Home 197659
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 11月18日(土) 16:44
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨降りで、正午過ぎにやっと止んだので近くのミニコープへ買い物にいきました。
雨上がりだからカートは持たずに極力重い物は買わないようにしたのに、グレープフルーツと値引きになっていたバナナを買ったから重かったわ。
この二種は予定外の買い物でしたが我が家は朝にグレープフルーツをたべているので、ストックがあると安心なのよ。
4時過ぎから急激に気温が下がりました。
こちらも冬の気候になりました。
最近は午睡をしなくなったので、夜9時を過ぎるとパソのテンポがスローになって打ち間違いやらが出て来て手際が悪くなりました。
手際の悪さをクリアしないと…。

バラ園でパチリした「フランシス ブレーズ」です♪
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 11月18日(土) 15:04
色々とブログを見てくださり有難うございます。
宮島の海岸沿いや商店街を歩いていると あちらこちらに鹿がいて撫でることもでき近寄ってくるので一緒に写真も撮れます。
奈良公園の鹿も人懐こいですが こちらのもかなり人馴れしています^^

本場もんのお好み焼き 美味しかったです♪
目の前で焼いてくれるのですが、食べ終わったらさっさと席を立たないと・・後ろに行列で待っている人がいるので落ち着いて食べていられませんでした(^^;ゞ


nonko 11月18日(土) 15:07
庭のみかんを収穫しました。
今年は成長過程で50個くらい落ちてしまいました。なので 直径10cm程もある大粒で数が少なかったです^^;
バラ園の変貌 こすもす 11月18日(土) 13:01
mapさん こんにちは(^^♪

ナナカマドの並木道 北海道らしいわね こんな風に実がなる木はこちらでは見かけないもの。。。

ランドに行った後、雑用が多くて、、、バタバタして過ごしていたらどうやら風邪が入り込んだかなぁ〜 葛根湯飲んで予防線張っていたけど喉に来てるみたい 今日から本格的な風邪薬のお世話にならなくちゃと思います
と言う事で、インフルエンザの注射も出来ず・涙 困るわ〜

昨日今日と冷え込んでいます そちらは雪になってるのかな?  こちらは曇天で空気がヒンヤリ 冬が来たって感じがします 今日は床暖房の温度を一段階あげました(でも9段階の4だけどね)

昨日は山手にカレンダーを買いに行って来ました 友人達へのクリスマスプレゼント用にしています 毎年沢山買うのでキャリーカーで行くのよ・笑  帰りは坂道をゴロゴロだから楽チン・にこ

この前話したバラ園だけど 証拠写真を撮って来ましたよ・笑 この変貌ぶりには驚くと思う 又先日お話しした「みどり税」の事だけど 私も初めて知ったのよ 散歩の時 山手で出会ったご夫人がそんな話をしてくれたの だから『私達もこの景色を充分楽しむ権利があるのよ』とも言っていました 多分何かの税の一部に含まれているのでしょうね
(この画像が今のバラ園の状態です) 


こすもす 11月18日(土) 13:03
次の画像が今春のバラ園でした この変貌ぶりはどうですか?
秋バラのシーズンが終わっただけじゃなさそうでしょ?
きっと何も手入れしてないのよ ←私はそう信じています・にこ


こすもす 11月18日(土) 13:09
ディズニーランドと一緒で 今春の横浜は夢の街でしたぁ〜大笑い
夢よ、再び、、、と叫びたいわね・うふふふ

お孫ちゃんの熱はその後どうですか、大丈夫でしたか?


map 11月18日(土) 14:15
こすもすさん、こんにちは♪

雪が降る降ると言われて空振りが続きましたが、今朝はとうとう白い世界でした。
と言っても、今はもう道路上は消えています。
予報では晴れマークなど一つもないのに晴れてるし〜
今日は10度近いようなので、それほど寒いと思いません。
だんだん体も寒さ慣れしてきてるみたい(^^ゞ
そちらも寒そうね。でもおかめさんのところより暖かいのかな?
あらあら、風邪ひいちゃった?
疲れと忙しさで免疫力が落ちちゃった?
我々の年代になると、あっという間にウィルスに入られてしまうみたいね。
暖かくしてお過ごしください。早いと葛根湯がよく効くはずなんだけどねぇ。

