Home 217353
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



今日は♪ おかめ 11月 3日(日) 17:34
mapさん、今日は♪

 今日は正午過ぎから曇ってきたのよ、明日は雨になるかも…、です。

公園にストレッチに行くようになってから生活パターンが少し変わってきました。
運動が嫌いで歩くことと山登りだけが私にとっては唯一のスポーツでした。
ストレッチとかヨガなどは興味がなかったのよ。
今も公園でのストレッチ以外は興味がありませんが…。

こちらも4時ころから冷え込んでくるようになりました。
早朝も肌寒くなったのよ。
札幌はさぞかし…、と思います。

ミニコープからの帰りにサブエントラスへの入り口で数人の男子中学生がオシャレな姿で集まっていたのよ。
そしたら我がマンションから一人の男子中学生がこれまたオシャレな恰好で出てきました。
友達と待ち合わせて一緒に出掛けるのでしょうね。
多分私学の生徒でしょう。
来ている服装でわかりました。
親も大変ですね。
親の言うことを聞かない年代になってきている頃ですから…。
そんなことを感じましたです。

オキザリス・バリアピリスです♪
ランタナの根本に植えています。


map 11月 3日(日) 22:29
おかめさん、こんばんは♪

そちらも午後から曇ってきたの。
こちらは雲も出ていましたが、晴れていました。
風はないけれど寒くてね。

わたしもおかめさんと同じで、運動が嫌いなのよ。
歩くことは平気なんですけどね。
ヨガに水泳習いに行きましたが、長続きしませんでした。
でもこの年になって、運動しなければ筋肉が衰えるのだと身をもって知りましたから、例の足指運動もそうですが、今はかかと落としのまねごともやってるのよ。
簡単なことなら実行したほうが身のためかなと思ってね。

おしゃれな男子生徒ですか。
だらしない格好の男子はいてもおしゃれさんは、あんまり見かけないわね。
一時期パンツを見せるズボンをずり下げるスタイルが流行ったけれど、今はいなくなりました。
そういうのと比べると、おしゃれはいいじゃない。
でもおしゃれにはお金がかかるかしら?
そうそう、親の言うことなんか聞いちゃくれないのよね。
我が家の孫も反抗期にはどうなるのかしら…(^^;

オキザリス・バリアピリス、かわいいですね。
後ろの太い幹がランタナなの?立派なランタナなのねぇ。
こんにちは。 凛太 11月 3日(日) 15:14
mapさんこんにちは。
落合ダムで写されたすばらしい写真
ありがとうございます。
紅葉は残念でしたね。

午前中良いお天気でしたが午後から
雲が多くなってきました。今にも雨が
ふりそう。いそいでリンの散歩に行って
きました。

女房の車を点検に持っていきました。
点検の時ならタイヤ交換が無料になるという
話を聞いてきて、早くもタイヤ交換をして
もらってました。
女性はただの言葉がすきなのでしょうか。?

庭に植えてある黄色のピラカンサスがいっぱい
実をつけました。


map 11月 3日(日) 22:14
凛太さん、こんばんは♪

午後からお天気が悪くなって、雨はどうでしたか?
きょうは早朝散歩はなかったのですか。
こちらは雲も出ていましたが、晴れて穏やかでした。
相変わらず寒かったですが。

家計を預かる身には、安上がりになることならなんでもうれしいですよ。
こちらはタイヤ交換の時期ですが、そちらには少し早そうですね。
でもただと聞けば、私も依頼すると思います。

ピラカンサス埋め尽くされてるという感じですねぇ。
この豊かな実は鳥さんのごちそうになるのでしょうか。
こんにちは こすもす 11月 3日(日) 14:06
mapさん こんにちは(^^♪

ナナカマドの前の画像はエゾノコンギクでしたよ・うふふふふ
気になるみたいだから教えてあげますね 私にはあの手の花は全てミヤコワスです・大笑い

付き添いは大変だけど 途中の事を『どうなっただろう? 何かあったかな?』と気を揉むよりいいかもね
そう思う事で自分を慰めていますよ。。。
そうそう、同じ悩みを持つ妻たちの話を聞ける事は助かるしねぇ〜
長年経ってる人はもう慣れっこになっていて 意外とあっけらかんとしてますよ
(あっけらかん ←分かりますか・にこ)
私も早くそうなりたいけど。。。 性格的に無理かも???

