Home 216803
2019-10


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今晩は♪ おかめ 10月 8日(火) 21:55
mapさん、今晩は♪

 暑い暑いといっても朝晩は過ごしやすくなりました。
暑さも之きりにしてほしいわ…。
今日は小さな用事をアレコレと済ませました。
春夏のカーテンをクリーニングに出して冬のカーテンに変えたら夫がまだ暑いのに早すぎると言うのよ。
カレンダーを見ると去年は8日にクリーニングに出していたの。
10月、11月は細かい用事が増えます。

規模は小さいですが、夕焼けになりました♪
17時43分の西の空です♪


map 10月 8日(火) 22:48
おかめさん、こんばんは♪

朝晩だけでも過ごし易くなってよかったですね。
さすがにもうそろそろ暑さはおしまいでしょうねぇ?

カーテンを衣替えなのね。
去年と同時期でも、今年は暑さが残るから、ご主人にはまだ早く思えたのね。
秋は細かい用事が増える?
冬の支度にと言うことかしら。

黒い雲もあるけれど、西の空は夕焼けなのね。
そういえば日曜に夕焼けを見たのですが、翌日は雨だったわ・・・
やっと涼しくなったあ・・・♪ ま〜ちゃんです。 10月 8日(火) 19:10
mapさん、こんばんは。
お届けありがとうね。北海道のスケールの大きさには何度みても感動します。

こちらも気温の差が大きいけれどやっと秋らしくなりました。
嬉しくてね、朝早くから畑に出て遊んでいます。

今まで暑くてやる気も出なかったのに 不思議、不思議・・、今は畑に一日中いたい気分で家の中に居るより気持ちがいいのだからねえ。

夫に家の中のことを全部任せ、畑に没頭したいのにそんなに甘くないです。
年々夫にも手がかかるようになってね。
物忘れがひどいのね。私も同じようになるのかと思って優しくしてるよ・・・笑

今月は久しぶりにサークルの集いがあります。リーダーはバトンタッチしたけれど 会場がマイガーデンだから 同じように忙しいです。草だけはないようにしないと・・・でもこれで私が元気になれるのよね。愚痴は言わないです・・・笑


map 10月 8日(火) 20:47
ま〜ちゃん、こんばんは♪

やっと秋らしくなりましたか?
と言ってもまだ夏日の日々でしょう?
こちらは寒くなっちゃって、悲しいわ。
連日雨ばかり降ってそういうのにも気が滅入ります。
暑くてやる気が出ないのはわたしも同じですが、寒くてもやる気が出ないのよ。
片付けないとならないのにさっぱり体が動かなくて・・・^^;

畑が楽しくて仕方がないなんて、わたしがカメラを持って花探しをするのと同じ事なのね。
ま〜ちゃんの場合は作物が育って一石二鳥ですよね。
私にはそんな御利益が無いけれど・・・^^;
まぁ楽しいのはいいかな?

ご主人、物忘れが出てきましたか。
酷くなったと思う時は、公的な場所に相談するのも大事なことですよ。
ま〜ちゃんの負担も考えて早目の行動をお勧めします・・・
母のことで私も知らなかったことがいろいろ分かりました。
そうなのよ、叱ってはいけないそうです、優しいま〜ちゃんエライ!(*^^)v

サークルの集い、今回の場所はお宅なのね。
それはやっぱり気を使いますね。
でもそういうことがあるから、余計綺麗にしなくちゃと言う気持ちにもなりますね。
わたしにはそういうことが無いです^^;
ずるずるずる・・・・・・(^_^;)

しかしお庭の手入れも大変でしょうね。
手前の大きい葉っぱは何かな、カンナ?
月下美人 こすもす 10月 8日(火) 12:33
mapさん こんにちは(^^♪

ゲンノショウコありがとう!
あの寺家でも見れそうですよ 機会があればパチリして来ますね
最近ね,mapさんから届くお花が頭に残ってるのかな〜 
散歩の時、小さなお花が気になるわ・笑
結構見てるお花があったりして。。。 
気になったらパチリして持ってきますね

昨夜月下美人が無事に咲きました
蕾8個でしたが咲いたのは5輪です これから順次咲くと思いますけど。。。
5輪も咲くと豪華版ですよねぇ〜 一人で見るのは勿体なくて息子に声を掛けたらいやいや見に来て
「まるでエイリアンだねぇ〜」と言ってました 何の事やら私には意味不明・笑
残り3輪はこれから次々咲いてくれるでしょう 今年はこれで終りかもね

