Home 217353
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



おかめ 11月 7日(木) 17:30
mapさん、今日は♪

 今日は午後から曇り空になりました。
曇天です。

トラ子が4時半にドアをたたくのよ。
5時まで寝ていたかったのに…。゛
ドアをあけたらドアにくっついた恰好で座っていました。

今日は午前中は消防用設備定期点検があったのよ。キッチンの天井に着けてある装置とインターフォンのところの点検でした。
10分もかからないのよ。
部屋を片付けて待つほうが時間が掛かります。
これで今年のマンションの設備の点検はすべて終わりました。

お歳暮は夫の実家は今は甥の時代になったのよ。
夫の弟くらいの年です、だから弟のようで可愛いのよ。
夫より若いから性格も可愛いし、つい気前が良くなって数量限定のステーキ肉をおくりました。
甥の時代になってから毎冬のお歳暮ははお肉なの。
喜んで電話が掛かってくるのよ、それも可愛いしね。
数量限定なので早くいかないと売り切れる恐れがあるから早めに注文しました。

年賀状のことはわすっかり忘れていました。
昨年辺りから賀状<も減らしているので今年も相手方が来年は失礼しますと書いてあった人は出さないし、そろそろ本格的に縮小を考えています。

菊花展の全体です♪
縮小されています。
/font>


map 11月 7日(木) 23:35
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは曇天になったの?
でも日中は暖かいのでしょうね。

トラ子ちゃん、4時半に起こしに来るの。
そりゃぁつらいわね。
寝る前にドアを少し開けておいたらどうなの?

消防用設備点検ですか。毎年じゃないわね?
ガスの点検もあるでしょう。排水管掃除とか、その都度掃除ですよね(^^;
何分もかからないけれど、準備して待つのが少々大変ですね。同感です。

ご主人の実家は甥御さんの時代になってるの。
うちもそうよ、夫の長男夫婦は亡くなって甥が守っています。
甥のお嫁さんに、もうお歳暮やお中元はやめましょうと言われたけれど、あなたたちが仏壇を守っていてくれてるから、ささやかな気もちを贈るのよと言って、送っています。
そういう気持ちだから、そちらからのお歳暮・お中元は送らないでねと言いました。

年賀状は私もだんだん減っているわ。
きょう、カタログを見たら、超早割というのは5日で終わっていたの(+_+)
ネット申し込みだと40%引きでまだ申し込めるので、明日申し込みます。
きょうはそういう書類関係をやっと片づけました。

菊花展は小規模なんですね。
でもまだ愛好家の方たちがいる限りは続けてくださるのでしょうね。
こんにちは。 凛太 11月 7日(木) 17:29
mapさんこんにちは。
羊蹄山は富士山そっくりの美しい山ですね。
蝦夷富士ともいうのでしょうか。
写真ありがとうございます。

今日も一日良いお天気でした。
昼間は暖かです。寒くならなければ
いいですが。

コスモスです。


map 11月 7日(木) 23:19
凛太さん、こんばんは♪

羊蹄山はおっしゃる通り、蝦夷富士といわれています。
ちょっと寸詰まりの形ですけどね。

きょうもいいお天気でよいですねぇ。
こちらはとうとう初雪でしたよ。寒いです。
そちらも朝晩は冷え込み、日中との寒暖差が大きいのでは?
風邪に気を付けてくださいね。

コスモスが、きれいに咲いていますね。
暖かくて、花も気持ちがよいでしょうね。
水陸両用車 こすもす 11月 7日(木) 16:51
mapさん こんにちは(^^♪

こぼれ種から… ラッキーでしたね
何だろうと待つ辺りがmapさんらしいと思いました
私は気づかないままだと思う 花が咲いてびっくりする方かな・笑
寒い時に咲いて可哀そうだけど どうぞ大事に育てて下さいね

そうそ、札幌に初雪とテレビで言ってるけど ちょっと冷え込んだ日が続くみたいね タイヤ交換は虫の知らせだったかなぁ〜 長年の経験で分かるのね・にこ
間に合ったみたいで良かったですねぇ〜

PCの愚痴は無しでしたよ ここのtopに更新が出来ないと書いてあったので上手く行ってないのかと思った!
新しいパソコンにして良い事も沢山あるのでしょうけど 一つつまずくと頭に来るよね・にこ  買い替えの時、今までをそのまま乗せ換えるって出来ると良いのに。。。
こんなに色んな事が便利になるのに そんな事も出来ないなんて不思議・にこ

今日は桜木町まで「ハマ展」を見に行って来ました
市民の方の写真展や絵画展です 大分程度が高過ぎて 別にお勉強にはならないのだけど お天気はいいし散歩のつもりで。。。
行きはバスで、帰りはみなとみらいをぶらぶら歩いて帰りました。。。

聞いた事ないような音がしたので見たら 丁度水陸両用車が海に入り込んだ所でした まだ乗った事ないのでどうだか分からないけど 私だったら多分「ぎゃ〜」と奇声を上げるかも・笑 みなとみらいは平日で観光客も少なかったわ 
水陸両用車も10人も乗っていなかったような気がする???