去年もカレンダーを買い求めにお出かけでしたね。お友達もお喜びでしょう。
毎年決まったものをプレゼントだと、悩まずに済むからいいわね(^^ゞ
私も自宅用にカレンダーはもう買いました。でも今年のはサイズが小さかったかなあ。
そこがちょっと引っかかっています。

現在のバラ園、知らないで観たら、緑がこんなに多くていいじゃないのと思うけれど、春の写真を見るとえ−−−っと思いますねぇ。
春しか咲かないバラを植えたのでしょうか。その辺が分かりませんが、あまりにも対照的ですね。
来春はどういう状態になるのか、ぜひまた見せてくださいね。

孫は熱は出なかったみたいです。何も言ってこないの・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月18日(土) 06:57
MAPさん

1Cとは厳しいですね

宝塚も陽の落ちるのが早くなり、今は5時頃に太陽が沈んでしまいます。
太陽が沈むと、大変寂しい気持ちになるのも晩秋のせいでしょうか・・・

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
歴史上の人物たちの「健康へのこだわり」や、知らず知らずのうちにしていた「日々の習慣」や「食生活」、
又偉人たちの病や苦しみなど、参考になりました。
それらを現代の医学目線で見ても(大変理に適っているようです)
今年は大政奉還から150年の節目です(1867年11月9日)。長く続いた徳川の世は幕を閉じました、
そんな2人は残りの人生どのように生きたのか? 
そして長すぎるほどの第2の人生を。ふたりの“老後”の人生を前向きに生きようとしました、
これは「現代にも役立つ」健康法だと、
私は感動しました。


map 11月18日(土) 11:56
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝は起きたら外は真っ白け。
降る降ると言って肩透かしだった雪がやっと降りました。
きょうはそれほど寒くはないです、明日以降ですね。

徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方は興味深いですね。
前向きに生きようとするのは、一番でしょう。
そういわれてみれば、お二人のその後の生き方については、何も知りません。
あまり取り上げられていませんね。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月18日(土) 06:11
名古屋港開港110周年記念 練習帆船「日本丸」「海王丸」同時寄港
・名古屋市港区の名古屋港で11日、練習帆船「日本丸」(2570トン)と「海王丸」(2556トン)が帆を張る訓練「セールドリル」を行い、約1万5000人の市民らが見物に訪れた。
・天気は夜明けに雨が降ったのですが、午前中から青空が広がりよかったのですが、風が強く折からの強風で、一部を張っただけで安全を考えて、急きょ帆をたたむことになりましたが、セイルドリルの日は今までは穏やかでいい日ばかりでしたので、今年はちょっと残念でしたね!!


map 11月18日(土) 11:50
あさや〜んさん、こんにちは♪

名古屋港開港110周年記念でしたか。
セールドリルにはたくさんの方が見に来られるのですね。
強風のおかげで全部は見られずに残念でしたが、あさや〜んさんは撮影が無事にできて何よりでしたね。
お届けありがとうございました。
今晩は♪ おかめ 11月17日(金) 22:44
mapさん、今晩は♪

 今日は秋晴れになりました♪

同好会の友達3人で少し早い忘年会をして盛り上がりました♪
ランチもいつもと違うところへいったので新鮮味があって良かったです♪

夕方に避妊した子猫が元の場所で放されたようです。
耳を少しカットしてあったと言っていました。
これで一安心しました♪

5時56分にパチリした今朝の朝焼けです♪


map 11月17日(金) 23:02
おかめさん、こんばんは♪

寒くなかったですか。
こちらもお天気は良かったのですが、気温がね。
明日はちょっぴり上がって、明後日から真冬の寒さになるそうです。

同好会、忘年会、盛り上がってよかったわね(*^^)v
いつもと違うところでランチだったの。たまには変化があるといいでしょう。
三人だと、おしゃべりも忙しかったんじゃない?

