Home 213406
2019-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 8日(土) 23:00
今のマクンベツ湿原の様子が4月の頃の水芭蕉から一変しましたね。
草が茂りその中に咲くカキツバタなどが可憐です。こちらの方にある水芭蕉の咲く小さな湿原も同じようにジャングル状態になります。花は咲いていないようでこの時期に木道を歩いた事はないです^^;
さすがに北海道の湿原はたくさんのお花が咲いて楽しめますね。ヘラオオバコは咲き姿が可愛いですよね^^

スカシユリがたくさん咲いてきました♪これは小学校のバザーで買ったものなのでご近所さんを歩くと同じものが咲いていたりします^^


nonko 6月 8日(土) 23:05
昨日は一日雨で外へ出られなかったので、こんな苺のアクリルたわしを作っていましたよ。
以前からではもう20個以上は作ったかしら?・・^m^
お友達などにプレゼントし喜ばれています。もちろん自分でも使っていますよ。
洗剤も少なめでエコですよね。今はスポンジは一切使っていません・・

お嫁さんも使ってくれています。孫たちにもあげたけれど勉強机に飾っているそうです^^;
他にもクマを作って〜!とかネコを作って〜!とかのリクエストに試行錯誤で編んだりもね^m^


map 6月 9日(日) 19:49
nonkoさん、こんばんは♪

ブログをいつも見て頂いてありがとうございます。
そちらでも水芭蕉が見られるところがあるのですか?
何か違う花が見られると楽しいのにね。
6月になっても山では水芭蕉が見られるので、あのように草ぼうぼう状態になるとは・・・
いつもの森でも確かに草は茂りますが、あそこまでひどくは無いです。
でもミズバショウのほかに花が咲かないなあ。
カキツバタが咲いたら嬉しいのに。

スカシユリがもう〜!そうね、こちらは7月に咲くので見られて当然ですね。
小学校のバザーでそういう花も売られていたりするんですね。
でも、こちらのご近所さんのお庭でも、案外と同じ花を植えられてるお宅は多いですよ。育てやすい花とかあるのでしょうね。

nonkoさんに以前にもアクリルたわしを見せて頂きましたね(*^^)v
こんな可愛いたわしだったかしら〜?
わたしは作れないから、アクリルでカバーされたスポンジを買ってきて使っています。
汚れ落ちがよいような気がしています。
こんなにかわいいとお孫さんたちは飾り物にしちゃう気持ち、よくわかりますよ〜♪
リクエストに応えるのも嬉し楽しですね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月 8日(土) 17:15
mapさんこんにちは。
新入りのきれいなカリフォルニアローズ
ありがとうございます。

車の修理無事すんでよかったですね。
明日は遠乗りドライブでもしましょうか。
それとも家で野球観戦もいいですね。

昨日から梅雨に入ったようですが、今日は雨は
降らずに良い天気になりました。

暑くも無く過ごしやすいです。

庭でサツキの紅丁字が咲きました。


map 6月 8日(土) 21:29
凛太さん、こんばんは♪

車の修理は終わりましたが、修理費もデッカイです。
また節約しなければ…^^;
きょうは早速ドライブに、帰宅後は野球も見て楽しみましたよ。

今年の梅雨前線は、短いのだとか?
なので合間に晴れる日も多いと言ってましたよ。
ジメジメが短く済めばいいですね。

鮮やかな赤いサツキ、きれいですね。
今日は♪ おかめ 6月 8日(土) 17:00
mapさんな、今日は♪

 今日は風があって過ごしやすい日和になりました。
バルコニーの花の植え替えを少しだけ済ませました。
ビオラ、パンジーの後にアメリカンブルーの苗を植えました。
カクレミノの根本に大葉の苗を一株植えました。

我が家のシドイデスは最初はベランダで育てていましたが、枯れる寸前にまでなったので、ダメ元と思ってバルコニーのカクレミノの根本に植えなおしました。
バルコニーは東西南北から陽が射すので水をたっぷり与えておけば大体の植物は元気に育ちます。
4階という立地条件も良いのだと思います。

日ハムは大量得点で凄い試合をしていますね。
今日首位に立つのでしょう、良かったわね♪

我が家のミニバラです♪


map 6月 8日(土) 21:24
おかめさん、こんばんは♪

きょうは過ごし易い日になってよかったですね。
真夏の前にそういう日が一日でも多いといいです。
わたしは森に行ってきましたが、22℃しかないのに暑くて・・・
歩き回ると暑いです。じっとしてるとちょうど良いくらいかな?

