Home 213402
2019-06






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








田舎の花便り・・ 久美 6月 2日(日) 22:29
mapさん こんばんは〜

貴重な6月の第一日曜日・・如何お過ごしでしたか?
九州も南は入梅しましたが、北は時間の問題です!

今日は旦那さまの鞄持ちで、「ガタリンピック」にお付き合いしました
競技する場所が遠いので私の望遠もお手上げです!
さすがカメラマンは違いますね〜
今迄見た中で最高に大きい望遠レンズ・・・
私の片足位あるのですよ^_^;
使用者も私の倍近い大きい男性でした

フウロです・・
欲しい病が爆発して一箱頂きました
葉っぱが真っ赤に染まって見てるだけで幸せ感に溢れました(^^♪


久美 6月 2日(日) 22:31
オキザリスです(^^♪


久美 6月 2日(日) 22:32
ヒペリカムです(^^♪


久美 6月 2日(日) 22:34
長くなりすみません・・
おまけに・・ガタリンピックの一枚です(^^♪


map 6月 3日(月) 11:15
久美さん、おはようございます♪

九州南部、入梅ですね。
いつも通りにやってきましたが、北海道も近年は、梅雨らしいお天気が増えているように思います。

昨日はガタリンピックを撮りにお出かけでしたか。
テレビで見たことがありますが、泥まみれになって皆さん楽しむのね。
カメラマンも泥だらけね(^^ゞ
久美さんは、そういう場所から離れてパチリだったのね。
大きな望遠レンズは、女性には重たくないのかしら?
欲しいより先に、高すぎて手が出ないから、あきらめがつきます(^^ゞ

昨日、孫を連れて歩いたご近所さんに、このフウロソウが咲いていて、思わず足を止めました!
可愛いですよね、住人さんがいらっしゃったら分けて頂きたいくらいわたしもお気に入りの花です。
葉が赤かったですか?葉の記憶はないです…^^;
ピンクのオキザリスは満開になってるでしょうか。あれはカタバミの方だったかしら。
ヒペリカムもかわいい花ですよね。この花はかなり小さく見えますが、オトギリソウではないのね?
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月 2日(日) 22:28
野幌の森の花たちがたくさん〜♪
マイヅルソウやチゴユリの群生な風景は素敵ですね。
こちらでは遠出しなければ会えないようなお花ばかり・・一度の森歩きでこんなにたくさんの花たちに会えるなんて羨まし過ぎです^^
編集アップお疲れ様でした。楽しませていただきましたo(^o^)o

昨日はお天気が回復し青空になりました。久々に高原牧場のポピーを観ようと早朝に出かけたのに駐車場に入れたのが8時・・1時間ほど辺りをうろうろしてからやっと入れました。3年の間に何やら変わっていたようです。この景色も何度も来ていると感動って薄れるものです(^^ゞ


nonko 6月 2日(日) 22:33
ここのシャーレーポピーは真っ赤に見えるけれど 中にはピンクや白いのも咲いています。花弁がふわりと風に揺れて可憐です^^


map 6月 3日(月) 11:00
nonkoさん、おはよう〜♪

わぁ、ポピーの赤い花畑がすごいですねぇ。
遠くからも目立ちそうです♪
ウフフ何度も見てると、のクチでしたか(*^^)b
でもね、写真は何度拝見しても感動ですよ。
と言うか、わたしにはこれ、初めてのような気がするのですが・・・?
前にも見せて頂いてたの?これを覚えてないのってどういうこと(-_-)
下の花は新しいのかしら、これもまた色合いが素敵ですね。
nonkoさん、どれだけ早くにお出かけされたの〜!
皆さん動き出しが早いのですね。そちらの方は人気の場所は混むってわかっているからでしょうね。
それにはなって、きれいな期間は限られていますからねぇ。

ブログを見て頂き、いつもありがとうございます。
今の時期一番花がたくさん見られるのですよ。
今年は孫守りのお呼びがかからないので、行きたいときに出かけられているので、あまり見逃しが無いです。
きょうはなんだか疲れちゃって、家でおとなしく過ごすことにしました(^^ゞ
今晩は♪ おかめ 6月 2日(日) 21:58
mapさん、今晩は♪