子猫ちゃん、避妊手術を終えて安心ですね。
そういう子はわかるように耳をカットすると言いますよね。
ピアスを付ける子もいるとか。
ご主人も気をもんだおかめさんもご苦労さまでした。

5時56分ですか、やっと夜明けと言う風情ですね。
朝も明けるのが遅くなりましたねぇ。
細い月や明るい星も見えていますね。
暖房しようかな。 ま〜ちゃん 11月17日(金) 19:41
mapさん、こちらも朝晩は寒いです。いつまで暖房なしでいけるかです・・・出来るだけ節約しなくちゃあと思うんだけどね、でももうあまり我慢しないことにしましたあ。
もういいよね、残された人生快適に過ごさなくちゃあね・・・笑

 孫娘ちゃんのお役にたっていや立てれていいわね。(とついこんな言い方に・・)そしてよく頑張っていますね・・・♪
私の場合はお嫁さんが毎回お仕事休んでいるのよ。ま〜ちゃんば〜ばはちっとも助けてやれなくてねえ。

私も若い頃、預ける人がいなくて本当にしんどい思いをしただけに出来るだけの応援はしてやりたいのに 離れていてはどうしようもないです。

ご近所の残された柿は何とも勿体ない。
私も欲しくて羨ましくて それから8本も植えました。大笑いされました。 

この椎茸もご近所のをみて羨ましくて真似したのでした。


map 11月17日(金) 22:11
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そうなのよね〜、節約したいけど、我慢するのもシャク。
寒さを我慢するのは悲しいわ、そう思ってもう当たり前のように使っていますよ。炬燵も併用だし、真冬になったらどうなるの?です・・・^^;
ホント、もう残り少ない人生だものねぇ、快適に過ごしたいわね(^^ゞ

ま〜ちゃんは、子供がいて働いていたの?
それなら働くお母さんのしんどさがよくわかるのね。
わたしもパートでしたが、帰ってきてからはご飯を食べさせるだけでいっぱいいっぱいでしたよ。
出来るだけのことはしてやりたいのですが、もっとそばにいたらなぁと思うことがあります。

ま〜ちゃんちには柿の木が8本もあるの!!
全部が実るようになったら、食べきれないでしょう!
椎茸も自家製なの!いいわねぇ。
広い土地があるからできることですね、それだけは羨ましいですよ(^o^)/
ご無沙汰です! 久美 11月17日(金) 17:02
mapさん こんにちは〜

すっかりご無沙汰になりごめんなさいね!
そちらもお天気悪そうで、お家に足止めくってますか?
風邪などどうですか?予防接種が効いてますよね?

聴いてください!
私のhp借りてるサーバーさんが10月31日でサービスを終了しました
私は何にも知らず403エラーが出るようになって大慌て・・
ご存知の通りパソコン音痴で・・泣いてました〜〜
今回はhpを止めて、bbsとブログだけで今少しがんばろうかな〜と決心しました

良かったらまた仲良くお付き合い下さい
お知らせとお願いに来ました!

キチジョウソウが咲くと慶事があるそうです
良い事ありますように〜〜(^^♪



map 11月17日(金) 22:00
久美さん、こんばんは♪

あらあら!?
今びっくりしてお宅に飛んでいきましたよ。
トップはまだ使えるのですね。他のページが・・・
サーバーが使えなくなると、トップページもそのうち無くなってしまわないの?
そうなると大変だから、慌ててBBSをお気に入りに入れておきました。

サーバーは変わりを提供はしてくれないの・・・困りますよね。
BBSとブログで頑張ってくださいね。無くなったら困ります。
此方こそこのままどうぞよろしくお願いしますね。

わたしはロリポップさんからお借りしていますが、何か言ってくるたびに心臓がバクバクします(^^ゞ
理解して対処するのに、まぁ時間がかかること。
手におえないこともありほったらかし・・・それでも使えるということは問題ないのだと解釈してそのままです(^^ゞ

まぁ、おめでたいキチジョウソウが咲いて、嬉しいですね、何か良いことが起こりますように。
めったに咲かない花なのですか?
おはようございます ふみ 11月17日(金) 11:13
mapさん おはよう (^-^)