今日は山手の西洋館に来年用のカレンダーを買いに行って来ました
毎年クリスマスプレゼントとして友人達に送っています 中には『場所を空けてる』と言う強者もいるわよ・大笑い
まぁ〜喜んでくれてるのが一番だからいいのだけどね・うふふふふ
何十部も買うので 西洋館の係りの人が「えっ?」と何度も聞き返すから笑える
昨年はクリスマスカードも手作りしたのですが今年はやる気が無いわ 
ちょっと疲れ気味で何もする気がしない・涙

mapさんがコスモスのお土産を届けてくれたので mapさんの好きなアキノノゲシを撮りに行って来たのよ
ダンちゃんと出掛けた朝、一輪咲いていたので
今日撮りに行ったらご覧の通りでしたよ(↑画像)
私の思い違いかもしれないから 今度しっかり咲いてる時に撮って
又お持ちしたいと思います もし違ってたらごめんなさいね


こすもす 11月 3日(日) 14:14
これクジャクソウかしら?

山手の坂を下る時 階段2,3段の玄関先に咲いていたのよ
いい感じの咲き方だったので人様の玄関先に座り込んでパチリ・笑
こういう平凡なお花が気持ちが癒されていいわねぇ〜
mapさんにお届けです。。。


map 11月 3日(日) 22:08
こすもすさん、こんばんは♪

前はエゾノコンギクだったのね、教えてくださってありがとう〜(^^;
古いパソコンを見れば、画像を保存してあるのでわかるのだけど、起動がとっても遅いので面倒で開けないのよ(^^;
新しいパソコンが来るまでは遅くても我慢して使っていたのに。

付き添いは、そういう風に思うしかないですよね。
あっけらかんって普通に使いますよ〜
年月が経てば、こすもすさんもきっと変われると思うわ。
今はまだ、ね・・・
新しい環境になってしまったようなものじゃない?
そこになれることが先決だわ。
最初からあっけらかんとしてる人はいないでしょう?
時間が必要なのだと思います。

西洋館にカレンダーを買いに行って、お友達に送っているのでしょう?
去年も教えていただいたわね。
喜んでくださる方がいると、今年も…と思うでしょう。

あら、アキノノゲシを撮りに行ってくださったの?
花が終わっていたのね。この状態を見てアキノノゲシかどうかはあいにくわかりませんが、お気持ちはありがたく受け取りますね(^^♪
この先もまだ咲けるのかしら?

すべてミヤコワスレに見えるというこすもすさん、クジャクソウかしらって、すご〜い(*^▽^*)
この咲き方はそんな感じですね。
花だけをアップで撮ったら、ブラキカムもエリゲロンも似てる花はいろいろあるけれど、撮り方がよかったですね、わかりやすいです。
かわいらしく咲いていて、これはパチリしたくなりますね♪
お早うございます tomikoko 11月 3日(日) 06:33
MAPさん

いやいや  立ち枯れの景色が素晴らしい

昨晩はラグビーのワールドカップ日本大会の最終戦の、
一番を決める決勝戦が、横浜国際総合競技場で行われました、
私達もTVで応援しましたが、決勝戦らしい凄い対戦で盛り上がりました、
イングランドと南アフリカは12―32で南アフリカが勝ちました。
南アは3大会ぶり3度目の頂点に立ちました。
日本も世界の中で8位まで順位を上げました。

巷も、私達老人にも、ラクビーのチーム力の直向の元気を貰いました。


map 11月 3日(日) 09:52
tomikokoさん、おはようございます♪

今朝もいいお天気で、お日様がまぶしいです。
が、気温は低めの予報です。

昨夜のラグビー決勝戦は、大方の予想を裏切ったのだとか。
イギリスチームはは表彰式で銀メダルを首から下げることを、拒否した選手がたくさん出たとか。それはどうしたことでしょうね。
しかし、日本にラグビーファンをたくさん増やしたのは間違いないようです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9