Home 213402
2019-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








コサギさん、 たまちゃん 6月11日(火) 23:03
今晩は♪〜〜

豊田市は今日、晴れたり曇ったりでしたが、昨日の雨で汚れた車の洗車が多かったな・・・

晴れますと雨で来れなかった人も給油にみえたりします。( ^ω^)・・・


map 6月12日(水) 10:14
たまちゃんさん、おはようございます♪

車の洗車に訪れる方も多いのですか。
我が家はコインランドリーの方が多いです(^^ゞ
そういえば以前に、セルフが増えたので車のパンクが増えていると言われてましたよね。
一昨日の新聞だったかなあ、そのことが記事になっていましたよ。
そちらとかなりの時間差がある記事ですねぇ・・・

コサギさんの白い姿もきれいですね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月11日(火) 22:21
ブログのレポ 見せて頂きました♪
札幌の街路樹がニセアカシアというのも北海道らしい感じ・・野幌の森ではたくさんのお花が咲いていて歩くのも楽しそうですね^^
お花たちは季節を急いで咲いているのか、6月の森は春と初夏のお花が入り混じって咲いてるように感じました。オオハナウドの咲く道も素敵な風景ですね^^
森林公園では満開の藤棚が見事ですね。バイカウツギも咲いて・・今頃は満開になってるでしょうね^^

一昨日は紫陽花を眺めに幸手市の権現堂へ行ってきました。ここは桜の名所で妹と4月に行ったばかりの場所です。今は桜堤の斜面にたくさんの種類の紫陽花が咲いていました。アナベルもすごい数でしたが、まだ早くて・・一面純白になった光景を見てみたいと思いました^^


nonko 6月11日(火) 22:26
ここで紫陽花の苗を販売していたので 帰り際にお土産に買って帰りました。
一ポット500円の“ダンスパーティー”です。
さっそく鉢に植え替えておきました。来年同じ花を咲かせられたら嬉しいけれど、土が変わるときっと微妙に色が変わったりするのでしょうね^^;


map 6月11日(火) 22:48
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
6月のはじめと言うのは、微妙な時期ですね。
おっしゃる通り、春と初夏の花とが入り混じっている感じです。
バイカウツギ、この森にもあるのですが、8日に行った時はまだ固そうな蕾でした。
森林公園とは違いますねぇ。あちらの方が気温が高めなのかな。
来週にでも行ったら、花が見られるかなと楽しみにしているのよ。
毎年なぜか、花がすっかり終わった後にあの場所に行ってるのです。

アナベルって他の紫陽花より遅めに咲くのかしら?
山の公園のアナベルもヤマアジサイよりずっと遅いです。
普通の紫陽花は少ないのでちょっと比較がわからないですが。
nonkoさんのご覧になったアナベル、奥行きがあって凄い数だと言うのがわかりますよ。
真っ白になったらさぞかしの眺めでしょうね。
ダンスパーティ、500円とはお安いじゃないですか♪
ピンクの花が可愛いですね。
アジサイは土が変わると色が変化すると言いますね。
来年はどんな色になって楽しませてくれるでしょうか、それもちょっとワクワクしませんか・・・
今晩は♪ おかめ 6月11日(火) 22:01
mapさん、今晩は♪

 今日は午後から雨の予報が晴れました。
梅雨はじめじめするから鬱陶しいですが、雨が降らないのも不安になるわよ。
今年の気候は異常ですもの…。

お向かいの家は今は壊している最中ですから業者まかせですが、建て替えの時になったらどうでしょうか…。

今日は先月末の血液検査の結果を聞きにいきました。
夫はどこも異状なしなのよ。
私はコレステロールが高いのはいつもの調子です。
ほかに少しずつ数字が高くなったり低くなったりしているのが今回しは多かったのよ。
年とともに体も変化してくるわね。

今朝、5時13分の朝陽です♪


map 6月11日(火) 22:35
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨ナシでしたか。
そうよね、雨の時期に降らないと夏場に水不足にならないかと心配ですよね。
でもお宅のところは琵琶湖から引いてるから大丈夫だと言ってましたよね。
農作物にも水不足は影響しますしね。
確かに今年の気候はおかしいけれど、毎年何かしら異常が起きてるわ・・・

ご主人は異常なしですか。
おかめさんの食事療法のおかげですね。
感謝してるかしら?
わたしも3月の検査の結果は、いつもより変化があったのよ。
薬を飲むなど治療はまだ必要ないと言われたけれど、高値安定にならないといいなと思います。
今は森歩きのせいだと思うけれど、体重が落ちてきてるので、検査したら問題ないと思うのだけど。
3月と言う時期は、冬場の運動不足がもろに出るので困るわ。
とは言え、今までそういうことが無かったのに数値に変化が出るのは歳のせい?
本当に嫌になるわ・・・

今朝は雲が多かったですね。でも晴れたからいいわね(*^^)v
mapさん ピーコ 6月11日(火) 18:21
こんばんは〜
今日は雨の予報だったのに
カンカン照りの暑い1日でした(>_<)
夕刻マンション前の公園を覗いて見ると
小さな柿の実が生っていましたよ(*^^)v


map 6月11日(火) 21:48
ピーコさん、こんばんは♪

あら、今日は予報と違いましたか。
こちらも思ってたよりスカッと晴れずに薄い雲が張り付いたような空でした。
風があって、いつもの気温と同じなのに、涼しく感じましたよ。

もう柿の実が生ってるの〜!
でも、大好きな柿の季節はまだまだ先ね(^^ゞ
こんにちは。 凛太 6月11日(火) 16:30
mapさんこんにちは。
ヨメナらしき花ありがとうございます。
きっとヨメナでしょう。

