Home 217353
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



今晩は♪ おかめ 11月 4日(月) 22:27
mapさん、今晩は♪

 用事を片付けていて遅くなりました…。

今日も曇り空から晴れてきました。
秋の空です。
ニュースでは近畿に木枯らし一号が吹いたと言っていましたがこちらは木枯らしと感じるほどの風ではなかったです。
これから気温も下がってくるようです。
良い季節は短いです。

時間が過ぎるのが早くて時間が止まってくれれば良いのに…と思います。
朝起きてから寝るまで、毎日同じことの繰り返しですが、それが平穏なのでしょうね。

シドイデスが年中咲いています♪


map 11月 4日(月) 22:36
おかめさん、こんばんは♪

そうそう、近畿に木枯らし1号が吹いたと言ってましたよ!
おかめさんの方では、そういう感じの風ではなかったの?
札幌は今日は10℃でしたが、そちらはまだ20℃ありましたね。
今になると、20℃はかなり暖かいわ。
でもそちらでは、高温続きだったのにあっという間に20℃、寒く感じるのでしょうね。
そう思うとよい季節は短いのですね。

毎日同じ繰り返しで、それが平穏というものなのでしょうね。
年になると、こういうことが崩れると心の負担になります。
時間が過ぎるのが速く感じてしまうのは困るけれど、平穏は何よりだと思います。

シドイデスがいつも元気でいいですね。
きれいに咲いてる〜(^^)/
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 11月 4日(月) 21:37
街の紅葉風景を眺めながらのドライブは素敵ですね。
さっぽろ湖という素敵なダム湖があったのね。落合ダムも立ち枯れた木々の風景がすごいです。シューパロ湖の風景も風情があり たくさんのダム湖風景が素晴らしかったです。
美瑛の青い池も素敵!!羊蹄山も富士山のようで雄大な山ですね。
いつも北海道の見事な紅葉風景を見せて頂き嬉しいです♪^^♪

ここ数日 晴れの日が続き花壇や庭木のお手入れなど捗っています。畑の野菜は台風大雨の後遺症でダメージが大きいのもあるけれど、どうにか冬野菜は元気を取り戻してくれています。
ご近所の農家さんも色々と大変そうです。雨は程々に降ってほしいものですよね。
今年のオキザリス・ヒルタは賑やかです♪


nonko 11月 4日(月) 21:39
昨年採っておいた種を蒔くのが遅かったので 今頃咲いているコスモスです^^;


map 11月 4日(月) 22:28
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今回の紅葉狩りシリーズ?では、ダム湖がいっぱいでした。
6か所も行きました(^^;
水辺の風景っていいですね。

やっとそちらも晴れが続いて、すっきり気分でしょう?
雨がちな日々が多くて大変でしたね。
庭や畑の仕事がはかどってよかったわ。
冬野菜もたくさんの収穫がありますように。
それをお仕事にされてる農家さんは、大変ですよね。
消費者にも高値という負担が来るから、大雨は勘弁してほしいもの。
でもこれからは年々そういう心配が大きくなりそうね。困ったものです。

オキザリスが見事に咲いて、素敵ねぇ〜(^^)/
我が家のオキザリスに見習ってと言いたいわ(^^;
こすもすもこんな時期でもきれいに咲くのがいいですね。
とてもきれいな花だわ、幸せな気持ちになります〜(*^▽^*)
札幌でもまだ、こすもすが咲いてるところがあるのよ。でも終わった花と共存なので、写真にはなかなかきれいに撮れなくて。
大好きなこすもすがこんなに生き生きしてるのを見ると嬉しくなっちゃいます〜♪
こんばんは。 凛太 11月 4日(月) 19:39
mapさんこんばんは。
紅葉の写真ありがとうございます。

寒波がおりてくると天気予報で言って
ました。北海道は初雪がふるのでしょうか。

今日は良いお天気でした。
プリムラマラコイデスがあちこちのプランターに
飛んで芽がでていたので3つのプランターに植え替え
ました。

タマネギを植えようと思いホームセンターに買いに
いったらしなびた苗しか売ってなかったので、店員さん
に聞いたら明日くらいにまた苗が入るといったので
買わずに帰りました。帰って植え床をつくりました。

盆栽のピラカンサスです。


凛太 11月 4日(月) 19:56
写真を間違えましたすみません。


map 11月 4日(月) 21:12
凛太さん、こんばんは♪

きょうの札幌は晴れでも10℃しかありませんでした。
明後日は札幌ももしかして初雪かもしれないといいます。
昨日は稚内で初雪だったようです。
いよいよ本格的に冬が近づいてきてますよ。

プリムラマエラコイデスはそんなに種が飛ぶのですか。
そんな経験ないですよ〜

畑には玉ねぎを植えるのですか。
いつ収穫できるの?
玉ねぎができるといいですね。体にいい野菜だし。
作物をまだ育てられるというのが、本当にうらやましいそちらの気温です。

ピラカンサスは赤も黄色もあるのですね。
盆栽の方も実がたくさんつきましたね。
寒くって元気いいのは小菊だけ はるか 11月 4日(月) 07:32
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方は外気温3度、暗くて寒い曇天の朝です・・・σ^^
 PCの調子が悪くリカバリー中で、全て初期化しましたから
 しばらく大変です・・・;^.^A
 


map 11月 4日(月) 21:06
はるかさん、こんばんは♪

そちらは曇天の朝だったのですか?
こちらはほぼ快晴の空でしたよ。
その後雲が増えましたが。ただ気温が低くて寒かったです。

PCのリカバリー中とは大変ですね。
でもご自分で恋なしてしまうのはすごいです。
私はまだリカバリーの経験がないので不安です。
頑張ってくださいね。
かわいい小菊が咲いていますね。
お早うございます tomikoko 11月 4日(月) 06:35
MAPさん

皆さんと賑やかにすぞしましたね

昨日は全日本大学駅伝で東海大が16年ぶり2度目の優勝 
連覇を狙った青学大は2位、3位は駒大でしたが、デットヒートに感動しました。

90年近い歴史のある「宝塚ホテル」(兵庫県宝塚市)も
来年春には移転します。
1926年宝塚南口駅前に建てられた、大正浪漫薫る「宝塚ホテル」ですが
2020年3月31日で営業を停止します。
そして現在、急ピッチで、工事を進めている新ホテルは、
2020年5月14日に開業します。
今度は武庫川河川敷の宝塚大劇場の隣です、
建物の外装がほどんど出来上がってきました。


map 11月 4日(月) 21:03
tomikokoさん、こんばんは♪

我が家も大学駅伝を見ていましたよ。
東海大のキャプテンだったかしら、早いですね。

宝塚のホテルが、移転新築されてるのですか。
場所のことは全くわかりませんが、宝塚大劇場の隣ということは、宝塚歌劇を見に来る方には、近くてありがたいのでは?
何年前かにそのホテルではカレーが評判だとテレビで過去のレシピを再現する番組を見たことがありますよ。
おしゃれな外観が素敵ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9