Home 217353
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



今晩は♪ おかめ 11月 8日(金) 22:07
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました

今日ははじめての整形医院へ行ってきたのよ。
お腹の筋肉が痛いので治してほしいと思っていきましたが、「ほっといたらそのうちなると…」と言われたのよ。
運動のしすぎではないか…とも。
私が気にしていることが医師は気にもとめれません。
今回はどの医院でも医師の反応は同じでした。
私も気にしないことにします。
それよりも他に治すべきところがあるのでしょう。
骨密度を測ってもらいました。
レントゲンでは背骨、骨盤など多方面から写しました。
今の状態だと31パーセント骨折する可能性があるのですって…。
注射で進行を抑えるともいわれました。
今日はシップをもらって帰りました。
シップは貼ったことがないのよ。
良く効くかも…。
ぶらさがり器具でのぶらさがり運動はやったほうが良いと言われました。

菊花展に出品されていた菊の花です♪




map 11月 9日(土) 10:47
おかめさん、おはようございます♪

昨夜は睡魔に負けて9時過ぎに休みました(^^;
昨日は初めての整形に行ってきたの?
おなかの筋肉って、例の張りが続いているのですか。
確かにね、医師にとっては気になる状態ではないということでしょう。
でもおかめさんにとっては気になるから病院に行ってるのにね。
そこのところをくみ取ってくれるような医師はなかなかいないでしょう。
せめて精密検査してくれたらよかったのに。
骨密度は低かったのね。
年齢的に我々はだんだんそうなるわね。
31%という具体的な数字はどこから来てるのか、面白い数字ね(^^;
おかめさん、湿布を使ったことがないの〜!
おなかに湿布というのもあまり聞かないけれどねぇ?
おかめさん、違和感が残るようなら、大学病院などで検査を受けたほうがいいのでは?
年明けでも続くようなら検討の余地があるかもよ。

菊花展の菊、この花びらの細い菊って、なぜこんなに細いのだろうかといつも思います。
こんにちは。 凛太 11月 8日(金) 16:39
mapさんこんにちは。
センニンソウありがとうございます。

北海道はもう冬ですね。みぞれが雪にかわって
積もりましたか。

今日も良いお天気でした。
日中はお日様が出てると暖かいです。
昼間にタマネギの苗を買ってきて植えました。
そのあと水遣りもしました。

コムラサキです。


map 11月 8日(金) 20:17
凛太さん、こんばんは♪

昨日は北海道各地で初雪となりましたが、札幌は積もってはいません。
きょうもちらちらと雪が舞う程度でした。
でもとにかく寒くて暖かくして過ごしています。

そちらは暖かでいいですね。ほんと、うらやましい〜
お日様の力は絶大ですね。
玉ねぎを今から植えると、食べられるようになるのは春ですか?
成長が楽しみですね。

コムラサキがいい色になりましたね。
こちらでも同じ状態ですが、この寒さで葉がどうなってるかな?
冬ですね... 野の花 11月 8日(金) 14:41
mapさん
天気予報を見ながら
mapさんのことを思っていました。

いよいよ冬ですね。
こちらも寒くなりましたが
雪はまだです。

昨日は急遽里山へ行ってきました。
予報を見ると一週間あまり晴れの日がなく
出かる時には9時半過ぎていました^^;

11月いっぱいは開園しているので
積もらないで欲しいけど
そんな都合よくいきませんね^^;

花は野菊が元気で
後は種になったのや
私の好きな切株や^^
草・葉など秋は秋の
楽しみがありました。

短時間でしたが
行くことができて
気持がすっきりした日になりました。

センニンソウの
花の後です。
小さな種?実?が見えました。


野の花 11月 8日(金) 14:43

ハゼの実が美味しそうでした^^


野の花 11月 8日(金) 14:49

これは
今日郵便局の帰りに撮った
苔に芽を出していた
小さな小さな草です^^;

雪の季節も雪を撮りたいと
今は思っていますが
その時になったらどうなるか???
先ずは冬に風邪をひかないように
気をつけようと思っています^^;

風邪はもうこりごりです^^

mapさんも
お気をつけくださいね。


map 11月 8日(金) 20:12
野の花さん、こんばんは♪

天気予報を見ながら、気にかけてくださってありがとうございます〜(^ ^)/
そちらも明日は雨の予報でしたね。
あの暑さからは解放された日々だとは思いますが、寒すぎないですか?
まだ大丈夫?
こちらは真冬のように寒さを感じる日々となりましたよ。
この冬になりかけてる時が一番寒く感じるのかもしれません。

まだ里山に行って楽しめるというのがいいですねぇ。
でもこちらの森も私が出かける気になりさえすれば、そこそこみられるものはあるのだと思います。
クマ騒動ですっかり気弱になってしまいました。
カメラのモデルさんたちと楽しんでこられてよかったですね(^^♪
センニンソウも咲いているのですか?
魚のハゼは食べるけれど、植物のハゼは知らないなぁ・・・
郵便局の帰りに、苔がみられる場所があるのですか。
何が芽を出したのでしょうね。