近くにあんな素敵な森があるのはいいですね。

今日は晴れて這いますが、午後から夕立
みたいな雨がふりました。すぐにやんでまた
晴れています。

盆栽のさつきです。名前はありますが思い出せなくて。


map 6月11日(火) 17:20
凛太さん、こんにちは♪

ヨメナで検索したら全然違うみたいです〜(^_^;)
ミヤコワスレかなあと思ったり。
そうなんです、近くにあるので大助かりの森です。

きょうは一時雨が降ったものの晴れて良かったですね。
こちらは陽射しはあるのですが、薄い雲が張り付いていると言う感じです。
風があって涼しいですよ。

お宅のサツキやツツジはこういう赤い色が多いですね。可愛い色です。
凛太さんの好みで選ぶのですか?
華・はな・花 こすもす 6月11日(火) 15:53
mapさん こんにちは(^^♪

ニセアカシアにヨメナありがとう!
街中にあるニセアカシアは街路樹って事ですか? 花も葉も藤の花を思わせるような??? 街中綺麗でしょうねぇ〜 匂うのかしら?

今朝はドコモショップに行って来ました 今息子がドコモの光回線に変えようと手配中で… 今はau回線なのよ。。。
序に携帯も変えようかな〜の思いで下調べでした
色々説明されても頭に入って来ないわ〜悲しい 耳も確かに遠くなったけど判断能力も落ちてると思うし。。。 難しい事が分からなくなって来た事は本当に歳を感じるわよねぇ〜 情けない感じです
mapさんはもうスマホには慣れましたか? 操作は簡単なの? 色々考えたら不安が先になる・大笑 まだ換えてもいないのに、もうこの心配よ・うふふふ

西洋館の花と器のハーモニーは終わりました 
あの室内に飾られたお花はどうなったのやら・にこ
mapさんはこんなテーブルでディナーしたいですかぁ〜???
私は気になって美味しいものも味がしないと思うからパスね・爆


こすもす 6月11日(火) 15:57
至る所にお花が一杯でしたよ


こすもす 6月11日(火) 16:05
この感じ好きだったけど表現が難しいわねぇ〜
外の新緑が綺麗でしたよ

今日で先のパン屋さんで100円均一やっていたのよ
美味しい匂いと100円につらされて10個も買ったけど
これ一体だれが食べるのよぉ〜って感じです・大笑い


map 6月11日(火) 17:15
こすもすさん、こんにちは♪

我が家の周辺では、街路樹のニセアカシアが咲いていますが、街路樹だけでなく街中にある林のような場所にもニセアカシアが随分あるのだと気がつきました。
母のところへ行く道中にも、バスの中から見られるの。
花は甘い香りがしますよ。白い藤の花のようですね。

光回線をドコモに替えるの?
そうするとパソコンのメールアドレスも変えたり色々大変じゃないの?
わたしはドコモからauに替えたのだけど、もう二度と替えないと思いました。

スマホにはまだ慣れません。
ほぼラインとカメラを使うだけです。
そのほかのことはな〜んにもわかりません(^^ゞ
と言うか必要ないし。パソコンで間に合うし。
au意外の友人や妹からラインに電話が来ると、受け方がわからなくて、すぐこちらからかけ直すありさまです(^^ゞ
学ぶ意欲のある人なら大丈夫と思うわ。
説明と言うのは、聞いたその時はうんうんわかった、と思うけれど、すぐ忘れます。
わたしは妹と一緒に買ったので、妹から全て教えてもらっています。そこは大助かりですよ。
自宅の無線ランとつなぐ方法とか、ショップでは教えてくれなかったし。そんなやり方があると言うことすらわからなかったし。
お宅も息子さんがいらっしゃるから、同時期に同じものに替えると、教えてもらえるんじゃない?

西洋館の花と器のハーモニー、素敵ですね。
オレンジ色でまとめたお花もかわいいわね。
丸い窓は和の雰囲気がありますね。
わたしはこういう所でのお食事はノーサンキューね(^^ゞ
緊張してダメです〜

パン屋さんの出来立てのにおいにつられてってわかる〜♪
けど食べる人がいないのに10個も買う!?(^_-)-☆
そういうパンって冷凍できるの?出来るといいのにね。
お早うございます tomikoko 6月11日(火) 05:51
MAPさん

ヨメナの歓迎を受けました

芥川賞作家で文化勲章受章者の田辺聖子さん(91才)が、
総胆管結石による胆管炎のため、死去しれた。
晩年は伊丹市に住んでおらてた、ご冥福を祈ります。

4年ぶりに大阪から三島のひかり新幹線の旅、朝の7時台の新幹線でも、
大阪ではもう指定席は、ほぼ満席、サラリーマンが多いですが、若い人たちや、
外国人もたくさん乗っています。
時速250km以上のひかりのスピード感は最高です。
大阪環状線より、振動も、騒音も少なく、車窓からの風景に酔いしれました。
車中での弁当も、最高でした。
旅は常に好奇心と、想い出を育てます。
私達を乗せて、クレマチスの丘に驀進しました。


map 6月11日(火) 10:38
tomikokoさん、おはようございます♪

田辺聖子さんの訃報に驚きました。
一時期テレビでもよく拝見していたように記憶しています。

朝の7時台の新幹線でしたか。出発が早いですね〜
でも一日が有効に使えますね。
どのくらいの時間の乗車だったのでしょう。
あっという間に目的地だったのでは?お弁当を頂く時間があったのですね。
クレマチスの丘のオブジェは面白いですね。
大きさがよくわかりませんが、等身大?それともガリバーのように?


1 2 3 4 5 6 7 8 9