写真でも、時間の違いや空の様子でずいぶん雰囲気が変わりますね。
同じ場所に連日通うと言う人の気持ちもわかりますね。
富士山を撮る方はそういうことが多いようですね。

さっきテレビで見たわ、千葉で震度4だったわね。
こちらも朝、揺れたそうだけど、気がつかずに終わりました・・・(^^ゞ
どうして気がつかなかったのか、不思議でなりません^^;

新米のお届け、ありがたいですねぇ。
お米って重たいから送料も掛かるのにね。いいお友達がいて良かったですね。
15キロもあると、我が家は三か月くらい食べられそう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9