私もこの秋には風邪をひきかけましたけど、葛根湯が効果がありました。
これからはうがい手洗いが欠かせなくなりました。
お互いに気を付けて寒さに向き合いましょうね。
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月 8日(金) 13:01
東山植物園10月上旬〜下旬

東海地方の天候(令和元年10月)
天気は数日の周期で変化しましたが、台風や低気圧及び前線、これらに向かって南から流れ込んだ暖
かく湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。12日は台風第19号が伊豆半島に上陸し、静岡県では大雨特別警報を発表するなど、東海地方では記録的な大雨となった所がありました。また、暖かい
空気に覆われやすく、南からの暖かく湿った空気も断続的に流れ込んだため気温がかなり高く、東海地方の月平均気温平年差は+2.2℃で、1946年の統計開始以来、10月としては最も高くなりました。
月平均気温は「かなり高い」、月降水量は「かなり多い」、月間日照時間は「かなり少ない」となり、花や木々の実なども今年は実付きが悪いですね。 また秋バラも遅れ気味で、やっとき始めましたが、秋バラは春に比べて、地味ですが今年は特に花が少ないですね。
今年は気候がおかしいせいか温室では、今まで咲いたことがない花や実が付きました。パロボラチョ(ヨッパライノキ)が中南米温室で始めて咲きました、色はピンクですが、他では黄色があるみたいです。蝋燭の木(温室通路・北西)やカカオの実(温室通路・東中)も初めてです。


map 11月 8日(金) 14:02
あさや〜んさん、こんにちは♪

今年の東海地方は記録的な秋となったようですね。
札幌もいつになくあたたかな10月でしたよ。
多少の紅葉の遅れなどあったようですが、あまりいつもと変わらなかったように思います。
そちらは影響が大きかったのですか。
温室の花や木も影響があるのですか。
温室は一定の気温で管理してるのではないのですか?
珍しい花や実がみられたのはうれしいですね。
おはようございます ふみ 11月 8日(金) 11:06
mapさん おはよう (^-^)

いよいよ札幌にも初雪が降りましたね。初雪を見ると嬉しいような、ちょっと身の引き締まるような思いをしませんか。
こちらは今日も暖かな秋晴れです。気温が少し下がったので陽射しがちょうど良いのよ。
先日、近畿地方に木枯らし一号が吹いたようですが、近畿南部の方だけでこの辺は風が無くて暖かだったから、気がつきませんでした。冬に入ったという事です。

昨日はお友達とランチとお喋りを楽しみました。ランチをする友達が三人いるので昨日は二人目の友達です。
帰りに又、塩パンを買って帰りました。


map 11月 8日(金) 13:57
ふみさん、こんにちは♪

とうとう雪が降りましたよ。
昨日はベランダの花を片付け始めたら雪が降り出したの。
途中でやめようかと思いながら、全部片づけましたよ。
きょうも昼頃、ちらちら雪の姿がありました。すぐやみましたが。
そうね、初雪はちょっとうれしい気持ちがあります。
懐かしい友に会うような?は言いすぎかな(^^;
それとともに、今年も雪の季節が始まったなと思います、覚悟の気持ちでしょうね。
そちらは暖かい日が続いていいわね。
こちらは寒さが続きそうよ。

昨日はお友達とランチだったの。
おかめさんとも控えているのでしょう?
気温が下がって動きやすいこの時期に集中してしまうのね。
塩パン、最近のお気に入りですね♪
寒い朝覚悟の上に積もる雪 はるか 11月 8日(金) 10:26
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 とうとう来ましたねぇ 昨日の夕方から雪になりました・・・(^^ゞ
 嫌だと云っても、嫌いでも受け入れるしか術のない雪です・・・σ^^ 
   


map 11月 8日(金) 13:49
はるかさん、こんにちは♪

うわぁ、そちらは積もったのですねぇ。
こちらは1時半ごろに30分程度ちらついただけでしたよ。
きょうもちらちらと雪の姿がありました。
嫌だといっても受け入れるしかないのが雪ですね、全く。
また3月まで雪との長い付き合いが始まりました。
今年の冬も頑張って乗り越えましょうね。
お早うございます tomikoko 11月 8日(金) 06:18
MAPさん

タイヤ交換無事すみました

今日は立冬です、
立冬の期間は8日から22日までです。この間に、宝塚も秋はどんどん深まり、
冬も、紅葉も、近づいて来るでしょう。

先日奈良の「天平大菊人形展」を観てきました。
バスターミナルの屋上広場の会場からは、
東大寺や興福寺が一望でき、仏教文化が花開いた古都を感じました。


map 11月 8日(金) 13:46
tomikokoさん、こんにちは♪

立冬って期間があるのですか。知らなかったです。
宝塚は紅葉が近づくのですねぇ。立冬とは秋の深まりをいう言葉のようですね。
こちらはまさに文字通りですけど。

屋上の菊花展からは、東大寺や興福寺が見えるのですか。
それはまたなんという展望でしょうか。
奈良ならではの菊花展ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9