アメリカンブルーがいよいよ登場ですか。
毎年購入してるのでしょう?毎年売られてるってことね。
こちらじゃなかなか見られないのよ。去年買えたのはラッキーだったわ。
ん?去年だったっけ、一昨年だったっけ…忘れちゃった。

そうそうシドイデスは植え替えたと言われていました。それは覚えているわ。
場所の違いでも、成長が変わるのね。
あのように立派になるとは羨ましいですよ。

日ハム、途中から息子が孫を連れてやってきたので最後まで見られなかったわ。
中継ぎが点を取られて危ういことになったようです^^;
きょうはソフトバンクも勝ったので、まだ2位のままです。
今年のパ・リーグは接戦で混戦模様なのでまだまだ順位の変動は多いと思います。

ミニバラ、満開ですね。綺麗に咲いてます〜♪
田舎の花便り・・ 久美 6月 8日(土) 15:45
mapさん こんにちは〜

今年、後半の文化祭の練習が始まりました
今回も「恋の街札幌」が選曲されました
まだ、誰が歌うか分かりませんが・・(私じゃない事は確か〜です(*^^)v)
半年の間・・札幌を想う練習が続きます

昨日は台風みたいな風が吹き庭の花びらも散ってました
捨てられる運命の「サボテン」が私の所に廻って来て
可愛いお花を咲かせました
初めてのサボテン・・花盛丸・・・
(私の不確かな花名でmapさんを迷わせる事も多くて済みません)

一夜花だそうですが、今流行とは頷けますね
勿論もう始めておられますよね(^^♪


久美 6月 8日(土) 15:48
ベルが繋がったような・・ハタザオキキョウです(^^♪


久美 6月 8日(土) 15:52
私のワイルド庭園(雑草畑)の第一号・・
オカトラノオが咲き出しました(^^♪



map 6月 8日(土) 21:14
久美さん、こんばんは♪

後半の文化祭って、秋ですか?
今から練習が始まるのですね。それは凄い練習量になりそうですね(*^^)v
「恋の街札幌」は歌もあり、なんですね♪

昨日は大荒れの雨のところも多かったようですね。
こちらはちょっと風があるかなあと言うくらいでした。

久美さんのところに来たと言うサボテン、素敵な花じゃないですか(*^^)b
こんな花なら大歓迎ですね。
わたしはサボテンの花って、よく知りませんでしたが、ネットでお届け頂く花で、こんなに素敵な花が咲くんだと知りましたよ。
今多肉植物が流行っているようですね。
我が家は今回夫の好みで、セダムと言うのを買いましたが、小さな花が咲きます。
サボテンには縁がなかったです。

ハタザオキキョウと言う名前の花もお初ですが、シャジンのような花ですね。
この手の花は好みです〜♪
それにオカトラノオ、大好き〜(^○^)
初々しい花が顔を見せ始めましたね。
わたしもいつもの森でパチリする日を楽しみにしてます〜♪
甘草や昨日を忘れ今朝に咲く はるか 6月 8日(土) 09:07
 一日花の甘草は 昨日の花は萎れてます
 今日は今日の花が咲く・・・(^^ゞ
 人も こう為れるものなら 未練なんて無いのにねぇ(^^ゞ


map 6月 8日(土) 20:59
はるかさん、こんばんは♪

甘草は一日花でしたっけ。
う〜ん、人も今日は今日の風が吹くの精神で行きましょか。
野の花も一年中咲いてる花はありません。十日もすればもう変わっていますよ。
お早うございます tomikoko 6月 8日(土) 06:20
MAPさん

東海、関東甲信、北陸、東北南部など一斉に梅雨入りしました。

長い間画像掲示板を休ませていただきました。
休んでる間も、きれいな写真と共に訪問頂き心より感謝しています。
元会社のOB会や、知人の訪問、久しぶりの新幹線での小旅行なとを、
毎日楽しんでいました。
天候には恵まれました毎日でしたが、疲れました。
年を取りました、どうにか昨日で疲れも取れました。
これからまたよろしく頼みます。

富士山の裾野に位置する静岡県三島の広大なクレマチスの丘の様子を見て下さい。
丘の上は、クレマチスの最盛期を迎えています。


map 6月 8日(土) 20:55
tomikokoさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。
OB会やご旅行と楽しい日々をお過ごしだったそうで、よかったですね。
でも非日常が長く続くと疲れますね。
また再開となり、よろしくお付き合いください。

三島には広大なクレマチスの丘があるのですか。
丘の様子も見せて頂けるとありがたいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9