こちらはとても良いお天気で暖かく気持ちがいいです。明日は雨の予報ですが、その後の日曜日はぐんと気温が下がって9℃の予報です。いよいよ冬に近づいているわ。薄手のセーターを着ようと思います。

先日カットしたピオラの蕾が沢山出てきたのよ。1週間ほど待ちましたが全部咲くと綺麗でしょうね、楽しみです。

部屋のほこりが目立ってきたので、ハンドクリーナーをかけています。家の中全部をかけていますが結構時間がかかって、疲れるわ〜 フゥ〜 です。


map 11月17日(金) 21:49
ふみさん、こんばんは♪

こちらもお天気は良いのですが、暖かくないの。
そちらは暖かくていいわね〜!
あら、日曜日は9℃なの?それは真冬の気温じゃないの?
全国的なのかなあ、こちらも日曜は1℃ですよ。12月末の気温です。

カットしたビオラのつぼみがもうでてきたの?早いんじゃない?
やっぱりそちらは暖かいからね。
満開が楽しみですね(*^^)b

ふみさんはハンドクリーナーでお掃除してるのね。
わたしは濡れぞうきんか、市販の小型のモップのようなほこり取りを使っています。
日光が室内奥までに差し込むようになり、埃がとても目立ちます。
掃除をせざるを得ないです〜(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月17日(金) 05:22
MAPさん

サヨナラ勝ちできてよかったですね

ナナカマドが・・・・素晴らしい

あっという間に季節が移り変わる今日この頃・・・
寒くなりました、暖かく過ごしましょう。

TVでは最後の将軍・慶喜(32)と幕府の重鎮・勝海舟(45)は、
連日悩みは沢山ありましたが、中年を過ぎても太らず、スリムな体型を維持し続けました。
徳川慶喜の健康の秘密を探ると、慶喜が食べていた意外な食材が明らかに
(当時は珍しい肉類でした)。
そして、天皇に弓を引いた「逆賊」として日の当たらない老後を余儀なくされた
慶喜を支えた心の健康法は・・・・
(弓道・絵画・ハンター・カメラ)など積極的趣味の追求にも迫ってくれました。


map 11月17日(金) 09:37
tomikokoさん、おはようございます♪

今朝はいいお天気になりました。雪の予報だったのですがね。
それにしても寒さが一段上がりました。
暖かくせずにはいられません・・・

写真を見ると、お二人ともすっきりした体系のようですね。
維持し続けたのは素晴らしい。贅沢な食事じゃないの?と思いますが、そうではなかったのでしょうか?
何より趣味に体を動かしたのもよかったことなのでしょうね。
テレビ番組欄を、よくよく見ることにします(^^ゞ
おかめ 11月16日(木) 21:46
mapさん、今晩は♪

 今、アジアプロ野球を見ながらカタカタやっています。
劣勢です…。

今日はまぁ〜まぁ〜のお天気でした、午前中は風があったので外は寒かったのよ、風がやんだ午後からは陽射しがあると暖かかったです。

今日は消防設備点検の日でした。
5分ほどで終わるのですが待つ時間のほうが長くてわずかな用事でも終わるとホッとします。

明日は同好会です、終わってから仲良しの会員さんと3人で忘年会を予定しています。
楽しみです♪

野良猫の避妊手術は補助金から出していると思いますが、お礼として一万円を渡しています。
一度目の時は芦屋市の方が出されたので今回は我が家が出しました。

バラ園のバラ「リバプールエコー」です♪


map 11月16日(木) 23:45
おかめさん、こんばんは♪

わたしもずっと見てたけど、パソコンに向かえない〜とこちらに来ました。
いやはや、点の取り合いになって、ここで決めないと次の日になっちゃうわ。
稲葉さんの監督初采配なので、勝たせてあげたいです。

こちらは、予報を覆すいいお天気でしたよ、びっくりしたわ。
明日こそ雪になるようだけど、どうでしょうねぇ。

消防の設備点検って個人宅にも点検に来るの?
うちのマンションではそういうのがあったかなあ・・・?