こすもす 11月 7日(木) 17:04
向こうのアーチ型の橋を越したら大桟橋です
うしろ姿 何だか傾いてる感じでしょう・笑

桜木町から赤レンガに向かう道は『汽車道」といい
その右側がこの運河になるのかなぁ〜???
汽車道はむかし港から荷を運んでいた線路のなごりですよ
木道になっていて歩いていても楽なの。。。
日曜日はカップルたちで賑わってる場所ですね
今日はひっそりしていました。。。


map 11月 7日(木) 23:15
こすもすさん、こんばんは♪

野球がなかなか終わらなくて、明日の朝は早起きしないといけないのに〜
まぁ、もう負けることはないと思ってパソコンの前です。

きょうはタイヤ交換を終わらせて、ベランダの花も室内に入れて冬支度完了でした。
寒くてパンツの下にはタイツを穿き、暖房はもちろんこたつもスイッチオンでしたよ。
今はまだこれで暖かくなるけれど、真冬は心配だわ。
めっきり寒さに弱くなった私です。

あぁ、HPのトップはHPビルダーを触ったわけでもないのに、おかしくなっちゃって。
更新ができなくなっちゃったのよ。
新しいHPビルダーにしたら直るのかどうなのか?
本当にね、新しいパソコンにっどこかをつなぐとデーターが全部移動するとどんなにらくちんなことか。
考えてほしいものです。

市民の写真や絵画展、あら、いいわね。
レベルが高いと、見ごたえがあるでしょう?
気に入った作品はありましたか。
水陸両用車、これは本当にバスのような形なので、こんなのが海に入るというのが不思議です。
後姿を見ると、後ろから沈んでいきそうだけどね(^^;
乗ってる気分は、どういうものなんでしょうね。
そうですか、ここは運河なのね。
mapさん ピーコ 11月 7日(木) 11:25
こんにちは〜(*^^)v
今日も快晴の良いお天気です。
昨日からランの棚を組み立てて
今朝はベランダから大きい鉢を
取り込みましたが、昨年取り込んだ数より
今年は苗が大きく育って棚に入りきれないような…(~_~;)
元気のない株や発育不足の株は思い切って
処分する事に決め 今朝も生ゴミと一緒に
捨てました(/_;) もうこれ以上買えないわ


map 11月 7日(木) 14:27
ピーコさん、こんにちは♪

あらぁ、そちらは快晴なの?いいなぁ〜
こちらは雨で、さっきは30分ほど雪が降ったのよ。
ピーコさんも蘭の花を室内に引っ越しさせたのね。
わたしも雪にならないうちにベランダの花を室内にと、作業を始めたら雪が降ってきたの。
花がずっと咲かない鉢は室内に入れるのはやめてベランダのビニールハウスに入れることにしました。
そのビニールが見当たらなくて困っているところなの(^^;
去年新しくしたばかりなのに、おかしいなあ。
たくさんあるランの中には元気のないものもあるのね。
こういう機会に整理しないと増えるばかりですからいいことですね。
その分、また新しい鉢を買う楽しみができるかも?(;'∀')
もう買えないと思いつつ、見たら欲しくなるでしょう。
わたしもそういう傾向が…(^^;
お早うございます tomikoko 11月 7日(木) 06:25
MAPさん

タイヤ交換ですね
市内の山は初冠雪・・・寒くなりました

明日は立冬です、季節はまだ秋ですが、
朝晩は、宝塚も冬の気配が現れてくる冷たさが感じられます。

先日奈良の「天平大菊人形展」を観てきました。
菊人形展は、かっては、近鉄が運営していた「あやめ池遊園地」(平成16年閉園)で
昭和62年まで開かれており、また京阪の運営の枚方公園の菊人形と共に、
関西の私達にとっては大変懐かしい独特の菊人形でした。
しかし 昨秋は奈良春日野国際フォーラム甍前で復活しましたが、
公園では、奈良のシカが菊の花を食べるトラブルがあり、
今年は4月に開業したバスターミナルの屋上広場に会場を移したようです。


map 11月 7日(木) 14:21
tomikokoさん、こんにちは♪

明日は立冬でしたか。
札幌は今日の午後、初雪が降りました。
車のタイヤ交換も終えて、冬支度はおしまいです。

菊花展は昔ほど勢いがなくなってるようですね。
あらら、シカが菊の花を食べるのですか。
屋上広場ですと、集客はどうなのでしょうね。
それでも広々としてる場所のようで、見られるのは良かったですね。
菊の花が敷き詰められて、きれいだったでしょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9