 今日は曇り空の一日でした。
今日は一歩も外に出ずに過ごしました。

明日は同好会『源氏物語』です。
朝の水やりは夫に頼みます。
冬は水やりを毎日しなくてもよいから楽ですが、夏場は水やりに手間と時間がかかります。

ランタナが咲いたのよ、ランタナもこの鉢だけになりました。
花も流行がありますね。


map 6月 3日(月) 10:51
おかめさん、おはよう〜♪

そちらは曇っていたのですか。
過ごし易かったのかしら?
一歩も外に出なかったとは、珍しかったですね。

朝の水やりをご主人は快く引き受けてくれましたか。
ご主人も自分で花を買ったりする方ですものね。
沢山の植木があると、水やりも一苦労ですが、我が家は減らしたから、バケツ一個で済むから楽です。
でも減らしすぎて寂しいの、もう2〜3種類の花が欲しいわ。
ランタナも好きなのですが、今年は園芸店では見ていません。
今頃なら出ているかなあ。
確かに花にも流行がありますね。

きょうは同好会ですね、今頃は講義中でしょう。
鳩(ドバト)さん、お食事へ たまちゃん 6月 2日(日) 17:17
今日は♪〜〜

アオサギさん、お届けどうもありがとうございました。
先週、アオサギさん見たのだけれど撮り損ねてしまいましたよ・・・アハハハハ


豊田市は朝から曇り空でした。
町内会主催のマレットゴルフに参加してきました。
65名程の参加者がいました。結構多いですよね。

優勝者は年配の方で良く練習されている方でした。
練習一回、コースも知らない者ではとてもとても・・・
でも、来年も参加しよかな??・・・

芝で止まってしまったり、坂で止まらなかったり
思うようにコントロール出来ませんでした。アハハハハ


map 6月 2日(日) 20:34
たまちゃんさん、こんばんは♪

曇り空のもと、マレットゴルフに参加でしたか。
先日、ゲートボールの練習に参加したとおっしゃっていませんでしたっけ。
マレットゴルフとは初耳の競技です。色んな競技があるのですねぇ。
曇り空だと、カンカン照りより体が楽だったのでは?
若い人の方が上達が早いと言いますから、今から練習をしてはいかが?

ドバトの首の色が綺麗ですね。マガモの雄にもこんな色がありますね。
こんにちは。 凛太 6月 2日(日) 12:05
mapさんこんにちは。
エゾシカの写真ありがとうございます。

スポーツ観戦がお好きなんですね。
私の母もスポーツ観戦が好きでテレビに向かって
声を出して応援してたのを思いだしました。

私は野球もサッカーも何も見ません。
見るのは新聞で結果を見るだけです。
野球は巨人が負けるのが好きです。


凛太 6月 2日(日) 12:05
朝は晴れてましたが今は曇っています。
雨が降ると思って水やりしなかったら鉢植えが
しおれていたので朝から水やりしました。

6月になりました。今月もよろしくお願いします。

鉢植えのコメツツジですが毎年あまり咲かないのに
今年はたくさん咲いてくれました。


map 6月 2日(日) 20:28
凛太さん、こんばんは♪

6月になりましたね。こちらこそ今月もよろしくお願いします。

こちらは昨夜、夜中の雨でしたが、今朝はもう鉢が乾いていましたよ。
夏の水やりはウッカリしてると、花がすぐ萎れますね。

スポーツは苦手だったのに、夫の影響で見てるうちに好きになりました。
凛太さんは興味がないと以前にも仰っていましたね。

コメツツジと言うのは花が小さいと言うことですか?
こちらも今ツツジが盛りですが、にぎやかに咲きますね。
黒百合の噂秘め事今朝の霧 はるか 6月 2日(日) 07:15
 黒百合伝説は和人の映画のお話でした・・・(^^ゞ

 夜半の雨も上がって朝霧の中で、
 朝陽が気持ちのいい朝に為りました・・・(*^^)v


map 6月 2日(日) 20:22
はるかさん、こんばんは♪

また夜中に雨でしたね。
きょうはいいお天気になり、暑かったです。

庭ではクロユリも咲きだしていますか。
一週間くらい前かなあ、神社の庭で咲いていて嬉しかったです。
たった一輪でしたけど、お宅はたくさんの花をつけていますね!


1 2 3 4 5 6 7 8 9