明日は同好会のなかよしさんと忘年会なのね。
それはいいわね〜、楽しんできてくださいね。

のらちゃんの避妊手術は、面倒を見てるみなさんで、分担されているのね。
それはご苦労さまですね。

うわぁ(*⌒∇⌒*)
おかめさん、この薔薇は素敵すぎます〜♪
なんてきれいなバラなの(*・・*)ポッ(*・・*)ポッ
写真も撮り方がいいのね、ほれぼれします〜
リバプールエコー、覚えておかないと。

おお〜っ、サヨナラ勝ちしたわ\(^o^)/
夢の国 こすもす 11月16日(木) 15:58
mapさん こんにちは(^^♪

ショッピングセンターもクリスマスバージョンんですね 空から星が降って、、、ツリー無しでもムードありよ

子供の熱は高いし、突然に出すから大変でしたねぇ〜 mapさんの子守の時はもうすっかり大丈夫でしたか? 知恵熱だと言う人もいるけどびっくりするよね?  高い熱はがん細胞を殺すから必要という人もいるけど、、、やはり心配ですね  もうすっかり良くなっているように願っています。。。

さて夢の国ですが、、、 アトラクションの列に並ぶ時は『ここまでして来るか!』と自問しながらでしたが 今となっては又行きたくなるわ 不思議な所よねぇ〜 クリスマスの時期は初体験でしたが 平日なのに凄い人でビックリしました  朝から昼から夜までパレードが次々やっていて それで多いのかなと思いました 私達は朝の一回目のみ見ました 後は列に並んでいて、、、ほとんど見れなかったのよ どこも90〜120分待ちだから仕方ないけどね

夜のパレードは降り出した雨で中止 予定が狂いました
お土産も 棚のものがほとんど無くなっていて、、、これにもびっくりよ
世の中 バブルなんだろうか?と思いました・あははは
花火は駐車場から見ました  今回は写真はほとんど撮れず、、、
お持ち出来る画像が限られてしまいます・残念だけど仕方ない

ランドの入り口のツリー 凄い人で溢れていましたよ  


こすもす 11月16日(木) 16:09
めまい持ちの私はハードなものは全てパスでした 孫・天使ちゃんと楽しんだプ〜さんの家もグルグル回ったり、どんどんと飛ぶ所は悲鳴が出て、、、天使ちゃんに『怖くないよね』と言いながら… 本当は自分が怖かったりで… 情けないわよねぇ〜笑

孫たちは お気に入りのカチューシャを付けて… 楽しんでいましたよ


map 11月16日(木) 23:30
こすもすさん、こんばんは♪

はーい、孫の熱はおとといには下がっていたし、昨日も元気でした。
鼻水も咳もないし・・・風邪?知恵熱?
39度の熱が一日で終わるなんて、すごいですねぇ(^^ゞ
娘ともゆっくり話す暇がなくて、ちゃんと聞いてないのよ。
今日も明日も子守りはパスになったの。
嬉しいようなさびしいような複雑な気持ちです〜

ランドのお土産をありがとうございます(^O^)/
夜空に浮かび上がる赤いツリーがきれい〜♪
ホント、人の頭がたくさん並んでる〜!
クリスマスの時期なので、混雑なの?そうなんでしょうね。
でもそういう時も経験できてよかったでしょう。
そうはいっても90〜120分待ちは・・・聞くだけでもうんざりねぇ(^^ゞ
朝から晩までそんな状態ではそりゃぁ疲れるわね。
こすもすさんもお付き合い頑張りましたね〜(p_;)\(^^ )

お孫さんたちの頭にあるのは、カチューシャなの〜♪
こんなかわいいのがあるんだ。
2歳の孫はランドから帰ってきてからと言うものの、ミッキーさんとミニーちゃん、ぷーさんのぬいぐるみにはまっています。
我が家にもなぜかぷーさんがあるので、きたら必ずそばに置いて遊んでいますよ。

日本代表の野球がまだ終わらない・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9