Home 211867
2019-04

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930






カワウさん たまちゃん 4月15日(月) 23:12
今晩は♪〜〜

キンクロハジロお届けどうもありがとう。

昨日14日から市会議員選挙活動が始まりました。
二人の候補者から街宣カー(選挙カー)の給油を
依頼されています。どうか同じ時間に給油されないことを
願っています。・・・


map 4月16日(火) 11:45
たまちゃんさん、こんにちは♪

あちこちで選挙ですね。
あらら、鉢合わせ。
そういう時に限ってあったりしてね・・・^^;
今晩は♪ おかめ 4月15日(月) 22:17
mapさん、今晩は♪

 遅くなってすみません。
昨日の雨はすっかり止んで、過ごしやすい一日でした。

昨日はほぼ一日出かけていたので、今日は雑用に追われていました。

桜はほぼちりましたね。
花びらを掃除するのは大変だと思います。

京都御所です♪


map 4月15日(月) 22:32
おかめさん、こんばんは♪

こちらは一日雨でした。雷やひょうが降ったところもあって停電もあったそうですが、我が区は大丈夫でした。
でも今も強い風で大荒れです。
明日はいいお天気になるようですが、母のところに行ってきます。
明後日は初夏の気候だとか。そちらより暑くなるかもよ。
こんなに気温が上がると、遅い気がする野の花たちも一気に芽生えそうです。
うかうかしていられません、花の追っかけが一気に始まりそうよ。

京都御所は、いつごろたてられたものなのか?
調べたら14世紀からその場所にあって、8回再建されていると出ていました。
戦時中に取り壊されたものがあったり、再建されたり、波乱があったようですね。
ここに歴代の天皇が住まわれていたとは、時代は変わりましたね。
でも健脚ですね・・・♪ ま〜ちゃんです。 4月15日(月) 19:40
mapさん、こんばんは。

アズマイチゲが綺麗に生き生きと咲いていますね。セザンソウも珍しいお花ですね。
これが植物?って感じで思わずにっこりします。

久しぶりでも3時間も歩けたの〜すごいなあ。
私は1時間でも疲れるよ。
畑では一日動いていても平気なのにね・・・笑

朝晩の気温の差が大きくてね 明日は霜が降りる所があるとか・・
今までで広島県内で最後に霜がおりたのは4月上旬だとか 大体気温が4度以下になると霜が降りるらしいです。

mapさんとこもやっと春がきました。お出かけが楽しみです。
ま〜ちゃんは おもいっきりガーデニング愉しみたいです。が・・・身体が思うようについていきませ〜ん。
私にも老いが静かにやってきているわ。いやなやつ・・・


今日は春大根の初収穫でした。無農薬だから葉まで食べちゃうよ。そして「スイスチャード」の種まきをしました・・・・♪



ま〜ちゃんです。 4月15日(月) 19:47
そしてポリジまで食べます・・・笑
食べれるものは何でも利用します・・・♪

タラノメやフキノトウやら・・・探すと何かあります。ずいぶんと食費の節約になります。

猪や長い黒い怖いものもいるけど いい点もあるから我慢しようっと・・・笑


map 4月15日(月) 21:19
ま〜ちゃん、こんばんは♪

へぇ〜そちらでもまだ霜が降りることがあるの?
こちらも今日はひょうが降ったところがあったようです。
峠は雪だとか。
明後日は、札幌とても暑くなりそう。
夏日になるところも出るかもしれないって、驚いちゃう・・・
でもそのあとはまた冬に戻るそうよ、全くいやになるわ。

老いと言うやつは、いつの間にか忍び寄ってきてます。
付き合いたくないやつよね。
体もそうだけど、頭の方にも影響が大きいわ・・・(-"-)
でも負けずに頑張りましょうね。

もう春大根を収穫したの?そちらはいいわねぇ。
こちらはハウスじゃないと育たないわ。
スイスチャードって何だろう?初耳です。
ボリジが食べられるのは知っているけれど、何処を食べるの?
花が咲いても大丈夫なのね。
自分で栽培すると、食費が助かるでしょうね。
そういうところは羨ましいけれど、でもその分しっかり手をかけているからなのでしょう。まねできないことです(*^^)v
いいことばかりじゃないけど、どこかで折り合いをつけて楽しむよりないみたいね(^^ゞ
そうは言っても長い黒いもの、出会うと思うとぞっとするわ・・・
森歩きでもいるのよ〜(>_<)
こんばんは。 凛太 4月15日(月) 19:35
mapさんこんばんは。
エゾエンコグサきれいですね。
写真ありがとうございます。

今日は良い天気でした。
風が強くて西向いて歩くと寒かったです。

キンセンカです。


map 4月15日(月) 21:08
凛太さん、こんばんは♪

きょうは良いお天気になったんですね。
こちら、明日も雨予報だったのに、いいお天気になるようです。
きょうは寒かったです。

キンセンカ、あまり見ない花です。
名前と花が結びつかないのですが、写真を見て知ってる花だ〜と思いました。
mapさん ピーコ 4月15日(月) 08:41
おはよう〜
昨日の雨で 公園の桜は半分散りました(-_-)
今日は良いお天気に成って お出掛け日です(*^^)v


map 4月15日(月) 11:25
ピーコさん、こんにちは♪

きょうはいいお天気なの、いいわね。
こちらは雨で明日も雨の予報なの。
お向かいの公園の桜はまだまだきれいですね。
きょうはどこかにお出かけ予定ですか。
晴れだとウキウキするでしょう(*^^)v
早春の花早々と仕舞い時 はるか 4月15日(月) 07:18
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 ここ十日ほど雨が降って居ませんが
 気温が3度の冷たい雨は嫌ですねぇ・・・(^^ゞ 

 雪どけの隙間で咲いた スノードロップがそろそろお仕舞です・・・;^.^A


map 4月15日(月) 11:22
はるかさん、こんにちは♪

そちらの朝は3℃でしたか?
こちらは6℃近くありましたよ。
二日間5月の暖かさだったので、少々寒いかもしれません。

スノードロップ、かわいい姿で咲いていますね♪
お早うございます tomikoko 4月15日(月) 05:21
MAPさん

ハンター邸は、動物園の中にあります、入館ももちろん無料です

昨日は宝塚も終日確り降りましたが、今日は青空が顔を出しています。

皆さんと一緒に桜の下の弁当を頂いた旧ハンター邸は、
1843年英国生れのE・H・ハンター氏が、、1864年(慶応元年) 21才のとき横浜の商社員となり、
神戸港が開港されるとすぐに神戸に移り、小野浜にできた造船所に入りました。
その後独立してE・H・ハンター商会を設立する一方、
大阪安治川□に大阪鉄工所(現在の日立造船)を創設するなどのほか、
精機・精米・煉瓦・煙草などの会社をつくり、当時のわが国の産業界に大きな貢献をしました。

約150年前の住人になった気分で、
広い庭で美味しい弁当をいただきました。



map 4月15日(月) 11:20
tomikokoさん、こんにちは♪

ハンター邸は動物園の中にあるのですか。
ハンター氏は、日本で商業に手を広げて活躍された方なのですね。
そのような方のお住まいならば、さぞかし立派な建物なんでしょうね。

こちらは今日は予報通りの雨になりましたが、予定より早く止んでいます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9