昨日は又ダンちゃんの用事でお出掛けでした
最近こういう事が多いから なかなか自分の事に集中できない・涙 
仕方ないけどね。。。

そうそ、帰りに別行動で≪ドコモショップ≫に寄りました 
6月にドコモ光に変えた話しましたよね?
あの後から≪0≫がつく局番の電話には繋がらなくなったのよ 
だから市外に掛けられないの。。。
その事を調べてもらうために行ったらそこのショップでは
ドコモ光の手続きをしただけで 詳細は分からないらしくて…
ここに電話して下さいと言われたけど なんかイライラして帰って来ましたよ
最近はこういうのが多くて 一度行ったお店で最後までケアーしてくれるって事はないみたいですねぇ〜 私、昔人間でこういうのが面倒で…嫌だわ〜笑
後は息子に頼みました。。。


こすもす 10月 8日(火) 12:43
昨日の帰り道に見つけたお花です

家に帰り あの寺家のふるさと村の野草帳で調べたらイヌホウズキ(ナス科)とあった
似てるだけでその物かどうかは分からないけど mapさんは分かりますか?
こんな都会のど真ん中のにも結構野草ってあるもんですね・にこ


map 10月 8日(火) 20:34
こすもすさん、こんばんは♪

先日届けてくださった蕾がやはり一気に五個も開花でしたね!
ほ〜んと、豪華版でしたねぇ。
こんなにまとめて咲いたのは初めてですか?
香りは5倍だったの?(^_^;)
エイリアンのよう…私にも意味不明(^^ゞ

昨日はご主人のお付き合いだったのね。
帰りは別行動で大丈夫だったの?
ドコモに替えた話はお聞きしましたよ。
息子さんがそうしたのでしょう。
市外局番がかけられなくなったとは、変ですよね。
ドコモショップではそういう例は初めてだったのかしら?
もう少し親切に対応してもらいたかったですねぇ。
若い人と違って、我々にはあちこち指示されてもねぇ・・・^^;
お気持ちがとてもよくわかります。
行けば解決するものだと思っているのにね。
手におえないことは、息子さんにお願いしましょうね^^;

散歩の時の小さな花が気になる様になりましたか?
ムフフ、影響されてきたかなあ?(^_-)-☆
意外とそこらへんに咲いてるものでしょう?
お持ちくださった写真はイヌホオズキかと思いますが、この似た仲間は5種類くらいあるようです。
他にもワルナスビと言って、実の色が違う花もあるのよ。
イヌホオズキの実は黒いです。今度見たら、チェックしてみてくださいね。
お早うございます tomikoko 10月 8日(火) 06:05
MAPさん

よく覚えていますね

昨晩はセ・リーグのクライマックスシリーズで、3位の阪神が2位のDeNAに2―1で勝利しました、
ついに5年ぶり2度目のファイナルステージ(6試合制)進出を決めた。
今度は巨人との対戦です、関西は大変思わぬ勝利に、盛り上がっています。
しかし
金田 正一さん(86才)が6日に亡くなりました。
プロ野球歴代最多の通算400勝を達成し、ロッテ監督も務めた金田さんも病には勝てなかった。
急性胆管炎による敗血症のためのようです、
心よりご冥福を祈ります。
愛知県出身。愛知・享栄商(現享栄高)を中退し、1950年国鉄スワローズ(現ヤクルト)入り。
長身、左腕からの荒れ気味の速球を武器に頭角を現し、翌51年にはエース格にのし上がった。
援護に恵まれない弱小球団国鉄で、64年まで14年連続20勝以上のプロ野球記録を樹立した鉄人でした。

菊の花が静かに咲いています。


map 10月 8日(火) 20:15
tomikokoさん、こんばんは♪

わたしの記憶は正しかったですか(^o^)/

阪神が勝ちましたね。応援するチームの勝利、おめでとうございます〜♪
ワクワクする楽しみが伸びましたね。

金田さんは、tomikokoさんと同年代でしょうか。
金田さんのご活躍を、同じ時代に見たり聞いたりしていたのでしょう。
そういう方の訃報はさみしいものがありますね。
わたしにも巨人に移籍された頃は記憶にありますよ。

上は糸の様な菊の花ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9